2016.07.25

ゴーヤのグリーンカーテン

ゴーヤのグリーンカーテン
ゴーヤのグリーンカーテン
世の中、ポケモンGOの話題がが席巻していますね。

子どもが小さい頃大流行したので、ポケモンがどんなものかはぼんやりわかる私。上司(飲み友達じゃない)(飲み友達)お二人とも、仕事で行った会議室でさっそくポケモンゲットだぜ!とノリノリでした。周囲の60代の皆さんも一緒に盛り上がっていました。なんだか生き生きされていましたよ。

しかし、私は乗り遅れています。だってガラケーだもん!ポケモンできないもん!

位置ゲームはコロプラというのでずいぶん前に一度夢中になりましたが、ある日突然やめたことがあります。

はまり過ぎたら飽きる性格なのでしょう。

ということで、ポケモンGOのためにスマホに切り替えることはないと思いますが……。

コロプラ確かに面白かったなあ。

実家に帰省すると名産品を買って、同じゲームしている人と交換してました。移動距離がお金になるのです。

移動ルートを変えると別の地域の土産をゲットできるのでそれを楽しみに高速バスに乗ったり。

でも、もうやんないだろう。ゲームしてる時間が惜しい(^_^;)

|

2016.07.23

モクモクファーム 風の葡萄

モクモクファーム 風の葡萄
モクモクファーム 風の葡萄
モクモクファーム 風の葡萄
モクモクファーム 風の葡萄
今日は土曜日ですが仕事でした。

終わってから交流会で草津近鉄のモクモクファーム 風の葡萄に行きました。

宴会で使うのは初めてでしたが、良かったですまた使いたいと思いました。

バイキングのお料理が豊富で質がよいし、飲み放題付けて4000円。

お腹いっぱいです(*^_^*)

今年も無事に終わって良かったです(^_^)v

|

2016.07.21

季節のフルーツ三昧

季節のフルーツ三昧
季節のフルーツ三昧
季節のフルーツ三昧
今が旬の桃をまるごと使ったケーキ!

桃プラス生クリーム、スポンジで確かにフルーツがスイーツになっていました。

アメリカンチェリーのタルトも美味!

去年、カロリーだけ減らすダイエットで秋に体調を崩してしまったので、今年は意識して甘いものも食べています。

間違った糖質ダイエットは筋肉まで減らすらしい(>_<)まさに、それ。

今年はちょっとくらい太くても元気に夏秋を乗り切る!

|

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡

コワーキングスペース&ゲストハウス近江八幡
酒ゆう舘の向かいに、つい先日オープンした、コワーキングスペース&ゲストハウスがあります。もとは西勝酒造の蔵と住居だったところを改装したので、古さと新しさが入り交じりいい感じ!

お風呂が木の樽!

お座敷には昔懐かしい蚊帳を吊ることもできます。

屋根裏を部屋にしてある洋間は隠れ家テイスト満載でテンションマックス。

食事は出さないけど、予約しておくと近くにある、ひさご寿司さんから朝食を届けてもらえるそう。なんて贅沢な!

いいなあ、他府県からのお客様と一緒に泊まりたい!


↓寄付で一部改装をまかなったそうです。ここで宿泊料など詳しく見られます。スクロールしてください。
FAAVO滋賀のサイトへアクセス
▼https://faavo.jp/shiga/project/1317

|

2016.07.20

酒ゆう舘に伺いました

酒ゆう舘に伺いました

酒ゆう舘に伺いました

酒ゆう舘に伺いました

『近江の酒蔵』改訂版最後の取材、午後からは近江八幡市の酒ゆう舘に伺いました。

八幡堀や日牟礼神社、白雲閣など人気観光地のすぐ近くにある地酒スポットとしてぜひ掲載したかったのです。

レストランでランチをいただきました。赤こんにゃく、小鮎の佃煮、丁子麩の辛子和え、近江牛たたきなど、滋賀の食材と郷土料理が少しずつついているのです。(1800円)お酒が欲しくなる!

きき酒セット(1500円)にも郷土料理三種が付き、日本酒5種類をたっぷり比べられるのです。

インテリアは貴重な酒袋のクッションカバー、酒樽の底を利用したテーブル、壁の背もたれには樽をバラした木材。酒蔵を改装した落ち着くレストランです。酒好きにはたまらない空間。

同じく酒蔵を改造したホールでは、多様なアーティストを迎えてのライブが行われていますし、貸しギャラリーとしても使われています。ライブでは西勝酒造のお酒飲み放題!

他府県からのお客様をお連れしたいスポットです。

社長さんの奥さま、ご対応ありがとうございました!

酒游舘(しゅゆうかん)
滋賀県近江八幡市仲屋町中21
0748-32-2054
営業:10:30~17:00
定休日:火曜日(年末年始・夏休み等要確認)

|

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました

滋賀酒造に伺いました
今日は『近江の酒蔵』改訂版最後の取材でした。

午前中は甲賀市貴生川の滋賀酒造さん。10年ぶりに伺いました。前回と同じく今回もご対応くださったのは専務の原さんです。

こちらの酒蔵は日本酒だけでなく、焼酎、クラフトビール、甘酒も造っておられます。

「ビアレストラン寿賀蔵」でクラフトビール2種類を味見させていただきながらお話を伺いました。

地元には、麦酒祭という珍しい麦のお酒を奉納する祭があり、そんな背景もあってのビール造りなのです。

ちょうど2日前に奉納された御神酒(麦酒)をご馳走になりました。冷蔵庫で保存されていたそうです。味わいはまさに麦の甘酒。麦の粒がのこる濃くて少し酸っぱい甘酒でしたが、少し発酵が進んで微炭酸。おいしくいただきました。飲むというより食べる感じです。

そんな貴重な体験をさせていただき、日本酒のお話などを伺いました。

営業マンのTさんにずいぶんお世話になりました。専務の原さん、Tさん、ありがとうございました!

寿賀蔵 (スガクラ)
滋賀県甲賀市水口町三大寺244
0748-63-2838
10名以上の団体のみ。要予約。
料金・内容は要相談。すぐ隣に仕出し屋さんもされているので、オードブル、お弁当もOK。地元の方に人気なのはすき焼きだそうです(*^_^*)

▼滋賀酒造オンラインショップ

|

2016.07.18

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ

梵釋寺のキノコ
今日は「海の日」ですが、先日伺った東近江市の梵釋寺で見かけたキノコをご紹介します。

|

2016.07.17

朝市「喜楽長」ありがとうございました!

朝市「喜楽長」ありがとうございました!
この背中は喜多酒造の営業・浅見さんです。オレンジ色のTシャツは「喜楽長」特別純米のラベルの色とデザインなのです。
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
これがinugaoさんオリジナル「喜楽長」グッズのガチャガチャ!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
朝市のバックヤードでお手伝いした「六方」ラベルをテーマにしたバッヂ。六方って歌舞伎のワンシーンなんですって。弁慶が花道を進む姿をあしらってあります。さすがinugaoさん!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
浅見さんが働いている証拠写真を撮ろう、と思ったら向こう側には遊びに来てくださった平井商店の将太郎さんと喜多酒造の喜多麻優子さん!その向こうには朝市朝酒を楽しんでくださる常連の皆様が!
朝市「喜楽長」ありがとうございました!
麻優子さんは自作の表で4種類のお酒の説明をしながらガンガン売ってくださいました。もう堂々としたもの!それと、お客様からツーショットをお願いされる率の高さもびっくりでした(^_^)v

一時はどしゃ降りでしたが、それも通り雨でした。

暑くはないけどムシムシした朝市、「喜楽長」のさわやかなお酒から売れて「夏の酒」が売り切れました。

おいでくださった皆様ありがとうございました!

|

2016.07.16

明日は浜大津こだわり朝市!「喜楽長」です(*^^)v

明日は浜大津こだわり朝市です!
お酒は「喜楽長」4種類。お蔵からは喜多麻優子さんが応援においでくださいます。

暑さに負けないタンク入りの大吟醸をはじめ、
日本酒の4つの特徴あるお酒を試飲販売いたします。

お好みのお酒を見つけてください~!

浜大津こだわり朝市
7月17日(日)朝8時~正午
京阪浜大津駅そばにて開催!

|

夏の八日市駅

夏の八日市駅
夏の八日市駅
夏の八日市駅
夏の八日市駅
近江鉄道八日市駅にて。

ビア電とビア船がめちゃめちゃ推されてました。チラシの写真です。

暑い中で見てると参加したくなります。

沿線の多賀にキリンビール工場があるからですね。

駅のホームにも一番搾りの立て看板がありました。売ってはいないのに。目の毒(>_<)

|

2016.07.15

醸空 kamoskyカモスカイ vol.2 ひさご寿し編

お得なイベントのご紹介!
プロフェッショナルな方が企画・実施されるお酒の会です。
あひるもゲストスピーカーとして参加します。

好評だった東京での開催に引き続きの第2回とのこと。
ぜひご参加ください。

facebookページにイベントの詳細があります。
アクセスして、メッセージでお申込ください。
https://www.facebook.com/events/525629490960635/?active_tab=posts

※以下はfacebookページより転載
------------------------------
滋賀県は多くの恵みがある、その背景を感じ各分野の地元の“みわみひと”と「湖・醸・技」をテーマにその土地でしか経験できない、学ぶ・食する時間を共有し深く滋賀の食と文化の豊かさを知り価値創造型の会を催します。

〇家鴨あひる氏による「愛すべき近江の地酒と蔵人」ショートトーク。
〇きき酒師によるお酒の楽しみ方と味わい方。
〇伝統食の旬の湖魚を楽しみます。
〇20種類の以上滋賀の恵み近江牛や湖魚の醸し料理。
〇近江の地酒5~10種類ほどをたっぷりと嗜んでいただきます。随時発表!
〇その日の仕入れ次第でお料理とお酒のマリアージュを楽しんでいただけます。

日時:8月27日(土)16:00~20:00(開場15:45)
定員:20名
場所:ひさご寿し
(滋賀県近江八幡市桜宮町213-3 0748-33-1234)
最寄駅:近江八幡駅より徒歩10分

スケジュール
16:00 開会
①開会のご挨拶とスケジュールのご案内
②主催者のご挨拶(ひさご寿し 川西氏)
③地元“みわみひと”のご紹介
・国酒は日本酒、一滴の極み きき酒師:宮川 晃氏
・琵琶湖水で育つ伝統食の極み 奥村 吉男氏
・滋賀の食材を日本食の基本と独自の醸し調理で操る 川西 豪志氏
④ トークショー:家鴨あひる氏による「愛すべき近江の地酒と蔵人」
※出筆
『近江の酒蔵─うまい地酒と小さな旅─滋賀の日本酒を愛する酔醸会編』
毎日新聞滋賀版『近江酒蔵巡り』
17:00 
①本日のお酒のご紹介と楽しみ方
②本日の琵琶湖の魚のご紹介
③お料理のご紹介
〇会食の間にはお酒や琵琶湖のお話しが入ります。

20:00 終了  (20:15 近江八幡駅へのバス出発)

会費:一人10,800円(税込み)
※当日徴収いたしますのでお釣りのないようにご用意ください。
途中参加、お酒は飲まい等のご参加でも全額徴収いたします。
応募方法:FBにて参加表明をしていただき、追って市田恭子より確認のメッセージを送付いたします。
定員に達し次第募集終了

お願い:
20歳以下の方はご参加をご遠慮いたします。
おいしい地酒をたくさんお飲みいただきます“お酒を飲んでも飲まれないように”お願い致します。
お車を運転される方、飲酒はしていただけません。

主催:ひさご寿し、酒のさかえや、株式会社 奥村佃煮

醸空-kamoskyカモスカイ-とは…造語ですがお酒の醸し、お料理の醸し、人と人とが出会い醸しだされる空気感を一つの言葉にしました。「醸しと空気感→醸すKAMOSU+空SKY=醸空-カモスカイ-」

|

梵釋寺

梵釋寺

梵釋寺

梵釋寺


梵釋寺
昨日の訪問先は梵釋寺でした。

禅宗なので門の側にお酒や韮の持ち込み禁止の石碑がありました。

お寺の裏の森や道を保全されている遊林会の皆さんの活動を見に来たのです。

何種類か希少植物が見つかったので、草刈り機で切らないように注意しながら活動されていました。


活動中に玉虫が見つかりました。本当に美しい体の色でした(*^_^*)


境内と裏山は、まるで自然のワンダーランド。
すてきな場所でした。

|

2016.07.14

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張

近江鉄道で出張
今日は朝から出張。草津線経由貴生川駅乗り換えで近江鉄道朝日野駅下車です。

毎度硬券が楽しみ。

ガチャコンの愛称から、マスコットはキツネさんです。

ワンマンなので駅員がいない駅では前のドアしか開きません。

出張からの帰りは、一時間に一本を逃すと大変だから必死になります。

スニーカーがすり減って、靴底がペラッとはがれても頑張って歩きました。

湿気がきつい!

|

チャンポンうどん定食

チャンポンうどん定食
チャンポンうどん定食
じめじめ蒸し暑いですね(・ω・;)(;・ω・)

昨日のランチは日替りうどん定食でした。メインうどんは、初のチャンポンうどん!

普段は、わざわざ選ぶのに勇気のいるメニュー。でも今日は定食にすると自然とチャンポンうどんを食べることになります。チャレンジスピリット不要。

で、お味はというと胡麻風味の白濁した出汁にキャベツや豚肉スライス、細切りキクラゲなどで食物繊維もたっぷり。こってりしているのかと思いきや、意外とあっさりしているので、出汁をほぼ飲んでしまいました。和風中華、という感じでした。

チャンポンうどん、ありですね。

美味しくいただきました。

860円くらいかな。

|

2016.07.13

ヤマダヤのマンゴープリンとカルピスムース

ヤマダヤのマンゴープリンとカルピスムース
膳所駅前のヤマダヤさんで、桃のケーキを期間限定で発売するとポップが。

さんざん迷って店に飛び込んで探すが見つからず。

明日からだったー!。・゜゜(>_<)゜゜・。

そこでマンゴープリンとカルピスムースを買って帰りました。美味しい(*^_^*)

暑さに負けそうになりますが、美味しいもの食べてがんばりますo(^-^)o

|

«三丁目酒場移転