2019.04.20

チャンチャーレで、プチ打ち上げ

Img_3437Img_3440Img_3446

木曜日の夜、突然の成り行きでプチ打ち上げ。

チャンチャーレさんに行きました。やっぱり、盛合せですよ!大満足です!

ワインは赤、白は太田酒造さんの浅柄野、生ビールもね。

パスタは、春の食材がこれでもか!と使われた贅沢なもの。

今年の初ワラビいただきましたー(≧∇≦)

結局は、プチ打ち上げというより、まあまあな打ち上げになりました。

元気出た!

今週末は、土日とも仕事。がんびるー!

2019.04.16

神社酒場に行ってきました

Img_3358Img_3342Img_3328

4/14の日曜日は、彦根市の護国神社で開催される神社酒場に参加してきました。

前回、お料理のレベルが凄くてびっくりしたイベント。今回もやはり美味しかった!

参加蔵元さんは、浪乃音酒造の中井さん、笑四季酒造の竹嶋さん、藤本酒造の藤本さん、福井弥平商店の中邨さん。

お料理ブースには、ハッピー太郎さん、神戸市から居酒屋いたぎ家さんのご兄弟。

一枚250円のチケットが瞬く間に飛び去り、美味しいお酒とお料理で大満足でした!

一人で行ったけど、やっぱり小川酒店さんご夫妻やら、いつもの仲間、お馴染みの皆様と出会ってご一緒に飲めました。雨ではありましたが、楽しかったー!

2019.04.09

京都鴨川べりでツイッターお花見

土曜日の午後、京都の荒神橋のたもとで、関西ツイッター日本酒の会のお花見でした。

とてもよいお天気だったうえに、桜が満開!ジャストのタイミングでした。

とても桜が美しかったのですが、ココログの調子が悪いのか、画像がアップできません。残念です!!

いつものように、お酒とつまみは持寄り。お酒のテーマは、伏見の酒でした。

「英勲」「鷹取」が被ってツーペア(о´∀`о)

それも一つの座興、楽しい!

結婚式の前撮りが始まったり、突然の流しのマジシャンに声をかけられてフリーズしたり。

持参したグラスは、記念にいただいた、ピンクの桜の切子。落花を浮かべて濁り酒を。風雅だー!

終わり掛けに、Ponさんが得意のスイハニングで炊き立てご飯を提供してくださいました。美味しかった♡

ツイッターの皆さま、幹事の、のびのびさん、にごりを開栓してくださった、ダットさん、ありがとうございました!

2019.03.29

沖島に行ってきました!

先週の金曜、休日出勤の振替をいただき、沖島へ行ってきました。

東京のもろみ姉さんのリクエストにお応えして。久しぶりなので、行き方が分からず、早い時間からバスに乗ったのに通船に乗り遅れ。

近江八幡の八幡掘で観光してから、次の通船に乗りました。

風が強くて、船もしぶきを上げ済みブンブン跳ねながら沖島に到着。すぐに漁港の婦人会、湖島婦貴(ことぶき)の会の皆さんの手づくりお弁当を食べます。事前に予約を入れておいたのです。1300円だったかな。漁港の体育館みたいな所で、テーブルとイスを使ってよいという。有り難い!

お弁当は、湖の幸がたっぷりで、しかも温かいご飯をよそってくださり、お茶もストーブも出してくださいました。

民宿のランチは大人4名からで、残念でしたが、お弁当もすごく美味しくて大満足でした。

それから、帰りの通船が出るまでの1時間、島を歩き回りました。小学生が作ったという手描きの地図を1枚10円で買い、それを見ながらの沖島散歩です。

島の向こう側に行ってみたら、道が狭くて最初は分からず。家と家との間の隙間みたいな感覚だったのです。

風の向きが、真正面から当たるので、雰囲気は日本海。寒々しい景色でした。昔、昼食を食べた民宿は、こちら側だったのかしら。覚えていないな。

それから、神社へと急な石段を登りました。拝殿は改修仲間で、作業をしている方から、上が本殿だからいってみたら?とこえをかけてもらい、2人で登ってみました。

すると、沖島を高い位置から見渡せてナイスビュー!

感激しました!

降りてから、頭山の先端まで、湖岸道路と言う名の小道を歩いてみると、3台か4台の三輪自転車に追い越されました。沖島には、自動車がないなで、自転車が最速の交通手段です。

なんか、とても静かでした。
2時間の滞在では少し足りない感じがしました。

カフェにも、資料館にも行けなかったので、また来たくなりました。

飛び出し坊や、嬢ちゃんが、可愛い♡

Img_2413Img_2426Img_2432Img_2440Img_2443Img_2464Img_2479Img_2482

2019.03.11

竹平楼 松花堂弁当ランチ

#愛知川駅 から歩いて #竹平楼 さんへ
今日はランチを予約していました
こちらは、明治天皇がお泊りになったお宿。現在では料亭です
先月、東京 #日本橋 #ここ滋賀 レストラン #滋乃味 さんで、お料理と滋賀酒の会をご一緒させていただき、ぜひお客として伺いたいと思ったのです

お庭が素晴らしい。

#松花堂弁当 名物鯉のあめ煮付き 一人前5589円、2名から。

この名物、絶品!
白ご飯が進む!

#滋賀酒 も充実、 #松の司 を中心に、 #東近江市 のお酒がいろいろ!

#松花堂弁当 の〆は、 栗きんとん入プリン 熱い焙じ茶と。

めいっぱい楽しみました!
#愛知川宿 #竹平楼

お雛様も立派!
若大将もお見送りしてくださいました、有り難いことです💕
女将さんも、仲居さんもお着物です。さすが老舗!
なんだか、いつもと違う世界に紛れ込んだ気分になれました

美味しうございました

▼竹平楼

2019.03.04

酒肴 銀杏堂 オープンします

皆さま、告知させてください!
フェイスブック、ツイッターを見てくださっている方には、もうご案内したのでご存知かと思いますが、うちの子どもが3/4の夜から東京でお店を開くことになりました。
酒肴 銀杏堂(ぎんなんどう)
〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目3−7 ビューティーライフ富士見4F
電話は最後の画像にあります。カウンターのみの小さなお店なので、事前に連絡してご確認してくださると、安心です!
洋酒、カクテル、滋賀酒も少し。お気軽にお立ち寄りください。
お店に行ってくださったら、あひるから聞いた、とお伝えください。子どもが、感謝の気持ちをお伝えしたい、と言っていますので。どうぞよろしくお願いします!

岡山までお見舞いに

先日、母が夜中に体調を崩して緊急入院したと兄弟から知らせがありました。

幸い命に関わりほどのことはなく、手術後数日で退院したのですが、日曜日に顔を見に岡山まで行ってきました。

行ってみたら、すやすや眠っていて、穏やかに過ごしていて安心しました。ただ、また改めて手術をしなければならないそうです。

もう少しがんばってね、オカン。

行き帰りは津山線を利用。ディーゼルエンジンの味わい深い音やら待ち合わせ離合やら。

車窓の眺めは、昔いつも見ていた景色なのに新鮮でした。

2019.03.03

クラブハリエでフルーツパフェ

土曜日は休日出勤。いつもと違う仕事だから、終わってからはグッタリでした。

ふらふらとクラブハリエのカフェに入り、ついフルーツボックスパフェとポット紅茶を注文してしまうという事故をやらかしました。

今週ずっと胃の調子が悪くて、お昼ご飯も残したというのに、こんな山盛りスイーツを?

心配したほどでもなく、ぱくぱくと食べてしまい、完食!

フルーツとシャーベット、そしてオレンジのコンフィチュールがトッピングされてて
パンナコッタやら、ゼリー、ヨーグルトなど
普通ならコーンフレークのところ、絶対違うカリカリの焼き菓子などが折り重なって、下に掘り進むと宝探し。
味も舌触りも違うから、飽きなくて!
甘過ぎもせず美味しうございました!
まあまあなランチくらいのお値段でしたが、後悔はしてない!

iPhoneから送信

2019.03.01

ひさびさにお弁当

東京から帰って、胃が不調です。お酒が飲めません。ご飯もたくさん食べられないです。

そんな4日目にいつもの病院に行ったら、体重が2キロ減ってました。

やったー!

うれしくなって、お弁当を久しぶりに軽く詰めてみました。見た目、かわいそうな雰囲気ですが…。ちゃんと栗東浪漫卵さんの鶏肉の旨煮が入っていて、

ボスからいただいたお米が美味しいです!

大津市の八百与さんで買ったタクアンも!

1枚目の写真は、電車の車窓から見えた三上山と野洲川の朝です。

鳩のサービスショット付き(^^)

2019.02.26

ここ滋賀 湖国会席と滋賀酒の会 報告

この前の土曜日は、東京有楽町 #ここ滋賀 レストランにて #竹平楼 和食滋賀会席と滋賀酒の会でした。
お酒のチョイス、温度、料理とのペアリング提案など担当し、滋賀酒の魅力と楽しみ方のお話をさせていただきました。
お料理は食べてません。最後に味見させてもらった #本モロコ 炭火焼、美味しかった!
#竹平楼 のご主人、滋賀から炭を持参されて焼いたそう
もう、このお料理、プライスレス!素晴らしかった!(見てるだけでしたが^^;)

名物 鯉のあめ煮。これと合わせたのは、どのお酒でしょう?

お客様が楽しんでくださった様子がうれしく、無事終了して、本当にホッとしました!
ご参加くださったお客様、竹平楼の方々、ここ滋賀の皆様、アインズと県のご担当の皆様、心から感謝いたします。

«浜大津こだわり朝市、「神開」ありがとうございました!