« July 2009 | Main | September 2009 »

2009.08.30

さよなら夏の日

 山下達郎さんのラジオ番組で「さよなら夏の日」を聞いてから、投票へ。

090830_151901
 しぼみかけた朝顔や、実が茶色くなりかけた風船かずらなど、夏の終わりの花壇。
090830_150802
 ピンク色の芙蓉。
090830_154801
 この花って何だろ?サルスベリみたいと思ったのですが、花が大きすぎますよね?あたりには甘~い香りがただよっていました。(キョウチクトウでした。考えて考えてやっと思い出しました。猛毒があるなんて調べて初めて知りました)
090830_152101
 桜並木で葉っぱにしがみつくセミのぬけがらを発見。まばらな鳴き声に、夏の終わりを感じます。ピンぼけが悲しさを更に強調coldsweats01
090830_150801
 近所でいつも一番早く刈り取られる田んぼです。もう穂が頭を垂れていました。来週くらいに稲刈りかな?

 さよなら、夏の日。


 


| | Comments (2)

アムスメロンのホイップメロンパン最終

 滋賀県守山市のメロン果汁を使った、アムスメロンのホイップメロンパン、いよいよ8月末日で販売終了です。
090830_122501
 そこで、今年私にとっては最終になるメロンパンを食べて、名残を惜しむことに。

 な、なんだかあの強烈なメロンの香りをあまり感じられない……?
 これでは夏の終わりの寂しいメロンパンだわcrying


| | Comments (2)

香りの力

 辻一さんで飲んでた時、市販のどのビールが好きかという話題になりました。
 「アレとコレは嫌い」と私が言うと「なんで?」と聞かれたので、とっさに出た答えは「においが薄っぺらい」という言葉。

 ビールは原材料欄を必ず確認して「麦芽・ホップ」だけのものを撰ぶことにしています。
 原料は同じ表示でも、銘柄によって好みと好みでないものがあります。
 
 どちらかというと、濃厚で麦の豊かな味わいのものが好きだと思っていたのです。
 でも、本当は金属っぽい香りのものを避けていたのかもしれません。
 知らないうちに、香りに味の好みを左右されていたのか?

 同じ銘柄でも、サーバーから注いでもらう生だと、香りが全く違っているので美味しいのです。
 (もっとも、味自体が違っている可能性もありますけど)

 
 ビールで香りの力を実感。
 同じように日本酒でも香りは味覚への影響が大きいです。
 
 好みの香りは、モロミの香りかな~。糀の甘い香りかな~?


 昔、杉の香りのついたお酒を好んで飲んでた時期もありますが、同じ杉の香りは今や私にとって邪魔でしかありません。お酒本来の香りがわからなくなるからです。

 逆に、味が美味しいから、その香りを好むようになることもあるでしょう。
 例えば古酒。最初は熟成香のするお酒を受け付けなかったのに、次第に燗での旨さを覚えるうちに香りが気にならなくなり、そのうち、ある種の熟成香自体をいい香りに感じるようになりました。

 嗜好もどんどん変化していくものですね。

| | Comments (2)

2009.08.29

「権座(ごんざ)」火入れ酒 発売中

 当初、5月下旬に出荷される予定だった「権座」火入れ酒でしたが、リリースは9月になってからの予定、というお話を伺っていました。
 ちょっぴり出荷が早まったようで、8月25日あたりに各酒屋さんには届いていました。

 権座・水郷を守り育てる会のブログにも、写真付きで紹介してありますので、アクセスしてみてくださいね!

 ▼権座・水郷を守り育てる会ブログ

 あの華やかな香りでフレッシュな魅力にあふれていた生の新酒「権座」が、加熱されて熟成しどんな味に成長したのか、本当に楽しみです。

 「権座」火入れ酒をお求めになりたい方は、サイトの「買える店一覧」の表をご覧ください。

 近江八幡市内の酒屋さんでは、予約の時点でも売り切れ間近というところもあったようです。
 しかし、草津市・大津市は比較的まだ在庫に余裕があるところが多いらしく、これから注文しても大丈夫みたいですよ!

| | Comments (0)

緑系統のバラ

 オーガニックデリ オープンセサミさんのカウンターに、かわいいアレンジメントフラワーが飾られていました。
 バスケットからして、クラッシックな雰囲気満点。花全体の色合いが白から緑に統一されています。アクセントに鮮やかな黄色が差してありますね。
 おしゃれやわ~heart04
090827_134701_2
 特に緑色がかった、フリルのような花びらのバラには驚きました。図鑑で見てみると、ライムという品種が似ているかな?でも大きさが巨大、というほどでもないし。ラブリーグリーンかも。
 緑系でもいくつか取り合わせてあるみたいです。

| | Comments (2)

綾鷹にごり

 「綾鷹にごり」って、初めてこの文字だけWEB広告で目撃した時、「えっ、こんな銘柄のにごり酒あったっけ?」と思わずクリックしてしまった家鴨です。
綾鷹にごり
 そういう人って、結構多そうな気がするんですけどcoldsweats01……私だけ?

 外国なまりの女性が「にこり?」と言うと和服を着た男性俳優が「にごり」と直すTVCMは、気恥ずかしさで背筋が寒くなってしまうけど。

| | Comments (0)

2009.08.28

机上菜園 豆苗(とうみょう)

 先日、豆苗(とうみょう)を買ってきて、食べました。その時、いつもなら「なんかもったいない」と思いつつも豆と根っこは捨てておりましたが、今回は水に浸けてみることに。
 豆苗の袋の説明書きに「2度まで収穫可能」と書いてあったのを発見したのです。
090824_125201
 24日 前日、芽を切って食べました。根がひたるくらい水を張った発泡トレイに置いています。
090826_102401
 26日朝10時撮影 ちょっと伸びてきました。芽を一度も切られていない豆の芽が一番に伸びたのです。双葉がまるで「男・岩鬼」ですね。(ふ、古っ!)
090826_233001
 26日夜11時撮影 なんと、昼間とは180度向きを変えています。電灯の明かりを求めているのです。必死だ!
090828_135501
 28日 本日お昼。収穫して、ラーメンnoodleの具として、おいしく頂きました~。

 ベランダではすぐにフラワーポットをカラカラにしてしまうので、家庭菜園などあきらめていました。しかし、今回植物の伸びる様をながめていると新鮮な感動が。なんか楽しいhappy02机上菜園、また何か育ててみたくなりました。

| | Comments (0)

2009.08.27

第3回「滋賀地酒の祭典」のお知らせ

 今年も開催されます!蔵元の会会長の吉田酒造社長吉田さんよりお知らせをいただきました。
 詳細は蔵元の会サイトにて公開されています。
 ぜひチェックしてくださいね!

----------------------------------------
第3回「滋賀地酒の祭典」

滋賀県下全44蔵元の総力を集め、全蔵参加で取り組む
県産酒ファンのための空前絶後の大イベント!

主催/滋賀県酒造組合
後援/滋賀県
協賛/㈱エスサーフ、JA全農しが


9月27日(日) 大津プリンスホテル 淡海

第1部 「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」~きき酒の部~
     「滋賀県きき酒王決定戦」 同日開催!

 http://www.shiga-jizake.net/
 第1部の詳細が発表されます。お申し込みもwebからOK!  

*第2部以降の詳細は9月半ば、公式ホームページにアップ。    



10月25日(日) 大津プリンスホテル 淡海

第2部 「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」~一般公開の部~
     第1部の採点結果をうけ、滋賀県知事賞、びわこ賞発表!

第3部 「全44蔵をきき酒する会」

第4部 「滋賀の地酒屋の夕べ」
     滋賀地酒の祭典のフィナーレ。蔵元の「おもてなしの心」をこめた接客と、
     滋賀の地酒、そして大津プリンスホテル北野登料理長会心の和食コース
     とのマリアージュをご体験ください。

| | Comments (2)

御神酒「神乃滴」純米酒 浪乃音酒造

 先日のJAグリーン近江の研修会で、お分けしていただいた、御神酒「神乃滴(かみのしずく)」です。
 研修会前半は、まず皆さんそろって沙沙貴(ささき)神社にお参りされ、豊作祈願。それから田んぼに行ってお米のようすを見学。それからパネルディスカッションだったのです。
090826_102601
 お参りにはご一緒できなかったのですが、酒米部会の沢さんが気を遣ってくださいました。ありがた~くいただくことにいたします。本当にありがとうございます。

 酒米は安土町で作られた「イセヒカリ」100%。確か、伊勢湾台風のときに生き残った稲だったのではないかしら。

 「伊勢の「神宮」御園(みその)神饌田イセヒカリを特別に下付され、沙沙貴(ささき)神社の神饌田で御田植祭、抜穂祭を行い耕作を続けているイセヒカリ」と、浪乃音酒造が説明書に書いておられます。

 もったいないので、まだ飲まずに取っておこうwink

 沙沙貴(ささき)神社といえば、確か全国の佐々木さんの発祥の地といわれているところでは?
 
 佐々木さーん!どうなんでしょう?

| | Comments (2)

オトンの桃最終

 ついにオトンから送ってもらった桃、最後の一個となりました。(拡大できます)
Sh380010
 疲れてるから、おやつに。
 甘くてジューシーで、おいしかった……happy02 ありがとう、オトン。

| | Comments (0)

オクラのザブジ

 オープンセサミさんに行く途中、ふと、「オクラのザブジが食べたい」と思ったら、本当にありました!ちょっとうれしいぞ。
Sh380040_2
 メインは、チキンのマスタード焼き。この付け合わせのポテトがほくほくしてておいしいんです。
 ヒジキと大豆のサラダ。手作りカッテージチーズ入りで、カルシウムも入ってそう。
 カップに入っているのが、ひよこ豆とチキンのカレー煮。お肉がほろほろ崩れるくらい煮込んでありました。お豆さんのカレーって好きheart04
 トマトの冷製パスタ。疲れているとこの酸味とハーブの香りにいやされます。

 ザブジもカレーもちょっぴりスパイシー。なんか疲れてたので、食べたかったんです。今日も美味しいランチをありがとうございました!

▼open sesame

滋賀県大津市馬場2丁目6-17
TEL / FAX 077-521-0084
OPEN 11:30~20:00
定休日  日 月 祝日

予約しておくと、無農薬栽培の野菜、京都あらいぶキッチンの豆腐などをお店で購入できます。興味のある方はお問い合わせを。

| | Comments (0)

2009.08.26

ビールとタコ焼きの夜

 ゆうべ、懇親会が終わった後、同じテーブルに座っていらした蔵元さんが「めちゃめちゃうまいタコ焼きがある!」とすぐ近くのお店に連れて行ってくださいました。同じテーブルの、蔵人さんと、問屋さんと、Yさん(女性)と私でぞろぞろと。
Sh380039_2
 こちらがそのタコ焼き(1000円)。底は平らで、まるで釣り鐘のような形です。関西では丸く焼くのが普通なので関東風にも見えます。中華コースを食べてきたところですから、味はよくわかりませんでした。(申し訳ありません!)
 蔵元さんは「中が空洞になってるのが不思議やろ~?」と絶賛されていました。ここは青春の何ページかを飾る思い出のお店なのだそうです。いつもと違う顔を見せていただいたわ~。
 
Sh380038
 ビールをお願いしたら、一人中瓶1本。大きなグラスを凍らせて、豪快にまるまる1本注いでくださいました。
 アサヒのスーパードライ、サッポロのレトロ瓶、そしてキリンのクラッシックラガー。
 キリンのクラシックラガーは、何年前に一回飲んだきりのような気がします。やけに苦く感じてしまいました。

 タコ焼きは日本酒にもあうけど、ビールもね。

 こちらのお店は、外観は一面ツタに覆われてて、入る時ワクワク。きれいなママさんとお姉さんがいらっしゃってドキドキ。ミラーボールも下がっていて中央フロアでダンスが踊れるのだそう、そしてカラオケのコーナー。昭和の香りも懐かしい雰囲気でした。 出口は違うことろにあり、まるでヒミツの地下道みたいなところを抜けると、いきなり近江八幡駅前ロータリーで狐につままれたみたいな気持ちになりました。

 こんな場所が駅からすぐのとこにあったなんて、何年も前からこの駅前は通っていたのに全然知らず。Yさんとふたりで「知らなかったわー」と顔を見合わせたのでした。

 近江八幡の素敵な夜をありがとうございました!

| | Comments (0)

「滋賀渡船6号」のお酒と中華コース

 研修会終了後は、JR近江八幡駅近くまで移動して、懇親会です。
Sh380025
 ホテルニューおうみの宴会場にて~。
Sh380030_2
 JAの方のご挨拶、喜多酒造社長喜多さんのご挨拶。それから、酒米部会の功労者表彰がありました。皆さん、日焼けされ、米作りに燃える男!って感じでかっこいい!!
 これからも、ぜひ質のよい酒米をお願いしますね~heart04と心の中で声援を送りつつ、惜しみなく拍手をいたしました。
Sh380027
 これが、表彰状とともに渡されたお酒です。
Sh380032_2
 前菜。彩りもよくておいしい。クラゲの酢の物の酢も控えめ。
Sh380033_2
 海鮮炒め。分厚いイカとキクラゲとがたまりません。
Sh380034_2
 グリーンピースのスープ。中にはイカ、貝柱が。あっさりスープです。
Sh380036_2
 エビチリ。ぷりぷりしたエビは食べ応えあり。でも、ソースの化学調味料なのか、舌に苦いものが後口に残る。
Sh380037_2
 チャーハン。この後、スイカなどが入った アンニン豆腐も。
Sh380028_2
 中華コースはコースとしておいしく頂いたのですが、正直「滋賀渡船6号」で造られた日本酒にぴったりの料理とは言えないと思いました。
 惜しいなあ……。やっぱり刺身とか、薄味でダシの利いた野菜の煮物とか、あるいは郷土料理とかが欲しくなりますね。

お酒
「旭日 純米 滋賀渡船六号」、「喜楽長 渡船 特別本醸造」「喜楽長 渡船 特別純米」「美富久 渡船六号」山廃仕込純米酒」「御代栄 純米 渡船」「萩乃露 吟醸純米 源流渡舟」「松の花 純米吟醸」。

 唯一、海鮮炒めものや前菜などと合わせても美味い!と思ったのは、美富久酒造の「美富久 渡船六号」山廃仕込純米酒。これは18BYを常温熟成したもの。今回出品されていたお酒の中で異彩を放っていました。紹興酒に近い印象のこのお酒は、中華料理との相性がいいのもうなずけます。

 「松の花 純米吟醸」は、お隣に座られた川島酒造さんの蔵人さんに伺うと、なんと市販されてない実験醸造のものだそうです。だから知らなかったんだ~。このラベルも暫定的なもので、改めて作るのだとか。

 お酒だけで飲めてしまうのは、「萩乃露 吟醸純米 源流渡舟」。無ろ過の原酒。飲んだ感じは華やかな印象で生のようなのですが、本当のところは福井さんがいらっしゃらなかったので不明のままです。

 会場ではいろんな方と名刺交換させていただきました。
 楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました!

| | Comments (4)

2009.08.25

JAグリーン近江酒米部会研修会

 平成21年度JAグリーン近江酒米部会研修会、「滋賀渡船6号」ブランド化について
 本日開催され、パネルディスカッションにパネラーとして参加させていただきました。
Sh380026_2
 パネラーは、酒米生産者・酒米部会部会長の沢さん、喜多酒造社長・喜多さん、北島酒造専務・北島さん、福井弥平商店専務・福井さんと、きき酒師・家鴨あひるです。
 3回目、4回目の造りを体験されているので、蔵元さんの酒米「滋賀渡船6号」の特色に関するお話も、かなり具体的なものでした。3蔵とも、それぞれ独自の見解を示され、有意義な内容でした!

 やはり、できれば消費者の立場からの複数の意見を紹介したいと思い、よいかもメルマガとmixi日記にてアンケートのご協力をお願いしておりましたので、その回答をいくつかご紹介もさせていただきました。
 アンケートにご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
Sh380022
 ↑これは、研修会会場の滋賀県農業技術振興センターです。めちゃめちゃよいお天気で、すでに風は秋を感じさせるものでした。

 沢さんの情熱はすばらしく、ご自身で「滋賀渡船6号」のお酒を購入し、地元の居酒屋さんに持参して飲んでもらい、メニューに加えてほしいと営業までされているのです! 
 なかなかできることではありません。

 しかし、これからの時代、農作物が加工され商品化されたとき、その農作物の生産者は商品を「私が作った米で造られた酒です!ぜひ飲んでください」と自分自身が自信を持って人に手渡せることって、とても大切になっていくことだと思います。
 
 こうした地道な活動で地元でファンを増やさなければ。

 

| | Comments (0)

2009.08.24

「不老泉」純米吟醸 備前雄町

 初呑み切りに蔵に伺ったとき、買って帰ったのが、このお酒です。
Sh3800200001
 酒米「備前雄町」はこんな感じか~、と思ったから。味わいは美味しくて、でも香りが甘ったるいなあ、と。

 でも、今うちで飲んでみると、また全然違って感じるんです。なんでやねん?

 あ、これは火入れ。もしかすると初呑み切りで出たのは生だったかも~。

| | Comments (0)

東京で「喜楽長」

 先頃、子どもの酒友達Sさんに連れて行っていただいたお店はアメヤ横丁近くの「飴家」さんと、もう一軒。(名前を覚えてません、ごめんなさい)

 そこでドリンクメニューをチェックすると、2軒とも日本酒のところに「喜楽長」の純米吟醸が1種類あったのです。うれしかったです。

 2軒とも同じ酒屋(問屋?)さんがお酒を入れているのかも。

 喜多酒造さん、東京でもがんばっておられますね~heart

| | Comments (4)

2009.08.23

秋の空

 もう、すでに雲は秋でした。近所の市役所の支所前広場では、テントが並んで地蔵盆が行われたらしく、夕方だったのでもう片付けが始まっていました。
090823_1813010001
 三日月もきれいでした。
090823_1922010001
 日が沈むと、秋が深まっています。カエルじゃなく虫たちの声も聞こえてきます。
 
 少し、夕方の風が肌に涼しく感じます。

 岡山に帰省する予定がドタキャン……。疲れていたので助かりました。

| | Comments (0)

リンドウ

リンドウ
秋の紫。っていうか青?

| | Comments (0)

ケモノへん もう一匹

猫もう一匹
こどもの飼っている猫はもう一匹います。でも、なかなか人前でに出て来ないのでシャッターチャンスがないのです。

抱っこして逃げないようにしてやっとこれが撮れました。

えっと、猫です。狸じゃありません。

| | Comments (0)

2009.08.21

「琵琶の長寿」純米酒

 今日のアテは、必着仕事人さん手作りの蕎麦ミソと、おーちゃんのふなっぺぇクリームチーズ。
琵琶の長寿
 キュウリにつけて蕎麦ミソ、ちょっと甘口で粒々の歯ごたえもあっておいしいです!

| | Comments (2)

オープンセサミ再開

 オーナーの産休で一時休店していたオープンセサミさん、今週から営業再開です。
Sh3800120001_2
 ちょうど、中辻さんの無農薬いちぢくも入荷!
Sh3800150001_2
 ああ、久しぶりにセレクトセットランチが食べられてうれしい!
Sh3800140001
 
Sh3800130001
 ちょうど、オーナーのきよちゃんが赤ちゃん連れでお店に来ていたところに行ったので、赤ちゃんとも会うことができました。元気そうな男の子。おめでとうございます!
 お姉ちゃんもいるから大変そうですが、がんばってね!

▼open sesame

滋賀県大津市馬場2丁目6-17
TEL / FAX 077-521-0084
OPEN 11:30~20:00
定休日  日 月 祝日

予約しておくと、無農薬栽培の野菜、京都あらいぶキッチンの豆腐などをお店で購入できます。興味のある方はお問い合わせを。

| | Comments (0)

2009.08.19

のろげんげ

 東京では子どもと子どもの酒友達Sさんと3人で飲みに行きましたwink

 上野のあたりで日本酒メインのお店2軒ハシゴ。Sさんのご紹介のお店です。

 一軒目は、炭火焼きが名物とのことで七輪で魚の一夜干しをあぶり、ほかにも岩ガキ、馬刺しなどを日本酒に合わせました。
 その魚の中に、のろげんげが。北陸の魚だと以前テレビで見たことがありましたが食べるのは初めてです。見た目はナマズを細長くしたような感じの干物。灰色で不気味と思ってかじってみると、これが脂があって美味いんです。燗酒にあいましたheart04 頭まで丸かじりOK。

 検索してみると、のろげんげは深海魚で、ゼリー状のぬるぬるしたもので体を覆われている魚でした。生では地元でしか食べられないのだそうで、干物にしますが、水分が多いので一夜干しならぬ三日干しくらいになるのだとか。干物にはぬるぬるはなかったです。中は白身でカワハギの干物にちょっとだけ似てたかも。かじると脂が染みだしていました。

 鳥取のババアも仲間だとか?

 二軒目は日本酒がグラスで出て来たので各自気になる銘柄を注文。燗も陶器の酒燗器につけてテーブルに持ってきてくれました。

 酒友達は東京のきき酒会にしげしげ参加したり各地の蔵訪問をするなど、かなりの酒好きだったので盛り上がりましたよ~。美味い酒と肴、そして楽しい会話。酒がつなぐ人の輪っていいな。

 ありがとうございました!Sさん。
 ごちそうさま~、子ども。

 完全にオフ気分だったので写真もありません、すみません。

| | Comments (0)

2009.08.18

結構毛だらけ

 子どもんちの飼い猫と会ってきました~! しばしの猫三昧。
Sh380004_2
 大きくなったね~heart04
Sh380003_2
 肉球の間から毛が伸びてます。長毛種の特徴でしょうね、夏はクーラーかけてないとかわいそうなくらい毛がふっさふさ。
 
 部屋中、猫の毛だらけで黒っぽい鞄とリュックについてしまい、困りました。
 頭をなでてやるとゴロゴロとのどを鳴らします。やめたら「にゃーん?(なぜやめる?)」と、マッサージの強要をされました。
 皮のベルトの端っこをカミカミされて歯形をつけられてしまいました。

 ……でも、かわいいから許す!

| | Comments (2)

幕ノ内弁当 日本の味博覧

幕ノ内弁当日本の味博覧
なんだか胃が重くて食欲がなかったのに、季節野菜旨煮や白ご飯に梅干しを合わせて食べるうちに美味しいと感じるようになりました。

おかずにはほとんど揚げものがなく、梅干しは自然な色。

噛み締めているうちだんだんと元気が出てきたのでした。

ビバ!お米のごはんdelicious

サンドイッチが売り切れで仕方なくこのお弁当になったからのですが、かえってこれを選んでよかったと思いました。

1000円。

しかし、これが新しい携帯からの初ブログアップ。どうも画像が荒いし……。まだカメラを使いこなせていません。

| | Comments (0)

2009.08.16

オトンの桃2009

 今年のオトンの桃が到着しました。今年は、「おかやま夢白桃」という新しい品種だそうです。
 ネットで検索してみると、平均で300gを越える大玉で甘いのが特徴、2005年に品種登録されたばかりらしいです。
 スーパーの贈答用果物売り場の前を通過するだけで、桃の甘い香りに気が遠くなりそうな季節が先日終わったばかり。
2009816otonmomo_3
 木で充分熟したものを取って送ってくれるので、運送される間にどうしても痛みます。
 すぐに冷蔵庫に入れました。大きくて痛みの一番ひどいのをそのまま食べました。皮も手ですーっとむけます。

 そのまま流しでかぶりついたら、汁ぼたぼたぼた-!オトンありがとう。

 大きいから一個でお腹いっぱいになるわ~。

 いつまで桃の世話ができるのでしょう……。いつまでオトンの桃を食べることができるのでしょう。
 今年も、この桃を大切に味わって頂くことにします。

| | Comments (2)

デルタカフェでデルタバーガー

 今日の夕食は、デルタカフェでデルタバーガーfastfoodとジャーマンポテトとハイネケンbeerでした。

 一度行ってみたいと思ってたお店なのです。店のドアを開けたとたんに牛肉を焼いたにおい。
 そのにおいに誘われてトマト入りでシンプル、とメニューにあったデルタバーガーにしたんですが、パテが二種類あるのです。
 オーストラリア(だったっけ)産ビーフ使用つなぎ入りか、和牛使用つなぎ無しか。

 ちょっと値段も高いんだけど、せっかくだからここはやっぱり和牛でしょう!!と選んだら、850円でした。

 お店の説明に「ジャンクフード」って書いてあるグルメサイトがありましたが、私のジャンクフードとは定義が違うみたい……。だって、ここのハンバーガーは注文してからパテ肉を手でぺたぺた空気抜いて焼いてくれてた。カロリーだけ高くて栄養があまりない食べ物とは思えなかったのです。
 しかも、「ファースト」フードでもなくてお肉を焼いてできあがるまでに15分くらいはかかったと思うな。

 バンズは全粒粉入りのパン、フレッシュレタス&トマト、キュウリのピクルス、タマネギみじん切りがはさんであって、高さは軽く10センチくらい。デートで注文するのはよしたほうがいいと思うくらい、でっかいハンバーガーでした。

 大口開けてほおばると、牛肉がワイルドな存在感。機械でミンチにしてない。包丁で叩いた感じがする!

 ハイネケン(缶)を凍らせたグラスに注いで、ハンバーガーを食べながら飲めば、ここは大津じゃなくてアメリカかどっか外国か~って気分good

 めっちゃ贅沢なハンバーガーの夕餉でした。

 デルタカフェの食べログ

| | Comments (0)

新しい携帯電話

 朝市で写真を撮っていると突如画面が白っぽくなってしまいました。
 久々のデジカメトラブル。

 ちょうど携帯電話mobilephoneを新しいのにしようかどうか迷っていた折なので、思い切って機種new切り替えました。

 今度は8メガピクセルだーーーhappy02
 オートフォーカス(当たり前か)、29mmレンズ。わーい。

 愛用のデジカメcameraは5メガピクセル。
 あんなに大きいのにこの携帯電話よりも撮れる画素数が小さいのだーーーweep


 ショップから帰ってきて、さっそく携帯で写真を撮ろうとしたら、電池が少ないと言う。
 充電しようとすると、なんと前の充電機の差し込み口が合わないpout
 ちょっと待ってよ~!もう夜だし、どうしたらいいの?

 ショップの店員さん、確か「注文したら一週間くらいかかります」ちゅうてたよ……wobbly
 専門ショップに行くしかなさそうdown

| | Comments (2)

朝市ランチ

 朝市で買った、ベーグルに、BON DE BARで使ったふなっぺぇクリームチーズペーストを塗り、トマトとキュウリ、生ハムをサンドしてランチに。
 鮒寿司の香りがほのかに!
朝市ランチ
 デザートは、栗東浪漫卵の中辻さんの無農薬いちぢくのコンポート。ゼリーで寄せてあります。
 一個350円。贅沢な気分だわ~。種がぷちぷち。
朝市ランチ

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市「富鶴」編

 今日は、浜大津こだわり朝市。ちょうどよい曇り空に吹き渡る風が心地よい日となりました。
 例によって遅刻して参りました家鴨でございます。申し訳ない……。
2009816tojisan
 しかし、本日は強力な営業マンが来てくださったので、あまり仕事はありませんでしたhappy01
 「富鶴」阿部杜氏さんが、がんがん前に出て攻める営業でいっぱい売ってくださったのです!
2009816romisturusan
 もちろん、社長さんもおいでくださっています!(左 はっぴ後ろ姿)
2009816sake
 ひこにゃんカップは、試飲無用の売れ行き。お土産にぴったりですよね~。
2009816bondebar
 BON DE BAR、数はあまり出ませんでしたが、食べて頂いた皆さんには好評でした。バゲットにクリームチーズとふなっぺぇブレンドのペースト、星さんのもろみ納豆と姉御んちのきゅうり、トマト、きゅうりの糠漬け、必着仕事人さん手作りの蕎麦味噌。グラス1杯のお酒とセットで500円。

 人の数はとっても少なかったにもかかわらず、小川酒店ブースは忙しくてうれしい悲鳴。ご来場の皆様、本当にありがとうございました!プライベートでご家族そろっておいでくださった蔵元さんもありがとうございましたheart04お子様可愛いlovely
 遅刻の家鴨を待っていてくださったお客様、お会いできずすみませんでした。10時半くらいに参りましてcoldsweats01

2009816goshu
 盆踊りには、本格派の音頭取りの方が自慢ののどで江州音頭を歌っておられました。朝市スタッフも浴衣と甚平で涼しげ!
 盆踊り、大好き。一心不乱に踊りたい派でーす!

| | Comments (0)

2009.08.15

「萩乃露 しぼりたて」蔵内原酒生

 ここんところちょっと調子がいいな~と、晩酌に冷蔵庫の奥から出してきたのは、「萩乃露 しぼりたて」蔵内原酒生です。
2009815hagi
 しかし、よく見るとアルコール度19~20度!これはロックにしなきゃ濃すぎる。
 味わいはくっきり濃い、カーンとくる強さあり。確かにアルコールを感じる。アルコールの辛さだけではない幅がある味わい。さすがに梅雨を越しているだけあって、とんがったところはなく、まろやかさがあるから美味しく飲めてしまう。

 残りはもっと体調が回復して元気な時に~。
 ロックは夏に体を冷やしてしまうから、やめておいたほうがいいですね……。

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市

 メルマガでも既にご案内いたしましたが、
 明日8月16日の浜大津こだわり朝市は、
 愛知酒造「富鶴」のみを扱わせていただきます。
 あらばしり・本醸造・ひこにゃんワンカップの3種。

 また、ゲストとして愛知酒造さんから、
 中村社長さん&南部杜氏の阿部さんがご来場!
 貴重な機会です、ぜひお会いになってお話してくださいね。

 
 肴3種プラスお好きなお酒ワングラスで500円。
 朝市にてお盆バー気分を。
 どうぞお楽しみに!

 朝市ステージは盆踊りも披露されます。
 ♪浴衣でおいでのお客様には、ちょこっと大盛りサービスあり♪

 場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
 時間:朝8時から12時まで
 問合:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203
 
 ※お酒選びのようす、選んだお酒については
 「小川酒店ブログ」でチェック。
 http://yaplog.jp/akemi/

| | Comments (0)

2009.08.14

おじいちゃんのスプーン

 先日の帰省の折、祖父母の家の掃除をしてきました。祖母が先に亡くなるまで、二人で長らく寄り添って暮らしていたところです。今はオトンとオカンが暮らしています。 
 掃除中、祖父の持ち物のスプーンが出てきたので、二人の写真とともにもらってきました。
2009815sp2
 アルミ製、どう見ても手作りっぽいのです。軍隊の支給品とは、違うのではないかと思います。柄の裏には祖父の名前がカタカナで刻まれています。
 祖父はシベリア抑留からの帰国者です。もしかしたら、シベリア生活で使っていたものかもしれない、と直感しました。ただ、もう祖父に確かめることはできないのです……。
2009815sp1
 携帯電話より長い。形が日本的じゃない、どこかアジアかアフリカ的な印象を受けるのです。普通にお金を出したら買えるスプーンにはない存在感があります。ちょっと恐いくらい。
 
 柄の部分の左側に傷が多いのは、こびりついた食べ物をはがすためにカンカンと食器に打ち付けたからでしょう。祖父の生きていた時間がそのままこのスプーンに残されている気がします。まさに祖父の形見の品をもらったのですね。

 ネットで検索してみると、やはりシベリア抑留の間にはスプーンをアルミで手作りしたという記述が見つかりました。削り出したのかと思っていたのですが、鋳造する人もいたのだとか。もしかすると、舞鶴の市立引揚記念館に同じ作り方のスプーンが展示されているかもしれません。一度行ってみたくなりました。

 明日は敗戦記念日ですね。祖父のシベリアでの経験談をずーっと聞いてきたので、私にとって太平洋戦争はとても身近なものに感じられます。

| | Comments (0)

くまチャン似

子どもから「くまチャンがいた!」とこんな写真が送られてきました。
くまチャン似
ワニは別府の地獄、白熊は北海道。
くまチャン似
昔、飼っていたフェレットのくまチャンという子は真っ白だったのでこの名前がつきました。
Kuma2
幼い頃は白熊の子どもに似ていたのですが、成長してから体の作りは胴長で短足、食べ物を奪い取る時、かみついて体を回転させることにより引きちぎろうとする……確かにワニに似ていました。

しかし、くまチャンのほうがワニよりかなり可愛いかったぞpout

| | Comments (0)

北海道QP

北海道QP
かなり変!(good誉め言葉)
QPの鼻がちょうど大雪山系か?

琵琶湖QPはもっとシンプルに変です(good誉め言葉)

北海道でも、たくさん買ってしまったらしい子どもからのQP便りでした。

| | Comments (0)

監獄QP

網走QP
北海道限定!

すげー悪そうなQPですね〜!
口のまわりにヒゲ描いただけで、こんなにイメージが変わるなんて。

| | Comments (0)

「よ~いドン!となりの人間国宝」で平井商店さん!

2009年8月13日(木)関西テレビ放送の「よ~いドン!となりの人間国宝さん」コーナーにて、
大津市浜大津商店街が紹介されたそうです。

その中に、「浅茅生」の平井商店の社長さんがご出演され、となりの人間国宝さんに認定されたそうです!

仕事先で、「見た」という方が教えてくださいました。
だからか~、うちのブログのキーワード上位が浜大津と酒造になっているのは。


ゲスト矢野・兵動、月亭八光

「となりの人間国宝さん」

リポーター:月亭八光
出発地点:京阪京津線 浜大津駅(前編)

平井酒造<家業を継ぐと八兵衞になる>
滋賀県大津市中央1-2-33
TEL:077-522-1277

| | Comments (0)

トンボが飛んでる

 madocafeさんで窓の外をながめていると、トンボが群れをなして飛んでいるのが見えました。
2009813mado5tonbo2
 飛んでるのが見えます?
2009813mado3tonbo
 上の写真を拡大したものです。たぶんウスバキトンボだろうと思うのですが。お盆くらいから、たくさん飛んでいる姿を見ることができますね。
2009813mado4ltonbo
 窓から見えたのはこんな感じです。2匹写っています。この画像は拡大できます。
 もっとたくさんの群れだったんですが、写せたのは2匹のみ。

| | Comments (2)

イカの生姜あんかけ

 昨日はmadocafeさんでランチ。お盆休みはないんだそうです。
2009813mado1
 プレートランチに間に合いました。今週は、イカの生姜あんかけ。夏野菜たっぷり、分厚いイカと生姜の効いたあんがたまりません。クーラーがきいてる室内で、熱い鍋がうれしい。
2009813mado2
 白ご飯の上にはナムル風のもやし。ピリッとしてるので食欲がわきます。
 汁ものは、にゅうめん。温かいお出汁は、さっぱりしてておいしいです。真ん中には、コーンのかき揚げ。コーンが甘いです。右上は、枝豆とひじきの酢の物。酸っぱいのが意外でした。白いカップには甘辛のこんにゃく。左上のサラダは、メインがねばねばの海草。メカブでしょうか。体によさそう~。

 食後にドリンクを頼んで、優雅なランチタイムを楽しみましたheart04

 ▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参でのサービスはランチプレートのワンドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。


| | Comments (0)

2009.08.13

「金亀」純米白80

 10度未満の酒・ビールしか飲めない~sweat01と言う時期が長らく続いておりましたが、ここ数日で日本酒復活できました。
2008615asa1sake
 冷蔵しておいた、「金亀」純米の白80です。冷えたままで飲みました。香りは、いわゆる糠くさいというのでしょうか。独特のものがありましたが、あまり気にせずcoldsweats01
 とろりと濃い口。幅のある甘さがやさしくて、ついつい瓶を半分くらい空けていました。やっぱ、こういうタイプ好きだなあ……。

 写真は去年6月の朝市で扱わせていただいた時のもの。エロ(江戸)酵母って言葉が懐かしいです。

 

| | Comments (2)

七本鎗×AKIRA「心を潤す酒と唄」のお知らせ

 冨田酒造で、初のライブが開催されます!
 冨田さんからお知らせをいただきました。
 夏の終わりはこれですね!

2006123tomitagaikan

-----------------------------------------------

夏真っ盛りですね。これを書いてるうちの事務所、32度です。
冬は寒く夏暑い。四季をたっぷり感じる酒蔵です。

そんな夏の締めくくりに『酒蔵ライブ』
うちとしても初の試み。


2006123tomitasake七本鎗×AKIRA 「心を潤す酒と唄」 

日時:8月30日(日) 13時会場 14時開演
会費:2000円(日本酒1杯つき)   
会場:冨田酒造にてーーー

AKIRAオリジナル酒仕込み唄あり、
日本酒色々飲めたり、他にも・・・

http://sound-akira.com/

うちの蔵をご存知の方、あの狭い蔵のどこでやるんや?

とお思いでしょうがやってしまいます。
酒蔵でのライブどんな音?雰囲気?
未知故に楽しみです。

当日は「大與ろうそく」さんのご協力も得て
演出なんかも考えております。
http://www.warousokudaiyo.com/


ではではお誘いあわせの上、是非ご来場を。

チケット前売り制でチケットは
AKIRAか冨田酒造で販売してますのでご連絡お願いします!!!
 ※売り切れ次第終了となりますので、お早めに。

〒529-0425
滋賀県伊香郡木之本町木之本1107
TEL:0749-82-2013
FAX:0749-82-5507


あと18時からは場所と形を変えて
隣町のウッディパル余呉の森林文化交流センターで
第2部(交流会とライブ)もあります。
http://woodypal.jp/

野菜バイキング付きで2000円!!   
プラス3000円で泊まりもオッケーなんでお酒も飲めます。

あわせてよろしくです!!

| | Comments (0)

2009.08.12

近江の地酒を楽しむ会の御案内

近江銘酒蔵元の会 会長の吉田酒造さんより、近江の地酒を楽しむ会の御案内をいただきました。

またすてきなお店を会場になさり、蔵元さんもご同席なさるという贅沢なもの。

もうすぐですので、お申し込みはお早目に!!

直接、事務局へ~happy01

*********************
Cocturasakurai←クリックすれば拡大します
ようこそ酒肴融合の宴へ 

近江の地酒を楽しむ会

-つくり手だからできるおもてなし-

美味しい料理とお酒があればむつかしい事はどうでも・・・。
といいますが、こんなご経験はありませんか。
            
香りを楽しみたいお酒なのに、こんな小さなぐいのみ?
ほの暖かいデリケートなお出汁の椀物に、冷えたお酒?
味噌や醤油がきいた旨み充分な煮物に、こんなすっきりとしたお酒?
せっかくの旬の料理なのに、お酒には季節感の演出はないの?
            
お料理の一品一品に、限定でしか市販されない秘蔵酒の中から
最も相性のよいお酒をそれぞれに選び

理想の酒器を選び

お出しする温度をきめ

最高の飲み方をご提案いたします。

蔵元はホストとして皆様のおそばに立ち、酒食をお楽しみいただき
ながら、酒造りのディープなお話をお聞きいただけます。

限定16名のお客様にcoctura桜井店主と滋賀の5蔵元が力を合わせ、
「つくり手だからできる」一夜かぎりの酒宴をお楽しみいただきます。


日時 8月30日(日) 17:30開宴

     17:30~18:00 参加蔵元による日本酒セミナー
        「日本酒がもっと美味しく、もっと楽しくなる基礎知識」
     18:00~20:30 酒宴

会場 coctura桜井 
      大津市国分1-217-10 TEL 077-533-3002

会費 8.000円 
      (料理、酒、税サービス料等、すべての経費を含みます)

定員 16名
      (充分なサービスができるよう、定員を16名とさせていただきます)

参加蔵元(50音順)

薄 桜●増本藤兵衛酒造場(東近江市神郷町) 
笑四季●笑四季酒造㈱(甲賀市水口町本町) 
香の泉●竹内酒造㈱(湖南市石部中央)
金 亀●㈱岡村本家(犬上郡豊郷町)
萩乃露●㈱福井弥平商店(高島市勝野)


お申込み方法
参加ご希望の方は 

1)お申し込み人数 
2)代表者さま氏名、ご住所、お電話番号

を明記の上、近江銘酒蔵元の会・事務局あて郵送か、FAXでお申込みください。

折り返し、代表者さまあてに会費送金用の郵便振替用紙をお送りいたします。
ご入金確認後、チケットをお送りさせていただきます。

●事務局は土日休業、8月14日~17日までは、お盆のお休みをいただきます
●8月28日以降のキャンセルは、会費をお返しできないことがあります。


主催・お問合せ先 近江銘酒蔵元の会
大津市京町3-4-22 滋賀会館2F 滋賀県酒造組合内

TEL 077-522-3070
FAX 077-522-3185


| | Comments (0)

「きびの吟風(ぎんぷう)」板野酒造場

2009812kibi妹が以前お土産にくれた岡山のお酒です。
パンフレットの地図によると蔵の住所は岡山市一宮。笹が瀬川の支流の、中川という川の近く。国道180号線沿い。
吉備津彦神社も近いぞ。もしかしたら、学生時代に私も自転車で近くを通っていたのかもしれません。

純米酒ですが、吟醸造りで造ったと説明書にありました。比較的すっきりしていました。でも、味はしっかりしてて昔風の「清酒」といったイメージで、閉店前の半額刺身のちょいとやばくなりかけた味を胡麻化してくれましたcoldsweats01

なんか、久々にえらく飲んだけど、翌朝に残っていません。すっきり。

ありがとう!>妹

この4合瓶、リサイクルマークが付いてる!Rマークは地味だけど、環境にも配慮しているお蔵らしい。

| | Comments (0)

清水白桃

 岡山からのお土産は、オトンの桃。今の時期は清水白桃(しみずはくとう)だそうです。白桃の中でもトップクラスと言われているらしい。
2009812momo
 でも、これは袋の中で落ちてしまった桃を取って置いてあったものなので、味には当たり外れがあり、傷もあります。ひとさまにおわけするわけにいかない、ワケあり桃。だから私がもらって帰ってきました。
 この6つのうち、おいしい桃は半分くらいかも……。下の部分全部切り捨てなければならない桃とか入ってました。

 でも、当たりの桃は冷やして丸かぶり。汁ぼたぼたー!最高deliciousオトンありがとう!

| | Comments (0)

2009.08.11

オカンが美術書を読んでいた

 オカンに手土産として、小学館ウィークリーブック 週刊 西洋絵画の巨匠のコローとゴッホを持って行きました。

 なんと、オカンはベッドに腰掛けて、前に持って行っていたルノワールを開いているではありませんか!

 持参したコローは、見覚えのある絵「モルトフォンテーヌの思い出」を探し出して「これがええ」と。
 ゴッホを渡すと、絵を見て「タンギーじいさん」とすぐに題名を言うのでした。

 オカンは病気になってから、本を開くような余裕がなかったので、ほんとうにうれしくなりました。よかったhappy02


 ゴッホの「糸杉のある風景」や「ひまわり」などの絵は色彩がハッキリしていて、抽象的でシンプルな構図、独特な力強いタッチ。とてもきれいです。毎日毎日寝室で過ごすオカンには、よい刺激になるのではないでしょうか。改めて優れた絵画の持つ力を感じました。

| | Comments (2)

滋賀からの手土産

2009810yoki 今回、持参したのは吉田酒造「ヨキトギ」300mlです。
 
 仏壇にお供えしておいたのですが、オトンは食後、こっそり茶碗で独酌してましたcoldsweats01

 好評でよかったscissors

| | Comments (0)

いとこで花火大会

 実家には、弟と妹の子どもたち3人が集合。夏の夜はお楽しみの花火shine大会です。
2009810hanabi2
 雨が降っているけど、軒下は熱い!
2009810hanabi
 誰の線香花火が一番長くもつかな?いとこ3人と大人2人で競争しました。
2009810hanabi3
 最後、線香花火で締めると、なぜかもの悲しい気持ちになる大人たちなのでした。

| | Comments (0)

中島ブロイラー

 実家に帰省したときの手土産は、鶏丸焼きと焼き鳥串。妹が車で走ってくれ、岡山県北地域で有名な中島ブロイラーから買ってきました。
2009810b
 これを切りrestaurant分け、足一本、手羽一本、豪快にかぶりつくのがたまりません。塩と香辛料とが絶妙。燻されているのか、皮の香りもいいのです。肉は軟らかくて歯の悪いオカンでも大丈夫。冷めても肉がしっとりしてて、パサパサすることもありません。

 焼き鳥は一本60円、丸焼きは一羽1900円くらいで、大人6人、子ども3人が食べて、まだ残るくらいでした。

 中島ブロイラーは国道53号線沿いにあります。予約しておかないと、行列になっていたりして時間がかかります。他に鶏肉ロールとかもっと小さいパーツに分けたものも売っています。


 ここのお店は40年近く前から営業していて、最近ではお店もきれいで大きくなり、メディアにもグルメ情報として紹介されるようになっているそうです。実家ではクリスマスのご馳走といえば、ここの丸焼きが定番でした。骨はスープの出しにできるしhappy01

 最初の頃は、お店で焼き肉とご飯がイートインできたので、小学生の頃何度かオトンに連れられ食べに行ったことがあります。オカン入院中のことでした。
 オトンは「こりゃあ砂肝、こっちは肝臓じゃ!」などいちいち親切に解説してくれるため、こちらとしては食欲減退したものです。

| | Comments (0)

2009.08.10

京都に帰りました

雨雲を追いかけてバスは走り、空は暗かったけれど、雨には追いつきませんでした。
京都に帰りました
太陽の塔を見ながら。
京都に帰りました
東寺の五重塔は京都のシンボル。
京都に帰りました
渋滞に巻き込まれもせず大阪を抜け、予定通りの時間に京都タワーがお出迎えしてくれました(^-^)ノ~~

旅費は節約できたけど、
ちょっとしんどい帰省でした(*´Д`)=з

| | Comments (0)

岡山の路面電車

岡山の路面電車
岡山の路面電車
岡山には、たまという猫のイラストが一面に描かれた路面電車が走っていました。

可愛い!と、携帯電話で写真を撮りましたが、遠かったなあ。

他にはふうりん電車も見かけましたよ〜!

| | Comments (0)

働く桃太郎

働く桃太郎
岡山を歩いていると、こんな桃太郎が!

なんて働き者なんだ!

| | Comments (0)

一足早いお盆

一足早いお盆
一足早いお盆
お盆に集まれないから一足早く兄弟が実家に集合しました。私は高速バス利用。
しかし、昨日は日曜日。大阪を抜けるのに大変な渋滞だというので、京都駅を出てバスは名神にのらず普通の道を走りました。恐るべし!土日高速1000円。

それから京都縦貫道、中国縦貫道、山陽自動車道とかなりの迂回。しかも山陽自動車道で事故渋滞に引っかかって結局5時間半の長い旅になりました。

今日はまっすぐ高速道路を帰れますように。

| | Comments (0)

2009.08.08

気分転換に香りを

 資生堂ばら園シリーズ、今度はボディソープを買いました。300ml入り1000円です。

 香り成分とうるおい成分は、シャンプー&リンスと同じ、ティーローズ・モダンローズとローズヒップエキス。だから香りは同じハチミツのような甘い香りです。もしかすると、この甘い香りがティーの香りなのかも。

 毎日何をしても汗だくsweat01になり、ストレスdownがたまってしまいますが、お風呂spaでローズの香りに包まれると気分が晴れます。
 
 気持ちが落ち込んだ時、こんな気分転換の方法をいくつも持っておくべきだなあと改めて感じています。

 お気に入りの香りは、あとローズマリーとラベンダーかな~。柑橘系もスッキリするからいいですね。

 気分転換の方法、香りの他にはなんだろう。軽く運動して悩みを忘れるのもいいのですが、自転車bicycleもウォーキングrunも頭でいろいろ考えながらできてしまうので、あまり効果がない。必死でヒルクライムfujiする必要がありますsweat01

 あ、湖岸で一心不乱に笛を吹く。これは結構ききます。妹には「悪魔が来たりて笛を吹くじゃ」と言われましたけどweep

 甘いものcakeを食べるのは、体重が増えて後でもっと憂鬱になるから、あまりよい方法ではないですねbearing

| | Comments (0)

白い鯛焼き

 昨日、以前話題になっていた白い鯛焼きを買ってみました。花火の音を遠くに聞きながら、食べましたよ~delicious
200988tai
 確かに白い!白くないのもあるけど。
 で、手に持ったほの温かい重みが妙に生き物みたいでドキドキしましたheart02
200988tai2
 勝手に手術。しっぽがチョコレートで頭が抹茶というキメラ鯛。チョコのほうが好みだった。
 一度、オーブントースターであぶってから食べたので、表面がカリッとしてて中はもちっと。皮が独特なんですね。焼いてあるのに生っぽいんです。皮と中身のあんの比率はほとんどあん。一匹全部一度に食べるのはきついわ。


| | Comments (0)

2009.08.07

花火まであと何時間

 昨日と同じ場所に行く用事があり、大津港に面する施設へ。
200987kaijo1
 昨日よりも、もっとあわただしくなっていました。
 仮設トイレもずらりと並び、大きな照明もまさに立てられようとするところ。
200987kaijo2
 浴衣に甚平という勝負服に身を固めた若い二人連れ、グループなども、なぎさ公園に多数出陣していました。
公園には、色とりどりのシートが敷き詰められ、早くも場所取りの人が座っていました。
 大津市内の琵琶湖側には赤いランプを点滅させて流しているパトカーや、フル装備の警備員さんの小連隊が移動するところなど、ものものしい雰囲気が漂っていました。
 膳所駅からパルコへのときめき坂には、笑顔のカップルや家族連れが。うきうきした気分があふれていました。
200987kaijo3
 少し南に行ったところの建物の2階から見た大津港沖の花火発射場所。こんなものものしい島(それとも船?)から花火を上げるんですねえ。
 
 渋滞が始まらないうちに早く、とスクーターで急ぎ帰りました。雲が湧き風もある薄暗い午後です。

| | Comments (0)

2009.08.06

花火大会前日のmadocafe

 大津港近くの市民会館2F、madocafeにご飯を食べに行きました。
200986mado13
 プレートランチは2時で終了。今日はデリ3種盛り。
200986mado2omu
 おむすび2個は、生ハムバジルとたらこチーズです。おいしーいdelicious
 これに、食後にリンゴジュースを付けてもらいました。
200986mado3spin
 窓から見える琵琶湖には、ヨットが練習しているのが遠くに見えます。これはスピンを揚げているところ。
200986mado4tac
 向きを変えたので、赤いスピンネーカー(帆)が隠れて瞬間的に真っ白になったように見えました。写真を撮っててマジックみたいでびっくりしました。琵琶湖ではヨットレースが毎週のように開催されています。でも、静かだし沖のほうなので陸地からはあまり意識されていません。平日は学生さんの練習なのか、白い小型のヨットの群れを大津港沖などで見かけます。
200986mado5mi
 ミシガン観光船も港に戻ってくるのが木立の隙間から見えました。
200986mado6nagisa
 なぎさ公園には青いビニールシートが一面に敷き詰められ、明日のびわ湖大花火大会の準備が急ピッチで進められていました。
200986mado7hanabi
 明日の夜、このあたりは人で身動きとれなくなるだろうな~。近寄らないでテレビで見ようっと。
 madocafeさんでは花火特別バイキングで予約貸し切りとなります。あの窓から見る花火は格別でしょうね!クーラー効いた部屋から見られるんだもん、特等席ですわ。

▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。


| | Comments (0)

2009.08.05

それからどうなったんだろう

 以前、子どもから3冊のお勧めコミックスをもらいました。
 
 で、一冊だけハードカバーのエッセイがあり「この本おもろいよ!」というのでした。

 確かに、すごい本でした。(題名を書くと個人が特定されてしまうので省略)
 それから1年以上が経過して……。

 先日その本の著者の方から私にメールが来て驚きました。いや、こちらからコンタクトをとったわけじゃありません。私は仲介役を頼まれたのです。
 その後、あの件pigはどうなったんだろう……?

| | Comments (0)

辻さんでアフターお稽古

 笛のお稽古、師匠と姉&妹弟子さんとご一緒に辻さんへ。フランス人弟弟子さんはさっさとお帰りになりました。
200985t1kama
 最初は鶏の唐揚げだったんです。右のお皿の。でも、うっかり写真撮る前に食べてしまいました。スクーターだったのでお酒が飲めず、とりビーならぬとりウーロン茶で気が抜けてましたわ~coldsweats01
 焼きカマのBGMは「カーマは気まぐれ」♪
200985t2age
 おあげさんのぎゅーぎゅーshine
 中身はネギの小口切りがみっちり詰まっていて、美味!ポン酢醤油かかってます。
200985t3yakimochi
 焼き餅のバターソース。禁断の高カロリー食。だけどうまーーーーいcryingやめられまへんなぁ。
200985t4kinoko
 キノコのブルーチーズソース(?うろ覚え)。
 クセのあるブルーチーズとキノコの香りがたまりません!
200985t5ebi
 エビのマヨネーズソース。レモンの風味がきいてて、見た目よりさっぱりしてました。
200985t6chahan
 最後に、高菜チャーハン。もうちょっとで辻さんに忘れられるところでした。
 
 師匠の海外遠征のご予定やら、妹弟子の姉さんの驚愕のご予定、はたまた姉弟子の姉さんからヱヴァンゲリオンと師匠のコンサートの意外な共通点(ピンポイントですけど)の話題など。楽しくおしゃべりしながら、美味しくいただきました。

 師匠は大阪で能管とフルートなどの共演を年1回のペースでなさっていて、そのコンサートでは能管に合わせたオリジナルの楽曲が披露されるのだそう。姉さんたちのお話では、アドリブっぽくてとってもスリリングなライブだったということです。

 師匠は生ビールやお酒をお代わりされていましたが、すっかり写真なども撮らず(味見などさせていただけなかったから気が抜けていた)gawk。やっぱり、辻さんには徒歩で行かなきゃですね~。

四辻の辻一(よつつじの・つじ)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
 ※予約すればお昼もOK
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。

| | Comments (0)

新潟ゆかりの武将QP

 子どもから、またまたご当地QP便りが着きました。今度は新潟で武将QPをゲットhappy01
Image097
 天下御免の傾奇者というキャッチの前田慶次、GACKTも阿部寛も演じた上杉謙信、愛を掲げる直江兼継の3種類。

 「花の慶次」のマンガ(原作小説もあるけど)、大河ドラマ「天地人」以前は、前田慶次も直江兼継もほとんど知られてなかったし、私も全然知らなかった。
 QPになるって、ステイタスやわ……。


| | Comments (2)

アムスメロンのメロンパン

 守山メロン果汁入りメロンパン、また買っちゃいました。
090805_09430001
 これで3個目かな~。フレッシュなメロンの香りがたまりません!

 今日のBGMはジャズです。
 聞き覚えのある音楽……。確認するとHerbie Hancockの「Watermelon Man」でした。メロンつながりだ~。
 スイカ男? スイカ男ってどんな男? スイカ売りの人みたいですけど。

 いかにも夏の真っ盛りのイメージsun

| | Comments (0)

2009.08.04

「中之舞」最初から

 大津で笛のお稽古。

 練習をろくにしていないので、その場でお稽古をつけていただく感じ……。
 最初から吹き通そうとすると、不確実な部分がどんどん出て来て、自分でどこを吹いているかがわからなくなってきました。

 これでは先に進むよりも前のところに戻ってやり直さなければならない。先が見えたつもりだったけど、再び混沌とした海に引きずり込まれてしまいました。誰に?自分に。

 次はちゃんと吹けるようにしていかなきゃthink

 酸欠がひどく、お稽古後、しばらく苦しかった……wobbly


 今日は、フランスからのお弟子さんもおいでになって、師匠と英語でお稽古されていました。オヒャラはオヒャラですが、指示は英語。英語が得意でない方なので、師匠とのやりとりは単語を並べている感じで非常にわかりやすいものでした。でも、隣で聞いてて、説明してあげようなんて思っても全く自分ではしゃべれないのでした。

| | Comments (2)

9/6(日)「近江の酒を味わう会」受付終了

 大阪のマンボウさんでの9/6(日)「近江の酒を味わう会
「上原酒造と滋賀の山廃仕込みの酒」は、満席となりましたので、
受付を〆切りとさせていただきます。

ありがとうございます!

参加ご予約済みの皆さん、当日お会いするのを楽しみにしております。

| | Comments (0)

資生堂ばら園

 『薔薇のパルファム』を書いた人が開発に関わったという、資生堂ばら園ブランド。本を読んだらどんな香りなのか知りたくて商品が欲しくなりました。いつも行くスーパーの化粧品売り場にもあるというのを知りさっそくこれだけ購入。
200984baraen
 シャンプー&リンス、バスエッセンス、オードパルファム、石けん。
 パッケージにもバラがふんだんにあしらわれ、フツーの人だとこっぱずかしくて買いにくいかも。しかし、バラ好き乙女(私のことか?)なら買うね!このイラストのバラはモダンローズじゃない、オールドローズ系なのheart01ほかにもいろいろそろったラインナップなのですが、一度にこれだけ買うのがやっとです。しめて7500円。
 高いけど、絶対2ヶ月くらいは楽しめるから、一回あたりはそれほど高くないはず。

 シャンプーとリンスは洗髪中、ハニー系の香りが感じられまるでばら園の中にいるみたいだし、洗い上がりにバラの香りがほのかに髪に残るので大満足。それとオードパルファムも、ほんま、バラの香りです。こういう香りがするバラ、実際にあるんですよ。うっとりしちゃいますheart04
 上品で、大人の色気を感じる香り。ちょっぴり甘さも隠れていて……。複雑というか厚みのある香りです。

インナービューティースペシャリスト(すごい肩書きだ!)の友野なおさんも、
「ローズは心や体に働きかけてくれるので、リラックス効果はもちろん、ホルモンバランスを整え女性らしさを高めてくれる嬉しい効果が期待できます。」と「ローズの美容効果」と題した記事を書いていらっしゃいます。ばら園の香りにも、こんな効果を期待しちゃう、あひるなのでした。


 石けんとバスエッセンスはもったいなくて未開封です。いつ使おう?

| | Comments (0)

2009.08.03

在庫調査

 冷蔵庫 4合4本+飲みさし1本
 常温  4合6本+α(しょっぱい酒ほか長期保存中)
      一升瓶2本 飲みさし2本
090803_13280001
 写真上の稲穂は、未開封一升瓶の飾りで~すwink
 アルコール度10度を越えるお酒をいま飲むのきついから、しばらくこのまま維持。

| | Comments (0)

夏バテのきざし

 昨日、お昼ご飯に前日作っておいた納豆汁を食べたらその後気分が悪くなり……。
 納豆が傷みかけていたみたいです。

 それにしても、胃の調子がよくない。
 原因として考えられるのは、冷たいものの飲み過ぎです。
 
 やっぱり夏でも燗のほうが体によいようですね。


 

| | Comments (2)

2009.08.02

パンが違う!

 大津の唐橋近くにある、ヘルスステーションけんこう舎さんに「びぃめ~る」最新号を配布に行きました。ついでにパンも購入。

 このパン、ひとかたまりがでっかい天然酵母パンです。一個450円くらい。その時は「ちょっと高かったかな」と思ってたんです。

 でも実際にスライスして軽くトースト、ハムとトマト、キュウリをマヨネーズのオープンサンドにしてみたら、歯ごたえと味が断然違う!

 腰があって、粘りがあって……。↓冷凍保存している残りのパン
090802_11160001
 ついつい買ってしまう大手メーカーのパンとは別モノでした。驚いてシールを確認してみると、大阪の堺市にある世界パン有限会社の天然酵母カンパーニュという表示。原材料は小麦粉(北海道産)、天然酵母(米含む)、砂糖、塩、これだけ。

 パンが違うとこれだけ味が違うものなのか、としみじみ噛みしめて食べたいのに、美味しいからばくばく夢中で食べてしまいました。

 
 ソフトで焼かないパンがお好きな方には、固すぎると言われそうですけど……。

 だいたい私は歯ごたえのあるもののほうが好き。柔らかさが若い世代に大好評だというガム Fit’sも、ほんまにフニャフニャし過ぎてて気持ち悪いくらいなんです。もっと固くないとーーー!think

 まあ、旧世代の人間ですから、自分。

| | Comments (2)

完全休養の土曜日

 昨日はあっという間に終わった土曜日でした。

 朝寝して夕寝するまで昼寝して、時々起きて居眠りをする

 というような……coldsweats01

 もともとよく寝る質なもので、疲れるとこのような休日の過ごし方をします。持病と折り合いをつけるには、本当に何もしない休養日を作る必要がある時期もあるんですよね。

 
 最近覚えたのは、アニメ。リアルタイムに見られないアニメも見られる動画サイトを教えてもらったので興味のあるタイトルをぽつぽつチェックしています。
 最初は「東のエデン」。次は「精霊の守り人」。どちらもよく作り込まれ、アニメならではの動きなど描き込みがすばらしい。「涼宮ハルヒの憂鬱」もね~。
 
 そんなアニメを見てたらすぐに日付を跨いでしまいます。

 お酒とは別に個人的なテーマを追うための本も読んでいます。意識しなければ素通りするかもしれないけれど、一旦注目すると、知らない世界は広大で深淵なことに気付きます。いくら本で読んでも単なる情報でしかないのですが。変革が必要なのに。
 どうやったら自分の実生活に生かすことができるか。それも大きな課題です。

 エビスビールをロックでbeerそんな雨降りの夜です。

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »