5/24デパ地下風お弁当講座報告その3 豆ご飯
5/24、生協のゆめふうせんで開催した、デパ地下風お弁当手作り講座、報告その3です。
ふだん豆ご飯って、どうやって作っていますか?私はえんどう豆を生のままご飯といっしょに炊いてました。豆がくしゃっとしても、それはそれで気にしてなかったのですが……。
今回、えみちゃんの指導ではえんどう豆は塩茹でし、ゆであがったら冷水に放ちます。豆が冷えたら、海水くらいの濃度の塩水に浸けておきます。豆のゆで汁は捨てないでご飯を炊くのに使いました。そして炊き上がったご飯にえんどう豆を混ぜてできあがり。
この方法だと、ご飯には水と塩だけで、だしを使ってないのにじゅうぶん旨みがあるんです。豆の旨みですね。しかも、ご飯を口に含んだとたんに豆の香りが!
こちらは、もう一種類の豆ご飯用の黒豆を煎っているところ。乾物の黒豆をフライパンで煎っただけで、香ばしくて甘いお豆さんに変身しました。姉御が「これで酒が飲める!」と叫ぶくらい、おいしいんです。
煎った黒豆と塩を加えてご飯を炊くと、できあがりは藤色。えんどう豆の緑と、味も香りも違う、すてきな2色ご飯になりました。
今回はお弁当のためのご飯なので、冷めてもおいしいようにと、もち米を混ぜています。なるほど!
その4に続く!
「よいかも会」カテゴリの記事
- 朝市ありがとうございました!(2017.02.19)
- 雪の浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!(2017.01.15)
- 今日は浜大津こだわり朝市!(2017.01.15)
- 浪の音酒造で朝市のお酒選び(2017.01.09)
- 朝市ありがとうございました!(2016.12.18)
Comments