« January 2010 | Main | March 2010 »

2010.02.28

「喜楽長」生原酒

居酒屋姉御亭で出していただいたお酒、最後はこれ。「喜楽長」生原酒です。
067
これは確か朝市で売らせていただいたお酒のはず……。

去年かおととしか、喜多酒造さんに伺ってきき酒させていただき、選んで、社長さんと家杜氏さんに「朝市に出してください」とお願いした、普通酒の原酒のはず。うちらにとって思い出深いお酒なのです。

| | Comments (2)

「不老泉」?

姉御亭で出していただいたお酒「不老泉」の……これって何でしたっけ?
066
こんなラベルの色、見たことないし!
065
あ、「滋賀渡船6号」のお酒でした~。失礼いたしました。

| | Comments (0)

「玉櫻」

これが「玉櫻」純米きもと仕込み無ろ過生原酒(「五百万石」)です。
056
旨かった。どっしりしてて、めっちゃ濃い滋賀のお酒に負けない~。
058

| | Comments (0)

居酒屋姉御亭 6Pチーズ焼き

姉御のお宅で宴会。その時出していただいたのが、この6Pチーズ焼き。
060
ほら、ご存じでしょう。丸い形のケースの中に入った、▲の形をしたプロセスチーズです。なんの変哲もありません。でも、オーブンでこんがり焼けば、外はパリッと香ばしく、中はとろとろの美味しいアテになるんです。

ただ、焼くだけなのに、うますぎ!


| | Comments (0)

上原酒造のもと泡動画

先週伺った折に見せていただいた、もとの泡です。ポコリと動くはずですが……。



うーん、よくわからない。荒くてすみません。

| | Comments (0)

2010.02.27

居酒屋姉御亭

先週のことです。朝市終了後、アンティミーバーガーで昼食をとった後は、女子4名で新旭の上原酒造さんへ伺いました。おいとました後は南下して姉御のお宅に伺うことに。何の準備もされていないはずなのに、あっと言う間に「酒屋姉御亭」がオープン!
054
姉御のバースディプレゼントの魚たち。サヨリにレンコダイ、本シシャモcryingおいしうございました~。ぱあちゃん、姉御の妹さん、お裾分けしていただきました。ありがとうございます。
055
モヤシのおひたし、スルメイカの沖漬け、朝市の杣人さんの鯖寿司。happy02最高!

お酒は、徳島の方から送っていただいたという「玉櫻」純米きもと仕込み無ろ過生原酒(「五百万石」)でした。これ、鯖寿司にも負けない旨口!びっくりでした。燗もいける~。

062
白菜スープ。野菜の甘さがうまーい。063
自家製なめたけ。これがお手製。信じられません。
068
お味噌ときゅうりの漬け物。手作りはうまうまです!

姉御、ほんまにご馳走さまでした-!!幸せな宴会heart04ありがとうございました。

女子4人のガールズトークは盛り上がり過ぎhappy02


| | Comments (0)

AUNTY-MEE BURGER(アンティミーバーガー)

さかのぼって、先週の休日のこと。大津市のアンティミーバーガーさんに初めて行きました。
048
姉御おすすめのハンバーガー屋さん。こんなふうにふんわりアルミホイルに包んであるので、まずは食べやすく手で押しつぶします。
049
中身はこちら!私が注文したのは、利助たまごの目玉焼きのせチーズバーガーです。黄身がとろっとろ。
050
食べ始めたらやめられない!いっしょに行った皆さん、いつしか無口になっていました。
出てくるまでは時間がかかるスローフードですが、でてきたとたんにファーストフードとなります。あっと言う間に食べてしまいました。牛肉は機械でひいた感じではなく、包丁で叩いた感じ。バンズもそれに負けない。全部のバランスがとてもいいのです。口の中全部で肉の旨みを噛みしめる幸せな時間。食べ応え満点でした。これ一個1000円ですが、やみつきになりそう……。
047
これはチリポテトフライ500円です。ポテトが甘く、ほくほくで、チリビーンズが甘くなくて大人の味でした。ほんまうまいっ!
051
こちらが「アンクルミー」大将。見るからにハンバーガーって感じの豪快なおっちゃんです。メニュー表には「TALK 0円」とありますが、もれなく山盛りでついてきます。姉御のご案内がなければ、きっとびびってましたcoldsweats01
052
かわいい黄色の壁が目印。


AUNTY-MEE BURGER(アンティミーバーガー)
滋賀県大津市見世1-11-21
080-3761-8480
営業 月~土曜 : 午前11:30~午後10:00
    日曜 : 午前11:30~午後6:00
定休 火曜日と水曜日

初めての方は、大将のおしゃべりが楽しめる心のゆとりのある時に行くことをおすすめします!

| | Comments (1)

2010.02.26

サースフェーのキッシュ

サースフェーのキッシュ
朝市で買ってきたキッシュを少しオーブントースターで温めて食べました。

予想外に薄味?これくらい上品だと素材の味がよくわかります。

中身はホウレンソウとベーコンだったかな。

| | Comments (0)

春が来た

春が来た
水仙の花、梅のつぼみ、そして、沈丁花。

沈丁花だけは花を見ていません。夜道を歩いていて不意に香ったのです。

その存在感!そして春が来たことを実感。

ここ数日続く気持ち悪いくらいの陽気も、明日は一旦退却らしい。

| | Comments (0)

2010.02.25

坂本のセブンイレブン

坂本のセブンイレブン
看板がモノクロでした!びっくり!

たぶんこの店舗が重要伝統的建造物群保存地区にあるからなのだろうと思われます。

大津市坂本は、日吉大社と比叡山の門前町であり僧房の町でもあるのです。

それにしても、現代を象徴するようなコンビニが歴史的な町並みに配慮して色を変えることを久々に目の当たりにして驚きました。京都なんかはよく見るのですが。

| | Comments (0)

2010.02.23

ミルクキョロちゃんとプリンアポロ

おやつはチョコボールのミルク味と、アポロのプリン味。

002

ミルクキョロちゃんとプリンアポロ
チョコボールのくちばしを引き上げてみると、銀のエンジェル!

当たってうれしいんだけど、ビミョー( ̄∀ ̄)

だって、銀のエンジェル5つたまったためしがないんですよね。いつも2個くらいでどっかへやってしまう。。。

| | Comments (0)

2010.02.22

リバウンドなう

計測後……ああっcoldsweats02


体重リバウンド中。

1日で1キロ以上太ると背中の表面がすこーし痛むのでわかるようになりましたthink

リバウンドといっても、まだMAX体重よりは2キロ減なのではありますが、危険だ-!

カロリー制限しようとして「ぷち絶食」とかすると無意識のうちに飢餓感がつのり、飲んで理性が弱まると反動で食べまくるみたいなのです。

ひもじい思いをしない程度にカロリーを減らすべきですねbearing

| | Comments (0)

喫茶すてっぷでランチ

草津駅から歩いて数分のところにある、草津市立まちづくりセンター。
すてっぷでランチ
会議室や印刷所、無料でまちづくり活動に使えるサロン、図書コーナーなどもあります。

すてっぷでランチ
センターの一階には喫茶店すてっぷがあります
すてっぷでランチ
お総菜全て手作りの日替わりランチコーヒー付きで650円。今日は、豚肉と野菜の中華風炒め、エリンギ、パセリの天ぷら、ポテトサラダ、ブロッコリー、ゴマ豆腐風の田楽味噌かけ、豆腐とワカメのおすましでした。野菜たっぷり。ボリュームもあり、満足!
ほかに単品の喫茶メニューなどもあります。
すてっぷでランチ
こちらのお店を運営しているのは、社会福祉法人にぎやか会さん。そして、このお店では、しょうがいを持つ学生さん(生徒さん?)が交代でアルバイトもされています(今回はお休みでしたが)。仕事を体験できる場となっているんですね。草津にはこういうお店が公民館などに、いくつかあると聞きました。

すてっぷさんの弁当(ランチとは違うそうです)はとっても人気で、予約殺到。「なかなか休みがとれない」とお店の方はうれしい悲鳴を上げておられました。このお弁当はセンター利用者が館内で食べるためにだけ作るそうで、よそには出してないとのこと。

手作りの、ほっとする味わいのランチでした。


喫茶すてっぷ
滋賀県草津市西大路町9番6号(草津市立まちづくりセンター内)
077-567-5489
営業は11時頃~5時頃、まちづくりセンターのサイトのどこにも休館日が見あたらない……。確か水曜日だったと思うのですが……。

| | Comments (0)

2010.02.20

明日は浜大津こだわり朝市

 明日は、浜大津こだわり朝市!

 扱わせていただくのは「浪乃音」です。東京の通称「江戸の姉御」さんが仕込みに関わった数年前の「滋賀渡船6号」のお酒です!
 
 ほかのお酒も、姉御&おーちゃんが蔵に伺って選んできたものなので、ご期待くださいね!

場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
時間:2月21日朝8時から12時まで
問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203


| | Comments (0)

2010.02.18

「初桜」しぼりたてのお知らせ

「初桜」しぼりたてのお知らせ
今年も「初桜」しぼりたてのお知らせハガキが届きました。

| | Comments (0)

2010.02.17

からっ風 焼きホッケランチ

今回はホッケの塩焼き定食~!(880円)

塩からすぎずおいしかったです!

赤いベレー帽子のオサレなお母さんにスクーターの排気量を尋ねられました~!

Sh3800080004
ほんま、ホッケ美味しかった-!

Sh3800090001
お茶はカウンターにお茶碗とポットが置いてあるのでセルフなんだ、と今日初めて理解しました。


| | Comments (0)

2010.02.16

富山名物かまぼこ

富山名物かまぼこ
今日、職場でエビ入りかまぼこをいただきました。

ちょうど大きさが同じだったので携帯電話と間違えたわ〜!ヒーハー!

お酒のアテに美味しうございました。ありがとうございます。

お客様のお土産をおすそ分けいただいたのですが、もうひとつのお土産は「立山」純米吟醸酒でしたよ!

| | Comments (2)

2010.02.15

杣人でカキ尽くし

日曜日は高島市マキノの杣人さんでカキ尽くしを楽しみました。
010
JR湖西線マキノ駅からバスで白谷温泉で下車。
013
少し渓流に沿って歩くと、手づくりスモーク工房 杣人(そまびと)さんです。
浜大津こだわり朝市でも出店されているのですが、ご自宅兼工房でスモーク食材を使ったコース料理も受け付けておられます。日程を調整し人数がまとまれば、予約受付していただけるみたいです。
杣人でカキ尽くし
•オードブル三点盛/生ベーコン、スモークオイスター、サーモンの水菜和え
017
「竹生嶋」吟醸生で乾杯! 新婚のお二人のお祝いです。
019
•生牡蠣のみぞれポン酢和え
018
お酒は吉田酒造「竹生嶋」辛口純米吟醸、冨田酒造「天地の唄(あまつちのうた)」、ヒトミワイナリー「mlf」。
蒸し&燻製オリーブオイル漬けのカキに一番合うのは日本酒だと思うけど、酢ガキには「mlf」でした。ヒトミワイナリーてるきんさんのオススメ通りですわ~。
020
•殻付牡蠣の酒蒸し。これは蒸す前の殻付きカキです。
021
更に酒蒸し!
023
更に酒蒸し!殻の上にカキの子どもがくっついてました!
022
更に酒蒸し!殻の上にフジツボがくっついていました!
026
•牡蠣のコキール
ベシャメルソースがたまりません。あっちゅう間になくなりました~。
029
•牡蠣の佃煮白いご飯に乗せて
これ、旨すぎでしょう!甘すぎず辛すぎず、白ご飯が進み過ぎ。

最後に杣人のご主人手作りケーキ。スポンジの間にムースと苺がサンドしてあり生クリームでデコレーションされたものでした。新婚のお二人で「人生初の共同作業」と入刀していただいて大いに盛り上がり、宴はお開きになりました。

どうぞお幸せにねheart04

手づくりスモーク工房 杣人(そまびと)
0740-20-1063
滋賀県高島市マキノ町白谷5-125
毎月第3日曜日午前中 浜大津こだわり朝市にも出店
025
お部屋では温かい薪ストーブが燃えてました。杣人のご主人、奥様、心づくしのお料理の数々ありがとうございました!お集まりの皆様、ほんとうにご一緒できて幸せでした。ありがとうございます。

自己紹介のとき、「岡山県出身、高砂部屋」と言ったらめちゃめちゃ受けた……coldsweats01

| | Comments (9)

一人バンクーバー。 ひらパー兄さん

関西を走っているJRや私鉄で見かけるポスター「一人バンクーバー。」

漫才コンビブラックマヨネーズの小杉さんが、まるでフィギュアスケートの選手のようなハデハデ衣装とメイクで両手を広げて陶然と立っています。

小杉さんは今、ひらかたパーク、通称ひらパーのイメージキャラクター「ひらパー兄さん」として活躍しているのです。

ひらパー兄さんのCMは見たことがありませんでしたが、ひらパーのサイトで見ることができました。

そして「一人バンクーバー。」

もうひとつ、小杉さんといえば「ヒーハー!」。これは意味がよくわからなかったので、ネットで調べてなんとなくわかりました。ものまね歌合戦の時の「どんだけスタッフから愛されてんねん!」も好きです。

アメトーーク!での特集でも濃すぎ、ちゃう!小杉さんの魅力が余すことなく伝えられていましたし。

もっとキャラ立っちゃえよ! 

ピカチュウのコスプレがとっても似合う小杉さんのこれからに注目したいと思いますgood

| | Comments (0)

2010.02.14

「三方良し」喜多酒造

「三方よし」喜多酒蔵
ご無沙汰してた、南草津のとくち酒店さんに伺いました。

すると見たことのないお酒が!

喜多酒造さんの「三方(さんぽう)良し」というお酒です。

これは、東京の酒グループ酒門にだけ出すオリジナル。生と火入れがあり、生をもらいました。

名前はご存知近江商人のモットーから。「三方よし」とは「売り手よし、買い手よし、世間よし」という意味です。

しかし、この酒はお値段がかなりお安く設定してあり「買い手よし、世間よし」の「二方よし」なのでは?と言いつつ飲んでみると、ガツンとくるお酒でした。香りは決して過剰ではない華やかさがあり、飲みごたえのある味わい。「滋賀渡船6号」と「山田錦」ですから、原料代は高いはず。造り手は泣いたかも……やっぱ「二方よし」かな~。

| | Comments (2)

2010.02.12

パプリカピクルス

パプリカピクルス
お弁当にパプリカのピクルスを入れました。

鮮やか!

| | Comments (0)

2010.02.11

都島しぼりたて祭りのお知らせ

いろんなおもろいイベントを企画してる大阪の杉本商店さんより、またしても美味しいイベントのお知らせが!
お近くの方、大阪方面におでかけする方、ぜひ行ってみてレポートしてください。

行ってみたいけど、平日は仕事、そしてこの週末は予定が入っちゃってます。残念!!


=====

美味しいしぼりたてがどんどん入荷してくるこの季節、都島で頑張ってる各店をまわってまわってお得なイベントを3/1(月)~3/7(日)の一週間通して開催いたします!

どんどんご参加下さいね。


【都島しぼりたて祭り】
http://blog.livedoor.jp/sakemado/


上のところから詳細をごらん下さい、今回は件数も増えて8軒となりました。各地域を日を変えて回られるのがおススメですね。

皆さんのご参加をお待ち申し上げております。

尚、このメールは転載自由といたしますのでドンドン色んな所へ告知いただければ幸いです。


****************************
店主 杉本和彦『地酒売りの窓』
http://www.sakemado.com
****************************

| | Comments (4)

2010.02.10

からっ風で煮魚定食

からっ風で煮魚定食
これも880円!(メインの煮魚は何か聞き忘れ)
お総菜は、湯豆腐(生姜とかつお節)、ネギとちくわのぬた、青菜のお漬け物(ピリリとした辛さがある菜っ葉)、アゲとワカメのおすまし、バナナ2切れ。

美味しいので危うくご飯のお代わりしてしまいそうになりましたが、踏み止まる。

ごちそうさまでした!

場所は、京阪石場駅から近いです。

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068

| | Comments (0)

たねやのクリームブリュレ

たねやのクリームブリュレ
たねやのクリームブリュレ
何かに吸い寄せられるかのように、たねやさんに入り買ってしまったクリームブリュレ。

とろとろクリーミー!焦がした飴がパリパリ!

ああ、甘い誘惑にとろけてしまいました。

| | Comments (0)

2010.02.09

Furosen活性にごり

Furosen活性にごり
Furosen活性にごり
草津市の金澤酒店さんにあった、活性にごりです。

藤井さんプロデュースらしいです。栓に穴が開いていないのでかなりシュワシュワ。

純米吟醸です。

時間かけて楽しみたいです。

| | Comments (2)

2010.02.07

森のBe-cafe土日営業中

2月から、森のBe-cafeが土日の営業を再開しました。
020
今日はまだ雪が残っていました。
021
近江富士花緑公園はこんな感じ。
022
ランチは880円。今日のメインは鶏肉の甘辛焼き。やわらかくておいしかったです。ほかのお総菜もいろいろあって満足!
023
ランチの玄米ご飯を半分にしてもらって、ケーキセットを頼む私って。。。
抹茶ロールは黒豆も入って甘さ控えめ、上品なお味でした~。
024
長靴を履いて行ったからには、雪道を歩かねば。公園の奥の方は積雪も6センチくらいありました。雪が降っても散歩に来る人って多いんですね。たくさんの人の足跡にまじって、動物や植物の落とし物も……。
025
お天気はよくて比較的温かい。近江富士もきれいでした。

スクーターだと、野洲川超えると気温がぐっと下がるのがよくわかりました。大津、草津では溶けてしまった雪も消え残ってたし。

| | Comments (0)

T's teaでハーブ料理とお酒の会 報告

守山市のカフェ、T's teaさんからお声かけいただき、ハーブ料理と滋賀のお酒の会を開催させていただきました。
009
雪がちらつく日、6時からということで少し早めに行こうとJRに乗り、電車が守山に近づくにつれ雪が深くなっていく!そしてお店の窓からのながめは雪景色……。こんな日に集まっていただけたお客様には感謝もいっそう深くなります。
011
今回のお酒のラインナップです。キーワードは、ハーブ料理と日本酒、活性にごり、縁起物、地酒って?、新酒VS古酒、冷酒VS燗酒、W。

●「福を呼ぶ新酒」特別純米
飯米「夢みらい」 粒選り仕込み・厄除け祈願済み
2,520円
福井弥平商店
滋賀県高島郡高島町大字勝野1387-1
電話0740-36-1011

●「旭日(きょくじつ)立春朝搾り(あさしぼり)」純米吟醸 生原酒
酒米「吟吹雪」 2月4日朝搾り 厄除け祈願済み
3,150円
藤居本家
滋賀県愛知郡愛荘町長野1769
TEL.0749-42-2080

●「喜楽長(きらくちょう)」純米酒 活性にごり 
2,100円
喜多酒造
滋賀県八日市市池田町1129
電話0748-22-2505

●「權座(ごんざ)」純米吟醸酒 生・火入れ 2009年
酒米(近江八幡市白王地区権座産「滋賀渡船6号」)
3,000円、1,500円(4合)
喜多酒造

●「浪乃音ええとこどり」純米酒 倍麹(ばいこうじ)三年熟成 2006年
酒米「山田錦」
浪乃音酒造
滋賀県大津市本堅田1-7-16
TEL 077-573-0002 

●「一博(かずひろ)」純米 うすにごり 生
酒米「吟吹雪」環境こだわり農産物 
中澤酒造:滋賀県神崎郡五個荘町小幡570
Tel:0748-48-2054

●「しろうま」純米酒 活性にごり
Director竹島充修
2,200円
笑四季(えみしき)酒造
滋賀県甲賀郡水口町本町一丁目7-8
0748-62-0007


012
写真は、暗くなって写したのでブレててすみません。また、会の間はお酒をサーブして回っていたのでお料理の写真も写す余裕はなく……すみません!ピクルス盛り合わせなんて、フルーツかと思うくらい色鮮やかできれいだったんですよ。
016
お客様として、「権座(ごんざ)」スタッフのTさんがおいでになっていたので、資料を配ってお酒の説明をしていただくことができました。Tさんの熱意が伝わり、お店のスタッフから今度の新酒のご予約をいただけました♪

今回はお店側で集客をしていただいたら、それだけで満席になったので私はほとんど広報しませんでした。オーナーさんの地元の自治会の方たちと、お店のお客様、そして以前からのおなじみ、お酒つながりのMさん、そしてMさんが誘ってくださったFさんたち。小川酒店おーちゃんとお客様、仕事つながりのNさん、Oさん。おかげさまで盛況となりました。感謝ですheart04 
018
これは、カフェスタッフが私に持たせてくださったお弁当です。今回のメニューが入れてあります。お芋の煮物はゆず風味。お寿司もご飯には雑穀らしいものが混ぜてあるので歯ごたえが違います。牛肉の下に敷いてある野菜のドレッシング、キレがあって絶妙。

●メニュー
<前菜>菜の花のクリームチーズソース、サーモンと大根のマリネ、三色オムレツ
<魚料理>鯛のローズマリーソテー
<肉料理>牛肉と香り野菜のサラダ仕立て
<箸休め>サトイモと芽キャベツのゆず風味、こんにゃくのピリ辛煮、高野豆腐、T’s風ピクルス
<ご飯>ちらし寿司
<お口直し>文旦とグレープフルーツのグラニテ

久しぶりに姉御&おーちゃんに頼らず、独力でお酒をチョイスしサービスしてみて、やはり……力不足を思い知る私です。でも、お帰りの皆様の笑顔が何よりもうれしくて「次回もよろしく」と言っていただけると「もっと盛り上げるお酒を選ばなきゃ」とついつい乗ってしまうのでした。

Herb&Cafe T's tea(ティーズティ)
滋賀県守山市播磨田町3127 田中ビル2F
077-581-1151

※「播磨田町南」交差点の角、クリーニング屋さんとメガネ屋さんの2階

| | Comments (0)

2010.02.06

茜雲

茜雲
先日、帰り道に空を見上げると、茜雲が灰色の雲といっしょに流れていました。

みるみるうちに色が変わるので焦って撮りました。

美しい色のうつろいやすさは少しもの悲しいです。

| | Comments (0)

おうみんちのバラ

おうみんちのバラ
おうみんちで買ってきたバラです。

曲がっているからかお安くなっていました。

わりとよく見るタイプの君よ♪

| | Comments (0)

ディナー・ターリー・セット

カレー食べました。前に行った、ナマステ・タージマハル・エベレストです。今回はセットメニューが店頭に表示してあったので、それを注文。
ディナーターリーセット
チキンカレー、カレー、タンドリーチキン、パパド、ご飯、ナン、サラダ、ソフトドリンク(3種から選べる)。
これで1575円です。

生ビールを足したら、2000円超えちゃいましたけどcoldsweats01 カレーにビールってあんまり合わないかも。

辛さは普通を選んだので、カレー自体の複雑なスパイスをじっくり味わうことができました。なんといっても焼きたてのナンの美味しいこと! ビールを飲み干し、カレーをさらえてから、食後のアイスチャイ(ガムシロ抜きね)。

すぐにお腹がいっぱいになったので残ったナンとパパドという丸い塩味のおせんべいは持ち帰りさせてもらいました。あうう、またリバウンドだな~bearing

ごちそうさまでした。

インド料理レストラン&バー 
ナマステ・タージマハル・エベレスト 瀬田店
滋賀県大津市大萱1-16-14
077-543-5330
営業 11:00~15:00、17:00~22:00
定休 無

| | Comments (0)

2010.02.05

菜の花も凍える朝

春のように温かいと思ったら、雪が降ってしびれるくらい寒くなる。気温がジェットコースター状態の先週から今週にかけて。
014
ある朝、氷が張り、霜で白くなった畑で何かの菜の花が凍えながら咲いていました。春はもうちょっと先だね……confident

| | Comments (0)

ドラマ「とめはねっ!」

マンガ『とめはねっ!鈴里高校書道部』原作のドラマ「とめはねっ!」をちょこちょこ見ています。

書道部という、これまでドラマとは無縁だったところを取り上げていて、しかも上手くドラマチックに盛り上げてておもしろい。

イケメン、コスプレ、パフォーマンス。そして高校生が主人公なので恋愛要素も外せません。きっちりこちらが見たいところは盛り込みながらも新鮮さがあります。

で、書道といえば岡山県民なら誰でも知っている「うったて」のことを思い出します。

何か書き始める時に、紙に置いた筆をぐっと押さえてから動かして線を書きます。その押さえるところを「うったて」と呼ぶのが岡山の書道教育の常識だったのです。

ところが、つい最近それが岡山限定の呼び方だと知ったのです。驚愕の事実……coldsweats02

誰か~、岡山県の高校書道部のドラマ「うったて」を描いてくだされ~happy02

| | Comments (0)

雪をかぶった比良の山並みと冬空

おうみんちに行った日の、湖西の山並みと冬の空です。
028
絵になります!
030
車の助手席から。ちょっとななめ……coldsweats01
029
雄大な山の前に出ると深呼吸したくなるのはなぜ?

| | Comments (0)

おうみんちの地域食材バイキング

JAおうみ富士のファーマーズマーケット、おうみんちのバイキングに行きました!
021
お総菜すべてが手作りなので、ここぞとばかりに山盛り!特に菊菜の白和えとほうれんそうのおひたし!
海老芋の煮物、小松菜とアゲの煮浸し、ゴボウサラダ、高野豆腐の煮物、菜の花の辛子和え、紅白なますなどなど、まだ盛りきれないお総菜があります~。それと、こちらのオリジナルメニューのご飯ピザ、これチーズとご飯がとっても相性がよくておいしい!
どれも家庭で出てくるようなお母さんの味、ほっとする味付けなのです。野洲や守山市内のものを中心にしてあるので、野菜が圧倒的に多い。これもうれしい。
今回は味噌汁じゃなくて野菜カレーをチョイス!豆や穀類をブレンドして炊いたご飯「丸っぽご飯」といっしょに~heart04
022
お楽しみのデザートコーナー。
023
プリン、ゼリー、ミニ大福、黒豆ういろう、リンゴ……食べ過ぎやろー!
026
大人1300円くらいだったと思う……。

おうみんち
滋賀県守山市洲本町2785
077-585-8318
バイキング11:00~15:00
定休日 なし
017
壁には「どれも手作りしているので、食べられる分だけお取りください」と貼ってあります。
効率と利益率だけじゃなくて、体のことを考えたお料理が出てくることも、お母さんの料理といっしょですよね。お客様も次第にその姿勢を理解して、食べきれないほどとって残す人はほとんどいなくなったそうです。


| | Comments (0)

2010.02.04

からっ風

大津市のからっ風さんでランチ。節分の日だったので、焼き魚定食のいわしを選びました。

「イワシだし」と期待していなかったのですが、おいしかったです。お惣菜も全部手作りでめっちゃ満足。
からっ風
焼き魚定食は、ほかにポテトサラダ、ブロッコリーの和え物、大根の酢漬け、豆腐とワカメの味噌汁、ミカン。これで880円!幸せ~。 マスターが「大根おろし、足りなかったら言ってくださいね」と声をかけてくださいました。うれしい!
010
節分らしく、マスに大豆が入れてありました。
013
こんな感じでお昼の定食もお魚メインでいろいろと選べます。これもポイント高し。毎日食べ続けても飽きそうにない。そういうお店ってなかなか見つからなかったんです-。オープンセサミさんが閉まってから、ランチ難民になってたのですが、これで安心heart04 お店情報をくれた同僚に感謝!
012
場所は、京阪石場駅から近いです。

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068


| | Comments (0)

2010.02.03

新しいスクーター

昨日納車してもらいました。

少し排気量が増えたし4サイクルになりました。

なんつっても音が違う。運転しながらうっとりしてしまいました。

前のは壊れかけてて、音がバカカカカ(『1、2の三四郎2』より)って感じでしたが、新しいスクーターはドルルルルンッと、巻き舌ですね。

音叉マークがまるで水戸黄門の紋所みたいに付いています。

| | Comments (0)

2010.02.02

『一個人』保存版特集 戦国武将入門

最近、職場で話題になっているのがJR西日本の「戦国武将関西ゆかりの地めぐりスタンプラリー」です。これは、戦国武将にゆかりの深い土地の駅2つを選び、パンフレットに2駅分スタンプを押して指定の駅窓口に提出すると2個ピンバッジがもらえるというもの。ピンバッジのデザインは武将の家紋なのです。

去年、彦根に行った折、ガシャポンで信長の家紋ストラップを手に入れた私。今度は違う紋が欲しくなってしまいました。

そんな戦国武将盛り上がりupにジャストタイミングで発売されたのが、雑誌『一個人』保存版特集 戦国武将入門でした。

写真、イラスト、図解満載で数多くの武将のエピソードがてんこ盛り。今回のスタンプラリーで取り上げられている武将のことも載っています。

「これって電車に乗ってスタンプを押しに行く時、お供に最適な本sign03」というわけで購入scissors 冬の関西1デイパスを使って、どの駅まで行こうか、わくわく計画中trainなのです。3月14日までの土日祝の実施なのでまだ時間がありますtrain関西にお住まいの方はパンフレットを手に入れてチャレンジしてみてはいかがでしょう。

| | Comments (0)

新酒蔵出し賞味会~近江銘酒蔵元の会~のお知らせ

新酒蔵出し賞味会~近江銘酒蔵元の会~のお知らせが今日届きました。

日時は3月27日(土)、会場は大津プリンスホテル コンベンションホール「淡海」、会費は1万円です。

今年も北野料理長の会席料理、近江銘酒蔵元の会全21蔵のお酒のきき酒コーナー、きき酒クイズ、そして蔵元さんご自身によるお酒の説明など、盛りだくさん。

詳しいお問い合せ&お申し込みは大津プリンスホテル077-521-1111までどうぞ!

| | Comments (0)

2010.02.01

お茶菓子

ベンチ作りの後は温かいお茶をいただきました。

お菓子は一人分に分けて下さっていたので、ありがたく持ち帰りました。
お茶菓子
よく見ると、コーヒー用のミルクには干支の巳、シュガーには乙女座がデザインされていて、二つ並べると不思議な雰囲気が醸しだされます~。

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »