« September 2011 | Main | November 2011 »

2011.10.31

ゆうべのおみや

ゆうべのおみや
ゆうべは大阪駅の大丸地下で、551の豚まんを買って帰りました。

電車ではさぞかし周囲に、かおりが(`∇´ゞ

| | Comments (0)

漬物弁当

漬物弁当
今日のお弁当は、ありがとう米の五分づきたので、茄子と茗荷の漬物を一面にちりばめてみました。

サツマイモと塩昆布、カボチャとゲソの天ぷら、ホウレン草の胡麻和え、イカ酒蒸し。

頂きもののをぐら屋昆布、事務所で分けて頂いたので、さっそく本日のランチにさせて頂きました〜!こういう渋いものが心から旨いと言える年頃になりました。ありがとうございます!

| | Comments (0)

2011.10.30

10周年

ゆうべ、今日の会のことを考えていて気がついたのですが、私が「大治郎」と出会い頭に日本酒にはまってから、この10月で10周年なんです。

その記念すべき 10月に、大治郎さんと「大治郎」を飲めるなんて!
111031_074702

何故、私は「大治郎」と出会ってしまったのか。その謎を解きたかった。

あのイベントで、酒造組合参加蔵は、一つの瓶にお酒を提供しなければなりませんでした。だから、いいお酒を提供しても、普通酒を提供しても、別に構わなかったのです。

だけど、畑さんは自分が勝負を掛けた酒を出した。その気持ちが私に伝わったのではないでしょうか。

今日、大治郎さんに本当なのか聞いてみました。

すると、畑さんは、別の蔵元さんに「そういう時こそ、一番力を入れている酒を出すべき」と教えてもらったから、いつもそのつもりで酒を出してます、とおっしゃいました。

そのことを教えてくださる畑大治郎さんの表情は、めちゃ真っ直ぐな自信ある、いい表情でした。

やはり酒は人、なんですね。

| | Comments (0)

大治郎さんと「大治郎」を飲む会

大治郎さんと「大治郎」を飲む会
大治郎さんと「大治郎」を飲む会
今日は大阪日本橋で大治郎さんの会でした。お酒が美味しくて、いきなり参加者みたいに楽しんでしまいました。

大治郎さん、ありがとうございました!

燗良かったです!

マンボウさん、お蕎麦美味しかったです。いつも貴重な機会をありがとうございます!

ああ、ほんまに楽しかった〜(o^∀^o)

| | Comments (0)

2011.10.29

東北ホップ

東北ホップ
ほんと、香りが良かったです!

ホップって大事だ。

| | Comments (0)

マツバボタン

マツバボタン
事務所に行く道で咲いてたマツバボタンが、すごくきれいでした。

とにかく色鮮やか!

| | Comments (0)

10品目野菜のバランス弁当

10品目野菜のバランス弁当
今日は事務所で仕事の日。

草津にお使いに行ったついでに、お弁当を買ってきました。

色々入って少し小ぶり。味噌汁もつけよう。

ああ、小さな幸せ。ありがとうございます!

680円くらい。

| | Comments (0)

シートン(探偵)動物記

柳広司さんの「シートン(探偵)動物記」、いろんな動物が登場して楽しい謎解き短編集。八十歳シートン自身が魅力的に描かれていました。柳広司さんにかかると誰もが探偵になる?

私にもわかる謎があるくらいなので謎自体より、動物とシートンがメイン。

| | Comments (0)

ブッダとの接点

法事で法華経を唱えながら『聖☆お兄さん』のブッダが説法している場面を想像。しかも「而雨曼陀羅華、(にうまんだらけ) 」で中野ブロードウェイのあの店がリアルに思い浮かぶ私って(・_・;)

| | Comments (0)

父とのこと

メルマガ「週刊びぃめ~る」の編集後記にこんなのを書きました。

**********************◆編集後記◆**************************

■淋しい話ですが先日父が亡くなりました。まだ信じられないのに 今日が四十九日です。普通に生活していて、いろんな場面で父を思 い出します。家事をするのに腕まくりしたら「お父さん腕まくり好 きだと言ってたな」とか、お酒を飲んだら「お父さんは何飲んでも うまいしか言わなかったな」とか

■幼い我子を亡くした若い母親が ブッダに「子どもを生き返らせてください」と必死に頼んだところ ブッダはこう言いました。「もしも死人がいない家があれば生き返 ることも可能だろう」と。母親は町の全ての家を回って探しますが、 そんな家があるはずがありません。そしてやっと悟る、という説話 を今になって繰り返し思い出してしまうのです

■自分にとって、大 切で二度と得られない人。だけどいつかは別れる定め

■だからとい って嘆き悲しむばかりではありません。通夜や葬式には故人の思い 出話でみんなで爆笑していました。齢80。大往生でめでたくもあり ます。常にユーモアを忘れない人でしたから、家族が笑っていれば 満足してくれたと思うのです。ありがとうございます。合掌(あ)

************************************************************

| | Comments (0)

2011.10.28

岡山駅から新幹線

岡山駅から新幹線
岡山駅から新幹線
岡山駅から新幹線
岡山駅には、NHKドラマのラッピング電車が止まっていました。

バッグの中は、あんパンでいっぱい。法事のお供え物を分けて持ち帰るからです。お饅頭も、食事の残りの鮎も。

倉式珈琲をテイクアウトして、文庫本も買って、さて、京都まで新幹線の旅。

| | Comments (0)

法事の食事

法事の食事
法事の食事
今日はお休みを頂いて実家へ。父の四十九日の法事です。

読経して頂き、墓地へ行って納骨。薮蚊に刺されながら。骨をちらと見ることができました。

それから内輪の親戚と食事。お腹いっぱい。

ありがとうございました。

| | Comments (0)

2011.10.27

ジャスミンティー

ジャスミンティー
気分はジャスミンティー。

| | Comments (2)

雲ひとつない

雲ひとつない
今日、ほんとに気持ちのよい晴れでした。

| | Comments (0)

もらいたこ焼き

もらいたこ焼き
今日、仕事先で通り抜ける部署がえらくいいにおいがする。たこ焼きのにおいでした。

通りすがりの私たちにも振る舞って頂きました。

うまうま(-^〇^-)ありがとうございました!ラッキーだわ。

| | Comments (0)

もふもふ曜日

さあ、もふ曜日がやって参りました!今日も、もふっと参ります!

Img_9967
「朝から伸びて行こう!」

そうです。よく伸びる猫はいい猫なのです。(たぶん)

| | Comments (0)

2011.10.26

パンダポッキー

パンダポッキー
今日もおやつで元気補給!

事務所の方に、パンダポッキーを6本頂きました!なんか美味しい!

ココアの香りが鼻に抜け、ホワイトチョコがビターなところとマッチ。

やるな〜!パンダ(゜∀゜;ノ)ノ

私が買ったのは、マリー。チョコレートがついてて、サクサク。ふつうのマリーよりも小型なので、一口で食べられます。これも美味しい。

ちょっと、食べ過ぎたcoldsweats01

| | Comments (0)

もふ水曜日

うー、疲れが残ってます。夕べは早めに寝たのになあ。

もふもふな肉球で癒されたら、仕事がんばりましょう。
Img_5796
「肉キューだ、コノヤロ!」(こう見えて臨戦態勢)

また曜日間違えていました(>_<)結構疲れてるようだ。

| | Comments (0)

2011.10.25

ロースカツ弁当

ロースカツ弁当
今日も、魚のゆりかご水田米!美味しいです。白米の旨さ爆発(o^∀^o)

おかずは、閉店間際の半額ロースカツ!ウスターソースたっぷり、染み込ませてます!

他に、食べるラー油の油40%カットも、ネギにからめてみたら旨いわ〜。茄子には食べるもろみ!ブロッコリーにはマヨネーズとゴマ。

ちょっと複雑な味付けになりました。

味噌汁は、事務所のお椀を使っていいよ、と言って下さったので〜!美味しそうでしょ(^_^)v

| | Comments (0)

おやつは万全

おやつは万全
昨日から、初めてチャレンジする仕事が。

えらい消耗するので、おやつを買い込みました!

ムーンライトにホワイトチョコ、チェルシー、一口美膳。

がんばれ、自分。
太るな、自分(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

2011.10.24

魚のゆりかご水田米弁当

魚のゆりかご水田米弁当
今日のお弁当のメインは、魚のゆりかご水田米、新米です!

冷めても、もちもちしてて美味しいです!

去年、『まちむら』で取材させて頂いたのを覚えていて下さって、カフェに届けてくださいました。
111020_175801_2
やっぱり美味しいです!(≧∇≦)ありがとうございました!

| | Comments (0)

2011.10.23

秋山でランチ(途中まで)

秋山さんでいただいたランチのコース。途中までアップします。また続きは加えます。
秋を堪能しました!!!
111022_120601


111022_122501


111022_124301


| | Comments (0)

2011.10.22

秋山

秋山
秋山
秋山
秋山さんでランチです。

至福の時間。

| | Comments (0)

2011.10.21

COEDO

COEDO
金澤さんで買いました。埼玉県川越市の地ビールです。

ルリとシロ。

小麦ビールが好みの私はシロが美味しかったです!

アルミ缶じゃないのも香りに関係するのかしら。

| | Comments (0)

鯛の燻製

鯛の燻製
高島市マキノ町の杣人さんの鯛の燻製が冷凍庫から発掘されました!

蔵じまんと合わせて飲む!

| | Comments (0)

おやつはクリームプリン

おやつはクリームプリン
おやつはクリームプリン
おやつはクリームプリン
今日、午前中は琵琶湖のほとりで資料印刷。

はっとするくらい湖が青くてきれいでした。

午後は事務所で会議、それから作業。

疲れておやつにクリームたっぷりのプリン☆

うまあ(^◇^)┛

それから日暮れてからもがんばれました!

やっぱ疲れた時は甘いもんやね!(b^ー°)

| | Comments (0)

2011.10.20

蔵じまん最終回

蔵じまん最終回
蔵じまん最終回
今日、野洲から帰っていると、金澤さんから「蔵じまんが届きました」とのお電話。

さっそく、その足で取りに行きました。

今回も充実。

さすが吉田酒造、美味しいです!

ほかも楽しみです(^∀^)ノ

| | Comments (0)

近江冨士の夕焼け

近江冨士の夕焼け

近江冨士の夕焼け
帰り道、次第に暮れてゆく大空のレビューをながめながら。

金色から茜色、それから毒々しい赤へと刻々と代わりゆく西の空に気もそぞろ。

| | Comments (0)

森のビィカフェでおやつ

森のビィカフェでおやつ
森のビィカフェでおやつ
久しぶりの森のビィカフェは秋模様。

登山スタイルの中高年の方もお見かけしました。

おやつはリンゴのタルト。ホットカフェラテと。素朴な口当たりとココナッツが甘さ控え目で美味しかった!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2011.10.19

自宅で作業

今日は事務所に行かないで自宅で作業しました。

ちょっと疲れが出たのか、体調もすぐれず。

でも、お腹だけは快調に空くのは何故(-"-;)

お昼はカップラーメンをおかずにご飯!

あうう(ToT)

| | Comments (0)

もふウエンズデー

携帯電話の画像をためすぎて、すごーく重くなってしまいました。

でも、カードを差し込む口がない。ので、仕方なくメールに添付してパソコンに送る繰り返し。気が遠くなりそう。

この猫の画像が結構重いんだよな~。

「マスター、あの方にドライニャティーニを」
「いや、お礼だにゃんて。ただ、あなたが美しすぎるから」
「君の瞳に乾杯☆」
Img_3609_3


| | Comments (2)

2011.10.18

コスモスが日だまりに揺れていた

コスモスが日だまりに揺れていた
コスモスが日だまりに揺れていた
今日は快晴!

気持ちいい!

コスモスも気持ちよさそうに揺れていました。

| | Comments (0)

今日もお弁当

今日もお弁当
昨日も今日もお弁当作って持参したのですが、昨日のご飯はジャーの中に長く保温したせいで干し飯に!

でも、捨てるなんてもったいなくてできず、弁当箱に詰め、お昼にインスタント味噌汁に浸して食べましたf^_^;

今日は、焼き鳥と
ピーマンの肉詰め。どちらも市販のもの。

自分で作ると全てが「素材の魅力をそのまま活かした」単純なおかずになってしまうので、一部市販のものを入れております。

野菜は地元産のを最優先して買っています。

| | Comments (0)

2011.10.17

ポパイと言えば

ポパイと言えば
ポパイと言えば
歩いていたら、見つけたオリーブ。

ピザにブラックオリーブが載ってたら、めちゃめちゃうれしいけど、木になっているところを見たのは初めてかも。かわいい〜!

| | Comments (0)

アケビ

アケビ
もう一枚、朝市の写真が、ありました。

おーちゃんが飾っておいたアケビです。

アケミちゃんが持ってきたアケビちゃん。

など思いついたダジャレをそのまんま言いたい年頃の私f^_^;

| | Comments (0)

「浪乃音」朝市の写真

「浪乃音」朝市の写真
今朝、気がつきました!

昨日アップした、朝市の写真が、何故か、猫!

猫は売ってません!

間違いです!本当はこの写真です!

失礼いたしました。

| | Comments (2)

2011.10.16

ランチはパン屋さんで

ランチはパン屋さんで
イートイン。手早いのがありがたい!

| | Comments (0)

京阪石坂線のジャズフェスラッピング電車

京阪石坂線のジャズフェスラッピング電車
今夜も大津ジャズフェスティバル!

| | Comments (0)

ジャズと浪乃音

ジャズと浪乃音
ジャズと浪乃音
よいお天気の朝市、少し風が強かったですが、ジャズの演奏もありご機嫌!

テレビを見て下さった方も、おいでになり、ほんまにありがたいことでした。

浪乃音、個性的な4種類を選んで、良かったです!

お久しぶりの方も、常連の方も、お顔を見られてうれしかったです。ありがとうございました!

| | Comments (0)

2011.10.15

明日は浜大津こだわり朝市 浪乃音酒造

明日は、浜大津こだわり朝市!

この前、NHKおうみ発610で小堀キャスターに紹介していただいた、浪乃音酒造さんのお酒を扱わせて頂きます。

一種類は、お蔵にもないお酒かも。

ぜひ味見して選んでくださいね〜!

| | Comments (0)

スターバックスのORGAMI

スターバックスのORGAMI
スターバックスのORGAMI
今朝、早く起きられず、お弁当を詰めるどころか朝食も食べずに事務所へ。

事務所で朝ごはん食べています。

スターバックスのドリップタイプを初めて使ってみました。名前が折紙ってどういう意味?と思っていたのですが、わかりました。

紙製のドリッパーを組み立てるのが、まるで折紙を折るみたいだから。

ほんの少しだけ、折るだけなのに立派なドリッパーになるどころがすごい。

別のメーカーのは、コーヒー豆がコーヒーに浸かってしまいました。スタバのは、そうならないもんね。

| | Comments (0)

2011.10.14

イベント反省会

イベント反省会
今日は仕事が終わってから、酒と語りイベントの実行委員会とブースリーダーさんで反省会でした。

私は参加できませんでしたが、来年のために!

いろんな意見を記録してからお弁当食べました。


来年は、もっと楽しめる会にしたいな。今年参加できなかった私は2年分働けと。がんばろう!

| | Comments (0)

ボランティアバス、お見送り

ボランティアバス、お見送り
雨の大津駅前、ボランティアバスのお見送りをしてきました。

もうすっかり日は暮れてしまいました。

予定通り、15名を乗せて彦根駅前に向かいました。

雨が止みますように。寒くなりませんように!

| | Comments (0)

焼鳥弁当

焼鳥弁当
今日のお弁当には、この前買っておいた焼鳥をいれました。串からはずして3本くらい。

軟骨と砂肝とネギ。歯ごたえ満点です。やっぱり焼いてもらったから香ばしい。

インスタント味噌汁もあるから贅沢だ〜!

今日も美味しく頂きました!感謝です。

| | Comments (0)

2011.10.13

三丁目酒場で遠方からのお客様と

このブログにコメントをくださる、ゆみこさんがこの秋琵琶湖一周サイクリングにチャレンジ!!!

その折、膳所駅からすぐの三丁目酒場さんに、ご一緒させていただきました。

うちのブログで紹介しているお店から、いくつか候補をあげていただき、日曜日営業されているところを探した結果、三丁目酒場さんがリストアップされたのでした。

どんな方かと、お会いするまでドキドキだったんですが、サイクリストらしく快活でチャーミングheart04

しかも、日本酒をいかに美味しく飲むかを、きっちり実践!ここポイントgood

遠い街に住んでいらっしゃるのに、たまたま滋賀情報をゲットするために、うちのブログと出会って、それから読んでくださっているのだそう。ありがとうございます!

二人で盛り上がり、大将にメニューに載ってない滋賀の日本酒を出していただくなど、かなり飲みましたhappy01

アテの数々も旬の味がダシでうまく調理されてて、日本酒にあうし!


とっても楽しい時間がアッという間に過ぎていきました。
ゆみこさん、ありがとうございましたー!またどこかでご一緒したいです。

画像が……。携帯にデータをため込み過ぎたせいで、見られなくなってもしかしたら誤って削除しちゃったかもdown 三丁目酒場さんごめんなさい!
最後にサービスで出してくださった、タイのスープ、濃厚なうまみがたまりませんでした!!

| | Comments (2)

蒸し野菜とソーセージ

蒸し野菜とソーセージ
お腹ペコペコ状態でスーパーに行くと、ついいろんな食品を買い込んでしまいますね。

今日は、普段行ってるところより、ちょっとだけ珍しいものがあるお店。煮込み豚足とか、外国のお菓子など。

見たことのない国産メーカーのソーセージも買って、ジャガイモ、玉ねぎ、オクラと蒸し野菜にしました。

1日一度は野菜を山盛りたべないと、落ち着きません。

オトンは野菜の大盛りのことを「牛が食べるくらい」と表現してたなあ。

田舎のご馳走はてんこ盛りだし。季節の野菜は一気に同じものが山盛りとれるからなあ。

| | Comments (0)

2011.10.12

洋酒喫茶45

45

45
先日、大津で45というバーに行きました。

年に数日開くという、伝説のお店です。
一歩入ると、そこは昭和!タイムスリップできるのです。

私は、ハイボールを頼みました。小雪さんより似合う店だと思います。

洋酒喫茶「45」
滋賀県大津市長等3-4-21   
077-524-4980

111007_221401

そのあと、歩いてすぐの辻一さんでビールを飲みましたcoldsweats01
きたいちゃんが飲んでいて、45さんに行ったことを伝えました。私は、彼女から45さんのことを聞いてたのです。

| | Comments (2)

大津祭宵宮

大津祭宵宮
お囃子が夜更けまで。まるで違う町のようです。

| | Comments (0)

あゆらにて

あゆらにて

あゆらにて

あゆらにて

あゆらにて
先日、ちょうど大津祭の宵宮の夜に、知り合いのライターさんと、あゆらにて飲みました。

ビールに滋賀の地酒に旨い料理を満喫!

おまけして下さった秋刀魚の煮物もうまうまでした。楽しみました。ありがとうございました!

| | Comments (0)

タンドリーチキンサンド

タンドリーチキンサンド
今日のランチは、タンドリーチキンサンドとアップルチーズパン。

アールグレイ紅茶と一緒に。

はあ〜、この香りがたまりません。

あまり食欲をそそるタイプじゃないところもポイント高め。

| | Comments (0)

抹茶クリームあんみつ

抹茶クリームあんみつ
昨日、事務所での自分の士気を高めんと、買ってきた抹茶クリームあんみつ。

白玉団子、みつ豆、餡、寒天、黄桃のバランスがよくて夢中で完食!

こう見えて、モンブランプリンよりもカロリー少ないのを確認のうえ!

コーヒーもドリップタイプで午後からの作業もはかどるというもの!

| | Comments (0)

2011.10.11

皇子山公園の秋

皇子山公園の秋
皇子山公園の秋
皇子山公園の秋
皇子山公園の秋
仕事で大津市役所へ。待ち時間があり、すぐ側にある皇子山公園を歩きました。

千歩くらいで飽きて、秋らしい紅葉を撮影。すると、京阪石坂線を「けいおん!」ラッピング電車が通りました。

大津って、なんとも言い難い空気の漂う街ですねf^_^;

| | Comments (0)

2011.10.10

琵琶湖湖岸通り付近

琵琶湖湖岸通り付近
琵琶湖湖岸通り付近
琵琶湖湖岸通り付近
琵琶湖湖岸通り付近
琵琶湖湖岸通り付近
今日も気持ちのよい秋晴れです。

大津の湖岸通り付近は、こんな感じかな?

笛を吹く少年を見て、ずいぶん能管の練習をしてないことに気付きました。師匠すみませんm(_ _)m

| | Comments (0)

牛タンと鯖の燻製弁当

牛タンと鯖の燻製弁当
今日のお弁当は、牛タンとネギ、鯖燻製がメインです。

後は茄子の糠漬けとジャガイモ。

塩こん部長とワカメの味噌汁も。

充実のランチタイムでした〜V(^-^)V

| | Comments (0)

シナモンハニートースト

シナモンハニートースト
今日も事務所で仕事です。

朝はシナモンと蜂蜜たっぷりのトーストと、スパイスミルクティー!

がっつり食べてがんばります!

| | Comments (0)

2011.10.09

真夜中のシナモンロール

真夜中のシナモンロール
真夜中のシナモンロール
真夜中のシナモンロール
子どもが夜中にシナモンロールを焼きました。

あかんて!パンは焼きたてが一番うまいに決まっとるやん(>_<)

やめられない、とまらない!

そして、箱からはみ出したシナモンロールも!

かなり発酵したようです。

| | Comments (2)

パソコン回復中

パソコン回復中
無事、メーカーから退院してきたパソコン。

メール、プリンターなどの設定をし直ししています。ワードもエクセルも、再インストール。

さて、あと少しがんばろう。

| | Comments (0)

サンデーブランチ

サンデーブランチ
久しぶりに、うちでゆっくりできる日曜日。

ハムとブロッコリーをパンにサンド。

コーヒーとイチジク。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2011.10.08

サツマイモの和菓子

サツマイモの和菓子
今日の朝食は、たねやさんのサツマイモの和菓子でした。

一個が大きいのに全部一人で食べてしまったf^_^;

お芋の味わいが生きてました。

今日は事務所で仕事。がんばります。

パソコンが修理から帰ってきました\(^ー^)/

でも、まだソフトインストールしてなくて使えません。

アップできてないことがたまっています。遅くなってすみません。

| | Comments (2)

2011.10.06

今日のお弁当

今日のお弁当
厚揚げを市松模様に入れたのに、茗荷を置いたら見えなくなりました。

ネギのゴマ汚し、ゆで卵、秋刀魚の味醂干し。

| | Comments (0)

秋晴れの琵琶湖

秋晴れの琵琶湖
秋晴れの琵琶湖
秋晴れの琵琶湖
秋晴れの琵琶湖
空が広く、風は秋。

ミシガンは去る。

今日は今津か長浜か。(ウソ。くるっと回って浜大津ですねん)

| | Comments (0)

お天気のよい、もふ曜日

お天気のよい、もふ曜日
お天気のよい、もふ曜日
干物状態の猫二枚。

きょせんさん、ありがとうございます!急になんか、かわいく見えてきました!

| | Comments (0)

2011.10.05

雨の、もふウエンズデー

雨の、もふウエンズデー
雨だからお出掛けしたくないんだにゃんこ。

だんだん猫に見えなくなってきました。

ぶさカワ路線まっしぐらε=ε=┏( ・_・)┛

| | Comments (2)

キンモクセイ花盛り

キンモクセイ花盛り
今が盛りで明後日くらいからは散っていくんでしょうね。

風に乗る甘い香りに幸せを感じます。

ありがとう(^з^)-☆Chu!!

| | Comments (0)

昨日のお弁当

昨日のお弁当
五分精米だと、甘いおかずや洋風のおかずは、ちょっと物足りない。甘いニラ卵もコロッケも市販の甘い味付けだとイマイチ。

伝統的な和食の塩辛いもののほうがご飯にあうようです。糠漬けや塩昆布など。

| | Comments (0)

2011.10.04

10/30(日)大治郎さんと飲む「大治郎」

今年も大阪の黒門市場近くにある、お好み焼きのマンボウさんにて
滋賀のお酒の会を開いていただけることになりました。

大治郎ファンの皆さん、ぜひおいでください!
お申し込みは直接マンボウさんまでお願いいたします。

お好み焼きとお酒をあわせるわけではありません。
アテは持ち寄りです!


■10/30(日)大治郎さんと飲む「大治郎」

 家鴨あひるが日本酒にはまるきっかけとなったお酒
「大治郎」。
 その「大治郎」の蔵元、畑大治郎さんをゲストにお迎えします!
 お酒は、「大治郎」と、弟分「一博」をはじめとする
滋賀の日本酒を味わっていただきます
 畑さんには、既に始まっている仕込みのことや、
数年前からチャレンジされている山廃仕込みのお話など
酒造りにかける熱い思いを伺いたいと思います。お楽しみに!

10月30日(日)受付2時30分 開始3時
場所:マンボウ
大阪市中央区日本橋1-21-18
TEL 06-6632-7728
   
会費:2500円
アテはありませんので各自ご用意下さい。
〆にマンボウ特製の手打ち蕎麦を予定。
問い合わせ申し込みは
manbou-1@mte.biglobe.ne.jp
お申し込みはお早めに
manbou-1@mte.biglobe.ne.jp

| | Comments (0)

ヴォーリズ建築

ヴォーリズ建築
この協会はヴォーリズさんの設計です。「けいおん!」のロケ地で有名になった、豊郷小学校も、そうです。

| | Comments (0)

2011.10.03

浪乃音でお酒選び

浪乃音でお酒選び
浪乃音でお酒選び
浪乃音でお酒選び
昨日は浪乃音酒造さんに今月の朝市のお酒選びに伺いました。

今回は浜大津こだわり朝市のことを、NHK大津放送局の小堀キャスターが取材に来てくださいました。

おーちゃんも私もカメラが回っているとえらくおとなしく、おかしい(^_^;)

きき酒してるところを写真に撮るのをすっかり忘れていました。

浪乃音酒造の皆さまありがとうございました。

撮影はお休みの小川酒店も使わせて頂きました。ほんまにありがとうございましたm(_ _)m

放送は今週水曜日、夕方6時10分からの「おうみ発610」の中の小堀キャスターのコーナーです。小堀さん、めっちゃキレイで一生懸命。上手に乗せてくれはります。お酒もお好きだということで、これからも滋賀の日本酒について紹介してくださるといいな〜。

| | Comments (3)

2011.10.02

アケミのハンバーグ定食

アケミのハンバーグ定食
アケミのハンバーグ定食
久しぶりに、アケミさんでランチ。ハンバーグ美味しかったです!

900円

| | Comments (0)

2011.10.01

蔵じまん

蔵じまん
蔵じまん
さあて、今回の蔵じまんは?

平井商店、多賀酒造、瀬古酒造、藤居本家、上原酒造、安井酒造場の6本です☆

全部味見すると、酔っぱらいそうでしゅけど、今日は「日本酒の日」だから飲むでしゅ!(タラちゃん風に)

はぁい〜!(イクラちゃん風に)

| | Comments (2)

キンモクセイ香る

キンモクセイ香る
もうキンモクセイの花の時期?早くない?

今年は、とりわけよい香りのような気がします。

そばを通りながら、うっとり( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

今日のコーヒーとおやつ

今日のコーヒーとおやつ
今日は朝自分でコーヒーを落とせなかったから、パックのレギュラーコーヒーを買いました。

贅沢だ!

おやつは、小袋のチョコレートとミントチョコレート。

白い準チョコレートにシリアルとドライストロベリーが入っていて、歯ごたえがいい。

いれたてコーヒーにもあいます。

ってな訳で、一袋完食!

もちろん体重、増えてます(-"-;)

| | Comments (0)

今日も事務所

今日も事務所
仕事がんばってます!

同時進行で、いくつもの事業が始まっています。それを「皿回し」と呼んで、楽しんでいるかのような皆さんに、ついていけないままに2ヶ月。

やっと、自分のやるべきことが掴めてきて、集中できてきたところです。

さて、今日も朝から仕事。お昼はラーメンにしました。最近ラーメンモードが続いていたので思い切って初めてのお店で醤油とんこつ!

美味しくてスープかなり飲みました。良かったです!

| | Comments (0)

今日は「日本酒の日」

日本酒は毎年その年の新米を使って仕込んでいたので、昔はこの時期が酒造年度の変わり目となっていたそうです。

今日はイベントも各地で盛りだくさん。

滋賀県酒造組合は、京都の新風館でライブと地酒の夕べを開催されます。

入場は自由で、お酒は有料だったと思います。すみません、アバウトで。

いいなあ、今日も仕事です。

| | Comments (0)

ほんまのバームクーヘン

ほんまのバームクーヘン
街路樹が切られて、バームクーヘンになっていました!
(゜∇゜)

| | Comments (2)

« September 2011 | Main | November 2011 »