« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.31

吉里吉里クリーン作戦のようすは…


 こちらのサイトでチェックしてくださいね!
 岩手県大槌町の吉里吉里海岸の清掃ボランティア、がんばって来ま~す!

 ▼しがNPOセンターのサイト

 ふふふ、今回はipad持参で動画を撮ってきます。
 帰ってからサイトにアップするというミッションを持って行くのです。
 楽しみ☆

| | Comments (0)

今日から岩手

今日から岩手
夕方からバスに乗り、また岩手の大槌町に向かいます。

今日はいつもの仕事を早めに切り上げ、準備をする予定。

お天気は薄曇りです。ファイトo(^-^)o自分!

| | Comments (0)

2012.05.30

大槌さけ最中の群

大槌さけ最中の群
事務所にさけ最中の群が!

つい先日、大槌町に子どもの遊び場プロジェクトで砂場を作るお手伝いに行って来られた上司からのお土産です。ありがとうございます!

またさけ最中に会いに行きます。

| | Comments (0)

ベーグルサンド

ベーグルサンド
今日のお昼はベーグルサンド。

卵、トマト、サラダ菜。

サースフェーさんのベーグル大好き\(^ー^)/

| | Comments (0)

昨日のおやつ

昨日のおやつ
手作りシフォンケーキ。ごちそうさまでした。m(_ _)m

| | Comments (0)

バラが咲きました

バラが咲きました
バラが咲きました
バラが咲きました
バラが咲きました
守山おうみんちで買ってきた切り花のバラが咲きました。

クリーム色の花びらにピンク色の縁取り。

丸い花びら、重なりあった素敵なバラ。

スクーターの風にさらされながらもきれいに咲いてくれてありがとう。

| | Comments (0)

2012.05.29

鰹のたたき定食

からっ風さんで久しぶりにランチ!

突然の雷雨の中をスクーターで駆け抜けて行った甲斐がありました(≧∇≦)
鰹のたたき定食
美味し〜い!

新玉ねぎと鰹に夏の到来を感じる。

小鉢も全部手作りでデザートバナナもうれしい。
鰹のたたき定食

鰹のたたき定食
雨で黒板がきれいに消えてしまっています。

幸せなひとときでした。朝市のお客様もいらっしゃって挨拶どうしよう、と迷っていたら大将が紹介してくださいました。m(_ _)mいつもありがとうございます!

780円。

| | Comments (0)

2012.05.28

滋賀県立近江富士花緑公園のバラ園

日が暮れかけたころ、近江冨士花緑公園のバラ園に着きました。
もう門が閉まってて、静かなもの。
835


837


838


840


832


833


834

841


滋賀県立近江富士花緑公園


| | Comments (0)

守山バラ・ハーブ園

日曜日の守山バラ・ハーブ園。
陽光にあふれ、見渡す限りのバラが咲き誇る幸せな光景。

826_2


827


828


829


守山バラ・ハーブ園
社団法人びわこビジターズビューローの滋賀観光情報サイトへ

| | Comments (0)

昨日はバラ園のハシゴ

昨日はバラ園のハシゴ
お天気のよい日曜日、昨日は絶好のバラ園日和でした。

まず、守山バラ・ハーブ園に行き、それから野洲の近江冨士花緑公園へ。

今年は新兵器ipadがあります。写真だけじゃなく動画も撮れます。

撮った画像はうちでスライドショー。BGMは布施明さんの「君は薔薇より美しい」。

ジャジーなリズムでバラの写真が次々変わり、うっとりです!これいいわ!(b^ー°)

動画は180度咲き乱れるバラをパノラマで見られて、これも素敵!

ipad楽しい\(≧∇≦)/

で月曜日はぐったり、まるで猫のように朝起きられませんでした。

今週は忙しいのだ。大丈夫かな?(≧ε≦)

| | Comments (0)

2012.05.27

日曜日のビール祭り

日曜日のビール祭り
近所のコンビニはビールが充実。

なんかうれしくなって、突然ビール祭り実施です!

全部個性的で美味しいですよね。

インドの青鬼はでも苦すぎ。

今日は、おうみんちでおうみ牛コロッケサンドイッチを買って野菜も買っててんこ盛りサラダ。あと、ミミガー。

お腹いっぱい\(^ー^)/

| | Comments (0)

もふサンデーの司祭風

もふサンデーの司祭風
決して嫌がるのを無理やりかぶせているわけではありません。

果物にかぶせるネットで猫アレンジ。

ちょっと司祭風になりました。

| | Comments (2)

横浜ハニーシトロン

横浜ハニーシトロン
モーニングコーヒーは大成功。

美味しく淹れられました。ほどよい苦味と酸味でブラックで飲みたい味。

お昼前にハニーシトロンを紅茶で。

仕事でお客様に出したもの。上品な甘さのレモン型ケーキ。少しレモン味。

BGMはipadからカフェジャズ。

仕事が片付けられない日曜日。

| | Comments (0)

2012.05.26

MJQのブレンドC

MJQのブレンドC
MJQのブレンドC
コーヒーのドリッパーが壊れてしまいました。同じ陶器製が欲しくて色違いを選びました。

もう10年くらい使っていたのに、と言うとコーヒー豆ショップの女性は、そろそろおいとましたくなったのかも、とおっしゃいました。

ヒビが入っていたのをそのまま使ってきたから寿命だったのかな。

豆は近江八幡のMJQオリジナルブレンド、Cです。

カロシ・トラジャがメインなのだそう。深煎りを飲んでいると言うとこちらを勧められました。

楽しみです。

| | Comments (0)

もふサタデーの首巻き

もふサタデーの首巻き
真っ赤な首巻き、ママが見立ててくれた。

オサレで気にいっているんだにゃん。

メロンのにおいがするけど気のせい?

| | Comments (0)

2012.05.25

ギャラリーのいる駅

ギャラリーのいる駅
金網に張り付くカラフルなてるてる坊主。

幼稚園か保育園の子どもたちがカッパを着て電車を見ていたのです。

ギャラリーの視線を集めて京都行き電車も心なしか緊張してたかのようでした。

| | Comments (0)

2012.05.24

ながらの座・座  大人の実験室 1 締め切りました!

6月の朝市の日、午後から行う、このイベント、
おかげさまで定員に達しましたので、締め切ります。

ありがとうございました!
翌月の座・座のイベントにもご期待ください。

---------------------------------

ながらの座・座 初夏特別企画 ご案内 
  大 人 の 実 験 室 1 
    器でお酒の印象は変わるか?
       日本酒探検隊がゆく「器の巻」

滋賀の若手蔵元に聞く
今回は県内のお二人の蔵元さんに酒造りに賭ける情熱や
きき酒、酒器のお話を伺います。
 
●2012 年6月17日(日)14:30〜16:30
●定員 :30名
●参加費:大人 2000 円 (お酒・おつまみを含む)
●会場 :ながらの座・座 大津市小関町3-10 当日連絡090-8576-7999
主催:元・正蔵坊と古庭園を楽しみ守る会

| | Comments (0)

豚タンスモークのオープンサンド

豚タンスモークのオープンサンド
今日のお昼はうちで。杣人さんの桜望亭特別つまみ、豚タンスモークをトマト、スプラウトと一緒にオープンサンドにしました。

美味し〜い(≧∇≦)

| | Comments (0)

抱っこ嫌いの もふ曜日

抱っこ嫌いの もふ曜日
抱っこやだ。

| | Comments (0)

2012.05.23

Wi-fiキター(^_^)v

Wi-fiキター(^_^)v
やっと通信機器が届きipadがネットにつながりました!

うれしいな\(^ー^)/

| | Comments (0)

クイニーアマン

クイニーアマン
セブンイレブンのクイニーアマンには「サンジおすすめ」とイラストが!

サンジ派の私としては、おすすめされたからには受けて立つ!( ̄∀ ̄)えらい老けたなあ、サンジ君。

カラメルたっぷり、バターの香り。しっとりしているのに、ガリガリした食感のところもありました。

甘い、旨い。

しかし夢中で食べたあと、口の回りやほっぺたにもお菓子の欠片がくっついているのに気が付きました。お客様が来られた後だったわ(>_<)女子としてどうよ?

| | Comments (0)

イカゲソ弁当

イカゲソ弁当
今日も白米ご飯。冷めても美味しいな。

メインのおかずはイカゲソ。メインなのか?

厚揚げに白金豚の味噌付けたら無敵!

もやしと小松菜は塩糀和え。

あとはトマトとマスタードスプラウト。

ご飯の上にはイサザ豆。

美味しかったです!

| | Comments (0)

2012.05.22

白米弁当

白米弁当
今日のご飯は須原魚のゆりかご水田米。ずっと玄米でしたが白米も美味しいです。

おかずは焼き鳥、卵、ブロッコリー、サヤエンドウ、イサザ豆。あ、大根の糠漬けもね。

美味しかったです。

でも塩分多目かなあ。

| | Comments (0)

2012.05.21

三つ葉とアサツキ

三つ葉とアサツキ
三つ葉とアサツキ
またまた、仕事先の上司に自家製ね三つ葉とアサツキとサヤエンドウを頂きました。

今朝採り〜!

三つ葉は、ざっと湯がいて、これまたさっと湯がいた鶏のササミとワサビ醤油で和えると旨い、とアドバイスを頂いたので私なりにアレンジしてさっそく晩酌にさせて頂きました!

ワサビが無いのでワサボーノ!日本酒と一緒にレンジで加熱した鶏肉に、やはりレンジで少し加熱した三つ葉をワサボーノとしろたまり少々を和えました。

ワインにも、日本酒にも会いました(≧∇≦)

ワインはコノスルのシャルドネ。日本酒は「喜楽長」純米大吟醸無ろ過生原酒。

うっまあ(≧∇≦)

アサツキは軽くレンジ加熱して、さっきの鶏肉と、岩手白金豚の肉みそと和えました。

こちらは主に日本酒!勝手に生えてくる、というアサツキだけに歯ごたえもありました!

美味しい野菜をいつもありがとうございます!ABさん(^∀^)ノ

| | Comments (0)

ココスでランチ

ココスでランチ
仕事で出張したのですごーく久しぶりにファミリーレストラン ココスに行ってランチ。

エビとチキンのステーキでした。

これにカップスープ、デザートにかわいいレモンゼリーが付いてました。

お腹いっぱい。税込819円

| | Comments (0)

日食終わって暑い日に

今朝の金環日食はえらい盛り上がりでしたね。こういうのに全く乗らなくなるってのも老化の一端かしら(≧ε≦)

日中は暑いくらいのお天気になりました。

新しいサンダルが欲しくなりました。

| | Comments (0)

2012.05.20

もふサンデーのにくきゅう

もふサンデーのにくきゅう
にくきゅうを愛でる日曜日の夕暮れ。

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市「萩の露」

浜大津こだわり朝市「萩の露」
浜大津こだわり朝市「萩の露」
浜大津こだわり朝市「萩の露」
浜大津こだわり朝市「萩の露」
お天気がよい朝市!風は涼しく吹き抜けます。

「萩の露」の福井社長さんもおいでくださいました!ありがとうございます!またNHKに先代社長さんがご出演されたとか。見たい!

「芳弥」は人肌燗だと辛くなり60度だとまるく甘く感じました。

「山田穂」は新たにピンク色のラベルが貼られ、「山田錦」の母系の雰囲気の装いです。やはり人気で売り切れてしまいました。来週火曜日からは小川酒店にもお目見えします。
赤ちゃんたちは、会うたびに成長し、また新たな命を宿すお客様もいらっしゃってうれしくなります。どうぞよいお産を!

月に一度の朝市は、定点観測。季節が進み人もかわりゆくのを実感できます。

今日もたくさんのお客様にお買い上げ頂きました。常連の方も、遠くからおいでの方も、本当にありがとうございます!

| | Comments (0)

2012.05.19

あど果みるく

あど菓みるく
事務所にいらしたお客様から、高島市名産アドベリーを使ったお菓子を頂きました。

中に、赤いジャムが入っていて酸味がアクセントになっていました。和菓子みたいな洋菓子みたいな。

おいしく頂きました。ありがとうございました!

| | Comments (0)

テッセン

テッセン
テッセン
テッセンがとてもきれいに咲いています。

上手に鉢に仕立ててはるわ〜!

| | Comments (0)

焼き鳥弁当

焼き鳥弁当
見た感じ、どこが焼き鳥?というお弁当です。

焼き鳥の串を抜いてまとめているので分かりにくいですね。

玄米ご飯、よく噛んで食べました。美味しいです!

| | Comments (0)

明日の日曜日は、浜大津こだわり朝市!「萩の露」

今月の浜大津こだわり朝市では、福井弥平商店の「萩の露」を扱わせていただきます!

「あらばしり」純米の新酒!コストパフォーマンスが高い、うま酒!

もちろん燗をつけて美味しいお酒もあります!
「芳弥(よしや)」山廃です。

そして、この朝市がデビュー戦という「山田穂(やまだぼう)」!
「山田錦」のお母さん!なんともいえない独特の味わいなのです。
お楽しみに!

5月20日 日曜日 午前8時〜12時
京阪石坂線。浜大津駅前にて。
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212


お酒選びに蔵に伺った時の記事は▼こちら

| | Comments (0)

2012.05.18

シメジの塩糀和え弁当

シメジの塩糀和え弁当
メインはロースカツですがスーパーで買ったから。

AB姉さんに頂いた塩糀を、電子レンジで加熱したシメジに和えただけなんですが、自分の好みの塩加減に出来上がって美味しい!

仕事先の上司に頂いたサヤエンドウも下のほうに詰めてます!こちらも甘くて美味しい!
玄米ご飯をよ〜く噛んで食べました。美味しかったです。感謝!

| | Comments (0)

ニュー登山靴

ニュー登山靴
といっても20年くらい前に買ったきりだったので初めて買ったと言ってもいいくらいですね。

メーカーは泥見て、ちゃう!ドロミテです。安くなっていたので色違いのほうが気に入ったけど品切れでこちらにしました。

ゴアテックス。

靴下も合わせて買いました。

あとは歩くだけ!o(^-^)oがんば!

| | Comments (0)

びわ湖大津館続き

びわ湖大津館続き
びわ湖大津館続き
びわ湖大津館続き
びわ湖大津館続き
びわ湖大津館続き
昨日行った、びわ湖大津館のバラ以外のところも写真に撮っています。

もうどこかしこに絵になるスポット満載なんだから、困る。

ルピナスさんのコーナー、ロックガーデン、入り口、びわ湖大津館自体。

入園料も大人210円と素敵値段!

| | Comments (0)

2012.05.17

ながらの座・座 初夏特別企画 ご案内「大人の実室1  器でお酒の印象は変わるか?」  


 大津市の築360年以上という古いお屋敷にて開催する、
 蔵元さんのトークと酒器に注目したワークショップで
 実際に味と香りの変化を体験していただきます。

 ご協力いただく蔵元さんは、浪の音酒造の中井孝さんと冨田酒造の冨田泰信さんです!

 企画・進行は、酔醸会が担当します。

 この日のためにリーデル社の大吟醸グラスを2個、
 リーデル社のお酒グラスを2個購入したのです~!
 未体験の方はこの機会にきき比べてみてくださいね。

 お楽しみに!
 
---------------------------------

ながらの座・座 初夏特別企画 ご案内 
  大 人 の 実 験 室 1 
    器でお酒の印象は変わるか?
       日本酒探検隊がゆく「器の巻」

滋賀の若手蔵元に聞く
今回は県内のお二人の蔵元さんに酒造りに賭ける情熱や
きき酒、酒器のお話を伺います。
 
●2012 年6月17日(日)14:30〜16:30
●定員 :30名
●参加費:大人 2000 円 (お酒・おつまみを含む)
●会場 :ながらの座・座 大津市小関町3-10 当日連絡090-8576-7999
主催:元・正蔵坊と古庭園を楽しみ守る会
申し込み :ホームページの申し込みフォーム

または住所・氏名・連絡先を記入の上、FAX にてお申し込みください。 Fax 077-522-2926


| | Comments (0)

花の妖精顔出し看板

花の妖精顔出し看板
さあ、今日はあなたも花の妖精よ!

| | Comments (0)

びわ湖大津館 イングリッシュガーデン

びわ湖大津館 イングリッシュガーデン

びわ湖大津館 イングリッシュガーデン

びわ湖大津館 イングリッシュガーデン

びわ湖大津館 イングリッシュガーデン

びわ湖大津館 イングリッシュガーデン
そろそろバラの季節!

大津市柳崎のびわ湖大津館にイングリッシュガーデンを訪ねました。

バラは三分咲きというところでしょうか。早く咲いて散ってしまったバラも中にはありますが、全体的にはつぼみって感じです。

代わりにシャクヤクかボタンが盛りです。バラに通じる美しさですし、パンジーやルピナスさんも咲いていて、花はいっぱいです。

バラはもう少しですから週末には見頃かも。

風があって競艇場からブンブンエンジン音が直撃し、落ち着かないなあ。

さて木陰のベンチで、ゆっくりと全身を琵琶湖からの風に吹かれていたい午後3時。


びわ湖大津館
滋賀県大津市柳が崎5番35号
077-511-4187

| | Comments (0)

ipadは突然に

ipad買っちゃいました。

今日、仕事で思いがけずまとまった報酬を頂き、その足でアップルのショップへGO!
今までそれほど欲しいと思ったことはなかったんですが、野望をこの手で実現するために、突然買うことにしました。

ipadは突然に
ほんまにお風呂のフタみたいな革のカバーと、プラスチックケースを真っ赤に統一しました。
ipadは突然に
やっぱ、デザインがおしゃれ。そして驚きの取説無し!
なんとなくさわってるうちにできちゃうってすごいですよね。よっぽど練りに練ったものなんだわ。
ipadは突然に
これ一枚でデジカメ、ビデオカメラ、メール、ネット、音楽プレーヤー、スケジュール管理、などなどいろんなことができでしまいます。恐ろしいこの便利さ。携帯電話も結構同じ機能を持っているけど比べたら圧倒的に画面が小さいしチャチ。画面が小さいと見えにくい。比べるとipadは画面が6倍くらい広くて見やすいです。
ipadは突然に
ワイヤレスのキーボードは折り畳み式です。実は引き出すとiphoneを立て掛けるスタンドが立ち上がるのです。ただしipadは重すぎて使えません。。。

カチャッと広げて使うのね、こういういろんな機能がコンパクトにまとめてあるの、キュンとくるんだわ。
ipadは突然に

私の野望は、これで動画を撮りYoutubeに上げブログに埋め込むこと!

やっはーい!楽し~い\(≧∇≦)/ 高価なおもちゃかも~。

でも、まだネットにつなげていません(>_<)
ダメじゃん

| | Comments (0)

2012.05.16

クローバーとラベンダー

クローバーとラベンダー

クローバーとラベンダー
歩道に作られた花壇に白い花を咲かせたクローバー。

紫の花はラベンダー。

蜜蜂さんたちも張り切って飛び回っていました。

クローバーを見ると、『ハチミツとクローバー』を思い出します(≧ε≦)かなり甘酸っぱいぞ!

| | Comments (0)

朝どりサヤエンドウ

朝どりサヤエンドウ
仕事先の上司から、畑で作られたサヤエンドウを頂きました!

今朝どり!新鮮!

ありがとうございます!美味しそう(≧∇≦)

| | Comments (0)

2012.05.15

招き猫の鍋つかみ

招き猫の鍋つかみ
ずっと使ってなかった、招き猫の鍋つかみ、使うことにしました。

これは随分前に永野さんに頂いたもの。

猫の笑顔が永野さんの笑顔と重なって見えて、励ましてくれているみたいです。ありがとうございます!

| | Comments (0)

『ちはやふる』

『ちはやふる』
今までなかった競技かるた青春グラフィティ!

主人公の千早(ちはや)は小学校時代、モデルの姉に自分を比べ、何の取り柄めないと思っていました。そんな千早に競技かるたを教えてくれたのが、福井からの転校生、新(あらた)。千早は筋が良いとほめます。

千早は競技かるたに夢中になり、幼なじみの太一と新の三人でチームを組みかるたの練習に打ち込みます。楽しい時間が永遠に続くと信じていたのに、小学校卒業と同時に三人は離ればなれに。

姉に負けないくらい美人に成長した千早は高校で太一と再会し、仲間を集めてかるた部を結成します。

かるた馬鹿、黙っていれば美人、残念な美人と呼ばれる千早ですが、新と競技かるたの聖地、近江神宮で再会するために必死で練習します。

太一の千早への思いにも気づかず新を思い続ける千早。

千早は念願のカルタクイーンになれるのか、太一、新との関係は進展するのか?

部員がみんな素敵。かるたを通じて成長していく姿にドキドキ、うるうるのマンガです。ただいま夢中!

と、長々紹介してきましたが、近江神宮は地元大津市内にありますねん(ちょい自慢)

観光キャンペーンも展開中!大津駅にでっかいポスターがありました。

| | Comments (4)

2012.05.14

福砂屋の母の日ブロックカステラ

福砂屋の母の日ブロックカステラ
福砂屋の母の日ブロックカステラ
朝、帰宅したら不在票。さっそく午前中受け取りで中を開けて見ると、下の子どもからの母の日カステラでした。

ありがとうよ!紙にザラメを残さないように食べるからね。高級感あふれるカステラだもの。

なんせコウモリだもの(≧∇≦)

| | Comments (0)

コミックいわて

コミックいわて
道の駅宮の森で発見!

1と2を両方! 1のほうは、震災前、2は震災後の出版です。

岩手県出身の漫画家が寄稿してて、私は吉田戦車さん目当て。

東京と岩手県を行き来する人の気持ちの機微、文字にできない感覚が来る!田舎と都会を行き来したことある全ての人に共通する部分と、岩手県独自の感覚とがカオス。

自分用のこの土産当たりだわ。

| | Comments (0)

大津に帰りました

大津に帰りました
今回もどなたも怪我も体調を崩すことなく帰って来ることができました。

また、道中も安全運転して頂きました。

本当に、皆さんのおかげです。

大槌での作業はボラセンスタッフの皆さん、グッドねーちゃんことTさん、岩手県社協の方、他の団体さん、皆さんのおかげで無事に清掃作業ができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ先の長いことなので、できることを見つけて続けていきたいと思います。

道中のようすはこちらで見てくださいね。→ しがNPOセンターブログ

| | Comments (0)

2012.05.10

今朝はタモリさんの夢

夕べはコノスルを3種類飲み比べ、美味しい美味しいと言ってるうちに飲み過ぎ(-"-;)

今朝は今朝で、タモリさんが大型観光バスの全面にデザインされた斬新なバスを目撃した夢を見ました。

大喜びで携帯電話で写真を撮り、ふと手の中の携帯電話を見ると、古い機種に入れ替わってしかも壊れててがっかり。

変な夢でした。

タモリさん等身大の写真がフロントガラスを覆うデザイン。きっとラッピング電車のパトカー電車に乗ったからだろうな。

それに今日からまた岩手県大槌町にバスで行くからバスが出てきたのでしょう。

という訳でしばらくまたこちらは記事をアップしません。

しがNPOセンターのブログにアクセスしてくださると、どこにいるか、何してるか見ていただけます。

では、行って来ます(^∀^)ノ

| | Comments (0)

大槌復興Tシャツキター(≧∇≦)

大槌復興Tシャツキター(≧∇≦)
素敵モビール刺繍!だってカモメとツツジと鮭だよ?これ来てキリキリ海岸清行くよ!

| | Comments (0)

2012.05.09

母の日コノスルセット

母の日コノスルセット
母の日コノスルセット
子どもから、ちょっと早い母の日と、ワイン6本送ってきました。

コノスルは私の大好きなワイン!

それも6種類!

ありがとう!

| | Comments (0)

おやつはスイートポテト

おやつはスイートポテト
今日の仕事は単純作業の繰り返し。

でも気が抜けない(≧ε≦)

3時におやつを差し入れして頂きました!

ああ、甘いお芋がしみるわ。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

テッセン

テッセン
よそのお庭のお花がきれいに咲いていると、幸せをお裾分けしていただいてるみたい。

ピンクのテッセンが満開!

ありがとうございます!

| | Comments (0)

パトカー電車

パトカー電車
パトカー電車
京阪石坂線のラッピング電車にパトカー電車が。

近江鉄道だと思ってた。

電車の中にも、床にセンターラインや横断歩道が白く描かれてた。

| | Comments (0)

2012.05.08

めえめえ牧場のマトンカレー

めえめえカレー
きたいちゃんからゴールデンウィークのお土産を頂きました。

村の羊牧場特製マトンカレー!

羊肉がゴロゴロ入ってて、やわらかくて美味しい!(≧ε≦)かなり好き!

ラムやマトン大好き(^з^)-☆Chu!!

ありがとうございました!

今夜はうどんにかけました。

120508_190501_2


120508_190601

| | Comments (0)

薔薇が咲いた

薔薇が咲いた
素敵な彼女、今年も出会えました。

花びらがグラデーションって萌えるわ。

| | Comments (0)

練り物と鶏ハム弁当

練り物と鶏ハム弁当
今日もトーストとおかずを持参しました。

ウズラ卵入り練り物と市販の鶏ハム。

ゆで小蕪にはAB姉さん手作りの蕗味噌。苦味が利いて大人の春の味わいに。

あとはブロッコリーとサツマイモ、レタス。

結構塩がきついからそのまま食べられました。塩分は控え目にね!

| | Comments (0)

風薫る

風薫る
風薫る
風薫る
紅葉の若葉が目にしみる。

風に吹かれる、心地よさ。

| | Comments (0)

高島びれっじでラーメン

高島びれっじでラーメン
土曜日、福井弥平商店「萩乃露」さんから帰り道、高島びれっじのラーメン屋さんに入ってラーメン!

だしは豚骨、麺は真っ直ぐの博多系?

とても美味しく頂きました!

800

| | Comments (0)

昨日のお弁当

昨日のお弁当
トーストとトンカツ、トマト、ブロッコリー、キウイなど。

お弁当がんばります。

| | Comments (0)

ツツジ

ツツジ
仕事先に行く道すがらのツツジ。

お日さまの光を集めているかのように輝いてて、ほんまにきれいです。

| | Comments (0)

2012.05.07

土曜日は「萩の露」

土曜日は「萩の露」
土曜日は「萩の露」
土曜日は「萩の露」
土曜日は「萩の露」
上方日本酒ワールドが終わり、まだ身体にあの熱気が残っているままに翌朝は滋賀県高島市の福井弥平商店「萩乃露」さんに伺いました。

今月の朝市のお酒を決めるためです。

大溝祭りの翌日でお疲れのところ、社長さん自ら蔵を案内してくださいました。

蔵の裏手、すぐ琵琶湖。うららかなお天気で気持ちよいながめでした。でも蔵の中はひんやりしています。

きき酒は二階のお部屋で。街道と中庭を見渡せる窓から洗濯物を見ると祭りの幕と裃があったのでびっくりしました。

お酒はほんまにどれも美味しく、選ぶの悩みました。特に山田錦の純米吟醸生酒、悪いところがない!あまりにも出来杉くん!

逆に出会ったことのない山田穂に惹かれました。

5月でも燗をつける予定です。どうぞお楽しみに!

福井社長さん、本当にありがとうございました!

| | Comments (0)

2012.05.06

もふとん

もふとん
真冬でも温かい、もふとん!

心ゆくまでもふもふできて、夢の中までもふもふできそう。

これからの季節は汗だくで!

| | Comments (0)

トースト弁当

トースト弁当
ライ麦パン?

めちゃめちゃよくかんで食べました。

フランクフルトと蛇腹キュウリとポテトサラダ、トマトとキャベツ。

久しぶりに弁当詰められました。これからまたがんばりますo(^-^)o

| | Comments (0)

シャクナゲ

シャクナゲ
いつも通る道の側に、こんなシャクナゲが咲いていました。

知らなかった(°□°;)

| | Comments (0)

2012.05.05

上方日本酒ワールド2012 地酒BAR膳ブースと、ふりかえり

昨日の上方日本酒ワールド2012で、かむなびさんのブースの料理が完売したあとは、会場をお客さんとして楽しむ時間を頂きました。

あちこちお酒を買ってみんなで分け分けしながら、あーだこーだ言うのが楽しい(≧∇≦)
また、お久し振りにお会いするお顔があり、うれしい時間でした。髪型が激変してて気づかない方も(°□°;)

関西だけでなく、中四国、関東、東北からの参加があるなんて上方日本酒ワールドの魅力がそれだけある、ってことなんでしょう!
上方日本酒ワールド、地酒BAR膳ブース

上方日本酒ワールド、地酒BAR膳ブース

上方日本酒ワールド、地酒BAR膳ブース

上方日本酒ワールド、地酒BAR膳ブース

地酒BAR膳さんの前を通りかかると元パンチさんとお燗ブラザーに呼び止められました。

そこで味を利かせていただいたのは信じられないお酒でした。

お米を削るにも程があるだろ?という精米歩合。なのにしっかり味が乗っていてびっくりです。おりがらみなのかうすにごりなのか(おりがらみって書いてある)。旨味があくまでも上品。香りは吟醸香プンプンタイプでなくて、ほっとしました。

この酒は造って果たして商売になるのか。ならないでしょうが日本酒の可能性を探るという意味では面白い成果かも。私には勉強になりました。

元パンチさん、ありがとうございました!

上方日本酒ワールドで、久しぶりにお会いした皆さんと交わした言葉とお酒で、いろいろ考えさせられ刺激的でした。

また、かむなびさんのスタッフの皆さんのプロフェッショナルな仕事を内側からちょっぴりのぞき見させていただいたことも得難い経験でした。

そして不老泉&かむなびブースにおいでくださった皆様に感謝いたします。ほんまにありがとうございました!

| | Comments (2)

中之島の薔薇

中之島の薔薇

中之島の薔薇

中之島の薔薇

中之島の薔薇

中之島の薔薇
昨日、上方日本酒ワールドが終了して、片付けたあとは、みんなでぶらぶら歩いて打ち上げ会場へ向かいました。

中之島の薔薇園はまだこれから。それでもいくつか咲いていてコーフン(゜∀゜;ノ)ノ

桜の次は薔薇です!

| | Comments (0)

水都大阪

水都大阪

水都大阪

水都大阪

水都大阪
天神橋筋から中之島へ。夕暮れの中之島は遊覧船が浮かんで、さまざまな石橋をくぐり、素敵なながめ。

巨大あひるが係留されているところを見てみたいな。

| | Comments (0)

2012.05.04

打ち上げ中

上方日本酒ワールド、打ち上げちう!

すごい熱気(≧∇≦)

打ち上げ中

打ち上げ中

打ち上げ中

天ぷら 介 にて

天ぷら屋さんだから和風なのかと思いきや、
とってもオサレな洋風のお店でした。カフェみたいな雰囲気。
出ていたお料理も酢豚あり、握り寿司あり、ビーフストロガノフあり、焼き鳥串あり。

バラエティに富んでておいしかったです。

| | Comments (0)

蔵元さんをブースの中から

蔵元さんをブースの中から
3時過ぎました。

不老泉はお酒だけ売っています。

| | Comments (0)

かむなび 料理完売しました

上方日本酒ワールド2012のかむなびブースのお料理は、3種類の揚げ物。
かむなび 料理完売しました

かむなび 料理完売しました

かむなび 料理完売しました

かむなび 料理完売しました
ひたすら天ぷら揚げました!

ブースの最前線は注文を聞いてお金を受け取るテーブルで、
かむなびのおかみさん。
その後方から天ぷらをカップに盛り付ける担当のおーちゃんと
カップをテーブルに出すinugaoさん。
そしてテントの最後方で天ぷらを揚げるチーム3名。
かむなびのお店のヅッキーさんと、おーちゃんダーリンのけんじさん、と私です。

受付のすぐ隣だったので、お客さんがまず並んでくださり、長蛇の列!
「かむなび最後尾」のプラカード担当のさやかちゃんは、テントの中の私達には全く見えないままでした……。

2つのフライヤーで3人が揚げに揚げましたが追いつかず。
おかみさん「お酒と料理のセット2つお願いしまーす」
おーちゃん「すみません、たくわん待ちでーす」
あひる「たくわん、今お風呂に入りましたー」

おーちゃん「オリーブ待ちでーす」
あひる「オリーブ今お風呂に入っています、すぐ揚がりますー」


みたいなのを無限に繰り返し、
プロの料理人のヅッキーさんでさえ「今たくさん揚げたのにもう無いんかい?」
「もしかして、揚げものに追われてる?」とつぶやいてしまうほど。
用意されていたセットは、午後2時過ぎに完売しました。

お酒のみの受付は、上原酒造の専務さんとFさん、Fさんのハニーさん、
燗酒コーナーではきたいちゃん、かむなびのイケメン(ああ、ごめんなさい、一度蔵見学でご一緒したというのにお名前が出てこないです)さん。

大将いとがーさんは本部とブースを行ったり来たり。
長蛇の列をさばいたり、揚げ物コーナーの天かすを回収するなど全体を見ておられました。

お料理が完売した時点で、私は真っ白な揚げ物になって揚げ尽きていました。
(自分の内部イメージではあしたのジョー最終シーン)

お揃いの不老泉雄町ラベルTシャツと上原酒造前掛けは、
各自持ち帰りを許されるという、うれしいご配慮!(v^ー゜)ヤッタネ!!
ありがとうございました。

| | Comments (0)

不老泉ブース準備中

不老泉ブース準備中

不老泉ブース準備中

不老泉ブース準備中

不老泉ブース準備中

不老泉ブース準備中
上方日本酒ワールド2012、大阪天満宮で10時から。

不老泉ブースにて準備中です!

| | Comments (0)

2012.05.03

お祭りの一行

お祭りの一行
お祭りの一行
仕事先からの帰り道でお祭りの一行を目撃しました。

お神輿や神主さん、担ぎ手さん、太鼓などが何台も連なり神社へ向かっていました。にぎやかでキラキラな飾り付けでした。

春祭りのシーズンなんですね!

| | Comments (0)

もふ曜日の☆の瞳

もふ曜日の☆の瞳
バラは
バラは!

| | Comments (0)

2012.05.02

STUDIOこほく

今夜は滋賀県長浜市のスタジオからユーストリーム中継中!(注:22時から23時)

 STUDIOこほく http://studiokohoku.net/

 わーい、ケイミーさんと、ひぐっちと、冨岡さん(ふなずし研究家)だー!
 3人とも知ってるから、なんだかおもしろいわ。

| | Comments (0)

近江冨士カレーがNHKに出ます

琵琶湖線の車窓から
雨にけぶる近江冨士。

今日、NHK大津の「おうみ610」で近江冨士カレーが紹介されます!

滋賀の皆様、ご覧くださいませm(_ _)m

| | Comments (0)

もふ水曜日の瞳

もふ水曜日の瞳
おーくせんまん!
おーくせんまん!

| | Comments (0)

やっぱり菊?

やっぱり菊?
やっぱり菊?
やっぱり菊?
今朝は青葉に雨。雨が降るごとに草木は背伸びし輝きを増すのですね。

ヨモギだとばかり思っていたけど、すくすくと背が伸びている、君は菊?

| | Comments (0)

2012.05.01

「雪花」にごり

「雪花」にごり
「雪花」にごり
吉田酒造さんで望桜亭がオープンした日、海津からマキノ駅に向かう道で新しい飴炊き屋さんを見つけました。湖側なので店の奥の窓から琵琶湖が見えて、素敵!

店内は厨房との区切りもなく、大きな釜で炊いておられるお店の方から挨拶されるフラットな造り。

一つの種類が2百円程度と、少量多種買いやすい!

Hママもご機嫌で私もいろいろ買いました。

その中にあったのがカキの佃煮です。

吉田酒造の「雪花」にごりと合わせて、贅沢気分!

琵琶湖では決してカキはとれないけど。

| | Comments (0)

ボタン?

ボタン?
ボタン?
ボタン?
ボタン?
今日は強い風に吹かれて少し乱れた感じのボタン?

きれい( ̄∀ ̄)ウットリ

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »