« May 2011 | Main | July 2011 »

2011.06.30

有機農法ビール

有機農法ビール
蔵じまんのセットを取りに伺った、草津市の十四代金澤酒店さんで発見!

即購入。

なんだか昔、子どもの頃盗み飲みしたビールの味を連想しました。大人のラガー、みたいな。旨み充実。

有機栽培された大麦とホップ、どちらも100%と大きく書かれています。

1缶270円。

| | Comments (0)

蔵じまん頒布会

第1回、来ました!

グラス二個付き。
蔵じまん頒布会
以前に買った、近江銘酒蔵元の会のセットは、ビンの色もラベルも統一感がありましたが、今回は見事にバラバラですね。おもしろいな!
蔵じまん頒布会
味比べは、今日はお預けです。たぶん。

| | Comments (0)

『困ってるひと』大野 更紗

戦っているのはあなただけじゃない。私も、あの人も、誰も、みんな、それぞれに背負っているものと戦っている。

痛み・苦しみ・困っていることがてんこ盛りの大野さんの闘病記。花の東京で女子大学院生としてビルマ難民支援に走り回っていたのに、突然「難病」に倒れてしまう。だけど彼女はそんな自分を客観できる。冷静に。

もがき苦しんでも「絶望しない」。

自分を「難病女子」と命名したり、まともな病院ライフを送るための気遣いの必要性など、具体的にはいちいち説明しないけど入院経験のあつ人にはわかる記述をしたりする。

闘病記の中に、ユーモラスな記述をはさむことを忘れない。

ものすごい状況だけど、フツーの私たちと同じところにいて、同じように生きている、そう感じさせてくれる。

彼女自身、CTの中に入った時、耐えるために「自分はブッダだと思い込む」と例えている。だが、誰も最初から悟りを開けるわけじゃない。

彼女はあくまで前向きだ。「絶望しない」という固い意志を持つことができたのは、たぶん何度も絶望を繰り返したのちにたどり着いたスタンスなのだろう。

「こんなに大変な状況でも、前向きにがんばっている人がいるなら、私も負けずにがんばろう」
と簡単に思っちゃいけない気がする。

この本を買いに書店に行って、あいまいな記憶で「こまったひと」というタイトルで見つけられなかった。「こまったひと」じゃなくて「こまってる人」なのだ。彼女自身が困っているだけであって、「本人が困ったちゃん」であるわけがない。なんだか申し訳ない気持ちになった。


『困ってるひと』大野 更紗著

| | Comments (0)

初ガリガリ君

初ガリガリ君
今シーズン初のガリガリ君レモンスカッシュ。

このタイミングでの投入は果たして最良の判断だったのか?お腹がひんやりしてる!

それはさておき、「当たりが出たらもう1本」と書いてあったけど、当たらなかった。このガリガリ君自体、くじで当たってもらったものだから、仕方ないかhappy02

| | Comments (0)

2011.06.28

『偉大なる、しゅららぼん』万城目学

この作品、めちゃ滋賀!琵琶湖!

おかしげな設定だけど駅前の「ハトがはばたくロゴマークのスーパーが一番高い建物」、ロータリー、馬に乗った武士の銅像。これってH市!?

万城目さんにとって、もっとも滋賀らしい場所って、H市なのかな。やっぱり城があるし…。

すみません、あんまり設定やらストーリーを伝えすぎるとつまらなくなるので、なるべく触れないで、感想だけを述べております。わかんないですよね~coldsweats01 すみません。


私は理解できる。琵琶湖の、人智を超える存在の感覚。いる…はず。

能管を師匠が琵琶湖湖岸の料亭のお座敷で吹いてくださった時。感じた。

それと青春。お城の学校に通った方なら、もっとこそばゆいかも。。。


『偉大なる、しゅららぼん』万城目学

| | Comments (0)

今年もやります!「酒と語りと醸しと私」

やっと、ご案内できます。
小さなイベントです。事前にお申込みを頂くので、以下をよくお読みのうえ、
メールかFAXにてお申込みください!

蔵元さん、サポーターさん、委員、心よりお待ちしております。


**********************************************


Photo


今年もやります!
蔵元と語って、もっと日本酒が楽しくなるイベント 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------
  ● ○◎ 酒と語りと醸しと私 ◎○ ●
 ---------------------
  9月11日(日)14:00~17:00 @旧大津公会堂
------------------------------------------------

今年もやります!
日本酒のおいしいをもっと発見できる1日◎
この日蔵元は語り担当で、サーブは飲み手と酒屋さん♪
参加蔵は滋賀の地酒蔵より、人気の12蔵!

 浅茅生、薄桜、笑四季、一博、北島、喜楽長、
 金亀、竹生島、浪の音、萩乃露、不老泉、美冨久


●○◎日時

日 時:2011年9月11日(日)14時~17時
場 所:旧大津公会堂(京阪浜大津駅より徒歩1分)
    http://bit.ly/jujNFP (GoogleMAP)
    滋賀県大津市浜大津1丁目4番1号
定 員:130人
    ※先着順!事前にお申し込みをお願いします。

入場料:500円(特製グラス付き)
    ※会場での飲食は有料(チケット制)です。
    ※お酒はグラス一杯(~200円)!

・発酵食ブース大充実、なので、食品持込みは禁止いたします。
・残暑でもお燗やります!
・この日限りの秘蔵酒アリ!価格は来てのお楽しみ。
・当日は立食になります!トレーをご用意ください。
・100円で簡易トレー販売いたします。


●○◎お申込み

Mail:saketokatari@gmail.com
FAX:077-524-2212(小川酒店)

↓↓↓下記の内容をご連絡ください。

ふりがな:
氏名:
携帯℡:
Email:
住所:
※お申込み全員分のお名前をご記入ください。

↑↑↑

●○◎主催
酒と語りと醸しと私実行委員会
お問い合せTEL:090-4114-3239(実行委員 北井)

※未成年のご入場はお断りします。大人が楽しむ日です♪
※ドライバーさんの飲酒は固くお断りいたします。
※当日までに若干の内容変更等もある場合がございます。

| | Comments (0)

2011.06.27

麦焼酎 赤神力

麦焼酎 赤神力
ずいぶん前にいただいていた、麦焼酎、これ、有機農産物100%なのです!

ちょっと味見してみます。

おお、甘い。単なる焼酎とは全然っ違いますねえ。うちのオトン愛用の焼酎とは少なくとも違うし!!

でも、慣れてないので、飲むのが怖い(今まで調子に乗って注文して焼酎飲んだ時はかなり深酔いしてしまっている!)

うーん、梅シロップで割っていいですか??coldsweats01 すみません、焼酎の味はわからないわ~。

| | Comments (0)

衣しゃ

衣しゃ
東京土産にいただいた、ラングドシャ。

甘い誘惑。

食後にいただいちゃおうかな(≧∇≦) バリバリっとな!

| | Comments (0)

夏らしい空

夏らしい空
夕方、大津市内から京都方面を撮りました。

大きな枇杷の木に実がいっぱい成っています。

野鳥たち大喜び。

| | Comments (0)

梅ジャムと塩麹

梅ジャムと塩麹
inugaoさんに手作りの塩麹と梅ジャムをいただきました。

塩麹には、使い方の説明を付けてくださって、安心!

いつもいただいてばかりでお返しできひん!と困っていたので、エコバッグ付き「滋賀の本」を確保しておき、お渡ししました。

いつもありがとうございます(≧∇≦)

蒸した野菜と肉にかけて食べてみたら、うまうまーーーshine
深い!なんだか醤(ひしお)の時代を連想します!

| | Comments (0)

2011.06.25

森のBookCafe

森のビィカフェで初めてのBookCafe。

森がテーマの絵本を持ち寄り、朗読あり、おしゃべりあり、またお目当ての、森の絵本にちなむスイーツは、チェリータルト。アイスが添えられ、ポット紅茶もあり大満足でした。※ポットは森のBe-cafeのみ
森のBookCafe

森のBookCafe

森のBookCafe
楽しい時間をありがとうございました。

| | Comments (0)

夏が来た

森のビィカフェまでスクーターでお出かけ。光と空気が夏!

半袖の肌がじりじり焦げそう。
夏が来た
三上山(近江冨士)を見上げる。木々の緑が鮮やか!
夏が来た
三上山の裾野には夏の雲!
夏が来た
野洲川河川敷。

なんとなく、旅に出たくなるぞ~。夏は貧乏旅行の季節なのだwink

| | Comments (0)

2011.06.24

「杣の天狗」上原酒造

純米吟醸 生原酒 うすにごり。文句なくうまい!
杣の天狗
甘くてスッキリ、濃いんだけど、しつこくベタベタしない甘さ。甘みが深いんだよなあ。

これを飲むと、生酒をわざわざ常温で熟成させる意味なんて全然ない、と思えてきますね。生を常温で熟成させると、どうしても変なイヤな匂い(生老ね・なまひね)がしてきます。なんだろう、冷蔵して熟成させているものに比べてかなり暴力的に年を取らされた感じです。

熟成じゃなく、劣化というべきか。そんなふうに年を重ねさせては、お酒がかわいそうだthinkごめんなさい。

だけど、やってみて、「しまった!損した」と思わない限りは覚えないものなので……coldsweats01

| | Comments (4)

びぃめ~るブログ 作りました!

ホームページとカフェブログはずいぶん前からありましたが、びぃめ~る本体のブログってなかったんです。

やっとOPEN!

時々アクセスしてみてください!

びぃめ~るブログ

| | Comments (0)

2011.06.23

「滋賀の本」

付録に釣られて買いました!

飛び出しぼうやのエコバッグ!
「滋賀の本」
このデザインが何とも言えない!ストラップが欲しい!
この基本的なデザインをしたデザイナーさんのこともわかった。それは久田泰平さんという方。依頼があって作成したものらしい。エコバッグなど飛出しぼうやグッズを出している、まほろばさんのブログの記事に書いてありました。
その後、PTAで毎年手づくりをするところもあったり、勝手にキャラクターものを作ったりと、市民の手で増殖していった飛出しぼうや&おじょうちゃんたち。滋賀県の町には必ずといっていほど設置されています。

これはもう、重要文化的景観と言ってもいい!(全然条件を満たしてないけど……)文部科学大臣に指定していただきたい!
ゆるキャラ図鑑の次には飛出しぼうやの紹介。そこにはなんと、みうらじゅんさんも登場!飛出しぼうやTシャツを着用し、飛出しぼうやポーズを決めている!

そして、我らが日本酒業界からは、冨田酒造のトミー&浪乃お音酒造の中井社長も登場!

観光大使の西川貴教さん、滋賀にゆかりの有名人などなど~。
「滋賀の本」
中をぱらぱら見たところ、知らないおされなお店がいっぱい。写真が少しオサレに感じるのは、カラーを調整してあるからかしら???

この本見たら、他府県からもお客さん来てくれそうだな~。


「滋賀の本」

| | Comments (6)

桜桃

桜桃
今年初めて買いました!

宝石か珊瑚玉みたいに美しく、食べたら甘酸っぱい。

| | Comments (0)

もふ曜日

店長盛り過ぎです!!!限界までニャンコこぼれ鮨

Img_0377
という写真とメールが子どもから届いた…。確かにこぼれとる……。

| | Comments (0)

2011.06.22

無花果パン

無花果パン
今日の朝食は、朝市に来てくださったパン屋さんからのお土産パン。

おーちゃんがいただいて、私達にもおすそ分けしてくれたのです。

他にもいくつか甘いデニッシュや、木の実がたっぷりのものなど。どれも美味しかったです!

この無花果パンも歯ごたえしっかりタイプで好み。バターを塗って、落としたてコーヒーと。

ありがとうございました。

| | Comments (0)

もふウエンズデイ

もふ猫急便、お届け!
Img_5542

滋賀県こにゃん市では市長も猫で、市議会議員も猫。猫が自分から仕事しようなんて立候補しないと思うぞ……。でも市議会議員選挙で里親募集というのはいいシステムだからほめる!(うちの子の猫つぶやく)

| | Comments (0)

2011.06.21

赤米入り甘酒

赤米入り甘酒
きたいちゃん手作りの甘酒いただきました〜!

「なかなか米が溶けなくて」とまるで杜氏さんみたい。

貧乏性なのでお湯で割りました。赤米の歯ごたえがいい!麹が甘い〜!

健康に良さそうな味わいだ〜。

この後で、薄めないで温めて飲んだら、すごく甘いheart04びっくり。

ありがとう、きたいちゃん。

| | Comments (2)

イベリコ豚のハンバーグ

今日もうちでランチ。

でも、メインは冷凍、味噌汁は昨日の残り、と手抜き。
イベリコ豚のハンバーグ
やっぱ、ケチャップでしょhappy01ウスターソースと混ぜて。
イベリコ豚のハンバーグ
まあ、冷凍というもののイベリコ豚だからなのか美味しい。ファミレスなどで出される牛のハンバーグの、なんともいえないにおいが嫌いな私。それが無く、香ばしいにおいだったところがポイント高い。

子どもが母の日にと送ってくれたのをちびちび出して食べております。

ボリュームがあって、お肉食べた〜って気持ちになります。ごちそうさま。

| | Comments (0)

2011.06.20

『イタリア家族 風林火山 』ヤマザキマリ

『テルマエ・ロマエ』の著者ヤマザキマリさんが自分のイタリア人家族について描いたエッセイマンガ。日本人だけどイタリアで10年同棲して出産を機に相手とは別れ、漫画家となり、なぜか年下のイタリア人と初婚!当然子連れ。

夫の両親、妹、舅の母やらと同居で暮らす嵐のような生活は、他人事だからこそ楽しめるもの。著者もマンガにすることで、客観視して楽しめるようになった、とありました。

うう、身につまされるわ~。国際結婚といえど、嫁姑のことっていろいろあるのね~。


『イタリア家族 風林火山 』ヤマザキマリ

| | Comments (0)

『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ

去年のマンガ大賞受賞した作品、『テルマエ・ロマエ』。

ローマ帝国時代のお風呂の設計の専門家、ルシウスは「発想が古い」と解雇されてしまいます。困って落ち込むルシウスを親友がお風呂に誘います。ルシウスはそのお風呂の中で気を失い、気が付くと平たい顔族(日本人)の国にいるのでした。

そこは現代日本。日本の風呂にローマ帝国よりも先をゆくお風呂技術やアイディアを見出したルシウスは、またしても失神し、無事自分の時代に帰ります。そして日本の銭湯でおなじみの富士山の絵やふろ上がりのフルーツ牛乳など、見てきたものをマネしてローマ帝国で大評判の風呂を作ることができるのです。

……パクリやん!smile

お風呂といえば裸。皇帝も庶民も、関係なく裸です。現代日本とローマ帝国の両方でルシウスは笑いを巻き起こしていきます~。

ローマ帝国の人々がこんなにお風呂を愛していたとは!確かにカラカラ浴場など、歴史の教科書にもローマの公衆浴場は登場していましたね。

お風呂でリラックスし、コミュニティの絆を深め、再び元気を取り戻す。

ルシウスが発見するたび、よく知っているはずの私たちもお風呂の価値を再発見することができます。

あくまでも真面目なルシウス、これが実写映画になると阿部寛さんが演じるらしい。「どんと来い!」な絶妙なキャスティングだ!!そして、原作にはどう探しても登場しないヒロインは上戸彩さん。たぶん、成金趣味の風呂を作らされそうになってルシウス先輩とともに、上質な粋の世界へと昇華する、あの若い平たい顔族の設計士(原作では若い男性)なのではないかと思うのです。どうでしょうね?あのエピソードで初めてルシウスが日本からパクリるだけじゃなく、日本の技術やセンスを自分なりに消化し応用することで逆に日本に対して影響を与えているんですよね。やるな!ルシウス。


『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ

| | Comments (0)

あひる食堂さんま定食

今日のランチはおうちで。久しぶりに、頑張ってあひる食堂開店しました。最近、できあいの餃子とか春巻きとか買ってきて済ませたりしてたものでsweat01

絶賛自分!→「風が語りかけます。うまい!うま過ぎる!」catface
あひる食堂さんま定食
そりゃそうでしょうとも。食べたい時に食べたいものを選んで自分の好みに合わせて作るわけですから。これくらいの塩加減、焼き加減が好みってよーくわかってる。だから美味しくないはずがないhappy02
そして、美味しい食材を作ってくださった皆様、ありがとうございました。この定食の美味しさの90%は素材の持つ実力なんですよねえhappy01たいした料理をしてるわけじゃないのでcoldsweats01
あひる食堂さんま定食
急にハリハリ漬けが食べたくなったので作りました。切り干し大根を洗って固く絞り、細切昆布と、水、砂糖、しょうゆ、酢を合わせた調味液に混ぜて漬けるだけ。
まだ漬けたてなので、ハリハリした歯ごたえにはなってませんでした。残念。

栗東浪漫卵って、色はよくないのよね~。でもこれに慣れているので、先日買った市販の卵の黄身がビビッドオレンジで驚いてしまいました。味もあんまし…だったし。今日、久しぶりに食べてみて、やっぱり栗東浪漫卵は美味しいと思いました。

醤油も「湖北のめぐみ」は美味しい!香りもいい!いい醤油だなあ。


ミョウガの糠漬けは初夏の味。幸せheart04

| | Comments (0)

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司
夕べは、朝市で仕入れてきた高島市マキノ町の古恒さんの焼き鯖寿司をいただきました!

ボリュームあるなあ、と思いつつ美味しいからやっぱり完食!

汁ものが欲しかったので、オリジナル即席乾物吸い物を。とろろ昆布、乾燥ワカメ、塩昆布をお椀に入れてお湯を注ぐだけ〜。でも昨日は頑張って刻みネギも最後に散らしました!

やっぱりお寿司には汁ものが無いとね!

美味しい鯖寿司、ごちそうさまでした。

一パック五切れ入り800円。

| | Comments (0)

2011.06.19

バラジャムのロシアンティー

バラジャムのロシアンティー
バラティーも注文!今だけ。580円

-------------------------
   森のBe-cafe
-------------------------
[場]滋賀県立近江富士花緑公園内(野洲市) ※駐車無料
[営]10:00~17:00 月曜休
[問]電話/FAX 077-514-7932
メール info@bmail.gr.jp びぃめ~る企画室
ブログ

| | Comments (0)

森のBe-cafeランチプレート

森のBe-cafeランチプレート
今日は森のBe-cafeでランチ。鶏肉の南蛮漬け風、カボチャのサラダ、など。美味しかったです!

