8/17余花朗「和太鼓とマリンバの夕べ」
大津市堅田にある、浪乃音酒造のうなぎ屋さん余花朗(よかろう)で、ウナギ御膳と「浪乃音」のお酒と音楽を楽しむイベントがありました。
今回は、和太鼓とマリンバということで、
ふんどし姿のお兄さんとマリンバのお姉さんが、どうセッションしはるんや?
と、あまりイメージがハッキリしないままに伺いました。
最初に、ウナギ御膳とお酒を頂いて、その後、中井社長さんのお宅のベランダへ移動し、音楽鑑賞というスケジュール。
姉御のご一家といっしょに、お酒もお料理も堪能しました。白焼きのウナギに、ハワイ産の赤い岩塩を取り合わせたのは、印象的でした。サクッとした外側と、中のジューシーさ。白身に脂たっぷりなのですが、塩であっさりと食べられます。
お酒も、大吟醸 「雄町」の酒が、「山田錦」の酒とは全く違ううまさで驚いてしまいました。浪乃音さんは「山田錦」を得意とされてて、「雄町」の酒はあまり印象に残ってなかったのです。でも、今回、「雄町」の辛さが心地よく、ウナギの脂を洗う感じがしました。
出てきたお料理どれも、お酒とあわせないともったいないものばかり。刺身はもちろんのこと、中に具が入ったくず饅頭の、よくきいたダシの味は、大吟醸にぴったり。
お料理が終わって、お酒もまわり、うっとりした気分でお庭の席に移動しました。
男女4人組のユニットは、見た目は黄色と紫の布を使った衣装で、ふんどし姿とは全然違う雰囲気。マリンバと和太鼓のほかに、アフリカの太鼓もありました。
演奏された曲は日本お祭り、阿波踊りのお囃子みたいなのもあれば、サルサだったか南米風の踊りもあり、バラエティに富んでいて楽しめました。神秘的な神を呼ぶような曲では、やっぱり琵琶湖から何か来ているかのようでした。
演奏を聴きつつフリードリンクということで、生ビールと大吟醸を飲んでました。なんて幸せな夜。ありがとうございます!
帰ってから写真をUPしようとして、がっくり。間違って全部消してしまっていたのです。琵琶湖の神様の指示なのでしょうか……。
« 琵琶湖一周の後遺症 | Main | かつおの刺身 »
「滋賀の地酒【湖西】」カテゴリの記事
- 銀杏堂 「不老泉」を楽しむ会 終了!(2019.10.07)
- 朝市ありがとうございました!(2018.08.20)
- 朝市のお酒選びに吉田酒造へ(2018.08.07)
- 明日は浜大津こだわり朝市「不老泉」!(2017.11.18)
- 高島かもす家 きき酒会終了(2017.02.14)
「イベント」カテゴリの記事
- 第5回 琵琶湖さかずき ファイナル のお知らせ(2020.09.12)
- 銀杏堂 「不老泉」を楽しむ会 終了!(2019.10.07)
- 小蔵元の会 「浴衣で日本酒」(2019.09.25)
- 神社酒場で美味しい夏先取りしてきた!(2018.06.04)
- おさけ日和の美味しいアテ(2018.05.29)



Comments