« December 2009 | Main | February 2010 »

2010.01.31

ベンチを作った!

間伐材を使ったベンチを作りました。既に木材のパーツはちゃんと切り分けられていて、あとはネジ釘を打ち込むだけでよい状態まで準備していただいていました。
ベンチを作った!
桧です!
Sh3800060002
こんなネジ釘を回す工具を使わせてもらったのです。かっこいいです。でも緊張しました。
Sh3800050002
紙やすりをかけて、できあがり!とってもいい香りでしたー。

間伐材がこうして有効利用されたら、山の手入れも行き届きますよね。

しかし、慣れない工具を必死で使った後は、右手の筋がしびれましたbearing

| | Comments (0)

2010.01.30

指定席

指定席
ちょうど広さがいい場所なのでしょうね。日当たり良好で気持ちよさげ。

| | Comments (0)

ショコラ ブルワリー

サッポロビールからこんな発泡酒が。「チョコレート麦芽を使用し、カカオを加えた、芳ばしい香りとほろ苦い味わい」と説明書きがしてあります。ロイズコンフェクトとの協同開発なんだそうです。ロイズといえば、ポテチとチョコレートの合体商品の印象が強烈ですわ、私。
ショコラ ブルワリー
飲んでみると……本当にチョコレートの香りです!びっくり!

味のほうも苦味が勝っていて、思ったより甘さは控えめ。

ただ、最初はとっても美味しいんだけど、最後のほうになるとだんだんきつくなる。チョコレート風味が強烈なだけに、しかたないかもしれません。今夜の肴は鰹のタタキサラダだったのですが、こんな普通の酒のアテじゃダメですね。なんか洋酒に合うつまみ、例えばナッツやチョコレートなどのほうがいい気がしました。

やっぱり、バレンタインデーに意中の男子にプレゼントして二人で分け分けして飲むheart04というのが一番盛り上がりそうですよ~。 

| | Comments (0)

2010.01.28

「なんだか幸せ肉球グミ」と「幻の白いちご」チロル

しあわせ肉球
この大きさ、ぷにぷに感!

フェレットの肉球そのものです。うっとり。

大きさはだいたい1.5センチ角くらいでしょうか。厚みは8ミリ程度。(食べてしまってから思い出しているのでとっても適当)
010
右はチロルチョコの「幻の白いちご」です。

白いのに完熟という不思議な苺を使ってあるせいか、1個32円でした。フツーのチロルチョコよりちょっとお高いcoldsweats01

中身はホワイトチョコに白いエアインチョコ?中は軽いチョコ。
そして白いちごのジャムみたいなのが入っていました。いちごの香りのする、乙女な味のチロルチョコshineでした。


| | Comments (4)

2010.01.27

朝食にパストラミ

朝食にパストラミ
今朝はライ麦パンにパストラミ。わさび少々とマヨネーズを。少しすっぱいパンに、よくあいました。

冷凍しておいたパストラミはこれでおしまい。今度は何作ろかな〜。

| | Comments (0)

2010.01.26

朽木の川エビとマグカップ

朽木の川エビとマグカップ
朽木で買ってきた川エビ佃煮をお弁当に詰めてきました。エビの香りと歯ごたえがよかったです。
053
味噌汁を入れているマグカップも朽木で買いました。ロシア系の人らしい名前の作家さんでした。朽木の渓谷を満月が照らすと、きっとこんな眺めなんだろうな。ぞっとするほど美しいことが想像できる絵柄です。

| | Comments (0)

栃蜜

栃蜜
今朝はごまべーグルと栃蜜。気温が低いので白く結晶しています。

ほかの蜜と比べられないので、栃の風味はよくわからないのですがおいしくいただきました!
056
500g2000円でした。
057_2
朽木生杉の住所の(有)杣人さんが販売者となっています。

栃の木って、どんな木なんだろう。実は見たことがありますが、木を見たという記憶がありません。花はどんな花なのかな。

あ、ラベルに印刷してあったわ……coldsweats01

| | Comments (0)

2010.01.25

焼き鯖押し寿司

焼き鯖押し寿司
おいしかったです!左手前は氷魚と山椒の佃煮。(って、佃煮は東京の佃の煮物なんですよね。滋賀では飴炊きというところも多い)

048_2
これ4切れで500円!

お茶漬けも旨いです。

| | Comments (0)

2010.01.24

栃の実アイスクリーム

道の駅くつき新本陣の特産品売り場で発見した、栃の実(とちのみ)アイスクリーム!
026
栃の実は朽木の名産なのです。これを食べられるようにするまでには大変な時間と手間がかかるそうです。
027
お味のほうは、確かに栃の実! 冷凍庫から出してすぐの状態より、少々溶けかけた時のほうが風味を感じることができました。クセがあって、懐かしい素朴な木の実の味でした。おいしく頂きましたhappy01


| | Comments (0)

朽木の山と空

朽木(くつき)からの帰り道、山々と空の美しさに見とれてしまいました。
028

034

036
中空には白い月が。
040
国道を走っていくと、朽木が渓谷の町だということがよくわかりました。川の流れの作った細長い平地に集落が点在しているのです。時折、ずっと遠くの山まで見通せるポイントがあると、重なる山のグラデーションを見ることができました。
041
夏の緑したたる景色もきっと美しいでしょうね。

| | Comments (0)

道の駅 くつき新本陣

大津市葛川(かつらがわ)から更に国道367号線を北上すると、高島市朽木町に入ります。道の駅くつき新本陣は毎週日曜日の朝市で有名なのです。
024
このテントの下で午前中に開催されていたはずですが、お昼過ぎに着いたので店じまいされていました。
025
常時特産品を売っているのがこちら。物色しているうち、すっかり旅行気分の私はお財布の中身をほぼ使い果たしてしまいましたcoldsweats02

購入品は栃蜜(とちみつ)、川えびの飴煮、氷魚と山椒の煮魚、鹿のしぐれ煮、合鴨ロースの燻製、古代米黒米もち、焼鯖押し寿司、岩魚の甘露煮、マグカップ。

これで散財のわけが理解していただけたはずwink どんだけお酒が飲めるか!?

次回、いつ来られるかわからないしね。

道の駅 くつき新本陣
滋賀県高島市朽木市場777
0740-38-2398

| | Comments (0)

ぎゃらりぃ杣の道 日替わり定食

大津市葛川(かつらがわ)にある、ぎゃらりぃ杣の道(そまのみち)さんで定食を食べました! ここに伺うのは何年ぶりだろうhappy01
007
古い民家を使ったお店なのです。
008
表には古い瓦やらいろいろ。山の水が流れています。
010
これが日替わり定食たぶん1200円。この後で菜の花のゴマよごしも追加されました。ご飯は古代米の黒米が入っていてまるでお赤飯みたいに見えます。魚の煮付けは薄味で上品。味噌汁の味噌はタルの中で黒っぽい汁がにじみ出てくるくらい熟成された味わい。自家製のお漬け物もええ案配に酸っぱくなっています。
009
鶏肉の串焼きはご主人が炭火で焼いてくださったもの。全部がスローな食べ物なのです。
006
古い民家を利用して、骨董、自然食品、地元の野菜や炭、プライベートブランドのお酒「杣の道」などを販売し、またギャラリーとしても作家さんの展示会などを開催されています。
005
これはお店の前からながめた向かいの山の様子です。とてもよいお天気!山陰には少し雪も溶け残っていました。

ここは大好きだったけど、なかなか来られず数年が過ぎてしまいました。久しぶりでも奥様の手料理のおいしさは変わりませんでした。今日ご一緒した方はご飯のお代わりをされてましたdeliciousだって、お漬け物だけでも1杯軽く食べられちゃう美味しさだもん。でも私はお代わりせずに我慢confident

ご飯を夢中で食べるあまり、無口になってしまいました。ここの定食は私にとって特別な食事なんでしょう、きっと。感謝の気持ちがあふれてくるのです。ありがとうございました。


ぎゃらりぃ杣の道(そまのみち)
大津市葛川坂下町平 平バス停前
077-599-2524
営業 10:30~18:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜・1月~3月の火曜・水曜・木曜

以前、定食は土日限定だったんですが、今はどうなんでしょう。今回伺ったのは日曜日でした。平日でも蕎麦や鯖寿司などがあったはず。


| | Comments (0)

2010.01.23

京都新聞サイト動画で上原酒造天秤搾り

いま、京都新聞サイトの動画コーナーで上原酒造天秤搾りの現場、垂れ口からしたたる「そまの天狗」の味見をする杜氏さんと専務さんが見られます!!

天秤棒を取り付ける場面なんて見たことない。ぜひどうぞ!

京都新聞→動画→2010/01/21UP分です。

| | Comments (0)

2010.01.22

べーグルランチ

べーグルランチ
今日のお弁当はべーグルがメインでした。

おかずはターサイとモヤシの中華炒め、紫大根の甘酢漬け、手作りパストラミ、杣人のカキのオイル漬け。

デザートはりんごです。

浜大津こだわり朝市で仕入れた、サースフェーさんのべーグルは歯ごたえ満点。よくかんでお腹もふくれました。おいしかったです。

| | Comments (0)

ナマステ・タージマハル・エベレストでマトンマサラとナン

ずーーーーっとタジン鍋の蒸し野菜を食べ続けていたら、突然食べられなくなりました。
素朴な素材の味だけという料理じゃなくて、複雑で時間と手間を掛けた料理が食べたい!つまりカレーが無性に食べたい!!!
017
そこで、初めて行ってみたのはナマステ・タージマハル・エベレスト瀬田店です。シェフも店員さんも、インドの人らしい。

マトンマサラとプレーンのナンを注文してみました。ナン、でかっ!ところどころパリパリしてて、他はふっくら焼けています。優しい甘さがうれしいなあ。
マトンカレーは野菜やスパイスがじっくり煮込まれていて、とっても複雑な味わいです。はああ、これが食べたかったのよhappy02 マトンが何切れか入ってて、満足!
019
店員さんに「おいしかったのでブログで紹介してもいいですか?」と尋ねると、めちゃめちゃステキなチョコレート色の笑顔を返してくださいました。……カレーとナンの味もええけど、この笑顔、もう一度見たいわ……lovely

マトンマサラとプレーンのナンで、1200円くらいでした。確か。

インド料理レストラン&バー 
ナマステ・タージマハル・エベレスト 瀬田店
滋賀県大津市大萱1-16-14
077-543-5330
営業 11:00~15:00、17:00~22:00
定休 無

お持ち帰りセット(ナン・カレー・サラダ)800円、日曜日限定バイキング1250円、Aランチ850円、ハッピーセット1890円、お子様ランチ600円

「薬膳カレー。本格派でも日本人好みの風味」って書いてあります。確かに日本人好みの味でしたheart04
辛さは5段階で調整してもらえます。ナンも、半分残したのでお持ち帰りさせてもらいましたhappy01
018
お店の外に掛かっていた、ランチの説明板。「かま゛つやのカレー」って……たぶん「かぼちゃのカレー」。なんか、応援したくなっちゃいます。

あ、そうそう。店名の最後にエベレストって付いてますが、なぜかお店のメニューにネパール料理もあるのです。モモという蒸しシュウマイみたいなのがありました。ネパールの人もお店にいてはるんでしょうか。


| | Comments (0)

そま人のカキのオリーブオイル漬け

浜大津こだわり朝市で、マキノの燻製屋そま人さんのカキのオリーブオイル漬けを買いました!
011
こんなにぷっくり。燻製のよい香りとオリーブオイルのフルーティな香り。カキの滋味を口いっぱいに噛みしめられます。しみじみ滋味。
008
ぷりぷりのカキがぎっしり!1瓶3000円、だったはず……。
009
ほんまに美味しい~。オイルまでおいしい~。

手づくりスモーク工房 杣人


| | Comments (0)

2010.01.21

「mlf」 ヒトミワイナリー 田舎式瓶内乳酸発酵にごりワイン

朝市でお隣のブースは滋賀県の東近江市永源寺にあるヒトミワイナリーです。カキとあわせるのにはこれ、とオススメされたのは「mlf」 ヒトミワイナリー 田舎式瓶内乳酸発酵にごりワイン。
Pap_0004
マスカットベリーAが材料みたい。香りは甘いけどお酒自体それほど甘味もなくて舌の回りに少し炭酸のぴちぴち感があります。カキとは乳酸発酵つながりとのこと。確かに、ぷっくりふくれた部分のクリーミーさにあいます。
013
カキのほうはニンニクといっしょにバターソテーし、トマトソースを加え、塩で味を整えました。

ワイン、さわやかだけど甘い香りの微炭酸。。。にごりもあって。。。これええやん!お値段も1300円だったはず。ヒトミワイナリーのてるきんさん、ナイスですgood


| | Comments (3)

サザンカ

寒さがゆるんだここ数日。道のそばにサザンカの木。
010
とても可憐な花に、思わず立ち止まってしまいました。

寒さが厳しい冬を選んで咲くサザンカ。北風に負けないで、きれいに咲いていてね。


| | Comments (0)

中国のお茶 花開く

中国に旅行に行った人が、お茶をいれてくれました。
011
最初は小さな丸いお茶の塊だったのに、お湯を注ぐとみるみる開いてきました。
012
こんなにきれいなお茶の花が!ひとつひとつ作るの、大変だろうなあ~。

飲んでいるうち、体がぽかぽか温まりました。ありがとうございました。


| | Comments (0)

2010.01.20

今日のおやつはサクサクパンダ

今日のおやつはサクサクパンダ
仕事先でサクサクパンダを出していただきました。

014
桜咲く咲く、
ということで、受験生応援バージョン苺味!

ごちそうさまでした〜!
016
パッケージにお守りが印刷してあり、それを開くと応援のメッセージが!
芸が細かいなあ……。

| | Comments (0)

スモークサーモンとクリームチーズのガレット

スモークサーモンとクリームチーズのガレット
今日のランチは膳所のときめき坂にあるガレット屋さん。

スモークサーモンとクリームチーズのガレットとエスプレッソシングルのセットで1150円です。飲み物なしでもOKですし、ドリンクを自由に選ぶとセットで(私の場合50円でした)割引きしてもらえます。

水菜もてんこ盛り。もっと軽いものかと思っていましたが、結構食べ応えがあり満足しました。

蕎麦の香りが和のテイストなのに食べると完全に洋。

なんにも予定のない日曜日、赤ワインと一緒に優雅なブランチと洒落てみたいなあ。でも今日は平日、午後からも仕事…。

先週行った紅茶専門店のやっている、お隣りのガレット屋さんなので、紅茶もあります。ただし一種類のみ。カップです。

| | Comments (0)

2010.01.18

彦根ヘアスティック

彦根ヘアスティック。まあ、いわゆる「かんざし」なんですけど。
Pap_0002
木の色や木目が生かされていて、すてきでしょ。手作りなんですよ。材料の木が違えば色も違うし木目の模様も違うので、世界に1本だけのマイかんざしです。
001
私は以前からかんざしを使っていたので、この彦根ヘアスティックにも挑戦してみました。ネットでかんざしの使い方の動画を見て、自分なりにアレンジしたら、こんな感じ↓
005
赤い木のかんざし。お気に入りですhappy01 黒、茶色、明るい茶色など他の色もあります。

もし、自分で使いたい、大切な人へのプレゼントに欲しいという方がいらっしゃいましたら、お問い合せを。1本2100円です。

※価格や木の色の種類などは、この記事をUPした時点でのものです。その後変更があったかもしれません、ご了承ください。

藤居 正康(ふじい まさやす)さん 090-4900-1747

| | Comments (2)

2010.01.17

そま人の押し寿司と黒田農園のホウレンソウ

浜大津こだわり朝市で仕入れてきた食べもので夕食です。
Sh380001
高島市マキノ町にある、燻製のそま人さんのスモークサーモンの押し寿司と巻き寿司がメイン。お酒は「天地の唄(あめつちのうた)」。
それと黒田農園のホウレンソウを入れた野菜とホタテのタジン鍋。旬の野菜の甘味がたっぷり味わえておいしかった-!!

朝市に行くとほんまに美味しいものが手に入れられてありがたいですhappy01


| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市「七本鑓」編

Pap_0005
今日もよいお天気に恵まれた浜大津こだわり朝市でした!
Pap_0012
なんとか開始前に到着し、準備も手伝うことができました。
Pap_0011
左から「七本鑓(しちほんやり)」の純米酒「日本晴」、「天地の唄(あめつちのうた)」無ろ過生原酒平成20年、「七本鑓(しちほんやり)」純米大吟醸「渡船(わたりぶね)」木槽(きぶね)垂れ口(たれくち)直汲み(じかぐみ)です。
Pap_0010
吹きっさらしの朝市会場、じっと立っていられません。燗酒の味見か、あったかいものを食べるかしていないと、いつしか、もみ手&足踏みしてしまいます。
お酒も常温ではなく、置いておくだけで冷酒に……。だから本日は大吟醸だって熱燗!それでも試飲グラスに注いだとたんにぬる燗と化すのです。
Pap_0008
差し入れに頂いた熱々の揚げたてワカサギも、あっという間に冷た~く。
そして風でなんでもかんでも飛んで行く~dash
Pap_0007
同じく魚伊さんが差し入れてくださったうなぎおむすびも。。。でも、おいしく頂きました。ほかにも、あったかいコーヒーの差し入れなど。お隣からはヒトミワイナリーの自信のワイン試飲もheart04皆様ありがとうございます!

酒粕も5社くらいの粕を売りました。いろいろ買えば、きき粕できそうwink

こんな寒いところなのに、たくさんの常連のお客様と初めてのお客様がおいでくださり、お酒もよく売れましたhappy01 皆様、本当にありがとうございます!!

寒さに震えながら、かじかむ指先でお金とお酒のやりとり。なんとなくお客様との連帯感heart01が生まれたような気がしたのは私だけかしら。

Pap_0006
来月も第三日曜日の午前中、ここ京阪浜大津駅すぐそばのスカイクロスにて、浜大津こだわり朝市が開催されます。

次回は2月21日、お酒は「浪乃音(なみのおと)」です。こってり濃い「渡船(わたりぶね)」純米の熟成酒、ここだけの限定販売もありますよ~!お楽しみにhappy02

| | Comments (0)

酒蔵ライブと高島びれっじ巡りのお知らせ

 昔むかし、酒蔵ではよく歌が歌われていたそうです。
 それは単調な作業の繰り返しの時間を計ったり、厳しい寒さ、身を切るような水の冷たさや深夜の眠気と戦うために必要だったからです。
 これらの唄は酒造り唄、酒屋唄と呼ばれていました。全国の酒造り集団ごとに唄が歌い継がれてきました。

 しかし、現在の蔵で歌声が響くことはありません。

 いま、歌える蔵人さんたちも高齢化してしまい、歌い継がれることのない唄は消えてしまうことでしょう。
 そんな酒屋唄のうち、能登地域のものを採譜して歌い継いでいらっしゃるのは、珠洲ちょんがり保存会の皆さんです。
200838hukui3kura
 今度、その珠洲ちょんがり保存会の方が滋賀の福井弥平商店の酒蔵の中でライブを行われることになりました。珠洲市は能登半島の先のあたりに位置し、昔から滋賀県に働きに来ておられる蔵人さんたちが多いところですからつながりも深いのです。
 酒造りの原風景の再現となるこのイベント、ぜひご参加ください。写真は、数年前に蔵見学に伺った時の福井さんの蔵内部です。写っている方は福井専務さん。
 
 福井さんのお酒、その日しか飲めない新酒が出されるそうですよ~lovely
 蔵の中は冷えるので、冬の八甲田山へ行くくらいの装備でね!!
006 
↑びれっじカフェ「alivio」
 また、昼食にはすぐ近くにある古い蔵や建物を使ったレストランやお食事処がおすすめ!
 これらは「高島びれっじ」という古い町並みを守る地元の皆さん有志の活動の結晶です。1号館からいくつもあります。「高島びれっじ」巡りもお楽しみのひとつなのです。

 以下、詳しくは(社)びわ湖高島観光協会高島支所にお問い合せください。

2009411h1gaikan
↑街道に面する福井弥平商店

日時:2010年2/28(日)
場所:「萩乃露」醸造元 (株)福井弥平商店 酒蔵
   滋賀県高島市勝野1387ー1
内容:第一部 能登流酒屋唄ライブときき酒
    珠洲ちょんがり保存会の皆さんによる酒屋唄
    ライブ(開場9:30、開演10:00、終演11:00)
    きき酒(11:00~11:30)
   第二部 ジャズライブときき酒
    びれっじカフェ「alivio」に集う仲間たちによるジャズ
    ライブ(開場13:00、開演13:30、終演14:30)
    きき酒(14:30~15:00)

参加費:第一部1500円、第二部500円。一部二部セット1800円
定員:70人(一部・二部とも) ※定員に達し次第〆切り 
申込:電話かメールで(社)びわ湖高島観光協会高島支所宛
    0740-36-8135 oomizo@takashima-kanko.jp
主催:酒蔵ライブと高島びれっじ巡り実行委員会
   
※車での来場はご遠慮ください

| | Comments (0)

2010.01.16

今日の琵琶湖

今日、朝は雪。でも湖西には雪はあまりありませんでした。
高島の鳥居
白鬚神社の鳥居でーす。
016
蜃気楼がクッキリ見えてました。対岸の景色が宙に浮いていたのです。でもこの写真ではそんなふうには見えないなあsweat01 残念!


| | Comments (0)

「京都・日本酒ドロップキック!」 

3月18日、京都でなにやら怪しげな楽しげなイベントが!!

Tシャツを購入して、加盟店11軒のお店に行くと、蔵元さんが待っていてくださり、その蔵のお酒を1杯サービスしてもらえる!(2杯目から有料)

キャー!happy02 いい!

おーちゃんTシャツまとめて予約よろしく!

詳しくは、地酒BAR膳、オーナーpunchパンチさんのブログでチェックを~。

▼地酒BAR膳のイベント記事へ

▼地酒BAR膳のサイトはこちら

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市

明日は浜大津こだわり朝市です。

めっちゃ、寒そう~。

でも、朝市はますますホットspaですから、ご期待ください。
お酒は「七本鑓(しちほんやり)」。タイガースのお酒も入ってたのかな?
詳しくは小川酒店ブログでチェックしてくださいね。

場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
時間:1月17日朝8時から12時まで
問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

| | Comments (0)

お姫様バラ

お姫様バラ
思い切って大輪のバラを買いました。

一本五百円近くします。

名前もわからないバラだけど、凛と咲いています。

クリーム色からピンク色まで上品なグラデーションが、まるで妙齢の貴婦人のよう。

きれいに咲いてくれてありがとう。

| | Comments (0)

朝から雪

朝から雪
いつまでも暗い朝、窓の外を確認してみたら雪!

これから仕事で出掛けるというのにshock

| | Comments (0)

2010.01.14

2キロ減

前夜が新年会だったので昨日の朝ご飯は食べず、ランチはお菓子2個、夕食はスコーン2個とクリームとジャム、野菜ジュースと野菜サラダ。

午前中にすごくお腹が空いて、それが収まるとそれほど感じなくなりました。

今日、体重を量ると(スロー筋トレ開始時に比べて)2キロ減っています。MAX体重からすると3キロhappy02 それと体脂肪が数年前の数字にまで下がっていましたscissors 

いや~なんだか今日は階段を上る足も軽いのです。不思議。


たまたま、朝昼抜いてしまったので、ついでに夕食も軽くしておこうと思ったのは先日購入した『ターザン』の「太らない食べ方完全BOOK」の記事に「不摂生で太ってきた週の終わりには、プチ断食」とあったから。
金曜日は軽く食事をして、土曜日は野菜ジュースをコップ3~6杯、日曜日はお粥など、というもの。

なにがなんでも規則正しく3食に分けてバランスのよい食事をしないと逆に太る!

と思い込んでいた私にとって、「断食」は未知の世界です。断食とはいっても、野菜ジュースを飲むし前後は軽めの食事ですから、そんなにムリはないはずですね。

カロリーは1日分(あるいは1週間)の総量で考えるようにすれば、夜、新年会でたくさん食べたり飲んだりするとわかっている日のお昼は軽~くしておく。あるいは翌朝は食べない。などと調整できますね。

たま~にプチ断食をするのは、いいかもしれないです。


体重も体脂肪も、1日のうちでもタイミングによって(機械の関係で)かなり上下するので、喜んでばかりはいられません。これからもがんばってみようup

| | Comments (0)

GMT plus UN (ジェーエムテー・プリュス・アン)

GMT plus UN (ジェーエムテー・プリュス・アン)
冬の琵琶湖のながめです。草津市あたり。タイトルとは関係ない写真ですけど、この寒さを伝えたくて。

昨日初めて膳所のGMT plus UN (ジェーエムテー・プリュス・アン)さんに入ってみました。紅茶好きの方から何年か前に教えていただいたきり、なかなか入れませんでした。
020
ブリティッシュアンティークと呼べばいいのでしょうか。店内は古いデザインの椅子とテーブル、コート掛け、明るさも控えめな照明、と落ち着いた雰囲気。天井で回る扇風機は植民地風?(まさか)
019
紅茶のメニューはそれぞれ葉といれたお茶の写真が味や香り、産地などの説明とともにたくさん載せてあります。

しかし、どれが好みなのかわからないのでオーナーさんに相談してアッサムをストレートで飲むことにしました。
022
「もし好みの紅茶を選べなかったらどうしよう」とプチパニック状態になるのは何故?よく考えたら次回来て違う紅茶を飲めばいいだけなのにね。

しばらくしてオーナーさんが自らポットからカップにお茶を注いでくださいました。きれいな紅茶色のお湯が弧を描きながら15センチくらい下まで降りてゆく様に私はしばし見とれました。
023
ポットには後一杯分の紅茶が残っており、オーナーさんはポット敷とお揃いの帽子を被せてくれました。

紅茶は甘い香り。渋味もありすぎでもなく適度で、楽しめました。
024
スコーンも手作りらしく、甘さ控え目。クリームとブルーベリージャムとを適当に付けて。スコーンを優しい香りとともにぼーっとした贅沢な時間でした。
025
オーナーさんにランチのお店を尋ねてみたら、隣にガレットのお店を出していると、わざわざ外に出て教えてくださいました。ガレットってお菓子のように甘くして食べるだけでなく食事としても食べられるんですね、知りませんでした。今度食べに寄ってみますね!

アルプラザ大津にある自然派レストランE's cafe mira clueさんとコラボしていろいろな企画をされているそうです。オープンセサミさんつながりです、とおっしゃっていました。……うう、さびしいthink でも、オープンセサミさんのつながりから、またこうして新しいつながりが見つかって広がっていくのかも。
オーナーさんありがとうございました。

GMT plus UN (ジェーエムテー・プリュス・アン)
滋賀県大津市馬場1-4-30 SPACE VANVA 1F
営業:11:30~20:00
定休日: 火曜日
021
古いストーブの温かい光。とてもきれいにお手入れして使われていました。すぐそばに置いてくださってありがとうございますshine


| | Comments (0)

2010.01.13

ひるごはん

今日は時間がなくて、ランチできず……。
008
だからこれがおひるごはん。
仕事の合間に出していただいたチョコチップクッキーと抹茶&小豆の小さなケーキです。おいしい紅茶もありがとうございました。

外に出ると風が冷たいこと!


| | Comments (0)

花一番で「大治郎」

職場の新年会は、大津駅ちかくの花一番さんにて開催されました。
001
今年、初の「大治郎」を飲みました-。うすにごりのような気がします。とっても若い味でしたので、新酒なんじゃないかなあ……。お店の人が忙しそうだったので尋ねず。
004
タジン鍋のよさを、またしてもひとしきり宣伝した後に、野菜のせいろ蒸し。いつもタジン鍋で蒸した野菜を食べているのであまりありがたみがない私coldsweats01
003
エビ塩焼きそば……最後の干しエビ3匹とネギ切れ端を味見しただけで終了してしまった~bearing
006
7年ぶりくらいにお会いした方もお元気そうでなにより!楽しい新年会でした。

平日全品半額券という魔法のチケットを頂いて帰りました~。

で、いま、よーく読んでみると店名が「はないち」になっているcoldsweats02びっくりです。前に行った時は花一番やったのに~。

酒菜家はないち大津店
滋賀県大津市春日町2-5
077-524-4739
営業:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無

新年会その3、無事終了good


| | Comments (2)

2010.01.12

連休明け

夜中何度も目が覚め、そのたびに寝汗でびっしょり。

朝体重を量ったら減ってました。

のどは痛いけど少しはおさまった感じです。

さあ、今日は休めない仕事があるぞー!!がんばってマスクして行こうrock

| | Comments (0)

2010.01.11

連休3日目

朝起きたらのどが強烈に痛い。つばを飲み込めないくらい。

昨日までの調子のよさはどこへやら。
1日中、じーっと寝てました。

小さなミカンを一袋買ってたので、いっぱい食べちゃった~。

熱もなくただのどが痛いだけ。スロー筋トレもできず、でもご飯は普通に食べられたらから太っただろうな……。

| | Comments (2)

猫の上に猫

なんだか猫のだるまさんみたいだ-!
010

009
かわいい~。
011
こちらは不敵な視線。

グラスを割ったらしいな、おまえたち。。。

| | Comments (4)

2010.01.10

IH対応タジン鍋

毎食のように愛用しているタジン鍋のフタを床に落としてしまいました。ヒビが入って完全に蒸すことができません。ピーンチshock

そこで新しいタジン鍋を購入。同じ直径19センチのものです。
IH対応タジン鍋
なになに、IHほかガスコンロ、エンクロヒーター、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、電気&ガスオーブン(本体のみ)使用可能happy01 フッ素加工してあり、裏返してみるとこんな感じです。材質自体が前の鍋とは違います。
007
しかし、最後に「電子レンジ使用不可」。って……えーっ?

ふたたびピーンチshock なんでよく表示を見なかったんだろう~sweat01

でも、よく考えてみたら前から使っているタジン鍋には全くヒビが入ってないのでフタだけ交換して使えば問題がないのでした。
あーよかったcoldsweats01 今度は床に落とさないよう気をつけます。

| | Comments (2)

焼き印好き

トートツですが、焼き印お好きですか?私、大好きです。
Sh3800020001
ふと思いついて自宅にある焼き印のついた器(道具)を集めてみました。
左から姉御のお宅の新築の内祝いに頂いた鍋敷き、雪月花の会で使ってそのまま持ち帰ってきた「竹生嶋」の枡、いただきものの木製のおちょこ。
Sh3800030001
姉御の鍋敷き「な」とおちょこ「秀」の焼き印部分を拡大してみました~。

なぜ、自分は焼き印が好きか。それは実家で中学高校時代にお風呂を薪で焚きながら、焼き印を焼いては薪に押して遊んでいたからです。こういう火遊びって楽しい~。
実家はもともと兼業農家だったので、五合枡とか鍬(くわ)とかの道具に名字の一文字を丸で囲んだ焼き印を押していました。その焼き印があったのです。

どら焼きなんかに押してある焼き印も好きですね~。なんかうきうきしちゃいます。

ははは、変なやつかも~happy01


| | Comments (0)

黒田農園のトマトソース

黒田農園のトマトソース
去年の夏に浜大津こだわり朝市で買った、黒田さんのトマトソースを開けました。

タジン鍋の蒸しものにしてみたら美味しかったです!
Sh3800040002
合挽ミンチ、タマネギ、ジャガイモ、ニンニク、人参、ブロッコリーにトマトソースとウスターソース、塩。材料を切って順番に重ねてチンするだけ~wink簡単!ジャガイモとニンニクがほっくほく。野菜のあまさとトマトの酸味がええ感じ。ウスターソースがスパイシーさを足してくれます。

食べているうちに汗かいてしまいました。

| | Comments (0)

2010.01.09

紅しぐれ大根の甘酢漬け

ひとつ前の記事にアップした、野洲のすまいる市で買った、紅しぐれ大根の酢漬け。どれだけ色が変わるかごらんください。
Sh381042
これが生のままの色。紫ですね~。添えてあった説明書によると何だったかの成分が入っているとありましたが捨ててもうた~。
Sh381055
これが酢漬けして2日ほど経った色です。酢・塩・砂糖だけでこんなにきれいな赤というかピンクに変わりました。お正月にぴったりheart04
しかも1本100円scissors うれしいお値段です。

| | Comments (0)

すまいる市駅前店朝採り市場

野洲駅前にある、すまいる市駅前店朝採り市場のことを改めまして。
Sh380993
去年野菜などを買いに行ったところです。その時の記事はこちら。こんなテントが野洲駅のほほえみの湯の手前にあります。
Sh380994
店内にあるのは、ほとんどが野洲市内で生産されたものばかりだそう。
いろんな珍しい野菜があって、見てるだけでも楽しい。
Sh380991
このすまいる市、実は地域通貨「すまいる」の考え方に賛同する人がやっているらしいのです。地域通貨って、10年ほど前に全国的に流行したことがありましたね。みんなどこへ行った?消えてしまったのか?それが、いまも生き続けているのだそうです。びっくり。まあ、浜大津こだわり朝市でも、ボランティアスタッフへのお礼として地域通貨「ほっこり」がまだ使われていますけどwink
Sh380992
この「すまいる」1100を1000円で買っておき、野洲市内の協賛店で買い物したらお金の一部に足して使います。「すまいる」を売って入ってくる現金は太陽光発電に投資。売電してお金を回収。というしくみだそうです。

駅前のすまいる市は普通に現金だけのお買いものもOK。お店には周囲に住むお年寄りの方がたくさん来られて買い物をされるのだとか。店長さんが明るい女性で気軽におしゃべりしてくれる雰囲気もまた、魅力なんでしょうね。

すまいる市駅前店朝採り市場
営業:午前10時~午後5時(定休日:日曜日)
場所:野洲駅前「ほほえみの湯」(玄関前)

「すまいる」のサイトへリンク

| | Comments (0)

新年会その2 あゆら

今週、新年会その2。酒好き女子のみなさんとともに、あゆらさんでした。
新年会その2 あゆら
古い民家を改装した、落ち着くお店です。靴を脱いであがります。その玄関に置いてあった、らぶりーな目の信楽たぬきshine お腹周りが他人とは思えないフレンドリーさ。
新年会その2 あゆら
とりビーの生。突き出しは大根と豚バラの煮ものでした。
新年会その2 あゆら
それからカキの柳川風。ごぼうと卵とカキのお出し……やっぱ日本酒heart04
新年会その2 あゆら
まずメンバーが注文したのは滋賀県「喜楽長(きらくちょう)」の今年の新酒活性にごり純米。もうひとつは青森県の「陸奥八仙」槽酒(ふなさけ)。
新年会その2 あゆら
シュワシュワにごり、おいしいです。
Sh381058
カキの治部煮。カキの旨みが濃厚です。
Sh381062
鰤かま塩焼き。炭火で焼いてあるらしく、おいしかったーdeliciousこの後、皮をはいで皮まで食べました。あっという間にグロい光景が展開……coldsweats01こってりの脂には、「金亀」の純米酒80%白の燗が最高。クセのある酒かもしれませんが、鰤の脂の後口をさっぱりさせてくれるんです。不思議なくらい。鰤かま塩焼きのためにある酒か?というくらい。
Sh381063
地鶏のから揚げ。
Sh381064
平日にもかかわらず、おお忙しいの店内。店長のKさんが、その合間に「料理が遅れて申し訳ない」とサービスすてくださった酒肴の盛り合わせclover からすみ、日野菜の漬物、フナ寿司のとも会え。ありがとうございます!
Sh381065
ここで仕事の都合で遅れていたメンバーが到着。めでたくお刺身五種盛り合わせを注文することに。お疲れ様でしたー!
Sh381066
小芋のにっころがし♪
Sh381068
湯葉サラダ。バリバリ食べま~す。
Sh381070
これはなんだっけ。あ、スモーク鴨のサラダか? めっちゃピントがあってない酔っぱだぞ>自分
Sh381071
ユリ根のゴマ団子。ほんのり甘くてほっこほこ。女子が好きそうな肴です。って、うちら女子の皮をかぶったオッサンじゃけど~happy02
Sh381072
鶏軟骨のから揚げ。コリコリした食感がたまりません。知らないうちにバリバリ食べてた>自分
Sh381073
「浪の音(なみのおと)」純米酒、「浅茅生(あさじを)」純米酒、「七本鑓(しちほんやり)」80%純米酒。
うう、ここらのお酒のそれぞれの印象とかは、もはや宇宙のかなたに……。ごめんなさい。
Sh381074
お漬物の盛り合わせ。しぶいチョイスだぜ。
Sh381075
スルメ(さきいか?)のてんぷら。カロリーたっぷりありそうだけど……誘惑の甘い罠に落ちていく私confident
Sh381076
〆のざるそば。おいしうございました!しかし一人1枚ぺろっと平らげるとは、恐るべし。
Sh381078
あー、楽しかった。おいしい新年会。酒好き女子のみなさんありがとうございました。あゆらのみなさん、ごちそうさまでした~。


旬遊(ゆうしゅん) あゆら (ぐるなぴのサイトへリンク)
滋賀県大津市中央2-6-39
077-522-3601
営業: 17:30~24:00 
定休:日・祝

しかし、ほんまに写真が変。酔っぱらいですみません。

| | Comments (0)

2010.01.07

信楽 秀山陶房のお皿

信楽のお皿
小川酒店で信楽の作家秀山陶房さんのお皿を買いました。朝市にもよくおいでくださりありがとうございます。

少し堅め。この写真では黄色く写っているのですが灰色の釉薬が赤い生地に掛けてあります。

ひとつひとつ違う、手作りの温かさ。

何を盛り付けよう?と楽しくなる器です。

あっ、いま展覧会開催中みたいです!!行けるかな?


第4回 新春 信楽陶燿会展

会期 2010年( 平成22年 )

   1月2日(土)~1月11日(月・祝)
  最終日は午後6時にて閉場いたします。
  営業時間 午前10時~午後8時

会場  西武大津 4階 アートサロン

    ℡077-521-3284 アートサロン直通

| | Comments (2)

2010.01.05

Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK

リバウンドにショックを受けた私がコンビニで発見したのはこの本。

Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK

こ、これで3キロ減らすぞ~(今年1年かけて)punch

| | Comments (0)

2010.01.04

正月でリバウンド

朝寝して、食べたいものをお腹いっぱい食べ、夜はお酒を飲む。

そんなお正月を過ごした後……体重は元の木阿弥coldsweats02 当たり前だけど。


去年は「スクワットを毎日100回」!

などと不可能な目標を立て、それっきりbleahになっていましたが、最後の2カ月間は毎日スロースクワット20回は実行しました。

筋肉が少し戻ってきた感じですが体重はやっぱり食生活を管理しなければ減りません!
Sh381040
で、今年の目標は「スロースクワット1日3セット以上」&「体重3キロ減」といたしましょう。
そして「早寝早起き朝ご飯」これは引き続き。riceball朝食はなるべく五分づきご飯とみそ汁という和食にしたいと思います。


| | Comments (0)

柴犬

新年会、気持ちよくなった私たちはカラオケに繰り出したのでした。
Sh381052
道すがら出会ったかわいい柴犬にからんでいるごあいさつ。
一生懸命顔を写そうとするのに、なぜか向こう向きの写真しか撮れないbearing
Sh381051

まあ、つまり、酔っぱらいってことですわwink

このワンちゃんは、おとなしくってとってもいい子でした。

| | Comments (0)

たねや プチケーキ

新年会の〆には、お土産にいただいたプチケーキをいただきました。
Sh381053
たねやさんの上品で美味しいプチケーキですが、もうかなり酔っぱらっているのでコーヒーをいれることを思い出しもせず、ミネラルウオーターを飲んでました。
ケーキの隣の琥珀色のグラスは、やはり近江八幡市の西勝酒造さんの貴醸酒です。ケーキと合わせてみました~。さすが、負けないわ~。

今年も楽しい新年会ができてよかった~。
去年は全力飲みしてしまったのですが、今回はその教訓を生かすことができましたcoldsweats01

| | Comments (0)

「竹生嶋」吟醸生・「喜楽長」純米にごり酒

さて、新年会。ビールのあとは滋賀の地酒です。
Sh381046
「竹生嶋(ちくぶしま)」吟醸生です。上品なにごり、というかオリ酒で、超微炭酸。たぶん去年のだと思われます。だから落ち着いた感じなんでしょう。
Sh381047
「喜楽長(きらくちょう)」純米にごり酒です。新酒活性にごりとあります。こちらは元気のよい泡が。口に含むとシュワシュワです。
あらら。いつの間にか空になってましたhappy02

| | Comments (2)

新年会 その1

1月3日はうちで新年会でした。
Sh381044
お正月らしく黒豆煮と紅大根の酢の物、小鮎の飴炊き。黒豆は近江八幡市の白王地域で買ってきたもの、小鮎の飴炊きは近江八幡市沖島の皆さんが朝市で売ってらしたもの。気づくと近江八幡色強しcoldsweats02お刺身は近所のスーパーにて購入。フツーです。
Sh381042
生の大根はこんな紫色ですが、酢に漬けたとたんに鮮やかな紅色に変化します。めでたい感じがしていいですね。野洲駅前のすまいる市にて購入したものです。1本100円でした~。しゃきしゃきした歯ごたえもいいです。
Sh381045
焼き物はイセエビのマヨネーズ焼き。
Sh381043
これが焼く前のイセエビ。出刃といっしょにheart01ボイルしてあったものを冷凍していたのです。ちょっと塩味濃かったです。冷凍庫でぎゅうぎゅう詰めだったため、ヒゲやらハサミやらは折れまくりで淋しい状態でした。
Sh381048
蒸し物はタジン鍋にて海鮮蒸し。車海老の背ワタを取り、塩と酒に漬けておいたものとアワビ、白菜、ニンジン、ブロッコリーといっしょに電子レンジで6分程度加熱しました。ちっちゃいアワビにはバターを載せて。やっぱ、アワビにはバターと醤油がベストでしょう!ニンジンは女子らしくハート型に切りましたlovely
お正月らしく豪華な感じになって満足heart04 去年の暮れに子どもが送ってくれたものなのです。ありがとう>子ども

ビールは緑のエビスと銀河高原。
さあ、明るいうちから飲むぞー!お正月ですから。

| | Comments (0)

2010.01.02

「不老泉」原酒にごり

「不老泉」原酒にごり
こわごわ手を出して、またしてもやっちまいました。

甘く濃いにごり、ロックでつい飲み過ぎてしまいました。

ベタベタしてないからなあ、つい。

| | Comments (4)

さよならオープンセサミ

去年の12月26日、大津市膳所のオーガニックデリ オープンセサミさんがクローズしました。
Sh380980
これはそれに先だって行われたさよならパーティの日の写真です。朝市が終わった日曜日、招待状を持ってお店に行くと店頭にオーナーのきよちゃんが立ってて出迎えてくれました。
Sh380976
外で飲み物をもらって、中に入り、バイキング形式でランチをいただきます。私は赤ワインをいただいていたのに、途中でこぼしてしまいましたweep
Sh380979
店内にはお客さんから贈られたたくさんのお花。
Sh380978
大好きだったデリと、一度も食べたことのないデリを選んでみました。
Sh380920
甲賀の田中酒造さんが贈られたオリジナルラベルには「クローズセサミ」とありました。なるほど!
何年か前にご一家でいらっしゃった時ばったりお会いしたんでした……。

最近でこそ、けっこう元気になっていましたが、数年前はボロボロな状態でランチを食べに行ってたことがあります。そんなとき、きよちゃんの笑顔とおいしいデリが力をくれました。

元気なときには気がつかなかったのに。オープンセサミの料理が私に元気をくれました。料理は気持ちだという体験でした。

目に見えない栄養素をたっぷり含んでいる料理を食べさせてもらえるお店だったのに、残念です。8年のうち6年くらい通っていっぱい力と出会いをいただきました。ありがとうございました。

きよちゃんの心は、次の目標に向かっていることでしょう。きっと実現できる。応援してます!


| | Comments (0)

2010.01.01

もち工房の長寿もち

もち工房の長寿もち
今年お雑煮のもちは、甲賀市もちふる里館で買った長寿もちです。

滋賀羽二重糯という品種のもち米を使っているので、めちゃ美味しい!

| | Comments (2)

今年もどうぞよろしく

年賀状書きながら紅白見て、ポストに投函しに出かけたらちらちらと雪。
地球温暖化を心配しておりましたが、きっちり冷えてくれています!

年越しカウントダウンはジャニーズhappy01それからCDTVのEXILEとか東方神起とか見て音楽三昧coldsweats01 

嵐を見ていると「いまをときめく」という言葉が浮かんできました。紅白では、アリスに時の流れの残酷さを見た気がしますが、布施明さんで歌の持つ力を信じられました。なんて歌うことを楽しんでいる人なんでしょう。そのうえ年とともに歌を深めています。大ヒットした当時より少し年齢を重ねた布施さんの「君は薔薇より美しい」が大好きです。

現在、2時22分。
こんな夜更かししたのって何カ月ぶりかしら。

今日は元旦だからねwinkこれもOK。

お酒は笑四季さんの「しろうま」です。お米の粒粒の食感がおいしいです。感謝confident


今年も皆さまご健康でお酒が美味しく飲めますようにhappy01お祈りいたします。


一番早い年賀状は、1時半くらいに着いたメールでした。でも発信時間をみると40分くらいかかってる。年賀メールも込み合ってたんだ~coldsweats02

| | Comments (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »