« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.30

イカの肝焼き

イカの肝焼き
スルメイカが安かったので、3杯まとめて買いました。

下足とえんぺらを肝といっしょにホイル焼き。

味付けは醤油です。

ご飯が進む〜!

しかしビールとはあわねえ!やっぱり日本酒向きですね。

| | Comments (0)

水無月

今日は水無月を食べる日。(そんな認識かよ!>自分)

草津近鉄でうばがもちやさんにて。
水無月
店員さんの手書き文字とその娘さんのイラストというポップがかわいい。三種類描かれているけど、オーソドックスな小豆の水無月は3時のおやつ時には既に売り切れていました。
水無月
しかたなく黒糖と甘納豆の組み合わせ。

もっちりしてて、美味しいhappy01

これからの半年も健康に過ごせますように。

| | Comments (0)

ランチ

ランチ
ランチ
今日もビィカフェでランチしました。

その前に、びぃめ~るにも広告を出していただいているクレスコ化粧品の無料メイク体験をさせていただきました。

いつもとちょっと違うイメージに仕上げていただきましたshine

材料が天然のものだけというのも、なんかいい感じ。それにメイクブラシセットがお安くて欲しくなってしまった~lovely


ランチの後はハーブティー。香りに癒されます。

| | Comments (0)

2010.06.29

『荒川アンダー ザ ブリッジ』中村光

『聖☆おにいさん』と同じ作家の『荒川アンダー ザ ブリッジ』。気にはなっていたのですが、まだコミックスを手にとってみたことはなく。

アニメがあるのを知って、ちょっと見てみました。※アニメサイトの表紙から、コミックスの第一話が立ち読みできるぜ~!

おもろい……。

最初は入りにくかったのに、次第にその世界になじんでいる自分coldsweats01

びぃめ~るの事務所で、『聖☆おにいさん』のキャラをケータイの待ち受けにしている人と二人、『荒川アンダー ザ ブリッジ』で盛り上がってしまいました。


「なんで橋の下に住むことになったか、そのいきさつがおかしい!」

「なんか、キャラが立ってておもろいよね」
「そうそう、かっぱとか☆とかね」
「そう、かっぱと☆!!」
「シスターとかね」
「やっぱ金星人はかわいい!」
「ほんま、かわいい。中村光って絵が上手いよね?オトコマエとか美人上手」
「うん!でも、おっちゃんとか、『聖☆おにいさん』の大家さんとかも上手!」

「うちの子どもたちは、『聖☆おにいさん』よりこっちのほうがいいって言うよ」
「わかる気がする~。だって、甘酸っぺえ~って感じだもん」

「アニメの最後に、かっぱの実写が出てくるの!!めっちゃようできてるし!!」
「へえええ!!」


もうひとり、スタッフもいたけど、きっと聞いててもマジで訳のわからん会話だったことでしょうcoldsweats01


『聖☆おにいさん』では、聖人が主人公だから成長しないけど、『荒川』のほうは、ある種教養小説風。主人公の青年、通称「リク(リクルート)」の成長がテーマになっています。とても誇張されているけど、リクの「オヤジ越え」は誰もが共感できるのではないかな。

最初に、主人公は親につけられた名前をなくす。そして、どんどん自分を解放していく。とてもイヤなヤツだったのに、だんだんいいヤツ、というか人間的な存在に変わっていくのです。

って原作を読んでないのでアニメだけかもしれませんが。

おまけ:かっぱは「エウレカセブン」のホランド、「クレしん」のおとうさん。鉄人兄弟の鉄男は「エウレカ」のレントン、リクの父はノルブです。

| | Comments (0)

ビィカフェランチ&デザート

本日はお仕事もお休みで、用事があったので栗東駅前・ウイングプラザ2Fの びぃめ~る事務所へ。
ついでにBe-cafeランチも頂きました。
ビィカフェランチ&デザート
甘辛、甘酸っぱ、辛い、旨い、いろんな味があって美味しい~。
ビィカフェランチ&デザート
食後のお楽しみheart04デザートと珈琲タイム。

これだけ全部あわせて1000円ジャストでした-! ごちそうさまでした-!

〒520-3031滋賀県栗東市綣2-4-5
ウィングプラザ2F

コミュニティカフェ Be-cafe
NPO法人びぃめ~る企画室
TEL: 077-554-1774 FAX:077-554-1792
E-MAIL: info@bmail.gr.jp

| | Comments (0)

手作りランチパック

先日のぷいぷいコラボが欲求不満だったので、ランチパックを自分で作りました。

ランチじゃなくて朝ごはんですけど。
手作りランチパック
中身は、キュウリ&生ハム&マヨネーズ、朽木の栃はちみつ&サワークリーム。

自分で豆ひいて落としたコーヒーも美味しい。

とっても自己満足な朝食でしたcoldsweats01

あっ!サンドイッチ用の食パンはヤマザキだったわcoldsweats02

| | Comments (2)

2010.06.28

NHK「あさイチ」に友の会

今朝も朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見て、そのまま何気なく「あさイチ」を見ていると、
スーパー主婦として友の会の会員さんが出演!
買い物から持ち帰った野菜は、すぐに洗って密封できるパックに入れ、冷蔵庫の野菜室に。ああ、これって『魔法使いの台所』に出てたわ~confident

買い物・台所のムダをなくしてスッキリ、ストレスを無くそうという指導をしていました。

自分自身は友の会には入ってないけれど、周辺には凄腕の友の会会員さんたちがいた時代があり、生活の合理性を追求する会であることは、よく知っています。

しかし、家計簿をつけ、食事の下ごしらえをしてスピーディに食事をつくる、栄養バランスを考えたお弁当をつくるなどなど、どちらかというと地味な研究と実践ばかり。20年ほど前、女性が社会で平等に働ける時代を迎え、家庭内での努力はあまり評価されなかったような印象を持っています。


やっと時代が友の会に追いついたというべきなのか。
それとも、主婦の生活力というものが、どんどん低下していっているというべきなのか。

今朝「あさイチ」のスーパー主婦コーナーには、感慨深いものがありました。

| | Comments (0)

パーンの笛でビール

よいかも会議のあと。
パーンの笛でビール
パーンの笛でビール
辻一さんから駅に向かう道にあるんだもん、パーンの笛さん。

つい、寄ってビール一杯だけ。

| | Comments (0)

2010.06.27

トランジション・タウンとオープンセサミの料理

トランジション・タウンの説明会では、前半にトランジション・タウンの基本的な考え方や考案した人、イギリスでの最初の取り組み、日本での現状などの説明を聞いた後、ワークショップの一部を体験しました。そこで説明会は終わり、その後は夕食を食べながらの交流会。それがオープンセサミの料理だったんです!
トランジションタウンとオープンセサミの料理
懐かしいー!オーナーのきよちゃんの味だーー!happy02 おいしいー!うれしい!
トランジションタウンとオープンセサミの料理
で、トランジション・タウンって何?ってことですが、結局実際に回っているところを見ないとわからんbearing
というのが正直な感想でした。
トランジションタウンとオープンセサミの料理
昔、NPO法人ができたとき、非営利活動を目的としている、ということをなかなか理解してもらえないことが多かったのを思い出しました。今度は私自身が、トランジション・タウン(略してTT)を見たこと無いからわからない人になっているわけですな。とほほー。
トランジションタウンとオープンセサミの料理
始まりは「脱石油依存社会を私の住む町で実現していこう!」という意思。そしてその意思を持った人と人とのとってもゆるやかな結びつきであり、それをたくさんの人に広めていき、社会的な運動にまで持って行くものらしい。
イギリスで始まって、ヨーロッパに広まり、全世界に飛び火しているらしい。
トランジションタウンとオープンセサミの料理
「脱石油依存社会をめざす」という目的を、市民有志が「やらされているのではなく自分でやりたいからやる」。そいう点は今回とても腑に落ちた。けれど、じゃあ、誰がどんなことをしているのか、具体的にはわからなかったので聞いたのですがわからず。「滋賀の"びわこトランジション・タウン"は、現在どんな形で、何人が関わっているか、などを聞きたかったが、聞けなかった。とらえどころがない」と言いました。

実物を見ないと、イメージだけで伝えるのって難しいことですから。理解できないひとも多いと思うんですよね~。自分に都合のよい解釈で「わかった」というつもりになっちゃうほうが、よくないし。

NPO法人トランジション・タウン・ジャパンの人からの説明は、以下のようなものでした。
↓ここから
「立ち上げよう」と言いだしたひと3人は、お互いにとことん話し合い、ご飯をいっしょに食べる。それは他から見ると何も進んで無いように見える。それでも、それをしなければ前に進まないのだからしかたない。トランジション・タウンの手引き書がサイトからダウンロードできるから見てほしい。
↑ここまで


そっかー。自分の頭の中に浮かんだのは、税収が減って行政が市民へのサービスが行き届かないから言い出した「新しい公共」という言葉。本当に市民が「やらねば」と考えたことをやるというゆるやかなネットワークのトランジション・タウンも、時代のニーズに応えて登場した新しいシステムなのかもしれないなあって、私のアンテナに引っかかったのだが。「うまく安く使われる」んじゃなくて自分たちの町は自分たちの手で動かしていく。これって地域自治ってやつかもしんない。

結論として繰り返しになりますが、ほんまに理解するには、トランジション・タウンの回っているところに行って、実際に何日間かステイしてみなわからへんだろな~。

2回説明会に行ったけど、トランジション・タウンについては理解できないままだ~。

いま、滋賀でトランジション・タウンを始めたいと思っている人は、オープンセサミのお料理=マクロビ的なお料理が好きなタイプの人なのかもね。それは確実だわwink

それと、今日の集まりには「まだ見たことないけど、新しくてワクワクするものをこれから作り上げていきたい」という空気がありました。手作りの会。そして百町館という古い町家の場の持つ力も感じました。

説明会(手作りおやつと無農薬無化学肥料栽培の県内産お茶付き)と交流会(マクロビ食付き)で参加費3000円。だけど40名くらいの申込みがあったそうです。これって、参加無料に慣れている滋賀県の感覚からすれば、すごいことではないでしょうか?参加者は、県内だけじゃなくて、遠くは浜名湖の近くや大阪、兵庫などからも。


今回は日本酒つながりの、無ろ過生原酒ファンさんに情報をいただき、会場でもお会いすることができました。この百町館は、『近江の酒蔵』を出版したとき記念のお酒の会を開いたし、その時、無ろ過生原酒ファンさんも参加してくださっていたという思い出の場所なのです。

雨の中、カッパ着てスクーターで帰ったのでした。


びわこTTの皆様、無ろ過生原酒ファンさん、ありがとうございました。

| | Comments (0)

今日のおやつ

今日のおやつは、水ようかん、ケーキ、ヒジキクッキーなど。

滋賀県でトランジション・タウンを始めようと考えている人たちが説明会を大津市の百町館で開き、そこででたのです。
今日のおやつ
豆のケーキ。おやつもみんな手作りだということでした。
今日のおやつ
無農薬の甘夏かんも。お茶は信楽の片木さんの無農薬のほうじ茶。
今日のおやつ
遠慮なく、ぱくぱくいただきました。

おいしかったよん。

説明会には、知ってる顔が結構いらしてて、びっくりでした。

| | Comments (0)

呑ムリエ会 余興編

呑ムリエ会のステージでは、いろいろな余興が。
密栓された活性にごりを舞台で開けるとか……。爆発しなくて本当によかったcoldsweats02
075
まずはYAOYAの大将から開会のご挨拶。
091
各お蔵の皆さんがステージで自己紹介されました。滋賀県からはこんなに!代表して、一番年長の上原さんがご挨拶。さすが。
100
舞台から降りてきて、大治郎さんと安井さんがめっちゃラブラブheart04なところを見せつけてくれています。新たな疑惑が……coldsweats01
103
最後の抽選会で、見事高瀬先生の似顔絵権を当てたおーちゃん。カチカチになって先生に似顔絵を描いてもらっています。
105
そんな舞台裏で表でスタッフとして走り回っておられたのが上原酒造の藤井さんでした。お疲れ様でした-!!


| | Comments (2)

呑ムリエ会 お料理編

第5回 YAOYA 酒の祭典 呑ムリエ会のメニュー。
077
前菜盛り合わせ からすみやら、トコブシやら、酒のアテがいっぱい。贅沢だ-。
081
お造り
082
コンソメロワイヤル この中には、エビ・ホタテ・カニがごろごろ!贅沢だ-。
085
鮎塩焼きとソフトシェルシュリンプのフリット、マイタケとミョウガの天ぷら、蓼酢ソース
086
梅酒シャーベット(不老泉ゆりな) シャーベット自体はおいしい。でもそれと日本酒をあわせたら、ダメでした。(合わせるなよ>自分)
087
牛ミスジのタタキ
093
箱八寸もの 鰻と胡瓜の酢の物、湯葉刺身、揚げ茄子の田楽味噌。おいしいけどもうお腹いっぱい……
098
いくら丼 無理!と言いつつおいしかったので半分以上食べてしまった。
099
赤だし ほんまに美味しい赤だしでした。ほっとします。

どのお料理も美味しかったです!!

お腹いっぱい!

あ、写真に撮ってませんが、秋田の農家鈴木さんのお豆腐、すごく味が濃くておいしかったheart04 ここまで豆食べてる感じの豆腐は初めてでした。

おーちゃんが熱心に根掘り葉掘りしてはりました。しかし、ほんまに酒質について詳しい方でした。最初は蔵元さんかと思っていたくらいです。酒米「美郷錦(みさとにしき)」を作っておられます。「阿桜」の「美郷錦」100%というお酒は、うちの米でできている、と胸を張って呑ませてくださいました。吟醸香の高い、華やか系のお酒でした。

| | Comments (0)

ゆうべは 呑ムリエ会

昨日は京都で、yaoyaさん主催の 京都 呑(の)ムリエ会でした。
蔵元さんたちも全国からおいでになり、お食事は和洋折衷のフルコース。お時間は6時半から10時までで比較的ゆっくりできました。
滋賀の蔵元さんも大勢こられてて、まずはご挨拶に。
059
上原酒造のお酒。専務さんは写真NGってことでここでは無し。
061
福井弥平商店の福井専務さん。
062
「萩乃露(はぎのつゆ)」まだ販売していない「吟吹雪(ぎんふぶき)」のお酒が味がのってきてておいしかったです。
063
中沢酒造の中沢一洋さん。
064
「一博(かずひろ)」
065
冨田酒造のトミー。
066
「七本鎗(しちほんやり)」
067
畑酒造の畑大治郎さん。
068
「大治郎(だいじろう)」。山廃仕込みも。
069
安井酒造場さんの安井さん。
070
「初桜」純米酒の「晴」とにごり。
072
浪乃音酒造の中井社長さん。
073
「浪乃音」の「備前雄町」純米大吟醸。


お料理はまた別にアップしますね。

| | Comments (0)

2010.06.26

ぷいぷいのパン

毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」とヤマザキがコラボしたパン。
ぷいぷいのパン
いちじくのかぶりものをかぶった、アナウンサー角(すみ)さんの顔写真が笑顔で「ボクのサイコーの組み合わせ」と言っているので、ちょっと期待してしまいました。でも……。
ぷいぷいのパン
いちじくジャムじゃなくて、ゼリーみたいなもんdownとホイップ。不二家ミルキーに使われている練乳ホイップというふれこみだが。このお値段で本物のいちじくジャムを期待するほうが間違いなんでしょうね。
ぷいぷいのパン
番組に出てくるアナウンサーの西さんは岡山出身。以前故郷に錦を飾るかのような岡山訪問のコーナーを見たことがあります。(その時はこんなに髪が短くなかったしおでこも広くなかったいような気が……)
「ご当地グルメ」って?学生時代岡山市に住んでたこともあるけど、デミグラスソースカツなんてものは全く食べたことも見たこともありませんでした。まあ20年以上経ってるから最近できた名物なんでしょうけど。
総菜パンだからね、グルメなんて期待しちゃいけない……。フツーにおいしい総菜パンでしたよ。

最近「ぷいぷい」も見てないなあ……。
ランチパックは自分で作るに限る。

| | Comments (0)

2010.06.25

ゆうべ 辻一にて

ゆうべは辻一さんにて、よいかも会の会議を行いました。
辻一にて
こんなに明るいうちにお店に行くのは久しぶりhappy01
辻一にて
辻さんが活けたアヤメ?カキツバタ?
とってもステキ!
辻一にて
辻さんの新メニュー、白和え。スナップエンドウやキウイが入ってました!中華ゴマペースト、カッテージチーズも入った、ちょっと洋風なお総菜。これは日本酒に合わせたくなる。
辻一にて
紅鮭のタタキとサーモンの刺身。脂っぽいんだけど「七本鎗」によくあいましたheart04
辻一にて
熱々の瓜と魚卵の煮物。これもお出汁がよくきいていて日本酒にぴったり!
Sh3800730002
キャベツとササミのマスタードあえ。ブロッコリー入り。
Sh380074
これも珍しい、タコの粕漬け。粕のコクが染みこんでて、うまうまでしたhappy02
Sh380077
根菜の山椒煮。醤油味プラス山椒でピリピリしています。
Sh380078
お酒は滋賀のものだけを出してもらいました。「七本鎗」「萩乃露」「花嵐」「御代栄 きもと」「不老泉」……。
それぞれの個性の違いがよくわかり、どれもおいしうございました!
Sh3800760001
〆はロコモコ丼。お腹いっぱい。


会議の結果は、また改めて報告いたしますね~wink

Sh3800800002
辻さんおいしかった~。(ボケボケごめんcoldsweats01)ありがとうございました。
各自4000円。


四辻の辻一(よつつじの・つじ)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
 ※予約すればお昼もOK
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。


| | Comments (0)

2010.06.23

キャンベルス瓶内一次発酵田舎方式にごり発泡

キャンベルス瓶内一次発酵田舎方式にごり発泡
キャンベルス瓶内一次発酵田舎方式にごり発泡
朝市で買った、ヒトミワイナリーのワイン。

ほんまにシュワシュワ。

同じくヒトミワイナリーのチーズパンといただきました。

まさにキャンベル葡萄の香りと味。

甘口なので、飲みつづけるのはちとしんどい。食前酒として軽く一杯がいいですね。

| | Comments (2)

2010.06.22

銀河高原ビールシルバーボトル

小麦のビール。常温保存タイプ。と大きく書いてあるのに冷蔵してあったので冷やして飲みましたけど。
銀河高原ビールシルバーボトル
このビールの香りが好きheart01

ビール酵母が入っていて濁ってるのも好き。

| | Comments (0)

2010.06.21

浅茅生 純米吟醸 無圧搾り 吟吹雪

浅茅生 純米吟醸 無圧搾り 吟吹雪
朝市でいただいてきたお酒。ちょっぴり炭酸!

| | Comments (0)

昨日は講演会のお手伝い

昨日、雨の近江八幡市にての用事とは、上野千鶴子さんの講演会のお手伝いでした。

上野さんは予想していたよりも小柄な方でした。

書籍販売コーナーにて、「お一人様」シリーズのうち『男おひとりさま道』という本を「父の日のプレゼントにいかがですか?」と呼び込みをしてみました。

本当にプレゼントした人がいたら、

それはかなり厳しく突き放してはいるが、真実「愛heart」だな。

| | Comments (2)

2010.06.20

近江八幡は雨

近江八幡は雨
さっきまで一時土砂降りでしたが、小降りになりました。

まだ、用事は半ばです。がんばっています。

| | Comments (0)

京阪石山坂本線の龍馬号

京阪石山坂本線の龍馬号
京阪石山坂本線の龍馬号
京阪電車の龍馬ラッピング電車です。

坂本龍馬のご先祖さまは坂本出身?だったっけ?

| | Comments (2)

お隣りはヒトミワイナリー

お隣りはヒトミワイナリー
お隣りはヒトミワイナリー
今日も、お隣りのヒトミワイナリーのてるきんさんに試飲を奨められるまま、またしてもワイン購入。

ワイン酵母で作ったパンも。美味しいんだなあ、またこれが。

| | Comments (4)

近江牛うどん

浜大津こだわり朝市にニューフェイス!

滋賀県産小麦と牛肉を使ったうどん屋さんです。
近江牛うどん
生麺だけを買うこともできます。
近江牛うどん
その場で限定50食の販売もありました。
近江牛うどん
しかし、初めての出店ということで、なかなかうどんが出来ません。出汁が来ない、出汁が来たと思ったらカセットコンロのガス欠。
近江牛うどん
長い間待って食べてみたら、美味しかったです。麺のタイプは讃岐うどんとは全然違って、もっと薄いし歯ごたえもないけど(^_^;) ゆでてから時間が経ってしまったから仕方ないか……。

でも、牛肉は目の前で熱湯でていねいに、しゃぶしゃぶしてくれる!出汁も美味しい!温玉付き!

一杯400円。

| | Comments (0)

朝市「浅茅生」

今日の朝市は平井さんが親子で来てくださいました。
Sh3800360001

朝市「浅茅生」
雨も昼前までは降らないで待ってくれましたし、小川酒店で勤労体験した中学生が描いてくれた父の日ラベルも好評でよく売れました。
朝市「浅茅生」
いつもご来場いただく皆様、また本日初めての皆様、ありがとうございしたm(_ _)m

私は、一足先においとまし、次の用事のために京阪電車に乗ります。
姉御&おーちゃん、すんませんtrain

| | Comments (2)

2010.06.19

オコジョQP

欲しかったオコジョキューピーGET!
オコジョQP
こどもの友達が信州土産にくれたそうです。

ありがとう! いい人だshine

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市!

さて、今月の朝市は平井商店の「浅茅生(あさじお)」を扱います。

朝市ならではの美味しいラインナップをそろえてお待ちいたします。今回も、姉御とおーちゃんがお蔵に伺って選んだお酒です。

お酒についての詳しい情報は小川酒店のブログでチェックを。

お楽しみに!


場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
時間:6月20日(日)朝8時から12時まで
問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

| | Comments (0)

キルシュケーキ

本降りになる直前、うちにたどり着きました。帰ったらすぐに子どもとおやつ。
キルシュケーキ
ビィカフェからテイクアウトしたケーキはさくらんぼが使われたかわいいもの。スポンジ生地はココア風味。さくらんぼの甘さも控えめで、おいしうございました!

あ、でも名前はキルシュトルテだったかなあ??

| | Comments (0)

森のビィカフェランチ

今日はびぃめ〜るの総会でした。森のBe-cafeにて。久しぶりに会うメンバーといろいろな話を。
厳しい社会状況の中、来年度は事業をどう展開するのか~sweat01
でも、みんなの会話の中からおもしろそうなことや困ったことの解決策なんかも見つかりました。よかったwink
森のビィカフェランチ
話を聞いていたらお腹がすきました。総会が終わったら、とっととランチ。
森のビィカフェランチ
チキンニラソース掛け、野菜サラダ、長芋とじゃこの和え物、ブロッコリーの卵サラダ(?)、小さなサトイモが丸々一個入ったミニグラタン、胡瓜の酢の物、赤コンニャクの田楽味噌掛け、ジュリアンスープ。

今日も美味しい〜!食後にはコーヒーも付けて、1030円で~すhappy01

森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

2010.06.18

カツオの塩たたき

今日は、午屋さんでカツオの塩たたき定食800円。
カツオの塩たたき
大将から「お酒が飲みたくなりますよ」という伝言がありました。食べてみると、まさに酒のアテ!
Sh3800230002
ポン酢醤油をかけたら日本酒とは合わせにくくなるのですが、塩だといけそう!
Sh3800240001
塩は荒い結晶でしゃりしゃり感のあるもの。それにすりおろしニンニクが少し混ぜてあります。
もっちりとした歯触り、炙った芳ばしい香り、そしてワイルドなニンニクの香り。それにミョウガをたっぷりね。
こんなの初めて!
Sh3800250003
プラス100円で食後のヨーグルトタイムも楽しめます。

おいしかった~。ご馳走さまでした。


おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13番37号Kビル
077-554-3890

| | Comments (0)

2010.06.17

カレーの壺

フェアトレードショップ ねこのひたいで見つけたカレーペースト。カレーの壺、3種類ある中の辛いほうを選びました。

今日はじゃがいもと玉ねぎとトマトを入れたポークカレーに。(チキン用だけど)ピリ辛で美味しい(o^〜^o)
カレーの壷
市販のカレールーは、どうにも後味が気持ち悪いのが多くて買えません。それでカレーパウダーと醤油やバター、ウスターソース、トマトジュースなどで味付けするんだけど、毎回味が不安定。まぐれで美味しくできあがっても、再現できないのでした。

化学調味料も動物性油脂も入ってない、ちゃんとしたカレーペーストはありがたいなhappy01 

| | Comments (0)

2010.06.16

鮭の酒びたし

鮭の酒びたし
新潟で買ってきた鮭の酒びたし。

まさに日本酒のアテ! 少しずつちぎりながら。いくらでもいけますね~。

あ、酒びたしにするのを忘れてた。

| | Comments (0)

お土産はきびだんご

お土産はきびだんご
仕事先へのお土産はきびだんごです。

個包装なので一人3粒ずつ(^_^)v

| | Comments (0)

2010.06.15

夕食はプルコギ

夕食はプルコギ
岡山駅でプルコギとミニ冷麺セット。ビールも一本つけちゃって~。
100615_165401_2


| | Comments (0)

ハウス桃

ハウス桃
岡山駅は、ハウス桃がいっぱい!

フルーティーステーション

| | Comments (0)

ローカル線の車窓から

ローカル線の車窓から

ローカル線の車窓から
あいにくの雨。

窓の外は緑一色でまるでジャングルのよう。蛇行するのはアマゾン川かメコン川か。

| | Comments (0)

新幹線の窓の雨粒

全速力の新幹線の窓では雨粒は真横に流れる。

もしも、泣きながらこの窓から顔を出してみたとしたら、きっと涙も真横に流れていくだろう。(風にビンタされるだろうから鼻水もね)
新幹線の窓の雨粒
雨粒の軌跡はまるで、なにかのデータのグラフのように平行に、それぞれのデコボコした山を作って流れる。

もしも心電図がこの波形だったら、既に魂が旅立ったあとかもしれぬ。


| | Comments (0)

今日のお弁当

お気に入りのお弁当が見つかり、お昼ご飯は新幹線の中にて。
今日のお弁当

今日のお弁当

今日のお弁当
新生姜の酢漬けはさわやかな刺激で目が覚める感じ。梅干しは柔らかく、甘く漬けてあるけれど梅の酸味が心地よく、白ご飯との相性が最高。

キングサーモンの塩焼きや夏鴨のスモークよりずっとご飯の旨みを際立たせてくれる、この2種類の漬け物が、この幕の内弁当の真の主役かもしれません。

| | Comments (0)

2010.06.14

はやぶさの最期に『男おいどん』(SF編)を見た

つい先日、ついったーのHayabusa_JAXAさんをフォローし、大気圏に再突入とかリアルタイムでつぶやきを読んでました。すごく身近に感じられ、「はやぶさ」がんばれ!みたいな気持ちに。

2010614ster
「はやぶさ」は大気圏に突入して美しい流星となった。
(この写真は、流星ではなく彗星ですけど)

その映像を朝のニュース番組で見ながら
松本零士の『男おいどん』のSF編の最後のシーンを連想してしまいました。

本編とは別のSF編で未来社会に生きる主人公は『男おいどん』の大山昇太の子孫。同じような容姿をしていて同じような四畳半に暮らしている。
しかし地球はもう末期的だというので、 選ばれた人だけがこっそり宇宙へ脱出する計画が実行される。

主人公はさえない青年なので地球に残され、置き手紙で真実を知る。
主人公が密かに心を寄せるスレンダーで高学歴な美女は、脱出組だったが 最終的には主人公と地球で生きることを選び、地球の外に出た時点で一人小型の宇宙船に乗り地球へ向かう。

ところがその宇宙船は故障していて大気圏で爆発。美女は主人公の名を呼びながら星となる。

主人公はその星を見上げて
「おお、流れ星が自分を祝福してくれている!」と(博多弁で)つぶやき、 地球での新たな生活へ旅立っていく……。


小学校の頃、近所の散髪屋さんで読んだ少年漫画雑誌。
このお話の終わりが切なくて子ども心に忘れられませんでした。
宇宙船が燃えて流星となるシーンは、 まさに「はやぶさ」の燃え尽きる映像そのものでした……。


#すみません、めちゃめちゃ古い話です。『男おいどん』は全巻持ってましたが学生時代オカンに廃棄処分されcrying記憶があいまいです。間違っているかもしれません。

| | Comments (0)

2010.06.13

きのこの山…だったもの

きのこの山、結構好きなんです。新しい味が出ていたので久々に買ってみました。
070
アーモンド入りのチョコが二層になっています!暑い日、パソコンの側に置いておいたら溶けてしまったので冷蔵庫で冷やしておきました。
071
これが溶ける前のきのこ。
キノコの山…だったもの
取り出してみたらこんな……「きのこの山だったもの」にbearing 違うきのこになってます!マイタケか何かっぽい? まあ、味は変わらないからいいか~。

今日、たまたまよしもと新喜劇見てたら、キム兄が劇中「ポッキーの5本入りの袋を一度湯煎してから冷蔵庫で冷やして取り出すと、太い一本のポッキーになってます!」と言い残して去っていきました。

まさに、このきのこの山だったものと同じテイスト……。恐るべし!キム兄shock

| | Comments (2)

2010.06.12

ゆうべ 酒菜くどう にて

ゆうべの、くどうさんの画像をアップしておきますね~。
056
トロ鯖の炙り(あぶり)、能登太もずく、白バイ貝のお造りshine
059
鶏もつのどて煮。かわいいサイズの土鍋に入ってますheart04
060
季節のおかずサラダ(だったと思う……)。茄子とか鶏肉とか入ってボリュームあり。
061
鶏のお造りだったかな~。タタキだったかな?
062
鶏鍋。
064
皮がたまらん!
067
その鍋の脂で作ったおこげ!これもカリカリでたまりません!
057
「薄桜(うすさくら)」純米吟醸2009年限定。香りが高いお酒。トロ鯖の炙りや鶏肉の脂をさっと洗い流してくれるキレのよさ。でも白バイ貝には相性がよくなかった。苦味が強調される感じ。脂っこくてもOKさgood
065
「七本鎗(しちほんやり)」わーい酒米は「吟吹雪(ぎんふぶき)」を使っているのにあっさりめでこれもキレがいい。いいなあ、美味しいお酒のラインナップ。そして鶏も魚も美味しいし。幸せheart04
066
↑「薄桜」は無くなってしまったので代わりに「こなき」になってしまいました。(子泣き爺→朝ドラの「ゲゲゲ」面白い)
女子3名で日本酒それぞれ2種類ずつ飲みました。乾杯は……生ビールだったけど。
近くの女子4名のテーブルからも「日本酒美味しいheart04」という声が聞こえてきてうれしかったです。

まじめな話もしたし、楽しかった~。また声をかけてねwink

酒菜くどう
077-566-4024
滋賀県草津市野路1-16-5

JR南草津駅東口から徒歩1分くらい。
不定休らしいので、事前に電話で確認してから行くことをおすすめします。

| | Comments (0)

比叡山の夕暮れ

昨日は夕陽が赤くきれいでした。

大きな太陽を写メに撮るとちっちゃくなるので残念です。
比叡山の夕暮れ
昨日、この夕陽をながめつつ、くどうさんへ急いでいたわけでcoldsweats01

ゆうべも飲みすぎていたみたいで、今朝ついったーに自分の恥ずかしいつぶやきをみつけてあわてて削除bearing

| | Comments (0)

集まって飲める仲間

今日は仕事終了後に大津の伝統芸能会館でお稽古。その後すぐに、くどうさんへ。

いろいろ、気を遣わないでしゃべることのできる仲間っていいな~。

さて、これからどう展開させることができるのか。楽しみですheart

| | Comments (2)

2010.06.11

茶美豚の生姜焼き定食

栗東市役所そばの、おばんざい午屋さんでランチ。
茶美豚の生姜焼き定食
茶美豚というのは茶殻を食べて育った豚のことだそう。チャーミートンだったか、チャーミーブタだったか。
「チャーミー」というと洗剤の名前を連想する私は想像力が乏しい……。(おじいさんとおばあさんがオサレな格好して手をつないでいるCMは好きだったんだけど)
茶美豚の生姜焼き定食
柔らかい!美味しい!そこでアップにしてみました。
茶美豚の生姜焼き定食
食後はプラス100円でコーヒーか自家製ヨーグルトのどちらかを。今日はヨーグルト気分。ブルーベリージャムと粉砂糖がちょうどいい。
後ろの『月』の本は、最後のページがスイーツのメニューになっているのでしたhappy01
茶美豚の生姜焼き定食
大将が「ブログ見てます」と言ってくださりうれしかったですheart04

定食780円+ヨーグルト100円。

おいしかった~♪

栗東市安養寺1丁目13番37号Kビル
077-554-3890


| | Comments (0)

2010.06.10

サンマのピリ辛煮定食

サンマのピリ辛煮定食

サンマのピリ辛煮定食

サンマのピリ辛煮定食
今日のランチは、からっ風。サンマをピリ甘辛の韓国風に煮たものがメイン(付け合わせはシシトウと薄揚げの焼いたん)で、あとは、モヤシとキュウリの酢の物、高野豆腐とシメジの卵とじ、みそ汁、茄子の糠漬けに昆布を混ぜたもの。デザートは、バナナの輪切りhappy01

今日もおいしくいただきました。880円。

場所は、京阪石場駅から近いです。

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068

| | Comments (0)

2010.06.09

トマトラーメンアレンジ

夕食は日清の「夏の冷たいトマトのラーメン」。前はトマトと生ハムだけを上にのせてみたのですが、今回は更にセロリとボイルホタテを盛ってみました。
トマトラーメンアレンジ
うーん、贅沢。

スープはコクがあり、ニンニク風味で本格派トマトベース。それにセロリのシャキシャキ感とフレッシュトマトの甘み、ホタテの旨みが。ホタテ、あうheart04生ハムはちょっと量が多すぎて塩辛く感じました。3枚くらいでよかったなあ。

もりもり食べてごちそうさま~happy01

| | Comments (0)

おやつはナチュレのケーキ

やはり!予想通りにお腹がすいたのでおやつはナチュレのベリータルトheart04

おやつはナチュレのケーキ
甘酸っぱくていやされますhappy01

| | Comments (0)

「花嵐」純米大吟醸

ともちゃんの結婚お披露目会にお土産としていただいた「花嵐(はなあらし)」です。
「花嵐」純米大吟醸
鏡開きのお酒としてもコモ樽に入っていたんですけど、ほんまに美味しかったなあ~happy01

冷蔵庫で冷やしておこう。なんかおいしいもんといっしょに飲みましょうgood

| | Comments (0)

アサリのみそ汁

アサリのみそ汁
今日のランチは、おうちご飯。つつましいお昼だ。というか、途中でお腹すきそうcoldsweats01

卵かけに徳島の地のり、蕗の佃煮(森の手作り市でゲット)、アサリとモヤシとネギのみそ汁です。黄色い塊は、どん兵衛の天そばについていた天ぷらのカケラ。半分残していたのです。

アサリの身がぷりぷりしてて、おいしかった〜!

| | Comments (0)

2010.06.08

ブルーベリーチーズタルト

ブルーベリーチーズタルト
栗東駅前ビィカフェでコーヒーブレイク。

ブルーベリーのジャムか、ゼリーみたいなのがチーズタルトの上にとろりとかけてありました。

癒される…。

| | Comments (0)

捨て猫ちゃんの里親決まる!

4匹の捨て猫ちゃんたち、本日無事、全員のもらい手が決まりましたhappy01

ほんまによかった-!

ありがとうございましたheart04


 森のねこまみれ奮戦記

| | Comments (2)

2010.06.07

つぶやいてます

ツイッター、始めてみました。同じ家鴨あひるの名前で出ていますhappy01

でも、ブログをクロスポストすることも多いのでこちらをチェックしてくださっている方にはつまんないかも~coldsweats01


フォローしているのは鳩山前総理bearing以外、ほぼ会ったことのある人か旧知の人。

フォローされているのは、知らない人もいろいろ。

結構、本名とか住所を公開している人も多くてびっくりします。えらく従来のネットとは感覚が違うもんですねえ。

時々、チャット感覚になってしまう~。

| | Comments (2)

2010.06.06

『だれでも書けるシナリオ教室』岸川真

いきなり告白。実は、シナリオを書きたいと思っていました。まあ、考えるだけなら簡単ですが、実際に書くのは難しいもの。何もしていないから何も書けていません。

そこへ、この本のタイトルが目に飛び込んできたのです。これは読まなきゃ!

この本は、実際にシナリオを書いているだけでなく小説や映画の監督までこなす岸川さんが、自分のシナリオの書き方のコツを教えてくれています。とても具体的に。

第一講では、シナリオの成立条件を。いわゆるお約束を守ることが必要なのだが、その理由を具体的に説明。これはありがたい。

第二講では、古今東西の名作映画から型を取りだして見せ、その型こそが観客の求めるものだと説く。

第三講では、3日で一本書き上げろ!と自身のシナリオライティングを実況中継。ここまでぶっちゃけていいのか?何故、3日なのか。その理由は、映画の構成が3部になっているものだから。序破急(エヴァ用語ちゃうよ)という日本古来の音楽の構成と同じで、三段階で物語りを構成するのが2時間の映画一本のシナリオを作るのにちょうどよいから、というもの。

第四講では、日本と世界の映画界の現状やテレビドラマのシナリオについてなど。夢と現実が入り交じる。

そして、付録に2011年公開予定のご自身の原作・監督映画「フレッシュ!」の初稿が!

さまざまな細かいテクニックとか、シナリオ作りのヒントなどがあり、どれもメモしたくなってしまうのですが、この本のキモは「自分でも書けるかも」と思えるところ。

この5年ほどの間にプロットを1つか2つ書いてみただけの自分でも、「3日で書いたらシナリオ書けるかもな~」なんて妄想してしまいました。

もちろん、いきなり誰でもおもしろいシナリオが書けるわけないのです。それでも、1本は自分にしか書けないオリジナルのストーリーが書けるはずだと勘違いしてしまう。岸川さんは自分を成功者としての高い位置に置かず、読者と同じ「狂気に取り憑かれた」「創作したくても便秘していた者」として、後輩を導いてくれます。

「背中を押してもらう」ことを期待してこの本を読んだので、もくろみ通りの本でした。あとは実際に書いてみるしかない……。

『だれでも書けるシナリオ教室』岸川真

追記

序破急、といえばすぐに連想したのが『花伝書』でした。世阿弥の能もこの三部構成ではなかったかな?と。
検索してみると、もとは日本の音楽の構成用語だったが、世阿弥は全ての芸能に通じるとしている、とあります。

先日の薪能で見た「舎利(しゃり)」の構成はどうなっているでしょうか?

まず、因幡の国から上京してきた僧が、京都東山のお寺「泉湧寺」にあった舎利を拝みにやってくる→序

そこへ、自称里人がやはり舎利を拝みに来るが、突如鬼に変身して舎利を奪い寺院の天井を破り空へ逃げる→破

僧と寺男が韋駄天に助けを求め、韋駄天は天を駆け巡りその鬼、足疾鬼を見つけ、打ち据え舎利を取り戻す→急

あ、序破急でまとめられます。この「舎利」は、天井を踏み破るとか、韋駄天と足疾鬼が組み合うなど、演出がハデなほうの能です。ハラハラしておもしろい。最後の急の場面では人間は舞台を降りて完全に韋駄天と足疾鬼の一騎打ちとなるので、不要な登場人物はカットしているといえます。

能って演劇の要素きっちり押さえてあるものなんですね。当たり前といえば当たり前かもしれませんが。

| | Comments (0)

2010.06.05

もも水

もも水
セブンイレブンでくじを引いたら当たりました。

この前はビックル、どん兵衛天そば。

絶対自分では買わないもんばかりだな。

| | Comments (2)

2010.06.04

バナナケーキとヨーロピアン

バナナケーキとヨーロピアン
栗東駅前ビィカフェのケーキセット。

バナナケーキにヨーロピアンブレンドのコーヒーです。

ふう、ブレイクタイム。

| | Comments (0)

おばんざい午屋 麻婆茄子

おばんざい午屋 麻婆茄子
おばんざい午屋 麻婆茄子
今日のランチは、おばんざい午屋さんの麻婆茄子定食780円。

栗東市安養寺1丁目13番37号Kビル
077-554-3890

| | Comments (0)

今日のおやつ

今日のおやつ
今日は仕事先で、いただきもののアメリカンチェリーをおすそ分けしてもらいました。

こうして餌付けされていくあひるなのでした。

「君を忘れない♪」乙女のおやつは甘酸っぱいぞ。(意味不明)

| | Comments (0)

ノーパンショック

京都平安神宮の薪能の後は地酒BAR膳さんへ。古酒とイタリアン。
能の後のパンチさんの店、だから能パン=ノーパンと呼んでいるのですが、 昨夜は更に意味が重なりました。
ノーパンショック
パンチさんがパンチパーマじゃなくなっていた!!

ノーパンチパーマ=ノーパンです。 ご一緒していた占い姉さんと私に衝撃が走りました!

でも、パンチの時よりも3割ほど(当社比)若くてオトコマエに見える気がしました。
皆様も早く行って確認してみてね!
ノーパンショック
まず、出していただいたのは、こちらの2種類。私は右側「倭小槌」の「まごころ」。しっかりしたお酒でした。
ノーパンショック
イタリアンのお店からの出前。盛り合わせ2000円です。イタリアンの前菜、古酒にあうんですね~。サラミの3種盛り合わせに、鯖の燻製?、サーモンマリネ、プラチナポークの……なんだっけ?、一番左がラタトゥユのバゲットのせ。うーん、幸せ。
ノーパンショック
お代わりは杯半分、「不老泉」生原酒。おいしかった~heart04ごちそうさまでした~。


地酒 BARZen(膳)
京都市中京区室町通三条西入衣棚町61番ー1
TEL 075ー241-4007

| | Comments (0)

2010.06.03

madocafeハンバーグランチ

今日のランチは、madocafeさん!
madocafeハンバーグランチ
階段からカワイイ!
madocafeハンバーグランチ
この引き出し、カワイイ!カボチャが入ってるしhappy02
madocafeハンバーグランチ
本日のメインはジャガイモハンバーグ。ごく細切りされたジャガイモが混ぜ込んでありました。おいしかったですhappy01
madocafeハンバーグランチ
サラダに、グリーンピース入りのオムレツ、鰹のタタキ、麻婆豆腐、デザートの豆乳プリン(?)。
madocafeハンバーグランチ
窓の外には、なぜかトンビが4羽、風に乗って舞っていました。

ああ、満足。ごちそうさまでした~。

 ▼madocafe

[住]大津市島の関14-1大津市民会館2F
[電]077-525-5516
[営]火~木11:00~17:00、金~日11:00~21:00 ※月曜定休(祝日の場合21:00まで営業、翌火曜休み)
[P]20台※市民会館用無料駐車場を使用(琵琶湖ホテル裏)
[¥]プレートランチ(週替わり煮込み料理、こだわりの五穀ごはん、惣菜3種、サラダ、デザートあるいはスープ)1050円、ワッフルセット(ワッフル、アイス、ドリンク)800円。マイ箸持参サービスはランチプレートドリンク以外に、週末夜ごはんプレートセットをプラス480円でミニコースにしてもらえます。

| | Comments (0)

お夜食

お夜食
これからお夜食。ビィカフェで買った、チェリー&ベリーさんの洋梨カスタードパンを食べちゃう。
甘さ控えめで、保存料などの添加物は無しheart04うまうまhappy01

ちょっとヤケ気味coldsweats01

「名探偵コナン」切手もついでに記念撮影。
ランちゃんかと思ったら、平次の彼女だわ。

| | Comments (0)

2010.06.02

一膳カレーと一膳ハヤシ弁当

今日のお弁当箱には、ご飯と目玉焼きとブロッコリーとトマトだけ。
それに一膳ハヤシをかけたところです。
一膳カレーと一膳ハヤシ弁当
今頃ですが↓一膳カレーと一膳ハヤシを唐橋のけんこう舎さんで買ったので一本ずつ持って来たのです。温めなくてもお茶碗のご飯にかけて、ちょこっと食べられるってヤツです。
088
どちらも保存料とか、化学調味料とか着色料など無添加。すごくあっさりした味なので、カレーとハヤシの両方一本ずつ使って食べました。2色弁当だわ。

ちょっと新鮮。

| | Comments (0)

ゆうべは京都薪能一日目

昨日は仕事が終わったら京都の平安神宮へ。薪能の一日目です。
ゆうべは京都薪能一日目
前売りチケットを師匠から渡していただくタイミングをのがしてしまって、占い姉さんに中継していただくことに。

しかし遅刻してしまったためご迷惑をおかけしてしまいましたthinkすみません。

占い姉さんのおかげで、最前列で観能でき、ほんまに堪能できました!

師匠は最初の「鞍馬天狗」にご登場。野外なので音が散ってしまいますね。

「半蔀(はじとみ)」
蔀(しとみ)とは、上にあげることのできる戸のこと。開き方はスーパーカーのガルウイングドアをイメージしていただけば。

『源氏物語』の夕顔にちなんだ能。夕顔の精の美しいこと!!いつ化け物か鬼に変わるかとハラハラしてましたが、夕顔の君はそういえば、他人を恨み殺すような曲がった根性がない、はかない女なのでした。静かに舞い、そのまま美しく半蔀戸から中に入っておしまい。

ひょうたんや花を巻き付けたトレリス(半蔀をかたどっている)がかわいい。小さなサッカーゴールみたいな感じの舞台装置。

狂言の「六地蔵」、田舎者と京都の小悪党がだまそうとしてうまくゆかずに露見するというもの。おかしい。

「舎利(しゃり)」

田舎からやってきた僧が、京都東山のお寺「泉湧寺」にあった舎利を拝んでいると、自称「里人」というアヤシゲな男が。「舎利を拝む心は同じ」と、僧がお寺の中へと招き入れてやると、突如稲妻が走り里人は様子が変わり、舎利を掴んで天井をバーーーン!とハデに踏み破って空中に逃げ去ってしまいます。

寺男が「お釈迦様が入滅された時、やはり歯を持って逃げた鬼「足疾鬼(そくしつき)」がいたが、その時はお弟子さんの韋駄天(いだてん)さんが捕まえて取り返してくれた」と教えてくれ、すぐに韋駄天に鬼から舎利を取り返すように念じ始めます。僧も協力。

そこから舞台は天上に移り、逃げる「足疾鬼」と追い求める韋駄天だけが舞台で舞います。「足疾鬼」は地上にいた時とは違って真っ赤な髪にハデな金襴緞子の衣装。舎利を愛おしそうに抱いて逃げています。初めて登場した韋駄天はいかにも足が速そうな雰囲気。

手には、まるで「クリーミーマミ」やら「セーラームーン」やらが持っていそうな魔法のステッキ(たぶん剣だと思われます。ステッキとはあひるの脳内イメージ)を持ち、韋駄天は「足疾鬼」を追い詰めます。ついには首根っこをひっつかまえて、ステッキで打ち据えるので、「足疾鬼」は泣く泣く舎利を韋駄天に渡してしまいます。

最後、しおしおと帰って行く「足疾鬼」の背中は泣いていました。

なぜ「足疾鬼」は何千年の間、仏舎利(ブッタの骨のことですが、この能では歯)に執着したんだろう?聖人の骨を持っておくと何かいいことがあるのか?だって、仏教徒なら究極の宝かもしれませんが、単なる足の速い悪い鬼が、どうして舎利をほしがるのか、謎です。振り返って私は何になら、これほど執着できるのだろう?

「足疾鬼(そくしつき)」は、鬼神の総称である「羅刹(らせつ)」の異称だそうです。あ、なーんだ仏教関係の方だったのね。


追記。こんな絵本があることをびぃめ~るスタッフのYさんから聞きました。まさに「舎利」の絵本でした!
『舎利―韋駄天と足疾鬼』

| | Comments (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »