« June 2010 | Main | August 2010 »

2010.07.31

不二屋

塾の現地研修メニューが終わった後は、中華料理店の不二屋さんで親睦会です。(またしても)飲み放題付きの中華コース5000円。
不二家
八風街道沿いの中華料理屋さん。名神高速道路八日市インターからすぐのところです。今回はバスで乗りつけました。イルミネーションがいい感じflair
不二家
最初はチャーシュー(味付きの蒸し豚?)とオレンジ。飲み放題のキリンの瓶ビールで乾杯。
不二家
かき玉スープheart04
不二家
ギョウザ!
不二家
春巻きと鶏の唐揚げ。
017
酢豚みたいな感じ。
018
このあたりから、紹興酒の燗にしてもらいました。中華にはやっぱり紹興酒happy02 粗目抜きでね。
020
〆の焼きそば。
021
デザートはゴマ団子。
美味しく食べて飲んで、しゃべり倒して。楽しい宴会でした。

皆様ありがとうございました。

不二屋
滋賀県東近江市妙法寺町844
0748-22-0849
定休日:水曜日

| | Comments (0)

2010.07.30

河辺いきものの森

今日は仕事はお休み。塾の現地研修で八日市の河辺いきものの森に行きました。何年ぶりでしょうか。
河辺いきものの森
入り口の看板です。
河辺いきものの森
案内図。ここは愛知川の河辺林(かへんりん)。もともと周辺地域の皆さんの燃料を供給する里山として、また川がはん濫した時の防災林として地域に残された豊かな森でした。しかし、化石燃料に頼った社会になってしまったほんの数十年に放置され、荒れ果ててしまったのだそうです。
河辺いきものの森
その荒れた森の手入れを始めたのは、市民有志。最初は5人で、竹など本来なかったはずの不要な木の伐採を開始したそうです。それから次第に活動する人が増え、ゆるーいつながりで地道に里山保全を続けた結果、地元の人の信頼を勝ち得ました。NPOと市が協力して奇蹟的に復活した里山は生き物の多様性を私たちに見せてくれています。
河辺いきものの森
レクチャールームでお話を伺っているいち、いつの間にか外は通り雨。

大きな窓は一面、緑がしたたるほどみずみずしいのでした。

必死でお話をメモっていたら、窓からカワセミが魚を捕獲したのを目撃できませんでした。bearing悔しい!

▼河辺いきものの森

▼前に行った時のブログ記事

今、不安要素は2点。市の財政の立て直しとして管理運営を見直しされ、NPOと市が協働できなることと、ナラ枯れ被害の拡大だそう。ナラ類の天敵、カシナガキクイムシが木をどんどん枯らしていっているのに、県ではその状況を把握していないということです。山に今の時期茶色い葉があったら変ですよね、地元の山をチェックしなきゃ!!

NPO遊林会さんのゆるーい活動は、代表の方が緻密に計算され、信念に基づくもの。その運営ノウハウはとっても勉強になりましたwink

| | Comments (0)

今日のおやつ フィールミント

今日のおやつ フィールミント
お昼は、素麺。豚と夏野菜炒めにミョウガの千切りを天盛りにして、石垣島の島唐辛子ポン酢醤油かけ。

食後のデザートには、ミントチョコ。meiji。

スティック状になっていて、ちょっとずつかじれるところがいいですね。ミントがほどよく効いている。爽快感のあるチョコレート。チョコ部分はビターなので夏向きかも。冷蔵庫で冷やして保存してるからひんやりしてます。

ホットコーヒーといっしょに、ブレイクタイムcafe

テレビでは繰り返し熱中症での死亡事故や対策の特集を流しています。同年齢の人が亡くなっているニュースを見てショック!

そういえば、最近頭痛が。。。今日は吐き気も……。熱中症キター!?shock

扇風機と併用でクーラーをパソコンのためにつけることにしましたが、設定温度は30度。それでも冷えるので時々ドライにしてます。

| | Comments (2)

2010.07.29

ちっちゃなプリッツずんだ

ちっちゃなプリッツずんだ
東北土産にいただきました〜!

ほんのり豆、枝豆の甘い味!好きなタイプ。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2010.07.28

ハスのなれ寿司

これは、いただきもののハスのなれ寿司です。望月水産のものと聞きました。
ハスのなれずし
ハスって魚の名前なんですが、鮒よりも小さいので、頭から丸ごと骨まで柔らかくなっています。

香りも鮒寿司よりはマイルドかな~。乳酸発酵の酸っぱさは同じです。

これを夕食に、またしても地のりを載せてお茶漬けにして食べました。やっぱり、なれ寿司はお茶漬けが旨い!!もちろん、飯(いい)も全部ね~happy02

夕方には暑さのために頭痛がしてきたので、これをかきこんでからバッタリ寝ました。栄養価が高く、消化器官に優しい食べ物ですわ~。

ありがとうございました!!

| | Comments (0)

2010.07.27

一日遅れのウナギ

今日は栗東駅前ウイングプラザのビィカフェのランチに鰻。

ちらし寿司の上に置いてありました。
一日遅れのウナギ
確か昨日が土用の丑の日。昨日は食べ忘れたけど、代わりに今日食べたからいいや~happy01

山形名物の「だし」もおいしかったですheart04

スープ付き日替わりランチ680円!


Be-cafeはびぃめ~る企画室のコミュニティ・カフェ運営事業です。
営業:平日火曜日~金曜日
--------------------------------------------------------------------------------
〒520-3031 滋賀県栗東市綣2-4-5ウィングプラザ2F  NPO法人びぃめ~る企画室
TEL: 077-554-1774 FAX:077-554-1792

| | Comments (0)

2010.07.26

蓮子餅

たねやの蓮子餅、いただきました。
蓮子餅

蓮子餅

蓮子餅
ゴム風船みたいな中に透明な葛餅が大粒の葡萄のよう。

おしピンで風船を破ると、プユッと弾けて中身が出て来ました。単純に楽しい!

葛餅みたいですが、レンコンで出来てるそうです。

きな粉をかけて食べてみると、あっさりした甘さ、冷たいプルンとした舌触りが心地好い。ついもう一個!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2010.07.25

滋味 康月

草津駅前に今年開店された、滋味 康月(じみ・こうげつ)さんのランチを食べに伺いました。

160
前菜。これだけをつまみながら、ちびちびと長時間お酒が飲めそうなラインナップ!
手前は紫色のジャガイモを揚げてへしこ味噌(だったかな)をのせてあります。貝は名前が「ピンピン」といったはず。本名は不明ですcoldsweats01そして、川エビの唐揚げ。オクラの田楽味噌(だったと思う)。白くて丸いのは、梅干しペーストをのせたハモご飯。小さな猪口に入っているが、胡瓜と明太子の和え物。

162
白味噌の……何だったかな(ごめんなさい)。中には赤いパプリカを裏ごしして、葛で固めたものが入っていてびっくり。とっても出汁がきいていて、それこそ滋味を感じる一品でした。冷やしてあるんだけど冷えすぎてない。温度は大事ですよね。

163
お造り。ピンク色のが、琵琶湖のビワマス。白いのが確か明石のスズキやったと思います。琵琶湖の珍味がうれしい。

康月
ナスの揚げびたし。上に盛ってある、黒くて細いものは、ナスの皮の千切りを揚げたもの!
康月
コースのお肉料理。近江牛だったと思いますが、部位の違うお肉を二人で半分づつにしてくださいました。おいしかった-。違いがよくわからない自分が哀しいけど……。自然塩、わさび、さわびの千切り醤油漬け(だったと思う)、ニンニク醤油漬け。それぞれ、お肉に付けて食べるとまた違った味わいになって楽しめました!
康月
季節の野菜と魚の天ぷら盛り合わせ。野菜自体がおいしい。魚は京都の錦市橋で仕入れ。
174
ご飯はガスのおくどさんに土鍋。おこげは芸術の域に達していました。
175
きれいに土鍋からはがれるそうです。信じられない!
176
デザート。蘇がおろしてかけてあります。輪切りなのはブルーベリー。真ん中は抹茶アイスだったと思う。白いスープ(?)の中からジュンサイが出て来てびっくり!甘さごくごく控えめのデザートでした。

178
最後に、煎り番茶かエスプレッソどちらか選べます。なかひがし時代のお馴染みさんだった方がご一緒だったので、珍しい蘇をサービスしてくださいました!右上のミルキーみたいな2粒です。生乳を弱火で七時間も煮詰める貴重品だそう。ホルスタインとジャージ牛、ハチミツ味でこってり濃厚。美味です。昔は薬だったんだろうなあ……confident

ランチコース三種類あるうち、せっかくなので一番お値段の張る3680円コースを選び、お酒も滋賀のものばかり。美味しくて昼間っから夢心地でした。

康月
大将(右)と、オーナー(左)。カウンターだと大将のお料理を眺めながら、おしゃべりしながらなので飽きません。
康月
大将は、以前京都の草喰なかひがしにいてはったそうで、お店に出す野菜を大津市内や栗東市内の畑で作ったりもされるそうです。
159
お店の皆様ありがとうございました!

滋味 康月
滋賀県草津市大路1-11-14
(JR草津駅 東口 徒歩3分)
077-562-2238
営業:12:00~14:30(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:30)
定休: 火曜日

| | Comments (4)

よいかもイベント!「酒と語りと醸しと私」

おかげさまで定員に達し、お申込は締め切りました!ありがとうございますheart04
(2010.9.6)

--------------------------------------
うちら、酔醸会(よいかもかい)が主催して、初のイベントを開催します!!

題して……

滋賀の日本酒をもっと知ろう!「酒と語りと醸し(かもし)と私」

ぜひ、おいでください!
Chirashi4
イベント情報の転載、転送歓迎happy01

・期日 平成22年9月20日(月祝)2時~5時
・会場 旧大津公会堂
 (滋賀県大津市浜大津1丁目4番1号※京阪浜大津駅より徒歩約1分)
・入場料 1人500円(信楽焼きぐい呑み1コ付)
・定員 150名(先着順)

おかげさまで定員に達し、お申込は締め切りました!ありがとうございますheart04
(2010.9.6)


     ※事前にご予約ください。メールのみでの受付です。▼申込みメールはこちらから

 ※未成年の入場はお断りいたします。

・参加(予定) 滋賀の日本酒蔵元12名、滋賀の発酵食品メーカー5社 
  ご参加蔵の銘柄→浅茅生・薄桜・笑四季・北島・喜楽長・金亀・
  七本槍・大治郎・竹生島・萩乃露・不老泉・美富久(50音順)
・内容 お酒はボランティアがサーブ。
   蔵元さんと参加者は、酒を味わいながらじっくりと話していただきます!
   日本酒の特長でもあるこの「燗」も味わってもらえるよう
  燗番娘(あるいは息子)が酒の燗をつけるコーナーも。

  受付でチケットを1枚100円で購入し、
  チケット1枚と日本酒ぐい呑み1杯を交換するシステム。
  発酵食品各ブースではちょっとした酒の肴を販売する予定です。


おかげさまで定員に達し、お申込は締め切りました!ありがとうございますheart04
(2010.9.6)


・問合せ 
 滋賀県大津市浜大津2丁目1-31 
 小川酒店 布施明美(実行委員・酔醸会)
 電話077‐524‐2203  FAX077‐524‐2212

・ご予約はメールのみでお願いします!<

 ※ご来場は公共交通をご利用ください。運転なさる方の飲酒・未成年の飲酒はお断りいたします。

| | Comments (2)

2010.07.24

暮れゆくプールサイド

暮れゆくプールサイド
ガーデンバーベキュー、開始はまだ夕陽眩しい時間でした。
暮れゆくプールサイド

黄昏の空は刻々と色を変え、肉を食べる手をしばし止めて眺めました。
暮れゆくプールサイド

ここはどこ?ハワイかグアム?
暮れゆくプールサイド


いや、あくまでも琵琶湖のほとりやねんけど…。
( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

ガーデンバーベキュー

ガーデンバーベキュー

ガーデンバーベキュー

ガーデンバーベキュー

ガーデンバーベキュー
今週は仕事先で歓迎会がありました。ホテルでガーデンバーベキュー!

お肉も贅沢だし、プールサイドで雰囲気満点!美味しうございました。

私みたいな者に過分な。ありがたいことでございます。m(_ _)m

| | Comments (0)

白桃ワイン

白桃ワイン
朝市でヒトミワイナリーのてるきんさんが試飲販売されていた、たくさんのワインの中で一番気になっていたのが、この白桃ワインでした。

瓶もスレンダーだし量も少ない。プレミアムな印象です。

カクテルグラスで飲んでみたら、香りも舌触りも、まさに、ピーチ!

不二家のピーチネクターをゴージャスにして大人向けにしたみたいな。甘さの中にピリッと辛い部分を隠しているんですよ。

とろりとした桃のエキスをドレスアップして召し上がれ。

| | Comments (0)

ルバーブ入りのケーキ

ルバーブ入りのケーキ
フキの仲間でルバーブという植物があります。

ヨーロッパやロシアあたりではポピュラーらしいです。

特徴は酸っぱいこと。このケーキも混ざっているルバーブは甘いけどしっかりと酸っぱさが。ルバーブらしさが味わえて満足!

| | Comments (0)

ロータスティー

ロータスティー

ロータスティー

ロータスティー
仕事の打ち合わせで、カフェへ。

ハスブレンドの紅茶をチョイス。南国ムード満点です。

Alang Alang Perch
滋賀県草津市新浜町365-1
077-566-3231

イオンモール草津ななめ向かい。

| | Comments (0)

2010.07.22

アジの塩焼き定食

アジの塩焼き定食

アジの塩焼き定食
からっ風さん、今日の定食は数限定で刺身がまず売り切れ。

残念だと思ったけど、アジが大きくて新鮮だったからまたしても無言で堪能。

釣り好きな人が福井で釣ったものなのだそう。

ほんまに久々にこんな美味しい焼きアジ食べたわ〜!幸せ!

| | Comments (0)

しがじゃが2010

しがじゃが2010

しがじゃが2010

しがじゃが2010
今年もしがじゃが買ったよ〜!

| | Comments (0)

2010.07.21

卵かけご飯トリュフ添え しろたまり

今夜は卵かけご飯トリュフ添え。しろたまりをちょいと垂らして。
トリュフ卵かけご飯しろたまり
トリュフは、ともちゃんのお土産。ありがとうございます!まずは、黒ごまパンにつけました。フツーにうまい!こってり、濃厚な味わい。
トリュフ卵かけご飯しろたまり
卵かけご飯のとろとろと、トリュフのコクがいい感じでしたよ~。

卵といっしょよりも、トリュフご飯のほうがストレートにトリュフが楽しめるかもしれない……。
ご飯にも合いそうです。トリュフ。

| | Comments (0)

T’s Teaでの会、延期

7月24日に守山市のハーブカフェT’s Teaさんで行う予定だった会ですが、
諸事情により延期となりました。

次は、涼しくなってから……。

お申込いただいていた皆様、申し訳ありませんでした。

次回お越しいただいた折には、サービス!サービスぅ!しちゃいます。

| | Comments (0)

今日の差し入れメロン

今日の差し入れメロン
ありがとうございました-!
しかし、残念ながら、見た目よりマクワに似てるタイプの君よ〜♪

| | Comments (0)

2010.07.20

夏色

夏色

夏色

夏色
午後の琵琶湖は見事な夏色でした。

| | Comments (0)

2010.07.19

杣人かあちゃんの鯖寿司

杣人かあちゃんの鯖寿司
杣人かあちゃんの鯖寿司
朝市から帰ってきて、すぐに杣人かあちゃんの鯖寿司でランチ。一本1300円。大ご馳走!

日曜日だから昼間酒なのです。エビスビールと、「笑四季」の「モンスーン」。

鯖はこんなに分厚く、ご飯は限りなく薄い。鯖は酢が控え目で、生っぽさが残してありました。醤油を少したらし、やっぱり酒と。鯖の脂を上品に中和してくれます。特に甘さ控え目なので。

昼間っから妙にテンション高いあひるなのでした。

| | Comments (0)

ビワマス漬け丼

ビワマス漬け丼
ビワマス漬け丼
ビワマス漬け丼
朝市で売られていた、天然ビワマス。

沖島の漁師さんが朝とったという、新鮮なもの。

ビワマス食べたい!と思っていたところだった私、内心、狂喜乱舞。

刺身にして柴田さんの生醤油と日本酒に浸けて丼にしました。

とろける〜!

ビワマスは脂がのっていてもしつこくなく、あっさり完食。

ああ、なんて幸せな夕餉だろう。琵琶湖の漁師さん、稚魚を放流した皆さん、そして琵琶湖の神様に感謝。

| | Comments (0)

2010.07.18

お天気朝市

今日は浜大津こだわり朝市、よいお天気で風もさわやかな日となりました。

水口から笑四季さんがご一家揃っておいでくださいました!赤ちゃん、ちっちゃいお姉ちゃんのかわいいこと。
お天気朝市

お酒は、造り方が貴醸酒と似たもの3種類。これは、特別醸造という表現で「特醸」と呼んでいました。再仕込みとうのは、この前、「しろたまり」の醤油造りのお話で伺いました。醤油にも再仕込みといって、仕込みの水代わりに醤油を使う方法があるというのでした。

お値段は、貴醸酒(きじょうしゅ)では考えられないお値段。お手頃です。これも、やはり再仕込みの方法によってお酒をあまり使わないから押さえられているのだそうです。

一般的な造りのお酒が1種類。「メゾン ド カナコ」。香りが華やか×2。

酵母もお蔵独自の酵母2種類と、花酵母のアベリアとシャクナゲ。

すごく個性的なお酒でした!

笑四季の皆様、お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2010.07.17

岡山は桃太郎が好き

今週、岡山に行きました。
岡山は桃太郎
一面、白桃&マスカット。ピンクと黄緑の宝石箱のよう。最強の取り合わせ。
岡山は桃太郎
「えび飯」。「いんでいら」のじゃないけど。味付けと色が何由来か分かってしまうのは、自分が成長したからなのか?それとも、味付け自体が違うからなのか?「いんでいら」の流れを汲む店は遠くて、とても行けそうにない。
岡山は桃太郎
岡山駅のポストの上には、やっぱり桃太郎がのんきに寝そべっています。変わらないなあ……。
でもバックの「さんすて」が新しい。「さんすて」とは、駅のビルにある商店街です。私もお土産をよく買います。

岡山に行くと、幾人かの桃太郎と会えます。この子が一番、カラフルでアニメっぽいです。探してみてね。

駅前の噴水近くにはベルで音楽を鳴らす時計もあり「桃太郎」のテーマを奏でます。駅のホームの発着を知らせるベルもやはり同じ。

町を歩けば、消火栓のフタもマンホールのフタも桃太郎デザイン。

どんだけ桃太郎が好きやねん!

って、桃太郎スタジアムってあったよなあ、と調べてみたら、今年の3月からKankoスタジアムに変更されていました。カンコー学生服の会社が命名権を買い取ったらしい~。

桃太郎電鉄のゲームでは岡山に桃太郎ランドという遊園地があるらしいが、実際にはそんなものは今まであったことはない。でも岡山県総合グラウンド体育館の愛称は「桃太郎アリーナ」らしい。ついでに「ママカリフォーラム」という美味しそうな名前のコンベンションセンターは実在する。

| | Comments (0)

ビィカフェでランチ

栗東駅前ウイングプラザ2Fにある、Be-cafeでランチ。といっても、土日は野洲の近江富士花緑公園のほうで営業しているので、今日ではなく、昨日の話。
ビィカフェでランチ
メインは、チキンのハーブパン粉焼き。サラダに大根と肉の煮物、パンプキンサラダ、胡瓜とワカメとちくわの酢の物、スペインオムレツ、コンソメスープ、と盛りだくさん。

美味しくいただいた後は、豆をひくところから入れてくれたコーヒーも。ああ、時間が経ったのを温め直したのとは全然味が違う!!

しかもランチセットでお安く飲めるし!!

幸せなランチタイムでしたhappy02

| | Comments (0)

鰻白焼きと「花嵐(はなあらし)」

ともちゃん結婚お披露目会のお土産で頂いた吉田酒造の「花嵐」300ml、とうとう飲むことにしました。最近うち飲みする気持ちになれなかったんですが、濡れネズミ2回の疲労を鮒寿司茶漬けとともに「花嵐」で癒そうと。
鰻白焼きと花嵐
「花嵐」は純米大吟醸。上品な甘みは日本料理のダシベースにぴったりなのです。今夜のお相手は鰻の白焼き。こちら、ほどよく脂がのっていて口に残るのですが、それを「花嵐」がさっぱりさせてくれます。

ちょっこし、柚子こしょうをつけてもいけました。こってり甘辛の蒲焼きよりも、白焼きのほうが「花嵐」には合うように思います。

日本の酒と料理の文化ってすばらしいhappy02 ともちゃん、吉田さん、ありがとうございます!

1本、空けたところで、今夜は打ち止め。おやすみなさいsleepy


| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市!

明日は、朝市の日ですー!

扱わせていただくのは、笑四季酒造さん。銘柄は「笑四季」ですが、最近はユニークなネーミングの個性的なお酒を出しておられます。要チェックですよ!

姉御&おーちゃんとともに、お待ちしておりますhappy01

▼小川酒店ブログでお酒情報をご覧ください

場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイクロス
時間:7月18日(日)朝8時から12時まで
問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

| | Comments (0)

2010.07.16

鮒寿司茶漬け

突然食べたくなって!鮒寿司てんこ盛りのお茶漬け作りました。徳島の地海苔を添えて。
鮒寿司茶漬け
この前のけんこう舎さんの宴会から頂いてきた鮒寿司を使いました。ご飯に色がついているのは、五分搗きだから。

塩加減もこのままで充分。飯(いい)も。あったかい鮒寿司は、ほんまにおいしいな~!

実は、今日昼間に鮒寿司やハスの熟れ寿司の話で盛り上がっていて、食べ方ではお茶漬けが旨い!と絶賛したから。それに今日は、鮒寿司研究を一生懸命なさっている会の皆さんが鮒寿司食べ比べオフをされているらしいのです。

あったかい鮒寿司は、昨日2回も濡れネズミになって消耗した体をやさしくいやしてくれるようですconfident

やっぱ、うまうまheart04ありがとうございます>ヘルスステーションけんこう舎さん

| | Comments (2)

2010.07.15

めちゃ濡れ

今日、夕方から塾に行くために駅まで歩きました。うちを出る時は降ってなかったのに、途中から土砂降り。雨宿りする余裕もなく、小さな折り畳み傘では数分で哀れな濡れネズミの出来上がりです。

塾に行ってもびしょびしょでクーラーに当たり気分が悪くなり、いくら集中しようとしても資料が理解できませんでした。

ショールを羽織り、保温してから、やっと頭が回り始め、終わる頃には服も脳みそも生乾き。

行ってよかった。

知らない世界を学ぶことは楽しい。けれど、それを仕事の中で実践して成果をあげなければ単なる趣味に終わる。

塾に使う時間を無駄にしたくない。

覚悟は足りているか?足りてないかも。

| | Comments (0)

焼き秋刀魚定食

からっ風さんで焼き秋刀魚定食。

刺身定食がいいな、と思ったけど売り切れ。残念!
焼き秋刀魚定食

焼き秋刀魚定食

焼き秋刀魚定食
でも、秋刀魚もおいしくて黙々と食べました、感謝。880円。

場所は、京阪石場駅から近いです。

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068


帰り道で、カーブを曲がったら、空が真っ黒。
ぽつりぽつり落ちてきた大粒の雨sweat02は、すぐに大雨rainに変わり、スクーターで走る私の前面はびしょ濡れに。気持ち悪~いbearing

カッパを忘れてきたら、てきめん、これだもの……。

| | Comments (0)

2010.07.14

塩あんかけかた焼きそば

ランチは、午屋さんの塩あんかけかた焼きそばにしました。

これ、今日の私には正解!flair
塩堅焼きそば
あんの味が上品で出汁がきいてて美味しい!野菜もたっぷり、魚介もね。
塩堅焼きそば
小鉢の豚角煮とこいも炊いたんもうまうまで大満足でした。これで780円。ご飯は残してカロリーオフ。
ランチが終わって外に出てみると、
塩堅焼きそば
豪雨!crying 今日は県内各地に大雨警報が出されました。大津市の危機管理課から、一時間に20ミリ以上の雨の降った地点お知らせメールが一気に6通。その後、1カ所避難勧告が出たというメールも来ました。恐いくらいの雨です。

おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (0)

2010.07.13

差し入れはさくらんぼ

差し入れはさくらんぼ
仕事先にまたしても差し入れが。今度は国産のさくらんぼです。

生で食べるなら、アメリカンチェリーより、こっちが好きだな。ありがとうございます。

| | Comments (0)

ノカンゾウ

ノカンゾウ
雨の公園にオレンジ色のノカンゾウ…かな?
ノカンゾウ

| | Comments (0)

当たりのアイス

当たりのアイス
セブンイレブンのくじでアイスが当たりました。

ハーゲンダッツはうれしいな。

一口だけ、と思っていたのに完食!パリパリしてて美味しいんだもの。

| | Comments (0)

しろたまり

愛知県のしろたまり。風味がよい!
大豆を一切使っていない、小麦だけの麦醤を復活させたもの。色がほとんどつかないから、辛そうに見えないけど塩分は普通の醤油と変わらないのだそう。醤油の黒い色は、大豆由来なんですね、初めて知りました。
しろたまり
ってことは、大豆アレルギーの人もOKなんだね~。小さい頃、醤油が口のまわりにつくとかゆくなっていた私。あれもアレルギーだったのかな。
しろたまり
かき揚げとミョウガ、シソ、牛肉、卵をのせた、しろたまりうどん!

美味しい!

日東醸造株式会社

先日の、ヘルスステーションけんこう舎さんの記念講演会にて、こちらの社長さんが、しろたまりについてのお話をしてくださったのがご縁。

お土産に、このしろたまりと、卵焼きのもとを頂いたのです。

卵焼きも、しろたまりを加えたものは、あっさりしおいしく焼き上がってました!!

この、しろたまりと、他の普通の醤油をブレンドすると、旨みが増して更に美味しく食べられるのだそうです。
このブレンドって実験みたいで楽しめそうhappy01

うちには今、シバタプラセールファームの生醤油と、かくみやさんの「原液」と、丸中醤油があります。それらに、しろたまりをブレンドしたら、どうなるのか!!わくわくheart04


不思議なことに、日東醸造さんの本社工場は愛知県南部にあるのに、わざわざ自動車で2時間くらい山奥の足助町まで仕込みに麹を持って行くんですって。水がよくて環境がいいから。しかも、木桶!
そこで3~4ヶ月醸造して、また本社工場まで持ち帰って搾り、瓶詰め。信じられない!

社長さんは、なぜか福井専務さんに似ておられるような気がしてなりませんでした。愛知&醸しつながりhappy02 

| | Comments (0)

2010.07.11

パーンの笛で二次会

先日、辻一さんでの会議後、パーンの笛さんで二次会。
パーンの笛で二次会
すごく久しぶりに、ボウモアとフォアローゼズをロックで飲んでみました。船とバラ。
上の写真は、ボウモアです。12年くらいのだったと思います。
パーンの笛で二次会
おつまみのサラミ。独特のにおいがします。ライムを搾るとさわやかな香りが加わりました。
パーンの笛で二次会
これは、途中参加のきたいちゃんが頼んだもの。常温の水と1対1で割ったトワイスアップだそう。口触りがまるで違うので驚きました。ストレートともロックとも違う。一般的な水割りとも違う気がしました。舌に浸透していくみたいに柔らかいのでした。この割り方初めて。
パーンの笛で二次会
ボウモア、今度はトワイスアップしてみたいです。

| | Comments (0)

2010.07.10

辻一で会議

辻一さんでよいかも会会議その2。
辻一で会議
アジの南蛮漬け。
辻一で会議
ラタトゥユ。パプリカが鮮やか。
辻一で会議
水菜とカリカリじゃこのサラダ。焼いた薄揚げ付き。
辻一で会議
コロッケ。

だいたい、今回で内容が決まりました。また改めてご報告しますね。

四辻の辻一(よつつじの・つじ)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
 ※予約すればお昼もOK
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。


| | Comments (0)

2010.07.09

GONNA 『ガナ 余花朗ライブセッション』浪乃音酒造

浪乃音酒造の中井さんから、ライブイベントのお知らせを頂きました!
蔵元直営の鰻屋さん「余花朗(よかろう)」にて、マリンバとドラムのセッションが行われるそうです。

もちろん、お代はライブと鰻御膳&日本酒「浪乃音」ぜんぶ含めたお値段です!

暮れていく琵琶湖を借景に、町家のお座敷という場の持つ力と音楽、そして美酒と食事とがあいまって、二度とない体験をさせてくれることでしょう。

お問い合せ・お申込は直接 蔵元さんまでお願いします!!

-----------------------------
GONNA『ガナ 余花朗ライブセッション』浪乃音酒造

蔵元が動いた!

3年ぶりに『ガナ』が帰ってきた!今年はマリンバとドラムのセッション!なんとも言えない 空間にご案内致します。

日時:7月23日(金)・24日(土)17時30分~

場所:余花朗(大津市 本堅田 1-6-16)

定員:30名

会費:10000円 (飲食代含む)

予約:電話077-573-0001


予約お待ちしております。

浪乃音酒造蔵元
-----------------------------

| | Comments (0)

2010.07.08

埋蔵文化財ラッピング電車

京阪電車には、大胆なラッピング電車がよく走っています。
埋蔵文化財ラッピング電車
縄文ムード満点の電車。思わず写真に撮ってしまいました。
埋蔵文化財ラッピング電車

| | Comments (2)

揚げ出し鯵定食

からっ風さんでランチ!
揚げだし鯵定食
アジと地ナスと地豆腐の揚げだし定食。左の小鉢はイカと胡瓜とモズクの酢の物。左下の小鉢は、ゴボウと人参と鶏肉のきんぴら煮。太めのゴボウが、歯ごたえ抜群。前歯でいい音させて食べました。炒めてあるからコクもあるし。
右下の小鉢は、キャベツと胡瓜の塩もみ。あっさりとした塩味の浅漬けか?パリッとした歯ごたえ。
味噌汁はワカメ&玉ねぎたっぷりで甘い味。そしてデザートのバナナ2切れ。
揚げだし鯵定食
アジなどは目の前で揚げ、熱々を出してくださいます。出汁がまた甘過ぎなくてうまうま!生姜と大根のおろしがたっぷりついていて、もう最高。
揚げだし鯵定食
お店の前の鉢に、ちっちゃな金魚が。涼しげです。お花はキクイモ?
揚げだし鯵定食
今日もうまうまで幸せでした。これで880円!ありがとうございました。

場所は、京阪石場駅から近いです。

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068

| | Comments (0)

スモモ

スモモって李と書くんだ。

実家に李の木があり、たまに食べることができました。

その味に比べると、酸っぱさも甘さも薄められたよう。

ネクタリン?
スモモ
りかにかんむりをたださず。

この「李下」ってスモモの下ってことよね。。。

| | Comments (0)

2010.07.07

本日の粗忽者

今日、「おっ、終業時間だheart04」と荷物を片付けてマイカップを洗いに行ったりしていると「あれ?今日は1時間早く仕舞う日ですか?」との指摘。上司も「どうかしはったん?」

時計を見間違えて終業1時間前に帰ろうとしていたのでしたshock

ああ、この仕事先で3ヶ月目にして早くも馬脚を現してしまったdown

いつもはベル即(終業ベルが鳴ったら即座に退社)なのですが、今日に限っては本当の終業時間になっても、なかなか帰れない私なのでした。

| | Comments (0)

2010.07.06

日替わりランチコーヒー付800円

日替わりランチコーヒー付800円
栗東駅前ウイングプラザのビィカフェでランチ。コーヒー付きで800円です。

今日もだしが付いててご飯が進みました。

| | Comments (0)

2010.07.05

バナナタルト

バナナタルト
先日、ビィカフェで食べたバナナタルトです。

バナナ特有の甘みと香り。なんか落ち着くんだなあ。

| | Comments (0)

クチナシ

クチナシ
湿気の多い空気の中に甘い香りが漂っているとあたりを探す。クチナシの白い花が見つかる。

甘ったるい香り、すぐに変色してしまう真っ白い花びら。

美しいのにどこか痛々しさを感じるのは、私が病んでいるせいなのだろうか。

| | Comments (0)

2010.07.03

講座「発酵食があなたの美と健康を守る」

いつもお世話になっている、ヘルスステーションけんこう舎さんで、オープン26周年記念イベントがあります。
発酵食のメーカーなどの方たちがそれぞれご専門のお話を聞かせてくださいます。

発酵に興味のある方はどうぞ!

-----------------------------------------

「発酵食があなたの美と健康を守る」

[日]7/10(土)14:00~16:30
[場]ヘルスステーションけんこう舎研修棟「秀山荘」(大津市唐橋町)
[¥]1000(お土産付き)
[問]077-537-3878

内容

テーマ(1)「自然食から健康食、更なる進化は発酵食」
  講師:NPO YOU-Iクラブ 理事長 多田龍生さん
テーマ(2)「天然酵母の重要性」
  講師:第一酵母(株) 専務 多田一政さん
テーマ(3)「醤油の種類と使い方」
  講師:日東醸造(株) 社長 蜷川洋一さん
 
※定員:30名(先着順)

講演会終了後、懇親会(別途2000円必要)あり。お申込時にごいっしょにどうぞ。

| | Comments (0)

女性のチャレンジ支援講座 応募受付中!

びぃめ~るでは、県立男女共同参画センターの女性のチャレンジ支援講座として、今年度下記の講座を開催することに なりました。

応募〆切りは7/5(月)!!


●平成22年度女性のチャレンジ支援講座
 コミュニティカフェにチャレンジ!!
 ~チャレンジショップで「コミュニティカフェ」を運営してみませんか ?●

[日]7/23(金)・7/30(金)・8/6 (金)・8/27(金)・9/3(金)・
9/17・10/1(金)・10/15(金)・全10回10:00~12:00
※8/6(金)・10/1 (金)は13:30~15:30も有

[場]県立男女共同参画センター(近江八幡市)
及びコミュニティカフェBe-cafe(栗東市)

[¥]受講2000円、資料代1500

[問]077-554-1774 びぃめ~る企画室

※「何かやりたい」「地域をもっとよくしたい」「自分を輝かせたい」 と思っている滋賀県内の女性対象。

コミュニティビジネスの手法を学ん で、夢を目標に進化させ、「夢のカフェ」を実現させてみません か?

実践の場として一日カフェのイベントや、参画センター食堂でのチャレンジショップにチャレンジするチャンスも。

定員30名、応募者多数の場合は選考。

応募方法:住所、氏名、年代、電話、FAX番号、メールアドレスを明記の上「志望動機」「私の夢のカフェ」についての文章を添えてメール、FAX(077-554-1792)、郵送 (〒520-3031栗東市綣2-4-5ウイングプラザ2F)で、 7/5(月)必着でびぃめ~る企画室まで応募。

託児有、無料、 3日前までに要申し込み

実際にセンター食堂でのコミュニティカフェを運営するなど、実践型の講座となっています。

※チラシは下記にアップされております。

http://www.pref.shiga.jp/c/g-net/seminar/female_challenge/career.html
 

| | Comments (0)

飲み放題には気を付けろ

今週は、ある懇親会で飲み放題付き宴会へ。ドリンクメニューの生ビールは「一●搾り」。

だから安心して注文したのですが、出て来たbeerビールを飲んでみて、私を含めた周囲の4人はいっせいに首をかしげました。

「なんか甘くない?」
「一●搾りって気がしないんだけど」
「きっと二●搾りだな!」

ビンビールも、メニューに書いてある銘柄は切れているというし……。


それでも、ピッチャーにお代わりを何回かすれば、そんなことはどうでもよくなっていました。解散時は、みんなご機嫌。

ところが……翌日の朝、頭の痛いことったら!しかも仕事が終わっても頭痛は治まりませんでした。この痛みはもしかしたら、醸造アルコール系かも。(ってことは、大麦スピリッツを加えた、いわゆる「新ジャンル(第●のビール)」か?)

飲み放題の生ビールなんて、本当に「ビール」だったらお店も利益が無くなるはず。体のためにもっと控えめにしておくべきでした。反省down

瓶ビールなら、原材料のチェックができるからまだ安心。たとえコーンスターチや米とか入っていても、ビールはビール。醸造アルコールは入ってないもんね~。

| | Comments (0)

味 ろっこん お酒

ろっこん お酒
ろっこん お酒
ろっこんさんでのお酒。

「くどき上手」、「片野桜」、「義侠」。

それから「片野桜」の燗。ほかにもいろいろ飲んだ気がしますが思い出せない。

後、なぜか私はバスペールエールです。

以上でおしまい。お料理ほんまに美味しかった。
無ろ過生原酒の燗もつけてくださるし。

ありがとうございました〜!

ご一緒したお酒を愛する女子のお二人様、また声をかけてくださいませ。

京野菜とおばんさい 味・ろっこん 木屋町店
075-351-4433
営業時間 5:00PM~11:00PM 
定休日  月曜日
ランチ営業は土曜日、日曜日、祝日のみ 11:30~13:30

| | Comments (2)

味 ろっこんお料理2

ろっこんさんのお任せの最後の天ぷらの後は、別のお料理を注文。
ろっこんお料理2
ミノサンドというお肉と野菜。ミノと脂肪が交互になっているので、サンドと呼ぶそうです。恐いくらい脂肪が甘くておいしい。
ろっこんお料理2
鴨の肉です。料理方法はわかりません。
ろっこんお料理2
鱧の土鍋ご飯。美味しい!最後は大将がおこげをこそげてくださいました。香ばしい〜!
ろっこんお料理2


京野菜とおばんさい 味・ろっこん 木屋町店
075-351-4433
営業時間 5:00PM~11:00PM 
定休日  月曜日
ランチ営業は土曜日、日曜日、祝日のみ 11:30~13:30

| | Comments (0)

味 ろっこん お料理

ろっこんさんでは6品3600円のお任せをお願いしました。前菜、お造り、ガシラ(?)と揚げ豆腐と茄子の出汁、鴨、素麺、天ぷら。

味ろっこん
とりビーに合わせるには、もったいない前菜。おばんざいの盛り合わせです。左からスッポンの煮こごり、茄子の煮物、鶏レバー、赤コンニャク、ゴーヤのマヨネーズ和え、サトイモの天ぷら。大葉の下にも、切り干し大根の炊いたんが! すぐに日本酒を注文ですhappy01
味ろっこん
在庫全部並べていただいてからチョイス。大将、ありがとうございます!
お造りには、ワサビをすり下ろすサメのおろしがついていました。
ろっこん お料理
ろっこん お料理
お造りのバフンウニは、おまけ。常連さんに連れてきていただいてちゃっかり美味しいおこぼれにありついてしまいました。ありがとうございます。
ろっこん お料理
お出汁と白身魚と揚げ豆腐と茄子がやさしい味わい。これには日本酒だよね~。お酒は「片野桜(かたのざくら)」山廃仕込み純米無ろ過生原酒。
ろっこん お料理
鴨肉の間には、生粟麩。ソースはなんだろう……?洋風です。ワサビもつけてみたりして。
ろっこん お料理
カッペリーノ並みに細い素麺。三輪周辺の素麺らしい。素麺瓜も盛りつけられていて、野菜も楽しめました。

大満足!

画像がボケボケでごめんなさい。光が足りなくて……。


京野菜とおばんさい 味・ろっこん 木屋町店
075-351-4433
営業時間 5:00PM~11:00PM 
定休日  月曜日
ランチ営業は土曜日、日曜日、祝日のみ 11:30~13:30

| | Comments (0)

味 ろっこん 

ゆうべは京都木屋町の ろっこんさんへ。
味ろっこん
これは鴨川に掛かるどんぐり橋。もともと、どんぐりの木で作られた橋だったのか、それとも橋のたもとにどんぐりの木があったのか?気になる名前です。両側には京都名物の床が仕立てられていました。
味ろっこん
お店に着いたのはまだ明るい時間。今日の仕事も終わらせて女子3人でお楽しみなのです。
味ろっこん
お店の前の道の眺めです。用水路が鴨川と平行して流れていて、その脇にはびっしりとお店が並んでいました。

▼この日食べたお料理1
▼この日食べたお料理2

京野菜とおばんさい 味・ろっこん 木屋町店
075-351-4433
営業時間 5:00PM~11:00PM 
定休日  月曜日
ランチ営業は土曜日、日曜日、祝日のみ 11:30~13:30

| | Comments (0)

フレッシュメロン&プリン

今日のおやつは賞味期限が昨日までのフレッシュメロン&プリンです。

しかもプリンが半分埋もれて、見るからにメルティな感じです。これは6時間ほど夜中に常温放置していたから……。キケンなプリンだcoldsweats02
フレッシュメロン&プリン
それでも雨の中、おやつ補充に行くよりは、と食べちゃいますcoldsweats01

今朝からおやつの時間にかけてしらしがメールが4通届く。
「こちらは滋賀県土木交通部河港課です。 以下の観測点で23mm一時間雨量の降雨が確認されました」大津市大津。
ほかにも、大津市上別保、大津市上田上、大津市山中で21ミリから22ミリの降雨。


大津市危機・防災対策課からのメールで、大津市南部に大雨警報が発令されたことを知る。

九州でも豪雨でかなりの被害が。。。これ以上災害が起きませんように。

| | Comments (0)

2010.07.02

鯖の煮付け定食

栗東の午屋(うまや)さんにて、鯖の煮付け定食のランチ。
あなご天丼にも後ろ髪を引かれたのですが……。
鯖の煮付け定食
ぷりぷりの鯖。甘辛い煮付けに生姜のスライス。
鯖の煮付け定食
今日は食後のデザートは無しで。780円でーす。
鯖の煮付け定食


おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (0)

2010.07.01

塩鮭定食

本日のランチは、からっ風さんにて焼き塩鮭定食でした。
塩鮭定食
この塩鮭、脂が乗っていて旨いのにしつこくなく、塩加減も絶妙!皮までカリカリっと焼けていてほんまに美味い!
もちろん、お総菜もおいしい。左下の小鉢の薄揚げと切り干し大根の炊いたんは出汁がきいて薄く甘辛い味付け、左上の小鉢のキャベツと揚げの炒めもの?は白ゴマがふってあり、なんと酢のものでした。暑い日には酢のものってさわやかでいいわheart04
あとは、茄子のお漬け物と豆腐とワカメの味噌汁。デザートのバナナもうれしいhappy01
塩鮭定食
超絶美味い塩鮭を食べる間、無言。っていうか、白ご飯と鮭の配分に集中していた私です。美味しすぎる。
塩鮭定食
なんとなく、ここ数日鮭の切り身をスーパーで買って食べようかとも迷ったのですが、やめておいてよかった。

880円 ごちそうさまでしたー!

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »