ひょっこり出てきた「舞姫」 純米山廃造り
今日は晴れたり曇ったり、ちょっと寒い日でした。
休耕田には一面、セイタカアワダチソウが黄色く咲いて
近所の神社の万燈会の吹流しが
秋空に五色の布を鮮やかにはためかせています。
長野旅行の時に買った「舞姫」の4合ビンが
箱から出てきました。
うわっ。うっかり、もう中身がないものだと思って
ずーっと台所の隅っこに置いたままに……。
ひと夏を越えました。純米だけに心配。
とにかく味をみてみることにします。
あ、あんまり気にならない。
ってか、全く!
よかったー。
割とあっさりした山廃です。
ちょっと燗をつけてみたくなりました。
あ、ぬる燗、おいしー!
さっきの ひやよりも、酸味が出てきました。
全体的な味にもふくらみが出たようです。
ただ、グラスで飲んだせいか、すぐにさめてしまい、
最後のほうは冷たくなり、まずく感じます。
今回は、湯煎するのに耐熱ガラスの急須を使ってみたんですが、
これだと色はよくわかります。ほんのり山吹色。
でも、底面積が広いために、すぐにお酒がさめてしまいました。
やはり、お燗のためのちろりとかが必要ですね。
今日の肴は、ちりめんじゃこを電子レンジで
カリカリにしたもの。
そのまま食べるより生臭さがとれて塩気もでるので、
山廃にあいます~。
いいないいな~、山廃ぬる燗いいなあ~。
もうちょっと飲みたくなって、
今度はガラスの急須に入れて電子レンジでチン!
してみました。
んんっ?
味はそうでもないけど、香りに角があるっ?
グラスはやめて、織部っぽい、厚手の湯のみを温めてから
注いで飲んでみます。
これならさめにくいですね。
味も……うーん、ちょっとさっきと違うかしら。
この調子で実験していくと、今日は結構飲めそう!
「舞姫」おいしー!(幸せモード実況中継でした。すみません)
「酒肴日記 」カテゴリの記事
- 日記の引越し先(2004.04.30)
- 筍の炊き込みご飯 & 日記の引越し(2004.04.20)
- 珠洲で能登杜氏のお祭り(2004.04.19)
- 朝市の日(2004.04.18)
- 生酒の濃い夜(2004.04.17)
Comments