« July 2010 | Main | September 2010 »

2010.08.31

モバツイ&モバミクから撤退

携帯からmixiとついったーを読める設定にしていましたが、眼精疲労の原因になっているかもしれないと思って設定解除しました。

モバツイのスクロールがきつい……bearing

ここんとこの頭痛は目からきてるようで、とにかく負担になるものはやめておきます。

でも、パソコンは仕事で使わざるを得ないです。途中で遠くを見るなど、お休みさせてあげなければshock


うう、このトシになると、いつの間にか体の不調が話題の中心になってくる。。。sweat01 寂しーいっ。

えっと、全然関係ないんですが、撤退から連想したのが手伝い。滋賀県とか関西では「手伝い」のことを「てったい」と言う方が多い。それを聞くと私の頭の中には「撤退」の二文字が大きく浮かび上がるのでした。

知ってても使い方の難しい関西小ネタですcoldsweats01

| | Comments (2)

下田屋

下田屋
下田屋

下田屋

下田屋

下田屋
土曜日のイベント打ち合わせの後、大津駅に向かって歩いていたら、先を歩いていた蔵元さんと女子サポーターさんグループが下田屋さんに入るところに遭遇しました。

皆さん全員独身だから「私は遠慮します」と叫んだにもかかわらず、言葉と裏腹に足のほうはいそいそと下田屋さんの奥へ。

滋賀のお酒のラインナップがすばらしくて、ちょっと感激。でも残念ながら「薄桜」は品切れでした。

「大治郎」はありました。増本さんチョイスです。

前回来た夜は、注文しながら食べられなかった手打ち蕎麦を食べたぞ!

と言って、自慢げにしていると、あゆらさんの蕎麦食べたら同じですよ、との指摘。

いや、下田屋さんのお店で、ちゃんと食べることが肝心なんです。

わいわいと話をしてから、ちゃんとぎりぎり土曜日のうちに電車に乗って帰りました。

下田屋
滋賀県大津市末広町2-9
077-523-1029
定休日 日祝

| | Comments (0)

竹村定治コレクション展~鉄道模型の世界~のお知らせ

栗東歴史民俗博物館にて、9/18(土)から竹村定治コレクション展~鉄道模型の世界~が開催されます。
その宣伝に、駅や市役所にこのような模型展示が!!
すごい迫力でびっくりですtrain
鉄道模型展示会
小さい頃、岡山に出るのに国鉄が蒸気機関車だったから、トンネルになると窓を急いで閉めたことを思い出します。
鉄道模型展示会
蒸気機関車に向かって左手、奥から3番目のオレンジと深緑色の電車は、私が「カボチャの煮付け色電車」と呼んで親しんできたもの。それをおーちゃんは「ほんまや、面取りまでしてある!」と評価してくれましたcoldsweats01

日]9/18(土)~10/11(祝)9:30~17:00月休(祝日の場合翌日休)
[場]栗東歴史民俗博物館
[¥]無料
[問]077-554-2733
※旧国鉄に勤務されていた栗東市民の方から平成19年に博物館に寄贈された、
鉄道模型や鉄道関連資料からなるコレクション。

総点数は3、000点を超える。

寄贈後市民学芸員と栗東歴史民俗博物館の学芸員が
協力して調査・整理を行ったコレクションを紹介。

同時開催:鉄道模型運転会・(1)9月18日(土)~20日(祝) (2)10月9日(土)~11日(祝)


鉄ちゃん、鉄子、小鉄ちゃんはぜひ!!
そうでない方でもワクワクできそうですheart04

| | Comments (0)

2010.08.30

酒と語りイベント打ち合わせ

土曜日の夜は、酒と語りイベント打ち合わせでした。

蔵元さん、サポーターさん、実行委員会でほぼ30名、皆様お忙しい中真剣に会の進行などの説明を聞いてくださいました。
酒と語りイベント打ち合わせ
説明中の姉御。
酒と語りイベント打ち合わせ
乾杯の音頭は、喜多酒蔵の喜多さん。35秒(ほんまに計ってらした)のアツいメッセージに泣けて来ました。皆さんの自己紹介とコメントも熱く、感謝の気持ちでいっぱいで、ブンブンお辞儀しながら聞いていました。

喜多さんと会場の串屋敷の大将・小川さんからのお酒の差し入れも有り難く、大いに盛り上がったのでした。
酒と語りイベント打ち合わせ
最後は一本締め!
酒と語りイベント打ち合わせ
さて、イベント当日まで20日。成功させるぜ!happy02

みなさまよろしくお願いいたします!!

| | Comments (2)

2010.08.28

久々笛のお稽古

ずっと体調崩していて、お休みしていた笛のお稽古、ものすごく久々に行ってきました。

最初のお調べから音が出ない……sweat01

「指輪外して」と師匠に言われて、あわてて外しました。そのせいか、次第に普段の音が出るように。

一応、最後まで吹きましたが、三段の呂から干中までの繰り返しの数を間違えて……とほほ。

それでも、酸欠になるでもなく。よかった。秋までには「中之舞」を卒業したいものです。

今日は、大津のお稽古場に初めてラッキョ兄さんがおいでになり、ちょうどこんな暑さの時期にチャリンコでビワイチしたなあ、と思い出話に花が咲きました。

気温掲示板の気温が、36度だった気がする、と私が言うと、「いや、もっとsun暑かった!」と師匠とラッキョ兄さん。

確かにそうでした。気温38度の表示だったみたいです。その日のブログ記事

よく熱中症で死ななかったなあ……catface遠い目

| | Comments (0)

2010.08.27

「近江藤兵衛」純米中汲み

昨日はずっと頭痛で、ついに塾をサボってしまいました。

で、ちょっこし「藤兵衛」。う、うま〜い!
「近江藤兵衛」純米中汲み
朝市で扱わせていただいたお酒です。無ろ過生原酒。香りが、大好きなタイプの吟醸香。いい香り。とてもフレッシュなイメージ。インパクトが強すぎない。キレイなんだけど、線が細すぎない。好みだわheart04

あては、穴子。うまみたっぷりで、日本酒と相性がよいです。(切って冷凍しておきました)

うまうま~、と結局300ml空けちゃった。気がつくと頭痛がおさまっていましたhappy01

| | Comments (2)

2010.08.26

夏の森のビィカフェ

夏の森のビィカフェ
この前の日曜日の森のビィカフェ、看板です。

氷の文字が涼しげ。

冷たいスイーツも充実していました!

(≧∇≦)

| | Comments (0)

焼きホッケ定食

今日は大津市のからっ風さんで、焼きホッケ定食です。
焼きホッケ定食
ホッケの身が厚くてほこほこ。白菜と揚げの煮物がダシがきいてて、やさしい味わい。おつけものは見た目ほど塩辛くなくてバリバリ食べられました。最後によく熟れたパイナップルが、まるでデザートの洋菓子か何かのよう。満足いたしました。
焼きホッケ定食
からっ風さんちの子どもさんが、夏休みの宿題をやってはった……。追い込みだなあ。
そのお子さんが「かっこいい人って誰?」と聞かれ「嵐の櫻井翔くん!!」と即答していました。すると常連さんが、滔々と櫻井翔くんのお父様の仕事や、本人の学歴について語られたのでびっくり。だってその常連さんは年齢は私と同じかちょっと上くらいの「おっちゃん(ごめんなさい)」だったのですから。知らなかった、櫻井翔くんのパーソナルデータ……。しかし、人は見かけによらないものなんだなあ、ジャニーズなんて関心なさそうな年齢の男性があんなに詳しいなんて。
焼きホッケ定食
遅めに寄ったので、帰りにはもう黒板はしまってありました。

今日もおいしかったです~。ありがとうございました。


880円


場所は、京阪石場駅から近いです。

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068

| | Comments (0)

バブ ローズガーデン

バブ ローズガーデン
これ、どんな香りか使ってみたかったのです。4種類あるからどれから使うかな。お風呂が楽しみになります。

バブの宣伝には朝ドラ「ゲゲゲの女房」で水木先生役の向井理さんが出ているのだ。あの「そげだな」「ちょっこし」の声が好きheart04

| | Comments (0)

2010.08.25

オールフリー

オールフリー
お酒がきつい。

これも暑さのせい。

なのでノンアルコールビールテイスト飲料。ついでにカロリーも糖質もフリーらしい。ほんまに???

最初の3口くらいまで、これで十分!と思える。でも、それから次第に違いがわかってくるのが悲しい。

早く体調を戻さないと(>_<)

体調が崩れてしまうと、減量できなくなるから、二重苦。

| | Comments (0)

グリーンカーテン

グリーンカーテン
まるまる太ったゴーヤ。見てるだけで気持が沖縄時間になれる。
グリーンカーテン
ひょうたんって、もしかしたらあの「くびれ」にグッとくるものなのかしら?清兵衛とsallyちゃんに尋ねてみたい。
グリーンカーテン
ゴーヤとひょうたんと朝顔のグリーンカーテン。朝顔の深い青が清々しい印象。

心なしか、枯れかけた黄色い葉が増えたような。

頑張ってずっとグリーンでいてね。

| | Comments (0)

和風ハンバーグ定食

ランチは連続 午屋さん。暑さのせいでお弁当作れないhappy02

和風ハンバーグ定食をチョイス、がっつり食べて暑さへの対抗策とする。
うまうま( ̄∀ ̄)
和風ハンバーグ定食
食後に午屋さん自家製ヨーグルトをいただいて、腸内の乳酸菌にエールを送る。ランチ&ヨーグルトで880円。
和風ハンバーグ定食
味噌汁もあったかいし、汗だくでランチ終了。

この夏の目標は、とりあえず熱中症で死なないことに変更。部屋のクーラーをこんなに連続してつけているのも初めてです。設定温度は30度以上にできないのがちょっと残念。

おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (0)

2010.08.24

今日のおやつ

今日のおやつ
今日のおやつ
コンビニで見つけたミルクケーキ、仕事先で東京からのお客様のお土産だったものを分けてもらった、ごまたまご。

暑さにやられてカロリー消費していたからか、ばくばく食べてしまいました。

ミルクケーキは、牛乳を固めたシンプルさが好き。古代に生きていたら王族じゃないと食べられなかった高級食材だわ。

ごまたまごは初めて。鴎の卵みたいで中から真っ黒いゴマ味の黄身。真ん中はとろりとしているなんて、芸が細かいな。

ありがとうございました( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

ヅケ鰹焼き定食

ヅケ鰹焼き定食

ヅケ鰹焼き定食

ヅケ鰹焼き定食
栗東市の午屋さんでランチ。ヅケ鰹焼き定食です。ネギもポイント!

他は夏野菜カレー、穴子天丼。穴子天丼、カロリーを気にして注文したことがない。でも、一度食べてみたい。

イベントチラシを大将に渡して、お店に貼ってください、とお願いして来ました。

わざわざ厨房から出てきて「知ってます!」と言って下さって、うれしかったです。ありがとうございました。

おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (2)

2010.08.23

沖島の天然鰻丼

今更ですが、8月7日に行った沖島まつりの鰻丼の画像を。
201087una1
ほーら、こんなに肉厚。身はジューシーで柔らかく、香りは炭火で焼いたよい香り。味わいも旨みたっぷりで変な生臭みなどありませんでした。1杯1000円。安いhappy02
201087una2
上の鰻の下にはご飯、その下に更に鰻がっ!鰻の二階建てだあー!
201087unanama
こちら、丼になる前の生きた状態の鰻さんたちです。ナマズも混じり、端っこにはスッポンもいます。なんて豊かでよだれが垂れる水槽展示。
201087unapan
もういっちょ、鰻パン!手作りでめっちゃ愛嬌があるの~。1本いくらだったっけ。200円しなかったはずです。

ああ、本当に夢のようなおまつりでした。

| | Comments (2)

忘れられない名前

前の記事、糸車→トムチットトットでした。

で、忘れられない名前ベスト3は、やっぱりトムチットトットと、チッコペトリロと、ハロルドハロルドハロルド(なんて作品の登場人物かは忘れました。絶対主人公ではないことは確かwink)です。

分野は違うけど、フロル・ベリチェリ・フロルとかポチ(永井豪先生の作品)もだな……。

うっ、全部古すぎる。

| | Comments (0)

糸車といえば

糸車といえば、何を連想しますか?

私は、まず「眠れる森の美女」でした。生まれた時「19(?)歳の誕生日に糸車の針に指を刺されて眠る」という魔法をかけられた王女は、古い塔の屋根裏部屋に置き忘れられた糸車を見つけ、誤って指を刺してしまう……。
でも王子様のキスheart04で目をさます、というやつですねhappy02 

実家に古いディズニーのアニメ絵本があったので、よく覚えています。

それと、イギリスの昔話です。

怠けものの娘は、一日に5枚のパイを食べちゃった。でもお母さんとしては恥ずかしすぎる。そこで「うちの娘は毎日糸車で5かせの糸をつむぐ♪」と替え歌にしました。その母の歌を、通りがかりに聴いた王様が「そんな働き者の娘ならお城に呼んで妃にしたい!」とお城に連れ帰ります。これで王様が娘と結婚して終わればめでたしめでたしのシンデレラストーリーですが、実は娘は怠け者ですから、それからが大変。

王様から小部屋に閉じ込められ、「3日のうちにこれだけの糸をつむげ。さもないと実家に返す(もしかしたら命はない、だったかも)」とノルマを課せられ、自分ではつむぐことができず嘆き悲しんでいる娘のところに、小鬼がやってきます。

「代わりに俺が糸をつむいでやろう。ただし、3日のうちに俺の名前を当てられなかったら、俺の嫁になれ」

王様の妃か、鬼の嫁か……結構究極の選択かも。

とにかく、小鬼が代わりに糸をつむいでくれたので、ほっとする娘。でも、名前がわからないのです。3つの名前を言ってもよい、というルールですが、二日とも当たりません。

三日目、もうあきらめかけていた娘は番兵が話しているのを小耳にはさみます。「ゆうべ、山に行ったら洞窟で小鬼が糸車をぶんぶん回しながらこう歌っていた。俺の名前はトムチットトット、誰も知らないトムチットトットってな」

最後の糸を持ってきた小鬼に、娘は冷静に「あなたの名前はトムチットトット!」と言い、小鬼はぎゃーっと叫んで逃げ去り二度とやってこなくなり、娘は王妃になりました、めでたしめでたし。確か、もう二度と糸をつむぐ仕事しなくていいということになったと覚えています。どうだったかな……?

糸車といえばトムチットトットですね。

なんか、憎めないヤツなんですよ-。トムチットトット。

だいたい、糸をつむぐのが得意というところが鬼にしては働き者だし。いい亭主になりそうだけどなあ。娘に惚れてたからこそ、窮地を救ってやろうとしたのではないでしょうか。その好意をすっぱり切るんだから、年頃の娘って残酷。鬼相手だから当たり前か?

この話って、怠け者の娘でも何が幸運をもたらすかわからないよ、という意味なんでしょうか?それともただ単に名前当てがおもしろいってだけで生き残ってきたのかなあ?

なんにせよ、トムチットトットの名前だけは一生忘れません。

| | Comments (0)

2010.08.22

夏休み親子自由研究「綿をつむいで糸にしよう!」

本日、おうみコットン夢つむぎさんの、夏休み親子自由研究「綿をつむいで糸にしよう!」が森のBe-cafeにて開催される予定だったのですが……。

残念ながら参加者がなく、私に見せるためにだけ、実演していただきました!!

2010822wata1
これが材料の綿花。つみとったままの状態なので、種がまだ中にあるのが見えますね。
2010822wata2
種を取り除いたあと、この器具で繊維の方向をそろえます。まるでペットの毛をすくブラシにそっくりだけど、それより大型。中に綿をはさんで、何度もブラッシングします。
2010822wata3
すると、こんなふうに、ふんわりした塊に。
2010822ito2
こうしておくと、指で細くつまみだしたものに撚りをかけて糸にしやすくなるのだそうです。
この機械は糸繰り機、だったと思います。手に、綿花の塊を持ち、糸に撚りをかけ、ある程度の長さまで撚れたら、今度は糸巻きに巻いていく。これの繰り返して糸をつむぐのだそうです。
2010822ito3
これは糸を巻き取っているところ。
2010822ito4
アップにしてみました。片手で綿、片手で糸車を回す。ちゃんと繊維をそろえてやっていれば綿は不思議なくらい途切れずに糸になるんだそうです。
2010822ito1
親子体験では、糸繰り機と同じ原理のスピンドルというものを使って実際に糸をつむぐ体験をさせてもらえます。この、簡単な道具がスピンドル。
078
おうみコットン夢つむぎさんの説明パネル。手前に置いてあるのは手でつむいだ糸と、手織りの布です。

夏休みの自由研究に、糸はどうやってつむぐのか、なんておもしろいでしょ!お申込みはお早めに!

おうみこっとんブログ

夏休み親子でする自由研究こっとん体験
8月22日(日)13:00~15:00
8月29日(日)13:00~15:00
野洲・近江富士花緑公園内「森のBe-cafe」
参加費 500円(ドリンク・保険・材料として)
定員  親子で10名 
※8/22の時点で既に8名集まっているとのこと。お急ぎください。
お問い合わせ 0749-43-7201まで
 
ふわふわの綿に会いに行きませんか?
ここでしか出来ない事を研究して
夏休みの課題に提出!
先生やお友達に自慢しちゃおうー

---------------------------

ほかにも、おうみコットン夢つむぎさんでは、近江富士花緑公園にて、本格的な「たかはた」を使った機織り体験も実施されています。
(県内産、あるいは外国産のオーガニック綿を使用・3時間程度でランチョンマット作成・有料)

お問い合せください。

滋賀県立近江富士花緑公園「ふるさと館」
〒520-2323 滋賀県野洲市三上519
TEL/077-586-1930 FAX/077-586-4084

---------------------------

現在、畑では綿花の栽培が行われていて、これから綿摘みの作業が始まるのだそうです。
無農薬栽培のコットンボール。畑での作業は気持よいそうです。

[日]11/14(日)10:00~15:00
[場]彦根市下岡部町公民館横の綿畑にて
※公民館は使いません
[¥]200
[内容]コットンボールつみ、糸つむぎ体験など。
持ち物:弁当・お茶・長靴・軍手・タオル・帽子。
対象:どなたでも
[問]0749-43-7201(公民館ではありません)

| | Comments (0)

真夏の三上山

真夏の三上山
暑さの中、信号待ちで振り返ってのショット。

なんで夏の光は白いんだろう。

| | Comments (0)

スイートポテトのアイス添え

スイートポテトのアイス添え
おやつも引き続き森のビィカフェにて。

メイプルシロップもかかっていて、カロリーもたっぷりありそう。

これ食べて暑さの中頑張って帰ります。


スイートポテトのアイス添え300円。

森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

森のビィカフェランチ

森のビィカフェランチ
今日も暑い!

森のビィカフェにランチに来ました。

豚肉の甘辛炒め、ダシ、赤こんにゃく味噌かけ、サツマイモ甘煮、サラダ、ヒジキのマヨネーズあえ、卵スープなど。

美味しくいただきました!

週替わりランチ880円。

森のBe-cafeは土日祝日のみ営業です。
11:00~17:00


アクセス
 国道8号線の御上神社前の交差点を山の方へ曲がり、希望が丘交差点を左折、道なりにすすんでいくと右手駐車場が見えるので2つめの駐車場に入ってください。木製の歩道橋をくぐる手前です。

滋賀県希望が丘文化公園
近江富士花緑公園
〒520-2551
蒲生郡竜王町薬師1178
TEL: 077-586-2111(これは公園事務所の電話です)
FAX:077-586-1799

| | Comments (0)

2010.08.21

出穂

出穂
近所の田んぼでは、稲穂が。秋の準備は確実に進んでいます。

| | Comments (0)

2010.08.20

ベイク

ベイクドチョコ
おやつはこれ。 

確かに、普通のチョコは室内においてるだけで溶けてしまうけど、これは手につかない。

ただし口ざわりは、ざらつく感じ。まあ、それは仕方ないか。それも嫌いじゃないです。

| | Comments (0)

2010.08.19

ひょうたんとゴーヤのグリーンカーテン

ひょうたんとゴーヤのグリーンカーテン
見るからに涼しそうです。(実際は暑いんだけどcoldsweats01
1564237108_105
ひょうたんは、もうちょっと大きくなりそう。

| | Comments (0)

ラッキーエビス

鯛が2匹描かれたエビス様。ラッキーclover
ラッキーエビス
いや、たまたま当たるから有り難いのであって、最初からこんなふうに、これみよがしなのってどうなん?

と思いつつ、選んでしまう自分もどうなん?

| | Comments (0)

鯖の塩焼き定食

鯖の塩焼き定食
鯖の塩焼き定食
鯖の塩焼き定食
からっ風さんで鯖の塩焼き定食。

しみじみ旨い。

なんでこんなにおいしいのかしら。

きっと愛だな、愛。

大将、奥様、お母様、お子さん、ときどきお父様。ご一家が仲良く家族を大切に暮らしていらっしゃる空気があるから。

| | Comments (0)

カレーの壷

カレーの壷
前はチキン、今度はシーフード。

辛さがかなり違いました。そして、同じ量なのに12皿分から8皿分へ。

作ってみると、確かに辛くないぶん、たくさん使うようになるですね。

シーフードと夏野菜カレー、美味しくいただきました。

| | Comments (0)

2010.08.18

女子御用達のカフェランチ

女子御用達のカフェランチ
雑貨屋さんの奥がカフェになっているお店、前から気になってたので行ってみました。

かわいいサラダにカップスープ、メインはトマトとバジルの冷製パスタ800円。

20年前には、私もこんなランチを選んでたなあ…。

今はザ・定食って感じで、お総菜とかがっつり食べられてメインはご飯がいいなあ…。そんな年齢か~confident

| | Comments (0)

地酒ケーキ

地酒ケーキ
仕事先でお土産に地酒ケーキをいただきました。

新潟にいらしたそうです。ありがとうございました!

覚悟して食べたのですが、酒の香りはよくわかりませんでした。

| | Comments (0)

ビィカフェでケーキセット

ビィカフェでケーキセット
お盆休みも終わった栗東駅前のビィカフェに行き、ケーキセットをいただきました。

フルーツたっぷりのショートケーキとポットのハーブティー。

| | Comments (0)

2010.08.16

親子丼

親子丼
夕食は中辻さんの栗東浪漫卵の廃鷄と坂下さんの卵で親子丼。

味付けは、かくみや醤油原液、京辻みりん、砂糖、金箔が舞う日本酒。

ネギは秀明農園、味噌汁の味噌は柴田さん。

糠漬けのキュウリとナスがめちゃめちゃ合う。

味噌汁は夏バテ予防にもいいらしい。

食べ物を作って下さった皆様、ありがとうございます。おいしい夕餉に感謝です。(正直、卵のふわとろができてないから見栄えは悪くておいしそうじゃないけど……私の腕のせいです。素材はいいんですcoldsweats01

| | Comments (0)

とちもちあんころ

とちもちあんころ
朝市会場で、つきたての杵つき餅にあんこをまぶして売られている栃餅。

何年ぶりかに買ってみました!

これが絶品。甘すぎないあんこ、栃の素朴な風味あふれる餅、食感も柔らかいのに歯ごたえがある。

やめられなくなりました。

一パック500円。

| | Comments (0)

朽木の鯖寿司

朽木の鯖寿司
マキノの燻製屋杣人さんのをよく買うので初めてかもしれない、朽木の鯖寿司。

一本1800円、だったかな。やっぱりご馳走です。

ずっしりとした充実感。上に昆布の薄切り。

醤油をほんの少し付けると味が引き締まるようで好き。

| | Comments (0)

朝市仕入れ

朝市仕入れ

朝市仕入れ
今回も朝市でおいしいものいっぱい仕入れました!

大橋さんの絹ごし豆腐、中辻さんの鷄ミンチコロッケ、坂下さんのブルーベリーとミント、秀明農園のズッキーニ、など!

| | Comments (0)

真夏の「氷の世界」

真夏の氷の世界
朝市の広場の真ん中に、ひっそりたたずむ氷柱。せめて涼しい気分だけでも、との朝市運営委員会の心意気だそうです。
真夏の氷の世界
葉と赤い実のついた一枝がおしゃれ。
真夏の氷の世界

小さな子がさわって喜んでいる姿に、こちらもうれしくなりました。

タイトルの「氷の世界」は言わずもがなの、井上陽水さんリスペクトhappy01

| | Comments (0)

浜大津のミントジュース売り

時折、風が吹き抜けて涼しく感じたほかは基本的に暑い朝市。爽やかな生ミントジュースが格別のうまさ。
浜大津のミントジュース売り
藤原家に生えているミントの葉っぱを無造作にわしづかみしてミキサーに入れる。リンゴジュース、あるいはオレンジジュースを入れる。ミキサーをガーッと回す。できあがり。
浜大津のミントジュース売り
ミントは麦わら帽子のお兄ちゃんのおじいさんの畑でとれたらしい。
浜大津のミントジュース売り

1杯200円。お代わり!

タイトルの「浜大津のミントジュース売り」は「伊豆の甘夏納豆売り」より。高中正義さんリスペクトheart04

| | Comments (0)

朝市「薄桜」「近江藤兵衛」

お盆真っ最中の浜大津こだわり朝市は、増本酒蔵場のお酒です。
朝市「薄桜」「近江藤兵衛」
今年は木槽搾りにされたので、可能になった中汲み。数量限定!三酒三様、お客様は好みで買ってくださるので、どれか突出して売れるということもなくバラけて売れていきました。
朝市「薄桜」「近江藤兵衛」
増本さんもお蔵のポロシャツ姿で駆け付けてくださってお客様と対応してくださいました。ありがとうございました。
朝市「薄桜」「近江藤兵衛」
お客様の数もお店も少ない朝市でしたが、お酒はよく売れてよかったです。

暑い中おいでくださった皆様、本当にありがとうございました!

| | Comments (0)

2010.08.15

改めて子猫の里親募集!

 よくお店にご一緒させていただいている、酒好き仲間のはんなさんより、子猫の里親募集のお願いがありました。

 野良猫に3匹の子猫が生まれ、見るに見かねて保護したけれど、自分では飼うことができない状況のお友達からのSOSだそうです。

 里親募集のサイトで、どんどんかわいくなっていく子猫たちをごらんください。

 そして、周囲の方にお声かけいただけませんか?
 どうぞよろしくお願いいたします。

 ▼里親募集サイト2

 ▼里親募集サイト3

 

| | Comments (0)

ルバーブジャムと梅ジャム

ルバーブジャムと梅ジャム
長野からのお客様からいただいたルバーブジャム、右。

inugaoさんからいただいたお母様の梅酒の梅ジャム、左。

よく見ると繊維が混ざっているルバーブ、皮が丸っこい梅ジャム。

でもなんで、こんなに似た緑色なの?

味はどちらも酸味があって好きです!

ありがとうございます。m(_ _)m

| | Comments (0)

2010.08.13

お盆は浜大津こだわり朝市へ


 8月、扱わせていただくのは
 能登川町の増本酒造場さん。
 お墓参りを済ませてから、蔵元の増本さんもおいでくださいますので、
 お楽しみに!!

 場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイサーカス
 時間:8月15日 日曜日 朝8時から12時まで
 問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

 ▼当日のお酒情報ほかは小川酒店ブログでチェック!
 
 

| | Comments (0)

福山雅治さんは日本酒好きだった

「Mステ」(あいとうマーガレットステーションじゃなくhappy02)見てたら、福山さんがタモリさんと一緒に日本酒のお店に行ったという話が出ました。

その中で紹興酒のような日本酒のことも。

「色が紹興酒みたいな日本酒、あれは驚いたね。紹興酒よりもマイルドなんだよね」と、タモリさんがしきりに感動した口ぶり。

「30年か50年か寝かせたものです」と福山さん。50年ってのは、なかなかないと思うけどcoldsweats01

「日本酒は奥が深い」という発言もありました。

洋酒党だったのは以前にも同じ番組で言ってたのですが、今回は福山さんが日本酒が好きになっていることが判明して、私としてはうれしい限りなのでした!

そういえば、別の番組で、同じ大河ドラマに出演している大泉洋さんが「福山さんは参加しないで日本酒だけが番組の出演者やスタッフの飲み会に出て、福山さんが『あの酒は飲んだか?』と一番高価な酒のことだけを気にしていた」と話しておられたっけ。

酒のための置き場所があるとか、ないとか、ラジオでも本人がおっしゃってたなあ。

福山さんが、しっとり日本酒を飲むシーン。想像しただけでその酒うまそうに思えてくる!めっちゃ似合う!きっと。

| | Comments (0)

じゃがりこキムチ

じゃがりこキムチ
じゃがりこキムチ
感謝のキムチ

って…(^_^;)

確かにキムチ味のじゃがりこでした!

| | Comments (0)

夏野菜の味噌味鍋

夏野菜の味噌味鍋

夏野菜の味噌味鍋

夏野菜の味噌味鍋
久しぶりにmadocafeでランチ!

窓の外は台風の影響で嵐。

メインの鍋は、ゴーヤ、豚スライス、厚揚げが熱々味噌味。体にいい感じです。

小さなデザートもあり、満足でした。


madocafe
〒520-0042 滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館2F
TEL 077-525-5516

| | Comments (0)

高杉晋作QP大内人形QP

高杉晋作QP大内人形QP
山口のコスチュームキューピーをいただきました!

大河ドラマでは高杉晋作を白州次郎が演じていて、その雰囲気がある!

なんのこっちゃ。

| | Comments (4)

2010.08.10

先週末 土曜日の朝焼け

ぼんやりしてて、この写真を夕焼け雲だと思ってアップしたのですが、実はよく確認してみると土曜の朝5時に撮影していたのでした。
先週末 花火大会の夕空
この写真ではそれほどきれいではありません。でも、本物はきっとモルゲンロートみたいにバラ色か金色に輝いていたはず。

だから撮ったのだと思います。

真夏の暑い朝のこと。(もちろん二度寝coldsweats01

| | Comments (0)

塩あんかけかた焼きそば定食

塩あんかけ焼きそば定食
塩あんかけ焼きそば定食
塩あんかけ焼きそば定食
午屋さんで先日ランチ。塩あんかけかた焼きそば、美味しい〜!

ダシがえもいわれぬ味わいでした。パリッと焼いたそばがダシを吸ってやわらかくなっているのもいい感じ。

一応、白御飯は食べずに我慢しました。

夏バテ気味ですが元気が出ますね。

と、書いて前回も同じ塩焼きそばを選んでいた自分に気付く!!やっぱり大好きhappy01


おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (0)

2010.08.09

ランチタイム・ミーティング

ランチタイム・ミーティング
日曜日は石山駅前のレストランIMAMURA KITCHEN ILCUOREでランチタイム・ミーティングでした。

今度のイベントに向けて、みんなで集まれる貴重な機会。

打ち合わせすることは山盛り。

合間にプレートランチで気分だけマダムの昼下がりを。かわいいオムライス、一口チーズフライ、生ハムサラダ、ミニハンバーグ、白身魚フライのタルタルソース、タコとサケのカルパッチョ、エビクリームコロッケなど、揚げ物は熱々で美味しい!(ワインwineが欲しくなるラインナップ)

IL・CUOREプレート(ランチのみ)1,200円
コーヒーセットで確か1350円だったはず。

雰囲気もオシャレやし、また行きたいです。

IMAMURA KITCHEN ILCUORE
滋賀県大津市粟津町8-21 
077-533-0305
定休日:火曜日

| | Comments (0)

2010.08.07

沖島うなぎ祭です

沖島うなぎ祭です
沖島うなぎ祭です
沖島に来ています。

うなぎ旨いよ〜!(T_T)

| | Comments (2)

2010.08.05

焼き鮭定食

ランチはからっ風さんへ。のれんはかかっているのに黒板が外されていたので、もう定食売り切れか?と恐る恐る入ってみると、単に忙しくて書けなかっただけだとのことでした。
焼き鮭定食

焼き鮭定食

やった!

日替わりは鷄から揚げ。鮭を選びました。

う、旨いよ(T_T)

昨日、出張先の大阪地下街で食べた刺身定食と比べると、ほんまに違う!

刺身の味がなかった…。昔、肺炎になった時に食べた握り寿司くらい味がなかった……bearing

| | Comments (0)

2010.08.03

パラディゾの合鴨スモーク

冷凍庫の底から発掘された合鴨スモーク! 原材料は合鴨、塩、醤油、砂糖、香辛料のみheart04
パラディゾの合鴨スモーク

パラディゾの合鴨スモーク


賞味期限は今年の2月でしたcoldsweats01

でも、ノープロブレムでしたhappy02 朽木の道の駅で買ってきたんだー!!思い出した。

お弁当にも!

| | Comments (4)

2010.08.02

イカの姿焼き

イカの姿焼き
昨日、りっとう市民夏祭りから帰ろうとしたら、いつもランチに行く午屋さんの軒下に炭火焼きの出店が!

そこでイカの姿焼きを一本ゲットして帰りました。

夕食のメインはイカまるごと一本!祭気分満喫〜(^_^)v

美味しくいただきました。400円。

| | Comments (0)

ヘルスステーションけんこう舎 親睦会の報告

7月10日に行われた、へルステーションけんこう舎さんでの会。もうずいぶん前のことのように思えます。
069
手作りのゴマクリームアイス。赤いのはクコの実。たぶん。
074
見事な鮒寿司!2匹分です。私も必死で切りました。手作り感あふれる盛りつけが完成coldsweats01
075
滋賀のお酒!!!
076
びわ湖の幸の佃煮(左)、漬け物(中)、右の大きなお皿の黄色い山は、しろたまりを使った卵焼き。
077
左は、手羽型のお肉みたいなタンパク質。名前はなんだっけ……。すみません。時間が経って忘れてしまいました。右はきのことこんにゃくの煮物。
078
シシトウとじゃこの煮物、アジのみりん干しを炭火で焼いたもの。ぬか漬け野菜。
079
しろたまりのタレで焼いたお肉。
080
お酒のラインナップ。おいしかった!
081
味噌汁。
083
ものすごいご馳走の数々。どれもこれも、ほんまものなのです。お肉みたいなタンパク質。これは、きっと菜食主義の方のための商品のはず。味がしっかりついているのでお弁当のおかずによさそうでした。

お客様みなさんに滋賀のお酒も堪能していただきました。

皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

2010.08.01

りっとう市民夏祭り

りっとう市民夏祭り

りっとう市民夏祭り

りっとう市民夏祭り

りっとう市民夏祭り

りっとう市民夏祭り
栗東市の市役所の前で夏祭りが行われています!

マキ窯で焼くピザは大人気!

外国のビールも250円均一!

夜8時までやってます。

| | Comments (0)

近江鉄道 八日市駅より

先日の塾の現地研修の続きです。親睦会からの帰り道。八日市駅まで送迎がありました。
024
この駅、とっても久しぶり。切符にパチンとはさみを入れてもらうなんて、何ぶりかな~。鉄ごころをくすぐる私鉄、愛称「ガチャコン」なのです。
022
駅の中にも大凧がディスプレイされています。さすが大凧の町、八日市。
023
黄色い西部線車両に乗って、近江八幡まで。そこからJRに乗り換えて帰りました。

現場の方のお話を直接伺って勉強になったし、親睦会では今度の9月20日の「酒と語りと醸しと私」イベントの広報しまくったし!
充実した夏の一日となりましたhappy01 皆様ありがとうございました。

| | Comments (2)

ラムネバーピーチ味

ピーチソーダバー
深夜のセブンイレブンのアイスコーナーで、彼女と目が合い、うちに連れて帰らざるをえない雰囲気に。

激しく乙女限定って感じのパッケージ、男子なかなかハードル高いと思う。

ピーチ味のソーダアイスの中にクリーム味のアイスと小さなラムネ粒。

ピーチ果汁5%。
香る。

ラムネの存在感を噛みしめつつ、ノンストップで完食。

だって暑いんだもん。

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »