« August 2011 | Main | October 2011 »

2011.09.30

じゃがりこ瀬戸内海

じゃがりこ瀬戸内海
岡山土産をと思って買ったけど、よく見ると広島!

箱を開くと、本当にお好み焼き!

香りが焼けたソースみたいでした!

| | Comments (0)

今日のお弁当

今日のお弁当
お弁当、今日のメインは、かき卵と鶏煮込み。

ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎ、ピーマン、そして糠漬け。

この前、軽くご飯を入れてきた日、仕事からの帰り道にお腹が空いてふらふらしてしまったので、今日はしっかり。

お茶もうちで入れてきたので節約できました。

| | Comments (0)

2011.09.29

さつまりこ

さつまりこ
ああ、今年も君と再会できてうれしいよ。

秋なんだね。

さつまりこ。

| | Comments (0)

秋みっけ

秋みっけ
秋みっけ
秋みっけ
事務所に向かう道で、秋の切れ端を見つけて撮りました。

キンモクセイのつぼみ、ミヤコワスレ、赤く色づく蔦。

ちょっと得した気分になれました。

| | Comments (0)

アオスジタテハ

アオスジタテハ
アオスジタテハ
アオスジタテハ
アオスジタテハ
ノブドウのしげみに、たくさんの虫が集まり、花の蜜を吸っていました。

蜂が多いと思ったら、アオスジタテハらしき蝶もいっぱい飛び回っています。蜜に夢中なので近くにいてくれますが、じっとしていない。

どこにいるか、わかりますか?

| | Comments (0)

もふ曜日!

もふ曜日!
どーん!

鼻息も荒く!
おはもふ曜日だにゃん!

| | Comments (2)

2011.09.28

ももいちごジュース

ももいちごジュース
海鮮ちらし寿司でお腹がいっぱいなのに、色とりどりのジュースミキサーを見ると、ふらふら引き寄せられ。

ももいちごと牛乳のジュースです。甘美なひとときは、瞬く間に過ぎ、あとは、空のカップが残るだけ。

| | Comments (0)

海鮮ちらし寿司

海鮮ちらし寿司
25÷3=5

↑今日、ちょっとした計算をしたら大間違いでした。

疲れているようなのでお昼は海鮮ちらし寿司弁当!千円。

少しは頭の回転が戻りますように(>_<)

| | Comments (0)

モーニングコーヒー

モーニングコーヒー
レインフォレストアライアンス認証コーヒー50%使用、と書いてあるコーヒー。

たけど、コーヒーの美味しさは豆を挽いてお湯で淹れてからの時間が一番大きく関係すると思った。

関係ないけど、カエルマークと緑色で、inugaoさんを思い出す、あひるなのでした。
(≧∇≦)錦鯉の仲間。

| | Comments (0)

2011.09.27

今日のお夜食

今日のお夜食
カップヌードル40周年シーフードヌードル。

はい、普通においしかったです(^_^)v

| | Comments (0)

今日のお弁当

今日のお弁当
今日も頑張ってお弁当。

って、そんなに手間かけてません。

メインはお肉屋さんの豚カツとカボチャコロッケ。あとは糠漬けの大根と茗荷、キュウリとトマトのマヨネーズ、小松菜のゴマよごし。

インスタント味噌汁をつけたら、ちょっとうれしかった。(⌒〜⌒)

| | Comments (0)

曼珠沙華

曼珠沙華
そうか、お彼岸の頃に咲くんでしたね。

派手な赤い花ですが、生い茂る木と蔓草に隠れるようにひっそり咲いていました。

| | Comments (0)

2011.09.26

おやつ 大人のきのこの山

おやつ 大人のきのこの山
おやつ 大人のきのこの山
今日のおやつは、どら焼と、大人のきのこの山。

どちらも頂きもの。

どら焼は黒糖が使ってあって、皮がふっくらもちもち。きのこの山は、オレンジピールがほんのり苦くて、大人の味わい。

おいしかったです。ありがとうございました。

ただ、きのこの山は車の中にしばらく置いていたらチョコが溶けてしまい、きのこの形を留めていませんでした。(^w^)

| | Comments (0)

新しいお弁当箱デビュー

新しいお弁当箱デビュー
新しいお弁当箱デビュー
今日は頑張ってお弁当詰めて事務所に持参しました。

スマートな形で寒色系。カバンに入りやすいし、食欲を抑える効果があるといいな。

カボチャ、椎茸、ピーマン、茄子、スルメイカ。中身は代わりばえしませんが(^。^;)

赤い布に白い糸がきれいな、刺し子のお弁当包み。国立民俗博物館で買いました。これ、もったいなくて長く使えないでいたのですが、使ってみると、めっちゃお気に入りになりました!(≧∇≦)

| | Comments (0)

2011.09.25

稲わら干し

稲わら干し
神社に稲わらが干してありました。

そこは優しい日だまりに。

注連縄に使うのでしょうか。


今日の日曜日は、午後からお出かけしました。頑張って頭を使って、終わり頃にはお腹ペコペコ。疲れました。

柴田さんの、ありがとう米、新米が届いたので干しカレイを焼いて、茄子の糠漬けと食べました。しみじみ幸せ(;_;)泣きそう。

パソコンは、朝から「ハードディスクを交換してください」と宣言するし。

そば打ちおじ様、そういう訳でコメント付けられずすみません!アドレスは、このブログのあひる写真の下からです!m(_ _)m

| | Comments (0)

2011.09.24

宵々醸亭のお酒

宵々醸亭のお酒
今宵のラインナップでございます。

平井商店の次期蔵元候補がおいでで、お酒を注いで下さっています!

鱧、牛筋、残り僅か!売り切れ御免!

| | Comments (2)

ただいま営業中!

ただいま営業中!
ただいま営業中!
ただいま営業中!
ただいま営業中!
宵々醸亭、繁盛してます!

肴美味しそう!

食べたい、飲みたい!

鱧、鯵たたき、海老豆、牛筋煮込みなどなど。

| | Comments (0)

本日!宵々醸亭(よいよいかもてい)

大津まちなか食と灯りの祭2011開催中。

今宵、ぜひおいでください!

●宵々醸亭(よいよいかもてい)
旧大津公会堂の灯り作品が並ぶ展示室内で1セット500円で商店街のうまいものと地酒を楽しめる「一日居酒屋」を開催。

日時:平成23年9月24日(土曜)17:00~21:00
場所:旧大津公会堂2F

| | Comments (0)

子どもから桃

子どもから桃
突然、桃が箱で届きました。子どもからでした。

毎年岡山のオトンから白桃が届いていたから、その代わりに送ってくれたのでしょう。

夏休みに、子どもは桃の世話を手伝っていたから。

ありがとう(;∇;)/~~

| | Comments (0)

『天地明察』

本屋大賞受賞の『天地明察』。

なぜか最初の数ページ、で何度か挫折。かなり積ん読してきました。

でも、腰を据えて読みはじめてみると、おもしろく、夢中で読めました。これも、もう一回読んで考えてみようかしら。

淡々と主人公渋川春海の、碁と算学と暦作り、家族、人脈などを追っているけど途中で涙。数学者の関孝和、会津藩主、本因坊家、といった綺羅星のごとき偉人、才人が春海と出会い、彼の資質と人柄を認め長く深く関わっていく。

非凡なのか、平凡なのか。いや、才を恃まず畏れを知る男だからこそ、伸びると見込まれたのだろう。その期待通り少年のような純粋さを忘れずに、過去の失敗を糧として成功へとたどり着いた。決して我が身だけの出世の為に走らない。常に宇宙や日本全部を相手にしているのです。

春海の人生をもう一度たどってみたいです。

『困ってる人』も再読してみて少し深まった気がします。

『ジョーカー・ゲーム』は3度読んでもおもしろかったなあ。

| | Comments (0)

2011.09.23

お昼とおやつ

お昼とおやつ
お昼とおやつ
今日は朝から事務所で仕事しました。

すごくよいお天気で、空気の清涼なこと!秋ですね。

どこからか運動会のアナウンスが風に乗って聞こえて来ました。

そんな日に事務所でパソコンとにらめっこ。お昼は、コンビニの中華丼。

おやつは、プリンアラモードと梨ゼリー。差し入れありがとうございました!おいしくて、パクパク、あっという間に完食しました。
\(^ー^)/

あ、私はプリンだけですからね。

| | Comments (0)

大津駅に大津祭りの飾り

大津駅に大津祭りの飾り
大津駅に大津祭りの飾り
大津駅に大津祭りの飾り
大津駅に大津祭りの飾り
仕事で夕方、大津駅前へ。

もう大津祭りの飾りつけがしてあります。

祭りムード満点!

カムバックサーモン・プロジェクトのバス、出発しました。両手を振りながら、ぴょんぴょん飛びはねてお見送りました。

| | Comments (0)

蔵自慢

蔵自慢
蔵自慢
ずいぶん前に着いた、と金澤さんから連絡をいただいていたのに、取りに伺えたのは昨日。

すると、既に新しい箱が届いていました。(≧ヘ≦)すみません。

しかも、前の回で残っていたのは二人分だけ。私とおけいはん!

なんか笑えた(≧ε≦)

| | Comments (2)

2011.09.22

干物女

干物女
干物女
子どもから、干物が届きました。

やっぱり、これって、「オカンは干物女」だという意味?

子どもは否定していますが、やはり疑惑は濃厚です。

まあ、それはさておき、干物は生より旨味アップ!これは誰しも認める定理と言ってよいでしょう。

日本酒との相性もバッチグー、もとい抜群です!

ありがとう、子ども!

| | Comments (0)

おはもふ曜日

おはもふ曜日
おはもふ曜日
おはようございます!

もふ曜日です。台風の被害、ひどいですが、今日は大丈夫でしょうか。

猫は朝から、もふもふ マターリ( ̄∀ ̄)

| | Comments (2)

2011.09.21

アクアリウムみたい

アクアリウムみたい
金網をおおい隠すつる草。

透明感があって水槽の中の水草を見ているよう。

| | Comments (2)

宵々醸亭(よいよいかもてい)

大津まちなか食と灯りの祭2011 が始まりました。

そして、今年も よいかも会と酒好き仲間で よいよいかも亭を開きます!
灯りの町を歩いて、手作りのおいしい肴と滋賀の地酒をどうぞ!
ほろ酔いで歩く街並みもすてきですよ!!

※↑リンクしている大津市のサイトで、去年の写真があります。
家鴨がピンクのハッピでがんばってる姿が!!
アンパンマンの横顔bearing

●宵々醸亭(よいよいかもてい)
旧大津公会堂の灯り作品が並ぶ展示室内で1セット500円で商店街のうまいものと地酒を楽しめる「一日居酒屋」を開催。

日時:平成23年9月24日(土曜)17:00~21:00
場所:旧大津公会堂2F

昨年のブログ記事へアクセス


●灯りの展示
日時:平成23年9月17日(土曜)~10月31日(月曜)10:00~21:00
場所:寺町通り、旧大津公会堂、大津百町館、浜大津アーカス、大津港各会場展示
期間:寺町通り(9/17~10/10)
旧大津公会堂(9/17~10/31)
浜大津アーカス・大津港(10/11~10/31
注)点灯時間は各会場の営業時間によることがあります。

●時空を彩る 灯りと華in町家
大津百町館では町家を花と手づくり行灯で飾り、光と影の織りなす心地よい癒しの世界を演出します。
日時:平成23年9月23日(金曜・祝日)~9月25日(日曜) 10:00~21:00
場所:大津百町館  

灯りイベントマップ&レストラン割引パスポート「おいんない」(無料)の、
平井商店さんと藤屋内匠さんの記事は私が担当させていただいたものです!

ぜひ、ご覧くださいね!!

| | Comments (2)

おやつ

おやつ
おやつ
昨日と今日のおやつは、膳所駅前のヤマダヤさんで買いました。

プリンアラモードとクッキーです。

贅沢三昧!

| | Comments (0)

2011.09.20

京阪ラッピング電車盛り

京阪ラッピング電車盛り
京阪ラッピング電車盛り
京阪ラッピング電車盛り
京阪ラッピング電車盛り
今日は京阪石坂線を使って移動したのですが、ラッピング電車の多いことに驚きました。

源氏物語、大津祭りのちま吉くん、ビール電車、日本昔ばなし、機関車トーマス、水上交通。

たまにシンプルな電車が通ると逆に珍しく思えるくらいでした。

| | Comments (0)

西京焼き定食

西京焼き定食
西京焼き定食
西京焼き定食
西京焼き定食
仕事の合間、ちょうどランチタイムにからっ風さんに寄ることができました。

今日は豚肉のしょうが焼きという魅力的な日替わりと悩んで、結局西京焼きを選びました。福井産本サワラ。

粕は、「琵琶の長寿」だそう。この旨味には100円アップも納得です!

茄子の漬物も、豆腐とワカメのお澄ましも、美味しい!幸せの880円。

| | Comments (0)

2011.09.19

萩
仕事に行くまでの道に、萩が咲いていました。

萩は、枝がしなるんですね。

秋を感じます。

萩で連想するワード  おぎやはぎ

| | Comments (0)

今日のおやつ

今日のおやつ
今日のおやつ
今日のおやつ
今日は祝日ですが事務所で仕事でした。

おやつは、頂きモノの一口鯛焼き。かわいい〜!ありがとうございました!

そして持参したのは紫芋のきのこの山。

「もし、これが山に生えてたら色合い的には毒キノコやね」

確かに!

でも味はおいしいし笑い出すこともありませんでした。( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

2011.09.18

晩酌

晩酌
朝市で買った、佐知さんの冷やしおでん。牛スジのコラーゲンのゼリーでねっとり。

驚いたのは脂がゼロだったことです。手間をかけてはるわ!

| | Comments (0)

昼ごはん

昼ごはん
昼ごはん
朝市で仕入れた、おいしいもんで、昼ごはん!佐知さんのハンバーグ、贅沢な気分!

ごはんが足りなかったので、ツェルマットさんのシナモンロールをかぶりました。満足!

| | Comments (0)

朝市「萩乃露」

朝市「萩乃露」
今日は残暑の中、風が心地よい朝市となりました。

「萩乃露」吟醸米比べは、どれも美味しく迷う方が多かったです。

福井専務さんがイベント前に寄ってくださり、記念撮影。蔵人さんもご一緒に。ありがとうございました!

人が少ない朝市でしたがそれでも、しっかり味をききくらべて選んでくださるお客様が多く、感謝です!ありがとうございました!


また、遅刻しちゃった、あひるです。すみませんでした!m(_ _)m
※私の写っているはずのところにアンパンマンが……bearing

| | Comments (0)

けいおん!電車

けいおん!電車

けいおん!電車
朝市からの帰り、遂にけいおん!ラッピング電車に遭遇しました!

かわいい!

ごっついカメラ持参の男子密度が高いはずだわ。

私の乗ったのはビールレトロ電車で、こちらも派手でした。
けいおん!電車

けいおん!電車

やるなあ!京阪石坂線。

| | Comments (0)

2011.09.17

明日は浜大津こだわり朝市!「萩乃露」

明日の浜大津こだわり朝市では、
高島市のお酒「萩乃露」を扱わせていただきます。

蔵へ伺って、おーちゃん、きたいちゃんたちが美味しいお酒を選んできています!!

お酒については、小川酒店ブログでチェックを

浜大津こだわり朝市

毎月第三日曜日 午前8時~12時まで
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせは小川酒店まで
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (0)

オールレーズン

オールレーズン

オールレーズン
ブランチに梨を食べたら、めちゃめちゃおいしくて、もっと食べたくなりましたが、もうお仕舞い。

代わりにオールレーズンを食べました。レーズンの甘酸っぱさに、癒され〜。

| | Comments (2)

寂しい朝顔

寂しい朝顔
昨日、仕事先に行くまでの道に咲いていた朝顔。清々しい青に、見とれました。

でも、風は野分き。季節外れの花に、はかない美しさ。

| | Comments (0)

おやすみにゃん(-.-)zzZ

おやすみにゃん(-.-)zzZ

おやすみにゃん(-.-)zzZ
仕事で忙しくしていると気が紛れていいです。

さあ、ねましょ。

おやすみにゃん( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

2011.09.16

サギさん

サギさん

サギさん
前に子どもと後楽園に行った時見かけたサギさんたちです。

街中にも、庭園内にもいました。

そうだ、先輩のサギさん、お元気かな。

| | Comments (2)

秋色ほんのり

秋色ほんのり

秋色ほんのり
仕事先に向かう道で、かわいい実を発見。山ブドウではなさそうですが、正しい名前はわかりません。

ネットで調べてみると、ノブドウかもしれません。

ほんのり紫色に染まりかけ、秋の訪れを感じさせてくれます。

| | Comments (0)

おやすみにゃん

おやすみにゃん

おやすみにゃん
ゴロゴロ ソファーがちょうどいい感じ。

ドヤ顔しながら、おねむです。

おやすみにゃん

おやすみにゃん(-.-)zzZ

| | Comments (0)

2011.09.15

朝食はあんパンと川柳まんじゅう

朝食は葬式のあんパン
今朝は仕事で忙しく、あんパンと饅頭を食べて済ませました。

木村屋のあんパンは、上品な甘さ控え目のこしあん。

そして、もう一つは、もむらやの「川柳まんじゅう」でした。うちの実家では有名菓子coldsweats01
110915_111401
お金を出すと、自分の川柳の焼き印を作って饅頭に押してくれるのだったと思います。
110915_111501


| | Comments (0)

2011.09.14

ありがとうございます

岡山から帰ってきて、たまっている仕事を片付けております。

まだコメント・メールをお返しできず、心苦しいですが少しお時間くださいませ。

| | Comments (0)

BBCでボラバスのようす紹介か?

BBC「きらりん滋賀」でボラバス2期放映なるか?


カムバックサーモン・プロジェクト ボラバス2期に同行取材されたBBCの記者さんから
ついに岩手・大槌町のようすが放映されることになったとご連絡をいただきました!!

 今週金曜日(あさって)9/16 夕方17:20からの番組「きらりん滋賀」の特集のコーナーにて。
http://www.bbc-tv.co.jp/hensei/tv_shiga545/(番組公式サイトへ)

 特集は18時過ぎくらいからになるそうです。

 ただし、被災地のようすが主なので、ボランティアの活動は、あまり映らないだろうとのことですhappy02
 過大な期待をしないで見ることにしましょう(笑)

 カムバックサーモン・プロジェクト主催 しがNPOセンターホームページ

| | Comments (0)

2011.09.13

もしゅもしゅ?

夕べは通夜、今日はお葬式。

岡山のオトンとお別れしました。

別れの悲しみはもちろんあります。でも、オトンと過ごした楽しかった日々の思い出話で思い切り笑いました。

遺骨と一緒に実家に帰り、祭壇の前で家族だけの食事をとりながら、喪主を務めた弟がオカンに「もしゅもしゅ?」と謎かけするとオカンは「もしゅかして喪主ですか?」と即答。まだまだカンは衰えてないようでした。

多分オトンも、楽しく送り出されて喜んでいることでしょう。

平日にも関わらず、たくさんの方が参列してくださいました。本当にありがとうございました。

弔電を頂いた滋賀の皆様、ありがとうございました。
もしゅもしゅ?
通夜のオードブル。
もしゅもしゅ?
葬式の日の「たちは(漢字でどう書くのかな)」。うちのあたりでは助六寿司と決まっているのだそうです。お稲荷さんのお揚げさんが、甘くておいしいと、子どもに大好評でした。
もしゅもしゅ?
葬式の後の会食を持ち帰り用に入れてもらいました。これに茶碗蒸しとお吸い物がついていたそうです。

| | Comments (2)

2011.09.12

朝食はトースト

朝食はトースト
弟のパートナーが整えてくれた朝食。トーストは、自宅でパン焼き機械を使ったパンなのだそうです。

ありがとうございます!おいしく頂きました。

| | Comments (0)

2011.09.11

まだ夏のようです。

まだ夏のようです。
岡山の実家からの眺めは、まだ夏のようです。

イベント、サポーターの皆様、蔵元の皆様、委員会の仲間が頑張って下さっています。去年にも増して楽しく盛り上がりますように!

| | Comments (4)

2011.09.10

お弁当

お弁当

お弁当

お弁当
なんと!ひょうたんの漬物が!本物!ちびっこ!

普通に美味しい漬物でした。

| | Comments (0)

明日は「酒と語りと醸しと私」

いよいよ明日です〜!

ご予約いただいた皆様、めいっぱい語って飲んで楽しんでくださいませ!

きっと、大成功!

また、Tさんのブラ〜ボゥ(ラは巻き舌)が聞けそう(^_^)v

| | Comments (0)

池乃めだか師匠

京都駅にて目撃!

素敵。

| | Comments (2)

なむちゃん

なむちゃん
草津駅前にお坊様が数名、読経されていました。のぼりには、震災支援の文字が。

通り過ぎることができず、募金しました。すると、こんなバンドエイドをくださいました。

いや、これって、ゆるキャラでしょう?

どの宗派もゆるキャラ作りで認知度アップに余念がないんだ。

| | Comments (0)

2011.09.09

みっくちゅじゅーちゅクリームパン

みっくちゅじゅーちゅクリームパン
ミックスジュース味のクリームパン。

関西ならでは。

なんだか生地が生っぽいなあ。

| | Comments (0)

2011.09.08

からっ風刺身ランチ

大津市京阪石場駅近くにある、からっ風さん、ランチだけ夏休みされていましたが、再開されました。

久しぶりに行くと、刺身定食が!一番乗りだったので余裕。
からっ風刺身ランチ

からっ風刺身ランチ

からっ風刺身ランチ

からっ風刺身ランチ

若い大将は、夏休みの昼間イクメンになり、子どもどもさんの自由研究などに付き合っておられたそうです。

素敵だ〜!

ランチも美味しく頂きました。780円。

飼育中のチョウの幼虫とサナギも見せていただいたんですが、サナギにはメタリックなスパンコール様のキラキラする模様が!!自然のデザイナーって凄腕すぎるcoldsweats01

| | Comments (2)

2011.09.07

トイレトレーニングなう

トイレはやっぱり水洗が快適だにゃ。
Img_5270
しかし未遂に終わった…。


| | Comments (0)

携帯電話万歩計

新しくした携帯電話には万歩計が付いていて携帯している間の歩数を記録してくれます。

普段、あまり歩かないので、ボランティア作業の日の1万5千歩が最高でした。

しかし、岡山で駅から病院往復、天麩羅たかはしさんから後楽園経由バー華伝座さんまで歩いた昨日は、一気に記録更新!

1日で2万1千歩でした。

今日はパソコンで仕事しているだけで、しかも携帯してないために今のところ88歩。うわ〜!それでもお腹は空くんですよね。
(≧ヘ≦)

もっと歩かないとね!

| | Comments (0)

2011.09.06

華伝座(カデンツア)

天麩羅たかはしさんから教えていただいた、バー華伝座さん。昼間はカフェ営業で、夕方4時からお酒が飲めるらしい!

天麩羅でお腹いっぱいだったけど、バーだけに、お酒が多種類あってお酒だけでも十分楽しめるお店でした。

お城近くの、丸の内二丁目。

華伝座(かでんざ)
もう酔っぱらっているので写真がブレブレ。すみません。
華伝座(かでんざ)
梨「豊水」もかわいく飾り切り。甘さがさわやか。
華伝座(かでんざ)
付だしは沖縄の豆腐よう。女性料理研究家の作ったもの、とおっしゃっていました。植物性とは思えないねっとりとしたコク。ちびちびなめながら。

子どもは今、白ワインにはまっているそうで、好みのスペインの白ワインを出して頂き、「なかなか手に入らない。再会できた気分」と大喜びしてました。
私は日本酒。すると、5本くらい出してきてくださった中に、「七本槍」の「渡船」がありびっくり。(でも選んだのは「庭のうぐいす」ひやおろし。ごめんなさい)

また帰省したら寄りたいお店です〜!

華伝座 (カデンツァ)
岡山県岡山市北区丸の内2-7-9
086-234-2354


バーの薄暗い照明のおかげで親子に見えなかったらしく、マスターに「飲み友達?」と言ってもらって、ちょっとうれしいオカンあひるなのでした。




| | Comments (0)

後楽園と烏城

たかはしさんから、岡山駅方面に向いて西川緑道公園沿いに歩き、桃太郎大通りとの交差点から、お城方面へ。

後楽園にも行こう、と歩いて行きました。20年ぶりかも。

後楽園と烏城
台風の過ぎた後だからか、光がきれい。芝生の緑が光っていました。

後楽園、すごい〜!
後楽園と烏城

後楽園と烏城
岡山城、別名烏城(うじょう)も、金の鯱が輝いて、きれいでしたよ!
Sh3j0026_3

この日、お城付近にある岡山市民会館では、氷川きよしさんのコンサートツアー2011が行われていたようで、市民会館前の小さな公園は、お姉さまファンの皆さんであふれていました。
5時を回った頃には、帰る人、公園でおにぎりなど食べて気合を入れている人、両方いてはったので二回公演か?と思いました。 (実際にかえってから調べてみると、確かに14:30と18:00の2回公演)
公園には、きよしグッズや生写真を売る屋台も数軒出ていて、まるで祭りのような活気にあふれていました。

| | Comments (0)

天麩羅たかはし

見舞いを済ませたら、ちょうどランチ時。

あの岡山市内の、天麩羅たかはしさん再び!
天麩羅たかはし
うまうま!
今回は、ちょっと奮発して三千円のランチ紫をチョイス!
エビ、アオリイカ、白ギス、生キクラゲ、季節のかき揚げはコーンと枝豆、あなご、〆は京都の万願寺唐辛子。ごはん(契約栽培の岡山産コシヒカリ)、あさりの味噌汁、お漬物。満腹!!!
天麩羅たかはし
これは下津井産のあなご。カレー風味の塩でいただきます。
あなご天だけ、ゴマの香りが強かったので尋ねてみると、昔の搾り方をしているゴマのエッセンス(すみません、なんとか搾りとおっしゃったのですが忘れました)を使っておられると教えてくださいました。あなごには、こういうゴマの香りがあうので、とのこと。
天麩羅たかはし
ビールも、よなよなエールや信州SunSunのオーガニック。ビンは生エビス。
天麩羅たかはし
お酒は「不老泉」の「備前雄町」生をぬる燗、「御前酒」の「菩提もとにごり酒」「9」。「9」は燗していただきました。「9」と「菩提もとにごり酒」が同じもとを使っているとは知らなかった!うーむ。めっちゃ軽いノリの酒のイメージだったが!

しかし、大将高橋さんの日本酒に関する知識や経験は、ハンパ無し!

「御前酒」の菩提もとについて説明して頂きましたが、わからない私達(>_<)

いや、天麩羅のうまさこそハンパ無いのです。

今日も美味しい天麩羅をありがとうございました!

天婦羅たかはし
岡山市京町8番1号 (枝川緑道公園沿い)
086-223-8452
定休日:日曜、祝日
営業:12:00~13:30 / 18:00~21:30

電話でご予約下さい、とのことです。
全席禁煙だそうです。

| | Comments (2)

今日は新幹線始発

今日は京都から始発のbullettrain新幹線に乗り、岡山へ。子どもがオトンの見舞いに、夜行バス往復で来てくれるので、私もお付き合い。
今日は新幹線始発
向かいのホームにとまっていた新幹線の顔。カモノハシ系。
今日は新幹線始発
朝食は、天むす!
今日は新幹線始発
来た!この新幹線に乗ります。ちょっとフェレット系の顔の新幹線happy01

| | Comments (0)

怒涛るな朝

ドトールでモーニング!
怒涛るな朝
実際バジルがきいてて、いけたわ。
怒涛るな朝
バジルツナエビサンド。
怒涛るな朝
でっかいカプチーノ。ちょっとぬるめだったわ。

| | Comments (0)

おはもふございます

今朝は早起き!

おはもふございます
おはもふございます。大切なことなので近寄って言いました。
おはもふございます

| | Comments (0)

2011.09.05

もふマンデー

もふマンデー
もふもふマンデー。

もふマンデー
台風の被害がニュースで流れ、悲しいです。

| | Comments (0)

事務所ランチ

事務所ランチ
今日は事務所出勤日。

コンビニであれもこれもと買ってきたら、合計900円以上!

あかん!これじゃ何のために働いてるんだかわかんない!

次回からはお弁当に水筒持参だ〜(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

2011.09.04

祭り提灯

神社のお祭りの赤い提灯が、別世界へと誘います。

祭り提灯

祭り提灯

祭り提灯

祭り提灯


| | Comments (0)

『ジョーカーゲーム』

三回目。

この作品のどこが面白くてこんなに読み直しているのか?

やはり、特殊な能力を持ち、更に鍛えられたスパイたちが、ミッションをやりとげるところ。私からすればスーパーマンみたいで、ワクワクします。

でも、できて当たり前、誉められもしないし栄達もない。できなかったら責任を問われる。そんな任務に、何故自ら飛び込む?

ここでタイトルになっているジョーカーゲームが意味を持ちます。

彼らにとって、スパイ任務はゲーム、スリルはあるが、成功して当たり前のゲームでしかない、というのです。

著者は、家族の愛も世俗的な名誉も、彼らには意味がなく、いかにゲームを上手にやりとげるか、自分のプライドだけがモチベーションだとしています。

時代は全体主義、天皇は神、不敬は罪で自殺する人も出るくらい。そんな価値観とは全く別に生きる彼らは、今を生きる私にとって魅力的なのです。

| | Comments (0)

タイ レッドカレーうどん

タイ レッドカレーうどん
レッドカレーに冷凍うどんを入れました。

辛さは適度。茄子にカレーがしみてうまい。豚スライス入り。

勢いがついて、カレーお代わり。

| | Comments (0)

びぃめ~るセミナー「Facebookで次の一歩」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
びぃめ~るセミナー「Facebookで次の一歩」

 近頃よく耳にするFacebook。
「Facebookって何?」
「やりはじめたんだけどよくわからない」
「何かお得なことはあるのかなぁ?」

そんなあなたにお届けする、
びぃめ~るが企画した気軽に参加できるセミナー;
びぃめ~るセミナー「Facebookで次の一歩」

開催日時は、9/10(土)14:00~16:00です。

講師に、滋賀ではお馴染み「滋賀咲くブログ」を運営している松崎さん
をお迎えし、Facebookを始めたい方や、始めたけどよくわからないとい
う方向けに、わかりやすくお話していただきます。

会場はびぃめ~るの「森のびぃめ~るカフェ」。
ここは無線LANが使えるので、
当日は無線LAN対応パソコンを持ち込んでいただいてもOK。
わいわいがやがや、実際にアクセスしながらやり方を覚えましょう。

※当日パソコンを持ち込まれる方で、まだFacebookには加入していない
という方は、30分ほど早めに来ていただき、加入設定を行っていただき
ます。

講義は1時間半。そして30分ほどはカフェタイム。
松崎さんとともに、Facebookについてあれこれ語りましょう。

参加定員は10名。予約が必要ですので、びぃめ~るまでご連絡ください。
参加費はワンコイン!!(500円) なお、カフェにて1品以上のオーダー
もお願いします。

お申込み・会場は
【森のB-Cafe】

[問]077-514-7932
[住所]野洲市北桜978-96 
    滋賀県立近江富士花緑公園内

| | Comments (4)

ラズベリーチーズパイ

ラズベリーチーズパイ
今日のおやつはチロルチョコのラズベリーチーズパイ。

アップルパイもよくできてたけど、これもいい。

| | Comments (0)

2011.09.03

警報解除

大津市に発令されていた暴風警報は、9月3日18時19分に解除され、強風注意報に。

風が収まれば琵琶湖線の野洲駅以北も動くでしょうね。

しかし、岡山市では18万人に避難勧告?

篠ヶ瀬川危険!?大丈夫ですか〜?

| | Comments (2)

フルーツタルト

フルーツタルト
何だか疲れたので、フルーツタルトをたべます。

カスタードクリームの甘さは控え目で、タルト生地サクサク。美味しい!

スパイスティーと。

| | Comments (0)

台風の仕業

台風の仕業

台風の仕業
いつもは、きれいに掃き清めてある神社の境内が、落ち葉や枯れ枝で、えらい散らかりよう!鉢も倒れまくり!

琵琶湖線上りは、野洲駅止まりだそうです。大変!

| | Comments (0)

暴風警報

9月3日11時57分、大津市全域に暴風警報。

時々怖いくらい風が吹きます。

雨は降ってないかな?

電車は走っているみたいですが遅れているかどうかは不明。

地域によって全然様子が違っているようです。用心しましょうね。

| | Comments (0)

2011.09.02

自分土産

自分土産

自分土産

自分土産

自分土産
東北からの土産は、自分用のみ。
すみませんm(_ _)m

遠野のどぶろく、豆腐の燻製、白金豚の肉味噌、牡蠣味噌、甘エビ塩辛(糀漬け)。

う、うまーい(≧∇≦)

| | Comments (2)

八幡商業グランド

八幡商業グランド
仕事で近江八幡へ。

帰り道、台風の気配の中、たまたま八幡商業のグランドの側を通りがかりました。

いや、それだけなんですけどね。

本当は、明日帰省するつもりでしたが、台風来てるので延期。琵琶湖線止まったって本当?

| | Comments (0)

2011.09.01

クールダウンしよう

仕事先に行くと「どうでした?」と聞かれるので、そのたびに、いろんなことをしゃべりました。

知らず知らず興奮しています。

カムバックサーモン・プロジェクトのボランティアバスに参加される方には、事前説明会に出ていただくことが必須条件となっています。

その説明会で「帰ってきたらクールダウン」と聞きました。ボランティアに行っている間は非日常。帰ってきたら切り替えをしないといけません。

頭ではわかっていても、なかなかスパッとは切り替えられないものですね。

| | Comments (4)

昨日はイベント打ち合わせ

昨日はイベント打ち合わせ
酒と語りイベントもあと10日。

昨日は仕事が終わってから浜大津に集まり、最終の打ち合わせをしました。

その前に、ガス灯広場で軽い食事。夜風に吹かれつつ、パンと牛乳をベンチで食べて飲んで、気合い補給!

| | Comments (0)

おやつはキウイ

おやつはキウイ
仕事先で、キウイを頂きました。

絶妙な熟れぐあい!

美味しい!

ありがとうございました!(≧∇≦)

| | Comments (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »