« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.30

好きなキャラ並べ

「ワンピース」ではサンジが好き。

「ネコジャラ市の11人」ではズズチャズ・ズチャーズ氏が一番印象に残っている。

ひょっこりひょうたん島ではマシンガン・ダンディが好き。

「BLEACH」では、チャドと石田 雨竜が好き。

「ベルセルク」ではセルピコ!あの生い立ち、あの戦闘能力の高さ、あの目の細さ。ただものじゃない。

「ルパン三世」では、次元大介!そして不二子ちゃーん♪やっぱ大型バイクを颯爽と駆るあのセクスィな姿には影響されたわ。まあ、結局、125CCスクーターライダーにしかなれんかったけど。

T&Bでは おじさん、かなあ。

「NARUTO」では しかまる。

「愛と誠」の岩清水くんのパロディ、「1、2の三四郎」岩清水 健太郎「君のためなら死ねるリスト」が大好き。

「おれは直角」の照正くんの選挙の歌が大好きだった。

NHK教育テレビ「ストレッチマン」はいま、ハイパーになっているらしい。

NHK「おーい!はに丸」では、ひんべえ…かな。

何か共通点あるかしら。

| | Comments (2)

彦根なう

間違えて今、彦根です。(朝)

彦根なう
国宝のお城が見えます!
彦根なう
全国的なキャラ。ひこにゃん。窓に貼ってあるし。
彦根なう
彦根藩のお殿様の軍団、赤備えの甲冑を再現。
彦根なう
寂しくなって、温かいコーンスープ缶とカフェオレを二本連続で飲みました。

今日も朝からボケ倒し!( ̄○ ̄;)ヤバい

| | Comments (0)

2011.11.29

琵琶湖のほとりでポエマーとケーキ

琵琶湖のほとりでポエマーとケーキ

琵琶湖のほとりでポエマーとケーキ
まあ、そんな訳で(どんなわけじゃボケェ!!)、ポエマーさんの詩をながめつつ、バナナロールケーキをいただきました。

ポエム、ポエマー(比較級)、ポエミスト(最上級)(ウソ)

| | Comments (0)

紅葉2

紅葉2

紅葉2
紅葉狩りなんて優雅な遊びにお出掛けできそうもないので、街路樹で紅葉を愛でることに。

上の写真はニシキギかな?すごくきれいな赤!

| | Comments (0)

紅葉

紅葉
めっちゃきれいに色づきました。

| | Comments (0)

2011.11.28

コミュニティカフェ アプリコット

子育てひろばアプリコット

子育てひろばアプリコット

子育てひろばアプリコット
今日初めて、甲賀市水口町にある、アプリコットカフェに行きました。

びぃめ~るスタッフのFさんが地元で子育て支援として頑張っているのです。

店内は木の優しい雰囲気。子連れ歓迎。小さな子どもが騒いで遊んでも平気なのでお母さんたちはくつろげます。しかも、おしゃれなカフェという貴重な場を提供しています。

ランチ600円。他にも、一口アイススイーツ、ドリンクなど。

いろんな講座もあります。

子育て中の方は是非寄ってみてください!


〒528-0031 滋賀県甲賀市水口町本町1-5-31 コミュニティカフェ アプリコットTEL&FAX 0748-64-0416 
OPEN 毎週月・火・木・金曜日 11:30~14:00 、毎月第3土曜日

運営:非営利団体 育児ひろばアプリコット

| | Comments (0)

コメダ珈琲でモーニング

コメダ珈琲でモーニング
近くのコメダ珈琲に10時待ち合わせ。

コーヒーにモーニングセットを付けてもらいました。

私はマーガリン、彼女はジャム。厚切りトースト半分とゆで玉子。これだけついてもかかるのは飲み物代だけ!?
なんだかそれだけで得した気持ちで朝から盛り上がる私。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おいしく頂きました。

| | Comments (0)

2011.11.27

よなよなビール12缶

よなよなビール12缶
よなよなビール12缶、詰め合わせが到着しました!

子どもから誕生日プレゼントです。過ぎたけど。

私の好みをよく知ってるじゃん。ありがとう\(^ー^)/

| | Comments (0)

オールレーズンのチョコ

オールレーズンのチョコ
オールレーズンというお菓子が好きだからなのか、このチョコはいくらでも食べてしまう危険な美味しさ。

| | Comments (0)

2011.11.26

ホテルのランチバイキング

ホテルのランチバイキング

ホテルのランチバイキング
午前中の仕事が終わって、メンバーで近くのホテルのレストランへ。

ランチバイキングはメインディッシュが選べて、あとはバイキングのジャスト1000円です。

ハンバーグ、チキンソテーなどから私はサーモンのベーコン巻きを選びました。

とても大きなお皿にちょこんと可愛く盛り付けられていましたが、サラダを山盛り取っていたので、ちょうど良かったです。他のメインディッシュはボリューム満点でしたから。

カボチャのポタージュとご飯。

コーヒーはエスプレッソを選んで満足しました。

テーブルの向かいの席は、笑顔の愛くるしい大学生の男女。大人たちに「井戸端会議って知ってる?」と昔のことを聞かれて目をまん丸にしてました。

お一人は京田辺市、もうおひとりは群馬の高崎市ご出身。だから滋賀の「地蔵盆」の風習を知りません。ハロウィーンの夏版みたいなものと説明しました。違うけど。

逆に、群馬のことを聞くと、どんど焼きでは前日、田んぼに竹でティピーみたいなのを作り、子どもたちは中でお菓子を食べる、竹の先には各家庭から集めた使い終わっただるまを差す、など、関西でのどんど焼きと全く違う、だるまの存在に一同騒然。

プチケンミンショウ状態の楽しいランチタイムでした。

| | Comments (0)

午前0時の京都タワー

午前0時の京都タワー
金曜日の夜、SAKE Cafe ハンナにお手伝いに行きました。

9時くらいに行くとお客様でにぎわっていて、その後もお客様で満杯に。

お店に行って、すぐ、お客様から「大治郎」を振る舞って頂き、私はニコニコ。ありがとうございました!

お客様が途切れてからは賄いご飯を頂いて幸せ!

お酒を選ばせて頂く時はドキドキですが、美味しい!と言って頂けたら、本当にうれしいです。

今日もありがとうございました!

| | Comments (0)

2011.11.25

久しぶりに、お弁当

久しぶりに、お弁当
このところ、コンビニで昼御飯を仕入れる日が続いていましたが、今日は超特急仕上げでなんとか持参。

道の駅からすまで見つけた、豆を入れてみたらしゃきしゃきの歯触りでびっくりでした。豆なのに。切断面が星型。サラダやベーコンと炒めても美味しいそうです。初めて見た野菜です。

| | Comments (0)

あの人は今

あの人は今
あの人は今
JR近江八幡駅の、みどりの窓口の、あの人は今…


めっちゃクリスマス気分でした!

| | Comments (0)

苦いビールは苦手

苦いビールは苦手
自分の好みを把握するのは案外難しかったりします。

日本酒でも

どういうタイプがお好きですか?

という問に形容詞で答えられるのは、かなり経験値の高い方のように思います。

それより、お好きな銘柄は何ですか?

とお聞きするほうが答えやすいでしょう。

ただし自分がたくさんの銘柄の特徴を把握していることが前提ですから、安易に聞いてもあきまへんなあ(≧ヘ≦)

と、前置きして。

ビールは苦いのは苦手だ、とこの前はっきりしました。黒はほぼダメ。期間限定のこのビールも苦手でした。飲んでみないとわかりませんから。

| | Comments (2)

やまぶどうキャラメル

やまぶどうキャラメル
岩手で買ってきたやまぶどうキャラメル。

甘酸っぱい(≧∇≦)

ブドウには点数甘くなる傾向の自分に最近気付きました。

| | Comments (0)

2011.11.24

もふ曜日の相剋

枯葉散るテラスの午後3時…。

Img_9531_2

仲良しの猫2匹。と見せかけて… 次の瞬間!

Img_8923_2
猫キーーーーック!
うにゃにゃにゃにゃ~!!dashdash

二匹の間に横たわるのは、好きとか嫌いとかの単純なものではないようだ。

| | Comments (0)

2011.11.23

黒川温泉の地ビール

黒川温泉の地ビール
Sちゃんに頂いた、九州黒川温泉の地ビール。

色がブラウンで香りは華やか。よなよなエールやリバティのようなホップの香りでした。

買ってきた餃子に米こうじ白味噌を付けて、いっしょに。うまうま。

Sちゃん、ありがとうございました!!

| | Comments (0)

倖屋さんのラーメン

倖屋さんのラーメン
これは倖屋さんの会のコースが終わってから個人的に注文して食べたラーメンです。

めちゃめちゃ美味しかったです!もう一度食べたいなあ。

| | Comments (2)

2011.11.22

米こうじ白味噌

米こうじ白味噌
道の駅からすまにて、野菜やら買い物しました。

野洲の糀屋さんの米こうじ白味噌をゲット!

これは砂糖甘くない、麹の甘み!

香りも甘い麹の香り。

美味しかった〜!

| | Comments (2)

たびまるくん顔出し看板

たびまるくん顔出し看板
草津市烏丸55555道の駅に新しい顔出し看板が!

たびまるくんと青花ちゃん?

| | Comments (0)

2011.11.21

帰りの電車がガンダムだった

帰りの電車がガンダムだった

帰りの電車がガンダムだった

帰りの電車がガンダムだった

帰りの電車がガンダムだった
今日はイベントの反省会。

終わってから、くらやさんで、Kちゃんと飲んで京阪石坂線に乗りました。

ガンダムキター(」゜□゜)」

でも写メ撮ってんの私だけ(>_<)

| | Comments (2)

倖屋 料理編

倖屋 料理編
倖屋 料理編
倖屋 料理編
倖屋 料理編
倖屋 料理編
倖屋さんのお料理です。お料理が出てから、上原専務さんも駆け付けてくださいました!仕込み仕事中なのに、ほんまに有難い!専務さんも交え、楽しく飲んで食べて!

専務さんの差し入れは「不老泉」純米吟醸「亀の尾」でした!海老茶のラベルが渋いぜ(≧∇≦)これも美味しいお酒なんです。ありがとうございました!


お料理は「不老泉」の酒に負けない、しっかりした味付けのものもあれば、あっさり素材をそのまま生かした野菜料理など、どれも美味しかったです!

コースが終わった後、個人的に注文したラーメンが、和風のあっさりダシなのに複雑な味わいスープに仕上がってて、めちゃめちゃ美味しかった〜!具はネギだけなのに!

また伺いたいです。

倖屋さん、Tさん、ありがとうございました。

| | Comments (4)

倖屋 「朝市の地酒の会」 「不老泉」の巻

倖屋 朝市の酒を楽しみ会 「不老泉」

倖屋 朝市の酒を楽しみ会 「不老泉」

倖屋 朝市の酒を楽しみ会 「不老泉」

倖屋 朝市の酒を楽しみ会 「不老泉」
昨日は朝市が終わって、一息ついた後、近江八幡へ。

倖屋さんにて行われる、朝市のお酒を楽しむ会に参加しました。

今回は「不老泉」です。朝市で扱わせて頂いた4種類に、3種類プラスした7種類のお酒が並びました。

そこでマッチングゲーム!きき酒選手権と同じやり方でお酒をマッチングさせるのです。

全部美味しいから、それ以上楽しむ必要ないと思うのですが、司会のTさんの巧みな説明に大笑いしながら、思わずチャレンジする私。

朝市でさんざん予習したはずなのに(≧ヘ≦)結果はトホホでした。

「不老泉」を愛するIさんがパーフェクト!お見事です\(^ー^)/

お料理は別記事に。

| | Comments (0)

2011.11.20

パン屋さんでランチ

パン屋さんでランチ
朝市が終わって、ちょっとランチっぽくパン屋さんのイートインを利用。

でもいつも食べ過ぎ気味になってしまいます。

ベーコンと半熟卵のサンドイッチとマッシュルームピザ。ホットカフェオレと。

うう、贅沢だ!

| | Comments (0)

「不老泉」浜大津こだわり朝市

夜更けの雨も、すっかり上がり、暖かい朝市となりました。

「不老泉」浜大津こだわり朝市
パフォーマンスはジャズバンド。いい感じでスイング♪
「不老泉」浜大津こだわり朝市
上原専務さん。お子ちゃまと奥様もご一緒に顔を見せてくださってラッキーheart04かわいいお子ちゃまたちは私が近寄ると、ぷいっと逃げて行ってしまいました~coldsweats01
「不老泉」浜大津こだわり朝市

途中から上原専務さんもおいでくださり、時々手伝って下さいました。仕込みが始まっているのに、有難いです!

今日ご来場のお客様、お会いできてうれしうございました。いつも本当にありがとうございます!

おーちゃん、きたいちゃんお疲れ様でした!

さて、来月はいよいよ、吉田酒造さんのピッチピチしゅわしゅわ濁りです!!

| | Comments (2)

今日は 浜大津こだわり朝市の日「不老泉」

今日の浜大津こだわり朝市では、
高島市のお酒「不老泉」を扱わせていただきます。

ぜひ、おいでください。

浜大津こだわり朝市

毎月第三日曜日 午前8時~12時まで
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせは小川酒店まで
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (0)

2011.11.19

仕事の土曜日

午後から事務所で仕事しました。

雨が結構降っていたので、長靴をはいて。水溜まりでもへっちゃらさ〜!

この長靴は岩手県のヘドロもへっちゃらだったのでした。

お腹が空いて夕食のことばかり考えていた、終わりのほうの時間。トホホ(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

2011.11.18

金曜日のハンナ

金曜日のハンナ
今夜もハンナで、お手伝い。

この色ガラスが基調になっている、SAKE Cafe ハンナ。
金曜日のハンナ
ドアの外から色ガラスを通して見た店内です。
金曜日のハンナ
お好きな杯でどうぞ。
金曜日のハンナ

金曜日のハンナ

素敵な空間で、ヒートウエイブの音楽聞いて、美味しい肴とお酒で幸せ\(^ー^)/

SAKE Cafe ハンナ
京都市下京区四条木屋町下る船頭町203
075-351-0705

営業:18:00~24:00 ※暫定的。今後変わるかもです。
定休日:不定休なので、行く前にお電話してご確認を!

| | Comments (0)

2011.11.17

ハンナの写真

ハンナの写真

ハンナの写真

ハンナの写真

ハンナの写真
さっきアップした酒カフェ ハンナの店の写真、うまくいってなかったので再度写真だけ。

女性らしい優しいセンスが隅々に感じられ、とても気持ちのよい場になっています。

器も、骨董屋さんの店先みたい。新しくあつらえたものもあり、素敵です。

SAKE Cafe ハンナ
京都市下京区四条木屋町下る船頭町203
075-351-0705

営業:18:00~24:00 ※暫定的。今後変わるかもです。
定休日:不定休なので、行く前にお電話してご確認を!

| | Comments (0)

SAKE Cafe ハンナ

はんなさんが夢のお店をオープンされました。

日本酒メインのおしゃれなカフェです。冷蔵庫もばっちり。

アテは手作りで美味しいです!

営業は夕方6時~24時くらい

とても気軽に飲める値段。お酒は一杯120CC550円~で、アテ一品500円程度。


SAKE Cafe ハンナ
京都市下京区四条木屋町下る船頭町203
075-351-0705

昨日は皿洗いしてましたが、いつしかお客さんになって飲んでました。今日は木曜日、今の時間はお席に余裕がございます。いらっしゃいませ。

| | Comments (2)

もらいタコ焼き

もらいタコ焼き
またまた仕事先で通りがかるとタコ焼き器でタコ焼きを作っている部署が!

昼御飯に焼いているそうで、私にも、またしてもお裾分けしてくれました。

中身にタコはなく、ベビースターラーメンが入っていただけ。でも、ちょうどお腹が空いていたこともあって、めちゃめちゃ美味しく頂きました。

しかし、この部署は只タコ焼きを食べるだけにはあきたらず、タコ焼きロシアンルーレットまで開発したのです。

中身は、ミントタブレット10粒!

当たった人は熱く爽やかな息を吐きながら苦しんでいました。

このタコ焼きロシアンルーレットを行うことによって、日常生活が冒険に変わる訳です。スーハー刺激的!

| | Comments (0)

2011.11.16

めがね橋ビールと牛タン

めがね橋ビールと牛タン
めがね橋ビールと牛タン
めがね橋ビールと牛タン
ゆうべは岩手の道の駅で買った、めがね橋ビールと、遠野産ホップの一番搾りで乾杯!

アテは、牛タンの燻製です。塩味でしっとりしていて美味しかったです。

ぐっすり眠って元気回復できました。

| | Comments (0)

岩手土産を使ったお弁当

岩手土産を使ったお弁当
岩手土産を使ったお弁当
今日は事務所で仕事です。

少し疲れが残ってはいるものの、昨日ぐっすり眠って元気を取り戻しました。

お弁当には、岩手の道の駅で買った、にんにく味噌と牛タンマヨネーズを使いました。

新鮮だ!

| | Comments (0)

2011.11.15

からっ風 しょうが焼き定食

からっ風 しょうが焼き定食
からっ風 しょうが焼き定食
からっ風 しょうが焼き定食
岩手県に出かける日のランチは、からっ風さんでした。

雨の日プライスとかで、どれでも780円。

豚のしょうが焼きは、甘さ控え目がうれしい味付け。美味しかったです!

豚パワーを得た私は数時間後、夜行バスに乗ったのでした。

| | Comments (0)

もふ火曜日

今日は、ぐったり休養日です~。

Img_7260
もふもふしたいよ~。

| | Comments (0)

大槌町から帰りました

大槌町から帰りました
大槌町から帰りました
金曜日の夕方に出発して、火曜日の朝、帰って参りました!

出発時点でまさかのミス、なんとか挽回。あとはチーフと参加の皆さんのおかげでアクシデントもなく無事に帰ることができました。

そしてバスの運転手さん、ユースのご夫婦、大槌のボラセンの方、グッドネーバーズジャパンの方、皆さんに感謝です!

写真は、見事に何もなくなっていたホップ畑と、そのそばの牧場。馬が二頭いたんです!撮れませんでしたが(≧∇≦)

| | Comments (0)

2011.11.11

街路樹が紅葉

街路樹が紅葉
雨の中、琵琶湖沿いの道に植えられた木々が紅葉していました。

雨かぁ(^_^;)

| | Comments (0)

今日から岩手県大槌町へ

再び、岩手県の大槌町へボランティアバスで行ってきます。
その間のようすは、仕事としてブログにアップしますので、アクセスしてみてくださいね~。

たぶん、かなりリアルタイムでアップできると思います。

 しがNPOセンター ブログ

 夜中はずーっとバスで、どこのサービスエリアに着いた、なんてアップすると思います。
 イマココ!
 って地図もあわせて見てください。

| | Comments (0)

2011.11.10

もふ曜日

ああ、明日、岩手に出発だというのに、準備ができてません。
いらいらいら。

Img_6560
猫はええなあ、悠々とばかに呑気そうじゃないか。
Img_4082
「ほれ!」

猫の手を貸してやるって?
ありがとう、握手だけさせてもらうわ~。


| | Comments (2)

2011.11.09

秋模様

道々、顔馴染みの草花が秋の装いに変わっているのをチェックしながら歩きます。

秋模様
見事に仕立てられられた菊。
秋模様
さすがに朝顔もしぼんでました。
秋模様
ひまわりに似た花が、しぼんでました。しょぼん。
秋模様
紫色の実は、ますますメルヘンな色合いに。葉っぱの陰にはたぶん永田萌さん描くようかな妖精が隠れているはずです。

| | Comments (0)

チャンポンランチ

チャンポンランチ
今日はお昼にラーメン屋さんでチャンポンを食べました。

レディースデーとかで、トッピングが無料!

私はネギを選んで大満足(^з^)-☆Chu!!ネギ好きだから

| | Comments (0)

バームクーヘンその後

バームクーヘンその後
あの、本当のバームクーヘン、今こんなふうに!

美味しそうだったから、誰かが上半分を切り取って食べちゃったようです。

| | Comments (0)

2011.11.08

おでん弁当

おでん弁当
今日は朝忙しくて手を抜きました。ゆうべ食べようと買ってきた、おでんを切って詰めただけ(≧∇≦)

大根、ちくわ、シラタキ、こんにゃく、卵。だし汁が煮こごりでジュレみたいV(^-^)V
カツも市販のだし。

ブロッコリーだけは自分で加熱しました。

それでも、魚のゆりかご水田米がもちもちで美味しいから充実したお弁当タイムでした。
有難いですm(_ _)m

| | Comments (0)

2011.11.07

『ダブル・ジョーカー』キター(゜∀゜;ノ)ノ

『ダブル・ジョーカー』キター(゜∀゜;ノ)ノ
この前、ほろ酔い気分でポチポチした本が到着しました。

探していた、『ダブル・ジョーカー』も!

でも、大好きな柳広司さんの本はこの一冊だけで、あとは一度も読んだことのない、北森鴻さんが9冊。

Why なぜに?

と永ちゃんならずとも歌うっちゅうもの。

| | Comments (0)

南イタリアのおいしいサラミ

南イタリアのおいしいサラミ
ナトリの南イタリアのおいしいサラミ。

これはほんまにおいしいです。

グリーンオリーブ風味という触れ込み通りジューシー。

ビールのアテに、ワインと共に、おすすめ!

| | Comments (0)

浜大津の明かり

浜大津の明かり

浜大津の明かり

浜大津の明かり
今日は完全な休日、だから朝寝坊して昼寝して、やりたい放題です。

いいお休みでした!

浜大津の明かりが美しかったので、ご覧ください。

| | Comments (0)

2011.11.06

レッドロマンス

レッドロマンス
あまり甘くなく、いい感じ。

リキュール。発泡酒。カシス果汁4%。

ビールな風味にカシスの爽やかさがプラスされてます。ほんまはビールしか飲まないって決めてるんですが、仕方ないなあ……。サラリーマンNEOファンだから。

これはアリ。

サラリーマンNEO 劇場版(笑)

| | Comments (0)

ビール充実

ビール充実
いつも行かないコンビニに、ふと寄ってみると、えっ?ていうラインナップ。

よなよな、エチゴ、東北ホップ、買わなかったけど銀河高原も。

エチゴビールのラオホラガーも初めて飲みました。すっごーい燻製の香り。これはふつうのアテを食べても、このビールと合わせると燻製的な香りになります!!びっくり。おもろい。

そして、映画になったサラリーマンNEOのタイアップ商品、レッドロマンス!

| | Comments (0)

夜の菊花展

夜の菊花展
たまたま通りがかりに、菊花展の会場が。誰もいない夜の菊に赤い提灯がなんとも言えない雰囲気を醸し出していました。

| | Comments (0)

ウエッジウッド紅茶

先日の法事で頂いて帰った紅茶です。

まるで小さい帽子の箱みたいで可愛い!

ウエッジウッド紅茶

ウエッジウッド紅茶
中には4種類のティーバッグがまた素敵に詰められていました。

ウエッジウッド紅茶
ありがとうございます!って、父の四十九日だから、あまりめでたい訳でもないのですが。

| | Comments (0)

どん兵衛 とん汁

どん兵衛 とん汁
今日のランチは、どん兵衛とん汁!

味噌汁がゴボウ風味でいけてました!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市のお酒を飲む会「不老泉」

今月も、朝市のお酒を飲む会を開催してくださいます。
今回のお酒は「不老泉」。

料理人の田中さんがいつもよりも、さらに腕によりをかけて
チャレンジしてくださるそうです。
お申込みはお早目にどうぞ!!


---以下、案内文---

滋賀の日本酒を愛するみなさま

ご好評につき、今月も浜大津こだわり朝市のお酒を飲む会を
開催することになりました。

日時:11月20日(日)午後4時より

場所:倖屋(近江八幡のコミュニティカフェ)

費用:3500円ぐらい(お料理のみの方2000円)

出品酒:不老泉(高島市 上原酒造)
    (浜大津朝市で出品された厳選の地酒全種類+α)

料理:料理人がお酒に真っ向勝負を挑むお料理

時間:午後4時~利き酒タイム
     (お酒の説明などを交えながら)
    午後4時45分~お酒を飲みながら食事
     (お酒は十分にあります。)

定員:15~20名程度

申し込み締め切り:満席になるまで

連絡先:090-5659―0763(田中)
    ブラ~ヴォTの連絡先をご存知の方は
    そちらでもOKです。

---以上、案内文---

| | Comments (0)

モンカフェと杏仁豆腐

モンカフェと杏仁豆腐
昨日は事務所に着くまでに疲れてしまったので、おやつを買って行きました。

杏仁豆腐。やさしい甘さと、とろけるしたざわりに癒されました。

| | Comments (0)

2011.11.05

明日は「抱きしめて琵琶湖」

抱きしめて琵琶湖というイベントが明日行われる予定です。

人間の鎖で琵琶湖を囲んでしまおう!という、スケールの大きなイベントです。

でも、私の中ではイマイチ盛り上がりに欠けています。何故なこれは二度目のもので一度目は、障害を持つ子どものための施設の資金を集めるはっきりした目的がありました。

今回、そこまで切実さがない印象です。

なんて、滋賀県民歴15年だからかなあ。一回目のことは数年前に聞いただけですねんけど。

| | Comments (0)

なんかオモローなことない?

なんかオモローなことない?
平成の大合併で滋賀県に湖南市が誕生しました。

「こなん」と言えば『名探偵コナン』でしょう!

という訳で、作者の青山さんの故郷の市と縁組みをしたらしいです。すみません、今確認できないのでめちゃめちゃアバウトな情報で。

そして、こにゃん市とも熱烈友好関係!

こにゃん市長選挙をネットで行い、猫の市長を決定。その後、市議会議員選挙も。

これ、実は湖南市にある滋賀県動物保護センター(正確な名前かどうか不明)に収容された子猫の里親探しでもあるのです。

そんな訳で、今度は、こわん市の選挙!

不幸な猫犬がいなくなりますように。

湖南市、やるなあ。

| | Comments (4)

信号待ち停車中

走っていれば、まだ充実感があるけど、駅直前で信号待ち。

すぐ前に電車が2本走っているからしょうがないか。

なかなか上がらないなあ↓(≧ε≦)

| | Comments (0)

やっと乗れた

やっと乗れた
電車は北へ。次々に窓ガラスをつたう雨粒。
遠くの山は白くけぶる。

なんだか憂鬱な眺めだわ。

あ、冷蔵庫には厚揚げ!あげ☆アゲ☆厚揚げ!

よっしゃ〜、アゲて行くぜぇい!

| | Comments (0)

次の次

新快速がしばらく運転されないので、次の次の普通電車を待たなければならない(-_-#)

あー、もう帰ろうかな。

雨が激しくなってきたよ〜。

| | Comments (0)

JRダイヤ乱れてます

昨日、駅の手作りマスコットを紹介したJR。今日、琵琶湖線は人身事故の影響で一時不通、今は遅れて運行されています。新快速が運転取り止めになるなど。かなり乱れてます。

なんだか雨足も強まってきたし、空は暗いし。これから事務所にたどり着くのは、何時になるのかしら。

まだ電車来ないよ〜(>_<)

| | Comments (0)

東北限定芋煮どん兵衛

東北限定芋煮どん兵衛

文化の日に大阪の池田市を観光して来られた方が、お土産に珍しいどん兵衛をくださいました!
東北限定芋煮どん兵衛

さっそく、ランチどん兵衛芋煮味!

かやくに、ちゃんと里芋やニンジン、牛肉が入っています。
東北限定芋煮どん兵衛

麺も太めだし、だし汁がほんまに芋煮風であったまる。
東北限定芋煮どん兵衛
美味しく完食〜!ありがとうございました!まだ二種類あるから楽しみです\(^ー^)/

| | Comments (0)

2011.11.04

あなたは誰?

あなたは誰?
駅のみどりの窓口のショーウインドウにたたずむ、あなたは誰なのですか?

この色とクチバシ。まさか、あのキャラクターじゃないですよね。

中から何かが出てきそう。メソ系?

しかし、この手作り感あふれる仕上がりは、既製品にはない温かさがあふれています。
近江八幡にようこそ!

| | Comments (0)

海苔弁

海苔弁
今日のお弁当は、海苔を乗せた、海苔弁。

メインは焼き鳥とネギ。小松菜のおひたし、茄子のもろみ和え、ウインナとコーン。

美味しく頂きました!

| | Comments (0)

濃霧の朝

濃霧の朝
電車の窓から三上山が見えない?

濃霧です。

いつもならもう仕事にかかっている時間なのですが、今朝は遅刻。あかんやん。

| | Comments (0)

ファイナルファンタジー零式テーマ「ゼロ」

ファイナルファンタジー零式のテーマソングは、バンプオブチキンが歌う「ゼロ」です。

子どもが予約してたので、うちに送られてきました。

聞いてみると、ゲームの中にいる感じがリアル。いいなあ。

でもライブの予約は全部ハズレ。悲しいです(;_;)

| | Comments (0)

15周年

15周年
お祝いのお花。15周年おめでとうございます!

14年もお世話になっているのか~。(遠い目

| | Comments (0)

2011.11.03

豆藤のお惣菜詰め合わせ

豆藤のお惣菜詰め合わせ
仕事も無事終わって、早目の夕食は、豆藤さんのお惣菜詰め合わせ。

メインの魚はいろんなものがあり、私は鰻の蒲焼きが入ったのを選びました。

ちょっと薄味系なので滋賀のお酒には物足りないかも。鰻が「竹生嶋」にあいました。


ほろよいさん、おいしいです(≧∇≦)ありがとうございます!

| | Comments (2)

「竹生嶋」蔵じまんバージョン

「竹生嶋」蔵じまんバージョン
300ミリリットル瓶は、ちょこっと飲みたい時にぴったりなのです。

小川酒店では蔵じまんの中身をバラで売っていたので「竹生嶋」をチョイス。やっぱりこれは蔵じまんの中でピカイチ☆お買い得ですわ。

| | Comments (2)

柿と柚子

柿と柚子
小川酒店に支払いに行くと、親戚からもらったという柿と、別の方からの柚子を分けて頂きました。

柿も柚子も庭にあってもぎ取るもので買うものじゃなかったから、買うのは抵抗がある私。大喜びで頂きました。

おーちゃん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

森のBe-cafeギャラリー「紅葉の頃~野崎藤滋写真展」

紅葉の頃~野崎藤滋写真展
[日]11月2日(水)~11月30日(水)10:00~17:00 月曜休
[場]森のBe-cafeギャラリー(野洲市北桜978-96 近江富士花緑公園)
[¥]無料
[問]077-514-7932 info@bmail.gr.jp NPO法人びぃめ~る企画室

※野崎藤滋さんプロフィール:花の写真絵葉書作家、俳人。野洲市在住。
野崎さんからのメッセージ:美しいものが好きです。神経は細かいが楽天的、ひと混みと 喧騒と行列が苦手。花の写真を撮っています。
俳句は二年前からはじめました、俳号は熊猫(ぱんだ)。人生は恥のかき捨て、下手でも笑って見て下さいね。

野崎さんHP 『花の写真絵葉書ミモザ通信

| | Comments (0)

2011.11.02

inugaoさんの個展案内

inugaoさんの個展案内
今年もinugaoさんの個展の案内状が届きました!

コルクロボのイラスト可愛い!

隣に、「酒と醸し」イベントの時お配りした、グラスも。inugaoさんのイラスト入りなのです!

今年は行きたいぞε=ε=┏( ・_・)┛

--------------------------------------------------
“A´s JUNKS.13” at ミドリカフェ

11月24日(木)~12月11日(日)
場所:ミドリカフェ
営業時間:11:30~19:00(定休日:月曜日)
*お酒とお料理の会の12月4日(日)は18:00まで、また最終日は
18:00までの展示となります。
TEL:078-412-7214
住所:神戸市東灘区本山北町2-6-24 1F
HP:http://midoricafe.jp

| | Comments (0)

「モンスーン」とチーズケーキ

「モンスーン」とチーズケーキ
先日の「大治郎」の会では、滋賀のお酒の中に笑四季酒造の「モンスーン」を入れていました。

参加者のお一人が持って来られたチーズケーキをお裾分けして下さったので、合わせて飲むのはどれかな?と考えて選んだのは「モンスーン」。

それは実際どちらか負けることなく味わいを損なうことなく飲めるのでした。それどころかバターの香りが加わって、いい感じ。

他の酒と合わせると、酒のほうが変な味になってしまいました。

さすが「モンスーン」。

| | Comments (0)

2011.11.01

ブルボンアルフォート

ブルボンアルフォート
昨日、事務所で頂いて話題になった、ブルボンのアルフォート。

これ、いろんな種類があるらしく、これは香ばしいココアビスケットにマイルドビターチョコレートが貼り付けてあります。

パッケージを開けて、まるごとチョコレートを出したとたん、その香りにみんなびっくり。

いかにもチョコレート!な香りがぷんぷん漂ってきたのです。

思わず二個連続で食べてしまいました。

香りトラップだわ!

| | Comments (2)

焼き肉カルビ弁当

焼き肉カルビ弁当
今日のお弁当のメインは、ゆうべの焼き肉の残り。

もやしとニラが焼き肉のタレとからんでいい味になってました。あとは、厚揚げに、食べるもろみを付けてオーブントースターで焦げ目をつけたの、ネギ、茄子の漬物、をぐら屋昆布。

あまり代わり映えしない顔ぶれですが、美味しく頂きました〜!

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »