« December 2010 | Main | February 2011 »

2011.01.31

新しい窓から月

新しい窓から月
昨日の月です。

新しいうちの窓から、きれいにみえました。

これからどうぞよろしく!

| | Comments (2)

2011.01.30

あひるの印

あひるの印
引っ越しで出てきた!

香港土産にいただいた「あひる」の印。

無くしたと思い込んでたのでうれしい!

| | Comments (0)

ネスカフェ カプチーノとメルティキス くちどけラム&レーズン

ネスカフェ カプチーノとメルティキス くちどけラム&レーズン
ネスカフェのカプチーノ、粉をお湯で溶かすだけで泡立つところがお気に入り。

一杯58カロリーなのもいい。

メルティキスのくちどけラム&レーズンは季節限定。いつも、ロッテのラムレーズンばかりで、初めて買いました。比べると中にとろりとした部分が閉じ込めてあり、個装してあるところが大人のチョコレート、って感じ。結構ラム酒きてます。

| | Comments (0)

石窯ピザ試食会

今日は森のビィカフェで理事会があり、お昼は石窯ピザ試食会も!

ピザ生地、ふっくり、丸々しててかわいい!

石窯ピザ試食会

石窯ピザ試食会

石窯ピザ試食会

石窯ピザ試食会

石窯ピザ試食会
焼きたて熱々は格別の美味しさ!クリスピー!

石窯ピザなどがメニューに加わって森カフェオープンしました。どうぞご利用ください!

----------------
 森のBe-cafe
----------------
[場]近江富士花緑公園内(野洲市) ※駐車無料
[営]10:00~17:00 月曜休
[問]電話/FAX 077-514-7932
  メール info@bmail.gr.jp びぃめ~る企画室

| | Comments (0)

節分顔出し看板

節分顔出し看板
セブンイレブンで、こんなの発見!

やるじゃん!

| | Comments (0)

2011.01.29

お酒の会が終わって

お酒の会が終わって
うちで今日の会で出されたお料理の一部をいただいております。会では食べなかったので、お土産に持たせていただきました。

うちのお酒は、「御代栄」純米吟醸完熟ひやおろし。やっぱり、魚に合う。牛筋のデミグラス煮のせ風呂ふき大根よりもスズキのムニエルだ。

前菜の見事なことったら!

車麸の焼いたん、かわいい。玄米とナッツのミートローフ風は噛むほどにコクが増す。クリームソースの美味しさ!

洋食だけど、日本酒にも合う仕上がりでした。

うーむ、グレードアップされていますね。

来年が楽しみです。

| | Comments (2)

T’s Teaの会終了

T’s Teaの会終了
T’s Teaの会終了
今日は守山のハーブカフェ ティーズティーさんの会でした。

お料理もめちゃおいしそう!

お酒は新酒と去年のお酒を取り混ぜて。

お客様同士、和やかな雰囲気で楽しい会話が盛り上がり、よい会になりました。

ご参加くださった皆様、カフェの皆様、ほんとにありがとうございました!

来年も、お会いできるといいな!

| | Comments (0)

2011.01.28

沖島漁師の会の昆布巻き

沖島漁師の会の昆布巻き
とろとろ昆布の中に小鮎。


ミネラルとカルシウムたっぷり、しみじみ滋味。

| | Comments (0)

2011.01.27

さらば『冒険者たち』

さらば『冒険者たち』
引っ越しの後片付けで古紙回収に出してしまった。

カワウソの冒険は残っている。

| | Comments (0)

寒いもふ曜日

寒いもふ曜日
雪がちらつく日が多い最近。ゆうべはお月様が明るく輝いていました。

寒いけど、今日も、もふもふ仕事を進めましょう!

| | Comments (0)

2011.01.26

モーニング べーグル

モーニング べーグル
今朝はコーヒーとべーグル。

朝市で仕入れた、サースフェーさんの、ジンジャーセサミです。

ジンジャーはキューブ状で砂糖で煮てあり、歯ざわりもいいんです。

さあ、目が覚めた!今日もがんばっていきます。

| | Comments (2)

2011.01.25

晩酌は完熟

晩酌は完熟
まだまだ片付かないけど、今夜はコンポを配線して、音楽を聴きながら晩酌です(^w^)

初CDはゆずでした!

晩酌は「御代栄」純米吟醸 完熟!これ、魚と相性がいい。

ししゃもを焼きました。うまうまです。

| | Comments (0)

おやつは赤福

おやつは赤福
仕事先への伊勢お土産。一人二個配給されました!

ランチ、ご飯控え目にしておいて正解!

もちもちおいしうございました、ありがとうございます。

| | Comments (0)

春巻ランチ

春巻ランチ
雪の中、スクーターで仕事先へ。お昼には止んでましたが、すごく寒い日になりました。

ランチは午屋さん。春巻をチョイス。

パリッとした皮の中にしっかり味付けされた具がとろ〜り。アツアツでおいしかったです!

| | Comments (0)

飩
このうどん、もっちりふっくら。

くちびるにふれる感じがいいんです。

完全熟成。

| | Comments (0)

2011.01.24

二次会 噺し処 魚炉(ととろ)

二次会 噺し処 魚炉(ととろ)
二次会 噺し処 魚炉(ととろ)
二次会 噺し処 魚炉(ととろ)
塾の二次会は草津駅近くのお店。初めての、魚炉さんでした。土曜日の夜、賑わっていました。

日本酒は、結構揃っていたので喜んで注文。おいしく楽しく飲めるお店です!

なんか、私が塾に行って初めてスカート姿、しかも網目模様のタイツだったことから「ボンレスハム!」と呼ばれる羽目に。

だから〜、網タイツじゃなくて網目模様のタイツだっちゅうの!

太っ腹のAさん、卒業祝いのお気遣いありがとうございましたm(_ _)mご馳走さまでした〜!

| | Comments (2)

2011.01.23

塾の交流会

塾の交流会
塾の交流会
塾の交流会
記事の順番が前後してすみません。

昨日、塾の発表会と卒業式が終わってからは、先生、塾生、OBの皆様とバスで移動し、交流会会場へ。

飲み放題付きコース、ただしビール、焼酎のみでした。

グループごとにテーブルに分かれ、指導してくださった先生もご一緒に。

先生方は口々に「プレ発表の時は、どうなるのか心配だったが、追い込みがすごかった。あれよりはよくなっていた」とおっしゃってくださいました。

いかに最初がマイナススタートだったかおわかりいただけるでしょう。

パワポ資料を何回修正したことか。

みんなの力を合わせて、やっと。私は前日になってやっと内容が理解できたという…。

難しかったけれどいい経験ができました。

そして、再びバスに乗り、最寄り駅まで移動し帰りました。

| | Comments (0)

ビィカフェ引っ越し

ビィカフェ引っ越し
ビィカフェ引っ越し
別に申し合わせた訳ではありませんが、栗東駅前ウィングプラザのビィカフェも、野洲近江冨士花緑公園の森のビィカフェに引っ越しします。

今日は少し手伝いしてきました。

一階にあった時代から長年可愛がってくださり、ありがとうございました。

これからは事務所も野洲に移ります。

環境のよい場所ですので、公園で遊びがてらカフェにお寄りくださいね!

| | Comments (0)

おやつはベルギーワッフル

おやつはベルギーワッフル
ゆうべAさんにいただき、今日のおやつにしました!

砂糖がザリザリいってますが、それがまたおいしい。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

レストラン潮(うしお)

うしお

うしお

うしお

うしお
昨日、塾のプレゼンテーションの予行演習が済んでから、お昼を食べにグループみんなで出かけたのは、レストランうしお。

地元では有名らしいのですが私は初めてでした。

和洋中なんでもあり。湯麺を頼んだらおいしかったです。

でも、白いブラウスの胸元のリボンに汁が散ってしまい、オレンジ色のドットが!猛烈に後悔!


ファミリーレストラン潮0748-72-0208
営業11:00~24:30
定休日なし
滋賀県 湖南市 夏見789番地

| | Comments (0)

終了証書

終了証書
これは、塾の終了証書。こんな立派なカバーがついているなんて。

一度は落ちこぼれかけた私が、ちゃんと卒業できたのは、先生方の熱心なご指導のおかげです。

本当にありがとうございました。

| | Comments (0)

プレゼンテーション

プレゼンテーション
今日は、塾のプレゼンテーション!本番は午後からですが、午前中から会場を使って予行させてもらえるのです。

グループで集まって、練習したのですが、私は噛み噛み。どうなるのか心配されました。

でも、本番では落ち着いて間違わずできました。

もう、やり切った感でいっぱい!

うちらのグループに乾杯!

| | Comments (0)

2011.01.21

コメダ珈琲

コメダ珈琲
コメダ珈琲
コメダ珈琲
コメダ珈琲
コメダ珈琲デビュー!

名古屋発のカフェだというので、小倉トーストかと思っていましたが、ほかに名物があると聞き、みんな同じものを注文しました!

ソフトクリームが、温めたデニッシュに乗っていておいしかったです。

コーヒーも、プラス百円ででっかいサイズ。

わーい。

って、はしゃいで本当の目的を忘れそうになりました。

明日は塾の発表会。みんなで考えた案の、プレゼンテーションなのです。最終打ち合わせを真剣に行いました。

だんだんと、緊張してきて資料を持つ手が震えてしまう。

一緒に発表する役の女子二人で、「寝られそうにないよ〜(>_<」と言い合いました。

でも、グループみんなでフォローしてくれそうだし、がんばって発表します!

あぁ、ドキドキする〜。

| | Comments (4)

にぼ次郎

にぼ次郎
にぼ次郎
今日のランチは、南草津のラーメン屋にぼ次郎さんです。

煮干しが利いているからにぼ次郎なのらしい。

券売機で先に食券を購入。すると、にぼ一郎、にぼ一郎半、にぼ次郎、にぼ三郎と、にぼ兄弟が確か五郎までいるのでびっくり!

これは麺の重さを区別しているのでした。100gが一郎、200が次郎。しかも一郎から五郎まで同じ680円!だったと思う。野菜(もやし)と脂は大目も選べます。

お客さんも次郎の人もいれば一郎半の人も。

お腹のすき具合で選べていいシステムですね。その代わりお残しは許されまへん!

スープは、煮干しのあっさり味、だけど適度に脂でボリューム感もありました。

特筆すべきは麺!太くてもっちり。私の好みでした。うっとり。

汁無しタイプの森一郎〜五郎もありました。ただしこちらはお値段が途中から変わっていました。

また、行ってみたいです。

| | Comments (0)

2011.01.20

赤いへりの畳

赤いへりの畳
朝早く起きて何をしていたかといえば、引っ越しなのでした。

フローリングの部屋に一部畳を敷きました!

草津の渋川にある中村畳店さんに、サイズを計ってもらって、発注したんです。厚みも、へりの色も選ばせてもらいました。

3センチの厚みに赤いへりです。

「篠峯」活性にごり、業者さんに頼めず自分で運びました。でも、まだ怖くて開けられません。

もう、冷蔵庫で2年めだよ…。(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

って、朝だよ!

仮眠どころか、6時間くらいしっかり寝てしまいました。

とほほー!

さあ、今日もサクサク仕事を始めます。って誰のマネしてるんだか。。。
Sh380202

| | Comments (0)

今こそ、このお茶

眠い!でも、寝ちゃだめだ!
今こそ、このお茶
とはいうものの、例えこのまま徹夜したところで効率は悪くなる。

ここはカフェインフリーのハーブティーで仮眠だ!(1時間程度)

このくまさんみたいに眠れますように。

たぶんカモミールも入っていると思うな~。なんか眠れそう……sleepy おやすみなさい~。confident

あ、今日、いっしょにカフェに行った女子と二人でこのハーブティーの話題で盛り上がったのでした。
彼女も同じシリーズの「レモンジンジャー」を気に入って買ってのだそう。かわいいし、リーズナブルだし、おいしいよねheart04

| | Comments (0)

2011.01.19

内部環境を整えなければ

性懲りもなく、ぎりぎりにならないと動き出せない自分。

追い詰められて火事場のアホぢからを出してきましたが、そうそう体力も絞り出せなくなってきました。(たとえば年賀状出せてない……)

精神的に余裕がないときと、ぼーっとしているときの差が激し過ぎることを反省し、今後は先手先手で動こうと誓うのでした。

今年こそ!!punch 変えるぞ!


夏休み終わる一日前にあわてていた、子どもの頃から変わってないと思うと「雀百まで踊り忘れず」は真実かと空恐ろしくなります……。

「よい習慣は天才にも勝る」?だったかな。これですよね。まだ遅くない。がんばってみようhappy02

| | Comments (0)

こんなところにドウタクくん!

こんなところにドウタクくん!
森のBecafeに行く時、野洲駅で車に拾ってもらいました。

ロータリーを歩いていて、ふと足元を見ると、こんなところにドウタクくんが〜っ!

さすが人気者だわ。

| | Comments (0)

森のBecafeでランチ

森のBecafe

森のBecafe
今日はお休み。森のBecafeで塾の発表の準備です。

ランチを食べてがんばります!

メインは大豆ハンバーグ。レンコンや野菜がたっぷりでヘルシー!お連れした塾の仲間の女子にも大好評でした。

| | Comments (0)

2011.01.18

ヒトミワイナリー「淡海」

ヒトミワイナリー「淡海」
余さ控えたライトな赤。ピザに。

朝市のお隣りさん。

| | Comments (2)

かじや村

かじや村

かじや村
吉田酒造「かじや村」。なんか、久々にたらたら飲み続けてしまいました~。トラップか?

| | Comments (0)

2011.01.17

朝市のご馳走

夕べは朝市で仕入れてきたご馳走でした。
朝市のご馳走
マキノの燻製屋杣人さんの鯖寿司heart04 佐知さんのお惣菜、そして沖島の漁師さんの鮒の刺身。
朝市のご馳走

朝市のご馳走
鮒の刺身おいしかった!

| | Comments (0)

2011.01.16

吹雪の朝市

今日の朝市は、縨荒れ模様。時々吹雪が吹き荒れました。

寒い!
吹雪の朝市

吹雪の朝市

吹雪の朝市

吹雪の朝市
こんな日にお客様が来てくださるのか、不安でしたが、常連の皆様をはじめたくさんのお客様が、たくさんお酒をお買い上げくださいました。

本当にありがたいことです。

寒い中、北島専務さんにおいでいただき、本当にありがとうございました。奥様とお子さんも。

途中、中辻さんの奥様の鷄団子汁であったかさ補給。おいしかった〜。

本当にありがとうございました。

それにしても寒かった(>_<)

「吟吹雪」のお酒を二種類も扱ったから……吹雪?

| | Comments (0)

2011.01.15

明日は浜大津こだわり朝市です

明日は浜大津こだわり朝市です。

 今回は北島酒造「北島」です!。
 なんと、専務さんもおいでいただけます☆
 シーズン中のきりっと引き締まったオトコマエ専務さんにお会いくださいませ!

 姉御は、参加できませんが、おーちゃん&ともちゃんと、お待ちしております。
 姉御のぶんまでがんばります!

 おいしいお酒を選んでまいりましたので、
 よろしくお願いいたします!!!

Sh380137

場所:大津市 京阪電鉄浜大津駅改札すぐスカイクロス
時間:1月16日(日)朝8時から12時まで
問合せ:小川酒店
   滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
   電話077‐524‐2203

| | Comments (0)

おやつは くるまきクレープ

おやつは くるまきクレープ
LOOKチョコ!

| | Comments (0)

2011.01.14

新年会でもやらかした

今日は、仕事先の新年会。

ところが、会場のレストランの名前が外国語だったため「読めへん」と、場所確認もせず。うっかり会場案内の紙を家において出かけたため、違う駅に降りていました。

とほほー!

駅にお出迎えしていただき、開始時間を10分過ぎて、やっと到着。「すみません!すみません!」と謝り倒してました。(最初だけ)

イタリアンコースと飲み放題で楽しみましたーーー!

こういうつながりって、ほんまにありがたいなあ……。ありがとうございました。Sh380179


Sh380174


Sh380175


Sh380176


Sh380178


JRは、人身事故のため、ダイヤが乱れていました。合掌

| | Comments (0)

猪鍋

知り合いの方に地元でもらったという猪肉をいただきました。

その方も味噌味の鍋にされたというのですが、固くておいしくなかったとのこと。

その残り肉をいただいたのです。

猪鍋

猪鍋

猪鍋
具は、ささがき牛蒡、ねぎ、椎茸、里芋。味噌はもちろん、のんのん味噌賞味期限切れです。日本酒たっぷりと砂糖少々。

長く炊くほど軟らかくなるそうなので、長めに煮ました。

豚よりも野生味があり、あったまりました!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2011.01.13

今日は もふ曜日 お見舞い

もふもふの猫。
Img_1652
どうしても入りたかったらしい。洞窟探検気分?
Img_1773
今日は、初めて京都にお見舞いに。ようやっと行けました。

が、日が暮れてからだったので病院の入り口がわからず、工事してるところにどんどん入り込み、ヘルメットとかいっぱい置いてあったので「違う」とわかった次第。

結局、緊急外来入り口から。しかも、場所を間違えて病室をあちこち訪ねまわり。これもまた、おーちゃんと並ぶレジェンドに~coldsweats01

お会いでき、いつもと変わらぬ、飛び切りの笑顔heart04を見られて、ほっとしました。パワーshineを送ります。皆様も京都方面に向けてパワーを送ってくださいませhappy01

| | Comments (0)

ハーブティー

大津西武のパントリーで買ってきたハーブティ詰め合わせ。
ハーブティー
この1パックに4袋ずつティーバッグが入っています。
ハーブティー
めちゃめちゃかわいいよー!happy02

| | Comments (0)

おやつは松蔵ポテト

おやつは松蔵ポテト
かわいい芋菓子

| | Comments (0)

20周年記念価格

からっ風さんで、さんま焼き魚ランチ。ついに20周年価格が始まりました!
20周年記念価格
780円!お得感あり!
20周年記念価格
今日は大津市大石で、低農薬栽培された契約栽培のお米を使っておられるという張り紙もありました。そうだったのか~。美味しいです!
20周年記念価格

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
たぶん定休日は日曜日だと思う

| | Comments (0)

2011.01.12

近江ちゃんぽん亭総本家

ちゃんぽん亭をかべ

ちゃんぽん亭をかべ
彦根に来たから、総本家。

野菜山盛り、あっさり出汁でスープまで完食。

寒い日は麺類がやけに旨く感じます。

680円

| | Comments (0)

今日の彦根

今日の彦根
バスの車窓から見える琵琶湖は暗かった。冬の色だわ。
今日の彦根
それでも、湖面を渡ってくる風はそれほど強くなかったのでありがたい。北西からの冷たい強風を遮るものがないので暴力的なときすらある。
今日の彦根
まだ雪が残っていましたが、心配したほど寒くもなく。

| | Comments (0)

2011.01.11

天然ブリ照り焼き定食

栗東市の午屋さんへ。天然ブリ照り焼き!
天然ブリ照り焼き定食

天然ブリ照り焼き定食
ブリには、(たぶん)小麦粉をまぶしてからこんがり焼いてあり、それから煮ているんです。手間かかってるなあ。
天然ブリ照り焼き定食
甘すぎなくて、ボリュームあって満足!ちょっとスペシャルな感じで880円(ヨーグルト無しで)でした~。

今日は、大将が顔見せてはって「ついでにこれも見てください」と、トロ箱の中には見事なアオリイカ、天然もののヒラメや鯖!おいしそうでした。夜の営業用だということです。

ああ、夜も伺ってみたい~!


おばんざい 午屋
栗東市安養寺1丁目13-37Kビル
077-554-3890
営業 ランチ11:30~14:00、和カフェ13:30~16:00、地酒おばんざい17:30~23:0
定休日土曜日

| | Comments (0)

雪残る

雪残る
朝、すごく冷え込んでいてスクーターで走るのが怖かった。

道の脇に消え残る雪。

三上山も白かったです。

ほんまに寒いと、ヒートテックが温かいことが実感できますね。

| | Comments (2)

2011.01.10

おやつは焼き芋

おやつは焼き芋
実家に行った時に弟からもらった、サツマイモを焼いておやつに。

細いとオーブントースターでも十分くらいで焼けます。

なんも付けずに素朴な芋の味わいを楽しみました。

弟の植えた芋、おいしい。ありがとう〜。

| | Comments (0)

また雪景色

また雪景色
またしても銀世界。

寒いです。

| | Comments (0)

今度は濁しました

今度は濁しました
やっぱり濁っているほうが旨い。

| | Comments (0)

2011.01.09

新酒と燗酒を楽しむ会 Herb&Cafe T's tea(ティーズティ)のお知らせ

今月末に、守山市のT's teaさんにて、お酒の会を開催します!
ハーブのコース料理と、新酒を楽しんでいただきます。もちろん、あったかな燗酒もね。
去年、好評だったので、またおいしいお酒をチョイスして参ります!ご期待ください。

お申込みは、直接T's teaさんへお願いいたします。

新酒と燗酒を楽しむ会 Herb&Cafe T's tea(ティーズティ)のお知らせ

日時:2011年1月29日(土)午後6時開始
参加費:5000円
定員:15名
内容:新酒と燗酒を楽しむ会。滋賀の日本酒7種を、温度を変えてお楽しみいただきます。
会場・申込:Herb&Cafe T's tea(ティーズティ)
滋賀県守山市播磨田町3127 田中ビル2F
077-581-1151

| | Comments (0)

2011.01.08

北島酒造訪問

北島酒造訪問

北島酒造訪問

北島酒造訪問

北島酒造訪問
今日は北島酒造さんに伺い、朝市のお酒選びをさせていただきました。

新酒と熟成酒、すごく美味しいものに出会えました!

朝市をお楽しみに〜!

北島さん、お忙しいところ蔵の案内もしてくださり、ありがとうございました。

| | Comments (0)

夕べは彦根で

夕べは彦根で
塾の発表準備。

がんばって考えたつもりでも、まだまだ改良の余地ありあり。女子メンバーと二人、最後まで残って打ち合わせ、終わったのは10時前でした。

お付き合い下さった先生、ありがとうございましたm(_ _)m

彦根には、道路脇に雪が積もっていて寒かったです。

後、少しがんばろう!

| | Comments (0)

2011.01.07

「美冨久」「渡舟六号」山廃仕込純米酒

かなり前に開けて最後杯に二杯くらい残っていたのを、杯に入れて電子レンジ燗してみました。
「美冨久」「渡舟」山廃

「美冨久」「渡舟」山廃
これ、めちゃめちゃ美味しい!

でも、残り杯一杯。
(>_<)

| | Comments (0)

No.91

No.91
上原酒蔵のブレンド酒、タンクナンバーが名前になっています。

すごく複雑な味わい。でもまだ熟成が足りない感じ。

| | Comments (0)

「喜楽長」純米活性にごり

新酒!活性にごりの上澄みだけを注いでみると……。
「喜楽長」純米にごり
ソーダ水みたいに、プチプチ泡が。

| | Comments (0)

2011.01.06

雪の森カフェ

雪の森カフェ

雪の森カフェ
今日は午後から近江冨士花緑公園の森カフェにて打ち合わせでした。

しかし、行きしからアラレが降り出し、次第に雪に変わりました。

打ち合わせが終わってからの帰り道も雪。怖かった!

| | Comments (0)

初からっ風ランチ

今日から営業を始めたという、からっ風さんでランチを。今年初めてです。

お店は大繁盛!
初からっ風ランチ
今日は焼きブリと水菜のハリハリ風をチョイス。大きなブリを焼いてあり、ゆで水菜もたっぷり。薄味の出汁がうれしい。ボリューム満点でした。
初からっ風ランチ
紅白なますには薄揚げ入り。ちょっとおめでたい感じ。大根と鶏肉の煮物。これもまた出汁が染みて軟らかく煮てあってうまうま。大根の漬けもんがまた、白ごはんとあいます。味噌汁はわかめと麩。リンゴもうれしいheart04
初からっ風ランチ
今度一月十一日からだったか、開店20周年記念として、10年前の値段でやってみる、とのこと。ランチは百円引きです!

まだ、からっ風未体験の方はこの機会に!


からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
たぶん定休日は日曜日だと思う

お母様とお父様も出てくるくる働いておられました。いやあ、今年は春から縁起がいいや~。

| | Comments (0)

2011.01.05

林源太さんNHKBSご出演予定

漆工芸家の林源太さんがメールをくださいました!!すごい~。

NHKBS番組「猫のしっぽ カエルの手 京都大原 ベニシアの手づくり暮らし」にご出演されるそうです。

見られる方はぜひチェックして!

大阪の方です。

私もお箸と汁椀とスプーン使ってます。

番組HP http://www.nhk.or.jp/venetia/

【番組名】猫のしっぽ カエルの手 京都大原 ベニシアの手づくり暮らし
【放送局】NHK BSハイビジョン
【放送日時】1月9日(日) BShi 午後7時30分~8時(初回放送/以下再放送)
     1月11日(火) BS2 午後11時45分~午前0時15分
     1月12日(水) BShi 午後12時~12時30分
     1月14日(金) BShi 午前7時~7時30分
     1月15日(土) BS2 午前5時25分~5時55分・午後9時30分~10時


木とうるし 源・香
〒561-0842
大阪府豊中市今在家町8−15
林 源太
Tel&Fax 06-4866-1388
gen-kou@nifty.com
http://web.me.com/genta_urushi

| | Comments (0)

冷え知らずさんの生姜のチゲスープ

さすがに本格的な冷え込みの中、スクーターで仕事先に行くのはつらくなってきました。で、おひるごはんといっしょに食べようと、カップスープを購入。
冷え知らずさんの生姜のチゲスープ
永谷園の生姜を使った、冷え知らずさんシリーズの、生姜のチゲスープです。

今日は、帰宅後寒くて、おうちで食べることに。

これ、結構いけました。前に買ったのは、同じシリーズで違う味だったのですが、ちょっと物足りなくて生姜が作り物っぽく感じました。
でも、これはキムチの味がベースになっているので自然。具も豆腐やキャベツなどが入っていて、まずまずです。

食べたあと、ぽかぽかしてま~すsun

おなかが空いて、どうしようもなかったので、
このカップスープと、ちょっとおやつ。

レーズンロール2個と、ホットミルク1杯と、小さ目のリンゴ1個と、極細ポッキー1袋を一気に食べたら……おなか一杯~coldsweats01

眠くなっちゃった。このまま眠れたら幸せなんだけどなあ……confidentそうはいきません。

| | Comments (0)

2011.01.03

東京ばな奈 黒ベエ

三が日最後の昼下がり、おやつは東京ばな奈の黒ベエです。もちろんホットコーヒーとねcafe
東京ばな奈 黒べえ
BGMはデブパレードの「バッチコイ!!」
お寿司はデザート♪

お正月は好きなものを好きなだけ食べて飲んでdeliciousbottlebeer

体重もとっても自由気ままにのびのびとupwardrightどひゃーwobblyだめじゃん!

| | Comments (0)

2011.01.02

ウォーカーのショートブレッドフィンガー

年越しの御馳走とお酒を続けてみましたが、この記事を書いている今は一月二日、日曜日の昼下がり。

山達さんのラジオ、毎年恒例大瀧詠一さんとの新春放談です。

山達さんはペリーから百年の人だとか。BGMは懐かしいナイアガラサウンドnote
ウォーカーのショートブレッドフィンガー
おやつは、ウォーカーのショートブレッド、フィンガー。
シンプルな味が大好き~heart04
morinagaのムーンライトに似てると思う~。

| | Comments (0)

「七本鎗」活性にごり

年越しのお酒は「七本槍」の純米活性にごりでした。あひる+活性にごり=危険。という方程式があるのですが……。
「七本鎗」活性にごり
おいしいよ~happy01
「七本鎗」活性にごり
ふつふつ湧いてる~。
「七本鎗」活性にごり
方程式通りでございましたshock

| | Comments (0)

生ハム

年越しのご馳走。その2は、生ハム。
生ハム

生ハム

| | Comments (0)

ラムチョップの三つ巴

年越しのご馳走はラムチョップ。ラムチョップを焼く時に三つ巴が出現しました。
ラムチョップの三つ巴

ラムチョップの三つ巴
大喜びで焼いたけど、めっちゃごつくて1本で十分でしたわ…。

| | Comments (0)

2011.01.01

2011年も滋賀の地酒

A HAPPY NEW YEAR!fuji

今年も滋賀の地酒を飲み倒します!

2011年も滋賀の地酒
っていうか、飛出しぼうやが雪で倒れてるし!
2011年も滋賀の地酒
初詣からの帰り道、凍った雪道が少し坂になってるところで、見事に滑って転んで尻餅ついて腰痛いし!
(はっ!受験生だったら縁起でもない)

でも、頭を打たなくてラッキーcloverだと思う私。
手に持ってたのが『帯をギュッとね!』だったから、そのご利益で受け身できたのかもwink
(注:『帯をギュッとね!』、通称「帯ギュ」は『とめはね!』の作者のかなり昔の柔道青春漫画です)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (2)

« December 2010 | Main | February 2011 »