-------------------------
   森のBe-cafe
-------------------------
[場]滋賀県立近江富士花緑公園内(野洲市) ※駐車無料
[営]10:00~17:00 月曜休
[問]電話/FAX 077-514-7932
メール info@bmail.gr.jp びぃめ~る企画室
ブログ

| | Comments (0)

朝市「鈴正宗」報告

今朝も浜大津こだわり朝市においでくださった皆様、本当にありがとうございました。

朝市会場は吹き抜ける風に少し肌寒さを感じるくらいの気温。でも業務用かんすけには氷水を張り、途中からお酒は冷やして利いていただきました。

キリッとして美味しい!
朝市「鈴正宗」

朝市「鈴正宗」
父の日に、とお買い上げくださる方も、ご自身に選ばれるお父様も、父の日関係なく買われる方も、それぞれ。

どれを選んでも、いいお酒です!と自信を持って売ることができました。

皆様、ありがとうございました。

次回は7月17日 日曜日午前中です!
また、美味しい滋賀の日本酒をご用意してお待ちしております!


浜大津こだわり朝市

毎月第三日曜日 午前8時~12時まで
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせは小川酒店まで
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (2)

2011.06.18

フォアグラとコノスル オーガニック

フォアグラとコノスル オーガニック

フォアグラとコノスル オーガニック
母の日にもらったフォアグラを赤ワインと一緒に味わいたかったので、小川酒店でおーちゃんにフルボディの赤を、と尋ねたら、これを出してくれました。

コノスルオーガニック赤、フルボディ。チリのワインです。

香りが素敵!フルーツみたいな香り。裏ラベルには「チェリー、ラズベリー、ストロベリーなどの果実香やフレンチオークに由来する、タバコやヴァニラのニュアンスが感じられ」とあり、めちゃ好みでした。深くて豊かなの。

フォアグラをちびちび食べながら、コノスルで口を洗う。わあい、素敵な余韻が楽しめます。

おーちゃん、子ども、ありがとうございました。

| | Comments (5)

顔出し看板の宝庫 鮎家の郷

さて、兵主大社鰐口ツアーの途中で寄った、琵琶湖鮎家の郷(あゆやのさと)は「滋賀県の食文化を一堂に集めたグルメリゾート」だそうです。こちらも野洲市内。

しかし、ここはどちらかというと県外の観光客向きという認識で、ここ十年くらい中に入ったことはありませんでした。今回、奥まで行ってみて、驚愕の事実が明らかに!
024
顔出し看板の宝庫だったのです。鮎やモロコ、ビワマス、オイカワなど、琵琶湖の魚たちという、ふつう看板にしにくい題材がいっぱいでした。
025

026
ただ、魚の腹に顔が2つ出せる、というのも、なんだか少し違うって気がするけど……。でも、ほかに顔を出しようがないのも事実だsweat01

028
もちろん、大河ドラマ「江」の三姉妹は、今を時めく滋賀県の顔出し看板マストアイテム!さすが、きっちり押さえてはります!建物の奥まったところには、武将3人の顔出し看板もありました。あ、城もあった……。王道を行ってますねshine

029


030
この真ん中のナマズの口から顔が出る、というのは、なんとなくご当地キティと同じ感じで私的にはOK!coldsweats01

027
こちらは玄関から見た、鮎家の郷のロータリーです。鮎のオブジェがカラフルです~。
顔出し看板、見たら顔を出さずにはいられない皆様、今スグ琵琶湖鮎家の郷へGO!

琵琶湖鮎家の郷
滋賀県野洲市吉川4187番地
077-589-3999

| | Comments (0)

みかちゃんメロン

兵主大社鰐口ツアーのお土産は、JAおうみ冨士のみかちゃんメロン1個!

049
食べごろは6/26頃だそうです。常温で熟成させ、食べる直前に冷やしてどうぞ、とのこと。

しかし、「メロンの妖精みかちゃん」の存在を初めて知りました。もうちょっと萌え要素が入っていてもいいかも……coldsweats01 すみません、いらんお世話ですね。

もりやまのメロンや草津のメロンに負けるなー!

| | Comments (0)

銅鐸博物館でドウタクくんが!

兵主大社鰐口ツアー、鰐口と庭園と郷土料理と太鼓を堪能させていただいた後、バスで銅鐸博物館に移動しました。

玄関で出迎えてくれたのは、あの派手な緑青色のナイスガイ、ドウタクくんではありませんか!

Dotakukun
ツアーメンバーは一気にヒートアップ!いきなり握手&記念撮影会に!右手の学芸員さんのお話中も、いろいろアピールして笑いを取る。スキあらば銅鐸の顔出し看板に顔を出そうとする。これはかなりの実力。うーむ、ドウタクくん、ゆるキャラ運動会の時のゆるさを忘れて勝ちに行く姿勢から一段と腕を上げたんだなあ……。(何の?)

若いカップルから、ご年配の皆さんまで、大人気でした。

銅鐸博物館でドウタクくん!
その熱気を引きずりながらの展示見学は、いつもよりも実りあるものとなり、ご一緒した方と二人でめちゃ楽しみました。
銅鐸のデザインって、現代でもおしゃれですよね。ミニミニサイズの銅鐸は、ペンダントトップかイヤリングにしたいくらいかわいいのでした。
見学後は、大講堂でコーヒーを頂きながら兵主大社のお祭りのビデオを宮司さんに解説していただきながら鑑賞。五月の連休に大きなお祭りがあるんですね。
終わったら、弥生の森の池のスイレンを鑑賞。きれい!
銅鐸博物館でドウタクくん!
そして、弥生式住居の村!
銅鐸博物館でドウタクくん!
大賀ハス。二千年も前のハスのタネから花が咲いた奇跡の花らしいです。
銅鐸博物館でドウタクくん!
水玉がキラキラ輝いて、宝石みたいでした。

ここからバスでJR野洲駅まで送っていただき、みかちゃんメロンを頂いて解散しました。

最初から最後まで、兵主大社の宮司さんが添乗してくださり、解説してくださり、すごく充実して楽しいツアーでした。だいたい、野洲で朝から夕方までこんなに楽しめるなんて!近所に暮らしていてもなかなかできない体験です。

宮司さん・神社・博物館・ツアースタッフの皆様、ありがとうございました!

ごいっしょいただいた、酒友さん、ありがとうございました!おかげさまでほんまに楽しかったです。

野洲市歴史民俗博物館(銅鐸博物館)
野洲市辻町57-1
077-587-4410

| | Comments (0)

兵主太鼓

兵主太鼓
子どもたちが、すごく長い演奏をしてくれて、うれしくなりました。

こんなに叩けるようになるには、どんなに練習したのだろう、と、それを思うと拍手に力がこもりました!

| | Comments (0)

兵主大社で湖の幸ランチ

昼食も兵主大社にていただきました。

琵琶湖の幸ランチ
鮒寿司、モロコ飴炊き、鮎飴炊き、エビ豆、多分ビワマスの筒煮、兵主蕪の掛け菜汁。鮒寿司以外はお代わりOK。
量はたっぷりありましたが、自分のお皿への取り分けは控え目にしておきましたhappy01

兵主蕪(ひょうずかぶら)は、京野菜の聖護院大根の元となった種類で、とっても大きな蕪だったそうですが、絶滅。現在、似たものを再現しようと取り組まれているのだそうです。冬、蕪を干して小さくしたものを戻して味噌汁の具にしてありました。生の蕪とはまた違って繊維質もたっぷりで、少し甘く感じました。これが滋味、というものなんでしょうね。
魚は地元野洲市の漁師さんのものだそうです。
鮒寿司は、10月のお祭りに出すために神社で大量に漬けておられるものだそうです。すごく贅沢に盛り付けてあり、たっぷり提供していただきました。どれも、おもてなしの気持ちが感じられておいしうございました。
琵琶湖の幸ランチ
デザートは地元の洋菓子店のロールケーキでお腹いっぱい。よかった、ご飯とおかずを少な目にしておいてscissors

野洲市尽くしの御馳走でした!

兵主大社
滋賀県野洲市五条566
077-589-2072

庭園拝観期間
4月15~7月15日/9月15日~12月15日
料金:大人500円/高大生300円/団体(5名以上)300円

営業: 9:00から17:00
定休日:なし


| | Comments (0)

兵主大社 鰐口ツアー

滋賀県野洲市の兵主大社の鰐口(わにぐち)が特別展示されるツアーに参加しました。
兵主大社 鰐口ツアー
↓鰐口って、お寺に提げてある、神社だったら鈴みたいなもので叩くと音がします。
兵主大社 鰐口ツアー
これが鰐口です。ワニグチといえば、理科の実験のワニグチクリップしか知らなかった私。鰐といってもサメのことだそうで、口がながーく開いているからその名がついたということでした。ちょうど四百年前くらいに奉納されたもので、多分秀吉によるものだろうということでした。
普通は直結三十センチくらいなのに、兵主大社の鰐口は八十センチ、重さ百キロ。巨大な上に作者の銘が入った特別な価値があるので、県の重要文化財に指定されたそうです。
兵主大社 鰐口ツアー
↑いまは、作り物の鰐口が下げられています。ここのところに下げて、実際に叩いて音を出していたのだろうとのことです。昔、神仏が分離されていなかった頃に兵主大社にも仏教の仏様が祭られていたそうで、廃仏毀釈の時に境内から仏教関係のものはなくせとの命令があったので、その他のものは別の神社に分け、この鰐口は隠し持っていた、とおっしゃっていました。
今日は、それを叩いて音色を聞かせていただけました!触ってもいいということで、しっかり感触まで楽しませていただきました。今日と、別の日の2日間だけ!と、説明の宮司さんもノリノリ。NHK大津の取材班も来られていて、私たちツアーメンバーが順番に叩いて音を出すシーンを延々撮っておられました。今日だったか明日だったか、夕方のローカルニュースで放映されるそうです。雨だったので私服だった宮司さんもお色直しされ、和服で説明されていました。
兵主大社 鰐口ツアー
ちょうど大河ドラマで明日放映されるのが、天正18年(桃山時代)のことらしく、今回見せていただいた鰐口が寄進された年にあたるのだそうです。
その後、このあたりは家康の配下となったそうで、歴代天下人と関連の深い土地柄なんですね。大河ドラマも無関係なお話じゃないわけです。
そんなすごい歴史を持つ神社なので、お宝もいっぱい。兜は桃山時代のもので、飾りに使われている毛は猪。ふっさふさ。下に置かれているのは太刀と佩刀です。刀より鞘のほうが価値があるのだとそうです。
兵主大社 鰐口ツアー

縁起によると、千二百年前に神様が琵琶湖を渡っておいでになったという、歴史ある神社。お庭も立派でした。
江戸時代の小堀遠州のお庭とは、かなり違う印象を受けました。近江の苔庭と呼ばれているそう。確かに雨に濡れてしっとりした緑の苔はきれいでした。

秋には庭園の紅葉がライトアップされるそうです。それも凄そう。


兵主大社
滋賀県野洲市五条566
077-589-2072

庭園拝観期間
4月15~7月15日/9月15日~12月15日
料金:大人500円/高大生300円/団体(5名以上)300円

営業: 9:00から17:00
定休日:なし

| | Comments (0)

BookCafeのバナーを作ってみた

県立近代美術館と森のBe-cafeで行うブックカフェのリンクバナーを作りました。
Bmailbookcafe1_2

ご参加雄町しております。あ、お待ちしておりますcoldsweats01もちろんノンアルコールでございます。

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市&父の日「鈴正宗」

6/19(日)午前中は浜大津こだわり朝市です。

ちょうど「父の日」。
プレゼントにふさわしいスペシャルなお酒「鈴正宗」を扱わせていただきます!

ご期待ください!

ほかにもお酒のアテにぴったりの滋賀の名産品や
美味しい野菜、手づくりスイーツも盛りだくさんです!

売り手との会話も楽しい朝市で、お父さんへ感謝の気持ちをこめた素敵なプレゼントを見つけてください。

浜大津こだわり朝市

毎月第三日曜日 午前8時~12時まで
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせは小川酒店まで
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (0)

もふサタデー

土曜日!猫には関係ないですが…。
Img_1238
キリッ!とオン!
Photo
アーンド、オフ~。だれておりますcat

オンとオフを使い分けるのが猫のたしなみ(な訳ないけどhappy01かわいいから許す)


| | Comments (0)

2011.06.17

推理する歯医者さん

今日は、K歯科に行きました。滋賀に引っ越してすぐくらいに子どもの歯科を探した時、出会った歯医者さんです。診察はずいぶん長い間受けてませんが、「びぃめ~る」の配布ではずっとご協力いただいてきました。

初診で撮影した歯のレントゲン写真は12年前の日付だった!

最近、急に奥歯にモノが挟まるようになったので、てっきり虫歯の穴でもできたのかと思って診ていただこうと思い立ったのです。まず、歯をていねいにみて頂いてから、レントゲン。

K先生「上の左奥歯が歯周病になっています。ぐらぐらしているので、食べると歯と歯の間に隙間ができてモノがはさまるんです。」

意外でした。

K先生「じゃあ最近ストレスを感じるようなことはありませんでしたか?ストレスが原因で、夜中に知らず知らず歯を噛みしめることがありますよ」

うーん、特に意識してないなあ。

K先生「人間は、体の重心が偏っていることが多く、そのために歯を片方だけ噛みしめることがあるんですよ。たとえば、新生児を育てているお母さん。左側に赤ちゃんを寝かせ、おっぱいも左側向いてあげて、抱っこも。いつも左側にしていると、歯が痛くなることがあります。でも歯医者さんに行ってレントゲン撮ってもどこも悪くない、ってことがあるんです。赤ちゃんが大きくなるまで仕方ないんですよ。こんなぶうに寝ているとき奥歯を変にかみしめていると、こうなることがあるんです。いつもどちら向きに寝てますか?」

あ、引っ越し!そういえば、引っ越しを機にベッドを変えて、その後寝て起きたらものすごく体が疲れるようになったのです。ふとんを何枚も重ねて、やっと疲れはとれるようになりましたが。寝る方向は、いつも壁じゃないほうに向いてるかも!

K先生「人間は自分の一番疲れない寝方というのを習得してきているはずなんですが、ベッドを変えたり引っ越ししたりで寝る時の状況や毎日の運動が変わると、その寝方ができなくなることがあります。引っ越し後ちょっと慣れてきた頃が歯のほうに一番出やすいんですよ」

そういえば……。慣れてきたと思っていたところでした。

そうか、枕の向きを反対側にしてみよう!

ということで、K先生は歯の痛みの原因を推理して、その原因を患者が自ら取り除く方向で指導されるだけ。必要な場合以外、歯を削ることは極力されません。

すごい歯医者さんだshine

K先生、奥様、ありがとうございましたー!また、伺います!

| | Comments (0)

刺身定食

今日は歯医者さんに行ったので、その後、からっ風さんでランチ。
刺身定食
お刺身は、ヨコワとホウボウだそう。ゴーヤの苦味は夏を感じる!
刺身定食

刺身定食
まだお客さんの少ない時間だったので、若い大将とツイッターなどの話題で盛り上がりました。

今日も美味しいランチをありがとうございました!

からっ風滋賀県 大津市打出浜6ー5
077−522−4068
営業:
ランチタイム(定食のみ)
11:30 〜 14:00 (ラストオーダー13:45) 
17:00 〜 23:00 まで (ラストオーダー22:00) 

定休日:日・祝日

| | Comments (0)

2011.06.16

でんや

委員会のあとはでんやさん!お久しぶりです。

でんや
琥珀エビスの生!うれしーhappy02
でんや

でんや

でんや

でんや

でんや

もうちょっと燗酒の範囲が広がるといいな。

| | Comments (0)

雨の京阪電車

雨の京阪電車
雨の京阪電車
雨の京阪電車
雨の京阪電車
今日はイベントの実行委員会。

京阪電車に乗って浜大津まで。でも、なぜか、頭の中には
雨の青梅街道♪のフレーズが繰り返すのでした。

| | Comments (0)

「不老泉」山廃仕込 無ろ過生 酒母四段 17BY

朝市に特別に出していただいたものをうちで常温熟成。

ついに開けてしまいました。この色!香りは、味醂みたい。

「不老泉」無ろ過生原酒 酒母四段 17BY
底にたまっていたオリも黒くなってました。振っても消えません。
「不老泉」無ろ過生原酒 酒母四段 17BY
ちびちびしか飲めそうにありません。
「不老泉」無ろ過生原酒 酒母四段 17BY
これ、熟成させたらおいしくなるだろうなー、と思ってたので常温で保存。
同じものがもう1本。こちらは去年かおととしまで冷蔵保存してました。たぶん、全然違う味になってるはず。色も薄いと思います。楽しみheart04

| | Comments (5)

「めっちゃ好き!」だけ選びたい

自分の部屋の中をすべて「めっちゃ好き!」なものだけにしたい!
「まあ、こんなもんか」は捨てたい!

この前の引っ越しで、自分がいかにゴミに埋もれて暮らしてきたかを目の当たりにして、つくづく思ったはずなのに。ゴミは、ひとつひとつ拾い上げてみると自分が選んで買ったものなのだ。その選び方が「この値段なら、まあ、こんなもんかな」だった。「これ、めっちゃ好き!」と思って選んだものは値段に関わらず連れて行こうと思った。

断捨離する前に、選ぶべきだった。

ただ、「めっちゃ好き!」なモノに出会うには、時間がかかってしまう。今すぐ欲しいのに。そんな時、ささやく声が聞こえる「まあ、こんなもんで十分でしょ?」と。本当に欲しくないのに、買ってしまう。それが積み重なって結局ゴミになる。

「お金の使い方は人生の使い方」まさに。私の人生、ゴミを選んできたってわけ?

これから人生が何年あるかわからない。「めっちゃ好き!」なものだけ選びたい。

| | Comments (0)

2011.06.15

スンドゥブチゲらしきもの

鍋の素を使いたくなかったので、適当に材料を入れて作ってみました。
熟成したのんのん味噌、アサリ、白菜キムチ、豆腐、こんにゃく、もやし、ニラ、水菜、エノキ、昆布とスルメの細切り、酒、ラー油など。最後に生卵。なんとなく、それらしい感じになりました。
173


| | Comments (0)

近江冨士花緑公園のバラ園にて

森のBe-cafeからの帰りは、もちろんバラ園に寄ります!残念ながら、もう盛りは過ぎていましたがそれでもまだ、これから咲くものも。
199
裏から見た三上山(近江冨士)とバラ。
188
白くて優雅なホワイトシンホニー(立札ママ)。シンフォニーじゃなくて。
189
ほらね。
190

191
ピンク色なのに、つぼみは薄黄緑色のロジック。
193
クリーム色にピンク色のふちどりがおしゃれなゴールド・クローネ。
204
ちょっとさびしいけど、つるばらのアーチ仕立て。
195
アーチにからまるラ・マルク。オールドローズ、ノアゼット系。って何coldsweats01
197
とっても華やかなガーデンパーティ。
200
ミニチュアローズもきれい。ブッシュになっていて色とりどりのミニチュアローズが咲いていました。
201
人影もまばらなバラ園で、ミツバチはせっせと働いていました。
203
バラの美しい花と甘い香りを楽しんだ後は、森のBe-cafeでローズティをお楽しみください!バラ園のバラの季節には、期間限定で出してます!地元の無農薬栽培のバラの花びらを原料にしたジャムを紅茶に溶かしてバラの花びらごといただくのです。気分は優雅な貴婦人!

-------------------------
   森のBe-cafe
-------------------------
[場]滋賀県立近江富士花緑公園内(野洲市) ※駐車無料
[営]10:00~17:00 月曜休
[問]電話/FAX 077-514-7932
メール info@bmail.gr.jp びぃめ~る企画室
ブログ http://becafe.shiga-saku.net/

おまけ。バラ園近くのラベンダーはいま、つぼみを付けています。もうすぐラベンダー色の花とラベンダーの香りが楽しめそうですlovely
205


| | Comments (0)

おやつはタルトとトマト

甘いものが食べたくなって、ブルーベリーのタルトを注文。

すると、ヨーグルトソフトをおまけしてくれました。ありがとうございます。
おやつはタルトとトマト
タルトはブルーベリーが酸っぱくて、中身の生地は甘くて素朴な味わい。ほっとします~。
おやつはタルトとトマト
打ち合わせ相手のスタッフYさんも自家製のトマトデザートを持参してくださいました。湯むきしたトマトを少しハチミツかオリゴ糖に漬けて、新ショウガを刻んでプラス。さわやかなジンジャーの刺激と自然なトマトの甘さと酸味で、あっちゅうまに一個食べちゃいました。ヘルシーなデザートです。ありがとうございます!


-------------------------
   森のBe-cafe
-------------------------
[場]滋賀県立近江富士花緑公園内(野洲市) ※駐車無料
[営]10:00~17:00 月曜休
[問]電話/FAX 077-514-7932
メール info@bmail.gr.jp びぃめ~る企画室
ブログ http://becafe.shiga-saku.net/

| | Comments (0)

森のビィカフェ ランチプレート

今日は森のビィカフェで打ち合わせだったので、その前にランチ。
森のビィカフェプレートランチ

森のビィカフェプレートランチ

森のビィカフェプレートランチ
おまかせランチプレート840円。豚のソテー(ニンニク風味に甘辛タレ少し酢が入ってさわやか)、カボチャサラダ、冷奴、野菜のスープ、ベビーリーフのサラダ。ご飯は雑穀ブレンドかな。おいしかったー!

森のビィカフェプレートランチ
窓からは新緑というよりももう夏色の森が見えます。


-------------------------
   森のBe-cafe
-------------------------
[場]滋賀県立近江富士花緑公園内(野洲市) ※駐車無料
[営]10:00~17:00 月曜休
[問]電話/FAX 077-514-7932
メール info@bmail.gr.jp びぃめ~る企画室
ブログ http://becafe.shiga-saku.net/

| | Comments (0)

2011.06.14

今、本屋さんがアツイ!

とてつもなく、ホットsunなイメージなのです、私の中ではhappy01

ツイッターで三省堂書店海老名店(神奈川県 @ebina_sanseido)をフォローしたら、TLがおもしろそうな本で埋め尽くされてしまいました。店員さん同士にそれぞれキャラがあり、かけあいのセンスがよくて笑えるので、次第に読みたくてうずうずしてくるのです。

そんなアツイ書店のツイートにあおられ、燃えさかる読書熱とともに、最寄の書店に行くと……あれれれ?欲しいあの本が無い?

そうなんです。三省堂書店をはじめとする皆さんは営業さんにすすめられたり、出版社のフェアだからという理由でつぶやくわけではないのです。自分が読んで「この感動を共有したい!」と感じた本だからつぶやき、また熱のこもったポップを作っているのです。

だから、どこの書店に行っても、熱烈プッシュしている本が同じというわけなかったのです。

前に住んでたところの最寄の本屋さん、結構ポップとか売り場の飾りつけに力を入れてたなあ……。懐かしいthink

バオバブの木さんでランチ食べながら「このお店、本屋さんみたい」とぼんやり思いました。なぜ?と考えてみると、どうもパンの名前と説明が全部かわいいポップにしてあるからでした。なるほどねhappy01

| | Comments (0)

アジサイ

アジサイ

アジサイ
アジサイの色がブルー、ピンク、赤まであってきれい。

こぢんまり咲いてるけど。

| | Comments (0)

バオバブの木 イートイン

バオバブの木 イートイン
ランチは、瀬田駅前のパン屋さん、バオバブの木でイートイン。

パンを買ったら店内のテーブルと椅子のコーナーで食べられるのです。しかもホットコーヒー一杯サービス!

サンドイッチが、できたて&手作りの感じで好きなんです。

朝7時から開いて、ランチタイムとかも関係ないから、時間がズレても関係ないところが使える。

今日はタンドリーチキンサンドとベリーのデニッシュで、ホッと一息。

タンドリーチキンのスパイスが食欲を刺激します。おいしかった〜。

バオバブの木滋賀県大津市 大萱一丁目11-11 萱野ビル1F
077-547-2810‎

| | Comments (0)

フェイスブック始めました

ツイッターが楽しくなって、TL(タイムライン)のつぶやきを追う毎日。その結果なのか目が悪くなりましたbearing

そして、今を時めくレディ・ガガもしているというのでFacebookにも参加してみましたが、どこが面白いんだか、さっぱりわかりません。(あ、家鴨あひるで出ています)

一応、mixiとツイッターとFacebook(フェイスブック)を連携してみたりしました。

この3つのSNS、だいたい同じ人と友達関係になっているので、皆さん連携していて、お互いに同じ記事を3回読むことになるんですけど…coldsweats01

先日、仕事関係でソーシャルネットの専門家の方にお話を伺う機会があり、それぞれの特色について説明していただき「なるほどflair」と思う点がいっぱいでした。そして、もうちょっと知って有効活用したい!と思ったのでした。


何がどうなのかって?それは秘密。そのうち耳にしてくだされ~。


そうそう、今日は以前滋賀の支社にいらっしゃった方(今は転勤で東京本社にお勤め)に、FB(フェイスブック)でつながることができました。覚えてくださってて、ありがたいです!(私は知らない人かと思ってしまった。ごめんなさいcoldsweats01

しかし、どんなにソーシャルネットで交友関係を広げたとしても、リアルな生活や仕事をちゃんとしてないと、本当の意味で上手く使えるわけがないわね~。

| | Comments (0)

2011.06.13

アンカースペシャルエール

昨日お土産にいただいたビール、早速飲んでます。

う、うまい〜!

アンカースペシャルエール
なんちゅうかこの豊かな味わい。うれしいなあ。こんな美味しいビールが日本で飲めるなんて。アメリカ・サンフランシスコからコンテナで輸入したと書いてありました。
マリーンなデザインもイケてるわheart04 毎年クリスマス用に新しい味のビールを出しているんだそうです。スパイスの組み合わせなどが違うのだそう。
アンカースペシャルエール
思い出した!これ、「リバティーエール」の会社だ〜!カスケードホップの香りが大好きなのです。長浜市のパブ&ビール 2nd BOOZE(セカンド ブーズ)さんで「よなよなエール」の香りが大好き、と言ったら、アンカーのリバティエールを出してくださったのです。もう2年前になります。

そうか、私はアンカーのビールが好きなんだ!

なんか、わかってうれしい。

| | Comments (2)

2011.06.12

小料理ともか

せっかく大阪に出てきたので、日本酒上方ワールドの時に紹介していただいた、ともかさんへ。
雨の中、田舎もんは迷いに迷ってやっとたどりつきました。寒い……。
まずは燗酒、そしてあたたかいものをお願いしました。それから、エビ。
ともか
常連と思われる女性の方から声をかけられびっくりcoldsweats01「この前の天の酒蔵見学の時ご一緒しましたよね?」
そうですね~。思い出しました。酒好きの世界は狭い?うれしい再会でした。
ともか

滋賀のお酒は「美冨久」さん!山廃仕込みの本醸造の10年もの!琥珀色の燗、おいしうございましたhappy02
ともか
素敵な女将さん、おいしいお酒と肴をありがとうございました!
ともか
カウンターのみ6席なので、電話で事前に入れるかどうか確認しておくほうがよさそうです。


小料理ともか
大阪府 大阪市中央区心斎橋筋2丁目7-11-1F-14日宝ロイヤルビル
06-6212-5116
営業:平日 15:00~22:00 、土曜日 15:00~22:00、日曜・祝日 15:00~22:00
定休: 火曜日、祝日、土曜は要予約
ともか

| | Comments (0)

ビールの会

日曜日の午後は、大阪NPOプラザで開催されたビールのイベントに参加しました。『400円で手に入るビールを飲み比べましょう』という名前の会。
業者さんが主宰ではなく、一般の方が企画されたもので、本当に実費だけ、というものだそうです。参加費は3000円でした。
海外ビールの会
一本400円以内で買えるものを28種類集めた会。普段飲んだことのないものをがんばって飲みました。17種類くらいは飲んだはず。陽気になって知らない方とも、ちょっと会話を交わしたりねhappy01
海外ビールの会
自分の好みは、小麦とかエールとか。ブラックは苦過ぎて、まさに苦手なのだと改めて感じました。
今回のラインアップの中ではフラーズESB、アンカースチーム、ブルックリンラガー、ピルスナーウエルケェルなどが美味しいと思いました。
でも、デュセス・ドゥ・ブルゴーニュ、エヒトゥ・クリーケンビール、リーフマンスなどのフルーティで甘すぎないのもよかったわheart04
海外ビールの会
手づくりのディップ。クラッカーにのせて食べるとビールがうまい!やっぱり、なにか食べものといっしょのほうがおいしいですね。他にも生ハムをのせたバゲットや鳥肉のマリネなど手づくりのビールに相性のよいアテもありましたよ!美味しいものばかり。
海外ビールの会
狭い部屋に座る場所もなく冷房もなく、熱気がこもる!汗sweat01が背中をつたう。まあ、ビールはこういう状況のほうがいいのかもcoldsweats01
海外ビールの会
これは、未開封の残りビールを参加者にお土産に、と出されたところ。私はアンカースペシャルエールをいただきました!これ、好みだからうれしいheart04

ビールの多様性に改めて驚きました!楽しかったです!企画・開催してくださった皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

2011.06.11

アイドルグループ七本槍?

少し前に、ある方がmixi日記か何かで紹介されていた、戦国アイドルグループ「SHICHIHON槍」。

冗談かと思っていたのですが、実在するんですね……。

昔、世界のナベアツさんが竹馬アイドルグループをやってたんですが、その雰囲気に近いものがある気がします。違う?

SHICHIHON槍

日本酒「七本槍」冨田酒造・冨田泰伸さんもびっくりだわ。


#『夢の守り人』の主人公バルサは短槍使いですが、人を守るために人を殺さざるを得ないわけで。槍って人殺しの道具ですから、アイドルの役割とは対極にあるのではないのかしら。かなりの違和感。

| | Comments (0)

まよパンジャムパン

まよパンジャムパン
ブランチはトースト二種です。

ヘルスステーションけんこう舎さんで、パンと苺ジャムと松田のマヨネーズを買ってきたので。

ここで手に入るパンは素朴な味わいで大好きなのです。

マヨネーズで囲んだ中に卵を割り入れてトースターで焼きました。卵の周りで焦げているのはマヨネーズ。
まよパンです。たったこれだけなのにうまい〜!

苺ジャムパンはバターを塗り、あすかルビーのジャムをのせました。原料が苺と砂糖とレモン果汁だけなので見た目はじゃぶじゃぶしておいしそうではありませんでしたが、食べてみると、かなりいけてました!

あとは、ハムとキュウリ。ご馳走さまでした。
まよパンジャムパン
ムソーのジャム。
まよパンジャムパン

| | Comments (0)

2011.06.10

打ち合わせ

打ち合わせ
蔵側代表、まとめ役をしてくださる福井さんと打ち合わせを行いました。

いろいろ検討事項が出てきましたが、大丈夫。これからより良い解決方法を考えて行きますね!

福井さん、お忙しいところ、ありがとうございました!

| | Comments (0)

さんまと焼き豆腐の煮魚定食

久しぶりに大津市京阪石場駅近くの、からっ風さんへ行くことができました。

さんまの煮魚定食をチョイス。(あとは焼き魚3種類だった)

さんま一匹、美しく煮つけられてて、味が濃すぎず丸ごと一匹ぱくぱく。焼き豆腐もおいしい。

小鉢は、小松菜と揚げのマヨネーズ風味ごま和え、カボチャの煮物、たくあん、バナナ2切れ、わかめと揚げの味噌汁。

ご飯は大中小から自分で選び、お代わりは無し、というシステムです。堂々の780円。

おいしく完食!

携帯を忘れてたので、残念ながら写真はありません。ごめんなさい。

若い大将は最近ツイッターも始められたので、趣味のつぶやきなど拝見していて、あまりお久しぶりな感じでもなかったですhappy01

相変わらず12時にはほぼ満席。繁盛されてて活気に満ちていましたhappy01


からっ風
滋賀県 大津市打出浜6ー5
077−522−4068
営業:
ランチタイム(定食のみ)
11:30 〜 14:00 (ラストオーダー13:45) 
17:00 〜 23:00 まで (ラストオーダー22:00) 

定休日:日・祝日

| | Comments (0)

もふライデー

もふもふな金曜日ー!

ちょっと写りのよいお写真ありましたー。
Img_5203
賢そうだし、オトコマエだ~。

Img_2988
ナデナデされたら骨抜きだ~。

| | Comments (4)

2011.06.09

キムチにスルメ

ビン入りキムチを買ったら、いまいちだったので、スルメを適当に混ぜました。ぐっと美味しくなった気がします。松前漬け用以上に細く切ってあるスルメ一袋、前に買ってたのを思い出したのです。

「スルメ入り」と大きくラベルに書いてあるキムチにも、そんなに大げさに書かなくてもよかったのに?という程度しかスルメが入ってなくてがっかりしたことがあります。だから自分では、それはもうたっぷり贅沢に入れましたよ!

スルメキムチだけで、お代わり~delicious

でも写真は無い。

| | Comments (0)

しおパイン

しおパイン
またチロルチョコの新しい製品発見。即座に購入。

しおパイン。

チロルお得意のジャリッとしたザラメが入り、真ん中にパイン味のゼリー。全体的に酸味がかなり利いています。「すっぱ!」って顔になるくらい。

結構好き。

| | Comments (0)

2011.06.08

「びぃめ~る」最新号配布中!

フリーペーパー「びぃめ~る」最新号ただいま絶賛配布中!

80号の特集は「これがオンナの生きる道!?第五弾…政治」。

これからの日本、誰かにお任せではどーにもならん!女性も動こう!ほかイベント情報 

PDFで読めます 

| | Comments (0)

おやつわかめ

おやつわかめ
細く切った、いや裂いた?茎わかめ。

味付けはあまり濃くないところがいい。

一番いいのは歯ごたえ!

一袋一気(≧∇≦)

| | Comments (0)

「荒川アンダー ザ ブリッジ」実写映画&ドラマ化

「荒川アンダー ザ ブリッジ」、アニメで見てはまりました。

ものすごい濃いキャラが綺羅星のごとくひしめく作品です。オープニングテーマも大好きheart04

それを実写化?

誰が誰を演じるの?

ということで驚愕のキャスティングは要チェック☆

映画「荒川アンダー ザ ブリッジ」公式サイト

※PCがおすすめ。

主人公より何より、星shineと村長(カッパ)が意表を突くものに!特に……大丈夫か?>小栗旬

それと、リク(林遣都くん・確か大津市出身)のネクタイに家訓が入ってないのが残念だ!

| | Comments (0)

フルーツ味噌チキンバーガー

フルーツ味噌チキンバーガー
配布中に昼時となり、ちょうど通りがかりにあったモスバーガーに。新作に興味があったのです。

以下は、モスの公式サイトより転載↓

-------------------------------
ピリ辛“フルーツ味噌”チキンバーガー
¥390 338 kcal

直火でじっくり焼いた塩チキンに、干しぶどうやブルーベリーなどの入ったフルーツ味噌ソースと、オニオン、トマト、レタスをのせました。
ピリ辛のチポトレマヨソースを加え、満足感のあるバーガーに仕上げました。
-------------------------------

↑転載ここまで

確かに甘くて辛い味噌とチキンがマッチしたバランスのよい和風バーガーに仕上がっていました。味噌は、中華の黒い甘味噌みたいなタイプ。辛さは私にとってはさほどでもありませんでした。

チキンも分厚く食べごたえもあり、満足しました。

アツアツのバンズとチキンやソースに、フレッシュトマトがキーンと冷たくてこのギャップが印象的happy01

でも、一口食べたとたん、自分は味噌味じゃなくてフツーのトマトソースたっぷりのモスバーガーが食べたかったのだと悟る。The後の祭り。話題になっているからチェックしようという浮気心ではなく、今、自分の体が本当に食べたいものを選ぶべきだったと反省しました。

| | Comments (0)

唐橋から夏琵琶湖

といいつつも、実は見えている部分は瀬田川だったりする……coldsweats01
唐橋から夏琵琶湖
気持ちのよいお天気!黄砂も晴れてスッキリ爽快!

「びぃめ〜る」最新号を配布しに大津市内を走り回りました。

平日の昼間だから、いくつかの配布先の方々とも久しぶりにお会いできて、話が弾みました。ありがたいです。

| | Comments (0)

「中之舞」攻略に向けて

攻略法教えていただきました。

--------------------

掛かり三回
初段二回
二段四回
三段二回

でした。頑張ってください!

--------------------
ヨウダ姉さん(私より後から弟子入りされた方)から。


いや、別に攻略法じゃなくて、単に「中之舞」の地の繰り返し回数をお尋ねしただけなんですけどねcoldsweats01

地とは、呂・中・干・干中という四くさり(4フレーズ)でできている部分で、
曲の中で、これが何度も繰り返されます。

同じ速度じゃなく、最初と最後を比べると
スピード感がでてきて、笛が疾走していきます!

高い「リーーーー」でフィニッシュ。
これが決まると「中之舞」もうまくいけそうな気がするnotes


「中之舞」を図で表すとこんな感じ?

※呂・中・干・干中=a・b・c・d、これをまとめてAとします。
 ほかを適当にアルファベットを割り振って。
 「掛かり」「初段」などの言葉は、音楽で演奏はしなくて、単に順番を表しているだけです。


掛かり
e
b
A×3
a

初段


a
g
h
b'
A×2
a

二段


a
g'
h'
b''
A×4
a

三段
f
i
A×2

トメ コイ合
a
j

うーん、なるほど、二段でかなり盛り上がって、三段でトントンと手早くまとめてトメできれいにフィニッシュという展開ですね。初段で出てきたghb'は、急にスローテンポになるところ(ヲロシ)。シテ方の舞も、足踏みして静かな部分です。二段で、それが微妙に違うというので、ダッシュ付。


って、わからんこと並べてすみません!

ヨウダ姉さん、ありがとうございました!やります、今度こそ!

(実際に吹いてみたら、一か所間違い発見!また直します)

| | Comments (0)

イタい記録

イタい記録
片付けしてたら古い日記が何冊も出てきました。高校のクラスメイト(女子)との交換日記もcoldsweats01

それにしても、読んでてイタい!痛すぎる。「親友」「真友」とか真剣に討論してる。若さゆえ~。
「こうあるべき」ばかりで、実際には全然動けてなかったんですよね……。

あの頃に戻ってやり直せたら、こんなふうな自分になってないのになあbearingと思って悲しい気持ちに。でも、数えきれない分岐点を、そのたびに自分で選んで歩いてきたんだから、たぶんやり直しても同じようなところに到達するんでしょうね。

「過去は変えられない。けれど未来は変えられる」

だからまた歩き出せる。

| | Comments (0)

2011.06.07

プリンドラ焼き後会議

今日はイベントの実行委員会。浜大津に行きました。
↓大津港をながめて、写真を撮りました。どうも、ここ数日はお天気なのにどんよりしています。黄砂か!?
プリンドラ焼き

プリンドラ焼き
お腹が空いたので、どら焼き。プリンが入っていると思い込んで買ったら、プリン味のあんこだった……。うう、失望。プリンをそのまんまはさんでほしかったのに~bearing

さてさて会議のほうは、ドラ焼きでエネルギー補給してから。
仕事終わりに集まって、10時まで話し合いました。大筋のところが決まり、すっきりhappy01

去年よりも更に充実して楽しめるイベントになるよ!

サポーターの皆様、ご協力のほどよろしくですー!

| | Comments (2)

皿うどんで〆

夕べは、びぃめ~るじゃない、市民活動団体の総会でした。私、会員なのです。「新しい公共(内閣府のHPにリンクしています)」のことが今年度の活動には大きく関わるので、とても興味があるのです。
終わってから、近くの居酒屋で飲みました。
皿うどんで〆
串カツとか、ビールとか、「一ノ蔵」本醸造無鑑査とか。クラッシュアイスを山盛りにした桶に、ガラスとっくりを埋めこんで出してこられてもなあ……。おいしくいただきましたけど……。

それはさておき、まだ次の就職口が決まってないというので気を使われてしまいました。なんか、申し訳ないけどありがたい。あったかい気持ちを感じ、感謝です。

| | Comments (0)

eラジオ15周年記念

いつもお世話になっております!15周年おめでとうございます!
eラジオ15周年記念

| | Comments (0)

2011.06.06

スマートアップル チロルチョコ

チロルチョコ歴代リンゴ味の詰め合わせです。中の箱に、売り出した年を書いてあります。
アップルチロル
スマートアップルとは、スマートフォン型のチロルなのだそう。
箱にかけてある、フィルムのデザインが、まるでスマートフォンみたいです。はがすと↓こうなっている。
もう、ほんま、アホなこと考え付くなあ、チロルチョコcoldsweats01
アップルチロル
でも、大人の中の子ども心をくすぐるの上手やなあ。


リンゴ香料は苦手。いつも買ってから思い出すのです。アホやん>自分bearing

| | Comments (0)

2011.06.05

夕暮れの湖岸で笛

今日は笛を吹くことができました。すごく気持ちいい風に吹かれて。
夕暮れの湖岸で笛
太陽の光がオレンジ色の波となっていました。
夕暮れの湖岸で笛
釣り人さんに、ちょっと気兼ねしながら。でも、しっかり練習。
夕暮れの湖岸で笛
やっぱり息が切れて、頭がくらくらします。なかなかだ……。でも音は結構よく出ました。快感heart04
夕暮れの湖岸で笛
時間が経過して、太陽が雲間に隠れて暗くなり、帰りました。

なんか「中之舞」が見えてきた気がする!!dash そりゃ、3年も4年も吹いてるんだもんcoldsweats01

| | Comments (0)

マグロの漬け丼

日曜日のブランチは、マグロの漬け丼です。夕べから醤油と酒と味醂に漬けておいたのです。

包丁が切れない。マグロの冊が引っ掛かってボロボロに。色も薄かったから、真っ黒です。
マグロの漬け丼
ごめんねー、味はいいんだけど見た目が美味しそうじゃなくなってしまって。マグロに悪いですね。

小松菜とワカメともやしと薄揚げの味噌汁、きゅうりとカブの糠漬けも、おいしうございました。

| | Comments (0)

台湾のお土産

ビッグマックfastfoodも透明の袋に入ってるとこんな感じなんですねー。なんて言いたくなるけど、これはお菓子。
台湾のお土産
台湾旅行にいらした方から、おーちゃん経由でお土産をいただきました。

ちょっと月餅のように見えるお菓子。裏に胡麻がびっしりついていて、中身のアンにはドライフルーツ。

一口味見したら後を引いて、結局一枚食べてしまいました。

ありがとうございますm(_ _)m

| | Comments (0)

森一朗半

南草津のラーメン屋さん、にぼ次朗でランチ。二回目です。前回はにぼ一朗半でしたが、今日は、油そば、森一朗をチョイス。
森一朗半
醤油系のダシが下のほうにかかっていて、それをからめつつ食べます。
油そばというだけあって、夢中で食べているといつしか口のまわりが油ぎった感じになりますが、意外にもあっさり。麺が太くて食べてる感じがします。もやし多めにしてもらって、大満足。一番上には生にんにくのすりおろしが添えてあります。これも、要らない人は要らない、と選ぶことができます。途中から酢をかけたからか、ほんまにさっぱりした後口。最後まで食べてしまいました。
森一朗半
こちらは、汁ラーメンのにぼ次朗。量は一朗半。にぼ次朗もですが、三朗(麺の重さが300グラム)まで同じ680円!

ここは店を出てから、食べ過ぎた!とか、舌がしびれた、など思わないところがすごい!やっぱ美味しいわ。あの太麺のもっちり感が忘れられない。クセになりそう。

幻の中華そば 加藤屋 にぼ次朗
077-562-0730
滋賀県草津市野路1丁目12-23
営業 11:30~15:00、18:00~24:00(定休日前日は22:00まで)
定休日 年中無休

| | Comments (0)

6/19(日)は浜大津こだわり朝市!日野町の矢尾酒造

土曜日は、朝市のお酒選びに、日野町の矢尾酒蔵さんを訪問しました。

すごく久しぶりです。

最初、全然乗り気なさげだった矢尾社長さん、次第にノリノリに。

矢尾酒蔵訪問

矢尾酒蔵訪問
最初は2種類出していただいただけでした。台になっているのは、ビン詰めライン。

普通酒の原酒や冷蔵庫のお酒まで利かせて下さいました!あのブラックボックスの冷蔵庫から純米吟醸1種類、そして2種類の熟成大吟醸がキター!
矢尾酒蔵訪問
ほんまに、ここのお酒は、へたらないなあ。

それにしても、本醸造しぼりたての美味いこと!

滋賀県内でもほとんど日野でしか流通してない「鈴正宗」が三種類。しかも、もう蔵にわずかしか残っていない熟成大吟醸酒もあります!昔、滋賀日本酒業界で「技術の矢尾」と称賛され、今もエスサーフきき酒会でもたくさんのファンをうならせる「鈴正宗」をこの機会に是非!

今月6/19(日)午前中、朝市をお楽しみに〜!

浜大津こだわり朝市

毎月第三日曜日 午前8時~12時まで
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせは小川酒店まで
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

いつもお酒をきかず、運転に徹してくださる、おーちゃんダーさま、ありがとうございますheart04

| | Comments (0)

2011.06.04

能納パン

夕べは薪能の後、地酒Ber膳で能のあと、一日を納める「能能パン」。もちろん、「ノーパンチ」も掛けてありますhappy01
驚いたことに、ドアを開けるとおなじみの顔が!そう、おーちゃんときたいちゃんが先客だったのです。びっくり!
そして、もうおひとりは、「居酒屋○○さんで○○さんとご一緒のときお会いしました」と言われてまたびっくり。すみません、失礼いたしました。この業界(酒飲み業界)では有名な食通の方でした!!
能納パン
「松盛(まつのさかり)」大吟醸。しぼりたて生。って、いつの?これは吟醸香がなくて、美味しかったheart04
能納パン
お腹もすいてたので、イタリアンのオードブルを注文。おいしかったー。レバーのパテとか。このこってり美しく熟成を重ねた大吟醸には、これくらいのこってりが合うのですね。
能納パン
2杯目は「不老泉」「備前雄町」山廃純米吟醸 無濾過生原酒。これもこってり、ウマウマhappy01
能納パン
ほかにも、おーちゃんたちから味見させてもらった「奥播磨」の十年以上前のものとかも。またしてもワンダー×ワンダーな熟成生酒の夜を堪能できました。ありがとうございました!>元パンチさん、皆様


地酒BAR Zen(膳)
京都市中京区室町通三条西入衣棚61番ー1 三笠ビル5F
TEL 075-241-4007 
携帯 090-3494-7214

| | Comments (0)

2011.06.03

京都薪能が終わって

薪能終わり
全てが終わった静かな能舞台。
薪能終わり
薪の炎を水で消す直前に写真を撮ることができました。
薪能終わり
今年、師匠のご出演は最初の能でした。半能「養老」水波之伝。おめでたい舞台。

次は「自然居士(じねんこじ)」。人気の説法師・自然居士のもとを訪れた女の子。両親の供養にと小袖を供する。ところがその小袖のために自分を身売りしていたから、人買いが説法の途中に引き立てて行ってしまう。それを追いかけ、大津から出航した船を追いかける居士。そこで舞を舞えとか鞨鼓を叩けなどという注文をされ、それに従ううちに、みごと、女の子を救出する、というもの。ドラマだった。「守り人」シリーズのバルサを連想してしまう私。

次は半能の「井筒」。在原業平を待ち続ける女性の舞。どんだけ女性を泣かせたねん>業平朝臣。闇に浮かび上がるシテ方、お面と装束のとりわけ美しいこと!

狂言「金津(かなづ)」は、田舎から出てきて京都の仏師にお地蔵さんをお願いしたら、仏師じゃなくて、ペテン師。自分の子どもをお地蔵さんと偽って渡す。ところが「ものをしゃべるな」「食べるな」と言いくるめていた子どもが、即座に「まんじゅうが食べたい」「お酒が飲みたい」としゃべりだす。金津の里の人々は、居眠りをするお地蔵さんをはやして踊らせる。お地蔵さんは子役。セリフがかわいくって、ほのぼの。シテの田舎者を演じておられたのは、「ちりとてちん」にも出演されていた茂山宗彦さんでした。終了後はふつうのジーンズ姿で門の近くに立っておられたのを目撃しました。(ミーハー)

最後の半能「石橋(しゃっきょう)」「和合連獅子」は、白と赤の獅子二頭が繰り広げる豪華絢爛な舞。人間とは違う、獅子らしい所作、豪快なのに、ちょっとネコ科のところもあり、喜んだのでした。

↓これは舞台を片付けておられるところ。まるで花札のように獅子には牡丹がつきものだそうで、赤白2株の牡丹が舞台にしつらえられていたのです。
薪能終わり


今年も薪能を見られて、しかも、最前列。ヨウダ姉さんのおかげです。ありがとうございました!

それから地下鉄東山駅へ向かう白川に掛かる橋で、また蛍を見ることができました。

| | Comments (0)

京都薪能

京都薪能二日目。

昨日は夕立で中断したそうですが、今日は大丈夫そうな空。

日が暮れてから寒くなってきました。

京都薪能

京都薪能
知らないゆるキャラも!まゆまろとまゆこ。バボちゃんみたいだ。
京都薪能
いつもながら素敵な舞台背景。

| | Comments (0)

2011.06.02

湖岸で笛吹く

湖岸で笛吹く

湖岸で笛吹く
今日の午後、工事中のなぎさ公園で笛を吹きました。まだ、息がうまく使えない。だから貧血みたいに立ち上がるとめまいがしました。

でも、目いっぱい吹いた後は気持ちいいのです。

○○が来たりて笛を吹く…てか?coldsweats01

| | Comments (2)

「男の台所」キター!

子どもから母の日プレゼントが届きました。
ネットで注文した、グルメの詰め合わせです。

温めたらいいだけの、イベリコ豚ハンバーグ、ソーセージ、フォアグラ、冷凍マンゴー。
男の台所キター!
しかし、箱には「男の台所」の文字。

って何?coldsweats01 

そういえば、子どもが「温めたら食べれるのがええやろ?」って言ってたっけ。わかってらっしゃるcoldsweats01

男の台所キター!
さっそく、ランチにはハンバーグのオープンサンド!フレッシュトマトをたっぷり載せて。すごいボリュームで美味しかったhappy01 ありがとう>子ども

| | Comments (0)

2011.06.01

裏メニューカレー

普段はお店に出してないカレーを、予約しておいたというので、私も。

近江牛入り。野菜がいっぱい、手作りカレーでスパイスが感じられる。かなり煮込んであり、お肉もほろほろ。ご飯は、バターライス?干しブドウもちりばめられて。

もちろん家庭料理の水準以上には美味しいんだけど、何かが足りない。

裏メニューカレー
大将から「まだ研究中だから足りないものがあったら言って」と言われ、「スパイスをどれかもっと利かせたらいいんじゃないか」という意見が出ました。後から私も確かにそうだと思いました。その時は「薬味の福神漬とか欲しい」と言ったのでした。

そう、食べたあと、辛さに汗が出るとか、胃腸が活発に動いたなあという実感とか、カレーってそういうスパイシー、あるいは薬膳的なものを私は求めているのだと自覚しました。

それにしても、カレーにはいろんなタイプがあるので結構難しいもんだな、と感じた夜でした。

そして、カレーといば、鶏のから揚げと温泉卵をプラスした『3月のライオン』カレーhappy02 野球特待生のタカハシくんを虜にした、あれを食べてみたいものです……。

あ、そうだ。いっそのこと「3月のライオンカレー」として新メニューにしちゃえばflair 私としては、かなりうれしいのにな。

| | Comments (2)

笛のお稽古復帰

半年ぶりに笛のお稽古へ行き、息も絶え絶え。指もあやふや。

それでも、師匠に楽譜を再度作っていただいて、それを見ていると、うるうるきてしまいました。
引っ越しでどこに仕舞い込んだか、長らくわからなくなっていたのです。
笛のお稽古復帰
しみじみとうれしい。なんでだろう。もう何年も吹いている「中之舞」に戻ってきた感。

自分には戻る世界があるんだ。それがうれしかったのかもしれません。「中之舞」何年かけても卒業できてないことが恥ずかしいことであっても。(ふつうは数か月で卒業するものらしい)

なんで辞めないのかなあ、自分でも不思議です。

もうすぐ京都薪能です。有難いことに同じ社中のヨウダ姉さんに誘っていただき、私も師匠の舞台をお目当てに行くことにしました。楽しみhappy01

| | Comments (0)

びぃめ~る大人のBook Cafeのお知らせ

●Book cafeがスタートします!●

本にちなんだおいしいスイーツをいただきながら、テーマにそった絵本の話をする新企画がスタートします。
小さい頃に読んだあの絵本に出ていた美味しそうなお菓子たち。
目で耳で、舌で味わう新しい絵本の世界。
ぜひ一緒に体験しましょう!


◆~昔こどもだったあなたへ~森のBook cafeへようこそ
[日]6/25(土)14:00~15:30雨天決行
[場]森のBe-cafe(野洲市近江富士花緑公園)
[¥]1000(石釜スイーツorパン&ドリンク付)
[問]077-514-7932森のBe-cafe
※定員8名。中学生以上対象、要予約。初夏の森で、おいしいスイーツをいただきながら絵本の話でゆっくりとした時間を過ごしましょう。第一回のテーマは「森」。

7/23(土)親子向けカフェも企画中!


◆近代美術館~大人のBook cafe
[日]7/10(日)13:30~15:00
[場]滋賀県立近代美術館2Fくつろぎルーム(大津市)
[¥]1400(スイーツ&ドリンクセット+五味太郎作品展「絵本の時間」チケット付)
[問]077-514-7932森のBe-cafe
※定員8名、中学生以上対象、要予約。絵本にちなんだスイーツでお茶を飲みながら大好きなおはなしとともに過ごす贅沢な時間を!

第一回のテーマは『楽しいムーミン一家』

| | Comments (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »