「不老泉」初呑み切り
23日と24日は、上原酒造の初呑み切りです。日曜日は量販店や酒販店など、プロとそのお客様の団体。土曜日は一般の「不老泉」ファン。そんな感じになっているようです。いつしか、イベントのようになってしまった……と専務さん。毎年大変そうです。でも、私たちファンにとってはすごく楽しみ。
今回は50種類の「不老泉」が並びました。お酒の一覧表もいただいて、真剣に利いて、印象をメモしていきます。
今、この夏の時点で、お酒がどんなふうに熟成してきているのか、注目のお酒をチェックしておいて、また時間が経過してから味をみてその変化を味わう。日本酒って本当に生きてる。
自分の好みに合う酒を探しました。蔵の藤井さんおすすめの原酒の上撰、好みでした。そして、海洋深層水みたいな水と、無農薬有機栽培米(コシヒカリ)で造られた、数年寝かしてある「太古のいざなひ」も、おいしいとは言えないけど、心ひかれるものが。(私はどんどん濃い酒好きへ?)
今年は米の種類も明記されていて、興味深かったです。蔵で初めて扱った「雄町」。香りさわやかで明らかに「山田錦」やほかの米の味わいと違う酒になっていました。今回は、これが「マイNO.1」かな~。
杜氏さんも但馬からいらっしゃっていて、上原酒造の皆さん勢ぞろいでした(ヒゲ面さんは顔見なかったっけ)。なんともいい雰囲気。今年もこちらの蔵でお酒をきかせていただけることに感謝しました。
« 1校? | Main | 地酒BARで「義侠」 »
「滋賀の地酒【湖西】」カテゴリの記事
- 銀杏堂 「不老泉」を楽しむ会 終了!(2019.10.07)
- 朝市ありがとうございました!(2018.08.20)
- 朝市のお酒選びに吉田酒造へ(2018.08.07)
- 明日は浜大津こだわり朝市「不老泉」!(2017.11.18)
- 高島かもす家 きき酒会終了(2017.02.14)



Comments