« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.31

ハロウインの夜♪

 「爆笑レッドカーペット」を見てたら、突然ピンポーン♪
 「どなたですか?」と尋ねたら
 「いたずらかお菓子か?」というかわいい声が。
20091031kabo
 あわてて、手持ちのキャンディ「ママはパティシエ メープルナッツ&アップルタルト」とたにし飴を袋に入れて渡してあげました。
 かわいい魔女たちが3人、ママといっしょに訪ねてきたのでした。

 いやあん、かわいいhappy02

 キャンディがあってよかった~。
 竜王町のたにし飴が、ブラジル系のお嬢さんに受けるかどうかはめっちゃ不安だけどcoldsweats01

| | Comments (0)

「浅茅生」本醸造 山田錦無圧搾り

 とろーり甘くて、ちょっぴり炭酸。うひょー!お休みの晩酌にぴったりです!
Sh380595
 今夜は豚鍋に~。タレはゴマだれよんwink

| | Comments (0)

近江ゆず地鶏 かんや

 花の金曜日。アフター5は焼き鳥と酒じゃ~!と繰り出しました。
 そして近江八幡駅から近い紫の看板に黄色い文字の不思議な地鶏屋さんに入ることに。
Sh380582
 突き出し。鶏肉が柔らかく炊かれてました。
Sh380583
 近江ゆず地鶏石焼じゅ~じゅ~コース1人前(2999円)のうちの、唐揚げです。塩味でおいしい。
Sh380584
 石焼き用の鶏と野菜。
Sh380585
 溶岩を使った焼き物、これ美味しかったです。脂を引かないのに焦げ付きませんでした。砂ずりが固すぎないけど歯ごたえ満点。軟骨も不思議な食感!
Sh380586
 韓国風のピリ辛「チゲ鍋」。(というメニューだったんですよ、ほんまに)
Sh380587
 このあと残りのダシで雑炊。これも美味しい~。ここまでがコースメニュー。
Sh380588
 白肝。これは石焼きにしました。栄養満点~happy01
Sh380589
 卵の黄身付つくね。まるでハンバーグ。ちょっぴり軟骨が混じる感じで、中はジューシー。美味しかった。

 お酒は持ち込み可というお店なので、今度はこってり旨口の滋賀の地酒を持って来たいなあ、とみんなで言いながら帰りました。

 生中お代わりなどして、一人3000円、満足scissors

近江ゆず地鶏 かんや JR近江八幡駅前店
滋賀県近江八幡市鷹飼町454-7
0748-36-8898
営業17:30~23:00
定休日 不定休 

鶏は岡山県の勝田郡勝央町の養鶏場で専用に育ててもらっている近江ゆず地鶏だそうです。なんで滋賀県の八幡で岡山県生まれの地鶏を食べることになるんだか?

| | Comments (0)

コーヒーのいれ方 エスプリ編

おやつの時間にはスイートポテトをコーヒーと。

先週行ったカフェ、エスプリでもらったコーヒーのいれ方を見ながら。休日のコーヒータイム
ポイントをピックアップ。
・コーヒーは新鮮でできればひきたてを使う。
・豆は人数分プラス1杯。
・ペーパーフィルターでいれる場合、フィルターを3枚ぴったり重ねる。
・お湯は沸騰後、少しさましてから。
・お湯は細い口のヤカンから、そっと真ん中に置く気持ちで5円玉くらいの円を描くように。
・ペーパーフィルターのそばにはコーヒーの壁を作るみたいにすると薄まらない。
休日のコーヒータイム
 しかし貧乏性な私は、豆をプラス1杯できず数粒増やし、フィルターを3枚も使えず2枚……という中途半端な実行率でいれましたcoldsweats01
 でも、ほんまにいつもよりも酸味や雑味が減ってクリアな味わいでしたよ~happy01 
 美味しいコーヒーとスイートポテト(こちらはコンビニで買ってきたものですが)で優雅な休日のコーヒータイムが楽しめましたheart04

| | Comments (0)

2009.10.30

知ったかぶりカイツブリ飛び出し看板

知ったかぶりカイツブリ飛び出し看板
キター!!

| | Comments (0)

カルガモ到着

カルガモ到着
川ぞいを歩いていたら、カルガモの一群が泳いでいました。

もう渡り鳥の季節なのかな。

| | Comments (2)

2009.10.29

朝市 ジャム ローザンベリー多和田

新しいお店です。ジャム屋のローザンベリー多和田さん。いろいろあって楽しい〜!

朝市 ジャム
オカンは料理は下手でも苺ジャムだけは本物を作ってくれました。砂糖とイチゴを同量で煮詰める、プレザーブドの甘いジャムです。そんなオカンのジャムを思い出すジャムです。うまうま。
朝市 ジャム
一ビン250円のジャムを4種類アソート。パッションフルーツ、イチゴ&蜂蜜、早摘みブルーベリー、蜂蜜&マーマレード。砂糖か蜂蜜とフルーツのみで作られているので、固まってないものも。

ローザンベリー多和田

| | Comments (0)

聖☆おにいさん 4

『聖☆おにいさん』の4巻が出てました~!

すごいわ-、まだまだこんなに続けられること自体が。

ゆる~い空気はそのままに、Wiiやらバレンタインデーなど現代の風俗が、パンチとロン毛じゃなくてブッダとイエスの二人の毎日にフツーに織り込まれていく。。。

どうぞこのまま、ゆる~く二人の休暇が平和に続きますようにconfident


って、どう祈ったらいいの?smile

| | Comments (0)

2009.10.28

今週末は大津ジャズフェスティバル 

 大津ジャズフェスティバル、いよいよ今週末に迫ってきました。
 
 と、お知らせメールをブログ読者の方からいただきました!

 そうそう、以前うちのブログにも以前紹介させていただいたのですが、ついに今週末に開催されるんですね~。
 ジャズは大好きheart04
 大昔、学祭のジャズライブや、伊丹市の昆陽池のジャズフェスに行ったりしてました。

 やっぱ、ジャズとビールは生ですよね。これは行かなきゃ!
 きっと成功!!
  
▼オフィシャルサイトはこちらをアクセス

2009.10.31(sat)
一般会場(25会場を予定)/12:00~17:00 *会場により変更の可能性あり
おまつり広場/12:00~20:00 *雨天の場合は勤労福祉センター(体育館)

2009.11. 1(sun)
一般会場(25会場を予定)/12:00~17:00 *会場により変更の可能性あり
おまつり広場/12:00~20:00 *雨天の場合は勤労福祉センター(体育館)
びわ湖ホール(中ホール)/第1部15:00~17:00 第2部18:00~20:00
 ・第1部:14:00~(内藤大輔トリオ/市川芳枝トリオ/白川ミエSOUL TO JAZZ+西村有香里)
 ・第2部:18:30~(竹田一彦Duo/ 森川七月/OJFサポートバンド)

| | Comments (0)

気のせいか筋肉ついてきたかも

お昼休みのスロースクワットが習慣化しつつあります。

同僚といっしょに、毎日がんばっています。

スクワットしつつ、
「最初よりちょっと楽になってきた気がする!」
「私も!」

と、気のせいか筋肉がついてきたようなのです。

駅のエスカレーターも、駆け上がる(気持ち)、
エレベーターに乗らず階段を駆け上がる(気持ち)。

まあ、実際は歩いてのぼるのと大差ないスピードですけど、そんな気持ちになるだけでも、たいした進歩!


……体重はいっこうに減らないんですけど~crying

| | Comments (0)

アカマンマ

アカマンマ
こどもの頃、この花をしごいて集めてお赤飯にして遊んだよ〜、という人に教えてもらった名前はアカマンマでした。

調べてみたらイヌタデでした。

もうアカマンマとしか思い出せなくなってました。(^_^;)

| | Comments (0)

シオン

シオン
ノギクはこんなに背が高くならないから、シオンかな?

オカンに教えてもらったのですが、オカンには少女漫画の登場人物名前みたいなシオンなんて似合わん!と密かに考えていたものです。

| | Comments (0)

シシャモ弁当

シシャモ弁当
今朝は妹からの写メはなく、ホッとした私( ̄∀ ̄)

何かチェンジしたい!と、昨日は思っていたのに何も変えられず。

シシャモに燻製チーズを添えてみました。エノキタケとネギをオーブントースターで焼いたら半分炭に。ブロッコリーと茄子のオリーブオイル炒めは冷凍しておいたもの。

昨日、早弁したら冷凍しておいたものがまだ冷たくて、ちょっと悲しかった。

| | Comments (0)

2009.10.27

西勝酒蔵「貴醸酒」

西勝酒蔵「貴醸酒」
日曜日は滋賀地酒の祭典でした。きき酒モニターの採点で高得点をマークしたお酒が発表されました。

また、滋賀酒造組合に加盟している蔵の試飲販売会と、食事と地酒が楽しめる会も開催されました。

しかし、実家に集合がかかっていた私は残念ながら欠席しました。

西勝酒造さんの「貴醸酒」は、試飲販売の部に行った方からお土産にいただきました。

ありがとうございます〜!

当日参加なさった皆さんのブログをチェックし、お話を伺うと、とても盛況でお酒がよく売れたということです。うれしい!

組合主体で始められたイベントが、年々人を呼んで成長しているのです。ご負担も大きいでしょうが、喜びもさぞやと思われます。

これから私たちにも何かお手伝いできればなあ…。

| | Comments (0)

今朝の弁当対決

今朝の6:10、妹からの写メが届きました。
091027_055901
「今日のお弁当
しそごはん。ネギ焼き、ぎょうざ・エビフライ、ほうれん草のごまじゃけ合え、ブロッコリー、こんにゃく、卵焼き。

お姉ちゃんのに比べると、かなり油っぽいことに気づく。まあ高校生のお弁当と一緒に作っているからなあ。でも、少し気をつけよう」

だそうです。私のお弁当はこちら↓ 妹に遅れること約50分。7時2分に撮影。
今朝の弁当対決
ピーマンの肉詰め、その下に小松菜のじゃこおひたし、プチトマト、黒豆煮、サツマイモの甘煮。

うう、品数で圧倒的に負けている。けどこのお弁当箱の容量が小さいこともあるから……。と負け惜しみ。

明日はなんかイメチェンお弁当にしたいな~。

岡山と滋賀で、こうして写メでお弁当比べできるなんて楽しいですhappy01

| | Comments (2)

2009.10.26

姉妹弁当対決

ブログにお弁当を掲載していることを妹に話したら、さっそく自分の作品の写メを送りつけてきました。

091026_061401_2

お赤飯(昨日おばあちゃんが炊いてくれたもの)
鮭塩焼き、卵焼き、天ぷら、ほうれん草のおひたし、こんにゃく、かまぼこ。


……coldsweats01 まっ、負けるもんか〜!

| | Comments (0)

近江八幡のマンホール

 八幡堀のデザインされた、近江八幡のマンホール。
近江八幡のマンホール
 奥に見えるのは八幡山かしら。ええ感じ。

| | Comments (0)

白雲館

白雲館はいつ見ても見事だなあと思います。この写真は、日牟禮八幡宮の鳥居から見たところ。

白雲館
明治時代に学校として建築され、その後役場や民間企業などいろいろ利用されてきたのだそうです。現在は観光案内所となっているのですが、今、ヴォーリズ展開催中です。全国からお客様がいらしているということです。

見なかったけどf^_^;

| | Comments (0)

曇天の八幡堀

よく時代劇のロケをやっている、八幡堀も曇天の下暗い色。

曇天の八幡堀
桜の葉はもう散ってしまってさびしい……。
曇天の八幡堀

曇天の八幡堀
曇天でも絵になるなあ……。

| | Comments (0)

近江八幡の町

朝からの雨が上がっけれど、どんよりとした空はいまにも泣き出しそう。せっかくの近江八幡の昔ながらの町並みも暗い中。
近江八幡の町
近江商人のお屋敷が今もそのままに残され、一般公開されているあたりは、昔ながらの風情を残しています。
正面奥には、八幡山。
近江八幡の町

| | Comments (0)

ハロウィンのパン

ハロウィンのパン
森の手作り市で買ってきたパンです。ハロウィンの雰囲気満点!

メイアンドさつき カボチャの顔のパン、カボチャのスコーン、カボチャのベーグルなど。

る・くぷる 右上のコッペパンみたいな袋入りのレーズンパン。

| | Comments (0)

新米弁当

今年の新米、炊きたてです!

シバタプラセールファームの柴田さんの不耕起田で収穫された「ありがとう米」!美味しい。一度田んぼを見せてもらいに行ったことがあって、泥のキメが細かいのに驚きました。
新米弁当
とっても見にくい写真で申し訳ないのですが、卵焼き、茄子とピーマンのオリーブオイル炒め甘味噌添え、それに大根の皮の糠漬け、プチトマト、ホタテのマヨネーズ焼き。

おいしうございました。

シバタプラセールファーム

Sh380559


| | Comments (0)

2009.10.25

エスプリ珈琲店

岡山市内のカフェ、エスプリに行っておしゃべりしました。

知人のオススメ通り、コーヒーが美味しい!

エスプリ

ケーキも美味しいし、シャンソン流れる店内の雰囲気もよく、くつろげます。めちゃ満足でした〜。
Sh380557


エスプリ珈琲店
岡山県岡山市北区三野2-5-12
086-222-1005
営業 9:00~22:00
定休日 無休

| | Comments (0)

バラ寿司

バラ寿司
実家に行ってきました。今日は、妹の手作りのバラ寿司が昼食です。

なんかのお祝い?鯛の尾頭付き。よくわかんない。どうも、お舅さん関係らしい……?

ありがとう、妹(*^o^*)

| | Comments (0)

2009.10.24

7階まで階段で

昨日は仕事で行ったビルの7階まで階段で上がってみました。ダッシュ!と登り始めたものの、3階からは普通に歩くスピードに。

のぼりきった後は、数分間、ゼーゼーと息があがって仕事になりませんでしたcoldsweats01

まあ、そういう気持ちになれるだけ元気を取り戻しているってことで……。

体重は減りませんthinkが、ちょこっと筋肉は増えてきたかも、という気持ちになっています。

ファイトだぜ~punch>自分

| | Comments (0)

近江富士と秋のバラ園

近江富士花緑公園のバラ園には、秋のバラが咲いていました。少し枯れた部分が目立ちますが、花は大輪が咲いているものもあり、見応えがありました!
近江富士と秋のバラ園

近江富士と秋のバラ園

近江富士と秋のバラ園

近江富士と秋のバラ園
紫系のこのバラの香りは、青いバナナみたい。甘いけれど少し固い感じの香りでした。
近江富士と秋のバラ園

| | Comments (0)

鳴門金時いもと紅玉りんごのアーモンドタルト

森のカフェではケイミーさんにバッタリ。
タルト
さっそく、ケイミーさんの手作りケーキを注文しました。秋の味覚満喫~happy01

このケーキを食べるために、ランチのご飯を少なくしてもらっていたのさwink  

幸せ~heart04 ……美味しいものを食べてる時、いつも幸せな、単純なヤツなのです、私sweat01

| | Comments (0)

森のビィカフェ

今日は森の手作り市。。森のビィカフェ
オカリナ教室の皆さんの演奏は、まるでトトロの森に迷い込んだかのような気持ちにさせてくれます。
森のビィカフェ
森のBe-cafeの前はお店がいろいろ。天然酵母パンのメイアンドサツキさんでパンを買いました。
森のビィカフェ
カフェもにぎやかでした。ランチおいしかったです。すっごく盛りだくさんで、幸せ。


森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00
※毎月第4土曜日は森の手作り市開催!

アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799


| | Comments (0)

いがまんじゅう

昨日のお客様の差し入れのいがまんじゅうです。日野町銘菓だそうです。

名前の「いが」は甲賀伊賀の「いが」ではなく、栗の「いが」だそうです。お米の粒々そのままが、栗のいがに似ているからということです。
いがまんじゅう

今朝の朝食がわりに頂きました。見た目、かなり鮮やかなピンク色なので警戒していたのですが、食べてみると予想を裏切るあっさりと上品な甘さ。

まんじゅうなのに、お餅。中身はこしあんでした。上の飾りの米粒は、餅米です。もっちもっちしてるけど、普通の雑煮にするお餅とはまた食感が違う……。どちらかというとお菓子、柏餅みたいなのです。

これは病み付きになる!思わず二個完食ですcoldsweats01

日野町在住のお客様情報によると、このピンク色を黄色にすれば、弔事でも使えるそうです。なるほど、喜びも悲しみも日野町の皆さんといっしょにあるのが、このいがまんじゅうなんですね!

日野町にお出かけの際はお土産にいがまんじゅうをお買い上げくださいませ。


毬饅頭(いがまんじゅう)  今回の差し入れは、滋賀県蒲生郡日野町の氏郷庵(うじさとあん)かどやさんのものでした。ほかにもいがまんじゅうを販売しているお店もあるそうです。

それにしても、なんて差し入れの多いすてきな職場だ!幸せheart04

| | Comments (0)

2009.10.23

秋のバラ

 一輪だけ咲いていたバラ。まるでダリアみたいな色と花びら。
秋のバラ
 春には垣根一面に咲き乱れていたというのに、晩秋には一輪だけ。

| | Comments (0)

マフィンランチ

マフィンランチ
今日のお弁当はご飯じゃなくて、イングリッシュマフィンでした。

ソーセージ、肉詰めピーマン、ブロッコリー、サツマイモ、マスタードスプレッド。肉詰めピーマンはオーブントースターで焼いたよ~ん!

マスタードの芽は飾りじゃないんです。ピリッとした辛味があるのでソーセージサンドに欠かせない食材なのです。

今日も美味しかったな~。

| | Comments (0)

宮島QP

 子どもが買った最新のQPは宮島でした。
Image0151
 「結構シュールやろ?」と自慢されてしまった。

| | Comments (0)

2009.10.22

たねやのスイートポテト

今日、仕事先にいらしたお客様が、たねやさんのスイートポテトを差し入れしてくださいました!

初めて食べた、このスイートポテト、芋の形を下半分そのまま残し、上は砂糖やクリームなどを入れて練り上げて載せてありました。だから、一個一個形も重さも様々でした。これ、個数じゃなくて重さで量り売りなんですって!まるで焼き芋みたいでおもしろい~。
たねやのスイートポテト
一人一個食べて良い、と言われて大喜びshine
一口食べて、思わず美味しい♪と叫んでしまう。ああー、甘い誘惑。さっき筋トレしたからいいか~smileなんて悪魔のささやきが。

結局全部食べてしまいました。幸せな時間でしたheart04

お客様ありがとうございました〜!

| | Comments (0)

おでんとあぶ玉弁当

夕べのおでん、シャトルシェフで味がじっくりしみたところを今日のお弁当へ。
白身魚の一口ガンモ、大根、こんにゃくを選抜して詰めました。青梗菜を入れたのですが、今朝はもうくたくたになってました~sweat01
おでんとあぶ玉弁当
おでん出汁を利用して甘くしたらあぶ玉を作りました。うすあげを袋にして、中に卵を入れて煮たものです。左側のおかずです。おでんの里芋も詰め込んでいますsweat01

たっぷり甘い出汁を吸い込んだおあげさんが、ちょっと半熟が残る卵とナイスなハーモニー。幸せな一時です。

タンパク質、油脂はこのあぶ玉で補給。食べ応えありdelicious

| | Comments (0)

酒とキモノと楽しい仲間

 おすすめブログ 七海さんの「酒とキモノと楽しい仲間」。うちのブログからもリンク開始させていただきます!

  いつお会いしても、すてきな着物で笑顔の七海さんheart04
 七海さんはキモノシスターズの一番お姉さんという役どころで、日本酒と美味しいものと、着物を愛するお仲間と、ほんまに楽しそうな記録なのです。みなさんもアクセスしてみてくださいね、ただし真夜中はやめておきましょう、お腹すいてきて苦しみますcoldsweats01

 日本酒を楽しむ場に着物って本当にいい!
 とてもエネルギー不足な私にはできません。うらやましいです~。
 

| | Comments (2)

2009.10.21

じみうま定食

じみうま定食
決して見た目は豪華じゃありません。でも、鯖はマキノのそま人さんのくん製、味噌はのんのん味噌、漬物はアミノ酸無添加糠床で自家製。

白いご飯(高島産ゆめみらい)との相性は危険なほど。

感謝しながら頂きました。

| | Comments (0)

ピラカンサに似ている

ピラカンサに似ている
けど違ってる、赤い実。

通勤の途中、朝日が当たってきれいでした。

鳥がつつきに来ないのかしら。

| | Comments (0)

ベーグルとツナマヨ弁当

 今日は、主食はベーグル、それにツナマヨ、ソーセージ、切り干し大根のピクルス、小松菜のおひたし。

 上司のおにぎり弁当と、おかずを少し分けっこました。切り干し大根のピクルスが好評でうれしいheart04

 でも、つい写真を撮り忘れ…。すみません、まあ、あまり代わり映えしませんし。

 明日は、ちゃんと撮らなきゃ。

| | Comments (0)

朝食はバターたっぷりパン

朝食はバターたっぷりパン
今朝は、朝市で買ったサースフェーさんのパンとサツマイモの甘煮です。

美味しく頂きました。でも、ちょい甘すぎだったから、夕べの味噌汁を追加。

| | Comments (0)

2009.10.20

一枚の秋

 真っ赤な桜の葉っぱが道に落ちていました。この鮮やかな色!
一枚の秋
 まだ、桜の木全体の葉はここまで紅葉していません。道のあちらこちらに、こんな真っ赤な色が一枚ずつ散っているだけ。一枚だけの秋みたいです。

 

| | Comments (0)

ランチタイムにスロー筋トレ

 同僚が持っていた、付録DVDに、スロー筋トレが紹介されていました。そこで、お昼休みに事務所でスロー筋トレですることに!
 お昼に10回1セット、夜に10回1セット続けよう!一人じゃなく、二人ならがんばれるかも~。

 5ヶ月かけて基礎代謝をあげて、体重も減らしちゃおwink

| | Comments (0)

栗東浪漫卵の鷄肉炒め弁当

 今日のお弁当のメインは、栗東浪漫卵の鷄肉炒めです。浜大津こだわり朝市で売っていたのを冷凍しておきました。肉と砂ずりが混ざっていて、歯ごたえコリコリ。何度も噛まなければいけないから、満足感あり。
栗東浪漫卵の鷄炒め弁当
 あとは、黒豆の煮物、ちりめんじゃこ、菜花のおひたし。ふりかけもねheart01
 カップはシリコン製で、使い捨てじゃないんですよ~。

 おいしくいただきましたー!しかし、ピンぼけ~coldsweats01

| | Comments (0)

ブルーベリーだったら

ブルーベリーだったら
いいのにな!

街路樹の側の木に鈴なりなのです。

食べられないかなあ。

| | Comments (0)

2009.10.19

べーグルランチ

べーグルランチ
今日のお弁当はべーグル。

そして、ゆで卵とマヨネーズ、切り干し大根のピクルス、サツマイモの甘煮、プルーンです。

一応、小さめのべーグルを選びました〜!

朝市で仕入れたサースフェーさんのべーグルは、食べごたえ満点です。

美味しく頂きました(*^o^*)

| | Comments (0)

2009.10.18

朝市ランチで昼間酒

 朝市で、いーっぱいおいしいもんを買い込んできました。それと「萩乃露」山田錦 特別純米。
 お総菜は、佐知さんの!一番左のは、海苔と山葵のドレッシングを添えてある、鶏肉と三つ葉。ピリッとしたワサビと海苔の風味の醤油ドレッシングが日本酒にぴったり!
 一番右の秋刀魚の押し寿司は、マキノの燻製屋杣人(そまびと)さんのもの。生っぽいくらいの秋刀魚の脂が寿司飯と相性がよくて美味しい!
20091018l
 器は、inugaoさんの一日個展のフリマコーナーで予約しておいたお皿です。これに取り皿3枚がセットなのです。うん、ええ感じ。セットで500円でほんまにええのか??
 付いていた説明書きによると、水谷幸勉さんという方がタタラ作りという手法で作られているそうです。

 日曜日の昼下がり、めっちゃうっとりといい気持ちheart04

おそうざい・ケーキ工房 佐知 
077-522-0639・090-4643-1006
毎月第3日曜日午前中 浜大津こだわり朝市にも出店


手づくりスモーク工房 杣人(そまびと)0740-20-1063
滋賀県高島市マキノ町白谷5-125
毎月第3日曜日午前中 浜大津こだわり朝市にも出店       

| | Comments (2)

6周年浜大津こだわり朝市「萩乃露」

 お天気も上々、人出もまずまず!6周年を迎えた浜大津こだわり朝市は活気がありました。
 お酒は福井弥平商店の「萩乃露」4種類です。吹きさらしの朝市会場では、燗がおいしく感じます!
20091018asa1fukuisan
 11時過ぎからは予告通りに東京帰りの福井専務さんが、旅行鞄のカートを転がしながらおいでくださいました。
 「萩乃露」の4種類の中で、一番人気は青ラベルの辛口特別純米でした。これ、確かに辛口なんですが、それほど辛く感じないんですよ-。素っ気ない辛さじゃない。だから燗してもいい感じにふくらむんですわ-。
20091018asa1shiin
 辛口と人気を二分したのが、山廃仕込み 芳弥(よしや) 生の2007でした。比較するとこちらは甘さを感じます。旨みといってもいいですが。燗をすると酸が前に出てくるので、好みが分かれました。

 「萩乃露」山田錦の 吟醸純米 生 名流も、ぬる燗でめっちゃうま。幸せ-。
Sh380493
 今回のパフォーマンスは、ジャズユニットMAR。服部 玲子さんSax・尾崎 愛さんPiano・田口 美郷さんPercussionという編成で、ご機嫌なナンバーを披露してくださいました。
 聞いているたくさんのお客様も、体が知らぬ間にスイング!アンコールも!楽しい時間をありがとうございました。
 次回は、ぜひ日本酒をテーマにしたジャズをお願いします!!

 今日も、たくさんの常連のお客様、一見のお客様にお買い上げいただき、本当にありがとうございました!
 すばらしい燗をつけてくださった福井専務さんにも感謝です-!

 姉御&おーちゃん&ともちゃん、お疲れ様でした!今回、ひさーーーしぶりに朝市開始直後から参戦でき、体力回復を感じたあひるでしたhappy01 (「!」の多さが元気さを物語っていますねcoldsweats01

 記念写真を撮ってくださったお客様~。
 2枚とも、とってもいい写真になっていました!ありがとうございました!公開しないバージョンだったのが残念!
 

| | Comments (4)

秋の夕暮れ

秋の夕暮れ
午前中は浜大津こだわり朝市でした。

夕暮れ時、空は金色に。

明日はどんな天気かしら。「秋の夕焼け鎌を研げ」ってオカンは言ってたっけ。

| | Comments (0)

2009.10.17

明日は朝市 萩乃露

 明日は、浜大津こだわり朝市です。
 扱わせいただくのは「萩乃露」。

 お酒情報は小川酒店ブログでチェックしてください。
 専務さんも11時くらいに駆け付けてくださるかもshine

 この10月で朝市も6周年!

 姉御&おーちゃん、ともちゃん、そして、たくさんのお客様に感謝。
 最近は戦力になってない私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

グリコ ハッピースプーン

おやつはアイスクリーム。グリコのハッピースプーンです。
グリコ ハッピースプーン

グリコ ハッピースプーン
見事な形! アイスクリームの下にホイップチョコ。
グリコ ハッピースプーン
このチョコの味、懐かしい三色アイスバーの味を思い出しました!

| | Comments (2)

信楽へのプチツーリング6 ニホンイタチ目撃

 かわじろさんで、お腹いっぱいになり満足した後は、カッパを着込んで雨の中を大津に向けて走り出しました。


 すると、道を間違えて行った先で焦げ茶色の小動物が道を横切るのを目撃しました。ニホンイタチです!ああーー幸せheart04 細長くて、ちっちゃくて、しなやかな走り。イタチだ~lovelyOkojo4s_3

 ※このイラストはオコジョですが、イメージがちょっと似ています。ただしスピードは3倍速で!
  アニメーション byペンギン工房さん

 帰りも同じ道なので、あの恐いところを通ったのですが、なぜか今度は怖さを感じることもなく大津市内に帰り着きました。
 美味しいランチのおかげかな~。それともイタチの道切りのおかげかな。

 大津市内に帰って来たときにも一瞬左耳に痛みを感じました。気圧のせい?信楽ってそんな高低差があったっけ。

 出発が午前10時過ぎ、帰って来たのは午後1時半。ほんとに短いけれど久々のツーリングをめいっぱい楽しめましたhappy01

| | Comments (0)

信楽へのプチツーリング5 お食事処かわじろ

地元信楽のHさんオススメのお食事処かわじろさんでランチ。

もう雨が降り始めているし、道は工事中で大回りしなきゃなんないし、あきらめたほうがいいかなあ、と弱気になりつつも。

カウンター席が6くらいと座敷にテーブルが2つ。お昼どきとあって次々に席は埋まっていきました。
お食事処かわじろ
 川白定食、985円。注文したら、今日はイカのリングフライですよ、と確認してくださいました。
 日替わりの一品とエビサラダ、ご飯、味噌汁。
 
 この盛りの豪快さはどうよ!ご飯のお茶碗が大ぶりなのでそんなに見えないかもしれませんが、かなりの量でした。ええなあ、お店の名前の通りにまさに正統派の「お食事処」です。他に表現できないと思いました。こういうお店が近くにあったら、時々無性にここの定食が食べたくなるに違いない。そんな、あったかい美味しさでした。

 メニューは黒板に書かれていて、その日によって違うみたいな感じです。刺身、揚げ物、焼き物などいろいろ。

お食事処かわじろ
甲賀市信楽牧(紫香楽宮跡)
0748-83-0903

| | Comments (0)

信楽へのプチツーリング4 銀の信楽狸

信楽へのプチツーリング3
陶芸の森を出ると怪しげな雲行き。

次の目的地目指して走っていると、ナニコレ?

銀の信楽狸です。しかも巨大!

さすが信楽。とにかく狸ですよ。森の奧の湖に斧を落としても「銀の狸」と答える方が圧倒的に多いにちがいない!

| | Comments (0)

信楽へのプチツーリング3 特別展 北大路魯山人

滋賀県立陶芸の森からの眺めは素晴らしい!信楽が一望できます。ここが日本の首都だった時代もあるんだよな~。それを思うとちょっとクラクラしそう。
信楽へのプチツーリング3
こちらは美術館の建物を見上げたところです。不気味なオブジェも陶芸。
信楽へのプチツーリング3
本日の第二目的は、開催中の展示会を見ることでした。!!「ー美と食の巨人が挑んだ世界ー」 「特別展 没後50年 北大路魯山人」(-会期:平成21年9月19日(土)~12月13日(日)-)です。
信楽へのプチツーリング3
 魯山人の食器類がたくさん展示されていました。欲しい!と思ったのは一閑張りの漆塗りの日月椀とか、備前の四角いお皿、酒器など。
 でも、普通の食器屋さんで選ぶ時みたいに「買いたい!」と思うものは自分が予想していたよりは少なかったです。なんか食器の主張が強すぎて……。
 それでも、所々に実際にお料理を盛りつけた写真が飾ってあるのですが、その写真は美味しそうでした。やはり料理との組み合わせを考えた上で作られたものなのでしょうね。

それと、今回衝撃の事実が!
2006413yushoku
何年か前に小川酒店で購入した、この右側の魚の付いたお皿が、魯山人の写しだったんです。
ミュージアムショップに写しの食器のコーナーがあって、そこに置いてあったのがもっと小さなお皿と、もっと大きなお皿でした。魚の絵も、色調もちょっと違っていましたが、全体は同じ構成です。

知らなかった~!

| | Comments (0)

信楽へのプチツーリング2 信楽産業展示館

高速道の橋を振り仰ぎ、それからまた走って……。
しかし、なんだか恐くてたまりませんでした。常に後ろが気になって気になって。知らないうちに奥歯をくいしばっていたくらいです。背筋がうすら寒い感覚。despair いったい、何だったのだろう?
 それに信楽陶芸の森へ曲がる信号のところで、左の耳に痛みを感じました。あcoldsweats01これは気圧の変化のせいかな?
信楽へのプチツーリング2
必死に走り続けて第一目的の信楽産業展示館へやっと到着しました。
信楽へのプチツーリング2
以前、ほろ酔い酒器展示会で『近江の酒蔵』を販売していただいた時の、売上と残りの本を引き取りに伺ったのです。
 「ありがとうございました!」と御礼を言いながら無事に受け取った後はすぐ上にある陶芸の森へ。
信楽へのプチツーリング2
 周囲のモミジは早くも紅葉が始まっていて、ここに来ると雰囲気はとても晴れやかで先ほどの恐ろしさは消えていました。

| | Comments (0)

信楽へのプチツーリング1 大津信楽線

 天気予報は午後から雨。まだ青空がのぞく午前中にスクーターで信楽に向け出発しました。

 大津信楽線を自分の運転で走るのは久しぶりです。大戸川(だいどがわ)沿いの狭い道の途中には、片道通行の信号が。
信楽へのプチツーリング1
 先日の台風の爪痕なのか、この先の路肩が一部崩れていたのです。信号待ちの時間に渓流とこちらに迫ってくるような山を写しました。大戸川ダム、凍結?それとも計画通りに作るの?どうなるのかしら。

 しばらくすると信号が2回目の青に変わったので再び走り出しました。

 ※山と渓流の写真は、なんか恐くなったので削除しました。

| | Comments (0)

朝食にサラダパン

今朝はサラダパンを食べました。美味しい♪
朝食にサラダパン
 何度もテレビに登場し、いまや滋賀名物B級グルメとして高級グルメ鮒寿司に並んで全国区となったサラダパン。
 中身は細く切ったタクアンをマヨネーズにあえたもの。それを、マーガリンを塗ったコッペパンにはさんであります。
 ゲテモノっぽい味かと思いきや、まるでコールスローサラダが発酵したような、懐の深い味なのです。コッペパンの甘さと、マーガリンとが、このタクアンマヨネーズと絶妙にマッチ。
朝食にサラダパン

 更に今朝は、ゆでソーセージを挟みました。サラダパンを製造しているつるやさんの製造責任者である息子さんが「シャウエッセンをはさむとドイツが見えます!」とおっしゃっていたのでsmile

 やってみたら、フツーに美味しかったですdelicious

 このサラダパン、仕事先で余ったからもらって帰ったもの。なんてステキな職場だwink

| | Comments (0)

2009.10.16

鷄の照り焼き梅味弁当

鷄の照り焼き梅味弁当
昨日はオープンセサミさんからテイクアウトでデリ3品とデザートでした。写真を撮り忘れてしまいました。

今日は鷄の照り焼きです。醤油と日本酒と梅シロップで味付けしました。だから甘酸っぱいのです。

後はキュウリのぬかづけと、ブロッコリーとエビのマヨネーズ沿え。

めちゃめちゃボリュームありました。

これでは痩せるわけないな(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

2009.10.15

『おとなのねこまんま』

 子どもが買ったこの本、くれました。

 基本のねこまんまから、「これってねこまんまじゃないと思うけど?」という邪道なものまで。

 でも、シンプルに熱い白いご飯に、何かをかけて混ぜ混ぜしてかき込む、その美味しさを再発見するにはいい本ですね。

 写真もきれいで器や盛りつけも美しいので、ほんま美味しそう。
 思いがけない組み合わせが楽しい。
 チーかまのイタリアンねこまんまとか、おかきとウスターソースとか……。

 お弁当のネタになりそうなものもあるし~happy01ほんまか?catface
 焼きおにぎりのダシ茶漬け風まんまとか、かなりうまそう!

 実験気分で作れますね。
 自分で作るものの美味しさ、知ったらやめられまへーん。


おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
ねこまんま地位向上委員会 (編さん)
泰文堂

| | Comments (0)

「みんなの純米・ひやおろし 原酒」池本酒造

 昨日の夕方、うちに帰り着いて荷物を下ろしたとたんに、代金引換の宅配便でお酒が届きました。なんてgoodタイミング!
Sh380469
 「みんなの純米・ひやおろし 原酒」が池本酒造さんから送られてきたのです。

 お味見bottleしなきゃ!と一杯一杯また一杯。いつしか眠ってしまい、気がつきゃ朝fuji

 うわー!?coldsweats02

 朝、少しお酒が体に残ってましたが、さすがに頭が痛くなることもなく。いいお酒だ~。「ひやおろし」は、ある程度熟成した感じになっていましたけれど、もっともっと寝かせておいたらいいだろうな~。

 あと1本は開けないで置いておこうっと。

| | Comments (0)

2009.10.14

豚ロース焼肉弁当

豚ロース焼肉弁当
今朝炊きたてのご飯をギュッと詰めたら、結構固く詰まってしまいました。

メインは豚ロース焼肉で、茄子のぬかづけ、野菜のカレー炒めを付けました。

おいしく頂きました!ごちそうさまでした。

| | Comments (0)

キンモクセイ満開

キンモクセイ満開
そろそろ盛りを過ぎてしまう頃でしょうか。

曇り空のキンモクセイ。

| | Comments (0)

2009.10.13

白いストロベリーキャンドル

白いストロベリーキャンドル
オープンセサミさんのカウンターの花は、白いストロベリーキャンドルみたいでした。

シロツメ草の親戚?

| | Comments (0)

近江神宮薪能のお知らせ

 能管を習っていながら、まだ能鑑賞は数えるほどしか行けてない、イケテナイあひるです。
 なんだか、ものすごい名人の能がリーズナブルに、近江神宮で見られるという、めっちゃお得なお知らせらしい!!
 おーちゃんのブログからアクセスして、福井弥平商店の福井専務さんのお手紙もお読みください。
 日時:2009年10月24日(土)17時~19時
 料金:3000円
Img091013101434_p
 あ、もしかしたら、梅若六郎玄祥師とは、平安神宮の薪能で、歳神様を演じられた方かしら???
 めちゃめちゃラブリーな神様だったんですよ~heart04
U_p

Umei_p


| | Comments (0)

すき焼き風弁当

すき焼き風弁当
ついに魔法瓶弁当箱デビュー!

おかずはすき焼き風ねぎとこんにゃくの卵とじです。

もう一方はブロッコリーの下にウインナー。

ご飯は炊きたてでなかったせいなのか、熱々というほどではなく、ほんのり温かい感じでした。

明日は熱々ご飯にチャレンジだぁ!

量もまずまず足りたので一安心です。

| | Comments (0)

お猿のトレイ

お猿のプレート
inugaoさんの一日限定個展のフリーマーケットコーナーで購入しました、お猿のプレート。

朝食にぴったりです。

バナナが食べたくなる(^_^;)

300円で本当にいいのか?

| | Comments (0)

久々のオープンセサミ

久々のオープンセサミ
先日、ほんま久しぶりにオープンセサミさんに行きました。

オーナーのきよちゃん親子もいてはってうれしい再会。

だってお子さんがめちゃめちゃ成長してはるんですもん。

もちろんランチも美味しく頂きました。元気出ました。

| | Comments (0)

2009.10.12

なんにもしない日が薬

 夜更け、知人から「苦しい」という電話がかかってきました。
 いろんな薬を飲んでいるのに、効かないというのです。

 しかし、もともと体調の悪さを抱えている人。
 苦しいからといって薬を処方してもらっても、今度は薬の副作用で別なところが苦しくなるのだそうです。

 話を聞くと、毎日毎日仕事やらなんやらで、休みが無い生活がここ一ヶ月以上続いているらしい。
 どうもその人に必要なのは、薬よりも休息のようです。
 
 なんにもしない日を週に1日でも確保していれば、それほど追い詰められた状態にはならないのではないでしょうか。

 私も休日、外出せずにひたすら家にいて眠りこけることがあります。
 「そんなことができる身分がうらやましい」と言われようが、あちこちに不義理をしようが、
 ぷっつりと糸が切れて倒れてしまうよりはましですよね。
 
 以前、体調不良で約束をドタキャンして、多大な迷惑をおかけしてしまった経験から、
 薬をもらう状態になる前に、お休みをもらうほうがいいのだと自分に言い聞かせています。
 
 みなさま、すみませんcoldsweats01
 マスチゲンSは常用して貧血に備えております。 
 

| | Comments (2)

よしだあきこ個展 “A´s JUNKS.11”

 10周年記念の特別展は盛会のうちに終了。会場担当の姉御、チームinugaoさんたち、搬出担当のきたいちゃん、お疲れ様でした-!

 inugaoさんの個展、本体はもう少し先に開催されます!
 あと少し、inugaoさん、体調に気をつけて今年もすてきな個展にしてくださいね~。
 詳しくはinugaoさんのブログからの抜粋でどうぞ。

 ↓これは姉御会場に展示してあった、inugaoさんが20年くらい前に作成されたイス!できあがった当時は白木だったものが、こんなに風格が出ていました。存在感がすごかったわ~。
Sh380455
<とき>
2009年11月22日(日)~11月28日(土)
11:00~20:00(最終日は少し早めにCLOSEします)
*ワタシ、inugaoは22・23・28日におります。
<ところ>
雑貨屋+レンタルギャラリー「dix années(ディザネ)」
〒542-0066 大阪市中央区瓦屋町1-5-23

*個展時に開催するお酒の会については、詳細決まりましたら日記にアップします。
(11月22日開催予定です)

| | Comments (0)

2009.10.11

ノギク

ノギク
♪きれいなノギク
薄紫よ

そんな歌を思い出します。

歌詞のように秋の風に揺れていました。

| | Comments (0)

なぜか酒盛り

 inugaoさん個展名物、酒と肴のコーナーでは燗をつけてもらいつつ、ロボを愛でるし知らない方ともお友達。
なぜか酒盛り
 至福の時が過ぎていきました。
なぜか酒盛り

なぜか酒盛り
 滋賀のお酒8種類!
Sh380459
 お客様たちに好評でした~good おいしうございました。

| | Comments (0)

ワイヤーマンたち

 かわいいワイヤーマンたちが、あんなとこや、こんなとこにいて楽しい!
ワイヤーマンたち

ワイヤーマンたち

ワイヤーマンたち

| | Comments (0)

inugaoさん個展

inugaoさんの個展が一日限定で姐御のお宅を会場に開催されました。
Sh380452_2
午前中から午後5時までだったので、4時すぎた頃に伺いました。

inugaoさん個展
会場の人口密度が最高の時間だったようで、お馴染みのお顔とお会いできました。

また、初めてなのにお名前はよ〜く拝見している方もいらして、inugaoさんのアートのワイヤーのように、つながっていくのを実感しました。人を結ぶアートってすばらしい。

| | Comments (0)

平良の山、琵琶の湖

 湖西線の高架から琵琶湖がのぞけます。
平良の山、琵琶の湖
 山を仰ぐと平良の山並みが雄々しいのでした。
平良の山、琵琶の湖

| | Comments (0)

秋の実

 湖西線の駅から歩けば、秋真っ盛り。きれいな色の実を見つけました。
秋の実り
 赤い実は何という名前なのでしょうか。黒い実はクロツヅラフジかな?
秋の実り

| | Comments (0)

辻一で打ち上げ

金曜日の宵々醸亭が無事終了してからは、お馴染み辻一さんに移動して打ち上げでした。

増本さんもご一緒してくださいました。

でも、「蔵元さんの前で申し訳ない」と言いつつ、とりビーbeer
辻一で打ち上げ
そして、コロッケ。
辻一で打ち上げ
お刺身も注文heart04 
Sh380435
ご安心ください、次は日本酒でした。5人、それぞれ半合注文しました。オサレなシャツの辻さんもいっしょに記録happy01
Sh380433
そして定番、おあげさんのぎゅーぎゅー。ネギがいっぱい。
Sh380432
エビのマヨレモンソース。
Sh380439
お酒第二弾。滋賀の地酒がずらり。
Sh380438
タコのみどり酢。緑色はおろしキュウリだそうです。これって初注文。おいしかったです。
Sh380436
ごぼうの揚げ物。しっかり味がついてて、アテになります!

お疲れ様でした。打ち上げも楽しくて感謝です!!


四辻の辻一(よつつじの・つーじー)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
 ※予約すればお昼もOK
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。

| | Comments (0)

宵々醸亭の店内

明かりのギャラリーも兼ねた店内の雰囲気は満点。
宵々醸亭の店内
宵々醸亭の店内

おーちゃんの作品には大治郎のラベルが使われ、アルコール度が高く仕上がりました。

盛況のうちに9時になり、店じまい。わざわざおいでくださった皆様、本当にうれしかったです。ありがとうございました。


助っ人にはんなさんが加わってくださり、去年からのきたいちゃんも仕事終わりに参加してくださって、ほんまにありがたかったです。

蔵元さんお二人のご参加には、ただただ感謝感謝です。ありがとうございました。

そして、今年は事前の準備もなにもかも、おーちゃん一人が走り回っていただくことになりました。当日も、お箸やお酒の補充にお店に走ってもらう場面も。ほんまにお疲れ様でした!!

| | Comments (2)

平井さんもご参加

平井さんが加わってくださいました。お祭りの仕事があるため途中からとなったのです。お忙しい日に、すみません!
平井さんも参加
私は浅茅生のハッピを貸して頂き、一日平井商店の関係者。
平井さんも参加
先日は、テレビで「我が町の(?)人間国宝」に認定された平井さん。やっぱりテレビの影響はすごかったとおっしゃっていました。

お酒の「浅茅生(あさじお)」「吟吹雪」本醸造 生酒、「山田錦」純米 生酒は、どちらも無圧搾り。酒袋にもろみ詰めたら、木槽(きぶね)に積み重ねていきますが、その時、何もしないでも自らの重みでお酒が搾れます。そのお酒を詰めたものだそうです。

オリが多く、しかも生酒ですので、今年の初め、シーズン中に搾って冷蔵されていたものなのに、炭酸をかなり感じました。追加の一本を開ける時には、ポン!と景気のよい音がするくらい元気です。

特別純米は、かなりお米の味が濃く、甘さも感じられましたが、炭酸味でさわやかに。本醸造のほうは、比べると辛口で香りもフレッシュ。軽快でキレがあるのです。

これらは冷やで飲んでいただいていたのに、お客さんで来てくださったTちゃんから「特別純米を燗して」とのリクエストがありました。みんな、特に平井さんご本人が「えっ?(やめたほうがいいのでは?)」という反応だったのに、35度くらいのぬる燗にしてみると、意外にも隠れていた酸味が前に出て来て、甘さが後退。別のお酒のように変身しました。これは面白い実験でした。

| | Comments (0)

今宵のあて

おーちゃんが手配してくれた、美味しいあての数々。
今宵のあて
3種類のあてを自由に選んでいただけます。マイ箸・マイ取り皿、マイチョコ持参の方には、更に一品サービス。
今宵のあて
エビ豆、赤コンニャク、小芋のパン粉焼き、巻かないだし巻き、八百与さんのお漬け物などなど。
今宵のあて
セットでお代わりしてくださる方も多数heart04ありがとうございました。

| | Comments (0)

手作りの明かり展

手作りの明かり展
手作りの明かり展
会場は手作りの明かり展も兼ねていて、とても素敵なムードでした。
Sh380413

Sh380414

Sh380417

Sh380419

Sh380418

| | Comments (0)

増本さんサービス中

今年はありがたいことに蔵元さんが自らご自身の蔵のお酒を注いでくださいます。
増本さんサービス中
増本さんが開店とともにお客様にサービスしてくださいました。
増本さんサービス中
お酒は4種類。増本酒造さんの「近江藤兵衛(おうみとうべえ)」純米 無ろ過 生酒、「薄桜(うすさくら)」「日本晴」70%純米火入れ酒、それから、地元大津商店街の平井商店さんの「浅茅生(あさじお)」無圧搾り「吟吹雪」本醸造 生酒、「山田錦」純米 生酒です。

| | Comments (0)

宵々醸亭

やっと宵々醸亭までたどり着きました。
宵々醸亭
既にお客様もおいで下さっています!
お好きな肴3種とお好きなお酒1杯で500円というシステムの一夜限りの居酒屋です。お酒のお代わりは一杯150円。
宵々醸亭
思いがけないお顔を見つけてびっくり! 蔵元さん、県の酒造組合の方もおいでくださっていて、感謝です!!

| | Comments (0)

平井商店 大津祭りバージョン

平井商店
大津祭にちなみ平井商店さんもショウウインドウに桃模様の着物の飾り付け。

| | Comments (0)

桃山

商店街のアーケードには曳き山が待機しています。
桃山
明日は宵宮、あさっては本宮です。
桃山
丸屋町商店街の桃山です。大きい!

| | Comments (0)

2009.10.10

大津祭宵々宮の夜

大津祭宵々宮の夜
大津祭宵々宮の夜
仕事終わり、焦って大津駅へ。

構内には恒例の提灯のディスプレイと横断幕が飾られ迎えてくれます。

イメージキャラクターのちま吉くん、活躍中!

| | Comments (0)

2009.10.09

おむすび弁当

おむすび弁当
マンネリを脱却すべく、今日はおむすびです。

メインにはマキノの燻製屋さん杣人(そまびと)の鯖の燻製、チクワのチーズ焼き、ソーセージ、とらまめの甘煮、菜花のお浸し。

タンパク質多いし、満足しました。

やっぱり弁当箱が小さいから物足りなかったのかしら。

あたしって、まだ成長期?
f^_^;

| | Comments (0)

抹茶ラテ、ジンジャーチャイ

抹茶ラテ、ジンジャーチャイ
コーヒー豆が切れたので、市販のフレーバーティーを買ってみました。

お湯を注ぐと泡が立つのが快感。

味は、即席だからまあこんなもんかなあ。輪郭がはっきりしてないあわあわな感じ。

| | Comments (0)

2009.10.08

台風が通過していった日

 早朝、まだ大雨暴風洪水報が残っていたうちに用事で出掛けました。
台風通過
 昨夜の風で里芋は向こう向き。
Sh380391
 枝豆はみーんな伏せていました。
台風通過
 紅葉が吹き寄せられた溝。
台風通過
 警報が全て解除された昼過ぎには、青空が。
台風通過
 ここはどこ?大津市です~sweat01

 しかし、酒米の収穫は間に合ったでしょうか?倒れてしまっていないでしょうか?心配……。

| | Comments (0)

2009.10.07

今週金曜日は、宵々醸亭(よいよいかもてい)

 今年も開催します!宵々醸亭。
Img091007131010_p
日時:10月9日(金)午後5時~9時 
会場:大津市 長等商店街 八百与向かい「サテライト八百与」
メニュー
お酒:「近江藤兵衛(おうみとうべえ)」純米 無ろ過 生酒、「薄桜(うすさくら)」「日本晴」70%純米火入れ酒
   「浅茅生(あさじお)」無圧搾り「吟吹雪」本醸造 生酒、「山田錦」純米 生酒
肴:手作りお総菜 
   居酒屋辻一さんの蓮根とごんぼの山椒煮、洋食屋アケミさんからもとっておきの一品。
   小川酒店のおーちゃん手作りの新米のおにぎり、里芋のパン粉焼き、巻かない出し巻き。
   はしがきさんのお豆腐。八百与さんの長等漬・・などなど。

料金:お好きな肴3種とお好きなお酒1杯で500円。
   ※マイ箸マイ猪口マイ皿ご持参の方には 一品肴をサービス!

商店街の皆さん手造りの灯りが、美しく幻想的に会場を照らします。


☆☆☆☆ニュース!
 このお酒を醸された蔵元さんがお二人おいでくださいます!!

 能登川からは増本さん(5時から)、大津の同じアーケードから平井さん(7時から)です。
 造り手から、直接、お酒のお話を聞きながら、そのお酒を飲める贅沢なひとときをどうぞ!

大津祭りのお囃子が流れる大津の町の夜を楽しめる一夜限りの居酒屋、
宵々醸亭へどうぞおいでください。
 

| | Comments (0)

男子スイーツ部理想のプリン

 男子スイーツ部、なんや?それ。
男子スイーツ部理想のプリン
男子スイーツ部理想のプリン
 そこで「私が判定してさしあげてよ。」と、上から目線でお買い上げ。

 白から食べました。めちゃめちゃイマドキのクリーミープリンで文句の付けようもありませんでした。

 ちょっと悔しいsweat01

| | Comments (2)

お弁当マンネリ化

 今日は寝坊して、ご飯以外の中身全てを冷凍庫から出して詰めました。仕切り代わりのサラダ菜だけが生。
お弁当マンネリ化
 あかん、マンネリ化してて楽しくない!

 何か劇的な変化が欲しいぞ!

| | Comments (0)

キンモクセイ

キンモクセイ
今朝、ほのかに香るキンモクセイを発見。咲き始めでした。

花は決して派手なものじゃないのに香りで存在を主張できる、すごい奴!

| | Comments (0)

ラミーの季節

ラミーの季節
いつものスーパーにラミーとバッカスが山積みされていました。

これから夜冷え込む季節の始まりなんですね。 

今夜は、このチョコの甘さとラムレーズンの刺激に癒されました。

う、うまいよ、うますぎるよ、ラミ~crying 一箱、軽く食べちゃうよ~。

| | Comments (0)

2009.10.06

シシャモ弁当

シシャモ弁当
今日は、シシャモと卵焼きメインのお弁当にしてタンパク質を増強!

朝食だって、食パンを4枚切りを一枚食べていつもよりも増量!

なのに、なんだか物足りなかったんです。

明日は動物性タンパク質にしてみよう。って、なんぼ食べたら満足するねんannoy>自分

毎日新たな課題にチャレンジするお弁当ライフが新鮮です♪

| | Comments (0)

2009.10.05

鷄の手羽先唐揚げ弁当

鷄の手羽先唐揚げ弁当
本日のメインは実家に行った時に妹がくれた、中島ブロイラーの手羽先唐揚げ。生の手羽先に味付き小麦粉がまぶされた状態でパックされ、冷凍してありました。それを解凍して、揚げるだけ。

その他は、即席ピクルスと甘唐辛子とジャコの炒めもの、プチトマト。

手羽先二本ではタンパク質が不足していたようで、夕方自分の電池が切れかかりましたshock

明日はもう少し肉を増量するぞ~。

| | Comments (0)

白バラ

  ホワイトバラエティーではなく……。って知らない方は全く知らないと思いますが、「ブラックバラエティ」通称「黒バラ」という深夜番組がありまして……coldsweats01
Sh380378
 花屋さんには何種類かのバラがあって迷いましたが、選んだのはこの白バラでした。

 カップのように咲き、少しクラシックな印象で心ひかれました。丸い花びらが愛らしい~heart04

 残念ながら香りはほとんどありません。この姿に甘い香りがあれば無敵なのに。

| | Comments (0)

2009.10.04

栗東駅前イルミネーション

 「びぃめ~る」最新号を引き取りに、栗東駅前のウイングプラザまで行きました。すでに日が暮れてしまっていたために、駅前のイルミネーションを目撃することに。青いライトって異様に目立ちますね。
栗東駅前イルミネーション

栗東駅前イルミネーション

栗東駅前イルミネーション

Sh380374
 イルミネーションも存在感がありましたが、今夜の十六夜月は、曇りがなく晴れ渡る夜空に輝いていて、電飾には負けていませんでした。
 十六夜(いざよい)の月は、満月よりもちょっぴり欠けているところが魅力的です。
Sh380377
 母校(高校)の文化祭を思い出します。

| | Comments (0)

箱入り猫、あるいは猫バスになりたい

 子どもの飼っている猫、箱入り志望なようです。
Image481
 かなり、はみ出してますcoldsweats01
Image482
 横から見たら……おまえは猫バスか!?

| | Comments (2)

化粧品売り場と酒屋さんの共通点

 資生堂のばら園シリーズから、新たにローズウォーターミストとローズアロマオイルを購入しました。
ばら園アイテム追加
 ボディソープの補充に寄ったのですが、資生堂の女性販売員さんとしゃべると、もういけません。買うつもりのないアイテム2点を追加することになってしまいましたcoldsweats01
 もともと、お気に入りのシリーズだからというのもありますが、つい購入してしまうのは、販売員さんのお客の心のつかみ方が上手いからです。

 自分がしゃべるのよりも、お客さんにしゃべらせるほうが少し多い。しゃべってもらうことでその人の嗜好の方向を知り、その分野の商品を勧める。そして何らかのポイントを見つけてお客さんをほめる。
 
 テスターを利用して、そのアイテムの利用法と魅力を体験して理解してもらう。提案する使い方は、WEBにもパッケージ・説明書にも書かれていないもの。

 これこそ、酒屋さんが日本酒を売るときと同じ姿勢ではないかと常々思う私なのです。
 試飲してもらって、情報を伝えながら、その酒の旨さを体験してもらう。その人の好みを把握しつつ、さまざまな日本酒を上手に味わうための情報を伝える。決してお客さんの嗜好や知識を頭から否定しない。つきあううちにお客さんの日本酒の世界が次第に広がっていくように誘導する。

 いろんなタイプの酒屋さんががんばっておられますが、その中でもお客さんの心をつかんで離さない酒屋さんは、化粧品販売員さんの手法と共通しているところが多いような気がするのです。
 

 
 
 

| | Comments (2)

週末はドイツ風

長い一週間でした。金曜の夜、やっとお酒を飲む気になり、ビール(アサヒ・ザ・マスター)とソーセージを買い込みました。週末はドイツ風
ジャガ芋をゆでてから、チーズをのせオーブントースターで焼きます。ブルーチーズの塩加減がちょうどよい。

ソーセージは即席ピクルスと相性がよいのです。

ビールのあとは日本酒、頂きものの「麓井(ふもとい)」ひやおろし。「どまんなか」100%きもと純米酒です。

飲みすぎ食べすぎ、でも翌日すっきりして残っていませんでした。

今日は日曜日、また一週間が始まります。今日も目一杯骨休めして月曜日からがんばります。

| | Comments (0)

2009.10.02

メンパに炊き込みご飯

メンパに炊き込みご飯
何年ぶりかにメンパ弁当。

炊き込みご飯はホタテ、ヒジキ、人参、薄揚げなど。

それに、即席ピクルスの大根、人参、キュウリ、ミョウガ。まずまずの味でした。酢と水と砂糖、塩、生姜、粒コショウ、ローリエを煮立てたら、野菜を入れて一煮立ちさせ、そのまま液に浸けておいてさまします。
鍋が腐食しないように、別のお皿に入れて一晩おいておきました。

ゆで卵はまっちゃんのウコッケイ。(塩だけでうまうまscissors

こんにゃくと昆布の醤油煮付け。

冷凍しておいた、鶏の手羽元。

炊き込みご飯に木の香りがついていました。

| | Comments (4)

『やっぱりお昼はおべんとう』

 以前に書いたことある気がしますが、『やっぱりお昼はおべんとう』、お弁当作りのネタ本といえば、やっぱりこれです。

 婦人の友社から91年に初版が出されているもので、私は第7刷を買っています。
Sh380368
 赤・黄・緑のおかずページ、ほんまにきれい。赤ならニンジンのたらこ炒め、赤ピーマンのアンチョビ炒め、人参グラッセ、人参のマリネ……など、真っ赤な写真。
 緑のおかずなら、ビーマンのじゃこ炒め、オクラのおかかまぶし、アスパラのオイスター炒めなどなど。見開きが全部緑のおかずなのです。

 お弁当の彩りをよくしようと思ったら、このページで組み合わせ自由自在。楽しくなってきます。

 合わせて『魔法使いの台所』もいかがですか?(どちらも古いけど)
 料理のスピードアップのヒント満載で重宝します。ホームフリージングの基礎とか、常備菜など。
 例えば、夕方肉を買ってきたら、食べやすく切り、合わせ調味料に漬け込んでおけば、翌朝は焼くだけ、揚げるだけ、というわけです。

 今日は、野菜のピクルスを思い出して漬け込んでおきました。明日のお弁当に入れよう♪
 
 

| | Comments (0)

秋刀魚の刺身

秋刀魚の刺身
夕食は秋刀魚の刺身、豚汁、厚揚げと甘唐辛子の焼いたん蕎麦味噌添え。

疲れて帰ってきたら、すぐに食べられるものがいいから刺身にしました。でも、具だくさんの味噌汁も食べたいから頑張って作りました。

秋刀魚は脂がのっていて、白いご飯に最高に相性がいいですね!

普通なら、最高の組み合わせは燗酒でしょうが、まだ週末ではないし、疲ていて飲みたくないのです。


秋の味を満喫できました。

さて、明日のお弁当の仕込みしとこ!

| | Comments (0)

2009.10.01

愛知酒造サイトリニューアル

 愛知(えち)酒造さんから、HPリニューアルのお知らせをいただきました。
 なんだか、スッキリとした印象ですね。
 
 ラベル、こんなふうに統一されたのかしら???
 ひこにゃんカップもネット販売で買えるんですね。
 
 やはりお若い社長さんだけあって、新しいことnewをどんどん取り入れていこう、という意欲がすばらしいshineです。

2006420hatasho 阿部杜氏さんも、現在はまだ仕込み前ということで、営業職として滋賀にいらしているそう。

 愛知酒造さんのこれからも、注目eyeしたいです。
 

 愛知酒造(有)
 http://www.tomitsuru.co.jp/


 個人的に、「はたしょう」は末永く残していただきたいお酒です。味も好きだし名前が、合併によって消えてしまった秦荘町を残すものですし……。

| | Comments (0)

10月1日は「日本酒の日」

 本日10月1日は「日本酒bottleの日」でした-!

 大阪市内では、「日本酒卍固め」イベントが開催され、楽しそうです。いいなあ。

 でも、余裕のない私は、休肝日bearing

 明日は週末だから、飲もう-!


 なんで10月1日なのか。

 それは、昔昔、この日に酒造年度が始まったからなのです。
 だって、新米が収穫され、新酒の仕込みが始まるのは、ちょうどこの頃。

 ただし、現在はもっと早くなっているので、関係ないんだそうです。

 それと、酒という文字が分解すれば酉(とり)という文字になり、十二支の10番目にあたるから、なんていうらしい。
 
 

| | Comments (0)

ホタテとブロッコリーのマヨ焼きとふりかけ

 今日は時間がなく手抜き。ボイルホタテとゆでエビとゆでブロッコリーにマヨネーズをかけて、オーブントースターで焼いただけ。あとはプチトマト、黒豆となりました。
ホタテとブロッコリーのホイル焼き
 手抜きだし、と思ってお昼に食べてみると、意外にイケてましたhappy02ホタテマヨネーズ焼き。

 そして、朝市で仕入れた、小袋入り「こだわりふりかけ とろろ昆布」も持参して、食べる前にかけました。材料は、削りたて本かつお節、白、黒、金ごま、海苔、青のり、国産ちりめん、あみエビ、花小エビ、小豆島ヤマヒサの杉樽醤油、九重桜みりん、米飴、きび砂糖。台所にあるものだけの、いや、フツー台所にはないかもしれないくらいこだわり素材を使った、安心手作りフリカケなのです。サクサクして美味しかったです。

 なんか、フリカケをご飯にかけるのがうれしいheart04 本当に、小ーーーさな幸せ、見つけた感じ。
Sh380265
 ふりかけは、こだわりキッチンMさんの商品です。

 あ、そうそう、本日のデザートは、やっぱり小さな、みかんでした。 

| | Comments (0)

ムラサキシキブ

 なぎさ公園に秋の花の咲く一角が。紫式部にちなむ紫の道を整備する団体が作った花壇らしいです。そんな看板が花に埋もれていました。
ムラサキシキブ
 雨粒がレンズに付いて、まるでぼかし効果のレンズを使っているみたいwink
ムラサキシキブ
 ムラサキシキブの実がかわいく実っていました。
ムラサキシキブ
 とってもすてきな花壇。目の保養になりましたlovelyありがとうございます!


| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »