喜多酒造見学&家杜氏さんとの出会い
喜多酒造さん訪問は確か3年ぶり~。
はしもとやさんとごいっしょにうかがったのが懐かしいです。
設備も蔵の中も少し変わっていました。
今回は、天保杜氏さんと、その後継杜氏である家さんとお会いすることができました。
天保さんは今年、相談役としてずっと蔵で働いていらっしゃるのだそうです。
お元気そうな笑顔でなにより!
家さんは、喜多社長さんと1歳違いだそうですが、
酒について語り始めたとたんに
目がキラキラして10歳以上若返って見えました。
シロウトの私たちにも同じ酒好きとして
お話してくださったように感じました。
「朝市にも行きたい!」とおっしゃってくださって
感激!
もう私、家ファンになっちゃいました♪
きき酒させていただいたのは、
渡船2種を含めた9種類。
無ろ過生原酒の大吟醸 純米&アル添味比べセット、
それと、麹米に山田錦、掛け米に日本晴を使った
純米、本醸造、普通酒の原酒。 うまーい!
えへへ、また喜多酒造さんのお酒も
朝市に登場することになりましたので、
お楽しみに!
そうそう、「渡船」の酒の味ですが
まず「若い!」。でも「悪くない」。
家さんは、「この米は溶けるので麹を締めた。秋に飲むよりも
夏冷酒で飲む酒に造った」そうです。
そっかー、夏冷酒でキリリとうまい酒、
これから楽しみです!
で、今回、またやっちまった私
カメラ持参したのにバッテリ忘れ。
おーちゃんのサイトで画像は見てくださいね~。
「滋賀の地酒【湖東】」カテゴリの記事
- ひさびさの、立ち呑み酒場(2019.01.27)
- 「松の司」純米大吟醸 竜王山田錦 山中(2018.07.13)
- 「19歳の酒」第7期田植え(2018.05.26)
- 「薄桜」「近江藤兵衛」朝市ありがとうございました!(2018.05.21)
- 五月の朝市は「薄桜」「近江藤兵衛」(2018.05.08)



Comments