« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.31

近江ぢどりの塩焼き

近江ぢどりの塩焼き

| | Comments (0)

地鶏のマスタードソース

地鶏のマスタードソース

| | Comments (0)

大根のソテー

大根のソテー
辻さんの名物です!

| | Comments (0)

お揚げのぎゅうぎゅう焼き

お揚げのぎゅうぎゅう焼き
辻さんのお店で飲んでます。

| | Comments (2)

2007.03.30

桜咲いてた

桜咲いてた
琵琶湖ホテルの おおみに行きました。姉御とおーちゃんといっしょです。ほんとに久しぶりでうれしかった〜!

その入り口で迎えてくれたかわいい桜です。

| | Comments (0)

TV「ごきブラ」にちくわ笛名人

 岡山のちくわ笛名人
 住宅さんが、「ごきげんブランニュー」というテレビ番組に
 出演されていました!

 おとといの夜くらいのことです。

 いつもどおり、
 すばらしいちくわ笛の演奏を披露されていました。

 やっぱ、指穴を開けたほうがいいみたいです。
 やってみよう!

 心の師、住宅さんは
 なぜか、滋賀県の吉田酒造の専務さんにそっくりです(涙)。

| | Comments (0)

「さくら」キンモクセイ


 キンモクセイというグループの
 「2人のアカボシ」という曲が好きでした。

 最新アルバム「さくら」が出たというので
 買ってみました。

キンモクセイオフィシャルサイト


 桜のつく曲のカバーアルバムです。

 キンモクセイの妙に昭和テイストなところが
 はまっている曲もあってええわ~。
 松田聖子の「チェリーブラッサム」
 陽水さんの「桜三月散歩道」とか。

 「CHOTTO MATTE KUDASAI」は桜ソング?と思ったけど歌詞に出てきますね。
 

 森山直太郎「桜(独唱)」はキンモクセイを直太郎が押しのけてしまうようでイマイチですな。

| | Comments (0)

2007.03.29

ポピー

ポピー
オープンセサミの花です。春らしいな。

と、なぜか甲賀市の田中酒造さんご一家とばったり!

田中さん、山から降りて来られた感じ!まるで金太郎人形みたいでした。お疲れさまでした!

| | Comments (2)

ランチいただきます

ランチいただきます
オープンセサミです〜!

いただきます!

| | Comments (0)

2007.03.28

本日の琵琶湖

本日の琵琶湖

 琵琶湖のほとりに、
 ぽつんと置き去りにされたドリンクのカップ。

 美しくない!
 自分がそこにいた証拠を
 こんな美しくない形で残すなんて、私には耐えられない。

 よくこれから見かける、
 川原のバーベキューか何かの跡も。

 丸く座っていたことが分かる、
 そのまんまゴミ置き去りの人たち。

 チャリンコやバイク、マイカーでも、
 キャンプ生活が気に入っていたのは、
 朝、テントをたたんで
 出発する時、後ろを振り返ったら

 自分がそこで生活していた痕跡がない、
 その潔さ。

 草が踏み倒されていたり
 雨用の溝が掘られている跡くらいしか残っていない、
 そういうのが好き。

 出発直前、
 最後にゴミを拾って帰るもんだよね。

本日の琵琶湖
かすみがかかったような今日の琵琶湖です。


| | Comments (0)

アペリチーフでランチ

アペリチーフでランチ
今日は揚げ物の日です〜!600円。

携帯のカメラで撮ったのですが、まだ慣れてないのでこんな画面に。

メインの揚げ物が切れてました。残念!

| | Comments (0)

2007.03.27

帰ってゆく看板

帰ってゆく看板
滋賀会館から顔出し看板たちが運び出されているところです。

ひらめさんと、「みんな無事に帰りますように!」と祈りつつ見送りました。

| | Comments (0)

哀・ひこにゃん顔出し看板


 ひこにゃんの顔出し看板、人気ものでした。
 「かわい~い!」
 「ひこにゃん、めっちゃかわいい!」
 「もっと顔を前に出したほうがええよ!」
 わざわざ4階まで上がって、皆さんコーフン気味に顔を出して交代で写真を撮っておられました。
 
2007325hikonyan2

 3/25 顔出し看板シンポの会場受付に置かれた、ひこにゃんの顔出し看板、その裏です。

 段ボール製なので、ガムテで補強してあります。まるで、あちこち関節の痛みをテーピングでごまかしている幕下力士みたいです。

 しかし、もっと哀愁を感じるのは、あひるが顔を出しているところ。とほほ~。

2007325hikonyan_3


| | Comments (0)

色色マジック


 顔出しシンポで机の上にあったマジックの色。

 楽しい色いろいろ。
 

2007325maji


| | Comments (0)

ケータイを機種変更

 1年8ヶ月使ったケータイ、
 形は気に入ってたけど
 あまりにもカメラの画像が非力。

 ここらで思い切って
 ラッキーカラーの機種に変更じゃ!


 すると、なぜか子どももくっついてきて
 いっしょに機種変。
 うわあああ、予定外の出費じゃ!

 てなわけで、
 親子して にやにやしながらケータイいじってます。

 今のケータイ、
 あーんなことも
 こーんなこともできるのね♪
 画面も大きくって楽し~い。

| | Comments (0)

雄町「不老泉」「龍力」

2007327omachi_1上原酒造「不老泉」、本田商店「龍力」、どちらも「雄町」を使ったお酒。すみません、今回は画像のみで……。

| | Comments (0)

『カオダス』PRサイト


 『カオダス』本デザイナーのTさんが
 PRサイトを作ってくださいました!

 かっこいい!

 さっそくシンポの写真も掲載してくださっていますので、
 ご覧くださいませ~!

http://kaodashibook.web.fc2.com/index.html

| | Comments (0)

2007.03.25

ひこにゃん顔出し看板

ひこにゃん顔出し看板
顔出し看板シンポ中です〜!受付担当です。

すぐ側にひこにゃんの顔出し看板が置いてあります。

6組のファミリー、仲良しさんが顔を出して写真を撮って行かれました!

皆さん「かわいい〜!」とおお喜び。

| | Comments (0)

カオダスです。

カオダスです。
シンポ会場です。

出来上がった『カオダス』本です〜!

| | Comments (0)

2007.03.24

「御前酒」菩提もと 活性にごり 味見

 「御前酒」菩提もと 活性にごり 開けてみました。ほんとに活性、泡がぷちぷちです。
 味も、炭酸が少しだけピリッとしていて、甘くて酸っぱくておいしいです。香りは、モロミの香りがかなりします。

2007324bodai


2007324yushoku_1

 夕食は、メインがスルメイカの一夜干しを焼いたもの、それに大根とアゲと山東菜の味噌汁、ジャガイモの炒め物。

2007324gohan_1

 「丸中醤油」の醤油ご飯もおいしい。木更津の海苔をあぶっていっしょに頂きました。いい香り!おいしいです。

 ありがとうございました。


| | Comments (2)

2007.03.23

「御前酒 菩提もと」活性にごり

2007323gozenshu1岡山の酒シリーズ♪


岡山に行ったとき、飲んでおいしかった「御前酒 菩提もと」。そのとき活性にごりだったかどうかは覚えてないのですが。濃い、酸が独特の魅力の酒~。

今、体の調子が悪くて飲めないのがつらいです。早く飲みたいな~。

2007323gozenshu2

| | Comments (4)

豆藤のお弁当

 豆藤のお弁当、651円(税込)。

2007323mameto
 シャケ弁当です。
 いろーーんなお惣菜が入っているので、単品を選ぶのをやめてこっちにしました。

 時々、「豆藤のお惣菜が食べたい!」モードになってしまう。

 自分が作ってたお弁当に似ている気がするのです。これだけ、数々のお惣菜はとても入れられないけど……。


 大津市内だけで売ってはると思ってたら、神戸や大阪やらのデパ地下でもお店を出しておられるんですね。大津の工場から毎日3回できたてを運んでおられるとか。いや、ほんまクセになるお惣菜ですわ。

 新幹線に乗る前、駅でお弁当買うより、大津西部の豆藤さんのお弁当買って行こうと思うもん。

| | Comments (0)

丸中醤油

2007323marunaka滋賀県の愛荘町にある、丸中醤油さんにうかがいました。びぃめ~るでもう7年か8年前、滋賀のおいしいもん特集で紹介させていただいたことがあるんですが、会社には初めて。

入ってすぐ、天井が白い。酵母なんですって。200年蔵の蔵付き酵母で醸す醤油です。酒なら、生モト(きもと)造りですね。

それを全部3年寝かせる。「不老泉」なら赤ラベルです!

一番うまいのは、炊きたてのご飯にかけて醤油飯にすること、と社長さんに伺い、さっそく試してみました。

うま~い!

醤油の香りと醤油の旨みが白いご飯に最高の取り合わせです。木更津の海苔をあぶって、いっしょに食べると涙出そう。

地元にこんなおいしいものを大切に作っているところがあるんだから、大切に食べてゆきたいと思いました。

あ、そうそう、こちらでは、酒用の木槽を使って、酒と同じようにモロミを麻袋で搾ります。もと酒造会社だった名残だそうです。醤油業界で木槽搾りはすごーく珍しいんですって。

丸中醤油

| | Comments (0)

2007.03.22

「歓びの泉」純米 袋吊り 朝日


 わーい、岡山の酒「歓びの泉」いただきました。

2007322yorokobi

 あわせるのは、北海道のじゅんちゃんからいただいた、ホワイトアスパラのバター焼き。
 う、ちょっと無理やりでしたわ。

 少しだけ飲みました。また楽しもう! ありがとうございます。

| | Comments (2)

春の空にダンス

 住宅展示場の旗を揚げるポールのてっぺんで、すてきなダンスをするカップルを発見。

 何年も、そばの道を通っていたのに、気がついたのはつい最近です。いつできたんだろう?

2007322j

 もちろん、ずっとここにあるんですが、とりわけ春の空にぴったりな気がします。

 見上げると、自然に微笑んでしまうすてきなダンス。


| | Comments (0)

オープンセサミでローズヒップティ

 今日も、オープンセサミさんでランチです。

2007322o
ポテトサラダに、ブロッコリーパスタ、カボチャとナッツのサラダ、豚バラと大豆のトマト煮、そしてミートローフ。
春らしい色合いになりました。

2007322orose
そして、今日は疲れてたので、その後にお茶。ローズヒップティでビタミン補給です。軽く3杯半はありました。ほっこり。

今日は、長年お店で迎えてくれていたIさんが辞めると聞いてさびしい気持ちに。メッセージを送りました。しまった。いつもすてきな笑顔をありがとうって、書かなかったぞ。お元気でね!

| | Comments (2)

春の陽気

春の陽気
暖かいです!

自転車で気持ちよく走ります。

| | Comments (0)

2007.03.20

京都新聞に顔出し看板展覧会記事


 3月25日(日)まで開催中の顔出し看板展覧会が、京都新聞で紹介されました~!

 わーい、右のサルの忍者は、私が取材した、Mさんの作品でーす! うれしいな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000033-kyt-l25

| | Comments (0)

「春乃峰」純米しぼりたて

2007320harunomine甲賀の田中酒造さんから、新酒が!

 奥様の鮮やかな筆で
 手書きされたラベル。

 ご無沙汰しておりますって!

 すてき!
 ラベルのない一升瓶。

 フレッシュな感じで、
 今日、鶏の首肉の塩炒めとあわせて
 「うまー!!」と頂きました。

 酒だけ飲むのとえらく印象が違います。
 面白い。

 ありがとうございます!!>田中酒造さん

| | Comments (0)

昔「ロッキー」今「少年ハート」

朝から、どうにも仕事に集中できず、
気持ちがブルー。

つうか、どんより曇り空そのものです。

そこで、HOME MADE 家族の「少年ハート」エンドレス!!
だんだん、テンションが上がってきました。よおし、やるぞ!!


学生時代に、サイクリング部で、年に一回耐久レースというのをやっていました。
男子部員が岡山のキャンパスと鳥取駅間の国道53号を一気に往復するのです。夜明け前に出発して走り通し。途中、黒尾峠も越えて。

その前夜、必勝の秘策として『あしたのジョー』を読み、「ロッキーのテーマ」を聞くという先輩も。(でも、トレーニングしたほうがええんじゃ? という意見は飲み込みました)

まさに今の私にとっての「エウレカセブン」と「少年ハート」ですわ♪

そういえば「ロッキー・ザ・ファイナル」も4月にロードショーなんですね……。

| | Comments (0)

2007.03.18

朝市を休んでしまった

 今日は欠席してしまいました。
 体調悪くて……。

 朝市においでくださった皆さま、
 すみませんでした!
 
 姉御&おーちゃん、すんません。
 
 悔しい~!


| | Comments (0)

2007.03.17

明日は浜大津こだわり朝市!


 明日は朝市です!
 今回は「不老泉」だよ!

 杜氏さんは残念ながら
 おいでいただけなくなったようですが……。

 いつものように
 燗をつけて味見をして選んでいただけます。

 京阪浜大津駅改札出てすぐ、
 朝8時からお昼12時まで!

 ぜひおいでください!

| | Comments (4)

「ちくわパン」フジパン

 コンビニで発見し、
 私の手が、頭の判断を待たずに、
 即座に わしづかみしていました(笑)。
2007317chikuwapan
 味は……
 チーズとちくわとパンをいっしょに食べている味!

 かじると、
 ちくわの中からチーズが うにょっ。

 インパクトは十分だっ!
 しかし、
 一度食べたら十分だ。

 でも、もう一回買うかもしんないなあ(笑)。

| | Comments (10)

2007.03.12

「かじや村」吉田酒造

2007312kaziyamura今年初めて登場した「かじや村」。高島市産「山田錦」のお酒です。無ろ過生原酒なので濃い。甘さが好きです。

ってことで、あっちゅう間に飲んでしまいました……。すみません詳しいことを書けなくて……。

| | Comments (0)

コーン蒸しパン

 「おやつを食べたい」と子どもが、北の魔女さんから頂いたコーン缶を使って、蒸しパンを作りました。

2007312mushi1
 ボールで蒸すという豪快さ~!

2007312mushi2
 切ってみたら、真ん中は生~。でも、生のとこだけ集めて、あとからフライパンで焼いておいしく食べました。

 塩をつけると、コーンの甘さが引き立って、おいしかった~!ありがとー!>子ども

| | Comments (0)

まるエコ奨励大賞 トロフィー

 「湖国まるごとエコ・ミュージアム」づくり
第2回たたえあう交流会の、「まるエコ奨励大賞」 (賞状、副賞10万円、トロフィー)を受賞された、Paddy(パディ)さんを取材に栗東に伺いました。

お話をいろいろ伺ったあと、今回のトロフィーを見せていただきました! だって、交流会当日は、仕事で写真を撮っていたため、しげしげ見られなかったので。すごーくかわいい世界に1個だけのトロフィー、いいなあ。ブログにも掲載してもいいよ!ということで、許可もいただきました。ありがとうございます。

2007310taisho_2Paddyさんの活動で、栗東市内の小中学校の給食は、5日間全部、お米のご飯主食に変わりました。昨年4月からのことです。

その前に5年くらいの間、逆風もあったけど、ずっとあきらめずに運動を続けてこられたそうです。

伝統料理も、魚も、地元産の食材利用も、ご飯給食だからこそできる、と信じて。

ご飯給食の必要性は感じていましたが、なんとなく「変わるはずがない」と思い込んでいたので、Paddyさんの活動とその成果にはびっくりしたのです。

Paddyのメンバーは小学生のお母さんたち数名。すごい行動力! お話してて、とっても気持ちよい皆さんでした~。滋賀の日本酒を応援する酔醸会の活動とも、共通しますね、ともおっしゃってくださいました。そうなんですよ、と思わず熱心に説明(笑)。

いいなあ、毎日ご飯給食、もっと広がってほしいなあ。取材後めちゃめちゃ白いご飯が食べたくなり、即座に帰宅後、ご飯を炊いて味噌汁と納豆、海苔の昼食。 うーん、うまい! ご飯最高~!

| | Comments (0)

2007.03.11

ホワイトアスパラとオムレツ


 北の魔女さんから贈っていただいた、ホワイトアスパラと、栗東浪漫卵のオムレツです。

2007311om

 アスパラと卵をいっしょに食べる……どちらもとろり。うま~。

 バターの香りがたまりません。ありがとうございます。

| | Comments (0)

琵琶湖大橋夕景

琵琶湖大橋と、イーゴスの明かりが見えます。

200739ohashi


200739biwa
こちらは、工事現場から見る湖西の山々と琵琶湖。一番星が梢越しに見えた。


| | Comments (0)

まるエコ「たたえあう交流会」の花

会場に飾られていた花。

左後ろに、大賞のトロフィーが。

2007310hana


 土曜日は朝から夕方までイベントスタッフ。

 滋賀県の「まるごとエコミュージアム」構想の
 たたえあう交流会なのです。

 びぃめ~るとして、座談会の記録係をしていました。

 市民や個人・企業などのエコに関連した活動を
 発表し、お互いの活動を知り、交流しようという目的で
 昨年から開催されています。

 知事もいらして、賞を渡してくださいました。
 昨年は前の知事。
 今年は新しい知事です。

 パネルセッションもよいけど、
 4~5組が話す座談会は、より交流を深めるきっかけ作りになっていました。ええ感じ!

 私が「ここ、取材したい!」と思ってアポ取った団体が
 大賞受賞されたのでびっくりでした。

 これから記録のまとめをしなきゃです。
 楽しかったけど、疲れました~。

| | Comments (0)

恵比寿ビールのグラス

オマケにつられて……。350ML6缶買っちゃいました。

2007311beer
あ、よく見ると、第一弾って書いてあります。まだシリーズで出るのかな。

| | Comments (0)

顔出し看板展覧会+シンポジウムのご案内

 顔出し看板の展覧会&シンポの詳細でーす!
 ぜひぜひおいでくださいませ!

 kondojiこと近藤先生より。


-----------------------------------
みなさま 近藤@滋賀県立大です。ついに、下記のような
展覧会とシンポジウムを行います。ついでに本も出ますの
で、こんな機会はおそらく最初で最後だと思いますので、
よろしくご参加・ご購入くださいませ。[転送歓迎]

ΩΩΩ顔出し看板展覧会+シンポジウムのご案内ΩΩΩ
http://www.ses.usp.ac.jp/users/rcon/kaodashi/kaodashi.html

国内最初で最後かもしれない、あの観光地などで顔を
出して写真をとるゆる系キャラいっぱいの「顔出し看
板」を取り上げた展覧会とシンポジウムを開催します。
この機会を是非お見逃し(お顔逃し?)無く!。

■Ω■顔出し看板展覧会■Ω■
日時:2007年3月18日(日)~25日(日) 9:00-17:00
場所:滋賀会館ギャラリー+館内一帯
★滋賀県内にある顔出し看板からえりすぐったものを
 特別に一同に展示しています。こんなこと初めて!?
参加無料・鑑賞無料
*滋賀県内顔出し看板およそ12点を展示(館内一帯)
*滋賀県内顔出し看板一覧パネル展(ギャラリー)
*顔出し看板コンクール応募作品全564作品展
鑑賞・撮影無料

■Ω■顔出し看板シンポジウム■Ω■
日時:2007年3月25日(日)14:00-17:00
場所:滋賀会館 文化実習教室(4F)
参加無料 先着40人(faxかemailにてお申込みください)
★滋賀県「顔出し看板」発掘再生新規開発委員会(しがん
い)の「顔出し看板大全KAODASU<カオダス>まちのキャラ
クター金太郎から「ひこにゃん」まで」の出版を記念し
た講演とパネルトーク。
■プログラム:
14:00- 趣旨説明
14:10- 基調講演「顔出し看板原論」
 近藤 隆二郎さん(滋賀県立大学環境科学部助教授)
★顔出し看板とはいったい何なのか?ネット上に報告され
ていた顔出し看板1,042点から見えてきたこととは。コンク
ールに応募された顔出し看板作品562点を分析して見えてき
たこととは。顔出し看板から考えるまちづくりへの展開と
は。そこには、切り取られる風景のダイナミズムがあった
のです。
15:00- パネルトーク「顔出し看板を用いたまちづくり」
★実際に顔出し看板を使ってまちづくりをされている経験か
ら、顔出し看板のこれからの可能性について語り合っていた
だきます。
 北村 与作さん(きんたろう会会長)
 鳥居 勝久さん(世界凧博物館八日市大凧会館学芸員)
 設楽 昌克さん(北近江一豊・千代博覧会運営委員会)
 鳥山 大樹さん(バードデザインハウス)
 近藤 隆二郎さん(同上)
進行:樋口 幸永さん(しがんい)
16:30- おわりに

■問い合わせ・シンポジウム(0325)申込先■
近江歴史回廊推進協議会 (財)滋賀県文化振興事業団内
TEL:077-522-6268 FAX:077-524-6300
Email:jimukyoku@shiga-bunshin.or.jp

=========<0325顔出し看板シンポ申し込み>============
お名前
ご所属
連絡先住所(自宅・勤務先)  〒
連絡先TEL        FAX
E-mail
====================================================

| | Comments (0)

2007.03.10

『顔出し看板大全 カオダス!』

 という本になるようです。 詳しい内容&お問合せは↓こちらのサイトへ

 『顔出し看板大全 カオダス』

 やっと通して原稿を全部読みました。

 おもろい~!
 めっちゃおもろい~! 
 もう恥ずかしいけど、自画自賛しちゃう~!

 滋賀県の顔出し看板の紹介が一番メインになるのかな。
 そこはみんなで分担して書いています。
 これ、現役の看板だけでなく、現存しない「まぼろし」の看板もあるんです。
 例えば、私の担当した、「びわこタワー」の忍者とかね。
 小枝師匠のパラダイスシリーズにも匹敵するでしょう!(えらい自信)


 『全日本顔ハメ紀行』の著者、
 いぢちひろゆきさんと、撮影担当の岡村さんの対談も
 絶妙のかけあい、最高~!

 kondoji先生の論文、ネットで検索できる看板資料の解析が
 すご~く詳しかったりして
 力が抜けます~。

 国立民俗博物館のえらい教授先生にも寄稿していただいたし!!

 DADAと『カロムロード』の著者、杉原さん、
 『み~な』の小西さんも寄稿いただいてますっ!

 あひるの担当レポートは、
 浅草の、奥山おまいりまち商店街の顔出し看板めぐりと
 独特の作風が印象的なMさんの、遺作顔出し看板めぐりです。
 いぢちさんたちの対談と比べると、
 肩に力 入りすぎかも~。

 ほかにも、静岡花博102枚の看板のゆくえレポ、看板の作り方やコンクールプロジェクトの全容なども。
 盛りだくさんですわ~。

 サンライズ出版より、3月下旬発売!
 予約受付中!

 ああ、まだ滋賀会館で行う展覧会とシンポジウムがあるんだ~。がんばろ~。
 
 (メールチェック)

 あ、まだ校正残りがあった……。
 すんません、委員長、やじまんがさん……。


| | Comments (2)

2007.03.09

2校出たー!

 校正作業終わって
 デザイナーのTさんが徹夜で(すみません)修正してくださり
 今、半分の2校が出ました。

 ダウンロードして、
 プリントアウトして、
 各自自宅にて校正だ~!


 少し、以前よりは落ち着いていま~す。
 赤ボールペン、ヨシ!
 初校、ヨシ!
 準備できたぞ、あとはプリンターにがんばってもらおう。

 さあ、校正はじめ!
 ここまでくると、
 MLではなく電話のやり取りです。
 委員長、どもども、です!

| | Comments (0)

2007.03.08

オープンセサミでランチ

オープンセサミでランチ
今日は彩りよく選びましたがカメラ忘れました! 残念〜!

| | Comments (0)

2007.03.06

雪の佐和山

雪の佐和山
彦根駅からのながめ。

雪です!

近江鉄道の黄色い電車。

| | Comments (0)

2007.03.05

オープンセサミでランチ


 ちょっと遅くなってしまったら(夕方4時)、今回はえらく品切れが多かったので、普段は選ばない、こんなチョイスになりました。

200732o

 チキンとジャガイモのマスタード焼き、トマトの冷製パスタ、豆乳プリン。

 おいしかったで~す! ありがとうございました。

| | Comments (0)

あさひる晩御飯 豆藤(まめとう)


 豆藤さんのお惣菜が
 どうしても食べたくなって
 仕事が終わってから夕方お店に伺ったら
 な~んもありませんでした。

 あせって聞いたら
 大津西部にあるって。

 急いで行ってあれこれ
 少量パックのお惣菜をバイキング。

 すっごく酒の肴にぴったりな
 詰め合わせもあったんだけど、
 今日はバラで。

 ネギぬた、卯の花、ホウレンソウのゴマよごし。
 
200735mameto_1
 ううう、うま~い。
 ここのお惣菜の味付けって、
 結構手作り感覚に近いものがある。
 飽きにくい気がします。
 
 ネギぬたと卯の花はほんのり甘く、
 ホウレンソウのゴマよごしは、甘くなかった。


 ご飯はスーパーの切り落とし刺身で
 海鮮おじや。たっぷりもみ海苔のせで!

 ありがとうございます。

 

| | Comments (0)

2007.03.04

ウコッケイ卵の目玉焼き


 姉御からいただいた、ウコッケイ卵を目玉焼きにしました♪
 片方だけは、かろうじて半熟。おいしい~!

200734medamayaki

 味噌汁の味噌も、いただいたものを使ってみました。おいしいです!
 奈良漬は、萩乃露さんのもの。砂糖不使用だけど、甘い! ご飯がおいしい!

 ありがとうございます。

| | Comments (0)

顔出し本 初校!

 朝一で委員長からの携帯メール。

 「もうみんな作業を始めてます!」

 って、メールチェックしてみたら
 ゆうべのうちに進んでるよ~!
 午前3時過ぎまで~。

 寝てたの私だけ!

 初校をプリントアウトしたところで寝てしまいました。
 
 初校、思わず読みふけってしまった……。
 おもろい!
 
 いかん、校正の作業をしなくては!!

 さ、やろう。やるべきことはてんこ盛り。
 

| | Comments (0)

2007.03.03

キノコおじや

 キノコたっぷりのおじや!
 香りが最高!
 真ん中の卵は、姉御のお宅のウコッケイちゃんの卵で~す。

200733ojiya
 ナメコとシメジをたっぷり入れて、おじやを炊きました。
 卵もとろっとろに仕上げました。おじやにからめて食べると、うま~い!
 味噌味で、おなかにもやさしくておいしかったです。ありがとうございました。

| | Comments (0)

鶏団子とかぶのミルク煮


 カブと鶏ミンチの団子で、クリーム煮みたいなのを作りました。

200733milk


ニンジンなども入れて、根菜も食べました。おいしかったです。ありがとうございます。

| | Comments (0)

2007.03.02

ウコッケイの卵


 姉御がウコッケイの卵を差し入れしてくださいました。手作り味噌と、手作り梅干も!

200732ukotama_1
 ウコッケイたち、ありがとう!

200732gohan
 オープンセサミのブタのスペアリブの炊き込みおじやです。ホウレンソウと、ウコッケイ卵を落として。

 梅干といっしょに食べました。スペアリブのダシが染みたおじや、おいし~!

 姉御、ありがとうございます!


| | Comments (0)

ナメコの澄まし汁

 ナメコと、大根と水菜の澄まし汁作りました。オープンセサミさんで買ったナメコなんで、特においしいんですよー!

200731nameko

しみじみうまい。ありがとうございます。


| | Comments (0)

ホウレンソウと「大治郎」

 黒田農園のホウレンソウ、ゴマ油と塩だけでいためました。それと、オープンセサミさんで買ってきた、カキの白味噌あえ。

200731horenso
「大治郎」純米吟醸 本生うすにごりも、これが最後の一杯です。ありがとうございます。

| | Comments (0)

2007.03.01

本日の琵琶湖

 風もなく、琵琶湖に山が映っていました。

200731biwa


200731biwa2


200731biwa3


| | Comments (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »