« April 2011 | Main | June 2011 »

2011.05.30

「天保正一」大吟醸 十年

喜多酒造「喜楽長(きらくちょう) 天保正一(てんぽしょういち)」大吟醸 十年。前杜氏天保正一さんの名前を付けられたお酒です。
十年前、いや、それ以上に年数を経たお酒です。(冷蔵)
昨日、喜多社長さんからのレクチャーの時間に、常温と燗で味を聞かせていただきました。結果は驚愕!
Tenposhoichi
常温では、お世辞にもうまいとは言えませんでした。前面に埃っぽいような、ワラのようなにおいが出てきて、そのために味のよさが感じられないのです。ただし、それはいわゆる「老ね(ひね)」香とは違うものでした。

ところが、50度、60度に温度を上げていくと、そんなにおいが全く気にならないほどに後退し、上品で深みのある旨みがぐぐっと出てきて、しかもキレる。一度60度に上げてから常温近くまで下げた、燗冷ましがまた素晴らしい!常温の時に気になっていたよくない要素が全部なくなり、旨さやバランスのよさだけが残るのでした。

天保さんの穏やかな笑顔が浮かびます。


ああ、私はこのお酒を居酒屋で冷やした状態のままで飲み、真価を知ることができませんでした。なんてこと!

喜多酒造

「喜楽長 大吟醸 天保正一」
定価:1800ml 7,300円、720ml 3,675円
説明:コクと飲みやすさのバランスの良さが持ち味の大吟醸。
   3℃で2年間低温熟成を行い、まろやかな味わいを創出しました。
 ※このデータは喜多酒造のサイトの中から引用させていただいています。

私たちには、これを高い温度で燗してみるなんて思いつきませんでした!こんな貴重なお酒をご提供してくださった喜多社長さんに感謝ですheart04

| | Comments (2)

三丁目酒場

イベントサポーターさんとの学習会が終わると、雨の中、膳所駅前まで移動し三丁目酒場さんへ。
去年もイベントに出店いただいたのです。また、日曜日も営業されていて、ありがたい。
お店は以前とは場所が変わっています。もっと駅に近く、セブンイレブンの向かいになったのです。個室も増えて使いやすい!
三丁目酒場
これはアボガドとお刺身の和え物。ワサビ醤油がねっとりとしたアボガドと刺身にあいまって、大変おいしうございました!
三丁目酒場
日本酒は滋賀のお酒をお願いしました。上原酒造の「91」や岡村本家の「金亀 黒松」、美冨久酒造白い「三連星」、笑四季酒造など。うれしいお店です。
三丁目酒場
お揚げさん焼き。これもおいしかったわー。
三丁目酒場
マイ杯?大ぶりですね。
三丁目酒場
途中から落ち合った福井さんやサポーターさんと、明るいうちから大盛り上がり。飲み過ぎました~shock

いつ帰ったかよく覚えてません。三丁目酒場さん、皆さんありがとうございました!

めっちゃかわいい赤ちゃんもheart04おめでとうございます!


三丁目酒場
滋賀県大津市馬場2丁目6-21
077-525-0608
営業:午後5時~深夜2時
定休日:月曜日(貸切宴会などで変更あり)
アクセス:JR・京阪膳所駅から 徒歩3分

| | Comments (0)

喜多社長の日本酒レクチャー

日曜日は、9月に行うイベント「酒と語りと醸しと私」のサポーターさんと、事前学習会。

まず今年のイベントのあらましを説明してから喜多酒造社長喜多さんから日本酒レクチャー、という段取りでした。

喜多社長の日本酒レクチャー

喜多社長の日本酒レクチャー

喜多社長の日本酒レクチャー
酒造りの記録DVD(喜多酒造)を見せていただいたあと、酒造業界の現状についての資料を説明していただくなどして、きき酒へ。4種類のお酒をそれぞれ常温、40度50度60度に燗してみます。
写真のお酒は参考にとご提供いただいた「湖風(こふう)」。滋賀県立大学の学生さんたちとのコラボでできあがったお酒だそうです。さわやかな甘さ。これって甘酸っぱい青春時代の味がします……happy02
おっと、このお酒は燗してませんよ~!
喜多社長の日本酒レクチャー
それぞれお酒ごとに一番美味しい温度が違う。それも、人それぞれ感じ方が違っていました。

こういう体験はなかなかできません!喜多社長さんありがとうございました!

サポーターの皆さん、雨の中、お忙しいところお集まりいただきありがとうございました!9月のイベント、成功させましょうね!よろしくお願いいたします。

手づくり、心づくしの肴、ありがとう!!>おーちゃん&おーちゃんママ

| | Comments (6)

2011.05.28

『夢の守り人』上橋 菜穂子

バルサとチャグムの「守り人」シリーズ第3弾。

現実から逃げ出したい、目覚めたくない人が、夢の花にとらわれていく。
女用心棒のバルサが一番大切に思う、幼馴染のタンダ(バルサより少し年下の男性)が、その人たちを救い出そうと夢の中に誘い込まれ罠にはまり、鬼と化して天才歌い人ユグノを殺しにやってくる。そして夢の花の物語とともに、タンダの師匠・呪術師トロガイ(70歳オーバーの女性)の50年前の過去が明らかになる。


夢の中に逃げ込みたいと思うのは誰にもあることでしょうが、それが現実になると命にかかわってしまいます。『夢の守り人』の世界の中では、子を失った悲しみを抑え込んでいた女性が、夢の中に入ると憎しみや怒り恨みが膨れ上がって鬼のようになってしまいました。つらくても現実は、いつか受け入れなければ、遂には鬼になるのでしょうか。

能舞台でも、恨みを持ったままこの世を去った女性が般若のお面で出てくるシーンがあります。本当はとても美しいのに、恨みをむき出しにすると鬼の形相に変わります。

チャグムは自分が皇太子であることを嫌がり夢に逃げ込もうとしました。しかしこの後、数年後にまで続く物語の中で、驚くほど成長をとげ自らの手を血で汚すことも引き受けてまで、自分の国を守ろうとします。もし、この時夢に逃げてしまったらチャグムの母国は簡単に滅んでいたことでしょう。


この本を読んだ翌朝、はっきりとした夢を見ました。目覚めてすぐメモしておき、読み返してみると、願望、過去の記憶、現実の災害ニュースやらが入り混じってできていました。

私の夢にはいつも実家の父母が今よりも若く健康だった時代のままで出てきます。本当なら、今でも元気だったかもしれないのに、という願望のあらわれなのでしょうねthink

『夢の守り人』 (新潮文庫)
上橋 菜穂子

| | Comments (0)

月見山かけ納豆うどん

なんかお腹空いて、早めの晩御飯。月見山かけ納豆うどんです。
うどんはカトキチ(今は社名が違うのかな?)の冷凍なのですが、細くて量半分のやつね。
長芋の色がちょっと変色してしまいました。がっくり。
月見山かけうどん
緑黄色野菜がネギとミョウガだけと、少ないけど、納豆昆布で海の野菜増量。

このあと、ガーッと混ぜてずるずるいっちゃいましたー。ごちそうさまでした~happy01

食後は八朔。満足だわ。

でも、すぐにお腹空きそうでこわいな……coldsweats01

| | Comments (0)

タニタ食堂の100kcalデザート なめらかカスタード

雨の中出かけて、タニタ食堂の100kcalデザートシリーズ、なめらかカスタードを買ってみました。最近、意識して甘いお菓子を買わないようにしていたのです。果物に置き換え。その甲斐あって、一時かなり上昇していた体重が、今は下降し、一定のところに収まっています。だから、久しぶりな気分。(森カフェとかでは食べておりますが…sweat01
タニタ食堂の100kcalデザート なめらかカスタード
以前、まろやか豆乳プリンを試してみたときは、どうも豆乳自体の味があまり好みでないかもしれないと思ったのです。自分はカスタード味を求めているのだ、とあとから自覚。だから今回はカスタード。
味は、確かにカスタードです。これなら「プリン食べたいけどカロリーオーバーだから食べられないsweat02」という人でも、ごはんをちょっと減らしたら食べられますね。(それよりほかに減らしたほうがよいものがあるだろう、というツッコミは、なしねsweat01
注目したいのは、ソースにみりんが加えられているところ。発酵の味わいが味に深まりをもたらす効果が!
タニタ食堂の100kcalデザート なめらかカスタード
同じmorinagaの「とろふわプリン クリーミィなカスター」ドは同じく85gで 150kcalだから、やっぱり100キロカロリーは少ないほうなのね。

| | Comments (0)

雨に咲く

今日は雨。琉球月見草は雨が重いのか、うつむいていました。雨に咲く
つつじももう終わりかな。
雨に咲く
朱色系とピンク系。
雨に咲く
雨の中、ご近所の道を探検に。どうも複雑で、どこをどう行けば一番効率がよいかいまだ不明です。

長靴で出かけてよかった。ジャケットは結構濡れてしまった……。

気になっている喫茶店でコーヒーを飲んでみたいな。でも次回の探検にお楽しみを残しておくことにします。

| | Comments (0)

2011.05.26

おこじょキューピー

おこじょキューピー
子どもがゲット!

やっぱりイタチ科はかわいいぞ!

| | Comments (0)

鰯のたたき

今日はなんだか青い魚を生で食べたい!モード。頭を落とした鰯のパックが半額で70円。そこでたたきにしてみました。
鰯のたたき
ほかに、レバーも食べたいモードだったので鳥肝もあわせて買い、生姜で甘辛煮つけ。

あー、これはご飯と合いすぎ。思わずお代わりしましたdelicious

| | Comments (0)

姉御ボトルで深更手酌

今年3月の朝市で販売した、姉御ボトル。中身はもちろん「不老泉」の山廃仕込 純米吟醸 中汲みです。それも、新酒じゃない。じゅうぶん熟成して、飲みごろ。確か、上原専務さんが囲っておられた在庫だけで、他にはもうどこにもないはずのお酒なのです。
姉御ボトルで深更
仕事がひと段落ついて、冷蔵庫からこのボトルを出してきました。

姉御が好きで好きで、これさえあれば!というお酒。

この写真が撮られた時、私はすぐ隣にいたのです。姉御の手料理をおいしくいただき、座談会という名目でお酒も飲んで調子よくしゃべってたのです。

姉御は取材しにいらしたライターさんとカメラマンさんのぶんまで酒の肴、というかご飯を用意しておられ、あの炉辺で、あの鳩徳利を使って、とっても上機嫌でした。そんなことをくっきりと思い出すのです。「あひるちゃん!これ、うまいな!」という声が聞こえてきます。

| | Comments (0)

2011.05.25

『この庭に 黒いミンクの話』梨木香歩

数年前、ミンク(イタチ科)が出てくる話だろうと中身も見ずに買っておいた本です。

挿絵がたくさん。軟らかい鉛筆で描かれたモノクロです。

確かに黒いミンクが出てきました。それと、たくさんのアンチョビが泳ぎます。アンチョビが部屋の中や庭を泳ぐ、という描写がやけにリアルで引き込まれてしまいました。主人公の女性は、オイルサーディンの缶詰めと酒だけで数日を過ごしているというのです。ちょっと共感coldsweats01

洋酒のビンの中には日本酒ものビンもある、とのことheart04

ミンクの毛皮の描写は、とても的確。つやつやとした黒い毛は濡れているよう。そうです。ミンクは極上の毛皮をまとっています。

どちらかというと、ピンクの象とかミニ大名行列が見えるという、アレ系な感じです。全体が幻想的なのです。

しかし全く理解できないまま唐突な終わり方で、本を持ったまましばらく唖然としてしまいました。『からくり からくさ』の続編の『ミケルの庭』のを読んでいないといけないらしいのです。また、見つけたら読んでみることにします。

『この庭に 黒いミンクの話』梨木香歩

| | Comments (0)

紅ザケランチ

紅ザケランチ
今日のあひる食堂昼定食は、紅ザケメイン。といっても、アラです。安上がりなのです!粕汁も作る予定なので。

天然ものだから脂がキツすぎなくて美味。

糠漬けはキュウリとミョウガ。味噌汁は豆腐とわかめとなめことネギ。

なんでこんなに美味しいの?と言いながらいただきました。自分好みの味にできるから、おうちごはんっていいんですよね。今日も感謝。

| | Comments (0)

「満寿泉」大吟生酒平成六年

すみません、調子こいて身の程知らずにもこんな贅沢なお酒を買ってきてしまいました。大阪・天満宮で行われた日本酒卍固めの最後のほう、地酒BAR膳ブースで残りのお酒を売ってたので、これを買ってきたのですheart04

「満寿泉(ますいずみ)」大吟生酒平成六年です。もちろん、冷蔵保存されていたものなので、老ねた香りはなく。もともと吟醸香がぷんぷんするタイプではなかったようで、おとなしい香りです。
「満寿泉」大吟生酒平成六年
ぬる燗にしてみたら存在感ある!味わいが濃いですね。甘さが口いっぱいにひろがります。お酒だけで飲む酒だなあ。何か合わせようとは思いません。手元にあった、杣人さんのプロセスチーズの燻製は香りがあわないわ。
「満寿泉」大吟生酒平成六年
↑生まれたばかり、というのはもうどこにも残ってない……coldsweats01

ああ、もったいないから燗と冷で1杯ずつ飲んだら、しまっておこう。あんまりたくさんは飲めない酒です。

| | Comments (0)

2011.05.24

野菜オープンサンド

今朝はオープンサンドイッチ。
野菜オープンサンド
アスパラガスとトマトと生ハムheart04

おいしうございました。感謝happy01

| | Comments (0)

2011.05.23

キノコとネギの豚丼

疲れてお腹もペコペコでしたが、雨が激しいため買い物に行くのはおっくう。
そこで冷蔵庫の中にあるもので豚丼を作りました。
豚丼
豚バラを炒め、エノキ、エリンギ、ネギをたっぷり。仕上げに生卵。(白身も、もったいないので一緒に)

味付けはショウガとみりんと醤油と酒と砂糖。京辻みりんも十年以上経ってるから醤油みたいに真っ黒。甘さ控え目に仕上がって、美味しく完食しましたdelicious

お吸い物はオリジナルの即席で。とろろ昆布、納豆昆布(納豆のようにねばる昆布、という意味。乾燥した昆布の細切り。水かお湯を少量加えて混ぜると糸を引く)、乾燥わかめをお椀に入れて醤油を垂らし、お湯を注いで3分間待つとできあがりhappy02 簡単!昆布からダシが出るので特にダシやダシの素は無しでOK。余裕のある時は、仕上げに葱やカイワレを浮かべます。


ああ、こんなに美味しいご飯が今日も食べられて、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

| | Comments (0)

おやつはソフト

森カフェで、ソフトクリームの機械を掃除するので、掃除の前に機械の中に入っているソフトをいただきました〜!

自分でソフトクリームを絞って「わあい」と子どものように喜ぶスタッフ。って私だcoldsweats01
おやつはソフト
ヨーグルトソフトです。編集で疲れているからかさわかやかな酸味がうれしい。
おやつはソフト
そして、カフェスタッフ試作の、甘酒ケーキ。全粒粉の小麦粉、米粉、そして甘さは甘酒だけというヘルシーなケーキです。生クリーム、あるいはサワークリームと苺ジャムをちょっぴり付けたら、お店にも出せるかな~、なんて言いながらいただきました。おいしかったです。

雨は結局日暮れ時になっても降り続け、一応紙面ができあがったので帰りました。スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー!

無事帰宅できてよかった……dash

| | Comments (0)

雨の森のビィカフェ

今日は午後から編集の追い込みのため森のビィカフェへ。月曜日は定休日なので、スタッフが集まり、びぃめ~る次号の編集作業を行うのです。

雨は激しくなるばかり。
雨の森カフェ
でも、緑は濡れてますます美しいんですね。

雨の森カフェ

雨の森カフェ

雨の森カフェ
スクーターなんだから止んでほしいな……。

| | Comments (0)

「萩乃露」特別純米 山廃仕込 芳弥 2007

三年間常温で熟成させました。白いもやもやが沈澱していて、振るとほとんど消えました。解脱してる!美味しければそんなことも気になりません。
色も少しついていますが、香りと味わいは好み!加熱されています。
「萩乃露」特別純米 山廃仕込 芳弥 2007

「萩乃露」特別純米 山廃仕込 芳弥 2007
ちょっぴり紹興酒みたいな香りと味。
「萩乃露」特別純米 山廃仕込 芳弥 2007
燗すると、また旨い。酒質がしっかりしているから崩れないのでしょう。酸が利いている。キレがよい。

深く濃い、甘さは何にあうだろう?酒だけでこってり。

ビターチョコheart04かな?

| | Comments (0)

2011.05.22

徒労に終わる

元代表O嬢にデータを送ったら、なんと互換性がなかった……shock

彼女がこれから何時間も、同じ作業をしなければならないなんてsad それを思うとdown 意気消沈。 徒労感で倒れそうsweat02

全く彼女のために役に立たなかった、私のこの2日間。

| | Comments (0)

作業その後

仮眠してから続きを、と結局ぐっすり眠ってしまいました。

その後は、ずっと作業していて引きこもり。

もう、こんな時間になりました。

で、余裕ありすぎるとおもったら、やっぱり、見落としがあり、流し込んでない部分が……。そのぶん、いっぱい削除とか文字間をツメたり。でも、キリがないので中途半端な状態で、元代表に送りました。

でも、まだ地図が描けてない。休憩したらやります!

| | Comments (0)

あひる食堂 本日のランチ

ランチというよりブランチになってしまいましたが。
あひる食堂本日のランチ
食材は、毎度おなじみ、シバタプラセールファームさんの五分搗きごはんと味噌、栗東浪漫卵、黒田農園さんの水菜とミニチンゲン、大橋豆腐さんの薄揚げです。

醤油は、長浜市の清金(セイキン)醤油店さんの「湖北のめぐみ」。これは長浜産の丸大豆と小麦を使い、木桶二年仕込みしたというもの。ほんま、香りもよく塩加減もバランスがいいんですよー!(小ビンはシバタさんの生醤油の空き瓶を使ってますsweat01シバタさんのも美味しいheart04

このランチの派手じゃない美味さ。私の腕を補って余りある実力派素材ばかりです。

あと、冷蔵庫で漬けた糠漬けは、大根とミョウガ。野菜はいつものスーパーで仕入れてますが、糠床は化学調味料など入ってないもの。(ヘルスステーションけんこう舎さんで購入)
五分搗きごはんにあうんだもん!

ほんっまに元気が出た〜!有難いです。

| | Comments (0)

作業半ば

自分にとって久々のロングツーリングから帰って、疲れてしまい、ごはんを食べたら仮眠。

それからびぃめ~るの紙面の流し込み作業に取り掛かりました。

なんか、えらく紙面に余裕あるなあ。それが私が何かを見落としているせいなのか?とっても不安shock

でも、なんか目が回るみたいなので一旦寝ます。またちょっとしたら起きて、見直してみなければcoldsweats01

まだ、できてないこと、いっぱいだなあ…。がんばろbearing

うわ、もう外が明るいsun

| | Comments (0)

2011.05.21

信楽→水口→野洲ツーリング

よく晴れた土曜日。おひるごはんを食べてから、信楽へ向けて出発。125CCのスクーターです。

瀬田の丘陵を越え、上田上を通過して川沿いを一路信楽へ。峡谷という感じのところを通る、狭いワインディングロード。この大戸川(だいどがわ)は、ずーっとダム建設の準備がされていたところで、大鳥居の集落の皆さんは集団移住をされています。だから谷沿いには家が異常に少ないのです。現在、ダム建設は中止されています。

道路脇の木々が覆いかぶさるように茂り、いつも日陰。この谷を通過するときには、冷気に震える気がします……。

狭いところを抜けると、第二名神が山の上のほうに見えてきます。高速道路を下から見上げると、人間の工事のスケールのあまりの大きさにおののきます。

牧の交差点に来ると、もうすっかり信楽陶器の町。「ほっとする信楽」という看板が出迎えてくれます。この看板のデザインも、Tさんの作品かな?と思いながら、信楽高原鉄道の信楽駅方面へ向かいます。

道路に面して「ろくろ体験」の看板や大きな信楽焼きのたぬきが並ぶメインストリート。橋の欄干にも壺、ミニ公園には信楽焼きのモニュメント。

信楽伝統産業会館前の信号を、神社の向かって左手に曲がり、商店街を少し行くと、目的地のTさんのデザイン事務所です。初めて来ました。

広い事務所には、フリーペーパーやチラシコーナーがあり、焼き物も飾られてて、ちょっとしたギャラリーみたいです。

そこで、パソコンの調子をみてもらいました。持参したお菓子を食べながら出してもらったお茶を飲み、パソコンがうまく動くかどうかチェック。

ダンナさままで引っ張り出し、無事に動くようになりました。ありがとうございます!!

そこから、野洲の森カフェにパソコンを持って行くことにして、出発です。道を教えてもらって。

信楽を縦断する国道307号線を水口へ向けて走り抜けます。黄砂のせいか、なんとなくスッキリしてない気がしますが、それでも河原や山の緑は鮮やかに輝いています。きれい!

広葉樹はもりもりと盛り上がり、淡い紫の葛の花、桐の花が真っ盛りです。

あの鉄道事故の記念碑のあるスポットも、国道沿いにあります。心の中で手を合わせて……。

水口の「庚申口」で左折。この交差点には、石塔が立っていててっぺんに見ざる聞かざる言わざるの三匹の猿の像が載っています。

それからまた、左折して山の中のトンネルをくぐり三雲方面へ向かいます。国道1号線に出たら、野洲川を渡って下流に向かって右岸の道を川に沿って。このルート、10年以上前に夜中に走ったことありますが、その時にはなかったなあ。古い道は山際だったはず。1号線のバイパスになっているのかしら。すごく流がよいのでした。

そんなことを考えながら、そびえている三上山の方面へどんどん走ると見覚えのある交差点。右折すると近江冨士花緑公園まで続きます。

ここの北桜という地名、好き。
Sh3800290003
無事、森カフェにたどりついたら、びぃめ~るスタッフが「おつ~♪」。
運転中、風にさらされて疲れていたので、すぐにベリー&チェリータルトを注文しました。フレッシュなフルーツの酸味がクリームとコンビになっていて、おいしいわ~。
Sh3800320007
そこで、少しびぃめ~る紙面の記事の流し込みの作業の手順を教えてもらってから帰りました。

今度は国道8号線→1号線で。

今日はよいお天気だし暑いくらいで、バイクや自転車でツーリングする人とたくさんすれ違いました。風を切るのが気持ちいい季節ですね。

一日でどれくらいの距離を走ったのかな。調べてみると、総距離68km程度。ちょっと疲れました。今夜は作業をがんばらなきゃ。

| | Comments (0)

枚方市のマンホール

枚方市のマンホール
菊が大きくデザインされています。やはり菊人形が名物だったからかしら。

| | Comments (0)

2011.05.20

『BRUTUS』709号特集「本屋好き」

ツイッターで最近になって、三省堂書店の海老名店の店長Hさんをフォローしたため、どうも本好き熱が再発してしまったようです。

『BRUTUS』709号(5月16日発売)の特集が「本屋好き」というのも、ツイッターのつぶやきで知りました。

表紙の白熊がクールheart04

本屋好きスタッフが集まって全国の書店を訪ねました、という中には、京都の恵文社一乗寺店が!

あと、このジャンルに強い書店100の中に、いくつか行ったことのある書店も載っていました。

本屋さんって、学生時代は入り浸っていたところです。図書館もだけど。背表紙を見てるだけでも楽しめたんだよなあ……。

だって、一本乗り遅れると一時間ないというダイヤグラムの地方だったから。


いま、高校時代を過ごした町に行くと、そんな本屋さんが次々無くなっているのがつらいです。ネットの書店に無い良さがあるはずなんだけど。

| | Comments (0)

ひらパー兄さん(落選)と遭遇

ちょうどお昼時だったので、買って行ったエビカツサンドをベンチで食べました。

バラを見ながら、同時にバラに見られながら食べるランチは最高!
ひらパー兄さん

ひらパー兄さん
そして、ひらパー兄さん(落選したブラマヨ吉田さんだけど)ともばったり。記念撮影させていただきました。え?薄っぺらいって?気のせいw
ひらパー兄さん
コーフンした私は、ショップでひらパー兄さんコスチュームキューピーやトイレットペーパーを買おうか、日本でここにしかないというプリクラを撮ろうかと迷ったりしながら、結局何も買わずにひらパーを後にしました。

帰りは枚方市駅から特急に乗ったので、早かったです。

ああ、楽しかった!明日からは、びぃめ〜る編集頑張るぞ!

し、しまった!疲れてしまったため、もう一つの目的だったワンダーガーデンでコツメカワウソと対面するのを失念していたcrying号泣

| | Comments (0)

ひらパーローズガーデン

ひらかたパークデビュー!

バラ満開というニュースを見て、あわててひらパーへ。子どもは友達と約束があるらしく振られてしまいました。仕方なく決死の単独行(違

山科から地下鉄で京阪三条、ここでひらパー入園チケット付き往復乗車券「ひらパーGO!GO!チケット」を購入しました。入園券が大人1人分1300円かかるのに、往復乗車券分が付いて1300円のチケットなのですからお得!しかし、つい普通電車に乗ってしまって、結構時間がかかって到着しました。
Sh3800280002
Sh3800270002
枚方公園駅下車、徒歩三分。ここがひらかたパーク入り口だっ!初めて来たー!
ひらパーローズガーデン
見渡す限りのバラ!
ひらパーローズガーデン
ローズガーデンはいい香り!
ひらパーローズガーデン
メリーゴーランドがバラの中に。おとぎの世界だ……。
ひらパーローズガーデン
イングリッシュローズはクラッとくるくらい魅惑的な香りです。ダマスクローズは、香りがどこかセクスィーなのでした。
ひらパーローズガーデン
一通り、花の香りを確認し、疲れて帰りました。

お天気もよく、汗をかくくらい。でも風がさわやかでした。

ああ、バラって本当に素敵。

ひらかたパーク

| | Comments (0)

鷄味噌あんサンド

鶏味噌あんとトマト&キュウリをイングリッシュマフィンにサンドしました。
鷄味噌あんサンド
マヨネーズも使って、和風と洋風の間の味わいに。ボリュームたっぷり。朝から満足happy01

| | Comments (0)

2011.05.19

満月

満月
すんません、うまく撮れなかったです。

| | Comments (0)

2011.05.18

蒸し玉葱の鷄味噌あん

今日の夕飯、豚ロースとネギの香味焼き(ニンニクとショウガと日本酒と醤油)、蒸し玉ねぎの鶏味噌あんかけ、揚げと青菜の味噌汁。よっしゃー!!(蒸し玉葱の鷄味噌あん
タジン鍋でレンジ加熱しただけの玉葱の甘いこと!

黒田農園の青菜の旨いこと!

大好評でしたscissors

| | Comments (0)

ひらパー ローズガーデン行きたい!

ひらかたパークにもローズガーデンがある、と先日京阪石坂線で情報をゲットしました。

サイトを見ると、現在満開の様子!

ひらパー兄さんいなくても、バラを見に行きたいぞ!!

今度、子どもを誘ってみようhappy01 オカンをバラ園に連れてって~heart04

▼開花状況

そして大津びわ湖館→守山バラ・ハーブ園→近江冨士花緑公園→彦根の公園→長浜の公園と、順次北へ行けば長く楽しめるはず。

| | Comments (0)

「近江藤兵衛」純米 無濾過生原酒 直汲み 限定120本

朝市で扱わせて頂いたお酒です。
お蔵に伺ってきき酒した時の印象は「もしドラ」の女子高校生マネージャー。

若くてぴちぴち。でも、こいつ、仕事できるな!と思わせる味わいなのです。見た目のかわいさ(甘さ)だけじゃなく、苦味や辛さ(キレ)もあり、とっても全体のバランスがよい。魅力的な彼女に私たちはメロメロになりました。
「近江藤兵衛」
しかし、じっくり飲んでみると……。もう、ガチガチに若いんだから!朝市ではおーちゃんが「いじめたら飲めるようになるで~」と、めちゃめちゃに振り回してから試飲してもらってました。確かに、比較的ましになるのが不思議coldsweats01

やはり、まだまだ時間をかけて熟成させたほうが真価を発揮できそうです。苦味がくる。それに無濾過生原酒だから濃くて、このまま飲むにはキツイbearing

木槽搾りのふなくちから垂れてくるところを、蔵元の増本さんが自ら直にビン詰めした限定4合のみ120本。だから、これは早めに抑えておいて、冷蔵庫でじっくり寝かせてから飲んだほうが絶対おすすめです。

この女子高校生の将来は、きっとバリバリ仕事ができる!時間が経てば確実に大物になる、という期待感にあふれてます。(なんちゅう比喩……shock

いつ飲み頃になるのかしら。とっても楽しみな一本です。

もう、蔵にも残り少ないそうで~す。小川酒店でご注文くださいね。

| | Comments (0)

2011.05.17

お楽しみを企画中

びぃめ~る企画室のスタッフで、今盛り上がっているのが「大人のための絵本カフェ」です。

一人で大好きな絵本を大切にしまいこんでおくのはもったいない!
みんなで共有して楽しみたい!

ということで、絵本やおはなしにちなんだスイーツとお茶で、
絵本やおはなしについて語ったり朗読を聞いたり、濃厚な時間、あるいは気楽な時間を!

ほら、たとえば、絵本に出てくるお菓子、とっても美味しそうだったでしょう?
ぐりとぐらが焼いたカステラとか、虎がバターになっちゃったホットケーキとか。

私は、飛び出す絵本が大好きでした。中でも魔法のテーブルという、ごちそうがどんどん出てくるテーブルのお料理が美味しそうでたまらず、ボロボロになるまで繰り返し読んだものです。

ほかにも、「小鬼のトム・チットトット」に出てくる娘が5枚食べちゃったパイとか。

逃げ出したお団子パンとか。

ああ、きりがありません。

近江冨士花緑公園の森のBe-cafeで行うシリーズと、滋賀県立近代美術館で行うシリーズ、
ちょっと違うものを進行させていく予定。

また、本決まりになりましたらここでも広報いたします。ご参加お待ちしております。


もうひとつのお楽しみ企画は、クローズなもの。
だって、とってもニッチなニーズに応える企画なのです。

冷蔵庫に入れられなかった生酒で、うっかり常温で夏を越しちゃったよ……どうしよう。
というお酒を1本や2本抱えている人たちがいます。

一人で開けて飲むのって怖い、怖すぎる!

ということで持ち寄り会をしようと。みんなで飲めば怖くない。(ウソ)

いつになるかしら。仮称「変態酒の会」。

| | Comments (2)

2011.05.16

若水

改めまして、京都の若水での報告です。「若水」とは、酒米の名前なんだそうです。

005
まだ明るいうちに到着しました、若水の外観です。
006
入り口に向かって左手の窓には、この3本が透けて見えます。これがPちゃんの愛してやまないお酒たち。
007
店内はこんな感じ。おしゃれ!いい感じ!
予約してた私たちの席には、でん!と業務用の燗どうこが据えてありました。セルフで燗をせよ、と?
手前にカウンター席もあります。
008
突出し。なんとも言えない味と口触り。白くて細長くて、軟らかくて……。みんな不思議がっていましたが答えは丸茄子そうめん!茄子を細長く切ってゆでてあるのか?何かまぶしてあるのかな。あっさりとしてて茄子の味がしました。おもろいわ!
010
これは「丹沢山」3種類を燗用に入れてもらった徳利です。一番手前の白地に青い絵が描いてあるのは、注ぐとピーと音がする。さすがPちゃんcoldsweats01(違)
011
春の肴盛り合わせ。鯛の白子、赤貝、ホタルイカを何とも言えない塩加減のダシで味付けしてあるのです。醤油不要。こ、これぞ酒の肴heart04
013
空豆とミョウガの白和え。空豆のサヤがきれいな緑の器として使われてます。この味付けもとっても淡い。いいなあ。
014
だし巻卵。やっぱ、中身オヤジの女子会!(吉田社長除く)
015
お酒を注いでもらっている吉田社長さん。女性の中におひとり男子。
016
ハタハタのから揚げ。これもうまうま◎
017
「竹生嶋」純米吟醸15BY、酒米は「吟吹雪」。これ、白ワインみたいです!
若水では、こんなリーデルのワイン(ピノノワール)用グラスでお酒を出してくれます。たぶん、長年お酒を飲んでこられた方でも、このグラスでのお酒の味わいには驚かれるはず。日本酒が飲む器によって表情を変えることがよくわかります。
日本酒の世界が広がるはずですよwink
同じく吉田酒造の「吟花(ぎんか)」純米吟醸2009年のぬる燗、これ香りがよくって美味しかったheart04
そんな貴重なお酒を、吉田社長自らお燗つけてくださるなんて…サイコーheart04
018
新じゃがの揚げ物。塩が粗くて味も美味しい。じゃがいもの持つ甘さを引き立てます!
019_2
ハモとわらびの天ぷら。これまた、日本酒の肴にぴったり!!
020
「十字旭」活性にごり!開けてもらっているところです。吉田社長さんの得意技。でも、お店の方がやってくれました。
021
活性の「十字旭」「まげなにごり」は、フルートグラスで。まさにシャンペンのように味わえます。甘くないヤクルト系、おなかによさそう。べたべた甘くなくて、とってもバランスがいい。もちろん、しゅわしゅわ。
「まげな」って「とっても」という意味だそうです。
022
これは大皿にたっぷりと あん!ノドグロ、サワラ、小鮎のから揚げのあんかけなのです。あんの出汁が旨すぎ!魚を食べたあとも、あんだけでお酒飲めるし!
023
ガシラの頭の煮つけ。予約してたという。これ骨の回りのお肉がゼラチン質でとろけてて、しゃぶっちゃうheart04 「カニ食べてるみたいですね」ときたいちゃん。確かに一座がとても静かになりました。
025
本日のメインイベントbirthday inugaoさんのバースデーケーキにロウソクを灯して……って、なんでお線香やねん!coldsweats02
ケーキを準備してくれた、おーちゃんがロウソクを忘れ、Pちゃんがとっさにお香をキュウリの飾り切りに立ててくれたのでした~!ナイス……なのか?
お誕生のinugaoさんを押しのけ、再び「本日のMVP」はおーちゃんに輝きましたcrown もー、わろた、わろた。

026
塩むすびと赤だしの味噌汁で〆。おいしかった~!

素敵なお店です。ほんまにおめでとうございます!
大好きなお酒を、上手に提供してはるし。


若水
京都市上京区上御霊中町455-10
075-431-2203

鞍馬寺駅1番出口から南へ15秒

▼Pちゃんのブログ

うちらが行った時の記事は「超大物あらわる その3」で吉田社長さんの紹介のところに。
027
お見送りのPちゃん。お客は写真に撮ってブログにアップしても、自分は写真NGやと~dash プンスカプン

Pちゃんとは、私がまだ「滋賀のお酒本」を準備している頃に、同じ京都のお酒の会に参加してたという過去があるのです。京都のある方を介してということなのですが、その後、朝市で再度出会うことに。

| | Comments (6)

ピタパンと牛乳

午後からお腹がすいたので軽食。朝市で仕入れてきた、サースフェーさんのピタパンにトマトと生ハムをはさんでトーストしました。

ピタパンと牛乳
ピタパンって初めて買ってみたのですが、中が空洞になっているのでそこに具を入れてサンドイッチとして食べられるパンなんですね。味は塩味のみのシンプルなもの。かんでいると甘味もあるし。おいしかったです。

ピタパンと牛乳
飲み物は、やはり朝市で買った、こかぶ牧場の牛乳です。ほんのり甘くて美味しい!これ1本で200円です。いつもは北海道のよつ葉を選ぶことが多いので、県内の牛乳を飲めばそれだけフードマイレージは低く抑えられる。
ピタパンと牛乳
また来月も買いたい!チーズもあったから味見に買ってみたいな。


Saas-Fee (サースフェー)(パン屋さん)
077-543-5895
滋賀県大津市月輪3-26-3
営業: 7:00~19:00
定休:月曜日

湖華舞(こかぶ)(牛乳・チーズなど)
有限会社古株牧場
滋賀県蒲生郡竜王町大字小口字不動前1183-1
0748-58-2040
営業:夏 10:30~18:00・夏休み 10:00~18:00(夏休み中は休みなし)
    冬 10:30~17:00
定休:水曜日

| | Comments (0)

白身魚の甘酢あんかけランチ

大津市のマタリさんでランチ。
白身魚の甘酢あんかけランチ
お仕事での打ち合わせしながらでしたが、しっかり写真は撮りました。
白身魚の甘酢あんかけランチ
これで580円!お昼時(定食は11時半から)はランチを食べる人でにぎわっていました。


マタリ
077-522-6172
滋賀県大津市打出浜4-14

京阪石場駅から徒歩3分

| | Comments (0)

2011.05.15

浜大津こだわり朝市 「薄櫻」

浜大津こだわり朝市 「薄櫻」
気持ちのよい五月晴れ。今日の朝市は増本さんも駆け付けてくださいました。

市販前のお酒もあったりして現在のところ、朝市しかない。午後からの大津プリンスホテルのきき酒会にも出ないよ、なんて
(≧∇≦)

爽やかな風のように増本さんは去って行かれました。

お客様は常連の皆様、ほんまにいつもありがとうございます
m(_ _)m

ご挨拶しながら、ほんまにうれしくて、自然に笑顔になれるんですよね〜!また来月も、美味しいお酒を選んでお待ちしております。

遠くからはナベさんご夫婦。奥様の前で言うのははばかられましたが、ナベさんが大津を去られた後も、変態(酒)の道は途絶えさせません!安心してください。

おーちゃん、ともちゃん、ギリギリで来て早退、すんませんm(_ _)m

| | Comments (2)

じゃがりこチーズカレー味

じゃがりこチーズカレー
チーズとカレーの味がしっくりきてなくて、なんだか落ち着かない気がします。なぜだろう?

ビールに合うだろうと思って買ったけど。

じゃがりことは関係ありませんが最近、ビールの選択肢が減っているので困ります。発泡酒やその他ビールテイスト飲料に取って代われていきます。beer

コンビニでは、好きな銘柄が選べなくなりました。コーンスターチ入ってないっていったら、これしかないやん?みたいな。

| | Comments (2)

文化ゾーンのさつき

よいお天気で、山も庭も緑がきれい。空気まで緑色かと思えました。

サツキが満開です。

文化ゾーンのさつき

文化ゾーンのさつき

文化ゾーンのさつき
池にはカキツバタかアヤメも咲いていました。

大津市にある、文化ゾーンにて。

| | Comments (0)

2011.05.14

くつろぎ美術館

滋賀県立近代美術館にお手伝いに来ています。今日は、美術館の展示会にあわせて行われたイベントに、守山産バラジャムを添えた和紅茶にイチゴタルトを提供するお手伝い。(近代美術館サイトの「名画とティータイム」の説明ページへ


以下の写真は、そのイベントではなく、くつろぎ美術館のコーナーのもの。
土日祝日だけ、ビィカフェが出張しているのです。

くつろぎ美術館
これは、ケイミーさんの焼いた薔薇のフィナンシェ。バラの型で焼いてあって、ころんとしたところがまるでバラのつぼみのようでかわいいheart04 さっそく買って食べました。おいしいわ。
くつろぎ美術館
生のケーキもあります!コーヒーなどは紙コップですが。ほんまに、人手もなくて出張って感じなので。
くつろぎ美術館
パンもあります。
くつろぎ美術館
とってもこだわって焼いておられる方のパンなのです。2~3人の違うパン屋さんが交代で出店されています。

ぜひ、土日は美術とふれながら、優雅なティータイムを!
玄関入ったらロビー右手階段を上がってくださいね。
(平日は、自動販売機の飲料のみなのです)

滋賀県立近代美術館滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
TEL 077-543-2111

| | Comments (0)

Pちゃんのお店 若水(わかみず)

Pちゃんのお店 若水
朝市のお客様、Pちゃんがお店を開店!Pというのは、お酒を入れるプラケースのPなのです。いつも、P箱を持参でお酒を買いに来てくださっていたので、そういう愛称となりましたhappy01

吉田社長さんと、朝市女子でお祝いに行きました。

場所は、京都、地下鉄鞍馬口の駅から数秒。場所もいいし、お店もとても素敵!

みんなでお料理とお酒を堪能しました。お燗を吉田社長さんに、「竹生嶋」など、ジャストな温度でつけていただいて至福の時間〜!

また、画像は加えて再度あげました。→こちら
Pちゃん、吉田社長さん、皆さんありがとうございました。

inugaoさんのお誕生祝いも、めちゃめちゃ盛り上がりましたよ!


若水
京都市上京区上御霊中町455-10
075-431-2203

鞍馬寺駅1番出口から南へ15秒

| | Comments (0)

2011.05.13

津山ホルモンうどんせんべい

キャッチコピーは「いっぺん食べてみんちゃい!!」じゃけんなーhappy01
津山色炸裂shine
津山ホルモンうどんせんべい
初めて食べました。

中には乾燥うどんらしきものが。でも、そのうどんの味は判別できない。味はピーナッツせんべいの甘さに、ソース&醤油の味を足してスパイシーに仕上げた感じ?

もしかしたら、本物のホルモンうどん、こんな味のソースなのかも、と妄想力をかきたてる、テラスの午後3時。

| | Comments (0)

第17回エスサーフ「きき酒会」

エスサーフ「きき酒会」 テーマ「大発見!至福の家(うち)飲み酒 」


今年も行われます!出展メーカー は、清酒 43社 ・焼酎 52社・泡盛 7社 ・ワイン 10社。
事前登録しておくと入場料は1000円ですが、してなかったら2000円ですので、ご注意を!

その日は午前中は、浜大津こだわり朝市においでくださいね!!


日時:平成23年5月15日(日)13:00〜16:00
会場:大津プリンスホテル コンベンションホール淡海
    滋賀県大津市におの浜4-7-7
    TEL 077-521-1111

入場料:当日 2,000円、事前登録 1,000 円
(入場料は当日受付にお支払い下さい)

※スムーズにご入場いただくために事前登録を。登録された方は1,000円。
受付票(登録完了メール)をプリントアウトし、必ず会場受付に持参。
事前登録はお1人ずつ。2名様以上の場合1人ずつ登録。

登録サイト(エスサーフサイトへアクセス)

| | Comments (2)

蔵じまん 頒布会

滋賀県酒造組合、滋賀県小売組合連合会、県内の卸の(株)エスサーフの「滋賀地酒を愛し育てる会」共同企画。

300ミリリットルのボトルが1回に5本~6本入りで、五回(6月~10月)に分けてリリース。
1回分は3千円です。


007
↑この写真の右端に写ってるのがチラシです。

滋賀県小売組合連合会に所属の酒販店で、申込み。

なお、本頒布会の売上げの一部を、「東北関東大震災」義援金として協力。

滋賀の酒蔵29銘柄頒布会「蔵じまん 頒布会」チラシはこちら。
※喜多酒造のサイトのPDFにアクセスします。

| | Comments (0)

2011.05.11

喜多酒造新サイト

東近江市の喜多酒造さんのサイトが新しくなっています。

ただいま、「酒学事始」のコーナーで、辛口酒についての、お酒好きからの意見を募集されています 。

アドレスは、下記の通りです 。アクセスして、書き込んでみてくださいね~!


http://kirakucho.jp/index.php?id=53

| | Comments (0)

支援の「七本槍」

小川酒店に入っていた、東日本大震災支援のお酒。
069
「七本槍」の冨田酒造さんのお酒のラベルが日本列島のデザインで「がんばろう日本!」の文字。それにさかずきんちゃんのシールが。
詳しいシステムは知らないのですが、義援金をプラスして、ということなのでしょうか。

あちこちで、さまざまな支援が行われていますね。今日でちょうど2か月……。被災された方が一刻も早く安心して暮らせるよう、祈るとともにできることをしたいと思います。

詳しくは小川酒店のブログで見てください。

| | Comments (0)

2011.05.10

金澤酒店の「初桜」の会

もう二か月近く前のことになってしまいました。草津市の金澤酒店さんの主催で行われた「初桜」の会の報告です。遅くなってすみませんでした。

「初桜」の安井さんを囲んで、「初桜」のお酒だけの会は初めてだそうで安井さんはえらく緊張した面持ち。でも、参加者の「美味しい」の声で次第に笑顔になっておられました。
「乾杯が普通酒、というのは今までになかった」と金澤さんがおっしゃっていましたが、定期的に行われているお酒の会は、かなりの回数です。そんな会の中でも、佳撰から純米吟醸だったかまで、という今までにないラインナップとなったようです。
どちらかというと、やはり長く造り続けてこられた普通酒とか本醸造のほうが美味しいと感じました。香りが吟醸香か?というくらいよかったんです。
097
大好きな「初桜」ラベル!
101
ひたすら中華のあんかけ系のお料理。
104
こちら、岡亭さんは1階はおしゃれなバーのような雰囲気で、3階はお座敷の宴会場になっています。
106

109

108

113

107
この「しぼりたて」は新酒の生を金澤さんがお店の冷蔵庫で3年?5年くらい?寝かせたもの。もう蔵にもなく世界でたった1本のはず。これが恐ろしく美味しかったんです!そして、朝市おなじみのお客様MさんとTさん、Fさんが「これはお燗つけてみたいheart04」と、中華料理屋さんなのにでっかい土鍋とカセットコンロを出していただき、さっそくお燗してくださったのです。また、期待を裏切らない美味さで悶絶。
上品な熟成で香りもフレッシュさを失わず、搾りたて当時の荒々しいところは丸くなり、味わいは深みが増しているという。きちんと造っておられる上に、保存状態がよかったのでしょうね。こういう恐ろしい酒に出会ってしまうと、新酒だけでは満足できなくなってしまいますcoldsweats01 でも、飲んでしまうのはあっちゅう間。なんて贅沢な……。
114
お店の方にお見送りしていただきました。安井さん、金澤さん、岡亭の皆さん、ありがとうございました。
おなじみの参加者の皆さん、おかげさまで燗まで楽しめました!!ありがとうございました。


十四代金澤(酒屋さん)
滋賀県草津市追分町700-24
077-562-0038
※お店に買い物に行ったお客様だけに送られる情報紙「楽酔だより」に、「蔵元を囲む会」ほかイベント情報が掲載されています。要チェックflair
会場はお店、アテは持参、お酒代のみ参加費2000円、ということが多いようです。私は「初桜」さんが初参加でした。

岡亭(おかてい)  (おしゃれな中華料理屋さん)
滋賀県草津市大路1-11-1
077-564-6615
JR草津駅東口から歩いて1分未満
営業: 11:30~24:00、ランチ営業有
定休日:日曜日

| | Comments (0)

母の日画像

母の日画像
子どもからメール。「おかんありがとにゃー」って、添付の写真を見る限り、こいつら全然感謝しとらんがなdash
逆効果? でもありがとうheart

| | Comments (0)

5/15は浜大津こだわり朝市

今度の日曜日、5/15は浜大津こだわり朝市です。
今回は、増本酒造場さんのお酒を扱わせていただきます。
007
写真は、先日お蔵に伺い、お酒を選ばせていただいた時のものです。
008
今年の「薄櫻(うすさくら)」はどれも美味い。というのは、増本ファンのおけいはんの言葉。
ほんまにそうでした。
005
最初に出していただいた、新酒の吟醸おり酒も香りがよくて味わいはちょっと渋みがありますが、甘さ控えめでおいしい。写真↑活性なので開ける時どきどき。結局このおり酒は選びませんでしたが。
010

あなたの感性で4種類のお酒を試飲して、お好みのお酒を選んでくださいね。300ミリ、4合、一升、お好きな量でお買い上げいただけます!今回は燗も2種類いたしますよ~。
お待ちしておりますhappy01


浜大津こだわり朝市

毎月第三日曜日 午前8時~12時まで
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせは小川酒店まで
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (0)

2011.05.09

明日は京都・日本酒ドロップキック

1日限りの日本酒の祭典 京都・日本酒ドロップキックが5/10(火)開催されます。

詳しくはこちらをチェック!

今年のTシャツは真っ赤!

私は参加自粛予定ですhappy02 連休前後、イベント続きのため体力消耗中…。お財布もちょっとさびしいのですsweat01

| | Comments (0)

阿波女

阿波女
徳島のお土産に、和三盆の干菓子を頂きました。

とても上品な甘さです。今日のおやつに。ありがとうございました。

| | Comments (0)

旬眞庵後の記録

旬眞庵での会が終了後。
022

023
きたいちゃんの素敵な着物姿。バラの帯heart04 季節感を表現してて最高!
028
それから、荒神橋のたもとへGO! 地酒BAR膳さんが青空宴会をされていたのでした。途中から乱入。紙コップでいろんなお酒を飲ませていただきました。川を渡る風の心地よいこと!
029
てな感じで、日も暮れて解散。
030
それから、どこをどう行ったのかわかりませんが、きたいちゃんの弟さんが以前働いておられたお店に行きました。
031
あひるの視界はこうだった、みたいな写真shock
何か食べたのかもしれません。私はずっと寝てたと思います。とほほー。

お昼から、夜中まで、よく飲み、食べた一日でした~。皆さん、途中から寝ててごめんなさーい!

火曜日、あ、明日だ、夜は京都で日本酒ドロップキックが行われますが、私、参加は見合わせたほうがいいように思います。bearing 自粛sweat01

| | Comments (0)

不老泉の宴 旬眞庵

朝市の常連で「酒と語り」のイベントでもサポーターとして活躍してくださったAさんご夫婦の主宰。
定期的に旬眞庵でお酒とお料理の会を開催されているのですが、今回は姉御をしのぶという主旨で「不老泉」がメインとなりました。
005
滋賀よりの京都の住宅街の中にあるお屋敷が会場。緑がとっても美しくinugaoさんにモデルとなって歩いていただきました。お庭とinugaoさん、どちらも素敵!
007
お座敷から見えるお庭もすばらしい。苔の緑。少し暑いくらいで、室内には冷房が。
008
姉御のことを語る上原専務さん。いつになく長いお話だったのは、姉御との深くて長い関わりについてだったからです。私も、ご挨拶させていただいたら、吉田酒造さんに初訪問した時のことになって、つい長くなってしまいました。
009
食前酒として、「不老泉」の梅酒。古酒で漬けてある梅酒は独特の味と香り。大人向け。
向付のお料理は、ヒラメとトリガイのお造り。お酒は木桶仕込みの純米大吟醸です。これも、ひと肌に燗したら、よりお造りとあいました~happy01
010
きれいな花紫蘇。
011
椀ものは、れんこんの鶏丸包み、卵豆腐の上にのせてあります。まわりには三つ葉を散らした薄葛あん。ものすごく微妙な出汁?そして塩味。これはお酒に合わせられない…。お酒のほうが勝つだろうと周囲の皆さん。私、こっそり合わせてみたけれど、全くその通りでしたわ。
012
八寸はよこわの佃煮、小茄子でんがく、えび蒸し煮、カニ身入りの厚焼き玉子、ウナギの蕗八幡巻き、鯖巻き寿司。
お酒は滋賀渡船 無濾過生原酒の21BYと、「杣の天狗」。どちらも、マック次郎さんがマイチロリで燗してくださり、おいしうございました。
014
そして、羹。こちらが本日のメインイベントとなりました。エビの飛龍頭(ひろうす)、ピンポン(ほたて貝)、くだ牛蒡。
牛蒡をよく見てください。芯をくりぬいて筒仕立てになっているんです。食べてみると、いわゆる牛蒡の味がしない。歯ごたえもなく、不思議で上品な別の食べ物になっているのです。

「この管はきっとお酒を吸うためのものに違いない」という仮説を立て、おーちゃんに実証していただくことに。見事、お酒を吸うことができました。おーちゃんありがとうhappy01 本日のMVPは文句なくおーちゃんに決定shine
016
焼き物は、焼きアナゴ、鯛の大葉巻き揚げ、くらげとキュウリのあえもの。
お酒は備前雄町の新酒。これも美味しいheart04
018
吸い物は合わせ味噌仕立てで白玉団子入り。ジュンサイも浮かびます。ご飯は生姜ごはん。さわやかな香り。香の物は沢庵、昆布、貝柱の佃煮でした。
019
デザートはグレープフルーツ寄せ。たぶんゼリーだと思います。さっぱりしてて冷たくぷるんとした口触りを楽しみました。

お酒との相性は考えない「酒と料理はせめぎあい」がモットーの上原専務さんも悩んで決められたお酒とお料理の宴。きっと姉御も喜んでくださったことと思います。おーちゃんも、お酒選びお疲れ様でした!

Aさんご夫婦のお気持ち、ありがとうございました!楽しくて美味しい時間を過ごすことができました。

旬眞庵(しゅんしんあん) 
京都市北白川別当町
075−712−0717

| | Comments (0)

サラダパンで朝食

昨日、日曜日の朝食は、木之本名物のサラダパンでした。いつものスーパーにおいてあったので手が自動的にカゴに入れてたという。
003
久しぶりに食べると「こんな味やったかな?」って思ったのですが、半分食べたら止まらなくなり、結局1本丸ごと完食。

たくあんの歯触りと酸味・塩味、マヨネーズ&マーガリン&コッペパンの甘さが口の中でマリアージュ。このバランスが絶妙!

さすがは滋賀のB級グルメの出世頭だわhappy01

| | Comments (0)

2011.05.07

生ハムサラダ

引き続き『バルサの食卓』レシピを作ればよかったんですが、そんな気力が出なくて適当に食材を買いました。
生ハムサラダ
春らしいものが食べたくて、サラダとアサリの酒蒸し。

サラダには、カブ、トマト、アスパラガス、スナップエンドウ、玉ねぎ、卵。そして生ハム。

味付けはマヨネーズと塩と練りからし少々だけだったのでぼんやりした味でしたが、そこに生ハムの塩気がアクセントになってくれて美味しく食べられました。

メインのおかずは……小鮎の飴炊きでしたhappy02

| | Comments (0)

ファコ『バルサの食卓』より

ファコ『バルサの食卓』より
イングリッシュマフィンとバター、蜂蜜、牛乳。材料がたまたま全部あったので、今日のブランチは「ファコ」にしてみました。

半分に切ってトーストしたイングリッシュマフィンにバターをたっぷり染み込ませ、蜂蜜をかけ、牛乳に浸して食べる。見た目は地味ですが、口にじゅわっと広がる甘さ。香ばしさ。

本当はイングリッシュマフィンではなくて、雑穀から作る無発酵のパン「ファコ」を使うのですが。それにしても素朴なご馳走です。本に沿えてある『獣の奏者』のエリンが食べる場面の抜粋を読んでから食べると、気分が高まります。

『妖精の守り人』など一連の「守り人」シリーズを描いた上橋菜穂子さんの作品に出てくる食べ物を、実際に食べられるレシピにした本『バルサの食卓』。

チーム北海道がレシピ化し調理しています。チームにはあの『南極料理人』の驚異の料理人・西村淳さんも加わっているのです。

『バルサの食卓』上橋菜穂子・チーム北海道
新潮文庫

ノギ屋の弁当風鶏飯、絶対作ると決めたんだ!
だって、『妖精の守り人』で、みんなが食べているシーン、読んでいるとほんまに匂いがして口の中にアツアツの白いご飯と焼き鳥の味がしてたくらい美味しそうだったんですよ。

| | Comments (0)

2011.05.06

猫の里親さん、探しています!!

酒友女子の、はんなさんが、またまた子猫ちゃんを保護されました。すごく優しい方なのですconfident

はんなさんはどうしても飼うことができず、里親を募集しておられます。

ぜひ、こちらにアクセスして条件をご確認のうえ、飼いたい方、あるいはお知り合いで飼えそうな方、ご紹介ください。

201105_04_83_f0209683_1415856


| | Comments (2)

もふライデー

ボケの次は、もふ!

珍しく写りのよい猫写真heart
もふライデー
連休疲れ。
もふライデー
ちんまり。ここが落ち着くんだよな……。
もふライデー
やっぱり、うちの子が一番shine

もふもふした子は寄っといで!

| | Comments (0)

ボケ

なんでやねん!(お約束)

マキノで咲いていた、赤白二色のボケ。
058
まだらなボケだなあ……親しみを覚える私happy02

| | Comments (0)

2011.05.05

辻一にて

徳島からの「十二の会」の皆さん、夕食は辻一さんにて。お子様たちも合流され、また、滋賀組の女子も加わり、一段とにぎやかになりました。
070
徳島からのお土産酒happy01「今小町」すみません、いきなりピンボケ。
073
旭若松。なんか、滋賀組女子からは一番人気となりました。燗うまうま。驚くほど濃くて(生原酒だから~)。でもまだ若いという声も。
075
「おでんでん」これは「今小町」のお酒を造っているところで醸されたものだそうです。有志が田んぼで育てた酒米「雄町」を原料にして、有志の間だけで飲まれている珍しいお酒です。私、以前いただいたことがある気がします。覚えてるわ。。。
081
滋賀のお酒は「不老泉」純米吟醸 備前雄町、「竹生嶋」金紋、「不老泉」純米吟醸 亀の尾。
072
〆鯖。塩も酢も最低限に控えられ、「何もつけへんでもいけるで」と辻さん。薬味といっしょに!これは肴になるわ。
077
鮎塩焼き。「近江藤兵衛」の燗とよく合いました。あっさりした鮎と寄り添う、というのではなく「塩のきいた脂ののった鮎に負けないで張り合っている感じ」と、増本ファンのおけいはん。「料理に合わせるんじゃなく酒と料理の勝負」という姿勢はまるで「不老泉」だっcoldsweats01
078
鯛の子と筍。出汁がめちゃ美味しくて、思わず辻さんに惚れてまいそうにlovely 食べ終わったら目が覚めたけど。
079
鶏の塩焼き。定番、皮はパリッと、中はジューシイ。
お料理は、キャベツの粒マスタード和えや、小芋の味噌掛け、変わり豆腐揚げなどがありました。

席は最初、徳島組、お子さん組、滋賀組、と分かれていたのですが、盛り上がるにつれて次第に入り混じっていきました。

翌日仕事な私はあまり酔わないようにお酒を控え目にしておき、一足早くお暇しなければなりませんでした。イマイチ、エネルギー不足で申し訳ない状態でした。

徳島の皆様、ほんまにありがとうございました。姉御にいただいたご縁、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


四辻の辻一(よつつじの・つじ)

大津市長等3の3の12
TEL:077-522-8932
 090-8237-4616
営業:17:00~24:00
 ※予約すればお昼もOK
定休 不定休

席が少ないので、予約しておくと安心です。

| | Comments (0)

上原酒造見学

高島市マキノ町の吉田酒造さんに続き、姉御の大好きだったお蔵見学、その2。高島市新旭町の上原酒造さんです。

徳島からの皆さんとご一緒に、一通り蔵を案内していただいてからきき酒をさせていただきました。場所は天秤搾りの木槽が2台並んでいる、天秤棒の間。
064
純米酒、純米吟醸、純米大吟醸など。山廃仕込みや木桶仕込み。
吉田酒造さんのところのお酒の印象と、またまったく違う印象のお酒に皆さん「おお!」と驚いておられました。
066
「姉御が大好きだったお蔵なので、来られてうれしい!」とおっしゃる方も。
文庫あるじさんのダー様は、ふだんまったくお酒を飲まれないはずなのに、なぜか今回のお蔵見学ではどちらもかなり味を見ておられたので、文庫あるじさんが「もしかしたら、日本酒飲めるんじゃないの?」と喜んでおられました。転地療法coldsweats01

渋滞する時間帯なので長居もできず、お酒を購入されてから、急いでジャンボタクシーで大津に向かわれました。

上原専務さん、いろいろとお仕事でお疲れのところ、ていねいなご対応ありがとうございました!
068
そう、姉御は、姿が見えないだけで、きっと一緒にきき酒されていたことでしょう。かわいい坊やたちとも、遊んでおられたことでしょう。アンパンマンのこいのぼりも見て微笑んでおられたことでしょう。

なんだか、私の記憶の中に、いつの間にか徳島の御一行の皆さんとともに笑ってきき酒する姉御の姿が紛れこんできました。蔵の中で皆さんを写した写真に、当たり前のように姉御が写っているような気がしてきました。ちょっと確認してみようかしらhappy01

| | Comments (0)

吉田酒造見学

予定より遅れて、徳島より「十二の会」の皆様が到着され、さっそく蔵見学をさせていただきました。「十二の会」の十二とは蔵の数。徳島の蔵元を応援しようという目的で結成され、順番に蔵訪問をされています。
万年山文庫のオーナーご夫婦は、長く京都にお住まいで、姉御とも仲良しでいらしたのですが、ご夫婦でご実家の徳島市に引っ越しされ、カフェ「万年山文庫」をオープンされました。
▼徳島への旅 その3  万年山文庫外観

素晴らしい本をたくさん置いてあり、それを静かに読める居心地のよいスペース。飲み物、お菓子はもちろんランチもあります。
▼徳島への旅 その4  万年山文庫の中

そんな素敵なカフェを、去年のGWに姉御の運転で訪問させていただき、「十二の会」の皆さんから歓待されたのです。
▼徳島と滋賀の酒と肴

というわけでほぼ、1年後、約束通りおいでいただけました。吉田酒造の蔵を社長さんにご案内いただき、それから試飲させていただきました。
061
さすが吉田社長さん!試飲はグラスで、燗との飲み比べまで!ていねいな対応に徳島の皆さんも熱心にきき比べられ、「これは燗がうまい!」「これ美味しい!」というような声が何度も蔵にこだましたのでした。
059
「『雪花』大好きだから、蔵に伺えてうれしかった」という方もおられて、こちらとしてはうれしい限り。
しかも、みなさん、お帰りにはたくさんお酒を買ってくださいました。ありがとうございます!!

そして、あわただしくマキノ駅前で食事を済まされ、一路高島市は新旭へGO!私たちは電車で向かいました。

吉田社長さん、長時間おつきあいくださり、本当にありがとうございました!奥様、お世話になりました。社長を連れ出してすみませんでした。

063

| | Comments (0)

道の駅マキノ追坂峠(おっさかとうげ)

徳島からのお客様の乗ったジャンボタクシーからの実況では、まだまだ時間がありそう、ということで、小腹がすいた私たちは、道の駅へ。
053
こちら、吉田社長さんおすすめの国境炭焼きオヤジの会による「夢炭火鉢の餅焼き交流コーナー」の焼き餅。1個100円で杵つき&炭火焼き。土日祝限定オープンだそうです。炭も販売されていました。
054
道の先は、黄砂のためにかすんで見えませんが琵琶湖です。道の駅のテラスから、こんな風景を眺めながら、炭火焼きもちを立ち食いすれば、美味しくてあっちゅう間に完食。
ここで姉御とマキノ名物のジェラートを食べたんだっけ。
055
それから車まで歩いていく数メートルの間にまた引っ掛かったよ~。中華スープ150円、美味!
056
おひるごはん用には、焼き鯖寿司もゲット!焼き餅とスープは別腹だった……coldsweats01
057
お弁当は、吉田酒造の駐車場の先の浜辺の岩に腰かけて。なんて素敵なGWのランチでしょう。

これにてマキノめぐりはおしまい。吉田社長さんありがとうございましたhappy01
010
道の駅マキノ追坂峠〒520-1811
滋賀県高島市マキノ町海津897-27
TEL.0740-28-8081
FAX.0740-28-0228

吉田酒造のお酒「竹生島」などを販売する地酒コーナーも完備☆
朝市でおなじみの杣人(そまびと)の燻製やお弁当もあります。

| | Comments (0)

常栄禅寺の御衣黄

「こんな山奥の小さな集落にどうしてこんな立派なお寺が?ちゅう感じですやろ」と吉田社長さんが次に連れてきてくださったのは、こちら、常栄禅寺です。
吉田さんのお知り合いと出会って挨拶を交わしたりしながら小さな川沿いの狭い道をぐいぐい登っていくと、茅葺き屋根を覆ったような形のお宅が並ぶ集落。車から降りると、エンジン音などほかに無く、風に木の葉づれの音がするだけ。
040
山門からしてすごい。昔はかなり栄えていたのだろうなあ、と思わされる堂々たるものです。この門のすぐ前を通る街道は昔は幹線道路だったそうです。

しかし、お寺よりも心を奪われてしまったのは、この美しい桜でした。
039
白というより、黄緑色?衝撃的な色で不思議な存在感の八重桜が満開だったのです。
042
白い花びらに明るい緑色の斑が入っています。若葉は赤みがかっていて、この色彩の取り合わせが絶妙heart04
044
素敵過ぎてしばらく離れられず。うっとりと花の香りをかいでみたり。
043
バラにも、こんな色柄があるよね、なんて言いつつ。八重咲きだし、同じバラ科だし、私にとっては「ハートわしづかみ」の要素満載だわ。
045
帰宅後、ネットで調べて、御衣黄(ぎょいこう)という名前ではないかと思いました。貴人の衣装のような色合いだというのです。そして、花が終わると軸ごと、ぽたりと落ちるのだそうです。

こんな美しい桜と出会えて、本当にラッキーでした。偶然こんな満開の時に来られたのも、きっと何かの必然なのでしょう。吉田社長さん、ご案内してくださってありがとうございました。

滋賀県高島市マキノ町山中 常栄寺

| | Comments (0)

春のマキノの山川草木

マキノ町海津の桜。ソメイヨシノは散っても、ほかの桜が咲いています。
007
滋賀県高島市マキノ町海津の吉田酒造さんにて、徳島からのお客様と待ち合わせ。ところがGWの道路の渋滞は到着時刻の予測がつきません。011
紫の小さな花。名前はわかりません。おわかりの方は教えてください。
012
こちらは、たぶんヒメオドリコソウ、のはず。
013
これは、吉田酒造さんのお店に飾ってあった筍と姫筍かなにか。かわいかったので。
014
お客様を待つ間の時間を使って、吉田社長さんが会社の車でマキノの山里を巡ってくださることに。おーちゃん、inugaoさん、私は大喜びで乗り込みました。
最初に連れてきてくださったのは、琵琶湖を見渡せる高いところ。この山道を登っていくと、田屋城址に行けるそうです。その手前には、「ダモ」の巨木と小さな祠。白山比咩(しらやまひめ)神社。周囲には、民家が点在し、のどかな田園と雑木林が広がっています。
018
振り返ると、琵琶湖の沖に竹生島の影。ひょっこりひょうたん島みたいです。
016

017
バターカップ。日本名ウマノアシガタ、だと思う。
015
たぶんムラサキケマンだったと思う。
026
蕨が。
027
ムラサキサギゴケみたいな花。
032
ヨキトギ川の下流、知内川そばにある、酒米の田んぼにも連れて行っていただきました。今年は冷え込みが続くのでまだ田植えが済んでないとのこと。酒米はもともと遅いので代掻きなどもまだでした。
033
こんなふうに「環境こだわり農産物」の立札も。
034
こんなに環境のよいところで作られているんですね。
035
田んぼの周辺の景色。
036
山の頂上付近には、まだ白い雪が消え残っています。びっくりです。
037
にぎわうマキノキャンプ場を流れるヨキトギ川。吉田酒造さんではこの川にちなんだ「ヨキトギ」というお酒もあります!
038
これもヨキトギ川。

マキノの圧倒的な自然の春の息吹にふれ、ただただ喜ぶばかりでした。この地の持つ歴史や生命力が特別な磁場を持っているかのように心に響いてくるのでした。

| | Comments (2)

酒粕ジェラート新発売

ニュース!

冨田酒造の冨田泰伸さんが、ツイッターで「酒粕ジェラート本日発売!」とつぶやいておられました。
食べてみたーい!

ブログでの紹介OKいただきましたので、転載いたします。↓

-------------------------------
5月4日より酒粕ジェラート発売です!

今のところ冨田酒造でしか売ってなくて、価格は350円です。 製造は池田牧場さんです。

木之本来てください!
261vu


-------------------------------

冨田酒造

〒529-0425
滋賀県伊香郡木之本町木之本1107
TEL:0749-82-2013 FAX:0749-82-5507

| | Comments (0)

海津の春景色

昨日は、湖西のお蔵二軒に徳島からお客様がいらっしゃって、ご一緒しました。

マキノの吉田酒造と新旭の上原酒造。

お天気も良く、楽しい一日となりました。
海津の春景色

海津の春景色


海津の春景色
街道に面した吉田酒造
この日はビワイチ途中と思われるたくさんのサイクリストが行き交っていました。
海津の春景色
集まった人々をつないでいるのは、姉御です。

徳島の皆様、お蔵の吉田社長、上原専務、ありがとうございました。

また、一日の様子は詳しく報告しますね。

写真は、まず伺ったマキノ町海津の春景色です。姉御と一緒に初めて伺った時のこと、同じように吉田社長に案内して頂いた冬のマキノの雪など思い出しました。

| | Comments (0)

2011.05.04

「ますいずみ」

「ますいずみ」
大吟醸生。こんな酒どこにも無い!

めちゃめちゃ旨いです。

けど、これからの時代、もう許されない酒かもしれない。冷蔵で○年保存なんて貴重過ぎる。人工の環境で育てた、自然界には生まれない特殊な生き物って感じです。

| | Comments (2)

『精霊の守り人』

引っ越しして泣く泣く多くの本を捨てた。といっても、段ボールで10数箱程度を古本屋に売ったんだけどcoldsweats01 捨てなかったのは多くのファンタジーやSF作品。この「守り人」シリーズも初期のいくつかをハードカバーで持っている。

シリーズ最初が、この『精霊の守り人』だ。少し前にNHKでアニメ化され、それがまた素晴らしい出来だったので新たなファンを得たことだろう。藤原カムイさんのコミックも出ているらしい。(その後NHKで、同じ著者の「獣の奏者エリン」もアニメとなっている)

このシリーズの魅力はまず、活き活きとした登場人物たち。主人公の女用心棒バルサの背負う過酷な運命と、そのために培われた不屈の精神と武術の腕。悲しい過去を持つからこそ、同じように悲しみを背負う子を見ると看過できないのだ。それは彼女の弱さであり同時に強さでもある。

舞台はどこか違う世界。でも、まだ産業革命が起こってない、中世的な世界だ。機械化されていなくて医療も呪術的なものが色濃く残っている。

人々は支配階級と被支配階級に別れ、貧富の差は大きい。しかし、この世界自体と、貧しい人々の生命力は素晴らしい。怠け者にはとことん厳しい。特にバルサの生業・用心棒稼業は、常に死と背中合わせだ。彼女の心の奥底には複雑な思いがくすぶる。恩人への愛や屈折した怒り、自分の受けたむごい仕打ちなどが渦巻いている。

それでも、彼女はたまたま命を助けた王族の少年チャグムを守ることを決め、それに命を賭ける。「バルサはチャグムを守れるのか?」と、手に汗握る展開で一気に最後まで読んでしまう。

このシリーズでは、世の中の不正や欲望、陰謀、権力、また不思議な世界の生死などを排除していない。すべて認めたうえで、それでも最良の道を選んで生きることが描かれる。つまり、勧善懲悪などという単純な構図ではないのだ。

子ども向けだから、漢字も少なく、簡潔に表現されてはいるが、子どもだから単純にしてやらなければわからないだろう、なんてなめたところは微塵もない。誰かのために生きること、その価値を再確認したかったら大人だって読むといい。


もう一つ、この世が目に見えないもうひとつの世界に支えられている、という世界観も作品中大きな意味を持つ。それはまるで、環境を人間が変えられると信じている私たちの傲慢さは、目に見えない世界をも蹂躙し、同時にこの世界を枯らしてしまう、という警告のようにも感じられた。科学の分野で分かっていることなどほんの一部に過ぎないことを無視した結果、手ひどい火傷を負ってしまった現代人への。


『精霊の守り人』上橋 菜穂子
(偕成社ワンダーランド)偕成社


すみません!物語にシュガという人が出てくると、大滝詠一さんの「シュガーベイブ」の「シュシュッシュ、シュシュッシュ、シュシュシュシュシュシュシュシュガー」という歌が脳内リフレインしてしまいます~!

あと、アニメの主人公バルサを見てると、どうしてもきたいちゃんを連想してしまうのでした。ごめんね。

| | Comments (0)

2011.05.03

GW車窓景色 大中→近江八幡水郷

日曜日、東近江市能登川町の増本酒造場さんからの帰り道。おーちゃんダー様運転の車の窓からの景色です。安土から~。
036
西の湖。
雨が降っています。
038
ヨシなどの群生する湿地。
040
大中の干拓地を突っ切っています。このあたりは、スイカや野菜、肉牛の生産地なのです。もちろんお米も。
道路脇の水路に沿って、ずっと菜の花が咲いていました。曇り空で暗いけど、花のところだけ明るく見えますね。
041
近江八幡市白王地区あたり。八重桜がまだ咲いています。
042
山の新緑がきれいだったのですが、あまりきれいに写ってませんdown
044
この、なんだかわからない写真は、川を水郷巡りの船を撮ろうとしたものです。澪を引いて、左手奥にごく小さく船が写っているんですけど……。
045
こちら、水郷巡りの船乗り場のひとつ。看板に「信長も愛した 水郷めぐり」と書いてあります。本当に?coldsweats01

ここからは、琵琶湖の湖周道路をひたすら南下して大津市へ。雨にも関わらず、カッパを来て自転車で走っている人、子どもを結構見かけましたよ。ビワイチ(琵琶湖一周の略)のシーズンなんですね。

お疲れ様でした!いつも、ありがとうございます>おーちゃんダー様

| | Comments (0)

m-fat「おてらハプン!」参加してみた

引き続きアーティスト集団m-fat(モファ)さんのイベント「お寺ハプン!」。5月2日月曜日、開催二日目。
本堂以外にも、展示されているというので、お隣の空き家に行ってみました。
途中、顔出し看板発見!
049
背景が墓地という最高にシュールな場面で。これは前に京阪電車でのイベントで作られたものです。夢の寝台電車だったかな。みんな一度は夢見たことがあるであろう、網棚に寝ることができる顔出し看板なのです!

裏門を出てすぐに右手が会場。
070
こんな感じの入り口。
069
手前の元ガレージには、流木を使ったアート。
守崎樹里 「流木のモビール」/流木のオブジェ
071
玄関入ったら、お座敷にはお客さんが机に向かって黙々と何かを描いておられました。そして、アーティストさんが新聞紙で何かを折っておられました。きっと、↓のための準備なんだろうなと思いました。
三原美奈子 「私だけのニュースなハッピを作ろう」/新聞紙でハッピーな記事とハッピをつくろう
072
そのBGMはなぜか海援隊。「JODAN」とか……shock わかる自分もどうかと思うけど。このおうちにもともとあったレコードプレイヤー。みなさんがレコードを持ち寄って聞くようになったそうです。
一階の展示:塩賀史子 「彼方の庭」/油彩 、疋田由香里 「日没」/日本画
073
二階にも展示。
074

075
大林一哉「まるをつけましょうプロジェクト」/小さなお子さんでも出来る◎の色塗り。
マスキングされた◎を自由に塗って描いて完成させ、傍らの掲示糸にクリップでとめていきます。私も机に向かってみました。私の作品は↑。「いたちたちの∞軌道」。いたちたちが、いたちだよ、フェレットだよ、ノロイだよ、とつぶやきながら走っています。平和なお天気の草原です。
ええ、中学生の授業中の落書きレベルですとも!え?小学生レベル?まあ、そんなもんですわcoldsweats01

夢中になって無言で制作しましたwink これから参加される方は、探してみてね。

ああ、楽しくて時間を忘れてしまいました。まだまだ続いていますよー!ぜひ、行って参加してみてください。


第四回 守山野外美術展 お寺deアートin東光寺
「おてらハプン!~あなたのお祭り作っちゃおう~」


◆日時:2011年5月1日(日)~ 5月5日(木・祝)
   あさ10時から夕方5時まで・雨天決行

◆場所:日照山 東光寺 境内と隣接する古民家
 滋賀県守山市幸津川町1189

◆入場:無料

主催 m-fat/モファ -more field art team-
協力 日照山東光寺
助成 全労済 地域貢献助成事業
   びわこ市民活動応援基金助成

| | Comments (0)

m-fat「おてらハプン!」美しすぎるロクロ

引き続きアーティスト集団m-fat(モファ)さんのイベント「お寺ハプン!」。5月2日月曜日、開催二日目。
本堂の中の柿渋染め作品を見学。本当に柿渋なの?という鮮やかな色彩と前衛的なデザイン。驚きました。
山本玄匠 「柿渋染めの染色作品」/染色 /パリコレにも出展された職人の美をご堪能ください

秘仏十一面観音立像を外観後、m-fatのメンバーさんのお話を伺ったりしていました。すると、今度は「人間ロクロ」というパフォーマンスが行われるとのこと。
ダンサーさんが演じるというので、まさかね……。
063
と思ったらやっぱり!頭の上に粘土を置き、くるくる回り、それを陶芸家が成形していくというものでしたhappy01
065
さすが、プロ。とても美しく回転されます。まさに「美しすぎるロクロ」と呼びたいぞ!
067
第二部。今度は2つの粘土をそれぞれ人間が回し、二つの作品が平行して成形されていくという趣向。リズムに合わせて、というものでしたが、即興で「やすられ演奏隊」のお子さんたちが鳴り物を入れてくれることに。ライブ感あふれるパフォーマンス!
068
ダンサーの女性は、回転軸がまったくブレません。美しく杯が仕上がりました。
しかし、もう一方の男性は、回転する練習などしたことがないようで、軸はブレる、Tシャツはめくれておなかが出る、メガネはズレる、息も絶え絶えで汗びっしょり。大爆笑でしたが、思わず「ガンバレ」と応援してしまいました。

子どもが「アホみたい」と言ったらすかさずm-fatの方が「アホなことをするのがアートなのよ!」と答えておられたのが印象的でした。

いやあ、ほんま楽しいわー、アートって。


次へと続くdash


第四回 守山野外美術展 お寺deアートin東光寺
「おてらハプン!~あなたのお祭り作っちゃおう~」


◆日時:2011年5月1日(日)~ 5月5日(木・祝)
   あさ10時から夕方5時まで・雨天決行

◆場所:日照山 東光寺 境内と隣接する古民家
 滋賀県守山市幸津川町1189

◆入場:無料

主催 m-fat/モファ -more field art team-
協力 日照山東光寺
助成 全労済 地域貢献助成事業
   びわこ市民活動応援基金助成


▼二日目のようすを編集した動画はこちら!(m-fatブログ)

 あひるも、ちょこっと映ってました~。人間ロクロのとこ。

| | Comments (0)

m-fat「おてらハプン!」二日目

アーティスト集団m-fat(モファ)さんのイベント「お寺ハプン!」。5月2日月曜日、開催二日目に行ってきました。
054
会場は守山市幸津川にある、東光寺です。びわ湖百八霊場のひとつだ~!ちょっと懐かしいhappy01
053
堂々たるお寺さん。不思議なアートが境内のあちこちに。
052
屋根からも仏旗みたいな色のテープが。これも作品なのだ。
055
瓦で龍。だと思う。
056
来場者が「ひとやすり」して完成させる、ご神体。大の大人がかなり夢中でやすってました。
057
手回しの自転車ろくろ。こ、これもとてもゆるいcoldsweats01
出川晋 「ロクロ自由形 ver.自転車」/サイクリングがてら皿でも作ろう!自転車がお皿をつくるロクロになった!
059
お菓子パッケージを使った作品。静かに存在を主張中。
三原美奈子 「Package igloo Project "MINIMUM"」/パッケージで出来た小さなお家のインスタレーション
050
美しく咲く藤の花。甘い香りが漂う。
051
藤棚には、ハッピが風にひらめく。
三原美奈子 「私だけのニュースなハッピを作ろう」/新聞紙でハッピーな記事とハッピをつくろう
062
やすられているご神木の周囲では、子どもたちの演奏隊が、新曲「やすられさま」が演奏&唱歌していました。
子どもはハッピーなハッピ着用……。

この、時間のゆるさは何coldsweats01

次へと続くdash


第四回 守山野外美術展 お寺deアートin東光寺
「おてらハプン!~あなたのお祭り作っちゃおう~」


◆日時:2011年5月1日(日)~ 5月5日(木・祝)
   あさ10時から夕方5時まで・雨天決行

◆場所:日照山 東光寺 境内と隣接する古民家
 滋賀県守山市幸津川町1189

◆入場:無料

主催 m-fat/モファ -more field art team-
協力 日照山東光寺
助成 全労済 地域貢献助成事業
   びわこ市民活動応援基金助成

| | Comments (0)

2011.05.02

子民家 etokoro(エトコロ)

絽絽の家のお隣には、やはり古民家を改修した施設「子民家(こみんか) etokoro(エトコロ)」がありました。つながってたので、中から見せていただくことができました。
024
お庭は子どもが遊べるくらい浅い池と芝生。
025
子ども用の椅子と机。これ、立てる向きを変えたら椅子にも机にもなるというもの。おもしろーい。
026
御台所はお料理教室もできる本格的なもの。
027
薪ストーブ。
028
階段箪笥。
029
なぜか桶風呂が!!
031
すごいところです。

いろんな教室(ワークショップ)、ワンデイカフェ、勉強会、ギャラリーなどとして利用できるそうです。
カレンダーでチェック↓

子民家 etokoro(エトコロ)

駐車場がありません。交通手段はJRが一番いいみたいですね。

| | Comments (0)

絽絽の家(ろろのいえ)

トランジションタウン能登川の拠点になっている、絽絽の家(ろろのいえ)を見せていただきました。
「びぃめ~る」の環境特集でも紹介させていただいた、トランジションタウン能登川さんは、去年立ち上がったばかりの、新しい環境団体です。。
個人個人ががんばって石油に依存しない、環境負荷の少ない暮らしを実践していても、なにか危機的な状況が起きた時、どうしようもない。それよりも、自分の周囲の比較的狭い地域、町や市単位の人がゆるやかにつながって活動していくほうが本当に効果がある。
そう考えたイギリスの人が始めて、全世界に広がっている運動です。日本でも、神奈川や大阪などで動きだしていて、滋賀県でもびわこトランジションタウンが準備中です。
015
JR能登川駅の東口側、ロータリーに面した道路を山側に曲がったところにありました。
016
入り口。昔のお屋敷っぽい門ですね。
017

019
お座敷は、いろいろなイベントやギャラリーの会場として借りられるようです。
020
お庭にお屋敷の名残が感じられますね。
021
キャンドルナイトのイベントではお座敷やお庭にもキャンドルが並べられて素敵だそうです。
022
イベントなどの期間だけ開けられていて、ふだんは開館されていません。
023
こんなお蔵もあるお屋敷。

同じ能登川の増本酒造場さんとも、つながっていただけたらいいな、と思って、トランジションタウン能登川の、しのぶさんにお声掛けして、お蔵にご一緒したのでした。「薄櫻」を気に入ってくださったみたいで、よかった!
フードマイレージの小さな地酒として「薄櫻」をぜひごひいきに!

しのぶさん、ありがとうございました!


絽絽の家/トランジションタウン能登川
滋賀県東近江市林町2
JR「能登川」駅東口下車徒歩1分

| | Comments (2)

増本酒造場訪問

増本酒造場訪問

増本酒造場訪問
今月の浜大津こだわり朝市は増本酒造場さんを扱わせていただきます。

昨日はお蔵に伺い、お酒選び。

なんだかどれも美味しいので迷いました。また詳しく報告しますね。
増本酒造場訪問
増本さん、ありがとうございました!!

| | Comments (0)

2011.05.01

八重山吹

八重山吹
山吹色!

| | Comments (0)

シャガ

シャガ
日陰を好むシャガ。

派手さはないけどかわいい。

| | Comments (0)

カップヌードルご飯

カップヌードルご飯
どんな味なのか、気になっていた、カップヌードルご飯。子どもが買ってきました。

シーフード味です。

まずカップの中身を全部取り出し、印のところまで水を入れます。

中身のかやくと調味料を水に入れてから、ドライのお米粒を加えてかきまぜます。

フタをして電子レンジで加熱。少し蒸らしたら最後に調味油を入れて、かきまぜたら出来上がり。

なんだか、防災訓練の時に食べた非常食を連想しましたが、味はカップヌードルのスープで炊いたご飯みたいです。

空腹には、十分美味しいものでした。

おにぎり二個分と書いてありますが、そんなにない気がしました。

| | Comments (2)

« April 2011 | Main | June 2011 »