« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.30

2010 マダム高木の「香りの薔薇」カレンダー

2010年のカレンダーも、やっぱり薔薇!
Sh380529
(↑これは私が撮った近江富士花緑公園のバラです)
今年は、マダム高木の「香りの薔薇」カレンダー主婦の友社を買ってみました。

毎月変わる香りの強い薔薇のアップ。うっとり~heart04

なぜか薔薇の香り付き……。なんだか少女漫画雑誌の付録みたい。

| | Comments (0)

ジンギスカン風タジン鍋

ジンギスカン風タジン鍋
子どもが送ってくれたラム肉をタジン鍋でジンギスカン風に食べました。

野菜たっぷりで美味しかったよ〜!

| | Comments (0)

ポテトサラダ弁当

久しぶりに、お弁当の画像アップです。
ポストサラダ弁当

ポテトサラダ、ソーセージ、卵焼き、大根とカブの漬物。

電子レンジでポテトサラダが作りやすくなりました~。

| | Comments (0)

2009.11.29

セカンドエディション

というバラに似ているタイプ。図鑑で見ても、よくわかりません。
本当はなんという名前なのかしら。
セカンドエディション
半剣弁という感じの花びら。先が尖っているでしょう。
ギザギザの花びらがおもしろい。こういう花びらのバラ、初めて見ました。外側からピンク色が次第に濃くなっています。一枚の花びらに濃淡があって表情が豊かです。

咲ききっている状態だと思われますが、おしべとか、見えないように咲くところが奥ゆかしい。

香りはほとんど感じられません。

ちょっとくたびれてきたみたいだけど、もう少し咲いていてね。

| | Comments (0)

EMISHIKI Dir.の超個人的酒蔵日記

 笑四季酒造(いつの間にかサイトもリニューアルされてるcoldsweats02)のディレクター竹島充修さんのブログがオープンしました。
 糀室(こうじむろ)内部などのライブ感あふれる日記!
 ディレクターとしてのつぶやきも……・。
 これから長いシーズン、大変でしょうが春までぜひ続けていただきたいものです。

 ▼EMISHIKI Dir.の超個人的酒蔵日記

| | Comments (2)

ホット梅

ホット梅
森のビィカフェ、本日をもって今年の営業を終わります。あと数時間ですよ~。
また来年2月から復活します。

その間、火曜日~土曜日の栗東のBe-cafeが営業を続けますので、どうぞよろしくお願いします。

ホットドリンク 自家製梅シロップは栗東カフェでも飲めるのかな〜?

| | Comments (0)

生ラム

生ラム肉キター! ジンギスカンタレと、セットです。
生ラム
子どもから、誕生日プレゼントが到着しました。今年も食べもんだ-!happy01
ありがとう>子ども

| | Comments (0)

タジン鍋で豚ロース蒸し

タジン鍋で豚ロース蒸し
今回は電子レンジで6分蒸しました。

カンホアの塩をふっただけのシンプルな野菜蒸し。じゃがいも、ブロッコリー、レタス、エノキ。美味しかったです。

電子レンジでラップをして加熱するよりも全体が均等に加熱されるような気がします。水入れなくても野菜から出るスープもおいしいし。これいいかもhappy01 日本酒を振りかけておけば、より美味しくなりそう。

| | Comments (0)

サラダパン、サンドウィッチ、クリームパイ

長浜駅前のスーパー、平和堂に行くと、サラダパンありました~!
サラダパン、サンドウィッチ、クリームパイ
サラダパンとサンドウイッチが山積み!そして、山総だったかな、京都のパン屋さんのパンも入っていて、クリームパイ(写真手前左)を買いました。

サンドウイッチは、丸い食パンの中に魚肉ハムとマヨネーズがはさんであります。ビールのあてになるわ~。
Sh380791
クリームパイは今朝のブランチに。パイはサクサク、粉砂糖がかかり、中はクリームたっぷりでおいしかったです。この際カロリーには目をつぶるのだhappy02

| | Comments (0)

2009.11.28

長浜タワーと開知学校

以前、ほろよいさんに教えていただいた長浜タワー、ありました!これです。
Sh380774_2
そして、むこうに見えているのが、パブ2nd BOOZE (セカンド ブーズ)の建物、開知学校です。
かっこいいでしょ!
Sh380776
開知学校のほうから見た、長浜タワーです。

そのまんま残している長浜の方は偉いと思いました。

| | Comments (0)

パブ&ビール 2nd BOOZE(セカンド ブーズ)

 開知学校(かいちがっこう)というビル。とっても雰囲気のある古いビルですねん。
Sh380777
一階にあったのは、パブ。
Sh380778
まだ日は暮れてないけど……タイムサービスもあるし入っちゃおう~!
Sh380779
Heineken(ハイネケン)生が1杯300円だったのさwink
2nd Booze
ハイネケンの次、なににするか迷って決められないほど、たくさんの国のビールがあります。「よなよなエール」と似たタイプで外国のビールは?と訪ねたら、アメリカのアンカー社の「リバティ・エール」を教えていただきました。
じゃ、それに決めた!!
2nd Booze
時間をかけて注いでいただいたので、泡がきれいにこんもり盛り上がってます。
グラスもオリジナル、コースターもラベルと同じ。このデザイン好きだなあ。社名からして海の男っぽいぞyacht
味と香りが確かに「よなよなエール」に似てる!カスケードホップが効いているんだそうです。ひゃー!初めて知りました。
2nd Booze
アテは隣接する米原市の伊吹ハム。生ベーコンとピクルスの盛り合わせです。この自家製ピクルス、大根が星形だし、カブはちっちゃくってかわいいし~shine レンコン、キュウリなどなど。

あー、お休みに昼間っからパブのカウンターでビール!幸せ~heart04
以上で、お会計も2000円でおつりがきました。また、いつか来たいなあ……。

2nd BOOZE(セカンドブーズ)
滋賀県長浜市元浜町2-3 開知学校1F
0749-64-3993
営業 12:00~24:00
定休日 不定休

| | Comments (0)

長浜黒壁さんぽ

 おやつを食べたら、長浜の黒壁かいわいをお散歩。すごく久しぶりです。
長浜黒壁さんぽ
独特な建物が印象的。お寺さんみたいです。
長浜黒壁さんぽ
黒壁1號館 黒壁ガラス館の辻。
長浜黒壁さんぽ

長浜黒壁さんぽ
↑突き当たりは大通寺さん。

長浜黒壁さんぽ
曳き山格納庫。これは曳き山博物館かな?

| | Comments (0)

近江牛まん

近江牛まん
おやつ、その2は近江牛まん!

道端の出店で売っていました。「お肉屋さんが作った近江牛肉まん」ってことだったので買ってみました。

ミンチじゃなくて肉を切ってある感じです。お肉の味わいがしっかりしてて美味しかったです。

一個300円 観光地のお値段設定だな~。

| | Comments (0)

ホワイト餃子 再び

ホワイト餃子 再び
今日のおやつは長浜の茶しんでホワイト餃子!

やっぱり皮がもちもちで旨〜い!

中身も美味しかったです。

10個400円

| | Comments (0)

卵サンド

卵サンド
サンドでパンダで朝食です。中身は、スクランブルエッグ、生ハムと野菜。

テレビでやってたダイエットで朝食をしっかりとり夕食は軽くする、というのを真似てみたのです。

でも夕食もしっかりと食べちゃったから意味ないなぁ。

| | Comments (0)

今日は森の手作り市 開催中!

 今日は、近江富士花緑公園のカフェ周辺にて、森の手作り市が開催されています。
 
 ▼カフェブログからチェック!

 12月から冬のお休みに入ってしまうので、これが今年のラストになります。
 お近くの方、お近くを通るという方、ちょこっと寄ってみて~!


「森の手作り市」
[日]9/27(土)10:00~15:00雨天室内
[場]森のBe-cafe前(野洲市花緑公園内)
[問]077-554-1774びぃめ~る企画室
※毎月第四土曜日開催。とれたて野菜からクラフト、体験コーナーまで。
出店者も募集中!
出店する場合、運営協力金1000(電気使用の場合は1500)円。

| | Comments (0)

2009.11.27

ミニ ウィーズル

琵琶湖博物館のミュージアムショップで、小さなイタチのぬいぐるみ発見!

mini weaselとタグにあるけど、これってイイヅナのこと?
ミニ ウィーズル
かわいいから、うちに来ていただいております!
しかしよくできてるわ~。表情が活き活きしています。手足の厚みがあるのは実物とは違うけど。イタチは肉球がもっと薄いんです。耳とか、目などはほんまに感じが出てます。
Sh380761

1575円でした。

| | Comments (0)

なまずQP 金色バージョン

金色の琵琶湖おおなまずなのか?

Sh380760
琵琶湖博物館のミュージアムショップにて、滋賀限定なまずQPを発見しました。

かわいい。

| | Comments (0)

湖の幸天ぷらうどん

湖の幸天ぷらうどん
湖の幸天ぷらうどん
琵琶湖博物館のレストランにおのうみでランチ。

ブラックバスとビワマスの天ぷらはフツーに美味しかったです。

バスバーガーは夏休み限定メニューだそうで、食べられませんでした。

| | Comments (0)

猫と紅葉

猫が寄ってきました。ごめんね、何も食べるもの持ってなくて。
猫と紅葉

猫と紅葉

猫と紅葉

| | Comments (2)

2009.11.26

湖周道路ドライブ

 今日はとってもよいお天気。湖周道路ドライブも爽快♪
Sh380714
沖島が見えます。
Sh380716
向こう岸が見えてます。
Sh380717
琵琶湖大橋と、観覧車イーゴスがちらっと見えてます。
Sh380719
マリーナを過ぎます。
Sh380720
琵琶湖博物館そばの大きな大きな風力発電のプロペラ「夢風車」が見えたので撮ろうと思ったのに……。
Sh380721
ほら、夢風車見えたでしょ。でも、別に街路樹を撮ろうと思ってないのに……。
Sh380722
だから、そこの君、街路樹を撮ろうと思ってないから!
Sh380723
うっ……。道路沿いにずーっと続く街路樹なので、こんなふうに写っちゃうんです。まるでこの写真のメインみたい!笑けてきた。


| | Comments (2)

自然派イタリアン E's cafe Mira clue

今日のランチは、JR大津駅そばのアル・プラザで自然派イタリアン!
自然派イタリアン E's cafe Mira clue
アル・プラザ6Fにあります。
Sh380731
ランチは1000円。パスタ2種類から選べます。有機野菜の前菜盛り合わせとフォカチオ、ドリンク(コーヒーか紅茶)付き。
Sh380726
つばすの柚子風味マリネ、赤芯大根、緑の大根、紫芋、カボチャ、カブ、ジャガイモ、ラディッシュ(?)など色とりどりの野菜が楽しい前菜。塩とオリーブオイルのみの味付けなので、野菜の味が際立ちました。
これならワインが欲しくなるね~♪いやいや、日本酒でもOKでしょう。
なんて会話もはずみますwink
自然派イタリアン E's cafe Mira clue
私が選んだのは、カキのオイル煮込みのトマトソーススパ。甘くないトマトソースとカキの滋味が楽しめる大人のパスタです~。見た目よりも結構ボリュームもありました。
Sh380727
もう1種類は、有機ルッコラのジェノバ風スパゲティ温かいサラダ仕立て。写真ボケボケでした~。残念!ジェノバソースだとバジルだけど、これはルッコラの緑。ルッコラの香りでした。
自然派イタリアン E's cafe Mira clue
ランチにプラス250円でデザート2種盛りが食べられるheart04
私が選んだのは、ブルーベリーのムース アーモンドのタルト風。これ、タルト生地代わりのアーモンドの焼き菓子がそぼろ風になってて食感が独特。ころころした感じで、ムースと合わさっておいし~。それに紅玉のシャーベット。リンゴの果肉感があるシャーベット。幸せ~。
Sh380735
こちらは、みかんのコンポートアールグレイ風味のテリーヌ仕立て。とっても美しい♪添えてあるのは、オレンジシャーベット。酸味がさわやかで、口の中がとってもさっぱりしました。
Sh380729
デザートを説明してくださった時、お願いしてシェフにも写っていただきましたhappy01ありがとうございます!

今日のランチタイムは、まるでイタリア人になったみたいな優雅な気分が味わえ、満足でした!
ごちそうさまでした~!

自然派イタリアン E's cafe Mira clue
滋賀県大津市春日町1-5 JR大津駅直結 アルプラザ大津6F
TEL:077-525-7358
営業 lunch11:30~14:30、dinner17:30~20:30
定休日 月曜日(日曜日はパーティー、イベントなどのご予約のみの営業らしい)

| | Comments (4)

2009.11.25

DVD故障

昨日、これからもスクワットがんばろー!

と決意したばかりだというのに、今日職場でスクワットのDVDを見ようとしたら、
反応しない!

なんてこった……。

お昼休みにスクワットできてないし!

困った困ったコマドリシマイbearing←かなり関西人

| | Comments (0)

2009.11.24

スロースクワット成果じわり

スロースクワット(イスに座ったつもりでスクワット)を一日20回、と決めてから一ヶ月以上が過ぎました。

最初は、ヒザがミシミシ……wobbly
10回やるのが精一杯でしたが、次第に余裕が。

もしかしたら、筋肉が少しだけ増えてきたのかなhappy01

体重は、その日によって上下しますが、それでも、数百グラムshineは減ったかも。

これからも続けていくことにします!!

| | Comments (0)

サンドでパンダ復活

今日のお弁当は、サンドでパンダで作ったサンドイッチでした。中の具は、ゆで卵マヨネーズだけ、トマトとキュウリとゆで卵マヨネーズ、ブルーベリーの3種類。
サンドでパンダ復活
電子レンジを買ったので、食パンをほかほかに温めてから押せます。するとパンのふちをピッタリと閉じることが出来て気持ちいい!まるでほんまもんの山崎の「ランチパック」みたいです。

バターもチン!

具の水分を染み込ませないため、溶かしバターをパンに塗っておきました。

美味しかった(^〜^)

でも、全体量が少なくて夕方お腹すきましたbearing

やはりまだ痩せられませんね。

| | Comments (0)

2009.11.23

情報と知識は翼となるか

なにかを求めているとき、
現状を変えようとしているとき、

まず集めるのは情報と知識。

どこかで既に編み出されている解決策や
アイディアのヒントが得られるかもしれないから。

それらを探す過程を学習と呼ぶのかもしれない。
Sh380540
ただし、よそで行われているシステムをそのまま持って来ても
自分の周辺には使えないことが多い。

だから情報と知識を集めた後は
人集め。

核となる人が集まればシステムは血肉を持つ生命となる。

そこで初めて情報と知識は翼となり、羽ばたき始める。


……のかなあ、と夢想してみました。

| | Comments (0)

近江富士花緑公園の紅葉

近江富士花緑公園の紅葉

近江富士花緑公園の紅葉

近江富士花緑公園の紅葉
この三連休、がんばったよ……。がんばったね、自分。

| | Comments (0)

森のビィカフェランチ

今日も森のビィカフェでランチでした。
森のビィカフェランチ
その後は抹茶ソフトと白玉のパフェ。美味しいものいただいて幸せでした。
森のビィカフェランチ
秋の終わりの森のBe-cafe。
Sh380701
秋の近江富士花緑公園。
Sh380702
今日もがんばりました!

森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

タジン鍋

 安かったので買ってみました。
タジン鍋
 直径19センチの小さい鍋なので、電子レンジにも入ります。
タジン鍋
 フタは耐熱性じゃないのでオーブンには使えないんですが、鍋のほうはOK。
タジン鍋
 こんなに欲張って野菜を盛り盛りに入れたら、フタが閉まらず……。仕方なくちょっと取り除きました。
 それでフタをしてから中火で10分くらいかな。
タジン鍋
 できあがりはこんな感じ~。太ネギ、白菜、カブ、ブロッコリー、エノキ。めっちゃたくさん野菜が食べられます。おいしかった~。
 酢と醤油とゆずコショウでdelicious

| | Comments (2)

滋賀のお茶とブルーベリージャム

滋賀のお茶とブルーベリージャム
信楽のお抹茶入りジャムとブルーベリージャムです。

クラッカーといっしょに。

お茶の風味がします。信楽は朝宮茶の産地なのです。

ブルーベリーは、紀伊國屋さん。粒が大きい〜!

| | Comments (0)

2009.11.22

酒亭ばんから 画像追加

 もうずいぶん前のことのような気がする、京都先斗町の酒亭ばんからさん、画像追加いたしますね~。
 ほら、あの自称ハリウッドスター、トムがいてはるお店です。
 ▼忘れた方はこちらでチェックしてください。

Sh380642
 すみません、とりビーで……。
Sh380643
 お通しはホタテの貝柱のおろしポン酢あえ。これ食べたら一気に口の中は日本酒モードに~! 
Sh380644
 おでんの大根。お出汁が染みておいしい……。
Sh380645
 おでんの、サンマのつみれと九条ネギの巾着。それぞれ別のお出汁で煮てはるんでしょうね。ええ仕事してはるわ~。
Sh380646
 山芋のソテー、だったかな~。もう忘れてるわ~、すみません。
Sh380647
 お酒は「篠嶺」純米吟醸 八反 無ろ過生。華やかな香り。
Sh380648
 スルメイカのワタ焼き。これこれ!燗酒を飲むしかない。
Sh380649
 真っ赤な赤コンニャクに見えるけど、レバ刺しです。これねえ、ほんっまに新鮮で甘かったんです。塩とゴマ油で食べたら、とろけそうに美味しかった~heart04
Sh380651
 こちらの真っ赤なのは、確かトマトサラダだったはず~。記憶が定かでないわsweat01
Sh380652
 鯨のフライ。鯨の揚げ物といえば、すぐに給食でどんなふうに出て来たかという話題で盛り上がるのが我らの世代。もっと若い人たちは、「???」って顔で聞いてはりますbearing
 このフライは、獣の肉らしくって美味しかったですよ!
Sh380653
 燗酒は、「弁天娘」純米。これは、いろり端で山の幸のアテといっしょに飲むのがおすすめのお酒だと私は思っています。
Sh380655
 お連れさんの〆は、湯葉あんかけ丼。やさしいダシが決め手です。
Sh380656
 私が選んだのは、梅干し茶漬け。この梅干しは見事な大きさと柔らかさでしたよ~。しかも塩分控えめ。さっぱりとしてて、さらさらと食べられました。美味しい~。
 →この梅干しの印象が強烈だったから、帰り道に買ったのか?「男梅

 ずっと、お隣のアメリカからの女性の方ににごりの説明してたり、大将のハリウッド噺を拝聴したり。楽しい雰囲気で美味しく飲んで食べて……。すてきな夜でした!!
Sh380641
酒亭ばんから
京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町209-8
075-221-5118
17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日 火曜日

| | Comments (0)

にっこり クッキー

にっこり クッキー
本日のおやつは森のビィカフェで買った、にっこりクッキー。

地元の作業所で作っているものです。

一袋60g200円。黒ゴマ入り、プレーンの2種類ありました。滋賀県産小麦粉を使っています。

ほんまにシンプルな味ですねん。

| | Comments (0)

バラの石鹸

昨日、森のビィカフェでバラ型の石鹸を買いました。つむぎ舎さんの製品です。
定価480円のところ値引きしてあってお買い得だったしheart04
バラの石鹸
原料は、オリーブオイル(ユーカリインフューズ)、ココナッツオイル・グレープシードオイル、パームオイル、ひまし油、NOAH、ローズクレイ、薔薇花びら、ローズゼラニウム精油。ほんまに薔薇の花まで入ってるしhappy01
バラの石鹸
バラの香りなのか、よい香りがします。使うのが楽しみなような、もったいないような。

| | Comments (0)

2009.11.21

紅玉のアーモンドタルト

紅玉のアーモンドタルト
森のビィカフェでコーヒーといっしょに注文したのは紅玉のアーモンドタルトでした。

りんごの酸味がたまりません( ̄∀ ̄)

癒されるぅ。

森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

森のビィカフェでランチ

森のビィカフェでランチ
今日もいろんなお惣菜。ボリュームがあって大満足です!美味しかった。

ランチは880円。


森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

2009.11.19

鮮やかな紅葉

空気が特別ひんやり感じる場所。、ちょっと違う時間が流れていきました。
鮮やかな紅葉
神社の境内の紅葉はまだ色鮮やかでした。
鮮やかな紅葉

| | Comments (0)

ツリガネニンジン

たんぼのあぜ道に咲く可憐な紫の花。
ツリガネニンジン
風鈴みたい。ツリガネニンジンかな~。

根本にはジャノヒゲの草むらが。その実はまだ緑色でした。

岡山の実家近くの田んぼの畦道などで、ツリガネニンジンをよく見かけたのを思い出しました。
田んぼ、雑木林、小さな川などが遊び場で、犬を連れて駆け回っていたものです。

| | Comments (2)

コスモス畑

車窓から見えるコスモス畑。かなりの面積、見事に咲いています。
コスモス畑
コスモス畑
でも、これって休耕田?それとも麦のあとに植えた?

それを考えると、ちょっと複雑。

| | Comments (0)

おばんざい 午屋

今日のランチは栗東市役所そばの、というか、お隣といってもいいくらいの、おばんざい午屋(うまや)さん。JRAのトレーニングセンターがある栗東だけに、お店の名前も馬にちなんであるんでしょうか。
おばんざい 午屋
ランチは3種類から選べます。どれも780円。コロッケ、茶美豚(だったっけ)、鰹のタタキを焼いてタレをからめたもの。
私は、鰹にしました。
おばんざい 午屋
一緒に行った人からコロッケも分けていただき、おいしかったーー!手作りのお総菜、愛を感じる味でした。
おばんざい 午屋
ランチプラス100円で、ヨーグルトか珈琲が付きます。ヨーグルトは、よく伸びるので、カスピ海のかな~?
美味しいランチでした!感謝。

お酒は不老泉、七本槍、一博、遊穂、竹林が黒板に書いてありました。夜も行ってみたーい!

おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (2)

2009.11.18

男梅 評価

 男梅、食べてみました。酸っぱいとこ、あまり甘くないとこを評価します!
 おいしいです。
Sh380679
 あげた人からのコメント

 「この酸っぱさは私は好き。でも男の人は酸っぱいの苦手なことが多いから、男梅っていうより女梅か?」
 「この男梅はランナー御用達のキャンディー。塩分が入っていて、甘味と酸味が適度なバランスで、おすすめ!」

| | Comments (0)

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
オープンセサミさんに行くと、今日は珍しく煮込みハンバーグがありました。

煮込みなのに焦がしたソースが香ばしいのです。

熱々だし、美味しかった〜!

オーナーのきよちゃんにも会えたし。

いつも美味しいランチありがとうございます。

オープンセサミセット1100円

open sesame
滋賀県大津市馬場2丁目6-17
OPEN 11:30~20:00
定休日  日 月 祝日
TEL / FAX 077-521-0084
opensesame@mbg.nifty.com

| | Comments (0)

2009.11.17

まだ青いどんぐり

まだ青いどんぐり
かわいいどんぐりがいっぱい。まだ青いところが残っています。

寒い雨の日見つけました。

いつ熟して地面に落ちるのかな。

まだ、秋なんだ。

| | Comments (0)

小技

小技
じゃなくて小枝。三本か四本入り小袋、動物の刺繍がめっちゃ可愛くて、仕事先で大騒ぎ。

つい、手が伸びる危険な奴らですねん!

| | Comments (0)

2009.11.16

とり野菜みそ 鍋焼きうどん

出た-!!
湖北名物とり野菜みその鍋焼きうどんセット。358円(税別)
とり野菜みそ煮込みうどん
北陸名物でもあるんだけど……。こんなアルミ鍋入りのセットなんて初めてです。迷わず買い!
とり野菜みそ煮込みうどん
中身は、ゆでうどん、白菜と人参、鶏そぼろ、とり野菜みそペースト、ガラだし。
とり野菜みそ煮込みうどん
入っている具に、ネギと卵を加えて煮込んだらおいしかったです!結構味が濃かったので、もっと野菜を足して本家の鶏野菜味噌みたいに野菜を山盛りにしたほうがいいかも~。

| | Comments (0)

鼬の剥製

鼬の剥製
湖北のある公民館に野鳥の剥製が飾ってありました。真鴨や雉に混じってイタチが!

明るい黄色の君はきっとタイリクイタチだね。ゲンゴロウブナに対するブラックバスみたいな。

| | Comments (0)

2009.11.15

 菊の花が見事に咲いていました。
Sh380658
 高さ1メートル以上にまで伸びている菊です。大きいものは花の直径が25センチ以上ありそう。
Sh380659
 園芸ってほんとうに丹精こめて美しさを競うんですよね。自然の植物なのに人工の美の極みだわ。

| | Comments (0)

因島のはっさくゼリー

因島のはっさくゼリー
瀬戸の味V(^-^)V
このはっさくボーイのイラストが好きheart04
因島のはっさくゼリー

| | Comments (0)

2009.11.14

明日はこだわり朝市 喜多酒造

 明日は浜大津こだわり朝市です。
 今回は「喜楽長」! 喜多社長さんもおいでくださいます!

 喜多社長とタッグを組むのは少年のように輝く瞳の家杜氏さん。
 姉御&おーちゃんが蔵に伺って選んだお酒、ご期待ください。

 場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
 時間:11月15日朝8時から12時まで
 問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

| | Comments (2)

消防士顔出し看板

消防士顔出し看板
栗東駅前のアル・プラザとウイングプラザの間で、消防広場が開催されています。

ちびっこ用に顔出し看板が!

他にも消防士の防火服とヘルメットを着けて記念写真というコーナーがありました。見ていると、こどもそっちのけで我先にヘルメットをかぶるお父さんが! うふふsmile

梯子車などの展示に後ろ髪を引かれる思いでしたが、びぃめ〜るの仕事しなきゃ!がんばろうo(^-^)o

| | Comments (2)

2009.11.13

男梅

男梅
ゆうべ、ほろ酔いで帰宅途中でこんなん買ってました。なんで!?>自分

その時は、欲しかったのでしょうね〜。

きっとCMが印象的だったから。

| | Comments (2)

酒亭ばんから

京都先斗町に降る雪もアメリカ合衆国に降る雪も雪に変わりがあるじゃなし。明日には大統領オバマさん来日ですよ!

表通りから、細い路地に入ったところにある、ばんからさんには、日本酒もいろいろあるし、燗酒もOK。しかも、日本酒にぴったりの美味しいアテがぎょーさんあって幸せなお店なんですheart04

という訳で、酒亭ばんからさんで美味いもんと美味い酒三昧!

大将は自称トム・クルーズ! だけど、あれれ? いまこの写真だと、トムというよりニコラス刑事に似てはる??

終始楽しい雰囲気で盛り上げてくださいます。

お隣りには、アメリカからの女性と、その同僚さん。このアメリカ女性、いきなりきもとのどぶ!素敵♪ 日本酒のにごりがお好きだということで、生のにごりの発酵のパワーを(日本語で)説明して、(通訳してもらって)楽しんでいただけたようですhappy02

ほんまに楽しい時間でした。連れてってくださった方、大将&お兄さん、お隣の3人組さん、ありがとうございました。

画像はまた改めまして。

酒亭ばんから
京都府京都市中京区先斗町通四条上ル鍋屋町209-8
075-221-5118
17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日 火曜日

| | Comments (2)

2009.11.12

柿の黄色、桜の赤色

柿の黄色、桜の赤色
まだ葉が残っていて青空に映えます。

Sh380638

少し肌寒い朝、お弁当は詰めましたが変わりばえしないので写真は無しです。

| | Comments (0)

2009.11.11

サザンカ

サザンカ
それともツバキかな?雨でほとんど散っていました。

薄いピンク色がかわいいけど、散るとすぐ色が変わってしまうのですね。

| | Comments (0)

2009.11.10

つみれ汁弁当

ゆうべのつみれ汁が残っていたので、今日のお弁当にしました。おにぎりに、塩ジャケ、大根のぬか漬け、黒豆、小松菜のおひたし。
つみれ汁弁当
ほんのり温かいつみれ汁、美味しかったのですが持ち運びするうちにこぼれてしまいました。

お弁当バッグの中が、イワシくさい……weep

| | Comments (2)

2009.11.09

クランキー

上司が「アイス食べない?どんなのが好き?」と聞いてくださり、なんと買ってきてくださいました-!
クランキー
なんて恵まれた職場なんだhappy02ぱりぱりしたチョコレートとナッツの香ばしさがたまりません!美味しいよ~deliciousありがとうございました!って、すっかり餌付けされている私happy01

同僚は「ジャンボチョコもなか」。上司は「あずきバー」。おそるおそるカロリーを確認すると、チョコもなかは350カロリー、クランキーは300カロリー、あずきバーは250カロリーくらいでした。

ああっ、とっても癒されたのにやはりカロリーはかなりあるのね。

| | Comments (0)

イワシのたたきとつみれ汁

帰りに寄ったスーパーで大ぶりのイワシ3尾300円が半額に!
なぜだか無性にたたきが食べたくなって買って帰りました。
Sh380634
スピードをあげてさばいて叩いて。かなり長い間作ってなかったはず。久々に出刃を出してきたら錆びが浮いてました……weep
たたいたばかりのつみれ汁、美味しかったです~。ワカメ、ネギ、絹ごし豆腐を入れ、ダシはつみれと日本酒wink

| | Comments (0)

ホタテシチュー弁当

今日のお弁当は温かいシチュー。ホタテとソーセージ、玉ねぎ、人参、ジャガ芋、ブロッコリーと、具もいろいろ。

デザートはラ・フランスとドライプルーンです。
ホタテシチュー弁当

あったかいシチューランチ、いいですね。

| | Comments (0)

2009.11.08

さつまりこ

期間限定、じゃがりこの「イモうと」、さつまりこが出てました。
さつまりこ
こんな夜中に食べちゃだめだ食べちゃだめだ……でも一本食べたらあとを引くcryingほんのり甘さがたまらないdelicious

フラミンゴは、さつ・まりこという名前らしい。

本物の焼き芋が食べたくなってしまった-!

| | Comments (2)

蔓ききょう ふたたび

 先月の末ごろ、唐橋たもとの蔓ききょうさんに再び伺いました。
20091024t2kanban
 唐橋の東詰め交差点からすぐ見える入り口。
20091024t1omote
 今回は、お任せです。
20091024t4tukidasi
 突き出しは生野菜と自家製味噌。甘くて油も入ったなめ味噌です。
20091024t5pate
 自家製白肝のパテとパン。これにはお燗酒が合います♪
20091024t6furosen
 お酒はもちろん「不老泉」です。前に伺った時には、メニューに「日本酒」という表示だったので不満だったのですが、今回はちゃんと種類が書いてあって、うれしいheart04
20091024t7sasimi
 お刺身。右上はオナガダイ、右下は中トロ、左上はツバス、左下はマグロの赤身です。
20091024t8kinoko
 キノコの焼き物。トキ色ヒラタケ、たもぎ茸、本しめじ、エリンギ、ヒラタケ。
20091024t9banana
 確かバナナピーマンだった気がします。
20091024t10imo
 サツマイモ。沖縄の安納芋だったかな。ほっこほこでおいしい!
20091024t11uzura
 ウズラ。繊細な味でしたー。
20091024t12negi
 ネギ。とろっとろに甘いのだ-。大好きheart04
20091024t13buta
 白金豚肩ロースと粒マスタード。これも絶品。
20091024t14tukune
 つくね♪
20091024t15kabu
 焼き小カブ。甘く焼き上がっていました。

20091024t3kura
 残念ながら私はここでおしまい。ほかの皆さんはもう少し飲んでいくということで、先においとましました。
 今回も、「不老泉」と炭火焼きの味を堪能できました。ありがとうございました!

 この日の「不老泉」(上原酒造)ラインナップ
 「奥琵琶湖」「冷やおろし」「うすにごり」「山廃仕込大吟醸」「山廃仕込参年熟成」


炭火割烹 蔓(つる)ききょう
滋賀県大津市瀬田2-2-1
瀬田唐橋東たもと
077-545-7837
定休日:水曜日・第3火曜日・木曜日のお昼
※1階はカウンター席とテーブル席1つ。2階にも部屋がありテーブル席があります。

| | Comments (0)

2009.11.07

カワハギのしゃぶしゃぶ

金曜日は残業。帰りに寄ったスーパーではカワハギのしゃぶしゃぶセットが半額だったので、大喜び。閉店の合図の「蛍の光」を聴きながらレジに並びました。
カワハギのしゃぶしゃぶ
煮えてしまうとホロホロした白身ですが、その手前で引き上げると身がふわっとしていて、でも弾力性がある、全く違う食感で驚きました。
カワハギのしゃぶしゃぶ
肝も付いて半額で贅沢気分o(^-^)o

野菜もたっぷり食べて、バッタリ寝てしまった……sleepy

| | Comments (0)

2009.11.05

年齢詐称疑惑

仕事先で、ひょっこり「うたごえ喫茶歌集」が出て来ました。それを見てみんなで「この歌notes歌える」「これ知らない」と大盛り上がり。(知っていると、ちょっとがっかりしてたりしてwink
たまたま、2~3曲私だけ知っている歌があったら、「ちょっと~!あひるちゃん、ほんまは年取ってるんちゃうん?」と疑う声がcoldsweats01
年齢詐称疑惑
決してそんなことはございません。小さい頃、ばーちゃんといっしょに「懐かしのメロディ」をよく見ていたからでございます。懐メロを歌う家庭に育ったからなのでございますsmile

「山小屋の灯火」「山のロザリア」、知ってる?

| | Comments (0)

タヌキも働いてた

道路工事中のところで発見した、タヌキのバー。
タヌキも働いてた
バーというのか、なんと言ったらいいのか。横にパイプが渡してある、移動可能な仕切りです。

| | Comments (4)

彦根四番町スクエアにて

彦根市の彦根城近くの四番町スクエアで、ひこにゃんの顔出し看板のそばに鎮座していたアジアンテイストなカエルさん。
彦根四番町スクエアにて
お土産もの売り場では、「ひこにゃん音頭」がエンドレスでかかっていました。
彦根四番町スクエアにて
でも、お店の前に置いてあるのは、ひこねのよいにゃんこです。

私はガチャガチャで戦国武将家紋根付けというのを200円で購入してしまいました。出て来たのは織田信長の織田木瓜紋でしたー。携帯電話のストラップ、収集つかんようになってきてるし…。

| | Comments (0)

彦根城

彦根城
天守閣が見える!

| | Comments (0)

坐空 第2回蔵元を囲む会

文化の日の夜は草津の坐空さんへ。第2回蔵元を囲む会が開催されたのです。

蔵元さんは4人来て下さっていました。
坐空 第2回蔵元を囲む会
坐空 第2回蔵元を囲む会
もう、造りに入っておられるところもあるので、お会いできることにほんまに感謝しつつ、お酒を美味しくいただきました。蔵元の皆さま、そして蔵に入られているたくさんの皆さまも、どうぞ無事にお元気で造りのシーズンを終えられますように。心からお祈り申し上げております。

お料理もよかったのですが、いま写真を加工などする余裕がありません。また画像はおいおい追加しますので少々お待ちください。

| | Comments (2)

2009.11.04

ポプラ

ポプラ
ポプラ?

青空にあまりにも鮮やかに映えていたから。

| | Comments (0)

ダリアとキク

ダリアとキク
秋の花という風情で咲いてました。

| | Comments (0)

タラコのパスタ

今日はお弁当じゃなく、ランチはオープンセサミで。

タラコのパスタ
付いているパンは持ち帰りにしてもらって、タラコのパスタをセットとは別に注文。

生っぽいタラコのぷちぷちがたまらないV(^-^)V
タラコのパスタ


美味しくいただきました!

| | Comments (0)

カオダスの近藤先生「クイズ雑学王」にご出演

 さっき、「クイズ雑学王」スペシャルに、われらがカオダスの近藤先生がご出演されていましたー!

 今日だという情報は知っていたので、番組の始まるところからずーっと見てたのですが、1時間経過しても出ない。待ちくたびれてお風呂に入ったのが間違いでした。
 お風呂上がりにテレビをつけてみると、近藤先生のお姿がちらっと!

 顔出し看板は、フィルム会社が観光地に社名入りなどで作って写真がたくさん撮ってもらえるようにしたのが起源だということをナレーションが説明していました。あの弁慶の顔出し看板は、我々よりも早く顔ハメ看板の本を出された、いじちさんの写真を使ったのでは?

 その前はどんな紹介があったのかはわからない……。

 残念bearing

 Banner

| | Comments (0)

2009.11.03

マロンケーキとハーブティー

 ハヤシライスのご飯を、ほんの二口ほど残し、ケーキセットに突入。
マロンケーキとハーブティー
 お茶はハーブブレンドの「岩清水」です。弘と呼んでね。(早乙女愛、君のためなら死ねる……の岩清水くんイメージcoldsweats01ふっ古っ!)
マロンケーキとハーブティー
 岩清水くんは、お湯を注ぐと最初はブルーグリーン、次第に透き通るブルーグレイに変化する変わり身の早い(?)ハーブティなのです。
マロンケーキとハーブティー こんなふうに、薄いブルーグレイに変わったら飲み頃。ラベンダーの香りがほのかにして、おいしうございました。
 マロンケーキは中に栗のかけらが入ってて秋満喫。

| | Comments (0)

森のビィカフェ ハヤシライス

近江富士花緑公園にある、森のBe-cafeに行ってランチ。今日はハヤシライスです。
森のビィカフェ ハヤシライス
 野菜を素揚げにしてあしらってあり、スープ&ミニサラダで満足♪
森のビィカフェ ハヤシライス
 おいしかったですー。

| | Comments (0)

近江富士花緑公園の紅葉

寒いけど空気が澄んで気持ちのよいお天気!
近江富士花緑公園の紅葉
近江富士花緑公園の紅葉もきれいです!
近江富士花緑公園の紅葉

| | Comments (0)

2009.11.02

光の船

光の船
先日、夕暮れ時にミシガンを見ました。

琵琶湖に浮かぶ光の船は夢のよう。

ちょっと遠いけど、見えますか?

| | Comments (0)

卵 膳

いつもこの卵を見ると思わず買ってしまいます。
卵 膳
卵の膳。
卵 膳
パンチさんのお顔を思い浮かべながら。卵かけご飯、美味しくいただきました〜!

とうとう、地酒バー膳は一旦店仕舞いされました。次のお店も膳という名前になるのでしょうか。

新しいお店オープンのお知らせを楽しみに待っていることにいたしましょうhappy01

| | Comments (0)

巾着弁当

今日のお弁当のメインは、油揚げの袋に鷄ミンチをいれて甘辛ダシで煮た巾着。

左側のおかずなんですが……見た目は「なんやねん、これ?」って感じですbearing
こんなん載せたらアカンやろ?くらいですねshock  だんだん、弁当作りも息切れしてきた感じcoldsweats01
巾着弁当
噛むと口いっぱいに甘いおダシがジュワッと広がる幸せ。

コートを着て来なかったのを後悔する、風の強い冬の始まりを感じた日でした。

| | Comments (0)

紅葉黄葉

紅葉黄葉
秋空に赤い葉黄色い葉が映えます。

昨日は大津ジャズフェスティバルでしたが、あいにくの雨。結局行けませんでした。すみません。m(_ _)m

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »