« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.31

フェイスブック

よくわからないけど、フェイスブックもやってます。
家鴨あひるで出ています~☆

日本酒好きな方は、お友達になってくださいね。

http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002013458913&sk=info

| | Comments (0)

ボタン鍋アゲイン

ボタン鍋アゲイン
ボタン鍋アゲイン
春の嵐が吹き荒れた今日の夕食は ボタン鍋です。

ゴボウとこんにゃくも入れて本格派!

美味しく頂きました!

| | Comments (0)

チキンサンドでお昼

チキンサンドでお昼
買ってきたチキンサンドにてお昼ご飯です。

朝からジーンズのひざから下がびしょびしょになって寒かったのですが、しまってあった電気ストーブを出して暖まりました。

ストーブあって良かった(≧∇≦)

コーンスープも熱々でうれしい。

完全には乾いてませんが、プチ幸せなランチタイムです。

| | Comments (0)

春の嵐

春の嵐
駅から仕事先の事務所まで歩くとびしょびしょ(T_T)

春の嵐が荒れ狂い、雨と風が桜を散らしていました。

白い椿はひっそり嵐を避けるように咲いていました。

気合い入れ直して仕事するぞo(`▽´)o

| | Comments (0)

桜
桜
お菓子屋さんの店先を桜が飾っていました。

もう満開。まだソメイヨシノはつぼみが固いというのに不思議な感じがします。

| | Comments (0)

ゆうべは居酒屋難民

ゆうべは居酒屋難民
ゆうべは居酒屋難民
ゆうべは居酒屋難民
ゆうべは居酒屋難民
ゆうべは居酒屋難民
昨日は仕事先でプチ打ち上げでした。一応年度末ですし。

仕事は区切りがつくどころか、新しい事業が始まっているのでそういう気分ではありません。

しかし、昨日は年度末最後の金曜日の夜とあって、いつもの居酒屋は皆満席。五軒くらい回ってから、やっと入れたお店はいつもよりちょっとお高いところでした。

滋賀の地酒は、「御代栄」「喜楽長」と「山廃」。あとは日本酒と冷酒。「山廃」って何?と熱燗を頼むと「できません」。そこを無理に熱燗をしていただきました。またしても嫌な客になってしまいました。^^; バイトの若い中居さん、ごめんなさい。

でも、おかげで刺身が美味しく食べられました。ありがとうございました!

「喜楽長」は純米吟醸でした。これも燗を頼み、旨かったです。

「山廃」は、草津の「道灌」のお酒でした。わかるように書いておいてよ(ρ_;)

かん の字があやふや、すみません。m(_ _)m

| | Comments (0)

2012.03.30

梅の花と桜のつぼみ

梅の花と桜のつぼみ
梅の花と桜のつぼみ
梅の花と桜のつぼみ
神社の境内の梅と桜。

梅は花盛り、桜はつぼみがふくらんでいます。

昨日今日はよいお天気です。昨日は布団を干しました。

しかし、眼精疲労からか花粉症からか黄砂からなのか、鼻の調子が悪くて頭痛が。

目がつらいです。

| | Comments (0)

2012.03.29

もふ曜日の小競り合い

Nuruikenka2_3
「イラッとするんだにゃー!」
Nuruikenka1
「お前こそ近寄るにゃ(-_-#)」

もふ曜日のぬるいケンカ。

| | Comments (0)

水曜日のあんみつ

水曜日のあんみつ
昨日は仕事の関係で、ちょっとよそ行きの服装とシンクロナイズドスイミングの女子みたいな髪型でした。私的にはとっても珍しいので緊張(゚ー゚;<

おやつは桜クリーム白玉あんみつ。

なんで美味しいものってカロリーが高いの!

和みました。

| | Comments (0)

2012.03.28

薄曇りのもふウエンズデー

薄曇りのもふウエンズデー
おはようございますにゃん!

今日も張り切ってお昼寝する予定なんだにゃ~!

みんなも、よく寝てよく食べて、毎日元気に過ごすんだにゃん。

と、言っているようです。

そんなに気軽にお昼寝できない人間の私は、張り切ってお仕事しなきゃ(^。^;)

あ、今、雨が降ってきました!大津は寒いです。


| | Comments (0)

2012.03.27

お花見電車 修正しました

先日アップしたお花見電車のお知らせですが、
一部修正がありました。

「ワンドリンク 日本酒・発泡酒・ソフトドリンク」というところが
「日本酒(飲み放題) 発泡酒・ソフトドリンクもご用意」となりました。

ここ、かなりポイントです!!改めてご確認のうえ、お申込みくださいませ~!

2012_4


| | Comments (0)

ボタン鍋

ボタン鍋
夕食は久しぶりに猪肉を出してきてボタン鍋にしました。

味噌と味醂「京辻」、「金亀」黒松で味付け。甘過ぎなくて美味しいです。

疲れているのでお酒飲まずに寝ようかな。

| | Comments (0)

おやつのシリアルチョコ

おやつのシリアルチョコ
おやつのシリアルチョコ
昼前から小腹が空いて豚汁とシリアルチョコ。

ダメじゃん。

| | Comments (0)

暖かい日

暖かい日
暖かい日
クリスマスローズの紫と白がきれいに咲いていました。

少し暖かく感じた日。

| | Comments (0)

2012.03.26

おやすみにゃん

おやすみにゃん
眠い(-.-)zzZ

ネムミン注意報〜。

夢の世界へ〜。

| | Comments (0)

フランクフルト弁当

フランクフルト弁当
今日はお弁当持参。

なんだかかわり映えせんなあ。

メインはフランクフルト、あとはカボチャ、ブロッコリー、卵。トマトソースとスイートマスタードです。

美味しかったです!

| | Comments (0)

道の駅風の丘みやげ

道の駅風の丘みやげ
岩手県に出張した上司からお土産にクッキーを頂きました。

うっかり朝から小腹が空いて、食べちゃいました。o(^-^)oサクサク、アーモンドの香り。

おいしうございました(^∀^)ノ

| | Comments (0)

酒の肴画像

酒の肴画像
酒の肴画像
酒の肴画像
滋賀の日本酒を送ったホームパーティは無事終わったそうです。

写真は肴です。

これなら日本酒にも合うわ。

参加の皆さんにも喜んで頂けたそうで良かった(≧ε≦)

| | Comments (0)

2012.03.25

アマゾンさんの思うつぼ

アマゾンからのメールでロイス・マクマスター・ビジョルドの新作が出たことを知りました。


マイルズ・ヴォルコシガンの新しい活躍が読める!!v^ー゜)ヤッタネ!!


『ミラー衛星衝突』 上下巻。創元SF文庫。
文庫なのに一冊1,029円 !?Σ( ̄ロ ̄lll

そして、ほかにも前からシリーズものの第一作がなくて読めない北森鴻さんのが欲しくなって、
あれこれポチポチ。

結果的にかなりの出費だわ。

思うつぼだわ、アマゾンさんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | Comments (0)

フォアグラ焼いた

フォアグラ焼いた
ゆうべは赤ワイン飲んだので冷凍庫の奥からフォアグラを出してきて焼きました。

味付けはしろたまり。こってりしているだけに水菜とあわせて食べました。

あまり覚えてないなあ。(≧ε≦)

| | Comments (0)

2012.03.24

リーデル大吟醸グラスこれ

リーデル大吟醸グラスこれ
前の記事は、リーデル社のOシリーズで足が付いてないタイプでした。

こちらが、いわゆる大吟醸グラスです。

今まで私は大吟醸が好みではなかったので必要性を感じてなかったのですが、どう違うかとことん知りたい!

ということで、出血覚悟で二個購入しました!

うひょー(≧∇≦)

| | Comments (4)

リーデル大吟醸グラスを注文しちゃった!

リーデル大吟醸グラスを注文しちゃった!
今度、ながらの座・座で器テーマでお酒の会を開催させて頂きます。

そこでリーデル大吟醸グラスを注文しちゃいました!

このグラスで飲むと、どう違うのでしょう。

いくぜぇー!

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市のお酒を楽しむ会 4月のお知らせ

めっちゃ美味しくて楽しくてお得な会、
毎回大満足で帰る私ですが、
来月も主催の倖屋さん&Tさんはフルチャージで臨まれます。

そう、4月の朝市は「喜楽長」の喜多酒造さんです!

以下、お誘い文をいただきましたので、転載いたします。
ぜひ、一度ご参加くださいませ。


---以下、案内文---

滋賀の日本酒を愛するみなさま

ご好評につき、今月も浜大津こだわり朝市のお酒を楽しむ会を
開催することになりました。

日時:4月15日(日)午後4時より

場所:倖屋(近江八幡のコミュニティダイニング)

費用:4000円

出品酒:喜楽長(東近江市 喜多酒造)
    (浜大津朝市で出品された厳選の地酒全種類+α)

料理:お酒にあうお料理

時間:午後4時~利き酒タイム
     (お酒の説明などを交えながら)
    午後4時45分~お酒を飲みながら食事
     (お酒は十分にあります。)

定員:15~20名程度

申し込み締め切り:満席になるまで

連絡先:090-5659―0763(田中)
    ブラ~ヴォTの連絡先をご存知の方は
    そちらでもOKです。

---以上、案内文---

こちら以前私が参加した会のブログ記事です。

▼「竹生嶋」の巻レポート

▼「不老泉」の巻 レポート ▼お料理の画像

▼「北島」の巻 レポート

| | Comments (2)

滋賀の日本酒だん!

滋賀の日本酒だん!
子どもがホームパーティを開くので滋賀の日本酒を選んで送ってくれとのこと。

条件は、知る人ぞ知る酒。珍しい酒、それと、料理は洋風だということでした。

そこで小川酒店にある希少な酒や洋風な料理向きな酒を選んでもらいました。

それとリクエストにより「松の司」も。こちらは小川酒店さんは扱ってないので、近江八幡のさかえやさんから。

「居酒屋みたい」と子どももご満悦。

しかし、あの蔵が入ってない(>_<)と、悔しいところもあります。すみませんが予算の関係ですねん。参加者で割るんだったかな。

他にワインも出すのです。うちの子どもはワイン派。ごめんなさいm(_ _)m

明日がパーティ本番。皆さんの好みにあえばいな。

| | Comments (0)

2012.03.23

フェイスブックで同窓会

フェイスブックで同窓会
フェイスブックで同窓会
フェイスブックで同窓会
なんとなくお友達を増やしてきたフェイスブックでしたが、やっとそれらしく使うことに。

以前の仲間とフェイスブックの上で盛り上がり、あっという間に同窓会となりました。

オフラインでは久しぶりなのに、最近の話題には事欠きません。

すごく楽しかった〜!また集まろうね!

写真は手作りのお料理と持ち寄りので酒の数々。美味しくて幸せ(≧∇≦)

| | Comments (0)

イワシのたたき

イワシのたたき
年に何度かイワシのたたきを無性に食べたくなる日があります。

昨日がその日でした。

マイワシを七匹ほど。

イワシは手でさばけるのがいいんですよね。

朝市の「御代栄」原酒と、きもとで頂きました!

青魚はやっぱり日本酒よね( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

もふノート

もふノート
こちらも仕事先の上司からの頂きモノです。可愛いノート。

もふもふです。ありがとうございます!


このノートに名前を書くとその日時で、名前を書かれた人はふさふさのもふもふに変身する!

という、デスノートならぬ、もふノートっていかがでしょう?

| | Comments (0)

2012.03.22

滋賀のサブレ

滋賀のサブレ
滋賀のサブレ
仕事先の上司からお菓子を頂きました!


可愛いキューブ型サブレで味が三種。

お茶入り、鮒寿司入り、プレーンです。

鮒寿司といっても、多分ご飯部分が多いのではないかしら。チーズみたいな味と香りでしたよ。

おいしく頂きました!ありがとうございます!(^∀^)ノ

| | Comments (0)

もふ曜日の黄昏

今日ももう夕暮れです。精神的にぐったり。はあ、なんか黄昏るわ〜。
もふ曜日の黄昏
猫はいいなあ。
もふ曜日の黄昏
猫がこっちへおいで、と手招きしているようです。

いや、まだそっちに行くには早すぎる。

| | Comments (0)

2012.03.21

こなんマルシェ 弥平とうがらし

こなんマルシェ 弥平とうがらし
この前の朝市で、北島専務さんからお土産を頂きました!

湖南市の物産を売っているこなんマルシェから、弥平とうがらしを使ったスパイスの詰め合わせです。

可愛い!これをオリーブオイルと混ぜればドレッシングになりそう!茹でたてパスタにあえればそれだけで美味しそう!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

お花見電車のお知らせ

今年も京阪石坂線に 夜桜 お花見号!
2012_3

車内も花ざかり 
お花見処では徐行して運転


マイ猪口・マイ箸
ご持参くださいますとすてきなプレゼント

浪乃音酒造・ 平井酒造
蔵元との会話をお楽しみください


とき:4 月6 日(金)浜大津駅:18 時受付開始
定 員:35 名(満員になり次第締め切ります)
参加費:3000 円(乗車料含む)
特製お花見弁当 +日本酒(飲み放題)
 ※ビール(発泡酒) ・ソフトドリンクのご用意もあります。
 
おたのしみお土産つき     
飲食持ち込みも 歓迎

協力: 電車と福祉~思いでお花見号~実行委員会、( 有) 花宗商店

浜大津駅18:25 出発 → 坂本寺駅18:55 発→石山寺駅19:44 発 → 浜大津20:02 解散

主催:酔醸会

申し込み・お問い合わせ先:小川酒店電話:077-524-2203 FAX :077-524-2212


| | Comments (0)

利やん

昨日は仕事の日。

終わってから打ち上げは、大津駅前の居酒屋、利やんさんでした。
利やん飲み放題のさまざまなお酒の中で、日本酒は竹内酒造の本醸造かな。「利やん」というお酒を熱燗にしてもらって、おでんや刺身に会わせました。
利やん
ダシ入りの卵焼き。これがふつうのダシじゃなくてどうもおでんのダシみたいなのです。豆腐も入っていたかなあ。ふわふわで独特の味わい。アツアツ!うまうま。
利やん
どて焼き。
利やん
〆はざるそば、デザートは可愛いサイズのお団子!
利やん

写真にはあげていませんが、コースにはほかに突出し三種、豆腐とゆばのサラダ、刺身、おでん盛り合わせ、巻き寿司、いなり寿司もついていました!美味しかったです。一人4000円。

利やん
滋賀県大津市末広町2-3
077-525-2712


| | Comments (0)

中華弁当

中華弁当

中華弁当
昨日は仕事の日。ランチも仕事メンバーで中華弁当でした。

ゴマ団子のデザートも付いてました。中身は黒ゴマあん。

おいしく頂きました。

| | Comments (0)

2012.03.19

倖屋 朝市のお酒を楽しむ会

倖屋 朝市のお酒を楽しむ会

倖屋 朝市のお酒を楽しむ会

倖屋 朝市のお酒を楽しむ会

倖屋 朝市のお酒を楽しむ会
夜は近江八幡の倖屋さんで朝市のお酒を楽しむ会へ。

お酒は見事な「北島」一色!麻雀だとオール北島、いや「御代栄」特別本醸造の頭待ちか?場の風が北だったら大きいぞ。なんて妄想してしまいました。

恒例のマッチングゲームは北島さんの余裕のパーフェクト!次点で三問外した私。

初めて賞品ゲットです。うれしい。しかし、私は朝市で予習してますから皆さんには申し訳ない。それでも過去同じ条件で入賞してないのは何故(≧ε≦)

お料理は鳥すき鍋で、きもとのぬる燗がお互いを引き立て合っていて最高でした。

ヘロヘロで参加しましたが、元気になって帰りました。

ケンタッキーから勉強に来られているマイケルさん、お客様、倖屋さんが『近江の酒蔵』をお買い上げくださいました。ありがとうございます!m(_ _)m

また参加したいです。来月は残念ながら欠席しますが。(>_<)

| | Comments (2)

昨日ゆるキャラを見た!

昨日ゆるキャラを見た!

昨日ゆるキャラを見た!

昨日ゆるキャラを見た!
昨日は、朝市を早々においとましてイベント仕事へ。(おーちゃん、きたいちゃん、ごめんなさい)

ゆるキャラてんこ盛りで、ちびっこたちは夢中になっていました。

柔らかい手や体に恐々さわって、安心したらうれしそうに抱きついていました。

野洲のピンク銅鐸ゆるキャラ、やよいちゃんに会えてうれしかったです。やよいちゃんはおけいはん系ゆるキャラだと思います。

滋賀の酒好きなおけいはんね。

| | Comments (2)

2012.03.18

「北島」きもと祭!

「北島」きもと祭!

「北島」きもと祭!
浜大津こだわり朝市開催中!

北島専務さんもおいで頂き、きもと3から4種類売っています。

米違い「吟吹雪」「渡船」そして今年初めての「愛山」おりがらみ新酒。すべてきもと造りです。熟成酒と新酒を比べてみても楽しいですよ。

普通酒の原酒も朝市だけ!これ旨い!

12時まで、まだ間に合う!
京阪浜大津駅改札出てすぐ。

| | Comments (0)

2012.03.17

すいらんの会にて

夕べは近江八幡にある尾賀商店へ。すいらんさんでお酒の会があったのです。

ゲストは「美冨久」の藤居さん。ヒトミワイナリーの宮本さん。
すいらんの会にて

すいらんの会にて

すいらんの会にて

すいらんの会にて

すいらんの会にて

お酒は「三連星」が三種揃い踏み!大吟醸は香りが苦手なタイプでしたが、純米吟醸と純米は大丈夫でした。

それと山廃純米と山廃特別本醸造は美しい黄金色で燗映えしました。

藤居さんありがとうございました!

ヒトミワイナリーの乾杯酒は発泡赤。辛口でコイワシの赤ワイン煮やポテトサラダ、自家製ハムに合う!

白ワインは度数が高いというのが印象的でした。

美味しいお酒ばかりでしたが、お料理が更に引き立ててくれました。

大テーブルにはまこさんご夫婦、知らない方ともいつしか話してしまう。ああ、夢のように楽しかったです。

すいらんさん、ありがとうございました!

尾賀商店

〒523-0848滋賀県近江八幡市永原町中12
TEL&FAX 0748-32-5567
Open 11:00~18:00/定休日 木・金曜日

※1月・2月中は17:00までの営業

※イベント開催や季節によって営業時間を変更することがあるそうですので、事前に確認してください


| | Comments (2)

近江八幡では左義長祭

近江八幡では左義長祭
今日明日は近江八幡で左義長祭が行われています。

信長が始めたんだっけ、赤い色で派手な山車を干支で飾るんだったかな。材料は食べ物という贅沢なお祭りです。

たねやさんのウィンドウにも左義長祭の飾り付けが。素敵!

| | Comments (2)

今日のおやつ

仕事先でホットケーキにバナナとチョコレートシロップをかけたのを出して頂きました。

寒かったので甘いものがありがたかったです。
今日のおやつ

今日のおやつ
そして午後のおやつはプリンパフェ。チョコレートがザクザク、確かに。幾重にも重なるクリームとチョコレートが夢の世界へといざないます。

しかし、かなり甘くて最後はきつくなりました。この甘さだと、もっと小さくていいです。

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市「御代栄」「北島」

明日の浜大津こだわり朝市では、北島酒造の「北島」きもとなどを扱わせていただきます!

新酒もあるけど、1年熟成も美味しいんですよ!
もちろんいつものように燗をつけて味をみていただきます。
春は近いけど冷え込む日も多いので、燗あがりするお酒をお選びください。

蔵元の北島専務さんも応援に駆け付けてくださいます!
お楽しみに!

3月18日 日曜日 午前8時〜12時
京阪石坂線。浜大津駅前にて。
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212


お酒選びに蔵に伺った時の記事は▼こちら

| | Comments (0)

煮込みうどん定食

煮込みうどん定食
草津市立まちづくりセンターの、すてっぷでランチ。

今日は煮込みうどん定食でした。

おにぎりもついてボリュームありました。

仕事先の方にご馳走になりました。ありがとうございます!

| | Comments (0)

2012.03.16

猫の手大活躍ポスター

猫の手大活躍ポスター
子どもが送ってきた清掃ポスター、めちゃめちゃ可愛い。

こんなポスターで呼び掛けられたら思わず清掃に参加しちゃうな。

| | Comments (0)

もふライデーの美猫たち

うーん、身内ながら美しい猫たちだわ。
もふライデーの美猫たち
昔の少女マンガなら、学園の人気を二分する先輩、ってところでしょうか。

まりとしんご、は古すぎるな(≧ε≦)

えっと、おじさんとバニーちゃん?

| | Comments (0)

2012.03.15

ホワイトデー気分

ホワイトデー気分
わーい、女子から焼き菓子詰め合わせ頂きました。

1日遅れのホワイトデーみたい。

うれしくて一気に三個食べちまったぜ。さすがに三個目のフィナンシェは甘過ぎたわ。

| | Comments (0)

唐揚げ定食

今日は焦りまくりで、仕事の打ち合わせに一時間早く行きました。

全く気付かず、我ながら見事なくらい「心ここにあらず」っぷりだわ(`∇´ゞ

唐揚げ定食
でも、その1時間でからっ風さんでランチできました。逆にナイス!自分

揚げたて鶏唐揚げはジューシー。おいしうございました!↑写真はボケボケですが…。
唐揚げ定食
晴れていても風が寒かったから、熱々がうれしい〜!
唐揚げ定食
いいなあ、2900円の宴会コース。
唐揚げ定食
信楽焼きの狸さんも花に囲まれ春気分に見えました。

いつも美味しい定食をありがとうございます!


からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
定休日:日曜祝日
ランチ:月~金 11時半~14時
居酒屋:月~土 17時~23時

京阪石場駅から徒歩2分くらい


| | Comments (0)

いばり猫復活

いばり猫復活

いばり猫復活
携帯電話に香り袋を付け、枕元に一晩置いて翌朝みたらもうとれてました(>_<)ごめんなさい。

引き出しの奥から、いばり猫が出てきたので復活!

威張っていても猫背に哀愁。

| | Comments (0)

もふ曜日の猫はミタ

もふ曜日の猫はミタ
[「あら、何かしら」

柱の陰から猫はミタ!

「春だから伸びてみたにゃん」

| | Comments (0)

2012.03.14

フェイスブック講座

フェイスブック講座
仕事先のフェイスブックページを管理するため、講座を受けました。

受講生のほとんどがTwitterもフェイスブックもやってないとわかり、まずはTwitterの歴史や世界的な傾向などのお話、それからフェイスブックの説明しながら実際にアカウントを作る時間。

Twitterは2年前くらいから始め、震災をきっかけによく使うようになった私。その頃の説明には、深くうなずきました。

フェイスブックについては、わからないまま使っているので基本的な考え方なども教えて頂き参考になりました。

しかし、ファンを増やすためにきちんと情報発信しようと思うといくら時間があっても足りないなあ。

| | Comments (0)

渚のセンター

渚のセンター

渚のセンター
仕事で琵琶湖沿いにあるセンターへ。

今日はとてもよいお天気で春らしいです。

琵琶湖の青と比良山の白がきれい。ボートも軽やかに走っています。

| | Comments (0)

2012.03.13

今朝の雪

今朝の雪
せっかくきれいに咲いた花に雪が積もっていた今朝。

ボタン雪が降り寒かったです。

帰り道ではすっかり溶けていてお天気も晴れていました。

春が近い雰囲気の夕暮れです。

| | Comments (0)

2012.03.12

それから寒さとの戦い

それから新快速から普通電車に乗り換えるホームで25分。「遅れる」って案内ないからずーっと電車待ってました。寒い(((((>_<))))すごく寒いよ~!


たった1駅の間に30分弱。新快速止まらないって悔しいし!

ほんまに寒くて、うちに帰ったのは結局10時前。

風邪の予防にソッコー「初桜」しぼりたてですわ!これで大丈夫( ̄ー ̄)ニヤリ

| | Comments (0)

雪の降る町を

傘もなくとぼとぼ歩いて帰ります。

さっき仕事が終わったところ。夕食材料を仕入れたけどお腹空いてふらふら。

早く春になってくださいよ〜(≧ε≦)

| | Comments (0)

バルーンできました

バルーンできました

バルーンできました

バルーンできました
今度イベントでバルーンを作るので練習しました。

犬、ウサギ、インコ、花が、ていうかみたいなものができました。

なんだか楽しい\(≧∇≦)/

| | Comments (0)

花壇の花

花壇の花

花壇の花
町を歩くと花壇の花がきれいに咲いているのが春らしくてうれしい。

ビオラと、何の花かな、クリスマスローズ?

| | Comments (0)

オープンサンド弁当

オープンサンド弁当
今日のお弁当はトーストにフランクフルトを挟んで食べるオープンサンドイッチ。

エンダイブは生、あとはゆでスナップえんどうとカボチャです。

また夕方お腹空きそう(≧ε≦)

| | Comments (0)

菜の花グリーンカレーうどん

菜の花グリーンカレーうどん
夕食はタイのグリーンカレーで煮込みうどんでした。

具は豚肉、椎茸、九条ネギ、菜の花。

ニョクマムで味付けするからうどんにも違和感なく馴染んでました。

| | Comments (0)

「初桜」しぼりたて 生

「初桜」しぼりたて 生
安井酒造場さんから届きました!

うすにごってる!

わーい、楽しみ(≧∇≦)

まだ我慢しよう。

| | Comments (0)

2012.03.11

田の浦ほたてあかり

今日は3月11日。去年を思い出します。もう何年も経ったかのように感じる一年でした。

地震の起きた時刻には黙祷しました。奇しくも一年前の今日、私が居た同じ建物で。一緒だった方たちと。

あの時から4回東北に行くことができ、町が消えた跡に立ち息苦しく感じたことも、川底に積もったままの津波のヘドロをすくって運ぶお手伝いをしたことすら、遠く思えました。だけど現地では過去じゃなく現在のこと。

田の浦ほたてあかり

田の浦ほたてあかり

田の浦ほたてあかり

田の浦ほたてあかり

120311_180603
帰宅後、滋賀県立大学生のみなさんが取り組んでいる支援プロジェクトの、田の浦ほたてあかりに火を灯して炎を見つめています。

今夜はマキノでこのほたてあかりのキャンドルナイトが行われています。フェイスブックにシェアされたほたてあかりの写真を並べて、バーチャル参加しました。

今夜はただ祈ります。
田の浦ほたてあかり

| | Comments (0)

酒粕 「御代栄」

酒粕 「御代栄」
蔵訪問の帰りに酒粕を頂きました!ありがとうございます。

いい香りです。

今日は朝から夕方まで頭を使ってしゃべってきたので帰宅後は、この粕で甘酒を作りました。

粕をちぎってマグカップに入れ、砂糖少々と水を加え電子レンジでチーン♪

スプーンでよくつぶしたら甘酒の出来上がりです。

濃い目のどろどろタイプが好き。北島さんの酒粕も美味しかったです!

でも飲んだ後、頭がぼーっとしてきたからちょっと濃すぎたかも。

| | Comments (0)

2012.03.10

『cococu ―おうみの暮らしかたろぐ―』 vol.3

『cococu ―おうみの暮らしかたろぐ―』 vol.3

掲載誌を送ってきてくださいました。もう3号、すごいなあ。滋賀県立大学のみなさん、がんばっておられます!

今回、更に内容が充実してる感じがしました。特集が食べることだからかしら。

さすが印南先生の教え子の皆さん、センスがいいんですよね。

恐れ多いのですが毎号、印南先生とかえるさん(細馬先生)がコラムを担当されていて、その中に私も混ぜていただいています^ ^;

もちろん、ずっと滋賀の酒について書いてきました。でも今回は書けませんでした。だから滋賀の酒じゃなくて大槌の鮭について。何事もなかったかのように同じトーンでは書けなかったのです。そのぶん『cococu』の全体の中で、浮いてる気がする……。


| | Comments (0)

北島酒造で朝市お酒選び

今日の午前中は北島酒造さんに伺って、朝市のお酒を選びました。

北島酒造で朝市お酒選び
その前に蔵を案内して頂き、タンクで発酵しているもろみも見ることができて幸せ。

北島酒造で朝市お酒選び

北島酒造で朝市お酒選び

北島酒造で朝市お酒選び

北島酒造で朝市お酒選び

お酒は新酒と去年の、熟成酒と、すごい数。同じスペックでもタンクで日本酒度も違うし変わってくるんですね。

こんなたくさんの中から美味しい4種類を悩みながら選びました。

北島酒造専務さんも来てくださいます。3月18日の朝市をお楽しみに!

北島専務さん、奥様、ありがとうございました!

以前朝市で奥様に抱っこされてた赤ちゃん、あの末っ子ちゃんがもう二歳!早いものですねえ。

| | Comments (0)

2012.03.09

パスタバイキングランチ

今日のランチは、ゆでたてパスタがいくらでもお代わりできるバイキングでした。

パスタはイカスミ、桜、卵、ホウレン草などいろんな種類があり、ソースも5種類くらいあるので組み合わせ次第でいくらでも違う味が楽しめます。

パスタバイキングランチ
私はイカスミ×トマト、ホウレン草×チーズクリーム。どちらも麺が太いのでうどんみたいな口触りです。半ゆで状態で置いてあり、注文をすると目の前でゆでた麺をソースに入れ鍋で温めてくれます。

パスタバイキングランチ
他にも、ピザを各テーブルの鉄皿で温められてほんまに熱々で食べられるサービスもありました。生地が薄くてパリパリしてて美味しかったです。

パスタバイキングランチ
↑これは生のブルーベリーと苺が。ソースは練乳?フルーツの載ったデザートピザもあって楽しめます。

サラダバー、ドリンクバー、パンナコッタやゼリーのデザートも付いて1480円はお得感がありました。

パスタ2種類、ラザニア、ピザ2種類、サラダ2皿、一口スイーツ2種類、コーヒー2杯で、午後からの仕事に頭を切り替えるのが一苦労でした。

あー、楽しかった(≧∇≦)

| | Comments (0)

海を見ていたもふ

海を見ていたもふ
海に行くなー!

| | Comments (0)

打ち上げられてもふライデー

打ち上げられてもふライデー
海に行ったはずだったのに、海岸に打ち上げられてました。

鯨か (゜∀゜;ノ)ノ 体重7トン、いや7キロあるそうです…。

| | Comments (0)

2012.03.08

BAN INOUE 柄香り飾 タツ

BAN INOUE 柄香り飾 タツ
着物でパンチの時、Hママさんから頂きました。ありがとうございました!(^∀^)ノ

なんか他人とは思えない会社名です(`∇´ゞ

香りは柑橘系の印象です。ほかにも何かブレンドされてるみたいですが、よくわかりません。小さな粒状のものがいくつか入っているようです。素敵過ぎてどう使っていいか迷っています。お着物だとちょっと帯に挟む、なんてできそう。紙袋も奈良のお店らしく鹿付き!ラブリー☆

私は携帯に付けようかな〜。

| | Comments (0)

苺タルトとクッキーシュー

苺タルトとクッキーシュー
今日のおやつのテーマは「春を感じる甘酸っぱい生ケーキ」。

苺タルトとクッキーシューを選びました。

苺タルトは甘酸っぱくて中の甘いカスタードクリームとサクサクタルト台とのハーモニー。春だ。

クッキーシューは初めてです。固めのシュー生地の上にザクザクした歯ごたえの飴のかけらがちりばめられていました。中のクリームはカスタードに生クリームがブレンドしてあり、とろける甘さ。

コーヒーと共に。

幸せ過ぎるコーヒータイムでした。

| | Comments (0)

エテガレイ煮付け定食

春めいたお昼。久しぶりに、石場のからっ風さんでランチ。エテガレイ煮付けがイチオシ!
エテガレイ煮付け定食

エテガレイ煮付け定食

エテガレイ煮付け定食
みっちりと太ったエテガレイ、卵が大きい!タレが甘過ぎずいい感じに味が染みてました。
右下の小鉢には、日野菜のお漬物がまたええ感じに酸っぱく発酵してて最高。
果物も酸っぱ目で疲れが取れます。

幸せ(≧∇≦)

からっ風
滋賀県 大津市打出浜6ー5
077−522−4068
営業:
ランチタイム(定食のみ)
11:30 〜 14:00 (ラストオーダー13:45) 
17:00 〜 23:00 まで (ラストオーダー22:00) 

定休日:日・祝日


夢中で食べていたら、大将が「あひるさん」と声を掛けはるので見てみると、安井酒造場の安井さん!

びっくりですヽ(´▽`)/

これから県の組合できき酒だそう。これ幸いと「しぼりたて」を注文しました!楽しみ♪うれしいな~。

| | Comments (0)

バルーンに挑戦

バルーンに挑戦
子どもはみんな風船が大好き!

イベント会場でバルーンアートを作る実演して子どもを集めよう!

ていうことで、宿題に風船と空気入れを持ち帰り、犬とウサギを練習することに。

いやあ、真冬の東北行きだけでなく、いろんな仕事をさせてもらえる職場です。楽しい\(≧∇≦)/

| | Comments (0)

2012.03.07

ネムミン注意報

ネムミン注意報
やらなきゃいけないことが山積みなのに、睡魔に襲われることがある。それは眠気を誘うネムミンという物質を出す猫のせいなのです。

漫画家の羽海野チカさんの説。

確かに、この状況だと空気中のネムミン濃度は気絶レベルだと思われます。

私も、もう寝ますね〜。おやすみなさい(-.-)zzZ

| | Comments (2)

2012.03.06

SDカード入った!

携帯電話、替えた時にSDカードの入れ方がわからないまま今日に至る。

もう、そういう機能がない機種だったんだ、と思っていたくらい。(んなわけないっ)

ところが、今、見つけました!!!
バッテリーを外すとSDの差込口が現れた!!!

そんな、インディージョーンズの秘宝の隠し扉みたいな仕掛けせんでもええやん
\(*`∧´)/

| | Comments (0)

もりいえ企画展「木の旅」~安曇川の筏流しと琵琶湖の木造船〜


仕事でお世話になった、大津市堅田にある松井造船所の三代目松井さんからイベントのお知らせをいただきました。
松井さんはおじい様が丸子船を作っていた船大工さんです。
その丸子船が琵琶湖博物館に展示されているものだそうです。

筏と丸子船、どちらも江戸時代、水運の雄でした。
どんなお話が聞けるのでしょう。
わくわくする企画ですね!

Ikada_2

[日]3月17日(土)~25日(日) 10時~17時   (21、22日は休館)
[場]大津市伊香立下在地町478-3 モデルハウス“もりいえ”
[¥]無料
[問]077-574-3225
http://www.mori-ie.com/
▽座談会
日時:2012年3月17日(土)14時~15時 
テーマ:「過去から未来へ。人がつなぐ木の文化」 
出 演:林業家・栗本慶一氏、元筏師・伊藤昭雄氏、船大工・松井光照氏
内 容:滋賀で生まれた木の文化を3人の視点から探る
定 員:30人


【主 催】一般社団法人 安曇川流域・森と家づくりの会、
     松井造船所(大津市本堅田)
【後 援】滋賀県、大津市、高島市、高島市教育委員会
【協 力】伊藤昭雄氏(元筏師)、尾崎正樹氏(フォトグラファー)


| | Comments (0)

抹茶甘納豆ケーキ

抹茶甘納豆ケーキ

抹茶甘納豆ケーキ
琵琶湖のほとりで作業した後、お茶菓子とコーヒーを頂きながら交流タイム。
手作り、おいしかったです。ありがとうございました。

参加のみなさんとお話をしているうちに、
昨年、守山市の東光寺でモファさんのアートイベント、おてらハプンに行った時、やすられ様をヤスリで磨いている私の姿も含まれる写真が新聞に掲載されていた事実を初めて知りました。

まさにお寺でハプニング(゜∀゜;ノ)ノ

| | Comments (0)

2012.03.05

曲げわっぱのぐい飲み

曲げわっぱのぐい飲み
子どもからの荷物の中に、曲げわっぱのぐい飲みが!ありがとー!

白木製で、留めるところもたぶん樺細工。金属は使っていません。

うわー、これで日本酒燗を飲んでみたい(≧ε≦)

いや、いや、今日は飲まないんだから。

| | Comments (2)

赤ワインキター(゜∀゜;ノ)ノ

赤ワインキター(゜∀゜;ノ)ノ
今日は飲まないって決めた直後、子どもから赤ワイン来ました(゜∀゜;ノ)ノ

ありがとう〜!

この前送ってくれたソーセージもまだあるし、成城石井で買ったチーズアソートも少しあるんだよね。

の、飲みたくなるやん(≧ε≦)

| | Comments (0)

氷魚

氷魚
前に安曇川で買った氷魚、日本酒のアテに最高!

塩ゆでしてあるのでこれだけでもいいし、柑橘類を少し絞ってもいい。

って、今日は飲まずに作業しなきゃ。

| | Comments (0)

あの人たちは今

あの人たちは今
今朝はエフエム滋賀で岩手県と宮城県で見学してきた冒険遊び場のお話をしてきました。

短時間で上手く説明できなくて不完全燃焼(-"-;)

それから県庁へ。

すごくお久しぶりな方たちにお会いしました。

正面玄関の階段左側に、ひっそりと、あの三姉妹が。節電のため薄暗くて寂しい場所に。

強く生きているんだね。

それから仕事でもう一人、お久しぶりな方とお会いしました。姉御と一緒に頑張った思い出を共有する方なので、ちょっとしんみり。

県庁から帰り道、雨の中をスクーターで走り抜けたら折り畳み傘をどこかに落としてしまいました。痛恨のミス!

| | Comments (0)

2012.03.04

座・座の庭とお茶うけ

座・座の庭とお茶うけ

座・座の庭とお茶うけ

座・座の庭とお茶うけ
ながらの座・座で落語会、途中にお茶の時間がありました。

お茶菓子は岡山ではお馴染みの大手饅頭。それに豆腐の塩麹漬け、赤こんにゃく、牡蠣の燻製。

温かいお茶と甘いもんを頂くとほっとしますね。

今日、橋本さんの説明で、ここのお屋敷は365年前に建てられたそうです。
三井寺の傘下のお寺の、僧坊で、ゲストハウスとして使われていたのではないかと言われたそうです。もともと天井が高いのですが住宅として使っていたので一部低くくしたという書院造り。庭園も同じ時期に造られ、石の橋から右が仏教世界、左は神仙世界を表しているそうです。

ほんまに日本庭園って表現しているスケールが大きいですね。

非日常の時間を過ごせました。

| | Comments (0)

ながらの座・座で落語会

大津の昼下がりは、ながらの座・座の落語会に行きました。

林屋竹丸さん卯三郎さんのお二人がお話とトークで笑わせて下さいました。

ながらの座・座で落語会

ながらの座・座で落語会

ながらの座・座で落語会

ながらの座・座で落語会

卯三郎さんの話に出てきたうどん、あんまり美味しそうに食べはるので、私も熱々の素うどんが食べたくなりました。

トークは襲名がテーマで、今年襲名する人、襲名時の苦労についてなど盛りだくさんでした。

卯三郎さんは元獣医、竹丸さんは元テレビ記者、というユニークな噺家さんコンビに笑かしてもらえました。

楽しい時間をありがとうございました!

ながらの座・座
滋賀県大津市小関町3-10
Tel&Fax: 077-522-2926 Mobile: 090-8576-7999(橋本)

| | Comments (0)

長柄神社

長柄神社

長柄神社
大津市の長柄神社にお参りしました。

紅梅と白梅のつぼみが少しだけふくらんでいるように見えました。

垂れ桜はつぼみが小さく咲くのはまだ先ですね。

大津京を歌い込んだ和歌の石碑が側に建ててあります。

大津の街の歴史を感じる境内でした。

| | Comments (0)

オムライス

オムライス
今日のランチは浜大津のアケミさん。

オムライスを食べました。

昔ながらの洋食屋さんの味!トマトソースで味付けされたご飯に小さい鶏肉。ひと匙ずつよく味わって食べました。最後まで美味しい。

テレビでは琵琶湖毎日マラソンを中継してました。

| | Comments (0)

雨のもふサンデー

雨のもふサンデー

雨のもふサンデー
うちの中では、もふ畑にもふがゴロゴロ。

今日は琵琶湖毎日マラソンらしいけど、猫に出場枠は無い。

| | Comments (2)

利やん

利やん
昨日は仕事終わりに大津駅前の利やんさんへ。もう30年続く居酒屋だそうです。

おでんも、他のお料理もお酒にあいます。安くて美味しいのがうれしい。

お酒は竹内酒造のPB「利やん」。熱燗で美味しかったです!

| | Comments (0)

2012.03.03

桃の節句のスミレ

桃の節句のスミレ
素敵なパープルグラデ。

今日は桃の節句だけどスミレ推し!

風だって春めいてます。

仕事がんばってこようε=ε=┏( ・_・)┛

| | Comments (0)

さて出かけよう

午後から仕事で大津です。

午前中は自宅で作業。

身支度のBGMは「交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK」です。
よくわからないいろんなジャンルが混ざってて、ノリノリで♪

よいお天気、上の階の人がお布団ベランダに干しているがひらひらしているわ。

では行ってきま~す。

| | Comments (0)

2012.03.02

夕べのお酒

夕べのお酒
夕べは辻一さんで女子会でした。

みんな、打ち合わせした訳でもないのに、姉御に飲んでもらいたいお酒を持ち込みしていました。(もちろん、辻さんに断って持ち込み料を払ってです)

確か「近江藤兵衛」去年の3月1日に搾られたお酒、美味しかった!責めだから普通には出回らない部分です。
冷蔵庫で熟成して、ちょうどいい感じに開いていました。

姉御とマツさんも味見されて少し減っていたかも( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

勝利を砂ポート

勝利を砂ポート
京阪石坂線の乗換駅に電車の滑り止め用の砂が小袋に分けて置いてあります。

受験生の縁起物として無料配布されていますが、無事合格したら、また返す仕組みです。

これは返却用の箱。

中をのぞくと二個くらい入っていました。

合格おめでとう!

| | Comments (0)

2012.03.01

3月。あの人は今

3月に入り、近江八幡駅のあの人は、今。

3月。あの人は今

3月。あの人は今

3月。あの人は今

3月。あの人は今

カニカニエクスプレスもフグコースも推していますが、自動ドアでお雛様姿になりお客様をお迎えしていました。

仲睦まじい、見るからにお似合いのお内裏様とお雛様が、わざわざ右と左に分かれてくださる歓迎っぷり。

そして、あの人もガラスに押しつまった感じではありますが、心なしか春めいているように見えました。

ま、気のせいですね(`∇´ゞ

| | Comments (0)

マンサクと猫柳

マンサクと猫柳
お菓子屋さんの店先に猫柳とマンサクのような黄色い花。

暖かいからこんなお花に春を感じます。

| | Comments (0)

もふ曜日の晩餐

もふ曜日の晩餐

もふ曜日の晩餐
ご注文は?

「アマゴの燻製だにゃん」

お行儀よくお座りできてます!

| | Comments (0)

アマゴの燻製

アマゴの燻製

アマゴの燻製
子どもが釣ったアマゴの燻製が出来上がりました。

美味しそう(≧∇≦)

猫に注意(゜∀゜;ノ)ノ

| | Comments (0)

暖かい3月初めの日

3月の最初の日、今日は穏やかな晴天。

一年前の今日、姉御こと永野さんの訃報が入ったのでした。

はりつめていた糸がふつりと切れたように思え、彼女の少しでも安らかな時間を、ともう祈らないでもいいのか、とぼんやり考えたことを思い出します。

皆さんと都合が合わず今年一周忌のお墓参りには行きません。いつか、長いお別れを自然に受け入れられたら、お墓参りに行けるのかもしれないですね。

今日の夜は、馴染みの居酒屋でいつもの仲間となんとなく集まって飲む予定。楽しくしてたらきっと永野さんご夫婦も、のぞいて下さると思うのです。

| | Comments (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »