« January 2014 | Main | March 2014 »

2014.02.28

消防キャラクター

消防キャラクター
草津駅前で、明日から防火週間というキャンペーン。

こんなキャラクター初めて!

女子高生がきょう声を上げていました。

| | Comments (0)

おやつは風月堂

おやつは風月堂
今日のおやつは、風月堂のクッキー。

差し入れをいただきました。ありがとうございます!

レモンヨーグルトを選びました。

ちょっとリバウンドしつつあるので、昼御飯は少な目にしておいたのさ。

| | Comments (0)

犬と模様が同じ猫

犬と模様が同じ猫
ふと、今思い出した。

この猫とよく似た模様の犬が小学生時代うちにいた!

お前、ポチだったのか!

| | Comments (0)

2014.02.27

冬季限定、甘く危険な誘惑

冬季限定、甘く危険な誘惑
このチョコレートに手を伸ばした時点で負け!

今年2連敗中(°□°;)

| | Comments (0)

鰻飯蒸し

びわこ水産まつりで買ってきた、西友さんの鰻飯蒸し。冷凍していたのを電子レンジでチン!
鰻飯蒸し

鰻飯蒸し
もっちり、熱々。

鰻の旨味たっぷり、お手軽ご飯。

| | Comments (0)

缶つま☆レストラン たいらぎ貝柱のアヒージョバジル風味

昨日は京都で子どもと食事。ごちになりました(`∇´ゞ

帰りに駅で白ワインの小瓶と缶つま☆レストランを買いました。
缶つま アヒージョ風貝柱
アヒージョバジル風味、というのは、スペインのアヒージョのような味付けという意味で、ニンニクとバジルの香りが効いています。
温めるとよい、と書いてあったので、缶のフタを開けてそのままオーブントースターで温めました。
缶つま アヒージョ風貝柱

ピーマンの輪切りと一緒に温めてみたけど……。何が一番合うのか、わからないなあ。

| | Comments (0)

2014.02.26

「不老泉」純米吟醸滋賀渡船

「不老泉」純米吟醸滋賀渡船
上原酒造さんに伺った折、買いました。

西友さんの鰻茶漬けの鰻と一緒に。
「不老泉」純米吟醸滋賀渡船

「不老泉」純米吟醸滋賀渡船

美味しいです!

| | Comments (0)

春が来たかも

今日のお昼頃は、ぽかぽか陽気。
春が来たかも
山茶花だけじゃなく、春の花が咲いていました。
春が来たかも

オオイヌノ何とかとホトケノザ?
春が来たかも

白菜の菜の花。
春が来たかも
私が寒さに凍えているうちに、もう畑には春が訪れているんですね。

| | Comments (0)

倖屋 マトカ食堂でサンラータン麺

今日のランチは倖屋さんで、マトカ食堂さんのサンラータン麺をいただきました。
倖屋 マトカ食堂でサンラータン麺

倖屋 マトカ食堂でサンラータン麺

倖屋 マトカ食堂でサンラータン麺
熱々のあんかけなので汗をかきました。

野菜もいろいろ入って、美味しく、あんかけスープを最後まで飲み干してしまいました。

春巻きと切り干し大根の中華和え付きで800円


倖屋(さちや)
近江八幡市中村町32-4
0748-33-4250

[日替わりシェフのランチ]
11:30~(不定休)

定休:日曜日
P:有(店前に5台から8台程度)

↓このサイトで営業日カレンダーをチェックして、なおかつ電話で事前に予約をされると安心です。
http://sathiya.shiga-saku.net/

| | Comments (0)

蔓ききょう その2

大津市唐橋たもとの蔓ききょうさんの続きです。
蔓ききょう その2

蔓ききょう その2

蔓ききょう その2
〆は鶏ガラスープの盛岡麺。最高の味でした!
蔓ききょう その2
お酒は「杣の天狗」「不老泉」純米吟醸滋賀渡船を燗で。あと「不老泉」辛口。

幸せ(≧∇≦)

炭火割烹 蔓ききょう
滋賀県大津市瀬田2丁目2-1
077-545-7837

営業: 11:30~14:00
    17:30~22:00
駐車場:5台

| | Comments (0)

炭火割烹 蔓ききょう

日曜日の夜は東京からの酒友達とKちゃんと3人で、大津市唐橋たもとの蔓ききょうさんへ。
蔓ききょう
突出しから既にハッピーが満載。奥のおちょこに入っているのは出汁と海藻。香りも塩加減も「海だー」と思わず口から言葉が。
蔓ききょう
インカの目覚めのポテトサラダ。お芋がごろごろ。
蔓ききょう
焼き野菜盛り合わせ。これがまた幸せの盛り合わせなのです。インカの目覚めの影にバターが置いてあって、少しつけただけで風味が増して更に甘さアップ。
真ん中は花ッコリー。茎ブロッコリーともいう?
蔓ききょう
氷魚(鮎の稚魚)は、少し育っていたので歯ごたえが少しある。
上に載せてあるほんのり紫の大根おろしは、なんと日野菜おろし!これが辛味があっていいんですよ。
お店の方が「蕎麦の辛味大根の代わりなど、結構使えます」とおっしゃっていました。
ほんと、ちょうどよい辛味加減でしたし、何よりも漬物以外で食べたことがなかったので驚きの使い方でした。
蔓ききょう
自家製パンとレバーパテ。パンもレバーパテもどちらも旨いんだもん。

焼き物が旨いし日本酒は「不老泉」のみだし燗OK。

幸せ(≧∇≦) 続く!

炭火割烹 蔓ききょう
滋賀県大津市瀬田2丁目2-1
077-545-7837

営業: 11:30~14:00
    17:30~22:00
駐車場:5台

| | Comments (0)

2014.02.25

凛じろうでパスタランチ

今日は初めてのお店でパスタランチでした。

お箸で食べるパスタというと連想したのが昔、石山商店街に食べに行ったことがある、凛さん!と思ったたのですが、どうも本当に同じグループみたいでした。お箸で食べました!
凛じろうでパスタランチ

凛じろうでパスタランチ

凛じろうでパスタランチ

ランチパスタは4種類から選べ、サラダ、カップに入ったスープ、ドリンクで1050円とお得。

私は白菜の豆乳クリームスープパスタを選びました。美味しかったので黙々とすすってしまいました。パスタだけど、お箸なので、つい(≧∇≦)

食後にカプチーノ。たっぷりで満足しました。

凛じろう
滋賀県近江八幡市音羽町26
0748-36-6110
定休日:無休
営業:11:00~21:00

| | Comments (0)

ここち夢で交流会

平井商店蔵見学会が終わると、すぐ近くのカフェここち夢さんにて希望者のみのランチ交流会でした。

ここち夢で交流会
古い町家。細かいところの細工がすばらしい。
ここち夢で交流会
中庭のながめ。
ここち夢で交流会
2階のお部屋。
ここち夢で交流会

せっかくお酒を通した出会いの場ですので、全員で自己紹介をしました。

知り合いがたくさんおられる方も、そうでない方も打ち解けられるのがお酒のよいところ。平井商店からは弘子さんがご参加くださり、「浅茅生」を飲み、美味しいランチをいただきました。

ランチは前もって、おーちゃんが相性のよい食品や調理法などを試し、お伝えしていた結果、素晴らしいもので感激。とても美味しかったです!


ここち夢のKさん、平井商店の弘子さん、ありがとうございました!

おーちゃん、お疲れさまでした。


ここち夢
滋賀県大津市中央1-8-27
077-535-7121
定休日:月曜

| | Comments (0)

湖西の夕暮れ

湖西の夕暮れ
昨日、平井商店蔵見学会→ここち夢さんにてランチ交流会からの~、上原酒造蔵見学!

江戸の姉御が平井商店蔵見学会に参加されていたので、連絡を取ってくださり急きょ伺えることになりました。
なぜか運転手はきたいちゃん。ありがたいm(_ _)m

そして上原酒造は初めてという方もご一緒!とても喜んでいらっしゃいました。

専務さんはインフルエンザがやっと治ったところだったそうで、大きなマスクをされていました。

そんな状況でも、しっかり搾りたての新酒を利かせていただく私たち。(ごめんね、きたいちゃん、私たちだけ……)

槽の搾りの注意点や今年の酒米のことなどいろいろなお話を聞かせていただきました。

本当にありがとうございました!

杜氏さんにもお会いできて、うれしかったです!お元気そうで何より!

上原酒造の皆様、ありがとうございました!

まだ先は長いですが、お体にお気をつけてお元気に乗り切ってくださいませ!

写真は全部ipadで撮ったので、湖西の夕暮れ1枚しかありません。ごめんなさいm(_ _)m

| | Comments (0)

2014.02.24

平井商店蔵見学会

平井商店蔵見学会
平井商店蔵見学会
平井商店蔵見学会
平井商店蔵見学会
平井商店蔵見学会
昨日はお昼前の2時間、ジュージヤさんの講座で、おーちゃんの平井商店蔵見学会でした。

平井社長さんのお話は大変わかりやすくて面白い。

何度かお話を伺っていても、毎回面白いのでした。

そして、弘子さんが現在杜氏を務めていらっしゃるとのこと、なんて頼もしい!

利き酒はひやでまず4種類、無圧搾り新酒と一年ものの比較でした。それから燗すけで燗酒。どちらも美味しかったです!

蔵は底冷えがするので燗が特にありがたいですね。一年ものを主に。

平井商店の皆様、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.02.23

糀屋さんの黒豆味噌

糀屋さんの黒豆味噌
糀屋さんの黒豆味噌
糀屋さんの黒豆味噌
野洲駅そばのすまいる市へ行って味噌と塩糀キットを購入。

野菜と柚子も買いました。

さっそく夕食に黒豆味噌の味噌汁を作りました。柚子の皮も少々。

旨い〜(≧∇≦)/□

| | Comments (0)

2014.02.22

野洲駅ロータリー工事中に大量の灯籠?

野洲駅そばのすまいる市へ
野洲駅そばのすまいる市へ
今日はほぼ1日仕事でした。

味噌がきれていたので野洲駅そばのすまいる市へ行きました。

すると駅前ロータリーは工事中。

区切るための支えが、灯籠型!初めて見ました!

そこはかとなく、和テイスト?

| | Comments (0)

湖南農業高校カレー

先日、大津市にある、ピアザ淡海に行ったら、滋賀名産品コーナーが。

しげしげ見ていると、いろんな面白いお土産を発見しました。
湖南農業高校カレー

湖南農業高校カレー

湖南農業高校カレー
中でも湖南農業高校カレーは、ちちんぷいぷいのカレー甲子園決勝進出した、とあり、食べたい!と買いました。

湖南農業高校カレー

湖南農業高校カレー
カレーうどんで。

なんというか家庭でルーから手作り。味噌、青花など草津産が入っているらしい。農業高校生の青春味!

鶏肉、じゃがいもがゴロッと入っていました。

| | Comments (0)

2014.02.21

たか でランチ

今日は野洲駅近くの、和食たかさんでランチ。初めてのお店です。

お店は見た目、イタリアンレストランみたいなのですが、ひるまず入ってみると、まるでラウンジ。

でも、メニューは完全に和食なのです。

ランチは様々な定食があり、迷いに迷ってサラダ風お造り定食にしました。

たか でランチ

たか でランチ
大きなお皿に山盛りの野菜。ちりばめられた魚介類のレベルは満足度の高いもの。更に野菜に埋もれた蟹とイカを掘り出した時の喜び。

チャレンジした甲斐がありました。
たか でランチ

メインディッシュがサラダなのでご飯もあまり進まず、後から出てきただし巻き卵で食べました。

メニューに「女性に人気」とあったのもうなずけます。

サラダと魚介類でお腹いっぱいになり、あまりご飯がたべられないのですから。

1380円(サラダ風お造り、冷奴、出汁巻き卵、ご飯、味噌汁、漬物)


たか でランチ

ご一緒した方は豚バラ豆乳鍋定食。200円くらい高かったと思います。メイン以外は海鮮サラダ定食と同じです。大満足だったそうです。

やっぱり普通にお造り定食にすれば良かったかな。ちょっぴり後悔。次回は迷わない!

和風創作料理たか 野洲店
滋賀県野洲市北野1丁目1-20 1F
077-586-8282
定休:火曜日

| | Comments (0)

「不老泉」「太陽の一滴」

「不老泉」「太陽のしずく」
夕べは蔵じまん頒布会 純米酒コース12月分の2本飲み比べ。

燗してみましたが、どちらも美味しかったです!

上原酒造「不老泉」はコクがあり、川えび唐揚げにあいました。

北島酒造「太陽の一滴」はあっさりして壬生菜の糠漬けと。

そして飲み過ぎました。orz

| | Comments (0)

2014.02.20

よいお天気

よいお天気
琵琶湖も青く、山には雪が。

それほど寒さも厳しくないです。

仕事がんばります。

| | Comments (0)

2014.02.19

れもん酒

れもん酒

れもん酒
日本酒で造った果実リキュール「れもん酒」。福井弥平商店「萩乃露」のお酒です。

酸っぱさ満点、甘さも利いてて疲れた女子を癒す魔法のお酒。

仕事から帰ってお風呂に入って、シェリーグラスに少しだけ注ぎ、ゆったり飲みたい。

あー、もう空けてしまいました(゜∀゜;ノ)ノ5日目で。

好き好き☆れもん酒!

500ml1050円くらい

| | Comments (0)

チロルチョコ レーズンサンド

チロルチョコ レーズンサンド

チロルチョコ レーズンサンド
またしても新製品!

チロルチョコのレーズンサンドです。

写真はひっくり返したところ。上の面はホワイトチョコ、中にはサクサクビスケットで流石の再現性。

美味しかったです!(^∀^)ノ

| | Comments (0)

タテボシ貝の炊き込みご飯

タテボシ貝の炊き込みご飯

タテボシ貝の炊き込みご飯
タテボシ貝の炊き込みご飯、こんな感じ。

あまり泥くさくない!シジミより身が大きくて食べ応えあり!

味はあっさりして、ちょっとムール貝みたいかな。

もらった作り方は醤油と日本酒だけでシンプルなレシピでした。最後に針生姜を載せる、ということでしたが、おろしました。

糠漬けの大根と。美味しかったです!

| | Comments (0)

2014.02.18

イサザとタテボシ貝

イサザとタテボシ貝
イサザの生って初めて見たかも。

タテボシ貝も食品としては初めてかも。
140218_173002

多分、南郷水産センターの展示とか琵琶湖博物館とかには何らかの形で展示されてたのではないかな。

タテボシ貝食べよう!と、一袋買いました。炊き込みご飯にします。

売り場の女性がレシピをクックパッドに載せたので、クックパッドにも載ってます!とおっしゃっていました。

琵琶湖の幸の料理までククパドでググれる時代なんだ。

| | Comments (0)

活き川えび

活き川えび

活き川えび

活き川えび

活き川えび

活き川えび
草津近鉄の琵琶湖水産まつり。

活き川えびも販売されていました。ピチピチ跳ねてます。透明できれいです。

その隣では川えびの唐揚げを揚げていて、赤く揚がっていました。

他のお店のブースでは川えびのクリームグラタンコロッケ。中身に川えびがたっぷり!カルシウム補給できそう。

楽しいのでついあれこれ買いました。

| | Comments (0)

琵琶湖水産まつり

琵琶湖水産まつり

琵琶湖水産まつり

琵琶湖水産まつり

琵琶湖水産まつり
草津近鉄の4F催事場にて明日まで、琵琶湖水産まつり開催中。

出張琵琶湖博物館も。

琵琶湖の魚の模型展示にギョッ!

水槽展示もありました。

金色のナマズの剥製もありました。

抽選会もあり、しおりとティッシュが当たりました(>_<)

しかし、美味しそうなものばかりで、目移りしてしまいました。

| | Comments (0)

天(SORA)でランチ

初めてのお店でランチ。

天さんの日替わりランチ1000円です。
天(SORA)でランチ

天(SORA)でランチ
肝煮付け、卵と穴子の蒸しもの、サラダ、豚肉と玉ねぎの炒めもの、漬けものと昆布の佃煮。ご飯お代わりOKです。(お代わりしました)
天(SORA)でランチ

天(SORA)でランチ

夜、来たいお店です。


天 (sora ソラ)
滋賀県草津市西大路町10-3
077-565-3850
定休:日曜日
営業:11:30~14:00、17:00~23:00

| | Comments (0)

日陰の雪

日陰の雪
まだ溶け残る雪が。

寒さ一番厳しい季節かもしれません。

山梨県や関東だけでなく、東北でも豪雪の被害が出ているようですね。

一刻も早い救援を祈っています。

| | Comments (0)

2014.02.17

おやつはたねや

おやつはたねや

おやつはたねや
仕事先の方が頂き物をまた差し入れしてくださいました。

たねやさんの和菓子。

サツマイモのお菓子と、柚子の香りの白インゲン豆のお菓子です。

どちらも美味しく頂きました!ありがとうございます!

| | Comments (0)

2014.02.16

山梨や関東の豪雪、心配です

朝市は寒さもいまひとつ厳しくなくて助かりましたが、山梨や関東平野の豪雪は大変そうです。

早く、立ち往生の車や孤立したお宅の除雪を!

心配です……。

| | Comments (0)

朝市のご褒美

朝市のご褒美
おーちゃんからいただいた琵琶ますちらし寿司と、自分で買った杣人のタコ飯。
朝市のご褒美
お土産にいただいた、上原酒造お母様の大根糀漬け。

めちゃめちゃ美味しいです!

ありがとうございます!

| | Comments (0)

浜大津こだわり朝市盛況、ありがとうございました!

浜大津こだわり朝市盛況、ありがとうございました!
比叡山がうっすら雪化粧している朝、寒さ覚悟で朝市が始まりました。ところが意外と冷え込まず!!

多賀と矢尾酒造、お酒4種類で、にごり酒2種類の飲み比べという企画が良かったのか、朝からお仕舞いの時間までお客様が途切れず完売!

こんな2月は初めてです!

にごり酒は甘口と辛口のハッキリした2種類、原酒と純米吟醸もタイプが違っていて選びやすかったですね。
浜大津こだわり朝市盛況、ありがとうございました!
矢尾酒造次期蔵元さん、うちらの中での通称「鈴ちゃんの若」さんは薄着で頑張ってくださり、めちゃめちゃ助かりましたm(_ _)mありがとうございました!

今回、きたいちゃんが大雪をおして多賀さんまでお酒を取りに行ってくださいました。ありがとうございました!

寒い中、おいでくださったお客様には、本当に感謝いたします。ありがとうございました!

次回、浜大津こだわり朝市は
3月16日(日)朝8時~正午
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて

「七本鎗」を扱わせていただきます。お楽しみに☆

問い合わせ:小川酒店
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

2014.02.15

きゃんせ海津・早春編2014のお知らせ

吉田酒造社長の吉田さんより、
またまた楽しいイベントのお知らせをいただきました!
以下、要チェックです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田酒造の蔵見学もついた、まちあるきイベントのお知らせです。

残雪の残った早春の海津湊にいらっしゃいませんか?
新酒をいろいろ準備してお待ちいたしております。

お申し込みはお早めに!
Photo

きゃんせ海津・早春編2014

湖上から街道から 湖の幸もたっぷりと
石積みのまちを満喫する一日

日 時:3月1日(土)9:30JR湖西線マキノ駅前集合(解散15:30)
定 員:24名
参加料:4.800円

●屋形船による石積みクルーズ
知内から西浜、海津と古い港町の趣がのこる湖岸をゆっくりとお楽しみいただきます。

●ボランティアガイドが案内する海津まちあるき

●湖の幸たっぷりの昼食
会場の民宿・吉平(きちべい)さんは琵琶湖の漁師さん。新鮮な琵琶湖の魚を使った料理をたっぷりご準備。

●新酒がいろいろ!酒蔵見学
江州海津・湖畔の酒蔵「竹生嶋」で、しぼりたての新酒がおさまったタンクのぞいてみよう!

お申込はマキノツーリズムオフィスまで
高島市マキノ町西浜1209-8
JRマキノ駅観光案内所内
TEL 0740−28−8002 

***************************

江州海津 湖畔の酒蔵 吉田酒造有限会社

代表取締役 吉田 肇

〒520-1811滋賀県高島市マキノ町海津2292

TEL 0740−28−0014   FAX 0740−28−1390

e-mail kaizu@pastel.ocn.ne.jp


***************************


| | Comments (0)

2014.02.14

セキレイの足跡

セキレイの足跡
コンビニの駐車場にセキレイのつがいが歩き回っています。

足跡が可愛い!

しかし車にひかれないか、心配になります。

| | Comments (0)

お昼は鍋焼うどん

お昼は鍋焼うどん
雪は止まずに降り続いています。

寒さ対策に鍋焼うどん!

暖まりました。

| | Comments (0)

madocafeでランチ

昨日は久しぶりに、madocafeさんでランチ。

窓から見える琵琶湖は残念ながら灰色でした。
madocafeでランチ

madocafeでランチ
でも、ランチプレートは安定の内容で大満足です。鍋は焼き肉風で野菜付き、サラダ、スパニッシュオムレツ、クリームスープ、生春巻、ご飯、浅漬け。
madocafeでランチ
煮込みプレートセット1,050円。マイ箸持参だとドリンクサービスなのですが、一度も持参したことがない……。
madocafeでランチ

madocafeでランチ

デザートには、バレンタインにちなんでブラウニーだったかな。コーヒー(プレートとセットなので150円だったかな?)追加しました。

美味しくて元気をいただきました!いつもありがとうございます。

madocafe
滋賀県大津市島の関14-1大津市民会館2F
077-525-5516
http://www.madocafe.net/

| | Comments (0)

また雪

朝、なんだか静かだと思ったら雪でした。

藤も紅葉も桜も雪花を咲かせています。
また雪

また雪

また雪

また雪
迷わず長靴を選んで正解。

| | Comments (0)

2014.02.13

お酒選びながら

今回のお酒選びは小川酒店にて。
今度の日曜日16日は浜大津こだわり朝市「にごり有ります」
カナッペの具は、クリームチーズと奈良漬け!
すごくおいしかったですよ!
今度の日曜日16日は浜大津こだわり朝市「にごり有ります」
こちらはFさんお手製の酒粕入り蒸しパン。ゆずの香りもプラスして酒粕のコクが、ほどよく押さえた甘さとコラボ。お酒のアテにもなりそう!
今度の日曜日16日は浜大津こだわり朝市「にごり有ります」

今度の日曜日16日は浜大津こだわり朝市「にごり有ります」
こんなご馳走ナベ、おーちゃん、ありがとうございました!カニ!

| | Comments (0)

今度の日曜日16日は浜大津こだわり朝市「にごり有ります」

今度の日曜日は浜大津こだわり朝市です。

今回はいつもと違って2蔵多賀と矢尾酒造、2種類ですので蔵違いの味を比べるのがまた楽しいですよ。

特に、両蔵の活性にごりが初お目見えします。多賀のにごりは、前にご紹介した通り多賀町限定販売。わざわざお蔵まで行くか多賀町の酒屋さんかどちらかしか手に入りません。

そして日野町の矢尾酒造は今年初めてのにごり酒発売です。最初のにごりをぜひ味わっておいてください。

お酒選びは小川酒店で、鍋をいただきながらでした。イレギュラーな選び方で、「多賀」原酒もヤカンで熱々燗で美味しいという発見をしました。お試しください!

矢尾酒造もう1つは純米吟醸新酒です。

お楽しみに〜!

浜大津こだわり朝市
2月16日日曜日、朝8時〜お昼12時
京阪浜大津駅改札そば

| | Comments (0)

シナモンカフェオレ

シナモンカフェオレ
これは昨日の会議で飲んだシナモンカフェオレです。

こんな甘くてクリームてんこ盛りなコーヒーはカロリーもてんこ盛りだから、絶対注文しない主義なのに。

ちょっと疲れ気味なのかも。

| | Comments (0)

2014.02.12

GATSUYA

GATSUYA

GATSUYA

GATSUYA

GATSUYA

夕べのGATSUYAは日本酒も「萩乃露」「七本鎗」「蒼空」飲みました!燗を頼んだら気持ちよく受けてくださってうれしかったです。

熔岩焼き以外も、菜の花の酢味噌あえ、月屋サラダなどどれも美味しかったので、ご一緒した皆さん盛り上がりました。

帰りに預けておいたコートを受け取ると、ポケットに小さなカイロ。そして入浴剤一袋。

なんだか気持ちよくなって帰りました。

GATSUYA
これは、そのあとに寄ったカラオケの看板の猫です。

マツケンサンバⅡを踊ったり歌ったり。

| | Comments (0)

GATSUYAで熔岩焼き

GATSUYAで熔岩焼き
GATSUYAで熔岩焼き
GATSUYAで熔岩焼き
GATSUYAで熔岩焼き
GATSUYAで熔岩焼き
昨日は1日、仕事だったので帰りにプチ打ち上げしました。

熔岩焼きというのは、いっぱい穴が空いたプレートをカセットコンロで加熱し、肉や野菜を焼きます。

朝ドラ「ごちそうさん」で見て以来、牛肉のステーキが食べたくて仕方なかった私はやっと牛肉を焼いて食べることができてごきげんさん!

鶏肉せせりと野菜も美味しかったです。

GATSUYA
滋賀県草津市大路1丁目1-31-2 OGビル
17:30〜25:00077-575-1167

| | Comments (0)

2014.02.11

市場の食堂

市場の食堂
市場の食堂
市場の食堂
市場の食堂
今日はちょっと仕事でお出掛け。

市場の食堂にて、お造り定食です。

安いわー。

最初の写真はお隣の方が注文されたウニチラシ丼で960円でした。

お支払いもバーコードで。

こういう食堂があると初めて知りました。楽しみました。

| | Comments (0)

2014.02.10

今日のおやつは博多銘菓

今日のおやつは博多銘菓
仕事先で差し入れにお菓子いただきました。

博多の和菓子できんつば、栗饅頭、パイとあんこのお菓子など詰め合わせ。

パイは見た目より食べてみたほうが美味しく、パクパクいただきました。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

安井酒造場の「しぼりたて」ご案内!

安井酒造場の「しぼりたて」ご案内!
今年も安井酒造場の安井さんからしぼりたてのハガキ!

安井さんと奥様の笑顔が見えます。

美味しそう、じゃなかった、ウマそう\(^ー^)/

| | Comments (0)

寒い朝

寒い朝
日影にはまだ雪の塊が溶け残っています。

寒い朝です。

湖西の山並みは、どんより曇っていて見えません。

今週も、がんばっていきましょうo(`▽´)o

昨日、お昼頃に電車から虹が低く架かっているのが見えました。

周りの人は、あまり見えてないようだったから、ごっそり心の中で喜んでいました。ラッキー(^_^)v

一瞬だったので写真は撮れませんでしたが(>_<)

オチのない日記ですみません^_^;

| | Comments (0)

夕べの夜空

夕べの夜空
夜更けの大津、夜空には月の影が不気味でした。

不思議な光。

| | Comments (0)

2014.02.09

ながらの座座 日本酒探検隊 旨ミラクル終了〜!感謝です。

今日は、年に一度のながらの座座での日本酒探検隊でした。

ゲストは喜多酒造社長、喜多さん!酒もオール「喜楽長」!

テーマは日本酒の旨味です。

朝ドラ「ごちそうさん」で出てきたという昆布酒や旨み調味料を加えた酒を比べたり、鯛の刺身を塩、煮切り酒と塩、煎り酒(煮切り酒と梅干し)、丸中醤油に付けて食べ比べていただきました。
ながらの座座 日本酒探検隊 旨ムラクル終了〜!感謝です。
最初に喜多社長さんの「日本酒の旨味とは?」という講話をお聞きして、実験3つ、それからフリータイムで飲んだり食べたり。

2時間があっという間に終わりました。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!
ながらの座座 日本酒探検隊 旨ムラクル終了〜!感謝です。

ながらの座座 日本酒探検隊 旨ムラクル終了〜!感謝です。

ながらの座座 日本酒探検隊 旨ムラクル終了〜!感謝です。

昆布酒と味の素を加えた酒は、昔、安い酒に調味料を混ぜて飲んでいたという体験談を聞いて実験しよう、と決まりました。

日本酒に昆布はいいのですが、調味料を加えた酒は後味の悪いこと!

皆さん、ブラインドで味見していただきましたが概ね不評でした。

お澄ましに日本酒を入れたのと入れないのをブラインドで判断していただきましたが概ね正解でした。

たまたま、雑誌『dancyu』が日本酒特集を出したばかりで、その中で刺身と日本酒を合わせてみる、という実験が記事になっていたのです。でも、うちらが企画したのは、雑誌発刊よりずっと先でしたから(^_^)v


スタッフの皆さん、また来年、できたら面白いテーマで企画しましょうね!
ながらの座座 日本酒探検隊 旨ムラクル終了〜!感謝です。
↑この写真は、スタッフ反省会の時のもの。今回鮒寿司と「七本鎗」は出していません。
鯛の刺身は出しました。ふつうの刺身一切れを4つに切り分け、お一人分として4種類の調味料に付けて食べて実験していただきました!

| | Comments (0)

2014.02.08

やっぱり雪

天気予報通り、全国的に雪の土曜日。

大津でも積雪。

そうは言っても道路は溶けています。

facebookのタイムラインは、雪の報告で埋め尽くされていますね。

全国統一話題といった感じ。

| | Comments (0)

2014.02.07

今朝も寒いですか?

今朝も寒いですか?
はい、今朝も寒いです。

しかし、猫には関係ないんだにゃん。


またここ数日、夜中に何度も目が覚めて眠れなくなります。なんでかなあ。

いかん!そんなん書いてたら体の不調日記になってしまう。やめよう。

| | Comments (0)

2014.02.06

寒くなりましたね

寒くなりましたね
冗談抜きで寒波が本気出しましたね。

オーバーパンツ無しでスクーターに乗ったら悲しくなるくらい寒かったです。

だけど猫には関係ないんだにゃん。

| | Comments (0)

2014.02.05

野菜の無人販売

野菜の無人販売

野菜の無人販売

野菜の無人販売

野菜の無人販売
グリーンキッチンさんの店の前には、野菜の無人販売。

200円均一です。

今日は文旦とニンニクを買いました。

文旦爽やかで美味しい!

もちろん、無農薬なので皮はジャムオッケー!

| | Comments (0)

野菜カフェGreen kitchen でカレー

Green kitchen でカレー
Green kitchen でカレー
Green kitchen でカレー
仕事を早めに切り上げで病院に行ったら、結局一番最後に診察受けて薬受け取るまでに、2時間かかりました。

みんな、受付済ませて一度うちに帰り、また来てすぐ診察。

私が受付した時は人が少なかったから、待っても短いだろうと判断した自分に腹がたちました。

帰って夕飯食べれば良かった。

そんなこんなでイライラしてたもんだから、血圧上がってしまいました。ダメじゃん(-"-;)

腹ペコで思い出したのが、野菜カフェ グリーンキッチンさんです。

初めてカレー食べました。野菜の素揚げが可愛い。

ご飯も玄米です。

オシャレな野菜カフェですねん。

| | Comments (0)

和菓子アソート

和菓子アソート
今日の差し入れは、和菓子3種類。

アソートしたら可愛くなりました。

きな粉餅、餡ころ、サツマイモ団子です。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

再び雪の花壇

再び雪の花壇

再び雪の花壇
仕事先周辺では、まだ雪が舞っています。

雪に埋もれた花が可憐。

| | Comments (0)

雪の朝、三上山見えない

雪の朝、三上山見えない
大津あたりも、うっすら雪がありましたが、少し北上すると、まだ降ってます。

野洲川から三上山が見えない。

ここのところ春めいていましたが、節分から急に寒くなりましたね。さすが節分!

| | Comments (0)

2014.02.04

ホソカラ

ホソカラ
ホソカラ、初めて買ってみました。ホルモンの唐揚げです。

食べてみると、甘い!

脂肪がとろける甘さです。味が衣にしっかり付いているので、お酒のアテにもなります。

今日はビールでしたがしっかりした純米熱燗がいいと思う。

一切れか二切れでカロリーは足りた気がしました。

| | Comments (0)

節分の丸かぶりと鰯

節分の丸かぶりと鰯

節分の丸かぶりと鰯
昨日は節分。

恵方巻きと恵方飲み。恵方を向いて「薄桜」飲みました。

コンビニの巻き寿司は海苔がパリッとしてて食べやすいです。

鰯はイタリアンな缶詰めです。トマト煮。

| | Comments (0)

2014.02.03

利やん

利やん

利やん
今日は仕事がらみで夕方から大津駅前、利やんで飲み会。

なんかすごい方から熱いお話が聞けて幸せ(≧∇≦)

利やんのお料理と、日本酒、美味しかったです!

滋賀の日本酒は「浅茅生」「萩の露」など色々。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

おやつはひよこ

おやつはひよこ
事務所にひよこの差し入れ。

ありがとうございます!

ひよこ久しぶり!

つぶらな瞳に見つめられ、なかなか食べられなくなり、横から見たらトドみたいでびっくり。

意外とたくましいフォルムです。

| | Comments (0)

濃霧の日、ミネストローネ

濃霧の日、ミネストローネ

濃霧の日、ミネストローネ
すごい霧に覆われた滋賀。

今日はミネストローネが美味しくできました。

ベーコンをたっぷり入れて、具は全て電子レンジで加熱してからフードジャーに入れました。

前回よりトマトの水煮多め。

保温はまあまあかな。食べる時適温でした。

パンと一緒にランチ。マットは大槌刺し子プロジェクトのもの。素敵です。

| | Comments (0)

2014.02.02

昼御飯はサラダパン

昼御飯はサラダパン

昼御飯はサラダパン
昨日、近所のスーパーでサラダパンが売られていたので購入。

今日の昼御飯にしました。

沢庵の細切りとマーガリン。甘過ぎないコッペパン。

ドイツのザワークラウトにも通じる発酵の味です。

長浜市木之本の名物!湖北のソウルフード。

| | Comments (0)

蔵じまん頒布会 11月

蔵じまん頒布会 11月
「薄桜」純米、「月の里」純米。

しまった、10月の2本と比べて飲めば良かった(≧ε≦)

前のを飲んで終わってから開けてしまいました。

| | Comments (0)

豚の角煮ラーメン

豚の角煮ラーメン
中華料理のお惣菜屋さんのタイムセールで買った、豚の角煮。

昨日、お昼、インスタントラーメンの具にしてみました。

アニスの甘い香り!すごいボリューム!

贅沢だ〜!

美味しかったです!

| | Comments (0)

2014.02.01

琵琶湖の朝日

琵琶湖の朝日
素敵な朝日。

| | Comments (0)

剪定完了

和バラ様の剪定完了しました。
剪定完了
かおりかざり様は、モダンローズ系だから短め。
剪定完了
みさき様は、つる系だから長めです。

だいたいこんな感じかな。

かおりかざり様のつぼみ、水に活けました。
剪定完了

剪定完了
咲くかなあ。

香りっていうより青臭い。^_^;

| | Comments (0)

かおりかざり様、咲く?

もう剪定時期の和バラ様ですが、ここのところの寒のゆるみでつぼみが開いてきました。

残念ながら、香りはありません。
かおりかざり様、咲く?

かおりかざり様、咲く?
トゲの間に小さな芽が認められました。

これが國枝さんのおっしゃった「動く」ということ!?

早く剪定すべし!

| | Comments (0)

キツネうどん

キツネうどん
お昼にキツネうどん食べました。

熱々のお出汁たっぷり。

体調悪いなと思ったら、キツネうどん!

私の薬代わりです。

| | Comments (0)

東京みやげ

東京みやげ
東京出張された上司からお菓子いただきました。

ドーナッツ型のクッキーです。

サクサク、美味しかったです!ありがとうございました!

| | Comments (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »