« October 2013 | Main | December 2013 »

2013.11.30

いよいよ明日

いよいよ明日
各ブースの看板みたいなものを作っています。

酒の箱を使う工作!
131130_172802

おーちゃんのお母様にもめちゃめちゃ働いていただきました。コーヒーまで出していただき、ありがとうございます!

| | Comments (0)

マンホールのフタ苔庭

マンホールのフタ苔庭

マンホールのフタ苔庭
また、ミニ苔庭見つけました。

今度はマンホールのフタの取っ手みたいな凹みです。

雨が降らないとこんな干からびた庭になりますね。

| | Comments (0)

2013.11.29

カラオケで〆

カラオケで〆
打ち上げの〆はカラオケです〜!

いつしか昭和縛り。

結局、最終電車で帰ることに。乗り過ごしたら恐ろしいことになるので頑張って最終電車に乗りました。

楽しかった(≧∇≦)です!

| | Comments (0)

プチ打ち上げ チャンチャーレ

プチ打ち上げ チャンチャーレ

プチ打ち上げ チャンチャーレ

プチ打ち上げ チャンチャーレ

プチ打ち上げ チャンチャーレ

プチ打ち上げ チャンチャーレ
今日は仕事先でプチ打ち上げ〜!

上司と二人でイタリアンのチャンチャーレさんへ行きました。

美味しくて、楽しめるお店なんですよ。

めちゃめちゃ食べて飲んで!
美味しかったです。

| | Comments (0)

今朝の紅葉

今朝の紅葉
今朝の紅葉
今朝の紅葉
今朝はよいお天気!

紅葉が朝日に照らされて鮮やか!

今日も頑張って参ります!

| | Comments (0)

2013.11.28

うどん粉病と小さなつぼみ

うどん粉病と小さなつぼみ
うどん粉病と小さなつぼみ
今日の和バラ様の様子です。

やはり、うどん粉病で葉っぱが真っ白。

でも、まだうどん粉病のひどくない方では小さなつぼみがついているのを発見しました。

楽しみができました!

| | Comments (0)

あと3日でイベント

あと3日でイベント
昨日は仕事が終わってから、実行委員会。最後の打ち合わせでした。

あとは、前日にできる人が集まって少し準備作業をします。

お料理とお酒の案がほぼ出揃い、ワクワクしています。

お客様が楽しんでくださるのはもちろん!まずは居酒屋さん、サポーターさん、蔵元さん、そして実行委員会が楽しめる会にしなければ!


今年も工夫していますのでお楽しみに!

写真は、落ち着き払った冬毛のにゃんこです。

| | Comments (0)

2013.11.27

ipadの裏にシール

ipadの裏にシール
ipadの裏にシール
カバーがボロボロになったので、何も着けずに使っているipad。

ツルツルなので滑り止めにシールを貼りました。

京都の乾杯条例と、ホワイトボードミーティングの2種類です。

写真を撮る時、被写体になった人にはこのシールが見えるわけです。

なんやと思われるやろなあ。

| | Comments (0)

倖屋 マトカ食堂 チェコ料理ランチ

倖屋 マトカ食堂 チェコ料理ランチ
倖屋 マトカ食堂 チェコ料理ランチ
倖屋 マトカ食堂 チェコ料理ランチ
倖屋 マトカ食堂 チェコ料理ランチ
倖屋 マトカ食堂 チェコ料理ランチ
今日は倖屋さんでマトカ食堂さんのチェコランチをいただきました。

チェコ料理って初めてかも。

メインはトラチェンカ。豚肉のゼリー寄せですが、豚肉の存在がすごい。ゆで卵やいんげん豆など彩りもきれいです。キノコのスープは酸味が利いて異国情緒を感じる美味しさ!

デザートのパラチンカまでいただいてお腹いっぱいです。幸せ(≧∇≦)

| | Comments (0)

甲子柿ドレッシングで豆サラダ

甲子柿ドレッシングで豆サラダ
柿の甘さだけで作られたドレッシング。

東北の遊び場に寄付したのでもらいました。

無事目標額が集まって良かったです!

ドレッシングも美味しくてうれしい。これはゆで豆のサラダにかけています。

| | Comments (0)

2013.11.26

これがミニ苔庭のある側溝フタ

これがミニ苔庭のある側溝フタ
つるさん、こちらにてコメントのお返事を。

今までしげしげと見たことがなかった、道の苔でしたが、こんなに面白いとは思いませんでした。

四角く囲まれた苔庭は、人工的な手入れを全くされず、勝手にできたもの。それなのに景色が面白くなっているんです。

日本庭園は計算されつくした人工的自然だけど、こんなミニ苔庭がそれに似ていたりするのがまた。

前のミニ苔庭の実物の大きさは7センチ角くらいです。

| | Comments (2)

ぐったり猫

ぐったり猫
今日は、引っ張って転がすタイプのカートに紙を2500枚、三つ折A4パンフレット670部を運んで疲れました。

ぐったり猫のように眠ります。

| | Comments (0)

倖屋 そば定食

今日は倖屋さんでそばランチ。
倖屋 そば定食

卯の花、青菜の浅漬けなど手作りの小鉢も美味しくて、あっという間に完食しました。

倖屋 そば定食

ごちそうさまでした。800円。

風は冷たいですが、日差しは温かいのでコートを着て歩いていると汗をかきそうな日です。雨がパラついていましたが上がって良かった(≧ε≦)

倖屋(さちや)

[日替わりシェフのランチ]
11:30~(不定休)お問い合わせ 0748-32-1868

定休:日曜日
P:有(店前に5台から8台程度)

http://sathiya.shiga-saku.net/

夜は予約制の居酒屋さんになります!滋賀の地酒と大将の育てた米と野菜がたっぷり!

| | Comments (0)

納豆水

納豆水
この前、コンビニでバラ講座の主催をされた方にバッタリ。

これはチャンス!と、うどん粉病に悩んでいることを相談しました。

すると「みんな同じ。納豆水をいつもまいてください」とのこと。

やっぱりバラには、うどん粉病が付き物なんですね。納豆水は作りおきできるらしいので、たっぷり作っておきましょう。

写真はミキサーにかけた後の納豆水。納豆の粒は見えなくなり水が薄く濁っています。

もちろん、おかめ納豆です。

| | Comments (0)

ミニ苔庭

また見つけた小さな小さな苔庭。道路の脇の溝のフタをしている金属の升目に。
ミニ苔庭
苔プラス石が、ワビサビの世界を表現。
ミニ苔庭

ミニ苔庭
丸いのはボルトの頭です。

| | Comments (1)

2013.11.25

モンブランを食べながら

モンブランを食べながら
兄弟にもらった黒豆ロールケーキとモンブランを食べながら、「不老泉」。洋菓子ながらも和風の控えめな甘さなので、そう悪くない組み合わせでした。

早く『あまから手帖』を買いたい!

滋賀の蔵元さんたちがおおぜい、カラーグラビアに掲載されているのです!見開きで、いい写真なんですよ~。

あと一週間を切った、「酒と語りと醸しと私」イベント、最後の追い込み時期です!

がんばるしかないo(^-^)o(-_-#)

| | Comments (0)

ニールスヤードのバスソルトとシャンプー&リンス

ニールスヤードのバスソルトとシャンプー&リンス
ニールスヤードのバスソルトとシャンプー&リンス
ニールスヤードのバスソルトとシャンプー&リンス
ニールスヤードのバスソルトとシャンプー&リンス
岡山駅のさんすてに、ニールスヤードのショップが入っているのを前回気が付きました。でも、入ったのは昨日が初めて。

以前からバラの香りのバスソルトが欲しくて探していたのですが、なかなかいいものがみつからなかったのです。

ニールスヤードは、膳所駅近くにあった、オープンセサミさんで扱っていたので、いくつか買ったことがあります。合成された香料は使わないはず。

ショップのお姉さんはめちゃめちゃサービスしてくださる人で、ローズ関係の香りをいくつも試させてくれました。うっとり( ̄∀ ̄)

香水は高価なので手が出ませんでしたが、バスタイムの充実を図ることにして、シャンプー&コンディショナーとバスソルトを買いました。

包装紙もかわいい~!

早くお風呂で試したいです。

| | Comments (0)

黒豆ロールケーキとモンブラン

岡山で兄弟でランチした時、もらった黒豆ロールケーキとモンブランです。
黒豆ロールケーキとモンブラン

黒豆ロールケーキとモンブラン

黒豆ロールケーキとモンブラン

今朝、朝ご飯代わりにロールケーキをいただきました。あっさり、ふわふわ。黒豆がヘルシーさを出してました!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.11.24

岡山の秋

岡山の秋
岡山市内を通ると、運動公園の並木がきれいに紅葉していました。
岡山の秋
岡山駅に「うら」の像が建てられていました。題名は違っていましたが最後にうらという名前で紹介されていましたから。最近作られたみたいで真新しい像でした。

そして帰りの新幹線は、ひかり。1時間に1本なんですね。レール&レンタカー割引がきくのは、乗車券とひかりかこだまの特急券だけなので。
岡山の秋
今日も居酒屋新幹線。

| | Comments (0)

兄弟で豪華ランチ

兄弟で豪華ランチ

兄弟で豪華ランチ

兄弟で豪華ランチ

兄弟で豪華ランチ

兄弟で豪華ランチ
レンタカーを岡山駅で返却したら、市内のお店で兄弟とランチ。

今回は豪華なランチコースです。

お腹いっぱいになりました。ビールはノンアルコールね。

お互い身体に気をつけてがんばりましょう!

| | Comments (0)

レール&ドライブ旅行で西粟倉

昨日は滋賀県高島市の新旭で狼煙駅伝を見た後、大津まで帰り、駅からレンタカーで出発!

岡山で家族が集合するので、前の夜は西粟倉村に引っ越した酒友達のうちに泊めてもらうのです。
レール&ドライブ旅行で西粟倉

レール&ドライブ旅行で西粟倉

レール&ドライブ旅行で西粟倉
たくさんの杯。一番下の青いかわいらしいのは、私へのバースデープレゼントにいただきました。ありがとうございます!
レール&ドライブ旅行で西粟倉

レール&ドライブ旅行で西粟倉
車の運転は、かなり久々で、操作を忘れてしまっていました。

はっきり言って無謀です。しかし電車の連絡がうまくいかないので仕方なく。

3日前から奥歯が腫れるくらいのストレスで、実際運転してて怖くて仕方ない状態で名塩SAで夕食。

そこから日も暮れた中、頑張って運転して無事に友達のおうちに着きました。

石窯で焼いたピザをつまみに、お酒を何種類飲ませてもらったか!

日本酒についての話が尽きず。楽しかった〜!

西粟倉村でもうすぐ酒屋を開くという彼女を応援したいです!

かなり飲み過ぎた感じで眠ったのに、朝の目覚めはスッキリ(≧∇≦)いい酒だ!

そして今日は津山経由でレンタカーを岡山駅に乗り捨てました。なんと贅沢な!

疲れましたが楽しく充実した旅行になりました。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.11.23

新旭で狼煙駅伝を見た

いつもは上原酒造へ伺うため、駅から琵琶湖方面にしか出ないのですが、今日は山の方面へ。

清水山城に登り、狼煙駅伝を目撃しました。
新旭で狼煙駅伝を見た

新旭で狼煙駅伝を見た
これは名物の「戦国ナベ」。
新旭で狼煙駅伝を見た
お天気がよく、竹生島もきれいに見えました。
新旭で狼煙駅伝を見た

新旭で狼煙駅伝を見た

南にあたる大溝城の山の中腹にある太山寺城から煙を確認したら、清水山城のてっぺんで杉の生枝を燃やして白い煙を立ち上らせます。その煙を見た次の日爪城が狼煙を上げます。

そんなふうに、琵琶湖を囲む山城がぐるりと狼煙のリレーをしていくのです。長浜城が10時に狼煙を上げてから、清水山城まで来たのが11時20分。ゴールの小谷城には11時44分の予定でしたが、遠くてよくわかりませんでした。

清水山城は信長が巨大な船で湖西に攻め込んだ時期に廃絶したということでした。説明してくださった清水山城楽クラブの方が「きっとその船もここから見えたでしょう」とおっしゃったのでゾーッとしました。

| | Comments (0)

2013.11.22

茨木市の飛び出し坊や

茨木市の飛び出し坊や
茨木市の飛び出し坊や
茨木市で歩いていたら、手作りの飛び出し坊やと遭遇!

滋賀県以外ではめったに出会わないですが2枚も!

| | Comments (0)

紅葉と花時計

紅葉と花時計
紅葉と花時計
紅葉と花時計
紅葉と花時計
茨木市の公園では紅葉が見頃でした。

市役所では花時計が現役。

| | Comments (0)

茨木の夕焼け

茨木の夕焼け
茨木の夕焼け
茨木の夕焼け
inugaoさんの個展から帰り道、夕焼け空がとてもきれいで、見渡せる場所を探しました。

でも、駅までの道はどこまで行ってもビルがそびえていて空が切り取られてしまいました。

電車に乗って田んぼが広がる景色が見えるところを通る頃には、とっぷりと日も暮れてしまっていました。

茨木市は都会だと思いました。

| | Comments (0)

郵便ポストに茨木童子

郵便ポストに茨木童子
郵便ポストに茨木童子
茨木市は鬼っ子も推しています。

茨木童子だったか、あちこちで見かけました。

郵便ポスト、橋の欄干。

| | Comments (0)

茨木市マンホールのフタはバラ

茨木市マンホールのフタはバラ
茨木市はバラ推し!

マンホールのフタにも一面のバラ!

| | Comments (0)

2013.11.21

inugaoさんの個展で茨木へ

inugaoさんの個展で茨木へ

inugaoさんの個展で茨木へ

inugaoさんの個展で茨木へ

inugaoさんの個展で茨木へ

inugaoさんの個展で茨木へ
inugaoさんが今週中、個展を開催されています。

今回は茨木市。会場は 骨董 福嶋屋さんです。

300年続いているお店は雰囲気が素敵!inugaoさんのワイヤーマンやボックスたちが骨董の周りにさりげなくたたずむ景色がいいんです。

中庭の見える席でコーヒーを注文して、頂きながらオーナーマダムと楽しくお話しました。

初めて歩く茨木の町も楽しみました。23日と24日は終日inugaoさんも会場にいらっしゃいます。お近くの方、そうでない方ものぞいてみてくださいませ。

よしだあきこ個展 “A´s JUNKS”15 at fukushimaya
11/19〜11/24、11:00〜17:00
骨董 福嶋屋
〒5670811大阪府茨木市上泉町6―29
072―624―5552

コーヒー500円

| | Comments (0)

よいお天気の琵琶湖

よいお天気の琵琶湖

よいお天気の琵琶湖
今日はとてもよいお天気。

日だまりは暖かく、琵琶湖は青い。

お出掛けしたくなります!

コートのボタンをつけ直して出掛けましょう。

| | Comments (0)

先日はプチ打ち上げ

先日はプチ打ち上げ
先日は仕事先の今年最後の会議が夜ありました。

終了後はいつもの居酒屋でプチ打ち上げです。

会議最後のあたりは串カツで頭がいっぱいでした。(≧ε≦)ダメじゃん!

「上善如水」を何年ぶりかに飲みました。こんな味だったかな?

串カツ屋さんの店頭にはクリスマスツリー。早すぎ!

もうすぐ師走なんですね。寒いはずです。冬のコートを買いました。キルティングで軽くて温かいのですが、帰宅後ボタンがとれてしまいました。まだ買ってから一週間経ってないのに!

やっぱ安物はダメじゃん(≧ε≦)

| | Comments (0)

近江ちゃんぽんミニサイズ

近江ちゃんぽんミニサイズ
久々に、近江ちゃんぽんでランチ。ここは我慢のミニサイズ。

代わりに味付け卵とキムチをトッピングしました。

ミニサイズでも量は十分!食べるのは五分くらいでした(≧∇≦)あっちゅう間!

ダシがあっさりしてて野菜もたっぷり。ふつうのラーメンよりヘルシーです。美味しい!

| | Comments (0)

2013.11.20

うどん粉病対策におかめ納豆噴霧

うちにおいでくださった和バラ様ご一行(2株)を、やっと大きめの焼き板仕上げコンテナに植え替えしました。

しかし、うどん粉病はお一人様だけにとどまらず、もう一方にも飛び火しつつありました。やばい!

今こそ、ローズファームケイジの國枝さんに教えていただいた、おかめ納豆噴霧する時!
うどん粉対策におかめ納豆噴霧
そこで、ミキサーとスプレーと、おかめ納豆を買いにスーパーへ。

すると、なんということでしょう。電動ミキサー(ミルサーとかにもなる)2980円が現品限り2000円に!天が和バラ様に味方しているのを感じます。

うどん粉対策におかめ納豆噴霧

うちに帰るとさっそくおかめ納豆一粒に水200cc加えてミキサーで撹拌!

豆は形が無くなり、水は少し白く変わりました。この納豆水をスプレーで和バラ様にしっかり噴霧。早く治りますように。
うどん粉対策におかめ納豆噴霧
しかし、後でネットで検索してみると、納豆菌はうどん粉病などの予防には有効だが、一旦かかってしまったら無意味だとありました。

そうか、予防策だったのか~(汗)
うどん粉対策におかめ納豆噴霧
当面納豆菌で効果があるのか様子をみることにします。

次は、土がすぐ白く乾くから、マルチしたいと思います。ワインのコルク栓を敷き詰めるのもいいそうですが私は、稲藁か籾殻希望です。倖屋の田中さんにお願いしてみようかしら。

| | Comments (0)

2013.11.19

野菜いただきました

野菜いただきました

野菜いただきました
仕事先の上司がご自身が育てた野菜を、たっぷり持って来てくださいました\(^ー^)/

鍋セットとポトフセットにして会議に参加した人で分けました。

美味しそう!いつもいつも、ありがとうございます!

| | Comments (0)

寒い夕暮れ

寒い夕暮れ
夕焼け空に宵の明星が輝いています。

携帯電話のカメラでは、写せませんでした。

カメラを持つ手先が冷たいです。

冬です。

| | Comments (0)

ハートのミニ苔庭

ハートのミニ苔庭
こんな可愛い苔発見!

ハートに見えます。

いや、多少無理かもしれないけどハートです(≧∇≦)

| | Comments (0)

夕べの月

夕べの月

夕べの月
昨日、帰り道の電車が山科駅の事故で、これからどの程度停止するか不明というアナウンス。降りる駅の一つ手前なので、いっそ歩いて帰ろう!♪今日は歩いて~帰ろう!

歩いていると自分の月影。仰ぎ見れば月がきれいでした。お月さまに見守られ、無事おうちまで歩いて帰りました。

で、今朝は足がどんより重い感じです(o^-^o)

| | Comments (0)

2013.11.18

黄葉

黄葉

黄葉
青空にイチョウが映えていた、今日の午後。

スクーターで走ると気持ちいい!

| | Comments (0)

けんけつちゃんとキャッフィー

けんけつちゃんとキャッフィー

けんけつちゃんとキャッフィー
先日、草津市の市民秋祭りにて。

ゆるキャラがステージに集まり、市民の皆さんと記念撮影していました。

しかし人が多くてたび丸くんは単なる笠。誰がいるかわからない状態です。けんけつちゃんは最前列で存在をアピール!

| | Comments (0)

2013.11.17

山里の秋

大津市内の山里を訪ねました。

川は清らかに流れ、柿はオレンジ色に実る。
山里の秋

山里の秋

山里の秋
峠道は狭く、カーブミラー頼り。

私が川を眺めているとスポーツタイプの自転車で峠を登る人がいました。ギアを切り替えながら。

胸躍るワンシーンでした。(写真は撮れなかったけど)

131116_103201_2

| | Comments (0)

朝市ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市、たくさんのお客様においでいただきました。ありがとうございました!

今日は朝市社長おーちゃんの、まさかの欠席で代打おーちゃんダーリンさん!

いつもお酒選び、準備と片付けを協力していただいていますが、当日売り子は初めてでした。おーちゃんダーリンさんと私で開始し、途中からSちゃんが加わってくださりましたが全く買い物回る暇もありませんでした。
朝市ありがとうございました!
「不老泉」4種類、それぞれ美味しい!赤ラベル弐年熟成が最初に売り切れ。あとは4合ビンが無くなり一升ビン売りになったり。
朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
途中から、上原酒造績専務さんが駆け付けてくださいました。もう仕込みが始まっておられます。大変な長いシーズン、始まっているのにすみません!


おいでくださった皆様、ほんまにありがとうございました!

来月は、活性にごりの吉田酒造さんです!お楽しみに〜!


浜大津こだわり朝市
12月15日(日)8:00~12:00
京阪浜大津駅そばにて

問い合わせ:小川酒店
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

2013.11.16

ミニマム苔庭 mini moss gardens

ふと足元のブロックの穴が緑色なのに気付き、足を止めて見てみると、苔です。

見事に小さな穴やへこみに苔が生えていることに感心してしまいました。

そこだけが苔庭みたい!
ミニマム苔庭
ミニマム!

ミニマム苔庭
こちらは直線縁取りスクエア苔庭。

ミニマム苔庭
これは側溝のフタの隙間が草じゃなくて苔。

苔の努力が美しく感じられます。

昨日からちょっとしたマイブームなのです。

| | Comments (0)

明日は浜大津こだわり朝市「不老泉」!

明日は、浜大津こだわり朝市です。
今月は「不老泉」4種類!

レアものも選んできてます!
どうぞお楽しみに☆


浜大津こだわり朝市

問い合わせ先:小川酒店
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

わにのアルタ前

わにのアルタ前
今日は和邇に朝集合。

和邇にはアルタがあります。

お昼休みはウキウキウォッチング。アルタ前に集合!

いや、10年ぶりぐらいに言ってみたかっただけ(^∀^)ノ

| | Comments (0)

2013.11.15

雲をまとう三上山

雲をまとう三上山
曇天に頭をくっつけそうになりながらの三上山。

霧なのか雲なのか、富士山のような神々しさです。

| | Comments (0)

無花果チョコレート

無花果チョコレート

無花果チョコレート
この前、大阪町歩きした折に練で買った、無花果チョコレート。

まるごと一個乾燥させた無花果にチョコレートをコーティングしてあります。

粒々プチプチ、もっちり。チョコレートの甘さが無花果の味を打ち消さない程度。

日本酒と一緒にペロッとな!

洋酒と合わせてみたかったな。

| | Comments (0)

第2回 食hana咲かそうよ!食について話す交流会

きたいちゃんの関わるイベントのお知らせです。
滋賀県内の方にとってよくご存じの女性のみなさんからお話が伺えます!
平日だしそれでなくてもイベントてんこ盛りの11月。私は参加できそうにありません。残念!

~~~
★転送歓迎
~~~
第2回 食hana咲かそうよ!食について話す交流会
開催日 11月19日(火)14時00分~17時00分(受付開始13時30分~)
場 所 成安造形大学内 カフェテリア「結」紀伊國屋
参加費 500円(会場費)
主 催 なでしこファーマーズ

プログラム
14時00分 開会(あいさつ)
14時10分 研修1(講演)
 農業女性のネットワークが持つ力(仮)
 講師:安倍澄子さん(社団法人農山漁村女性・生活活動支援協会)
15時10分 休憩
15時20分 座談会
 進行:中村貴子さん(京都府立大学)
 話者:岩田康子さん(ブルーベリーフィールズ紀伊國屋)
    池田喜久子さん(池田牧場)
    大澤恵理子さん(ローザンベリー多和田)
    菊池玲奈さん(結・社会デザイン事務所/セトレ マリーナびわ湖 企画ディレクター)
16時50分 閉会あいさつ
17時00分 閉会

facebookのイベント情報

問い合せ/申込先
 なでしこファーマーズ事務局 (担当:北井)
 mail:oubo@kino-eco.or.jp
 〒600-8085 京都市下京区葛籠屋町515-1 木野環境内
 TEL:090-4114-3239 FAX:075-708-8062

参加申込,下記にご記入の上、
( oubo@kino-eco.or.jp へお送りください)
==================
 氏名:
 かな:
 所属:
 住所:
 Mail:
 TEL :
==================
食について話そう!の「食」は“食べる”ことだけでなくて、食べ
ることで作られる日々の暮らし、そして食べる背景にある農の話題
を広い間口と視点で捉えようという気持ちで付けたタイトルです。

なでしこファーマーズは、女性農業起業の支援と、農業者&異業種
のネットワークづくりから、農のこれからの広がりや相互の情報交換
による仲間づくり―支え合える関係づくりを目指しています。

何度かの交流の中から、ゆるやかに、でも具体的に動きにつながる
仲間が集まれる環境を作っていけたらと思っております。

2013年4月発足
会長:辻村琴美(新江州株式会社/M・O・H通信編集長)
副会長:大澤恵理子(株式会社メリーデイズ代表取締役/ローザンベリー多和田)
監査役:池田喜久子(有限会社池田牧場専務取締役)
その他会員で構成

================

***今回の交流会のポイント***
全国の女性農業起業者交流の取組み「ひめこらぼ」などのご担当団体所属安倍先生から、農業起業者のネットワークづ農政の目指しているところなど、少し踏み込んだお話しもしていただけたらと思っています。
 
滋賀県内でも話題のスポット 4つの施設から豪華なメンバーで座談会です
ブルーベリーフィールズ紀伊國屋 岩田康子さん
池田牧場  池田喜久子さん
ローザンベリー多和田 大澤恵理子さん
ホテルセトレ マリーナびわ湖 菊池玲奈さん(企画ディレクション担当)
   
それぞれの方から、ブランドづくり・テーマづくりのポイントなどを伺いましょう。

↑以上転載終わり

| | Comments (0)

2013.11.14

夕鶴

夕鶴

夕鶴

夕鶴

夕鶴

夕鶴
夕鶴さんで「初桜」安井さんと「酒と語り」イベントの最終打ち合わせ。

お料理に温度を変えてお酒を合わせてみました。

真剣なんですが、どの温度も美味しいので、美味しいばかり言ってただけの私。

安井さんと夕鶴大将の意見で決まりました。

終わったら、プチ打ち上げ〜!と安井さんと二人でいっぱい食べて飲みました。

「大治郎」「浅茅生」「北國街道」あといろいろ!

写真もう一つ記事に分けます。


夕鶴
滋賀県守山市浮気町340-4
077-583-3737
定休日:日曜

| | Comments (0)

夕鶴 お料理続き

夕鶴 お料理続き

夕鶴 お料理続き
夕鶴さんで安井さんとすごく長い時間飲んでしまいました。

安井さん、すみません。

夕鶴大将と大将のお母様、ありがとうございました!イベントが楽しみです♪


夕鶴
滋賀県守山市浮気町340-4
077-583-3737
定休日:日曜

| | Comments (0)

2013.11.13

寒そうな紅葉

寒そうな紅葉

寒そうな紅葉

寒そうな紅葉

寒そうな紅葉
昨日も雨模様。ずーっと「寒い」ばかり言っていました。

なので今日は服装を冬の標準に近付けて仕事先へ向かいます。

歩いていると汗かきそう。でも仕事中は動かないから冷える。

写真は、やっと紅葉がきれいになってきた、桜、ハナミズキ、楓です。

| | Comments (0)

2013.11.12

ポール来日

ビートルズの一員、ポール・マッカートニーが、今まさに来日ちう!

ライブに行かない私が、うちで聞いているのは「バンド・オン・ザ・ラン (Band on the Run)」。このアルバム は、1973年にリリース。ポール・マッカートニー&ウイングス。

ビートルズは正座して聞け!

みたいなアプローチでした、私。

ウイングズは、まだ自由度がありました。

ジョンのアルバムは正座、でした。

なんでやねん。

| | Comments (0)

○リザベスまん?

○リザベスまん?
キャラクターのあんまんが流行りです。

うちの猫も、そのまんま、あんまんになりそうなキャラです(≧∇≦)

| | Comments (0)

「御代栄」もろみあらごしどぶ純米

「御代栄」もろみあらごしどぶ純米

「御代栄」もろみあらごしどぶ純米

「御代栄」もろみあらごしどぶ純米
昨日、寒さにふるえながらスーパーで買い物していたら、なんと「御代栄」のこも樽が!

ちょっとうれしくなり、うちに帰ってから、「御代栄」のにごりを飲みました。

これは地酒屋の夕べでくじに当選し、いただきました。ありがとうございます!

冷えた体に優しくしみこみました。ご飯みたいに飲みました。 ほろ酔い気分であたたまる。

| | Comments (0)

2013.11.11

嵐のち虹

嵐のち虹

嵐のち虹
今日は、びぃめ〜るの次号取材に行きました。

駅からレンタル自転車を借りて走っていると不穏な雨雲。あわててコンビニでビニールポンチョを買い、着たのですが、風がひどくてめくれあがり役にたってるんだかいないんだか。

袖口がびしょ濡れになった頃、ようやく目的地に到着しました。

取材を済ませ、帰ろうと自転車に乗ると、鮮やかな虹のゲートが私を招いていました。

オズの魔法使いからテーマソング「虹の彼方へ」が脳内エンドレス。

しかし現実は強風に逆らい自転車を延々と漕いでも虹の向こう側へはたどり着けませんでした。

寒くて風邪ひきそう。夕食は熱々のうどんに決定!

| | Comments (0)

今日はポッキーの日

今日はポッキーの日
11月11日はポッキーの日!

ということでポッキー食べてます!

極細とメンズが特に好き。極細を2本まとめてポキポキ前歯で折って食べるのが快感です。

クリームでデコレーションしてある期間限定のも好きです。

| | Comments (0)

練と萌

連

連

連

連
大阪からほり商店街付近の古民家再生事業の一つ。たくさんのテナントを入れています。

古い建物の中に若い人のお店が入っています。

ほう、れん、そう、三ヶ所あります。

| | Comments (0)

大阪町歩き

大阪町歩き

大阪町歩き

大阪町歩き

大阪町歩き

大阪町歩き
昨日は大阪で町歩きでした。

絆研究所の奥野さんの案内で谷町九丁目から谷町四丁目まで台地になっている町を登って下って体感しました。

現在の町と古い写真を比べて見るという趣向。大阪がどんなに古い町を切り捨て切り捨て栄えてきたか、よくわかりました。

残念ながら途中からどしゃ降り。からほり商店街のアーケードがこんなにうれしいものだとは。

| | Comments (0)

2013.11.10

工事現場でがんばるあひる

工事現場でがんばるあひる
昨日は、一年ぶりに伺った蔵朱さん。道がわからなくて迷いました。

そんな私を励ましてくれたのは、工事現場のあひるたち。

立ち入り禁止の横棒を支える一群がなんともユーモラスでした。

私もがんばるね!o(^-^)o

| | Comments (0)

2013.11.09

「弁天娘」

「弁天娘」

「弁天娘」
マック次郎さんの収穫祭、お酒は「弁天娘」オンリーでした。

大吟醸、純米酒、古酒など全部熱燗にしていただきました。

大吟醸には驚きました。酒だけで飲める。こんな酒も作ってらしたんですね。

きもとの「玉栄」も良かったです!

「強力」のほうが印象的でしたが。

やはり山の幸と相性がよい気がしました。

蔵朱さんの野菜料理は流石!

刺身など出されないし!

鴨良かった。

ご飯までいただき、お腹いっぱいになりました。

マック次郎さん、蔵朱さん、ありがとうございました!

| | Comments (2)

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭

蔵朱で次郎さんの収穫祭
今夜は大阪の蔵朱さんでマック次郎さんの収穫祭でした。

蔵朱さんの野菜料理は、出汁がきいてて、お酒が欲しくなる絶妙な味付け。そして「弁天娘」は飲んでると料理が食べたくなる酒。

このコンビネーションは、片時も燗酒が離せなくなるエンドレスな組み合わせなのです。
ずいきの煮物美味しかったです!

小豆とカボチャのコロッケも外側はサクサク、中は小豆が弾けて楽しい食感でした。

マッシュルームの澄まし汁の出汁もあっさりして昆布が感じられて良かったです!

マック次郎さんの野洲の畑は今季でおしまい。だから収穫祭もこれが最後だそうです。

ぬかるみに足をとられた稲刈り、熱々のスイカを冷やした山の水。思い出したらいろんな光景が焼き付いています。

あの場所のパワーはとても感じました。少しそのパワーをお裾分けいただき、ありがとうございました!

マック次郎さんはまた違う場所で農業を続けていらっしゃるそうです。これからも滋味あふれる農産物をお子さんに食べさせてあげてください。

| | Comments (2)

イエネコ 秋のモフ祭

イエネコ 秋のモフ祭

イエネコ 秋のモフ祭

イエネコ 秋のモフ祭

イエネコ 秋のモフ祭
みなさま、風が寒く感じる頃、お風邪など召しておられませんか?

モフモフ写真で元気出してくたさいませo(^-^)o

| | Comments (0)

うどん粉病キタ!?

うどん粉病キタ!?
まだ植え替えできていない、和バラ様。

今日水やりしていると、葉っぱに真っ白い部分を発見しました。

もしやこれが噂のうどん粉病?

どうするんだっけ?納豆をミキサーにかけて薄めた水を霧吹きでかけるんだっけ?

おろおろします。

| | Comments (0)

2013.11.08

おやつは新製品

おやつは新製品
うう、食欲の秋!

ドライベリーが入ったチョコレートを買って食べてしまいました。

事務所に行ったら、同じシリーズのトロピカルフルーツを持って来た人がいて笑いました。

一粒交換!

確かにトロピカルな味がしました。マンゴー味が原因ですね。

ベリー味は甘酸っぱくて、食感がザクザクしてて最後に種が残るところが好みでした!

| | Comments (0)

ニッチ

ニッチ

ニッチ
綾月さんから帰り道、石山のニッチさんへ。

三次会です。

どう考えても調子に乗りすぎ。

お付き合いくださったSちゃん、ありがとうございました。そしてごめんなさいm(_ _)m

翌日は朝、味噌汁しか飲めず。

| | Comments (0)

綾月

綾月

綾月

綾月

綾月

綾月
もう、ずいぶん前のことに思えます。滋賀地酒屋の夕べの二次会。大津駅前の綾月さんにて。

めっちゃ酔っ払って大声で騒いでいたような気がします。すみません。サンダーバードご夫妻と一緒に「○ちゃ〜ん」と叫んだ気がします。

美味しくて楽しかった気がします。

すみませんm(_ _)m

| | Comments (0)

夜景、ちょっぴりお安くなっております

夜景、ちょっぴりお安くなっております
近江八幡で見かけたキャッチコピー。

慎ましい。

| | Comments (0)

2013.11.07

お久しぶりに からっ風

夕べ、親睦会の後、駅に向かう途中にある、からっ風さんに伺いました。ランチに行けなくなってから結構経ちます、お久しぶりです。

店内には「酒と語りと醸しと私」のチラシを貼ってくださっていました。ありがとうございます!おかげさまで定員に達して〆切ました。
お久しぶりに からっ風
お酒は「薄桜」。付きだしの大根の煮もののお出汁に合います!
お久しぶりに からっ風
久しぶりだと、日本酒の種類の増加に思わず目が釘付け!うれしいです☆
お久しぶりに からっ風
また、焼きキノコ味噌も塩辛すぎない味噌の中に刻んだキノコが。香ばしい香りとともにキノコの歯ごたえを感じながらのなめ味噌、日本酒には最高です。
お久しぶりに からっ風
あとからご来店の女性のお客様と、同い年だとわかり、めっちゃ盛り上がり、だし巻き卵をお裾分けいただきました。東北のホヤが大好物という点でも意気投合!

最後にビールと白菜キムチ炒めをいただき、お腹いっぱいに。
お久しぶりに からっ風

からっ風さんの日本酒と肴、相性いいですね。イベントにはどんなお料理を出されるのか、楽しみです♪

からっ風
滋賀県大津市打出浜6-5
077-522-4068
営業:月~金11:30~14:00(LO.13:45)、月~土17:00~23:00(LO.22:00)
定休日:日曜日・祝日

| | Comments (0)

湖岸の紅葉

湖岸の紅葉

湖岸の紅葉

湖岸の紅葉

湖岸の紅葉
湖岸の街路樹が色づき始めました。

夕べは親睦会でした。つい、自分の割り当て分は食べてしまいます。

美味しく食べながら、真面目なお話。

| | Comments (0)

2013.11.06

一番搾りホップ

一番搾りホップ
岩手県遠野市のホップ畑を思い出す、このビール。大好きですねん。

| | Comments (0)

「酒と語りと醸しと私」、〆切ました

おかげさまで定員に達しましたので11月6日午前9時54分をもちまして、〆切らせていただきます。

ありがとうございました!

| | Comments (2)

菊の季節

菊の季節

菊の季節

菊の季節
いつものお菓子屋さんの前に菊が飾られました。見事な菊です。

菊の季節ですね!

今日はフリースのジャケットに裏地なしのトレンチコート。寒くなりました。

| | Comments (0)

和バラ様のご様子

和バラ様のご様子
今日の和バラ様。

実はまだ植え替えできていません。(土下座)

鉢底マットが見つからなかったのです。

月曜日にやっと買えたので、今度の休みこそ植え替え奉ります。

台風が来た時には外に出せなくて、うっかり何日もお日様に当てないでいたら、葉が枯れてきてゾッとしました。

今はベランダの日光を一身に集め、新しい芽を出しておられます。

良かったです!(号泣)

| | Comments (0)

2013.11.05

12月1日イベント申込みはお早めに!

第4回「酒、語りと醸しと私」、おかげさまで申込みを順調にいただいています。

定員に達して、キャンセル待ちとなる可能性もありますので、お申し込みはお早めにどうぞ!

| | Comments (0)

おうみこっとん夢つむぎさんのイベントでのランチ

おうみこっとん夢つむぎさんのイベントでのランチ
おうみこっとん夢つむぎさんのイベントでのランチ
日曜日、おうみこっとん夢つむぎさんの綿畑を見学し、会津を訪問されたお話をビデオで拝見してから、昼食をいただきました。

予約しておき、受付でイベント参加費とは別に500円を払いランチチケットを買いました。

丁子麩の辛子和え、エビ豆、長芋の梅肉和え、きゅうりのなめこ和え、などご飯も地元産、ゆかりも全て手作りのお惣菜。味噌汁はカップに味噌とネギが入っていてお湯を注いだので一瞬インスタントかと思ったら、味噌に乾燥ワカメと切り干し大根を10日ほど漬けておいたものだそう。とても美味しかったです!

スタッフ皆さんの気持ちがこもっているのを感じました。ありがとうございました。

| | Comments (0)

2013.11.04

綿畑見学

日曜日は、彦根市に行き、おうみこっとん夢つむぎさんの綿畑を見学。(っていうか仕事)

和綿の花、とコットンボール、可愛い!

綿畑見学

綿畑見学

綿畑見学

確か農薬などを控えておられるはずで、歩くたびにカエルやバッタがぴょんぴょんします。

秋の気候のよい日だったので気持ちよい摘み取りができましたが、初秋の真夏日などは暑いでしょうね。

アメリカの昔の綿畑摘み取り作業に思いを馳せてしまいました。

| | Comments (0)

リバウンドか

リバウンドか
飲みに行けばハシゴする、お昼は居酒屋で定食。

これで太らない訳がない!

あっという間に2キロ増えました。もうすぐ3キロに達する勢い。なんということでしょう。ビフォーアフター。

常に飢えた状態で身体が軽かったのに、今や常に満ち足りた胃袋で階段を降りる時、全身の肉がプルプル震えるのを感じます。

まぶたに肉が付き目がその分小さくなりました。

きてしまった!私に秋が。食欲の秋が。

冬が来る前にもう一度あの体重に戻したい。

| | Comments (0)

豚しょうが焼き定食

豚しょうが焼き定食
先日、居酒屋のランチタイムに行ってサービスランチを食べました。

日替わりが牛肉のフライ、あとはコロッケ、エビフライ、カツカレーなど揚げもんラインナップ。豚しょうが焼きが一番ライトだったのです。


ギラギラかと思っていたら意外にも、あんかけで甘くなくてさっぱりしていました。おいしく頂きました。

食後にコーヒーを譲ってもらって、680円。

しかしBGMは昭和のヒットオンパレード、周囲に張り巡らされた、生ビールやノンアルコールカクテルのポスター、間違って「生ビール!」と注文しそうでした。危ない(≧∇≦)

| | Comments (0)

新米ご飯

新米ご飯
きたいちゃんからいただいた、新米を炊きました。

美味しい!

ただ、ご飯だけで美味しい。お供は糠漬けと納豆と海苔です。

ありがとうございました!

魚のゆりかご水田米だったと思います。安心安全ブランド。

| | Comments (2)

2013.11.03

酒カフェ ハンナ

酒カフェ ハンナ

酒カフェ ハンナ

酒カフェ ハンナ

酒カフェ ハンナ
夕べ、京都でタイ料理屋さんで交流会の後、まだ時間がある、ということで酒カフェハンナさんへ。

「短かん渡船」と「山田穂」のお酒比べとか、ビールもシメイとバス ペールエールとか。

カウンターはいっぱいで栃木県ご出身の方と、栃木名物のお話で盛り上がりました。宇都宮餃子、苺のとちおとめ、レモン牛乳。

カウンターの全員がレモン牛乳にレモン果汁が入ってなくて甘くてクリーム色に染めてあって、酸っぱくないことに騒然。凝固してないのを何度も確認しました。

楽しかった(≧∇≦)です!

付きだしはおでん。美味しかったです!

お連れした方も満足してくださったようでした。

ハンナさん、お客様、ありがとうございました!


サケカフェハンナ (SAKE Cafe)
京都府京都市下京区船頭町203
075-351-0705

| | Comments (0)

タイ料理で交流会

昨日は京都でのホワイトボードミーティング研修会の後、タイ料理屋さんで交流会。
タイ料理で交流会

タイ料理で交流会

タイ料理で交流会

タイ料理で交流会

ネプチューンの名倉さんが広報大使となりオススメするお店のようで、美味しかったです!
トムヤムクンは素焼きの鍋。いろんなタイ料理があって迷う楽しさ。

一口ずつ分けて食べられる幸せ。

次回の会の開催日など食べながら決めました。次回は参加できないけど。

| | Comments (0)

2013.11.02

京都で研修会

京都で研修会

今日は京都でホワイトボードミーティングの研修会に参加しました。

やっぱり、何回も実践してないと上手くならないですからね。

各地でチームが立ち上がっている中で、今回は京都チームの初めての研修会でした。

滋賀からの参加も、滋賀勤務の方も合わせて4人!

チーム滋賀やろう!と盛り上がりました。

ホワイトボードミーティング、広めたいです〜。
京都で研修会
写真は京都タワーと京都の郵便ポストです。

| | Comments (0)

塩糀漬け鹿肉

塩糀漬け鹿肉
守山駅前の夕鶴大将のお母様が、帰りしな下さったのは、お手製の鹿肉の塩糀漬け焼きでした。

鹿肉は脂が少なく、どうしても歯応えが固い印象でしたが、この塩糀漬けは驚きの軟らかさ!

ふっくらしていました。

糀の酵素が肉を軟らかくするとは聞いていましたが、ここまで違うとは!

うちに帰ってから、ぱくぱく食べてしまいました。おいしうございました。

大将のお母様、ありがとうございます!


夕鶴
滋賀県守山市浮気町340-4
077-583-3737
定休日:日曜

| | Comments (0)

2013.11.01

昨日はイベント出品料理の試食!

昨日はイベント出品料理の試食!

昨日はイベント出品料理の試食!

昨日はイベント出品料理の試食!
昨日は、「酒と語り」イベントに出店してくださる、大津市のつわぶきさんに伺い、出品料理の試食させていただきました。

つわぶきさんとコラボされるのは、「多賀 秋の詩」の多賀さんです。蔵元の中川さんがイベントにもおいでくださいます。

昨日は中川さんと一緒に、「多賀 秋の詩」とお料理の相性を確かめました。

つわぶきさんは、野菜を滋賀県の東近江市の農家から直接仕入れもされていて、ちょうど着いた野菜の箱を開けて見せてくださいました。

そんなつわぶきさんのお料理は、どれも美味しいので迷いました。しかも種類もたくさん準備してくださったので、試食しているうち、お腹いっぱいに。

おばんざいが、どれもひと工夫してあり、美味しいのです!一巡してからもう一度試食(≧∇≦)お料理、4種類を少しずつ、となりました。お楽しみに!

結局中川さんと二人で「多賀 秋の詩」を4合ビンの半分以上開けてしまいました。

常連のお客さんにも、味見していただき、好評なので、お店にも置いていただけることに!ありがたくてウルッときました。

中川さん、つわぶきさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!。

「酒と語りと醸しと私」イベントまで、あと一ヶ月。

頑張っていきます!

つわぶき
滋賀県大津市長等3-6-2
077-523-3569

| | Comments (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »