「純米にごりゆず酒」招徳酒造
伏見の招徳酒造さんできき酒させていただいた3種類のお酒です。
今度のお酒の会に出す予定なのは、右の「純米にごりゆず酒」です。

真ん中は、きもとの酒。昨年のものを1年寝かせて今年初出荷だそうです。コクがある、素直な飲みやすい酒でした。燗して、食中酒としていけそう。
左は、綾部の農家と契約した無農薬での酒米「祝」を使ったもの。あっさり軽い味わいで、他にない風味でした。「祝」という米の持つ特色でしょうか。
純米にごりゆず酒は、盛夏、仕事が終わって帰ってきたら、氷を入れて飲みたい!
ゆずの果汁たっぷりで、上品な酸味があり疲れが吹っ飛びますよ。
「県外の地酒」カテゴリの記事
- さらむむ11周年お祝い会(2014.09.22)
- 試 こころみ(2014.04.28)
- 「玉櫻」(2014.04.18)
- 「弁天娘」(2013.11.09)
- 蔵朱で次郎さんの収穫祭(2013.11.09)



Comments