« 9月の日本酒イベント | Main | カタバミ? »

2008.09.06

10月、11月のイベント情報

 滋賀県の地酒イベント、10月11月です。

 
●10/10(金)「宵々醸亭(よいよいかもてい)」

 一夜限りの居酒屋です。酔醸会が大津祭の宵々宮の夜に開催する、という意味で命名しました。

 夕方~9時くらいまで  (また確定したらお知らせします)
 会場は、大津市菱屋町商店街の中の
     「まちなか交流館ゆうゆうかん」。
 お酒は、滋賀の地酒から ひやおろしを複数、
 肴は、商店街のお店のものやら、滋賀のうまいもんやら。
 お手軽値段で、楽しんでいただきます!

 問合せ:077-524-2203 (株)小川酒店
      滋賀県大津市浜大津2丁目1−31
      
 ▼昨年のようすはこちらで


●10/29(水)~11/30(日) ※連動イベント:11/22(土)13:30~

 能登川博物館の「東近江の地酒」展示

 場所:滋賀県東近江市山路町2225   
 TEL:0748-42-6761
 休館:月火

 東近江市内の蔵元さんの紹介や
 酒造りの過程や道具の展示
 酒米の稲穂の展示、
 「滋賀渡船6号」の謎解明(があることを切望)
 毎週ウィークエンドに仕込み水のきき比べなどもあるかも

 詳細はまだですが、
 すっごーく楽しみです。
 滋賀の地酒ファンは、この展示を盛り上げよう~。
 11/22のイベントは、きき酒・きき鮒寿司、能登の酒造り唄(テープかビデオか生唄か)
 
 ▼JR能登川駅から能登川博物館へ歩いていったときの様子

●「第2回 滋賀地酒の祭典」 ▼公式サイトでチェック

11/9(日) 13:00~17:00
 みんなで選ぶ滋賀の地酒会 及び 滋賀の地酒きき酒会
 会場:大津プリンスホテル プリンスホール
     (12:30~受付開始 16:30で入場締切)
 入場料:一人1,000円(第2部、第3部共通)

 

 第2部 みんなで選ぶ滋賀の地酒会《一般酒公開の部》

 事前(9/28)に行われた第1部「みんなで選ぶ滋賀の地酒会《きき酒の部》」に
 出品されたすべてのお酒をきき酒して頂けます。
 この場で「知事賞」と「びわこ賞」受賞酒を発表!
 出品酒には、投票結果に基づいた各賞を表示。
 エンドユーザーの視点で選ばれた「おいしい」お酒のトレンドはここでわかります。
 会場は間仕切りで仕切られた静かな空間で、
 集中してきき酒して頂けるように配慮しています。 
 とぎすましたあなたの五感を試してみては?
 

第3部 滋賀の地酒きき酒会《滋賀の全蔵きき酒の部》
 滋賀県内の全蔵が大集結。各メーカー思い思いの商品PRを実施します。 
 あなたのお気に入りのお酒はここでみつかることでしょう。
 当日は即売会も実施しています。
 1000名近くの来場者で賑わいます。

 ▼うちのブログにUPした、第2部と3部の昨年の様子


第4部
 同日 18:00~20:30
 「滋賀の地酒屋の夕べ《蔵元と共に楽しむ会》」
 会場:大津プリンスホテル コンベンションホール淡海
 参加費:6,000円(事前申込制)

 滋賀県全蔵のとっておきの自慢酒をご用意。普段なかなか表にでない秘蔵酒も登場するかも。
 日本酒のことにも詳しい、大津プリンスホテル和食料理長北野登氏渾身の料理とともに
 楽しい夕べを演出します。
 会場では、各酒蔵の紹介、「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」で紹介された受賞酒の発表、
 知事賞の表彰も同時に行う予定です。
 蔵元も参加しますので、日本酒のこと、酒造りにまつわる話がナマで聞き出せるチャンスです。
 至福の夕べのひとときを思う存分ご満喫下さい。

 ▼うちのブログにUPした去年の第4部の料理のようす

 ▼うちのブログにUpした去年の第4部のお酒


 申込:住所、氏名、電話番号、参加人数を明記の上、
     滋賀県酒造組合までFAXかオンラインでお申込みを。
     折り返し、会費送金のための振込用紙をお送りしますので、
     これでお支払い願います。ご送金の確認をもって参加証を送付いたします。
 締切: 10/20必着 ※定員300名に達した場合、
     以降のお申込をお断りさせて頂く場合がございますので、
     お申込はお早めに。

|

« 9月の日本酒イベント | Main | カタバミ? »

これからのイベント情報」カテゴリの記事

滋賀の地酒」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 9月の日本酒イベント | Main | カタバミ? »