« September 2013 | Main | November 2013 »

2013.10.31

昨日は夕鶴へチラシ持参

昨日は夕鶴へチラシ持参

昨日は夕鶴へチラシ持参

昨日は夕鶴へチラシ持参

昨日は夕鶴へチラシ持参

昨日は夕鶴へチラシ持参
昨日は仕事終わりに守山市の夕鶴さんへチラシを持っていきました。

チラシをお渡ししたら帰るつもりだったのに、扉を開けた瞬間に、もう飲む気持ちに変わってしまいました。

付きだしの焼き茄子とゴマ豆腐もおいしかったし、炙り白子ポン酢も最高!

お酒は、夕鶴大将が蔵開きで仕入れて来られた、うすくにごった直汲み生酒。ラベルには大将がマジックで書かれたという「つるかめ」の文字が。夕鶴と金亀という意味だそうです。このお酒もフレッシュ&フルーティでまるで白ワインのようでしたが、もうひとつ70%のほうは、ぶどうの香りまで感じられて、本当に白ワインみたい!と驚きました。

あとは、牛筋煮込みに温泉卵のせ。
幸せの二階建てや〜!(彦麿風で)

これは、しっかりしたお酒を、と「松の司」きもとを燗で!当たりでした。脂っこさを受け止めて、しかも旨味を上品に盛り上げてくれました。燗冷ましも良かったです。

帰り際に、大将のお母様がお手製の…。

これは別の記事にします。

夕鶴大将、そしてお母様、ありがとうございました!

夕鶴
滋賀県守山市浮気町340−4
077-583-3737

| | Comments (2)

2013.10.30

地酒屋の夕べ その2

地酒屋の夕べ その2
舞台に勢揃いされた蔵元さん。何故か心がじーんとしてしまいます。

皆さま、今年の仕込みシーズンもどうかご無事で。美味しいお酒を期待しております。

小川酒店テーブルは、おーちゃんと愉快な仲間たち状態。楽しかった(≧∇≦)です!ありがとうございました!

華やかな会場、私も精一杯のドレスアップして参加しました。しかし、学校の先生みたい、との評。いまいちTPOに合わせきれてない感がありました。(T_T)

| | Comments (0)

地酒屋の夕べ その1

地酒屋の夕べ その1

地酒屋の夕べ その1

地酒屋の夕べ その1

地酒屋の夕べ その1

地酒屋の夕べ その1
日曜日の夜、大津プリンスホテルで開催された地酒屋の夕べ。

県内ほとんどのお蔵のお酒が出され、たくさんの蔵元さんがお迎えしてくださいました\(^ー^)/

みんなで選ぶ滋賀の地酒大賞の知事賞の表彰式もありました。「多賀」大吟醸の多賀さん!「酒と語り」イベントでコーディネートさせて頂いているお蔵で、蔵元の中川さんは同じ世代の女性ということもあって、一緒に喜んでしまいました。とてもいい笑顔されていました。本当におめでとうございます!

和食フルコースはどれも美味しく、あまり渋滞させることなく頂きました。

中央のお酒コーナーにお酒を頂きに行くたび蔵元さんへのごあいさつ。大治郎さんと一洋さんの奥さまともお会いできました。皆さまいつもお世話になりありがとうございますm(_ _)m

お酒は、たくさんの種類を頂きました!美味しくて、夢中で食べては飲む、頂いてくる、の繰返しの2時間でした。

| | Comments (0)

よばれやんせ湖北 生産者・消費者交流会

きたいちゃんががんばっているイベント「よばれやんせ湖北 生産者・消費者交流会」のご紹介!

めちゃめちゃ旨そうなイベントです。
湖北のおいしいものの生産者のみなさんと、いっしょにおいしいものを食べながら交流!

いいなー!
でも、当日浜大津こだわり朝市なので、私は参加できません(号泣)
朝市には遠いなー、という方、ぜひ「よばれやんせ湖北」へ!!

↓このリンクから参加申し込みフォームやチラシにアクセスできます☆
  (以下、サイトより転載)
---------------------------------------
よばれやんせ湖北 生産者・消費者交流会
◆開催日時:2013年11月17日(日)10:30〜15:10頃(受付10:00〜)
◆場所:長浜バイオ大学 食堂(住所:長浜市田村町1266)
◆定員:100名(事前申込・先着順)
◆参加費:2,500円
◆今年のテーマ:地産地消していますか?
◆メニュー予定
 何が揃うかは、当日までのお楽しみ。
 湖北の魅力を感じていただける産品に出会っていただく場にぜひお越しください。


 (メニュー予定)※2013年10月23日時点

ビワサーモン刺身(鮎茶屋)
ビワマス棒寿司(一期一食)
こけら寿司(梅花亭)
お豆腐(あやべとうふ店)
伊吹大根おろし・じねんじょご飯(伊吹ファーム)
????(近江牛本家まるさ)
山カブドレッシング&ツブリナ サラダ(ウッディパル余呉)
鹿肉カレー(カレーハウスcoco壱番屋/株式会社アドバンス)
湖北そば(湖北えぇもんづくり本舗)
高月キム・チンいなり(赤いエプロン)
焼きサバそうめん(冨久や)
五色いなり寿司・巻寿司(おうぎ)
おはぎ(吉田農園)
薬草茶(近江の館)
草餅(菓匠禄兵衛)
パイン飴(お土産に…)
--------------------------------
↑(転載終わり)

最後のメニュー予定、文字列をながめているだけでよだれが出てくる……。
こけら寿司って、湖北のある地域だけでつくられているという、
ビワマスのなれ寿司に近いご馳走では!?
湖南に住んでいると幻の料理と言っても過言ではない!!
食べてみたい~。。゜゜(´□`。)°゜。

| | Comments (0)

2013.10.29

そば定食の写真

そば定食の写真
貼付してなかった!

失礼しました。

| | Comments (0)

倖屋 そば定食

倖屋 そば定食
今日も倖屋さんでそば定食ランチでした。

白和えも、煮物も美味しかったです。手作りの味わいは体にいい感じの味がします。

居酒屋倖屋さんも「酒と語りと醸しと私」に参加してくださるので、チラシを持っていきました。

近江八幡の方も、イベントにおいでくださいませ(^∀^)ノ

| | Comments (0)

おーちゃんの滋酒講座その2

日曜日の午後、行われた、おーちゃんの講座のお話です。

今回のテーマは、器の違いと燗温度。

おーちゃんの滋酒講座その2
おーちゃんの手前の机の上に、三種類の酒器が置いてあるのが見えますか?
磁器、漆器、グラスにお酒を入れて、どのお酒が一番好みかを手を挙げて教えてもらいました。
実は同じお酒ですが、感じ方が違うのです。違うお酒だと思っていたので驚いた、という方もおられました。
おーちゃんの作戦、見事に成功です。
おーちゃんの滋酒講座その2
「竹生嶋」金紋は、廉価であっても熱燗にした時は純米吟醸と張り合える旨さになり、皆さま本当に驚いて下さいました。おーちゃんと二人で小さくガッツポーズ。
やっぱり、驚きがお酒の世界の奥深さに引き込まれるきっかけとなるんですよね。
「不老泉」赤ラベルと「大治郎」純米吟醸「渡船」も、それぞれ人気でした!
燗がいという方も、ひやが好きという方も。みんな違う好みでOK!
おーちゃんの滋酒講座その2
今回も、おーちゃんの心尽くしの肴付き。皆さまに充分伝わったようでした。
おーちゃんの滋酒講座その2

おーちゃんの滋酒講座その2

12月1日の「酒と語りと醸しと私」イベントに、さっそく申し込んでくださる方も。ありがとうございます!

おーちゃん、忙しい中、準備に頑張った甲斐があってよかったですね!

| | Comments (0)

バラと紅茶で朝食を

バラと紅茶で朝食を

バラと紅茶で朝食を

バラと紅茶で朝食を

バラと紅茶で朝食を
夕べ頂いたバラ、朝食にしました。

最初は生で紅茶に浮かべてみたのですが、あまりなじまない。そこで砂糖で煮て、なんちゃってバラジャムにしてみました。

ま、器に砂糖とバラの花びらを入れて電子レンジでチン!しただけですけどね。少し水も加えました。

レモン果汁などもあれば酸味も適度にできるのにない。

バラの花びらが、贅沢に舞う、甘い紅茶になりました。残念ながら香りは夕べほど感じませんでした。

朝からマダムの午後気分!バラを堪能しました。ほほほ。

| | Comments (0)

2013.10.28

東北土産のラーメン煎餅とサクランボラスク

東北土産のラーメン煎餅とサクランボラスク
東北旅行に行って来た方から、おみやげ2種類頂きました!

喜多方ラーメン煎餅と、サクランボラスク。

ラーメン煎餅は、以前別の方から頂いたことがあります。やっぱり人気があるんですね!

サクランボラスクはまだ食べていません。楽しみです!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

食べられるバラ

食べられるバラ
食べられるバラを頂きました!しかもあの、ROSE FARM KEIJIさんのバラです。

とてもいい香りがしています。

食べるのはドキドキします。でも、うれしいです\(^ー^)/

明日、紅茶とパンとバラで朝食って、どうかしら。楽しみです。

私のバラ好きを覚えてて下さって、ありがとうございました!

| | Comments (0)

熱々のしじみ味噌汁

熱々のしじみ味噌汁
うどん屋さんでの満たされぬ思いを抱え、帰ってきてからコーヒーでもいれようかと、ふと見ると、しじみエキス(パウダー)試供品!

さっそくインスタント味噌汁と混ぜてみました。

しじみの味噌汁の香りと味が!

ありがとう!しじみエキス試供品!熱々のお出汁で体の中から暖まれました。ありがとう!

| | Comments (0)

二日酔いには熱々のうどんを

二日酔いには熱々のうどんを
昨日は午後からおーちゃんのお酒講座のお手伝い、その後、大津プリンスホテルの地酒屋の夕べへ参加しました。

東京から、もろみ姉さんも駆け付け、にぎやかな小川酒店テーブル。蔵元さん勢揃いでご挨拶しつつ和食フルコースを美味しく頂きました。

二次会は大津駅前の綾月さん。

楽しくて調子に乗って三次会まで。報告記事はまた別途あげますね。

今朝は二日酔いで味噌汁しか飲めない状態。

お昼はわざわざうどん屋さんへ出掛けました。熱々のきつねうどんが何よりの薬、と感じたからです。

しかし、一瞬迷ってやまかけに。油を使わないからいいかと思ったのです。しかし温かいとは言うものの、とろろ芋と生卵が常温なので全体は生ぬるいのでした。

悔しい!

熱々のお出汁を思う存分味わって体の中から暖まりたかった!

自分にとっての薬は、熱々のきつねうどんだ、それに限る!

もう間違えない!

という心の叫びを顔には出さないでレジで945円払って帰りました。とぼとぼ。

| | Comments (0)

2013.10.26

「酒と語りと醸しと私」2013イベントのテキストデータです

テキストでも情報をアップします。
よろしければ、お酒好きな方のいらっしゃるメーリングリストなどで
情報を共有してください!
--------------------------------------
今年も開催します!
●第4回 酒と語りと醸しと私●

[日]12/1(日)14:00~17:00
[場]旧大津公会堂(大津市浜大津1丁目4-1、京阪浜大津駅より徒歩3分)
[¥]500円(オリジナルグラス付)※会場での飲食はチケット制で別途購入
[問]090-4114-3239(実行委・当日緊急連絡)
※申込み方法:全員のお名前・代表者携帯番号とメールアドレスを明記してFAX かMail で。
saketokatari@gmail.com(実行委)
FAX:077-524-2212(小川酒店)。定員130名(要申込)
※トレーのご持参を!紙トレーの販売(100 円)あります。
アテ持ち込みはご遠慮ください!

◆お酒は1 杯~200 円(希少酒コーナー以外)
料理一品100円から300円程度

◆魅惑の組み合わせ15店舗 ×15 蔵(予定)
1 倖屋&浪乃音  2綾月&喜楽長  3三丁目酒場&萩乃露
4 四辻の辻一&浅茅生  5 直&不老泉  6ここち夢&竹生嶋
7 十八番&一博  8夕鶴&初桜   9 dryriver&笑四季
10 雷恩&大治郎  11味酒かむなび&美冨久  12からっ風&薄桜
13 ゆう介&神開  14くらや&北島   15つわぶき&多賀

◆今年はプロの料理と日本酒のマリアージュを楽しむ

◆蔵元女性と女性サポーターがサーブします!

◆お楽しみブース
 お燗コーナー
 希少酒コーナー(ちょっぴり贅沢)
 ツェルマット(パン)
 いわまの甜水(大津市産天然水)

| | Comments (0)

うまうま牡蛎ご飯

うまうま牡蛎ご飯
夕鶴大将のお母様からいただいた、牡蛎の炊き込みご飯!

舞茸入りでめっちゃ美味しいです!

日本酒、「初桜」のアテにもなります~。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

草津線の車窓からの夕日

草津線の車窓からの夕日
安井酒造場さんからの帰り道、夕日がめっちゃきれいでした。

秋の夕暮れは釣瓶落とし。あっという間に暗くなってしまいました。

| | Comments (0)

夕鶴さんと「初桜」安井酒造場へ

夕鶴さんと「初桜」安井酒造場へ

夕鶴さんと「初桜」安井酒造場へ

夕鶴さんと「初桜」安井酒造場へ
今日は、「酒と語り」イベントのため、守山市の居酒屋・夕鶴さんと甲賀市の安井酒造場さんに伺いました。

今回は酒と料理のコラボレーションがテーマ。守山市の夕鶴さんがタッグを組まれます。

いろいろお酒を出して頂き、お料理との相性を確認していきました。

料理にも発酵というテーマがあります。

夕鶴さんのお料理、ご期待ください!

安井さんご夫妻、そして夕鶴さん、本当にありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.10.25

ONショコラ

ONショコラ
朝食抜き、昼食300キロカロリー。

おやつにこのチョコをかじってしまいました。

薄いチョコの上にドライフルーツやナッツを細かく刻んだのを載せてあります。

歯ごたえがあり甘酸っぱい。好みのタイプ。薄いから、少しずつ食べられます。

しかしハワイの朝フルーツって、すごいキャッチフレーズ。世界の朝のイメージシリーズだそうです。

| | Comments (0)

利やん

利やん

利やん
パーンの笛さんの次は利やんさん。

「浪の音」辛口純米を燗つけてもらって、おでん盛合せ。

お腹いっぱいなのに。だって、美味しいんだもん!

今朝、体重増えてました(≧ヘ≦)デンジャラスな行動パターン!


利やん
滋賀県大津市末広町 2-3 大登ビル1F
077-525-2712
定休日:日曜
営業:17:00~25:00

| | Comments (0)

パーンの笛

パーンの笛
パーンの笛
パーンの笛
夕べは、つわぶきさんからの帰り道、パーンの笛さんへ。

ママさんが大津ジャズフェスの実行委員なので、ジャズフェスの話をしました。私は行けなかったけど(≧ε≦)

ビールはハートランド、ハイネケン、それにウィスキーボウモアのトワイスアップ。

常連のトラちゃんには会えなかったけど、楽しかった(≧∇≦)です!

| | Comments (0)

2013.10.24

つわぶき

つわぶき

つわぶき

つわぶき

つわぶき
今日は、つわぶきさんで酒と語りイベントの打ち合わせでした。

つわぶきさんはおばんざいメインのお店。一見何のへんてつもないおばんざいに見えますが実は地元産地にこだわり、生産者から直接仕入れも多いということでした。

今日は黒豆の卵とじを出して下さったのですが、普通の枝豆を出汁で煮たのとは全然違います。能登川の農家から直接仕入れた去年の黒豆のまだ緑の時期の、特別な豆。お出しが染みていいお味になってました。

残念ながら、黒豆は在庫が尽きたのでイベントには出せないとのこと。代わりに何かひらめいた!とおっしゃっていたので期待しまています!

つわぶき
滋賀県大津市長等3-6-2
077-523-3569

| | Comments (0)

なつめ

なつめ
なつめ
なつめ
京都を歩いていたら、なつめの実が落ちていました。

ふりあおぐと、まさになつめの木。枝に実がついていました。

甘いのかな?
干しなつめは甘いナッツみたいで止められない止まらない美味しさだった記憶があります。

| | Comments (0)

「不老泉」ひやおろしセット

「不老泉」ひやおろしセット
山廃止純米吟醸と山廃純米木桶仕込。

どっちも美味しい(^∀^)ノ

| | Comments (0)

ホタテ貝柱の熟成白ワイン漬やわらか仕上げ

ホタテ貝柱の熟成白ワイン漬やわらか仕上げ
これと「不老泉」ひやおろし飲んでます。

お酒もホタテ貝柱も美味しい(≧∇≦)☆

うまうま◎

| | Comments (0)

2013.10.23

いま紅葉こんな感じ

いま紅葉こんな感じ

いま紅葉こんな感じ

いま紅葉こんな感じ

いま紅葉こんな感じ

いま紅葉こんな感じ
仕事先周辺の町中で見つけた紅葉です。

まだ、あとひといきですね。

ハナミズキの赤い実、可愛い(≧∇≦)

| | Comments (0)

倖屋 マトカ食堂 豆腐尽くし

倖屋 マトカ食堂 豆腐尽くし

倖屋 マトカ食堂 豆腐尽くし

倖屋 マトカ食堂 豆腐尽くし
今日も倖屋さんでランチ。マトカ食堂さんの豆腐尽くしでした。

豆腐のカツ、豆腐入り胡麻味噌汁、焼き豆腐と冬瓜の煮物、漬け物。

豆腐のカツは、一度凍らせて水分を絞ってから衣をつけて揚げてあります。見た目はトンカツみたいですが、味はあっさり!口当たりもサクフワ。

味噌汁には練り胡麻を加えてあり、パンチがあるスタミナ食という感じ。

面白くて美味しかったです!

800円

デザートは豆腐白玉だったのですがお腹いっぱいでコーヒーだけにしました。プラス100円です。

倖屋オーナーのHさんには二日連続でお会いしました。いろいろなお話をしながらランチご一緒していると、あっという間にランチタイムが終わります。楽しいし美味しい。

コミュニティダイニング倖屋
近江八幡市中村町32-4
0748-33-4250
営業 9:00~20:00
定休日:日曜日、月曜日。土曜日と水曜日は営業することもあり。
ブログのカレンダーをチェックしてください。
※人気のシェフの日は予約で既に満席のことがあるので事前に電話で必ず確認を!

| | Comments (0)

2013.10.22

キツネナス

キツネナス
まるでキツネの顔みたいな面白い形の、キツネナス。

ツノナスとも言うそうです。

こんなにすずなりになるんですね。

キツネがいっぱい!

| | Comments (0)

倖屋 そば定食

倖屋 そば定食

倖屋 そば定食

倖屋 そば定食
今日のランチは倖屋さんでそば定食でした。

聞けば、味噌をはじめ野菜もほとんど自家製だとか。確かに味噌汁は手作りの味わいがして美味しかったです!豆がそのまま入っていたりして。なかなか食べられませんよね。

ありがとうございました!

800円

コミュニティダイニング倖屋
近江八幡市中村町32-4
0748-33-4250
営業 9:00~20:00
定休日:日曜日、月曜日。土曜日と水曜日は営業することもあり。
ブログのカレンダーをチェックしてください。
※人気のシェフの日は予約で既に満席のことがあるので事前に電話で必ず確認を!

| | Comments (0)

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ
ムラサキシキブの可愛い実が紫色に。

赤と紫色の花もきれい!

| | Comments (0)

福島みやげ

福島みやげ
仕事で福島に出張されていた上司が、おみやげをくださいました\(^ー^)/

南部せんべいに似たおせんべいと、缶バッチ。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.10.21

今年も「酒と語りと醸しと私」開催します!

やっと参加受付開始です!
どうぞおいでください。今年のテーマはお料理と日本酒のハッピーマリアージュ♡
♡がてんこ盛りですよ!

2013kamosi_s_3


| | Comments (0)

ぢどり屋

今日は仕事終わりに、ぢどり屋さんでプチお疲れさん会。

歯ごたえのある地鶏料理をお腹いっぱい食べました。美味しかったです!飲み物はドイツビールと日本酒でした。「七冠馬」ともう一種類頼みました。残念ながら滋賀の地酒はなかったです……。みんなでコールしよう!

ぢどり屋
これはもも焼きだったかな?炭火焼の香りが食欲をそそりました!
写真は載せてませんが、生ハムサラダ、豆腐とトマトのサラダ、チキンライスコロッケ、湯引き、など、いっぱい注文!
ぢどり屋
〆のラーメン。さっぱり鶏ガラ出汁でおいしかったー!
ぢどり屋
サービスのアイス。お茶がセットになっててうれしかったです。お腹いっぱいだけど食べてしまう……。
ぢどり屋
いい感じのお兄さん。せっかく写真撮らせていただいたのにブレブレでごめんなさい!!
ぢどり屋

しかし、食べ終わって気づいた、今日は月曜日だったってこと!

気づくまでは楽しかったのに、明日からの残り一週間を思うと、力が抜けてしまいました。

このままでは帰れません。カラオケで1時間思い切り歌って、やっと元気が出てきました。

ほっ(≧ε≦)=3

ぢどり屋 近江八幡店
滋賀県近江八幡市桜宮町210番3
0748-33-4677

| | Comments (0)

ひとまねこざる的な

ひとまねこざる的な
駅のホームの注意書き、絵本『ひとまねこざる』を連想しました。あるいは『きかんしゃやえもん』。

こんな文字を使ってなかった?

| | Comments (0)

2013.10.20

SAKE CAFE ハンナ

SAKE CAFE ハンナ

SAKE CAFE ハンナ

SAKE CAFE ハンナ
今夜の締めくくりは、京都の SAKE CAFE ハンナさん。

ちょっとしか居られず、残念でした。

付きだし、美味しかったです!

また伺いますね。

| | Comments (0)

京都タワー

京都タワー
ハンナさんのお店から、タクシーで京都駅へ。

ラジオでは、くるりの新曲がこってり掛かっていました。

くるりといえば、京都タワー!


今夜の京都タワーは雨に濡れてしっとりしてます。

| | Comments (0)

おやつは3種盛りアイスクリーム

おやつは3種盛りアイスクリーム
雨です。

朝市のあと、アイスクリーム屋さんでコーヒーとアイスクリーム。

カップに3種類まで好きなアイスクリームを選べます。カボチャと桃ヨーグルトとなんだっけ。

すごく美味しかったです!美味しいものはカロリー高いよね。

| | Comments (0)

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
10周年の今日は、雨と風が肌寒い朝市となりました。

畑酒造は大治郎さんと久美子さんご夫婦、そして中澤酒造は一洋さんがおいでくださり、大活躍してくださいました\(^ー^)/

久美子さんは燗をつけるはっぴ姿も、決まっていました。お酒、ほんまどれも美味しかったです!

記念の今回、パフォーマンスも抽選会もあり盛りだくさん!たくさんのお客様においで頂きました。MCのまこさん、大変なお役目お疲れ様でした!

10周年の御祝いに花束を下さった、皆勤賞のSさん。本当にありがとうございました!
朝市スタッフ、おーちゃん、inugaoさん、きたいちゃん、これからも、よろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

今日は浜大津こだわり朝市!「大治郎」「一博」

今日は浜大津こだわり朝市!「大治郎」「一博」
今日は浜大津こだわり朝市です!

「大治郎」「一博」が4種類。

お願いして珍しい「大治郎」純米生2011年と「一博」直汲み無ろ過生原酒を出して頂きました!

京阪浜大津駅そばでお待ちしています!

| | Comments (0)

2013.10.19

お昼はお弁当頂きました

お昼はお弁当頂きました
お弁当ありがとうございました!

カロリー気にして、ちょっとだけ残しました。すみません。

今日の服装は、カットソー長袖ブラウスにニットのジャケット。スカートにはタイツ!

朝晩寒くなりました。

| | Comments (0)

2013.10.18

セブンイレブンのビストロSMAPコラボゼリー

セブンイレブンのビストロSMAPコラボゼリー
セブンイレブンのビストロSMAPコラボゼリー
急にセブンイレブンにビストロSMAPコラボ商品が豊富に出てきて困ります。

お昼に、ふんわり和風オムレツとハンバーグみたいなセットがすごく美味しそうだけど、カロリー高い。

がまんできずにコーヒーゼリーを買いました。カラメルとかクリームとか。野菜スープくらいのカロリーあります。

でもたまには甘いもん食べないと、やってらんないよ(^∀^)ノ

| | Comments (0)

花柄の畑

花柄の畑
花柄の畑
花壇の花がまるで花柄!(当たり前やけど)

可愛い(≧∇≦)

| | Comments (0)

黄葉

黄葉
黄葉
まだ緑は濃いですが、一部にちらほらと黄色く変わった葉が見られます。

朝、出てきたら風が肌寒くて、やっぱりジャケットを羽織ってくればよかったと後悔しました。

風邪ひきさんも見掛けます。季節のジェットコースター、乗り遅れないようにするのも一苦労。

| | Comments (0)

2013.10.17

大学祭のティッシュ配り

大学祭のティッシュ配り
町を歩いていたら、若い人がそろいのジャケット着て笑顔でティッシュを配っていました。

新店舗開店のバイトかと思ったら大津市内にある龍谷大学の大学祭のチラシでした。そういえば、この前岡山駅前でも学園祭のライブチラシを配ってたっけ。

立派なチラシ。なんかイベント色が濃くて驚いてしまいました。
しかし、ティッシュの絵はまたテキトー!どうしてこう極端なの?

でも、チラシの裏は52の研究室オープンとのことで、面白そうでした!10/26(土)、27(日)瀬田キャンパス。

| | Comments (0)

2013.10.16

和バラ様のご投宿

バラ様のご投宿

バラ様のご投宿

バラ様のご投宿

バラ様のご投宿

バラ様のご投宿
ROSE FAME KEIJI から和バラ苗様ご一行が到着あそばしました。

まず、焼き板の鉢、特製の土、そして、2種類の和バラ様。

いい香りです(*´-`)

ジョロを買ってきてから移植します。

段ボール箱の中にいると、何か生き物がやって来たみたいなワクワク感があります!

| | Comments (0)

台風のあとは虹

台風のあとは虹
台風がそれても少し風雨が残ったのか、今朝は虹がかかりました。

虹の向こうは雨だなー、きっと。

帰り道は風も雨も治まりましたが肌寒いです。ジャケット、フリースでもいい感じ。

書店に寄ったら『俺物語!!!』4が出てたので即購入。楽しみです!

| | Comments (0)

琥珀恵比寿

琥珀恵比寿
なんかプレミアムモルツのコクバージョンと外見が似たイメージ。

普通の恵比寿に比べて色も濃いめ。しっかりした味わい。いい感じ!

| | Comments (0)

信楽高原鐵道 タヌキラッピング

信楽高原鐵道 タヌキラッピング
貴生川駅に停まっている、信楽高原鐵道のタヌキラッピング列車。

この前の台風で、鉄橋が流され未だ復旧していません。費用の目処もつかず。

もしかすると廃線かも、という話も聞こえてきます。

どうなる?信楽高原鐵道。

| | Comments (0)

2013.10.15

バラ苗が来る!

バラ苗が来る!
先日注文した、国枝さんのバラ苗がもうすぐ届くそうです。

楽しみ過ぎて目が光っちゃいます!

フラッシュビーム☆

背景もバラで決めてみました。

| | Comments (0)

2013.10.14

朝市のお酒選びで畑酒造へ

朝市のお酒選びで畑酒造へ
朝市のお酒選びで畑酒造へ
朝市のお酒選びで畑酒造へ
今月の朝市は「大治郎」「一博」。今日はお酒選びにお蔵に伺いました。

大治郎さん、一洋さん、そして大治郎さんの奥様。

たくさんのお酒を出して頂き、選ぶのが難しかったです。どれも美味しいので迷います。

秘蔵のお酒はありませんか?とお聞きして、倉庫から出して頂いたのが今年の「一博」無ろ過生原酒直汲み。炭酸がからんでいてピリッと刺激的。またまたあと3本しかありません。売り切れ御免のお酒です。

そして、倉庫からノーラベル「大治郎」2011年も。これも美味しいしお値段お手頃!これもお蔵に残り少ないのを出して頂きました!

ありがとうございました!

美味しいお酒と一緒にお待ちしています!

| | Comments (0)

太郎坊宮前駅

太郎坊宮前駅
太郎坊宮前駅
秋晴れの太郎坊宮。

やっぱり見るからにパワースポットです!

| | Comments (0)

書類は敷物

書類は敷物
三連休、三日目も暑いくらいの陽気ですね。

今日は朝市のお酒選びの日!

いいお酒を選んで来ます!

写真の猫は必ず本やら書類やらを敷きます。

この写真ではレフ板代わり?光が不足してたしね。

| | Comments (0)

2013.10.13

あひる必須アイテム?

あひる必須アイテム?
おけいはんからのプレゼント。あひるの被り物です。ありがとうございます!見てるだけならカワイイ☆ 

かぶってみました。……大阪プロレス系マスクマンになりました。

「ッシャー!」
思わずファイティングポーズ。

12月1日のイベントでは去年のバニーちゃんカチューシャを着けることに決意を固めました。おけいはん、人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | Comments (2)

浅柄野 マスカットベリーA

浅柄野 マスカットベリーA
浅柄野 マスカットベリーA
「道灌」の太田酒造、自社ワイナリー赤ワイン。地名を銘柄名にした浅柄野(あさがらの)です。

思ったほど甘くなかった。あっさり飲めました。ポテトと蕪とソーセージのトマトソースチーズのせと。

| | Comments (0)

ランチは塩ラーメン

ランチは塩ラーメン
ちょうどお昼時だったので、ラーメン屋さんへ。

塩ラーメン700円を選びました。写真には写っていませんが、チャーシューが一枚入っています。豚バラがたっぷりなので一枚で十分です。

お腹いっぱい。美味しかったです!

| | Comments (0)

秋の里山でリスを見た

秋の里山でリスを見た

秋の里山でリスを見た

秋の里山でリスを見た
今日は仕事で里山へ。朝、軽やかに走り抜ける日本リスを目撃しました。速すぎて写真には撮れなかったのが残念です。シッポが立派でした〜!

北海道では見たことがありますが、本土では初めてかも!ラッキー^_^v

さわやかな風、気持ちよい秋晴れ。

赤トンボ、カナヘビ、コオロギ、バッタなど色んな生き物を見ました。帰ろうと思って歩き出したら、靴の中に何かはさまっているので、よく見てみたらアリジゴクでした。

これからサナギになるため、砂に作ったアリジゴクの巣を後にして場所探ししていたのだろう、とのことでした。

私の靴はアリジゴクを捕まえやすいのか?

| | Comments (0)

華伝座

華伝座

華伝座

華伝座

華伝座

華伝座
岡山城と後楽園ライトアップを楽しんだ後は、近くのバー華伝座へ。

もう3年くらい前に伺ったきりで、これで2度目です。

和風な店内、マスターは大将と呼びたくなる、いなせな着物姿。たすき掛けでこまめに注文を聞いてくださいます。

連れはカクテルを注文、私は日本酒。

フレッシュフルーツを使ったマスカットマティーニ、まさに大人のフルーツジュース!しかも岡山感たっぷり。
もう一つはゴッドファーザーだったかな。違うな(≧ε≦)

つまみには、高速道路のサービスエリアの下り限定(記憶あやふや)の柿ピーナッツ、貴重な熟成チーズ、チョコレートなどの盛り合わせ。説明して頂いたのに忘れました。でも、どれも繊細で飛びきり美味しかったです!

日本酒はワイングラスに「扶桑鶴」、燗で「弁天娘」。

「扶桑鶴」はワイングラスで飲んでいるせいか、日本酒っぽく感じない。不思議な味わいでした。

熟成「弁天娘」には何か肴を、と出して頂いたのはサヨリともう一種類魚の酒粕漬けを焼いたもの。そりゃもう合いますとも!

日本酒のことを言っているうちに、大将が前に伺った時のことを思い出してくださいました。すみません、面倒くさい客です。

岡山の夜を楽しみました(≧∇≦)!ありがとうございました!

華伝座(カデンツァ)
岡山県岡山市北区丸の内2-7-9
086-234-2354
定休日:月曜

| | Comments (0)

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ

岡山城と後楽園ライトアップ
岡山に行きました。夜、たまたま後楽園でライトアップしているのをテレビニュースで知り、早速行ってみました。

歩いていると暑いくらい。

空には月、池に明かり。古風な日本庭園がモダンな明かりで全く違う場所にいるみたいでした。

人懐っこい野良猫も出てきてくれて盛り上がりました。

| | Comments (0)

2013.10.12

宵々醸亭ありがとうございました!

宵々醸亭ありがとうございました!

宵々醸亭ありがとうございました!

宵々醸亭ありがとうございました!
夕べは、たくさんのお客様に楽しんで頂きました。本当にありがとうございました!

平井商店社長さんと弘子さんも大津祭のお忙しい時期にありがとうございました!

おーちゃん、毎年準備から後の決算まで担当、お疲れ様です。

スタッフ、inugaoさんも遠くから最後までお疲れ様でした。燗の神様が降りてきたおけいはん、凄かったです。しみっちゃん、メモ帳ご提供ありがとうございました!

| | Comments (2)

2013.10.11

宵々醸亭始まります!

宵々醸亭始まります!
今宵は5時半から一夜限りの居酒屋 宵々醸亭です!

明かりも楽しみながらおいでください。

会場は、まちづくり百町館です!大津市の商店街

お酒グラス一杯と肴3品で500円

| | Comments (0)

夕べはバル

夕べはバル

夕べはバル
昨日の夜はバルでスペイン風の酒と肴を楽しみました。

赤のサングリアはリンゴや干し葡萄、ミカンなどのフルーツと氷をグラスに入れてくれました。

薄まっても美味しかった。

タコのカルパッチョ、トマトのピンチョス、エビとズッキーニのオリーブオイル鍋(名前忘れました。アヒージョだったかな?)。パンに熱々オリーブオイルを浸して食べると味もカロリーも最高!

楽しかった(≧∇≦)

| | Comments (0)

グリーンキッチンでランチ

グリーンキッチンさんでランチ。

贅沢はやめます。明日からは。
ということで、ノンアルコール有機ビールを追加注文!ランチプレートも4品!1480円。
グリーンキッチンでランチ

グリーンキッチンでランチ

グリーンキッチンでランチ

グリーンキッチンでランチ

グリーンキッチンでランチ
よく見ると、肉と魚を使ってない。でもお腹いっぱいのボリュームです。

車麩の唐揚げとか、豆のトマト煮込みとか。味付けはあっさり。体にいい感じです。

ビールも美味しかったです!ノンアルコールなのに、なんだかほんわり眠くなります。

| | Comments (0)

朝ご飯には納豆を

朝ご飯には納豆を

朝ご飯には納豆を

朝ご飯には納豆を
朝食はバイキングだったので、好きな納豆を選んでみました。

味付け海苔の塩分だけで充分。

特別な日は今日でおしまい。明日からは、つましくつつましく切り詰めて参ります。

と、言いながら新しいパンプスを購入しました。足が痛くなる靴しか持ってなくて、ずっと欲しかったのです(≧ε≦)カウカウの人の服みたいなチェックの手提げ袋に入れてくれるお店にて。

| | Comments (0)

2013.10.10

寿司屋ランチ

寿司屋ランチ

寿司屋ランチ
今日は特別!回らないお寿司。

ランチに黄ニラの味噌汁付きでした。

回らないお寿司って素敵\(≧∇≦)/

| | Comments (0)

俺の朝

俺の朝
いいお天気です!

薄手の長袖ニットカーディガンだと暑いくらい。下は半袖だというのに。

カフェラッテとBLTサンドが俺の朝!
オレじゃなくてラッテの朝だけど。


ちょっと食べ過ぎです(≧ヘ≦)

| | Comments (0)

天祖神社のかりんのお神酒

天祖神社のかりんのお神酒
日本酒で漬けてある。ありがたい味がします。

風邪気味の時飲みます。

ありがとうございます!

| | Comments (0)

2013.10.09

おやつにあんにんとあんみつ

おやつにあんにんとあんみつ
朝のおやつは、あんにん。

帰宅後のおやつは、あんみつ。

そろそろリバウンド開始か?((((;゜Д゜)))

ストレスには甘いもんだから!

| | Comments (0)

古庭園・大人ライブVol.16 カルテット・チクルス2 色彩を纏った律動

大津市の三井寺の古い僧坊を会場に、シリーズで行われているライブです!
場の持つ力と音楽と、観客とのグルーヴ感は一度体験するとクセになります~。

古庭園・大人ライブVol.16
「カルテット・チクルス2 色彩を纏った律動」

日時:2013年11月10日(日)14:00/17:30 2回公演

出演:Zaza Quartet 佐藤一紀・谷本華子・中田美穂・金子鈴太郎
ラヴェル, ドビュッシー, ストラヴィンスキー

会場:ながらの座・座
    〒520-0035 大津市小関町3-10

入場料:3000円(お茶・お茶菓子付)

ていい:各回40名

https://www.facebook.com/events/450922045022125/

| | Comments (0)

10/11(金)一夜限りの居酒屋、宵々醸亭OPEN!

10/11(金)一夜限りの居酒屋、宵々醸亭(よいよいかもてい)

20131011

会場:まちづくり百町館(520-0043滋賀県大津市中央1-8-13)
時間:17:30~21:00
お値段:地酒グラス1杯&お好みの手作りの肴3種類=500円
     お代わりは地酒グラス1杯200円、
     肴1種類100円です。

どうぞおいでください!お待ちしてます☆

| | Comments (0)

高田馬場研究所続き

高田馬場研究所続き

高田馬場研究所続き

高田馬場研究所続き

高田馬場研究所続き

高田馬場研究所続き
ほんとはこっちが先でした。

レバー串、レアっぽくて美味しかった。

たかね錦のお酒を選んでみました。少し「不老泉」赤ラベルの味と香りににてる気がしました。

| | Comments (0)

高田馬場研究所

高田馬場研究所

高田馬場研究所

高田馬場研究所

高田馬場研究所

高田馬場研究所
日曜日の東京、夜は高田馬場研究所へ。

ここにも日本酒がいろいろあって楽しめました。滋賀の地酒は、ラベルだけ、「七本鎗」が貼ってありました。(≧ε≦)お酒も入れてよ。

お料理良かったです!

まだ食べて飲んだから次に続きます。

| | Comments (0)

台風の本気雨

台風の本気雨
降ってます。

台風の影響の雨が本気で降ってます。

こんなことだろうと、昨日の帰りに長靴を買っておいたので平気!

ただ、妥協してしまい、見た目電気を通しません!って感じ。いかにもこれから作業!的です。頼もしいけどわくわく感はゼロですね。

オサレなのを買い足すかなあ。

写真は駅のベンチに座ろうと思ったら、雨漏り直撃で座れないシーンです。

| | Comments (0)

2013.10.08

モヒート

モヒート
銀杏堂さんで最初に注文した、モヒートです。

生ミントがてんこ盛り!

これを飲む時は、たいてい飲み過ぎるというあひるジンクス。しょーもな(≧∇≦)


あ〜!今夜は仕事もできないまま頭がぶっ飛びそう。血圧上がった!台風はどっちだ?

| | Comments (0)

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋さんで蕎麦定食800円。

春巻、茄子のピリ辛、サツマイモ煮物、新米ご飯、漬物。

どれも上品な味付けで美味しかったです!お蕎麦はもちろん、新米ご飯がピカピカふっくらした炊き上がりで、なんぼでも食べられそうでした。危険だ〜!
蕎麦汁に蕎麦湯を加えると、暖まる。汁は量を加減するということを学びました。そうすればしょっぱすぎないです。

| | Comments (0)

秋の印いろいろ

秋の印いろいろ

秋の印いろいろ

秋の印いろいろ

秋の印いろいろ
コスモス、紅葉、木の実、猫みたいにもふもふした穂。

まだ暑い日もありますが、秋は確実に、いろいろ印をつけていっていますね。

| | Comments (0)

蕎麦の花

蕎麦の花
蕎麦の花
近江八幡市で一面の花を咲かせている蕎麦畑のそばを通りました。

もうすぐ新蕎麦の季節がやって来ますね!

| | Comments (0)

BAR銀杏堂

土曜日の夜、イタリアンの後にカクテルを。銀杏堂さんに伺いました。

最初にモヒート。山盛りフレッシュミント!
それから調子に乗って知ってるカクテルを全部注文するくらいの勢いでした。

銀杏堂

銀杏堂

銀杏堂

銀杏堂

銀杏堂

氷が美しく削られていて感激。生チョコレートに合うウイスキーベースのカクテルに大きな球形の氷。

ジンフィズ、ドライマティーニ、カンパリソーダ。

お約束の飲み過ぎですね。しかし、シンプルな和風の内装とシガーの香り。印象的なバーでした。


銀杏堂 (BAR銀杏堂)
東京都千代田区富士見2-3-7 ビューティーライフ富士見4F
03-3239-1385
営業:18:30~27:00
定休日:日曜日

| | Comments (0)

2013.10.07

モーニングきつね

モーニングきつね
月曜日の朝、東京駅から新幹線で滋賀に帰ります。

朝食に熱い味噌汁かお出汁が飲みたいな、と思っていたら京都蕎麦のお店にモーニングセットが。

食券を買い、温かいきつねうどんを頂きました。京都の、というのが決め手。東京の出汁は真っ黒なので欲求不満になってしまいます。

新幹線の発車まで20分。絶対間に合うと自信を持って。

うどんと蕎麦は日本のファーストフードですね。余裕で間に合いました。 透き通ったお出汁にも満足しました(^∀^)ノ

しかし、八つ橋が添えてあるのが珍しい。生じゃなくて。

新幹線に持ち込み、ホットコーヒーと食べてみたら美味しかったです!コーヒーはびっくりするほど美味しくなくてがっかりでした。(どうも胃の調子が悪かったらしく。新幹線のコーヒーのせいではなかったようです)

| | Comments (0)

カリーナ カリーナ

カリーナ カリーナ
カリーナ カリーナ
カリーナ カリーナ
カリーナ カリーナ
カリーナ カリーナ
土曜日の夜、まずはイタリアン。

前菜盛り合わせ、トリッパのトマト煮、秋刀魚のカルパッチョ、チーズ無しピザ。

赤ワインと発泡ワイン。

美味しかったです!

| | Comments (0)

ときわ台天祖神社酒まつり 2

ときわ台天祖神社酒まつり 2
ときわ台天祖神社酒まつり 2
ときわ台天祖神社酒まつり 2
ときわ台天祖神社酒まつり 2
ときわ台天祖神社酒まつり、気になる蔵のお酒を一つずつ飲みました。

「琵琶のささ波」「鶴齢」「菊の司」「越の白鳥」「龍力」。

テントに蔵元さん、蔵人さんとサポーターさんがコンビで入り、お客さんと会話しながら販売されていました。100人規模なので、ゆとりがあります。

ご夫婦で着物という方とお隣になり、盛り上がりました。素敵!なので記念撮影!

関西ではなじみのない蔵も、話をしながらだと印象に残ります。

お料理も美味しくて手頃なお値段で大満足!

楽しかった(≧∇≦)です!スタッフの皆さま、宮司さん、ありがとうございました!

| | Comments (0)

地酒Bar膳atときわ台

地酒Bar膳atときわ台
地酒Bar膳atときわ台
地酒Bar膳atときわ台
板橋区で、まさか京都の地酒Bar膳のパンチさんとお会いできるとは!

またしても1杯千円を2種類いっちゃいました。「松の司」純米大吟醸1999年 瀬戸杜氏。これ凄い!上品な熟成!バランスがよくて、深まってて。
「悦凱陣」も生チョコレートに合いそうなナッツ様の熟成香と味わい。好対照の2種類でした。

パンチさん、いつもサプライズをありがとうございます!

| | Comments (0)

「亀亀覇」atときわ台

「亀亀覇」atときわ台
「亀亀覇」atときわ台
日曜日は滋賀県地酒の祭典に行かず、東京は板橋区にあるときわ台神社へ。酒まつりだったのです。

そこで、なぜか「不老泉」上原績専務がブースに!

それはさておき、各ブース一蔵3種類のお酒を出していたのですが、上原さんのラインナップは「不老泉」渡船、備前雄町、「亀亀覇(かめかめは)」皇(すめらぎ)。酒チケットは1枚が200円、1杯1枚か2枚です。「不老泉」2種類は一枚、「亀亀覇」は二枚でした。

二枚分の価値ある!口に含んだらフフッと笑うくらい旨い。

「亀亀覇」シリーズは普段飲むには高価なので自分の中では贈答用酒という分類でした。いやいや、これは高価でもたまには自分で飲みたい!

またまた贅沢を知ってしまったあひるなのでした。

| | Comments (0)

ときわ台 天祖神社酒まつり 1

ときわ台 天孫神社酒まつり 1
ときわ台 天孫神社酒まつり 1
ときわ台 天孫神社酒まつり 1
ときわ台 天孫神社酒まつり 1
ときわ台 天孫神社酒まつり 1
日曜日は滋賀県地酒の祭典。しかし、私は東京へ行きました。神田明神でも、フルネットでもなく、板橋区のときわ台へ。

BYの馬場さんと江戸の姉御こともろみ姉さんたちが初めて開催するイベントなので、何ら力にはなれなくても参加だけはしたい!とやって来ました。

ところが、前のりで子どもと飲みに行って飲み過ぎ!起きられず大遅刻。せっかくのライブも見られず仕舞いでした。

でも、十分楽しみました!
首からぶら下げる箱はグラスとペン、お箸を入れて支払いスムーズ。特許出願中。

心配された台風はもろみ姉さんが食い止めてくれました!

| | Comments (0)

2013.10.05

土曜日だけど仕事o(^-^)o

土曜日だけど仕事o(^-^)o
なんだか台風が近づいいる気配の土曜日。

サンドイッチ食べて、さあ仕事へ出かけます!楽しみo(^-^)o がんばります。

| | Comments (0)

ものぐるおしい満月

ものぐるおしい満月

ものぐるおしい満月
子どもが山で撮ってきた満月の写真です。

この世ならぬ雰囲気の満月。

山に登りたくなりますね。

| | Comments (0)

2013.10.04

虹か彩雲か

虹か彩雲か
夕暮れ時の空に複雑な雲が浮かんでいました。

飛行機雲や薄い雲、その中に虹が縦に見えたのですが、もしかしたら彩雲だったかも。

携帯からはうまく写せませんでした。

| | Comments (0)

コスモス

コスモス
お菓子屋さんの店先にコスモスが咲いていました。秋ですね。

半袖は寒いくらい。日が暮れたら上着がないと。

| | Comments (0)

夕鶴

夕鶴

夕鶴

夕鶴

夕鶴

夕鶴
夕べは少し遅い時間から夕鶴さんへ行きました。

お腹すいていたので、がっつりと!

松茸と鱧のしゃぶしゃぶ(≧∇≦)最高☆

秋刀魚の炙り寿司も美味しかった(≧∇≦)写真載せきれない。

お酒は「初桜」「美冨久」。燗つけていただいて。「一博」うすにごりは冷酒で。お酒でなきゃもったいないお料理!

大将、お母様、ありがとうございました!

夕鶴
滋賀県守山市浮気町340-4
077-583-3737
定休日:日曜

| | Comments (0)

2013.10.03

風の中の秋

風の中の秋
日差しは暑いくらいですが、風が秋。

さわやかです。

風に乗ってキンモクセイが香ります。まだ咲き始めですが、香りますね。

「君の瞳は一万ボルト」ありがとうッ!

って脳内カラオケを歌ってしまいました。懐メロ…。

| | Comments (0)

秋のお山

秋のお山
秋のお山
秋のお山
穂高〜槍ヶ岳、一足先に秋ですね。

子どもが登った時の写真をくれました。

すごみさえ感じる景色。

| | Comments (2)

つわぶき

つわぶき

つわぶき

つわぶき

つわぶき
大津市、三井寺駅から数分のお店、つわぶきさん。この前初めて伺いました。

お惣菜のお店です。和風だけじゃなくてハンバーグみたいな洋風も!

前にのぞいたら常連さんで満席。二度目は早く行きました。

日本酒とビール、お惣菜、そして常連さんの作るお惣菜をつまみました。びっくり!韓国のアテだそう。サキイカを適当な長さに切り、コチュジャン、砂糖、胡麻油でよく混ぜます。はい、出来上がり。しかも、冷蔵庫に入れておけば日持ちする!すごい!

おもしろ体験でした。
ありがとうございました!

つわぶき
滋賀県大津市長等3-6-2
077-523-3569

| | Comments (0)

2013.10.02

プレミアムモルツ

プレミアムモルツ
見たことのないプレミアムモルツ。

買ってみました。

コクがある。

でも、好みとしてはサッポロの銀座ライオンプレミアムのほうだな。あれは好みです。

| | Comments (0)

2013.10.01

10月1日は「日本酒の日」

10月1日は「日本酒の日」
日本酒の日には、これ!

「不老泉」山廃純米大吟醸!21BY。

おいしうございます。

| | Comments (0)

もうすぐ大津祭

もうすぐ大津祭
もうすぐ大津祭
もうすぐ大津祭
もうすぐ大津祭
もうすぐ大津祭
大津祭が近いので大津の町には明かりがいっぱい。

平井商店のショーウインドウには桃の衣装。

| | Comments (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »