« November 2010 | Main | January 2011 »

2010.12.31

年末のごあいさつ

今年もあと数時間でおしまい。
はや過ぎる気がします。

でも、今年1年はかなり体調も戻り、いい感じで充実させることができました。

大きなイベントを無事に終えることができ、
朝市も毎月盛況。

本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。

そして、朝市をがんばってきた姉御&おーちゃん&ともちゃん。
本当に毎月ありがとうございました!

来年も、滋賀の地酒をどうぞよろしくお願いいたします。


お詫び~年賀状、できてません。。。来年忘れたころに届くかもですsweat01

| | Comments (0)

一隅を照らすピンバッヂ

一隅を照らす運動のキャラクター名を募集していたので、応募してみました。
すると、こんなピンバッヂが送られてきて「応募ありがとうございました」ということで、落選。
一隅を照らす
ちなみに、決まった名前はこちらで。

毎月4日が一隅を照らす日、ということです。
これって、どこに付けるのがいいのかしら……。実家のお寺さんは宗派が違うしなあsweat01

| | Comments (0)

今年は違う!

毎年実家から送られてくるお歳暮は「白鹿」。去年もおととしも同じ特別本醸造と金箔入りでした。
今年は違う!
ところが、今年は金箔入り純米と吟醸にランクアップ!!

オトン、いったい?coldsweats01

| | Comments (0)

野洲市須原の魚のゆりかご水田米

野洲市の須原地区で栽培された「魚のゆりかご水田米」のサンプルをいただき、炊いてみました。
野洲市須原の魚のゆりかご水田米

野洲市須原の魚のゆりかご水田米
白ご飯、美味しい!やばいくらい。

魚を育む水田で、肥料や農薬を控えて栽培され、収量は減ったそうです。でも、そのぶん、うまみがギュッと詰まっているよう。

野洲市須原の魚のゆりかご水田については、【しが】農村の魅力発信!ブログに詳しいのでアクセスしてみてください。

いっしょに稲を育てるオーナー制度も参加者募集しているそうです。

柴田さんとこのお米も美味しいのですが、ずっと五分づきで食べてきたので、久々の白米の味わいが新鮮!
(って、ランチとかでご飯は、食べてきてますが、やっぱり魚のゆりかご水田米は比べるとおいしいhappy01

| | Comments (0)

ロッソ ピチェーノ

ロッソ ピチェーノ
昨日は仕事納め。年越しの買い出しも済ませました。

遅いランチで、赤ワイン。小川酒店で買ったロッソピチェーノと、西武のパントリーで買ったチーズピザがうまうま!

幸せ〜!

このラベルのウサギさんがかわいい☆(お値段もかわいい)
おーちゃんによると、稲葉さんところのワインだそう。
イナバの赤兎とは、よくできてます~。

| | Comments (0)

滋賀湖東  冬の旬 本物体験 そば打ち体験・酒造り体験

「滋賀湖東  冬の旬 本物体験
         そば打ち体験・酒造り体験」

 愛荘町 東円堂地区にて、 
 地元インストラクターと一緒に「そば打ち」に挑戦
 こちらで養殖している本モロコを焼きながら
 打ちたてそばと、地域のハレの日の行事食を!

 そして豊郷町 岡村本家にて、五感で酒造り杜氏体験!
 蔵仕事を体験できる貴重なチャンスです。
 夜の蔵では、タンクの中で発酵する、
 もろみのささやきを聞けます。

 蔵ガイドとして、家鴨あひるも同行する予定です♪
  

 ●体験コース予定表
 2/5(土) 能登川駅---東円堂---岡村本家---遊亀亭---岡村本家   
      10:00 そば打ち 綿加工体験 夕食 五感体験(泊)

 2/6(日) 遊亀亭---岡村本家---遊亀亭---岡村本家---能登川駅 
     朝食  酒造り  昼食   酒造り    16:00

 ●体験料 お一人様 15,000円(お食事4回付)

[主催・お申込み]みずほの郷        
     彦根市本庄町2138 ☎0749-43-7201 

[協力]ひこね市民活動センター
     NPO法人 リンクス

 ※湖東定住自立圏に基づくモニター事業

| | Comments (0)

サンドイッチの友

最近のマイブームは、コレ!
サンドイッチの友
キューピー具のソース「卵と野菜のタルタルソース」。具材料45%。

ピクルスや玉ねぎ、ゆでたまごが入ってます。

これをかけると、トーストのオープンサイドイッチが、ワンランクアップ。ゆで卵も豪華な気分happy01

カロリーもアップだから注意!happy02

| | Comments (0)

まだ降ってます

まだ降ってます
雪が止みません。

下手に買い物に行くと遭難しそう!

| | Comments (0)

雪の大晦日

雪の大晦日
静かに積もっていきます。

| | Comments (0)

2010.12.30

小川酒店へ

年越しのお酒を買いに、小川酒店へ。

棚には滋賀のお酒がいっぱい!
小川酒店へ
こ、これは、なんだか懐かしい缶コーヒーが冷蔵庫に鎮座してたので。おもろかったのです。
小川酒店へ

小川酒店へ

小川酒店へ

小川酒店へ
なぜか自動ドアが開きっぱなしでした。

今年もお世話になりました!!来年もよろしくお願いしますね~。

今年は31日も営業、新年は4日までお休みgood(確認済)


小川酒店
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分

| | Comments (0)

2010.12.29

「不老泉」木桶仕込み 滋賀渡船 しぼりたて

朝市でもらってきた「不老泉」木桶仕込み 滋賀渡船 しぼりたて。
ちょっぴり底に残ってたものをゆうべ飲んでみたら……もっともっとうまくなってました!
朝市ランチ&昼間酒
これぞ、花開くって感じhappy01

| | Comments (0)

のんのん味噌 賞味期限切れ

片付けてて、こんなん見つかりました。テーブルの保護色みたいになってますが、味噌です!
のんのん味噌 賞味期限切れ
のんのん味噌の賞味期限、21年2月に切れてるし!!
のんのん味噌 賞味期限切れ
元の色とは似ても似つかぬ、しょうゆで煮しめたような色に~coldsweats01

大喜びで、さっそくお昼の野菜の蒸しタジン鍋に、ふつうに1年経過するかしないかのお味噌とともに入れてみました。
味わい、深すぎ。これは単独で使うよりも、若い味噌とブレンドしたほうがいいようです。

大切に食べようheart04

| | Comments (2)

2010.12.28

子持ちカレイの煮付け

子持ちカレイの煮付け
このカレイを食べたい!と思って買ってきました。

魚の煮付けの素があるのさ!

白たまりの姉妹品なのです。

水で薄めて煮立てて、魚を入れ、中火で表裏4分ずつ。

めちゃうま〜!

醤油と白たまり、みりんの味がカレイの卵と身に染みていました。

ただし、この分厚い卵の中はまだ生でした……。再加熱。

| | Comments (0)

2010.12.27

鍋には「かんずり」

滋賀県で買ってきた「かんずり」です。お鍋には最適!舌がしびれないから、日本酒を邪魔しない。大好きです。
Sh3800770001


| | Comments (0)

2010.12.26

「びぃめ~る」77号は滋賀の日本酒特集パート3

滋賀県の情報満載のフリーペーパー「びぃめ~る」77号は滋賀の日本酒特集パート3です。

目印は、表紙の燗番娘きたいちゃん。

今回は、お店情報がメインです。滋賀の日本酒に力を入れていらっしゃる酒屋さん、地域ごとに、長浜市のはしもとやさん、彦根市の酒舗まえたにさん、東近江市のこいずみさん、草津市の十四代金澤さん、大津市の丸喜屋さん。
居酒屋さんは、大津の辻一さん、あゆらさん、草津の坐空さん。

皆様、ご協力ありがとうございました!

まだまだご紹介したいお店はたくさんあるのですが。。。紙面の都合上、今回はここまでとなりました。残念!
パート4があれば、また!

酒屋さんにご協力いただき、プレゼントも豪華です。ぜひ、Webにアクセスして紙面をご覧いただき、プレゼントにもご応募くださいね!

▼Web版びぃめ~る 表紙の真ん中あたりにpdfファイルがリンクされています。

| | Comments (0)

彦根ヘアスティック問い合わせ先

”彦根ヘアスティック”の問い合わせ先、やっとご連絡いただきました。

藤居 正康(ふじい まさやす)さん 090-4900-1747

お待たせしてすみませんでした。直接、お問い合わせくださいませ。

▼以前、私の髪で使ってみたときの画像はこちら

(お値段は同じなのかどうか不明です)

| | Comments (0)

inugaoさんの個展の会の報告(11/28)

あっという間に、一か月が経過してしまいました。
11月28日の日曜日、京都の鞍馬口にて、inugaoさんの個展の会場での会のときの写真です。
Sh380192
こちら、通称Pちゃんのおうち。鞍馬口の駅からすぐ。
Sh380201
町屋を生かして暮らしているPちゃんのおうちに、inugaoさんのワイヤーマンが☆
Sh380202

Sh380196
こんな感じで、お燗番のマック次郎さんもスタンバってます。
Sh380203
今日のゲストは、吉田酒造の吉田社長さん!なんてぜいたくな会なんでしょう。
Sh380197

Sh380216

Sh380195
お料理は、大津市の辻一さん!なんてぜいたくな!!
Sh380208
辻さんの菊菜の白和え。うまうま◎
Sh380209
アツアツのあさりと青菜の煮びたし。
Sh380214
玉ねぎの肉みそかけ。ううう、うまーい!玉ねぎが甘い。
Sh380212
ニョッキのクリームソース。熱いチーズ味が、吉田さんのお酒の燗にあうの☆
Sh380215

Sh380216_2

Sh380198
こちらは、高島市マキノ町の燻製屋さん杣人(そまびと)さん。これもお酒にあう~。
Sh380199
杣人さんの鯖寿司!これはごはんというよりも肴。
Sh380193
「竹生嶋」のラインナップ。豪華!
Sh380218

Sh380213

Sh380210
途中、ビールもはさみつつ。2本予約してた私。みんなにあきれられましたけど…coldsweats01
だって飲んだことなかったから~。
Sh380211
ああ、写真を見てたら、おなか空いてきました。おいしい会だったなあ……。幸せだったhappy02

inugaoさん、吉田社長さん、姉御、マック次郎さん、Pちゃん、辻さん、杣人さん、ご参加のみなさん、こんなにすてきな時間を共有できたことを心から感謝いたします。

inugaoさん、来年もがんばってくださいね!!
お酒とメニューについては、inugaoさんのブログをご覧ください。

パソコンのクラッシュや「びぃめ~る」特集の編集、赤米講演会など、11月の修羅場を切り抜けた後のこの日の私。岡山の実家に行った後、京都のこの会に参加したのでした。この記事をUPできなかったってことは、まだ余裕がなかったんだなあ……。

| | Comments (2)

「不老泉」山廃純米吟醸 亀の尾

見てください!このえび茶のラベル。
Sh3800750002
繊維がキラキラしてきれいです。

銀色の文字もえび茶にマッチしてます。

宴会時、ほんの思いつきで上原専務さんに言った「亀の尾のイメージは、えび茶色!」なのに、こんなに素敵な仕上がりになるなんてhappy01

もちろん、中身のお酒も美味しいですから、サイコーheart04 ゆうべは動揺の味ではありましたが……sweat02

| | Comments (0)

ビール2種類

ビール2種類
買ってみました。

美味しい。好みでした。

| | Comments (0)

2010.12.25

モロコ飴炊き

モロコ飴炊き
朝市で仕入れてきた、沖島のモロコの飴炊き。

日本酒にぴったり!

| | Comments (0)

2010.12.24

きもとのどぶ

きもとのどぶ
18BY仕込み16号 +16.5

| | Comments (0)

自然派イタリアン E's cafe Mira clueでランチ

今日のランチは、大津駅並びの平和堂6階レストラン街にある、イーズ・カフェ・ミラクルさん。かなりお久しぶりでしたが、マスターは覚えて下さっていました。ありがたい。
カフェ・ミラクル
サラダは目にもうれしい、楽しい盛り付け。野菜自体の甘さが楽しめます。ブラックオリーブ?と思ったら黒ピーマン!初めてです。
カフェ・ミラクル
パスタランチは2種類から選びます。二人で行ったので、違うものを選んだのですが、両方食べたかったので、お願いすると取り分けた状態で出してくださいました。めちゃうれしいサービス!
カフェ・ミラクル
赤いのが、天然エビのエビ味噌トマトクリームパスタ。白いほうが、天草ポークの豚バラ塩漬けとキャベツのパスタ。どっちもおいしい!
カフェ・ミラクル
パスタランチは900円ですが、250円プラスでデザート2種付にできます。奮発!
久慈リンゴ(?)という減農薬のリンゴを焼いたものと、栗のアイスと真ん中にはサツマイモスライス。とっても充実してます!幸せ~☆
カフェ・ミラクル
シェフにもまた写っていただきました~!おいしいくて楽しいランチ、本当にありがとうございました!お連れした方が、とても喜んでくださって、ゴチになってしまいました。ありがとうございました!!!

来年1月末で、このお店はおしまいにして、大阪の高槻市駅近くにお店を構えるそうです。残念……。
また、高槻を通りかかったらランチを食べに途中下車したいです!


自然派イタリアン E's cafe Mira clue 
滋賀県大津市春日町1-5 JR大津駅直結 アルプラザ大津6F
営業11:30~14:00(last order)、17:30~20:00(last order)
定休日:月曜日(日曜日はパーティー、イベントなどのご予約のみの営業)
077-525-7358

| | Comments (0)

2010.12.23

仕事終わりの昼間酒

仕事も無事終了。

おうちに帰って、ランチ兼息抜き。
仕事終わりの昼間酒

仕事終わりの昼間酒

仕事終わりの昼間酒
ビールときもとのどぶと。

生カキと、まき貝の壷焼き。

生カキは本物やけど、まき貝の壷焼きは、微妙でした。

| | Comments (0)

比較的暖かい、もふ曜日

比較的暖かい、もふ曜日
なんだか座布団みたいな 猫。

祝日だけど普通に仕事の、もふ曜日です。

| | Comments (0)

2010.12.22

杜氏ちゃう冬至

杜氏ちゃう冬至
カボチャはポトフで。

その他、玉ねぎ、カブ、青梗菜、豚肉、ウインナなどが具です。

暗くてすみませんcoldsweats01

| | Comments (0)

おやつ その2

おやつ その2
昨日のおやつ。回転焼き。粒あん。差し入れありがとうございました。

| | Comments (0)

2010.12.21

今日のおやつ その1

今日のおやつ その1

| | Comments (0)

2010.12.20

鷄の柚子コショウ焼き定食

鷄の柚子コショウ焼き定食

鷄の柚子コショウ焼き定食

鷄の柚子コショウ焼き定食
栗東の午屋さんのランチ、寒ブリの照り焼き、カレーうどんとコロッケ、そして鷄の柚子コショウ焼きの三種類。

カレーうどんにも後ろ髪を引かれつつ、やっぱり鷄。

ボリュームがあって満足しました。

| | Comments (0)

モーニングミルフィーユ

モーニングミルフィーユ
朝からミルフィーユ、しかも二個。

| | Comments (2)

2010.12.19

栗東浪漫卵のつくね汁

朝市にて、お向かいにお店を出しておられたのは、栗東浪漫卵の中辻さんでした。
卵が少ない季節なので、鶏肉料理を出しておられます。これはつくね汁。味噌汁なんですがダシが鶏のダシだけじゃない気がするし、生姜も入ってて絶妙!
042
お盆とお椀も貸し出してくださったので、更にグレードが高いわ!!朝食はバームクーヘン一切れだけだったので胃袋に染みわたりました。感謝!

お値段は、お肉やミンチボールなどとまとめて払ったので不明。

お盆の下には、まだ豊富にあった「竹生嶋」笊濾し活性にごり……。あうううbearing

| | Comments (0)

木波屋雑穀堂で忘年会

先日の忘年会の会場は、草津市の木波屋雑穀堂さんでした。

017
お料理はお任せコース。最初に出てきたのは、まったり豆腐。お塩で。
018
お酒は別に、好きなものを注文しました。これは、このお店オリジナルだという、抹茶仕立ての一ノ蔵の「ひめぜん」。低アルコールの日本酒が泡立つことでさらにやわらかい口当たり。あまりお酒に強くない女性に大人気でした。
019
お造り。
020
これは「松の司」楽だったかな~。私が、最初にお願いしたのは「天井川」の燗でした。地元、古川酒造さんの草津市内のお米を使ったお酒です。素朴で力強いのです。ブリのお造りに~。
021
滋賀の名物、赤こんにゃくや湯葉など。
022
鶏つくね、大根の煮物。よーく味が染みてておいしい!
023
鶏肉のソテー。
024
珍しい「幸せの黄色いすず音」。紅花から抽出した色素でほんのり黄色。シャンパンみたいに泡立つので、やはり女性に大好評。
025
こちらも珍しいお酒。左が「達磨正宗」十年古酒、右は練酒。どこやったっけ。室町時代のお酒、と説明があったそうです。確かに「食べる酒」って感じ。みなさん、いろんなお酒を注文して、めっちゃ盛り上がって楽しんでおられるので、うれしうございました。
いろんなタイプの日本酒があるので、おもしろい。
026
揚げ物。
027
雑穀が入ったご飯ととろろ。ずるずるっと食べ始めると止まらない。
032
デザートは黒ゴマアイス。だったと思う。
034
木波屋雑穀堂さん、おいしかったです~。ありがとうございました。

木波屋雑穀堂
077-565-0142
滋賀県草津市草津2-4-6

029
これは、席に一枚ずつ置いてあるコースター。女将さんが気分で漢字を書いていらっしゃるそうです。
030
これは私の席の「株」。
028
お隣の席には「脂」……。この一文字で一年を締めくくるのはちょっと悲しい。なぜに「脂」?

滋賀の地酒もいっぱいそろっていて、一人2000円で2時間飲み放題というセットもありました。本醸造クラスです。燗にしたらお料理とあわせて旨いんだけどなあ。でも飲みすぎるとやばいから、と吟醸などを選んでしまいました。

| | Comments (2)

おこじょ&チョッパーストラップ

おこじょ&チョッパーストラップ
朝市て頂いた信州土産!

トニートニーチョッパーとおこじょのコラボ携帯ストラップです。

見たとたん、声のトーンがオクターブ上がる私。

かわいい×かわいい=激かわいい

ありがとうございました>きたいちゃん

| | Comments (0)

朝市ランチ&昼間酒

帰宅後は、朝市で仕入れてきたご馳走と、おーちゃんから頂いた「不老泉」木桶仕込み しぼりたて生原酒。贅沢なランチです。
朝市ランチ&昼間酒
佐知さんのお惣菜盛り合わせと、「不老泉」純米吟醸 滋賀渡船 しぼりたて新酒です~。木桶仕込み、うまい。
朝市ランチ&昼間酒
味噌汁と、栗東浪漫卵の鶏の炊き込みご飯。
朝市ランチ&昼間酒
栗東浪漫卵の鷄炊き込みご飯。

う、旨い〜!
(>_<)

ありがとうございますm(_ _)m

| | Comments (0)

吉田酒造 活性にごりの朝市

今年最後の朝市、毎年「竹生嶋」にごりを姉御が吉田酒蔵さんまで取りに行ってくださいます。
なので私も、今朝はがんばって早起きして7時には会場に。
吉田酒蔵活性にごりの朝市
今日の朝の空気はローズクオーツ。
吉田酒蔵活性にごりの朝市
本醸造の笊濾し(ざるごし)にごり。天井が映ってます。
吉田酒蔵活性にごりの朝市
今年も、よく売れ、最後にはスタッフ分もなくなりましたcrying
吉田酒蔵活性にごりの朝市
お客様も常連の皆様がお見えになり、お買い上げいただいたら、どなたにも今年一年の御礼の気持ちを込めた三本締め。皆様、笑顔がすてき。逆に「皆様も、どうぞよいお年を」とご挨拶してくださる方も。

ほんまに、ほんまに皆様ありがとうございました。

姉御&おーちゃん&ともちゃん、お世話になりました。来年もがんばりましょう!

毎月第三日曜日の朝8時から12時まで、京阪浜大津駅そばの広場で開催しています!

| | Comments (0)

2010.12.18

ハス寿し

ハス寿し
びわ湖放送で滋賀経済NOWを見ていると、高島市マキノ町の魚治さんが!

鮒寿司がおいしそう!

うちの冷蔵庫からハス寿しを出して来ました。

おうみんちで買いました。

鮒寿司も好きだけど、ハス寿しも大好き!

滋賀の日本酒とあうんです!

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市

明日は浜大津こだわり朝市です。

 今回は、吉例!蔵からその日に汲んできた活性にごりを販売いたします。
 高島市マキノ町の吉田酒造さんより、朝市へ!
 これがなければ年を越せません!!

 ほかにも、大吟醸の古酒をちょこっとの量から量り売り。
 年末年始の特別なお酒としてぜひどうぞ。

 姉御&おーちゃん&ともちゃんと、お待ちしております


場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイクロス
時間:12月19日(日)朝8時から12時まで
問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

| | Comments (0)

草津駅前イルミネーション

ゆうべは、仕事先の忘年会で草津へ。
駅前広場にクリスマスイルミネーションが。
草津駅前イルミネーション
女子高生がハートのイルミネーションで記念写真撮ってました。楽しそう。
草津駅前イルミネーション

| | Comments (0)

2010.12.17

はなひらく

バラが開きました。
Photo
花びらの優雅なラインにうっとり。

| | Comments (0)

2010.12.16

深夜のパソコンサポート電話で

DELLノートの修理を依頼するため、サポートセンターに電話しました。夕方6時頃のことです。

相談中、コンセントが何故か抜けて、再度電話。今度は無事、どこが壊れているか試験することができました。これが終ったら10時すぎ。もう、サポートセンターに電話が集中するのでつながりません。

日付が変わり、2時になったので、また電話。エラーコードを伝えると、ハードディスクが破損しているとのこと。

データは、セーフモードで立ち上げて救い出すしかないといいます。

少しずつ、フリーズと戦いながらデータを外付けハードディスクに。

はあ。

それにしてもサポートセンター勤務の方って、ほんまに深更、夜明けまでお仕事されてるんですねえ。お疲れ様です!

時間がかかってもちゃんとサポートしてくださってありがとうございました。

| | Comments (0)

年内最後の塾

今回は、今まで学んできたことをまとめてパワーポイントで発表しました。

うちの班は順番トップで発表。私はパワーポイントをポチッとする役だから、演台に最初から最後までいて、すごく心臓がドキドキしました。脇汗もじっとり。

発表の直前まで、相談していて、配布資料も作れず、発表では最初にそのお詫びから開始する始末。

笑いを取ろうと、仕込んでおいたヒトコマは、シーンと静まり返りました。

終了後は鋭い指摘。

でも、班のみんなはめげることなくもっといい発表に仕上げる意欲を見せていました。

いいぞ、この調子で本番の発表では共感を勝ち取ろうぜ!

| | Comments (0)

もふ曜日斜め45度

もふ曜日斜め45度
ちょっと希望が見えてきた。

冬らしい冷え込み。

こんな日はあったかくもふもふしたいぞ。

| | Comments (0)

木菓

木果
木果
岡山土産にバームクーヘン「木菓(ぼっか)」を頂きました。手作りの素朴さがいいな。

心がこもった、温かさのある味でした。しみじみおいしい。ありがとうございました。

| | Comments (0)

肉豆腐定食

からっ風さんでランチ。

さすがに12月の冷え込みの中、スクーターで走るのは寒いです。焼きホッケや焼き鯖もありましたが、体が「肉豆腐!」と叫んでいました。

豚肉を甘辛く煮て、そのだしで豆腐を半丁くつくつとじっくり煮てありました。豆腐の表面はしょうゆで煮締めた皮のように少し硬くなっていて、中身はぶつぶつに泡立つこともなくなめらか。極弱火で煮られた感じ。

ネギの小口切りが盛ってあり、しょうがの風味もありました。

アツアツなのでお腹から温まる!

人参と菊菜のゴマおひたし、イカと大根の煮物、壬生菜?か何かのお漬物、と小鉢も充実。今日の汁物は麩とわかめと薄揚げのお吸い物。そしてバナナふた切れ。

ああ、幸せ~。体がぽかぽかしてきました。

ありがとうございます。定食どれでも880円。 今日は携帯電話を忘れてしまたので、写真がありません。残念です!

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
たぶん定休日は日曜日だと思う

| | Comments (0)

2010.12.15

今日の旭川

今日の旭川
新幹線からの旭川です。奧のほうに岡山城が見えたはずですが、よくわかりません。

後楽園もお城の近くに。

よいお天気です。

| | Comments (0)

黄ニラ蕎麦

黄ニラ蕎麦
岡山駅の さんすて内でランチ。温かい黄ニラ蕎麦は、岡山特産の黄ニラと穴子が載って970円。

黄ニラは普通のニラよりも歯ごたえがしゃきしゃきしている感じで臭いも控え目。

最初はなんでネギでないの?と違和感がありましたが、だんだんとなじんでおいしく思えてきました。

店頭には、黄ニラ大使の写真を飾ってありました。若いフツーの男子が、黄ニラ大使とプリントされた黄色いネクタイを締め、めちゃめちゃ笑顔。手には黄ニラを花束のように。(かなり異様)


印象的だ。負けるな!黄ニラ大使!

黄ニラ栽培が盛んな地域には黄ニラ御殿が建ち並んでいるらしい。

岡山特産になってさほど長くないように思いますが、そんなに当たっているんですね~、黄ニラ。

| | Comments (0)

エスプリ

岡山市内のカフェ エスプリ。また来ました。
エスプリ
雰囲気も落ち着いていて明るいし、コーヒーもおいしいのでお気に入りheart04
エスプリ
今回は、チョコレートとブレンドがセットになっている、パリジャンを選びました。チョコレートを口に含んで温かいコーヒーを飲めば、オレンジの香り。う〜ん、気分はパリのカフェconfident
エスプリ
女性向けには更にホイップクリームが付いたパリジェンヌもありますよ、と店員さんに紹介されましたが、選ばず。やっぱり中身がオヤジだからさ。っていうか、脂肪はできるだけ摂取したくない。

くつろいだひとときを過ごしました。

エスプリ珈琲店/三野本店
岡山市三野2-5-12
086-222-1005
営業9時~19時
定休日:無
駐車場:15台

| | Comments (0)

朝のおむすび弁当

朝のおむすび弁当
胃の調子が悪いから、何も食べんとこ、と思っていたのに、このお弁当が目につきました。

一個だけ食べて後は残すつもりだったのに、海苔とご飯のハーモニーに誘われて、黙々と二個完食。

お茶がなくてコーヒー。

変な朝ごはん終了。でも、力が湧いてきた。

よっしゃー!行くで〜!

| | Comments (0)

2010.12.14

「琵琶の長寿」みんなの純米・かすみ酒

「琵琶の長寿」みんなの純米・かすみ酒
冷蔵庫の奧から出てきた生酒。

やっぱり、フレッシュ。炭酸が感じられます。

うふふ、これよ、これ!

真夏は冷蔵庫ですね。

| | Comments (0)

モダンな和菓子母恵夢

モダンな和菓子母恵夢
仕事先で出張土産に母恵夢を頂きました。

徳島土産ですが、岡山育ちの私には懐かしいお菓子でコーフンしてしまいました。

ポエム。
004
この模様、変わってない!

味もおいしかったです。

| | Comments (0)

2010.12.13

おうみんちで買ったバラ

おうみんちで買ったバラ
バラを買ってきました。

久しぶりにバラがいっぱいでうれしい。

| | Comments (0)

2010.12.12

二次会は 地酒BAR膳

浜大津こだわり朝市忘年会、二次会は地酒BAR膳さんです。
Sh380080
これは、(元)パンチさんが、おりさけのおりを少し上下してくださっているところです。
Sh380081
「不老泉」山廃仕込み純米吟醸中汲み「山田錦」のおりさけ。むろん生。
Sh380082
「不老泉」山廃仕込み純米吟醸のおりさけ。あ、お米何だったか忘れた。写真も私もボケてる。
Sh380083
「不老泉」山廃仕込み純米吟醸「備前雄町」のおりさけ、「不老泉」山廃木桶仕込み純米大吟醸「玉栄」のおりさけ。
すごーい!4人の女子の前に「不老泉」のおりさけがずらり~。それも米違い~happy02きゃー!
冷えてるよりも、常温に戻った頃に香りも味わいも「花開いた」なんて大騒ぎです。
Sh380086
それから「龍力」の昔のお酒。特別本醸造。生酒。
Sh380085
「お燗をしないでください」と書いてあるにもかかわらず、燗しました。おいしいheart04
Sh380090
「不老泉」山廃仕込み純米吟醸「渡船」。「責めどり」でした。モロミに圧力をかけて搾った部分です。とはいうものの、上原酒造は木槽てんびん搾りのせいか、責めの部分もまたおいしいのです。
このあたりから、ともちゃんダーリンも参加、女子会ではなくなりましたhappy01うれしいなっ!
Sh380091
「松の司」特別大吟醸生1998年。「山田錦」35%精米。1杯3000円のところ、少しまけていただきました~。
Sh380094
「松の司」特別大吟醸 陶酔 生1998年。「山田錦」40%精米。
12年もの長い間冷蔵庫に眠っていたお酒とは思えない。まったく香りが老(ひ)ねてないです。上品に年を重ね、味わいに深みが出ている。
やはり、温度が上がってきてからがいい気がしました。特に大吟醸にありがちな、強すぎる吟醸香はありません。

ここで飲まなかったら、きっと一生巡り会えない酒だろう、ということで飲むことに。瀬戸さーん!(松瀬酒造の前の杜氏さん)

Sh380096
今夜も、普通は飲めない貴重なお酒をありがとうございました!素敵な忘年会になりました!

地酒BAR膳〒604-8203
京都市中京区室町通三条西入衣棚61番ー1
三笠ビル5F

TEL 075-241-4007 携帯 090-3494-7214

| | Comments (0)

居酒屋 加夢居(かむい)で忘年会

ゆうべは、おーちゃんにお誘いいただき、浜大津こだわり朝市の忘年会でした。自然に女子会happy01
Sh380065
付き出しの揚げ出し豆腐。しょっぱなから無言で食べてしまいました。
Sh380066
お刺身の盛り合わせ。グレ、ヨコワ、ブリ、しめ鯖、イカなど~。
とりあえず生ビール、だったんですけど、突出しを食べている時点ですでに口の中は燗酒モードに。もちろん、お刺身も燗がいいですよね。そこでおいしい燗酒を適当に選んでいただきました。出てきたのは「真人(まなびと)」と「尾瀬の雪どけ」。
Sh380069

Sh380070
チーズ豆腐。ぷりんっとした口当たりなので普通の豆腐という感じではありません。くず豆腐みたいでした。4等分して幸せを分け合いました。
Sh380072
馬肉のユッケ。これもやっぱり燗酒とあわせたい!!脂身が溶けます~。
Sh380074
馬レバーの刺身。ものすごく新鮮で、全然生臭くない!これも燗酒とね♪
Sh380075
白身魚の野菜あんかけ(カレー風味)。カレー味だけど日本酒にもあう。刺激が強すぎず、だしがまろやかに仕上げてくれています。日本酒に寄り添うカレー。。。
Sh380076
焼き餅のゴマ和え煮。このタレには、すりゴマだけじゃなく練りゴマも入っているに違いない!野菜はカブの葉?おいしい~!でもカロリーを気にする女子らしく、一人前を3人で分け分けして食べましたhappy02
Sh380077
四万十川の近くの蔵のお酒「無手無冠(むてむか)」。これ、すごーく濃くて酸もしっかりしてて、燗したら無敵。でも、酒だけ飲むよりも、加夢居さんの肴とあわせるほうが、おいしくなるの~happy02

Sh380078
〆にデザートも出していただきました。おいしうございました!ありがとうございましたー!

居酒屋 加夢居(かむい)

京都市中京区東洞院 六角下ル東入 
ロイヤルプラザビル2F
075-211-6122
営業:月~土17:30~23:30

| | Comments (0)

未来予想図絵

琵琶湖博物館で今日まで開催されていた「びわこ大縁日」にて。滋賀県立大学の方が、今年も20年先の未来の滋賀県の絵をたくさんの人に描いてもらっていました。
Sh380124
描いた人自身が説明したり。
Sh380125
近藤先生もハッピ姿で矢印を持って指示しておられました。
Sh380103
いろんな未来の予想が。なんだか描いた人の顔が思い浮かぶものも。
Sh380123

Sh380126

Sh380129
この矢印、よく見ると、お掃除用のワイパーを利用してある!上手い!
Sh380121
最後、その場に居合わせた関係者のみなさんが絵図の周囲を囲んで手をつなぎ、画像として記録。まったく関係してなかったのに、さも協力したかのように、私も参加して記念写真に加わってしまったのでした~。

来週からは、この未来予想絵図とともに、地域のみなさんが昔を思い出して描いた、心象絵図も展示されます!こちらも注目☆
Sh380118

琵琶湖博物館


| | Comments (0)

びわこ大縁日フィナーレ

琵琶湖博物館の展示会 びわこ大縁日がフィナーレを今日迎えました。そう寒くもなく晴れていたので、ニャカティ学芸員の顔を見に行ってきました。
Sh380131_2
入り口からのぞいたところ。
Sh380113
中では、ちょうど未来予想絵図のまとめが行われているところでした。
Sh380114
去年は違う運営だったけど、スタッフとして受付にいた日もあったっけ。。。
Sh380112
会場内には60を超える団体のパネル展示が。今日の午前中まで、こたつブースが出展されていました。そこで、参加団体の人がお客さんに、おこたで出迎え、ひざをつきあわせて自分たちの活動について体験や説明をしていたのです。
Sh380115
顔見知りの方にもお出会いできました。去年から1年ぶりです。
Sh380132
ニャカティ学芸員、お疲れさまでした!

これから、まだまだ滋賀県の衣食住に関する展示会が連続して行われます。
皆様、ぜひおいでください!

| | Comments (0)

滋賀の恵みちゃんぽん

Sh380101
セブンイレブンのおいしがうれしがシリーズ。ミズナやキャベツなどが滋賀産ということです。ふつーにおいしい。

| | Comments (0)

2010.12.11

「秋の詩」一筆箋

秋の詩一筆戔
滋賀県がプッシュしている、ご飯米「秋の詩」の稲葉をすき込んだ紙で作られた一筆箋。

ありがとうございますm(_ _)m

| | Comments (0)

沖縄県産QP

沖縄県産QP
私のブログでコスチュームQPを見ていたので、沖縄に旅行へ行ってこれを見て私を思い出して下さったそうです。

ありがとうございます。

めんそーれ 沖縄県産

| | Comments (0)

2010.12.10

東近江産ぶどうのちぎりスティック

東近江産ぶどうのちぎりスティック
セブンイレブンのおいしがうれしがシリーズ。

愛東のぶどうジャムをクリームといっしょにはさんである、甘いパン。

でも、前よりも甘さが控え目になった気がしました。

思わず一本!それまで。

| | Comments (0)

2010.12.09

コルクロボ

コルクロボ
inugaoさんのところから、旅立つコルクロボ3体。

一升瓶とタイを持って、うれしそう〜!

| | Comments (0)

夜の大学

夜の大学
レトロモダンな大学の会館にて、臨時講義。

みんな、がんばろうぜ〜!

| | Comments (0)

寒いもふ曜日

寒いもふ曜日
温かそうな、もふもふです。足の裏までもふってます。寒い国から来た猫だからね。

今夜は特に冷え込みますね。

| | Comments (0)

セルポア

セルポア

セルポア

セルポア >
セルポア
瀬田のセルポアさんで、めちゃ久しぶりにオムライスを食べました。昔、お店が別のところにあった時に行ったきり。

小さめにしてもらえるのでそれを注文。ランチセット820円から50円引きになります。

味噌汁とサラダ、デザート付き。時間もなかったし満腹になったのでデザートは食べませんでした。

醤油豚と壬生菜のオムライス、和風でおいしく頂きました。

セルポワ
滋賀県大津市大萱1-4-16
077-544-2288

| | Comments (0)

工事中でもメリークリスマス

工事中でもメリークリスマス
クリスマスツリーが見えます。

草津駅のホームから見えている工事のでっかいクレーンを利用しているのです。

きれいなイルミネーションです。

| | Comments (0)

夕べはまちづくり大津百町館で

夕べはまちづくり大津百町館で
市民熱人の市民談義として、滋賀の日本酒の話しをして来ました。

パワーポイントで画像を見てもらいたかったので、ノートパソコンを持参。見えにくい方々には、主催の阿部さんがipadで同じものを見せてくださいました。

知らないうちに一時間。すぐに滋賀のお酒5種類とつまみで宴会モードに!

通常は市民活動の専門家の話しを聞く場ですが、今回はイレギュラー。

そういう場なので里山保全に地酒が一役買っていることなども強調しました。

自分がしゃべっているので写真はありません。

おーちゃんにはお酒選びから、配達、おかん、おチョコの貸出だけでなく、おむすびや肴まで手作りで差し入れしていただきました。ほんまにありがとうございました。めちゃおいしうございました。

阿部さん、貴重な機会をありがとうございました。

| | Comments (0)

2010.12.08

あゆらで東京の姉御と

東京の姉御が大津にやってきた!

ということであゆらにて女子会で〜す!あゆらはお酒のメニューのトップに日本酒。しかも滋賀の地酒がずらりと並び壮観です。うれしい~!

あゆらで東京の姉御と
カキの柳川風。カキの卵とじ。ゴボウもいい味。ダシがやさしくておいしいー!これは日本酒、しかも燗でしょ!
あゆらで東京の姉御と
だし巻卵!
あゆらで東京の姉御と
「不老泉」もちろん燗でね!
あゆらで東京の姉御と
地元「浅茅生」も外せません!
あゆらで東京の姉御と
〆にお蕎麦も一人前ずつ食べちゃいました。幸せの極みだわ。

駒井さん、オマケのブリカマありがとうございました!めちゃうま☆

楽しく美味しい会でした。皆様ありがとうございました。

旬遊 あゆら
住所 滋賀県大津市中央2-6-39 
077-522-3601
営業:17:30~24:00 
定休:日・祝 

| | Comments (0)

2010.12.07

大津の駅前の明かり

大津の駅前の明かり
駅前からイルミネーションが。

寒いときれいに見えるきがします。

暖かい夜でしたが。

| | Comments (0)

エビス缶型ビールグラス

エビス缶型ビールグラス
中身はプレミアムモルツでコースターがバスペールエールだけどhappy01

唇が、まったく缶飲んでるみたいに沿うの。缶ビールのデザインって、計算されつくしてるんだねcoldsweats01

ビールのオマケに付いてました。

でも、せっかくグラスに注いで飲んでるのに、まるで缶で飲んでる気がして、ちょっと損してるよ~。

| | Comments (0)

2010.12.06

秋の名残

秋の名残

秋の名残

秋の名残
紅葉にコスモス、ホトトギス。

小春日和。

| | Comments (0)

2010.12.05

栗東のたまごやさん2 上映会

栗東市の養鶏業者、中辻さんが、ドキュメンタリー映画の第2弾をリリース!

お楽しみおでん付き!(参加費500円)コーヒーとパウンドケーキもありました。
栗東のたまごやさん2 上映会

栗東のたまごやさん2 上映会

栗東のたまごやさん2 上映会

栗東のたまごやさん2 上映会

栗東のたまごやさん2 上映会
編集や音楽のプロの力もあり、素晴らしい出来ばえでした。

いいなあ。

会場と観客が何十人か確保できれば、上映に出掛けてくださるそうですよ!

世界に羽ばたく地撮(ぢどり)地映団。

会場は木工房青樹さん。

| | Comments (0)

帯リュックサック

びぃめ〜るを配布している先の古道具屋さん、凛凛亭に伺いました。

すごくお久しぶりの店内でキラキラ輝いていたのが、古い帯をリュックサックに仕立て直したものでした。

帯リュックサック
フタの裏まで素敵!
帯リュックサック

帯リュックサック

帯リュックサック

帯リュックサック
絹だから軽い!

ほ、欲しい!

定価は2万5千円ですが、ここ凛凛亭さんで買えば、ちょっと勉強してもらえるんだそうですよ!来年、貯金して買おうと思います。

滋賀県大津市本宮2-8-25
700-524-5487(浅野さん)
営業:13:00~17:00
凛凛亭は一月八月を除く毎月1日から7日までの一週間のみの営業です。
※日曜祝日除く

| | Comments (0)

瀬田の唐橋

瀬田の唐橋
渋滞中に。

| | Comments (0)

madocafeの花壇

madocafeの花壇

madocafeの花壇
マドカフェさんに新しいびぃめ〜るを配布に行きました。

大津市民会館の角に看板があり、小さな花壇になっています。そこに小さなバラや赤い実があって、ホッとするのでした。

| | Comments (0)

2010.12.04

春巻ランチ

春巻ランチ

春巻ランチ

春巻ランチ

春巻ランチ

春巻ランチ
今日は、近江冨士花緑公園の森のビィカフェに行ってランチ。

暖かいとはいえど、熱々の春巻と巾着がおいしく感じます。

手作りのお惣菜が体に染みるわ。

| | Comments (0)

2010.12.03

安見さんの鉢と茶碗

安見さんの鉢と茶碗
今日買ったのは、この二つです。

鉢のほうは、星空を覗き込む気分。こたつで食事しながら、銀河鉄道で旅するみたいな。

もちろん、晩酌しながらね☆

| | Comments (0)

嵐の後の夕暮れ

嵐の後
嵐が吹き荒れた午後でした。

信楽までの道のりは、恐ろしいものでした……。

突風に加えて雨。路面のヒビを補修するタール類が濡れると、ものすごく滑りやすい!

網目状に塗られている箇所は、減速し、急発進や急ハンドルは避けなければ転倒しそうでした。道は細くて曲がりくねった渓谷沿い。枯葉や枯れ枝などが散乱していました。

無事に生還できたことを、感謝いたします。

| | Comments (0)

陶芸家・安見勇人さん

今日、信楽の藤陶さんに伺ったのは、大好きな器を作っていらっしゃる作家さんを訪ねるためでした。

藤陶の藤田さんが、連れて行ってくださいました。

安見さんの作業場には、完全品と、釉薬をかけている最中のものとが、いっぱい並べてあります。
陶芸家・安見勇人さん
雲と波とが白い粉引きと青い釉薬で描かれ、酒を注ぐと動くように感じる、とか、厚みのある縁が柔らかくて口触りのよいこと、ぐい飲みが私の手にジャストフィットすること。

いつも、いいなあと思いながら使っています。
陶芸家・安見勇人さん

作品の好きなところを安見さんに直接伝えられ、とても満足しました。

絵は奥様のご担当だそう。素敵なコンビネーションですね!

安見さん、藤田さん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

藤陶

信楽の藤陶さんに伺いました。ほろ酔い酒器展から、ご縁を頂き、その後もお世話になっています。でも、ギャラリーに伺うのは初めてです。

高原の、という看板通り、山々を見渡す気持ちのよいギャラリーでした。

藤陶

藤陶
新開発の欠けにくい信楽焼きも、見せていただきました。
ほんまに、少々カンカンぶつけても、欠けないhappy02 すごーい!
いま、この信楽焼きの食器で町内の幼稚園で子どもたちがごはんを食べているのだそうです。めっちゃいいなあ!!

株式会社 藤 陶FUJITO corporation

〒529-1851
滋賀県甲賀市信楽町長野1485番地68
Phone. 0748-83-1177
Fax. 0748-83-1200

| | Comments (0)

もふらいでー

もふらいでー
もふもふ金曜日!(じゅんちゃんのマネ)

| | Comments (0)

2010.12.02

刺身定食

刺身定食

刺身定食

刺身定食

刺身定食
今日のからっ風さんは刺身定食をチョイス。

しかも遅い時間に行ったからか、一品サービスしてくださいました〜!

小鉢がいつもは左側に二個のところ、三個!

ありがとうございます。

今日は、白胡麻三昧です。ワカメスープにも。

暖かい日は刺身が食べたいみたいです。

おいしいございました。

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
たぶん定休日は日曜日だと思う

| | Comments (2)

2010.12.01

『3月のライオン』5巻 羽海野チカ

『ハチミツとクローバー』があまりにも切なくて美しい青春(プラス笑いもある)物語だったので、『3月のライオン』は単行本が出ると買っています。

繊細な心と将棋のセンスを持ち合わせた少年と、一人で生活している少年を温かく受け入れてくれるご近所の三姉妹。

プロ棋士の厳しい世界と、下町の一家の暮らしが対照的だったのですが、5巻にして、三姉妹の次女に襲い掛かるイジメ……。

少年は自分自身が学校に友人を持てずにいるにもかかわらず、その少女を救おうと必死になります。

イジメは「ダメ、ぜったい!」だけど、この事件が起こらなかったらきっと、少年は少女を守ろうとは思わなかったはずです。その少女の叫びが、少年時代の過去の彼を救ってくれたという思いから、少年は彼女のことを「恩人」だというのです。

少女の姉はおいしいご飯を用意してくれていたし、祖父は泣きながら「お前を誇りに思う」と言ってくれます。

温かい夕食のシーンに「きっと少女は乗り切れるはず」と読者はほっとするのです。まるで自分が救われたみたいに。

物語なのだから、主人公にはこれでもか、これでもか、というくらいの障害物が立ちはだかるのは当たり前。それを乗り越えていく過程こそ、読者にとって心の栄養になるものなのでしょう。

この物語、おススメです。まるで自分のために作られた温かい食事のように、心にじわじわ染みてきて元気にしてくれます。

『3月のライオン』


そして羽海野チカ先生は、私にツイッターのおもしろさを教えてくださった方happy01

この5巻が発売される直前の、ツイッターでの「祭り」は、本当にすごい炎上でした。ファンのフォロワーさんたちが360度縦横無尽のボケをかまし、チカ先生がツッコミで迎撃する、まさにオンライン大喜利状態!

事件にならなくてよかったです……。coldsweats01

.お気に入り..羽海野チカ先生(@CHICAUMINO)の下 いよいよディガンズが本気を出し始めた - #digans まとめ

↑重いので携帯の方にはお勧めできません。

| | Comments (0)

津山ホルモンうどん煎餅

津山ホルモンうどん煎餅
仕事先にお土産として配りました。

実は自分は食べてないのです。どんな味なのか未知の世界。そんな世界へと仕事先の皆さんを旅立たせてしまいました。

しかし、よかったー。津山の次に続くのは、ずっと長い間「三十人殺し」だったもんね。
って、取って代わるのがホルモンって……bearing

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »