« 『やっぱりお昼はおべんとう』 | Main | 週末はドイツ風 »

2009.10.02

メンパに炊き込みご飯

メンパに炊き込みご飯
何年ぶりかにメンパ弁当。

炊き込みご飯はホタテ、ヒジキ、人参、薄揚げなど。

それに、即席ピクルスの大根、人参、キュウリ、ミョウガ。まずまずの味でした。酢と水と砂糖、塩、生姜、粒コショウ、ローリエを煮立てたら、野菜を入れて一煮立ちさせ、そのまま液に浸けておいてさまします。
鍋が腐食しないように、別のお皿に入れて一晩おいておきました。

ゆで卵はまっちゃんのウコッケイ。(塩だけでうまうまscissors

こんにゃくと昆布の醤油煮付け。

冷凍しておいた、鶏の手羽元。

炊き込みご飯に木の香りがついていました。

|

« 『やっぱりお昼はおべんとう』 | Main | 週末はドイツ風 »

お弁当」カテゴリの記事

Comments

めっちゃ美味しそう!ピクルス作ってみたいな。今週は土曜日課外授業あるので、のり弁とコーヒーあこがれの先生に差し入れます、仲秋の名月一緒に観れると いいな、
コスモスの花みたいに揺れる乙女心?です!

Posted by: もも | 2009.10.03 at 01:30 PM

あ~(^。^;)食いたい!(`o´)

Posted by: 目なし | 2009.10.04 at 10:15 AM

ももさん

 即席ピクルスは簡単でおいしいのでおすすめです。調味液の割合は、検索すれば出てくるのでお試しを~。

 のり弁って、おいしそう!まずは胃袋をつかむ作戦ですなhappy02
 おいしいコーヒーもポイント高そう、ファイトですーgood

Posted by: あひる@滋賀 | 2009.10.04 at 11:20 AM

目なしさん

 中身はそれほどでもないのですが、やはりメンパに入れただけで、かなり美味しそうに見えるのでしょうか。
 久しぶりに使ったら、木の香りがぷんぷんしてました。
 これはプラスチックの弁当箱にはマネできないワザですね。

Posted by: あひる@滋賀 | 2009.10.04 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『やっぱりお昼はおべんとう』 | Main | 週末はドイツ風 »