« June 2009 | Main | August 2009 »

2009.07.31

小学館 ウイークリーブック 西洋絵画の巨匠

 オカンが少しでも以前の気持ちを取り戻せたら、と書店で求めたのが小学館 ウイークリーブック 週刊 西洋絵画の巨匠でした。

 大判なのですが、ペーパーバックだし薄いのでとっても軽く、筋力の弱ったオカンがベッドで見るのにぴったりなのです。とりあえずミレーとルノワールの2冊をお土産にしました。

 挟み込み・実物大のポスターが付いているので、それを部屋に貼って、ねころんだ状態からでも見られるようにしておきました。

 30年以上前、オカンは毎月出る美術全集をそろえていましたが、今見たら色が似ても似つかぬもの。しかも、ハードカバーで分厚いために重い。今のオカンはとても手に取れません。その点、このシリーズはフルカラー。印刷も美しくて画家1人1冊にまとめてあります。お値段も580円とお手頃。

 次は誰がいいか希望を聞いたらコローだと言うので、8月上旬に出るのを待って送ってあげようと思います。そういえばバルビゾン派の展覧会にはよく行ってたっけ。

 少しでもボケないように、美しい絵を見て脳みそを使ってほしいぞ>オカン

 自分用には、クリムトを買いましたheart04

| | Comments (0)

ZONDAG(ゾンダク)画像を追加


 ZONDAG(ゾンダク)さん報告に画像入れました。

 http://ahiru-ie.way-nifty.com/s2/2009/07/post-2159.html▼こちらからどうぞ~!

| | Comments (0)

「近江の酒を味わう会」のお知らせ

 今年もマンボウさんよりお声掛けをいただき、貴重な場を提供していただけることになりました。
 お申し込みはどうぞお早めに!

 ※おかげさまで万席となり受付を終了いたしました(8/4)

---------------------------------------
■9/6(日)「近江の酒を味わう会」

 「上原酒造と滋賀の山廃仕込みの酒」

 ゲストは「上原酒造 専務 上原績さん」

 「山廃仕込みの滋賀のお酒を比べて飲んでみます。
  燗をつけて汗をかきながら、いってみよう!
 「不老泉」の上原酒造から、上原績専務さんをお招きして、
 山廃仕込みについてのお話を伺います。お楽しみに!」

9月6日(日)受付2時30分 開始3時
場所:マンボウ
〒542-0073
大阪市中央区日本橋1-21-18
TEL 06-6632-7728
   http://www2u.biglobe.ne.jp/~manbou/

会費:2,500円
アテはありませんので各自ご用意下さい。
〆にマンボウ特製の手打ち蕎麦を予定。

問い合わせ申し込みは
manbou-1@mte.biglobe.ne.jp

| | Comments (0)

実家の夏野菜

 岡山からオトンの畑の夏野菜をもらって帰ってきました。長いナスは、なんとか千両って品種でしたが忘れました。トマトも、細長い品種で私には目新しい。
2009728yasai
 さっそく、ナスとキュウリの塩もみを作って夕食に。やっぱ夏はこれだわ。

| | Comments (0)

2009.07.30

ZONDAG(ゾンダク)

 草津の洋食屋さんに大中の酒米農家・澤さんたちとお酒を飲みに行きました-。
 このZONDAG(ゾンダク)さん、めっちゃ洋食屋さんなのに、なぜか北島酒造の「滋賀渡船6号」のお酒があるのです。

 大中のJAグリーン近江の酒米部会の澤さんのご親戚の方のお店なので、日本酒はこのお酒が置いてあるのだそうです。(ワイングラス1杯800円 結構たっぷりめ)
2009730z1zensai
 前菜。奥の生ハムの下にはマクワウリ。左はからすみスライスと大根おろし。右のカップにはトマトとモッツアレラチーズのサラダ。手前の赤いのはニンジンの甘くないグラッセ、ニンニク風味のタレ掛け。
2009730z2cal
カリフォルニアロール風の「滋賀渡船6号」。サラダ感覚の酒米料理は新鮮でした!今日は澤さんのリクエストで特別に出していただいたそうです。これいけるわ。鮭もマリネしてあるそうで、手間掛かってます。お米は粘りけがない、ぱらっぱら状態。
2009730z3m
ムール貝。ちょっとぴりりとした味付け。
2009730z4aoto
青唐辛子のオムレツ、たらこスパ。青唐辛子が入っただけのオムレツは、最初甘くて、後からぴりっと辛さがやってきます。でも、舌がしびれるほどの辛さはないからお酒の味も変わらない。これいいわ~。たらこスパには、生の塩漬けたらこが贅沢にまぶしてありました。海の味わいのスパです。
2009730z5ha
ハンバーグ。牛肉だけで、あとは何も入らないハンバーグ。お肉がぎゅうぎゅう詰めって感じでした。「滋賀渡船6号」のお酒の酸があいます。
そしてサラダと〆のコーヒー。

 ハイネケン生と北島さんの「滋賀渡船6号」のお酒で、お腹ははちきれんばかりに。おいしうございました-。
2009730z6mise
 

ZONDAG(ゾンダク)

滋賀県草津市大路1丁目9-11
077-562-1965
営業:11:30~14:00、18:00~25:00
定休:日・祝

| | Comments (0)

2009.07.29

滋賀からの手土産

 滋賀からの手土産、今回は喜多品さんの鮒寿司茶漬けと北島酒造「きもと」生300ml、それに高島市マキノ町の燻製屋さんそま人の鮭の燻製を一切れ持参しました。
2009727hunazusi
 喜多品さんの鮒寿司茶漬けは、これで1400円くらい。
 鮒寿司のスライスの下には、ガーゼが敷いてあり、飯(いい)からはがしやすくなっています。でも、オトンと私にはこの飯も格好の肴。「鮒寿司を食べたことがない」というオトンにも、この鮒寿司は大好評でした。
 合わせたのは、北島酒造の「きもと」生酒。小川酒店・おーちゃんおすすめのニューフェイスです。確かに、ソフトきもとという感じで、クセがなくて飲みやすかったです。香りの印象としてはセメダイン系。私にとってのセメダインは悪くない意味ですので、あしからず。
 鮒寿司にも合いました。小川酒店では300mlに小分けして売ってもらえるのが、またうれしい。
2009727syake
 オトンの畑のキュウリスライスと、タマネギスライスにワカメを入れて酢の物に。上に置いたのがそま人さんの鮭の燻製です。こちらもオトンに大好評でした。
 鮭の燻製は一切れが大きくてお値段も結構お高め。だから小分けにして冷凍保存しているのです。そのうちの小さな切れを持参したわけです。

 お土産って、お土産そのもののハードの質も大切ですが、どう食べてもらうかのソフト麺ちゃう、ソフト面がかなり重要ですね!

| | Comments (2)

たねまるQP

たねまるQP
子どものQP通信最新号、横浜開港150年博覧会のマスコットキャラクターたねまるのQPです!

かわいくないと思うけど。

| | Comments (0)

2009.07.28

夏の朝

夏の朝

夏の朝
弟のうちには、朝顔、ゴーヤのグリーンカーテン。エコですね〜!
夏の朝
ミニトマトもみごとななりっぷり。
夏の朝
川沿いのネムもピンクの花。
夏の朝
椿には大きな実。
090728_09150001
オトンの畑ではサトイモの葉に露。

090728_09170002
夏の朝です。

| | Comments (0)

桃のシロップ煮

桃のシロップ煮
これなら砂糖もいらなかったかもしれないくらい、味は甘くて酸味も適度。レモン汁を入れてないから、どうかなって心配してたのですが、美味しいです。

分けて、持ち帰りさせてもらいます。

ミキサーにシロップごとかけて、ペーストにしたらヨーグルトにもかけて食べられますし、このまま炭酸で割ってもいいし、ゼリーで固めてもいい。

桃100%のおやつ♪
2009727momo0
 生の桃。傷や痛んだ部分はのぞいてどんどん鍋へ。
2009727momo1
 砂糖をかけて火に。
2009727momo
 ぐつぐつ煮てアクを取り除いてできあがり!


| | Comments (0)

夏の花壇

夏の花壇
実家の最寄り駅近くの花壇はキレイに整備され花が咲いていました。

ここって、あのおばちゃんのうちがあった場所のはずなのに。跡形もなくなっているんだな……。

| | Comments (0)

2009.07.27

桃を煮る

桃を煮る
桃を煮る
嵐で桃がいっぱい落ちてしまったとオトンがボヤいていました。落ちるといっても、袋の中でのことで、地面に墜落しているわけじゃありません。

じゃ、ジャムにしたら?と言ったらオトン大喜び。ほっておいても腐るだけなので鯉のエサにする他になかったのだそうです。

洗って皮をむき、痛んだ部分を取り除きます。それを一口大に切って大鍋に入れていきました。手が桃の果汁でふやけるくらい。

鍋一杯になったところで砂糖をぶっかけて煮ました。水入れてないですけど、こんなに果汁が出てきました。

どんなふうになるんやろ〜?楽しみです!

| | Comments (0)

たどり着いたら雨降り

たどり着いたら雨降り
実家に着いて少しすると土砂降りになりました。

山と田んぼ、一面緑色の世界も雨にけぶりました。

青い猫ぐるまには傘がない。

| | Comments (0)

岡山駅はフルーティー

岡山駅はフルーティー
白桃にマスカット。岡山駅はフルーツがあふれていました!

| | Comments (0)

明石焼きうどん

明石焼きうどん
明石焼きうどん
新大阪駅に、明石焼きうどんの表示が!そんなうどん有りですか?

お昼は、シュウマイ。ビールが欲しいところですが、ここはおさえて烏龍茶に。

| | Comments (0)

仕込み水でコーヒー

仕込み水でコーヒー
今朝のコーヒーは上原酒造の仕込み水でいれました。

なんか、いつもと違うわ!

大津市の企業局の方には申し訳ないけど、大津市の水道水ってあまりおいしくない。普段コーヒーも水道水でいれてるので、もっと雑味がある気がします。

よりクリアな味わい。

初呑み切りの名残の仕込み水も今朝でおしまい。ありがとうございました。

| | Comments (0)

2009.07.26

ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正でアフター初呑み切り

 ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正でアフター初呑み切りheart04
2009725frhs0kani
 カニ蟹かに!
 アサヒガニ、毛ガニ、それとcancer何ガニだっけ? すっごく珍しいアサヒガニをみんな黙々とほじくって食べました。
 ほっくりと甘い身。おいしかったーーーー!
2009725frhs2soi
 赤イサキとイシダイの松かさ造り。赤イサキの身の弾力のあるのには驚きました。歯ごたえ抜群。イシダイのほうは、香ばしくて身はもっちり。感激でした。
2009725frhs3sazae
 サザエのくるくるした中身。おみごと。
2009725frhs4sasimi
 刺身は、うーん、覚えてない……。口に含むと、かすかに柑橘系の香り。さわやか~!
 エビも初めての名前でした。これも鮮度抜群でした。頭のミソがうまい!
2009725frhs6age
 白エビのかき揚げ。さくさくで、エビの香りが堪能できました。
 あとは、アラ汁で〆。これで3000円コースらしい!!!
2009725frhs7taisho
 寿し正の大将廣瀬さんです。お久しぶりなのでヘアスタイルが変わってました-。
 本当においしいお魚をありがとうございました!


ファミリー れすとらん ひろせ  寿し正
滋賀県大津市北小松741-8 (JR湖西線北小松駅前)
077-596-0260
営業:AM11~PM2(時間外相談に応じます)PM5~PM9   
定休日 水曜日   

 はっ!お酒の写真忘れてた……。
 上原酒造で初呑み切りでみんなが美味しいと評価したものを選んで買って持ち込ませていただいたのです。(持ち込み料一人300円)
 「そまの天狗」「不老泉 備前雄町 純米吟醸 生」とか赤ラベルとか。
 もう5年以上寝かせている、しょっぱい酒を一滴垂らして「味の変化を見る実験をしよう-!」と喜んでいた私ですが、いざお酒が両方あったのに、全くブレンド実験をしませんでした。だって、どのお酒もそれだけで完成度が高かったからわざわざブレンドする必要を感じなくて……。

| | Comments (0)

祐二・無道

 上原酒造の初呑み切りの後、北小松駅前の ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正さんで、お酒を飲みながら「インドカレー」「サバカレー」「ホットカレー」の話をしたら、東京の姉御に大受けしました。

 これは岡山弁(南部)で、「帰る」を「いぬる」と言うことから、「帰っておきなさい」というのを丁寧に言うと「いんどかれー」、
 「(魚を)さばきなさい」を「さばかれー」、
 「ほっておきなさい」を「ほっとかれー」と言うのです。
 「タウン情報おかやま」の元編集長さんのエッセイが元ネタで、妹が教えてくれました。

 「もっと北部では「~しなさい」を「~しんチャイ」と言うんですけど」とも言うと、
 ∞さんに「インドだけにカレーにチャイですね」とキレイにまとめられてしまいましたhappy02
 こんなくくりが存在するとは私も知らなかった!

 それと、例えば牛乳にレモンを垂らしたら、半分凝固するようすを
 「おだおだする」とうちの実家では言うのです。
 それも今日まで全国で通じる言葉だと思っていました。

 「織田織田」ということで、「祐二・無道」……。

 ほかにも、今日は「だだ茶豆」の「だだ」は、ウルトラマンに出てくる「ダダ」なのか?など。すんません、アホな話で。

 お酒の場での話ですから~coldsweats01

| | Comments (0)

上原酒造初呑み切り カブトムシの夜

 土曜日、上原酒造の初呑み切りに参加してきました。なんだか久々のお蔵訪問です。
2009725u1omote
 年々増加の一途をたどる参加者数、ちゃんと入れるかどうか心配でしたが、午後も遅い時間にはピークが過ぎていて、ゆとりがありました。
2009725u2tojisan
 杜氏さんの、真っ黒なお元気そうなお顔を拝見できて、ほんとうにうれしかったです。但馬杜氏の酒造り唄を教えていただく約束をしたのですが、覚えていてくださるかしら。
2009725u3kikishu
 出品されたのは、51種のお酒。今年ははき出さずに飲みました。だから、全部きくつもりはなく、半分以下しか味をみませんでした。

 今年も、まずは「たかね錦」のお酒をメインに、それと似たスペックのお酒で酒米違いのものを比べるようにしてみました。

 すると、「たかね錦」「備前雄町」「山田錦」の違いがわかる気がしました。これでやっと、区別つくかも。
 「備前雄町」のお酒は、香りが甘ったるくてしまりがないんですが、味は酸が結構きいていて印象が違う。きりっとしてるんです。
 「たかね錦」のお酒は、干しぶどうみたいな味と香りがふっとくる。
 「山田錦」のお酒は、香りは「割りとよくあるタイプの君」って感じでスッキリしてて、味はバランスがとれていて優等生っぽい。
 ただし、これは上原酒造のお酒の中で味をみた中の、しかも私の感じ方なので、全く違うと思われる方もいらっしゃるはずです。しかも、好みも人それぞれ。だから、私は好みじゃない「備前雄町」の香りが、「雄町」ファンの人にはたまらなくいいのかもしれないんです。
2009725u4kokuban 
 それと、香りの表現もその人の生活体験から出てくるわけですから、かなり違うのがよくわかりました。みんなで未出荷の参考出品みたいなお酒のことを「このお酒の香りは○○みたい」と言い合っている時、Kちゃんと私が同じような例えをして、わかり合ったんです。
 それは「カブトムシのにおい」。カブトムシを飼ったことがある人でないと理解してもらえないのでしょうが、飼った体験のある人なら納得してもらえるはずなんです。∞さんが、それを分解して表現してくださったのが「湿気た木と果物が発酵したにおいが混ざり合ったにおい」。まあ、ざっくりとしたくくりでは「土系のにおい」とも言われました。

 Kちゃんも私も、自然に囲まれて育ったからなあ……catface
2009725u5hei
 姉御のお住まいも、自然に恵まれた環境にあります。先日、カブトムシが玄関の門灯近くにとまっていたのだとか。

 アフター初呑み切りの宴会をした、ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正からの帰り道、夜のJR北小松駅で、「カブトムシが照明に集まってくるんですから、すごい環境ですね」と言って上を見上げたら、ホームの蛍光灯にカブトムシがっっっ!
2009725kabuto
 うひゃー!ほんまに居るし!


 あー、楽しかった。上原酒造の皆さん、酒つながりの皆さん、本当にありがとうございました! 
 

| | Comments (0)

2009.07.24

細切り アップルプリッツ

 新製品アップルプリッツ。今までで最も細いサイズということなのでお試しheart01 ポッキーも細いのが好きだし。
2009724p
 濃縮還元リンゴ果汁を生換算で16%練り込んだのだそう。
 封を開けると、リンゴの香りが強烈。ちょっとしつこいくらいです。果汁って焼いた後もこんなに香るもの?
 香料も入ってるようですけど。

 味は甘酸っぱいです。口に入れたとたん、酸味が感じられるのは、きっとそういうパウダーをまぶしてあるからなのでしょう。
 せっかく細いのに、何かにとりつかれたかのように2~3本ずつ、あっちゅう間に食べてしまったのでしたcoldsweats01 最も細いの選んだ意味ないじゃん>自分

| | Comments (0)

『1・2の三四郎』因縁の桜軍団VS新東プロ。全面戦争がぼっ発だ!

 タイトル長っ!

 コンビニで売ってたから、さっそく買いました。600円です。

 ついに、三四郎たちが「ゴールデンシリーズ」でリングデビューを果たします。あれだけハードなトレーニングを重ねてきただけあってスタミナもワザもすごい。
 デビュー戦は6人タッグ戦だったので、コンビネーション不足で負けたけど……。あとは、勝つ!すごすぎる。

 『1・2の三四郎2』に出てくる人たちが若い~。芳賀田スポーツの栗針編集長がまだ髪がふさふさだし、編集長じゃないしsmile

 
 次号、完結編ということで桜のおっさんと塚原がタッグで手に入れたチャンピオンベルト争奪戦が繰り広げられるらしい。楽しみです♪

 私も暑さに負けず、気合い入れて行こう。ウッシャー!!

 
 

| | Comments (0)

ビィカフェでランチ

 今日はJR栗東駅前のBe-cafeでランチしました。
2009724becafe
 ホイルで包んであるのは、カボチャ入りミンチ、タマネギのチーズ焼き。真ん中には、生姜をのせたそうめんまで。ツルツルッと涼味満点。
 野菜がいろいろ使ってあるこのランチで、代表のO嬢は「ご飯を半量にして盛ってもらったら、かなりダイエットになった」のだそうです。もちろん、運動もして、摂取カロリーを押さえてのことだそうですが。
 なるほどー。ほんとうに最近やせたよね-。お笑いの友近さんみたいな「ビフォア・アフターの写真を撮っておけばよかった!」と残念がっていましたhappy02
 

| | Comments (0)

2009.07.23

エア・焼き肉

 なにげなくサッポロビールのサイトにアクセスしていたら、こんな焼き肉屋さんに入ってしまいました。

 ▼エア・焼き肉

 あまりにリアルなので、思わず鼻をくんくんさせてしまいました。
 あー、変な時間にお腹空いてきたじゃないか~!

 ▼小料理屋 善
 もう一軒いっとく?

| | Comments (0)

辻さんでアフターお稽古

 この前の笛のお稽古のアフターです。辻一さんに行きました。
2009722tsu5nasu
 定番!ナスとズッキーニの揚げダシ。
2009722tsu1mizuna
 水菜とじゃこのサラダ。薄揚げは焼いてあり、じゃこがカリッと揚げてあります。
2009722tsu3kinoko
 鶏肉とキノコのチーズ炒め……だったかな~。
2009722tsu2sake
 「刈穂」Kちゃんからの差し入れ~。おいしかったですheart04ありがとうございました!
2009722tsu4sake
 「旭若松」。 

 おいしかったです~。辻さんいつもおいしいお酒と肴をありがとうございます。


四辻の辻一(よつつじの・つじ)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
 ※予約すればお昼もOK
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。

| | Comments (2)

2009.07.22

特価のバラ

 お花屋さんで「プレゼントにはしないでください!」という但し書き付きで売られていたピンクのバラ。
 そこまで!?と思いましたが198円だったので買って帰りました。
2009721rose
 その翌朝、もう2輪がしおれてたcoldsweats02 ギリギリだったのね。納得です。

| | Comments (2)

日食は見逃したけど

 今日は日食。あいにくの曇り空で、お日様の顔は見えず。昼頃は更に暗くなってましたね。
 時々窓の外を見上げていましたが、結局わかりませんでした-!
 もう、次第にあたらりは明るくなってきました。そういえば、小鳥がむやみにさえずって、まるで夜明けのような雰囲気になっていました…。小鳥たちはだまされてたのか??

 というわけで日食は見逃しましたが、先日の月の写真で不思議なものが写っていました。
2009721moon2
 月の下のほうに、ドーナツ状のもやが写っています。なんでしょうね~?
 前の記事の月の下にも、よく見ると同じ輪っかがあるんですよ。前の記事の写真を撮ってから、ズームで撮った別の写真です。手ブレかな~。

| | Comments (0)

2009.07.21

湖上の月

 今宵ではなく、ちょっと前に見た月です。
2009721moon1
 まるで月の光で湖上に道が渡されたかのよう。

| | Comments (0)

ブタの冷しゃぶサラダ

 先週、madocafeさんでランチを食べた時の写真です。
2009721mado1
 真ん中奥のじゃこじゃこグラタン、クリーミーなホワイトソースにカリッと炒めたじゃこがメインでおいしかったです。
 真ん中手前はオレンジゼリー。
 具入りオムレツ、焼きナス、サラダ、品々食べるのが楽しいプレートランチ♪ これで1050円はお得です。
 マイ箸持参でワンドリンクサービスもあるんですが、毎回忘れてきてしまいますthink
2009721mado2
 ブタの冷しゃぶサラダ。鍋ごと冷やしてあって、暑い時期にはうれしい。
 おいしかったです~。

 ▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。

 
 

| | Comments (0)

「Ryon」若宮酒造

 京都に行った時、デパ地下で蔵元さんが試飲販売されていたので味をみて購入しました。
2009721ryon
 純米酒。原酒なのにアルコール度は8%。エキス分は薄くないのです。味は酸味がきいてました。原酒だから氷を入れてオンザロックでも、じゅうぶんいけました。
 低アルコールのお酒といえば、地元ですぐ思いつくのは上原酒造「クレオパトラの涙」。でもここ数年は飲んでないので、また買ってみようかしら。
2009721ryon2
 兵庫県綾部市の蔵元さんです。

 このお酒を買ったとき、そのデパ地下で試飲販売をする次の蔵は、北島酒造さんという札が掛かっていました。
 でも、もうとっくに終わってるはず……。すんません。

| | Comments (0)

2009.07.20

地獄に行きました

というメールが子どもから届きました。
なぜか信楽焼の狸の写真付き!地獄まで行って信楽狸?
地獄に行きました
もっと地獄らしい写真を送ってよ、と伝えると、今度は地獄巡りの看板。確かに地獄だってわかりやすいけど。
地獄に行きました
ぐらぐら沸き立つ真っ赤な泥、もうもうたる湯煙。やっぱ地獄といえばこれですよ!3回目くらいでやっとそれらしい写真が着いて満足しました。
地獄に行きました
しかし、暑そう!

| | Comments (0)

朝市欠席

朝市欠席
浜大津こだわり朝市においでくださった皆様、ありがとうございました!

美富久酒造さんからは、若い蔵元さんとお子さんが駆けつけてくださったそうです。ありがとうございました!


またまた、あひるは体調不良のため欠席いたしました。

じっと寝ていると、アンパンマンの顔を食べたくなりました。あの顔を食べれば、元気を取り戻せるような気がしたからです。

それで、ネットの質問サイトに寄せられた「食パンマンは何枚切りか?」という質問への誰かの回答を思い出したり。

「何枚切りであっても食パンマンは2枚目です」

うまい!座布団2枚。

写真は、栗東駅前ビィカフェで開催されているニードルフェルト講座の作品のあひる一家。とてもかわいい!

| | Comments (0)

2009.07.17

「りらっくらす通信」2009春号

 株式会社拓伸さんが出している「りらっくらす通信」2009春号の特集「名水ライフ」に、名水情報や水とお酒のコラム、滋賀県の酒造メーカー一覧などが掲載されています。

 ちょっとだけ、この部分に協力させていただいたので、掲載誌を送っていただきました。ありがとうございます!
 ジェフ・バーグランドさんのテレビ番組「ぼくの日本」(BBC&KBS)も見たことあるし~。


 で、サイトのほうをよく見ると、『近江の酒蔵』本1冊プレゼントほかランチチケットなど、山盛りのプレゼントWEB応募が7/18(土)明日まで!

 皆様急いで応募してくださーい!

 ▼「りらっくらす通信」
 表紙右に、プレゼントコーナーへのバナーあり。

| | Comments (0)

7月19日は浜大津こだわり朝市

 今度の日曜日、7月19日は浜大津こだわり朝市です。

 お酒は「美冨久」さんです。藤居さんもおいでくださいます!
 詳しくは小川酒店日記にてチェック。
 
 ↓右の2本が「三連星」滋賀渡船6号のお酒です。(一番右はにごりです)
2009421zaku8sakemifuku
 今回の朝市では、19BYと20BYの残り少ないものを比べて飲める!

 場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
 時間:7月19日朝8時から12時まで
 問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

| | Comments (0)

関サバ、赤鬼QP

 子どもが、またまたご当地QPをゲットした、と報告してきました。
Image086
 別府地獄はわかりやすい赤鬼ですが、関サバって……。

| | Comments (0)

2009.07.16

「琵琶の長寿 真夏の新酒」純米本生活性にごり

 今日、ハガキが舞い込みました。
 
 高島市の池本酒造さんから、真夏仕込みの純米酒で、活性にごりを発売されたというお知らせです。
 
 特濃にごりだそうで、シュワシュワスパークリング。。。おいしそう!!

 720ml 1400円。

 ▼池本酒造

 滋賀県高島市今津町今津221
 0740-22-2112

| | Comments (0)

2009.07.15

HONOBONO写真入れました!

 串揚げ三昧HONOBONOさんの記事に、写真を入れました。見てくださ~い!

 こちらからアクセス。

 ボケボケ写真が多くてすみません……。

| | Comments (0)

ホネホネクラブ NHK「ふるさと一番」に登場

 今日、お昼12時20分から、琵琶湖博物館での展示会の情報告知でホネホネクラブの姉御がご出演予定!
 NHK全国放送shineです~!
 今回は絶対に見るぞ!

 ついでに……。

 あひるも今日の夕方のBBC「とっておき滋賀」午後6時10分くらいから、電話で暮らしっく広場の鉄道模型のレポートをする予定で~す。
 びぃめ~るの情報枠で、普段は代表のO嬢が出演しているのですが、その代打です。

 浜大津こだわり朝市に吉田社長が応援に来てくださった場面の写真も出るかも。

| | Comments (4)

笛のお稽古

 7月最後の大津でのお稽古の日、「中之舞」二段、ぜんぜん練習できていませんでした。

 師匠に教えていただいて、ちょっとつかめた感じです。

 アフターは辻一さん、エビスの生ビール。それといつもの肴いろいろ。
 お腹いっぱいになりました。

 その後で立ち飲みダイニングくらやに行きました。紅ショウガの天ぷらと若鶏のからあげ、それと「金亀 白80」。師匠はもう一杯「萩乃露」上撰の燗酒。これで二人合計1400円。

 今夜の酒のつまみのお話は、おすすめ能舞台。秋にはいろんな能舞台があるということで、やはり京都観世会館などで行われる5000円くらいの会がよいそうです。
 能って、後世の芸能の広い分野に強い影響を与えていますから、能をチェックするって大切ですね。


 立ち飲みも楽しいhappy01

| | Comments (6)

2009.07.14

新ヨゴ皇国

 上橋菜穂子のファンタジー『精霊の守り人』の舞台は新ヨゴ皇国。地図にはYOGOと記されているので、なんだか滋賀県内かと思ってしまいます。

 ロイス・マクマスター・ビジョルドの『ヴォル・ゲーム』ほかのSFシリーズに出てくる惑星の名前にセタガンダがあります。やっぱ、滋賀県内にあるのかな~って思いますね。○○セタというさまざまな惑星の名前が出てきますよ~。

 いま、アニメの「精霊の守り人」を見ているところですshineおもしろい。

| | Comments (4)

じゃがりこ ツナマヨ

 じゃがりこ!また新しいの出てる。デザイン的には、マリンテイスト!?
 子どもが「今年の夏はマリンきてる!」と言ってました。そうかな~。でも、この前のアポロのアイスクリーム味のパッケージはかわいいマリンテイストでした。
2009714j
 今回はツナマヨ。特に「期間限定」に弱いわけじゃないけど、新製品は試したくなるんですわ~coldsweats01

 確かに、マヨネーズの味と香りがします。ツナの風味は???
 
 これ、お湯でふやかしたら、ツナマヨマッシュポテトになるのかしら。
 「これほんまにマッシュポテトになるんですよ」と真面目な顔で言う人いましたから。きっと、お湯でふやかして食べたことがあるんだと思います。それくらい断言されていました。

| | Comments (0)

カレイの縁側缶

 中野酒店さんで売っていた、カレイの縁側の醤油煮缶詰。
2009714kek
 コラーゲン・DHAがいっぱい入っている!らしい。
2009714kek2
 開けてみると、こんな感じ。脂がものすごいのです。中身は、縁側なんですけど、缶詰なので骨が柔らかく、肉と骨をいっしょに食べても全然気になりません。味付けも、特に添加物もないし。
 コラーゲンもDHAもたっぷり吸収しました~。ほほほ~。(一缶食べたくらいじゃ、そうそう効果は出ないか)

| | Comments (0)

2009.07.13

串揚げ三昧 honobono (ほのぼの)

 Kちゃんにお声掛けいただき、初めてのお店、串揚げ三昧 honobono (ほのぼの)さんに行ってきました。
 
 メンバーはおなじみの日本酒好きな皆さん全5名(自分含む)。
 場所は、JR大津駅のロータリーの外れを線路京都・山科方面に平行に続く道沿いで、花一番さんの2軒か3軒先になります。花一番さんより向こうに行ったことがないので、どきどき。

 無事、店の前のKちゃんを見つけてお店に入りました。

 料理一品と串カツ10本(12本だったっけ)、デザート付きのコースが確か3000円だったと思います。同じコースだけど、串を自分でストップできるほうを選んで開始。
2009712b1maguro
 最初は6品くらいのメニューから好きなのを選びます。私はマグロのほほ肉の刺身。
2009712b2sanma
 これはKちゃんの選んだサンマのマリネです。
 ビールは、プレミアムモルツの生でした。缶とは全然違う!うまい!
2009712b3byu
 最初は牛肉のカツ。塩、しょうゆ、タレの3種類のどれがあうか、奥様が串をその3つのうちの一つの方へ向けてくださるのです。
2009712b5poteto2009712b4anago2009712b7sukiyaki2009712b8sinshoga
 次はあなご、ミンチコロッケ(写真無し)、カクテルグラスに入っているのはポテトサラダ。
 うずら卵につけて食べる、すき焼きも楽しい。牛肉とタマネギの甘辛カツです。
 魚の卵がぷちぷちと弾ける食感の子持ち昆布は、日本酒が欲しくなりました。(写真無し)
 右下は新ショウガ(たぶん)。
2009712b10retas2009712b11nagaimo
 左は牛肉しぐれ煮のレタス包み。右は長芋ベーコン。カレーの風味でした。
2009712b9kuchinaoshi2009712b12nira2009712b13kinoko2009712b14kinpira
 左は、お口直しのシュガートマトとメカブ、以下、オクラのあっさりした酢の物。お口さっぱり。
 右はニラと豚。マッシュルーム、きんぴらです。
2009712b15yomogifu
これは、ヨモギ麩の揚げ出しです。アラレで衣ができていてカリもちっ。あとは砂肝、それからもちベーコン、白身魚と明太子串で打ち止め。
2009712b16d
 デザートとお茶。バニラアイスクリームにかなり固めのコーヒーゼリーがのっていました。

 どの串も、一手間かけてあって、美味しい。時々サプライズ。
 ひと串の中に、いくつかの味が合体してて複雑。
 Kちゃんが言ってた「揚げ物なのに繊細なんです!」という言葉が理解できました。
2009712b17wine
 カツなのにお酒が欲しくなるものも出てくるのです。ワインも合いましたよ。ワイングラスは……ブリュゴーニュだった?これで飲むと香りがすばらしく感じるのでした。
2009712b18masumi 日本酒は3種類しかないのが残念!!!
 滋賀は「松の司 楽」でした。

 口の中で素材同士が素敵なハーモニーを奏でるという、幸せな時間を何度も味わうことができました。
2009712b19taishomama
 強面マルガリータ大将、笑顔は意外とあどけないのねheart04。奥様美人shine。お二人の細やかな心配りを感じました。
 また、改めて行きたくなりました。Kちゃんお誘いありがとうございました!
 
 赤ワイン1本、生ビール各1~2杯、焼酎や日本酒「松の司 楽」など飲んで、串17本食べて、一人割り7250円でした~。(実際払ったのはもう少し安くしてもらいました。支払い幹事さんありがとうございました)

2009712b20tento
 串揚げ三昧 honobono (ほのぼの)

滋賀県大津市春日町6-15 かすがマンション 1F
   JR大津駅より徒歩3分
営業: 16:30~22:00(L.O.)、日曜営業
定休: 不定休
※予約可

| | Comments (0)

2009.07.11

しがじゃが ほんのり塩味

 今年も店頭に山盛りの しがじゃが。滋賀じゃが。滋賀県産なのに、なぜか岡山弁!wink

 去年まではえび豆味を買っていましたが、今年は気分を変えて塩味に。
2009711sj1
 確かにほんのり塩味。これくらいがちょうどいいです、私。エビ豆味は、どうしても甘いから、こちらのほうがあっさりしててジャガイモ自体がストレートに味わえてでいいかも。
 だけど、これ1種類だけというのも寂しい。やっぱエビ豆も必要ですわ~。

 あらら、「探偵!ナイトスクープ」見ながら、バリバリと一袋いっちゃいました-bearing真夜中やで。そら、あかんやろ?
2009711sj2
 袋の裏には、滋賀県野洲市内で栽培されたジャガイモを使用してあることなどが書いてあります。
 このしがじゃがにも、「おいしがうれしが」マークが付いてますね。

| | Comments (0)

手作り梅ソーダ&マンゴームース

 森のBe-cafe(森のビィカフェ)でランチの後は、ホットコーヒー(ランチとセットだと150円なのですheart)。それから、おしゃべりしてたら、甘いものが欲しくなったのでケーキセットを注文しました。
 いっしょにいた人は今年、近江富士花緑公園でとれた梅の手作りシロップベースの梅ソーダを注文。
2009711mori2
 見てみて!手作りのグラスもさわやかでしょ?砂糖漬けの梅が丸ごと1個入っています。農薬も使ってない梅だし、手作りシロップなので添加物一切無し。梅まで食べられて元気が出そうなソーダなのです。400円。
2009711mori3
 こちらはケイミーさん手作りのスィーツ2種です。手前はチョコクッキーベースのキャラメルレアチーズケーキ。キャラメルシロップ入りなので普通のチーズケーキよりもブラウンがかった色なのです。食べてみると、確かに、ふわっとキャラメル風味が。チョコクッキーとレアチーズケーキとキャラメルのハーモニー、ちょっとおそるおそる食べたのですが、いけました!おいしい~shine
 奥にあるオレンジ色のカップは、マンゴームース。下の層は生クリームを混ぜてあり、上の層はマンゴーペーストをそのまま固めてあるので、まるでマンゴーを食べてる感じ!甘くてちょっと酸っぱい、フルーティな一品です。
 みんなで分けて、おいしくいただきました。
2009711mori4
 これは、確か森の手作り市に出店されていた、大津市内のホームメイド蜂蜜屋さんの商品です。ご自宅にニホンミツバチが勝手に巣を作っていたので、その蜜をいただいちゃったのが始まりだそう。色の薄いのは1年もの、濃いのは2年もの。ちょっぴり味見させてもらったら、百花蜜の味。いろんな花が混ざった味わいでした~。昔ながらの蜂蜜って感じで懐かしくなる。真ん中のビンには、蜂の巣も入ってます。

 (蜂蜜はカフェで売っている商品ではありません。予約していた人が買ったものを見せてもらったのです)

 あー、今日はびぃめ~るの編集の用事で集まったのですが、終わってからのガールズトーク(年齢無制限でお願いします)が楽しかった~!

レアチーズケーキ、マンゴームース各300円
日曜日も同じケーキ売ってるはず。お早めにどうぞ~!


森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

森のBe-cafeランチ

 今日は、森のビィカフェでランチです。
2009711mori1
 メインは、甘辛味噌焼き鶏。ボリュームありました。
 それから、いろんなお総菜が。野菜が中心の手作りなのでヘルシーです。ご馳走さまでした-。

 週替わりランチ 880円

森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

2009.07.10

日清食品「夏の冷たいトマトのラーメン」

 日清食品「夏の冷たいトマトのラーメン」作ってみました~。トマトスープは濃厚なトマトペーストに水を加えて薄めます。香りが本格派って感じ。
2009710tomato
 具はセットされてないので、トマトとセロリを載せました。添付のバジルとパセリ振りかけをトッピングしてできあがり。あとはタンパク質が欲しいところ。カリッと炒めた太切りベーコンを加えてもいいだろうな~。

 麺はいわゆる冷やし中華の麺なんですけど、トマトスープがたまらんわ~。私は好みですね。飲み干しちゃいました。イタリアンパスタとも違う、トマトラーメンなんですねえ。

 トマトラーメン出すお店があるって聞いてはいたんですが、食べるのは初めて。ほんま、こんなおもしろいラーメンを考えついた人って誰なんやろ。しかも美味しいっていうのが、不思議。

 おなかが空いてたので、madocafeさんのテイクアウトデリを添えました。ゴボウとインゲン豆のマヨネーズあえ、ゴーヤの白あえ。おかげで満足でした~。おいしかったです。

| | Comments (2)

生姜茶

 仕事先でお世話になってる方から韓国土産の生姜茶をいただきました-!
2009710shoga
 30g入り10袋の箱です。粉末じゃなくて半透明のジャム状でした。さっそく100ccの熱湯で割って飲んでみると、生姜の小さい切れ端がいっぱい。かなり辛口です。蜂蜜入りということで甘いことは甘いんですがそれほど甘ったるいこともなく、後口はぴりっとしてますね。

 おいしい!もう一杯happy02

 ありがとうございました!

| | Comments (0)

滋賀県産タカミメロンを使った杏仁

 引き続き、セブンイレブンの「うれしがおいしが」オリジナルスィーツのご紹介。これもいただいたのheart04
300979melonan
 杏仁豆腐の上に、生メロンと、メロンゼリーが載せられてて、見るからに涼しげ。滋賀県産のメロン使用らしい。
 タカミメロンって、なんかアルフィーを連想するんですけど……sweat01

 フルーツと杏仁豆腐のコラボとして、生のメロンという新鮮さがありますね。もしかしたら、様々なフルーツといっしょにデザートとして食べたことはありかもしれませんが、メロンだけとコラボしたスィーツとしては初めて食べました。結構甘いけど、「おいしい!」と一気に食べてしまいました。ありがとうございました!

 これって、県内だけの限定販売なのかしら?


 ※巨大に見えますが、フツーの大きさです。
 

| | Comments (0)

アムスメロンのホイップメロンパン

 セブンイレブンの「おいしがうれしが」オリジナルのパンが新発売。アムスメロンのホイップメロンパンです。
300979melonpan
 見た目、緑色だし、「またよくあるメロン香料ぷんぷんの残念なメロンパンじゃないの?」と期待度0で食べてみたところ……うまい!
 メロン香料じゃなくて、瓜系のフレッシュメロンの香りなんです。味もホイップクリームとパンの甘さと、メロンの香りがバランスとれてる。
 うふふ、これは当たりです。

 パンの袋には、あのJAおうみ富士のマスコットゆるキャラ、おうみんのイラストが!ここらじゃブランド的な「守山メロン」の部会が協力とは。

 実は、仕事先で「いっぱいいただいたからどうぞ」って、1個いただいたんですけど、これやったら次は自分で買いたいわ~。ありがとうございました!


| | Comments (0)

madocafeでランチ

 今週もmadocafeさんでランチ&コーヒー。無事プレートランチにありつくことができました。ラッキー。
 madocafeさんのブログよりメニューを引用させていただきます。お鍋は「麻婆なす。」
2009710madocafe2
2009710madocafe1
 「梅しそご飯、鱧とオクラのジュレがけ、納豆キムチキュウリ、枝豆どうふ、オニオンサラダとまとドレ、じゃが芋とベーコン、コーンのスープ。」これで1050円です。ハモにかかってたジュレ、ちょい味濃い目でナイスでした。枝豆どうふが私のツボです。もっちりしてて、豆の味。くず豆腐みたい。
2009710madocafe3
 ランチ後のドリンクも注文。ふかふかソファーに身を沈め、リラックスタイムです。
2009710madocafe4
 ちょうどお客さんたちの途切れた時間に行ったようでした。
2009710madocafe5
 しばらくすると、外輪船ミシガンが出港していくのが木々の合間から見えました。
2009710madocafe6
 それから、しばらくすると、今度は空が騒がしい。見上げるとヘリコプター。窓の内側に大きく描かれた、逆さかまになったmadocafeのCの文字の間を飛んで行きました。

 今日もおいしかったです!

 ▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参でのサービスはランチプレートのワンドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。

| | Comments (0)

2009.07.09

それがやる価値のあることなら

「そのことが、やる価値のあることなら、上手くやりなさい」というのは『戦士志願』などのヴォルコシガン・サガの主人公マイルズの母コーデリアの言葉です。

なんか、胸に残ってて自分のリアルな生活の場面で思い浮かぶのです。

反芻してしまいます。


やるべきか、やめるべきか。

ごく小さなことから人生を左右するような大きなことまで、決断を迫られる場面はいくらでもあります。

とても迷うことでも、一度やると決めたら成功させなければ意味がない。いつまでもやめたほうがよかったのではないか、なんてためらいを残しているとロクな結果にならない。

そういうことかな、と。

| | Comments (0)

池本酒造の団扇

池本酒造の団扇
池本酒造の団扇
今年も池本酒造さんからお中元商品のお知らせとともに団扇が。

ありがとうございます!

今年梅酒のラインナップと米農家さんの名前入りが気になる。

| | Comments (0)

『1、2の三四郎』東三四郎!念願のプロレスのリングに殴り込みだ!

 家で飲む気持ちになれない、っていうか仕事も残ってたので晩酌できなかったんですけど。

 コンビニで、今度は『1、2の三四郎』を見つけたので、やっぱり買ってしまいました。
 2のほうを読んで、それ以前の話も見たくなって。仕事終わったら一気読み。

 三四郎、馬之助たちは高校卒業直後だから若くて筋肉もまだできあがってない。桜のおっさんがまだ若くて圧倒的に強い。柳はかみつき始めたところ、五頭は三四郎に鼻を曲げられて恨み骨髄。
 
 桜のおっさんに入門して、朝と夜は体作りの地獄のトレーニング。昼間は保育園で保父さん。ギャップが可笑しい。
 通常のコミックスの何冊分か、テンポがよくてすぐに読んでしまいました。あー、次が楽しみです。

 『1、2の三四郎』東三四郎!念願のプロレスのリングに殴り込みだ!

 表紙のタッチ、なんか、島本和彦さんの『炎の転校生』を連想してしまうんですけど。

| | Comments (4)

2009.07.08

大粒アポロ アイスクリーム味

 すみません、また甘いもんです。アイスクリーム味ってどんなのか確認のために買ってみました。
200978aporp
 大粒、個装。
 注目の味は、ミルクが濃い目のバニラ風味ホワイトチョコレートでした!冷たいわけじゃないのね。「アイスクリーム香料使用」と書いてありました。確かに香りはアイスクリームですわ。

 冷やしてから食べたので、口の中でひんやりとろけていきました~。

 パッケージのマリンテイストなデザインがかわいくて選んだって感じかもconfident

 横浜港150年博関連なのかな~。日本のアイスクリーム発祥の地だと書いてあります。「あいすくりん」だって。うちの地元の小学校でも、運動会にあいすくりんを売りに来てたな~。

| | Comments (0)

アンパンマンペロペロチョコ

アンパンマンペロペロチョコ
子どもからもらった、アンパンマンペロペロチョコをおやつに。

「お腹がすいて力が出ないよ!」
「さあ、ぼくの顔を食べて元気を出すんだ!」
「わあ、ありがとう!アンパンマン。おいしい!力が湧いてきたよ!」

一人芝居しながら食べれば気分はすっかりアンパンマン……に出てくるカバの子ども。とほほ~。

アンパンマンが最初に登場する絵本は、まるで仏教説話のようでした。バイキンマンもドキンちゃんもいなくて、とても静かな世界だったように思います。他者を助けるための自己犠牲をわかりやすく体現しているアンパンマン。アニメを見て育った子どもたちは、自分もアンパンマンのようになろうと思うのでしょうか。

アンパンマンの物語の根底を流れる精神は高尚であるかもしれない。しかし、アンパンマンペロペロチョコは、ええ大人の日本酒ブログのタイトルとしていかがなものか。自分で書いておきながら違和感を禁じ得ない。

| | Comments (0)

2009.07.07

酒肴屋じじばば (画像付き報告)

 じじばばさんの画像付き報告を改めまして。
 京都駅から徒歩数分の、リドにある、じじばばさんの入り口です。着いた時ちょうど6時の開店時だったので電気もともっていません。大将はまだお掃除してはりました。
200977ji1rido

200977ji2ha
 とりあえずとカウンターに座ろうとしたら、こんな生ハムが占拠しているのです。いきなりテンション高くなる私。カメラも近すぎて蹄が写りません。
200977ji3mise
 こちら、席に落ち着いてから写したもの。こんな生々しい「足」が丸ごと生ハムになってるんです。それを薄く削って食べるんですね。ちょっと前にテレビドラマ「スタアの恋」の草なぎくんがハム会社社員という設定で、こういうハムをヒロイン役の藤原紀香さんに食べさせてあげたのを見て以来、実物を見るのは初めて!(なんて細かい思い出なんだ)
200977ji7hl
 忙しそうな大将にとりビーを頼む。今夜はお久しぶりのハートランドです。はんなさんと乾杯。「こんなに苦かったかしら?」「酸味も苦味も結構ありますね」なんて言いつつ。
200977ji8toshi
 突き出しは、マッシュポテトとバゲット、キュウリの漬け物かな。マッシュポテトには、ブルーチーズが混ぜてあり、口に含むと濃厚な香りが鼻に抜けます。たまらなくなって赤ワインを頼みました。
200977ji10wine
 グラスワインはこちらのワインです。スペイン産、アルティガ フュステル マス デルメラ テンプラニーリョ。
 「天ぷら?天ぷら?」と何度聞き返しても理解できず、ラベルを見てやっと納得しました。さすが、天ぷらを日本に伝えた国だわ。(ほんまか?)
200977ji9ha
 せっかくワインを頼んだのなら、と生ハムも頼みました。ううう、本もののおいしいこと!肉!そして生!だけど熟成されている~。塩分も絶妙です。ワインにぴったり。ブルーチーズポテトと、生ハムと赤ワイン。この相性のよさには感激しました。
200977ji11hop
 はんなさんは「チェイサー代わりに」とホッピーを頼んではりました。うわあああ、ホッピー。でも、プリン体とか少なくてヘルシーなホッピーらしいです。
200977ji12om
 そして、もう一品、ワインにあうものとして、アボカドとエビのオムレツです。これもうまうまでした-!アボカドのとろりとしたバターみたいな舌触りに、ぷりっとしたエビ。バターの焦げる香りとふわっとした卵。塩味とケチャップでいただいて、楽しんだ後は赤ワイン。幸せのハーモニー。
200977ji13p
 次は、ピータンです。ザーサイ、ネギ、そして自家製唐辛子ごま油がかかっています。スパイシーなタレと濃厚な味わいのピータンの取り合わせがたまりません。飲み物は、紹興酒のぬる燗をお願いしました。この紹興酒おいしくて、ピータンにもあいます。
200977ji14kurosu
 こちらは黒酢焼き鳥です。黒いのは酢の色で、甘酢っぱいところは中華の印象。これと紹興酒をいっしょに飲めばよかった。あわせたのは日本酒の燗でした。
200977ji15senkame
 「仙亀」の燗。銅のちろりに入れてくださいました。いい感じ!
 じじばばさんの日本酒は、すべて神亀のお酒です。発泡にごりから、お燗用、冷やなどさまざまな種類がとりそろえてあります。
 大将が「生でもなんでも好きな酒を好きに燗したらええ」とおっしゃったので、大喜びの私。
200977ji16ctake
 干ししいたけのバター焼き。ニンニクの薄切りも入ってました。生しいたけより、一度干してあるから味が深まっています。歯ごたえもしっかりしてるし。なんともダシがきいていて、「仙亀」の燗にあいました。
200977ji17kokoro
 お隣の席で飲んでらした、関東からのお客様からいただいた純米吟醸「ひこ孫 心」です。うすにごり。はんなさんと二人で分け分けしていただきました。おいしうございました。
 お隣のお客様は、もう会社をリタイヤされ悠々自適の生活をされているご様子。とってもオシャレなブランドを着こなし、「ちょっとそこまで」とお散歩がてら毎月京都に2泊程度の旅行されるのだそうです。なんて素敵な!
 楽しくお話がはずみ、「またお会いしましょう」とお別れしました。ご馳走さまでした。
200977ji18pizza
 ピザ、これも生ハム入り。おいしい~。
200977ji19soba
 〆は冷たいぶっかけ蕎麦です。大将が半分に分けて出してくださいました。うれしい心遣い!お蕎麦、おいしくて満足しました。
 
 お酒と肴の相性が抜群で、本物が出てくるお店ですね~。しかも、気楽な雰囲気と、お値段。これだけ食べて飲んで、一人4200円くらいでしたよ~。しかも大将オトコマエやし!(私は俳優のJ・カビラさんに似てると思うんですけど)

 店に入るまで「今日はサクッと飲みね!」と誓い合った二人なのに、結局こんなにガッツリ飲みだよhappy02
 だって楽しいし美味しかったんだもん!一期一会を感じました。


酒肴屋(さけのあてや)じじばば 
京都市下京区東境町180リド飲食街内(烏丸七条を西に100m南側)
電話:090-2010-3912
営業:18:00~26:00
定休日:日曜・祝日

※リドのお店は全てそうですが、カウンター席のみなので週末の夜は大混雑しています。昨日のように月曜の夜は比較的すいているみたいでした。

| | Comments (8)

フローラルローズ

200977fr 確かに、バラの香りがする!

 そして、味は、予想通り甘酸っぱい。

 500ml 1890円 「フローラルローズ」ハービー株式会社

 びわ湖大津館ローズショップ La Rosette
 077-511-4187

 ほかにも、バラの花びら入りジャム、酢、などがありました。

| | Comments (0)

2009.07.06

月夜

月夜
今夜の月はおぼろです。

| | Comments (0)

じじばば

 今日は、はんなさんに じじばばさんに連れてってもらいました~!
 あの京都駅近くのリドのお店です。

 いやあ、ワイン、紹興酒、ビール、「神亀」、いろんなお酒と、それに合う本物の肴を出してくれるお店でした。

 大将もオトコマエやし!

 知らない、関東のおじさまとも盛り上がってお酒を1杯ご馳走してもらったし!

 楽しかったです。

 詳しくは、画像付きで追加しますね!


 じじばばという店名のいわれも教えていただきました。

| | Comments (0)

香りの効能

 最近、アルコール度5%から8%程度のドリンクしか受け付けない~。
 ↓このバラのように、甘くてフルーティな香りに夢中です。色はピンクからアプリコット。ロゼット咲きの大輪。うっとり。カブトムシの気持ちがわかる、ってバラには来ないか。
200976pink
 最初に飲むのには軽めでないといけないんです。やっぱり運動不足でしょうか。

 で、アルコール気分でない日は、バラです。
 バラの清涼飲料水もびわ湖大津館のショップでゲット。原料は確認済みです、アミノ酸などは入ってません。
 保存料も着色料もなし。ただ、味付けは果糖、クエン酸、レモン果汁などで、香りは天然のバラ香料なのです。

 色は、赤インクを薄めた水みたいですsweat01

 味は、予想できますね。あとは香りです。1本に花びら60枚使用。すごい。

 バラには、さまざまな効能があり、やせる香りなんていうのもブレンドされているらしい。この清涼飲料水はどんな感じかな~。

 また、写真付きで報告いたしますね。

 飲み方は冷やしてストレート、お勧めは麦焼酎割りだそう……。coldsweats02

| | Comments (0)

南国白くま

 いつもと違うコンビニに立ち寄って発見。「元祖鹿児島」「登録商標 南国白熊」ってありますよ。
200973siro
 甘い小豆粒、ミカン缶、パイン、そして練乳。

 鹿児島の会社の商品ですね。だから元祖なのか~。

 かき氷にフルーツ、小豆だか蜜豆を載せて練乳をかけたら、白熊の顔に見えたから、この名前がついたってテレビでやってたっけ。

 むしむし暑い日はカップの白くまで極地気分happy01


| | Comments (0)

2009.07.05

柳が崎湖畔公園 びわ湖大津館イングリッシュガーデン

 柳が崎湖畔公園のびわ湖大津館イングリッシュガーデンに行きました。
 目的はバラでしたが、もう……遅すぎました。バラはあきらめて庭自体を鑑賞することにします。
200975boeg3niwa1
 入り口からすぐのお庭です。さすが、イングリッシュガーデン。自然な感じが大切にされています。
200975boeg4mon
 この庭を仕切っている煉瓦の壁に設けられた門をくぐると、こんな景色が見えます。ロマンチックheart04
 次の庭は煉瓦塀に囲まれた広場で、芝生が広がっていました。
200975boeg6niwa2_2
 奥の方を見ると、こんな感じ。
200975boeg7niwa3
 再び、門をくぐるとこんな感じ。
200975boeg8niwa3
 円形花壇には、ラベンダーが。香りのある庭ですね。向こうに見えるのは、びわ湖大津館です。元琵琶湖ホテルです。
200975boeg9niwa4
 次の庭の門から見た景色。池と橋。奥まったところは少し小高くなっており、ドーム型の東屋になっていました。
 この庭が一番、自分にはしっくりきて、長く滞在したくなりました。どこか少し和風庭園のテイストを感じるからでしょうか。
200975boeg10niwa4
 ベンチに座っていると気持ちよい風が吹き抜けます。
200975boeg11niwa4
 すぐ側は琵琶湖の湖岸公園。ヨットが走っていました。アジサイもきれい。庭の外側を取り囲むように、白いクチナシが咲いていました。この庭もバラが終わっても香りのある庭なんですね。
200975boeg2kanban
 入場するとすぐにこんな看板がかかっていました。農薬をあまり使わず芝生や植物を管理するのは大変だろうな~。
200975boeg1nyujomon
 ここが入り口で切符売り場になっています。

 広々と見通しがよすぎる芝生と、完全な左右対象の花壇がある庭よりも、盛り土をして岩がのぞいている最初の庭と、池と橋のある一番奥の庭にゆっくり滞在したくなりました。
 実は竜安寺の石庭や寺社の日本庭園の写真集をながめるのが好きな渋い趣味の中高生だった私。小さな庭に大海を、あるいは宇宙を凝縮させるところに魅力を感じ、また自然を借景するなどスケールの大きさがたまりませんでした。
 その後大学時代、北海道や北アルプスなど日本全国の大自然と接するうち、日本庭園の作為が鼻につくようになり、少し心が離れていました。(生意気)

 だけど、世話が行き届いた庭はやっぱりいいな。
 
 ▼柳が崎湖畔公園 びわ湖大津館イングリッシュガーデン

住所:滋賀県大津市柳が崎5-35 
TEL:077-511-4187 
入園料:高校生以上 210円
営業:4月~9月 9:00~18:00、10・11・3月9:00~17:00
※12月1日~2月末日は冬期休園

 あ、そういえば受付の方が「ワンちゃん大丈夫ですよ」と犬連れの方におっしゃってましたわ。そのワンちゃんはアプリコットのトイプードル。テディベアカットで、イングリッシュガーデンに似合いそうでした。

| | Comments (0)

食べてみられぇ 焼ままかりの酢漬

 この前、岡山駅のお土産屋さんであれこれ物色していて見つけた、焼ままかりの酢漬です。
200974mamakari2
 これ、骨が柔らかくなっていて、頭から丸ごと食べられます。一度焼いてあるので生臭みもなく、食べやすい。かなり酢がきいています。
200974mamakari1
 岡山駅の土産物屋さんで、ずっと化学調味料などの添加物が入ってないままかりの酢漬を探していて、やっと見つけました。

 やっぱり、後味がいいですわ。お酒と合わせてみたくなりました。今日は、休肝日なのでままかりだけで食べましたけど。魚のうま味もあっておいしい。

 「食べてみられぇ」というのは、岡山弁で「食べてみてください」というような、丁寧あるいは敬語です。
 岡山弁は、「している」→「しょーる」、「食べている」→「食びょーる」など音便変化が多くて、ちょっと粘る感じです。もしかしたら名古屋の人より、「みゃーみゃー」的かもsmile

 「こりゃー、保存料も添加物も入っとらんけん、食べてみられー」
 (これは、保存料も添加物も入ってないので、食べてみてください)

| | Comments (0)

2009.07.04

ラベンダー

 近江富士花緑公園のラベンダーも咲いていました。
200974ra1
 ミツバチも忙しそうに蜜を集めていました。
200974ra2
 けど、ピンぼけ……。とほほー。

| | Comments (0)

近江富士花緑公園のバラ園と近江富士

 今日の近江富士花緑公園のバラ園と近江富士です。PCの方は拡大できます。
200974baraen
 もうすっかり散ってしまったものと思っていましたが、まだまだ咲いているバラも多くて夢中になってしまいました。

 ふっふっふ、『Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種』を買って少しだけ勉強した甲斐がありましたよ。

 「おおー、これがあの○○か~!」「たぶん、この立て札はこのバラとは違うだろうな」など、
 独り言をつぶやきながら、自分なりのチェックポイントを確認できたのです。

 香りの種類も、ハイブリッドティーの香りとか、青い香りとか、脂肪臭とか、想像しながら嗅ぐことができました。

 しかし、やはり消耗が激しいです……wobbly
 例えるなら、楽しく飲める晩酌じゃなくて、きき酒で何十種類もずらーっと並んでいるお酒をきいてコメントしなきゃならないみたいな。

 しかも、バラが一番香り立つのは早朝で、午前10時までということなんで、今回は夕方近かったせいか香りがほとんど感じられない種類も多くて。

| | Comments (2)

バラソフト

 バラ園には、まだバラがぽつぽつ咲いていました。そこで、バラソフトを食べてみました-!
200974soft
 うう、ピントあってない。

 香りがバラ?最初は感じたけど、すぐにわからなくなってしまいました。色は、ローズですね。
 バラ園でまたしても写真を180枚くらい撮ったから疲れ切ってしまい、このバラソフトの甘さがいやしてくれました。300円。夏の間は森のビィカフェで販売する予定で~すbleahぺろぺろ

森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

ガンモバーガー

 お昼ご飯は森のBe-cafeへ。
200974moricafe
 アジサイがきれいでした。
200974mori
 今日のランチのメインは、ガンモバーガーです。大きなガンモドキを半分に割り、その上にハンバーグの種を載せて甘辛く煮てあります。和風になって、具も入ってて、おいしい~!
 ほかにも、ゴーヤチャンプルー、ひじきの煮物など、品々、うれしい!
200974morimado
 窓は開けられていて、風が心地よかった。

 ランチ、おいしかったです~。


森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

ブログパーツ ニクキュー

 にくきゅ~(オコジョ)を携帯に付けて、常時癒されている私。

 ブログパーツも付けてみました!

 スクロールして、左のバーの一番下をご覧ください。

 ぷにぷにクリックすると、cat鳴きますcat
 爪を出すなんて芸が細かいわ。


 ▼ブログパーツ ニクキュー

 ↑このページでダウンロードすると、ココログ以外のブログでも貼り付けられます。色は4色。
  デスクトップで使えるタイプも同時公開中です。マイPCでこっそりと、心ゆくまでお楽しみください。

| | Comments (4)

柳宗理のマドラー

200974ma 最近、ロックや水割りで日本酒を飲むことが多く、そういえばマドラーがないと気付きました。(今頃かい!)

 そこでマドラーを探しに雑貨屋さんに行き、物色したのですがなかなかピンとくるものがありません。

 安っぽい飾りは欲しくない。シンプルなデザイン、かき混ぜるため先がスプーン状になっているのがいい。

 そのうち、柳宗理さんのコーナーでこのマドラーを発見。裏にはおなじみの刻印。手に持った時の適度な重みと充実感。うれしくなりました。

200974maura  

 柳宗理のカトラリー

 酒造組合中央会が作っている、日本酒グラスのデザインを担当したのも柳宗理さん。
 この方がデザインしたカトラリーは、うちで二十年以上使っていてとても手にも口にもなじんでいます。好きだな~。

| | Comments (0)

最近はロック&水割りで

 昼下がり、ある蔵元さんから電話が入りました。
 
 用事が済むと「最近、飲んでますか?何の酒を?」と聞かれ、
 「飲んでますよ、水で割って」と答えました。

 何の酒か、というと、うーん、何だろう。おーちゃんにもらったお酒には名前が書いてない……。濃いにごり、生。

 でも、原酒であることは間違いなく、必ず氷をたっぷり入れて薄めて飲んでます。一日2合で今夜も幸せheart04

| | Comments (0)

2009.07.03

チョコの山 沖縄黒糖入りチョコ

 ヤマザキのチョコの山、初めて見て「ザクザクしたチョコ食べたい!」と買ってきました。
200973yama
 「一口サイズにカットしたパンのミミに沖縄黒糖入りチョコをかけてザクザクした食感に仕上げました」って書いてあります。

 確かに、ザクザクで、パンの耳でした。食べてると、黒糖の香りが鼻に抜けていきます。クセがあるけど、アクセントになってますね~。

 これね、きっと、ランチパック作った後の耳だと思うな!だって、うちで作った時も耳ばっかし残って消費が追いつかなかったもん。


 埼玉に住んでたとき、ママ友さんからパンの耳を使った手作りおやつを教えてもらったのが、近いかも。パン耳をスティック状に切って、ホットプレートでバターを絡めてカリッとするまで炒ります。それからチョコレートを溶かしたものにディップして食べるというもの。

 ね、似てるでしょ?

 ザクザク感が楽しめました~!あまーいチョコと黒糖を満喫heart04


| | Comments (0)

スクーター退院

 本日、マイスクーターの退院の日です。
 主治医によりますと、開腹してみると患部はジェットノズル(?)。外れていたので、元に戻すオペをしていただいたそうです。

 入院治療費は2万1千円。

 保険がきかない10割負担、きついな~。

 でも、復活してくれるだけありがたいですよね。軽快に走ってくれました。ちと、アイドリングの回転数が高めかな……。

| | Comments (0)

ノンアルコールのビールテイスト飲料

 アルコールは欲しくない、でも食事の時になんか飲みたい。そんな気分の夕食時。ノンアルコールビールテイスト飲料beerを初めて買ってみました。

 飲んでみると……違う~。ビールじゃない。(当たり前だcoldsweats01

 でも、それだけじゃない味でした。遅まきながら原料を確認してみると、何じゃこりゃ?
 酸味料・果糖ぶどう糖・香料・苦味料だのが入ってて、 極めつけにアミノ酸までが入っているのには驚きました。
 私的には、無理です。途中で飲めなくなりました。


 原料を確認しないで買ったのを反省したのは、こどもびいる(この銘柄じゃない、子ども向けビールテイスト清涼飲料水でした)以来かもしれませんthinkそういえば、テイストが似てるわ。(これも当たり前か?)


 やっぱり、私は本物のビールがいいです(当たり前だwink

| | Comments (0)

天ぷら納豆ぶっかけうどん

 先日のランチは、ぶっかけうどんでした。
200972udon
 上に置いたのは、納豆、生卵、エビ天、そらまめ天、小松菜。そして海苔。天ぷらは市販のお総菜です。
 この写真を撮った後は、即座に全部ぐちゃぐちゃに混ぜましたhappy01
 ダシは、納豆のタレに生醤油を足すのです。それだけで結構いけまっせ。
 
 栄養ありそうでしょ。おいしかったですよ-。そらもう、ずるずるずるーっ!てな勢いでdelicious


| | Comments (0)

2009.07.02

カルピスサワーあまおう

 コンビニの冷蔵庫に見つけた時、私には「純米桃にごり」だ!と思えたのです。
200972calpis
 この色!

 炭酸きいてました。甘さと酸味が、似てるわ。にごり具合が特に。香りは、香料が入ってて、あまおう(イチゴ)の感じにしてありました。この香りはちょいと違ってたけどね。

 しかし、「純米桃にごり」だよ、この色は。

 ウォッカベースのリキュール類です。

| | Comments (0)

幻の中華そば 加藤屋

 再び!加藤屋さんに行きました。幻の中華そば食べたよ!
200972kato
 麺は全粒粉なんだ~。だから、なんか独特の歯ごたえと味わいなんでしょうか。つるつる、じゃなくてざらざらした感じ。すするんですけど、つるつる飲み込むんじゃなく、汁飲みながら食べてる感じ。

 シナチクが、2本。ぶっといし!こんなの食べたことない。塩が薄くて、歯触りがシャキシャキしててうまい。

 前に食べた、煮干しの出しよりも、獣系のスープの印象でした。背脂も入ってるんだけど、しつこくなくて。
 いやあ、最後の最後まで汁を飲み干しちゃいましたよ。


 なんか、今期間限定の冷やし麺やってるみたいです。それも食べたいな。今度は真夏に行くべ~。

 幻の中華そば 680円でした。

幻の中華そば 加藤屋
 
住所:滋賀県大津市中央3丁目4-20
電話:077-526-2600
営業:11:30〜14:30/17:30〜20:30
定休:毎週月曜日(昼営業あり)


| | Comments (2)

樽生麦酒と近江の冷酒を楽しむ会のご案内

 草津市の酒屋 十四代金澤さんから、樽生麦酒と近江の冷酒を楽しむ会のご案内をいただきました。
 めっちゃ美味しいイベントです!

 出品酒は、麦酒メーカー4社のbeer樽生ビール18種類と、近江のbar冷酒10数種類です。
 しかも、当日しか飲めないご当地限定ビールも登場するとのこと。
 そのうえ、お料理は、昨年第22回世界料理オリンピック 個人の部shine銀メダル受賞のシェフが腕をふるいます。
 
 先着ですから、急いでお申し込みを~!


日時:7月26日(日)
    10:45~受付開始
    11:00~12:00樽生麦酒と近江の冷酒を楽しむ
    12:00~14:00食事とともに樽生麦酒と近江の冷酒を楽しむ
            (コース料理)
会場:ホテルボストンプラザ草津(3F)
     JR草津駅より徒歩25秒
定員:120名(先着)
会費:7500円(税込)
主催:草津酒販協同組合
申込:要予約
   十四代金澤 草津市追分町700-24
    電話077-562-0038

| | Comments (0)

2009.07.01

出荷準備完了

 子どもの猫たち、これから出荷のようです。
Image409_3
 こちらはamazonでお届け。
Image407_2
 こちらは、山形の新鮮なフルーツで~す。

 こんな宅配便、うちにも届けてほしいぞ。

| | Comments (2)

人生のレールは突然曲がっていることがある

「人生のレールは突然曲がっていることがある

自分の都合ではない

お役に立つ切り替え時である」 洋


滋賀ダイハツ販売株式会社のカレンダーの5月の言葉です。 いいなと思って。


いつも、楽しくて元気いっぱいで、目標に向かって突っ走っていたい。
そこまでアクティブでなくても、毎日やるべきことをきちんとして平穏無事に生きていたい。

でも、自分が望まないのに日常を激変させる出来事が突然降ってくる。そういうことも人生には起こりうるんですよね。


もしも、あの時、こうしていたら避けられたのに、と
いくら考えてみても過去は変えられないから、自分の解釈のほうを変える。
「これはお役に立つ切り替え時」だと考えれば、少しは気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

基本お酒と食のブログですが、たまにはこういうことも、ね。wink

| | Comments (0)

オカン、おじゃる丸と化す!

 人間年を取ると子どもに返ると言いますが、本当ですね。

 オカン、毎食後の薬を飲んだら、ご褒美としてプリンを1個食べさせてもらってご機嫌だったのです!!「やんごとなきみやびなお子さま」かよ?

 これではまるで「プリン賛歌」でプリンへの愛を歌う、おじゃる丸ではありませんか。
200973p
 「お父さんは甘いんじゃheart04」と言いながら。(薄笑)

 しかし、
 一日3個は食べ過ぎやろーーーーー!

 脳みそ、プリンになっとるやろーーーーー!

 写真は、私のおやつdeliciousで~す。

| | Comments (0)

中之舞 二段

今日、やっと二段を教えていただきました。三段に行くと、もうすぐおしまいです。見えてきたぞ!

結構繰り返し多いから、新しく覚える部分は少ない気がします。

今日は久しぶりに掛かりから吹きました。師匠のハリセンのリズムで調子が上がります!

気持ちいい!


スクーター入院中につき、アフター無しで帰りました~。だって入院費がどれくらいかかるか心配で、そんな気持ちになれないんですよ。

| | Comments (0)

実家へのお土産 初夏編

 今回持参したのは、「萩乃露里山、純米吟醸、無ろ過生原酒2009旨々にごり」と、京都駅で買った、わらびの里のちりめんじゃこ振りかけ。

 小川酒店では、300mlビンに入れて売ってくれるのです。
 お酒をあまり飲まない兄弟と、酒をあまり飲んではいけないオトンへのお土産にはこのサイズがぴったり!

 旨々にごり、好評でした。

 ただ、炭酸は抜けてましたね~。ちょっぴり残念でした。それは仕方ないです。

 ふだん、おさんどんを担当するオトンのため、オカンと私との3人分の夕食のおかずは私が持参。小鮎の焼いたん(JA近江富士ファーマーズマーケットで買ったもの)、こしあぶらの揚げ物(ずいぶん前に作って冷凍)、ホタテの貝柱の刺身、親子丼(けんこう舎で買った鶏肉使用。実家の台所で卵とネギと調味料を足して再加熱)。
 どれも冷凍しておいたものを、クーラーバッグに保冷剤とお酒とともに詰めて滋賀から岡山に運びました。
 かちかちだったのが、岡山に着いたらちょうど解凍されていい感じにscissors
 そうそう、姉御の手作りの海苔の佃煮も!ありがとうございます。

 「いつもより品数が多くて、ご馳走じゃの~heart04」と、オトンも大喜びしてくれました。
 入れ歯を外しているオカンも、ホタテの刺身と小鮎は柔らかくて食べられました。よかったー!

 旨々は、ホタテの刺身よりは小鮎に合いました。
 オトンと私の二人は、旨々だけじゃ足りず、発泡酒もwink
 いま、オトンは週に1回しか飲まないと決めています。この夜は本当にうれしそうでした。

 手作りの料理や素材を冷凍して持参するお土産、滋賀のお酒と共に食べるといい感じなので、次回も何か考えようっと。

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »