« March 2013 | Main | May 2013 »

2013.04.30

自重でうなだれるシャクヤク

自重でうなだれるシャクヤク

自重でうなだれるシャクヤク

自重でうなだれるシャクヤク
シャクヤクたちは、まだ散らずにいてくれました。

自分の重みでうなだれているのかと思いましたが、雨が降ったからかも。

| | Comments (0)

塩糀鶏肉弁当

塩糀鶏肉弁当
今日は、塩糀に漬けておいた鶏肉がメイン。水菜のお浸しを添えました。

マヨネーズとじゃがいも、大根の肉味噌、玉ねぎ。白い野菜がかぶっちゃった。

冷凍していた豆ご飯も美味しかったです!

ありがたい。

| | Comments (0)

雨の火曜日

昨日あんなに美しく見えていた近江冨士が灰色の空に溶けてしまい、見えません。

本気の雨の中、仕事へ。

さあ、何かいいことあるぞ!

と思って行きます!

| | Comments (0)

真っ白な椿満開の時

真っ白な椿満開の時
二週間前の椿の花。

ジャスト満開、あまりに美しくて。

でもその後に見たら、もう散り始めてて花びらが茶色くなっていました。

一年通じて、花が美しいのは一瞬なんですね。

次はそろそろバラの季節。
今年の一番美しい花を見に出かけましょう。今年こそ満開を追いかけて北上したい。

| | Comments (0)

2013.04.29

シャクナゲ見頃

シャクナゲ見頃

シャクナゲ見頃
今日は近江冨士花緑公園にて理事会でした。

公園は春らんまん。

今、シャクナゲが見頃です。

カフェもテイクアウトのお弁当BOXを出していました。

時間が遅くて売り切れていて残念!

| | Comments (0)

筍料理の宴

筍料理の宴。

筍の渋み、えぐみが新酒に合いました。
筍料理の宴

筍料理の宴

筍料理の宴

筍料理の宴

筍料理の宴
おーちゃんが燗もつけてくれました。あ、私働いてないやん(°□°;)ごめんなさい。

酵母や乳酸菌の話も聞けて良かったです!

筍料理も美味しく、やっぱり食べ過ぎ、飲み過ぎ。

皆さまありがとうございました!

| | Comments (0)

お抹茶頂きました!

お抹茶頂きました!

お抹茶頂きました!
昨日は、筍料理の日。大津市唐橋前のヘルスステーションけんこう舎さんにて、日本画家鈴木靖将先生のお宅の筍を掘るところから食べるところまで楽しみます。

おーちゃんは日本酒担当。私も燗番です。

途中からの参加でしたがお料理していると、順番にお茶席でお抹茶が頂けました。

ご近所のお茶の先生が点ててくださったお茶、そしてお知り合いの方に手作りしてもらっているお菓子、どちらも美味しかったです!

お抹茶は信楽のかたぎさん、お菓子の砂糖は精白してないものを使うとか。こだわりのお教室です。

| | Comments (0)

2013.04.28

朝ごパンはホットドッグ

朝ごパンはホットドッグ
お休み二日目、ゆっくり起きて遅い朝ごはん。

コーヒーとホットドッグです。バナナヨーグルトも付けちゃうよん。

午後は春の恒例行事、筍料理と滋賀の地酒の会です。頑張って働こう!

| | Comments (0)

もふゴールデンウィーク

もふゴールデンウィーク
猫にはゴールデンウィークも関係ないにゃん!

もふゴールデンウィーク
抱っこはお断りだけどカニカマは大歓迎ですにゃん!

| | Comments (0)

頒布会最終回

蔵じまん頒布会、今回でおしまい。時期的に新酒の詰め合わせ!美味しいです!

頒布会最終回
浪の音酒造は、「ええとこどり」無濾過生原酒!(v^ー゜)ヤッタネ!!
「香の泉」は特別純米。
頒布会最終回
「薄桜」特別純米しぼりたて生酒。「初桜」しぼりたて。
頒布会最終回
「ええとこどり」裏ラベル。
頒布会最終回
パンダラベルは笑四季酒造。CEOのパンダだ!
特別純米生原酒。
ビンが!プラスチックキャップというか、封が。一升ビンと同じ口になっててびっくりしました。このこだわりはすごいと思います。点字もついてる!

300ミリのビンって意外に高いので、なかなか流通しないんですね。手間ばかりかかって単価低いし。

味を比べるセットがあると飲み手には選びやすくていいんですけどね!

| | Comments (0)

2013.04.27

池本酒造の糀

池本酒造の糀

池本酒造の糀
池本酒造さんにご挨拶した時、お酒は買えませんでしたが糀は一袋買いました。

塩糀にしようかな。

| | Comments (0)

微発泡の赤ワイン

微発泡の赤ワイン

微発泡の赤ワイン
Oさんから頂いたシュワシュワな赤ワイン。少し甘口。ラベルもてんとう虫が可愛い(≧∇≦)オーガニック

ハード食パンと、チキンのシチューに合わせました。

ありがとうございました!

疲れていると甘口が美味しいですね。

これからも朝市に時々遊びに来てください(^∀^)ノ

| | Comments (2)

2013.04.26

「松の司」きき酒会 IN 草津☆のお知らせ

5月12日(日) 14:00~16:00
「松の司」きき酒会 IN 草津☆ 

クサツエストピアホテル 
500円、一部有料試飲あり、
予約不要!

行かなきゃ! 

| | Comments (2)

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 5蔵目 池本酒造

前の日曜日の江戸の姉御の蔵 5軒目 池本酒造

前の日曜日の江戸の姉御の蔵 5軒目 池本酒造
吉田酒造さんをおいとまして向かったのは今津の池本酒造さんでした。最初は伺えると思っていなかったのですが、あまりにお腹が空いたので、西友さんでご飯を食べよう、じゃ、池本酒造さんにご挨拶しよう、となりました。

西友さんで注文したら走ってお店へ。お母様が店番してはりました(;_;)いつもと同じ優しい笑顔。

だからほんの数分間だけ、お母様にご挨拶して、また走って西友さんでひつまぶしを食べたのです。やっとありついた米粒、おいしうございました(;_;)

そしてお母様の差し入れのひやし酒を電車で頂き、二人泣きました。
沁みる味。

ありがとうございました!

| | Comments (2)

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 4蔵目 吉田酒造

遠い春の日、マキノまで行きました。乗り継ぎの時間もなく昼御飯は得られず。藤本さんで頂いたお菓子を食べながら。

マキノ駅に着いたら既に観光レンタサイクルは終了、まだ道は花見渋滞。歩いて向かいました。

海津の桜は満開で湖岸を薄いピンクに縁取っていました。
前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 4蔵目 吉田酒造
運良く、Pちゃんご夫婦を送って行く前に吉田社長さんとお会いできました。
前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 4蔵目 吉田酒造

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 4蔵目 吉田酒造

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 4蔵目 吉田酒造
その間私達は海津の桜を見に行き、帰ってから再び吉田酒造さんに。

花見の後に「花嵐」!シャーベットマシンでミゾレ酒!
社長自ら電気ポット燗まで!最高です。
杣人さんの鯛の燻製もうまうま(≧∇≦)

奥様にもお世話になりました。ありがとうございました!

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 4蔵目 吉田酒造


4月29日には、海津力士祭りが!

| | Comments (0)

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 3蔵目 美冨久酒造

もうずいぶんと前のことになってしまいました。

前の日曜日に江戸の姉御と巡ったお蔵、3軒目は美冨久酒造さんでした。

ちょうど量り売りの初日で、お客様が絶えず、私達もいっしょに蔵見学をさせて頂きました。
前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 3軒目 美冨久酒造

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 3軒目 美冨久酒造

前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 3軒目 美冨久酒造
なんか、モビルスーツ?みたいなもんが見えるんですけど気のせい?
色までラベルとおそろですよ!
前の日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン 3軒目 美冨久酒造
おーちゃんご夫婦のご予定があり、きき酒の時間はなく忙しくおいとましてしまいました。残念ですが、またの機会に!

お蔵の皆さまありがとうございました!

結局時間がなくて昼御飯も食べられないまま、お酒もきけず、ずっと運転してくださった、おーちゃんダーリン様々です。ほんまにありがとうございました!

| | Comments (0)

シャクヤク?

シャクヤク?

シャクヤク?

シャクヤク?

シャクヤク?
もう咲きかけています。来週の連休明けまで咲いているかしら?

| | Comments (0)

春の花と葉っぱ

春の花と葉っぱ

春の花と葉っぱ

春の花と葉っぱ

春の花と葉っぱ
花壇はますます春らしくなってきました。

シャガ、パンジー、ローズマリー。あら、紫系ばかりだわ。

植え込みの葉っぱも、つやつやでまるでプラスチックの作り物みたい。すごくきれいでした。

| | Comments (0)

豆ご飯弁当

豆ご飯弁当
今日は昨日炊いた豆ご飯がメイン。

なんかご飯がもちもちする気がします。

他に、岡山で買ってきたかまぼこ、じゃがいもと枝豆。ワサビと醤油を少し入れておきました。

ひうお豆も入れたから、豆豆しいお弁当になりました。美味しかったです!ありがとうございます!

| | Comments (0)

「七本鎗」ノート

「七本鎗」ノート
「七本鎗」の段ボール箱を利用したノート、というかメモ帳。

なんかかっこいい!

東京のもろみ姉さんからお土産に頂きました。ありがとうございます!

まだ、蔵巡りマラソンの後半をアップできてない、ごめんなさい。

▼酒造銘柄ノートFBページ

| | Comments (0)

コラボしが21に滋賀の地酒ボトル展示

コラボしが21に滋賀の地酒ボトル展示

コラボしが21に滋賀の地酒ボトル展示
滋賀の日本酒銘柄が勢揃い!圧巻です。

これに全部お酒が入ってたらいいのに!(≧∇≦)

空ビンでした。

| | Comments (0)

2013.04.25

気仙沼あそびーばーからお礼が届きました!

日本冒険遊び場協会が東北大震災の後に気仙沼で立ち上げた気仙沼あそびーばー。

昨年2月、私達も見学に伺い、プレーリーダーのかんぺーさんや地元の子どもたちにお会いしてお話を伺いました。期間限定だったのに、やはり子どもたちには無くてはならないものだと、何度も延長されてきました。

資金を全国に広く寄付してもらう、クラウドファンドREADYFOR?という仕組みで私も募金をしたのですが、今日お礼が届きました!

仙台あそびーばーからお礼が届きました!
お手紙の裏に子どもの手形とサイン。缶バッヂ、写真集データ、そしてデニムバッグ。

ほんの少しですが、お役に立ててうれしいです。
仙台あそびーばーからお礼が届きました!
オイカワデニムのバッグ。とても細かいところまで気を使ってあります。
仙台あそびーばーからお礼が届きました!

協会から地元の方の任意団体の運営に変わるそうです。良かったです!しかし、運営資金は引き続き必要になりますから、会員募集もされています。

会員になろうかな。

 ▼あそびーばーFBページ

| | Comments (0)

鳥取土産に豆腐竹輪と目玉おやじキャンディ

鳥取土産に豆腐竹輪と目玉おやじキャンディ
inugaoさんの鳥取土産は、豆腐竹輪と目玉おやじのキャンディ!

豆腐竹輪は、豆腐?竹輪?

竹輪寄りで豆風味でした。

| | Comments (0)

シャクヤクですか?

シャクヤクですか?

シャクヤクですか?
それともボタン?

そこにいるだけで圧倒的存在感、という美女のよう。

| | Comments (0)

2013.04.24

プチ居酒屋新幹線

プチ居酒屋新幹線

プチ居酒屋新幹線
新幹線で独歩ビールとかまぼこ。

枝豆とじゃがいも、美味しい。

| | Comments (0)

バルサバルサ

「すみません 回送中です」

という表示の路線バスをながめ、夕食時にはスペインバル、バルサバルサへ。
バルサバルサ

バルサバルサ

バルサバルサ

バルサバルサ

バルサバルサ
赤ワインとタパス、カヴァ。

5種盛りタパス。オムレツもキッシュも美味しい!タコはオリーブオイルと。ほうれん草のなんだっけ、炒め物。
タパスとグラスワインでおしまいにしたら1500円程度だったのに、
カヴァとほうれん草を追加したので
2800円くらいかかってしまった!

パル祭りだ~。(自分の中で)

| | Comments (0)

津山線にNARUTO列車が!

岡山駅で美作の国1300年というポスターやのぼりがありました。キャラクターは、うずまきナルト!

津山線には来年までラッピング列車が走っているようです。
津山線にNARUTO列車が!

津山線にNARUTO列車が!

津山線にNARUTO列車が!
幼稚園児がうれしそうに「ナルト列車だ!」と叫んでいました。写真を撮る若い女性、駅員さんに運行ダイヤを尋ねる若いサラリーマン。

私も「これは千鳥のイメージだな。サスケェといっしょにいるのはイタチか。あ、サクラちゃんだってばよ!」とひとしきりナルトトークしてました。心の中で(≧∇≦)

ラッピング電車といえば京阪石坂線。
まさか津山線までやってるとは予想もしていなくてコーフンしました!

しかし、大方の乗客のみなさんは冷静に普通の列車のように無反応に乗り降りされていました。

▼JR西日本の説明ページ

えーっ!「NARUTO」の作者の漫画家さんって奈義町出身だったのー?
因美線と姫新線には別デザインのラッピング列車が走ってるの?
うわー、知らなかった!
フリー切符も販売されてるんですね。

スマホでポイントをめぐるラリーもあるんだー。。。
地元のお子様たちはみんな参加するのかな?

| | Comments (0)

炉端焼き 大蔵屋

ビュルツブルクハウスからご機嫌さんで京阪電車に乗り、石山でJRに乗り換え。のつもりが何故か駅前の炉端焼き、大蔵屋さんへ。
炉端焼き 大蔵屋

炉端焼き 大蔵屋

炉端焼き 大蔵屋

炉端焼き 大蔵屋

炉端焼き 大蔵屋
教えてくれた方の紹介通り、滋賀の地酒のラインナップが、一味違う!

「初桜」「春峰」「忍者」「北國街道」「美冨久」「不老泉」「浅茅生」「萩乃露」「笑四季」ほぼ均一価格で400円。

ハスなれ寿司もありました。

基本炉端焼きなので焼き物も充実。

お店の皆さんもチャーミング。楽しかったです(≧∇≦)ありがとうございました!


炉ばた焼 大蔵屋 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町11-2
077-534-2600
無休

| | Comments (0)

ビュルツブルクハウス ドイツビールの日

ブリュツブルクハウス ドイツビールの日

ブリュツブルクハウス ドイツビールの日

ブリュツブルクハウス ドイツビールの日
今日は大津市ビュルツブルクハウスでドイツビールの日!

ドイツビールが飲み放題で生バンド演奏もあるお得なイベントです。

歌って踊って乾杯して。めっちゃ楽しみました!

一人6000円。

ヴュルツブルクハウス
大津市由美浜5番地
077-526-3500

| | Comments (0)

2013.04.22

ひうお豆弁当

ひうお豆弁当

ひうお豆弁当

ひうお豆弁当
今日は、今津の西友さんで買ってきた、ひうお豆を入れたお弁当でした。

ひうおとは鮎の稚魚で氷魚と書きます。エビ豆のように甘辛に炊いてあるお惣菜。
目が可愛い。

他は、塩昆布とキャベツの即席漬け、スナップエンドウ、トンカツ。

美味しいお弁当でした。

| | Comments (0)

2013.04.21

花水木が桜に代わって満開でした!

花水木が桜に代わって満開でした!
朝市から帰り道、明るく咲いている木があるので近寄って見ると、花水木でした。

もう初夏?

| | Comments (0)

「笑四季」朝市ありがとうございました!

心配していた雨は、朝市開始の8時には上がり、いい感じのお天気になりました。

風が冷たくて、コートをおいてきたのを悔やむ体感温度。手がかじかみます。
しかし売れ行きは早くから一升瓶が続けて出てゆきうれしい悲鳴。ありがたいです!
「笑四季」朝市ありがとうございました!
「笑四季」の竹嶋さんはご一家でおいでくださいました。
寒い中、ありがとうございました!
「笑四季」朝市ありがとうございました!
今回は早朝からお客様が途切れずお昼直前まで。

寒い中、朝市においでくださって皆様、本当にありがとうございました!
にごりをお買い上げのお客様は、とってもお得なお値段となっていました。
ひっそりと出血大サービス価格で売っていたということが
最後のほうで判明したのです。
にごり、もう無いので大事に味わってくださいね!

5月19日日曜日、朝8時~正午
京阪浜大津駅改札そば、スカイクロス浜大津にて!
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
※ただし日曜・祝日はお休みです。

| | Comments (2)

2013.04.20

明日は浜大津こだわり朝市!「笑四季」です。

明日は浜大津こだわり朝市!

「笑四季」さんの4種類を扱わせて頂きます!
希少なお酒を惜し気もなく大放出!冷蔵で熟成してて美味しいです!
雄町しております!(注:雄町の酒はありません) 

杜氏も勤めるCEO&奥様加奈子さんもご来場いただけそう!

4月21日朝8時~正午
京阪浜大津駅改札そば、スカイクロス浜大津にて!
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
※ただし日曜・祝日はお休みです。

| | Comments (0)

日曜日のお蔵2つ目 「北島」北島酒造

もう1週間が経過しようとしている日曜日のお蔵めぐり。2つ目の蔵は「北島」の北島酒造さんでした。

こちらもうっかり写メを撮り忘れ。
すみません。おーちゃんのブログに掲載されているお蔵の写真をどうぞ。おーちゃんのブログで、きき酒のシーンをどうぞ。

蔵の中もていねいにご案内いただき、江戸の姉御の質問にもすべてお答えくださいました。
そして応接間に通されてみると、あまりのきき酒の種類の多さにびっくりしました。
北島専務さんに感謝するばかりでした。

専務さん、お蔵の皆様ありがとうございました!
奥様とお子様にも少しお会いできてうれしかったです!!

「北島」のお酒が造られる古い蔵には
今年最後のもろみが搾られるのを待っていました。
時折ぷちっと泡がはじけている状態で、
とてもよい黄色いバナナの香りでした。

どんなお酒になるのでしょう。楽しみです!

画像は、iPadで撮ったのしかないので、
もし加工できたら追加しますね。

| | Comments (0)

八重桜満開です

八重桜満開です

八重桜満開です
ソメイヨシノは散りましたが、代わりに八重桜が満開を迎えています。

ここのところ肌寒いから、長く楽しめそう!

| | Comments (0)

夕べは壺で慰労会

夕べは壺で慰労会

夕べは壺で慰労会

夕べは壺で慰労会
夕べは、草津駅前の居酒屋壺さんで、昨年度仕事をご一緒した方の慰労会でした。

何度もランチでプレ慰労会をしていた、あの方です。

壺さんではもう私の中で定番となったじゃがバターやシメサバ、寒かったので湯豆腐、軟骨の唐揚げ、おでん盛り合わせ、など美味しいものてんこ盛り!

お酒は地元の「道灌」「喜楽長」「御代栄」「神開」の「あらばしり」きき比べを楽しみ、
その後「御代栄」と「喜楽長」を燗にしてもらいました。
美味しうございました!

その後は珍しくカラオケに行って仕事先の皆さんと昭和歌謡で盛り上がりました!

楽しかったです(≧∇≦)ありがとうございました!

しかし、やっぱり記憶がない部分がある。朝、吉田秋生さんの『海街diary』1巻を買っていたのに気付きました。

| | Comments (0)

2013.04.19

大津 紫の道

大津 紫の道

大津 紫の道

大津 紫の道

大津 紫の道

大津 紫の道
先日、大津市打出浜を歩いていると紫の花が植えられている道に出ました。

これは源氏物語の作者、紫式部の旅立ちをイメージした、紫の道では!?

パンジー、蔓桔梗。赤いツツジと競うように咲いています。

| | Comments (0)

風が冷たい金曜日

昨日はえらく浮かれて祭りまで開催してしまったあひるでした。

今日はいつも通りの仕事です。がんばりますo(^-^)o

昨日から目が痛い。まぶたに腫れ物ができたみたいです。ものもらいか?オトンがよくもらってました。

こんどの日曜日は浜大津こだわり朝市です。笑四季酒造の美味しいお酒4種類。小川酒店で冷蔵していた、もうどこにもないにごり、味見してくださいね。

| | Comments (0)

2013.04.18

銀河高原ビール、ヴァイツェンと肉味噌豆腐アサツキ掛け

銀河高原ビール、ヴァイツェンと肉味噌豆腐アサツキ掛け
極私的お休みビール祭り、最後は銀河高原ビールヴァイツェンです。

銀河高原ビールはビール酵母入りで濁っています。やっぱり一番好みはいつもの銀河高原ビールかな。

アテには、絹ごし豆腐と馬場さんに頂いた肉味噌を添えて、電子レンジで熱々にしたもの。アサツキを掛けたのが、風味を増してくれて最高!

美味しいです!(≧∇≦)

| | Comments (0)

スタウトとチーズポテト

スタウトとチーズポテト
次はスタウトです。

一番搾り黒生ビール。

ジャガイモとチーズ!やっぱりビールにはこれですよね。

| | Comments (0)

こにゃん市長戦、ぜひ〆サバちゃんに投票を

滋賀県湖南市は、猫の市長がいるバーチャル市「こにゃん市」を掲げ、
「こにゃん市長選挙」や猫バス運行で全国にアピールしています。

このたび、われらが酒つながりのkani◎さんちの
〆サバちゃんが、再び立候補されました。

こちらのサイトからアクセスして〆サバちゃんをチェックし、
「この猫(ひと)なら!」と思われた方は、
ぜひご投票お願いいたします!

http://www.burari-konan.jp/konyan/

こんなにハッキリ選挙運動したのは私初めてです!!

| | Comments (0)

次はビター

次はビター
ビターなビール!

| | Comments (0)

タコの燻製とボイルソーセージで昼間ビール

タコの燻製とボイルソーセージで昼間ビール

タコの燻製とボイルソーセージで昼間ビール
今日の仕事は終了、帰りにビールを5種類買いました。

目が痛いしボーッとして運転にも集中できないので、ここは昼間っからビールでお休み祭りだーっ!

銀河高原ビールの白ビールで、マキノの杣人さんのタコの燻製、そしてモクモクファームのウインナーとキャベツ、ピーマン、トマトソース。

酸味のきいたライトな白ビール、美味しいです!

お仕事中の皆様、ごめんなさいm(_ _)m

| | Comments (0)

からっ風秋刀魚焼き定食

からっ風秋刀魚焼き定食

からっ風秋刀魚焼き定食

からっ風秋刀魚焼き定食

からっ風秋刀魚焼き定食
久々に、大津市石場のからっ風さんでランチしました。

いつも、小鉢に感動しながら頂きます。

今日の小鉢も小松菜とお揚げさんのお浸しに卵焼き、そしてお漬物。手作りの味がうれしいです\(^ー^)/

幸せな680円。

| | Comments (0)

もふ曜日!

もふ曜日!

もふ曜日!
おはもふ曜日だにゃん!

春だから眠いにゃん。

| | Comments (2)

2013.04.17

桜は終わりだけど桜肉は旨い!

桜は終わりだけど桜肉は旨い!
昨日のアテは、子どもが九州土産に買ってきてくれた、馬肉でした。

生姜をたっぷりすりおろして醤油で。

馬だけにうまい〜(≧∇≦)

ありがとう、子ども!

| | Comments (0)

日曜日、1蔵目 「神開」藤本酒造

日曜日の江戸の姉御の蔵マラソン^_^;
最初に伺ったのは甲賀市水口町の藤本酒造さんです。

お休みなのに、藤本さんと営業の愛称海老蔵さんが対応してくださいました\(^ー^)/

お蔵を案内して頂いて、きき酒。
7種類を出していただきました。

直汲みシリーズと言えば、藤本さんの「寒い寒い蔵に一人ぼっちでずーっと汲むから、つらいし寒いし大変なんですよ〜!」という説明が忘れられません。

このお酒、搾りたてをそのままだから無ろ過生原酒。パンチがあります。米違いで味比べできるのも楽しいのです。

しかし、ちょっと肝臓が疲れている私には、加水火入れで少しアルコール度の低いお酒がやさしくて美味しく感じました。

写メ撮り忘れたので、おーちゃんのブログを見てください。( ^ω^ )

藤本さん、海老蔵さん、奥様、お蔵の皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.04.16

アサツキと三葉頂きました!

アサツキと三葉頂きました!
いつも野菜を頂いている、仕事先の方に、今回はアサツキと三葉を頂きました!

素敵!

ありがとうございます!

| | Comments (0)

倖屋 そば定食 春バージョン

倖屋 そば定食 春バージョン

倖屋 そば定食 春バージョン
今日はお弁当できなかったので、倖屋さんでランチ。

ざるそばも美味しかったですが、小鉢の野草が最高!

カンゾウ、蕨、スグキの漬物。

春のエネルギーの息吹きを食べた気がします。

800円。

| | Comments (0)

2013.04.15

若水で再会

土曜日、お花見電車の打ち上げを小川酒店の奥で軽く済ませて、京都の鞍馬口にある若水さんへ。

すごくお久しぶりです。
若水で再会

若水で再会

若水で再会

若水で再会
ピヨピヨ言う徳利に「竹生嶋」。

茄子の焼いたん、美味しかったです。

お花見電車に参加してくださった、東京の姉御のマラソン仲間さんちと待ち合わせてご一緒に。朝市スタッフを卒業されたOさんも!

楽しかった(≧∇≦)

でも地下鉄が終わっててタクシーで京都駅まで行きました。

土曜日も仕事が終わってからお花見電車、その後打ち上げ、若水さんと目一杯の1日でした。そして午前様(≧ヘ≦)
若水で再会
若水の大将!

| | Comments (0)

今日はお弁当持参

今日はお弁当持参
久々にお弁当詰められました(^_^)v

メインは、昨日今津で買った、川海老の唐揚げ。

モクモクファームのウインナー、水菜、山東菜のごまよごし。ポテトサラダは市販のを盛りました。

川海老唐揚げは海老の風味満点!美味しかったです!
ごちそうさまでした。

| | Comments (0)

日曜日の海津の桜と琵琶湖

昨日、とても濃い時間を過ごしたので疲れているのになかなか寝つけません。

朝から夜まで東京の姉御のお供で滋賀の蔵元さん訪問をさせて頂いたのです。

日曜日の海津の桜と琵琶湖
おーちゃんのダーリンの運転で甲賀市の3蔵。運転するから全くきき酒もしないでお付き合いくださったので本当に申し訳なくて、有難くて。

そして、お蔵の皆様も日曜日にもかかわらず、丁寧な対応してくださり感激しました。また、改めて少し写メで記事をアップしていきますね。
日曜日の海津の桜と琵琶湖
大津まで車で帰ってきて、そこでおーちゃんご夫婦と別れ、湖西線で一路マキノへ。海津の桜、いつ見るの?今でしょ!って訳です。

しかし望桜亭にたどり着いたのは5時過ぎ。閉店してました(;_;) 桜並木を少し歩いて、この写メを撮りました。

日曜日の海津の桜と琵琶湖

江戸の姉御とも何年も前に海津の桜を一緒に歩いたことがあります。滋賀の姉御こと永野さんともYさん、師匠も一緒でした。その時のことなど話しながら桜をながめる。本当にきれい!

地元の方に大切に守られている桜だね、とも。

吉田酒造さんにも閉店後の片づけを中断してお話して頂き、感謝です!奥様にもお世話になりましたm(_ _)m

そしてもう一つのお蔵にご挨拶だけに伺いました。お酒は買わずに糀だけ買うという……。申し訳ない!

今日、江戸の姉御は何度涙ぐんでいたか。

彼女は東京で滋賀の日本酒を発信するという使命を帯びていたので、こんな日程を組んだのです。協力する!と決めた私ですが特に何か役立った訳でもなく、ただついて回っただけかも。

逆に、自分が知ってるつもりのことでも、彼女に質問されて蔵元さんが真剣に答えておられるのを聞いていると知らないことがいっぱい。めっちゃ刺激をもらいました。

蔵元の皆様、おーちゃんご夫婦、本当にありがとうございました!
江戸の姉御、お疲れ様、ほんまにありがとうね!

| | Comments (0)

2013.04.14

夕べはお花見電車でした

夕べはお花見電車でした。
京阪石山坂本線を一往復する間、
貸切で滋賀の日本酒と佐智’ポケットのお弁当を楽しむのです。

電車の中には桜が咲き、
車掌さんのアナウンスマイクを使う私はテンション上がりまくり!
夕べはお花見電車でした
ゲストは「初桜」蔵元の安井酒造場の安井さんと江戸の姉御!
それぞれ、短くお酒トークをしていただきました。盛り上がってよかったー!
安井さん「安井酒造のお酒を飲むならいつ?」お客様「今でしょー!」
安井さん、「何もしゃべれません」ってうそ~!めっちゃギャグ仕込んではったし!!(*^_^*)
夕べはお花見電車でした
お酒は「初桜」2種、「薄桜」2種、「花嵐」と「湖雪」!
夕べはお花見電車でした
大津市社会福祉協議会のラッピング電車を使って、昼間は大津市社協が主催の福祉関係のイベント電車&婚活電車、そして夜は福祉関係のスタッフの打ち上げも兼ねたお花見電車を酔醸会が主催しているのです。
夕べはお花見電車でした
楽しかった(≧∇≦)

ご参加の皆様、安井酒造場の皆様、大津市社協の皆様、そして京阪電車の皆様、ありがとうございました!
おーちゃん、毎年メインで裏方の仕事ほんまにありがとう~!
よいかもスタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.04.13

いろんな花が咲いてます

いろんな花が咲いてます

いろんな花が咲いてます

いろんな花が咲いてます

いろんな花が咲いてます
桜はもうほとんど散りましたが、他にいろんな花が咲いています。

シャガが咲き始めていてびっくり。初夏の印象があったので。

| | Comments (0)

2013.04.12

ティーガーデンズ ティールーム

ティーガーデンズ ティールーム
今日、倖屋さんで紅茶とデザートを出しておられた、ティーガーデンさんが、倖屋の隣のお店で定期的にティールームを開催されます。

スコーンと紅茶でマダムな午後を!

Tea Garden's Tea room in tekuteku
日時:4月19日(金)、25日(木)11:00~17:00
     ※毎週木曜日、たまに金曜日?
場所:手組手倶(てくてく)
   近江八幡市中村町32-4 コミュニティダイニング倖屋の横

| | Comments (0)

倖屋 美味しい野菜ランチ

今日は倖屋さんでランチ。春の野菜をたっぷり使ったチラシ寿司と蒸し野菜、ごぼうサラダ、揚げニンジン串、重ね煮野菜スープ。

美味しかったです!
倖屋 美味しい野菜ランチ

倖屋 美味しい野菜ランチ

倖屋 美味しい野菜ランチ
デザートはティーガーデンさんが
甘さ控えめのデザートと紅茶(ニルギリ)をポットで。

お腹一杯~。1200円。


コミュニティダイニング倖屋(さちや)

[日替わりシェフのランチ]
11:30~(不定休)お問い合わせ 0748-32-1868

定休:日曜日
P:有(店前に5台から8台程度)

http://sathiya.shiga-saku.net/

夜は予約制・コース料理の居酒屋・倖屋です!!
滋賀の日本酒に力を入れてくださってて、
美味しい地鶏料理がたっぷり食べられておすすめです!

| | Comments (0)

2013.04.11

森のBecafe唐揚げbox

森のBecafe唐揚げbox
今日の夕飯は、この唐揚げboxです。

ご飯がもちもちで美味しい!

500円、Becafeの桜の時期だけの限定販売です!

食べてみてくださいね(^∀^)ノ

| | Comments (0)

森のBecafe名残の桜

今日は寒くて雨もパラつくあいにくのお天気。

びぃめ〜る」最新号を取りに森のBecafeに行きました。

森のBecafe名残の桜

森のBecafe名残の桜

森のBecafe名残の桜

森のBecafe名残の桜

森のBecafe名残の桜
桜は盛りを過ぎてはいましたが、まだ咲いています。

テイクアウト形式でカレー、唐揚げ弁当など4種類、缶ビール、コーヒー、パン、おやつなど。
もちろん桜ソフトもあります。

今週末、桜の名残を惜しんでください。

NPO法人びぃめ~る企画室 with 森のBe-cafe
〒520-2321
滋賀県野洲市北桜978-96 近江富士花緑公園内

 ▼アクセス地図

| | Comments (0)

もふようび!

もふようび!
カニカマよろしくにゃん!

| | Comments (0)

2013.04.10

もう寝たいのに眠れない

もう寝たいのに眠れない
あ、もふっ!とな。

今日は目が疲れて眠くてたまらない。

早く寝ようと明かりを消して横になっていたら岡山のきょうだいから電話。

「じゃあ」「じゃ!」「じゃろー」「じゃっちゃ」「じゃあけど」「じゃで」で30分。目が冴えてしまいました。

眠いのに眠れない(;_;)

猫みたいに眠りたいです。

| | Comments (0)

おやつは美冨久酒造の酒粕飴

おやつは美冨久酒造の酒粕飴
蔵祭りの時頂いた、酒粕飴をおやつにしました。

見た目、ヌガーみたいだけど食べてみると酒粕の味と香りが確かに!

栄養ありそうです。

歯にくっつかないから歯の詰めものも安心!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

コロッケ弁当にしました

がんばってお弁当を詰めてみたけれど、いまいち。

そこで通勤途中のお肉屋さんで揚げたてコロッケを買ってプラスしました。

コロッケ弁当にしました
まん丸がカボチャで三角が牛丼コロッケ。
コロッケ弁当にしました
まさしく牛丼、衣の中には甘辛タレで味付けしたご飯。その中に牛肉がちりばめてありました。予想してなかった。
コロッケ弁当にしました

お天気がいいので外で食べたかったです。

| | Comments (0)

フレッツ光ふたたび

今日は仕事を午前中で終わって帰宅。
NTTのフレッツ光の糀、ちゃう工事に来てもらうためです。

光の線がやっと通って、無線ルータで快適ネット環境!

のはずでしたが、すっかり「ルーター」が必要だということを失念していました。
無線ルータを使うには、一回ふつうのLANケーブルで設定しないといけないみたい。
自分の手持ちのルーターをかまさないと、
PCに直接LANケーブルつないでもダメなんですね~。

前に使ってたルーターを探そうっと。

ずーっと左の眼の下がピクピクしてます。
目を酷使してますからね。
ネット依存かも。
もー、裸眼ではかなり見えにくいです。
運転免許はかろうじてメガネ無しですけどね。

| | Comments (0)

2013.04.08

無線アダプタとモバイル無線LANルータ来た

無線アダプタとモバイル無線LANルータ来た
なんかよくわからんけど、無線アダプタとモバイル無線LANルータがもらえることに。

NTTのフレッツ光を解約したところだったのに、勧誘の電話がかかってきて、うっかりまた契約したのでした。電話回線のことも含め、前より条件がよくなるというので。

今度は無線LANがいいな、と言ったら、営業の人が、じゃあ付けます、と付けてくれました。

んで、パソコンの設定にも来てくれるとまで言ってくれましたが、断りました。インターネットやってたんですか?とびっくりしてたけど、たぶん他のお客さんの誰かと間違っていたはず。

明日、試してみる予定。楽しみです♪

| | Comments (0)

おはようにゃん

おはようにゃん
一週間が始まります。

みなさんがんばってくださいにゃん!

ぼくは失礼してまた寝ます。

| | Comments (0)

2013.04.07

ナマステ・タージ・マハルでカレーランチ

草津店にてBランチ。

サラダ、カレー2種、ナン、スープ、ライス、ドリンク。確か950円でした。
ナマステ・タージ・マハルでカレーランチ

ナマステ・タージ・マハルでカレーランチ
ドリンクはね、ラッシー。「ラッシー」と言いたかったから。
ナマステ・タージ・マハルでカレーランチ
お腹いっぱい。美味しかったです!

カレー、時々食べたくなります。

| | Comments (0)

エスサーフきき酒会に行きました

エスサーフきき酒会に行きました
今回は早くから行き、滋賀の日本酒ブースは全部回りました。

それでも、きたいちゃんほどは利けてないなあ。反省。

ずっと飲みこまずにがんばりました。最後はふらっとしましたが。

美味しいお酒がいっぱい!

今回、味醂の試飲があって衝撃的でした。旨味たっぷりで、甘くでとろり。
三年ものは真っ黒です。
三河味醂を買いました。焼き鳥のタレにしたら旨そう(≧∇≦)

蔵元の皆様、ありがとうございました!

| | Comments (0)

桜 嵐の後

桜 嵐の後

桜 嵐の後
嵐の翌日です。

花に嵐の例えもあるさ、さよならだけが人生だ

思い出してしまいます。

(しかし、うろ覚え!)

| | Comments (0)

「あまちゃん」1~6回見た!じぇじぇじぇ!

「あまちゃん」見たさにNHKオンデマンドを契約しました!

一気に1~6回を見ました!もう「じぇじぇじぇ!」じゃし。

いい意味での安心・安定のクドカンさんの心地よい世界です。
おなじみの役者さんたちの演技も最高。


その中で主人公も周囲の人も悩んでぶつかる。派手にケンカする。
安心・安定・心地よいんだけど、現実の世界で実際に自分がぶちあたる壁もしっかり描かれる。

主人公のアキちゃんも自分の居場所を探していたんだろう。

宮本信子さんと小泉今日子さん、母娘(演技)対決も火花が散るし~。
二人ともお見事なケンカっぷり。

母・春子の屈折した故郷への思いは自分にも覚えがある。少し。

Wingsの「Jet」を歌おう!♪ジェッ!ジェッ!!(‘ jj ’)/(……いや、自分だけわかってたらいんです)


| | Comments (0)

2013.04.06

嵐を呼ぶ笑四季酒造で朝市のお酒選び

どんよりした曇り空の下、甲賀市水口町の笑四季酒造さんへお酒選びに伺いました。
お忙しい中、ありがとうございました!

嵐を呼ぶ笑四季酒造で朝市のお酒選び

嵐を呼ぶ笑四季酒造で朝市のお酒選び
暫定CEOと加奈子さんが試飲のお酒を色々出してくださいました。

特別純米酒と個性的な「モンスーン」生の新酒&1年ものの3種類は決定。

「モンスーン」新酒はフレッシュ!

「モンスーン」1年ものは袋吊りで、
落ち着きがあり味乗りしてナッツみたいな香り。
1年の冷蔵庫熟成なのにこの熟成っぷりには驚きます。
米は「五百万石」もう使わないそうなので同じスペックのお酒は今年以降仕込まれません。
朝市で売れちゃったらこれで最後になるかも。

あ、「モンスーン」のおさらい。
仕込み水に一部お酒が使われる貴醸酒という造り方のお酒で、
かなりの甘さが特徴です。
でも、べたべたっとした甘さではないのでご安心を。

特別純米は新酒。
酒米は「越神楽」で、すっきり。
甘さで攻めてくる「笑四季」のお酒の中では甘くないのです。
これは幅広い方に「美味しい!」と言っていただけるはず。


個性的な3種類ですよ~。

浜大津こだわり朝市をお楽しみに!

4月21日朝8時~正午
京阪浜大津駅改札そば、スカイクロス浜大津にて!
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212


笑四季酒造
 FBページはこちらから。
 酒造のシーンがいろいろ紹介されていて興味深いですよ。「いいね!」をお願い☆

帰ろうと蔵から出てみると嵐!
これがいわゆる「爆弾低気圧」っちゅうやつでっしゃろか?
加奈子さんに駅まで送っていただきました。
ご夫婦ともにお世話になりありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.04.05

桜、レンギョウ

桜、レンギョウ

桜、レンギョウ

桜、レンギョウ

桜、レンギョウ

桜、レンギョウ
大津駅ホームから見える桜がきれい。

旧草津川堤防の桜並木も見頃。たくさんの人が桜を見に行っていました。

青空をバックにすると、いいですね。

黄色いレンギョウも、満開でした!

| | Comments (0)

もうコートいらない陽気

もうコートいらない陽気
もうコートいらない陽気
今日はよいお天気!

桜も満開です。

コート着てきたけど、いらんかったかも。

| | Comments (0)

2013.04.04

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!

岡山の新酒、楽しみました!
表彰式が終わってから、お料理を食べながら岡山のお酒を味わいました。

お隣には日本酒ライターのIさん、日本酒ファンの備前焼さん。また、蔵元の高祖さん。
130404_185501
なんと、滋賀の草津市の古川酒造さんと同じ杜氏さんなのだそうです。

唐子踊りのラベルが、朝鮮通信使の関連性を示しています。

関矢酒店にお酒を出しておられる「大典白菊」さん、あひるの母方の遠い親戚になる「三光正宗」さんにもご挨拶できて満足です。

本当に楽しい会でした。岡山の蔵元の皆様、備前焼さん、Iさん、ありがとうございました!

実家に寄る間もなく帰る親不孝をお許しください。

| | Comments (0)

これから新酒の会が始まります。

これから新酒の会が始まります。
何故かここで新酒の会に参加します!


もうすぐ始まります。
楽しみです♪

| | Comments (0)

お花見電車のチラシをダウンロードできます!

お花見電車のすてきなチラシができました。
ダウンロードしてお友達にお渡しくださいませ~。

「0331.pdf」をダウンロード

雄町のお酒はありませんが(笑)、雄町しております!

夜桜 お花見号!
4月13日(土)発車

浜大津駅:18時受付開始
浜大津駅18:25出発⇒坂本駅18:55発⇒石山寺駅19:44発⇒浜大津20:02解散
定 員 :35名(満員になり次第締め切ります)
参加費 :3,000円(乗車料含む)
特製お花見弁当+滋賀の地酒
飲食持ち込みも歓迎!※ビール、ソフトドリンクは用意しておりません。
おたのしみお土産!※マイ猪口持参の方限定

初桜・花嵐
薄桜
平井商店・安井酒造蔵元も乗車!

お申込み・お問合せ:小川酒店 TEL077-524-2203 FAX077-524-2212

主催:酔醸会
協力:電車と福祉~思いでお花見号~実行委員会、(有)花宗商店


| | Comments (0)

2013.04.03

見えないですが一面のつくし

見えないですが一面のつくし
今日はお弁当出来なくて、テイクアウトのお惣菜屋さんでお弁当を買いました。

その近くの田んぼに、つくしがびっしり!
田んぼを覆いつくしてます!
いや、洒落じゃないです、マジで。

もう胞子は飛んでしまった後の感じです。

写真ではあまりはっきり写ってないのですが。明るい茶色の部分がつくしですねん。

| | Comments (0)

夕べの桜と今朝の桜

夕べの桜と今朝の桜

夕べの桜と今朝の桜
桜、昨日の雨に散らずに咲いていた。良かった(≧ε≦)

ソメイヨシノじゃない桜もきれいです。
葉もいっしょに出ているのが絶妙な色あい。

きたいちゃんオススメのオンデマンド、使って「あまちゃん」見ようかしら。みんなのツイートが楽しそうで。

| | Comments (0)

2013.04.02

倖屋で蕎麦定食

倖屋で蕎麦定食
倖屋で蕎麦定食
倖屋で蕎麦定食
倖屋で蕎麦定食
今日は朝ごはんは食べましたがお弁当を詰められず。

お昼は倖屋さんの蕎麦定食を食べました。

今日は山菜ぶっかけ。

お蕎麦美味しかったです!

800円。

| | Comments (0)

2013.04.01

カツと椎茸お弁当

カツと椎茸お弁当
朝ごはん食べないでお弁当だけ詰めました。

菜花と椎茸のおかか和え、ポテトマヨネーズ、チキンカツ。

菜花の調理を前の晩にしてて美味しくありませんでした。失敗(;_;)黙々と食べました。

| | Comments (0)

おはもふにゃん

おはもふにゃん
むにゃむにゃ。

猫の着ぐるみの中は犬だにゃん、っていうのはどうだろう。

| | Comments (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »