彦根カロムVS南極キャロム
今夜のナイトスクープで、彦根カロムが南極基地で流行っているので、カロム日本一の人と南極基地の人と対戦してどっちが真の日本一か決めてほしい、という依頼が。カロムは9年前にナイトスクープで取り上げたことがあるのだそうです。そのときの記憶が私にもかすかに……。
彦根カロムって、彦根周辺地域ではやってて、確か湖東町にある「西堀栄三郎記念館 探検の殿堂」の関係の人が南極基地に持ち込んだんじゃなかったかしら……。あっ、日本カロム協会のページを見たら、あの本が紹介してありました。
淡海文庫10 『カロムロード』杉原 正樹 編著 サンライズ出版
この本も買いました。キャロムとかも載ってるはず。世界のカロムを紹介してあります。
それに、彦根カロムの盤、彦根のおもちゃ屋さんで買いましたよーん。彦根は仏壇の産地で、その職人技を生かしてしっかりしたカロム台が製作されたとか。
あ、カロムって、二人が向かい合って、自分の色のコマを四角い盤上でおはじきみたいに指ではじき、四隅のスポットに落としてゆくゲームです。早く自分の色のコマを持ちゴマではじいてスポットに落としてしまったほうが、最後に王様ゴマを落とし、勝ちとなります。
で、彦根カロム日本一と南極基地キャロム名人の対決の結末は……彦根の今年のチャンピオンの勝ちでした~! 日本カロム協会の会長さんが本当にうれしそうでした。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 今週のたなくじと夕べのアナ雪(2017.12.11)
- いちごがおいしい白くま とドラマ(2017.09.09)
- ひるね姫は岡山におるん?(2017.03.22)
- 朝日放送「LIFE〜夢のカタチ〜」に吉田酒造が登場するかも(2016.02.20)
- 「あさが来た」で近江八幡(2015.10.10)



Comments
その9年前の放送見ましたよ。札幌は遅いから、今回のも来週くらいに放送かな?
Posted by: むー | 2006.09.23 01:42 PM
>むーさん
北海道にも「ナイスク」流れてるんですね!!
すごいっ!
カロムの日本一頂上決戦の巻、
お楽しみに~!
Posted by: あひる@滋賀 | 2006.09.23 02:23 PM