« 縁はんなりの会 | Main | タイ調味料キター! »

2011.07.11

縁はんなり お料理と酒「北島」

ごとしさんのお料理「縁はんなり」。ブログ「はんなり」を書いておられる、はんなさん主催の会です。

055
小鮎の蓼酢味噌。鮎がとっても軟らかくて頭からしっぽまで食べられた上、蓼酢味噌がとてもまろやか。蓼酢というと、すっぱい印象ですが、味噌と黄身(も入ってる?かな?)絶妙なバランスをとって混ぜてありました。この蓼酢味噌だけでもお酒を飲める……と、隣のinugaoさん。同感heart04

056
煮穴子。
信じられないくらい、ふっくらと軟らかく炊いてあるんです。口に入れると身がほろほろと崩れる。どうしてこんなに軟らかく煮えるのか、謎。大将に「長く煮るのですか?」と聞いてみると、「いやそんな長くないです」というお答えなのです。そして、下に敷いてあるのは生のゴーヤ。苦味がさわやか。
057
造り 本まぐろ、あまてかれい、明石蛸、ごま鯖、地うに
はああ、もったいなくてhappy02涙出そうなお造りのお皿です。まぐろはかなり脂がのっていて、燗酒とともにheart04
うれしうございます。

058
琵琶ます塩焼き
遠火でじっくり焼いたビワマス。皮ぱりぱり。かなりの肉厚です。これがまた、ほどよい脂ののりで。燗酒とあうのhappy01
万願寺とうがらしが付け合せ。これ、ダシがきいていて、とっても美味しいんです。この一切れだけでも一品になる。

059
鱧うに巻天ぷら
旬の鱧でうにを、そしてその外側を海苔で巻いた天ぷら。あっさりとした鱧が天ぷらになって、またしても燗酒にあいます。

061
鱧の椀物 冬瓜、ジュンサイ
上品なお出汁に、鱧がメインですが、お出汁をたっぷり染みこませた冬瓜とジュンサイもあっさりとしてていいものです。


酒肴 鯛味噌、鱧子塩辛、子鮎丸干し
これを出されたら、あと何時間でも飲めそう!危険な珍味セットです。
鱧の子は、長芋のサイコロにからめてあります。子鮎の丸干しなんて贅沢!

063
穴子の棒寿司
ふわふわの穴子が甘辛く上品に煮付けてあって、最高!でも、一切れだけにしておきました!

064
果実の梅酒ゼリー掛け
さくらんぼ、杏子、李だったかな。果実がサイダーで割った梅酒ゼリーに隠れています。大人のデザートheart04

本当に、繊細な季節のお魚料理を堪能できました。ごとしさん、すごいなあ……。

065
「北島」をメインに10種類!すごいラインナップ!
どれも美味しかった!
印象的だったのが、2番目に出していただいた「北島」きもと「渡船」斗ビン生原酒 22BY。
最初にまだ冷えた状態で飲んだ時には、「渋みがあるし、まだ若いなあ……」と思ってたのですが、宴会のたけなわの頃、常温となってから飲んでみると「まろやか!花開いた!」と驚いてしまいました。上品に落ち着いた旨みが出てきたのです。これは美味しかったなあ。

主催のはんなさん、ほんまにきめ細やかなお心遣い、ありがとうございました。ほんとにお酒とお料理を心ゆくまで楽しませていただきましたhappy01

北島専務さんも、貴重なものも含め、多彩な「北島」をご提供くださり、ありがとうございました!!

会費、本当にあれだけでよかったのでしょうか?なんだかお土産の300ミリのボトルまで頂き、会費以上の会のような気がしています。

魚とお酒 ごとし
京都府京都市中京区高倉通二条下ル瓦町543-1 EDU高倉1F
075-255-4541
営業: 18:00~02:00
定休日: 月曜日 (祝日の場合、翌火曜)


なんだか、ハシャギ過ぎてた私。たぶん初めて下ネタで盛り上がってしまいました。お隣のinugaoさん、巻き込んでしまってごめんなさいsweat01
「下ネタネギ」以来だわcoldsweats01

|

« 縁はんなりの会 | Main | タイ調味料キター! »

おいしいもん3」カテゴリの記事

Comments

煮穴子ののっているガラスのお皿、とってもシャープで涼しげですね。

さすが「ごとし」さん (・∀・)イイ!

Posted by: ほろよい | 2011.07.12 at 08:31 AM

ほろよいさん

そうですよね!とってもきれいでした。お隣のお皿は青系。微妙に違ってました。

どのお皿も素敵でしたー!!

Posted by: あひる@地酒 | 2011.07.12 at 11:42 AM

あひるさん、丁寧な記事をありがとうございます。私のブログはまだですが・・・。(^_^;)

お燗酒とお料理・・・皆さん、楽しんでもらえたかな?と気になっていたのですが、あひるさんたちに喜んでいただけたら安心していいな~って思っています。

>会費、本当にあれだけでよかったのでしょうか?

はい、企業努力でなんとか・・・。(笑)

母が死んでから3年、ほんまにお酒つながりの方には感謝しています。お酒が飲めなかったら、もしかしたら鬱になってたかもな、って思うほどです。
なので、こういう場を(小さいですが)提供させていただくのも、そのわずかな恩返しのつもりでもあります。もちろん、自分も楽しいのですが・・・。

暑い中、お出かけくださり、ありがとうございました。これからもいろいろ仲よくしてください。^-^

Posted by: はんな | 2011.07.12 at 01:51 PM

はんなさん

自分の席だけで盛り上がってしまったのですが、皆さん楽しそうでしたね~。

北島専務さんは、燗!!とほとんどが燗をつけてくださり、燗の魅力を堪能しました。

おいしくて、何もかも忘れられる、幸せな会でした!ありがとうございました!

はんなさんのネットつながり・酒つながりの皆さん、いい雰囲気の方ばかりでしたね!!

Posted by: あひる@地酒 | 2011.07.12 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 縁はんなりの会 | Main | タイ調味料キター! »