« June 2012 | Main | August 2012 »

2012.07.31

日傘修理

日傘修理
つい先日買ったばかりの晴雨兼用傘が壊れました。

骨が曲がって遂に折れてしまったのです。

そのままさしていると非常にカッコ悪い!

近所の靴修理屋さんに持ち込むと、修理してもらえました\(≧∇≦)/ヒャッホー

300円!

ありがとうございました!

まあ、千円の傘だから壊れやすいのは仕方ないのですが、結構気に入って使っているので捨てるのはもったいなくて。

| | Comments (0)

2012.07.30

ポテトの日

ポテトの日
今日のランチは、コロッケパンとジャーマンポテトパン。

インスタントのポタージュもジャガイモでした。

帰宅して夕食を作って気がついた!またジャガイモ使ってる(゜∇゜)

どんだけジャガイモ食べたいねん、自分!

| | Comments (0)

お中元(^∀^)ノ□

お中元(^∀^)ノ□
わあい、お中元ありがとう!

| | Comments (0)

キウイのプチクロワッサン

キウイのプチクロワッサン
うっかり乗り遅れると次の電車は30分後!

イートインのできるパン屋さんで小さな菓子パンと無料のコーヒーで過ごします。

ハンバーガー屋さんより私は落ち着くのです!(b^ー°)

クロワッサン生地のタルト、かな。カスタードクリームが入ってます。

| | Comments (0)

セミシーズン

セミシーズン
セミシーズン
セミシーズン
朝からセミの大合唱。

あひるも歩けばセミの脱け殻に当たる。

木を見上げればセミが幹に行列。

セミの鳴き声に暑さも際立ちますね。

| | Comments (0)

2012.07.29

ポッキーミントチョコレート

ポッキーミントチョコレート
ミントプラスチョコイコール無敵(☆∀☆)シリーズ。

ポッキーもミントの夏ですね。

そこはかとなくミント味。

食べてて、ちょっと時間が経ったらチョコがベタベタ溶けてしまいました。冷蔵庫に入れて保存してて正解でした。

| | Comments (0)

ブリティッシュ・ロックでタイカレー

タイカレー
夏はカレー!
タイカレー!(写真ではカレーに見えませんがグリーンカレーです)

らじるらじるでNHKFMの「今日も一日“ブリティッシュ・ロック”三昧」を聞きながら辛いタイカレー!

オリンピックの影響でイギリスやロンドンのものを、あちこちで見かけますが、ロックも開会式で大注目されてますね。

私もタイカレーに泣きながらフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「リラックス」でご機嫌(≧∇≦)

ティアーズ・フォー・フィアーズもかかった~!(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | Comments (0)

槍ヶ岳の写真

子どもから「槍ヶ岳に登ったよ」とメールで写真が送られてきました。

Myari2_2


すごーい。ほんとにとがってるし!

Img_8836_2

よいお天気でよかった~!

| | Comments (0)

しゃれふん来た!

TokyoFMから、プレゼントのふんどしが届きました!
しゃれふん来た!
桑田さんと、ふんどしが並ぶ図。ごめんなさい!
しゃれふん来た!
説明によると、SHAREFUN(しゃれふん)=FUN(楽しみ)をSHARE(シェア)する という意味!?
しゃれふん来た!
リネンだ!滋賀の稲枝の青楽団さんと同じ!

しかし、このふんどしにはポケットが付いてますよ!

合言葉
ナイスふんどし!日本ふんどし協会

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2012.07.28

Olive18周年パーティー

Olive18周年パーティー

Olive18周年パーティー

Olive18周年パーティー

Olive18周年パーティー
今日は仕事が終ってから草津へ。

国際交流団体のOliveの18周年のパーティーに参加するためです。

日本語教室をボランティアで続けておられて、その生徒さんたちのスピーチから始まりました。ペルー、インド、中国、フィリピンと、様々な国から来た、年齢もバラバラの皆さんは日本語で、あるいは英語で発表されました。

ギターで日本の歌を弾き語りされる方、突然近江神宮で結婚したと報告される方、日本で行ったところは、と観光地を数々挙げた最後に甲賀流忍者屋敷を入れて笑いをゲットする方もおられて楽しく聞けました。

その後はペルー料理を頂き交流タイム。

ゲームやダンス、ビンゴなど。

ペルー料理美味しかったです(^_^)v500円でたっぷり楽しめました。

ありがとうございました!

でも、お料理食べたらすぐにお暇(いとま)。やっぱり言葉が通じないところでビールなしじゃパワー不足でした。
たぶんビール飲んだら陽気な南米気分になれて誰でも(◎´∀`)ノアミーゴ!だったと思う

| | Comments (0)

2012.07.27

「薄櫻」平成十七年 常温

「薄櫻」常温
グラスにこれだけ残っていた「薄櫻」、少し色がついて熟成していました。

最初の味は結構きつかった気がするのですが、熟成して深みが増したような。老酒系の香りに変化し丸くなっていました。なにげに平成十七年だって。常温で放置してました。

一人で開けちゃった(≧∇≦)

| | Comments (0)

ぐったりすることもあるけれど

ぐったりすることもあるけれど
ぐったりすることもあるけれど
私は元気です。(魔女の宅急便より)

毎日暑いですね(≧∇≦)


暑くてボーッとすることもあるけれど(^∀^)ノ

| | Comments (0)

2012.07.26

夏野菜

夏野菜
仕事でお世話になっている事務所にいると、野菜を持った方がおいでになり、私まで分けて頂くことに。

真っ赤なトマト3個とゴーヤ1本。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

軽食

軽食
夕方からの仕事の前に軽食。

ハムエッグサンド食べてがんばります。

| | Comments (0)

真夜中のクランキーアイス

真夜中のクランキーアイス
禁断の旨さ。

はい、すっかり体重は戻りました(;∇;)/~~

| | Comments (0)

2012.07.25

岡山の桃

岡山の桃

岡山の桃
子どもが桃を一箱送ってくれました。岡山県勝英の農家さんのメッセージが入っていました。

岡山の父が毎年お中元に桃を送ってくれていましたが、昨年病に倒れ亡くなってからは代わりに子どもがくれるようになりました。

子どもは岡山の父(子どもにとっては祖父)が世話する桃畑で袋掛けや消毒を手伝ったから、思い入れがあるのかもしれません。

ありがとう。美味しく頂きます。

#しかし勝英って、どこ???

| | Comments (0)

イーラジオうちわ

イーラジオうちわ
エフエム滋賀のパーソナリティー森田あつしさんが駅前でうちわを配っていたので、ちゃっかりゲット!

ありがとうございました!

森田さん、レポートが面白くて反応が上々だ、とある蔵元さんに伺ったことがあります。

今日もファンのリスナーさんにサインして握手してはりました!

あ、私も写真くらい撮らせてもらうんだったわ(≧ε≦)残念〜!

| | Comments (0)

ファミリーれすとらん ひろせ寿司正

ファミリーれすとらん ひろせ寿司正

ファミリーれすとらん ひろせ寿司正

ファミリーれすとらん ひろせ寿司正

ファミリーれすとらん ひろせ寿司正

ファミリーれすとらん ひろせ寿司正
先週土曜日の上原酒造初呑み切りの初日、夕方はみんなで北小松駅前のファミリーれすとらんひろせ寿司正へ!

珍しい蟹、岩がき、刺身、寿司、新鮮で美味しい魚を堪能しました!

お酒はもちろん「不老泉」。

遠くからのご参加もあり楽しい話で盛り上がりました。
ありがとうございました!

| | Comments (0)

産地直送野菜

産地直送野菜
また野菜を頂きました。

畑からそのまま渡してくださいます。

こんなにきれいにするのって手間がかかるのに。ありがとうございます!

今回は芋の茎が入っていました。茹でて鰹節をかけて醤油で食べると聞き、やってみました。意外にアクがなくあっさり食べられました。

カボチャ、トマト、キュウリ、玉ねぎ、ジャガイモ、シシトウ、夏野菜満載(^∀^)ノ

美味しいです!

| | Comments (0)

オランジーナ

オランジーナ
鷹の爪団を提供し過ぎのサントリーさんのオランジーナ、いつも吉田くんのCMで見ているだけでしたが遂に買ってみました!

オレンジ果汁をスパークリングさせたスッキリ飲みやすい微炭酸。

さすが世界征服を狙う鷹の爪団がおすすめするだけあるなあ。

鷹の爪団鷹の団、一字違いで大違い!

| | Comments (0)

2012.07.24

オレオバー

オレオバー
チョコプラスミントで買ってしまった、昨日のおやつ。

ミント度はほどほど。

| | Comments (0)

手作りケーキ

手作りケーキ

手作りケーキ
子どもの作ったケーキです。

おまけでもふもふケーキも(≧∇≦)

| | Comments (0)

焼き鳥弁当

焼き鳥弁当
昨日のお弁当。焼き鳥一本入れましたが夕方エネルギー切れでおやつ補給しました。

もう少したんぱく質を入れたほうがいいですね。

| | Comments (0)

2012.07.23

【動画】上原酒造 山根杜氏さんの武勇伝

先日の初呑み切りにおいでになっていた
杜氏の山根弘さんの動画です。

酒造りについて語っていただきたかったのですが、インタビュアーの力不足(というか気恥ずかしくて)。
話の流れで山根さんの農業で動物たちとの戦い、特に熊との武勇伝のお話になりました。

山根さん、上原酒造専務さん、公開許可ありがとうございます。

今度はきっと、酒造りについて伺います!!

※動画はPCからご覧ください。携帯からは見られないようです。ごめんなさいm(_ _)m

| | Comments (0)

上原酒造初呑み切り

上原酒造初呑み切り

上原酒造初呑み切り

上原酒造初呑み切り

上原酒造初呑み切り

上原酒造初呑み切り
土曜日の初呑み切りの写真です。

杜氏さんにお会いできてうれしかったです!

取り急ぎ写真だけ。

| | Comments (0)

2012.07.22

野菜を食べる夏のチキンカレー

野菜を食べる夏のチキンカレー
昨日は上原酒造で初呑み切りへ。

従って今日は仕事です。

やっぱり夏はカレー!コンビニ(セブンイレブン)だけどそこそこ美味しい。満足しました。

| | Comments (0)

2012.07.21

昨日の近江冨士

昨日の近江冨士
雲がたなびき神々しい雰囲気でした。

標高は富士山に負けるけど、堂々の独立峰。

琵琶湖からはランドマークとして確固たる地位。

東岸の平野からもランドマークになっています。

| | Comments (0)

高島市 ほろよい酒蔵めぐりのお知らせ

もう一件、吉田社長さんから
高島市 ほろよい酒蔵めぐりのお知らせです。

208999_430555896987829_1348207412_n

↓お誘い文

----------------------------------------------------------
少し早いですが、10月14日に行われる、秋のイベント​の御案内です。

弊社も会員である「びわ湖高島観光協会」が企画した酒蔵​ツアーはいかがでしょうか。

「山廃仕込み」と「木槽天秤しぼり」で有名な上原酒造さ​んを、約1時間見学。

上原さんの近くの郷土料理がおいしい「かばた館」で昼食​後、吉田酒造を1時間程度見学(その日は、そろそろ飲み​頃、ひやおろしの「はかり売り」も実施する予定)。

その後、マキノ高原方面へ向かい、私の友人である「手作​りスモーク工房杣人」さんの工房見学と試食販売がござい​ます。

最後に、安曇川の道の駅で、お買い物をして解散。

ここには滋賀県で唯一の「お酢の醸造蔵」である「淡海酢​」さんの製品と、こちらも県内に数場しか残っていない「​造り醤油屋」である「岩佐醤油」さんの製品がおいてあり​ます。もちろん鮒寿司もおいてありますよ。


お申し込みは「びわこ高島観光協会」
TEL 0740-22-6108 まで

ホームページからのお申し込みも可能です
「びわ湖高島」で検索してくださいませ。

--------------------

 蔵見学して飲んで食べて!
 お買いものできて☆

 たまりませんね。

| | Comments (0)

滋賀酒 B級グルメバトルへ乱入のお知らせ

B級グルメバトル

滋賀県酒造組合 地酒販売ブース “Shiga’s Bar”


日  時 8月4日(土)/5日(日) 11:00~21:00(両日)

営業場所 琵琶湖ホテル西端 なぎさ公園
 
出店内容 滋賀の地酒 各種90ml(5勺) 200円均一
     みぞれ酒  180ml       400円 (都合により5日のみ提供)

●未婚既婚をとわずイケメン蔵元多数参加!


 以上、吉田酒造 吉田社長さんから頂いた情報です。
 

| | Comments (0)

2012.07.20

シシャモ弁当

シシャモ弁当
1ヶ月ほど前、2週間で3キロ体重が減りました。

理由は不明。

その後再び成長期に入り2キロ戻りました。最後の1キロは死守したい!

で体重が落ちた時のことを思い出してみると玄米ご飯をよく食べていたことと、晩酌を控えていたような気がします。

そこで玄米ご飯のお弁当再び!

メインはシシャモ、副菜に豚カツ、ズッキーニ、椎茸、水菜です。

美味しくて、腹持ちがよさそうです。

3キロ減ると、スッキリしますね!取り戻したい(≧ε≦)

| | Comments (2)

ザ・ロイヤルビター

ザ・ロイヤルビター
サントリーの新しいビール、これあまりビター過ぎないで好みでした。

酸味もきいてる。

ぐびぐび行ってしまうのはもったいないです。

| | Comments (0)

2012.07.19

きのこの山 あじわいミント

きのこの山 あじわいミント
ミントプラスチョコイコール無敵(☆∀☆)

| | Comments (0)

『近江の酒蔵』FBページ誕生

サンライズ出版でご担当くださったやじまんがさんが、
FBページを作ってくださいました。

FeceBookに登録してないとアクセスできないかも。って思いましたが、どうでしょう?

で、これから管理は自分でしなさいよ、と管理者に指名されました。

まだ、全くトピックはない状態ですので、
どうしようかと悩むところです。

ぼちぼち記事をアップしていかなければ。

| | Comments (4)

FMtokyo ふんどしプレゼント当選

BlueOcean (@BlueOceanTFM)
12/07/18 8:59
#BlueOcean 今日も、日本ふんどし協会とBOによるコラボふんどし「Blue Ocean」を3名様にプレゼント☆メッセージに「ナイスふんどし」「ふんどしほしい」と添えてくださいね♪ tfm.co.jp/bo/ #tokyofm


iPadから送信


これ、今朝送ったら、当選のメールが午後届きました。

うれしいです☆滋賀産じゃないですけどね。

| | Comments (0)

2012.07.18

琵琶湖も夏

琵琶湖も夏
今日の琵琶湖はウエイクボードを見かけるくらいリゾート気分満点。

でも仕事\(≧∇≦)/

| | Comments (0)

誰が何と言おうが夏

誰が何と言おうが夏
文句の付けようもない、夏。

近江冨士。

| | Comments (0)

夏のけだるいもふ

もしかしたら、魚肉ソーセージの上に着ぐるみ?

夏のけだるいもふ
見るからに暑苦しい(≧ε≦)

| | Comments (0)

2012.07.17

サザエさんをコールドスリープ

サザエさんをコールドスリープ
朝市、佐知さんのブースにて買ったサザエさん。


すごく美味しそう。爪楊枝付き。

ところが爪楊枝ではフタが外れないのです。折れてしまって歯が立たないのです。

やむなくコールドスリープしてもらい、未来の技術を利用する決断を下しました。

つまり冷凍庫に入れて金串を買ってくる作戦(^_^)v

| | Comments (0)

醸造翁 波瀬正吉伝

いとがーさんから、さやかさん経由で買った本です。

能登杜氏四天王とは、よく聞いてはいましたが、それぞれのお酒はそれほど利いたことがないのです。

能登杜氏のお祭りに参加した時、姉御とおーちゃんが波瀬さんと記念撮影したとコーフンしていても、あまり意味を知らずにいました。

この伝記を書いた方は、波瀬さんとのご縁も深い方で偲ぶ想いが全編あふれていました。

表紙の肖像画は眼光鋭く闘う壮年という感じですが、本編でご家族、関係者と記念撮影された時の表情は別人。

きっと、酒造りシーズン中は表紙のように全て感覚を研ぎ澄まして厳しく仕事をなさっていらしたのでしょう。

奥様、四天王と呼ばれる杜氏さん、後継者、蔵元さん、と取材されて多方面からの波瀬さんの姿を浮かび上がらせた労作です。

まだまださらりと流し読みしただけですが、再度読みたいと思います。

| | Comments (0)

2012.07.16

クールチキン風もふ海の日

クールチキン風もふ海の日

クールチキン風もふ海の日

クールチキン風もふ海の日
座る姿は、チキン丸焼き。

クールもふな、海の日です。

| | Comments (0)

2012.07.15

星さんちの手づくりもろみ納豆

星さんちの手作りもろみ納豆
久しぶりに買えました。

キュウリとともに。

美味しいんだ〜。

| | Comments (4)

佐知′s pocket 素麺のゼリー掛け

佐知′s pocket 素麺のゼリー掛け

朝市から帰って、豪華朝市ランチ!

佐知さんのお惣菜詰め合わせと、素麺のゼリー掛けでビール。
佐知′s pocket 素麺のゼリー掛け
ゼリーはお出汁が利いて美味しかったです!
左上の黒いのは、干しシイタケを少し甘辛に煮たものです。

| | Comments (0)

奥様の初桜オリジナルラベル

奥様の初桜オリジナルラベル

奥様の初桜オリジナルラベル
安井さんご夫婦そろっておいでくださいました\(^ー^)/

ありがとうございます!

奥様のオリジナルラベルも好評です!

| | Comments (0)

「初桜」3種

「初桜」3種

「初桜」3種

「初桜」3種

「初桜」3種
気持ちいい風!

ただいま準備中です。

| | Comments (0)

2012.07.14

明日は浜大津こだわり朝市。「初桜」

明日は浜大津こだわり朝市。「初桜」
明日の朝市は初めて「初桜」の安井酒造場さんです。

お楽しみに〜!

| | Comments (0)

倖屋コース

夕べは、仕事終わりに倖屋さんでプチお疲れさん会でした。

料理は倖屋さんの2000円コースをお願いしていたのですが、これがまた大満足!
倖屋コース
ザル豆腐の豆乳ソース掛け。豆の甘さがさく裂。
倖屋コース

倖屋コース

倖屋コース

倖屋コース
炭火焼鶏肉のタタキ。香ばしい炭火焼の香りがたまりません。2年飼育の鶏の歯ごたえが癖になる。

120713_185201
焼きホッケ。ふっくら肉厚!

120713_191801
茄子の焼き物。手前味噌のたれがいい。

120713_200601
ここらは記憶が薄れている……(汗)

120713_212401
〆はミニラーメンでした。アッサリスープが美味しかったです!

最初と途中で生ビール、お酒は滋賀の日本酒でした。

120713_191901
『松の司』特別純米、『権座』、『喜楽長』超辛口など。

写真は笑四季酒造の「ユナイテッド」です!

お酒が充実してるって幸せ◎

ああ!楽しかった(≧∇≦)

でも、どうやって帰ったのか、ちょいちょい記憶ない(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

別猫もふサタデー

別猫もふサタデー

別猫もふサタデー
同じ猫には見えない土曜日。

| | Comments (0)

2012.07.12

とれたて野菜

とれたて野菜
また頂きました!

キュウリ、ナス、トマト、写真に入ってませんがシシトウ、ジャガイモ、玉ねぎ。

仕事先の上司からです。いつもありがとうございます!

キュウリは塩だけで丸かじり!やっぱり新鮮なキュウリは違うわ(≧∇≦)うま〜!

手前のでっかい青いトマト、半分は糠漬けにして、残りは生でかじってみました。ショリショリして酸味があり赤いトマトとはまた別モノでした。

| | Comments (0)

さくらビール

さくらビール
さくらビール
さくらビール、東北のお土産に頂きました。

桜からのビール酵母で仕込んだそうです。香りが立ち赤みがかった色が特徴的でした。味わいはコクがありしっかりした印象でバランスがとれていました。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2012.07.11

八日市は祭りの予感

八日市は祭りの予感

八日市は祭りの予感
予感、っていうか週末はお祭りだよね、このちょうちん!

のぼりがはためいて嵐を呼ぶ祭りのイメージだ。

| | Comments (0)

アベリア

アベリア

アベリア
街路樹の下には伸び放題のアベリア!

すごい勢いです。

| | Comments (0)

おやつはアイスバー

おやつはアイスバー
事務所で、おやつにアイスバーを頂きました!

もうこんなアイスが美味しい季節になったんですね。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2012.07.10

ハーブの植え込み

ハーブの植え込み

ハーブの植え込み
一見、普通の木の植え込みに見えたのですが、よく見るとローズマリー!

いい香りの植え込みでした。

| | Comments (0)

缶つま

缶つま

缶つま
おつまみに開けたらそのまま食べられる缶詰めシリーズ。

これはイカの墨ソース煮込みです。

美味しい。食べる前にレモンかニンニクな何か加えると、いいかも。ワイン向き。日本酒なら古酒かな。ビールならの冷たくしなくても旨いタイプ。

| | Comments (0)

2012.07.09

交通事故があったらしい

今日、事務所で仕事中に何かぶつかるような大きな音がして、それからパトカーと救急車がスピーカーであたりを制しながらものすごい勢いで走って行きました。

「会議室じゃなくて現場で起きているんだ」的な騒然とした雰囲気に。

この騒動は事務所から百メートルくらい先で車五台の交通事故なのでした。

事務所に来る途中で見た方の話です。怖くて見に行けませんでした(≧ヘ≦)

帰りの道は事故現場を通りましたが、もう跡形もありませんでした。まあ、警察署から五百メートルくらいのところでしたから。

事故で負傷された方の怪我が軽いとよいのですが。

| | Comments (0)

プチ・クールもふ

プチ・クールもふ
こちらのにゃんこは、お腹だけクールもふ中!

| | Comments (0)

2012.07.08

クールもふ、始めました

クールもふ、始めました
今年も節電が声高に叫ばれている夏。

にゃんこと言えど、クールビズならぬクールもふ!

なんだかよくわからない生き物みたいになってます!

| | Comments (0)

夕べは持ち寄りお酒の会

夕べのお酒の会は「一人で開けるのが怖いお酒の会」でした。

きたいちゃんの呼び掛けで、集まった10人が持ち寄った20種類のお酒は多種多様。

廃業されたお蔵の酒、常温で保存されていた濁り酒、開栓されて残り2合くらいの状態で常温で保存されていたお酒(これは私が持参)など。

中でも美味しくて驚いたのは、吉田酒造の「吟花」。舌を包む真綿のような感覚。味わいが深いのですが雑味にはならず。吉田酒造さんの特徴である優しい甘さが大人の甘さに深化した感じでした。

中には新酒もあり、ほっとしたり、若いと感じたり。

途中からきたいちゃんが燗をつけてくれました。すると印象がガラリと変わるお酒があるなど、また一同大はしゃぎ。

ああ楽しかった。
きたいちゃん、会場の辻さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました!

写真はまた改めて。

| | Comments (0)

2012.07.07

コーラガチャコン

コーラガチャコン

コーラガチャコン
近江鉄道、愛称ガチャコン。

コーラのラッピング電車でした。

パトカーラッピング電車も八日市駅で離れて停まってました。

ワンマン2両、単線。黄色い車両は西武新宿線を思い出します。

| | Comments (0)

2012.07.06

夏の花

夏の花

夏の花

夏の花
まだ荒れてない朝、雨に咲くきれいな花です。

カンゾウはわかるけど。

今日の滋賀県は竜巻注意報が出るくらい嵐でした。

花は大丈夫かしら。

| | Comments (0)

チーズプリン

チーズプリン
アンデケンさんのチーズプリン。

疲れたのでチーズケーキのコクと酸味が食べたい。プリンも食べたい。

そこで合体!

チーズスフレのように軽いチーズケーキがプリンの上に載っているのです。クリームもね。

両方一度に食べました。口の中は、まさにチーズケーキとプリンの融合!マリアージュ。

| | Comments (0)

ラストふさふさもふライデー

ラストふさふさもふマンデー
ラストふさふさもふマンデー
夏到来ということで、今年もお腹のカリアゲを実施。

甲子園球児化直前のふさふさもふにゃんこをどうぞ(o^∀^o)

| | Comments (0)

2012.07.05

カバー破損(゜∀゜;ノ)ノ

カバー破損(゜∀゜;ノ)ノ
ipadのカバーが割れていました!

私、そんなに衝撃を与えるような扱いしてたの?

ごめんね(;_;)万能ボンドで接着してみるからね。

| | Comments (0)

居酒屋新幹線

居酒屋新幹線

居酒屋新幹線

居酒屋新幹線
駅で、揚げたてコロッケとサラダを買い込み、新幹線の座席で缶ビール。

車窓の景色とipadのネット画面を眺めながらのビールは最高ですね!

雨だから緑がにじんで美しいです。

わざわざ、ひかりを選んでゆっくりとね。

| | Comments (0)

ドトールでお茶

ドトールでお茶
ドトールでお茶を飲みながら、ipadで動画を見せて話題提供しました。

面白がってくれました。

いろいろ楽しめるわ(^_^)v

| | Comments (0)

お寿司ランチ

お寿司ランチ

お寿司ランチ

お寿司ランチ
兄弟とランチ。

シャコの寿司、サワラの西京漬けが、土地らしい。

| | Comments (0)

ipad充電中

ipad充電中
新幹線にて移動しています。窓際の席をゲットして充電中です。

上に載っているのはコード入れ。和風パッチワークと俵型が可愛くて気に入ってます!

| | Comments (0)

2012.07.04

コンビニで「御代栄」

コンビニで「御代栄」
滋賀のお酒の在庫がなくなり、コンビニで買いました。

ピカピカの冷蔵庫陳列の中で一番安心なのは「しぼったそのまま一番酒」です。袋は紫外線を防ぐ素材。

ブラボー\(^ー^)/

| | Comments (0)

グランドキリン

グランドキリン
プレモル、エビスと比べて香りに大人の色気。好みです。

| | Comments (0)

2012.07.03

昨日のふくみ天秤

昨日のふくみ天秤

昨日のふくみ天秤
昨日のおやつは、たねやさんの、ふくみ天秤でした。

仕事先から頂きました。

中身と皮が別になっていて、食べる時初めてサンドするので皮がパリパリなのです。

最中だと思っていたけど、ちょっと違いました。中身は寒天で固めてありお餅まで入っています。あっさりした甘さで、一本サクサクいけました!

ごちそうさまでした\(^ー^)/

| | Comments (0)

畑から直送!

畑から直送!

畑から直送!
仕事先の上司からまたまた現物支給!

先日は新玉ねぎに新ジャガ芋、今日はキュウリと茄子とインゲン豆です。

朝採りの畑から直送、手渡し野菜の美味しいこと!ニコニコ(≧∇≦)

いつもありがとうございます!

| | Comments (0)

「初桜」バッグ

「初桜」バッグ
今月の浜大津こだわり朝市では、こんなグッズも買えます!

かわいいのに、一升ビン二本運べる丈夫な布製バッグです。
取っ手の取り付け部分はとてもしっかりしていますよ。

色は青と白と、二色あったと思います。違ったかな。

| | Comments (0)

2012.07.02

土山町 安井酒造場へ

昨日は雨の中、甲賀市土山町にある安井酒造場を訪ねました。

今月の朝市のお酒選びです。
土山町 安井酒造場へ

土山町 安井酒造場へ

土山町 安井酒造場へ

安井さんのお蔵を案内していただくのは、本の取材以来です。随分ご無沙汰してしまっていました。

奥様もご一緒に迎えてくださり、酒ビンのラベル貼り機の実演&体験までさせていただいて一同大コーフン(≧∇≦)

お酒は火入れと生をずらり並べて頂き、3種類選びました!

いずれも美味しくてお値段手頃な、お値打ち品です。

安井さん、奥様、ありがとうございました!

7月15日の浜大津こだわり朝市をお楽しみに!
土山町 安井酒造場へ
奥様の筆によるオリジナルラベル。父の日と、還暦祝いでした。素敵☆

| | Comments (0)

2012.07.01

どしゃ降りの日曜日

どしゃ降りの日曜日
昨日、仕事で残ったお花を頂きました。その中からバラだけ取り出して活けてみました。ほかの花は小さなボールに活けて、フラワーベース風にしました。

このバラ
かわいい〜!

日曜日は午前中、おうちでだらだらしてから仕事、その後、お出掛けです。

どしゃ降りだけど行くよっ!

| | Comments (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »