« February 2010 | Main | April 2010 »

2010.03.31

チロル バニラヨーグルトとダブルシュークリーム

またまた新しいチロルチョコ発見&購入しました。バニラヨーグルトとダブルシュークリームです。
チロル バニラヨーグルトとダブルシュークリーム
バニラヨーグルトは、白いヨーグルト味のチョコレートの中に、とろりとした透明な甘いゼリーみたいな液体が。もしかすると乳酸菌入りってこのこと? でもそんなに酸っぱくなかったなあ。違うか~。その下には白いマシュマロが入っていました。

▼チロルチョコのサイトのバニラヨーグルト製造説明のpdf
これを見ると、透明なのはヨーグルトソースらしい。

ダブルシュークリームのほうは、外側がシュー皮のような薄い茶色のチョコレートで焼いたような香ばしさが少しありました。中は薄い黄色の部分と白いクリームみたいな部分のダブル。これ、ちょっとシュークリーム気分になれたわ~。

サイトで新発売情報をチェックしてみると、ダブルシュークリームは、ローソンのリラックマフェアにあわせた商品で3月15日発売されたのだそう。パッケージは3種類あるらしい。気がつきませんでした。

チロルは3センチ角の箱庭スイーツだーhappy02

| | Comments (0)

疏水の桜

昨日の琵琶湖疏水の桜です。
疎水の桜
琵琶湖から取り込んだ水が、京都へと流れていきます。
三井寺を覆う桜のつぼみもふくらみつつあり、少しピンク色が差しているように思われました。
疎水の桜

| | Comments (0)

鯖の味噌煮定食

からっ風さんでランチ。今日は鯖の味噌煮定食を。
鯖の味噌煮定食
鯖が半身まるまる! めっさ食べ応えあったし! 味が濃すぎないので魚の身だけでも食べられました。
鯖の味噌煮定食
左上の小鉢は、たっぷりの大根おろしに酢醤油。その上に小さいイカナゴ(と思われる)が。メインの鯖の味噌煮は少し甘い味噌なので、この酢がキリリと味にメリハリをつけてました。
左下の小鉢にはゆでキャベツとニンジンをマヨネーズであえカツ節を振って和風にしたもの。こちらも味噌煮とは全然違うタイプの味なので、うれしい。
あとは麩と若布のお澄まし、ゆず風味の大根の漬け物、ミカンです。

今日も美味しく完食しました。ごちそうさまでした!

鯖の味噌煮定食880円

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068

お母さんが「お嬢さん、ダイエットしてるそうやから、ご飯軽くしといたから」と運んでくださいました。
お嬢さんって?自分が呼ばれていることに気づくまでに時間かかった〜coldsweats01

| | Comments (0)

2010.03.29

びぃめ〜る最新号出ました

今日、印刷会社から到着したばかりの「びぃめ〜る」です!

特集はペット。ドッグランに猫カフェなど情報満載〜!
びぃめ〜る最新号出ました
これから一週間くらいかけてスタッフがお近くの設置場所に配布しますのでお楽しみに!
でも、平和堂やアル・プラザは今回から設置取りやめdowndown
Sh3800010009
このかわいい犬のお雛様は、Be-cafeで開催されている講座で作るモデルかな?
あんまりかわいいので。。。ペット特集と一緒にご紹介。

| | Comments (0)

「福山雅治スズキ・トーキング・FM」→「龍馬伝」の日曜日

日曜日の夕方はFMで福山雅治の番組を聞き、
夜はNHKの大河ドラマ。

東京FMの番組では、
「龍馬伝」コーナーができていて
「あなたの脱藩」投稿を紹介していました。

繰り返し「龍馬伝」のオープニングテーマが使われていて可笑しいsmile

それから大河ドラマを見たのですが、
福山雅治が演じていることを忘れて龍馬として見ている自分。。。入り込んでるなあ~happy02

今回は、脱藩の直前、自室で家族に泣きながら謝っている龍馬、
寝室で床に横たわり涙を流しながらその気配を感じている家族たち。

ぐっときた。

「龍馬伝」の中で高知弁で使われる「~してつかあさい」とか、「話して」→「はないて」とかは、岡山の父もよく使っています。なので親しみを持って見ております。


| | Comments (0)

飛び出しぼうやの携帯ストラップ

この前岡村本家さんに伺った折、発見した携帯ストラップです。飛び出しぼうやの看板をデザインしてあります。かわいいので、もうちょっとで買いそうになりましたcoldsweats01
037
遂に、滋賀の特産品になったか!飛び出しぼうやの看板。

なにせ、あのみうらじゅんさんが「飛び出しぼうやの多発地帯」と勝手に観光ソングで歌うくらい多いのですから。

お値段は確か600円くらいだったはず。岡村本家さんのオリジナルではないんじゃないかな~。

お問い合せは岡村本家さんへ♪

岡村本家 
滋賀県犬上郡豊郷町吉田100
問合せ:0749-35-2538

| | Comments (2)

2010.03.28

『チーム・バチスタの栄光』海堂尊

2006年の「このミステリーがすごい」大賞受賞作品。映画化も、テレビドラマ化もされています。(どっちも見てないけど、読んでいて映画版白鳥役の阿部寛さんの顔・声・しぐさが映像として頭の中に浮かぶのでした)

おもしろくて、一気読み。田口と白鳥コンビの活躍のシリーズ、追っかけて読みたい。

実際に医療現場で働いている著者だからこそ描ける病院の内部事情。

読後、単に犯人さがしのミステリではない、著者の切実な思いも残る。

海堂尊さんの公式ホームページにアクセスすると、実際の仕事関連のニュースが自身の筆により綴られていました。そこには現実世界へのやりきれない思いが。


『チーム・バチスタの栄光』海堂尊

そんな文章を読んだ今日、夜テレビ欄に海堂尊さんの名前が!「NHKスペシャル 人体製造 再生医療の衝撃」のコメンテーターとして出演されています。(今、番組を見ながら……。こんな人なんだ-、海堂尊さんって)

幹細胞を使った再生医療の今をテレビで紹介しています。「妖精の粉(だったかな?)」で切り落とされてしまった指先が復活したり、手術の跡が消えたり。動物の体内で移植用の人間の臓器を作らせる実験も進められるのだそうだ。遺伝子操作した動物で。

一人の子どもを救うために、遺伝子を確認して免疫の型が適合させた兄弟を誕生させる。その兄弟のことを「救世主兄弟」と呼ぶ。

先端医療ってすごいなあ……。もし、自分が事故で体の一部が欠損してしまったとき、この医療技術が普及していれば本当にありがたいですよね。子どものためだったら、きっと必死で望む技術だろうな~。しかし、ものすごくデリケートな問題で、今回の番組で紹介されていたように、イギリスでは法律で厳しく規制するとか、アメリカでは医師や患者自身の倫理観に任せるなど、きっちり方針が必要なのでしょう。日本では全く論議されていないけど。


でも、そういう先端医療もいいけど、ごくごく普通の医療の身近な病院のレベル(現場に必要な人件費・設備投資などのための医療費や制度の充実という面のレベル)を上げて、小児科や救急医療の充実、そして単純な医療事故や医療ミスが重複して起こることをなくすというような方向へも、同時に歩みを進めてもらいたいとも思うんですけど……。

| | Comments (0)

月とモクレン

新酒蔵出し賞味会が終わって、帰り道、またモクレンの前を通りがかりました。
035
中空の月と白いモクレン。肌寒い夜風とともに。


| | Comments (0)

知酒聞酒の会 新酒蔵出し賞味会 の報告 蔵元さん編

今度は、会場で写真を撮らせていただいた蔵元さんです。
022
「薄桜(うすさくら)」増本酒造の増本さん。今年は、このお酒、木槽で搾ったのだそうです。「腰痛をまだ引きずってます」とおっしゃっていました。
028
「金亀(きんかめ)」の岡村本家の園田杜氏さん。「金亀」茶70、燗酒がうまかった~!
030
「大治郎(だいじろう)」の畑酒造の畑さん。今年は初めて山廃仕込みにチャレンジされました-。手にしておられるお酒です。なんか、フレッシュな山廃でしたわ。おいしかったです。

すみません、今回は席をほとんど離れずお料理とお酒に集中しておりましたので、以上で蔵元さんのお写真はおしまいです。
たくさんの蔵元さんがいらっしゃったにも関わらず……。

でも、ほんまにお料理を楽しめました。ほとんど料理渋滞を起こすことなくsmile 温かいものは温かいうちに。

お隣は名古屋からこのイベント目当てでお泊まり旅行にいらっしゃったというご夫婦。とっても日本酒にはまっていらっしゃるご様子。
滋賀の日本酒の魅力を堪能しておられ、お酒の話題で盛り上がりました~!また滋賀においでくださいねhappy01

そうそう、きき酒クイズ、当選しました-。ありがとうございました!

| | Comments (0)

知酒聞酒の会 新酒蔵出し賞味会 の報告 お料理編

昨日は、大津プリンスホテルで、恒例の知酒聞酒の会 新酒蔵出し賞味会が行われました。
この会は近江銘酒蔵元の会の21の蔵が協力し、大津プリンスホテル主催が開催されています。
011_2
まずは、蔵元さん20蔵と北野料理長がステージでご挨拶。皆さん、ほとんどが皆造を迎えられたところ。長い酒造シーズンを終えられ、お疲れ様でした!の気持ちから拍手する手に熱がこもります。

013_2
恒例のきき酒クイズ。正解者には抽選でいろいろ賞品が当たるのでみんな必死。
012_2
テーブルには仕込み水。うれしいサービスです。美味しい水が体に染みこむwave
015_2
春らしい食材と、盛りつけ。北野料理長の力作heart04
説明は小川酒店おーちゃんのブログをご覧ください!
017
春の香り汁。ジュンサイに、小鮎、そして桜の花びら。一口ごとにジュンサイがつるりと滑り込み、コリコリした歯ごたえ。
018
お造り。桜鯛の松皮造り、ボタンエビ湯洗い、可愛い鶴の器に入っているのはイカのこのわた和え、よこわの桜吹雪。
イカのこのわた和えは、塩加減が絶妙で、イカ一本でグラス一杯飲めそうな感じheart04 もう酒飲み狂喜乱舞の一品です。
020
あげたもん。近江牛すじ肉薩摩揚げ、タラの芽の天ぷら、エビの錦糸紙巻き天ぷら。塩とレモンで。
これは「不老泉」純米吟醸のぬる燗!smile うふふ、笑顔になってしまいます。
021
たいたもん。穴子とタケノコの小原木(おはらぎ)。かんぴょうで結んで、薪に似せてあります。アワビ茸、ワラビ、型抜き豆腐、桜麩。ダシの余韻が残る……。
023
やいたもん。サクラマス木の芽味噌はさみ包み焼き、卵ウニ和え、近江地鶏の山椒焼き。はじかみもね。
025
あったまろ。蟹身ふぁふぁ蒸し、蟹子添え、木の芽。白身が混ぜられているからふわっとした歯ごたえ。中には蟹の身がぜいたくに。
026
あっさりと。ホタルイカの黄身酢。酢〆鯵板昆布巻き、防風。
酢がものすごくやわらかいんですわ-。手の込んだ一品、絶対自分の腕では再現できません。
防風(ぼうふう)って、初めて。食べてみると香りがたつのです。芹とも三つ葉とも違う香り……。春らしさを感じました。
027
ごはん。菜の花ご飯、もっちりとしてて美味しく、思わず完食!味噌汁とお漬け物も。
029
水物。一寸豆の卵寄せ。あわあわ&ねっとりとした舌触りの2層仕立て、豆のほんのりした甘さ。豆のカケラがアクセントになっています。お茶を飲んで、これでこの豪華な宴も終わりを迎えました。
033
北野登和食料理長。にこやかに各テーブルを回ってお客様と交流してはりました。
なんだか毎年、更に美味しい料理を出してくださるんですよね~。ありがとうございました!

問い合せ・予約:知酒聞酒の会係  大津プリンスホテル TEL:077-521-1111

| | Comments (2)

モクレン

大津プリンスホテルの前栽のモクレンが咲いていました。
009
光に透けた白い花びらはとても美しい。清楚で凜としていて。
008


| | Comments (0)

2010.03.27

「琵琶の長寿」みんなの純米・かすみ酒

「琵琶の長寿」みんなの純米・かすみ酒

「琵琶の長寿」みんなの純米・かすみ酒
今年の新酒が届きました!

オリがらみの濃い奴!

| | Comments (0)

天空の劇場

昨日、滋賀県の真ん中あたりから琵琶湖湖岸を南下する車中からの空模様です。(助手席に乗っけていただきましたhappy01ありがとうございます)
天空の劇場
ダイナミックに変わりゆく空の色と雲の群れは、まるで巨大な劇場を見ているみたい。
天空の劇場

| | Comments (0)

2010.03.26

苺のタルト

苺のタルト
おやつも栗東駅前ビィカフェで!

苺のタルトとコーヒー、春の味わいでした。ああ、幸せ♪

| | Comments (0)

ビィカフェでランチ

ビィカフェでランチ
今日のランチは栗東駅前ビィカフェです。

チキンカツ、茄子の揚げびたし、ゴボウの天ぷら、大根の煮物、サラダ、スープ。おっと、オムレツにサツマイモの煮物も。

ご飯の盛りがちょっと多めかなと思っていたのもつかの間のこと、美味しく全部いただきました!

| | Comments (0)

2010.03.25

第7回 金亀酒蔵開きのお知らせ

毎年大盛況という岡村本家さんの蔵開き!とっても美味しそう……happy02

何気なく「けいおん」紹介ブースも!coldsweats02

032

日時:2010年4/10(土)、4/11(日)10:00~16:00
場所:岡村本家 滋賀県犬上郡豊郷町吉田100
参加費:200円(きき猪口代。振る舞い酒飲み放題)
問合せ:0749-35-2538
008

※蔵見学無料、新酒きき酒、酒粕販売、小樽量り売り。
日本酒の肴コーナー、酒ケーキ、酒ゼリー、金亀酒シャーベット、池田牧場特製金亀ジェラート、楽農ファーム吉田米粉お好み焼き、酒粕ラーメン、ライスカレー、酒鍋、みたらし団子、やきとりなど販売。
近隣紹介ブースでは、豊郷観光協会、NPO法人とよさとまちづくり委員会、NPO法人小江戸彦根、ネット湖東、ひこね市民活動センター、「けいおん」ほか紹介。

写真は、今年の「楽々」の新酒お祝い会の時のものです。

| | Comments (0)

「GO GUY!」4月号は発酵特集

滋賀県内のフリーペーパー、「GO GUY!」4月号は発酵特集です!

岡村本家さんの搾りのようす、臨場感があっていい写真です-。

見覚えある蔵元さんや酒造関係の方、発酵食関係の皆様のお写真もいろいろ!

近江八幡の酒ゆう舘(しゅゆうかん)、豊郷町のBARタルタルーガ、長浜市の長浜浪漫ビールがお店として紹介されています。

日本酒をメインに、漬け物、納豆、熟れ寿司、醤油、味噌、ワイン、お茶、ビール、お菓子、キムチなどなど発酵グルメもいっぱい!

090
えー、お恥ずかしいのですが、姉御と二人で滋賀の日本酒対談も掲載していただいています。消費者の立場から、お酒のみつつ放談って感じかな~。(すみません、顔は生まれつきでかいので……)
↑写真は、取材当日に姉御が作ってくださった肴の数々。このお料理はすぐに食べてしまったので紙面には載ってないのです。すっごく美味しくてお酒にあうお料理だったのに残念!↓白菜とウインナのスープ煮
091
県内の平和堂などで手に入ります。お近くの方は見てくださいね!
092
↑レンコンのすり流し。
093
↑炊き込みご飯。ライターさんとカメラマンさんもご馳走になって喜んではりました。
094
↑桜餅とお茶で〆。うう、ありがとうございましたhappy02
隅っこに写っているのが、噂の鳩どっくりです。こうして囲炉裏で使うものらしい。

そうそう、プレゼントの日本酒の数がハンパじゃありません。しかもスゴイお酒もごろごろ。これはshineチャーンス!日本酒好きな方は急いでご応募を!

特集を担当されたライターさん、カメラマンさん、いい記事をありがとうございました!

| | Comments (10)

ホトケノザ

ホトケノザ
かわいい赤い色のホトケノザが田んぼの畔に咲いています。

雨の日でもきれい。

| | Comments (0)

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ
香りだけで花が咲いているところを見てなかったジンチョウゲ、みました。

沈丁花という漢字の雰囲気もいい感じ。

| | Comments (0)

桜 つぼみ

桜 つぼみ
大津市内の桜はつぼみがふくらんで枝がピンク色に見えました。

| | Comments (0)

「金亀」にごり酒

この前の「楽々」の新酒お祝い会のとき背負って帰った「金亀」にごり酒です。
「金亀」にごり酒
活性にごり。栓には穴が開けてあるので爆発はしないはずcoldsweats01
「金亀」にごり酒
冷蔵庫で冷やしておいたので、大人しく開栓。炭酸がピリピリ舌に心地よいです~。なぜか、もう熟成した感じがします。純米ではないので、飲みすぎ警戒注意報発令。少しだけにしておきました。

一升瓶なので記憶が飛ぶくらい飲むと、恐ろしいことになりますから。

アテにはソーセージと蒸しキャベツ&カブ。お酒と合わせてみると大手メーカーのソーセージの味の不自然さが際立ち、まずく感じました。お酒とソーセージ両方にマイナスな組み合わせ。悲しい……。もっとちゃんとしたソーセージ買わなきゃ……down

| | Comments (0)

2010.03.24

リドの赤星

こちらも、ずいぶん前の話になります。京都駅近くのリド飲食街の赤星さんに行きました。
045
ハイネケン生と、串カツ。
040
更に串カツ。
042
おでんも。
043
リド飲食街、赤星さんの店の前で。

カウンターのみのお店なので、気軽に立ち寄れます。しかも駅近。終電まで時間はたっぷりさhappy01


| | Comments (0)

Yaoya

もう一ヶ月近く前になってしまいました。噂にはかねがね聞いていた、京都のYaoyaさんの常連さんと知り合ったので、一緒に行っていただきました。
003
突き出し。汲み上げ豆腐と青菜のおひたしやったかな。
004
アンキモです、ボケボケですんません。これ、うまかった!こってり。
005
お酒は「荒磯」、それとオリジナルラベルの「亀の尾」のお酒ですね。もうすっかり記憶が薄れてしまって、思い出せないところばかり。すみません。
006
これは「不老泉」?からくち、とあります。山廃仕込純米吟醸限定酒。
007
仕込み水をいただきます。水がおいしい。
008
本日のお刺身。うう、旨いcrying
009
アラ焼き。
010
刺身に出て来た貝のひもサービスしていただきました。珍味heart04
011
「小左右衛門」の燗。快く燗していただけるのでうれしい。
012
玉ひもの串、だったと思う。
013
「東北泉」だと思います。
014
焼き鶏串。
015
たしか、三角のはず。コリコリ。
016
温かいサラダ。これ、ドレッシングのキレがすばらしくておいしかった!
017
「花垣」オリジナルラベル。三人の似顔絵入り。大将、杜氏さん、蔵元さん?
019
似顔絵じゃなく、ほんまの大将。似顔絵確かに似てはるわ。。。
020
たぶん「不老泉」山廃仕込み純米吟醸。これも八百屋ラベルですね。
022
山菜の天ぷら。
026
ホタルイカの酢味噌。
028
「くどき上手」「亀の尾」にごり。
031
いずみ橋トンボラベル。
033
〆のご飯ものとして、にぎり寿司。本日のお刺身とほぼ同じ顔ぶれ。しかし、うまーーーーい!ぺろり。
036
「花垣」貴醸酒9年古酒。
037
ああ、おいしかった。連れていってくださったSさん、大将、ありがとうございました!

お酒はほとんどが限定酒、刺身も上質、お料理には一手間かけてある。文句のつけようがありません。大将も奥様も機嫌よく。
支払った額はお料理とお酒に対しては相応。でも、自分の稼ぎからすると分不相応。たぶん、これからそうは行けないだろうなあ~。貧乏人だからメニュー見ただけで正直びびって落ち着きませんでした……coldsweats01


ヤオヤ (Yaoya)
075-252-0108
京都府京都市上京区三栄町59
営業:17:30~24:00
定休日:木曜・不定休

| | Comments (2)

焼き鯖定食

雨の日のランチ、からっ風さんで焼き鯖定食をチョイス。卵焼きに青菜の煮浸し、大根のゆず昆布漬け、麩の味噌汁。鯖がたっぷり。
焼き鯖定食

カウンターで新聞広げて。私もオヤジぶりが板についてきました〜!

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
定休日:たぶん日曜日

| | Comments (0)

2010.03.23

おかやまB級グルメフェスタin津山 盛況だったらしい

連休中には、おかやまB級グルメフェスタin津山が開催され、大盛況だったらしい。
Tsuyamajyoharu2
↑これは津山城の桜のようすです。(今年はまだ咲いてないです)津山観光のサイトからいただいたフリー画像です。

津山には、昨年のB級グルメの祭典B-1で入賞したホルモンうどんがあります。岡山の南部にはカキおこ(お好み焼き)、北部には蒜山やきそばも名物らしい。そのほか、たまごかけごはんなども。

有名な八戸せんべい汁、富士宮やきそばなど、全国のB級グルメがずらりお店を出しているというのを想像するだけで、よだれがhappy02

故郷岡山を出てから20数年。ホルモンうどんなんて子どもの頃には聞いたこともありませんでした。デミグラソースカツ丼も知らんし。(エビめしはありましたよ)

地元を元気にしようと、新しく名物を考えてがんばっているところがたくさんあるんでしょう。

うちの弟も家族そろって行ったそうです。でも列に並ぶのが大嫌いな弟、一回並ぶだけで充分、とさっさと帰ったらしい。なんせ人気のブースは4時間待ちというのですから、正解だと思います。私も列に並ぶの大嫌いsmile


しかし、ステージのイベント「B’Zのコピーバンド」って……coldsweats02 どこまでB級やねん!いくら稲葉くんの故郷だからって。もの悲しくなるし~。

津山にきんちゃい

ああ、懐かしい言葉……。(関係ないけどインドの飲み物はチャイ)

| | Comments (0)

2010.03.22

パンの匠ひとみ工房 和パン

ヒトミワイナリーさんのパン、こちらは甘いほう。四角いのはあんパンです。丸いのは中にチーズの塊が入っている、チェリーパン。
016
おいしいので、思わず2個完食。朝食にしては食べ過ぎかもcoldsweats01

| | Comments (2)

「non」ヒトミワイナリー

きつね踊りの朝市では、各ブースできつねにちなむ商品を出品していました。

お隣りのヒトミワイナリーでは、きつねの香りのワイン!って何?
014
きつねの写真があしらわれたかわいいラベルを付けて、何がきつねのにおいなのか説明されていました。確かあるブドウの品種の香りのことをヨーロッパではそう表現するのだとか。試飲させてもらったワインは「きつねのにおいはわからない。香りいいですよね?」

ということで、そのワインを購入。活性にごりなので口の中でピリッとします。
「non」ヒトミワイナリー
合わせるパンもワイン酵母で作ったもの。これはチーズがたっぷり入っていました。ワインといっしょに美味しくいただきました。

でもせっかく頂いたきつねのラベル、北島専務さんのお子さんにあげてしまいました。てるきんさん、ごめんなさいcoldsweats01

| | Comments (0)

伊勢の神都ビール

朝市ランチには、ともちゃんからいただいた伊勢の地ビールです。バレンタインのお返しということで、すみません。あんな気持ちばかりのチョコで……。うふふ、エビ鯛happy01
伊勢ビール
説明書きには、伊勢志摩産の古代米が使われているとあります。わざわざお米を入れるとは。日本のビールだなあ。
常温だからか、酸味に特徴のある味わいでした。美味しくいただきました!ありがとうございます。

| | Comments (0)

朝市ランチ

黄砂のひどい日曜日、朝市を終え電車で帰宅する頃には青空も見えるようになっていました。

お腹がすいたので、早速朝市で仕入れたものでランチ!
朝市ランチ
左からブロッコリーのそばのは、鹿肉の燻製。岩魚の塩焼きを購入した、高島市朽木の丸み屋さんがおまけにくださったものです。少し甘さを加えた肉に燻製の香り。これは日本酒はもちろん洋酒の肴になりそう。

それから黒田農園のサラダ用のカブ。これと鹿肉の燻製を合わせて食べました。新鮮!

その上は栗東浪漫卵さんの鶏団子の甘酢あんかけ。口いっぱいに鶏肉の旨みが広がり、幸せ。

右端は沖島のエビ豆です。甘口だけどやめられなくなります。


贅沢な昼下がりでございます。ありがとうございました。

| | Comments (0)

2010.03.21

ひどい黄砂

ひどい黄砂
ひどい黄砂で朝市会場から琵琶湖が見えませんでした。

吸い込みたくないのでマスクして行きました。

しかし、きつね踊りにはピッタリ。まさにきつねにつままれたような気分になる天候でした。

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市 北島酒造

今日は浜大津こだわり朝市でした。お酒は北島酒造さんです。専務さんが直接、できたばかりの きもと「渡船」を持って来てくださいました。
浜大津こだわり朝市 北島酒造
ハッピをお借りして北島酒造の人になってお酒を売りました。他には「北島」純米吟醸生原酒 小川酵母と、「御代栄」上撰生原酒。「御代栄」は、朝市限定でお買い得。燗酒にしてもよかったです。
浜大津こだわり朝市 北島酒造
専務さん、奥様、お子さん、全員でおいでいただきました。ありがとうございます!お子さんがきつね踊りに飛び入り参加してノリノリで踊ってらして、かわいかった〜!
浜大津こだわり朝市 北島酒造

浜大津こだわり朝市 北島酒造
今日もたくさんの常連のお客様にお越しいただきました。いつも本当にありがとうございます!

姐御とおーちゃんはきつねに変身して、途中から踊りの行列へ。朝市会場は不思議な雰囲気に変わってしまいました。

| | Comments (4)

2010.03.20

六角堂 黒糖ラスク

美味しい頂き物~happy01
六角堂 黒糖ラスク
京都の黒糖ラスク。嫌みのない甘さが、次から次へと私を誘う。サクサクっとああ、一気食べ……coldsweats02

| | Comments (2)

紅白のハナモモ

野洲市の近江富士花緑公園にある森のBe-cafeのそばには、たくさんの花が植えてあります。
梅かな?ハナモモかな?少し咲き始めていますよ!
紅白の梅

紅白の梅

紅白の梅
しかし今日は風が強くて、かなり黄砂もひどかったですね。薄黄色く空がかすんでいました。
スクーターでの移動は、鼻や目がかゆくなったりぐずぐずしたりするからイヤだなあ。


森のBe-cafe

| | Comments (0)

ケイミーさんの苺ショートケーキ

森のBe-cafeでランチの後には苺のショートケーキと紅茶をポットで。
ケイミーさんの苺ショートケーキ
スポンジがふわふわで、苺の酸味とクリームの優しい甘味がなんともいえず癒されます~heart04

森のBe-cafe

| | Comments (0)

森のビィカフェ桜白玉パフェ

森のBe-cafe、春の限定スィーツ!桜白玉パフェですcherryblossom
白玉は普通ですが、ソフトクリームが桜味なんです!あんこは上品な甘さ。
森のビィカフェ桜パフェ
この時期だけですよ~!

森のBe-cafe

| | Comments (2)

森のビィカフェランチ

春らしい薄日差す昼下がり、野洲市の近江富士花緑公園にある森のBe-cafeに行きました。
森のビィカフェランチ
今日のランチは、メインが豚肉の甘辛焼き。タレでなんぼでもご飯が食べられそう。
それに皮ごと揚げてある新じゃがと、カリカリのベーコンもいいお味でした。春らしい菜の花のおひたし、野菜の小鉢はマヨネーズあえ、小魚の佃煮とししとう、サラダ。手前の小鉢に入った巾着には、はんぺんが入っていて、甘辛く煮てありました。見た目はボリュームありそうなのに、食べてみるとふんわりしてたんですよ~。

スープはコンソメに野菜入り。

ご飯を玄米にしてもらって、美味しく頂きました!

880円。

森のBe-cafe

| | Comments (0)

日本酒ドロップアウト後はじじばばさんへ

盛り上がった日本酒ドロップキック。でも、ええ加減落ち着いて飲んだり食べたりしたくなった私たちは、早々にドロップアウト。京都駅に向かいました。
039
京都タワーを横目でながめつつ、リド飲食街のじじばばさんへ。
018
まずはハートランド生でーすheart04
019
お通し。左のブルーチーズ入りマッシュポテトを食べて赤ワインが欲しくなる!右側のはイタリアンオムレツ。
020
アボカドの自家製ラー油がけ。このラー油がたまらない美味しさ。ついつい紹興酒を。。。
021
イベリコ生ハムのハーフ。赤ワインwine
022
ベーコンとレタスのシーザーサラダ。美味しいー!
023
ギネスです!メンバーは泡盛とかカシスソーダとか。
024
もつのチリソース煮。これが……めちゃめちゃうまい!
025
そして〆は、おろし蕎麦でした。ああ、ほんまに〆られるわ-。このダシとお蕎麦。

たぶんもつのチリソースの注文する時間が遅すぎたために、終電を逃したメンバーあり。ごめんなさい。

あっと言う間に夜が更けて日本酒ドロップアウトも終了いたしました。満席のじじばばさん。席を詰めていただいたお客様、マスターありがとうございました。

酒肴屋 じじばば
090-2010-3912
京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180 リド飲食街内
営業: 18:00~翌2:00(L.O.24:00)
定休日:日曜・祝日

| | Comments (2)

2010.03.19

日本酒ドロップキックアイテム

黄色いシャツ、夜でもよう目立ちましたわ。↓こちらが背中。
日本酒ドロップキックアイテム
普通に、会社帰りの男性がスーツの上着の下に着てはりましたし、同様の女子も……。「絶対着るもんか!」と言って私はリュックに結びつけて歩きましたよ~。だからシワシワです。
日本酒ドロップキックアイテム
↑こちらが前。
↓そして、つい買ってしまったタイガースマスクのタオル1000円です。
日本酒ドロップキックアイテム
「あひるさんへ」とサインしていただきました~happy01 握手も~。

こういうアイテムって、お祭り騒ぎの一夜が明けても手元に残っている。だから記憶が飛んでも大丈夫。(ってオイ)

イベントが終わってみて。
「普通の日にゆっくり行きたい!」と思わせてくれるお店ばかりでした。
そういう意味では、イベントをやる価値は充分にあると思います。

また、蔵元さんが直接お酒を杯に注いでくださるので、そのお酒との出会いがよい印象として残ります。

お客さんよし、お店よし、蔵元よし。三方よしのイベントかも~。

| | Comments (4)

再び地酒BAR膳さんへ

日本酒ドロップキック、4軒目には入るのをあきらめ、振り出しの地酒BAR膳さんへ。
015
この「不老泉」52日もろみ 純米吟醸生、うまい!
写真はないけど「不老泉」山廃仕込み大吟醸、すごくうまい!!この機会を逃すともう2度と飲めないかもしれません。現在上原酒造さんでは大吟醸は仕込まれてないのです。かなり昔のお酒。
017
燗二郎さんとおそろい。赤いラベルの「原酒」が日本酒ドロップキックで振る舞われたお酒でした。かなり熟成した味わい。ほかにも「備前雄町」の燗をつけていただいたのですが、うまかったーheart04
016
この日お店の唯一のアテがこちら。マスカルポーネとシジミの佃煮&ウコンドリンク500円です。アテはおいしくてお酒が欲しくなる~。「見た目はアイスみたいだし」と地下鉄に持ち込んで車内で食べた酔っぱらいは私です。

ということで、私たち3人の日本酒ドロップキックは終了しました。

ほんまにイベントは大盛況。11軒制覇した人も多数おられるようでした。お祭り気分で知り合いとすれ違う楽しさ。知らない人も黄色いTシャツで仲間意識も。なんか、ええなあ。滋賀でもできたら……。

今回のイベントを企画・実行された京都の皆様、ほんまに楽しいイベントをありがとうございましたsign03
蔵元さんも、ありがとうございました!!

| | Comments (0)

4軒目 どんさん

日本酒ドロップキック、4軒目は焼き鳥のどんさん。もう店の前の道路にお客さんがあふれていました。ちらっと入り口で一洋さんのお顔が見えたので「一洋さーん」と手を振ったのですが届かず……。
後で地酒BAR膳さんで出会ったお客さんのお話では、ここの2階がよかったそうです。
013
もう並ぶのをあきらめ、ここでも、列の中に知り合いを見つけて「大治郎さんと一洋さんによろしく~heart04」と言い残し、私たちは地酒BAR膳さんへ向かうことに。
014
道々、黄色いTシャツの人とすれ違うこと。すごい人数の人が参加されています。お店で「Tシャツ買いたいんですけど」「もう売り切れです」という会話も聞かれました。すごいイベントになっています。

焼鳥居酒屋 どん
075-213-3938
京都市中京区柳馬場通六角西入ル槌屋町102-4
営業:18:30~翌3:00
定休日:無休

| | Comments (2)

3軒目 なかじんさんにて

日本酒ドロップキック、3軒目なかじんさんも行列。
3軒目 なかじん
でも、浪の音の中井さんがいらっしゃるので並びます。
3軒目 なかじん
店内に入る前の空間で、中井さんに無事にお酒をついでいただくことができました。
012
「浪の音」ええとこどり、おいしうございました!

次は、「大治郎」「一博」のお店へ!


炭火と天ぷら 割烹 なかじん
京都市中京区高倉通六角上ル滕屋町175
075-257-2288
営業:12:00~14:30入店まで(L.O)、18:00~20:30入店まで(L.O)
定休日:水曜、月末火曜水曜連休

あっ、この「なかじん」さんって元お蕎麦屋さんの……。今気がつきました。東京の姉御に紹介していただいて一緒に行こう!って電話かけてみたら閉店されていた、という思い出が。
やっと行けたわけね。

| | Comments (2)

2010.03.18

2軒目 ごとしさんにて

日本酒ドロップキック、2軒目のごとしさん、並んでやっと入店。
ごとしさんにて
福井専務さんが迎えてくださいました!!「萩乃露」今年の「渡船6号」のお酒です!うまい!
ごとしさんにて
ごとしの大将、そして手前は「萩乃露」の新酒「里山」あらばしり!!こ、この酒って……すごい!白く濁っているオリがらみなのです。袋吊りした斗ビン取り。とろとろの口当たりと味わいはご飯みたい。香りは華やかな吟醸系。これが本当に「コシヒカリ」で造られたお酒???みんな絶賛。
ごとしさんにて
なめろう!!!アジの身がぷりっぷりで絶品!
ごとしさんにて
タイガースマスク!営業中!5月30日に京都のKBSホールにて大阪プロレスの試合があるそうで、タオルを売りながらポスターを見せて握手やサイン、記念写真にも気軽に応じておられました~。
めっちゃ腰の低いレスラーさん!!

ごとしさんでは、京都のAさん、inugaoさん、ともちゃん、大津の朝市のお客さんなど知り合いに会う会う!
そして、うちら職場チームは次のお店へ!

魚とお酒 ごとし
京都市中京区高倉通二条下ル瓦町543-1 EDU高倉1F
075-255-4541
営業:18:00~02:00
定休日:月曜 (祝日の場合、翌火曜)

| | Comments (2)

1軒目 地酒バー膳

日本酒ドロップキック、一軒目は地酒BAR膳さんでした。(ごとしさんの行列の間にアップ!)
地酒バー膳
まだ外はほの明るい。でも店内には人がいっぱい。
地酒バー膳
上原酒造さん!ああ、やっぱり暗くてブレブレでした。ごめんなさい!
地酒バー膳
燗二郎こと、サンシンの営業Nさんもお手伝いに入っておられました。

地酒BAR膳さんでは、姉御&おーちゃん、はんなさんもご一緒!私は先日までの仕事先の上司&同僚と3人で滋賀の蔵元さんのおられるお店4軒だけ回る予定で出発です~dash

地酒BAR膳
京都市中京区室町通三条西入衣棚61番ー1 三笠ビル5F
TEL 075-241-4007 携帯 090-3494-7214

| | Comments (0)

京都日本酒ドロップキックなう

地酒バー膳とごとしへ行きました。ごとしさんは既に行列!
京都日本酒ドロップキックなう

| | Comments (0)

「比良雫(ひらしずく)」上原酒造

「比良の雫」上原酒造
湖西の酒屋さかごんさんで発見!上原酒造さんにもありません。

味は美味しい、けど香りに少しクセがあったかも。新酒じゃないからかな。また飲んでみます。

夕べは酔ってから飲んでしまったので。

| | Comments (2)

2010.03.17

madocafeでランチ

madocafeでランチ
ちょい肌寒いです。春色の琵琶湖を見渡しながら、久々にmadocafeでランチ。

madocafeでランチ

madocafeでランチ

鍋のロールキャベツが温かく、うれしいのでした。
madocafeでランチ
ヒジキ入りheart04

煮込みプレートセット1,050円

madocafe
滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館2F
TEL 077-525-5516
営業:11:00~17:00
定休日:月曜・第3火曜(祝日の場合翌日休み)
http://www.madocafe.net/

| | Comments (0)

2010.03.16

「秋の詩」多賀酒造

今年「秋の詩(あきのうた)」という新しいお酒が誕生したそうです。多賀町の多賀酒造さんのお酒。これは滋賀県のお米、ご飯用のお米の名前なんです。そのお米100%、ということです。
「秋の詩」多賀酒造
で、このラベルの文字と背景の絵を、知り合いのKさんが担当されてるのです!

すっげーhappy02 Kさん、文字が人柄を表してるし!

とってもきっちりしてて仕事熱心で。でもドラえもんが大好きな、おちゃめなところもある……。

このお酒、まだ手にしてないのですが、味見するのがとっても楽しみです。

| | Comments (0)

近江八幡のでっち羊羹

能登川駅からの帰り道、なぜか近江八幡名物のでっち羊羹を買っていました。なんで……coldsweats01
近江八幡のでっち羊羹
竹の皮に包まれ、蒸してある素朴なお菓子です。もっちもちな口当たりが好きheart04

| | Comments (0)

おーちゃん手作り梅干しと味噌

おーちゃんから手作りの梅干しと味噌をいただきました!ホワイトデーということらしい。すんません、あんなささやかなチョコで……coldsweats01
おーちゃん手作り
味噌は、倍麹だそうです。以前姉御からの手作り味噌をいただきましたが、美味しかったなあ。おーちゃんのもまた味わいが違ってて、こちらも美味しい。シバタプラセールファームさんの味噌も旨いし~。やっぱり味噌は手作りのがおいしいなあ。
夕食のメインは栗東浪漫卵の卵かけご飯。柴田さんの不耕起米です。いまは白米バージョン。しみじみ美味しい……confident それと頂き物のお漬け物、ヘルスステーションけんこう舎さんから。この漬け物も、なんも添加物のないもの。卵かけご飯にもピッタリ。
ああ、満足です。
おーちゃん手作り
これはおーちゃんの手作り梅干し。確か今森さんとこの無農薬の梅だったはず。そばかすなんて気にしないわ♪
すごーく酸っぱくて体によさそうな味です。

皆様ほんまにありがとうございました!

| | Comments (2)

東京土産の手ぬぐい

東京土産の手ぬぐい
inugaoさんから東京のお土産に、かまわぬの手ぬぐいをいただきました。

ハスの花と色のオシャレなこと!

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2010.03.15

遊亀 祇園(ゆうき・ぎおん)

 岡村本家さんで、遊亀の京都店がオープンしたことを伺いました。自分自身まだ当分行けそうにありませんが、必ず行きますから!

遊亀 祇園(ゆうき・ぎおん)
京都市東山区祇園富永町111-1(切通角)
075-525-2666
営業:17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休:日曜・祝日 

| | Comments (4)

「彦米酒(げんまいしゅ)の会」

 彦根市の澤酒店さんと豊郷町の岡村本家さんが主催されている「彦米酒(げんまいしゅ)の会」。今年も新酒ができたお祝いの会が日曜日に行われました。
032
 お天気のよい日。岡村本家さんの蔵です。
033

034
 新酒のお知らせが。3月27日は渡辺文男さんのジャズライブもあります。
039
 まずは蔵見学から。岡村専務さんと、杜氏の園田さん。園田さんのご説明で、麹室やタンク、槽場も見せていただきました。
2010314moromi1
 搾る前のモロミがまだタンクにあり、発酵していました。
2010314moromi2
 こちらのモロミはもうかなり落ち着いている状態。香りが違う2つのモロミ、酵母も違っているのだそうです。
040
 蔵のすぐそばにある、遊亀亭へ移動し、新酒賞味会です。

045
 手作りのご馳走。白菜のお漬け物も絶妙な塩加減と白菜自体の甘味があってやめられなくなる。アスパラガスも参加の方からの差し入れだそうです。春らしい味わいを満喫!
044
 水菜とおあげさんのおひたし、若竹煮、鶏の揚げ物、つくね串カツ。。。どれもあたたかい味わい。
043
 岡村本家さんの粕を使った粕汁、今年は豚バラの塊が入っててボリューム満点。
2010314rakuraku1
 今年の「楽々(らくらく)」は、県の泡無し酵母を使っているのだそうです。香りはフルーティ。青いバナナとプラムのようでした。
2010314rakuraku2
味わいは一口目、口当たりはとろりとして、オリがらみの柔らかさが。飲み続けると若さが感じられてきました。生原酒なので、気をつけないと飲みすぎてしまいます~。(今年もお約束の飲みすぎでした)

047
 こちらも手作りの鮒寿司。参加の方からの差し入れだそうです。燗酒を出していただき、美味しくいただきました!!
041
 お庭も春です~。
 お客様は京都や大阪からもおいでになってました。初めてだけど楽しくご一緒にお酒を楽しむことができました。
 澤酒店さん、岡村本家さん、田口さん、ありがとうございました!


| | Comments (0)

2010.03.13

信楽でっち羊羹

信楽焼振興協議会の方から、でっち羊羹をいただきました。
信楽でっち羊羹
でっち羊羹は滋賀県の名物ですが、普通は小豆と小麦粉を練って蒸したものです。でも信楽のでっち羊羹は水ようかんなのです。しかも、11月から3月までしか販売されていないみたい。水ようかんといえば夏のものという印象なのに、信楽では冬しか食べないんですね。不思議です。
信楽でっち羊羹
とってもあっさりした甘さで、おいしかったです。ありがとうございました! 滋賀のお酒のアテにしてまーすwink

材料は寒天、小豆、砂糖、水あめ。それだけ。添加物なし。

菓子吉本店
滋賀県甲賀市信楽町長野馬場1159

| | Comments (0)

ピンバッジゲット!

戦国武将ピンバッジ、この二つを三ノ宮駅でいただきました。特設コーナーができていて結構人だかりになっていました。
Sh380037

家紋動画ももらえるよん。
2010313kamon_2
でも、明日まで。
2010313stump_2

JRさんありがとう。
Sh3800360001_2
三ノ宮の駅ホームからの夕暮れの光景。これから滋賀へ帰ります。

| | Comments (0)

姫路の顔出し看板

姫路の顔出し看板
池田氏とお姫様になれます。

| | Comments (0)

姫路へ

戦国武将スタンプラリーでピンバッジをもらうため、姫路に行きました。

姫路へ
駅から少し歩けば姫路城。
姫路へ
マンホールのフタも白鷺をデザインしてありました。
姫路へ
こちらはサギソウですね。

| | Comments (0)

2010.03.12

ホテルニューオウミ麦酒舎

ホテルニューオウミの「麦酒舎」に行ってきました-! 半年間の仕事の打ち上げです。
麦酒舎
生ビール、焼酎、カクテル、ソフトドリンクは40種類らしい。
麦酒舎
生ビールコーナーのホテルマンさん。ハーフ&ハーフ、ありがとうございました。
麦酒舎
立命館大学の学生サークル、マジックプレイヤーズの1年生も!カードマジック、上手でした-!
麦酒舎
ビールは、外国のがバス ペールエール、ベルビュー クリークなど。バス、うまかった!サクランボの味わいのベリュビークリークは乙女のビールheart04
麦酒舎

Sh3800160001
Sh380018
お料理は30種類以上。確かにすごく充実していました。しかし、ネギぬたとか、水菜のおひたし、ブリのお刺身、あんかけ茶碗蒸し、ハスのなれすし、ふきのとう味噌、一人鍋……日本酒が欲しくなるやろーーー!ビールちゃうやろーーーー!
Sh3800200001
今度はビールにあいそうなものを集めてきました。ピザ、カレイのカラアゲ、麻婆豆腐。あと、タコ焼きもよかったです。ショウロンポウもあったけど……。

生ビール5杯か6杯は飲んだので、充分モトは取れました。満足scissors

ホテルニューオウミ 麦酒舎 冬物語
大人 前売り 1名3,980円(2時間食べ放題飲み放題・税金・サービス料込)

| | Comments (0)

お弁当納め

半年の間、御世話になっていた仕事先の契約が本日で終了。お弁当生活も今日でおしまいです。
お弁当納め
今日は、豚肉の野菜炒め、黒豆煮物、鹿肉のしぐれ煮。

最初は早起きに慣れないで疲れまくっていましたが、そのうちに規則正しい生活のおかげか、健康な体を取り戻すことができました。

直属の上司も酒飲み仲間に!めっちゃ楽しい仕事をさせていただけて、ほんとに幸せでしたheart04

あたしってラッキーcloverガールじゃん! 誘ってくださった同僚、上司の皆さん、ありがとうございました。

| | Comments (0)

2010.03.11

酔醸会 夜桜 お花見号のお知らせ

酔醸会 夜桜 お花見号のお知らせ

昨年好評をいただいたので今年もお花見号が走ります!

日時 4月6日 (火) 受付開始 午後6時より
            6時28分に花見号の電車が発車します!
定員 60名
参加費 3000円
      さちさんの美味しいお弁当つき。
      ドリンク&食べ物の持ち込みOK!
      お酒はお代わりOK。カップ酒の燗酒もあります。

      flairマイ猪口マイ箸マイグラス
      3つともご持参の方はワンカップ1本プレゼント!

ゲスト:「大治郎」「一博」「浪乃音」「萩乃露」OGG

      今年もナイスなお蔵さんが参加してくださいます。 

      さらに・・・・
      ミュージシャンであり、また劇団 The Super Ster 主宰、
      OGG(おじじ)のライブ・コンサートもあります。
      地球に住む私たちみんなが
      ファミリーという絆で結ばれている・・・
      ファミリー賛歌ともいうべきライブです。
      リクエストも1曲100円にて受け付けます。
      プロのギターで盛り上げていただきます!
      リクエストでは、OGGさんに歌って頂いてもよし、
      ご自分で歌ってもよし、
      まわりの皆さんとご一緒に歌ってもよし!
      うれし恥ずかし青春時代の歌声電車でGO!
 
      1両は蔵元さんが乗り込み地酒&燗酒電車、
      もう1両はOGGさんが乗り込み歌声電車となります。
      途中で蔵元さんとOGGさんが車両を交代しますので、
      行きと帰りは違う趣向を楽しんでいただけます。
     

主催:酔醸会 
協力:花宗商店、中澤酒造、浪乃音酒造、畑酒造、福井弥平商店

問合せ・お申込み:小川酒店
           滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
           電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (2)

おやつは焼き芋

おやつは焼き芋
ホクホク熱々の焼き芋を差し入れにいただきました!

お昼たっぷり食べたのに、一口食べたら止められなくなりました。

まるでお菓子みたい!危険だ~happy02

| | Comments (0)

鹿肉のしぐれ煮

鹿肉のしぐれ煮
今日のお弁当のメインは鹿肉のしぐれ煮です。

以前、高島市の朽木に行って買ってきたもの。

肉の歯ごたえあり。筋もありましたが煮て柔らかくしてあるので噛み切れないほどではありません。脂肪はほとんどなかったなあ。

味は鯨を連想する感じ。ショウガたっぷりで甘辛さがちょうどよく美味しくいただきました。

| | Comments (0)

ウグイス鳴いた

今朝はよい天気。

ウグイスの鳴き声を初めて聞きました。

| | Comments (0)

2010.03.08

大根いただきました

大根いただきました
今日、仕事先で野菜の差し入れをいただきました。

でかい!重い!

三回に分けなければ持ち帰りできません。

ありがとうございました。

| | Comments (0)

日高先生お別れ会

昨日はおうみ未来塾での日高先生お別れ会がありました。
日高敏隆先生は動物行動学者で、滋賀県立大学の初代学長、そしておうみ未来塾の1期から10期まで、ずっと塾長をなさっていました。入塾式の講演会と卒塾発表会の講評では、「当たり前」だと思っていることをバッサリ切り捨て、常に斬新でより本質的な視点を提供してくださるのでした。

お別れ会は卒塾生の有志の方が実行委員として企画・準備・当日の運営なども行ってくださり、心のこもった手作りの会となりました。皆様お忙しい中、ありがとうございました。
日高先生お別れ会
写真は献花と献酒。先生がお好きだったウィスキーを、ということで姉御が選ばはったのはイチローズモルト(ICHIRO`S MALT)でした。

このウィスキーを醸造しているのは、滋賀県のある蔵元さんの大学の同期の方。式の終了後、少しお味見させていただいたら、めちゃめちゃ濃く、きついけど美味しかった!

お花には、モンシロチョウも飛んでいました。もちろん先生のご研究にちなんで。準備委員の方のお心使いなのです。

日高先生の思い出といえば、私には「ちかん研と呼ばないで」。そして「味噌汁は嫌い」の二言に尽きるのです。10年経った昨日まで「味噌汁嫌い」のモヤモヤ感が残っていましたが、このお別れ会で思い出を皆さんに聞いていただき、スッキリしました。

先生のご冥福をお祈りいたします。                合掌

| | Comments (0)

2010.03.07

チロルチョコパン北海道チーズ

チロルチョコ北海道チーズパン
チロルチョコ北海道チーズパン
チロルチョコの味をイメージして作られたパンです。

チーズを混ぜたクッキー生地をベースに、上にはチーズ味のクリームを入れたパン。好みだわ。美味しくいただきました。

ただし、1個で400キロカロリーcoldsweats02

食べる時は慎重に!

| | Comments (0)

びわ湖毎日マラソンだ

膳所駅からPARCOに向かって歩いていたら目の前をびわ湖毎日マラソンが!

小雨の中、皆さんファイトです〜!
びわ湖毎日マラソンだ
びわ湖毎日マラソンだ
ヘリが上空でうるさかったです。ライブ感あり。
びわ湖毎日マラソンだ観戦の人も手にケータイワンセグ。テレビ中継見ながらランナーを応援してるんですね。
びわ湖毎日マラソンだ
ランナー優先のため道路を渡れませんでしたが、しばらくして普通に信号が青になり渡ることができて、ほ。

| | Comments (2)

コンビニのセキレイ

コンビニに買い物に行ったら、駐車場にセキレイがうろうろしていました。
001
何を買い物に来たのかな?


| | Comments (0)

杣人さんお手製鮭中骨味噌粕漬け弁当

杣人さんに伺った日、ちょうどバレンタインデーだったのでご夫婦にささやかなチョコレートを差し上げました。そのお返しに、と奥様のお手製の味噌粕漬けをいただいたのです。
012
鮭の燻製を作るのに残った中骨を漬けてあるのですが、脂がたっぷりで思わず骨までしゃぶってしまう旨さ。味噌が塩辛いのでお弁当にぴったりshine

おいしくいただきました!ありがとうございます。


| | Comments (0)

黄瀬戸の椿紋杯

小川酒店で、今の季節にぴったりだと思い、購入しました。2000円だったかな。
006
大きさがちょうどよいのです。少なすぎず、多すぎず。3口くらいの量。燗酒向きの形でもあるし、寒い季節だけ使うことにします。今年はもうそろそろおしまいかな。


| | Comments (0)

もつ鍋

もつと野菜が山盛り食べたい!!という気分の夜に作った、自己流もつ鍋です。
003
市販のダシを買わず、昆布でダシを取り、塩と酒と醤油で味付けしました。

野菜はニラとキャベツとモヤシだったかな~。モツのダシが美味しかった~delicious


| | Comments (0)

焼きベビーチーズ

うちでもチャレンジしてみました。焼きチーズ。こちらはベビーチーズを使ってみました。
002
器はたねやさんの洋菓子クリームブリュレのものです。かわいいheart04

味は、ちょっと上の部分が焦げたみたいでした。やっぱり6Pチーズのほうがあっているのかしら。


| | Comments (0)

2010.03.06

まっちゃんの卵のオムレツ

休日のブランチはオムレツとパンとコーヒー。オムレツはまっちゃんの烏骨鶏卵を3個使った豪華なものです。
029
卵自体がおいしい!焼くのに使った油は、杣人さんのカキの残りなのでまた旨みたっぷりなのです。付け合わせはマスタードスプラウト、レタス、トマト、生ハム。

朝から贅沢気分満喫ですshineマツさん&姉御ありがとうございました!

| | Comments (0)

2010.03.05

ラーデベルガー

ドイツのラーデベルガー。ピルスナーです。濁ってない。けど。これ好みheart04
ラーデベルガー
コクのある深い味わい。適度な苦味。もっと飲みたい、けど330mlでおしまい。

すみません、グラスはシメイです。。。

| | Comments (0)

エルディンガー ヴァイスビア ミットファイナーフェ

ドイツ、バイエルンのヴァイスビア。これも小麦だった!
エルディンガー ウ゛ァイスビア ミットファイナーフェ
小麦のビールって、さわやかなんだよね~happy01
んで、しかも濁っているからますます好み。
エルディンガー ウ゛ァイスビア ミットファイナーフェ
モルトがモロミに読めた私は酔っぱらいcoldsweats01

生ハムとスモークサーモンのマリネと。

| | Comments (0)

2010.03.04

信楽でお酒の会

信楽でお酒の会
今年も信楽で酒器展が開催されます。

それに先立ち作家さんや業界の皆さんがお酒の勉強会をされるということで、お酒とかんすけを準備して参加させていただきたきました。

お近くということで、北島酒造さんのお酒にしました。

新酒、一年もの、上撰、特別純米きもと、純米吟醸無ろ過生原酒酵母違い、大吟醸。

北島専務さんからは今年の大吟醸の斗瓶どり(右端)を差し入れしていただきました。美味しくいただきました。ありがとうございます。

配達は北島酒造さんに、かんすけやグラスは小川酒店さんにお世話になりました。ありがとうございます。

信楽の作家さんや業界の皆さん熱心に器と酒を体験してくださり、新しい酒器アイデアも。また、甲賀地域の酒蔵とのコラボも視野に入れてくださるようで、今年の酒器展とその後の展開が楽しみです!

貴重な機会を作って下さった信楽振興協議会の皆様ありがとうございました。
信楽でお酒の会
会場は小川亭さんです。

お料理は、写真以外に魚の粕漬け、焼きおにぎり、汁そば、フルーツが出ました。おいしくいただきました-!

一度唐橋の展示会で取材させていただいた若い作家さんもおいでになっていてびっくり!こちらはわからなくて失礼いたしましたcoldsweats01

| | Comments (2)

2010.03.03

ちくわパン

ちくわパン
近所のパン屋さんでちくわパン発見!

中身はツナマヨ!

食べているうちに中のツナマヨがうにゅっと出てくる!

| | Comments (2)

『笑う警官』佐々木譲

スピード、スリル、サスペンス。

警察の中がこんなに腐ってたら……。
一般市民はどうしたらよいの?

でも読み物としては大歓迎です。
この物語が終わってから、参加した警察官たちがどうなったか、
それは作者のみぞ知るのだろう。

あたしはすぐに「うたう」だろうな~。

映画が見たくなりました。

『笑う警官』佐々木譲

映画サイト

え?津久井が宮迫さん! このキャスティングはちゃうやろ~?

って見てもないのに否定はできないですね。やっぱり見なきゃ。

| | Comments (0)

秋刀魚の塩焼き定食

秋刀魚の塩焼き定食
からっ風さんでランチ。秋刀魚うまっ。ワタの苦みと大根おろしを堪能できました。

大根と柚子のお漬物の塩加減絶妙。切り干し大根の煮物、アゲさんが入ってダシがきいて甘すぎないんだこれが。高野豆腐の炊いたんはシメジも入っててヘルシーです。

みかんはポケットに入れておやつにしました。

今日はまた特に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

定食どれも880円。

| | Comments (0)

2010.03.02

さくら水産ランチデビュー

お昼ご飯は大津駅前のさくら水産でした。初めて行ってみてびっくり!

日替わり定食は500円でした。ランチタイムには板のり、生玉子、お新香、健康ふりかけは食べ放題、ごはん、味噌汁はお替り自由なのです。サイドメニューには野菜サラダやミニポテトサラダ各100円、納豆60円などがあり、自由に組み合わせできます。
さくら水産デビュー
今回は鯖味噌煮定食550円を選びました。ランチ時には大混雑するのもうなづけます。入り口の自販機で食券を買って店員さんに渡し、ご飯と味噌汁などセルフでよそっているうちに席にメインのおかずが運ばれてきます。スピーディー!

しかも鯖味噌煮の大きさが、半身!

ご飯はどんぶりに小盛りにしたのですが、夜までお腹が鯖味噌でいっぱいでーすcoldsweats01味付けは濃い目なので危うく白いご飯をお代わりしそうになりました。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

さくら水産大津店
滋賀県大津市末広町106-107 大津駅前ビルB1F
077-510-2433

夜は居酒屋として営業。やっぱりお値段が安くて、仕事帰りにちょっとひっかけたいお父さんに大人気みたい。

しかし、女子がランチタイムに自発的に選ぶタイプのお店じゃないですね~happy01 って私たち、2人連れ女子が向かい会わせで定食を黙々と食べてましたが~、何か?

| | Comments (0)

ウ゛ェデット・エクストラ・ホワイトvedett extra white

ベルギーのホワイトビールなんですが、コリアンダー、オレンジピールが入っているので発泡酒と表示されています。
ウ゛ェデット・エクストラ・ホワイト
さわやか~な香り。これもビール酵母が入っているので濁ってます。ビールも日本酒も濁り好きheart04

そして白クマのイラストもかわいいhappy01

「円高で値下げdown」のポップが決め手!398円(税別)でした。

サイトを見てみると、裏ラベルの写真の秘密がわかりました。なんか、フツーの若い女性の写真が載ってるけどなんでかなあと思ってたんですよ。

このサイトで自分の写真入りのボトルも注文できるらしい。スター気分を味わえるビールらしい。

あらら、これで白ビールシリーズ3本目だわ。

| | Comments (0)

銀河高原ビールシルバーボトル

銀河高原ビールシルバーラベル
麦芽100%(小麦55%・大麦45%)、ヴァイツェン。

小麦の味がする~、って思った。濁っているのは無ろ過だから。濁り好きheart04

| | Comments (0)

2010.03.01

シルクエビス

シルクエビス
こんな感じ。とっても透明感あります。
絹のようなのどごし、らしい。確かに豪快ではない、小麦の繊細な味ですね~。

| | Comments (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »