« 2/4 雪月花の会 報告1 | Main | 吉田酒造訪問 »

2007.02.08

2/4 雪月花の会 報告2 酒&料理

雪月花の会の、「竹生嶋」のお酒と、お料理の画像で~す♪

200724s4tomoae
この、鮒寿司のともあえ、これさえあれば、1時間は飲める(笑)。ほんまに! 飯(いい)がほどよい酸味と旨みの固まりなの! ほとんどの酒にあうという。

200724s5zensai
見た目の美しさも、味もどちらも最高の前菜。鴨肉の上にクリームチーズを重ねてある、黄身。これもおいしかったです。

200724s6wan
この椀ものの、ダシはすごかったです、かおりが立つんですけど、薄味で素材そのものの味を邪魔しない。

200724s7huna
鮒の子まぶし。鮒の卵をボイルしてほぐして、少し塩味つけてあるそうです。刺身のうまさが引き立つ~。

200724s8tenpura
てんぷら、食べた後にお酒。油がすっとキレる。青竹の器は香りがきついから繊細な酒にはもったいないですが、目に鮮やかな緑はうれしい。

200724s9su
この酢の物、すごかったです。菊菜の香りが春らしさを感じさせてくれて、酢のとんがったとこがなくダシで柔らかに仕上げてありました。お酒もキリリと冷やしてあって、もう幸せ~。

200724s10yuba
上品な薄味の湯葉の蒸し物。

200724s11yaki
こってり、味の濃い脂ののった焼き物。これと、あっさりした大吟醸があいました。脂を洗ってくれます。

200724s12chaduke
鮒寿し茶漬け。ううう、涙涙ですわ。おいしくって。

200724s13mizugashi
春の色合い、美しいデザート。甘くて酸っぱい締めくくり。

200724s14menu

ほんとに、今回も幸せな時間を過ごすことができました。汗だくでサービスしてくださった、「竹生嶋」吉田専務さん、湖里庵の皆さん、ありがとうございました。

|

« 2/4 雪月花の会 報告1 | Main | 吉田酒造訪問 »

イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

滋賀の地酒【湖西】」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2/4 雪月花の会 報告1 | Main | 吉田酒造訪問 »