« March 2010 | Main | May 2010 »

2010.04.30

瀬田川外輪船一番丸

瀬田川外輪船一番丸
瀬田川外輪船一番丸
石山寺の門前町にある茶丈藤村に行きました。

店から出てきたところに、外輪船一番丸が!南郷方面から上って、石山寺港に着くのを追っかけました。歩いてもすぐの位置にあるので。

やっぱり川には船が似合いますね。

| | Comments (0)

地のりのお茶漬け

白ご飯に地のり、柚子こしょう。お茶漬けにしたら、それだけでおいしい!写真は撮り忘れ……coldsweats01
136
地を変換したら血って出て来た……。これじゃホラーになっちゃう。

| | Comments (0)

2010.04.29

ベッキーちゃんが滋賀の顔出し看板探しの旅

岡山の妹が、突然電話で「いまベッキーが滋賀県で顔出し看板を探す旅をしょうるで!」と教えてくれました。

急ぎ、テレビを見てみると、確かに!

甲賀忍術屋敷の前の忍者の看板と、ひこにゃん、そして大津市消防署の消防士の看板に
ベッキーちゃんが顔を出している!

顔出すとき、「装着!」と言って記念camera撮影してました。(ってテレビだけど)


ほかは、虎姫様やタイガース応援、
スフィンクスなど、おなじみのものが。

10枚探して顔を出さないといけなかったらしい。

どれも『カオダス』で取材したものばかりで、懐かしい~happy02

最初から見たら、きっとコーフンし通しだったことでしょう。

残念でしたdown

| | Comments (0)

2010.04.28

イチゴケーキとハーブティー

イチゴケーキとハーブティー
久しぶりにビィカフェでお茶。

やけにハーブティーの苦味が染みました。

| | Comments (0)

午屋でランチ

今日は前の職場の同僚と待ち合わせて午屋さんでランチしました。

午屋でランチ
三種類の中から選んだのは豚の生姜焼き定食。なんとか豚って書いてありましたが忘れました。
午屋でランチ
すごく美味しかったです!
午屋でランチ
食後は100円プラスで自家製ヨーグルト!

話に夢中になっていたので昼休みがあっちゅう間に終わってしまいました。

おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (0)

徳島への旅 その帰路

大谷焼き窯元・森陶器さんを出発してからは一路滋賀へ。
125
鳴門海峡大橋を渡る時には、渦が見えました。
126

127

128

129
観潮船も浮かんでいます。
130
白い泡も見えて、渦潮気分満点。
132
それから淡路島を走り、いよいよもうひとつ橋を渡れば本州です。

今回はひどい渋滞に巻き込まれることがなかったために、道中ゆったり楽しむ余裕がありました。

往復、一人で運転してくださった姉御に感謝です!!

おーちゃんもinugaoさんも楽しかったですね!

徳島が私の中で「四国の通過地点」から「会いたい人のいる場所」にランクがアップした旅になりました。
徳島の皆様、お土産まで本当にありがとうございました!

| | Comments (2)

2010.04.27

大谷焼 森陶器

別れを惜しみつつ万年山文庫さんを後にして、向かったのは大谷焼きの窯元、森陶器さんです。
大谷焼 森陶器
駐車場には巨大な瓶が並んでいます。
大谷焼 森陶器
裏手には山のような登り窯がいまは水琴窟ギャラリーと巨大なオブジェになっていました。
大谷焼 森陶器
巨大な土瓶とシャガ。
大谷焼 森陶器
これは登り窯の一番高いところから山を見たところ。焼き物の水琴窟がずらりと並んでまるで古代の兵士がうずくまって控えているかのよう。
大谷焼 森陶器
日常使いにぴったりの陶器がいっぱいで、いくつか買ってしまいました。うちで使うのが楽しみ。

大谷焼窯元 森陶器
徳島県鳴門市大麻町大谷
088-689-0022

| | Comments (0)

万年山文庫でランチ

眉山経由で万年山を下ってきたらちょうどお昼時。
万年山文庫でランチ

万年山文庫でランチ
ランチにまぜまぜご飯セットをお願いしました。おいしい〜!
万年山文庫でランチ
付け合わせの野菜は、ゆでてあってゴマドレッシングがかけてありました。
ランチマットは藍染めのしじら織りです。
万年山文庫でランチ
味付け野菜や錦糸卵が上に載せてあってご飯とまぜまぜして食べます。
ご飯は古代米入り!おいしかったですーーー!
万年山文庫でランチ
食後はホットコーヒー。器もそれぞれオリジナルだそうで話に花が咲きました。
110

まぜまぜご飯とドリンクのセット 950円

万年山文庫
徳島市南佐古4番町5-14
TEL/FAX.088-635-4013
営業:毎週.金土日月10時~18時頃

| | Comments (0)

徳島への旅 その5 眉山

お土産買ったら眉山ロープウェイで山頂へ。

雲一つない快晴です。
徳島への旅 その5 眉山
眉山の新緑は輝いています。
徳島への旅 その5 眉山

徳島への旅 その5 眉山

徳島への旅 その5 眉山

徳島への旅 その5 眉山
頂上からは大パノラマが欲しいまま。目に青葉と山桜花、耳にはホトトギスなどの野鳥のさえずり。
Sh3800950001

Sh3800960001

それから歩いて万年山ふもとを目指しましたが迷って、地元の方に案内していただきました。ありがとうございました。

万年山は古墳であり、また阿波藩主代々の墓所になっています。

滑りそうになりながら山道を下って行くと、お墓を巡ることになります。手を合わせつつ。

ふもとに着くとすぐに万年山文庫。

気持ちよいハイキングができました。

| | Comments (0)

2010.04.26

徳島土産

徳島の旅、二日目の朝、お土産買い出しタイムです。
徳島土産選びタイム
阿波踊り会館の1Fは徳島の名物、特産がいっぱいの「あるでよ徳島」!玄関入った正面にお遍路セットがディスプレイされてるし、インパクトありあり!
徳島土産選びタイム
阿波踊り会館の1F奥にある焼き餅。とってもきれいな店員さんがひとつひとつ手作りされています。おいしいのは当日だけ。翌日食べたらビニールにくっついて破れてしまいました……。新鮮なときはおいしかったけど、それだけにすぐに賞味期限が切れてしまうんですね~。薄く焼いたお餅の食感が病みつきになりそう。
Sh3801330001
ヨモギとプレーン。
Sh3801350002
すだちの果汁とやまもものシロップ漬け。どちらも色がきれいです。すだちはビンが緑なんだけど、やまももは透明ビン。鮮やかな赤い色。
徳島土産選びタイム
「あるでよ」で買った海草類と若布。
徳島土産選びタイム
藍染めハンカチ2種とコースター。
徳島土産選びタイム
これは、ドイツ軒で買ったうずまきあんパン。朝食にしました。
ドイツ軒は、ドイツ兵士の収容所があった頃、ドイツ兵から直接教えてもらった技術をいまも伝える老舗だそう。
ドイツ館という資料館もあるんですよ。ドイツのパン、あんパンにも全粒粉を使ってありました。歯ごたえ満点で好み!

| | Comments (0)

徳島と滋賀の酒と肴

万年山文庫の営業終了後、地元の日本酒愛好会「十二の会」の皆さんと宴会heart04
阿波と近江の酒と肴
徳島のお酒をそろえていただきました。
Sh3800690001
持参した滋賀のお酒lovely 「不老泉(ふろうせん)」「石花(せっか)」朝市で販売した「萩乃露(はぎのつゆ)」です。
阿波と近江の酒と肴
十二の会のメンバーの方の田んぼでとれたお米のおにぎり、ほんまにおいしかったんです!
高知の小夏、奥の青い鉢には新玉ねぎのスライスサラダ。淡路島の玉ねぎドレッシングといっしょに。めちゃうまでした!
阿波と近江の酒と肴
お重の横は竹の子の煮物。
お重の中には地元産の鳴門金時のレモン煮、手作りのエビの練り物揚げ、三つ葉のだし巻き卵♪おいしい!
大皿には、滋賀から持参したマキノの杣人さんのスモークビーフ、燻製鯖。大好評でしたわ。
手前真ん中は滋賀沖島の鮒寿司。朝市つながり。
手前左はinugaoさんチョイスの、カマンベールの味噌漬け。日本酒に合いすぎ!
奥左は徳島名物のちくわ(竹付き)とフィッシュカツ。魚のすり身をカレー風味にして揚げてある!これはこれでいけるんです!
ちくわ一本丸ごと食べるほどの余裕がなく、笛にチャレンジできず残念。
阿波と近江の酒と肴
野菜スティック、甘さがあって新鮮でうまうま!ディップの真ん中には、手作りの食べるラー油。これもいけました!
阿波と近江の酒と肴
この鉢には、太刀魚のぬた!初めて食べました~。

おいしくて楽しい夜でした!万年山マスター&文庫あるじさん、そして「十二の会」のみなさんありがとうございました!

| | Comments (2)

徳島への旅 その4  万年山文庫の中

万年山文庫さんの内部もすてきでした。
徳島への旅 その4 万年山文庫の中
2階の窓からは万年山に続く斜面の木々が。新緑の季節。
徳島への旅 その4 万年山文庫の中

徳島への旅 その4 万年山文庫の中

徳島への旅 その4 万年山文庫の中
2階から木の階段を見下ろす。
徳島への旅 その4 万年山文庫の中
薪ストーブの温かさ。

万年山文庫
徳島市南佐古4番町5-14
TEL/FAX.088-635-4013
営業:毎週.金土日月10時~18時頃

| | Comments (0)

徳島への旅 その3  万年山文庫外観

徳島旅行の目的は万年山文庫さんを訪ねることでした。

落ち着くカフェで様々な本が静かに迎えてくれます。
徳島への旅 その3 万年山文庫外観

徳島への旅 その3 万年山文庫外観

徳島への旅 その3 万年山文庫外観

徳島への旅 その3 万年山文庫外観

徳島への旅 その3 万年山文庫外観

万年山の新緑はまさに笑うかのよう。白い月も浮かんでいました。
039
モッコウバラは満開。当たり前だけど徳島は滋賀より暖かい土地なのですね。

万年山文庫
徳島市南佐古4番町5-14
TEL/FAX.088-635-4013
営業:毎週.金土日月10時~18時頃

| | Comments (0)

地球の上に立つ牛

地球の上に立つ牛
徳島市内か鳴門市内で巨大な牛を発見!地球との比率を考えるとものすごい大きさのはずcoldsweats01

他にも牛乳工場の真っ白な牛の像を見ました。

なんか見たことないものは一応写真camera撮っておく習慣がついてしまいました。

| | Comments (0)

徳島バーガー

徳島バーガー
ランチは徳島バーガー。

徳島牛の薄切りをはさんだホットドッグ型でした。

お腹すいてて、あっという間に完食!

ポテトとドリンクセットで1200円。

| | Comments (0)

徳島への旅 その2 渦の道

車で鳴門大橋を渡ってから、橋の下を歩く「渦の道」へ。
徳島への旅 その2
エディという施設の屋上からながめた鳴門大橋と海峡です。この頃にはお天気はからっと晴れてましたsun
ちっちゃな渦が見える気がする……。
徳島への旅 その2
「渦の道」を歩く。
徳島への旅 その2
ところどころにガラス張りの部分があって、海面が見えます。度胸試しにガラスの上を歩いてみる……。ぞくぞくするsweat02
徳島への旅 その2
鳴門海峡が渦巻くところは残念ならが見られませんでしたが、海峡の上空、渦の道を満喫!
徳島への旅 その2
渦の道の向こうにも、海峡大橋の下には鉄骨が続くのでした。

| | Comments (0)

2010.04.25

徳島への旅 その1 本四架橋

昨日今日と、徳島への旅に行って参りました。以前から姉御つながりで気になっていた、万年山文庫をやっと訪ねることができました。
朝、小雨の降る浜大津で姉御の車にピックアップしていただき、おーちゃんと3人で滋賀を後に。
それから大阪でinugaoさんをピックアップして、一路四国へ。
徳島への旅 本四架橋
サービスエリアの橋を見渡せる特等地にあるスターバックスでモーニングコーヒーを飲み、一服。ながめがよくて最高でした!
徳島への旅 本四架橋
明石大橋を渡ったところで、わたるくんとも遭遇happy02 このわたるくんは、頭の上の車がカメラ置きになっていて、セルフタイマーで記念写真が撮れるよう、お手伝いしてくれるのです。 えらい!
徳島への旅 本四架橋
本四架橋の明石海峡大橋を渡り、続いてNARUTO、ちゃう鳴門大橋を渡りました。このあたりでは、お天気も回復し旅気分はいよいよ盛り上がります!

すっごく長編になるので、また続きは明日からすこしずつアップしますね~。

| | Comments (0)

2010.04.23

びわ湖大津館のイングリッシュガーデン

日曜日の朝市終了後、WALTZコンサートに行き、休憩時間にイングリッシュガーデンに行った時の写真です。
もうっ、春爛漫!
080
鮮やかに咲くシャクナゲ。
081
八重桜。
082
苺の花がピンク?
083
八重の水仙。これはぜひ推薦しなきゃhappy02annoyなににや?)
084
赤や紫のチューリップ。
085
琵琶湖を借景に、睡蓮の池と太鼓橋。モネの睡蓮の絵に出て来そうな庭です。でも、琵琶湖が見られるのは滋賀ならでは。
086
ゴージャスな白い花びらのチューリップ。
087
これは何ていう花?
089
あずまやから庭を見る。おーちゃんがここにつり下げてある鐘を鳴らしたら、結構大きく響くのでびびりました。
090
あずまやのある丘から琵琶湖が見渡せます。
091
背の高いローズマリーも花盛り。
092
見事な刈り込みの花壇。
093
姫リンゴの花。つぼみは濃いピンクなのに花開くと白に。とっても可愛い。
094
姫リンゴ。つぼみ。
095
シャクヤクかな?
097
いかにもな洋風庭園。シンメトリーで真っ平らで。
098
青い花、これは何ていうのかな。
099
リキュウバイ。名前を忘れないように札もいっしょにwink
100
チューリップの中に咲く八重桜。まさに春のお庭の光景ですね。
101
キンギョソウ?
102
くーるまにポピー♪ああ、どうしてもポピーを見るとオール阪神師匠の昔のCMが~coldsweats01
104
青いのはグラニューム、黄色いのは不明です。
103
一面のグラニューム。まるでオオイヌノフグリが大きく成長したみたい。
106
和紙にインクを染みこませた模様のような、チューリップ。
107
夢のような花園の旅を終えてゲートから出てきました。
108
びわ湖大津館と、その向こうには大津港の花噴水が見えました。
今日は曇り空でちょっと残念でしたが、花の季節に入ったイングリッシュガーデン。5月中旬くらいからでしょうか、バラが咲くのが楽しみです。

花が咲き乱れているところに行くとハイテンションになってしまうのは何故だろう。
花、それは草木が命がけで恋をしている姿。だから、見ているこちらまでドキドキしてくるんじゃないかな。

なんてふと考えてしまいました。

びわ湖大津館
大津市柳が崎5-35
077-511-4187

| | Comments (0)

2010.04.22

KAO White ROSE AROMA(花王ホワイトローズアロマ)

バラ型でローズオイルを使用しているせっけんをinugaoさんにおすそ分けいただきました。
バラのせっけん
「バラの花びら3.5キロから1グラム程しか採れない」とバラ型の説明書きまで付いています。

専用のトレイ付き。

使うのが楽しみです!

inugaoさんありがとうございますheart04 わがバラ友よ!

| | Comments (0)

フロマージュ フラン

パッケージデザインで買ってしまうことの多いフラン。
フロマージュ フラン
このパッケージの写真は、せっけんちゃいますよ~、チーズの塊ですよ~。(annoyわかっとるわい!)

袋を開けたとたん、濃厚なチーズの香り!味も甘いチーズ!

クリーム、ゴーダ、チェダーの3種類を全部で4%使っているそうです。「チーズケーキを味わっているようなデザート感」とのこと。

あと2袋残してあるので、またコーヒータイムに食べようhappy01

| | Comments (0)

鰯のツミレ鍋ランチ

雨と風で大荒れの日。人が少ないかも、とmadocafeさんへ行くと個室まで満員の大盛況でした。
鰯のツミレ鍋ランチ
大きな窓に雨が叩きつけられて模様ガラスみたい。
鰯のツミレ鍋ランチ
クルミのたっぷり入ったドレッシングサラダ、右の小鉢はホタルイカとキャベツのオリーブオイル酢の物。
真ん中には、チーズ入りオムレツと熱々の春巻き。手前の小さなガラスボウルに入っているのはわらび餅。
鰯のツミレ鍋ランチ
鰯のツミレ鍋、あったかくてうれしい。ツミレが一個、ワンタンが2個。
鰯のツミレ鍋ランチ
ランチのデザートは抹茶をまぶしたわらび餅黒みつ添え。とっておいて食後のコーヒーといっしょに楽しみました。

ごちそうさまでした〜!

プレートランチ1050円 今日はセットでドリンクも。いくらになったんだっけ……?
あらいぶきっちんの厚揚げを買ったのでわからない。


▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)

| | Comments (0)

2010.04.21

冷や奴に星さんちのもろみ納豆

冷や奴に星さんちのもろみ納豆
朝市で仕入れてきた、星さんちのもろみ納豆。今日は豆腐の上に載せてみました。

少し甘みを感じるもろみ納豆、豆腐とも相性がいいですね。

| | Comments (0)

酒菜くどう

先週、南草津駅近くのくどうさんへ行きました。平日、月曜日にも関わらず満席の大盛況!
くどう
なんと言っても最初に出してもらった淡海地鶏の焼きものが最高!皮のコリコリした歯ごたえ!肉自体のコク!
くどう
砂肝。ニンニクもカリカリに焼けてて、うまーい!肝が新鮮なのか、歯ごたえ抜群でした。
また、ここは草津のとくち酒店さんのお店なので滋賀の地酒もあり、このラインナップがまたおいしいんです。
くどう
「浪乃音」純米 倍麹に再会。
Sh380065
喜多酒造「三方よし」の生と火入れの飲み比べheart04たぶん滋賀ではこのお店だけで可能なことでしょう。
どちらもおいしいです。
Sh380066
茄子の揚げびたし。何茄子だったかな。普通の茄子じゃなかったんですけど。
Sh380067
カワハギの刺身肝あえ。はああ、なんでハゲってこんなに旨いの?高級魚みたいcrying
Sh380068
ウドと酢味噌。添えてあるのは、たぶん海棠。春だー!!
くどう
鶏を焼いた鉄鍋で、ご飯を焼いています。これがおいしい!
くどう
ということで、お約束の飲み過ぎ。

ごいっしょした方と盛り上がりました。楽しかったしおいしかった〜!

くどうさんありがとうございました。

酒菜くどう
滋賀県草津市野路1-16-5
TEL 077-566-4024

JR南草津駅から徒歩数分。すぐです。以前のらいおんのところ。

| | Comments (2)

2010.04.20

イチゴのちぎりパン

イチゴのちぎりパン
イチゴのちぎりパン
セブンイレブンの「うれしがおいしが」シリーズ、東近江のイチゴを使ったちぎりパンです。

イチゴジャムとクリーム、定番ですね。ちぎっては食べちぎっては食べ。すぐに完食!

| | Comments (2)

2010.04.19

キャラバンのバッグ

キャラバンさんにお願いしていたバッグが出来上がりました。

予想以上にいい感じに仕上がっていて、めっちゃうれしいです!

キャラバンのバッグ

キャラバンのバッグ

キャラバンのバッグ

キャラバンのバッグ

キャラバンのバッグ

革の色、コンビの布の色は自分で選んだので自分好み。

この鞄を抱え旅に出る日を夢に見よう。

2つ合わせて1万3千440円。

キャラバンさん、ありがとうございました!

▼注文しに行った折のキャラバンさんのお店のようすはこちら

キャラバン
住所 大津市浜大津3−8−3 2F
電話 090-3650-8420
営業:月・火・金・土12:00~19:00

| | Comments (2)

菜の花弁当

朝市で買った菜の花をお弁当に入れました。春の味のお弁当になりました。
菜の花弁当
メインは振り塩鮭の粕漬け。これがまた、旨いんだ!

手作りのふりかけもおいしいscissors

| | Comments (0)

蕨の卵とじ、分葱のヌタ、菜の花のおかかあえ

沖島産の蕨!
006
朝市で仕入れた蕨、菜の花、分葱をお弁当と晩酌に。
蕨の卵とじ、分葱のヌタ、菜の花のお浸し
蕨のアク抜きは重曹と熱湯で。翌日の水は緑色に染まっていました。卵とじは優しい甘さの味付けに。

蕨の卵とじ、分葱のヌタ、菜の花のお浸し

菜の花は茹でて鰹節と醤油であえました。

分葱は茹でて辛子酢味噌あえ。

「萩乃露」直汲み中取りのフレッシュな微炭酸にあいすぎ!

| | Comments (0)

WALZコンサートで深紅のバラ1輪

朝市の後、びわ湖大津館で開催されたWALTZコンサートへ。ワルツはボーカルのサチコさんとキーボードのテツさんのデュオ。童謡、海外の民謡、オリジナル曲、歌謡曲、懐かしのメロディなど幅広い歌を披露してくれました。
WALZコンサート
会場は満席で大盛況。「百万本のバラ」の歌にちなんでなのか、一輪の深紅のバラをプレゼントしていただきました。
WALZコンサート
イングリッシュガーデンの入場券もついていたので、コンサートの休憩時間におーちゃんといっしょに春らしい花を楽しみました。

ふだんあまり音楽とは縁のない生活をしているので、たまにライブで生の音楽にふれると刺激を受けますねheart02

柳が崎湖畔公園 びわ湖大津館

| | Comments (0)

朝市の報告

朝市の報告
お天気もよく、お酒も好評な朝市でした。お酒は4種類、そのうち燗したのは2種類。1年熟成が2種類、新酒が2種類。それぞれ違っててどれも美味しいのでした。

福井専務さんはご一家そろって駆け付けてくださいました。お子さんのかわいいことったらheart04
009
このピンクの酔醸会ハッピの目立つことったらcoldsweats01 4人並ぶと迫力あります~。


おいでいただきました皆様、本当にありがとうございました!

福井専務さん、ありがとうございました!

今回の朝市は、お酒の報告より食べ物の報告が先になってしまった……confidentすみません。

| | Comments (2)

2010.04.18

羅臼昆布

これも朝市で買ってきた羅臼昆布です。そのまま食べてもおいしい、と言われたのでダシが楽しみ。
077
100グラム1200円。オマケしてもらってこの値段です。
羅臼昆布
だけど、ほんまに昆布ってお値段で味が全然違っているんですよね。わかりやすい。

以前、滋賀県メルマガのプレゼントで当たった「返せ北方領土」昆布。あれはうまかった!感動よ、再び!

| | Comments (0)

佐知’s ポケットお惣菜でランチ

佐知’s ポケットお惣菜でランチ
佐知’s ポケットお惣菜でランチ
朝市で買ってきた佐知さんのお惣菜でおうちランチ。

鯛のダシで炊いたご飯と三ツ葉の香りは春らしくてうれしい!

鯛ご飯300円、お惣菜盛り合わせ580円。

| | Comments (0)

2010.04.17

明日は浜大津こだわり朝市です

今回は「萩乃露」!

専務さんもおいでくださいます。

お酒は小川酒店ブログでチェックしてください。

それと「里山」もですねん。


場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
時間:4月18日朝8時から12時まで
問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203


| | Comments (0)

トミーがパネラーに 本日滋賀県立大学にて

滋賀県立大学の近江楽座の昨年の活動報告会が、本日行われ、その中で最後のほうにパネルディスカッションがあります。

パネラーのお一人として、冨田酒造の冨田泰伸さんもご出演!(というのか?)
トミーファンはぜひっ! 当日参加もOKらしいです。

謎のイタリア人・ジョゼッペも出るよheart


--------------------------------------------
2009年度「近江楽座」活動報告イベント

◇名 称
 2009年度 滋賀県立大学「近江楽座」活動報告イベント
 まちづくり farmers festa〈まちをたがやす人たちの感謝祭〉

◇日 時
 平成22年4月17日(土)9:30~18:30

◇場 所
 滋賀県立大学交流センター

◇内容
 part1:2009年度活動報告会(9:30~15:0)
  グループ発表とまとめ、質疑やメッセージなど

 part2:まちづくりファーマーズディスカッション(15:15~18:30)
 ■基調講演(15:15~16:45)
 「地域のDNA ―足元にある宝物へのまなざし―」
  梅原真さん 梅原デザイン事務所主宰

 ■パネルディスカッション(17:00~18:30)
 「地域プロデューサー論 地域の価値創造に求められること」
 コーディネーター:印南比呂志(人間文化学部教授)
 パネラー:梅原真さん
      富田泰伸さん(富田酒造)
      山田浩之さん(陶芸作家、信楽ACT代表)
      山形蓮さん(本学院生、近江楽座学生委員会)

※終了後交流会があります。

※同時開催:近江楽座パネル展(4月17日~23日)

以上、滋賀県立大学サイトより

| | Comments (0)

2010.04.16

ジャージャー麺定食

今日のランチは、午屋(うまや)さんのジャージャー麺定食でした。
ジャージャー麺定食
ジャージャー麺と中華粥がメインで、それに小鉢がついていました。若竹煮、切り干し大根の煮物、煮豆腐。
ジャージャー麺定食
小雨が降る肌寒い日なので、甘めでピリ辛、しかも温かいジャージャー麺や豆腐がうれしい。
ジャージャー麺定食
定食はどれも780円。食後に百円プラスしてコーヒーを。自家製ヨーグルトかコーヒー、どちらでも選べます。

お腹いっぱいになりました。しあわせhappy02

おばんざい 午屋
0066-9678-72519 (予約専用番号、通話料無料)
077-554-3890 (問合せ専用番号)
滋賀県栗東市安養寺1-13-37 Kビル
営業:月~金11:30~14:30、17:30~23:00
   日・祝17:30~23:00
定休日:土曜日

昨日は勢いで丼飯の後にプリンアラモード。しっかり体脂肪率が上がってしまいました。

今日は、どうだろう(>Σ<)

| | Comments (2)

2010.04.15

ヤエヤマブキ

ヤマブキ
からっ風さんの玄関先に活けてあったヤマブキは八重。

この黄色は輝くばかりに春らしい。小雨で暗くなりがちな今日の私の心が明るく照らされたかのようでした。

rainミノひとつだに無きぞ悲しき。

でも大丈夫、ミノはなくてもカッパはあるんだわconfident


のれん、山吹の花といっしょの色だということで認知。前から同じ色だったのに。覚えてませんでした。私の注意力ってそんなもんなんだ…coldsweats02

| | Comments (0)

プリンアラモード

プリンアラモード
丼飯の後に、つい買ってしまったプリンアラモードとタルト。

疲れてます……down

疲れていると、生クリーム系のスイーツが食べたくなることってありませんか?

子どもに戻ってしまうのか、特にプリンアラモードみたいに、フルーツもプリンもクリームも、という盛り盛りにそそられちゃうheart

しかし、でかかった!

確かに満足したけど、胃が痛むわsweat02

| | Comments (0)

ビンチョウマグロの漬け丼定食

からっ風さんでランチ。今日はビンチョウマグロの漬け丼定食です。
ビンチョウマグロの漬け丼定食
春らしい山吹色ののれん。小雨なので黒板が消えないようにビニールでカバーがしてありました。
ビンチョウマグロの漬け丼定食
左上の小鉢は、ダシで薄く味漬けされたとろろ。「お好みでそのままでもいいですし、丼にかけていただいてもどちらでもどうぞ!」とおかみさん。うわーい、贅沢だheart04

レタスのサラダに、キャベツの浅漬け、豆腐とアゲの味噌汁、そしてネーブル。
右上の小鉢には、大根葉とじゃこの炒め物。これ、おいしかった!
ビンチョウマグロの漬け丼定食
マグロに味が染みてて、めちゃ旨。マグロの下には刻み海苔、ネギの小口切りなどがふりかけられていて、アクセントになっていました。ふりかけみたいだったなあ。さすが。うちで作る時も参考にさせていただきます!

いつもご飯は少なめに盛りつけてもらっているのに、今日は丼飯完食ですcoldsweats01

やばい!けど美味しいので仕方ないや~happy02 ごちそうさまでした!

ビンチョウマグロの漬け丼定食880円

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068

| | Comments (0)

2010.04.14

池本酒蔵「花見酒」

今年も「花見酒」のシーズン。……って過ぎちゃった感じですがcoldsweats01
池本酒蔵「花見酒」
ハデ過ぎない、好みの吟醸香。味わいは若々しく魅力的。といっても力強さもあります。やっぱ、酸がきいてます。

開栓してから、2、3日置いてみて、と裏ラベルに書いてありました。
ちょっと時間をおいてみようかな。

池本酒造

滋賀県高島市今津町今津221
0740-22-2112

| | Comments (0)

美冨久酒造「粋人倶楽部とこだわりのモノ造り仲間展」のお知らせ

「粋人倶楽部とこだわりのモノ造り仲間展」が美冨久酒造の製造蔵を開放して行われます。

4月15日(木)~4月20日(火)各10:00~16:30

粋人倶楽部は陶芸作家・木工・ガラス職人の作品を紹介する為のグループだそうで、 美冨久酒造bottle との初コラボ企画。


期間中、蔵の完全開放で案内付き見学あり。

4月17日(土)だけは特別企画「名人そば打ち」(有料)と「トム兼松&さくらジャズライブ」(有料)開催。

最終19日・20日は、町自体のお祭り「水口曳山祭り」も開催されますshine

粋人倶楽部とこだわりのモノ造り仲間展

美冨久酒造株式会社
〒528-0025
滋賀県甲賀市水口町西林口3-2
0748-62-1113

| | Comments (0)

ペルージュ

先週は子どもとデート。ランチは奮発してフレンチレストラン ペルージュさんの4000円のコースを予約しましたcoldsweats01
ヒトミワイナリーのてるきんさんの日記で見て、絶対行ってみたいと思ってたところです。

ペルージュ
すみません、メニューの詳しいことはメモしてないので不明です。いい仕事してる、って感じの前菜。こんな複雑な味のタルト食べたことないわ~。
ペルージュ
魚介類のサラダ。イイダコ、イカ、春キャベツ、ウドなど。春の食材満載。
ペルージュ
温かいサラダみたいなガレット。上の黄色いのはチーズがとろけているのです。ボイルホタルイカも入っていました。黒っぽいソースはバルサミコだと思いますが、どうだったかしら。
このガレットを食べ終わった時点で既にお腹いっぱい。温めたパンとバターがめちゃ美味しくて3個も食べてしまったのが敗因ですcoldsweats01だって、ソースとか付けたらうまうまなんだもん。
味もいいんだけど、お皿がフレンチとは思えない絢爛な和テイスト。すてき。
ペルージュ
メインディッシュは、魚料理1種とたくさんの肉料理の中から選べます。私は羊の内臓ソテーを選びました。真ん中の白いのは脳みそと、どこかの部位。でも聞き取れず。ハート、レバー、腎臓、タンなど。見た目はちょっとグロいけど栄養満点。
付け合わせには、竹の子、ソラマメ、ワケギ(かな?)などの春の味が。竹の子は「苦味がない!うまい!」と子どもが叫んでました。子どもは子羊のカツレツだったかな???でも付け合わせは同じだったのです。
ペルージュ
練乳とフルーツを凍らせたようなデザート。ちょっと固かった。
Sh380042
イチゴのモンブランheart デザートもいくつかの中から選べました。
Sh380044
コーヒーはエスプレッソ。
Sh380045
とても感じのよいサービスをしていただけました。お見送りまでheart04ありがとうございました。

気軽に、とはいかなくても記念日には行きたいレストランです。今回は子どもが飲まなかったのでやめましたが、次回は赤ワインもチョイスしたいところです。てるきんさんご紹介ありがとうございました!

ペルージュ
078-242-4188
兵庫県神戸市中央区中山手通1-27-11 マーツハイム 1F
営業:11:30~14:00(L.O)、17:30~21:00(L.O)
定休日:水曜日(祝日の場合翌日)

JR三ノ宮駅から歩いて10分くらい?ハンター坂にあります。

| | Comments (4)

2010.04.13

八重桜

八重桜

八重桜
樺細工に使えそうな幹。つやつやしていました。
八重桜
今日九重に匂いぬるかな

| | Comments (0)

2010.04.11

神戸三宮のフタ

こんななんかのフタを神戸三宮周辺路上で見つけました。
神戸三宮のフタ

神戸三宮のフタ

神戸三宮のフタ
なんのフタかわからないけど、オサレだと思って撮りましたwink

よーく見ると、全てが消火栓。ほかにも違うデザインのがあって楽しめました。贅沢だなあ。

| | Comments (0)

トンカ書店

神戸元町のトンカ書店さんに初めて行きました。古本屋さんです。まぐまぐで登録している、あるメルマガに連載をされていたので、以前から知っていたのです。一度訪ねてみたかった!
トンカ書店
画像は入り口だけ~。お店、結構お忙しそうだったので写真とかブログとかのことを言い出せず。

予想よりも本が所狭しと置いてあり、カフェ部分はソファーが1脚置いてあるだけでした。品揃えはサブカル分野が中心なのかなあ。古くてオサレな感じ。焼き物もあって(これは新しいもの)、カップ&ソーサーや薬味入れ、箸置きなんかすっごく欲しくなってしまいました。カップ&ソーサーでは、デッドストックもあってそれもオサレだったなあぁ。欲しくなるものが多くて危険なお店でしたcoldsweats01

買ったのは英語のカラー本『English Rose』。それと福山庸治さんの『臥夢螺館(がむらかん)』のCDROM付き一巻。それと、きむらゆういちさんの『あらしのよるに』です。

トンカ書店
650-0011 神戸市中央区下山手通3-3-12元町福穂ビル2D
078-333-4720

この界隈、かわいい洋服とか小物のショップがいっぱいあって楽しめましたheart04

| | Comments (0)

クレヨンしんちゃん顔出し看板

三宮の映画館にて、クレしんの顔出し看板を発見!
クレヨンしんちゃん顔出し看板
クレヨンしんちゃんと結婚するのは、あなたですwink

見に行った映画(「クレしん」ではなく)は、残念なものでしたがsweat01

| | Comments (0)

ビア カフェ ド ブルージュ

お休みは、子どもと神戸デート。
ランチは前から行きたかったフレンチレストランでちょっと贅沢にしたので、夜はパブみたいなとこで一杯、がいいかなあと歩いていると駅の高架下のこのお店を発見。猪の銅像があるのでびっくりcoldsweats02
Sh380052
最初はバスペールエールから~heart04 この濃い味、コクのあるところが好き。
Sh380053
突き出しのプレッツエル(だと思われる)とナッツのお菓子。
ビア カフェ ド ブルージュ
ポテトサラダ。
ビア カフェ ド ブルージュ
ソーセージの盛り合わせ。
ビア カフェ ド ブルージュ
2杯目はヒューガールデン生。さわやかな香りがきつすぎて、私は苦手だった……。飲んでから思い出すbearing
ビア カフェ ド ブルージュ
ナンのトマトピザ。丸いカッターで切り分けます。
ビア カフェ ド ブルージュ
〆のビールは、シメイの赤でした。でもグラスはデユベルだしcoldsweats01

暗い、ビアパブの雰囲気満点。駅からすぐだし、ビールの種類も豊富だし。満足しました-。
子どもと割り勘。

ピア カフェ ド ブルージュ (Beer Cafe de BRUGGE)
078-333-0887
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1-3
三宮駅(阪急)から43m
営業:11:30~23:00
定休日:無

| | Comments (0)

和ケーキ 丹波の黒豆

黒豆がちりばめてあるパウンドケーキみたいです。
和ケーキ 丹波の黒豆
見た目よりあっさりとしていて、次々に手を伸ばしてしまいました。
和ケーキ 丹波の黒豆
これも頂きもの。ありがとうございますhappy01

| | Comments (0)

頂きもののパフェ

今日頂いたパフェです。ありがとうございます。
頂きもののパフェ
大阪の道具屋筋で買われたのだとか。さすが、日本の誇る職人芸happy01 おいしそうです。携帯に付けちゃおう。

| | Comments (0)

2010.04.09

望桜(ぼうおう)亭のお知らせ

 高島市マキノ町の吉田酒造さんから、
 桜とお酒を満喫できる二日限定のバーのお知らせが!!

 桜がちょうど見頃かも~♪

---------------------------------------------

桜爛漫ほろよい気分!「花より地酒」としゃれこもう。
今年もやります、「本格手打ちそば」と「地酒バー」の店
『望桜(ぼうおう)亭』


今年は3年目をむかえ、ますますやる気満々で地酒と手打ちそばのお店を、
地元手打ちそばサークルの皆様の協力を得て開店いたします。

海津大崎の桜の状態は4月8日(木)現在、
5分咲き程度で、週末はジャストタイミングの
見事な満開が予想されます。

海津大崎の花見方々、海津の地酒を楽しみにぜひおこしください


2日限りの「本格手打ちそばと手作り燻製工房・地酒バー」 望桜亭

日  時 4月10日(土)、11日(日) 午前10時~午後5時

場  所 地酒 竹生島 醸造元 吉田酒造有限会社
      滋賀県高島市マキノ町海津2292   TEL0740-28-0014

メニュー 手打ちそば(ぶっかけそばのみ) 限定80食 売切御免
      地元そば打ちサークル主催 手打ちの実演あり。
      さば寿司、桜鯛燻製

お酒 

みぞれ酒 
 マイナス10度のエクスタシー 
 ちょっとズブロッカをブレンドして桜餅の風味 正1合(180ml) 500円

吟どぶ  
 純米吟醸の特濃にごり酒 
 密栓で2次発酵させハードな刺激 正1合(180ml) 500円
  
花嵐 
 斗ビン取り 
 2010年新酒  お花見特別価格! 正1合(180ml) 500円 

大吟醸常温熟成大古酒
 黄檗(きわだ) 1995年 
 ぬる燗でいかがでしょう 5勺(90ml) 500円 

などなど、カップによるテイクアウトもOKです。        
      
会場満員の場合は酒蔵の前の湖岸にでて、桜並木を遠望しながら一杯もおつなもの。
仮設トイレも弊社駐車場に完備いたしております。

 JRマキノ駅下車、駅前通を琵琶湖にむけ直進、湖岸道路にでたら(ビラ山水前)
 左折、桜満開の海津大崎に向けて約1.3キロ位歩くと吉田酒造です。
 (大きな酒林がめじるし)
 両日ともマキノ駅前より海津大崎桜並木口までのシャトルバスが運行されます。
 桜並木口からは湖岸道路ぞいに西へ約800メートル行ったところです。

 わからないときは「竹生嶋」の蔵元はどこ?と地元の人に聞いてみてください

| | Comments (2)

2010.04.08

madocafeランチ

madocafeでランチ。窓から春の琵琶湖。
madocafeランチ
madocafeランチ
プレートランチ、いろんなお総菜が食べられて大満足です~happy01
madocafeランチ
今週の鍋料理は温かい豚バラ角煮。ほろほろ肉が口の中で崩れていく~。おいしかったです。


madocafe
〒520-0042 滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館2F
TEL 077-525-5516

| | Comments (0)

2010.04.07

キャラバン

浜大津こだわり朝市に出店しておられる、キャラバンさんに伺いました。オリジナルのバッグを注文するためです。
Sh3800120002
電車通りに面しているので、すぐそばを電車も通ります。
キャラバン
入り口の看板。このドアから階段を上って2階へ。
キャラバンオリジナルといっても、好きな生地とカバンの形を選んで組み合わせるので、簡単に注文できます。この写真のようにいろんな大きさとタイプの見本があります。
キャラバン
できあがりはこんな感じ。
キャラバン
お二人が手作りで仕上げてくださいます。よろしくお願いいたします!!
キャラバンさんのショップのある建物は、川口公園のすぐそば。桜が満開でした。
Sh3800080008
窓から、まるでプライベート桜並木みたいに見えて、気持ちいい!
キャラバン

できあがりが楽しみですhappy01
旅行用のバッグと、ショルダーバッグ。生地はバラ模様のおそろいなの~heart04

▼できあがったバッグはこちらでチェックしてください

キャラバン
住所 大津市浜大津3−8−3 2F
電話 090-3650-8420
営業:月・火・金・土12:00~19:00
 

| | Comments (0)

お花見電車の報告

昨日はお花見電車でした。よいお天気で桜cherryblossomも満開!
OGGさんの楽しいライブも、リクエスト100円コーナーも盛り上がりましたnote
お花見電車の報告
無事終了しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ご協力くださった蔵元さん、OGGさん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

電車だけに進行時間をきっちりしないといけなかったのですが、なかなか難しくて駅員さんにはご迷惑をかけることもありました。すみません~。

このイベントを企画段階から中心になって準備までほとんど担当したのはおーちゃんでした。ほんまにお疲れ様でした!!

車内の桜の枝の飾り付け、お酒、蔵元さん、お弁当などの画像はおーちゃんのブログでどうぞ!

| | Comments (2)

2010.04.05

さくらさく

さくらさく
今日のお昼頃の桜です。かなり咲いています。

明日はお花見電車。ワクワクします。おかげさまで定員に達しました〜!桜cherryblossomも見ごろです。ありがたい。頑張って行こう〜punch

| | Comments (0)

2010.04.04

スパイスティ グリーンアイズ

スパイスティ グリーンアイズ
農薬・化学肥料を使わない紅茶、ジンジャー、ナツメグ。原材料はこれだけです。

ミルクティーにぴったり!大好きです。

| | Comments (0)

瀬田の唐橋の柳と桜

瀬田の唐橋の柳と桜

瀬田の唐橋の柳と桜

瀬田の唐橋の柳と桜

瀬田の唐橋の柳と桜

瀬田の唐橋の柳と桜
大津市瀬田の唐橋を通りかかったら柳と桜がきれいでした。

| | Comments (2)

大津市川口公園の桜

大津市川口公園の桜

大津市川口公園の桜
今日の桜です。きれい!

| | Comments (0)

膳所公園の桜

膳所公園の桜
今日はびぃめ〜るの最新号を配布して回りました。

桜は市内で咲き始めていました。

膳所公園も。

| | Comments (0)

ビリジアン色のTシャツ

ビリジアン色のTシャツ
カールスバーグのオマケのTシャツをいただきました〜!

気分はカエル♪〜θ(^0^ ) さっそく合宿の夜に着ましたよん。

ありがとうございました。

| | Comments (2)

とんかつ亭 伊呂波(いろは)

合宿の解散後は、花見に行こうということに。でも桜はまだまだでした。花見は即座にあきらめ、向かった先はとんかつ亭伊呂波さん。初めてです。地元では「トンカツならここ」という有名なお店らしい。
045
トンカツ定食980円。ソースは普通のトンカツソース・デミグラス・おろしの3種類から選べます。デミグラスソースに初チャレンジしてみました!
が、普通のトンカツソースのほうがパンチがきいているからよかったなあ……と後悔。
トンカツのお肉の分厚いこと!それを上手に揚げてありました。ボリュームもあって大満足happy01
046
土曜日のお昼、食べ終わって帰る頃には待つ人が増えていました。ほんまに人気店なんだと納得。

おいしかったです。ごちそうさまでした-!


とんかつ亭伊呂波
滋賀県蒲生郡安土町上豊浦1012
0748-46-5558
営業:11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

近江牛ステーキなどもありましたよ。お座敷、テーブル両方あり。

| | Comments (0)

合宿に行きました

前の仕事の関係から、なりゆきで会員になった団体の合宿へ参加してきました。ええ大人が合宿って?coldsweats01と笑われたのですが。
040
とても天気がよく、風の強い日。ひこにゃん(看板)がお出迎えしてくれました。
041
琵琶湖も光っているshine
042
「南欧風」という説明だったけど、ちょっとアヤシゲなコテージ群。
043
コテージの窓から見える景色は、立ち枯れの松などすごみがありました……。
まだ明るいうちから、日がとっぷり暮れる時間までミーティングをこってり。難しいことはわからないけど、聞いているだけでも刺激的でした。新しい仕事の関係もあることだし、これからもっと勉強しなくては!と思ったので、1年間の塾に参加させてもらうことにしました。
044
真面目なミーティングが終わったら、バイキング形式の食事で飲み放題食べ放題へ移動。生ビールbeerは3杯以上飲んでモト取ったど~dash

そして、夜が更けるまで飲みながらいろんな話で盛り上がったのでした。ワインにマッカリ、芋焼酎。もしかしたら自分だけ浮いてたかもしれないのですが、あまり記憶がないcoldsweats02

ちょっと学生に戻ったみたいな、合宿気分を満喫scissors

| | Comments (0)

そば処 黒田園

信楽では、お蕎麦屋さんに連れて行っていただきました。朝宮にある黒田園さんです。初めて!
038
こちらは、お茶の湯飲みもどんぶりも、みんな信楽焼き。さすがですhappy01 どんぶりが大きい!
039
この日のランチに選んだのは、温かい鴨そば1100円でした。本当はざるがいいんだけど、肌寒い日だったので。温かいお出汁がうれしい。おそば、美味しかったですhappy02

ごちそうになってしまった……ありがとうございました!

そば処 黒田園
滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1 
0748-84-0485
営業:11時~17時 
定休日:月曜(祝日の時は火曜日が休み)

| | Comments (0)

『cococu-おうみの暮らしかたろぐ』vol.1

『cococu-おうみの暮らしかたろぐ』vol.1、完成したということで1冊いただきました。
Sh3800010010
この雑誌は、滋賀県立大学の学生の「近江楽座」の活動の一部だということです。テーマは滋賀県で住むことの魅力発信。実際に滋賀に移り住んでおられる方のさまざまな暮らしぶりが紹介されています。

びぃめ~る企画室は「おくさま対談」の企画でスタッフやカフェの布おもちゃ講師&講座受講生の皆さんも登場しています。

とってもおしゃれだわ。

うちらとはまた違う目とセンスで滋賀を見て表現している。新鮮です。


この学生さんたちの監督(指導?)ご担当のジョゼッペ氏より依頼を受け、コラムを書かせていただきました。コラムは3つ載ってて、書いたのは、かえるさんとジョゼッペ氏とあひる。3人とも人間で、日本人なんですけど……とってもアヤシイcoldsweats01
↓右ページはあひる担当部分
Sh3800020016
『cococu-おうみの暮らしかたろぐ』vol.は、税込み525円。書店ではなく信楽のシロイロノイエや協力店で販売するそうです。

編集担当のミコシバさんには先日シロイロノイエでお会いしました。学生さんたちが楽しそうなのがいいです。

▼かえるさんのバンド「かえる目(もく)」のサイト

▼shiroirono-ie(シロイロノイエ)のサイト

ジョゼッペのシェアハウスのサイト

それぞれのぞき見していると、私の住んでいる同時代の同じ国(滋賀)とは思えない。クラクラしてきました……。あ、貧血wobbly

| | Comments (0)

2010.04.03

信楽のsiroiro-ie(シロイロノイエ)

信楽に地元の方々の協力を得て滋賀県立大学の学生が手作りしたギャラリー「siroiro-ie(シロイロノイエ)」があります。
信楽の白い家
先日、初めて連れていっていただきました。
信楽の白い家
タヌキも真っ白。
033
玄関入るとほんまに真っ白。右下のスリッパみたいなのを履こうと思ってよく見ると、値札が付いていました。これも展示してある作品だー。売り物でした。
026
入り口の展示品です。ぐんにゃり曲がったオブジェ。窯の温度をはかるものだという説明が。
027
一階ギャラリー内部。左側の壁に貼り付けてある石は、陶土の原料の長石を焼いたものだそうです。
028
こちらは職人手作りの皮細工。展示販売しています。
029
信楽焼きのいろんな作品も販売。
035
二階への階段。

壁やら柱やら、古い資材を真っ白に塗るのは大変だったそうです。一度塗っただけでは資材の色が透けてしまうので何度も塗り重ねたそう。

家を一軒まるごと改造するって、すごーく大変なエネルギーが必要です。けれど、もしかすると意識の一番奥底では大きな大きなおもちゃで遊ぶみたいなものかもしれません。関わっている人が楽しんでいる感じが伝わってきます。
031
この写真は一階ギャラリーのカーテン越しに見た庭。トイレも真っ白に塗られ埋められてオブジェ化しています。

白い色は時間とともに変化していくのでしょう。いつまでも真っ白なままで維持していくのか、経年変化も味として受け入れていくのか。つまり、今関わっている人が卒業した後、そのまま信楽にこだわり続けるのか、それともまた新しい人が入ってその人なりの違う色に替えるのか?

そんなことも考えながら、ちょっとコーフン気味にシロイロノイエを後にしました。
037

また行きたいな……。

| | Comments (0)

ほろ酔い器と地酒展のお知らせ

今日から信楽で「ほろ酔い器と地酒」展が始まりました!:2010年04月03日(土)~2010年05月09日(日)

昨年開催され、今年で2回目。昨年に引き続き、審査に参加させていただきました。今年も、欲しくなる器に出会えましたheart04
ほろ酔い器と地酒展のお知らせ
入り口には、お酒の瓶もディスプレイされています。ここで気分を日本酒モードに切り替えてhappy01
014

013

015

016
古い酒造用具展示も。酒袋は昔、モロミを搾るために使われていたもの。茶色いのは柿渋です。
017
長い柄は櫂棒(かいぼう)です。もろみをかき混ぜたりするのに使います。
018
酒器は去年よりも数は少なくなりましたが、力作多し。
020
これは審査の最中の展示会場です。
023
こちらが会場の「陶芸の森 信楽産業展示館」入り口です。黒地にピンク色の桜を染めたのぼりは「春のしがらきアートな歩き方」のもの。
こちらのイベントに参加して町の中を散策する人も多かったですよ。

期間中は甲賀市水口町の美富久酒造さんをはじめ、地元の蔵元さんの試飲bottle販売もあります。

お気に入りの酒器を見つけたら、すぐ購入できますよ〜。春の信楽散歩や美術館など、ほかにもお楽しみがいっぱいです。ぜひ信楽へ!

↓こちらから展示会関係のブログ記事が読めます~!

▼しがらきだらけ どっとこむ

信楽焼振興協議会の皆様、今年も貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。この展示会をきっかけに、酒造蔵さんとのコラボが展開するといいなと思います。

| | Comments (0)

2010.04.01

ヤクの売人から入手

ヤクの売人から入手
いえ、なんも悪いことしてません。ヤクルトレディの方からジョアを買っただけですwink

ほら、今日は何の日?smile

仕事先に売りにいらっしゃる光景を見て、昔昔にお世話になっていた職場を思い出しました。懐かしいけどジョアのデザインは変わっていました。

| | Comments (0)

お弁当ライフ再び

今日は新しい仕事先にお弁当持参して食べました。
お弁当ライフ再び
びぃめ〜るスタッフから畑でとれた菜の花をいただきました。それをゆでたところ。
お弁当ライフ再び
お弁当には菜の花のおひたしマヨネーズプラスにして。春を感じる味です。黒豆煮とごりの山椒煮、鶏つくね団子。デザートにリンゴ。

ご飯はシバタプラセールファームのありがとう米白米に、いろいろ混ぜてます。もっちもちでうますぎhappy02


お弁当食べながらちょっと緊張してます(≧ヘ≦)

| | Comments (2)

« March 2010 | Main | May 2010 »