« サムゲタンの会終了 | Main | 割り水燗「竹生嶋」本醸造 生原酒 7号仕込み »

2005.03.26

トライフルとは

サムゲタンの会のデザートに、ちーちゃんが作ってくれたのはトライフル。

このお菓子に決まりはなく、何でもおいしいものを盛り合わせたらおっけ~!


今回は栗東浪漫卵を使うのがテーマなので、メインはカスタードクリームです。やはり「卵が違うと味も違うわ」とちーちゃん。クリーム、一口だけどどしっとした存在感がありましたよ!

そしてラムケーキをサイコロに切ったもの。四葉バターやラムもたっぷりの、本格派。ラム酒の香りを加え、ちょっと大人の味わいを演出。

イチゴ、甘夏はほんの一切れで、季節を感じさせるもの。生クリームがフレッシュさを引き立てました。

信楽の片木さんの紅茶といっしょに、トライフルを食べると「あー、おいしかった」と充実した気持ちで食事を締めくくれました。写真は、撮る余裕なかった……。

|

« サムゲタンの会終了 | Main | 割り水燗「竹生嶋」本醸造 生原酒 7号仕込み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21333/3449340

Listed below are links to weblogs that reference トライフルとは:

« サムゲタンの会終了 | Main | 割り水燗「竹生嶋」本醸造 生原酒 7号仕込み »