« May 2013 | Main | July 2013 »

2013.06.30

夏越の大祓

夏越の大祓
夏越の大祓
夏越の大祓
夏越の大祓
今日は6月最後の日。夏越の大祓の日です。

神社の茅の輪をくぐり、お詣りして、水無月を食べました。大阪で買ってきた葛の水無月、初めてかも。弾力があり透き通ってきれいです。

今年、あと半年も無病息災で過ごせますように!

| | Comments (0)

講座二日目終了しました

講座二日目終了しました
大阪ドーンセンターにて開催された講座、無事終了しました。

ファシリテーター養成講座です。「ファシリテーターって、学校で怖い先輩に焼きそばパンを買いに行かされてた?」それは「パシリしてーたー」!

ファシリテートの手法の中のホワイトボードミーティングについて学びました。

会議の時、ホワイトボードに意見を全て書いていき、それを見ながら問題を整理し解決策を見いだし参加者全員で共有します。

これだと議事録の中身を全員で確認しながら残すことができ、経過も明文化してあるので途中から参加した人のために説明の必要もなく、同じ内容を繰り返し議論する無駄もありません。

愚痴や文句もそのエネルギーをプラスに変えることも可能。

ストレスフリーな会議が実現します。

しかし疲れました。交代でファシリテーターを体験し、隣の人と意見交換し、暇な時間はありませんでしたから。

このスキルが、どこの会議でも使われるようになれば、社会はもっと人権が尊重されていくでしょう。

講座に何度も参加されているメンバーは各地でファシリテーターの実地訓練を継続的に行うチームを立ち上げ、スキルを磨いておられるのでした。

家庭でも、子どものケンカでホワイトボードミーティングを(A4の紙を使って)したら、小さい子どもでも、それなりに納得したよ、などのお話もお聞きしました。人と人とが話し合う場面でどこでも使えるスキルです。

へとへと。帰ります(@_@)

| | Comments (0)

がんこで寿司ランチ

がんこで寿司ランチ

がんこで寿司ランチ
講座でお腹がグーとなってしまったので、がっつり寿司ランチ。

久しぶりにがんこ寿司へ行きました。

栃木県からの参加メンバーとご一緒して、色々な話。

食後はセブンイレブンのホットコーヒーをテイクアウトです。

さあ、引き続きがんばろうo(^-^)o
がんこで寿司ランチ

| | Comments (0)

街中のグリーンガーデン

街中のグリーンガーデン
地下鉄から地上に出て街中に緑色だけの庭。

緑色が色々違っててきれいです。

今日もこれから講座です。遅刻せずに済みました(^∀^)ノ

| | Comments (0)

もふニングコーヒーお代わり

もふニングコーヒーお代わり
もふサンデー、もふニングコーヒー美味しいにゃん!

お父さん犬より威張っている(^_^)v

| | Comments (0)

2013.06.29

講座1日目終了 交流会に参加

1日目終了 交流会に参加
1日目終了 交流会に参加
1日目終了 交流会に参加
1日目終了 交流会に参加
1日目終了 交流会に参加
朝から夕方までの講座1日目が終了しました。

初めての講座だったので、脳ミソが糖分を消費していくのが感じられました。

最初は「ハイタッチしましょう」と言われても、指三本程度のテンションでしたが、プログラムが進むにつれて気持ちも乗っていきました。

参加者同士で話す場面が多いので、最後には話題に事欠かなくなっていました。

そこで終了後の交流会にも参加しました。

主催者の女性は直属の上司の師匠。私は言わば孫弟子だった訳ですが、今日から直に弟子となりました。

この講座は前向きな力が湧いてくる、楽しいスキルを学ぶものなので、参加者の皆さんがポジティブです。しかも、ミッションを持ちそのために勉強していらっしゃる方が多いのです。

いいなあ!

プラスの磁場を持つ場所を選んで来たのだとうれしくなります。

明日も朝から夕方までみっちり!がんばります。

| | Comments (0)

夕べのにごり

夕べのにごり
盃の中に雲を酌む。

今日は朝から南進です。

もうすぐ講座が始まります。「豊かな学びの時間にしましょう!」とホワイトボードに書いてあります。

がんばろうo(^-^)o

| | Comments (0)

2013.06.28

おやつタルト

パン屋さんで洋梨のタルト購入。仕事中のおやつタイムに食べました。

甘過ぎないから好き。
130628_095001


| | Comments (0)

おきゅうと!

スーパーで山口県産おきゅうと発見!

突然無性に食べたくなって買いました。
130627_181801
歯ごたえが、例えようもない。快感なのです。粒々ミカンジュースを寒天で固めたものを食べるみたいに、歯にぶりぶりした感覚が。

味は海藻だから寒天の味付けしてない感じです。ポン酢醤油であっさりと。

美味しいです!


最後に「!」を付けるとゆるゆるかわいいアニメっぽい(°□°;)

| | Comments (0)

2013.06.27

本日の琵琶湖

本日の琵琶湖
今日は琵琶湖のほとりで仕事でした。

がんばりましたよ。

岡山土産に廣栄堂の元祖きびだんごを仕事先へ。五味太郎さんのパッケージイラストはやはり好評でした。

ニューフェイス、不確定要素の多い ももたん、じゃなくて安定の桃太郎ですね!

| | Comments (0)

2013.06.26

新大阪は雨に煙る

新大阪は雨に煙る
新大阪は雨に煙る
こだまで終点新大阪に着くとびっくりするくらい空が低い。

乗り換えて京都へ。

京都から在来線ですが、ホームにはすごい人でした。架線トラブルでダイヤが乱れていたのです。

早く帰りたくて次に来た電車に乗ったらすし詰めで汗だく、すごいストレスでした。

お誘い頂いてたのですが草津バルどころじゃなくなりました(;∇;)/~~

帰宅したら疲れが出ました。

| | Comments (0)

ももたん フルーツパフェ味

ももたん フルーツパフェ味
また岡山駅でうろうろ。

見知らぬお饅頭を発見しました。ももたんです。
フルーツパフェ味ってどんなん?

ということで自分用に買ってカフェラテをテイクアウトして新幹線の中でゆっくり味見することにしました。

今日は居酒屋じゃなくてカフェ新幹線ひかりです。

味はあっさり白餡に刻んだドライフルーツがポツポツ、あとは白あんみたいな舌触りにジャムの味。不思議な味わいでした。ただフレーバーが駄菓子っぽい。
ももたん フルーツパフェ味
説明書によると「桃、バナナ、オレンジのミックスジュース味の白あん」を塩バニラアイスクリームのケーキで包んであるそうです。そういわれてみると、ミックスジュース……かも。


「二つの味が口の中ではじけて混ざり合いフルーツパフェにメタモルフォーゼしていくイリュージョンをお楽しみください」(原文ママ)


ももたん〜!?

| | Comments (0)

岡山でランチ

岡山でランチ
岡山でランチ
今日はお休みを頂いて岡山へ。兄弟と落ち合ってランチを食べました。

カレーセットに温泉卵のせ。

コーヒーはハワイのコナ。バニラとマカダミアナッツのフレーバーがとても甘い香り。コーヒーとスイーツ両方楽しめる感じでした。クッキーも一個付いてたし。

カップ&ソーサーは備前焼。火だすきが見事で岡山感を全面に出してます!ハワイと岡山の連合で攻めてくるインド…?

それからオカンに会いに行きました。とても元気そうで良かったです!

ipadで動画を撮って見せたりして遊ぶなど。

一部、警報が出ていたようですが、あまりひどく降ってなくてラッキーでした。

次は父の三回忌にね~、と帰りました。

| | Comments (0)

頂きものの野菜とオープンサンド

頂きものの野菜とオープンサンド
また、仕事先の上司から畑直送野菜を頂きました。

茄子、キュウリ、玉ねぎ、ジャガイモ、その他。季節を感じるラインナップです。

今朝は生ハムとキュウリのオープンサンド。ゆでアスパラガスとインゲン豆を食べました。

新鮮で美味しいです。いつもありがとうございます!m(_ _)m

| | Comments (0)

2013.06.25

アクセントラグ

アクセントラグ
床にこんなアクセントラグを敷いたら、いつも遊んでしまいそう。

| | Comments (0)

「竹生嶋」辛口純米

「竹生嶋」辛口純米
夕べは「竹生嶋」。辛口純米でした。

冷奴、鶏肉とネギの煮物。

旨い〜。やさしい旨味もたっぷり、酸味がきいてて後口スッキリ。お料理と一緒に長く飲めます。

ちょっと飲み過ぎ(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

2013.06.24

おやつはチロくまとミントチョコ

おやつはチロくまとミントチョコ
夏が来た!

そんなお菓子です。

チロルチョコは上手に作ってます!

| | Comments (0)

朝市お惣菜弁当

朝市お惣菜弁当
今日はがんばってお弁当持参しました。

まあ、そうは言ってもいつもの朝市で買った、お惣菜がメインなんですけど。

沖島の漁師さんのワカサギの天ぷらにはキャベツの千切りを添えてウスターソースと。

栗東浪漫卵鶏の旨煮。
あとは豆苗とモヤシの塩豆糀和え、糠漬け。

美味しく頂きました。ありがたいです!

| | Comments (0)

「七本鎗」にごり火入れ

「七本鎗」にごり火入れ
「七本鎗」にごり火入れ
彦根市のまえたに酒店さんで買って来たお酒、その1。

なんだか濁り酒が欲しくなりました。癒される季節ですよね。

オールシーズン言ってるかもしれませんが^_^;

純米にごり、甘過ぎず、火入れだから炭酸もなく安定した旨さ。

| | Comments (0)

2013.06.23

ユスラウメ見つけた

ユスラウメ見つけた

ユスラウメ見つけた
彦根の町中歩いていたら、可愛い小さな赤い実がたわわになっているのを発見!

ユスラウメです。

今回は見てるだけだったけど、味は甘酸っぱいんですよね。昔実家に生えてたので楽しみにしていた思い出があります。

ある年、雑草と一緒に父が草刈り機でチュイン!しちゃいましたけど(;∇;)/~~

| | Comments (0)

半夏生

半夏生
彦根城幻宮園の池に咲いていた、半夏生(はんげしょう)です。

半分化粧したみたいに白い葉っぱが爽やかな印象。

| | Comments (0)

彦根バル やぶや食堂

土曜日の続き。

彦根駅前の通りで入り口を広く開けたお店があり、ふらっと立ち呑みのつもりが腰を落ち着けてしまいました。「バル」に弱い私。
彦根バル やぶや食堂
ハートランドにお腹空いてたので鴨ロース、ポテトサラダ、付きだしのラムのパテ 茄子ソース添え(写真なし)。
彦根バル やぶや食堂

彦根バル やぶや食堂
鮪とアボカドのサラダも。
食べ終えれば満腹。

お代わりはグラスで赤ワイン。チリだったかな、カルベネソーヴィニヨンです。いい感じの渋み♪
彦根バル やぶや食堂
オープンエアな感じで気持ちよく、最後はサングリアで〆。これ大好きな味でほんまにクセになりそう!
彦根バル やぶや食堂
まだまだ明るい、夏至直後の土曜日でした。解放感を楽しんだわー!

彦根バルやぶや食堂
0749-20-4330
滋賀県彦根市旭町6-22 田中ビル103
営業時間17:00~23:00
定休日:日曜日

| | Comments (0)

お久しぶりにゃんこ

お久しぶりにゃんこ
毎日リラックスして暮らしていますにゃん!

という猫からの伝言でした。

| | Comments (0)

2013.06.22

琵琶湖線の車窓から 夕日

琵琶湖線の車窓から 夕日
日暮れの空は美しい雲の王国。

| | Comments (0)

まえたに酒店

まえたに酒店
彦根城も博物館、庭園、天守閣を制覇したあとはお腹が空いたので駅方面へ。

朴さんで何か食べようと思ったら、もう店じまいされてました。

そこで駅までにまえたに酒店さんに伺うことにしました。まだ伺えてなかったのです。

残念ながら息子さんは配達でご不在。ご両親にご挨拶して、お酒を選びました。

滋賀の日本酒ラインナップは半端じゃない!すごい品揃えです。冷蔵庫がずらりならび、一つ蔵の酒がめっちゃたくさんあります。

すごいわー。

10月にお酒の会をされるそうです。

よろしくお伝えください、と帰りました。

前谷酒店
滋賀県彦根市船町5-10
TEL: 0749-22-0575
FAX: 0749-24-2900 
E-mail: info@maetani.biz
営業時間  9:30~20:00
定休日   毎週日曜日(祝祭日は営業)

| | Comments (0)

玄宮園

天守閣を降りて玄宮園へ。ここも初めてです。
幻宮園

幻宮園

幻宮園
規模の大きな日本庭園で天守閣が見える角度は最高!

世が世ならこんな下々の私が一生見られなかったお庭なんですよね~。

「幻」宮園だと思ってたら、「玄」宮園が正しかった!失礼いたしました。

| | Comments (0)

彦根城天守閣、登ったー!

彦根城天守閣にもおのぼりさん。

てっぺんへは急な階段が一つ。渋滞が起きてました。
彦根城天守閣、登ったー!
これグランドなどが見えているのでたぶん北方向の窓。
彦根城天守閣、登ったー!
これは幻宮園の池が見えているので東方向の窓。
江戸時代からの城。大人数が登っても大丈夫なのか?怖くなりすぐに降りました。
彦根城天守閣、登ったー!
でも流石に梁や柱はすごい構造でした。
彦根城天守閣、登ったー!
見上げると威風堂々、美しい。さすが国宝。

| | Comments (0)

彦根城博物館の庭

彦根城博物館と天守閣と玄宮園のセット券、千円。

まずは博物館へ。お殿様のお宝を展示しています。

博物館の内部に能舞台があり、能装束や楽器も展示されていました。
彦根城博物館の庭
お殿様のプライベートエリアの復元されたお庭が素敵でした。
彦根城博物館の庭

つくばいに落ちる水滴に目を奪われ立ち尽くすひと時。

| | Comments (0)

生ひこにゃんに遭遇した!

用事が終わって、担当者の方に彦根城まで車で送って頂きました。

実は、滋賀県民になって16年くらいですがまだ彦根城に入ったことがないので初登城です。

生ひこにゃんに遭遇した!

生ひこにゃんに遭遇した!

生ひこにゃんに遭遇した!
彦根城では、ひこにゃんタイムに遭遇しました。生ひこにゃんも初めてかも。
ひこにゃんの出てくるエリアは無料!
たくさんのカメラがひこにゃんを写していました。今日最後の登場タイムで、ひこにゃんもお疲れ気味。

ひこにゃん乙!

| | Comments (0)

彦根市に来ました

土曜日はお休み。

なのでボランティアです。彦根市に行って取材しました。

駅前には知らないうちにミニチュアの彦根城。

彦根市に来ました
市役所には世界陸上に出場を決めた、彦根市出身の桐生くん激励の垂れ幕。(一番右)
京都の私立高校生だけど地元ではもちろん桐生君押し!
彦根市に来ました

| | Comments (0)

近江の美酒を楽しむ会「北島」「神開」

江戸の姉御こと、もろみ姉さんが東京で開催されている滋賀のお酒の会、
第三回!
この前、いっしょに甲賀の蔵元さんを訪問した時、
たくさんお酒を利いて選んだお酒です。
めっちゃおいしくて楽しい会になるでしょう!


--------------------------------
第三回のご案内です。
7月20日(土)
1部 13~15時
4,500円(着席制、酒肴付き)

2部 16~18時
3,000円(立食、軽い酒肴付き)

両方参加は6,500円
(1部と2部で出品酒を変えます)

今回は「北島」「神開」です。

会場&お申込み:「酒と醸し料理 BY
〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-29-6 シブヤビル1F
03-6325-9874
kamoshi-by@nifty.com

--------------------------------

| | Comments (0)

『真夏の方程式』東野圭吾

福山雅治さん主演で映画化される原作。

玻璃ヶ浦という千葉県の旅館で客が謎の死をとげた。何故か泊まり合わせたのがガリレオこと湯川教授だった。

少年と美人と変人教授と同級生の刑事たちが謎の周囲を動き回る。

東野圭吾さんの作品はたいてい読後感がスッキリしない。大切な人を守るために罪を犯す人が出てきて、ずっと秘密を持ったままひっそり生きる。他に解決法はなかったのか、と思う時点で私はミステリファン失格。

だけど不思議なもので、長い間覚えているのはハッピーエンドでなかったドラマや物語のほうだ。

幼い頃見た忍者アニメで今もハッキリ覚えているのは、甲賀と伊賀、敵同士の棟梁の娘と息子が愛しあう間柄なのに果たし合いをする宿命でお互いを刃で貫きながら抱き合って死んでいく。その亡骸は凍りついて倒れずに、さながら銅像のように朝日に輝いていてどちらの忍者たちも涙したシーン。

やはりロミオとジュリエットは死をもって結ばれるからこそ時代を超えて愛されるのだ。ハッピーエンドならとっくに忘れ去られているはず。

東野作品の多くが愛のために罪を引き受ける人を描き、読む者の心に長くざらつきを残す。

そんな気がします。そんなことはありませんか。

とにかく読んでいる間、ずっと例のドラマのテーマソングのギターフレーズが頭を回り続けるのは致し方ないのでした。

| | Comments (0)

2013.06.21

クチナシ香る

クチナシ香る
通勤中に甘い香り。

クチナシが咲いています。

純白の花の美しさ。ここで咲いているわと主張する香り。

| | Comments (0)

ほかほかカレーパン

ほかほかカレーパン
朝、パン屋さんに寄ると出来立てカレーパンがちょうど店頭に並べられたところでした。

温かいカレーパンの美味しさを知ってしまった私は我慢できず。

お肉や筋が大きくて食べ応えあります。

しかしカロリーもたっぷりなので昼御飯は軽くね!

| | Comments (0)

『海街diary』吉田秋生

マンガ大賞受賞したというので駅前のコンビニにたくさん並びました。

数年前から「これは読んどけ!」的記事で見かけていたのですが、あまり手を広げても、と躊躇していたのです。が、ある朝、うちに1巻が。どうも酔っ払って買ってしまったようです。(ってあかんやろ!)

あとは面白いので次々と購入、また仕事先の上司から、借りたり。

物語の舞台は鎌倉。主人公は4姉妹。あ、『若草物語』だ…。しっかり者の長姉、楽しむことが上手い次姉、マイペースで独自の美学を持つ下の姉、そして母違いの中学生の妹。

父は姉三人と三人の母を残して、妹の母と駆け落ちし妹をなして育てていた。しかし二人とも亡くなり妹だけが残され、やはり母を亡くした三人の姉が彼女を引き取り一緒に暮らすことに。全く義務もないのに三人の姉は決めたのです。

すごく複雑な関係だけどお互いに大事に思いあいながら自然な家族になっていく4姉妹が、毎日の暮らしの小さな心の波風や凪の様子が丹念に描かれてつむぎあげられていくのです。

読むうちに姉妹と周辺の人達がとてもいとおしくなります。

と同時に鎌倉に行きたくなる作品。

今度行くことにしました。夏になったら。

『海街diary』吉田秋生

| | Comments (0)

2013.06.20

お昼は納豆うどん、川柳饅頭

お昼は納豆うどん、川柳饅頭
お昼は納豆うどん、川柳饅頭
小分けの冷凍うどんに納豆、卵、大葉、海苔、出汁醤油。

ずるずるっとな!

まだ物足りなくて冷蔵庫を探してみたら去年実家からもらって帰った川柳饅頭が!

チン!して食べました。冷凍焼け臭いけどなんともなく食べられました。

句は食べたら忘れた^_^;

| | Comments (0)

雨降りましたね

雨降りましたね
雨降り過ぎかも。期待以上でしたね。皆様の地域ではいかがですか?

仕事先で、余ったからとお茶パック頂きました。ありがとうございます!

なんだか理由不明でイライラしている午後です。このお茶飲んで一息つかなきゃ。

| | Comments (0)

2013.06.19

あの人が帰って来た!

あの人が帰って来た!

なんと!JR近江八幡駅のあの人が帰って来ました。

何故かカープファンとしてサイズダウンした姿で。
あの人が帰って来た!
お好み焼きのほうがでかいし!
しかも、お好み焼きはフェルトの手縫いで、あの人は粘土細工!
お好み焼きの両側に控えているのは、マラカスじゃなくて、たぶん杓文字。

でもうれしいです。広島へ旅行してらしたんですね。
お帰りなさい!(^∀^)ノ

| | Comments (0)

2013.06.18

倖屋 野菜の会 スイートコーンの巻

倖屋 野菜の会 スイートコーンの巻
倖屋 野菜の会 スイートコーンの巻
倖屋 野菜の会 スイートコーンの巻
倖屋 野菜の会 スイートコーンの巻
倖屋 野菜の会 スイートコーンの巻
昨日、急に声を掛けて頂いた、倖屋さんでの野菜の会に参加しました。

メインはスイートコーンです。これが台風で倒れてしまいそう、というので、バタバタと開催が決まったそうです。

こわいくらい甘くシャキシャキした歯触りでまるでフルーツのよう。

他の野菜は土鍋で焼いて塩、山椒醤油、おろしポン酢、ネギ味噌などお好みで付けて食べます。

みんな甘くて美味しい。あっさりしているのでいくらでも食べられます。気が付くとお腹いっぱい。

すると最後にニラ卵丼が!この卵のふわふわっぷりと味付けとゴマ油の風味が絶妙!ニラは野性的でした。

お腹いっぱいいっぱい。

デザートにはトマトのジェラート。トマトの香りが鼻に抜けていく〜。

美味しかったです。

| | Comments (0)

土曜の夜のおでん盛り

土曜の夜のおでん盛り
土曜日、パーンの笛でビール飲んでから、大津駅に行くまでにもう一軒引っ掛かり。

利やんです。

おでん盛りと生ビール一杯、パクパク食べて飲んですぐ帰りました。

ふらっと入れる店がいっぱいあって自分的にこわい大津駅前^_^;

| | Comments (0)

パーンの笛でデュベルやOJF

パーンの笛でデュベルやOJF
パーンの笛でデュベルやOJF
パーンの笛でデュベルやOJF
パーンの笛でデュベルやOJF
パーンの笛でデュベルやOJF
土曜日のまちづくり百町館での民謡と津軽三味線ライブが終わって、商店街をまっすぐ大津駅にむかえば、パーンの笛に行き当たります。

まずデュベルとサルサチップ。名前は忘れましたがトウモロコシでできたチップスにピリッと辛いソースをディップして食べました。美味しい!

もう一杯とチップス焼いたのを頼み、いい気分になったところで大津ジャズフェスティバルの応援に一口。缶バッチをもらいました。
ほろ酔いでジャズ、いいですね。

| | Comments (0)

頂きもののレタスと、めえめえ牧場のマトンカレー

頂きもののレタスと、めえめえ牧場のマトンカレー
大好き!

ムラ大好きな方から頂きました!

今回はコナンマルシェオリジナルの弥平唐辛子スパイスをかけました。

サラダは上司から頂いた畑直送サニーレタスです。

どちらも美味しい(≧∇≦)ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.06.17

チェコ土産頂きました!

チェコ土産頂きました!
チェコ土産頂きました!
今日の会議で久しぶりに仕事先メンバーが全員そろいました。

というのは、上司のお一人がチェコやウィーン、オーストリアに旅行されていたのです。

なんか水害の直後だったそうで、青くなく美しくもない濁流のドナウ川を見て来られたそうです。

お土産に、修道院のアプリコットジャムとレース編みを頂きました。ありがとうございます!

会議のおやつは、たねやのカステラでした。ヨーロッパつながり?

| | Comments (0)

今月末は茅の輪くぐり

今月末は茅の輪くぐり
6月が終わると今年も半分終わりですね。

大祓い、茅の輪をくぐって健康を祈る行事が行われます。

神社にはもう準備がされているのですが、鳥居は塩ビ管利用なのです。速やかにデイリーポータルZのライターさんの工作を連想する私です。

| | Comments (0)

「酒と語りと醸しと私」始動

「酒と語りと醸しと私」始動
「酒と語りと醸しと私」始動
「酒と語りと醸しと私」始動
「酒と語りと醸しと私」始動
朝市が終わってからは、実行委員会でした。今年のイベントに向かってやっと始動。

その前にランチ。小川酒店を借りて朝市で買ったお寿司などみんな一緒に食べました。

おこわ、豆ご飯、粕汁、パンなどどれも美味しかったです。おーちゃん、お母様ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.06.16

「神開」朝市ありがとうございました!


「神開」朝市ありがとうございました!
「神開」朝市ありがとうございました!
「神開」朝市、無事終了しました。

たくさんの皆様においで頂きありがとうございました!
前半、晴天でも風がさわやか。

さわやか生酒がずっと人気で用意していた全てが売り切れました。

また、梅酒も気に入って下さった方は1升瓶でのお買い上げしてくださるくらい。

吟醸古酒も大健闘。

蔵元の藤本さんは家族揃っておいでくださって販売してくださいました。

皆様ありがとうございました!

| | Comments (0)

今日は浜大津こだわり朝市!

今日は浜大津こだわり朝市です。

朝8時〜正午まで京阪浜大津駅改札そばのスカイクロスにて開催。

小川酒店・よいかもブースでは「神開」を扱わせて頂きます。

父の日のプレゼントに十年間熟成させた吟醸酒をどうぞ!お父さんと一緒に過ごした十年間を振り返りながら酌み交わしてください。きっと何も言わなくても思い出が湧いてくるはず。

他には、フレッシュな新酒生原酒、吟醸古酒で漬けた梅酒もありますのでお父さんのお好みのタイプをお選び頂けます!

浜大津こだわり朝市でお待ちしています!

| | Comments (0)

2013.06.15

大津百町萬塾第2回これから!

大津百町萬塾第2回これから!
大津百町萬塾第2回これから!
大津百町萬塾第2回これから!
大津市の商店街の古い商店を町づくり百町館として、開放され運営されている、大津の町家を考える会。

連続の萬塾を開催されています。今宵は津軽三味線と民謡の回。

まずはワンドリンク、お弁当を。最初は生ビール、お代わりは300円で「福のしずく」「浅茅生」どちらかにしよう。

| | Comments (0)

2013.06.14

バルベッタでランチ

今日は仕事先の上司とランチ。

久しぶりにバルベッタさんでパスタランチです。

バルベッタでランチ
前菜の左は豆とキュウリなどのマリネ、だったかな。酸味が効いて爽やかでした。真ん中はイタリアンオムレツ。ジャガイモが入っています。右は鶏胸肉のボイルにソース。
バルベッタでランチ
パスタはトマトソースに豚肉の燻製がゴロゴロ。カラフルほうれん草入り、と書いてあったと思います。
バルベッタでランチ
デザートのトップには衝撃の「ババ」!
思わず「私らに対する意地悪ですか?」とフロア担当のお兄さんにからんでしまいました。すみません^_^;
バルベッタでランチ
上司(私より少しお姉様)は問題のババ、私は2番目に書いてあるバナナのケーキにしました。
ババは素朴なスポンジ風ケーキに、シロップをたっぷり浸み込ませている甘口デザート。一口かじるとジューシーテイストでした。バナナのケーキは風味がバナナ。甘さはババほどじゃありません。
半分ずつ分け分けして食べました。
赤い実はたぶんユスラウメだと思いますが、もしかしたらアセロラかも!確認すれば良かったわ。

※今回メニューなど記録を全然してなくて、もしかしたら間違ってるかもしれません。ごめんなさい。

今日もお腹いっぱい、美味しく頂きました!
ゆったりした時間、幸せです。毎週は無理でも、月に1度くらい贅沢できたらいいな~。
ランチ1520円

イタリア料理
バルベッタ
近江八幡市桜宮町213-19
0748-32-5636
定休日 月曜日、火曜日不定休日

| | Comments (0)

カルピスシュークリーム

カルピスシュークリーム
今日は事務所でお客様と打ち合わせ。お茶菓子に上司がカルピスシュークリームを差し入れてくださいました\(^ー^)/

さわやか〜!

| | Comments (0)

昨日はちょっと頑張りました

昨日はちょっと頑張りました
昨日はちょっと頑張りました
ということで、ちょっとだけお酒飲みました。肩凝ったー。

写真はポテトチーズ。キュウリちくわクリームチーズ。

アニメのバジリスクを何話か見ました。甲賀市は忍者の里ですが、あんな怪物じみた忍者は、たぶんいなかったと思います。

現代のお酒には、もちろん「忍者」などの銘柄あります。

親戚は忍者屋敷、とか会計担当者は忍者の家系とか、蔵元さんからも何気に聞きます。

忍者便という宅配業者も実在。残念ながらユニフォームは忍者の装束じゃなくてごくフツーらしいけど。

甲賀市では飛び出し坊や看板が忍者ですから!

かなり身近な甲賀忍者。

| | Comments (0)

2013.06.13

レディ・ガガとレディオ ガガ

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」、毎晩見てます!

オンデマンドなのでお昼の再放送が終わったら、見られます。仕事から帰宅して夕食時に見るのが楽しみになっています。

今日、めちゃめちゃ受けたのがレディ・ガガとレディオ ガガでした。

海女クラブの1人1人が海女〜ソニックで出し物をするのですが、レディ・ガガが二人。次の人はレディオ ガガ。

「またかぶっちゃった!」と言うストーブ君に「クイーンだよ」とフレディの仮装で登場する漁協事務員さん(女性)。

胸毛とか真っ白なタイツとか、最高でした。

そろそろ折り返し?今のところ、テンポよく展開してて面白いです!毎日「潮騒のメモリー」が脳内ベビーローテーション!

感嘆詞じぇっ!も馴染み過ぎで自然に口から出てしまいそう。

滋賀県酒造組合の大吉さんとは、「初桜」の安井さん!ほんまに雰囲気が似てはるわー。

「あまちゃん」はこれから2011年3月11日へと追い付いていくわけですが、ドキドキしながらきっときちんと描ききってくれるだろうとクドカンさんに期待する私です。

| | Comments (0)

本当に夏が来た?

本当に夏が来た?
本当に夏が来た?
昨日、今日の光と空気はまさに夏。

ゴーヤもぐんぐん伸びています。

今日も仕事先でお会いした男性は短パン姿が決まってましたよ!

| | Comments (0)

2013.06.12

虹が見えてた

虹が見えてた
帰宅しようと歩いていたら、空に虹が。

青空にきれいでした。

| | Comments (0)

おやつはクリームドーナツ

おやつはクリームドーナツ
梅雨なのに暑いですね^_^;

今日は事務所で打ち合わせでした。差し入れにはクリームドーナツ!

こってりあっさり美味しく頂きました!

しかもお土産に牛乳クリームパンまで。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2013.06.11

美術館「えき」KYOTO「加藤まさをの乙女デザイン展」

美術館「えき」KYOTO「加藤まさをの乙女デザイン展」
チラシの色合いとイラストが、心底乙女なので行ってみました。

大正時代の絵葉書、絵本、雑誌の挿絵、唱歌の楽譜などに可憐な、そして愁いを湛えた乙女が!

絵葉書など、その一葉で一つの物語が浮かんでくるような絵なのでした。


美術館「えき」KYOTO「加藤まさをの乙女デザイン展」

| | Comments (0)

倖屋 そば定食

倖屋 そば定食
倖屋 そば定食
倖屋 そば定食
朝は雨がポツポツ降っていたのに、途中から曇りモードに逆戻りでした。降って欲しかったですね。


今日のランチは倖屋さんのざるそば定食でした。

酢の物、赤いお豆さんのご飯、大根の味噌汁、笹巻き草餅あんこ入り。

ツルツルっと食べてしまいました。

美味しかったです!800円。

| | Comments (0)

やっと雨

やっと雨
梅雨入りしたのに連日五月晴れ?といった感じでしたね。

紫陽花も、しなびてしまいました。

今朝はやっとポツポツ雨が降り始めました。ホッとしました。

今朝もアラーム何回も鳴らしては止め、起きられませんでした。

まだ火曜日なのにフラフラ(≧ヘ≦)

そうだ、関係ないけど、先週、仕事先で若い男性が短パン姿でびっくりしました。すごく細い方なのでルパン三世の実写版なら絶対ルパン役が似合うと思いました!あとはもみあげと派手なジャケットとネクタイ。

本当に関係ないな^_^;

| | Comments (0)

2013.06.10

イラストレーターの連続講座、本日終了

6回連続で受講してきたイラストレーター講座が本日で終了しました。

イラストレーターはプロのデザイナーが使う本格的なグラフィックソフトです。だから使いこなすのはなかなか難しく、私も10年以上使ってきたけど知らない機能がいっぱいありました。

回を追うごとに使えることが増えて楽しく学ぶことができました。
S S_4
これは、先生が実際に作って広報に使ってらっしゃるチラシをまねて作る課題。
私が真似っこして作ったものです。


先生も質問にとことん答えて下さって、今日などは9時半までなのに終わったのは10時過ぎ。

終了証まで頂き、本当にありがとうございました!

同じクラスで学んだ方も楽しい方で毎回笑っていました。

既に同窓会のスケジュールまで決めてしまいました。居酒屋で卒業課題だったチラシをもっと完成度を上げて持参しよう、と自らハードルを上げる私^_^;

いや、楽しみです♪

NPO法人 ユースビジョン NPOスタッフのためのイラストレーター講座

イラストレーター講座は2期生募集中です!
私は栄えある1期生だったのです!dash

| | Comments (0)

夕べはホタル見てきました

夕べはホタル見てきました
写真は出かける前に食べた夕食です。

栗東浪漫卵の鶏ミンチ入りコロッケがメイン。それと糠漬け。手作りのコロッケ、美味しかったです!

腹ごしらえしてから市内のある市民センターへ。日が暮れてから子ども、大人が集まってきました。

ホタル観察会なので子どもたちはたすきを掛け、手にはカウンターです。

河口から少し上流まで川に沿って歩き、見つけたホタルの数を数えていくのです。

街灯もありますが、光は少ないほうが良く観察できます。

昨日は少ないかもと言われていたのに、予想以上に光っていました。

仕事なのであまりロマンチックな気分にひたる余裕はありませんでしたが。

川沿いの木の枝や、茅の葉の隙間に光る様子は儚げな美しさ。結構見物客も出ていました。

夢のようなひととき。ありがとうございました!

| | Comments (0)

初のお酒は「神開」吟吹雪 14.5

信楽焼の盃、初めてのお酒は、「神開」の吟吹雪。アルコール度14.5でした。

やっぱ、口触りが磁器並み!スパッと切れる。

初のお酒は「神開」吟吹雪 14.5

初のお酒は「神開」吟吹雪 14.5

初のお酒は「神開」吟吹雪 14.5

器で味が変わるのを体感してもらうのにもよさそう(^_^)v

| | Comments (0)

2013.06.09

信楽で買った器

先週、水口の藤本酒造さんからの帰り道、ギャラリー有楽(うらく)さんで購入した器です。小川酒店で仕入れていただき、先日お店に取りに行けました。
おーちゃんが先にブログで紹介してくれています。
作家さんのお名前まで覚えていなかったので助かりました~。ありがとう!!
信楽で買った器
自分の手には少し大き目サイズの盃。
お湯呑みの口触りがお酒にも行ける!と衝撃的だった作家、神崎さんの作品です。

昨日、金魚の入った錦玉寒を載せた、台のついたお皿とこの盃はお揃いです。
信楽で買った器
釉薬が冷めていく過程で入るヒビを貫入(かんにゅう)というそうですが、単にヒビが入っているだけに思えませんでした。「他にもなんかしてるでしょ!?」と疑う私。だって水が結晶化したみたいに美しいのですから。
水の結晶=氷? そうですね、どちらかといえば「冷たい」印象を受けます。
深い水底を覗き込む気持ちになっていきます。器の中から流氷の下を深く潜って行けそうな景色。

貫入はヒビに沿って色がついていくものらしく、これから使ううちにどんな変化を見せてくれるのか、楽しみです。

信楽で買った器
もう一つは伊藤さんの深緑の釉薬のお皿。これも台がついています。自分の好みがわかりますね。
馬上杯も大好きです。
信楽で買った器
民芸調の素朴で温かみのある色と形が何とも言えません。

この器たち、盛り付けられたお料理が美しくイメージできてしまって、すごく欲しくなりました。
例えば、蕗や高野豆腐、カボチャの煮もの。
赤くゆでられたエビとキュウリの酢の物、黄身酢あん掛け。

ただ問題は自分の腕ではそのイメージを実現できないこと。悔しいです。

| | Comments (0)

夕べはコノスル もう1本

夕べはコノスル もう1本

夕べはコノスル もう1本
夕べはコノスル、カルベネ ソーヴィニヨンでした。

こっちのほうが好みだとわかりました。

適度な渋みが好き。、カシスやブラックベリー、チェリーなどの香り。

| | Comments (0)

千 すごく咲いてます

千 すごく咲いてます
ローズファームKEIJIのオリジナル和バラ、千。

こんなに開きました。

ロゼット咲き?危うくもゴージャス。

| | Comments (0)

2013.06.08

東京土産と信楽焼

東京土産と信楽焼

東京土産と信楽焼
上司が東京へ出張された時のお土産に錦玉寒を下さったので、信楽焼の器に盛り付けてみました。

素敵すぎ!

| | Comments (0)

猫柳のような猫じゃらし

猫柳のような猫じゃらし

猫柳のような猫じゃらし
仕事に行く途中、道路の路側帯が一面の草原のようになっています。

今、白く輝く穂が風に揺れてきれいなのですが、何という植物なのかわかりません。

ご存知の方、教えてください。

猫じゃらしの穂が、猫柳みたいな白い綿毛状になっています。全体的には、猫じゃらし的姿です。

追記:調べてみると茅萱(ちがや)の穂のようです。昔は食べていた?どうやって?

| | Comments (0)

2013.06.07

倖屋 江庵 イタリアンランチ

倖屋 辻庵 イタリアンランチ
今日は倖屋さんのイタリアンランチを食べました。

江庵さん。

ミラノ風カツレツ、チーズペンネ、サラダ、カボナータ、スープ、コーヒー、デザート(苺ジャム入りシュークリーム)。

カボナータは野菜のトマト煮です。甘くて酸味がある優しい煮物。ボリュームありました。 美味しくて完食!

1200円

| | Comments (0)

守山市 遠藤醤油の琵琶のしずく

守山市 遠藤醤油の琵琶のしずく
守山駅に名産コーナーがあるのに初めて気が付き、行ってみました。

すると、遠藤醤油という醤油屋さんの紹介がしてあったのですが、今でも杉樽を使っている写真が!

しかも材料も地元産。

これは買ってみないと!

500ミリリットル800円くらいです。

あらいぶキッチンの絹あげにつけたら、香りが良くておいしかったです!

| | Comments (0)

夕べはコノスル

夕べはコノスル
タンニンの渋みが恋しくなって、小川酒店でコノスルを購入。

値段は700円。これって安いけどいいのかしら?

アテはじゃがいもとアスパラとベーコンのチーズ蒸しです。

あらいぶキッチンの絹揚げを焼いてアサツキと醤油だけ、というのも最高でした。

ほわ〜っとした状態で寝ました。

| | Comments (0)

2013.06.06

千が開いてきました

千が開いてきました

千が開いてきました
千は、1日でカップ咲きからクォーター咲きへ。

暑かったからですね。

時間を止められたなら。

| | Comments (0)

凛凛亭7月で店仕舞い

びぃめ〜る最新号を配布していたら、凛凛亭さんが開いていたので久しぶりにお店の中に持って行きました。

オーナーさんとは宵々醸亭でお会いして以来です。
凛凛亭7月で店仕舞い

凛凛亭7月で店仕舞い

凛凛亭7月で店仕舞い

凛凛亭7月で店仕舞い

聞くと7月でクローズしはるとのこと。

店内の骨董なども割引セールだそうです。

桐のタンスやふるい食器棚は買い手がついたものもありますが、すべて予約済みではないようです。
そして、まだたくさんの古い食器等がありました。

気になったら行ってみてください。

凛凛亭(りんりんてい) 
大津市本宮2-8-25  
077-524-5487
13時から17時
営業は7月1〜7日の一週間のみ。6月の営業日は終了しています。

| | Comments (0)

千 という名前のバラ

千 という名前のバラ

千 という名前のバラ
カフェの記事を上げる前に連れて帰ってきたバラをご紹介。

ローズファームKEIJIのオリジナル和バラ、千(せん)です。

アプリコット色からピンク色へのグラデーションが夢のように美しいバラです。

手帳のカバーにしてた、カタログにも千が載ってました。

うちでできるだけ長く咲いていてね。

一本860円くらい

| | Comments (0)

2013.06.05

守山市へ出張して来ました

守山市へ出張して来ました
今日は午後から守山市へ。会議です。

会議が終わったら、前からずっと行ってみたかったカフェへ。

このカフェは守山市のバラ農園KEIJIのローズショップでもあります。

場所がわからなくて今まで行けなかったのですが、駅からまっすぐ、平和堂の斜め向かい(よりちょっと遠く)にあり、すぐわかりました。

記事はまた改めて書きます。写真は町を歩いていたら出会った道標です。中山道の宿場町守山は当時すごくにぎやかだったでしょうね。

ホタルの季節には、駅前の川で見られます。今日は日が暮れるのを待ちきれなくて帰ってしまいました。

ホタル見たいな〜。

| | Comments (0)

杣人の鯛の燻製

杣人の鯛の燻製
夕べのアテ、その2は、マキノの杣人さんの鯛の燻製でした。

上品な白身の旨味が増して、香りも加わってお酒のアテに最高!

| | Comments (0)

空豆甘い

空豆甘い
夕べのアテは、頂きものの空豆でした。

甘くて美味しかったです!

| | Comments (0)

2013.06.04

「琵琶の長寿 みんなの純米」ひやおろし 火入れ原酒

「琵琶の長寿 みんなの純米」ひやおろし 火入れ原酒
ついこの前、池本酒造さんから送って頂いた、22年4月のお酒。

少しだけ熟成感があり独特の酸がキラキラ。辛口。

酸が前に出てくる酒は嫌いじゃないので美味しく頂きました。

| | Comments (0)

2013.06.03

今日も講座でした

今日も講座でした
またまたサブウェイでサンドイッチを食べてから会場へ。

今回はチキン&チーズを選び、トッピングに卵を付け足し。野菜全部のせ。

するとソースはオリーブオイルと塩を勧められたのでそれにしたら、今度は美味しかったのです。

ドライトマトソースは甘過ぎるので、あまり好みではありません。

さて、腹ごしらえして5回目の講座に望みました。前回の宿題はチラシ作成でした。先生が実際に作ったチラシの写真やマークイラスト、見出し、文章など全ての部品をもらって、レイアウトするのです。

教えて頂いたテクニックを使えば簡単!

なはずでしたが、6日経過していざ使おうと思っても忘れてしまっていました。ショーック(°□°;)

すぐ復習しないとダメですね!

次回は最終回。いよいよ自分で完全オリジナルチラシを作成します。材料は自宅で作っておき、仕上げは講座の時間内で行うわけです。

講座一期生はここまでできるようになった!before・afterとして作品を並べて公開するという案も出ました。
うー、ほんとかな^_^;

チラシは架空イベントでオッケーなので楽しもう(^∀^)ノ

| | Comments (0)

畑から野菜直送

畑から野菜直送
畑から野菜直送
仕事先の上司から、畑直送の野菜を頂きました!

キャベツ、大根葉、アスパラガス、そして空豆!

うわ〜い\(≧∇≦)/

ありがとうございます!

| | Comments (0)

具だくさんのポタージュ弁当

具だくさんのポタージュ弁当

具だくさんのポタージュ弁当

具だくさんのポタージュ弁当
今日は洋風に、インスタントポタージュスープ。

お弁当には角切りベーコン、スナップエンドウを入れてきたので、それをスープに投入して具だくさんのコーンポタージュにして食べます。

やっぱりベーコンは熱々が美味しい!

スープは半分ずつ作ったので、後半には違う具を入れたいな、とイカの煮物を入れてみました。

色が赤くなって、なんか和風になりました(°□°;)

何でも投入するといまいちな味になることが判明しました。気をつけて具を詰めることにしなきゃ。

| | Comments (0)

今週はどんな週になるかな

今週はどんな週になるかな
薄曇りの月曜日。

時折お日さまが顔を出しますが、暑くもなく風が爽やかです。

今週は普通に勤務の予定で講座もあります。

どんな週になるのかな。ホタルは見えるかな、なワクワク感を持ってがんばりますo(^-^)o

写真は土曜日に守山バラ・ハーブ園の帰りに寄ったファーマーズマーケットおうみんちで仕入れたバラ。

守山にはバラ農園がいくつかあるので色や形にこだわらなければ、バラの花束を安く手に入れることができます。

外側の花びらは薄い緑、中心は薄いピンクでフリルみたい。

しばらくうちで咲いていてね。

| | Comments (0)

2013.06.02

ギャラリー 有楽(うらく)

今日はおーちゃんダーリンの車に乗せていただいたのでした。
陶芸の森の次は、おーちゃんのお馴染みのお店に。そちらもご一緒しました。

国道から少し入ったところにあるギャラリーは、
本当に静か。時折雨音がするだけです。

作家さんの器を見ていると、
お店の女性がその作家さんについて説明してくださいます。

作家さんの半生やその方お師匠などを伺うと、
作品がそれまでと違い、急にイキイキと輝いて見えるのです。

そしてお茶を出してくださったのですが、
それが恐ろしい罠!(笑)
お湯呑みの、唇にあたる感覚の素晴らしさに心を奪われてしまいました。
しかも、私が「いいな~」と思っていた器と同じ作家の作品でした。

そこでまたしても物欲の炎が燃え上がってしまい、
3点購入~!(≧∇≦)
おーちゃんのお店経由になるのでまだ手元にはありません。

「素敵過ぎる 色も形も お値段も」 あひる 心の言い訳俳句。
食器棚はもう満杯。使わないものはリストラしなければ……。
心を鬼にできるかしら。

ギャラリー 有楽(うらく)

滋賀県甲賀市信楽町牧 
0748-83-0759

おーちゃんのお店にも、素敵な器が入ったので
ぜひまたチェックしてみてくださいね!

おーちゃんご夫妻に今回もお世話になりました。ありがとうございました。

| | Comments (0)

陶芸の森でランチ

甲賀市水口町の藤本酒造さんから、同じ市内の信楽町の陶芸の森美術館へ。
お目当ては信楽産業展示館ギャラリーにて開催中の「しがらきから吹いてくる風~日・台交流展~」です。

その前にちょうどお昼時だったのでレストランでランチ。

陶芸の森でランチ

陶芸の森でランチ
大根が入ってました。ジャガイモに見えますが、大根です。
陶芸の森でランチ
こんな豆皿にも信楽狸!かわいい。
陶芸の森でランチ
コーヒーカップも信楽焼き。いいですね~。
陶芸の森でランチ

サラダ、カレー、ドリンクデットで1200円くらいだった気が。

滋賀県陶芸の森

〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
Phone. 0748-83-0909 Fax. 0748-83-1193

「しがらきから吹いてくる風~日・台交流展~」 5月12日(日)から6月9日(日)

| | Comments (0)

朝市のお酒選びで藤本酒造へ

6月の浜大津こだわり朝市は、「神開(しんかい)」の藤本酒造さん。

いろんなお酒を出して頂き選びました。藤本さん、お休みのところ、ありがとうございました!
朝市のお酒選びで藤本酒造へ

朝市のお酒選びで藤本酒造へ
常温熟成されていた一升瓶のほこりを拭いてくださっているところ。
最初は新酒のラインナップをきかせて頂いたのですが、次々に熟成酒を出していただきました。

父の日におすすめの「枯艶珠(こえんじゅ)」は10年以上熟成させた山廃吟醸の原酒です。

梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばす、深みのある旨さの「うめ酒」も、やはり吟醸酒の古酒で漬けられているので、癒されます。

そして「神開」新酒の生原酒は爽やかでバランスのよい特別純米酒。

「枯艶珠(こえんじゅ)」は燗をつけますし、「うめ酒」はロックもおすすめ。そしてパンチの効いた新酒も。是非、父の日のプレゼントにどうぞ!

次回浜大津こだわり朝市は
6月16日(日)午前8時~正午
会場は、京阪浜大津駅改札そばにて。

お問い合わせは小川酒店までどうぞ。

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

2013.06.01

おやすみにゃん

おやすみにゃん

おやすみにゃん
今日もバラの香りをかぐことができて幸せでした。

しかし最近猫とバラ記事が多いです。すみませんm(_ _)m

猫とバラの日々…

バラは年2回がシーズンなのでもうすぐ過ぎ去ります。

| | Comments (0)

守山バラ・ハーブ園のチルバラ

守山バラ・ハーブ園のチルバラ

守山バラ・ハーブ園のチルバラ

守山バラ・ハーブ園のチルバラ

守山バラ・ハーブ園のチルバラ

守山バラ・ハーブ園のチルバラ
近江冨士花緑公園から守山バラ・ハーブ園へ。

もう盛りは過ぎ、散りゆくバラを見ることができました。

散るから美しいのですね。

| | Comments (0)

バラと三上山

バラと三上山
バラと三上山
バラと三上山
森のBe-cafeでランチを頂いたあとは近江冨士花緑公園のバラ園へ。

盛りは過ぎた感は否めないですが、それでもたくさんのバラが咲いていてお客様も多かったです。

バラはバラは♪

| | Comments (0)

森のBe-cafeで近江冨士カレー!

森のBe-cafeで近江冨士カレー!
今日はNPO法人びぃめ〜る企画室の総会でした。

終わってのランチタイムには、初めて近江冨士カレーを食べることができました。
森のBe-cafeで近江冨士カレー!
ほんまに近江冨士の形が山に忠実。

森のBe-cafeで近江冨士カレー!
しかも山を崩していくと中から温泉卵が顔を出したのでびっくり!
見た目も楽しいし、味も美味しく、ボリューム満点でしたー!
是非食べてみてください(^∀^)ノ
森のBe-cafeで近江冨士カレー!
こちらは別のスタッフが注文したお任せランチです。これも美味しそう!


森のBe-cafeとは、滋賀の情報紙「びぃめ〜る」が、野洲の近江富士花緑公園内に開いている、ログハウスのカフェです。
(問)・077-514-7932森のBe-cafe(10:00〜17:00・月曜定休)  
http://www.bmail.gr.jp/

情報紙「びぃめ~る」も最新号が発行されました。これから県内各地に配布されます。
↑サイトからpdfファイルでご覧になれます。プレゼントもありますよー!
チェックしてみてください。

| | Comments (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »