« May 2012 | Main | July 2012 »

2012.06.30

朝市のお酒の会(初桜の巻)のお誘い

7月の、浜大津こだわり朝市のお酒を楽しむ会のお誘いです。

いよいよ、「初桜」が初登場です。
安井酒造場さん、ご存じですか?
蔵元杜氏で地道に醸してこられたお蔵です。

これが、いま流行(まだ大丈夫?)の「ワイルド」なんだせ~!

まだ飲んだことのない方は、きっと滋賀の地酒の懐深さに驚かれるはず。
滋賀の美味しい食事とともに、ぜひ「初桜」を!
あひるもおすすめです!

今回、私も参加できるといいなあ。。。

---以下、ブラヴォ~Tさんからの案内文---

滋賀の日本酒を愛するみなさま

ご好評につき、今月も浜大津こだわり朝市のお酒を楽しむ会を
開催することになりました。

日時:7月15日(日)午後4時より

場所:倖屋(近江八幡のコミュニティダイニング)

会費:4000円

出品酒:初桜(甲賀市土山町 安井酒造場)
    (浜大津朝市で出品された厳選の地酒全種類+α)

料理:お酒にあうお料理

時間:午後4時~利き酒タイム
     (お酒の説明などを交えながら)
    午後4時45分~お酒を飲みながら食事
     (お酒は十分にあります。)

定員:15~20名程度

申し込み締め切り:満席になるまで

連絡先:090-5659―0763(田中)

---以上、案内文---

| | Comments (3)

モールのあひるちゃん

モールアーティストのキタナカアツシさんにかわいいあひる三羽、頂きました!

リボン、麦わら帽子、ネッカチーフ。細工が細かい!

モールのあひるちゃを

モールのあひるちゃを

モールのあひるちゃを

どうやったら作れるの?

作ってみたい(≧∇≦)
キタナカさん、ありがとうございます!

▼キタナカアツシさんプロフィール

もう10年くらい前に、取材していただいたことがあるのです。
その後、会社を立ち上げて、しかもモールアーティストとしてNHKの「すてきにハンドメイド」にもご出演されました。NHK出版から『モールでつくるかわいい動物マスコット』という本も出版されています。もちろん、買いました!

特に犬がかわいい☆

| | Comments (0)

夏越しの大祓直前

夏越しの大祓直前

夏越しの大祓直前
小雨の中、神社では祭り準備が着々と進んでいました。

生の茅が巻き付けられたミニ鳥居、やっぱりこっちのほうがかっこいい。

| | Comments (0)

草津駅の七夕飾り

草津駅の七夕飾り

草津駅の七夕飾り

草津駅の七夕飾り
今日は草津で仕事でした。

お花も頂きました。

草津駅には、七夕飾り。願い事を短冊に書いて笹に結んでおくと小潮井神社でお祓いしてくれるそうです。

かわいい願い事が書いてありました。

| | Comments (0)

2012.06.29

水無月ゲット!

水無月ゲット!

水無月ゲット!

水無月ゲット!
今日、たねやさんで水無月を売っていたので買いました(^_^)v

やった!

真四角に見えますが、三角形が2つなのです。

くずういろう。

| | Comments (0)

明日は夏越しの大祓

明日は夏越しの大祓え
神社には夏越しの大祓の準備万端、茅の輪が設えてあります。

和菓子のたねやさんでは、水無月は明日限定販売なのだそう。

明日、仕事が終わってから茅の輪くぐりに行けるかな。水無月は今年上半期の終わりのマストアイテム。食べるぞ!

水無月、もう説明不要だとは思いますが、白い三角形のういろうに小豆の甘煮を散らした和菓子です。シンプルなデザインと、もちっとした食感、魔よけの小豆が見た目にも味わいもアクセント、という和菓子の最高峰(あひる的に)です。

| | Comments (0)

もふライデー

もふライデー
暑くなってきたのか、お布団から出て床に寝るようになりました。

ちょっと暑苦しくなってきた、もふもふぶり。

| | Comments (0)

2012.06.28

昨日はすがきや

昨日はすがきや
ABC食堂に行きたいと思っていたのに、水曜日は定休日!

代わりに、すがきやの特製ラーメンにしました。

きっちり10分で食べ終えました。さすがファーストフード。

| | Comments (0)

2012.06.27

大凧

大凧

大凧

大凧
久しぶりに、大凧ポストを見ました。

東近江市の八日市駅前です。

東近江市には大凧があちこちに。

ウィンドウの中に、飾ってあるのは、お猿と樽の大凧。謎かけは?

| | Comments (2)

起きました

起きました
おはようございます!

あまり早くないけど(≧ε≦)

| | Comments (0)

2012.06.26

寝ます

寝ます
おやすみなさい(-.-)zzZ

| | Comments (0)

サーモンベーグルサンド

サーモンベーグルサンド

サーモンベーグルサンド
今日はパン屋さんのサーモンベーグルサンドでランチ。

クリームチーズと玉ねぎのマリネ、オリーブ。もっちりしたベーグルと相性がいいです。

パンダのクリームパンもおいしかったです。

| | Comments (0)

さわやかクチナシ

さわやかクチナシ
ベリーが赤く染まっています。

クチナシが咲いています。
120627_091002

風が甘く、さわやかな朝です。

| | Comments (0)

2012.06.25

豚バラ弁当

豚バラ弁当
甘味噌で豚バラと厚揚げとししとうを。

漬物はミョウガがさわやかな季節ですね。

| | Comments (0)

遠野のどぶろく

遠野のどぶろく
遠野のどぶろく
岩手の道の駅みやもりで買ってきた、遠野のどぶろく。

甘口と辛口でしたが、どちらも美味しかったです。

くちざわりは麹で作った甘酒。粒々が舌でつぶれる。酸味が利いてて甘ったるくない、さわやか。それと少し炭酸がからむ感じだったかも。

| | Comments (0)

2012.06.24

ステーキは素敵

ステーキは素敵
すごく久しぶりの牛ステーキ。

レアにしました。出来は、まあまあでした。

| | Comments (0)

バカルディ モヒート

バカルディ モヒート
コウモリの会会員の私にとって、味より興味深いのはトレードマークのコウモリが何コウモリかということ!

バカルディのメーカーは元々キューバにあり、立ち上げ時近所にフルーツバットの大きなコロニーがあったそうです。

オヒキコウモリかと思ったのですが、オヒキは日本だけの種類みたい。

モヒートはミントフレーバーとのことですがよくわかりませんでした。甘酸っぱくて炭酸で美味しい。

| | Comments (0)

おさるのモーニングセット

おさるのモーニングセット
イングリッシュマフィンのトーストにコーヒー、メインはバナナとキウイです。

おさるさん喜ぶブレックファースト!

| | Comments (0)

2012.06.23

「雪花」

「石花」
吉田酒造の「雪花」。

甘いと思っていたら、辛い。不思議です。

上品なようで、ぶっといぜ☆

| | Comments (0)

三階亭の近江牛メンチカツバーガー

三階亭の近江牛メンチカツバーガー
三階亭の近江牛メンチカツバーガー
JR近江八幡駅北口の三階亭さん、気になっていたので思いきってバーガーセット購入!飲み物が付いて550円です。

確かにメンチカツがジューシー!食べごたえあります。バンズともいいバランス。

和風ナゲットはやわらかいチキンつくねを和風の衣で揚げてありました。

セットはボリューム満点。こんどは単品にしよう。

他にメンチカツ単品、焼豚サンドもあります。

0748‐32‐3832
11:00〜20:00

手作りなので時間が掛かることがあるので、急ぐ人、沢山買いたい人は電話で予約をとのこと。

| | Comments (0)

去年父の日の為に「御代栄」

去年父の日の為に「御代栄」
去年、買っておいた父の日用のお酒は「御代栄」でした。

でも、それからすぐ父は入院してしまい、お酒どころじゃなくなってしまいました。

お墓には必ずビールやらお酒やらお供えしますが、もう酌み交わすことは叶わないこと。

張り合いがないです。

先日、父の弟、私にとっては伯父が他界しました。初盆は同じ今度の八月。
初盆までお揃いなんて、どんだけ仲良しやねん!(涙)おじちゃん!

| | Comments (2)

2012.06.22

仕事帰りにライブ

仕事帰りにライブ
仕事帰りにライブ
仕事帰りにライブ
今夜は皆草津駅近くのカフェで開かれたライブに行きました。

シンガーソングライターのyammyさん、良かったです!

声が直接胸に届く。心地よい歌。

福島県の出身ということで、震災の後に沸き上がる美しい故郷を歌う「君のもとに」、津波の爪跡のイメージが浮かびました。でも美しい景色、暖かい人の心を大切に歌うものです。CDを買いました。

台風の後にタイ風ピリ辛ご飯と、美坊主様とビール。


http://www.youtube.com/watch?v=CejLycSfSe8&sns=emg

| | Comments (0)

豊郷みやげ

豊郷みやげ
岡村本家に伺ったおーちゃんから頂いた、豊郷のキャラクター手拭いです。

豊郷町は江州音頭発祥の地ということでマンホールにも踊る人がデザインされているほど。

可愛いキャラ手拭いありがとうございます!

| | Comments (0)

2012.06.21

雨のもふ曜日

冷たい雨のもふ曜日。

ブーツにカッパ姿でスクーターに乗り、仕事先へ。

ちょっと濡れたけど寒くないから大丈夫です。

雨のもふ曜日

雨のもふ曜日

お風呂に入って濡れネズミ色の猫も、乾いて もふもふに復活。

病院でお注射が怖くて、粗そうしちゃったそうです。

ビビりやなあ(≧m≦)

| | Comments (0)

2012.06.20

「金亀」と「大星」

「金亀」と「大星」
「金亀」と「大星」
「金亀」と「大星」
今月の朝市のお酒選びには参加できなかったので、サンプルをもらって予習していました。

やっぱ、「金亀」白80好きだ〜!

この味わい、旨味たっぷりで甘く優しいというのに後口はスパッと切れて長引かない。だから次々手が出てしまいます。

誰かが言ってました。「失恋したり、精神的に疲れきった夜に癒される酒を選ぶならこれ!」

にごりは「黒松金亀」の生。炭酸が程よく利いて甘口だけどさわやか。これも好き。

緑は意外に太くて、晩酌におすすめ。濃い味付け、脂身の焼き鳥なんかにもあいそう。

黒は、純米大吟醸なので香り高く、私は苦手でしたが朝市では好評でした。

個性くっきり際立つお酒、美味しいです!

| | Comments (0)

初夏の花

初夏の花
初夏の花
初夏の花
初夏の花
クチナシに、ラベンダー。香り高い花が満開。

側を歩くとその存在に気づかされます。

雨の日にもね。

台風の風に負けないで。

| | Comments (0)

2012.06.19

ミント

ミント
朝市で買ってきたミントを、ゼリーが入っていたグラスに活けました。
茎を改めて切って、葉を水に浸からないように取り除いたので、とてもよい香りが漂います。

強いので根が出てくるよ、ということでしたが2日経ったしどうかしら。生き返るかな?

うまくいけば鉢植えにしたいです\(^ー^)/

| | Comments (0)

2012.06.18

魔法のスティックゲット!

モテモテになる予定!

ただし、猫に(≧∇≦)

猫デレデレの予定!

またたびの枝を買った!

またたびの枝を買った!

岩手の道の駅でまたたびの枝を買いましてん!
ほんまに枝!まんま枝です。

それを子どもに伝えると、「いま かつおぶしブームだよ」とバッサリ(T_T)

Img_6178
あ、確かにおやつの袋は「かつおぶし」だ!

| | Comments (0)

平泉かりんとうまんじゅう

平泉かりんとうまんじゅう

平泉かりんとうまんじゅう
岩手県土産のかりんとうまんじゅう!

美味しいです!ありがとうございました。

| | Comments (0)

ながらの座・座「大人の実験室」終了!

昨日は、朝市が終わったら、ながらの座・座でお酒の会。

大人の実験室と題して器で酒の印象はかわるのか、体験して頂きました。
ながらの座・座「大人の実験室、終了!
満員御礼!
最初は器の素材でどう変わるかだけ体験していただくつもりでした。でも、打ち合わせしているうちに、その表現も考えて一番素敵な表現にはプレゼント進呈しよう、選者はゲストの蔵元、中井さんと冨田さんにお願いしよう、ということに。

ながらの座・座「大人の実験室、終了!
そして当日、心配されたお天気も崩れることなく、第一部の蔵元さんお二人のお話には、情熱が感じられて大好評。
会開始前の中井さん。
ながらの座・座「大人の実験室、終了!

第二部、素材の違う4つの器でのきき酒は、中井さんにきき酒の説明をして頂いてから。皆さん熱心にきき比べてくださいました。

表現も、グループごとに恋愛に例えたり、仏像に例えるなど個性的な発表してくださり蔵元さんもびっくりでした。

第三部は肴を出し、自由に飲んで食べておしゃべりして頂きながら、蔵元さんに器のお話、信楽の問屋・ギャラリー藤陶さんにも酒器の取り組みねお話を。

また、即興でマイ猪口持参して頂いた方から酒器自慢をして頂きこれも楽しいものでした。

司会進行してた私は、燃え尽きました。

ご参加の皆様、中井さん、冨田さん、座座の皆さん、よいかもの皆さん、ありがとうございました!

ながらの座・座

| | Comments (0)

2012.06.17

「金亀」朝市

大雨警報の出ていた昨日とは打って変わって、今日はよいお天気!

しかし風が涼しい朝市日和となりました。

「金亀」朝市

「金亀」朝市

「金亀」朝市

「金亀」朝市

父の日用にお酒を買ってくださる方も多く、こちらもうれしくなりました。

お蔵からは杜氏の園田さんもおいでくださり、お客様とお話して頂きました。

やっぱ、白80ええわ〜(≧∇≦)

でも、緑60は食事と一緒に飲めるし、にごりはピチピチ。香り高い黒50は父の日向き!

どれも良かったです!

おいでくださった皆様、ありがとうございました。

次回は7月15日(日)朝8時からお昼12時まで開催。
今度は土山の安井酒造「初桜」を扱わせていただく予定です☆お楽しみに!

場所は京阪石坂線浜大津駅前にて。
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (0)

2012.06.16

明日は浜大津こだわり朝市「金亀」です!

今月の浜大津こだわり朝市は、岡村本家さんの「金亀」「大星」を扱わせていただきます!

岡村さんといえばこれ「金亀80」。私達は「エイティ」と呼んで親しませていただいています。
そして、また全く違う顔を見せてくれる「大星(おおぼし)」。
お好きなタイプをお選びください。

6月17日 日曜日 午前8時〜12時
京阪石坂線。浜大津駅前にて。
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212

| | Comments (0)

2012.06.15

「萩の露」バッグ

「萩の露」バッグ
小川酒店にあったので買いました!

柿渋みたいないい色。

| | Comments (2)

「美冨久」山廃仕込み 夏の純米にごり酒

「美冨久」山廃にごり

「美冨久」山廃にごり

「美冨久」山廃にごり
しゅわしゅわ、ピチピチ、ささやく、さえずる生きたにごり酒。

上澄みも、とろとろにごり部分も、適度な酸味があり甘ったるくなく爽やか。

ちょっと一杯のつもりで飲んで、ついつい飲み過ぎ(≧ε≦)

美味しいし、翌朝頭痛無し。

ラベルもさわやかで涼しげ。夏にぴったりですね! 小川酒店にて購入。あまり残りがないそうです。
にごり酒ファンは急ぐべし!

| | Comments (0)

バラの家

バラの家

バラの家

バラの家

バラの家

バラの家
道を歩いていると、バラ花盛りのお宅がありました。

すごく上手に育てていらっしゃって、道行く私まで幸せに。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2012.06.14

madocafeでおやつ

madocafeでおやつ

madocafeでおやつ

madocafeでおやつ
今日は豪勢続きでmadocafeさんでおやつです。

素晴らしいお天気の琵琶湖を独り占め!

ワッフルセットにはソフトクリームまで付いています。

幸せ(≧∇≦)

小野リサのボサノバを聞きながら甘いもの三昧でした。

ごちそうさまでした。
madocafe
大津市島ノ関14-1
大津港そば大津市民会館二階

| | Comments (0)

アンティーミーバーガー

アンティーミーバーガー
久しぶりに、アンティーミーバーガーさんでハンバーガーランチ!

んまー!

滋賀県大津市見世1-11-21
080-3761-8480

月~土曜 : 午前11:30~午後10:00
日曜 : 午前11:30~午後6:00
定休日:水曜日

| | Comments (0)

2012.06.13

花ばな

花ばな

花ばな

花ばな

花ばな

花ばな
花盛り。

夏が近いことがわかります。

| | Comments (0)

2012.06.12

ラッキーな人目撃

今日、交番の見えるところで缶コーヒーを飲んでいたら、交番に女性が訪ねてきました。

交番には先客がいたようで、外で待たされることに。

そこに男子高校生が、焦って「財布を落としたんですが来てませんか」と交番に駆け込み、やはり待つように言われたようです。

すると、待っていた女性が「これ?」と財布を渡したのです。まさに、今交番に届けるために来ていたのでした。

良かった(≧ε≦)

高校生くん、本日のラッキーボーイだわ!

| | Comments (0)

京阪石坂線のラッピング電車

京阪石坂線のラッピング電車

京阪石坂線のラッピング電車

京阪石坂線のラッピング電車

京阪石坂線のラッピング電車

京阪石坂線のラッピング電車
京阪石坂線に乗ってTちゃんに会いに行きました。

ラッピング電車、相変わらず非日常な日常風景。

Tちゃんには会えず、職場の方にずんだプリッツ小一個託けて帰りました。小さ過ぎて職場の人に分けられないな。すまない、Tちゃん。

| | Comments (0)

2012.06.11

倖屋ランチ

倖屋ランチ

倖屋ランチ

倖屋ランチ

倖屋ランチ

倖屋ランチ
倖屋さんがランチ会をされるというお誘いを頂いて、先日伺いました。

今回のメインは野菜。土鍋で野菜を焼き、好きなタレで食べます。この野菜は新鮮な上に味わいが濃く、ぱくぱく食べてしまいました。

そして豆腐と豆乳。これも市販のパック豆乳とは全然違いました。臭みもなくて豆の甘さがぎゅっと詰まっています。豆腐もコクがあります。

このたんぱく質でお腹いっぱい。

ご飯は倖屋さんの夜の部の田中さんが育てた玄米です。

野菜を育てた方、玄米を育てた方、育ての親の顔を見ながら頂けるなんて。

コーンの甘さが驚異的でした。

野菜パワーたっぷり、元気出ました!ありがとうございました!

800円。

| | Comments (0)

緑がきれい

緑がきれい
仕事で打ち合わせに使ったカフェ。

全面ガラス張りなので屋外の緑が窓いっぱいに。

いい感じのながめです!

| | Comments (0)

素材弁当

お弁当
切ってチンして詰めただけの素材お弁当、それでもなんとか作って持って来ました。

玄米美味しいな( ̄∀ ̄)

| | Comments (0)

工芸和菓子 枇杷と鮎の塩焼き

工芸和菓子 枇杷と鮎の塩焼き

工芸和菓子 枇杷と鮎の塩焼き
もう夏ですね。

スニーカーよりやっぱサンダルだ、と後悔した今朝。

朝から深夜番組「内さま」ウッチャンナンチャン内村さんとさま〜ずが東京03をゲストにほろ酔いトークする、ユーストリームで見てました。

お笑いっていわゆる一つの「道」だなあとひとりごち。

| | Comments (0)

2012.06.10

壺にて

草津駅前の居酒屋、壺さんで女子会再び。

皿うどん久しぶり。
壺にて
日本酒、「萩の露」「北島」など。

つまみにスルメイカの天ぷら、「酔鯨」に鰹のたたき、サラダ、鱧の卵とじ、白子の紅葉おろしポン酢など。

途中で、カウンターで飲んでらしたおじ様から日本酒一合プレゼント!しかも、おじ様自身は帰り際で私たちと何をしゃべる訳ではない!ダンディーだ!

そして、サクランボの可愛い鉢。「料理長からです」
ありがとうございます!

壺にて

壺にて

壺にて


ますます壺がツボな私たちです。

壷 駅前店
滋賀県草津市大路1-11-3
077-563-5965
営業:17:00~23:00(L.O)
定休:日曜日

草津駅から162m


| | Comments (0)

昨日のおやつ

昨日のおやつ
抹茶クリームあんみつ。頑張ろう。

| | Comments (0)

2012.06.09

こりゃ、しっかりせんか!

こりゃ、しっかりせんか!
「こりゃ、しっかりせんか!」びしっ!
こりゃ、しっかりせんか!
「だって眠いんだもん、猫だから」
こりゃ、しっかりせんか!

| | Comments (0)

2012.06.08

地酒 竹生嶋 蔵元店頭 量り売りスタート!

高島市マキノ町にある吉田酒造さんで
毎月店頭でお量り売りを始められることになりました!

貴重な生酒が直接ゲットできるチャンス!
道の駅や街道沿いのお店で肴を買えば、おうちのテーブルで高島市マキノ町をまるごと楽しめます。
おすすめ!

Yoshidasyuzo_2


↓吉田さんからのお誘いここから
------------------------------------------------

タンク直汲みならではの究極のシズル感をあなたに

月に1回2日限り
地酒 竹生嶋 蔵元店頭 量り売り
はじめます


第1回
6月16日(土)、17日(日) 
販売時間 10:00~16:00

会場 吉田酒造有限会社 滋賀県高島市マキノ町海津2292
   TEL 0740-28-0014

6月・水無月の酒 純米吟醸生原酒 マキノ山田錦

~原料米はもちろん地元産、酒造好適米の「山田錦」
 ピチピチ生原酒をタンクから直汲み店頭量り売り~

おねだん:1.8リットル詰:3.500円 /720ml詰:1.750円(消費税込)

容器はこちらでご準備いたします。

***************************

江州海津 湖畔の酒蔵 吉田酒造有限会社
代表取締役 吉田 肇

〒520-1811滋賀県高島市マキノ町海津2292
TEL 0740-28-0014   FAX 0740-28-1390
e-mail kaizu@pastel.ocn.ne.jp

***************************

↑転載ここまで

| | Comments (0)

紫陽花

紫陽花

紫陽花
暑くて汗びっしょりで目覚めた朝。寝起きからくたくたに疲れているって、どんだけ夢で大冒険したんでしょうか。冬布団は蹴り出してました(≧∇≦)

目覚まし時計は何回鳴ったかわからないくらい起き上がれず。

疲れてます(>_<)

紫陽花の青と紫がさわやかです。

| | Comments (0)

海岸清掃の正装

海岸清掃の正装

海岸清掃の正装
岩手の大槌町吉里吉里海岸にて、砂浜の清掃に取り組む気合いを入れた装備。

上着に長袖を着ますが、下には背中に「大治郎」を背負っていました!

写真は撮りませんでしたが「不老泉」純米吟醸「備前雄町」も着てました。

前回は「七本鎗」。
660

大槌復興刺し子プロジェクトもですが、気合い入れるためにはまず服装からという主義。o(^-^)o

| | Comments (2)

2012.06.06

守山バラ・ハーブ園の動画

見渡す限り一面のバラ!

うららかなお天気。

幸せな眺めを動画で!180度撮影しました。

花盛りのバラ園をいつでも見られるなんて!うっとり( ̄▽ ̄)

※携帯電話から動画は見られないようです。パソコンからアクセスしてみてくださいね。

| | Comments (0)

玄米弁当

玄米弁当
適当に有るものを詰めました。

岩手で買ってきた豆腐の燻製、おかずにもいけます。

ゆでジャガイモに豚肉、岩手の白金豚味噌。キュウリ。

玄米美味しいです!

| | Comments (0)

体が重い

体が重い
体が重い
膝から腰へ、痛みが移動。

まるで超ご高齢の方みたいなゆっくりした動きしかできません。

ギックリか?というくらい。

体が重いにゃ…。

| | Comments (0)

茗荷村の玄米

茗荷村の玄米
初めて茗荷村の玄米を買ってみました。

滋賀県の福祉施設の老舗と言っていいかも。
お弁当にも!

五キロ2800円。

| | Comments (0)

2012.06.05

浜大津こだわり朝市 厳選の地酒を飲む会のお誘い

毎回大好評のお酒の会のお誘いです。
ブラヴォ~Tさんから。

こちらもお近くの方、遠くからも是非どうぞ!


---以下、案内文---

滋賀の日本酒を愛するみなさま

ご好評につき、今月も浜大津こだわり朝市のお酒を楽しむ会を
開催することになりました。

日時:6月17日(日)午後4時より

場所:倖屋(近江八幡のコミュニティダイニング)

費用:4000円

出品酒:金亀(犬上郡豊郷町 岡村本家)
    (浜大津朝市で出品された厳選の地酒全種類+α)

料理:お酒にあうお料理

時間:午後4時~利き酒タイム
     (お酒の説明などを交えながら)
    午後4時45分~お酒を飲みながら食事
     (お酒は十分にあります。)

定員:15~20名程度

申し込み締め切り:満席になるまで

連絡先:090-5659―0763(田中)
    ブラ~ヴォTの連絡先をご存知の方は
    そちらでもOKです。

---以上、案内文---

| | Comments (0)

しゃけひろくんと、久しぶりのGMT

久しぶりのGMT
久しぶりのGMT
お久しぶりの、大津市膳所、ときめき坂にある紅茶専門店GMT、ちょいと訳ありでK君と待ち合わせました。

例のブツを密かに受け渡すため、ビニール袋にはみ出すくらい詰め込みました。

敢えて膳所の人通りの多いGMTにしたのは、ファーストフラッシュが入荷したから。

まあ、ぶっちゃけて言うと、福島の自然科学系施設で鮭の企画展があるので、うちの しゃけひろくん(皮のみ)を出張させて欲しいと依頼があり、K君に託したのでした。

しゃけひろくん、中の人抜きの一人で頑張ってくるのですよ。海なし県の滋賀から、鮭の本場東北へ、いわば殴り込み!気を抜かないでね。

しかし、そんなこと関係なくこのお店は紅茶が抜群に美味しいのです!

素晴らしい、この繊細な味と香り。フルーティで甘みとコクがある、渋みが少ないダージリン。有名な農園産の貴重なロットのものを選びました。

ナイアガラというお茶の入れ方はまた動画でアップ!
※動画は携帯からはご覧になれません。ごめんなさい。パソコンからアクセスしてくださいね。

紅茶の種類によっていれる温度を変えている、味と香りを試す時には口の中で空気を混ぜ、そして飲み込まない、など、オーナー「ジャンピエール英貴」さんのご説明で紅茶と日本酒の共通点をたくさん見つけた有意義な時間でした。

ありがとうございました!

GMT plus UN
滋賀県大津市馬場1丁目4−30
077-525-7676

| | Comments (0)

2012.06.02

東京スカイにゃリー

東京スカイにゃリー
スカイツリーを意識したコスプレにゃんこ、らしいです。

| | Comments (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »