« November 2013 | Main | January 2014 »

2013.12.31

2013年振り返り

今年もあと30分を切りました。

振り返ると、長らく関わってきたことが一応の決着をみたのが一番大きいです。

たくさんの方にお力添えいただき、やっとたどり着きました。しかし、本質的な解決だったのか、改めて心に問うてみています。

何らかのまとめをしなければならないと感じています。

過去の記憶はかなりのスピードで薄れゆく私ではありますが。

今年はドラマ「あまちゃん」に打ち込んだことも楽しい思い出です。滋賀県立大学の細馬宏通先生の『今日の「あまちゃん」から』は、ネットでアップされている時から、読んでは感動していました。遂に先日出版され、今日買ってきて一気に読了。深い!

明日、紅白をオンデマンドで見て、来年の年頭から「あまちゃん」だ!

滋賀の日本酒応援についてもまとめなければ。と、思いながらもまだ形にはなりません。しかし今年、具体的イメージはできました。来年は、それに向かって動きます。

あ、除夜の鐘が聞こえてきた。

今年も大変お世話になりました。ありがとうございます!どうぞ、よいお年をお迎えください。

| | Comments (0)

来年は毎日ラジオ体操する!

DVD付の『いきいきシニアの「大人のラジオ体操」』というのを買ってきました。
シニアでないのが欲しかったのに、店頭になかったものだから……。

ラジオ体操は、きっちり筋肉を意識しながらすれば、かなりの運動量になるとのこと。ためしにやってみたら翌日うっすら太ももがだるいという。どんだけ動いてないねん!>自分

手を上に上げる、腰をそらすなど、うっかりすると全くしないで一日が終わる動作もあります。

ということで、来年は毎日ラジオ体操やっていこう!と決めています。事務所に持参して、眠くなったらラジオ体操だ!

| | Comments (0)

花時間 バラあしらいカレンダー2014にかおりかざり様

今年も来年もカレンダーはバラ

飾ろうと思って、12カ月のバラを見渡したところ、11月は、かおりかざり様!
花時間 バラあしらいカレンダー2014にかおりかざり様
カバー写真の花の中に、みさき様のお名前も!
花時間 バラあしらいカレンダー2014にかおりかざり様
うちのベランダにおいでくださった和バラ様たちです。

さすが、バラのトップスター☆だわ。

| | Comments (0)

2013.12.30

お刺身と「竹生嶋」活性にごり

お刺身と「竹生嶋」活性にごり
お刺身と「竹生嶋」活性にごり
お刺身と「竹生嶋」活性にごり
お刺身と「竹生嶋」活性にごり
今日はちょっと贅沢にお刺身と酢牡蠣。

白ご飯も食べて大満足!

| | Comments (0)

赤い実

赤い実
赤い実
寒さも少しゆるんだみたいな今日。

赤い実を見つけました。

可愛い!

南天は難を転じてくれる縁起物。

| | Comments (0)

おやつはラムレーズンサンド

おやつはラムレーズンサンド
なんか美味しそうで買ってしまった、 ラムレーズンサンドアイス。

一気に食べたら、大き過ぎました。

うーん、サンドしてるクッキーが湿気てるのがイマイチ。パリッとしてるほうがいいな。

| | Comments (0)

鴨キター(゜∀゜;ノ)ノ

鴨キター(゜∀゜;ノ)ノ
鴨キター(゜∀゜;ノ)ノ
子どもが鴨肉を送ってくれました。天然もの!

ありがとう(≧∇≦)

蕎麦とネギを買ってこなきゃ!

| | Comments (0)

2013.12.29

レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ デコ2011

レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ デコ2011
レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ デコ2011
レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ デコ2011
レオポルド・プリモ・ディ・トスカーナ デコ2011
きびなごペーストパスタと合わせるのは、デコ。

いい感じの渋みで重すぎない赤ワイン。

ラベルも面白いです。

バゲットにとろけるチーズ、そしてきびなごペースト。美味しいです。

小川酒店で、1500円なところ「今だけ」1300円ということでした。

| | Comments (0)

今日のおやつはスペシャルショート

今日のおやつはスペシャルショート

今日のおやつはスペシャルショート
さくさくパンダが冷蔵庫の奥から出て来ました。表の顔より裏の顔がシュールで、好き。

それと、ヤマダヤさんのスペシャルショートケーキも(≧∇≦)

フルーツが何段も挟んであって、贅沢です!

| | Comments (0)

大津は雪

大津は雪

大津は雪
今日の午後、出掛けた大津は激しく雪が降りました。

みるみる雪が積もりそうで怖かった。

| | Comments (0)

丸大根

丸大根
小川酒店に、支払いなどのため、雪の中スクーターを走らせました。

おーちゃんから、丸大根をいただきました。ありがとうございます!

めっちゃうれしいです\(^ー^)/

| | Comments (0)

ぴりり

ぴりり
滋賀県湖南市名産、弥平とうがらし。

それを一味唐辛子として使えるようにしたのが、ぴりりです。(ぴりりのネットショップに飛びます)

普通の唐辛子より、かなり辛い!洋風和風、問いません。使える!

| | Comments (0)

きびなごペーストパスタ

きびなごペーストを発注しました。

パスタに絡めたい!

ということで、夕食はパスタでした。

電子レンジで茹でました。専用のケースがあるのです。
きびなごペーストパスタ
おっと、湯気で曇ってしまいました。
きびなごペーストパスタ
きれいに麺がよれています。写真など撮っているうちに、パスタはアルデンテより茹で過ぎに。
きびなごペーストパスタ

きびなごペーストパスタ
きびなごペーストを絡めたけど冷めてしまいました。イマイチや……。

辛味は、ぴりりをかけて。

それでも、ほどほどには美味しくいただきました(^∀^)ノ

| | Comments (0)

プリンアラモード

プリンアラモード
今日のおやつは、ヤマダヤさんのプリンアラモードに決定!

甘過ぎない!

ペロリ(≧∇≦)

| | Comments (0)

2013.12.28

エーデルワイス

エーデルワイス
夕べ、倖屋さんで最初に飲んだのは、スイスのビール、エーデルワイスでした。

高校時代、選択科目は音楽。その時に英語で「エーデルワイス」を覚えさせられたから、という理由で選びました。

そういう理由で、たまたま選んだのですが、香りが華やかで、少しよなよなエールやリバティエールに似ていて好み(*^o^*)

「エーデルワイス」という歌は、確か「サウンドオブミュージック」で歌われていたはず。

高山植物で愛らしい真っ白な花を咲かせるんですよね。ビールにも花のイラストがついています。

| | Comments (0)

2013.12.27

一万件目の記事は忘年会

一万件目の記事は、職場のプチ忘年会です。

倖屋さんで鍋やらいろいろいただきました。
131227_181902
カブのサラダ。田中さんの畑の野菜と、守山の農家さんの野菜を使っているそうです。味が濃いわ。
131227_183101

131227_200801_2

一万件目の記事は忘年会

一万件目の記事は忘年会

一万件目の記事は忘年会

一万件目の記事は忘年会
カラオケにも行きました。楽しかった(≧∇≦)です!
一万件目の記事は忘年会
駅に向かう道は真っ白!そして終電で無事帰宅できました。


今年もお世話になりました。ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

| | Comments (0)

9999番目は和バラ様のつぼみ

9999番目は和バラ様のつぼみ

9999番目は和バラ様のつぼみ
このブログも7年くらいは続けてきたはず。記事もこの記事で9999件目となります。

次の10000件目の記事には、どんなことを書くのか、自分にもわかりません。

それはさておき和バラ様、一方(かおりかざり様)はつぼみが4つ。もう一方(みさき様)は0です。

大丈夫かしら。

| | Comments (0)

2013.12.26

近江大橋無料化の日の山茶花

今日、ついに近江大橋が無料化されました。

いつもより交通量が多いな、と思ったら料金所は無人で、ノンストップで通過できました。工事中みたいな感じでしたから、料金所はいずれ取り払われるのでしょう。

滋賀に来てずっと有料の橋でしたから、無料化には感慨深いものがあります。だけど、この気持ちもすぐ忘れてしまうのでしょうね。
近江大橋無料化の日の山茶花

近江大橋無料化の日の山茶花

近江大橋無料化の日の山茶花

仕事先のすぐ近くで山茶花がすごくきれいに咲いていました。

| | Comments (0)

2013.12.25

猫の青い目

猫の青い目
なかなかきれいに写真に撮れないのですが、猫の目の色は青いのです。

きれいに撮って欲しいにゃん。

| | Comments (0)

クリスマス仕様の苺タルト

クリスマス仕様の苺タルト
朝食代わりに、たねやさんの苺タルト。

クリスマス仕様でした。

タルト部分が甘過ぎないし、苺の甘酸っぱさが、幸せな世界へ(≧∇≦)

| | Comments (0)

2013.12.24

そうかもね

そうかもね
クリスマスイブ。滋賀の山々は、頭に白い綿帽子をかぶっています。いかにも寒そう。晴天には山のあたりだけに雪雲。

琵琶湖には鴨類をはじめとした渡り鳥が浮かんでいます。

鴨鍋の季節です。食べられないけど。ネギだけでも食べますか。

| | Comments (0)

2013.12.23

休養の連休

休養の連休
昨日と今日は完全休養。家でじーっとしてます。

穏やかな日でした。

明日からまたがんばりますo(^-^)o

| | Comments (0)

2013.12.22

手作り梅干し

手作り梅干し

手作り梅干し
夕鶴大将のお母様に、手作り梅干しをいただきました。

美味しい(≧∇≦)

ありがとうございました!

柔らかいわー。どうやったらできるのかしら。

| | Comments (0)

冬至なのでカボチャチーズ蒸し

冬至なのでカボチャチーズ蒸し
冬至だけに、ジャガイモ、シイタケ、鶏肉、ブロッコリーに、カボチャを加えてチーズ蒸し!

ビールが進む!

お風呂には、果汁を搾ったあとの柚子!

| | Comments (0)

古代米

古代米
以前、おーちゃんからいただいた、針江のんきーふぁーむ古代米。ご飯1合に大さじ1杯炊き込みました。

お赤飯みたいな色。

美味しく頂きました!ありがとうございます!

| | Comments (0)

2013.12.21

忘年会 その3

忘年会 その3

忘年会 その3
今日も仕事先の忘年会でした。

寄せ鍋、ボリュームありました。

なんかいっぱい食べて飲みましたが日本酒はなかった(;_;)

日中は仕事で講座でした。でも、すごく課題にリンクする内容だったので勉強になりました。

| | Comments (0)

寒風の中のバラ

寒風の中のバラ
背丈より高く伸びたバラ、冬の風の中、咲いています。

強く気高く。

| | Comments (0)

2013.12.20

忘年会 その2

忘年会 その2

忘年会 その2

忘年会 その2

忘年会 その2

忘年会 その2
今日は仕事先の忘年会でした。

ドレスコードはコスプレ。何も無いし……。

そこで、持っている衣装にしました。仕事仲間の3人でチャイナドレス、メキシコのドレス、そして私は酒屋前掛けに酒屋Tシャツ、よいかも会ハッピ、バッグ!決め手にはあまちゃんみたいな日本手拭いを鉢巻きみたいに結びました。

まあ、なんとかアピールできました。

今年もお世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

果実ドルチェ いちじくタルト

果実ドルチェ いちじくタルト
今日のおやつは、果実ドルチェ、いちじくタルトでした。

ドライフルーツとナッツメインなので、歯ごたえあります。

一袋、サクッとな!

| | Comments (0)

2013.12.19

和バラ様に藁(ワラ)でマルチ

先日の倖屋さんの会で、無事、田中さんから藁を分けていただきました。帰りはビニール袋にくるんでいただき、電車に持ち込み運びました。ちょっとドキドキ。(なんでやねん)

和バラ様に藁でマルチ
ビニール袋にくるまれた藁。
和バラ様に藁でマルチ
今日、この藁で、やっと和バラ様のマルチをしました。
和バラ様に藁でマルチ
ハサミとカッターで切るのは、しんどいから、押し切り欲しくなる。←長さ1メートル近い一枚刃(幅20センチくらい?)が上を向いて備え付けてあり、一端に鉄製の棒が刃を挟むように据え付けられ、刃の上に藁を置き、もう一方を手で下まで押すと梃子の原理で力がかかり、藁が刃で切れる、そういう農具。
伝えにくい^_^;
\(+×+)/お手上げ
和バラ様に藁でマルチ
田中さんの田んぼ「fanky farm tanaka」は無農薬だし化学肥料も多分使ってないのではないかと。貴重な藁を和バラ様たちも喜んでくださっているはずです。

うどん粉病は、相変わらず真っ白。

今日はプランターの向きを180度変え、ベランダに直置きしていたほうを椅子に載せ、日光がよく当たるようにしました。

和バラ様、真冬でも頑張ってください!

| | Comments (0)

何が彼女をそうさせたのか?

何が彼女をそうさせたのか?

131218_095501_2
ふだんおとなしい彼女が、リオのカーニバル!
焼かれ続けた10周年にしても、乗り過ぎでは!

チロルは、ストロベリーチーズパイ。冬に苺って、おかしな旬感覚ですが、流通量や価格は一番なんでしょうかね。
何が彼女をそうさせたのか?
リオのカーニバルの衝撃で、
思わず買っちゃった私も私だ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | Comments (0)

2013.12.18

コメダでモーニング

コメダでモーニング
朝市の日は、朝営業が始まるのを待ってコメダ珈琲でモーニングを食べました。

美味しそうなサンドイッチやハンバーガーがあって目移りして散々迷ったあげく、モーニングとミニサラダを選びました。(子どもか?)

写真には、あんが写っています。あんトーストも美味しそう。

厚切りトースト、久しぶりでした。サラダとゆで卵をサンドして食べると美味しい。
やっぱ、作り置きサンドイッチよりうまいや。

| | Comments (2)

2013.12.17

リバティエール

リバティエール
夕べは、リバティエールと有機農法ビール。それから、日本酒に柚子果汁を搾ってカクテル。美味し過ぎました。
リバティエール

猫も反省。

| | Comments (0)

冬の小バラなど

寒い冬になったけれど、咲いている花もあります。
冬の小バラなど

冬の小バラなど
小バラも可愛い花を咲かせています。

madocafeさんの寄せ植えが、これまた可愛くて!
冬の小バラなど

| | Comments (0)

2013.12.16

マキノの夜

土曜日、マキノの前乗り。inugaoさんと二人でまず吉田酒造さんに伺いました。

打ち合わせなど。濁り酒の面を見せていただき、試飲も。美味しい!と喜びながらおいとまして、宿へチェックイン。
マキノの夜
荷物を置いて駅前のかぶらさんで夕食です。
マキノの夜
お酒は「竹生嶋」のみ!燗は金紋!二人で大喜びです。

ひざの軟骨唐揚げや、ヤーコンうどんなど美味しくいただきました。
マキノの夜
ヤーコンという芋が入っているうどんらしく、色がついてざらっとした舌触り。おいしかったですよ。
マキノの夜

マキノの夜
そして、なぜかカメムシが飛び回る宿で、合流したきたいちゃんと三人、魚治さんの釜あげ氷魚をつまみながら「竹生嶋」を飲んでぐっすり寝ました。

この時期にマキノに雪がなくて小雨なのが不思議でした。

| | Comments (2)

朝市のお酒を楽しむ会 倖屋

浜大津こだわり朝市が終わり、片付けもそこそこに移動し、次に行ったのは県民交流会館でした。

久しぶりにおうみ未来塾の卒塾発表会に顔を出すためです。

グループごとに活動についてプレゼンテーションをされるのを聞いているうち、次第に引き込まれていました。地域の問題を解決する、というのが地域プロデューサー。実際に市の協働提案事業に選ばれ、卒塾後も事業を継続するグループもありました。

自分たちのグループ発表を思い出しますねえ。もう10年以上も前のことになりました。今年のグループの皆さんに新しい視点をいただいた気がして、ちょっと元気が出ました。

これからが本番、みなさん頑張ってください!

朝市のお酒を楽しむ会 倖屋

卒塾発表会の終了を待たずに席を立ち、今度は近江八幡へ向かいます。倖屋さんの朝市のお酒を楽しむ会へ、朝汲み濁り酒を届けるというミッションがあるのです。

おうみ未来塾の卒塾発表会場でも、電車に乗っていても歩いていても、濁り酒の一升ビンを割らないようにと、気が気ではありません。近江八幡駅で、お迎えの車に乗って、初めてホッとしました。

倖屋さんの会、恒例のマッチングゲームは、濁り酒と琥珀色の古酒が入っているので実質4種類だけ当てればよいわけで、大幅に通常よりもハードルが下がっています。午前中予習してきた私はなんとか6種類全問正解できました(≧∇≦) フー

しかし、集中して試飲するため、マッチングゲームが終わる頃には皆さん、かなりいいお顔の色に。happy01

朝市のお酒を楽しむ会 倖屋

アンコウ鍋にはエビ芋や白菜の野菜、薄あげなどがたっぷり!旨い〜!日野菜の酒粕漬けは「酒と語りと醸しと私」で好評だっただけあり美味しいし、ゴボウの天ぷら(唐揚げ?)もホコホコしていい感じ!

朝市のお酒を楽しむ会 倖屋

最後は倖屋大将田中さんのファンキーファームの玄米での雑炊。プチプチした歯ごたえがまた美味しいのでした。

田中さんの可愛い奥様と赤ちゃんも来られ、めちゃめちゃ笑顔があふれる会場となりました。

Fさん、皆さん、今年も本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。


予約制ロハス居酒屋「倖屋」(さちや)

〒523-0894 滋賀県近江八幡市中村町32-4
070-5266-0763
18:00 - 23:00
P:有(店前に5台から8台程度)

滋賀の日本酒に力を入れてくださってて、
美味しい地鶏料理がたっぷり食べられておすすめです!
完全予約制なので事前に電話を☆

| | Comments (0)

2013.12.15

今年最後の浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

今年最後の浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!

今年最後の浜大津こだわり朝市、ありがとうございました!
師走の浜大津こだわり朝市、寒風の中、たくさんのお客様においでいただきました。本当にありがとうございました!

朝汲み濁り酒、たっぷりお買い上げいただきました。

今年も美味しい滋賀の地酒と出会っていただく場として楽しんでいただけたでしょうか?

おいでくださったお客様のお顔を拝見すると、こちらも自然に笑顔になれました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

記念撮影&プリントアウトまで吉田酒造社長さん、早朝からありがとうございました!前乗りご一緒した、運転手のきたいちゃん、inugaoさん、お疲れさまでした!今年も無事大役が果たせて良かったです!社長おーちゃん&おーちゃんダーリン&おーちゃんママ、来年もどうぞよろしく!

次回浜大津こだわり朝市、2014年1月19日(日)午前8時~正午
京阪浜大津駅そばにて。
扱わせていただくお蔵は「金亀」の岡村本家さんです。

問い合わせ:小川酒店
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

今日は浜大津こだわり朝市、ザル濾し濁り酒運びます

今日は浜大津こだわり朝市、ザル濾し濁り酒運びます

今日は浜大津こだわり朝市、ザル濾し濁り酒運びます
今日は浜大津こだわり朝市。

マキノ町海津の吉田酒造さんから、ザル濾し濁り酒を運びます。

今年も美味しいです!

京阪浜大津駅そばで量り売りします!お待ちしています!

| | Comments (2)

2013.12.14

加夢居で忘年会

夕べは加夢居さんで浜大津こだわり朝市と酔々醸亭の忘年会でした。どれも美味しいお料理で、お酒にあいます!

加夢居で忘年会
これはカレー味の白身魚の野菜あんかけ。

しかし今回息を飲んだ皿が。鮪の目玉あたり、頭のてっぺん、ほほ肉!動物の生肉っぽいのです。たまらず「不老泉」山廃純米吟醸生原酒の燗!この肉肉しさをサッと消すパンチ力〜!(写メ撮ってなかった……^^;)

加夢居で忘年会

加夢居で忘年会

加夢居で忘年会

そして〆のシメジの天津飯↑はあんの出汁が美味しくて、箸の動き三倍速。飲み物のごとく、すごいスピードで食べてしまいました。

皆様、今年もお疲れ様でした!

| | Comments (0)

バルベッタ

バルべッタさんでランチ。

前菜3種、フォカチオ、パスタ、デザート、コーヒー(エスプレッソ)。
バルベッタ

バルベッタ

バルベッタ

バルベッタ
今回は自家製サーモンのクリームソースにしました。

美味しかったです!

また行きたいな〜。


バルベッタ (Barbetta)
0748-32-5636
滋賀県近江八幡市桜宮町213-19
定休:月曜・火曜(不定休)

| | Comments (0)

2013.12.13

事務所のだんしゃり

事務所のだんしゃり
事務所の大掃除で、書類を大量に処分することになりました。

近所の平和堂フレンドマートにある古紙リサイクルコーナーに持って行きました。パネルをタッチしてから置き場に紙の束を入れると、勝手に計量してカードにポイントがついて出てくる!それだけ!簡単〜(゜∀゜;ノ)ノ

しかも、1キログラム1ポイントで、今回ポイントが165つきました。女子3人分の体重以上?

500ポイントたまると、商品券として使えるそうです!

事務所スッキリして気持ちいい年末です。

| | Comments (0)

2013.12.12

お誕生日のプレゼント

お誕生日のプレゼント

お誕生日のプレゼント
inugaoさんからいただいた、お誕生日プレゼントです。

九谷焼のオシドリ杯。
あひるだけに!

それと、高知のキビナゴペースト一年熟成です。パスタにからめたら美味しそう(≧∇≦)


inugaoさん、いつもありがとうございます!

| | Comments (0)

和バラ様のつぼみ

和バラ様のつぼみ

和バラ様のつぼみ
ぽつぽつ、和バラ様につぼみが増えてきました。

しかし、相変わらずのうどん粉病。

マルチのワラはいただけることになりました。ありがたいです!

| | Comments (0)

2013.12.11

新酒活性濁り酒「お多賀さん」

新酒活性濁り酒「お多賀さん」
多賀さんのお蔵に伺った折、きき酒させていただいて、その香りがイチジクのように感じたお酒です。みんなはライチだと言ってたのですが。

活性なので炭酸シュワシュワ。結構甘口ですが爽やかなのでフルーツジュース感覚でスイスイいけます。アルコール度も少しだけ低め。

このお酒は、今からお正月くらいにかけて、多賀町内でしか買えません。蔵から出荷もしていないそうで、多賀に買いに来ないと手に入らない、まさに糸切り餅的なお酒なのです。

お多賀さん参りのお土産に門前町の酒屋さんでどうぞ!

上撰なのでお値段も安いです。

| | Comments (0)

是的菜館

是的菜館

是的菜館

是的菜館

是的菜館

是的菜館
昨日はお久しぶりの方とランチでした。珍しく中華のお店へ。

スープ、サラダ、ご飯、漬物、デザート3種、コーヒーか紅茶にメイン料理と点心1品を選びます。メイン料理によりお値段が1500円1600円1700円に分かれています。

料理の選択肢が多いし量もたっぷり。私はメインに八宝菜、点心にはエビチリ2匹を選び、大満足でした。

月曜日だというのに、お店はほぼ満席。見事に女性だけ。うちらも女子だけではありましたが、びっくりでした。

中国料理レストラン是的菜館 シーダサイカン
0748-32-8180
滋賀県近江八幡市中村町21-6 グリーンホテル Yes近江八幡内

| | Comments (0)

夕鶴

夕べは守山の夕鶴さんへ。イベントの精算です。先週があわただしく過ぎ、こんなに遅くなってしまいました。

お礼を述べつつ、当日の感想など伺いました。楽しかった、とのことでこちらもうれしくなりました。
夕鶴
夕鶴

夕鶴

夕鶴

夕鶴
お腹が空いていたので、刺身、焼き牡蠣、馬刺など贅沢に注文。

お隣のご夫婦から鴨鍋と〆の蕎麦をお裾分けいただいたので、馬刺をお返ししました。鴨鍋の〆の蕎麦ってなんでこんなに出汁がしみて美味しくなるんでしょうか。

お酒も、珍しい「香の泉」本醸造無ろ過生原酒を燗にしていただいたら、焼き鯖寿司にあうこと!うるうる(;-;)

大将、お母様、今回もいろいろありがとうございました!

夕鶴
滋賀県守山市浮気町340-4
077-583-3737
定休日:日曜

| | Comments (0)

2013.12.10

野菜いただきました

野菜いただきました
すごくたくさんの種類の野菜を仕事先の上司にいただきました。

キャベツ、白菜、ニンジン、壬生菜、二十日大根、水菜、菊菜。

ありがとうございます!

関係ないけど、このブログのアクセス解析が変わりました。以前はアクセスの生データにちかいものが見られたのに、それはなくなるみたいです。

携帯電話の機種までわかったのに、もうわからなくなります。わかったからって何の役にも立たなかったけど。

これからはアクセスした人の地域がわかるのですが、うちのブログの大半が英語圏からだから日本だけわかっても、あまり意味ない気がします。

いまいち、うれしくないリニューアルです。

| | Comments (0)

小さいバラ

小さいバラ
小さいバラ
再びきれいに咲いた小さいバラ。

今日は雨?

| | Comments (0)

2013.12.09

ガラスのアクセサリー置き

ガラスのアクセサリー置き
この前、黒壁スクエアに行った時、買ったのは、ガラスのアクセサリー置きでした。

指輪を置いています。

雪の模様が冬の気分だし、安くなっていたし。

| | Comments (0)

2013.12.08

壺でプチ打ち上げ

土曜日は午後から仕事でした。

夜は、いつもの上司とプチ打ち上げ。草津駅前の壺さんへ行きました。
壺でプチ打ち上げ

壺でプチ打ち上げ

壺でプチ打ち上げ

壺でプチ打ち上げ

壺でプチ打ち上げ
生ビールから始め、「道灌」を、山廃純米吟醸、渡船特別純米無ろ過生原酒、たぶん本醸造の3種類、燗つけてもらいました。

本当は燗つけないと言われたのですが「どんなになっても文句言わないから」と約束して出してもらいました^_^;

それぞれに特徴ありましたが、上司に受けたのは渡船でした〜。

お料理は注文したい放題。おでん盛り合わせ、大根サラダ、茄子の肉味噌田楽、マグロの酒盗、ヒラマサの刺身。お腹いっぱいになりました。美味しかったです!

そして、またもやカラオケで歌いまくってから帰りました。

楽しかった(≧∇≦)です!ありがとうございました!

| | Comments (0)

デイリーポータルZの札束

デイリーポータルZの友の会、毎月グッズを送ってきます。

絶対に役に立たないグッズなのが逆にすごいです。

今月は札束でした。
デイリーポータルZの札束

デイリーポータルZの札束

デイリーポータルZの札束
裏は伝言メモに使えるかなあ。

憎いあいつのほっぺたを札束ではたいてやる!という復讐願望は、デイリーポータルZの札束で実現させたらどうでしょう。きっとあまりのバカバカしさに、復讐なんてやめたくなるはず!

役に立つかも^_^;

| | Comments (0)

ちょっと秘密なミニ苔庭

ちょっと秘密なミニ苔庭

ちょっと秘密なミニ苔庭
彫刻作品の隙間をのぞきこんでみたらここにも苔!

秘密の苔庭です。

| | Comments (0)

Nich (にっち)

ニッチ

ニッチ

ニッチ

ニッチ
反省会のあとは、解散して一部の人がニッチさんへ。

やっぱり飲み過ぎたようです。

Nich (にっち)
滋賀県大津市粟津町5-20
077-532-8379
定休:火曜

| | Comments (0)

2013.12.07

大蔵屋で反省会

先日「酒と語りと醸しと私」のサポーターの皆さんと実行委員で反省会をしました。

真面目に意見を出しあったらあとは宴会。

大蔵屋さんの飲み放題つきのコース、3800円です。一升ビン2本持ち込み料を払って持ち込み。

大蔵屋で反省会
ホタテ貝も焼き魚も一人に一つついていて、みんな大喜びでした。カマス、アジ、エゾカサゴ、シズ。

大蔵屋で反省会
これが噂の「びわこハイボール」。ブルーハワイっぽい色。
大蔵屋で反省会

大蔵屋で反省会

来年、イベントを開催する時(するかしないかは、また検討して決めます)には反省会の意見を反映させて、今年よりよい会にしなければ。
大蔵屋で反省会
皆さん、自腹宴会ご参加ありがとうございました!
大蔵屋さんも、いろいろわがまま聞いてくださって、ありがとうございました!

炉ばた焼大蔵屋 石山駅前店
(JR&京阪石山駅前)
077-534-2600
不定休

| | Comments (0)

2013.12.05

海津に沈む夕陽

海津に沈む夕陽

海津に沈む夕陽

海津に沈む夕陽
吉田酒造さんで駅まで送るよ、とおっしゃってくださったのを辞退した、おーちゃんと私。

夕陽の美しさにしばし見とれてから歩き出したのですが、気がつくと、電車の発車時刻まで、もうほとんど時間がありません。

乗り遅れたら次の電車は2時間後!

必死で走り、なんとか間に合いました。マキノマラソン大会くらいの気持ちでしたね。

私はのんきに佃煮を買おうとするくらい。おーちゃんのおかげで乗れました。ありがとうございました!

| | Comments (0)

朝市のお酒選びに吉田酒造訪問

12月の朝市は恒例の吉田酒造さんのザル濾し濁り酒です。

今日はそれ以外のお酒2種類を選びにお蔵へ伺いました。

朝市のお酒選びに吉田酒造訪問

朝市のお酒選びに吉田酒造訪問

朝市のお酒選びに吉田酒造訪問

朝市のお酒選びに吉田酒造訪問

朝市のお酒選びに吉田酒造訪問

お正月用に華やかで贅沢な純米大吟醸「花嵐」の低温熟成。

もう1種類は「壷中重星霜」。黒いオリが沈殿するくらい旨味の多いお酒で琥珀色なのに甘さがさっと切れます。不思議。

黒いオリも取り置きしていただくのでお好みで上澄みとオリがらみが選べます!これはお好みで。

どれも美味しくて、倖屋さんの会に行きたくなりました。私は活性濁り酒を運ぶので参加します〜(^_^)v

12月15日日曜日、浜大津こだわり朝市でお待ちしています!

浜大津こだわり朝市
12月15日(日)8:00~12:00
京阪浜大津駅そばにて

問い合わせ:小川酒店
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

青空に黄色い小鳥

青空に黄色い小鳥

青空に黄色い小鳥
よいお天気、暖かい日。

風がそよと吹くと、はらはらと黄色く小さな鳥が芝生に舞い降りていました。

| | Comments (0)

セカンドブーズ

黒壁スクエアを歩いているうちに夜がやってきました。そろそろバーで一杯。

すぐ近くにあるセカンドブーズへ行きました。

ここは滋賀県で最初の小学校が移転してできた「開知学校」という建物。素敵な洋風建築に入っているバーです。

セカンドブース

セカンドブース

セカンドブース
まず、リバティエール。香り華やかなカスケードホップのビールです。自家製ピクルスと伊吹ハムの生ハム。贅沢だ。
セカンドブース

セカンドブース

次はハッピータイムの生ビールとジャーマンポテトのお得なセット、700円。

大人な1時間でした。

2nd BOOZE - セカンドブーズ -
滋賀県長浜市元浜町2-3
0749-64-3993
営業:12:00~24:00
不定休

| | Comments (0)

茶しんでホワイト餃子

茶しんでホワイト餃子
長浜に来たらホワイト餃子を食べたくなる!

茶しんさんに行って、ホワイト餃子10個とビンビールで大満足。900円。

ニンニク入ってないからホワイトなのかしら。

長浜市の飲み仲間女子に急きょ合流していただけて、楽しいひとときを過ごせました!ありがとうございました!

| | Comments (0)

長浜の夕空

長浜の夕空

長浜の夕空

長浜の夕空

長浜の夕空

長浜の夕空
黄昏時に長浜の町を歩いていたら夕空がきれいでした。

絵になる町です。

| | Comments (0)

2013.12.04

長浜 黒壁スクエア

長浜 黒壁スクエア

長浜 黒壁スクエア

長浜 黒壁スクエア

長浜 黒壁スクエア

長浜 黒壁スクエア
今日は午後から長浜へ。用事が済んだら黒壁スクエアで観光気分を味わいました。

| | Comments (0)

加夢居

加夢居

加夢居

加夢居

加夢居

加夢居
月曜日、多賀さんから帰り道に京都へ。

江戸の姉御の知り合いのお店に行こうとしたら、前日までの予約のみ、残念。そこで一番近くにあった知っているお店、加夢居さんへ。

滋賀のお酒がいろいろあって楽しめました!

全部燗で。「大治郎」渡船山廃純米吟醸、「初桜」、そして〆に変態酒をお願いしたら「不老泉」滋賀渡船純米吟醸。いえ、これはまともというか、普通に美味しいんですが、でもわかってらっしゃる!

お刺身も最高!
シメジと小松菜の煮浸し、揚げ出し豆腐、軟骨の唐揚げ、どれもが美味しいです!

江戸の姉御は東京で滋賀のお酒の会を企画されています。近日情報解禁なので、お楽しみに〜!

加夢居
京都府京都市中京区東洞院通六角下る御射山町260
075-211-6122

| | Comments (0)

2013.12.03

お土産チョコレート

お土産チョコレート
仕事先の上司(上司は3人おられます。)のお一人が東京へ出張され、スヌーピー展へいらっしゃったそうです。

お土産にスヌーピーやピーナッツのキャラクターがついたブックマーカーとチョコレートをくださいました。ありがとうございます!

ピーナッツコミックだけに、てっきりピーナッツチョコレートかと思って恐々食べたらプレーンに何も入ってなくて良かったです!ピーナッツはニキビの元になりますから!

スヌーピー、ピーナッツの単行本は、アメリカのペーパーバックを買って、一応英語の勉強にしようとした時もありました。

意味はほとんどわかりませんでしたが。

テレビアニメは確かNHKで、チャーリー・ブラウンの吹替えが谷啓さん、ルーシー役がケロンパさんだったはず。いまでもチャーリー・ブラウンはガチョ~ンってイメージです。うわっ、ふるっ!

| | Comments (0)

多賀線乗り換え

多賀線乗り換え

多賀線乗り換え

多賀線乗り換え
多賀大社前駅まで近江鉄道。高宮駅で乗り換えです。

子どもの頃の鉄道の雰囲気が今に残る駅でした。

| | Comments (0)

お多賀さん

お多賀さん

お多賀さん

お多賀さん

お多賀さん
昨日、多賀酒造から帰り道は多賀大社まで送っていただき、お詣りしました。

本殿も、境内も素晴らしい。やっぱり空気が清浄だと感じました。

多賀大社は伊勢神宮のご両親。セットでお詣りしよう、というのぼりが立ててありました。

紅葉も最高に美しい時に来られて良かったです!

| | Comments (0)

2013.12.02

多賀 蔵見学

多賀 蔵見学

多賀 蔵見学
今日は江戸の姉御とおーちゃんご夫婦と、多賀さんを訪問しました。

まずは「多賀 秋の詩」のお米を作っている田んぼと、多賀神社御神木の山を見せていただきました。

静かで神々しい里でした。

多賀さんのお蔵は本の取材以来なので変わったところもいっぱい。

大型の機械と小仕込みの道具が両方あるのが、とても魅力的でした。

しぼりたて新酒のきき酒もさせていただけて、ありがたい。

多賀のお蔵のみなさん、中川さん、本当にありがとうございました!

| | Comments (0)

2013.12.01

「酒と語りと醸しと私」ありがとうございました!

「酒と語りと醸しと私」ありがとうございました!
無事終わりました。

毎年新しいことをやっているので、ご参加の蔵元さん、居酒屋さんには行き届かないことも多くて、申し訳ないです。

でも例年より、お酒の売れ行きが良かったのは顕著でした。やはり料理と酒のコンビネーションはお酒をもっと美味しくするという実証ができた気がします。

今日こ参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

居酒屋、パン屋、蔵元の皆様、本当にありがとうございました!

サポーターの皆様、本当にありがとうございました!

ある居酒屋さんが、「今日、楽しかったです。暖かい会でした。参加して良かったです」とおっしゃってくださったのを聞いて涙がでました。

私達が参加したい会を実現できました。本当にありがとうございました!

何度でも繰り返し感謝したいです。

全体の打ち上げはできませんでしたが、チームで打ち上げましょう!

| | Comments (4)

« November 2013 | Main | January 2014 »