« May 2009 | Main | July 2009 »

2009.06.30

夏越大祓の水無月

 近所のスーパーでは、ワゴンに水無月コーナーを作って売っていました。
2009630mina
 今日が夏越の大祓。神社にお参りして茅の輪をくぐることはしないけれど、せめて水無月を食べて、家族の無病息災を祈りましょう。

 しかし、この水無月はういろうというよりも……大量生産で糊のような味だdown

| | Comments (0)

Be-cafeで フルーツロール

 先日、ビィカフェで作業した時、食べたフルーツロールです。甘さ控えめで、暑い日でも美味しく食べられました。
2009628becafe
 
 やっぱり作業するには甘いもんが必要だわ~delicious

Be-cafe

場所: 栗東市綣2-4-5 ウィングプラザ2F(栗東駅前)
TEL: 077-554-1774 FAX:077-554-1792
E-MAIL: info@bmail.gr.jp

| | Comments (0)

2009.06.29

大津駅は雨

大津駅は雨
浜大津を走っていると愛車のスクーターが交差点でエンスト!

走らないので、あわてて小川酒店まで押して行き最寄りのバイク屋さんを教えてもらいました。

はあはあいいながら押して持ち込んでとりあえずプラグ交換してもらいました。

しかし、やはり調子は戻りません。預けて帰ることにしました。

大津駅で電車を待つうちに雨が本降りに。

はあ〜。気分まで湿っぽくなるわ(T_T)

スクーターが直りますように。

| | Comments (2)

2009.06.28

LibraryCafe (ライブラリーカフェ)

 岡山の実家に行ってオカンに会ってから岡山経由で帰ってきました。
 知人に連れて行ってもらったカフェ、とっても癒されたのでご報告。
2009628lc
 看板犬のToyくんです!
 お客様が来られると、大歓迎。そしてお席まで誘導(笑)、オーナーが注文を受けて準備している間、お客様にサービス中です。
2009628lc2
 おさわりOKheart04
 とっても人好きなワンちゃんです。犬種は、父トイプードル、母シーズーということで、どちらの特徴もうまくMIXされているように見えました。
2009628lc3
 しばらく相手をしたら、どこかへ消えて、新しいお客様が来られると熱烈歓迎。どのお客様にも公平に歓迎し、べったりし過ぎず。そのおもてなしぶりは、まさにプロ。
 ただ、オスなので、女性客には熱く、男性客にはクールな傾向がcoldsweats01 それもまたご愛敬。

 カフェの壁一面にはさまざまな本が揃っていて、静かに読むお客さんも多かったです。
 ソファはふかふか。ゆったりと腰をすえてしまう雰囲気です。設計事務所の経営なのか、デザイナーズチェアのミニチュアを販売していたりして。

 ちょっと遠いけど、またToyくんに会いに行きたくなりました。

LibraryCafe
岡山市北区南方2-8-25
086-201-1900

| | Comments (0)

朝カレー

朝カレー
岡山の実家に来ています。

オカンのリクエストにおこたえして今朝はカレー!

イチローばり?恐るべし70代。

| | Comments (0)

2009.06.27

じゃがりこ箱

じゃがりこ箱
じゃがりこ箱
カップじゃないじゃがりこ!

びっくり
( ̄□ ̄;)!!

| | Comments (0)

マイケルクイーン、花束

 昨日は用があったのでびぃめ~るの事務所に行き作業。スタッフのOさん、Yさんもいっしょに作業しながらマイケルの訃報のことが話題になりました。
マイケルクイーン
 「マイケルはファンというほどではなかった。でも、訃報はショックだった。自分はクイーンが好きだった」そんな話で盛り上がったのでした。
 仕事先の同い年の女性は私が「高校生の時、クイーンの夢を見たことがある」と言うと、「私だって!」とおっしゃって、京都・大阪に公演を見に行ったことを自慢されていました。うらやましい……。

 高校時代に姫路公演に行きたくて親に言うと、即座に却下されました。まだ親は「ロックコンサートに行くなんて不良」みたいな時代でしたね。

 同世代の女子同士、「ミュージックライフ」や「ロッキンオン」などを買って切り抜きしてたり、NHKのFMで渋谷陽一を聞いてたなど、わかりあえる~♪雑誌の付録にソノシートが付いてたことなんて、今の子に言っても理解できませんよね。
 ミュージックプロモーションビデオは、それこそマイケルの「スリラー」「バッド」などが一世を風靡する時代まで、演奏する姿を見るにはコンサートに行くしかなかったんですから。今や、ネットで古今東西のパフォーマンスが即座に見られる時代。いいよな~。

 写真は、スタッフOさんが仕事でもらってきた花束です。なぜか私が持ち帰りました。Oさんちの猫は花を食べてしまうんだそうです。ありがとうございました!赤いバラ、白い百合、そしてかすみ草がお部屋を香りでもゴージャス気分にしてくれています!

 早すぎるマイケルとのお別れ。花の香りとともに      合掌

| | Comments (0)

BLTバターロールサンド

 ベーコン&レタス&トマト、スクランブルエッグとキュウリ、トマトをバターロールにサンドしました。
2009627sand
 ベーコンはけんこう舎さんで買ったベーコンだから、スモーキーでおいしい。

 でも、マヨネーズは市販のカロリー半分ってやつ。そのせいか子どもに「やけにマヨネーズがからみつくし……」という評価で、「おいしい」はもらえず。
 なにがよくなかったんだ?

 

| | Comments (0)

2009.06.26

inugaoママの梅ジャム

 inugaoさんのお母様の梅ジャム、今年もいただきました!
2009625umej
 鶯グリーンのジャムは、酸味がほどよくて甘くバゲットにぴったりgood

 梅仕事の季節は、去年漬けた梅を引き上げて二次加工する時期でもあるんですね~。

 おいしうございます。ありがとうございました!

| | Comments (0)

お猫さま2

 姉御のために、お猫様フォト追加サービスhappy01
Image040_2
 少し前の写真なので、まだ小さい姿です。ご飯を食べているところ。
Image039_2
 お気に入りのイスの背の上でくつろいでいるようです。
Image042_2
 つぶらな瞳で見詰められると弱いんだな~。

 ライバルは師匠のお宅のcatウ~ニョ君です。

| | Comments (2)

アップルケーキ

 おにぎりプレートに食後のドリンクが付いていたので、ケーキを別注。
2009625md1
 窓の外をながめつつ、ぼちぼちデザートをいただきます。ミシガンも帰ってきたりして。
 そうそう、madocafeさんで、またしても知り合いの方にお会いしました。びぃめ~るを配布させていただいているお店のオーナーさんです。去年だったか、オープンセサミさんでバッタリお会いした時、体調を崩したとおっしゃってて、その後お店もいつも閉まっていたので心配していたのです。
 顔色もよく、お元気そうで何よりでした。うれしかったですhappy01
2009625md2
 うわ~。今日のケーキ、錬金術で作ったの?だって錬成陣がhappy02

 もし、錬金術でスィーツを錬成する国家錬金術師なんていたら平和でいいのになあ~。「鋼」とか「焔」「豪腕」などの二つ名みたいに「甘味」で。英題:Sweet Alchemist。
 なんてアホなことは置いといてcoldsweats01

 おいしかったです。おにぎりプレート、デリ盛り合わせ、ドリンク、ケーキで1500円でした~。

 この前買って帰ったお豆腐もおいしかったので、テイクアウトしました。300円。
 今日のおにぎりプレートのおつゆの具にもなってました。お出汁に入っていると、ほの甘くて、また美味しく感じました~。


 ▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。

| | Comments (0)

生ハム&バジルソースおにぎり

 ランチタイムをかなり過ぎてから、madocafeさんに行きました。プレートランチもとっくに終了しているのでおにぎりプレート。
2009625ml1
 ひとつは明太子チーズ。もうひとつは、生ハムおにぎりを選びました。前回は紫蘇ご飯だったのに、今日のは黄緑色。ハーブテイストhappy01驚き。あとでオーナーにお聞きしたら、「バジルソースを混ぜてイタリアンにしました」とのことでした。生ハムと絶妙なコンビネーションでしたわheart04
2009625ml2
 それと、デリ盛り合わせを注文。カウンターのデリの中から好きな3種類を選びます。ポテトのキッシュ、切り干し大根の煮物、水菜の白和え。和風のお総菜ってほっとします~。
2009625ml3
 ランチを食べていると、窓の外にはミシガンが出港していくのが見えたりして。
2009625ml4
 でも、琵琶湖を見ていたら、なにやら光るものが見えたのでズームしてみました。
2009625ml5yf
 あれは、烏丸半島の風力発電装置、ゆめ風車です!その近くに謎の光源が。なんだろう?

 謎は解けぬまま、食後のデザートタイムに突入ですlovely

 ▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。

| | Comments (0)

2009.06.25

黒豆 水無月

 この前、JA近江富士ファーマーズマーケットおうみんちで買った、黒豆の水無月です。
 もっちもちでおいしかったですよ。
2009625mina
 水無月は、6月の晦日に食べる三角形のういろうです。氷をイメージしたものなので、白い水無月が普通で小豆の甘煮が上に散らしてあります。

 夏越しの大祓の日にいただくものですが、ちょっと早めに。ていうか、大好きなのでイベント関係なしheart04

 今年もあと半分、元気に過ごせますように!

| | Comments (0)

お猫さま

 子どもの飼っている猫の写真です。
Image378
 まだ子猫だった右の猫も同じくらいまで大きく育っています。
Image827
 以前は、これだけ差があったのに!
Image358
 体重は5キロくらいあるそうです。猫としては大型ですよね。ラグドール。
Image370

Image368
 こっちを向いて!
Image381
 見てるだけならかわいいのに~bearing 私が近寄るとシャー!って威嚇しますcrying もっと優しくしてよ~>お猫さま~

| | Comments (2)

2009.06.24

香りの不思議

 先日、バラ園に行った時にバラの香りのすばらしさに衝撃を受けました。
 花によってその香りもまた様々でした。強烈な甘い香り、淡い香り、石けんのような香り、きっちりお化粧しておしゃれをした女性が香水をつけているかのようなセクスィな香り、あるいは少女のような清楚な香り……。
 
 それはそれは奥深い世界へ誘う香りでした。
20096rad2
 どうして、今、香りに誘われるのか。
 
 学生時代にサイクリングしてみんなで遊びに行ったRSKバラ園(笑)(注:RSKとは在岡山の放送局)。その時は特に感じなかったのです。フツーに「キレイ」と言ってた気がします。

 学生の頃と今の私では、経験値が全く違う、それしか考えられません。
 「生老病死」
 これがまだ、単なる文字でしかなかった20代。バラの花が咲いている、香っていることの本当の意味が感じられなかったのでしょう。
 今だって、全てを悟ったなんてわけじゃありません。でも、なにがしかの、どうにもならない屈託した思いや痛みを抱いて生きている毎日の中で出会ったバラの美しさと甘い香りに、未知の魅力を感じ心を奪われたのでした。
20096rreh2_2
 華やかな吟醸香にショックを受けたのがきっかけで日本酒の魅力のトリコになったという人もいると聞きます。日本酒って米と米糀と水だけが原料なのに、リンゴ、バナナ、ブドウなどフルーツのようなフレッシュな香りがするのですから、本当に不思議です。

 香りは味にも影響するもの。鼻をつまんで食べたらシチューもカレーもよくわからない。
 
 香りの世界は追求すればするほど、奥が深くて道に迷いそう……日本酒と同じですね。花の香りを勉強することで日本酒の香りのことも理解したいと考えています。

 まさに「酒とバラの日々」です~coldsweats01えっ?ビョーキなのかって?いや、そこまでヤバくないですよー。

| | Comments (0)

魚伊の鰻おむすび

 お腹空いた~。
 これはこの前の朝市で買ってきた、魚伊さんの鰻おむすびと味噌汁&自家製ぬか漬けでのランチです。(朝市から帰ってきてのランチ)
2009623omu
 鰻のタレの甘さと旨さがまぶしてあるご飯と、たまに鰻チップ(笑)。
 豆腐の味噌汁と、ナスのぬか漬けとで発酵食も。
 おいしかったです~。


| | Comments (0)

白くまの季節

 暑い~sun
 梅雨なのに、雨が少ないしweep
2009623shiro
 6月にもかかわらず、白くま食べたい~!という気分になりました。
 
 練乳がたっぷり入っていて、コクのある甘さと、凍った果実の酸味がうれしいですheart04

 ホットコーヒーと一緒に。頭が痛くなる前に食べ終わりました。

| | Comments (2)

梅シロップを漬けた

 先日、梅を頂いたのでシロップ漬けにしてみました。
2009623umesato
 今回は氷砂糖で。びぃめ~るの総会の後の雑談で、スタッフの、る様に「酢を入れておくと発酵しない」と教えていただいたので、氷砂糖を入れた上から生の醸造酢を150cc程度入れておきました。どんな味に仕上がるかしら?楽しみです。

 梅の実は食用に栽培されたものではなく、どちらかというと花を観賞するための木になったもの。
 そのせいなのか、こんな梅も中に混じっていました。
2009623ume
 青梅の双子ちゃん。2個がくっついているんですよ~。どんだけ仲良しやねん!なんだかユーモラスwink

 「梅仕事」と呼ぶほどでもない量でしたが、傷がないものを選別し黙々と洗ってヘタを取り除いて、水分を拭き取る作業。プラムのように甘酸っぱい香りをかぎながら旬を感じるひとときでした。

| | Comments (0)

2009.06.23

ミニノートモバイル不通

 ミニノートのモバイル通信をなんとかしようと『週刊アスキー別冊』の通りに設定してみましたが、ダメでした。
 やっぱり、Eモバイルの機種が古いみたいです。

 はあ……。仕方ないなあ。有線LANで通信するしかないですねweep

 

| | Comments (0)

青磁の珈琲カップ

 小川酒店の棚に鎮座して結構な時間が経っていたこのカップ&ソーサー。
 見るたびに「美しいなあ……」と思っていたのです。
 遂に購入を決意いたしました。
2009623cup
 おうちに連れて帰って、フェアトレードのマイルドブレンドを挽き、淹れた初めての一杯です。
 マグカップで飲むよりも、少しよそ行きな気分になれますcatface

 青磁という中国の古い技法が、このカップにも引き継がれているわけだよな~。
 大阪の中之島にある東洋陶磁美術館で、古い古い青磁を見たっけ。
 ……と、なぜかシルクロードを行くラクダの商隊のシルエットが思い浮かぶhappy02

 そうは言っても、美術品じゃないし全然高価なこともないんですけどね。
 はっ!青磁風?coldsweats01

| | Comments (0)

手作り海苔佃煮

 姉御がinugaoさんから「海苔大臣」という美味しい海苔をもらってから、市販の海苔が食べられない……とブログに書いてはりました。そこで自家製佃煮にされたのです。それをお裾分けしていただきました。
2009623nori
 さっそく白ご飯にたーっぷり佃煮をかけて食べてみました。

 おおー!確かに海苔の味waveふるさとは海~。
 調味料の味よりも、海苔の味が勝っています!ミネラルもたんと入ってそうnotes
 あっという間に食べてしまいそうなので、冷凍して保存することに。

 これは海苔執事とでもお呼びしたい!色も黒いしねwink


 姉御ありがとうございました~!

| | Comments (0)

大津市本願寺近松別院ライブ

 パーンの笛に置いてあったライブのお知らせ。お寺でライブ!
2009623live
 大津市本願寺近松別院ライブ
 
日時:6月27日(土)14:00~16:00
料金:無料

※イス、ドリンク付き

 ピンクのウサギは「合掌うさぎ」……このキャラがすごすぎ。

| | Comments (0)

パーンの笛 カキのスモーク

 先日、パーンの笛さんに行きました。まだ行ったことないという方をお連れしたのでした。
2009623kaki
 カキのスモークオイル漬け、だったと思う……。洋酒にぴったり。ボウモアストレートと。
2009623h
 ビールいろいろ飲みました。マツタケ酒も、お客様が持ち込まれたのをお裾分けしていただき、味見。松茸の香りのリキュールでしたhappy02ありがとうございました!


パーンの笛

住所:滋賀県大津市中央2丁目2 たぶん
    中央2丁目交差点角
営業:17時~23時

| | Comments (0)

アドベリービネガー

 高島市の名産、アドベリー入りのビネガードリンク発見!
2009623ado
 うちの近所のショッピングモールで売ってました。
 原材料を見たらアドベリー果汁と、ニュージーランド産ポイズンベリー果汁も入ってました。

 見た目はフルーティさを期待するものですが味はかなりストレートな「酢」。むっとくる感じが本物の酢っぽい。昔ながらの酒から造った「淡海酢」だそうです。

 無添加。

 「酒屋の仕込み水を使った」とあるけど、どこの酒屋さんかな~。

 「すっぱーい」とラベルに書いてある。。。うちの子は、一口飲んで私に渡しました。お子ちゃま向きじゃないのね。


| | Comments (2)

2009.06.22

辻一 大根ソテー

 滋賀県立近代美術館からバスでJR瀬田駅へ、それからJR琵琶湖線に乗ってJR膳所駅で下車。今度は京阪膳所駅から京阪石坂線に乗って三井寺駅まで。
 駅から歩いて7~8分くらいで辻一さんに着きます。OPEN間もない5時過ぎなので、まだ真っ昼間って感じ。
2009622t1
 最初はエビスの生です。ゴボウとレンコンの煮物ですが、山椒の実がたっぷり。実を食べなくても舌がぴりぴり痺れるくらい効いてました。ビールがあるうちにコロッケ。これも辻さん名物です。仕込みに手間がかかるんだそう。そうなんだ~。
2009622t2
 冷やで友達は「綾花」、私は「ヤマサン正宗」生原酒。これは前にKちゃんが飲んでたのを味見させてもらったらおいしかったから。
 辻一さん初めての方と一緒なので、名物料理とお酒、両方いろいろ注文。
 キノコのブルーチーズ炒めも注文したんですが、写真はうっかりしてたみたいで、ありません。ブルーチーズの癖のある香りがすごかった。でもお酒にチーズは合いますよね。キノコも美味しいし。
2009622t3
 次は燗酒。「竹鶴」をつけてもらいました。なんか、若く感じました。
2009622t4yokowa
 ヨコワと、えっと、何だっけ?イサキ? お刺身2種類。これも美味しかったです。刺身には日本酒ですね~。
2009622t5ma
 近江地鶏のマスタード焼き。またこれが美味しいんです。熱々のところを。
2009622t6daiko
 カキツバタの歌に詠み込んだ(笑)、大根ソテー! これです!仕込みは時間がかかるけど、食べるのは一瞬。

 名物をあれこれ注文してたら、めちゃめちゃ食べて飲んでしまいました。美味しかったし、話も楽しかった~。辻さんいつもありがとうございます。

 確か一人3700円くらいだったはず~。

四辻の辻一(よつつじの・つじ)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。


 うちのブログを見て訪問してくださった皆様、ありがとうございます!辻さんも喜んでくださっていましたhappy02

| | Comments (0)

文化ゾーン

 久しぶりに、先日、文化ゾーンに行きました。ここは県立(たぶん)の施設で、広々とした日本庭園の周辺に県立図書館と県立近代美術館が並んで建っています。
200920bz1niwal
 大津市の東側の丘陵地帯にこんなでっかい池と庭園があるんですよー。この池の右端にある、橋の架かったところへ行きました。(拡大できます)
200920bz28hashi
 カキツバタ?八つ橋?
 杜若はこの前、薪能で見たばかりです。でも、橋は10くらいかかってました。残念。
200920bz3hana
 花も、既に盛りは過ぎていてちょっと残念な感じ。
200920bz4hana2
 やはり、このようなシチュエーションでは「カキツバタを頭に付けて歌を詠め」。滋賀県にもゆかりのある在原業平朝臣にならってアイウエオ作文ですね!

 杜若 君を偲びて 辻一の バターソテーの 大根を食む
                                byあひる

 意味:カキツバタが美しく咲く季節、君のことを思い出しながら、大津市三井寺のなじみの居酒屋・辻一さんのお店の名物、大根ソテーを食べている。じっくり煮込んでダシの味が染みた大根に、香ばしいバターの風味とバルサミコ酢が絶妙でかぶりつくと涙が出そうになる。
 なんのこっちゃ?
 大根はバターソテーじゃなかったかもしれないが、カキツバタを入れて詠む約束なので……。
 業平さんの歌は「唐衣 きつつなれにし 妻しあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」なので、バ→ハ、タ→ダは許されるはず。
 
 200920bz5hana3
 この花はきれいなのに、ピンぼけで更に残念weep
200920bz6kin
 ぶらぶらとお庭を歩いて、県立近代美術館へ。文化ゾーンに来た目的は、開館25周年記念 Collection+展「百花繚乱 郷土の美術」を見ることだったのです。飲み友達をお誘いして。
 近代美術は見てて疲れるので苦手です。でも、この展覧会のメインは滋賀にゆかりのある作家の工芸などだったので、それほど疲れませんでした。志村ふくみさんの絹織物の色の美しいこと!中には「猩々」という名前の着物もありました。もちろん、赤です!野口謙蔵さんの巨大な絵画の持つ不思議な魅力も感じました。
 
 体力にゆとりのない私は、それほど時間もかけず、さっさと館を出てバス停へ向かいました。近代美術の次は、辻一bottleで~す。私たち二人には、むしろ辻一がメイン??

| | Comments (0)

2009.06.21

近江富士花緑公園のバラ園

 昨日の土曜日は、NPO法人びぃめ~る企画室の総会でした。森のBe-cafeにて。総会は1時間ほどで終わり、それからびぃめ~るのイベント検索エンジン「びぃさ~ち」の更新作業のためのエクセル講習を受けました。毎週、当番が交代で最新情報にしているのです。かなりプログラムで自動的になってはいるものの、細かい修正や間違い探しなどはやはり人の目と手。
 これから、お当番がんばるぞ~!
2009620ofkkb1_2
 講習が終わって、ランチを食べコーヒーを飲んで、残った数人でとりとめのない雑談をしました。こういう時間って大切ですよね。普段はメーリングリストでやりとりするだけなので、顔を見ながら近況を話したり、昔の趣味の話を聞いたりして笑うって、貴重な機会なのです。
 
 とは言うものの、おやつの時間には解散です。

 それから私は一人で近江富士花緑公園のバラ園へ向かいました。もりやまバラ・ハーブ園でバラの香りのトリコとなり、さっそく『香りの薔薇』という本を購入しました。花の名前と香りを覚えようという新たな野望がっっ。(そんな余力がどこにある……)
2009620ofkkb2

2009620ofkkb3
 ミニチュア「インディアン・メイアンディナ」という札が立っていました。
2009620ofkkb6
 「天津乙女」、あると思います!
2009620ofkkb4
 「ブルーライト」紫色系、という札が立ってました。
 
 鼻の届く範囲にある花は香りを嗅ぎました~。どこかすえたような、酸っぱさが混ざっているものが多かったです。
2009620ofkkb7
 真っ赤な「ラブ」。名前の後に書いてある「HT」というのは、ハイブリット・ティの略かな?まだあまり意味がわかってません。
2009620ofkkb5
 ミニチュア「オレンジ・メイアンディナ」という札が立ってました。

 時折、小雨がぱらつく薄暗い日だったので、イマイチ色がキレイじゃないのが残念です。

 バラは香り!『香りの薔薇』によると、バラは一日のうちでも時が移れば香りも変わるのだそうです。あまり鼻を近づけ過ぎないほうがよい、と書いてあったのですが、淡い香りの花だとどうしても鼻をくっつけたくなってしまいます……。

 ※花の色と明らかに違う名前の札もあったので、もしかすると花と名前が一致してないことがあるかもしれません。ご存じの方はご指摘くださるとありがたいです。

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市 吉田酒造

 今日は浜大津こだわり朝市。やっぱり遅刻してしまった私は、11時過ぎに会場に到着しました。
2009621asa1_2
 吉田酒造の吉田社長さんも、前掛けをキリリと締めて自らお客様に試飲のサービス。その効果は抜群で、用意したお酒は12時前に売り切れてしまいました!!happy02さすが「竹生嶋」。
2009621asa2
 また、今日から新戦力のともちゃんが加わってくださいました。遅刻欠席の多いあひるに代わり、朝市小川酒店で働いていただくのです。ブースの平均年齢も下がりました~!
 ともちゃん、ほんまに朝早くからありがとうございました!

 常連のお客様、そしてあひるブログを見ておいでくださったお客様、たくさんのお買い上げありがとうございました!
 姉御&おーちゃん&ともちゃん、お疲れ様でしたheart04


 次回浜大津こだわり朝市は7月19日(日)でーす。
 
 場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
 時間:7月19日朝8時から12時まで
 問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203


 ▼吉田酒造「竹生嶋」

| | Comments (6)

北・西・首都QP

 子どもが収集したQP。追加です。
2009621qp3
 北海道の雪うさぎ、山口のふぐ、東京タワー。

 
 QPだから可愛いんだよな~、この姿のコスプレ人間見たら引くだろうな~。

 と言いつつ、もし遭遇したらキャーキャー言いながら写真撮りまくるだろうな~、自分。

| | Comments (0)

2009.06.20

各地のコスチュームQP

 子どもが集めた各地のコスチュームQPです。
Image062
 左からさつまおごじょ(かわいい女子が焼酎ビンを抱えているぞsweat01)、鹿児島県指宿の砂むし、右のは奄美大島限定、黒糖焼酎。
Image063
 伊勢の海女さん、佐賀県のお稲荷さんのお使いきつね、有明海むつごろう。
Image064
 長崎のカステラ、右は不明(都こんぶ?)。
Image065
 長崎ちゃんぽん、札幌ラーメン。

 現地に行かないと手に入れられないQP、これじゃたまる一方ですね~。

| | Comments (0)

アスパラガスソフトクリーム

 火曜日に行った、JA近江富士ファーマーズマーケットおうみんちでは、守山の名産をジェラートにして売っていました。写真はアスパラガスソフトクリームです。
2009616ominchi
 お味と香りは確かにアスパラガス。甘さ控えめでヘルシーな感じです。特に食べてから鼻に抜ける香りがまさにアスパラガスでした。

 他にも、守山メロン2種類(赤肉と普通の色)もあり、これも少し上に載せて味見させてもらえたのですが、本当にメロン味でしたよ~。メロンを凍らせた感じで、充実したジェラートでした。
 350円くらいだったかなあ。

 これを食べて、休憩して、少し元気回復したあひるなのでした。

 バックは、バイキングランチが食べられるレストランです。地元食材を中心とした手作りお総菜、種類も豊富で大好評のようです。

 守山観光の半日、ずっと運転してくださったレモングラスさんありがとうございました!

| | Comments (0)

2009.06.19

おうみんち食材で夕食

 まだ、火曜日の報告が続きます。守山市のファーマーズマーケットおうみんちで買い物してきたもので夕食を。
2009616ominchi2
 焼き小鮎と酢味噌。ズッキーニのオリーブオイル炒め。バイキングレストランで売ってた、手作りガンモ。琵琶湖の幸と畑の幸、両方おうみんちで仕入れたもの。
 それに、冷蔵庫にあったナスを焼き、海苔むすびも作りました。
2009616ominch3budo
 トマト・キュウリ・レタスの野菜サラダに海ブドウを山盛りトッピング。ドレッシングはオリーブオイル・丸中醤油・富士酢をブレンドました。JAおうみ富士なのに、JA沖縄直送の海ブドウ?
 でも、ぷちぷちした海ブドウに大満足でした。

JAおうみ冨士ファーマーズ・マーケット おうみんち

場所:守山市洲本町洲本町2785番地
電話:077-585-8318
P :144台
営業:9:00~18:00
年中無休


| | Comments (0)

もりやまバラ・ハーブ園

 火曜日、レモングラスさんに連れてっていただいた、もりやまバラ・ハーブ園の報告です。
2009616mobh1mon
 ここが入り口でーす。
2009616mobh2hunsui
 入ってすぐがバラ園です。こんな西洋庭園風の噴水があったり、バラ園に欠かせないアーチもあちこちに。
2009616mobh3r
 赤いバラもいろんな種類がありました。この赤いバラは「ユーロピアーナ」。とにかく、今回はどのバラも香りをかいでみました。すると、香りのすばらしい品種と、ほとんど香りの無い品種があることがわかりました。
 どんなに美しく大きな花を咲かせるバラであっても、香りが無いとがっかりです。バラの香りがこんなに魅惑的なものだったなんて。
 それはそれは女性の魅力を連想させるのでした。そのバラの香りがどんなイメージかを伝えるために、どんな女性かということで表現してしまう私。(お酒でも、そういう表現してしまうことがあるなあ。……結局、うまく伝わらないことが多いんだけどsweat01
2009616mobh4r
 「クリストンファーストン」。こちらは立派なアーチで花を咲かせています。高いところで咲いていると、香りが嗅げないのでレモングラスさんと一緒に残念がっていましたcatface
 別のお客さんが近づいてくると、香りをかぐのは一旦やめてやり過ごし、誰もいなくなると思い切り花に鼻を近づけて確認happy02
2009616mobh5rosema
 バラ園の次に、ハーブ園へ。ローズマリーが見事に茂っていました。香りが大好きheart04
2009616mobh6c
 巨大なアーティチョーク。食べられるのでしょうか。
2009616mobh9onshitsu
 温室もいくつかありました。
2009616mobh7car
 「カレ^プラント」はカレーの香りを強烈にまき散らしていました。「香りの温室」の中はカレーの日の給食の時間みたいでしたよ。
2009616mobh8be
 ベゴニア専門の温室もありました。ベゴニアってほんとに華やかですね。
2009616mobh10sa
 見事なサボテン群。そこだけ異国のサボテンコーナー。

 小規模ですが、バラ園のバラの香りが印象的でした。
 ハーブ園、温室などもあるので全体的には見応えありました。でも、やっぱりバラが咲いている時期でないと、物足りなさを覚えるでしょうね~。バラは、もう終わったものもありますが、もう少し咲いていると思われます。

 ほぼ全てのバラの香りを嗅ぐのに全力投球した私は、バラ園を出る頃、ぐったりと疲れているのに気付きました。
 後日、仕事先でお世話になっている若い女性にそれを言うと、「それって、何か吸い取られてますよ!」。
 ああー、そうかもしれない! 小規模なバラ園でよかった。あまりにたくさんのバラの香りを嗅いでいると、うちに帰れなくなりそうです。


もりやまバラ・ハーブ園

滋賀県守山市幸津川町2840
077-585-1975
P:180台
料金:大人200円、中学生以下100円
営業: 9:30~16:30
定休:火曜日、祝日の翌日(土日にあたる場合は月曜日) 年末年始

| | Comments (2)

もりやま芦刈園(あしかりえん)

 火曜日、レモングラスさんに連れて行っていただいた、守山市内観光の続きです。
 バラ・ハーブ園の次は、おうみんち、その次に訪れたのがアジサイ1万本を誇る、もりやま芦刈園です。
2009616ashikari1mon
 ずいぶん前から知ってたのですが、初めて来ることができました。風雲急を告げる中、わくわくしながら入園です。
2009616ashikari2kanban
 このもりやま芦刈園は、アジサイのシーズン以外は無料なんですねー。確かに花の咲き終わったアジサイを見てもねえ。
 守山市内の3つの花名所の案内もしてあります。アジサイが見頃の今、大型バスでお客さんが来ていましたよ。
2009616ashikari3hayashi
 普通の公園の、木の根元が一面アジサイなのです。背丈もあるので、まるでちょっとした迷路のよう。
2009616ashikari5bm
 「ブルーメイズ」まさに青い迷路。このアジサイが密集している小道は迷路を歩いている気持ちになってきます。
2009616ashikari5rot
 「ロットケルヘン」のメルヘン的光景。風に揺れていました。
2009616ashikari4shiro
 小さくて真っ白なアジサイ。きれいです。公園を歩いてみると、私たちが訪れる直前に一雨来ていたようで、地面が少し濡れていました。雨が降ればしっとりと輝くのがアジサイ。このタイミングのよさったら。
2009616ashikari5niji
 ピンクのアジサイ。大きな丸い毬(まり)のよう。
2009616ashikari6x
 日本の品種ヤマアジサイの「紅」。すみません、ここ、BGMはX-JAPANで~。
2009616ashikari6tsubu
 バレーボールじゃないのに、「リベラ」という名前がついているアジサイです。これも中の粒々の色がキレイ。
2009616ashikari7azumaya
 雰囲気のある東屋がアジサイに囲まれていました。曇り空からは雷の音が聞こえてきています。風も強く、嵐の予感。
2009616ashikari8niwa
 公園の中には、こんな水路も。
 公園の外は麦畑や琵琶湖の内湖(ないこ)がすぐそば。こんなに整備されておらず、ヨシが風にそよいでいる自然なところです。

 規模が大きくてアジサイの多様さを満喫できました!雨が少なければ、早めに花も終わるそうですが、雨が続けば7月中旬まで咲いているとのことです。今、見頃ですよー!
 

もりやま芦刈園(アジサイ園)

滋賀県守山市杉江町
077-583-2727 (077-514-3765)守山市シルバー人材センター (土日休日の場合・駅前総合案内所)
P:40台
営業: 9:00~16:00
※6月1日~7月15日  8:00~19:00
定休: 火曜日・祝日の翌日(シーズン中は無休)
入園料:大人200円、小中学生・障害者・65歳以上100円

| | Comments (0)

2009.06.18

スタバで休憩

スタバで休憩
子どもに付き合って父の日のプレゼントを買いにショッピングモールに来ました。

しかし、ヘタレな私はすぐ疲れてスタバに緊急退避!

