« April 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.31

猫の手付箋

猫の手付箋

猫の手付箋
仕事先の上司から、こんなに可愛い猫の手付箋を頂きました!

可愛い(≧∇≦)にゃん!

ありがとうございます!

使うと猫の手を借りられそう!

| | Comments (0)

真紅のバラ

真紅のバラ
真紅のバラ
真冬にも花を付けていたバラが満開でした。

季節が良いと、こんなにゴージャスに咲く花だったんですね!

| | Comments (0)

倖屋 木の葉堂 ばんざい おばんざい風ランチ

倖屋 木の葉堂 ばんざい おばんざい風ランチ
倖屋 木の葉堂 ばんざい おばんざい風ランチ
倖屋 木の葉堂 ばんざい おばんざい風ランチ
倖屋 木の葉堂 ばんざい おばんざい風ランチ
今日は倖屋さんの、木の葉堂さんのランチ。

おばんざい風に数々のおかずが大皿に盛り付けてあり、自分で取りに行くバイキング形式でした。

肉はなくて、卵、お揚げさん、あとは野菜。

ほぼ全種類頂きました。美味しかったです!

ティーガーデンさんのお紅茶が付いて1000円でした。

とても満足(≧∇≦)
ありがたいです!

| | Comments (0)

2013.05.30

サボテンも花咲く

サボテンも花咲く
街路樹の下に草が生えている地帯が続いているのに、なんか、唐突にサボテンの花。

不思議な色と形。

サボテン本体は緑色のバラに見えます。

誰か、自分ちの鉢から移植したでしょ!

| | Comments (0)

バラチル

バラチル
バラチル
バラチル
バラチル
雨風に散るバラも豪華さが素敵。

ミスチルじゃなくてバラチル。

| | Comments (0)

表裏もふ

表裏もふ
表裏もふ
表も裏も
もふもふ!

| | Comments (0)

ヤマタ醤油 生地なり

ヤマタ醤油 生地なり
ヤマタ醤油 生地なり
先日、尾賀商店の、すいらんさんでランチした時に買ってきた彦根の醤油です。

お値段は800円しなかったです。

どんな味かな。楽しみ。

| | Comments (0)

デイリーポータルZの会員グッズ、マックブック的な何か

デイリーポータルZの松会員なので、毎月グッズをもらえます。

たいてい使いようがなくて困る、半笑いなグッズですが、今月はこれ!使える!たぶん。
130530_090001
マックブックみたいに見える紙フォルダ、開いたところと閉じたところ。
130530_090101
そしてマウスパッド。
デイリーポータルZの会員グッズ、マックブック的な何か
今度講座に持参しよう!先生も、受講生仲間もこれによく似たマックだから受けるかも。

| | Comments (0)

太陽のタマゴ食べてみたー

太陽のタマゴ食べてみたー
甘い!

ジューシー!

薬臭くない!

ありがとう、子ども(^∀^)ノ

| | Comments (0)

2013.05.29

母の日マンゴー来た!

母の日マンゴー来た!
子どもが母の日に、と今頃宮崎の太陽のタマゴを贈ってくれました。

包みを開くと、いい香り!

美味しそう(≧∇≦)

ありがとう(^∀^)ノ

| | Comments (2)

大阪土産は御座候

大阪土産は御座候
大阪からのお客様が御座候(ござそうろう)をお土産に持って来てくださったので、会議のティーブレイクに頂きました!

迫力の粒あん入り。美味しうございました。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

言葉 近江牛ひつまぶし御膳

言葉 近江牛ひつまぶし御膳

言葉 近江牛ひつまぶし御膳
今日は事務所に大阪からのお客様があり、ランチをみんなでご一緒に食べに行きました。

奮発して、言葉さんで近江牛ひつまぶし御膳!1800円。

肉の味付けが濃すぎなくて、肉自体の美味しさを消していません。最後にかけたダシがまた最高。その時入っている食材によってダシも変わるそうです。

みんな食べ始めたら無言になってしまいました。

「カニ食べてるみたいやな」という指摘に笑いました。

小鉢三種、それぞれ違うタイプで食べ応えあり、手前の葛を練ったものも口触りがもっちりしてて手間かかってそう。

食後は余韻に浸って幸せでした。

それなりのお値段だからなかなか行けないけど、本当に美味しくて必ず満足できる店。

玄関にフェレットの剥製がいて歓迎してくれます。

日本料理 言葉
滋賀県近江八幡市桜宮町213-19 B1F
0748-33-1317
営業: (昼)11:30~14:00 (夜)18:00~22:00(L.O 21:30)
定休日: 月曜日

| | Comments (0)

2013.05.28

具だくさんの味噌汁弁当

具だくさんの味噌汁弁当
今日も冷凍庫から凍ったままのおかずを詰めたお弁当です。

お昼には、ほどよく自然解凍されています。

でも、栗東浪漫卵の鶏の旨煮は脂が冷たくていまいち、本来の旨さではありません。

その時箸が動き、鶏の旨煮を熱々の味噌汁に投入!

続いてウインナー、ブロッコリーも投入!
具だくさんの味噌汁弁当
なんということでしょう!

こんなこと初めてです。熱すぎる味噌汁を冷まし、かつ冷えた肉を温める、一石二鳥の具だくさんの味噌汁作戦!

鶏の旨煮は、温められてホロホロと身がほぐれ、ウインナーもジューシーに。ブロッコリーは冷凍焼けの臭いを味噌が消すのです。なんでもっと早く編み出さなかったのか?

同様に、具だくさんのコーンポタージュも可能だし!

インスタントの汁をイメージした上でお弁当のおかずをコーディネートすれば、美味しさにもっと広がりが生まれるはず!

今日は思いがけない発見があり、異様に一人でコーフンしたランチタイムでした(笑)

| | Comments (2)

ゴロゴロにゃん

ゴロゴロにゃん

ゴロゴロにゃん
昼から雨になりそうなどんより空模様です。

今朝は起きられず、いつもより1時間以上遅い電車に乗りました。

疲れがたまっている感じ。

ゴロゴロにゃんこ!

| | Comments (0)

2013.05.27

サブウェイ食べて今日も講座

サブウェイ食べて今日も講座
今日も仕事終わったら京都で講座です。

少し時間があったのでサブウェイでサンドイッチ食べて行きました。

ボローニャソーセージとアボカド。野菜全部載せにブラックオリーブ多め、そしてドライトマトソース。

しかし、全体の味がバラバラでいまいちバランスが悪い。

何が悪いのか、悩んでしまいました。具は、どれを取っても美味しいのに。

2回目で、やっと店員さんが一対一で対応してくれるシステムに慣れたのに。

ビールも欲しくなるけど、置いて無いんだよ。

コレ!という組み合わせに出会うまで、いくつサンドイッチを食べたらいいのかしら。

| | Comments (0)

尾賀商店 すいらんでランチ

尾賀商店 すいらんでランチ
尾賀商店 すいらんでランチ
尾賀商店 すいらんでランチ
尾賀商店 すいらんでランチ
尾賀商店 すいらんでランチ
今日のランチは、近江八幡の尾賀商店にある、すいらんさんでした。

旬を感じるいろんな食材が、手間をかけてあるのでうれしいです。

ゆっくり噛みしめて頂きました。

お造りは、鰹かな?下に敷いてあったのは、独活?

御飯は古代米が混ぜてあり、人参の漬物とめちゃめちゃ合いました。

美味しかったです!

1200円

| | Comments (0)

赤い実を食べた

赤い実を食べた

赤い実を食べた

赤い実を食べた

赤い実を食べた
公園に行ったら、赤いサクランボと苺がありました。

サクランボは食べられないから、苺のほうを味見。

草の匂いのする、すっぱい味。でも味自体濃くないのでした。

蛇苺じゃないと思うのですが。

追記:画像検索してみたら藪蛇苺のようでした。毒はありません。

| | Comments (0)

大野更紗『さらさらさん』

ずいぶん前に購入していたのですが、なかなか読み始められず。
大野更紗さんの本『さらさらさん』、今日やっと開くことができました。

対談は生の言葉に近くてぐいぐい入ってきます。

対談相手として登場する方々の著作や、更紗さん紹介の児童書等を俄然読みたくなりました。

難病ではありませんし分野も程度も違いますが、更紗さんと同じく私も色々抱えつつ「絶賛生存中」といった感じです。誰だってきっと何かしら抱えているものはありますよね。

あと3分2。重い部分もあるのですが、それでも読むのが楽しみです。


『さらさらさん』
大野更紗/著
ポプラ社

| | Comments (0)

宿題、37分でできた!

前回の講座の宿題は地図のトレースでした。
↓これが37分で完成!自分にとっては画期的です!うれしい☆
03_2_2
講座で、こういう地図のトレースのコツというか効率がよくなるツールを習ったので、時間が大幅に短縮されました。
03_10
5センチ角の地図を描き続けて15年でやっと(涙)
2
こういう効果も習いました。これでチラシの見出し文字も立体的な建物イラストもどんと来~い!
(まだ少し頼りないけど…)

あと3回、がんばります!


| | Comments (0)

2013.05.26

びわ湖大津館イングリッシュガーデン ローズフェスタ

大津市の南端近くから一気に柳が崎まで北上して、ローズフェスタに行ってみました。

駐車場に入るのを待っている車がちょっと列になり、びわ湖大津館の玄関にはすごい人。
びわ湖大津館イングリッシュガーデン ローズフェスタ

イングリッシュガーデンは今日だけワンコイン、100円で出入り自由!
びわ湖大津館イングリッシュガーデン ローズフェスタ

バラは今を盛りと咲き乱れていました。ちょっと散りかけのも多い。
びわ湖大津館イングリッシュガーデン ローズフェスタ

びわ湖大津館イングリッシュガーデン ローズフェスタ

日曜日なのに若い世代の比率は低いのですね。花の出すエネルギーを吸い取るかのように、お兄様お姉様世代がゆっくり座っていらっしゃる姿が目立つ気がします。

いやいや足長クラウンのパフォーマンスにはちびっこたちがたくさん集まっていましたよ。
びわ湖大津館イングリッシュガーデン ローズフェスタ

日差しが暑くて長居出来なくて、すぐ退散しました。

次はどのバラ園にいきましょうか。


柳が崎湖畔公園 

バラの魅力 | | Comments (0)

茶丈 藤村

久しぶりに石山寺門前にある、藤村さんでランチ。

茶丈 藤村
瀬田川が見渡せる席で藤御飯と白味噌とゴマ豆腐の味噌汁、キュウリと魚味噌を頂きました。1000円です。窓からの眺めもご馳走。
茶丈 藤村

茶丈 藤村

茶丈 藤村

茶丈 藤村

熱々の藤御飯と味噌汁のパワーが身体中に染み込むわー。

お土産に、和三盆の干菓子を買いました。

お菓子とお茶セットも注文したかったけと、我慢です。

茶丈藤村(さじょうとうそん)
大津市石山寺1丁目3−22
077-533-3900
営業9:00~18:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

| | Comments (0)

日曜日の午前中は仕事です

日曜日の午前中は仕事です
日曜日、とても良いお天気になりました。

朝から仕事でお出かけです。

ちょっとしたイベントで木工品を頂き、お抹茶まで頂きました。

ありがとうございました。

| | Comments (0)

2013.05.25

SAKEカフェハンナ

SAKEカフェハンナ

SAKEカフェハンナ

SAKEカフェハンナ

SAKEカフェハンナ

SAKEカフェハンナ
今日は仕事でしたが、終わってすぐ京都で講座でした。遅刻したので、えらく遅くまで教えて頂き、講師の方には本当に申し訳ない!

でも終わったらウキウキで、久々にSAKEカフェハンナさんへ。

日本酒は、まず「るみ子の酒」、次に「ヨキトギ」。

付きだしすごく素敵て美味しい!

お隣の二人組の方に、大阪の試飲できる酒屋さんを教えて頂きました。滋賀の地酒のこともめちゃめちゃプッシュさせて頂きました(≧∇≦)

楽しかったです(≧∇≦)ハンナさん、お隣のお二人様、ありがとうございました!

ハンナさんのお店、なかなか伺えなくてすみませんm(_ _)m

行ったらいつも楽しませてもらってます!

今回は日付が変わる前に帰れそう。明日も朝から仕事なので頑張って帰ります(^∀^)ノ

SAKE Cafe ハンナ
京都市下京区四条木屋町下る船頭町203
075-351-0705

| | Comments (0)

講座に遅刻(≧ヘ≦)

講座に遅刻(≧ヘ≦)
今日は仕事。終わり次第、講座会場に向かいます。

仕事も途中で切り上げさせてもらったので、後ろ髪引かれる思い。講演聞きたかった〜。

さて、猫は、やっぱり斜め45度のほうが写りが良かった(≧ε≦)と申しております。

| | Comments (0)

宿題に2時間かかってしまった

連続講習、前回出た宿題は国旗でした。
うーん、ちょっとバランス崩しているところもありますが、2時間かかってしまい力尽きました。
112
いかがでしょう?

| | Comments (0)

2013.05.24

もふライデーにゃん

もふライデーにゃん

もふライデーにゃん
今日もめちゃめちゃ良いお天気!

ムラサキツユクサに水分が足りない?

斜め50度くらいの角度で撮ってくれると自信あるんだにゃん。

| | Comments (0)

2013.05.23

実は100円ショップにバラ柄グッズが充実している

実は100円ショップにバラ柄グッズが充実している
100円ショップには、他にもバラ柄のグッズがかなり充実しているのを知ってしまった私。

タオルを入れているバスケットも、可愛いので5個購入しました。

その他にゴミ箱にしているのもあります。

今日ショップにブックスタンド、筆入れ、クッション、クリアファイル、付箋、シュシュなどなど。バラグッズをたくさん確認しましたが、ノートだけで踏みとどまりました。

危ない危ない^_^;

これ以上は安易に買わないようにしなければ、うちの中がバラ柄×バラ柄×バラ柄×バラ柄…になってしまいます(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

バラ柄×バラ柄 ノート編

バラ柄×バラ柄 ノート編
今日、100円ショップを物色していると、こんなに可愛いノートを発見!

クロス装丁、しおり付き、ゴムバンド付きでこんなに可愛いのに、100円!

うっとり( ̄∀ ̄)


しかしテーブルクロスもバラ柄なのでバラ柄×バラ柄になってしまいます。

どちらも可愛いバラ柄なのに2つ重ねるとしつこいわ(≧ヘ≦)

要注意!>自分

| | Comments (0)

本日の青い琵琶湖

本日の青い琵琶湖

本日の青い琵琶湖
今日は、よいお天気で日差しは夏!

琵琶湖の色は青緑。

風が強くて波がありそうでした。

湖岸のベンチで昼御飯にしたのですが、自分、何を思ったのか、広島風お好み焼きをチョイス。熱くないと美味しくない!

ちょっぴり残念な湖岸ランチでした。

| | Comments (0)

もふ曜日〜

もふ曜日〜
朝から猫背だにゃん!

| | Comments (0)

この花の名前知ってる?

この花の名前知ってる?
知りません、

が正解。

シラン。紫蘭だから。

毎年、この花が咲くとどうしても言いたくなるんです。すみませんm(_ _)m

京都ドロップキックの夜、そして大津百町まちなかバルの夜、記事にできてないまま、どんどん日が経つばかり。

早くアップしないと。

| | Comments (0)

2013.05.22

平和堂のキッチンシール、柳宗理さんのカトラリーこれにて

平和堂のキッチンシール、柳宗理さんのカトラリーこれにて
最後のキッチンシール5点と550円で、ティー・ケーキ2本セット購入。

うれしいです\(^ー^)/

残ったのはキッチンシール3点。

これにて柳宗理さんデザインキッチングッズを買うのも一旦終了。

さようなら、キッチンシール(≧ヘ≦)まんまとはめてくれたわね。

ありがとう!久々に「燃える物欲」と化しました。ここ2週間ほど物欲がメラメラ燃えて天を焦がしておりましたわ。
これからは定価で買おう。

| | Comments (0)

近江の風土と歴史を織る「新之助上布展 in ながらの座・座」

ながらの座・座、次回の催しは近江上布(おうみじょうふ)の展示会とトークイベントです。
主宰のHさんよりお知らせをいただきました。

近江上布の職人さんがお話されるよいうことです。
あの、近江上布ふんどしを開発した青楽団の団長さんも応援している師匠だと思います。
忙しくて行けそうにないですが、お近くの方、織物の好きな方はぜひ!!

------------------------------


展示とトーク
近江の風土と歴史を織る「新之助上布展 in ながらの座・座」

展示:2013年5月24日(金)〜26日(日) 11時〜18時(最終日は16時まで)

トークイベント:2013年5月25日(土) 14:00〜 「近江で麻を織り続けて」大西新之助

トークイベントの定員:30名(事前申し込み優先:下記)
※詳しくは、近江"新之助上布" ショップブログでご覧ください。
 ☞http://blog.shinno-suke.shop-pro.jp/?eid=533756

参加費:展示・トークイベントともに無料
会 場:ながらの座・座
    〒520-0035 滋賀県大津市小関町3-10(地図)
    Tel&Fax: 077-522-2926 Mobile: 090-8576-7999(橋本)

申込み:新之助上布 web shop:お問い合わせフォームにて。
主催:大西新之助商店
協力:ながらの座・座

古くから近江上布の生産地として栄えた近江・湖東地域で麻布を織り続ける「新之助上布」。
座・座とのコラボで実現した地元で初めての展示・販売です。大西新之助のトークや、手織りも見せてくださるとのこと。初夏の風が吹き抜ける庭と光もあわせてお楽しみにお越しください。

| | Comments (0)

通勤途中に咲いていたバラ まだあります

通勤途中に咲いていたバラ まだあります

通勤途中に咲いていたバラ まだあります

通勤途中に咲いていたバラ まだあります
こちらも今日道沿いに咲いているところを見つけたバラたちです。

ポツンと一株だけのバラです。

可愛い(≧∇≦)

| | Comments (0)

通勤途中に咲いていたバラたち

通勤途中に咲いていたバラたち

通勤途中に咲いていたバラたち

通勤途中に咲いていたバラたち

通勤途中に咲いていたバラたち
今日も夏のような日差し。でも風があって爽やかに感じました。

通勤途中に見かけたバラたちの画像アップ。

すごく上手に咲かせていらっしゃるお宅のバラです。

あまりに見事なので、ガレージに踏み込みたくなるのを我慢しなければならないくらい。垣根や家の壁に沿わせたバラが美しく咲いていました。

もっと見ていたかったけど。

| | Comments (0)

いたちのたーちゃんピンバッヂ

いたちのたーちゃんピンバッヂ

いたちのたーちゃんピンバッヂ
10年くらい使ってきた筆入れが壊れてしまったので、キャラバンさんにオマケでもらった筆入れを使い始めました。

いたちのたーちゃんのピンバッヂも付けました!

可愛い(≧∇≦)いたち乙女。

| | Comments (0)

夕べはプチ打ち上げ

夕べはプチ打ち上げ

夕べはプチ打ち上げ

夕べはプチ打ち上げ
夕べは、仕事先でプチ打ち上げで居酒屋へ。

つい最近、キューバに旅行してきた方からツアーの話を聞いて大盛り上がり。

あまり知らない国ですし、ツアー参加者も世界中からいろんな国からの方だったそうで、その様子も珍しく面白く。

お土産がゲバラのプリントTシャツ!

そんな方に刺激され、ドイツにオクトーバーフェストに行こうぜ!とビール好きメンバーが決意表明。私も行くぜ〜!と言ってたけど、今朝素面で考えてみると、どんだけ貯金せなあかんのやろ?

| | Comments (0)

2013.05.21

源氏パイだってトレースできるよ

源氏パイだってトレースできるよ
昨日の講座では、下にハートを敷いて上からなぞる練習をしました。

結構難しくて集中するうち、あっという間に休憩時間に。

先生がお茶菓子まで出してくださいました。

しかし、お茶菓子はハート型の源氏パイ!

休憩時間まで課題?!

でも大丈夫、練習の甲斐あって、源氏パイでもトレースできますよ!

今回も充実した2時間半でした。

| | Comments (0)

平和堂のキッチンシールで柳宗理さんトング。これで最後?

平和堂のキッチンシールで柳宗理さんトング。これで最後?
昨日で平和堂のキッチンシールの配布が終わりました。最後になるかな、10点と千円でトングを買いました。

持った感じ、手が痛くなくて物をはさむとガッシリグリップするみたい。やった(≧∇≦)

| | Comments (0)

夜中の地震

夜中の地震
さっき大津市南部を震源地とする地震がありました。

ドスンと持ちあがって落ちる感じで横揺れなし。

今まで経験したことない揺れ方でした。

いうても震度3だから、大したことなくて良かった(≧ε≦)

猫も「で?」って。

| | Comments (0)

2013.05.20

講座でこんなのが描けた!ワクワク

今日は講座第二回。トレースの練習でした。

02_12

02_13_2

こんなのできました!
うれしいー!!
また宿題出たのでがんばります(*^ω^*)ノ彡


| | Comments (0)

ブラックサンダーアイス

ブラックサンダーアイス
事務所は午後から暑い!

みんなでアイスキャンディーをおやつにしました。私はブラックサンダーアイスを初めて食べてみました。

口の中でアイスが溶けてなくなってから、ブラックサンダー(チョコクッキー)がゴロゴロ出てきました。

チョコ味濃いわー。

溶ける前になんとか食べきり!リフレーッシュ!!

| | Comments (0)

栗東浪漫卵鶏旨煮弁当

栗東浪漫卵鶏旨煮弁当
今日のメインは朝市で仕入れた、栗東浪漫卵の鶏旨煮とゆで卵です。

あとは、ブロッコリー、大根葉、大根と茗荷の糠漬け。

インスタント味噌汁も付けて、美味しく頂きました!ありがたい。

| | Comments (0)

バラ柄×バラ柄

バラ柄×バラ柄

バラ柄×バラ柄

バラ柄×バラ柄
写真は生きてるバラ。

せっかくバラの季節がやって来たので、そんなアゲアゲ気分を表現しようと、バラ柄Tシャツにバラ柄ブラウスを重ね着しました。

そこまでは許容範囲でしたが、バラ柄のバッグを持ったら、あまりにやり過ぎ。目が疲れるくらいのバラ。

反省しました。

| | Comments (0)

昨日の朝市ランチ

昨日の朝市ランチ

昨日の朝市ランチ
昨日、朝市終わっておうちでランチは、押し寿司と巻き寿司、アボカドサラダ、「近江藤兵衛」純米吟醸でした。

ビールはエーデルピルス。苦味ばしったクールガイ。

どちらも美味しかったです!

昼間酒のあとはお昼寝。幸せ(≧∇≦)

| | Comments (0)

課題はひよこ!電車も難しい

連続講座、第一回の宿題↓
2013052_2
がんばって描きました!

宿題も出てました。
2013053
どうでしょう?


| | Comments (0)

2013.05.19

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、「薄桜」「近江藤兵衛」無事好評のうち終了いたしました。

蔵元の増本さんが到着されるまで、私が活性にごりの開封担当。

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

ほんまに、油断したらポン!

栓が隣のブースまで3メートルくらい飛びました。

お酒は1合くらいふきました。最後は2合吹き出し、ワカサギの天ぷら、テーブルがびしょびしょ。自分もハッピも髪も濡れました。

でも、この活性にごりがどうしても飲みたかったんです!

美味しかったです!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

よいお天気の朝市です!

今日は、浜大津こだわり朝市!

さわやかな朝です。

「近江藤兵衛」増本酒造を扱わせて頂きます。いろんな美味しいものもいっぱい。

どうぞおいでください。

活性にごり、吹きませんように。ドキドキです。

| | Comments (0)

2013.05.18

ホットラテで汗かく

ホットラテで汗かく
小学校から帰ってきてから京都へ。今日から連続講座を受けるのです。

張り切って早く着きすぎました。

今日の京都は暑くて、ホットラテでは汗かくわ。

チョコレートマカロン美味しい( ̄∀ ̄)

ぼんやり窓の外の通りを眺めていたら歩道に駐輪してある自転車をトラックにガンガン積み込み始めました。周りにいた人があわてて走って行き、ほっとした顔で自分の自転車を押して帰って行きます。うちの自転車もああやって回収された放置自転車を中古で買ってきたものなのです。

ワイヤー錠を余裕で切断してるし。

さて、がんばって勉強するぞ~!終わったら大津百町まちなかバルだ!

| | Comments (0)

小学校でこの人を見上げる

小学校でこの人を見上げる
久しぶりに薪を背負っているこの人を見ました。

まだ真っ白。

私の母校では茶色かった気がします。いや緑色だったかな?

表情も現代的な。

薪を運びながらヘッドフォンして聞き流す英会話とかしてそう。

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市です!

いよいよ明日になりました。浜大津こだわり朝市、お酒は「薄桜」です。

フレッシュな活性にごりも、希少。売り切れ御免!

まず開封が恐怖なんですけど(≧∇≦)

落ち着いた1年ものの「近江藤兵衛」も、オススメ。

蔵元の増本さんご夫婦もおみえになります。どうぞおいでください。

| | Comments (0)

2013.05.17

アイスが欲しくなる午後でした

アイスが欲しくなる午後でした
今日はよいお天気!

午前中、風は爽やかでしたが午後からはやはり暑いくらい。

もうおやつはアイスって感じですね。

でもまだアイスキャンディーではなく、チョコバーかな!ナッツをまぶしたチョコレートコーティングのね(≧∇≦)

| | Comments (0)

香りのよいバラ

香りのよいバラ

香りのよいバラ

香りのよいバラ

香りのよいバラ

香りのよいバラ
昨日のイングリッシュガーデンで香りのよいバラの写真を。

真っ白なホワイトクリスマス、ピンクのアブラハムダービー。

あとは名前を覚えてません。

紫はレモンのような甘酸っぱい香り。
まだらのはハチミツ系だったかな。

ずっとかいでいたいけど、バラ園では痛い人になってしまいます。自分ちで咲かせたらいいんですよね。

憧れのベランダガーデン!

| | Comments (0)

2013.05.16

びわ湖大津館イングリッシュガーデン 今日のバラ

今日は仕事を終えて午後からびわ湖大津館イングリッシュガーデンへバラを見に行って来ました!
びわ湖大津館イングリッシュガーデン 今日のバラ

びわ湖大津館イングリッシュガーデン 今日のバラ

びわ湖大津館イングリッシュガーデン 今日のバラ

びわ湖大津館イングリッシュガーデン 今日のバラ

びわ湖大津館イングリッシュガーデン 今日のバラ
去年は既に散っていたバラが、今咲いているのを見ることができました。

素敵な香りに酔いしれたかったのですが、少し御姉様の団体が多く、落ち着けませんでした。
バラに鼻をくっつけている姿は可笑しいですもんね。

でも、本当によい香り!
クリスマスローズの真っ白なバラと、その上品な甘い香りは、美しく若い女性をイメージしてしまいます。
いくら高価なフレグランスが花の香りを再現したとしても、生きているバラの香りには勝てない。
ひとつの花ごとに香りが微妙に違っているんですよ。
つぼみ、開きかけ、満開、散り始め、それぞれ違うし。

来週日曜日はローズフェスタ。まだ咲いているバラもあるはず。お天気がいいといいですね。

 ▼びわ湖大津館

 ローズフェスタ フリーマーケット、バラ苗販売、ジャグリングショー、屋台、
 ガーデンコンサート2回、カヌー体験(有料)、地引網体験(有料)ほか
 室内では500円でサンドアートショー。これ見てみたい!CMで見た、砂絵がどんどん変化するのだと思われます。
 でも、予約とかしないとみられないのかしら?

 ほかいろいろ!

| | Comments (0)

今日はもふ曜日、今週土曜日は 大津百町まちなかバルだにゃん!

おはようにゃん!もふ曜日
もふ曜日だにゃん。(実は寝ぼけている)

今週の土曜日は、大津百町まちなかバル

だから今週はそれまで、おうちではお酒は無しにゃ。

| | Comments (0)

水曜日なのに!

水曜日なのに!
朝は間違えて火曜日ってたにゃー。

天然ボケだにゃん!

| | Comments (0)

2013.05.15

サンドイッチ弁当

サンドイッチ弁当
今日のお弁当は、おかずだけ持参して、パンは途中のお店で買いました。

なので、パンがパリッと新鮮!

フランクフルトとウインナー、野菜をサンドしてパクパク。美味しい!ありがたいです!

| | Comments (0)

もふ火曜日

もふ火曜日

もふ火曜日
おはもふ火曜日にゃん!

今日も暑くなりそうで、朝からスタンバイオッケーだにゃん。

無理くり箱入りになりたい奴もいるんだにゃー。

| | Comments (0)

2013.05.14

柳宗理さんデザインのカトラリーセット

柳宗理さんデザインのカトラリーセット
平和堂のキッチンシール、今度は15点でカトラリーセットを買いました。

デザート用3本とケーキ用フォーク・ティースプーン。

わー、うちにあるのと同じだ!(当たり前だが)
うれしいです\(^ー^)/

来週の月曜日で終わりなので、もうキッチンシールは集まらないでしょう。

あとトングが欲しかったけど。

ずっと高価なシリーズだと思っていましたが、一生もんなら安いかもしれないですね。

| | Comments (0)

バラとテッセンきれいです

バラとテッセンきれいです

バラとテッセンきれいです

バラとテッセンきれいです
バラとテッセンが満開!

今日は暑いくらいの陽気で空気のにおいが初夏って感じがしました。

四季のうち、いつが一番好きと聞かれたら、季節の変わり目が好きと答えます。

花は季節の移り変わりを敏感に感じとって咲くから、次の季節の花が咲いているのを見つけるとうれしいのです。

| | Comments (0)

秋刀魚のピリ辛煮弁当

秋刀魚のピリ辛煮弁当
今日は頑張ってお弁当を詰めました。

あまり代わり映えしませんが、しみじみ噛みしめ美味しく食べています。

自分で買ってきたものだから、産地もわかるし。

ウインナーはモクモクファーム、ご飯は茗荷村の七分づき。マヨネーズは松田の辛口^_^v

ありがたいです!

| | Comments (0)

京都ドロップキックの夜 〆は地酒BAR膳

日曜日の午後、「松の司」きき酒会が終わったら4時。帰宅する予定だったのに、何故か京都に向かいました。
京都ドロップキックの夜 〆は地酒BAR膳

京都ドロップキックの夜 〆は地酒BAR膳

京都ドロップキックの夜 〆は地酒BAR膳

京都ドロップキックの夜 〆は地酒BAR膳

京都ドロップキックの夜 〆は地酒BAR膳
京都ドロップキックが2時から始まっていたのです。

どぎついピンク色のTシャツが参加証。今年は白のドット付きもあり2種類です。

遠くからも目立ちます。私は着ないで手に持っていましたが、男性でもドット柄を堂々と着てらして、それがグループですから異様なほど。

全14店のうち、滋賀から蔵元さんが参加されているのは5軒でした。とりあえず滋賀全店制覇を目指すことに。

無事に楽しく全部回り、帰る前にドロップキックには参加されていない地酒BAR膳さんで昨日の〆。有り金はたいて最後の千円で飲めるもの、というオーダー^_^;

写真のお酒「若松」です。チョコレートみたい!と叫んだ気がします。お連れの方は「死神」の裏?こちらは香り系、だった気がします。

きき酒会に行った、というので参考作品にと「松の司」前の瀬戸杜氏さんの!このタイムトラベラー感、たまんない。

元パンチさん、ありがとうございました!

京都ドロップキックに誘ってくださったお連れ様、ありがとうございました!

珍しくノービールナイトで、帰宅はやっぱり午前様。翌日仕事しんどかったです^_^;

京都ドロップキックの各店の報告は、また改めてアップしますね。14店全店制覇の方は、すごいと思います。

なんだかんだ言ってもはしご酒は楽しい(≧∇≦)

| | Comments (0)

2013.05.13

日曜日「松の司」きき酒会に行きました

昨日、午前中に仕事を1件済ませ、午後からはクサツエストピアホテルでの「松の司」きき酒会へ。
日曜日「松の司」きき酒会に行きました

日曜日「松の司」きき酒会に行きました

日曜日「松の司」きき酒会に行きました

日曜日「松の司」きき酒会に行きました
参加費は500円、全部で20種類、うち4種類は有料試飲です。

有料試飲は、知り合いの方に分けて頂き、味見できました。

ガツンと来るタイプではなく、あくまでも上品でバランスのよいお酒という印象。

しかし、次期商品化予定という「huit2012」は全く違っていて驚きました。あまーーーい!と叫びそうになる。バランス取れてない、不思議なお酒。貴醸酒だそうでしかも驚きの8段仕込み。一般的な「酒」、それも「松の司」のラインナップとは本当に違います。何を意図されて造られているのかわかりませんでした。

後で笑四季醸造の竹嶋さんにお聞きしたら「ヤマタノオロチの伝説の酒だ」とのこと!なんと。たしかに「古の造りを再現した」と説明書に書いてありました。

有料試飲の「ふゆみず生もと純米生原酒」だけ、きけなかったのが残念でした。

今回、これだけバラエティーに富んだお酒を出していらっしゃることがわかりました。いつも買う時、飲む時は「楽」「竜王産山田錦純米吟醸」ばかりなので、またチャレンジしてみようかな!
小仕込みの会の皆さんも参加していらっしゃったので、金澤さん、さかえやさんともお会いしました。
お久しぶりにお会いする、酒つながりの方も!

皆様ありがとうございました!

| | Comments (2)

2013.05.12

素敵な里山風景

素敵な里山風景
今日は仕事で滋賀の里山を訪ねました。

田んぼな田植え真っ最中。カエルも鳴いています。

山からはホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。

気持ちいい!

田舎育ちなのでこういう景色が一番落ち着けますね(≧∇≦)

| | Comments (0)

2013.05.11

厚揚げとたこ焼きで一杯

厚揚げとたこ焼きで一杯

厚揚げとたこ焼きで一杯
まったりお休み満喫、厚揚げに甘味噌とアサツキ。

辛口ソースのたこ焼き。

これに日本酒を合わせて見ようかな。

| | Comments (0)

有機栽培の甘夏来た

有機栽培の甘夏来た

有機栽培の甘夏来た
滋賀県の環境生協の流れを汲む団体、碧いびわ湖から届いた、有機栽培の甘夏。
水俣病の被害者の会の方が栽培されているのですが、裁判が忙しくて出荷できなかったのだそうです。
それが普段から取引のある滋賀県の碧いびわ湖に声がかかったのだそう。それをFBで知り、注文しました。

ほろ苦で大人の味。

皮を捨てるの、もったいないからマーマレードにしたい。でも作れるかな~。

| | Comments (0)

2013.05.10

あの人はいずこへ(近江八幡駅のイコちゃん的な)

あの人はいずこへ(近江八幡駅のイコちゃん的な)
今日、いつもの場所で、イコちゃん的な何かのあの人を探すと、そかはがらんとした空間に。

あの人はいずこへ?

様々な旅を提案し続けてきたあの人です。きっと今頃旅の空の下、電車に揺られらているに違いありません。

やはりこんな小さな駅に落ち着ける人ではなかったのだと。そう思うことにします。

またいつか帰って来てくださいね!

▼在りし日のあの人の記事

| | Comments (0)

バラとラベンダーが咲いています

バラとラベンダーが咲いています

バラとラベンダーが咲いています
ラベンダー、前に記事にしたのとは違う種類の花が咲いています。

赤いバラも満開!

いよいよバラシーズンの到来です。ワクワクどきどき。

| | Comments (0)

ラベンダーが咲いた!

ラベンダーが咲いた!
ラベンダーも咲き始めています。

だけど香りは、よくわからない。

なぜ?

| | Comments (0)

2013.05.09

ステレオ効果の「ありがとうございました!」

ステレオ効果の「ありがとうございました!」
今日はお使いものを選びに小川酒店に行きました。

すると姉妹お二人が並んでお店番。居酒屋さんがお酒を買って帰られる後ろ姿に二人揃って「ありがとうございました!(大津弁のイントネーション)」

これがぴったり息が合っているので、まるで左右のスピーカーからのステレオみたいに聞こえました。

感謝の度合いも共振して効果が倍になりそう!

いろんなことを質問される妹さん、根掘り葉掘りのお姉さん、
どちらも勉強家、仲良し姉妹です!

※写真は本文とは関係ありませんヽ(´▽`)/

| | Comments (0)

琵琶湖名物、エリって知ってる?

ああ、サザンの名曲ね!ってそれはエリー!

ああ、柔道で絞める時つかむとこね!ってそれは奥エリ!

ああ、モーツアルトの天敵ね!ってそれはサリエリ!

すみません(≧∇≦)
どうしてもボケたくなってしまって……。


エリとは、琵琶湖特有の定置網漁みたいな感じです。
琵琶湖博物館のページをご覧ください↓

http://www.lbm.go.jp/tenji/btenji/guide/b3.html

魚へんに入と書きます。

琵琶湖では岸から延びるエリがあちこちで見られます。
ヨットレースではぶつかりそうになって怖い存在です。

| | Comments (0)

おうちでジャーマンランチ風

おうちでジャーマンランチ風
デパートで買って来たセットでジャーマンランチ。

人参のマリネ、ポテトサラダ、キャベツの酢漬け、パテ、ハムなどが一口ずつ入っているパック。ランチセットという名前で680円くらいです。それに、パン一つとサーモンのパテみたいなのがおまけ。

ベビーリーフとトマトを足して、ランチプレートの完成です。

コーヒーと、ゆったり食べてうまうまでした。

| | Comments (0)

スカイツリー土産のお煎餅

連休に東京に遊びに行って来た方に、スカイツリー土産と、お煎餅を頂きました!

スカイツリー土産のお煎餅
パッケージを広げると、大きなスカイツリーイラスト!
スカイツリー土産のお煎餅
トマト、チーズ、バジル風味でイタリアンなサクサクおせんべいでした。

和風かつ洋風で、美味しかったです!ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.05.08

柳宗理さんデザイン鍋とボウル&ザルセット

地元スーパー平和堂では現在、キッチンシールを発行中です。千円買い物するごとに1点がもらえるのですが、このシールを集めると、柳宗理さんデザインの調理器具やカトラリーが割安で買えるシステム。

今までキティグッズやらブランド包丁やら、いろんなものが同じように買えましたが一度も使ったことはありませんでした。

でも、柳宗理さんのデザインは長年使った人にはわかる、考え尽くされたもの。
これぞ一生もんです。欲しくて仕事先の方にまでお願いして集めました。

柳宗理さんデザイン鍋&ボウルとザルセット

柳宗理さんデザイン鍋&ボウルとザルセット

今日、めでたく40点貯まりミルクパンとボウルとザルを購入!

うれしいです\(^ー^)/

お店の方も、今回人気です、とおっしゃってました。

あと少しの期間シールがもらえるので、集めたいな。何買おうかしら。迷うのも楽しみです♪

| | Comments (0)

ポテトサラダ弁当

ポテトサラダ弁当
今朝は早く目が覚めたので、自分ちで詰めたところの写真です。

トマトとキャベツのポテトサラダがメインで、あとは自家製大根の糠漬けとブロッコリー、市販の秋刀魚の煮付け。

美味しかったです!ありがたいな。

| | Comments (0)

5月18日開催 第2回「近江の美酒を楽しむ会」 のお知らせ

#滋賀 #日本酒 東京のBYさんにて開催されます!
関東にお住まいの方はぜひ!

以下はBYの大将馬場さんのブログからの転載です。
-------------------------------------------

5月18日開催 第2回「近江の美酒を楽しむ会」 まだ席に余裕があります!5月18日開催の第2回「近江の美酒を楽しむ会」はまだ席に余裕があります!

通常の店の営業とは異なる形でのイベントとなりますので、店に来た事が有る方も無い方も是非近江の美酒を体験してみてください。!


今回は琵琶湖を挟んだ東西から一蔵づつ選び各種酒を飲みます。しかも、1部、2部に分けて開催!


まず、西からは吉田酒造。琵琶湖から1分もかからない場所にあるお蔵。若手を牽引してきた兄さん蔵元です。作家遠藤周作も好んで飲んだ日本酒。代表銘柄は「竹生嶋」。

東からは冨田酒造。魯山人が逗留した歴史あるお蔵。味があってキレのいいお酒を醸します。代表銘柄は「七本鎗」。

どちらも地元の農家と契約栽培を行ったり、お酒の新しい楽しみ方を提案したりしています。

今回は特に滋賀の県産米「玉栄」を中心に全部で17~18種類集め、1部、2部で半分ずつ出品します。
二つのお蔵の飲み比べというより、こんなお酒が滋賀県にあるんだという発見があればと思ってます。


イベント詳細は以下になります。

開催日時 : 5月18日 土曜日 1部13時~15時 2部:16時~18時
会費 : 3500円(日本酒、酒の肴込)、1部2部両方参加の場合は6000円
定員 : 各部とも10名 


参加希望の方は kamoshi-by@nifty.com までご連絡ください。ご参加お待ちしています。

http://kamoshi-by.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/518-a150.html
以上、転載終わり

| | Comments (0)

2013.05.07

大根葉の炒めもの弁当

大根葉の炒めもの弁当
今日のお弁当は、冷凍庫のおかずを詰めただけなのでスピーディーにできました(≧∇≦)

ワカサギの天ぷらはウスターソースをかけると美味しかったです!

| | Comments (0)

連休明けは五月晴れ!

連休明けは五月晴れ!
時間通りに起床して、お弁当も詰められました。

いいお天気。シャクナゲがきれいです。

よっしゃー!仕事がんばるo(^-^)o

| | Comments (0)

2013.05.06

今月の朝市は「薄桜」

今月の朝市は「薄桜」

今月の朝市は「薄桜」

今月の朝市は「薄桜」

今月の朝市は「薄桜」

今月の朝市は「薄桜」
連休最終日は暑いくらいのお天気。田植えのシーズンですね。

今日は浜大津こだわり朝市のお酒選び。東近江市能登川の増本酒造さんに伺いました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

先日、蔵元を囲む会で美味しかったので、それも参考に。

蔵の中は、ひんやり。不思議なくらいの温度差を感じました。

やっぱり後から5種類くらい足して頂き、その中から3種類選びました。

「薄桜」新酒の特別本醸造と純米酒活性にごり、一年ものの「近江藤兵衛」純米吟醸無ろ過生原酒です。どれも燗して旨いのでお買い得ですよ!

純米酒活性にごりは、最後の一升びん10本限りを朝市に頂きます。数々の難関活性にごりを突破してきた、きたいちゃん不在、上手く開栓できるのか?スタッフ一同スリルいっぱいの感じです。

蔵元の増本さんご夫婦にもおいで頂きます。
どうぞお楽しみに。

5月19日日曜日、朝8時~正午
京阪浜大津駅改札そば、スカイクロス浜大津にて!
お問い合わせは小川酒店までどうぞ。 

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
※ただし日曜・祝日はお休みです。


| | Comments (0)

引き出しから「北島」木札発見

引き出しから「北島」木札発見
今回の連休テーマは棚卸し作業です。

長い間組み立て中だった棚を一つと、ワイヤーの壁掛けみたいなのを完成させました。

そして、もう一つ、大きな棚を組み立てて置き換えるため、現在使っている金属ワイヤーの棚を移動させます。

その棚の引き出しの奥から、「北島」の札が!

懐かしいです。「北島」銘柄がお目見えした時、瓶に下げられていたのです。
北島専務さんの気合いが込められていて、どうしても捨てられませんでした。

今回の棚卸しでも捨てられません(笑)とっておきますね。

そ、それにしてもすごい埃……。掃除もがんばろう。

| | Comments (0)

2013.05.05

ラ・フォル・ジュルネ土産にバラノート

ラフォル・ジュルネ土産
おーちゃんからラ・フォル・ジュルネのお土産に、バラのメモ帳とおかきを頂きました。

メモ帳の中にもバラがぎっしり!素敵(≧∇≦) ありがとうございます!

夢を書いておくと叶いそう。

たぶん、おかきとおせんべは、ラ・フォル・ジュルネとは無関係と思われ。
隙間があるとちょっとした物を詰め込む、おーちゃんの中のオカン要素だねpresentありがとう!

※ラ・フォル・ジュルネとは、熱狂の日という意味のクラッシック音楽のイベント名です。
 東京、新潟などで同じプログラムが開催されています。
 滋賀県では大津市のびわ湖ホールにて、テーマを決めてさまざまな演奏があちこちで行われ、音楽のハシゴができるというもの。無料の演奏や催しも多いそうです。あひるは未経験(^-^;

| | Comments (0)

彩ダイニング Nich (にっち)

昨日、十八番さんの会が5時過ぎに終わったので、ビールを飲もう、と二軒目へ。

やはり駅からすぐの細い路地にあるにっちさんへ。昨年秋にオープンしたお店だそうです。
ニッチ

ニッチ

ニッチ

ニッチ

ニッチ
カウンターとテーブル一つだけで10人くらいで満席になりそう。大将一人で回しておられます。

ビールのアテに、イカ丸干し、豆腐のあんかけ、湯葉サラダ。甘いものを〆にとはちみつ掛けアイスクリーム。

石山って結構飲食店が近いからハシゴが楽しめますね!

案内してくださったSちゃん、ありがとうございました!


Nich (にっち)
滋賀県大津市粟津町5-20
077-532-8379
営業時間17:00~翌1:00
定休日火曜

130504_172002_2


130504_172003


| | Comments (0)

日本酒Bar十八番 蔵元を囲む会 「薄桜」

昨日は石山駅前の十八番さんで、蔵元を囲む会でした。
十八番 蔵元を囲む会 「薄桜」

130504_141701

お料理は、いろんなものを少しずつ盛合せたお重が幸せでした。
日本酒Barというお店なのでお料理がこんなに充実しているとは。想定外でした。
十八番 蔵元を囲む会 「薄桜」

十八番 蔵元を囲む会 「薄桜」

十八番 蔵元を囲む会 「薄桜」

十八番 蔵元を囲む会 「薄桜」
第2回とのことです。

増本さんはご夫婦揃っていらっしゃいました。仲良しでいい雰囲気(≧∇≦)

お酒は全て新酒。乾杯の純米酒にごり、美味しい。

他も燗つけて頂き、燗上がりするのを確認。


次回は「喜楽長」で7月14日(日)14時~17時。6000円です。
「天保正一」もあると書いてありました。楽しみ♪


日本酒Bar 十八番(おはこ)
滋賀県大津市粟津町2-62 J COURT石山駅前1F
077-533-0852
営業時間 17:00~01:00
定休日 日曜日
(祝日の場合営業、翌月曜日が定休)

130504_134701


130504_134601

| | Comments (2)

2013.05.04

シャクナゲきれい〜

シャクナゲきれい〜

シャクナゲきれい〜
滋賀県の花、シャクナゲがきれいに咲いています。

うちの中は寒かったのに、外はお天気がよくて暖かいですね。

コートは不要だったか^_^;

| | Comments (0)

モーニング納豆卵かけご飯

モーニング納豆卵かけご飯
今朝は納豆ご飯。

生卵、海苔、大根の糠漬け、アサツキ。

醤油を垂らして頂きました!

美味しいです!ありがたい。

| | Comments (0)

2013.05.03

西勝酒造の蔵元さんがNHKラジオにご出演

5月3日NNHK‐FM「今日は1日パンク/ニューウェイブ三昧」に
関西パンク史家として生出演されてる西村明さんって

滋賀県近江八幡市の西勝酒造の蔵元さん!!!!

「関西パンク特集コーナー」なう。

びっくり!

いつも酒ゆう館でライブ主催されてますね。 

| | Comments (0)

大型連休に大型破壊神降臨

棚の本を全て落として前に進む、破壊神降臨。
大型連休に大型破壊神降臨☆

大型連休に大型破壊神降臨☆
ムリムリ!
大型連休に大型破壊神降臨☆

大型連休に大型破壊神降臨☆

大型連休に大型破壊神降臨☆
図書館戦争か!

| | Comments (0)

サーモンサンドでブランチ

サーモンサンドでブランチ
大型連休後半、始まりました!

遅い朝ごはんはサーモンのオープンサンドです。

オニオンスライス敷いて焼いたサーモン、ブロッコリースプラウト、最後にマヨネーズ。

コーヒーも豆から挽いていれました。

ゆっくりしたら、部屋の片付けだ〜!

| | Comments (0)

映画「図書館戦争」見てきました

先日映画「図書館戦争」見てきました!

なにがよかったって、岡田准一さんの背の低さがよかった!原作の雰囲気を容赦なく忠実に実写化した!っていうところが本気を感じました。下手に岡田さんをたててそこをぼかすと主人公とのやり取りが面白くなくなりますから。

「しかもチビ!」

キャストはかなり満足でした。石坂浩二さんの役はたぶん原作者的には児玉清さんイメージだったと思う。見たかったなあ。

あと、二人の直属の上官見覚えある。「タイガー&ドラゴン」のヤクザ組長だ。橋本じゅんさん、めちゃめちゃ迫力あって良かったです!

今日雑誌で岡田准一さんの「図書館戦争」インタビュー読みました。「軍人は動かないで怒る」って。そうなんだ!

体を鍛え上げてきた、格闘技できる、年齢相応の生き方がにじみ出る、そんな堂上(役名)になっていました!

「タイガー&ドラゴン」の竜ちゃんと全く違う。

すみません、岡田さんを見に行ったようなもんです。

ラブラブになる前で終わってて心底ホッとしました。小説では微笑ましく読めても映画で生々しいシーン出てきたら耐えられそうにないわ!-_-#

本が好きで図書館の自由を守るための軍隊ではありますが、自分の中ですごく抵抗があります。でも現実社会にとても巧妙に張り巡らされた規制や統制を実際に感じると、この小説・映画はSF、作り物の世界とは言えなくなります。エンターテイメント色が強くても原作者の思いは伝わってきます。

そう言いつつ少女マンガの王道である「王子様」「乙女の夢」と何故かミリタリーな「迷彩服」「努力と根性」「殺すか殺されるか」が自然に共存して描かれる、すごい力業なのにとてもリアリティーある世界。原作、映画、マンガ(2種類)あるので、どれからも気軽に入れるんじゃないかな。

| | Comments (0)

手作りチョコカップケーキ

手作りチョコカップケーキ
昨日のおやつは、頂きもののカップケーキでした。

中にはチョコチップと胡桃がたっぷり!

美味しかったです!ありがとうございました!

| | Comments (0)

東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン / 講談社

FBでこのシリーズを知り、今日創刊号と2号を買ってきました。

創刊号は『ニッポン無責任時代』。
クレージーキャッツの植木等さんが無責任サラリーマンを熱演!
ほんっとに無責任で調子がよくって憎めない。
すごいキャラですねー。

特に専門分野を持っているわけじゃなくて
調整がめっぽう上手い。
つまり大雑把なくくりでは『課長島耕作』と同じタイプと言えるかも(笑)
島耕作も最後は社長になったもんね。

時々、昭和の時代が見えてきます。(っていうか、どっぷり昭和だし)
「秘書といってもお茶くみに掃除ばかり」
「契約を取り付けるためなら接待費に糸目をつけるな」
「労働組合って何をするの?」「ストライキやデモだ!」
新橋芸者とかお座敷とか。
社長室で社長はゴルフの素振り……。

大瀧詠一さんのラジオ番組「ゴー!ゴー!ナイアガラ」(だったと思う)を聞いていた影響で
クレージーキャッツの映画時代の歌は知っています。
「ハイそれまでヨ」「スーダラ節」「ドント節」「無責任一代男」など一緒に歌えて楽しい♪

東宝 昭和の爆笑喜劇DVDマガジン / 講談社
創刊号は790円、以後は1590円です。

小松政夫さんが淀川長治さん風の解説をしてて懐かしおもろい。
すごく似てるんだけど、眉毛は手動。

| | Comments (0)

2013.05.02

シャクヤクきれい

シャクヤクきれい

シャクヤクきれい

シャクヤクきれい

シャクヤクきれい
シャクヤクまだ咲いていました。

これからのつぼみもあります。楽しみ。

| | Comments (0)

2013.05.01

スズランが咲いている!

スズランが咲いている!

スズランが咲いている!
昔の少女マンガで、よく登場してた気がするスズラン。

今日、仕事先に行く途中に発見しました。北海道だけじゃないのね。

可憐という形容詞がぴったり!デザインがいかにも乙女って感じですね。

| | Comments (0)

夕べの女子会のご馳走一部

夕べの女子会では、素晴らしい器に手作りの美味しいお料理、地元のおつまみなどいっぱいでした。

お酒は滋賀の日本酒。「浅茅生」「シロッコ」「権座」。

夕べの女子会のご馳走一部
カボチャサラダ、アボカドサラダ、タラモサラダ。
夕べの女子会のご馳走一部
鯖寿司も汲み上げ豆腐も美味しかったです!

ありがとうございました!次回も楽しみです♪

| | Comments (0)

朝はBLTサンド、ランチはオムライス

朝はBLT、ランチはオムライス

朝はBLT、ランチはオムライス
夕べは女子会で午前様、疲れて朝はパン屋さんのベーグルサンドイッチ。

ランチは初めてカフェSPOONで洋食屋さんのオムライス。

どちらもおいしうございました。

今日は仕事だけど気分はゴールデンウィークだ!ゴー!ゴー!ゴールデンウィーク!

ぐったり(*_*)

| | Comments (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »