osakeカウンター 日本料理おおみ
琵琶湖ホテルの日本料理おおみさんに、新しくosakeカウンターがお目見え。という情報を小川酒店のおーちゃんから聞いて、さっそくお昼にお邪魔しました。あのおいしそうな京都のお店をたくさん紹介されているブログの、はんなさんもご一緒! おひさしぶりです~。地酒BAR膳以来の三人での顔合わせ。
今回お願いしたのは、お昼ごはん「好日弁当」三段重2,079円(税込)。
三段重ねのお重に、かわいく盛り付けられたお料理は、そのまんま酒の肴にぴったり!(笑)
そして、お燗酒をお願いしたら、こんなたくさんの中から好きなものを選ばせてもらえました。
これが本日初披露のosakeカウンターです。ピッカピカ。美しい!
奥に、日本酒などが入っています。メニューにないお酒もある、とのことで見て選べます。
すごく熱心に日本酒のことを勉強しておられました! 「道灌」吟醸生原酒 2001年氷温熟成、これおいしかった。けど、ぬる燗にするともっとふくらんで柔らかく開きました。もう少し温度を上げてみると、辛口になり、尖った印象。おもしろいですね。
藤居本家さんの「円城(えんじょう)」と再会。タンパクの少ないお米は、病気の方のために開発されたものだそうです。このお酒はヒヤで頂いてみて、その後ロックで。すると、ロックのほうがおいしいのです。グラスも香りが強調されるもので、おもしろかったです。
〆のご飯は、炊き込みですがそんなに味が濃くなくて、お漬物などといっしょにおいしく頂けました。このご飯を一人あわててかきこんで帰った私、もう少し余韻を楽しみたいところでしたが残念。タイムアップ。
日本酒のことを好きで、一生懸命お客様においしく提供したい、という熱意が感じられるお店って、行って楽しいし勉強になります。グラスもお酒ごとに代えてくださるのが、またうれしくて。
器もええなあ、とおーちゃんは持ち上げて底を見たり、しげしげと愛しげに。
はんなさんにも、いろいろ伺ったりと、昼間のお酒にほんのり気持ちよく染まって帰りました。
ご馳走さまでした。ありがとうございます。お勘定は、先に帰ったから不明です。朝市で清算、清算。
「滋賀の地酒」カテゴリの記事
- 近江の地酒を味わう船旅のお誘い(2019.11.16)
- 小蔵元の会 「浴衣で日本酒」(2019.09.25)
- 竹平楼 松花堂弁当ランチ(2019.03.11)
- 酒肴 銀杏堂 オープンします(2019.03.04)
- ここ滋賀 湖国会席と滋賀酒の会 報告(2019.02.26)
「お店」カテゴリの記事
- きのもとほんもの展(2018.02.13)
- 日曜日の夜は、京都カフェパラン『滋賀酒』トークイベント(2018.01.23)
- ホルモンと滋賀酒(2018.01.22)
- ホルモン専門店かごもと(2018.01.22)
- 和バラカフェ(2017.03.09)
Comments
こんにちは。
この前はお目に掛かれて良かったです。 ^0^
そんなには飲んでいませんが、あの後、自転車の運転は大丈夫でしたか?(笑)
私の方は、トロトロ、とろいもので、今さっき、記事をアップしました。すみません。(。。;
地酒を広めようと頑張ってはるホテルマンの方々、頑張って欲しいですよね!
また、日本酒好きの人に紹介させていただこうと思っています。
また、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしていますね。 ^0^
Posted by: はんな | 2006.05.02 01:09 PM
>はんなさん
サイトにアップされた記事、拝見しました。
はんなさんの「はんなり・・・」
http://blog.drecom.jp/hannari/
やっぱ、写真がきれい!
おいしそうでした。
また今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by: あひる@滋賀 | 2006.05.02 11:24 PM