ドカーンとアメリカンサイズの甘いブルーベリータルトとグランデサイズのカフェミストでまったりしています。

カフェミストにはシナモンをトッピング♪

子どもは友達のバースデイプレゼントにスタバカードを贈るらしいです。なるほどね。ホッとするひとときを贈るわけです。

このプリペイドカードには、1円単位でお金がチャージできます。子どもは「友達の誕生日の数字にすればよかった」なんて言ってました。

| | Comments (0)

Herb&Cafe T's tea

 守山市に先月下旬Openしたばかりのカフェ、 T's teaに行ってきました。
 こちらはハーブやアロマの専門家が開いたカフェで、京都の グリルおうむ亭さんの奥様がスタッフに入っていらっしゃるのです。レモングラスさんにcar連れて行っていただき、二人でランチ!
2009617t1mado
 メガネ店の二階にあります。だから明るい。
2009617t0kanban
 本日のランチは、こんな感じ。階段を上ったところに置いてありました。
2009617t2l
 雑穀ご飯、味噌汁、バジルトマトとグリーンサラダ。
2009617t3up
 黒板と違って、メインは白身魚のハーブパン粉焼きでした。きんぴらゴボウ、新ショウガのあえもの。
 魚のハーブパン粉焼きは、口に入れたとたんにハーブの香りがきました~。さわやかで、ちょっぴりスパイシーです。お魚も、ハーブ何でもOKということで、ハーブパン粉は余ったら冷凍しておけるそうです。いつか試してみよう!サンドイッチの耳がまだ冷凍庫に残ってるし~。
2009617t4tea
 ランチは980円。それに200円追加でデザートかハーブティがセットできます。プラス350円ならデザートとお茶両方セットできます。
 今回のデザートは、ローズを散らしたブラマンジェでした。甘さが控えめで、おいしかったですhappy01
2009617t5teaup
 今月のハーブティが3種あり、その中から好きなものを選べます。
 レモングラスさんは、右側、緑色が鮮やかなフレッシュブレンド。中身は季節のハーブと朝宮新茶です。バーベナだったかな~?ミントも入ってた気がする。ハーブティなのに新茶が入っているので、苦みが効いててパンチがありましたよ。
 あひるが選んだのは、左側の美肌ブレンドです。中身はローズ・ハイビスカス・リンデンフラワー・ダンデリオン、ローズヒップ・ルイボス・ペパーミント。赤い色はハイビスカス、ローズヒップの酸味、ペパーミントのさわやかさがミックスされてて美肌に効果ありそうshine ピンク色のバラのつぼみが2、3個入ってましたheart04贅沢!
 
2009617t6g
 レモングラスさんと二人、ハーブティを交換してお味見しつつ、リラックス。
 美味しいランチタイムをありがとうございました!
 
 デザート&ハーブティのセットランチ一人1330円でした。


Herb&Cafe T's tea ハーブアンドカフェ ティーズティ

守山市播磨田町3127田中ビル2F (メガネのムラタ 守山中央店の2階)
 ※播磨田町南交差点の角 西側
  ▼地図
 
077-581-1151
営業:10:00~18:00(ランチ11:00~14:00)
    18時以降の営業は要予約
定休:日曜日

 ↓店内に飾られていたハーブの花 マロウ
2009617t7m


| | Comments (0)

2009.06.17

日本酒フェア2009 会場より

 今日、第3回全国日本酒フェア2009が東京の池袋、サンシャインシティ ワールドインポートマート4Fにて開催されました。

 公開きき酒会第1部と、試飲販売の第2部に分かれているようです。
 第2部のほうは「各県組合・蔵元有志グループのブースに分れ、日本酒及び日本酒ベースのリキュール等の展示、試飲、販売をします」と、サイトに書いてありました。

 滋賀県からも7蔵が参加なさったそうです。
20090617nihonnshufea その会場に駆けつけた、東京の∞さん(滋賀の日本酒応援団員&姉御んちの鶏軍団仲間)から、速報が届いたらしい!
 なぜかうちにも某社長さんから転送されてきました!

 こ、これは誰?

 右は「萩乃露」の福井専務さんですが、左の武将は?

 えーっと、「笑四季」のあっくんこと竹嶋エグゼクティブプロデューサーさん(笑四季酒造公式サイトより)らしいです!なんか、ひこにゃんの兜に似た角が付いてますけど?
 兜を脱ぐと、マルガリータheart04なんですよね。
 甲冑は彦根から持って行ったものらしい!

 会場の盛り上がりが伝わってきますねscissors

 酒造シーズンはオフでも、蔵元さんはあちこち出張が多くてお忙しく過ごされています。これも大切なお仕事。がんばってくださいgood

| | Comments (0)

おうみんちで買ったバラの束

 昨日は取材をかねて守山へ、レモングラスさんに連れてっていただきました。
 守山市内に先月末オープンしたばかりの、カフェでランチ→もりやまバラ・ハーブ園→JAのファーマーズマーケットおうみんちで買い物→もりやま芦刈園でアジサイ満喫。
 守山観光、ほんまに楽しかった-!(けど、最後は疲れ果てて笛のお稽古お休み……すみませんcoldsweats01師匠)
2009617r
 このバラは、おうみんちで買ったもの。これだけぎゅーぎゅーのバラの花束が350円です。
 守山にはバラの栽培農家がたくさんあり、産直で安く買うことができるのです。このバラも、トゲなどは自分で処理しないといけないのですが、それでもこれだけだくさんだと安いですよね。

 バラはバラ・ハーブ園で山ほど写真を撮りましたので、また改めてアップします。


JAおうみ冨士ファーマーズ・マーケット おうみんち

場所:守山市洲本町洲本町2785番地
電話:077-585-8318
P :144台
営業:9:00~18:00
年中無休

 「おうみん」というゆるキャラがいて、その子のおうち、という意味の「おうみんち」という名前のようです。
 おうみんは、守山名産のメロンに、稲穂のしっぽがついた鳥です。頭には「JA」がついてます。
 サイトにはテーマソングや壁紙まで公開されてて、ゆるーい雰囲気。

| | Comments (0)

6月21日は浜大津こだわり朝市

 6月21日は、月に一度の浜大津こだわり朝市です。

 今回、お酒は「竹生嶋(ちくぶしま)」です。蔵から、社長の吉田さんがおいでくださる予定です。
 炭酸の効いた日本酒カクテルのグラス売りがあるかも。
 
 いつものように試飲&量り売りですので、
 ぜひ公共交通機関あるいは徒歩にておいでくださいbottle

 場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
 時間:6月21日日曜日 朝8時から12時まで
 問合:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203


 ▼当日扱わせていただくお酒については小川酒店サイトにてチェックしてください。

| | Comments (0)

ラクダQP

 子どもが持ち帰ったコスチュームキューピーです。
2009616qp
 静岡のみかんキューピー、鳥取砂丘のラクダキューピー、因幡の白ウサギキューピーの3連発。

 まだ船にいっぱい置いてあるらしい……。

| | Comments (0)

2009.06.15

上原酒造 初呑み切りのお知らせ

 「不老泉」でおなじみの上原酒造さんから、今年の初呑み切りのご案内をいただきました。
 蔵元さんに了承をいただきまして、こちらでもお知らせさせていただきます。

 ご参加なさる際、注意していただきたいのは、
 初呑み切りは「飲み会」ではない、ということ。

 蔵の今年の酒質を知るための大切な機会という位置づけですので、
 むやみに酔っぱらったりして蔵に迷惑をかけないようお願いいたします。

2007722u2sake
 ↑これは2007年の初呑み切りの時のようす。(下の写真も同じ年)
-------------------------------
今年の初呑み切りの日程が決まりましたのでご案内します。
 
 7月25日(土) 午後 1時30分より 午後5時頃まで
 7月26日(日) 午前10時30分より 午後5時頃まで

 以前は25日に一般、26日に招待客としておりましたが、
毎年そのようにはいっておりませんので、ご都合のいい時においでください。当日来られましたら、陳列酒一覧とアンケートをお渡しいたしますのでご協力をお願いします。

 例年、タンク貯蔵(熟成中未出荷)、出荷前の商品(瓶貯蔵の商品)、出荷中の商品の当社のほとんどの商品を並べてきき酒します。毎年約50種類ほどが並びます。

 タンク貯蔵の商品の中から、お客様の評価の良かったタンクを今年の「ひやおろし」として出荷する予定です。

2007722u3sake 
 ただし、毎年言っておりますが・・・・
 
 初呑み切りは毎年冬に仕込んで貯蔵した新酒の状態をチェックする重要な仕事です。決してお酒を飲む会ではありませんので、十分にご注意ください。

 25日午前中は杜氏や社長、従業員等自社の者できき酒しますので、一般のお客様の場所はご用意しておりません。

 初呑み切りは蔵内の仕事に徐々に一般のお客さんがいらっしゃるようになった会です。お酒を飲むことが目的の会ではありませんので、会場では料理等の準備はほとんどいたしませんのでご注意ください。
 
 お客様の都合のいい時間に随時来ていただいて結構です。また、お帰りも個々でお願い致します。帰りにタクシーご利用予定のお客様はあらかじめご予約されておくことをお勧めします。こちらとしましては、他のお客様もいらっしゃる手前ここのお客様のタクシー等の手配は致しかねます。タクシー会社は「汽船タクシー」がこのあたりを走っているタクシー会社です。私個人では他社のタクシーは知らないです。

 例年初日(25日)は少ないのでゆっくりときき酒できます。2日目は毎年混雑しております。 26日の午前11時30分頃から午後1時ごろまでは団体が入りますので大変混雑します。その時間は避けられることをおすすめします。また昨年は午後2時頃にも団体が入り混雑をしました。26日はおそらくお昼前からずっと混雑しておりものと思います。ご迷惑をおかけします。

 また、会場は広くないので、混雑しますとかなり暑くなりますので、その準備もしておかれることをおすすめします。

 お手洗いについては慣れない方はちょっときついかもしれません。先に済ましてこられた方が無難です。
 
 蔵の中に入られる方の常識として、
前日夜および当日には納豆等の発酵食品をお控えいただくようお願いします。
香りの強い香水等はきき酒の妨げになりますのでご遠慮いただくようお願いします。
2006129ueharagenkan_2
 お酒をきき酒する会ですが、なるべく車での来蔵は避けられたほうがよいかと思います。

  交通機関のご案内
 JR湖西線 新旭駅より僅かにバスがありますので、ここに載せます。
  こちらに来られる時
 JR新旭駅着   10:30  12:30  14:30
 新旭駅  発   10:36  12:36  14:35
 大田神社前着  10:43  12:49  14:48
  
 なお、バスの乗り換え時間はあまり時間がありません。少しゆっくりとしたい方はJR新旭駅12:12着、14:09着の各駅停車もありますのでそちらをご利用ください。表にあげましたのは新快速電車です。
バスの時刻は昨年と比べて若干変わっております。
 バスは新旭駅改札口を出て右に行けば(西口)、バスが停車しておりますので、東循環線にお乗りください。

  お帰りの時 
 大田神社前発 12:49  14:48  15:48 
 新旭駅  着  13:05  15:04  16:04
 JR新旭駅発  13:15  15:13  16:14 (新快速)
           13:31  15:31  16:29 (各駅停車)

本数は少ないですが、こちらをご利用されると便利です。
ちなみに新旭駅まで歩きますと大人で約1時間弱です。(思いっきり汗かきます)

参加ご希望の方
書き込み・メール等でお知らせいただくと助かります。
25・26日どちらかもお知らせいただけると非常に助かります。
が、そうもいかなかったのもいつものこと。毎年正確な数字はつかめておりません。 

以上お知らせいたします。 

| | Comments (0)

「出雲誉」DAIGO原酒

 子どもが、友達とドライブで鳥取砂丘まで行ってきました。お土産は砂丘会館で買ったという、このお酒。
 ラベルを見たとたん笑ってしまいました。しかし添付のしおりには、もっと笑ってしまいました。
「出雲誉」原酒
 以下、しおりの文章より。

 「(前略)蔵元竹下家十二代当主竹下 登(第七四代内閣総理大臣)の孫息子 DAIGO のサイン入り 得意のロックポーズをラベルと遊んでみました。

「マジっすかぁ~」

オンザロック、またはガチに冷やしてお飲みいただければ、骨太の日本酒を楽しんでいただけます。

たしかにぃ~

よろしくうぃっしゅ!」(以上引用おわり)

遊び過ぎ……happy02
しかもラベルの写真がボケてるところが、「蔵の事務所のパソコンで作りました」的で微妙。

オカンには受けると思って選んでくれた子どもよ、ありがとうー。

味見はまた今度。しばらく置いておきます。

| | Comments (2)

2009.06.14

桜色の雲

 きれいな桜色の雲が浮かんでました。
2009614sora
 ザラメで綿菓子を作りかけたみたい。
 いつかの空に。

| | Comments (0)

寒天ダイエット

 突然帰省した子どもは、「太った」と言ってダイエットのために夕べ鍋ものを作りました。
 ブロッコリー、キャベツ、コーン缶、ウインナ、マカロニなどを入れたポトフです。

 それが、冷めるとブリンブリンしてるんです。
 寒天パウダーを入れて煮込んだらしい。ダイエットのためなんですね。ほんまに効果あるんですかねえ。

 その後自分は遊びに行っちゃったので、私は鍋に残ったポトフに鶏ミンチとカレー粉などを加えてキーマカレー風にして食べました。
 
 寒天の効果のほどは不明ですsweat01

| | Comments (2)

madocafeテイクアウトデリ

 madocafeのテイクアウトデリで、シメイビール赤。
2009612s
 トマトとナスのパスタと、ナスとミンチのキッシュ。美味しかったなあ。トマト味の気分だったもので。
 野菜サラダてんこ盛りでね~restaurant


| | Comments (0)

2009.06.13

madocafeの豆腐

 この前、madocafeでランチを食べた時、デリと豆腐をテイクアウトしました。
2009612tofu
 タレも付いてます♪

 柔らかいプリンみたいな食感、豆の甘みが堪能できて美味しかったで~す。
 ネギの小口切りを添えていただきました。それと、柚子こしょうも。


| | Comments (0)

チロルチョコ三丁目の夕日

 チロルチョコファンの私、こんな新しいのが出てたので、さっそくチェック。
2009612chiroru
 映画化もされたマンガ「三丁目の夕日」がパッケージに。オート三輪は昭和気分を盛り上げるアイテム。
 袋の裏には「4月19日の国民の祝日は『昭和の日』」というミニコラムが。
 昭和って、もう、わざわざ記念日にされないと忘れられる存在なんですかね?そんなことはないと思うけど…。だって、マンガ「三丁目の夕日」はまだ連載中!?まさに昭和現役って感じ。

 中身のチョコは、ラムネとフルーツポンチとコーヒー牛乳の3種類です。
 袋を開けただけで、サイダーのニオイがぷんぷんしてるんですけど……。どんな味かな~。

090613_12350001
 ついでに、これはコンビニのスピードくじで当たったチョコレートです。ブルボンのミニビットアソートチョコレート。チロルチョコにチョコッと似てませんか。


| | Comments (2)

赤星 (あかぼし)

 はんなさんと京都の夜、2軒目はJR京都駅から歩いて5分くらいの、じじばばを予定していました。ところが、じじばば&じじばば2号店、どちらも満席。
 この、じじばばのあるリド飲食街は昭和の感覚満点の飲食街です。一度行ってみたかったんです!

 じじばば2号店の向かいの串カツ屋 赤星さんへ入ってみることにしました。
 カウンターのみ、(リドでは当たり前か)ハイネケンの生ビールと、串カツ1本100円という驚きの安さのお店です。

 はんなさんと二人、ハイネケンの知恵の輪にチャレンジしつつ、お隣のお客様となんとなく交流しつつ。
 
 大将がオトコマエなのもポイント高しscissors

 熱々、揚げたてのうずら卵で口の中やけどしそうになりながら、仕事帰りのオヤジ気分満喫の二人でした。私黒いスーツにパンプスだったしboutique
 カツだけど、ボリュームがあり過ぎない。適度な量でおいしい。生キャベツも付いてます!

 串カツ各4種類くらい、生ビール各2杯で一人1200円。moneybagお客さんが次々に入れ替わる、人気店でした。日本酒は、1種類のみ。伏見の松本酒造「澤屋まつもと」純米です。燗もOK。

 いいなー。夜も遅くまでやってるし、気軽に寄れる値段設定、また行きたいです!

赤星 (あかぼし)
京都府京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180 リド飲食街1号室
075-344-0069
営業:18:00~翌1:00 ※営業時間 夜10時以降入店可
定休日 不定休


 赤星という店名の由来は、ハイネケンのマークからだそうですが、阪神の選手の意味も兼ねているそうです!
 すっかりご機嫌だったもんで、写真無し。詳しくははんなさんのブログ「はんなり」でチェックしてくださいwink

| | Comments (0)

魚とお酒 ごとし

 はんなさんにお誘いいただき、京都の 魚とお酒 ごとしさんへ再びheart04 今回はカウンター席に陣取りました。
2009612go2toshi
 とりビーはサッポロの生ビールです。お通しは、豆アジとハモの南蛮漬けと、キュウリの酢の物。さっぱりしてて魚も骨まで柔らかくて丸ごと食べられました。
2009612go3kaki
 最初にお願いしたのは、岩ガキ。この大きさには驚き。二人で分けてちょうどいい量でした。海のミルクという別名の通り、滋味あふれる味でした。自分の体に不足しているミネラルが染みこむわぁweepうまうま~!
 こんな季節に食べられるなんて、岩ガキって素敵。
2009612go4enishi
 海の幸には、やっぱり日本酒!!
 冷たいのは「義侠(ぎきょう)」の「えにし」純米です。なんか、結構きてる感じ(熟成感あり)でした。香りが…。
2009612go5furosen
 燗していただいたのは、「不老泉(ふろうせん)」の「旨燗(うまかん)」純米。
 冷たい酒と燗酒、比べてみたら、この岩ガキの刺身には冷たいお酒のほうが合いました。
2009612go6unagi
 続いて、天然うなぎの白焼き。宍道湖ものだそうです。脂っこくなく、身はほくほく。わさびと塩なんてサイコー!
 こちら、温かいうなぎには、温かいお酒のほうが合いましたね-。
2009612go7ebi
 今が旬という、桜海老のかき揚げ。新タマネギといっしょに。
 熱めのところを口に入れたとたん、エビの香りが!たまりません。
2009612go8umibudo
 海ブドウと新タマネギのぽん酢。海ブドウがまるで宝石のようにキラキラ。味もフレッシュでした!
2009612go9kaisendon
 〆は、海鮮丼です。二人で分け分けして食べました。乗っているのはウニ、サバ、鰹、アジ……だったかな-?あやふやです。
 赤身の魚は、鉄分の味わいがしましたよ!なんか、貧血の私には充電できる一品でした。卵とウニを混ぜると、とろけそう~catface

 店名の通りに、魚を堪能できました!大将&奥様、ほんとに美味しかったです!ありがとうございました!

 二人で9600円でした~!


魚とお酒 ごとし
京都府京都市中京区高倉通二条下ル瓦町543-1 EDU高倉1F
アクセス:地下鉄烏丸線烏丸御池駅 徒歩5分 
075-255-4541
営業:18:00~02:00
定休日:月曜日 (祝日の場合、翌火曜)


| | Comments (2)

2009.06.12

「おーいお茶」のリサイクル紙ナプキン

 madocafeさんで使われているのは、「おーいお茶」の茶殻をリサイクルした紙ナプキンでした。
2009612mado4ocha
 緑色をしていて、香りもほのかにお茶の香り。

| | Comments (0)

カルボナーラ風ふわとろオムライス

 またmadocafeさんでランチしてきました。
 プレートランチが売り切れで、初めて、カルボナーラ風ふわとろオムライスを注文しました。
2009612mado1
 チーズソースに、粗挽き黒コショウがぴりりと。ボリュームあり。食後は150円プラスでコーヒーを付けてもらいました。
2009612mado2
 しかし、「向こうの席の人、知ってる人に似ているなあ」と思って見ていたら、その人は、おけいはんでした。お互い大笑い。会えてよかった。
2009612mado3
 大きな窓から琵琶湖をながめると胸が広がるかのよう。
 でも、夏は木々が葉っぱを茂らせるので琵琶湖が見える部分は減りますね(笑)。

 そうそう、レジのところに、びわ湖大花火大会の日のコース案内がありました。
 窓際の席、7000円、内側のテーブル席5000円で、バイキング形式のお料理コースです。
 クーラー効いた店内から、大きな窓いっぱいに広がる花火を見ながらお食事。なんて贅沢なんでしょう!
 気になる方は、早めにお問い合わせを-!


▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。

| | Comments (0)

2009.06.11

「超ムチャ振り&ハードルがん上げ」by梵天

 『聖(セイント)☆おにいさん』3巻、買いました。

 いつもながら、ゆるーい聖人二人の友情が心地よいです。

 今回、私のツボだったのは、天上界のフリーペーパー「R2000」の編集者、梵天さんの台詞です。
 「超ムチャ振り&ハードルがん上げなもので……」
 この言葉を聞いてブッダは断り続けてきたはずの4コママンガを「R2000」に連載することに。それくらい、強力な呪文なのでした。

 あと、商店街のガラガラで引き当てた修善寺温泉の、旅館の宴会場で女将さんに「聖様はなんですの?」と聞かれて、
 イエスが「(本名は)聖イエスです」と答えると、
 「は~い、チャゲアス入りま~す!」と、「セイ・イエス」がかかるのがたまりませんでした。

 ▼『聖(セイント)☆おにいさん』3
 

| | Comments (0)

COEDOビール 2種飲み比べ

 草津市の中野酒店さんに寄ったら、初めて見るビールが。試してみるべ~。

 COEDOとは、小江戸、つまり川越のこと?
 芋のビール?じゃなかったみたいです。5種類あったのですが、お値段も結構するので、とりあえず、2種類だけ。
2009611coedob2
 COEDO 伽羅-kyara 330ml \280 (税込)
 COEDO 白-shiro 330ml \385 (税込)
2009611coedob3
 キャラのほうは濃い目の味わい。香りも、香ばしい。それほど冷やさなくても、と書いてありました。
 シロのほうは、いわゆる小麦で作られた白ビールの味わいで、軽く感じる。酸味がある。
2009611coedob1
 草津商店街のお総菜屋さんで、詰め合わせを買ってきちゃいました。それと鶏肝煮。ナスとキュウリの塩もみミョウガ入りだけ作って。
 もうこれだけあれば、すっごい贅沢な気分の晩酌happy01おいしかった~。

| | Comments (4)

2009.06.10

「萩乃露 星ふる夜に…」

2009610hoshi_3 「萩乃露 星ふる夜に…」たぶん本醸造、240ml450円。
 このサイダーかラムネみたいなボトルと名前を見たとたん、私の頭の中でカラオケの(ちょっと昔の)定番、敏いとうとハッピー&ブルー「星降る街角」がぐるぐる回り始めました。

 ♪星のふっる夜はー あなたとふったりーでー(略)
  あー 星の夜(よるよるよるよる星の夜 ウォンチュー!)

 「萩乃露・里山、純米吟醸、無ろ過生原酒2009、旨々(うまうま)にごり」「萩乃露・渡船・槽場直汲み・吟醸純米中汲み・無ろ過生」など、姉御も「長い!」とぼやいてはりましたが、長い名前のほうがいいのかもしれません。


 いや、味見はこれからなのでなんとも言えませんが。

| | Comments (6)

萩乃露・里山、純米吟醸、無ろ過生原酒2009旨々にごり

 「萩乃露・里山、純米吟醸、無ろ過生原酒2009、旨々(うまうま)にごり」! (名前長っ!)
 小川酒店で買ってきました。これで晩酌~。見た目は泡などないものの、適度に炭酸がからんだ旨口、ほんまにうまうま!思わずニンマリ。
 一升瓶しかないので、4合ビンに移し替えて売ってもらいました。ラベルは6月の朝市で出すもの。一足お先に使っていただいました。地元中学からの実習生の作品、かわいい!
2009610umauma
 ジャガイモのローズマリーオリーブオイル炒め。
 湯豆腐風味噌汁(笑)。

 で、味噌汁の器は信楽の秀山陶房さんの黄瀬戸です。小川酒店で購入しました。1個1700円。
 あったかい味のある色合い。持った時の感じもいいですよ。2個買ったのですが、一個一個微妙に違うんです。
 実際に盛りつけしてみると、またいいなあ。
 
 お盆はオカン作、オリジナル魚紋の烏城彫り(うじょうぼり)です。

| | Comments (2)

CDドライブが動かない

 えー、Eモバイルを使ってミニノートでモバイル通信を、ということで昨日延々とUbuntuのアップデートをしたわけですが……。

 改めてCDドライブが動いてないことが判明。
 Eモバイルのインストールもできないのです。exeファイルが開きません。

 一旦、中断です。

 まだあきらめないぞぉー!

| | Comments (4)

2009.06.09

マドカフェでランチ

マドカフェでランチ

マドカフェでランチ

マドカフェでランチ
あいにくの曇り空ですが、大きな窓は気持ちよいですね!

今日はマドカフェでランチです。先日食べられなかったプレートランチです。

一人鍋はブイヤベース風。美味しく頂きました!

1050円

マイ箸忘れた!ワンドリンクサービス受けられず残念。

▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。

| | Comments (0)

アップデート中

アップデート中
ミニノートパソコンのOS Ubuntuをアップデートしています。

「週刊アスキー別冊」付録のCDでは反応せず。

オンラインの日本語サポートサイトでバージョンアップできることがわかりました。

それでダウンロードの後にインストール中なのですが。

夕べの10時頃初めて、今お昼!何時間かかるんや〜!
しかも、まだ「アップグレードが347個あります」って表示が……。

不安です(-"-;)

| | Comments (0)

2009.06.08

ブログ「伊賀の日本酒大好き!」

 日本酒つながりの、三重県のカンさんが、ご自身のブログの中の記事から、伊賀の地酒だけ抜粋、再編集したblogをOPENされました。

 とっても美味しそうなので、見ているだけで飲みたくなってきます。

 ▼伊賀の日本酒大好き!

 なんだか、タイトルも姉妹ブログって感じですねheart04
 うちのブログ同様、よろしくお願いいたします!

| | Comments (7)

「行列」にサラダパン登場

 ゆうべ、たまたまテレビの「行列のできる法律相談所」を見てたら
 各地の観光大使特集でした。

 滋賀県は、あのTMレボリューションこと西川貴教さん。

 で、各県のグルメ紹介ということで
 滋賀県はつるやのサラダパンと、たねやのバームクーヘンでした。

 試食コーナーもあり、食べた紳助さんは、サラダパンをめちゃめちゃけなす。
 まあ、西川さんの立ち位置というのが、
 アーティストじゃなくて芸人(誉め言葉)winkなので、それもまた美味しいのでしょう。

 最後に「この中で自分で買うとしたらサラダパン」と言うところが
 紳助さんニクイ!
 
 下げて下げて、最後に上げるから効果的でしたよ。
 「じゃあ、いったいどんな味?」と食べてみたくなる。


 で、今日、つるやのサイトを見ると、
 「テレビの後注文が多くて、4週間待ち」というお知らせが。
 そうでしょう、食べたくなるでしょう!
 タクアンマヨネーズサンドだもん、
 でも、期待しないで食べてみてください。マジで美味しいんです!!


 ▼サラダパンを初めて買った時のブログ記事

 木之本といえば、冨田酒造。つるやさんはその2軒となりのお店なのです!

 ▼つるやのサイト


 あ、そうそう、西川貴教さん主催という、大規模な野外ライブも滋賀県で初開催が決まっています。
 ゆうべも、がんばって宣伝してはりましたよ! 

 「イナズマロックフェス 2009」。 
 2009年9月19日(土)、2009年9月20日(日)、草津市の琵琶湖博物館の近く、烏丸半島です-。
 ビワコオオナマズもびっくりだな。

 滋賀県出身のUVERworldも出演します-。 HOME MADE 家族も出るし-。 チケットは7,800円。
 うーん。ってそういえば、同明会(能楽のライブ)のチケットは6000円だった。

| | Comments (0)

「極聖(きわみひじり) 純米桃にごり」宮下酒造

200968momo かなり前に、岡山駅でお土産を物色していたときのこと。
 「岡山白桃酵母」と「赤色清酒酵母」を使用というお酒を発見しました。
 (もしかしたら、ずいぶん前に京都の居酒屋和知さんで「白桃酵母」の酒は飲んだことあるかも???)

 やばい、やばすぎるこの色……!!

 そう思いながらも危険なdangerピンク色のにごりの誘惑に負けそう(笑)。

 美しいバラにはトゲがある。
 美しい酒にも……?coldsweats01

 
 ううっ、試してみたい!

 ということで、買ってしまいました-。

 300ml 740円。お土産価格ですね!

 今回は、未開封常温で置いてたので、氷を入れてロックで飲みました。
 グラスは、ワイングラスを壊してしまったため、ビールグラスsweat01

 くどくない甘さにちょっぴり酸味を感じる味わい。で、香りがなぜかイチゴを想像してしまう。なので味もイチゴを思い出してしまう。
 本当なのか、本当にイチゴなのか??私にはわかりません。

 と思いつつも300mlなのであらっと思う間に空けてしまったのでした。
 確かに飲みやすい。
 おしゃれなグラスで、ちょっと冷やして氷を一個浮かべて。あるいは冷えた炭酸水で少し割っても。あまりお酒を飲まない女性には、食前酒にいいかもしれないです。
 特に、桃の節句・お雛様のお膳にはぴったりですね。

 アルコール度は12~13度
 精米歩合 65%
 酒米 岡山産「あけぼの」100%

 「岡山白桃酵母」は、白桃の木から発見されたと書かれています。白桃の実じゃないのね…。
 

| | Comments (0)

ミニノートでEモバイル計画その後

 『週刊アスキー』別冊買ってきて、付録のCDを外付けCDドライブに入れて、
 入ってるフォルダーが見えて……。

 ところが、.exeを「開く」にしても、ダブルクリックしても
 全然反応無し!

 なんなんでしょうー???
 オンラインでサイトからダウンロードしてみよう。
 ということで、OSをWindowsじゃなくubuntu路線で、引き続き模索中!


 まだ、Eモバイル解約するのは1年後だし……。

 だって解約手続き申し込んだら、
 2年契約なので今だと違約金が1万2000円かかるとのことshock
 あと1年続けて解約すると、違約金は不要になるけどそれまでに全く使わないで毎月支払うお金と同額なのです~sweat01

| | Comments (0)

2009.06.07

ルーヴルが京都に来る

 京都市美術館に、今月末からルーヴル美術館の絵画がやってきます。

 うちのオカン、来ないかなあ……。

051004_1154001 もう20年くらい前だったか、NHKで長期連続番組があったんです。ルーヴルの。
 ビデオなかったので、オカン、必死にブラウン管に向かってカメラのシャッターを押し続けたのです。できあがった写真は、フラッシュで光ってて、何がなんだかわからないものに。。。weep

 それでも、オカンはうれしそうにミニアルバムみたいにしてご機嫌でした。
 笑い話としてオトンは知人にその話をしたところ、その方は「かわいそうに。なんとかしてやれよ!」と言ってくださったそうです。いじらしいと感じてくださったんでしょうか。
 だからといって、パリairplaneまで行かせられるわけもなく、オトンはNHKの番組を本にしたムックを買ってあげました。

051004_1154002 そこまで好きだったんだから、京都まで旅行して絵を見たら少しは元気が出ないかなあ。


ルーヴル美術館展 —17世紀ヨーロッパ絵画—
6月30日(火)— 9月27日(日)

 無理なことはわかっているんですけどね。
 もう、とても美術展の人混みの中に出て行く気力も体力も持ってないんです、オカンは。
 昔の行動的なオカンじゃない。写真は、2005年の10月にわざわざ京都まで見に来た時、私が携帯で撮った平安神宮の鳥居と京都市美術館です。オカンを写したんじゃなく、単に場所を撮りました。
 この時はまだ、小さくなってはいたけど、それでも元気だったのに……。

| | Comments (0)

2009.06.06

CDドライブでOSバージョンアップ

 CDドライブでOSバージョンアップしたら、Eモバイルで通信できるようになる!

 と、教えていただき、『週刊アスキー別冊』を買って試してみようかな~ということになりました。
090606_18320001
 昔買った、でっかい外付けCDドライブ、なんとか使えたし♪

 投資額はアスキー別冊の980円だし。

| | Comments (0)

モバイルはあきらめる

 ミニノートでモバイル通信して、どこからでもネットに接続♪

 という野望は叶わず。

 EMOBILEのサポートに電話して確認したのですが、やっぱダメみたい。
 WINDOWSのOSをインストールしてくださいって。
 無理だし。

 有線でネット接続しかできないわけで、がっかり。

 EMOBILEは解約しよっと。

| | Comments (0)

「初桜」安井酒造場

200966hatsusakura 「初桜(はつさくら)」の普通酒。フツーにうまい。これは誉め言葉なんです。
 常温でほったらかしてても安心だし。料理にも使えるし。
 
 もちろん、お燗がおすすめ。フツーに飲んでも、そこそこうまい。でも晩酌として食事といっしょのほうがいい。刺身のなまぐささを洗ってくれる。

 気取らず飲める、フツーさがいい。今の自分は、ちょこっと飲んで満足してます。

 ▼安井酒造場

 このラベルの色合いも大好きheart04少しレトロ調なとこも。

| | Comments (2)

2009.06.05

ミニノートキター!

 ずいぶん前に、ポチ!しちゃったDELLのミニノートがやっと今日届きました!!
ミニノートキター!
 いつも使っているノートと比べると、一回り小さいでしょ?
ミニノートキター!
 色はやっぱり赤でしょー。
 
 結局、OfficeソフトもUSBメモリ入りにしました~。PC3台までインストールできるって書いてあるし。
 パワポも入ってるしheart04

 Eモバイルでモバイル通信もできるはずだし。うー、でも、できるのかな?
 OSにWINDOWSが入ってない。CD読み取ることもできない。WINDOWS入ってないとEモバイル使えない。
 どーなるん?
 
 それでも、これから持ち歩くのが楽しみです♪

| | Comments (0)

アニメ「けいおん!」の学校は

 アニメ「けいおん!」の舞台となっている学校は旧豊郷小学校なんですね~。
 高校の女子軽音学部、その校舎、階段の手すりのカメとか……、まんまやん。

 なんて、知ったかぶりしてますけど、まだ現地には行ったことないです。
 豊郷町にある、岡村本家さんに伺った折、岡村専務さんに車で「ここですよ」と前を通って紹介していただいただけです。

 ヴォーリズさんの設計。趣きがありますね!
 「けいおん!」の部活の舞台になっている音楽準備室も、扉など飾り窓が付いてて、なにげにおしゃれ。いいな、こんな学校で育ったら知らないうちに、よい心(うまく言えないけど、将来を担う子どもたちに対する期待や温かい気持ちで見守るよ、みたいな)が染み渡るのではないかしら。そんな思い込みをしてしまいそうです。少なくとも、どこの学校もおんなじような、コンクリートの味気ない建物よりは絶対いい。


 旧帝国ホテルを設計した、フランク・ロイド・ライトさんもそう。少し似た空気があります。時代でしょうか?
 子どもが通っていた東京の幼児生活団で、運動会の練習をしたのが、池袋と目白の間にある、明日館というところでした。芝生を使わせていただいたので、中には入ってないんですけど。気持ちのよい芝生が広がっていて、平屋の建物が昔のまま。でも、周辺には高層ビルもそびえている、不思議なところでした。
 お向かいには礼拝堂があったなあ。ここも同じライトさんの設計と聞きました。中は独特な雰囲気で天井が低いけど狭苦しくない。細部は忘れても温かい空気を感じた記憶があります。

 そんな建物を思い出しました。

 深夜「けいおん!」見て、登場人物とか展開もおもしろかったけど、背景にも目を奪われていたのでした~。

 情報は、mixiマイミクさんの日記からwinkどもっ!


 このアニメ、超お気楽で可愛い女子たちが、軽い気持ちでバンドを始めて……。まあ、くくりは「スゥイングガールズ」系。でも、この背景への入れ込み、ロケ地も雰囲気ある場所をとことん選んでる細かいとこなど、「らき☆すた」のように京都・滋賀のロケ地巡礼に結びつく要素ありあり。(しったかぶりしてるけど「らき☆すた」見たことないcoldsweats01
 
 そしたら~、豊郷町のあの町並みを歩く人も増えて~、美しい酒蔵に寄る人も増えて~、お土産に「金亀」「大星」を買って~……。ふふふsmile、ますます岡村本家さんのお酒が売れるぞ~。
 お土産用に「けいおん!」ラベルheart04なんてどうでしょう>岡村専務さん 亀つながりで!
 って、安直すぎ。ダメかhappy02
 何がきっかけでもいいから、とにかく、あのお酒を飲んでみてほしい!飲む人が増えるとうれしい!!

 そのうえ、豊郷町には『近江楽座のススメ』の中の「とよさと快蔵プロジェクト」の学生さんたちが改修して、生き返らせた空き家もいっぱいあります!これらの取り組みを現地で見てもらえたらいいなあ~!

 なんて、あひるの妄想は限りなくふくらんでしまったのでした。


 それにしても、アニメ深夜枠のCM。メタボ防止のためのサプリメント……。やっぱり、こういう年齢層が見てるんでしょうかね?

| | Comments (6)

大津港

 madocafeさんのすぐ前は大津港。
200964minato1
 観光船ミシガンなどの港からは少し離れたところです。
200964minato2
 ちょっぴり港町気分~。

| | Comments (0)

2009.06.04

青花ほうじ茶

 近江は茶どころ……。という話題で思い出したのですが、お茶の葉は入ってませんが、体にいいと言われている青花で作られた茶を買って飲んでます。
200964ao1
 草津名産の青花(アオバナ)茶です。青花100%。燗のラベルに押し花にして、貼ってあるのが、実物の青花です。咲いているところは輝くように鮮やかな青い色なんです。朝のうちに咲いて、昼前にはしぼんでしまうので早く摘んでしまわければならず、農家の方にとっては「地獄花」と呼ばれるほど、大変な作業を強いる花のようです。
200964ao2
 青花は、京都の染め物の下絵に使う、水で消えてしまう染料を作る材料になります。ツユクサの仲間で、普通のツユクサの何倍も大きな花びらを手で摘んで絞ります。

 その青花の茎や葉を刻んで乾燥させ、ほうじ茶にしたのがこのお茶。
 食後の血糖値の急激な上昇を押さえる働きがあるらしいですよー。夜中、カフェインが入ってないので眠れないこともなく安心して飲めます。お茶をいれた後の葉は、ちょっと緑色が戻ります。

 割烹 平の女将さんのオリジナル手作りのお茶です。「青花100 手作りほうじ茶」1缶1280円。

割烹・平(たいら)
草津市野路町1083-17びわこ銀行裏
077-565-8450


 これ初めて買ってみたのです。守山アート市で。


| | Comments (0)

「びぃめ~る」最新号 配布中!

 「びぃめ~る」最新号 配布中です!
 特集は「近江のお茶」。

 お茶のパワー、地元産のお茶のペットボトル情報、お茶のいれ方、お茶入り食品情報、
 美味しいお茶が飲めるカフェや喫茶店など、盛りだくさん!

 宇治茶ばかり有名だけど、滋賀県はかなりのお茶所なんだよね~。
 信楽の朝宮茶、彦根の政所茶、甲賀の土山茶など、産地も広がっています。

 美味しくお茶を飲んで美しくなろう♪

| | Comments (0)

madocafeでおにぎりとデリ盛り合わせ

 オープンセサミさんがお休み中なので、今日のランチはmadocafeさんへ。
200964mado6omote
 入り口もかわいい置物やらお花やら。
200964mado6neco
 ちょっと見えにくいのですが、置物の下のほうにドアがあって、黒猫が門灯に火をともすところなのです。かわいい♪
200964mado5open
 「OPEN」という金属の飾り文字と、フラワーベースの紫の花との取り合わせがすてき♪
200964mado4naka
 店内の色合いも、落ち着いてておしゃれ~。好きだなあ、白い壁に渋いグリーンと赤のクッションの取り合わせ。
 いいな、いいな。高校生の頃、こんなところでデートしてみたかったなhappy02 「喫茶店なんて入ったら不良」みたいだったし(いつの時代じゃ~)
200964mado1
 デリ3種の盛り合わせ。レジカウンターにデリが並んでいるので、好きなのを3種選べば、すぐに盛りつけて持ってきてくれるのです。量はさほどでもないのですが、どれも煮込んであるので見た目よりもしっかり食べた気になりました。
 今回選んだのは、イカと青菜の炒め物(?)、ラタトウユ、ポテト&ベーコン。おいしい。
200964mado2
 味噌汁カップとサラダが付いた、ミニおむすびプレート。おむすび自体、しっかり味がついていて、これだけでも完結したスナックとしても食べられます。本当は、お子様メニューのつもりで始めたそうですが、大人にも好評なんだそうですよ。
 私が選んだのは、カレー&チーズ、紫蘇ご飯&生ハム。どちらもおいしかった♪
200964mado3
 ソーダ水の中をミシガンが通りそうな窓際のカウンター席ですship
 おむすびプレートに100円プラスでドリンクが付けられます。これはブルーベリージュース。あまり甘すぎず、食後ゆっくり飲めて満足しました~。

 これだけ全部で1200円でした。おいしかったです~heart04
 一人鍋のついたプレートランチの時間には間に合わなかったのですが、これなら大満足です!!
 おむすび2個とデリ3種はボックスに入れてもらいテイクアウトもOK。お天気のよい日になぎさ公園で湖をながめながら食べたら幸せになれそうです。

 今度、夏の終わりに、パンダを写すイベントを予定されています。
 パンダの人形をポーズさせ、それを写真に撮っているアーティストさんの展示会をカフェで開催。入場料は不要ですが、普通にランチしたり、お茶したりというカフェ利用が条件です。

 チラシを見せていただくと、このパンダが生きてるみたいに表情が豊かなのです。
 イベントの3日間は、このパンダも来場するとのことなので、会ってみたくなりました!!
 スィーツも、パンダにちなんだ特別なものが出るそうですcakecafe楽しみ♪

PANDA*panda*PANDA
~パンダの日常を写す写真展~
2009年8月28日FRI~8月30日SUN
[11:00~18:00 ※30日は17:00まで


 ▼パンダの写真と、イベント詳細詳はこちら、madocafeさんのブログ記事をチェック

 ▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。


| | Comments (2)

マキノから瀬田川まで

 先日、高島市のマキノ町海津にある吉田酒造にお邪魔した時の写真です。姉御運転の車でドライブですdash
Imag200964makino
 マキノの里山。
Imag200964chikubushima
 遠くに小さく竹生嶋。
Imag200964hachiman
 向こう岸は近江八幡市、沖島。
Imag200964yakata
 大津市、琵琶湖の終わり、(確かこのあたりから川になるはず)瀬田川に浮かぶ屋形船。
Imag2009641gousen
 瀬田川をまたぐ国道1号線。

 北から南まで、一気に琵琶湖の旅でした~。姉御、お疲れ様でした!

| | Comments (0)

2009.06.03

『近江楽座のススメ 学生力で地域が変わる/4年間の軌跡』滋賀県立大学

 昨年末に出版された本を紹介します。滋賀県立大学で4年継続されてきた、学生による地域でのプロジェクト「近江楽座(おうみらくざ)」の本です。少しだけ関わらせていただきました。

 「もったいない」という気持ちから空き家を改装してシェアハウスにして学生が住む、
 限界集落の維持を模索、町家の調査と再利用を企画、
 廃棄処分にするもののリサイクルで商品を開発し売りこむ、
 小学校の総合学習のお手伝い、など。

 大学の単位になるわけじゃない。
 バイトみたいに、動いたぶんだけお金になるわけじゃない。

 だけど、学生が自分で企画しプレゼンして認められたら、予算がつく。
 それを地域の中で使って自分たちが何をするか、全て自分たちが考えたこと。

 地域の人とぶつかる、でも、継続することで次第に受け入れられ地域自体も変化していく過程を体験する。
 自分の学生時代を思い出してみると、個人的な楽しみとしての部活動しかしていなかった。大学自体、地域に開こうなんて意欲もなかっただろうし、地域と協力というのも限られた試みにすぎなかった。当時、こんなダイナミックなことが学生にできるとは想像もしなかった世界だ。
 
 全ての学生がそんなすばらしい体験ができるわけじゃない。挫折して消えるプロジェクトだってある。地域の人には単なる迷惑で終わったかもしれない……。学生が本当に心から動きたいテーマなのか?初代はそうでも、次の
代の学生にとってはどうか?
 それでも挫折すらムダにはならない。彼らの表情は輝いている。全ての体験が身になっている。

 ▼『近江楽座のススメ 学生力で地域が変わる/4年間の軌跡』株式会社ラトルズ

 中身は学生自身の文章もあるし、デザインもプロジェクトで活躍した学生さんがやってるんですよ!
 それがめっちゃステキ。ワクワクがぎゅうっと詰め込まれている。

 ぜひ、手にとってみてください。

| | Comments (0)

『ご当地バカ百景 ウワサの物産展』宝島社

 今年の春、メールもらいました。「ブログの写真を使わせてください」と。
 それが、この本に使うというものだったんです。

 それができあがったら、1冊送ってくださいました~。
 なんちゅうか、確かに、「この県にはこういうイメージ、あるよな~」というのが並んでて可笑しい。
 でも、私には、全てを笑い飛ばすほどの余裕がなかった…sweat01

 写真は滋賀県の名物、丁字麩です。
 提供者のところに、うちのブログの名前を入れていただいています。ありがとうございました!
 隣に載ってたのは、滋賀県立大学の「とよさと快蔵プロジェクト」でした~。
 

 『ご当地バカ百景 ウワサの物産展』宝島社

| | Comments (0)

Be-cafeでランチ 新タマネギ

 「びぃめ~る」の最新号を取りに、事務所に行きました。ついでにランチ。
200963bel
 わーい、新タマネギを肉スライスで巻いて焼いてある!甘辛のタレで煮詰めてあるんですが、それ以上にタマネギ自体の甘さがうまうまheart04
 ほかにも、お総菜色とりどりで、今日も大満足でした~。

200963bej
 デザートはグレープフルーツのヨーグルトムース。ポットで紅茶も。

 スープ付き、デザート&ドリンクのセットランチで、1010円ですscissorsおいしかった~!

▼Be-cafe
滋賀県栗東市綣2-4-5 ウィングプラザ2F
(NPO法人びぃめ~る企画室)
TEL 077-554-1774
営業 火~金
    土・日 野洲市近江花緑公園 森のBe-cafe


| | Comments (0)

「ぷっすま」でひこにゃんの似顔絵

 「ぷっすま」で、絵心クイズで対決しているのを見ていると、テーマにひこにゃんが出題されました!

 でも、女優のりょうさんと、ユースケサンタマリアと、草彅くん3人とも「知らない」ということで、全く似てない似顔絵になってて笑いました。

 くりりんみたいなネコと、化け猫と……。すごいわー。全くゆるくないわー。

| | Comments (0)

金沢のお土産

 金沢旅行をしたinugaoさんとTちゃんから、お土産!
200961o1
 なんだか、すごそうな飴ちゃんと、棒茶。棒茶とは茎だけ使ったほうじ茶だそうでうす。初めて!金箔のあぶらとり紙。
200961o2
 須磨屋「こんがりチーズ」。これ、もっとパリパリポキポキしてるかと思ったら、しっとりして驚き。

 美味しく頂いてまーす。ありがとうございました!

| | Comments (0)

2009.06.02

ノーパンの夜

 松尾様の話題が出た狂言「福の神」を見たから……というわけではありませんが、京都薪能の後はKちゃんと誘い合わせてノーパンです。会場にいらしていた、おーちゃん、Tちゃん、占い姉さんたちとは残念ながらお別れ。

 能の後のパンチ、観能の夜をパンチで納める、略してノーパン(能パン&納パン)。

 パンチさんのお店、地酒BAR膳まで、平安神宮から歩いて15分程度。肌寒い夜風の中、ほどよいウォーキングでした。

 途中、地下鉄「東山」駅までの白川にかかる橋に、ちょっとした人だかり。
 「何?」と近寄ってみると蛍でした!得した気分で、東山でおーちゃんと別れ、祇園へ。
200961p1
 地酒BAR膳のドアを開けると、先客が「今日はどちらへ?」と声を掛けはりました。
 「えー?ご自分の出番が終わったら、帰ってもいいんですか?」
 師匠が薪能が終わると自転車で先に能パンされていたのでしたcatfaceKちゃんと二人、薪能のコーフンさめやらず、いろいろと質問攻め。
200961p2
 
200961p3
 肴、どれもおいしかった。ビアソーセージに、しめ鯖、たらこ、クリームチーズとドライプルーン(種抜き)。
200961p4f
 お酒は、せっかく出していただいたのに、のど飴のなめすぎで味がよくわからない……。
 風邪で香りもわからない……。何しに行ったのやらweep
200961p5f
 「不老泉(ふろうせん)」と「そまの天狗」。山廃仕込みと速醸の違い、熟成の香りが違うかなあ……。なんとなく。濃さも違う気がしました。通称「山天」と「そま天」。

200961p6
 おつまみ、おいしくいただきました。今日も楽しい能パンやった~。パンチさん、師匠、Kちゃんありがとうございました。
200961p7
 なんだか、書き換えの多い裏ラベル。謎。

▼地酒BAR膳
京都市東山区祇園北側347-55番地 
ぎおんグランドビル 一階 どんつき  
075-531-2507
お仕事  PM 6:00~深夜 
不定休


 ※ノーパン以外の「パン」いろいろ。
  「ショパン」初めて地酒BAR膳へ行くこと。
  「単パン」一人で地酒BAR膳へ行くこと、あるいは店に客が自分一人であったこと。
  「よろパン」地酒BAR膳でよろめくことじゃなく、地酒BAR膳へ行く人に、「パンチさんによろしく」と伝えること。
  「ゆかパン」浴衣を着て地酒BAR膳へ行くこと。
  「満パン」地酒BAR膳が満席であること。
  

| | Comments (2)

狂言「福の神」に松尾様

 京都薪能の狂言「福の神」を見ていると、信者が福の神にお酒をお供えせよ、と言われます。
 その時、まずは松尾明神からという台詞がありました。

 全国の神様の最初に、お酒の神様、松尾様が出てくるなんて、さすが。

 お酒を注ぐ、お酒を飲む、その所作には広げた扇子が使われています。それだけで「お酒」が表現できるんですね-。


 それにしても、福の神の笑いは豪快で、さすがプロと感心させられました。
 出で立ちも、いかにも福々しい装束。ちょこなんとしたかわいらしい存在感。愛さずにはいられない神様でした!

| | Comments (2)

京都薪能 平安神宮

 京都薪能の第一日目。師匠が出演なさるので平安神宮に行きました。
 お天気がよくてとっても気持ちのよい日でした。
200961h1
 開場から30分後、門のとことで昨年ご一緒したHさんとそのお友達と合流。それから席確保。
 今回は師匠が見えるようにと、橋掛かりの出口そば、最前列に陣取りました。

 出演される方が、ほんの2メートルもないところを通られるので、コーフン。
 美しい衣装にうっとり。

 最初は「翁」。これは普通じゃない演出だということですが、確かにお囃子の皆さんの衣装も違っていました。ものものしい裃。それを片肌脱いでの演奏。

 2番目は「絵馬」。師匠は最初に入場されました!今年は見えるぞ!
 と思っているうち、鼓の皆さんが陣取った時点で師匠は頭の上部が見えるのみ。ああー!今年も死角に座ってしまった!

 師匠から「中之舞」が演奏されると伺っていたので、シテも誰も見ないで注意して笛だけ聞いていました。しかし、途中までは追っていけたのですが、すぐに「?」。
 後から「薪能は省略ばかりで普通に演奏しませんから、今回もヲロシがなかったでしょう」と教えてくださって納得しました。オヒャラの道は遠い……。

 「絵馬」に登場するのは、アマテラスオオミカミ、タジカラオノミコト、そしてアマノウズメノミコト。ぱっと見、シンプルで巫女の姿がアマノウズメノミコトだと思い込んでいたのですが、実はこの女性こそがアマテラスオオミカミ。天の岩戸に見立てたボックス(宮)に籠もってしまいます。するとタジカラオノミコトとアマノウズメノミコトがものすごい勢いで舞うのです。早い早い。アマテラスオオミカミ、ボックスの戸をそっと開く。タジカラオノミコトすかさず戸を開け放ち、中からアマテラスオオミカミを引っ張り出す。

 アマノウズメノミコトは、後ろ姿、切りそろえた長い黒髪と赤い衣装が、まるで「アジエンス」のシャンプーCMに出てくる映画スターみたいでした(比喩が俗っぽいわ>自分)。

 3番目は「杜若(かきつばた)」。高校の教科書でおなじみの在原業平さんのアイウエオ作文にゆかりの演目です(笑)。
 「かきつばた」という文字を頭に入れて歌を詠め、という場面ですね。
 しかも、地名が八つ橋。ニッキが利いてそう。(つぶあん入りが好きだけどそれは邪道?)

 カキツバタの精が、正体を現して優雅な舞を見せるのですが、これがじーっとしてなかなか動かない。
 やっぱり、これこそ幽玄の世界なのでしょうか。
200961h5
 そして狂言の「福の神」。これは一度見たことがあります。笑いのツボが昔も現代も人間みな同じなんだなあと思う。

 ラストは「正尊」。弁慶、義経、静御前など、歴史上のスターが惜しげもなく殺陣を披露するのでびっくりしました。これも能?「杜若」とはえらい違いで、まるでチャンバラみたい。かがり火に剣がぎらりと光るので手に汗にぎりましたよ。
 観阿弥・世阿弥時代から1世紀くらい後の脚本だそうで、観客へのサービス精神がかなり働いているのが感じられました。
200961h4
 それにしても、火入れからは薪のかがり火が燃える中での観能。豪華な衣装と能面が炎のゆらぎで動いて見えるので、どきどきしてしまいます。

 夜風は寒くて、用意していた上着だけではまだ足りないくらいでしたが、のど飴を始終なめ続けることでしのぎました。

 いまや、舞台の上にしか残っていない日本語、衣装、舞などが、その生まれた時代をそのまま再現してくれる不思議。青竹で囲われた結界に舞い降りるこの世ならぬ者たち。

 そんな世界を体全体で感じられるから、平安神宮の京都薪能って大好きです。

 師匠ありがとうございました!

 舞台の写真は禁止だったので、ありませーん。舞台と反対側に位置する門のみです。

| | Comments (2)

2009.06.01

サワークリームとブルーベリージャム

 朝食やランチに、サンドでパンだ、使ってますよん!
200961sand
 これは、鶏そぼろとキュウリ。それとサワークリームとブルーベリージャムです。サワークリームを加えると、甘いだけじゃなく、コクがあるのにさわやかでいいですよ。
200961sand2
 こちらは、鶏ミンチと野菜炒め。味付けは軽く塩コショーに、マヨ&ウスターソースです。ウスターソースは酸味が効いてるし、とってもスパイシーなのでサンドイッチを美味しくしてくれます。お気に入り。

| | Comments (2)

「竹生嶋」吟醸オリ酒&「初しぼり」ソーダ割

 体調が復活しつつあることを一番実感するのが、お酒の味。やっと飲めるようになってきました。

 吉田酒造で買ってきた「初しぼり」と、試飲で残った「竹生嶋」吟醸オリ酒(社長ありがとうございます!)
、どちらも炭酸で割ってみると、飲みやすいったら!
200961chikubushima2
 「初しぼり」は甘口なので割ってみるとしゅわしゅわカクテルみたい。オリ酒はまるでカルピスソーダみたいに見えるし。

 調子に乗ってお約束の飲み過ぎ~。
200961chikubushima1
 真夜中に電話してしまったり(これをヘベ電というのだろうなshock)、誰かの日記にコメントを付けてみたり。
 いつ寝たのか記憶がない~。
 やばすぎbearing

 起きたら、二日酔いの上にノド風邪まで引いていて、声はガラガラ、くしゃみ鼻水といった症状が。とほほー。
 体が季節の変わり目についていけない証拠でしょうか。

 世の中、マスクを掛けない方向に動いているのに、私はこれからマスクマンにならないといけないなんて。
 

| | Comments (4)

« May 2009 | Main | July 2009 »