« 秋のバラ | Main | 森のビィカフェ »

2009.10.24

いがまんじゅう

昨日のお客様の差し入れのいがまんじゅうです。日野町銘菓だそうです。

名前の「いが」は甲賀伊賀の「いが」ではなく、栗の「いが」だそうです。お米の粒々そのままが、栗のいがに似ているからということです。
いがまんじゅう

今朝の朝食がわりに頂きました。見た目、かなり鮮やかなピンク色なので警戒していたのですが、食べてみると予想を裏切るあっさりと上品な甘さ。

まんじゅうなのに、お餅。中身はこしあんでした。上の飾りの米粒は、餅米です。もっちもっちしてるけど、普通の雑煮にするお餅とはまた食感が違う……。どちらかというとお菓子、柏餅みたいなのです。

これは病み付きになる!思わず二個完食ですcoldsweats01

日野町在住のお客様情報によると、このピンク色を黄色にすれば、弔事でも使えるそうです。なるほど、喜びも悲しみも日野町の皆さんといっしょにあるのが、このいがまんじゅうなんですね!

日野町にお出かけの際はお土産にいがまんじゅうをお買い上げくださいませ。


毬饅頭(いがまんじゅう)  今回の差し入れは、滋賀県蒲生郡日野町の氏郷庵(うじさとあん)かどやさんのものでした。ほかにもいがまんじゅうを販売しているお店もあるそうです。

それにしても、なんて差し入れの多いすてきな職場だ!幸せheart04

|

« 秋のバラ | Main | 森のビィカフェ »

甘いもん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秋のバラ | Main | 森のビィカフェ »