« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.30

「おてらハプン!~あなたのお祭り作っちゃおう~」

明日から始まる、このイベント、めっちゃ楽しそうなんですよ。
アーティストの皆さんが、作品展示はもちろん、来場者と作り上げるパフォーマンスアートや、参加できるワークショップなど、盛りだくさん。

過去からずっと知っていたのですがまだ参加したことがありません。
今年のGWこそ!!


▼プレス用のページへリンク ←ここが詳しいです!

以下、そのページより転載

------------------------------------------
第四回 守山野外美術展 お寺deアートin東光寺
「おてらハプン!~あなたのお祭り作っちゃおう~」


◆日時:2011年5月1日(日)~ 5月5日(木・祝)
   あさ10時から夕方5時まで・雨天決行

◆場所:日照山 東光寺 境内と隣接する古民家
 滋賀県守山市幸津川町1189

◆入場:無料

主催 m-fat/モファ -more field art team-
協力 日照山東光寺
助成 全労済 地域貢献助成事業
   びわこ市民活動応援基金助成
   

◆後援 滋賀県 滋賀県教育委員会
    守山市 守山市教育委員会

◆参加アーティスト
犬飼美也妃/大林一哉/久保遥/塩賀史子/辻村耕司/出川晋/永井可那子/疋田由香里/ぷ・みつなみ/三原美奈子/守崎樹里/山本玄匠/川本哲慎/
S+PAC(Kit Gaechow, 倉田めば, 鈴木文平, 竹中康宏, machi/)

◆問い合わせ先

m-fat/モファ事務局
滋賀県守山市幸津川町1189
代表 川本哲慎
メール:info☆m-fat.org
(↑☆を@に変えてください)


| | Comments (0)

五十鈴の栗甘納豆

五十鈴の栗甘納豆
東京土産に、子どものお友達からいただきました。

なんだか高級そう。栗自体の持つほっくりした甘さと砂糖蜜の両方が相まって贅沢な甘さだ〜!ありがとうございましたm(_ _)m

| | Comments (0)

ドヤもふサタデー

猫もドヤ顔ってするんですね……happy01
Img_8569_2
めっちゃ、勝ち誇ってる感じ。
Img_0248
一方、後ろに隠れている子は……sign02
Img_7260
よれよれ。エネルギーを吸い取られてしまったうつろな瞳だ~shock 負けるな~、がんばれ~、力の限り生きてやれ~♪

| | Comments (0)

『帯をギュッとね!』My Firast Wide vol.11

いつも売ってるコンビニで発見して読み始めてみると、前の10巻を読んでないことに気づきました。

なんてこったdown

11巻のサブタイトルは「最終決戦」つまりこの巻で完結です。全国高等学校柔道選手権大会での浜名湖高校の2年生たちの戦いを描いています。

え、まだ2年生だったの?

それからは、3年生、卒業後の大学時代についてさらっと描かれていました。

それぞれの微妙な人間関係が、進展してたりしてなかったりwink


読後感は、とてもよく、充実していました。


主人公の粉川巧よりも、同じ浜名湖高校の仲間、斉藤浩司のほうが好きheart04 目が横線一本の人catface 

中軽量級。技術を磨いて戦略を練って死力を尽くす。自分が粉川のような天才じゃないという自覚があるから、持てる可能性全てを努力によって伸ばしてきた人。

11巻で、重量級&日本一の選手相手に引き分けに持ち込む試合は、私には大将戦より魅力的でした。だって、「技のデパート」状態の試合なんだもん。粉川くんは、どうしても一本背負いにこだわるから~。

あー、それにしても10巻買い損ねたのが悔まれるわbearing


『帯をギュッとね!』My Firast Wide vol.11小学館河合克敏

| | Comments (2)

連休初日の大津

連休の初日は、京都在住の笛の同門の方と小川酒店にて待ち合わせしました。
004
京阪膳所駅で電車を待っていると、トーマス号と遭遇!
005

006
幸先いいや。
007
と思って小川酒店に行くと、シャッター閉まってるし!ショーックbearing
008
ビオラやマーガレットの可憐なお花が、のどか過ぎる。

チェックしてなかった私が悪いのです。待ち合わせしてた方は、お隣の三井寺力餅さんでお土産を購入されていて、無事合流できました。この方、なんと京都から逢坂峠を越えて自転車で来られていました。す、すごすぎ。

その後、アケミさんでご一緒にランチ。目的を果たすことができましたhappy01

久々に笛の話をすることができ、がんばらなきゃ……と帰宅後すぐに笛を出して練習しようとしたら。

あらら?引っ越しでお稽古ノート&譜面が行方不明coldsweats02 どこへしまったのかしら?sweat01


| | Comments (0)

コロッケ定食

29日の祝日は、大津市のアケミさんでランチ。
009
お漬物もサラダのドレッシングも、手づくりテイストです。ふつうのお店だと勝手にあまあまなドレッシングがドボドボ掛かっていることが多くて、げんなりするのです。このドレッシング、ほんまにうれしいhappy01
010
コロッケの中身はマッシュポテト。とってもシンプル。揚げたてを出してくださってサクサクほくほく。

思わず、どんぶり飯ほとんど食べてしまいました。一口残しただけ~coldsweats01

コロッケ定食630円(だったと思います)

洋食のアケミ(さざ波)
電話:077-522-0339
〒520-0046
滋賀県大津市長等2-9-34

定休日:水曜

※さざ波のほうは、コースだけ、予約だけの営業だそうです。

この日は祝日でしたが、「定休日の水曜は休みますが、あとはふつうに開けてます」とのことでしたから、ふだん行けない方は連休に行ってみてくださいね。

| | Comments (0)

名画につつまれる贅沢 珠玉のヨーロッパ絵画展 −バロックから近代へ−

G.W初日は、滋賀県立近代美術館に行きました!
011
新緑が萌え出る初夏になりにけるかも~。
012
今回は、バロック時代から印象派直前くらい? 宗教画から風俗画、肖像画、風景画などの時代時代の長坂コレクションの展示です。これが全部個人の収集?すごすぎる…coldsweats02
013

014
一番古い作品は1600年ごろです。日本なら、関ケ原の合戦の時代。
その頃の宗教画を見ているんだ、と思うと不思議な感覚に包まれます。そんなに古い絵画が、こんなに美しく保存され私たちがこんなに近く見られるなんて!

展示の最後のほうの作品を見ていたら、なぜかその額縁が目に入ってきました。

絵画に合わせて、そのテイストを選ばれています。金色がまぶしい浮彫、渋い金色のもの、とてもシンプルなもの、重厚な家具テイストのものなど、さまざまです。今回、意識して額縁を見てみると、なんてバラエティに富んでいるのでしょうか。

この展示で最も古い絵画はたぶん最初に設置されている、1番の「羊飼いの礼拝」。

額縁の飾りも、判で押したような飾りが四か所に押してあり、浮彫もありません。とっても質素。

ほかに10番の「無原罪の祈り」は、漆を思わせるしっとりした黒い地に金色の立体的な飾り。こ、これって、仏壇と同じ構成です。

そうか、絵画はインテリアだったんですね。絵というだけでなく、室内を飾るアイテムのひとつでもあったんでしょう。裕福な家に飾られるのと白い美術館の壁に飾られるのとでは全く違う印象になることでしょう。

中には、絵画そのものは暗く描かれ、地味な印象なのに額縁はかなり大きく、立体的に作られているものもありました。

33番の「恋人を待つ」という作品に描かれているのは、ドレスや帽子で着飾った上流階級と思われる若い女性。でも、その絵を縁取る額縁は、金色と黒(色は覚えてない)のツートンカラーで、とってもシンプルかつ日本趣味のように感じられました。

その作品が完成したときに設えられ、ずっと絵といっしょに飾られてきた額縁もあるかもしれませんし、途中で所有者が変わり額縁も替えられた作品もきっとあるでしょうね。
015
大作がずらりと並んでいる有様は海外の美術館の展示を連想させられました。

滋賀県立近代美術館
2011年04月16日~2011年06月12日
名画につつまれる贅沢 珠玉のヨーロッパ絵画展 −バロックから近代へ−

| | Comments (0)

2011.04.29

焼きホッケ定食

大津市のからっ風さんで、久しぶりにランチできました。
最近になって、仕事の時間帯がズレてしまって、なかなかタイミングがランチタイムに合わないのです。
001
チヌの刺身定食もありましたが、既に売り切れ。なので今回は北海道の焼きホッケにしました。副菜の一つを、なんと生マグロに変換してくださって、えらく贅沢定食にhappy02 きゃー。
002
ほんまに「今週こそ、からっ風さんでランチを食べるのだ!」という強い気持ちで、がんばって伺ったんですが、若い大将に顔を見たとたん「いま、あひるさんの話をしてたところなんですよ~!」と言われ、びっくり。すみません、ほんまに何週間も伺えなくて……。

こちらの定食は、ほんまに元気がもらえるんです。今回も、ホッケの身がホクホクだし、お漬物は絶妙な塩加減だし、おいしかったー!ありがとうございました!

引き続き780円ですwink

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
たぶん定休日は日曜日と祝日だと思う

連休は、カレンダー通りとのことです。

| | Comments (2)

駅弁東海道

連夜全力飲みだった東京を後にして、光は西へ。
106
選んでしまったのは、がっつりタイプの幕の内。なんとなく胃袋が大きくなっている気がします。
しかし、選ぶ決め手は「三種の神器」という赤い文字。なんのこと?
107
お隣の席のサラリーマンさんも、食べる前にお弁当をiPhonで写してはりました。ブロガーなのか、ツイッターで「駅弁なう」あのかhappy01

帰宅後、とても飲む気持ちになれず。体脂肪1%上昇にショックbearing

東京は、ほぼ一年ぶりでした。楽しかったし美味しかった。皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

地酒喝采 醸蔵(かもぞう)

東京シリーズ、最終は子どもといっしょに行った地酒喝采 醸蔵(かもぞう)さんです。
084
なんか、入り口から盛り上がってしまって。
085

086
階段にもこんなん飾ってあるし。
087

089
「喜楽長」大吟醸 家杜氏さんのお酒で口火を切る。こちらのお店の日本酒の種類も、半端ではありませんでした。日本酒担当の女性もいてはりましたよ。壁にも日本酒の説明がいっぱい貼ってありました。
091
刺身盛り合わせ。桜エビも入ってました。うれしい。
092
モンゴウイカのゲソの雲丹焼き。歯ごたえがぷりっぷりで、しかも雲丹のまったりした味わいがプラスされて、これはたまりません。
093
「刈穂」の山廃。
094
鶏のレバ刺し。塩とごま油で。
095
(何か)ハゲの刺身。肝とあえて食べる。うちら大好物なんですheart04
096
ハゲアラの味噌汁。
097
中三郎さんのお酒!!
098
山菜の和え物。
099
「上喜元」
101
焼き味噌おむすび。
103
巻物。
104
「天保正一」さん、10年前!!
グラス一杯で1980円くらい。もう飲めないよね……happy02 というわけで、強引に注文したのだ。
そして……やっぱり最初に飲んでおくべきだったという結論に。うう、もったいない。
大吟醸って自分の苦手な香りのものが多いのをすっかり忘れていましたcoldsweats01

ほかに、「三連星」も注文したよ~んheart04 このお店が去年開店したということは、美冨久さんの日記で知ったのです。燗酒も注文したらしい。(写真に燗用の道具も写ってるし)

平日の夜だというのに、かなりのにぎわい。見渡すと、焼酎やビール党もいるけど、それでも日本酒を飲む人もいるんです。うれしい。

地酒喝采 醸蔵(かもぞう)
東京都新宿区岩戸町1 M’s神楽坂 2F
03-3268-4612
営業:[月~土] 17:00~23:30[日・祝] 16:00~23:00
定休日:無休

ここも、子どもにおごってもらっちゃった~。ありがとう!ごちそうさまでした。しかし、気持ちがゆるんでいたせいか、最初のほうから記憶があいまい。ごめんなさい。

| | Comments (0)

2011.04.28

樽一

東京に行ったら、江戸の姉御と語る∞さんと飲まなきゃ!というのは、どうも滋賀の日本酒関係の人がみんな考えていることらしい。
この前日には、滋賀のある蔵元さんも…。その前には、滋賀のあるワイナリーの方もcoldsweats01
ほんまに、すみません!お付き合いありがとうございます。
066
今回は東北のお酒の応援!がテーマで選ばれたお店。樽一さんの日本酒のメニューは半端じゃない数でした。
すみません、いきなりピンボケだしsweat01 突出しは飯蛸の煮つけ。軟らかくって、おいしかったです。タコ釣りには、白い疑似餌を使うというコネタも教えてもらったぞ。
067
鯨料理もすごい!お刺身の中で一番美味しかったのは、脂でした。運ばれてきた時にはまだ冷たく、硬かったのですが、時間が経過し、じわじわ温度が上がってくると少し透明がかってきて、口に入れると舌の上でとろけるように旨い!
068
そして、樽一さんには天然のホヤが!!!lovely理性ぶっ壊れー!ホヤだけピントが合ってるし。ホヤ、今回もお代わりしました。思う存分。これで関西に帰って半年くらいはホヤを我慢できると思います~。
私「ホヤって日本酒のために進化した生物だよね!」
江戸の姉御「いや、進化してないから!」
069
こしあぶらの天ぷら。私、あまり食べたことのない山菜なんですが、香のいいことったらhappy02タラの芽より香がいいですね。
072
ゴボウの天ぷら。まるでキャンプファイヤーの薪のように組んであります。そーっと抜いて、倒した人が負けー。ってジェンガじゃないんだから。
070
店長の佐藤さん!通称しんちゃん。
「浦霞」のノーラベルを注文するとお客さんが500円寄付するシステムで、わざわざ募金箱を持って席までおいでくださいました。銘柄が何かわからなくなったお酒がいっぱいあって、それが市販できなくなっていたのだそうです。そこでこうしてお店で売っておられるのです。その心意気がうれしい。∞さんが500円、江戸の姉御も100円寄付!(あ、自分出してないやんcoldsweats01ごめんなさい)
すみません、ホヤよりもピンボケで申し訳ありません、集中度が違っていたのか>自分
071
こちらは、若竹煮ならぬ、川海苔筍煮。四万十川の川海苔と、ゆで筍を炒めてあったのですが、また香りがよくって、相性が最高heart04 どうやって見つけるんだろう、こんな素敵な出会いを。
073
えーっと、このへんから記憶が怪しく……。
右のオレンジ色のが、確か「ばくらい」という珍味だったと思います。左は…えっと、味はカニの身とカニみそを合わせたみたいな感じだったと思いますが名前はわかりません。
074
これ、まったく覚えてない。なんだろう?すみません。
077
こ、これはかろうじて覚えてます。鯨の握り。とろける脂が幸せheart04
076
もう、なんだかピンボケばかりですねー。

それにしても、ほんまに美味しいお料理&鯨と、豊富な日本酒に感激しました。滋賀のお酒も「喜楽長」と「琵琶の長寿」と、あとひとつくらいあったような。古酒の部門だけでも10種くらいありました。

サイトを見てみると、自慢のお料理にあうお酒が載せてあります!すごい!うれしい!
連れてきてくださった、江戸お姉御&語る∞さん、ありがとうございました!!いま、こうしてブログに書いているうち、改めてお腹の底から温かくなる気持ちを感じます。本当に、感謝ですhappy02

それにしても、樽一さんの大切なお酒「浦霞」も、三陸の海の珍味も、震災で大打撃を受けてしまいました。東北の皆さんとともに、東北のお酒や海の幸が少しでも早く復興してほしいと願います。ほんとに…。

樽一
東京都新宿区歌舞伎町1-17-12 5F
TEL:03-3208-9772

新宿駅前のドンキホーテの前で待ち合わせたけど、20分さまよってもたどり着けなかったsweat02 だって節電でビルの電飾が暗いんだもの…。


| | Comments (2)

はせがわ酒店 表参道ヒルズ

ずーっと行ってみたかった、はせがわ酒店の表参道ヒルズ店に行きました。
053
表参道って、並木道の新緑がさわやかで、東京の中でも異空間って感じ。気持ちいい道なんですねえ。
065
こちらが表参道ヒルズの建物外観。細長い三角形の土地に建てられている三階のビルです。中に入ってみると、フロアが平らじゃなくて、壁に沿ってお店がぐるりとめぐらせてあるんです。真ん中が吹き抜け。西武大津ショッピングセンターに以前あった、ホビー館みたい。なだらかな坂道が螺旋状に続くショッピングモール。
055
はせがわ酒店は、冷蔵庫に日本酒や果実リキュールや、ワインなどが並んでいます。酒器やバッグなどもおいてあって、見ていて楽しいです。
また、カウンターも5席あり、日本酒、焼酎などをワンショットで飲むことができます。
056
まずは「しぼりたて新酒きき比べセット」3種類のしぼりたて日本酒が45ml×3種類とおつまみ3種がついて1000円。うすはりグラスがかわいい~。
057
おつまみは、ママカリの酢漬け、タコのピリ辛塩辛、セロリのお漬物。かわいい!
058
いい気持ちになったので、次はこれ。お花見セット、だったかな。スパークリング日本酒「微紅(びこう)」と、ラベルが花見の季節にぴったりのお酒2種、ということで700円でーす。赤色酵母だったかな。その色みたいです。ビン内二次発酵させているので炭酸がシャンパンみたいです。あまり甘くないです。とってもきれいで女子的には満足heart01
061
060
おつまみ追加。揚げ空豆の塩味と紫芋味。
お隣の若い女性、アジア系の方でオーストラリア(だと思うんだけど……)から日本への旅行中ということで、「プリーズ、ビーンズ」と片言の知っている単語を並べて話しかけました。「アイシー」とか「グー」とか、酒の力を借りて。ははは、正気だと絶対に無理ですわcoldsweats01
すると、ipadでさっと検索して、自分がこれから広島の宮島に行くことなどを教えてくれました。彼女自身のブログを見せてくれたり、自分の仕事の作品を見せてくれたり。メールをその場で送ってもらったりして楽しいひとときを過ごしました。ほんとにありがとうございました、「よい旅を」。
064
おしゃれなお店。よく外国からの方も来られるのだそうです。ああ、なんだか私が住んでいるところでの毎日とは、別世界だわ。夢幻のようなところです。完璧、おのぼりさん丸出しになちゃってお酒の味どころじゃないっす。

はせがわ酒店 表参道ヒルズ
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3F
03-5785-0833
営業:月~土 11:00~21:30、日・連休最終日 11:00~20:30
定休日 :年中無休 
※8月24日(月)は全館休館日の為お休み

| | Comments (9)

イタリアンランチ

今週のはじめは東京に行きました。子どもがイタリアンランチをごちそうしてくれました。今日のお品書きがそれぞれ2~3種類あって、それから自分の好きなのを選びました。
048
アペリチーフ3種。こんなん出されたら、ワイン欲しくなるやん!でも我慢しましたhappy01
それからフォカチオも一切れ出ました。
049
パスタはトマトとバジル。酸っぱい味付けでした。フォカチオでお皿をきれいにしました。
050
お肉は、豚タンの煮込み。すごく軟らかく煮込んであって、食べごたえあり!
052
デザートはパンナコッタ。

2400円のランチ。ごちそうさまでした>子ども

お店の名前は書きとめてなかった。ごめんなさい。

| | Comments (0)

2011.04.27

おうちエスプレッソ

エスプレッソマシンのあるおうちで出してくださったエスプレッソがめちゃめちゃおいしかったので感激。
041
それを言ったら「機械と豆がいいから」と返されたけど。

でも、黙って出してくれる、その気持ちがうれしかったのhappy01

| | Comments (0)

筍を愛でる会の筍料理

日曜日、東近江市から大津に戻り、唐橋の通りのヘルスステーションけんこう舎さんに伺ったのは、筍の会にお燗番として参加するためでした。
032
午前中から筍を掘りに出かけた皆さんは、雨の中がんばってくださったそうです。
028
私たちが到着した頃はすでにお料理もできあがっていました。
029
ゆでた筍をスライスして、まるでカナッペのように盛り付けられています。美しい~。
030

034
お酒は滋賀のものも他府県のものもあり、いろいろと比べて燗していきました。
035
温度を試しているうち、宴会開始のかなり前からいい気分に……。
036
この燗温度については小川酒店ブログにおーちゃんが詳しく報告されていますので、チェックしてみてください。
031

033
このカナッペ以外にも、筍のドライカレーや筍とホタテのマヨネーズ和え、筍のてんぷら(衣は小麦粉をつけてはたいただけ)など、本当にさまざまな筍料理が並び、燗酒とともに楽しみました。

ヘルスステーションけんこう舎の皆さん、料理指導の日本画家鈴木靖将先生、ご参加のみなさん、ありがとうございました。おーちゃん、筍料理を集めてきてくれて、ありがとうございました。おかげで思い残すことなく早退できました!

| | Comments (0)

瓢箪の花入れ

日曜日、八日市の東近江ジャズフェスから、おーちゃんと二人移動して、大津市唐橋通りにある、ヘルスステーションけんこう舎の研修棟へ。
こちらの素敵なお茶室で、お抹茶をいただきました。
瓢箪の花入れ
手作りのお茶菓子、そして黒糖のむちむちきな粉。
瓢箪の花入れ

瓢箪の花入れ
そのお茶室に掛けてあった花入れが瓢箪!

お茶道具も素晴らしく、楽(らく)のお茶碗、素敵でした。

ほっこりした時間を過ごすことができました。この後、筍づくしの宴会が始まるのです~。

| | Comments (0)

2011.04.25

瓢箪は誘う

瓢箪は誘う
八日市の商店街でひょうたん見っけ!

| | Comments (0)

昼下がりの猫集会

昼下がりの猫集会
昼下がりの猫は、お昼寝したり集会したり。
昼下がりの猫集会

昼下がりの猫集会

| | Comments (0)

東京バブリシャス

昨日の東近江ジャズフェス続きです。

市役所のヒトミワイナリーブースにてるきんさんが不在だったので、おーちゃんと私は、コミュニティーセンターのフードコートに移動しました。

ヒトミワイナリーブースで、てるきんさんに会うことができ、ワインのハーフボトルを買い、神奈川県から徹夜で駆け付けたというタコ焼き屋さんのタコ焼きといっしょに楽しみました。

甘いタイプのワインで、葡萄ジュースを凍らせて、半解を加えたもの、だったかな〜?
東京バブリシャス

東京バブリシャス
タコ焼きは、ソースと醤油の二種。どちらも関東の人が焼いたとは思えないくらい美味しいものでした。

そうして昼間からワイン飲んでいい気分になった私たちの目の前のステージには、さっきタコ焼きを焼いていたお兄ちゃんたちの変身した姿が登場し、大盛り上がり!
東京バブリシャス

東京バブリシャス
頭の上には東京タワー!なんだかよくわからないコンセプトの衣装!ボディコンのお姉ちゃん!

まさにバブリー!

めちゃめちゃ楽しみました。

てるきんさんの同級生ということで、てるきんさんがソムリエ姿のままマイクで紹介するシーンも、すごく非日常的でよかったです。

歌と演奏とパフォーマンスは、さすがプロ!盛り上げてくれました。追っかけファンもいっしょに踊っていて、なお一層異次元世界を作っていました。

ジャズという音楽とも異世界ではありましたが、おもろい音楽で楽しませてくれて、満足しました。曲の途中で別の会場に行かなければならなかった私たち。もうちょっと聞いていたかったな~。

| | Comments (2)

2011.04.24

東近江ジャズフェス

近江八幡から近江鉄道に乗り換え、八日市まで。駅前はジャズフェスの準備が始まっていました。
東近江ジャズフェス
駅舎もジャズフェス。
東近江ジャズフェス
駅前の通りにステージをセッティング中。
東近江ジャズフェス
町の至るところにステージが設けられ、ワクワクしてきます。
011

010
市役所の駐車場にもステージ。
東近江ジャズフェス
こちらは近江酒造さんの構内に設けられた特設ステージです。オヤジバンドさんががんばってフュージョンナンバーを演奏中!
東近江ジャズフェス
あいにくの雨に震えながらもジャズを楽しみました。右手の建物では、近江酒造の皆さんが臨時のお酒やコロッケ販売ブースでがんばっておられました。オリジナルのしぼりたてジャズフェスラベルを購入。

っていうか、ジャズよりもフードコートの食べ物を目安にして巡った、おーちゃんと私でしたcoldsweats01
012
まず、シュラスコの串焼きとタイ風焼きそばを買って満足。

| | Comments (0)

すっかり葉桜

すっかり葉桜
今朝の神社の桜は、もうすっかり葉桜でした。朝一で投票を済ませて来ました。

風は肌寒いですが、よいお天気です。

| | Comments (0)

2011.04.23

三酒飲み比べ

三酒飲み比べ
夕食はカレー。思ったよりも仕上がりが辛くなりまして鼻水かみながら飲んでいます。

(≧ヘ≦)辛ーい

こういう激しい辛さは、日本酒の繊細な味わいにはあいませんね……。反省。
一番、適しているとしたらおり酒ですね。舌のぴりぴりをやさしく包んでくれます。

| | Comments (0)

菫と烏の豌豆

菫と烏の豌豆

菫と烏の豌豆
ほんの小さな空き地にも春の花が咲いています。

烏の豌豆は、ゲドの親友。

なんて、心はここじゃない、どこかへ。

| | Comments (0)

2011.04.22

びわこJAZZフェスティバルin東近江2011のお知らせ

おうみスローライフの会も出展されると伺い、うちらは後学のために見学する予定です。
すごい!ほんまにジャズ一色!

詳しい出演会場と時間は、サイトでチェックできます。
以下、公式サイトより転載。

【タイトル】びわこJAZZフェスティバルin東近江2011
【開催日】2011年4月24日(日)

【時  間】11:00~ (18:00~よりグランドフィナーレを開催予定です)

【場  所】滋賀県東近江市(近江鉄道八日市駅~東近江市役所周辺 全25ステージ)

【交  通】JR東海道本線「近江八幡駅」下車→近江鉄道乗り換え「八日市駅」下車

【ステージ】東近江市市街地を中心に全25ヵ所※予定

【参加バンド数】約150組※予定

(ジャンル:ジャズ、ポップス、ブルース、ロック、弾き語り、フュージョン等など)


【主  催】 びわこJAZZフェスティバルin東近江2011実行委員会


TEL&FAX 0748-22-4588

【協賛団体】 八日市商工会議所

| | Comments (0)

大阪焼トンセンター

「なにわ酒屋発見会」杉本商店さん主催の天野酒(河内長野市)蔵見学&蔵人を囲む会。
蔵見学ときき酒を終えて、今度は蔵人を囲む親睦会へ移動しました。

121
「大阪焼きトンセンター」って、どんなとこじゃい?とちょっとびびってたんです。
122
ところが、入ったとたんにある冷蔵庫がこれ!一気にニコニコ。すごいお店だとわかりました。一階はカウンターのみ、二階はお座敷。冷蔵庫完備、しかもコンロがあって燗もつけられます。
お店の方が、今日の蔵見学に参加されていたのでした。
125

127
串焼きで豚肉が出てくるだけでなく、内臓の酢味噌和えなど、歯ごたえのあるホルモンも多くて大満足。
128
お酒はもちろん「天野酒」だけ!!
130
甘辛い味付けだけでなく、ダシで煮てあるものなど、日本酒にあう味付けが多くて、うれしい☆
131

132

134
「天野酒」の蔵人、山本さんも後から駆けつけてくださり熱く語ってくださいました。
酒造りに初めて足を踏み入れたのは、なんと滋賀の蔵元さんだったという!私は杉本さんに連れられて、当時そのお蔵に伺ったことがあるのです。もしかしたら、知らないうちにニアミスしてたかも?

壁のポスターは6人いたころのSMAPcoldsweats01

135
また、参加者の皆さんの中には、居酒屋にお勤めで先日の上方日本酒ワールドでブースで働いておられた方もいらっしゃいました。おおー!
そして、そのイベントからずっと大阪に滞在されているという東京の燗酒好きな方も。この方は燗コーナーに陣取り、ずっと燗をつけてくださっていました。いつの間にか、あの上原先生の杯を使って……。しかも東京の姉御や∞さんともお知り合いという……。ナニモノ?
136
おむすび?覚えてない……coldsweats02
123
レトロなインテリア。テーブルも、丸いちゃぶ台とか。お土産に、コラーゲン皿という、豚の筋をプルプルになるまで煮込んだものをいただきました。美味しかったー!

すごく充実した一日となりました。山本さん、杉本商店さん、大阪焼きトンセンターさん、参加の皆さん、ありがとうございました!

大阪焼トンセンター 大阪府大阪市中央区難波千日前3-19
06-4396-8109
営業:月〜土 15:00~01:00(L.O.24:30) 、日・祝 12:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 不定休


| | Comments (2)

「天野酒 蔵見学&蔵人を囲む会」

月曜日は「天野酒 蔵見学&蔵人を囲む会」に参加してきました。
これは、大阪の杉本商店さん主催のイベントです。
106
JRで滋賀から一時間半くらいかけて河内長野まで。駅から歩いて10分かからない場所にあるお蔵さんです。
111
蔵人の山本さんに蔵の内部を案内していただきました。ずいぶんたってから「山本スペシャル」の山本さんだ、と気づいた私。知らずに以前買ったことありますcoldsweats01
110
静かな蔵。使いさしの酵母のにおいもかがせていただきました。パンの袋を開けたときみたいなにおい。「酵母の死臭」って……sweat01
こちらではきもとを造っておられるのでモトすり唄をうたわれるのか質問してみました。「歌は歌いますが、いまの歌ですね」とのこと。南部杜氏さんが来られているので、南部の唄を期待したのですが、杜氏さんがお若いのでご自身があまり歌ったことがないから、とのことでした。
114
蔵できき酒。新酒は「五百万石」、精米歩合は同じ60%で6号・7号・8号の酵母違いなど。生原酒がほとんどの中、加水してアルコール度を16~17度に下げた本醸造が、とても飲みやすくて驚きました。全体的に「天野酒」は酸がきらめく感じでした。特にここでのきき酒では、同じく「五百万石」、精米歩合は同じ60%で、酵母が1801号のものがきらめいて華やかさがありました。
113
他に、いいなあと思ったのは「五百万石」、精米歩合は同じ60%の酵母無添加のきもとでした。新酒だけど既に味わいが幅広くて深い。そして辛さを感じるキレもある。
116
ショップでお酒と米粉入りバームクーヘンと化粧水を買って帰りました。
119
周囲の道は、高野山へ続く高野街道です。昔は往来が激しくてすごく繁栄していたんだろうな、という感じの立派な御屋敷が軒を連ねています。
115
今回の蔵見学には杉本さん以外に知った人がいないだろうと思ってたら、とってもよく知っている滋賀の酒好き女子がいらっしゃってて、心強かったですhappy01 いつもは知っているお蔵さんに行って、仲間といっしょに質問するのですが、今回は初対面の蔵人さんだし「天野酒」自体もあまりよく飲んでいるわけではないので、質問するとき、どうも声が小さくなってしまい、不審人物のように思われたかも。私って人見知りするものだから……coldsweats01
118

120
巨木がたたずむ街道沿い。同じ姿勢で長く往来を見守ってきたのですね。
これから南海電車で移動して、難波で親睦会なのです。

▼「天野酒」西條合資会社

| | Comments (0)

2011.04.21

『プリンセス・トヨトミ 』

『鴨川ホルモー』を読み、テレビドラマの「あおによし 鹿男」を見てたから、読んでみました。

大阪の公然の秘密。ばかばかしいんです。でも、泣ける……。

あなたが親のことを嫌いだとしても、きっとこの小説を読めば正面切って話をしなきゃって気持ちになれるはずです。

『プリンセス・トヨトミ 』万城目 学

そして特記すべきこととして、ひょうたんのことがあるんですよ。
大阪城→太閤はん→千成びょうたん→ということで、著者はひょうたんを育てるんですが、その過程で長浜市の瓢箪屋さんを訪れます。そしてそここそが全国瓢箪学会(違うか?)の本拠地だったという!!!

どうしましょう。瓢箪は滋賀県が本拠地なんですよ。どうしましょう(うろたえ)。

ひょうたん恐るべし!

この「プリンセストヨトミ」は今年、劇場にて映画公開!!!

なんと、天下の堤真一、綾瀬はるか、岡田将生、中井貴一が出演するという!瓢箪の呪いか!?(違

見るわhappy02

映画「プリンセストヨトミ」公式サイト
↑ここに、著者の「ひょうたん日記」がリンクされています。画面下のバナーをクリック。

| | Comments (2)

サカナ料理 ヨコワ

千喜千輝さんの次に行ったのは、こちらヨコワさん。
093
お酒のメニューにあまり見たことないお酒がいっぱいでコーフンするも、注文しようとすると品切れというのが続出して、ちょっとさびしい。
094
お魚がメインらしい。
095
刺身の盛り合わせには、クジラも入ってました!
096

097

098

099
もう、かなり飲んだので、よく覚えておりません。すみませーんcoldsweats01

このお店を出たら、滋賀へ帰る電車に乗りました。

サカナ料理 ヨコワ

大阪市福島区福島1-6-12
06-6440-4515
営業:~22:00(LO 21:30)
定休日:日曜、祝日

| | Comments (0)

おだいどころば~ 千喜千輝

大阪天満宮の上方日本酒ワールドで盛り上がった後は、まだ日も高いというので、お休みのところをお願いして千喜千輝(ちきちき)さんへ押しかけました。
083
ツイッターでフォローさせていただいているので情報ばかりが入ってきてて、ずっと行きたかったのです。やっと来れました!
084
いつもお着物の、すてきな美由紀さん、ありがとうございます!!
カウンターはずらり女子ばかり。女子会だ~!と思っていたら、地酒BAR膳の御一行様が!
086
ナギサビール。美味しかった~!かわいい旗も。
087
コロッケは急きょ仕入れてくださったものだそう。
088
おでんも美味しい!
089
「風の森」。なぜか、上方日本酒ワールドのさかづきんちゃんのグラスで飲んでいる私たち。
↓二つに分けてくださってたのもうれしい。
090
菜の花が女子会ムードを高めてくれます。(いいのっ!中身はオヤジでも)
091

092
菩提モトの「三杉磯」じゃなくて、「三諸杉」。初めてでした。なんか、すごいお酒があるぅ~coldsweats02

美由紀さん、ありがとうございました~!

おだいどころば~ 千喜千輝
06-6461-1110
大阪府大阪市福島区大開1丁目13-22
阪神電車「野田」、JR東西線「海老江」、地下鉄千日前線「野田阪神」下車 徒歩約3分
営業 [月~金]18:00~24:00、[土・日・祝]予約時のみ営業
定休日: 土・日・祝(予約時のみ営業)


| | Comments (0)

楽しかった♪上方日本酒ワールド2011

先週土曜日、一時間のJR新快速の旅の目的地は、ここ大阪天満宮でした。
初めての上方(かみがた)日本酒ワールドです~!

057

058
受付そばの蔵朱(内本町) & 睡龍(奈良)ブースで、マック次郎さん発見!「残りあと3本!今買わないとなくなるよ!」という声で並んで↓ソーセージと燗酒ゲットheart04
061
美味しい~!!!白いソースみたいなのは、ジャガイモペーストだそうです。
065
京都日本酒BARカルテットのブース前で、酒好き女子の皆さんと合流し、いきなり非難轟々。
「みんなを待たせておいて、自分だけ買ってるし~!ひどい」
……すみませんcoldsweats01
064
二杯目は。地酒BAR膳さんで「奥播磨」の古酒。そしてまたしても女子の皆さんに非難を浴びてしまった。
「そんなん、最初のほうに飲んでしまったら、後どうすんねん!」
……確かにcoldsweats02
062
そして、みなさん、さっそくお酒と肴を買ってこられました。
063
味酒かむなび(谷町5) & 遊穂(石川)ブースの汁ものは、一口食べたら思わず「何コレ?」と叫ぶ珍しい発酵ホワイトシチュー風。たくあんやら、菜っ葉の酸っぱい漬物と、ゆで豆などがクリームシチューになってるんです。
いとがーさん、すごいわ。
066
「乳酸くん」という風船も飾ってありました。中には、「いとがーくん」風も混ざってたよん。しかし、その翌々日、このブースの人と再会するとは思いもよらないあひるなのであった……。
070
酒や肴よしむら(天神橋一) & 風の森(奈良)ブース。
なぜかお酒がチューブから注がれるという……。うちらの間では「検尿風」と呼ばれていたという。ごめんなさいhappy02
071
よしむらさん(だったと思う。違ってたらごめんなさい)の、あなご!!!heart04 やわらかくて口当たりねっとり。味も最高!

067
えっと、どこだっけ。鶏肉が切れて玉ねぎだけなので500円のところを300円にしてもらったの。甘くておいしかったです。
072
あさくらさん。お久しぶりです~。
073
酒好き女子のお知り合いに分けてもらった、スルメイカの子どもの干物。これがまた、酒にあうんだもん。ありがとうございました。
074
本日打ち止めは、こちら。「白鷺の城」。膳さんは1杯1000円。この酒に、あなごがマッチしたのでした。上品なのよ。
079
ふかひれのおこげあんかけ。もうめちゃめちゃ旨い~heart04 ごめんなさーい!

078
こちらは会津の「会津娘」さん。大阪のかどや酒店さんがめちゃめちゃ宣伝されていたので、挨拶して、お酒も飲みました。なんだろう、素朴な味わいがみっしり詰まっているの。誠実さが伝わってくるのでした。
玉ねぎはここだったかしら?
もう、どこのブースで買ったか忘れてるし~coldsweats01 ごめんなさい。

でも、知り合いにもばったり会えて、立ち話で盛り上がるし、埃も舞い上がるし、とっても楽しかったんです!
しかも、お酒も肴も旨いし、言うことなかったです。いいなあ、お祭り。
境内には、酒好きさんたちがあふれかえり、大盛況。大阪のパワーを感じました。スタッフの皆さん、ありがとうございました~!

↓以下は公式サイトからの転載です。


上方(かみがた)日本酒ワールド2011 

飲食店と蔵元がタッグを組んで、日本酒と料理を一緒に提供する1日限りの「日本酒屋台祭り」を開催。

日時:2011年4月16日(土) 10:00~17:00頃(売切れ次第各店終了)
場所:大阪天満宮境内

参加店舗&蔵元 ~16の屋台~

1.市松(北新地) & 竹鶴(広島)

2.味酒かむなび(谷町5) & 遊穂(石川)

3.佳酒真楽やまなか(大国町) & 会津娘(福島)

4.燗の美穂(博労町) & 辨天娘(鳥取)

5.蔵朱(内本町) & 睡龍(奈良)

6.高麗橋吉兆(高麗橋) & 松の司(滋賀)

7.魚とお酒ごとし(京都)& 旭若松(徳島)

8.桜会(豊中) & 神亀(埼玉)

9.酒や肴よしむら(天神橋一) & 風の森(奈良)

10.粋肴旨酒ささら (堺・深井) & 杜の蔵(福岡)

11.龍や(心斎橋) & 醴泉(岐阜)

12.尊尊我無(福島) & 秋鹿(大阪)

13.びんびとお酒おがたまの木 (福島) &開運(静岡)

14.船越酒店渉 (宗右衛門町) & いづみ橋(神奈川)

15.遊山(生野)& 綿屋(宮城)

16.京都日本酒BARカルテット  あさくら&膳&たかはし&よらむ 


参加御希望のお客様は、専用グラスを購入して下さい。
1.前売グラス引換券 1個400円 2月中旬より発売予定
2.当日販売グラス 1個500円 
※各屋台ではお酒代・料理代が別途かかります
※当日のグラス販売は数に限りがございます
※昨年のグラスは使用できません

概要:大阪天満宮の末社である「松尾社」・・・酒造りの神を奉る京都の松尾大社の分社 に「日本酒発展」と「商売繁盛」を祈願し、奉納する神事として行います。

| | Comments (0)

2011.04.20

生せんべい

マンボウさんでお土産に、といただいたのが、この生せんべいでした。私は初めてでしたが、ごいっしょの女子お二人は「愛知県のお菓子ですね。母がスキでした」「食べたことある」と、余裕。私は「?」
033
食べてみると、すはま?お餅みたいな生和菓子でした。
あっさりしているのでちぎっては食べ、食べてはちぎり。エンドレス。茶色い部分は黒糖味でした。ニッキみたいな匂いがする? 

なんだか昔懐かしい味わいです~。

| | Comments (0)

マンボウ

またまた時間が前後してしまい、すみません。これは先週のことです。

野洲駅から歩いて数分のお店、マンボウさんに女子3人で伺いました。一見フツーのマンション。ドアを開けると本格厨房設備があるキッチン&ダイニング。そこを通って座敷に。一日一組だけのお店なのだそうです。

003
今回はお酒や一品を持参しました。
004
前菜はお造り風赤こんにゃくやかまぼこ。
008
「権座」も出していただきました。
009
寄せ豆腐。ほんのり豆の甘さ。
010
富士山のデザインのタジン鍋。
011
蒸してたっぷり野菜をいただきます。赤いのはなんとトマト!意外にあう!下に金属の板が敷いてあり、穴が開いているのでお湯の蒸気があがってくるタイプ。
012
焼きモロコの酢味噌。貴重な一品!
013
鯖寿司。
014
生麩の田楽串など盛り合わせ。なんと、鹿肉の竜田揚げも!鹿肉は脂身が少ないので下ごしらえで醤油などの調味液に浸して味を付けておき、油で揚げたとのことです。ほかに猪など、山のお肉も季節によって手に入るそう。
015
活きすっぽんのスープ。これは圧巻でした。骨の回りの身がほろほろになるまで煮込んであり、旨みの塊に。コラーゲンやアミノ酸などがたっぷり含まれていそうで、飲むそばからお肌がぷりぷりになっていく気分です。すごいわー。
016
なぜか〆のお好み焼き。
017
更に〆にカレーライス!?
全部残さずいただいた私たちって。
018
アイスクリームとコーヒーで、お腹ははちきれんばかりに。(でも残さない)ううう……coldsweats01 写真はアップしていませんが、これらにプラスして、生ビールサーバーを使っていいよ、と言われ大喜びでビールのお代わりをしてたのです。
019
今回は女子会ということで、山の桜をきれいに飾ってくださっていました。ありがとうございます。

昼間っから、よい気持ちになってふらふらと駅まで歩きました~。全力でおもてなししてくださっているのが伝わってきました。楽しかったheart04
お友達のうちに遊びに行ったみたいでくつろげます。ほんとに隠れ家みたいなお店ですね。

マンボウ
滋賀県野洲市小篠原824-2-205
電話0903276-3635
一日一組限定なので、必ず事前にご予約ください、とのことです。

| | Comments (0)

2011.04.19

フルーツ三昧

フルーツ三昧
手土産のフルーツを食べているところです。季節ハズレのはずですが。さくらんぼと苺がまるで宝石のよう。

デコポンはかわいくて美味しい奴。
フルーツ三昧
これ以外に岡山県の足守産マスクメロンも手土産!熟したら食べてねheart04

| | Comments (0)

近江牛巻き寿司

近江牛巻き寿司

近江牛巻き寿司
贅沢だっ!

| | Comments (0)

黄ニラ大使

黄ニラ大使
岡山名産黄ニラ大使!お店の食品サンプルのところにモニターが。

真っ黄色で目立ってます!

| | Comments (0)

暢気な桃太郎

暢気な桃太郎
変わらず暢気な桃太郎。

| | Comments (0)

タリーズで珈琲

タリーズで珈琲
朝、とりあえず電車に飛び乗ってみたら、乗り換え時間が一時間以上!なんてこと。

地下街の弘栄堂で本を買って、タリーズでコーヒー飲みながら時間つぶし。『NANA』最新刊で泣きそうに……weep

トールサイズの本日のおすすめコーヒー。
かなり贅沢な過ごし方だわ。

| | Comments (0)

半田山春模様

半田山春模様
車窓から半田山が見えました。

春色。

| | Comments (0)

十時のお弁当

今週火曜日の午前十時。新幹線にて。
十時のお弁当
しまった、朝ごはん食べていなかったから、ついお弁当を食べてしまいました。

お昼になってから食べようと思っていたのに。

中途半端やん!

| | Comments (0)

2011.04.18

一時間の電車旅

土曜日、強風のため特急が琵琶湖線まわりになったため、琵琶湖線の普通電車はあおりをくらって十分程度の遅れが。

乗り換える予定だった新快速電車が目の前を通過して行くのを、風に吹かれながら見送ったのでした。
Sh38008200010001
一本後の新快速は、最後尾だったので、電車大好き少年が窓に張り付いている姿が。かわいい。
Sh38008500020001
沿線の菜の花がきれい。風に揺れながら瞬く間に遠ざかる。

桜は、南下するにつれ葉桜になっていく。
Sh38008600010001
わずか一時間の旅は大阪駅で終わり、先の新快速で着いていた酒好き女子のお二人と合流するため、地下鉄南森町駅へと急いだのでした。
Sh380083000100010001


| | Comments (0)

苺大福で会議

苺大福で会議
先週、酒と語りイベントの実行委員会を開催しました。

委員会はお茶とお菓子で効率的に、という新システムが採用されたのでした。

| | Comments (0)

2011.04.17

浜大津こだわり朝市 「権座(ごんざ)」

今日は、浜大津こだわり朝市でした。

「権座」の応援に、権座プロジェクトのTさんが来てくださいました。グリーンの権座プロジェクトスタッフジャンバーにグリーンの権座エプロン。オリジナルを制作されてたとは知らなかった!


左から「喜楽長」大吟醸おり酒、おり酒でも普通酒と純米酒のおりをブレンドした「蔵元の隠し酒」、 「権座」純米吟醸生、「喜楽長」純米吟醸 超辛口14度。
今年の「権座」は、香高く味わいもしっかりとしたお酒に仕上がっていました。華やかな吟醸香は春が来た幸せを感じます。
しかし、この素敵な「権座」の人気を脅かしたのが超辛口でした。数値的には極辛口なのに口に含むとまろやかで甘みすら感じますが後口はスパッとキレます。朝市では沖島のワカサギの天ぷらに合わせてみて、とAさんが差し入れしてくださり、食中酒としての実力も体験できました。油っこくてもさっぱり洗い流してくれます。薄っぺらい辛口じゃないところが、さすが喜多さん&家杜氏。
おり酒は市場には出回らない、文字通りの隠し酒で、発酵の力を感じられる珍しいお酒です。もろみとは違う濁りの口触りにお客様も驚いておられました。
今回は日本酒がバラエティに富んでいることをご理解いただけるラインナップとなりました。

「蔵元の隠し酒」大吟醸は活性生酒。最初の1本は見事に噴出して残り半分以下になってしまいました(byおーちゃん)。きたいちゃんが千枚通しで時間をかけて開けてくれたので後は大丈夫でした。一杯百円の有料試飲も好評。

「権座」に使った酒米「滋賀渡船6号」の精米後の米粉も売りました。また、その米粉を使ったシフォンケーキも24個限定で販売。完売でしたheart04

パフォーマンスコーナーでは、チーム姉御のまこさんが指揮、小川酒店&よいかもブースと、朝市スタッフの歌で、アカペラで「花」「上を向いて歩こう」など合唱しました。ステップはボックスステップみたいな「千鳥足ステップ」。姉御を思い、心を一つに歌っていることを実感。

お天気だけど風が寒い朝市でした。たくさんのお客様にたくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございました!

うちのブログを見て朝市においで下さった方にも声をかけていただきました。「いつも見てて行きたいなと思ってたんです」そんなことを伺うと、うれしくなります。

東京に異動されたナベさんの代わりに赴任していらした方もおいでくださいましたhappy01末永くご愛顧のほどよろしくお願いいたします! ナベさん、ご紹介ありがとうございました。

浜大津こだわり朝市、
次回は5月15日 日曜日午前8時~12時です。
どのお蔵を扱わせていただくか、またお知らせしますね。

| | Comments (4)

椎茸の原木

椎茸の原木
朝市に椎茸が出ていました。生椎茸が美味しそう!焼いて食べたい!

| | Comments (0)

2011.04.16

付録のトート&ポーチ

付録のトート
ローラ アシュレイ初の公式ブランドムックの付録トート&ポーチ。今日、使ってみたら、なんか急にいい感じに思えてきました!

ポーチをぶら下げてトートの中に入れた状態で使えるから。

しかしバラ柄だと思い込んでいたのに、よく見るとスミレ?(°□°;)

| | Comments (0)

2011.04.15

散りはじめる

散りはじめ

散りはじめ

散りはじめ

散りはじめ

近江冨士花緑公園にある森のびぃめ〜カフェ。周囲のソメイヨシノは満開で少し散りはじめました。

雨模様ですが、お客様も途切れずに。

静かな春。

| | Comments (0)

桜サクラさくら

桜サクラさくら

桜サクラさくら

桜サクラさくら

桜サクラさくら

桜サクラさくら
今日の近江冨士花緑公園の桜です。いろんな種類の花が咲いててきれい。

| | Comments (0)

みかんジュース

みかんジュース

みかんジュース

みかんジュース
昨日のみかんジュースと桜のながめ。

春満喫。

| | Comments (0)

2011.04.14

ローラ アシュレイ初の公式ブランドムック

ローラ アシュレイの雑誌。バラ柄トートバッグとポーチが付いてるし、買っちゃった!

ローラ アシュレイ初の公式ブランドムック


しかし、しょせんはオマケのトート。安っぽいんだよなあ……。

バラ柄&乙女のあこがれ、ローラアシュレイ。トートとポーチで物欲が完全に満たされなかったためなのか、購買欲に油を注がれ、めらめら燃え上がった私は即座にオンラインショップへ。

お手頃の既成品カーテンが欲しいのですが売り切ればっかshock
セミオーダーの見積もりは38,000円shockそんなの買えるか!

どこへ行けば買えるの?
上品なバラ柄の生地を買って自分で縫っちゃってもいいんだけど。

| | Comments (0)

こむすびプレートセット

すごくよいお天気!仕事が終わってから、遅ればせながらびぃめ〜る配布に出発しました。
こむすびプレートセット

こむすびプレートセット
今日のランチは配布先でもあるmadocafeさんのこむすびプレートセット(ドリンク付き)900円にプラス300円でデリ三種盛りを付けました。
こむすびプレートセット

こむすびプレートセット
こむすびは、しそわかめ、ピザ、生ハムバジル、焼き味噌、焼きたらこマヨの中から二種選べます。

今日は焼き味噌とピザ。スープはソーセージとジャガ芋、人参入り。デリは半熟卵のサラダ、たらこ入りオムレツ、ペンネとホタルイカのペペロンチーノ。美味しい!

ドリンクはみかんジュースです。


madocafe滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館2F
077-525-5516

定休日:月曜・第3火曜(祝日の場合翌日休み)


| | Comments (0)

韓国土産は海苔

韓国土産は海苔
今日は仕事先でお世話になっている方から韓国海苔をいただきました。ありがとうございました!

この前、韓国で開催されたマラソン大会に参加されたのです。

増田明美さんにもお会いされたそうで、めちゃハイテンション。増田明美さんのモノマネされてました〜!

おもろい(≧∇≦)

| | Comments (0)

4/16(土)17(日) 「大津・町家アースディ市」

大津市で行われるアースデイイベントのご紹介。

オーガニックデリ オープンセサミの坪山さんのお料理教室など、すてきな催しが盛りだくさんです。

まちづくり大津百町館のサイトから転載させていただきました。

-------------------------------------

□まちづくり大津百町館 にて、

 滋賀県大津市中央1丁目8-13

□ 日程:2011年4月16日(土)・17日(日)

□ 時間:4月16日(土)open10時~18時

    4月17日(日)open10時~16時

□ ドリンクメニュー:珈琲¥300-

           紅茶¥300ーほか

□おやつ、お弁当はブース出展者が販売。

□参加のみなさまへ

出来るだけ公共交通をご利用下さい。

マイ箸、マイカップ、マイ食器、マイバッグのご持参にご協力下さいますようお願い致します。

□ 交流会:4月16日(土)18時~20時(参加費:千円)

 具沢山スープとおむすびを準備。

 7時より、「祝日☀日和」による演奏。

 何方でも参加できます。是非お待ちしています。

 あらかじめお電話下さい。

 お問合せ:077-527-3636

 10:00~17:00 不定休

 

<出店者>

1) 碧いびわ湖

2) 凛凛亭

3) ゆふ

4) ころぼっくるの家

5) なちゅらるまま

6)滋賀おむつなし育児の会

7) 手しごとむいむい

8) 晴粒

9)なごみの里

10) どっぽ村

11)かたぎ古香園

12)けんこう舎

13)ガイアコミュニティ

□関連イベント:オーガニック料理教室

        オープンセサミ 坪山規代さん

16日(土曜日)午前11時~午後2時

      参加費(¥3500-材料費含む)

      先着10名様(お電話でお早めにお申し込み下さい。)

□ 関連イベント:オーガニックコットンの手作りマスク

         インテリアコーディネイト:ゆふ 藤井さん

16日(土曜日)午後3時~午後4時

      参加費(¥500-材料費含む)

      先着10名様(お電話でお早めにお申し込み下さい。

□関連イベント:からだに寄り添う手がかり(操体法)

16日(土)16時20分から17時半

      参加費(義援金)

□ 関連イベント:トイレ用額縁工作教室。(有事の際のトイレの話付)

         インテリアコーディネイト:ゆふ 藤井さん

17日(日曜日)午前10時~午前12時

      参加費(¥700-材料費含む)

      先着10名様(お電話でお早めにお申し込み下さい。)

□関連イベント:「東日本大震災の現状からの報告会」

災害ボランティアとして、宮城県気仙沼市に

一週間滞在された滋賀県、東近江市の田中光一さんの現地でのお話

17日(日曜日)午後1時~午後4時

        参加費:義援金(社会福祉協議会)


| | Comments (0)

2011.04.13

寝汗かく日々

妙に寝汗かいて目覚め、すごく気持ち悪い朝が続きます。

もしかして……これがホットフラッシュってやつ?coldsweats01(違うけど似てる)

手元も見えにくいし。

だって、そんなお年頃じゃ~んhappy02

| | Comments (0)

2011.04.12

ワインの「マツ」

035
小川酒店で発見したワインには顔がついてました。嵐のニノが年取ったらこうなるんじゃないか?という風なちょっとキュンとくるイケメン。

しかも、マツって……。

| | Comments (2)

森カフェの桜

昨日の黄昏時。近江冨士花緑公園にある、森のBe-cafeに行きました。
015_2
もうかなり咲いていて、思わずため息。
016
石窯小屋も店じまいしています。
019
カフェで人気沸騰の桜ソフト!絶賛おすすめ中cherryblossom
017
カフェの周囲は一面の桜。平日(火曜日~金曜日・今週は月曜日も営業してたらしい)も土日も営業していますので、どうぞお立ち寄りください!
018

【森のB-Cafe】
自然いっぱいの環境で、石窯ピザやおいしいランチをいただけます。
[営]火曜~日曜10:00~17:00
[問]077-514-7932
[場]滋賀県野洲市北桜978-96 
   滋賀県立近江富士花緑公園内


| | Comments (0)

寺田屋

今年初めて、都島しぼりたて祭りに参加。inugaoさんに連れて行っていただきました。一軒目は黒おでんさん、二軒目はラ・マンミーナさん、最後は寺田屋さんです。

032
カウンターと4人座れるかな?という座敷あり。
033
日本酒がいろいろあった記憶が。しかしもうかなりあいまいですbearingすみません!
034

036
雲子だったか、白子だったか。美味しい!
037

すごく楽しい都島新酒まつり。堪能しました!!inugaoさん、杉本さんありがとうございました!
3店回ったので、あとでinugaoさんが杉本商店に行ってくださり、お店のバッチをいただくことができました。ありがとー!

寺田屋 (てらだや)
大阪府大阪市都島区都島本通2-10-1
06-6927-5455
定休日:月曜&第1・3火曜 ※祝日の場合営業

| | Comments (0)

ラ・マンミーナ

今年初めて、都島しぼりたて祭りに参加。inugaoさんに連れて行っていただきました。一軒目は黒おでんさん、二軒目はラ・マンミーナさんでした。
026
イタリア料理店なのに日本酒!うれしいじゃありませんか。
027
素敵なアンティパスト。
028
この料理、なんだったっけ。すっかり忘れてますcoldsweats01
029
思わずお酒お代わり!
030
大将にもしっかり写っていただきました!
031
このお店で、杉本さんにもバッタリ。期間中、店主に会えば後日、土日の杉本商店での立ち飲み屋で1杯お酒を飲ませていただけるシステムなのです。店主自らラッキーアイテムになってお店めぐりをされているわけです。ふふふ、私たちラッキーガールなのclover


また行きたいです!!続いて次のお店に。祭りだからね。

ラ・マンミーナ
大阪府大阪市都島区都島本通3-23-6 犬飼ビル 1F
TEL 06-6925-3833
定休日: 月(ランチは日・祝、月休み)

| | Comments (0)

黒おでん

なんだか、はるか昔のことのように思える、都島新酒まつり。だって、震災前のことですもんね……think

初めて伺った黒おでんさん、やはり色が真っ黒なのでコーフンしました。
024
まつりなので、新酒を選ぶと春らしい一品を出してくださいます。トマトにチーズと鰹節を載せて焼いたものとウスイエンドウの生。フレッシュな甘さがなんともいえず。
で、ビールも生ビールサーバーあるし、カレーもあるし、なんだか不思議なラインナップです。
025
また行きたいです!

おかしいな、オーナーといっしょにお店の前で撮ったはずの写真が見つかりませんsweat01

黒おでん
大阪府大阪市都島区都島本通4-20-15
06-6922-0535
土日のみ営業?
昼間はカレー屋さん?

| | Comments (2)

新玉葱の豚丼

ちょっとピンぼけで失礼します。
新玉葱の豚丼
早めの夕食は、冷蔵庫の在庫一掃レシピ。新玉葱と豚肉を卵でとじた丼です。

玉葱の甘みで砂糖要らず。

汁ものは、冷蔵庫でカリカリになりかけたレタスと、とろろ昆布を具にした、即席しじみスープです。これは以前、けんこう舎さんでいただいてきたサンプルなのです。変な化学調味料の味がしない、本物の味。

どちらも味付けに使ったのは、酒仲間のしみちゃんのご実家の醤油。これ、ほんまに美味しいです。本格派の醤油だ!随分前に小川酒店で買ってきたのですが、在庫の醤油がたくさんあったのでなかなか使い始められませんでした。うれしい。

お漬物は、けんこう舎さんで買っていた糠漬けの素をパックに入れ、冷蔵庫で漬けたもの。現在、大根が漬かっています。

少し薄味だった豚丼と食べると最高でした!

こんなふうに毎日毎食が「あひる食堂」だったらお財布も体も健康なんだけどcoldsweats01なかなか…。

| | Comments (0)

第3回 ほろ酔いうつわと地酒展 - 蔵元の試飲会

今年も、ほろ酔いうつわと地酒展が開催されています!

008
4月1日、開催直前に審査会があり、伺ってきました。でもその後余裕がなく、やっと今日ご報告できます。

009


011
これが今年の大賞受賞作。ユニークなデザインと確かな技術。

012
これも人気。

014
私はこの5種類セットがお気に入り。

015
うちのひとつをアップ。味があります。

010

昔の酒造道具が雰囲気を盛り上げています。

会期 : 4/2(土)~5/15(日) ※月曜休館
場所 : 陶芸の森 信楽産業展示館
    滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

電話:0748-83-0909


会期中の土・日には蔵元さんもいらっしゃって試飲販売行われます。


007

これは、笑四季酒造さんの新しいボトルとラベル。もう、まんまワインですね。おしゃれー!中身が気になるわ。

| | Comments (0)

2011.04.11

夕鶴

夕方、守山駅近くの夕鶴さんへ。

こちらは草津市の金澤酒店さんからお酒を仕入れておられ、滋賀のお酒も充実!
夕鶴
020
突出しは豆腐の上にネギと牛たたき。意表を突かれました。
021
牛筋煮込み温泉卵のせ。日本酒に合うしうま〜い!
夕鶴
あさりとほうれん草のバター炒め。
夕鶴
大将がうるめを出して下さったのですが、これが絶品!愛媛産で、今の時期限定のうるめを手で干したものという、軟らかくてハラワタも苦味がマイルド。日本酒の味を引き立てる塩加減なんです。これは感動もの!
夕鶴
若い大将とお母様。わざわざ日本酒を並べてくださいましたhappy01
夕鶴
お料理も美味しく、お酒にも相性がいいんです!
026_2
まずは「七本鎗」八十%をぬる燗で。次は「竹生嶋」銀紋を熱燗で。

お酒好きなお母様のお話も楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ありがとうございました。

女子には一品が多目なので複数で行って分けて、いろいろ楽しめむのがいいと思いました。今度チーム小川みんなで連れ立って伺いますね~!

夕鶴
滋賀県守山市浮気町340-4
077-583-3737

浮気町は、ふけちょうと読みます!うわきじゃないよcoldsweats01

| | Comments (0)

事務所片付中

事務所片付中

事務所片付中
小川さんの事務所を片付け中です。

オレンジ色のバラの花束、鮮やか。色とりどりの花も。

本日4月11日夕方6時10分からのNHK大津の「おうみ発610」で小川さんの戦いが特集として放映されるそうです。

ユニークな選挙戦をご覧ください!

| | Comments (0)

満開のサクラ

満開のサクラ
いつもの神社の桜は満開を迎え、はらはらと散りはじめています。

きれいだな。

| | Comments (0)

2011.04.10

健闘しました

健闘しました
選挙事務所から飛び出して、開票所に行き、ライブで速報を見てました。

結果は残念でしたが健闘したと思います〜!応援して下さった皆様ありがとうございました!

スタッフ手作りのケーキでがんばった会。
健闘しました

| | Comments (0)

投票してきた

夜、投票所の周辺か暗くて迷ってしまいましたが、無事時間内に投票を済ませることができました。引っ越し後初めての選挙だったから。

さて、8時からの開票は手に汗握って経過を待つだけです。

みんなといっしょにドキドキしながら、朗報を待つ!

| | Comments (0)

上方(かみがた)日本酒ワールド2011 

日本酒好きな関西の皆さんなら、とっくにご存じでしょうが、今週土曜日、大阪にてあります!

「上方(かみがた)日本酒ワールド2011」

詳しくは公式サイトでチェックしてね。

楽しそう!行きたいなー! 

| | Comments (0)

多賀の一番搾り

姉御をしのぶ会からの帰り道。ナカティ(近江スローライフの会の主メンバー)と私は雨の中、JR大津駅を目指しました。
その途中、ふと見ればパーンの笛に明かりが。

そこで「一杯だけビール飲まへん?」ナカティを誘ってドアを開けたのでした。
トラちゃんはいなかったので、彼女の指定席へ。
二人で、姉御のことや、仕事のこと、そして震災のことなどもしゃべり、ちょっぴり社会派な夜になりました。

そして本当に一杯だけで帰りました。

なんか、ナカティは会う時間も少ないのに濃い仲間って気がするんだよなあ。たぶん、彼女もサイクリング部だったからだねwink もちろんそれだけじゃないけど。
055

パーンの笛で、いつもはハイネケンの生があるのに、震災の影響で入らず、代わりに出ているのはキリンの「一番搾り」だそう。「たぶん多賀工場のよ」とのことでした。


それって、すごくフードマイレージ低いわ!(製品になってからのだけ考えると)

パーンの笛

滋賀県大津市中央2丁目2-1
TEL 077-527-2728

あっさり系だなあ、一番搾りって。


| | Comments (0)

姉御をしのぶ会

浜大津こだわり朝市の皆さんが中心となり、近江スローライフの会、よいかも会などの関係者が集まって姉御をしのぶ会が行われた時のお酒とお料理です。
041
「不老泉」山廃仕込 純米大吟醸 木桶仕込、「萩乃露」純米大吟醸 「吟吹雪」、「喜楽長」純米活性にごり。
042
お料理は、朝市でおなじみの佐知さんが腕を振るってくださいました。

043

044
目にも鮮やかで美味しい!
046
参加者みんな、順番に姉御とのなれそめや関わり、そして姉御から受け継いだ思いを話しました。お互いに知らないこともいろいろあって、「へえ!」の連続。
048
朝市の常連さんになってくださっている、びわざるさんは、昨年12月、姉御が吉田酒造さんから汲んできてくださったにごり酒(冷蔵保存)の上澄みを持参してくださいました!!300ミリ。この貴重なお酒、味見させていただいたら、こってりと濃厚な甘さと、少々の炭酸が。燗するのはやめて、少量ずつ、みんなで分けていただきました。姉御が参加された最後の朝市の、あのお酒。世界にもうどこにも存在しないのです。びわざるさん、ありがとうございました。
あ、まだもろみが残ってますね、ぜひ、ちょっぴりでいいからマツさんとぱぁちゃんたちにも~。
051

054
3升と300ミリリットルのお酒は見頃に空っぽになり、お開きとなりました。いい気持ちになったところで姉御の写真を見ると、最初に比べて、笑顔がもっと華やいでいるように見えました。

姉御のご縁で、これだけ多くの方が出会えたんですね。感謝です。


| | Comments (0)

リュエルしなやか

先週金曜日の夜には、浜大津こだわり朝市つながりの皆さんの姉御をしのぶ会が行われました。会場は、大津市のリュエルしなやか。
036
大津市の中でも、古い町並みが残る一角。昔魚屋さんが軒を連ねていたといいます。
037
普通の人の住んでいたおうちを、高齢者のサロンとして使っておられます。普段は昼間だけの利用ですが、特別に夜間も貸してくださったのだそう。
038

039

040
ここで姉御をはじめとする皆さんが、きつね踊りのお面を作り、当日きつねカレーを食べたところなんだそうです。

やっぱり、楽しく飲んで食べている場には、姉御の気配がありました。はっきりと。

| | Comments (0)

マキノそば宿(じゅく)

春、桜の季節の土日にのみオープンする、吉田酒造の地酒バー「望桜亭」。こちらでは吉田酒造の銘柄「竹生嶋」や「花嵐」「雪花」「初しぼりフローズン」だけでなく、地元の燻製屋杣人の特製肴も出されています。

そしておいしい蕎麦打ち実演販売も。蕎麦を打ってくださるのは、地元マキノそば打ち仲間「マキノそば宿(じゅく)」の皆さんです。
060
(立派なそばの看板も、マキノそば宿のメンバー手づくり)
072
ふだんは趣味で打っている蕎麦ですが、この春のイベントだけは蕎麦の出店で打ち立てゆでたての蕎麦を販売されるのです。
074
道具は本物。でも、その道具を入れる箱や、蕎麦打ち台などは、使い勝手がよいようにオリジナルで工夫されているのです。とっても器用な皆さん。
070
私ときたいちゃんは、P箱(一升瓶を運ぶための箱)のフタに感激happy01 これもマキノそば宿の皆さんの手づくりオリジナルなのです。
これでP箱がおしゃれな椅子に変身しています。Pちゃんに教えてあげたい!

078
メンバー交代で蕎麦打ち。店頭に置かれた碾き臼で実際に蕎麦粉をひいて、蕎麦に使っておられます。しかもこの方がご自身の畑で育てた蕎麦なのです!そばを打てる分量の蕎麦粉にするためにはかなりの時間がかかる……。(ほかの方のそばは、買ってきたそば粉とのこと。)
077
おろしぶっかけ。おいしい~!割合は二八だそうです。
201149soba
みなさんご夫婦でのご参加。打つところまでは男性陣、ゆがいて盛り付け、お客様にお出しするのは女性陣なのです。素敵な趣味ですよね!!(お一人女性が先にお帰りになり、記念写真にお入りいただけず、残念)

お願いすると、出張もしてくださるそうですよ。


マキノそば宿(じゅく)
事務局080-5333-8692
メンバーは滋賀県高島市マキノ町・今津町在住

前の記事にも書いていますが、蕎麦がおいしくて、きたいちゃんと分けわけして3杯お代わりしました。お客様も少な目だったので、酒ブースと蕎麦ブースでわいわい、お互いに消費しながら楽しいお話もできましたよheart04
最後、バナナケーキのおすそ分け、おいしうございました。ありがとうございます!!


| | Comments (0)

夜桜ライトアップ

ゆうべの桜。駅前に一本だけこんなに派手なライトアップされてるんです。
090
結婚式用の施設を併設したホテルの前庭です。桜自身は、こんなふうにライトアップされてどう思っているのかしら。

でも、はっとするくらいきれいに浮かび上がっていました。


| | Comments (0)

2011.04.09

明日も望桜亭

海津大崎の桜並木は、枝がほんのりピンク色、という感じでまったく咲いていませんでした。でもたくさんのお客さんが吉田酒造の前の街道を歩いて桜見物に急ぎます。
明日も望桜亭
フローズンの「竹生嶋」初しぼり1年熟成酒。肌寒いけどうまい。
明日も望桜亭
マキノそば宿(じゅく)の皆さんの手打ちそば実演販売。打ち立て、ゆでたて。粉が無くなったら店じまい。
明日も望桜亭
海津大崎の沖には、桜見物の船も浮かんでいます。
明日も望桜亭
海津大崎の桜はまだまだ固いつぼみ。でも朝より夕方のほうが開いている感じでした。日曜日から開花だろうな。
明日も望桜亭
午後5時、今日は店仕舞い。
吉田社長さんは、一日白い長靴姿でしたが店じまいあとは黄色いサンダル。ありがとうございました!


私は行けませんが、明日も、来週土日もあります。

望桜亭の場所↓

江州海津 湖畔の酒蔵 吉田酒造有限会社

〒520-1811
滋賀県高島市マキノ町海津2292
TEL 0740-28-0014   
FAX 0740-28-1390
e-mail kaizu@pastel.ocn.ne.jp


| | Comments (2)

マキノで望桜亭

高島市のマキノ町海津の吉田酒蔵にて、打ち立て蕎麦と地酒のバーを開店中!
062
蕎麦(おろしぶっかけ冷たいののみ)600円、
お酒(純米大吟醸、純米吟醸、うすにごり、活性にごりなど6種類。フローズン、常温、ぬる燗可)は一合500円。
紙コップでのお酒テイクアウトもOK!
マキノで望桜亭
活性にごりを開けようとすると、吹く!吉田社長が無事、もったいないことをしないで開けてくださいました。さすが。
マキノで望桜亭

マキノで望桜亭

069
マキノ燻製屋杣人さんのスモークおつまみ(ビーフジャーキー、鯛、タコの3種類、各1皿つまようじ付)1皿500円
マキノで望桜亭
うますぎ〜!

販売しながら、飲んだり食べたり。幸せ〜!

望桜亭(ぼうおうてい)は、2011年4月16日(土)・17日(日)もOPEN予定です!
吉田酒造のお酒グラス販売(紙コップでテイクアウトOK)、
マキノそば宿の手打ちそば、おろしぶっかけ(冷)600円、
地元の燻製屋杣人のくんせい肴セット1皿500円(鯛、タコ、ビーフジャーキーの3種類。紙皿に真空パック。つまようじ1本付)。おみやげにスモークの鯖やチーズ、鯛。お弁当にスモーク寿司、鯖寿司など。

開催場所↓

江州海津 湖畔の酒蔵 吉田酒造有限会社

〒520-1811
滋賀県高島市マキノ町海津2292
TEL 0740-28-0014   
FAX 0740-28-1390
e-mail kaizu@pastel.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

2011.04.08

「薄桜」の粕汁

「薄桜」の粕汁

「薄桜」の粕汁
今日のランチはおむすびとオムレツ(これは長浜のスタッフ作)、そして「薄桜」の粕たっぷりの粕汁でした。

デザートは、フルーツサンド。生ブルーベリーを買ってきて、砂糖を加えて電子レンジで加熱した、即席ジャムとクリームチーズを挟みました。

でも見た目はホラーになってしまった(T_T)味はよかったんだけど。

| | Comments (0)

サクラ咲く2

サクラ咲く

サクラ咲く

サクラ咲く
いつも見に行く桜並木が花開いていました。

| | Comments (0)

2011.04.07

二日目カレー

二日目カレー
夕食は、昨日作ったカレーをかけたおむすびでした。

やっぱりカレーは二日目やね!うまうま。

レタスと、守山名産あまのじゃくトマトと、ハムのサラダも付けました。好評でうれしかったhappy01

| | Comments (0)

軽食作った

軽食作った

軽食作った
海苔巻きの塩結びと、春キャベツの即席漬け。塩昆布を使いました。ミョウガが受けたわshine

| | Comments (0)

猫を釣ります

もふ曜日!
Photo
猫を釣っています。釣れました。
Photo_3
ダラーッとしてて、活きは、あんまりよくなさそうcoldsweats01

でも、もふもふだから許すheart04

| | Comments (2)

真夜中の粕

酒蔵見学で伺った平井商店さんで買っていた酒粕。

ゆるゆるheart04

全量木槽搾りのお蔵です。
真夜中の粕

真夜中の粕
電子レンジでチン!しただけで食べられました。砂糖も加えてませんhappy01

アルコールもたっぷり、酔っ払ったけど、栄養たっぷりsign01頭痛も吹き飛ぶ旨さだぞ。仕事ガンバ、自分。

| | Comments (0)

2011.04.06

忘れはしない

東日本の状態のこと、忘れたりするわけはない。

でも、毎日がすごいスピードで走り去っていきます。

自分自身の暮らしを何とか回すだけで精いっぱいという状態です。

忘れてはいません。細くであっても長く、動きますとも。

| | Comments (2)

サクラ咲け

サクラ咲け

サクラ咲け
神社の桜、かなり開いていました。

そんなに大きな木でもないけれど、十分華やかだわ。ありがとう。今年も桜をきれいだと思えることに感謝。

あぁ、桜咲け、咲いてくれ!

| | Comments (0)

サンドランチ

今日のランチは手作りサンドイッチ。具はマヨ卵とハム、トマト、キュウリ。ベーコンとレタスのスープも付けました。

キャベツメンチカツは買ってきたもの。ウスターソースをかけてからパンに挟んで手巻きサンドイッチとして食べました。

デザートには苺とブルーベリー。

サンドイッチランチ

サンドイッチランチ
大好評〜!やっぱり女子の皆さんにはこういう軽食系や、ベリーの組み合わせなどが受けるのよねwink

「かもめ食堂」ならぬ「あひる食堂」の称号を頂戴しましたhappy01

ご飯を炊いて、夕食のポークカレーを仕込んだところで一足先に帰宅。みんなガンバ!

| | Comments (0)

2011.04.05

親子とサラダ

親子とサラダ

親子とサラダ
今日もみんなとご飯。夕食は私の当番です。

親子丼(上)と黄緑色野菜サラダ!

サラダはカボチャ、菜の花、トマト、レタス、オレンジ色のパプリカ、ツナ缶。ツナ缶のオイルを全部使い、味付けは塩と米酢のみ。あ、玉ねぎのみじん切りを晒してアクセントにしてますheart04

やっぱり生野菜や温野菜のビタミンが、お肌のコンディションのためにも必要よねhappy01

| | Comments (0)

豆乳プリン

タニタ食堂の豆乳プリン
タニタ食堂というのに惹かれて買いました。

体脂肪計のメーカーだもんね。

味は豆乳の味。胡麻ソースもヘルシー感がありました。

| | Comments (0)

サクラ咲く

サクラ咲く
近所の神社の境内ではサクラが咲きはじめています。

よいお天気て、真冬のコートだと汗かきそう。

| | Comments (0)

2011.04.04

夜のおやつ

夜のおやつ
夕食をガストでみんなといっしょに。

夜10時前、定食がやけに美味しく、おおぶりの茶碗にご飯たっぷり完食。

その後、思わず苺シフォンとりんごタルトを注文して、ぺろっと食べてしまいました。もちろん、一個まるごとじゃなくて、切り分けてますよcoldsweats01

疲れている時には甘いだけじゃなくて、フルーツの酸味が一緒だといいんだな、きっと。

| | Comments (0)

「姉御のGAN☆GAN日記」掲載されました

姉御が入院中に書かれた文章「姉御のGAN☆GAN日記」が、姉御ご自身のブログに掲載されました。

娘さんが姉御の代わりにUPしてくださいました。ゆきちゃん、ありがとうございました!

ぜひ、お読みください。

| | Comments (0)

ローズマリー

ローズマリーの花が満開。

お隣の紫の花は何かしら。

ローズマリーの花

ローズマリーの花
風は寒いけど湖南はもう春らしい雰囲気です。

| | Comments (0)

土蔵の小路

小川に沿った小路に土蔵と竹やぶ。

風に竹やぶが鳴り、小鳥が囀る。にぎやかな静けさ。

土蔵の小路

土蔵の小路
一瞬、自分がこども に戻る。小学生の頃、時間を忘れて遊んだあの小路がよみがえる。

土蔵の陰から幼い姿の友達が飛び出してくるのではないかと思われた。

| | Comments (0)

天気晴朗なれど

湖南の平野をスクーターでひとっ走り!
天気晴朗なれど

天気晴朗なれど
風が強くて寒いです。湖の東側から見る湖西の山々は雪をかぶって美しい眺めでした。

| | Comments (0)

手作り桜餅

手作り桜餅
差し入れは手作り桜餅。

とっても優しい甘さ。道明寺の粒粒がすき。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

kitchen kokoro

ツイッターでフォローしているカメラマンTさんのつぶやきを見て、さっそくランチに伺いました。つい先日の4月1日にオープンされたところなのです。
040
近江牛専門店にお勤めされて、独立されたとツイートされていたので、今日選んだのは黒毛和牛のハンバーグランチ1200円です。
041
スープは新玉ねぎのスープ。
042
パン(ライスも選べますが今日は売り切れ)とハンバーグ。付け合せには生野菜のサラダと焼き野菜。分厚いheart04上手に火が通っていて、中身は軟らかくてジューシー。ボリュームありました。ソースがまた、本格的なの。
ハンバーグなんて久しぶりかも~delicious おいしくいただきました!
043
食後はコーヒーか紅茶から選び、アイスクリームも付いてます。バニラビーンズの粒粒が~。食後のデザート、これくらいの量が私には多すぎず、ちょうどいいです。

044_2

オーナーシェフ(左)と、オープンすぐの間だけ助っ人に来ているというホールスタッフの方。
シェフはお料理中は真剣な面持ちだったので近寄りがたい雰囲気でしたが、ちょっとした時間にお話ししてくださると、破顔一笑。とってもチャーミングでした~happy01
045
テーブル席が3つくらいとカウンター席が5つくらい?(うろ覚えですみません)

kitchen kokoro
大津市大萱一丁目9-10松一ビル1F
TEL077-535-4011

しばらくの間は無休だそうです。
ランチメニューはほかに1000円から2000円くらいまであったような気がします。魚メインのもおいしそうでした!でも、ワインが欲しくなるな~。
メニューはブログに掲載してあるので、チェックしてください。

| | Comments (2)

2011.04.03

喜多酒造へ

今月の浜大津こだわり朝市は、喜多酒造さんを扱わせていただきます。そのお酒選びのため日曜日の午前中にお蔵に伺わせていただきました。
038
喜多酒造の裏の門をくぐって、お宅のほうに入らせていただくのは私は初めてです。

039

037

八風街道の旧街道に面したお蔵なんですね。
030
これらのお酒、左端が1年もので、あとは新酒ばかり。でも、新酒の荒さがあまり感じられず、すでにいい感じです。でも、どの酒もキレがいいhappy02
031
「蔵元の隠し酒」はオリがたっぷり。これは出回らないものですよ。にごり好きな方には是非体験していただきたい、にごりとはまた違う、絹のような舌触り!もちろん炭酸シュワシュワ、上品な酸味とほのかな甘みheart04
2種類あって、大吟醸のおり酒のほうは元気いっぱいで吹きます!喜多社長が自ら時間をかけて洗米通しで、ちゃう、千枚通しで金属の栓ごと穴を開け、ほんの少しずつガスを抜いてくださいました。
035
こちらは、喜多社長のマイグラス。底にネーム入り。このグラスで飲むと、ききチョコで飲んだ印象よりも美味しくなるのです。不思議ですね。

ということで、4月17日 日曜日の浜大津こだわり朝市は「権座」「喜楽長 純米吟醸辛口+14°生」「蔵元の隠し酒 特別純米」(おり酒)の3種類と、量り売り無しで1杯100円有料試飲のみの「蔵元の隠し酒 大吟醸」パフォーマンスです。今回は燗はしないで、おり酒の開栓を行います~。

お楽しみに!

喜多社長、お忙しい中、お時間をさいてくださり、本当にありがとうございました。

| | Comments (0)

2011.04.02

スンドゥブ

スンドゥブ
事務所ではみんなの帰りを熱々の辛いスンドゥブが待っているところです。

おいしそう!

具は、豚バラ、ボイルホタテ、キャベツ、ネギ、マイタケ、エリンギ、玉ねぎ、白菜。

これに、更に菜の花、豆腐と生卵を追加して仕上げます。

「菜の花も入っているよ」
「えっ、花瓶に差してた菜の花?」
「それとちゃうし~!さっきスーパーで買ってきたってば」と爆笑smile

Sh3800560001
ピリッと辛くて美味しくて、ナベ2つ分が空にhappy02 汗だくだ~coldsweats01

スタミナつけて明日も朝からがんばれ〜!

| | Comments (0)

昼のサンド

昼のサンド
お昼は事務所でサンドイッチやらおにぎりやらをいただきました。

お茶にお菓子も途切れなく。


……確実に太ってるcoldsweats01

| | Comments (0)

初ポスター貼

今日は地方統一選の公示日。

私はポスター貼りに協力してきました。人生初の経験です。
守山駅から遠い地域のいくつかを担当しました。私はスクーターで。

幹線道路は何度も通り過ぎていても、一つ角を曲がって集落に入るのは初めて。大きな車だと絶対乗り入れる自信がない、細い路地のポスター貼り。場所を目指して、迷い道クネクネ。

午前中ぎりぎり頑張って、持ち分三ヶ所残し終了。
初ポスター貼
守山駅前の事務所に戻ってお弁当をいただきました。

エビチリ風、カボチャとひじきと切干大根の煮物、美味しい〜!

| | Comments (0)

2011.04.01

黒い純米酢

黒い純米酢
黒い純米酢
普通の純米酢が年月を経て黒い純米酢に!

まるで普通のありがとうさぎがグレートありがとうさぎに変身したみたいだ!(違う)

| | Comments (2)

つくし発見

つくし発見
うちのすぐ前につくし発見!

今日もあったかいです。

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »