« February 2014 | Main | April 2014 »

2014.03.31

夜桜あひる

桜、すごいです。

ライトアップされた夜桜、きれいです。
夜桜あひる

夜桜あひる

夜桜あひる

いつの頃だったか、満開の桜を見ても、不思議なことにきれいと感じられないことがありました。

きれいな花をきれいと感じられる。有難いと感謝します。

| | Comments (0)

たねや 桜餅

たねや 桜餅
またしても仕事先の方が差し入れに、たねやさんの桜餅を買ってきてくださいました。

見た目も可愛いらしく、香りたつ桜です。

美味しく頂きました!緑茶とあいますね。ありがとうございました!

| | Comments (0)

下田屋

土曜日、大津プリンスホテルからの帰り道には、下田屋さんに行きました。あゆらからKさんが異動されたとのMさん情報によります。

みんな、最初は生ビール、次はそろって滋賀の日本酒。
下田屋
肴は、のれそれと氷魚です。旬も、もうそろそろなごりでしょうか。
下田屋

下田屋
Kさんはお忙しくて、あまりお話できませんでした。残念。
下田屋
代わりに若い店員さんに写って頂きました。

また伺います(^∀^)ノ

下田屋(しもたや)
滋賀県大津市末広町2-9
077-523-1029
定休日:日曜・祝日


| | Comments (0)

桜日和

桜日和
よいお天気の朝、桜もきれいです。

さあ今週も頑張っていきましょう。

| | Comments (0)

2014.03.30

夕べの大津駅からの桜

夕べの大津駅からの桜
帰り道、大津駅のホームから夜桜がきれいに見えました。

明日あたり見頃を迎えるのかな。

なんだか一気に春ですね!

| | Comments (0)

蔵元の皆様

Photo

近江銘酒蔵元の会の皆様ステージに勢ぞろい。一言ずつご挨拶、そして畑会長さんのご挨拶がありました。

その後、宴席中央のブースに立ち、新酒をサーブしてくださいました。
食事は召し上がらず、私たちが次々と美味しいお料理をいただいているのを、間近にみながら。

申し訳ないね、とご一緒した方と背中を向けていたのですが、ふと振り返ってみると、蔵元の皆様はお互いのお酒を試飲しあっていらっしゃいました。

あー、良かった、とホッとしました。

その後、お腹も落ち着き、お酒をいただきにブースを巡って蔵元の皆様の笑顔を写真に撮らせていただいたのですが、ほとんどがipadでfacebookのほうにアップしました。料理写真もブログよりきれいですのでIDのある方はぜひご覧ください。

蔵元の皆様
MCの方がブースを回ってお酒紹介をされているところです。
蔵元の皆様
「喜楽長」喜多社長さん!私、ゆうべ座空さんでこのお酒を飲みましたよ!!
蔵元の皆様
「美冨久」藤居さんがインタビュー受けておられるところ。うつむき加減の場面しか撮れませんでした。
蔵元の皆様
「竹生嶋」吉田社長さん。このハッピ、新調されたばかりなので記念写真です!


| | Comments (0)

新酒蔵出し賞味会 お料理続き

お料理続きます。
新酒蔵出し賞味会 お料理続き

新酒蔵出し賞味会 お料理続き

後半戦、どの料理も手が込んでて贅沢過ぎるのに慣れてしまい、あまりよくわからないまま食べてしまいがち。

新酒蔵出し賞味会 お料理続き

酔っ払ってきて、話に夢中になり、消化試合みたいになりました。毎回、あと1時間あればと感じます。

お腹いっぱいになったのに、滋賀県のお米「みずかがみ」ご飯がモチモチで美味しくて完食しました。
新酒蔵出し賞味会 お料理続き
水物も美しいフルーツのゼリー寄せ。これもついするりとすべて食べてしまいました。
新酒蔵出し賞味会 お料理続き

こんな贅沢なご馳走を食べられるのは、1年に1回か2回でしょうか。
清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたが、やっぱり参加してよかったです。
お声かけくださった、きょせんさん、
ご一緒くださったSちゃん、
ありがとうございました。

| | Comments (0)

新酒蔵出し賞味会 お料理

夕べは桜が咲き始め、春のウキウキした気分で、大津プリンスホテルへ。

和食料理長さんの力作に舌鼓。
新酒蔵出し賞味会 お料理
美しい!
鯛の白子寄せにキャビア、針ネギ、赤トウガラシを載せ、ポン酢ジュレをかけてあります。
ネギの味わいが少しクセがあるのがアクセント!
新酒蔵出し賞味会 お料理
これも、オシドリの香合(?)が可愛くて、桜の枝も愛らしくてうっとり。
そら豆にサンドしてあるのは、生唐墨!
近江牛の創作寿司って、左側の手前、ロール寿司のことかしら。
新酒蔵出し賞味会 お料理
桜の型抜きはホタテの真丈。その上の黒い鳴門は水前寺…、って何?ショリッとした歯ごたえの不思議な食感でした。うすい豆仕立て。
新酒蔵出し賞味会 お料理
お造りも贅沢。
鱒の昆布〆、中トロ、針魚(サヨリ)、鯛、ボタン海老。うるいという植物の新芽も春の味。特にクセもなく。
中トロは、やっぱり燗酒よね!脂が消え去り、さっぱりします!
「金亀しぼりたて生」と合わせたかったのですが、今回はご持参されていなくて残念でした。永野さんと二人で感激した組み合わせは再びならず。

新酒蔵出し賞味会 お料理
揚げ物。
タラの芽、蕗、少しだけほろ苦い春の味。

続きます。

| | Comments (2)

2014.03.29

探し物見つかりました!

今日は近江銘酒蔵元の会の新酒賞味会でした。

ご一緒した大阪の方がスマホを無くした、と探しておられたのですが、会が終わってから行ったお店にあったと連絡がありました。

良かったです!

| | Comments (2)

座空 続き

夕べの続きです。

お酒は「一博」「喜楽長」など。

生麩ピザ、お焦げのあんかけ美味しかったです。
座空 続き

座空 続き

座空 続き

座空 続き

| | Comments (0)

座空

夕べは仕事先の方と、プチ打ち上げ。久々に座空さんに。

滋賀のお酒のラインナップはさすがです。

座空

座空

座空

座空

座空

お料理も美味しく、スタッフの笑顔も素敵でした。

お酒の写真はまた別に挙げますね!

| | Comments (0)

桜が咲いた

桜が咲いた

桜が咲いた
桜が咲いてました!

少し歩くと汗ばむ陽気です。

夕べはまたしてもプチ打ち上げ。そのあとカラオケで桜ソング歌いました。

遅くまでスーツ姿の人達が町にあふれていましたよ。

春が来ましたね!

| | Comments (0)

2014.03.28

抹茶キットカット

抹茶キットカット
抹茶キットカット
昨日、仕事先で出していただいた抹茶キットカットとコーヒーです。

飼っている猫話で盛り上がりました。

写真を見せてもらいましたが、まためちゃめちゃ可愛い(≧∇≦)
ここに載せたのはうちの猫。


鳴かない猫だそうで、何か要求する時は、ジーッと見つめるんだとか。

うちの猫は結構鳴くほうですから対照的ですね。

| | Comments (0)

久々にミニマム苔庭

久々にミニマム苔庭

久々にミニマム苔庭

久々にミニマム苔庭

久々にミニマム苔庭
いつも通っていたところに、苔庭を発見しました。

これがまた、かなりレベル高くてうれしいです\(^ー^)/

草、石とコラボしてます。

| | Comments (0)

2014.03.27

「庭の梅」鶯印のどぶろく

「庭の梅」鶯印のどぶろく
実は夕べ飲んでいたのは、日本酒じゃなくて、どぶろくだったのです。

アルコール度8%な優しいカルピスみたいに甘酸っぱい酒です。

疲れた体に染み込みました。

| | Comments (0)

コノスル詰め合わせ到着

夕べはコノスルを買いに行くこともできず、日本酒で晩酌していると、宅配物が届きました。

何も注文してないのに?と首を傾げながら受け取り、開けて見るとコノスルワインの詰め合わせです(゜∀゜;ノ)ノ
コノスル詰め合わせ到着

子どもが送ってくれたのでした。私の心の声が聞こえたのか?
コノスル詰め合わせ到着
この写真はカルメネール ヴァラエタルです。
「サーロインステーキ、バーベキュー、ビーフシチューに」って書いてあります!肉系赤ワインだわー。

さっそく、ベーコンとホタテとチーズを焼いて、カルベネ・ソーヴィニオン・ ヴァラエタルを開けました。これは2本入っています。コルク栓じゃないから、開けるのも簡単です。

調子に乗って、菜の花にタイカレーツナ缶をかけて電子レンジでチン!
コノスル詰め合わせ到着

これは水分がたくさん出て、あまりおいしくなかったです(≧ε≦)

楽しくなって、お約束の飲み過ぎ。今朝なかなか起きられませんでした。

しかし、ありがとう!子ども。

| | Comments (0)

2014.03.26

池本酒造杜氏の糀

池本酒造杜氏の糀

池本酒造杜氏の糀
昨日買ってきた糀です。

杜氏さんの糀。コシヒカリ(飯米)なので600円。山田錦「王様の麹」は440g1500円、木箱入りです。

何にしようかな。甘酒か醤油糀か塩糀。

| | Comments (0)

春の雨

春の雨
今日は朝から雨。春雨、というよりも結構本気で降ってます。

写真は今津で咲いていた沈丁花。この花の香りは記憶の底から何かを呼び覚ますのですね。

| | Comments (0)

2014.03.25

西友で夕食

池本酒造さんの近くの西友(にしとも)さん本店ではなく、初めて駅前の西友さんで夕食。
刺身定食です。
「魚は鯉ですよ」と店員さんに確認されました。

時折、父の十八番だった鯉の洗いの味が恋しくなるのでこれを選んだのです。でも造りと洗いは身の締まりが違うのですね。洗いだとコリコリしてたのに、造りはそれほどの歯ごたえはありません。ちょっと物足りない…。

西友で夕食
酢の物には氷魚も入っていたし。定食といいながら、これは「酒のアテ」でしょ!

「琵琶の長寿」上撰を熱燗にしてもらいました。日本酒はこれと「琵琶の長寿」のひやし酒だけでした。

西友で夕食
白味噌仕立ての味噌汁には、魚の切身が入っていました。

「コイかな?コイじゃない!アユかな?アユじゃない!」なんて古いアイドルソングのサビが頭の中に響きわたり(゜∀゜;ノ)ノ 恥ずかしい~。

どうも鯉こくだったようです。

西友で夕食

西友で夕食

西友の商品はデパートや京都駅の土産売り場で手に入りますが、お料理が食べられるのは近江今津だけ!(たぶん)

出張のご褒美です。(甘やかし過ぎ)

西友 駅前店
滋賀県高島市今津町名小路1-6-9
0740-22-1888

| | Comments (0)

池本酒造

池本酒造

池本酒造
無事、池本酒造さんの小売店へ行きました。

「蔵人」生と、米糀を購入。


小仕込みなので四季醸造されているそうです。

真冬だけ仕込みをされていないんですね。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

高島市今津町へ

出張先は、近江今津でした。

高島市今津町へ
雪の多いところなので融雪の水が流れるのですが、めちゃめちゃ金気(かなけ)色に染まってますやん!
高島市今津町へ
マンホールのフタはザゼンソウ。

水の豊かさをデザインしたフタも。
高島市今津町へ

| | Comments (0)

東へ西へ

東へ西へ
今日は仕事で出張です。琵琶湖の東岸から西岸へ。

写真は線路沿いの棚田ですが、かなりの割合で耕作放棄されています。高齢化率が高く、獣害もひどい地域なので仕方ないのかもしれません。でも子ども時代に田んぼで働き遊んで育った私には田んぼが荒れている景色は特に寂しく感じてしまいます。

話変わって、今日は仕事で警察署に行きました。めちゃごっつい警察官が受付にいらして「どちらの窓口にご用ですか?」と声を掛けられたので一瞬怖くなりましたが、めちゃ親切に案内してくださって、ホッとしました。

用事が済むまで椅子で座っていると、市役所の窓口とあまり変わらない雰囲気。どこに青島刑事がいるんだろう?とキョロキョロしてしまいました。(いないって)

さて、仕事が終わったら(まだ終わってないって)せっかくだから最寄りのお蔵で新酒買って帰りたいものですが、そんなにうまいこといくかしら。

| | Comments (0)

たねや よもぎ餅

たねや よもぎ餅
仕事先で、よもぎ餅の差し入れをいただきました。

たねやさんのお餅です。

よもぎは東近江市の永源寺にある自社の畑産とのこと。

草の香りが春らしく、あっという間に食べてしまいました。あっさりした甘さで美味しうございました。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

花壇の花いろいろ

花壇の花いろいろ
河津桜という桜が早くも咲いていました。
花壇の花いろいろ
「ローズです!」「マリーです!」(これってずいぶん前のことだっけ)
ローズマリーも紫の可愛い花を咲かせています。

花壇の花いろいろ

あと、パンジーだと思いますが、まるで印刷しているみたいな模様入りの花びらなので二度見しました。ゼブラ何とか?

不思議な花です。

⇒帰宅後調べてみると、プリムラのゼブラブルーという種類でした!そういえば立札に書いてあったかも……。

プリムラってサクラソウの仲間なんですね~。

| | Comments (0)

コートを置いてお出掛け

昨日は歩いているだけで汗をかいてしまったので、今日は冬のコートをうちに置いて出てきました。

大丈夫かな(°□°;)

コートを置いてお出掛け

コートを置いてお出掛け

写真は、菜の花とどこかのお宅の庭石。歩いていた時、きれいに輝いていたので。

石英でしょうか?

もしも子どもの頃、こんなお庭に出会っていたら「宝石を敷き詰めている!」とすごく驚いて宝の地図にその庭の位置を書き込んだかも。

雨に濡れたら宝石のように輝くでしょうから。

| | Comments (0)

2014.03.24

苺と梅の花

苺と梅の花
今朝は少し早起きできたので朝食後に苺を。

熊本産の紅ほっぺです。甘酸っぱくて目が覚めました。

苺と梅の花
白梅が更に咲きました。

お天気もいいですね。今週も頑張っていきましょうo(^-^)o

| | Comments (0)

2014.03.23

コノスル 白

コノスル 白
今日は、完全休養日。

おかげさまで幸いにも風邪の症状は出ませんでした。

夕べ飲んだコノスル白 シャルドネと、山盛りサラダが効いたかな。

| | Comments (0)

2014.03.22

今日は1日仕事でした

今日は1日仕事でした
今日は朝から夜まで仕事で缶詰め。

お昼はハイカロリーお弁当でパワーアップ!

おやつもいただいて、がんばりました。

普段着ないスカートだと、日が暮れてからが足元が寒いです〜。風邪ひかないように気をつけなければ。

ジェットコースター気温、皆さまも体調にお気をつけくださいm(_ _)m

| | Comments (0)

昭和な粉もん

昭和な粉もん

昭和な粉もん
うおいさんの会が終わって、石山駅までの間でプチ打ち上げ。

おーちゃんご夫婦が高校時代に一度行ったことがあるというたこ焼き屋さんに行きました。

お店の中は今も昭和が続いています。

キャッシュオンデリバリーで、たこ焼きとネギ焼きとお好み焼きを注文。そして缶ビール。

たこ焼き12個確か200円、ネギ焼き250円、缶ビール250円。

昭和やん!

お味も昭和テイストを貫いていました。


素晴らしい!

おーちゃんご夫婦にゴチになりました。ごちそうさまでした(^∀^)ノ

| | Comments (0)

うおいさんの会 ありがとうございました!

うおいさんの会 ありがとうございました!

うおいさんの会 ありがとうございました!

うおいさんの会 ありがとうございました!

うおいさんの会 ありがとうございました!
日付が変わって昨日になりましたが、うおいさんの会が無事終わりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

窓の外には瀬田川と瀬田の唐橋。

鯉の刺身に酢味噌プラス、コチュジャン。鯉の洗いは父の味です。懐かしうございます。

お酒もおーちゃんが準備していた量がほぼ売り切れ!皆さまお酒お好きな方がお揃いでした。

スタッフの私も楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!

スタッフおーちゃんご夫婦、ええコンビです。お疲れさまでした。

| | Comments (0)

2014.03.21

筍と菜の花とベーコンの春ピザ

筍と菜の花とベーコンの春ピザ

筍と菜の花とベーコンの春ピザ
夕べは市販のナンの上に具をてんこ盛りにしたピザを作りました。

杣人さんのベーコンがあるので、味は間違いない。

春を感じたくて、筍と菜の花を盛りました。

なんだかわからない山になってますが(°□°;)

またしてもコノスルはカルベネソーヴィニオンのハーフボトルと。

幸せ。

もしかしたら、春が近いから苦味ある食べ物が欲しくなっているのかも。赤ワインの渋みとか。

| | Comments (0)

2014.03.20

プチ花束を

プチ花束を
春が近い感じがするので、小さな花束を買ってきました。

明るいピンクのガーベラが可愛い(≧∇≦)

白いバラのつぼみがキュート(^∀^)ノ

一足早く春をうちにお招き。

| | Comments (0)

2014.03.19

タンポポ咲いてた

タンポポ咲いてた
今年初めてのタンポポの花を見つけました。

暖かくなった証拠ですね!

| | Comments (0)

会議の後でお弁当

会議の後でお弁当

会議の後でお弁当

会議の後でお弁当
今日はいつもと違う喫茶店で会議でした。

コーヒーを頼んだら可愛いクッキー付き。なんかうれしい。

それからお昼はお弁当を買って食べました。いつもコンビニなので時々手作りのお店で買いたくなります。

ちょっと贅沢しました。久々に鶏唐揚げ〜。

| | Comments (0)

花壇にも春

花壇にも春

花壇にも春
以前から咲いていたクリスマスローズとパンジー?

夕べは春の嵐、風雨が荒れていましたが、今朝は穏やかな日射し。

もう春ですね。

| | Comments (0)

2014.03.18

大人のきのこの山

大人のきのこの山
きのこの山派の私。

見たことのないきのこの山があれば、たまに買います。

これはビターなチョコが大人だ、と仕事先で好評でした。

新潟土産のブラウニーも頂いたので、チョコたっぷりな1日となりました。

| | Comments (0)

梅、山茶花、あせび

梅、山茶花、あせび

梅、山茶花、あせび

梅、山茶花、あせび
今日はあいにくの雨模様。

でも、空気はすっかり春です。

梅が咲いているので、本当に春が来たんですね。

| | Comments (0)

2014.03.17

ツェルマットのパンとコノスル

ツェルマットのパンとコノスル

ツェルマットのパンとコノスル

ツェルマットのパンとコノスル
昨日は1日仕事。しかもえらいミスしてしまい、凹みました。

気持ちをアゲるために、いつもと違うスーパーに買い物に行くとコノスル赤のハーフボトル!私の好きなカルベネ・ソーヴィニオンだから安心して買えます。

冷凍しておいた、ツェルマットさんのパンも温めて食べたら、めちゃめちゃ赤ワインに合います!ゴルゴンゾーラチーズと胡桃入り、ソーセージ入りのフランスパンと、ホウレン草のキッシュです。

予想通り美味しいのでうれしくなりました。

明日から、もうミスしないようにがんばります。

| | Comments (0)

縄文杉キューピー

縄文杉キューピー

縄文杉キューピー
子どもが屋久島に行き、縄文杉キューピーをゲット!

どう見てもコスチュームというより、顔出し看板。

| | Comments (0)

2014.03.16

春のお散歩

少し春らしい日射しに誘われて、お散歩に出てみたんだにゃん。
でもちょっぴりビビッて腰が引けてるにゃ。(内緒)

春のお散歩
日曜日、朝から仕事でした。朝市はお休みさせてもらいました。

朝市においでくださった皆様、お酒はいかがだったでしょうか。

| | Comments (0)

2014.03.15

ツェルマットのペッパーポークサンドイッチ

ツェルマットのペッパーポークサンドイッチ
和束町から信楽を通る山あいの道は寒くて、身体が芯まで凍えます。

なんか美味しいものを食べたいと思って走っていると、大津市の黒津あたりでツェルマットさんの前を通り過ぎました。

あわててUターンして、お店へ。めちゃめちゃ久しぶりです。

美味しそうなパンがいっぱいあったので、いろいろ買い込みました。

お昼はペッパーポークサンドイッチ。

中には粗びきブラックペッパーをちりばめたポークハムとスライスオニオン、フリルレタス、マヨネーズ、そしてスライスバター。

パンは歯ごたえのあるフランスパン。

美味しかったです!

| | Comments (0)

茶畑

茶畑

茶畑

茶畑

茶畑

茶畑
もうひとつ、茶畑の写真を。

これは国道307号線そばの茶畑です。

扇風機がいっぱい立っています。ここも美しいと思って写真をたくさん撮りました。

お茶の葉のアップもどうぞ。

見ていると、うちのお茶っ葉を切らしていたことに気付いたので、信楽のかたぎさんでお茶を買いました。

浜大津こだわり朝市にも出店されていますが、明日は朝市に出られないのです。

| | Comments (0)

川岸の茶畑

川岸の茶畑

川岸の茶畑

川岸の茶畑

川岸の茶畑

川岸の茶畑
和束町と信楽町を結ぶ道沿いにも、たくさんの茶畑がありました。

川向こうの岸辺にも茶畑。

橋を渡ったら茶畑で、なんか面白くて写真撮りまくり。

| | Comments (0)

京都の和束町へ

京都の和束町へ

京都の和束町へ

京都の和束町へ

京都の和束町へ

京都の和束町へ
今日は仕事で京都府の和束町へスクーターで出掛けました。

大津市から甲賀市の信楽町へ行くと、隣町です。

キャッチフレーズは茶源郷。桃源郷のようなお茶の別天地、という感じでしょうか。

町の中から見渡す山の斜面は、茶畑。清涼飲料水の自販機には、町のキャラクターが描かれていました。

和束カフェはお茶販売と喫茶店。レンタサイクルもありました。

和束町にはサイクルスポーツセンターもあるせいか、スポーツバイクのサイクリストがたくさん走っていました。弱虫ペダルみたい。

お茶畑はお茶の木が絶妙な曲線を描いて平行に並んでいて、美しいです。見とれてしまいました。

大津市から1時間程度走るだけなのに、初めて来た遠い町のような気がしました。

| | Comments (0)

2014.03.14

花豆

花豆
木ノ本駅のショップおかんにて購入。

打ち豆、花豆どちらか。

大豆をつぶしてあります。

味噌汁の具にして食べたら、すごいボリュームがありました。

大豆の粒まるままとも違う、歯ごたえある食感。ほんのり甘味があります。

素朴なたんぱく質の味わいです。

| | Comments (0)

2014.03.13

箱が好き!

箱が好き!
やっぱり箱が好きだにゃ!

しかし、一瞬晒し首かと思いましたよ。

| | Comments (0)

和バラ様の芽

和バラ様の芽
赤い新芽が少し伸びてきました。

これからぐんぐん伸びて新しい枝になるんですね!

春はもうすぐ!

今週は、岡山の甥っ子が高校受験です。どうだったかな?実力発揮してほしいです。

| | Comments (0)

2014.03.12

ある日の夕げ

ある日の夕げ
パン屋さんの美味しいピザ風のパン、京都の漬物屋さんの千枚漬、おぼろ豆腐入りピリ辛味噌鍋。

幸せ(≧∇≦)

| | Comments (0)

岡山土産はえびのだんらん

岡山土産はえびのだんらん
仕事先へ岡山土産を持って行きました。おかきのアソート小袋です。

ほんの気持ちです。

| | Comments (0)

官兵衛ラッピング電車

官兵衛ラッピング電車
昨日の仕事帰りにたまたま乗ったのは、官兵衛のラッピング電車でした。

JR琵琶湖線は、黒田家の先祖の地・木之本から領地の姫路まで結んでいますから、確かにふさわしい!

あっ、でももしかしたら米原駅で切り離しがあるかも。

木ノ本駅には行かないかも。

| | Comments (0)

2014.03.11

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋さんの蕎麦定食、ちょっとカロリー減らすためにご飯は辞退しました。
(後でお腹が空いて、チョコレートをつまむ私って)

ざるそばのあとは、熱々蕎麦湯。

美味しかったです!

| | Comments (0)

雪残る町

雪残る町

雪残る町

雪残る町
お昼になっても雪が溶け残っています。

春はもうすぐ!

のはずなんやけど。

| | Comments (0)

晴天!だけど雪

晴天!だけど雪
今日は青空が広がる気持ちのよい日。

しかし、野洲川越えると雪ですか!

まる3年、震災の傷は癒えない、消えないのですね。

いとうせいこうさん『想像ラジオ』のラジオドラマが放送されたのですが、聞けませんでした。残念。震災をテーマにした優れた作品だと思います。

どうか、どなたも心が暖かい日射しを感じられるよう早く春が訪れてくれますように。

| | Comments (0)

2014.03.10

雪原!

雪原!
脳内では、太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」ヘビロテ。

| | Comments (0)

スイートローズバスソルト

スイートローズバスソルト

スイートローズバスソルト
ゆうべは岡山駅のさんすてで買ったニールスヤードのバスソルトを使って、ゆっくりお風呂。

汗かいてスッキリ!気持ちよい風呂上がり。体の芯からあったまる感じでした(*´-`)

お店の人が「これにはデトックス効果があります」とおっしゃっていました。実感。

ローズかゼラニウムか、香りも好みなので、気持ちも上がりますね。

香りのことを勉強したいと思いつつなかなかです。

今日は北部では雪のようです。また体が縮こまりそう。

| | Comments (0)

2014.03.09

水仙の季節

水仙の季節
母の部屋には水仙を活けてありました。

水仙の季節なんですね。

今頃、淡路島の海岸にも、崖一面に咲いているでしょうか?

今日の岡山は、空気がかすんでいたし寒さが少しゆるんでいるように感じました。春はもうすぐ。

| | Comments (0)

フレンチランチ

フレンチランチ
今日は実家へ。

母も元気そうで何より。兄弟夫婦もワンちゃんたちも変わりなくて良かったです!

父のお墓参りを済ませました。

ランチはフレンチレストランにて。
フレンチランチ
前菜盛り合わせ、スープとサラダ、メインは赤ワイン煮込みハンバーグ。魚もあり、どちらかを選べました。デザートは3種盛り。
フレンチランチ

フレンチランチ

1500円。お腹いっぱいになりました。デザート3種は欲張りすぎました。

美味しかったし楽しかった~。

フランス家庭料理 ドゥ・エリエ
岡山市北区楢津1202-1
086-284-7595
定休日:月曜日、第一火曜日

ランチタイム始まるとすぐの早めの時間に予約を入れておきました。12時から食べ始め、1時には食べ終わりました。帰る時にはたくさん人が待っていてびっくりしました。ランチタイム第2陣のお客様のようでした。

| | Comments (0)

お酒決め

ゆうべは、おーちゃんと、うおいさんの会のお酒決めでした。

いつも本来の目的を忘れそうになる私(`∇´ゞ
お酒決め

お酒決め

お酒決め
↑のれそれ(アナゴの稚魚)も旬らしい。もちろん、うおいさんの会には出ません(^-^;

お酒決め
おーちゃんの作品、大根ステーキ。これも会には出ません。
お酒決め
こちらもおーちゃん手作りの酒粕入りコロッケ。これも出ません。

うおいさんで出される予定の肴もいくつか再現してくださり、その相性を確認してお酒を決めました。
写真は載せません。

ご参加の方は、どうぞお楽しみに。

おーちゃんご家族には、百円商店街でお疲れのところを夜遅くまでありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.03.08

和バラ様の芽吹き

寒の戻りに人間が震えていても、和バラ様は着々と春への準備を整えています。

みさき様、かおりかざり様、それぞれ赤い新芽が伸びてきました。
和バラ様の芽吹き

和バラ様の芽吹き

和バラ様の芽吹き
とてもパワーを感じます。どんな花を咲かせてくださるのか、私の期待もふくらみまくりです*´-`)

| | Comments (0)

2014.03.07

ぬっくぬくのモッフモフ

ぬっくぬくのモッフモフ
春はもうすぐですにゃ?

| | Comments (0)

今朝の雪

今朝の雪

今朝の雪
うちの近所では全くなかったけれど、仕事に出かけた先には、まだ少しだけ雪が残っていました。

風が冷たくて凍えそう。手袋が外せません。

| | Comments (0)

朝ごはんは鹿ハムサンド

朝ごはんは鹿ハムサンド
久しぶりに朝ごはん。

鹿ハムをあぶってバターロールパンにはさみました。上司に頂いた茎ブロッコリーとトマトソース、マヨネーズ。

そしてクリームブリュレ。

最近、暁を覚えず眠りこけていたので、朝食抜きの日も多いのです。本当に久々に優雅な朝でした。

| | Comments (0)

あぶり牡蛎

あぶり牡蛎

あぶり牡蛎
草津市の酒屋十四代金澤さんで買っておいた、宮城産の牡蛎の味付けレトルトパック。

レベル高い!
味付けは醤油。ほかにも種類があって蒸し牡蠣と燻製だったかな?

4粒だけど満足度高いです。

居酒屋新幹線にこれがあれば無敵!

つまようじ付、パックを半分の高さで切り取れば、そのままおつまみ皿として。

肝心のお値段忘れました(*_ _)人ゴメンナサイ

| | Comments (0)

2014.03.06

酒粕ビスコッティ

酒粕ビスコッティ
先日頂いた酒粕ビスコッティ、3個食べ比べ。

あっさりから濃厚まで、本当に違いました。でも、どの銘柄がどうだったか、覚えてません(>_<)

最初に出会った時そうだったので、ビスコッティは何か飲み物に浸さなければかじれない印象を持っています。

でも、このビスコッティはそこまで固くなくてサクッと食べられましたよ!日本のビスコッティです。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

おやつは甘いもの

おやつは甘いもの
今日のおやつは、クリームブリュレ、イチゴタルト、シュークリーム!

の中からイチゴタルトを選びました。

イチゴの酸味とカスタードの甘さ、サクサクタルトのバターの香り。甘くて夢見心地。真ん中は生クリームたっぷり!

しばし疲れを忘れてコーヒーとともに味わいました。幸せ(≧∇≦)

| | Comments (0)

2014.03.05

「新酒蔵出し賞味会2014」のお知らせ

今年もあります!
贅沢な滋賀の日本酒とお料理の会。
もちろん蔵元さんとも直接お話しできますよ!

あひるも参戦予定です。
ぜひっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅は咲いたか 新酒はまだかいな~~♪♪
大津プリンスホテル「新酒蔵出し賞味会2014」の御案内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恒例になりました「近江銘酒蔵元の会」協賛による、新酒蔵出し賞味会が3月29日に大津プリンスホテルで開催!

県下20蔵が参加。それぞれ自慢の新酒を持ち寄ってお客様に御披露いたします。

各蔵元代表も同席、今年の造りの様子が一目瞭然にしてわかる特別な宴です。

お料理は和食料理長、濱地さんが作り上げる特別懐石コース。もちろん一品一品、丁寧にサーブされていきます。

各蔵のお酒やホテルの宿泊券、お食事券が当たる大盤振る舞いの抽選会もありますので、ぜひご参加下さい!

・・・・新酒蔵出し賞味会2014・・・・

日時 3月29日(土) 午後5時受付開始、6時開宴
会場 大津プリンスホテル コンベンションホール淡海2F
会費 10.000円(お一人様)

お申込み/知酒聞酒の会係 077-521-2933(10:00~18:00)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼昨年の様子1(あひるブログ記事)

▼昨年の様子2

| | Comments (0)

長浜農業高校の鹿ハム

長浜農業高校の鹿ハム
木ノ本駅ナカ、おかんというショップは地元の皆さんが出品する、小規模ファーマーズマーケット。

いろんなものを買ってしまいました。

長浜農業高校の鹿ハムも、この塊が1400円近くしましたが、つい。
140306_144501

発色剤やアミノ酸は添加しないと売れないのでしょうか。ちょっと残念。

サラダパンにはさんでみたら美味しかったです!

農業高校のブランド品といえば、
ちょうど昨日かおととい買ってきた『銀の匙』の最新刊で、主人公の八軒くんが学生のうちに起業しようとしているのを連想しました。

八軒くん、いろんな人脈を得て構想を練っている様子。
今後の展開が楽しみです。

作品の中の農業高校産ピザやベーコンが美味しそうで食べてみたくなります。

| | Comments (0)

うどん屋さんでランチタイム

うどん屋さんでランチタイム
今日のお昼はランチ食べつつミーティングでした。

本当はイタリアンレストラン希望だったのですが、予約が取れず。

寒かったので、うどん屋さんも落ち着いて熱々が食べられて良かったです。

お話もはずんで楽しいランチタイムミーティングになりました。

ありがとうございました!

| | Comments (0)

つるや サラダパン

冨田酒造さんの並びにある、つるやさんでサラダパンを買いました。

つるや サラダパン

つるや サラダパン

つるや サラダパン
新作、黒田パンべえ も。

つるや サラダパン
サラダパンに、鹿ハムをはさんで食べたらドイツじゃなくて余呉が見えた気がしました。

| | Comments (2)

2014.03.04

冨田酒造で朝市のお酒選び

火曜日ですが仕事は代休。木之本の冨田酒造さんに伺いました。

時間を間違え、一人遅れてトホホな私。
冨田酒造で朝市のお酒選び
冨田酒造次期蔵元、愛称「トミー」さんはお忙しい中、いろんな話をしてくださり、いいお酒を選ぶことができました。
冨田酒造で朝市のお酒選び
「七本鎗」火入れの「渡船」と、「七本鎗」熟成生原酒。

もうひとつは、こんなお酒は初めてだし、来年造られるかどうかわからないということです。酒母(しゅぼ)の袋吊り。生でビン内二次発酵させているので薄にごりで微炭酸。香りがマスカット!飲めばまるでブドウを一粒口に含んだよう。
冨田酒造で朝市のお酒選び
写真の透明瓶に入った、白くにごったお酒です。名前がないので「ホワイトラベル」なのだそうです。
原料は米なのにフルーツみたいなお酒になる、発酵の不思議を感じられるお酒です。

朝市では生ですが、あとは火入れされるそうです。生が飲みたい方は朝市で限定数の販売ですのでお早めに。取り置きはいたしません。ご来場の方に限っての販売です。お値段は高めですが、日本酒の幅広い可能性を体験してみてください。開栓すると炭酸が抜けてしまうため、このお酒だけは試飲と量り売りはありません。
写真の大きさのビン入りのみとなります。

冨田酒造で朝市のお酒選び

冨田酒造で朝市のお酒選び


浜大津こだわり朝市は3月16日 日曜日 朝8時から12時、
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせ:小川酒店

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

素敵なマリアージュ 近江の地酒を「うおい」の料理と友に

浜大津こだわり朝市で出店されている
うおいさんでのお酒の会のお誘いです。

昨年、おーちゃんががんばって企画され、とても美味しく楽しい会となったそうです。
今年は私もお手伝いさせていただきます。
どうぞご参加ください。


↓以下はおーちゃんのブログより転載させてもらいました。
 会場のお座敷など昨年の写真もあります。
------------------------------------------------
素敵なマリアージュ
   近江の地酒を「うおい」の料理と友に
   
近江の地酒。暮れから続々と新酒が仕込まれてフレッシュな
美味しいお酒が生まれてきています。また、時を経てまろやかに熟成したお酒もまさに今、飲み頃です。
琵琶湖に注ぎ入る川は数あれど 只一つ流れ出る川 
瀬田川にかかる唐橋のたもとにあって 川魚一筋に150年。
自らの魚場としてのエリを持ち 湖の幸を慈しみ その美味しさを伝える うおいのごっつおう

この度琵琶湖瀬田川の産物と地酒のマッチングを楽しんでいただきたく 下記のとおり催しを行います。
ぜひともご参加賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
   
近江の地酒             メニュー

1、不老泉  高島市         1、塩ヨーグルトとふなっぺぇ
2、神開    甲賀市         2、バス酢漬け
3、笑四季  甲賀市         3、半助大根、豆腐
4、七本槍  長浜市         4、こい造り
                       5、うなむす
                       6、しじみ味噌汁
                       7、香のもの

日時  2014年3月21日 金・祝 12時~
会場  瀬田唐橋河畔「うおい」   大津市唐橋町16-4
会費  4,500円(お食事、お酒代)  当日拝受させていただきます。

お申込みは、お電話(077-537-0181)

*定員になり次第、お断りする場合もございます。予めご了承下さいませ。
*お車でのご来店は、ご遠慮頂きますようお願い申し上げます。
*メニューは都合により、変更することがありますのでご了承ください。
*別メニューでうなぎ蒲焼は、お受けいたします。
 

半助というのは 鰻の頭のことやそうです。これ 美味しい!!
どれもこれもお酒に合います!

| | Comments (0)

2014.03.03

飲み物も滋賀県産 近江バルNADESHICO

近江バルNADESHICOさんは飲み物も滋賀県を揃えていました。
サングリアは安曇川のアドベリー。
飲み物も滋賀県産
ワインは草津市の太田酒造さんの「浅柄野」と東近江市のヒトミワイナリー。

日本酒も滋賀県の銘柄が少ないけれどいくつかありました。

今回私は、「浅柄野」のヤマソービニオン、ヒトミワイナリーのh3カリブー 田舎式微発泡にごりを選びました。
飲み物も滋賀県産

飲み物も滋賀県産
最後は比叡山モヒート。フレッシュミントとライムの香りが良かったです!

とても楽しい時間を過ごしました。

近江バルNADESHICO
050-5797-5132
滋賀県草津市大路1-13-1
営業:17:30~翌01:00
定休:火曜日

| | Comments (0)

近江バルNADESHICO

日曜日、タコ焼き屋さんの次は、すぐ近くの近江バルNADESHIKOさんへ。

滋賀県内の食材やお酒が揃えてあって楽しい。
近江バルNADESHIKO

近江バルNADESHIKO
突出しは枝豆。ピクルスを頼みました。右のグラスはアドベリーのサングリアです。おいしかった☆
近江バルNADESHIKO
バーニャカウダの野菜が、まるで前衛活け花のよう。バーニャカウダ自体、下から温められていて温かい。ディップは2種類あり、カニミソとアンチョビのどちらも美味しかったです!
近江バルNADESHIKO
特に窯焼きのピザが美味しかった(≧∇≦)今回は黒アワビ茸。アワビ茸は滋賀県竜王町の名産品です。
近江バルNADESHIKO
近江牛のトリッパもほろほろに煮込まれていました。

飲み物編に続く。

近江バルNADESHICO
050-5797-5132
滋賀県草津市大路1-13-1
営業:17:30~翌01:00
定休:火曜日

| | Comments (0)

カマドのタコ 2号 草津駅前店で プチ打ち上げ

昨日は日曜日だけど午前午後と用事。

いつもの上司と一緒にプチ打ち上げしました。

明るいうちからタコ焼き屋さんなカウンターで二人「ワカコ酒」です(≧∇≦) 違うって!

場所は草津駅から歩いてすぐ、Aスクエアの角。
タコ焼き屋さんでプチ打ち上げ
ビールは長濱浪漫ビール。
タコ焼き屋さんでプチ打ち上げ
日本酒は滋賀の地酒、しかもお燗OK!
タコ焼き屋さんでプチ打ち上げ
馬刺。
タコ焼き屋さんでプチ打ち上げ
あぶりアゴ煮干しなんて渋いものも。
タコ焼き屋さんでプチ打ち上げ
タコ焼きも美味しかったけど予想外に豪華なラインナップが楽しめました!

もちろんタコ焼きのテイクアウトもあり。

ふらっと立ち寄って、ちょっぴり贅沢な気分で一杯やれる~。
昼間酒もいけるお店でした。


カマドのタコ 2号 草津駅前店
滋賀県草津市西大路町756
077-598-1466
営業:10:00~23:30
定休日:不定休、日曜営業

| | Comments (0)

2014.03.01

淡水魚の味

淡水魚の味
滋賀県の人と話して、淡水魚を好きじゃないと言われたら「なんで?あんなに美味しいのに!」と叫んでしまいます。

滋賀県に引っ越してきてスーパーに行くと普通に鮒寿司や佃煮が売られていることに驚きましたが、買うのは上の年代の方に限られているのかもしれません。

岡山県の内陸部で育ったというだけでなく、父が魚を捕るのが好きだったために食卓に川魚が並ぶのが当たり前だった環境が、私を淡水魚好きにしました。

でも、母の佃煮は不味くて大嫌いでした。父が作る鯉こくや、洗いは美味しかったです。

鮒飯も父の得意料理でした。鮒をミンチにしてゴボウの味噌汁に入れ、ご飯にかけて食べます。児島湾干拓地の鮒の食べ方を習ったと言っていました。

あと、ムギツクも上品な白身で大好きです。父は投網で捕まえてきました。

小学生の夏休み、父に連れられ、川でオイカワをモリで突いてつかまえ、焚き火で塩焼きにして食べた美味しさが忘れられません。

近所の溜め池を干した時にはカラスガイを採りました。どぶ臭さを消すため、父は油炒めにして味噌で味付けました。

川魚の味は父との思い出とリンクしています。

滋賀県に暮らしていても、淡水魚は食べないという人には、きっとそんな思い出がないのでしょうね。

上の年代の方は自分でつかんでそれをおかずにした体験を持っておられるはず。小さい頃の食体験は長く影響するようです。

| | Comments (0)

梅のつぼみ

梅のつぼみ
気がつくと梅のつぼみがふくらみ始めていました。

いつ咲くかな。

| | Comments (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »