« March 2014 | Main | May 2014 »

2014.04.30

二次会三次会

二次会三次会
二次会三次会
二次会三次会
二次会三次会
二次会三次会
十八番さんの会が終わったのは午後5時。

安井さんと私たちは、十八番さんから近い、炉端焼きの大蔵屋さんへ移動しました。

このお店は付きだしの魚介類もみんな違ってて面白いです。炉バーニャカウダは限定5。美味しかったです!

その後は、バルSOLAさんへ。ピンチョス盛り合わせ、イベリコ豚の生ハム盛り合わせ、アヒージョ、赤ワイン、サングリアなど。バルを堪能しました。

スタッフみなさん、サッカーのユニフォーム姿です。

そして、やっぱり翌朝反省。二次会までにしておけば良かった(≧ε≦)

| | Comments (0)

十八番 「初桜」蔵元を囲む会

祝日の昨日は仕事を済ませてから、石山駅からすぐの日本酒BAR十八番(おはこ)さんへ。

蔵元を囲む会、今回は「初桜」安井さんなのです。

十八番さんのお重に入った品々の美しいこと!また、素材も凝っていて一口ごとに「美味しい!」「これ何やろ?」と声が上がります。
十八番 「初桜」蔵元を囲む会

十八番 「初桜」蔵元を囲む会

十八番 「初桜」蔵元を囲む会

十八番 「初桜」蔵元を囲む会

十八番 「初桜」蔵元を囲む会
熊肉の燻製は結構クセがあるので、本醸造にごりを燗にしてもらって合わせました。するとにごりが熊肉のクセをまあるく包み込み、更に美味しくなりました。うれしい!

岡山の「棚田米」のお酒は生原酒ですが、燗あがりしました。なんともくつろぐ、ホッとする味わいなのです。あまり「俺が俺が!」と主張しない穏やかな酒です。米は棚田で育てた飯米の「フクノヒカリ」。ご飯のように飽きのこない味わいかもしれません。

グラスもそれぞれのお酒ごとに色や形を変えて揃えてくださって、間違えにくい!しかもお願いすればどのお酒もとっくりで燗をつけてくださり、とっくりと揃いの陶器のおちょこで出してくださいました。さすがです。

安井さんも絶好調て楽しい時間を過ごしました。

お酒もお料理も、会話も楽しみました。安井さん、十八番の大将、奥様、皆様ありがとうございました!

次回は北島さんだったかな。十八番さんのお店に行って予約してください。今回の会費は6000円でした。

お料理は、写真以外にも揚げ物、お茶漬け、デザートも付いています。お酒は6種類くらい。大満足間違いなしです。

日本酒BAR十八番(おはこ)
滋賀県大津市粟津町2-62
077-533-0852
営業:17:00~25:00(LO24:00)
定休日:日曜日(※月曜日休みの場合有り)

| | Comments (0)

2014.04.29

姫路土産は山田錦のサラダせんべい

姫路土産は山田錦のサラダせんべい
姫路駅の土産物コーナーで、兵庫県産山田錦の米で作ったサラダせんべいをゲット。

サクサクで口の中でふんわり溶けました。

美味しいです。

| | Comments (0)

2014.04.28

つぼみをつけた和バラ様

我が家の和バラ様は、ぐんぐん新しい枝を伸ばし、その先につぼみをつけていらっしゃいます。
つぼみをつけた和バラ様
うどん粉病が……(´;ω;`)ウウ・・・
つぼみをつけた和バラ様

つぼみをつけた和バラ様

つぼみをつけた和バラ様

和バラ様のお花、どんな香りがするのかしら(≧∇≦)胸が高まります。

| | Comments (0)

試 こころみ

日曜日、JRの旅の目的は姫路駅ビルにある、試 こころみ という日本酒バーでした。

姫路のお友達Nさんに教えてもらったOさんご夫婦が、誘って下さったのです。
試 こころみ
このお店は兵庫県のお蔵の日本酒だけを200数十種類集め、小さ目のグラスでワンショット売りする立ち飲み形式。肴も110円から500円(本体価格)までで買えます。
試 こころみ

試 こころみ
タッチパネルで好きな銘柄を選び、プリントアウトされたレシートをカウンターに渡し、肴を注文。料金を支払って、お酒と肴を受け取り、テーブルに運びます。
もちろんタッチパネルでなくても、口頭でも注文可能。
試 こころみ
選び方次第ですが、からすみや大吟醸など選ばなければたぶんグラス1、2杯と肴1種類とで1000円札でお釣がくる。
140428_192901
そして、一番感心したのが、お酒の名刺です。お酒のグラスには、必ずそのお酒の写真とコメントとメーカーなどの情報が入った名刺大のカードが添えられているのです。
事前に会員登録を済ませておき、カードのQRコードを読み込むと自分のスマホや携帯に飲んだお酒の情報が入ります。つまり、一度飲んだかどうかもわかるというわけ。
これ、面白い~!いいな~!滋賀の日本酒でもこういうの欲しいです!
なんだかコンプリート目指したくなりそう。
試 こころみ
営業時間は平日の昼間1時から夜9時まで。土日は正午から夜8時までです。

私たちは何度もお代わりしては盛り上がって、長居したのですが、他のお客様はさっと飲んで引き上げるので回転が早いのです。入れ代わり立ち代わり。

雰囲気はまさにオシャレなバー。でも、一度ドアを開けて入ってみると、ものすごく敷居が低くなったのを感じました。

そして、業務用かんすけがあって、燗はセルフサービスでできる!これはうれしいです\(^ー^)/錫のチロリで、生もとや山廃の熱燗が最高でした。

お水のサーバーもあって、こちらもセルフでOK。「和らぎ水」ってポップが貼ってありましたよ~。

お店を経営しているのは、お酒の卸売り業の会社だそうです。お店の名前「試」がコンセプトであり、それが徹底しているのを感じます。英語バージョンのパンフレットもあり、さすが世界遺産「姫路城」のおひざ元!
また、兵庫県は灘という日本酒の一大産地を擁し、「山田錦」という吟醸酒の技術とともに育ってきた酒米の総本山でもあります。

ここで美味しかったらカード情報をもとに、酒屋さんで買うことができますし、居酒屋でも「このお酒を」と注文することも可能になります。だいたい美味しい酒も、酔っぱらっていると翌日には銘柄名など忘れてしまうもの。このカードと情報アプリで、美味しいお酒は売上アップ!

本当に、いいアイデアだから、ぜひ全国に広めてほしいものです。

お店自体も素晴らしいのですが、考えれば考えるほど、維持は大変……。
「滋賀にもし、こんなお店を作るとしたら大津よりは草津?」
「酒造組合だけじゃなく、県や国にも協力してもらえたら!」
など、話は盛り上がりました。

楽しかった~!
Oさん、Nさん、本当にありがとうございました!


試 (こころみ)
079-280-6172
兵庫県姫路市南駅前町125 ビエラ姫路
営業:火~金 13:00~21:00、土・日 12:00~20:00
定休日:月曜

| | Comments (0)

琵琶湖線から神戸線へ小さな旅

日曜日、お昼まで増本酒造場で朝市のお酒選びをさせて頂いた後、すぐに能登川駅から新快速に飛び乗りました。
琵琶湖線から神戸線へ小さな旅

終点の姫路まで、2時間半の電車旅行です。

滋賀県では、田んぼに水を張り始めています。山は明るい緑色。ミツバツツジや山桜が咲いています。
琵琶湖線から神戸線へ小さな旅

それから南下していくと、山はもっと初夏の色に変わりました。

大阪を過ぎると海が見えてきて、リゾート気分。
琵琶湖線から神戸線へ小さな旅

明石城を見て、姫路も近くなると山の木はうっすらとしたものに。山火事の跡でしょうか。播州から岡山にかけての山にはこんな景色が結構見られます。
琵琶湖線から神戸線へ小さな旅

終点姫路駅は、すっかりきれいに改装されていました。前に来た時は工事中だった気がします。
琵琶湖線から神戸線へ小さな旅

さて、姫路でのお楽しみは……!続く。

| | Comments (0)

2014.04.27

増本酒造場で朝市のお酒選び

増本酒造場で朝市のお酒選び
増本酒造場で朝市のお酒選び
増本酒造場で朝市のお酒選び
今日は、東近江市能登川町にある増本酒造場さんに伺いました。5月の朝市のお酒選びです。

増本さんが初杜氏をされた記念すべきお酒!

どれを選ぶか迷いました。

今回の朝市だけのお酒は、活性にごり酒。密栓なので超危険です。

今日も冷蔵庫から出して頂いてすぐに開けたのに、シュウシュウ噴き続けて10分、やっと開栓できました。5月の気温で昼前になると、危ない。事故にならないようにクーラーが必要ですね。

味は、甘過ぎずシュワシュワで最高!

京都の日本酒ドロップキックで、もしかすると加夢居さんで少し出されるかも。

その後、朝市で売ったらお蔵にもありません。多分、これからは冬まで活性にごり酒は扱えないはず。活性にごり好きの皆様、どうぞこの機会をお見逃しなく!

残りの2種類も美味しいのん選びました。

増本さん、ありがとうございました!安産のVサイン!

| | Comments (0)

「初桜」満開バージョン

「初桜」満開バージョン
この写真も、この前酒カフェハンナさんのお店で飲んだ時のもの。

「初桜」です。桜満開のバージョン。これは完成させるのに手間かかりますよね!

遊び心も満開、季節限定のラベル、楽しい\(≧∇≦)/

| | Comments (0)

2014.04.26

PublicHouse Worldbeer&Dining

PublicHouse Worldbeer&Dining
PublicHouse Worldbeer&Dining
PublicHouse Worldbeer&Dining
PublicHouse Worldbeer&Dining
PublicHouse Worldbeer&Dining
今日は午前中ゆっくりした後、夕方から京都でホワイトボードミーティングのチーム京都の研修会に参加しました。

お互いにオープンクエスチョンで話を聞きあい、また2回は自分がファシリテーターとなり、実際にホワイトボードに記入しました。

やっぱり練習すると少しずつでもスキルアップできますね。前に参加した時、後から反省したことは今回クリアできた気がしました。

研修会の終了後は、交流会。京都駅から歩いて10分くらいのビアパブに行きました。

世界のビールがあって楽しい!リバティエールを注文して幸せ(≧∇≦)

ソーセージでお腹いっぱい。

普段、お会いしない業界の方といろんなお話ができて、充実した時間でした。

ありがとうございました!

PublicHouse Worldbeer&Diningパブリックハウス ワールドビア&ダイニング)]
電話:075-708-5038
住所:京都市下京区東中筋七条上ル文覚町402
営業:18:00〜翌1:00(LO24:30)※金・土・日曜&祝前日は〜翌3:00(LO翌2:30)・無休
URL:http://worldheritage.co.jp/publichouse/
[

| | Comments (0)

菩提もと にごり酒

菩提もと にごり酒
これは、この前酒カフェ ハンナさんで飲んだ「御前酒」な菩提もとにごり酒です。

岡山のお酒で、甘酸っぱくて好きです。単に甘酸っぱいだけじゃなくて、生命力を感じる酒なのです。

山卸廃止もとの開発される前の、きもと造りの前に、菩提もと造りがあったらしくお寺で酒造りが行われていた時期の方法だそう。

それを独自に改良したのが、辻本店の前杜氏さんらしいです。

乳酸、酵母無添加。

書いていると、また飲みたくなりました(≧∇≦)

| | Comments (0)

2014.04.25

初夏の花、真打ち登場

初夏の花、真打ち登場

初夏の花、真打ち登場

初夏の花、真打ち登場

初夏の花、真打ち登場

初夏の花、真打ち登場
こんなに艶やかな競演見られるなんて、ほんまに眼福です〜。

有難い(≧∇≦)

| | Comments (0)

テレビに夢中

テレビに夢中
昨日は午後からアメトーークDVDを、延々見て大笑い。

3本立て続けはさすがに疲れたので、テレビで「ボーダー」というドラマと、バラエティー「ビーバップ・ハイヒール」。久しぶり。まだ続いてたんや〜!

それが終わると今週のアメトーークが始まりました。こんな深夜番組やった?

テレビ楽しい!

けど、テレビ番組に自分の予定を合わせると体がもたない!

つまり、録画用の機械が必要ってこと。

ボーナスもないのに、そんな出費していいのか!(-_-#)

少し検討します。

| | Comments (0)

2014.04.24

テレビ AQUOS

テレビ AQUOS
HDMI端子を買って来ました。

しかし、全く反応しません。

賢明なる読者諸兄は、REGZAを購入した時点でお気付きであったはず。

そう、REGZAはテレビ用のブルーレイプレーヤーで、パソコン用ではないことに。

結局、もう一度電器店に行きテレビを購入しましたがな。

アメトーークDVD、遂に見ることができました。

笑いました(≧∇≦)ヤター!

テレビがなくてアメトーークが見られなかった訳だから、テレビを買った今、これからはDVDを買わずに済む!

果たして良かったのか、悪かったのか。

どうでもいいけど地デジ初体験。色々変わってますね。

| | Comments (0)

コールドストーン ミルフィーユ★ベリーパイ

ヤケだ〜(ノ△T)

真夜中にアイスクリーム食べてやる〜!
140424_001101
260キロカロリー(°□°;)

しかし箱の写真、イメージと実物がえらい違いやん!
コールドストーン ミルフィーユ★ベリーパイ

美味しかったのは美味しかったから文句はないけど(-.-;)

| | Comments (0)

ブルーレイプレーヤーREGZA

ブルーレイプレーヤー買いました。
140424_011301
今夜こそアメトーークDVD見たる!
140424_011201
そう思って、意気揚々とコンセントにつないだら、あら、HDMIケーブルって別売りなの?(°□°;)


まだ見られへんのかーい
ガシャーン(ノ-_-)ノ~┻━┻

つくづくアホやな~、自分。。。

続く(;_;)

| | Comments (0)

2014.04.23

女性限定日本酒の会「美しく醸す」

イープラスで上方日本酒ワールド2014のチケットを無事購入した私。
その後、イープラスからメルマガが届きました。
それが女性限定日本酒の会「美しく醸す」です。

開催は東京の椿山荘だし、
関係ないよね~。

で、何気なく出展蔵元をチェックしてみると
大津市の平井さんのお名前!!!

すごい!全国規模のイベント、ガンガン参加されているんですね。
東京の皆様、ぜひ滋賀の女性蔵元さんと会いにお出かけください!
ただし、女性限定イベントです~(* ̄ー ̄*)

以下はイープラスの説明ページからの引用です。

----------------------------------------
全国女性蔵人が自慢の日本酒を持ち寄り、椿山荘のお料理とともにお楽しみいただくお酒の会です。「美しく醸し、美しく飲んでいただく」をコンセプトとして 初めて企画しました。
また、季節柄 日本庭園を飛び交う蛍も鑑賞していただけます。
都会の喧噪、日常を忘れて優雅なひとときをお過ごしください。

ホテル椿山荘東京 ホテル1階ボールルーム (東京都)
14/6/20(金)
----------------------------------------
以上引用終わり。

チケットはイープラスにて販売中!
↑イープラスの説明ページへリンクしています。

| | Comments (0)

鯉のぼりの季節

鯉のぼりがずらり並んで泳いでいます。
鯉のぼりの季節

鯉のぼりの季節
って、吊り下げられていると言うべき?
鯉のぼりの季節
つい、この前お正月だと思うのに、もうすぐゴールデンウィーク!早すぎ!(°□°;)

ゴールデンウィークには、上方日本酒ワールド、橋の下の会、あとは部屋の掃除の3本です!うふふ。

絶対掃除を頑張りますo(^-^)o

| | Comments (0)

ランプ精肉店

昨日、イナホ食堂の次に行ったのは、ランプ精肉店でした。

肉屋さんではなく、肉料理自慢の居酒屋さんでした。
ランプ精肉店
ワイン!私は「フライング・キウイ」の赤から。
ランプ精肉店
お代わりは別の赤ワイン。
ランプ精肉店
途中、スパークリングロゼも飲みました。お腹いっぱいだけどマルガリータピザ。
ランプ精肉店
美味しかったです!ありがとうございました!スタッフの方が窓の中から写真に参加ヽ(´▽`)/

ランプ精肉店
滋賀県草津市大路1-11050-5799-7122
17:30〜翌1:00
定休日:不定休

| | Comments (0)

2014.04.22

イナホ食堂

今日は仕事終わりに親睦会でした。初めて草津駅からも近いイナホ食堂さんへ。

イナホ食堂
何度もお店の前は歩いていたけど入ったのは初めてでした。
イナホ食堂
ジャガイモとタコのバジル焼き。。。だったかな。
イナホ食堂
春の味、鱈の白子の天ぷらなど
イナホ食堂
土鍋で炊いたご飯には旬の味わいがたくさんそろっていて、おいしうございました。
1合炊きを2種類注文して、楽しみました。牛肉とフキノトウのご飯が特によかった!!ほろ苦さが脂っぽさや甘辛さをいい感じにあっさり中和させるのです。 初めての取り合わせに夢中(*^-^)
イナホ食堂
滋賀の日本酒は「松の司」本醸造と「大治郎」純米吟醸。お燗をお願いしても、快く受けてくださいました。
、美味しくいただきました。ありがとうございました!


イナホ食堂
滋賀県草津市西渋川1-1-18 イーカムビル2階
077-562-8123
営業:17:00~24:00
定休日:月曜

カップル、女性グループ……結構女子率高かったですよ~。

| | Comments (0)

ひよこのろまん プリン

ひよこのろまん プリン
ひよこのろまん プリン
ひよこのろまん プリン
日曜日、浜大津こだわり朝市で、栗東浪漫卵のブースをのぞくと、いつもの商品の中にプリンが!

娘さんの作品だそう。

プリン1個400円。とにかく食べてみないと!

焼きプリンのような固さ、ねっとりした舌触りはなく、蒸したようにやわらかクリーミー。カスタードクリームがプリンの形になったみたいです。

なにしろ素材は栗東浪漫卵と牛乳、砂糖だけ。卵の味で勝負です。

優しい甘さのカスタードなので、カラメルソースでは味が勝つのか、代わりにシロップが底に。カスタードだけより、やっぱりシロップを絡めたほうが味にパンチが効きます。

パクパク食べてしまいました。

よく考えられたプリンだと感じました。また食べたいです。

| | Comments (0)

2014.04.21

5月5日(月・祝)上方日本酒ワールド2014

上方日本酒ワールド2014、今年は5月5日(月・祝)です。

詳しくはこちらの公式ブログをチェックしてください。

楽しみ☆

| | Comments (0)

倖屋 滋賀の日本酒を楽しむ会「初桜」

昨日の朝市終了後は、近江八幡に移動して倖屋さんの会に参加しました。

「初桜」のお酒が7種類!朝市で扱わせていただいた3種類を含め美味しいお酒ばかりでした。さすがFさんチョイス!

特に口に含んだら思わず笑い出し、涙出そうなくらい美味しかったのは「初桜」純米の3年熟成でした。びっくりするくらい燗上がりしました。冷やでは、スモーキーというか洋酒っぽさがあり、少しの熟成香を感じる酒で美味しいけれど特に「これは!」とは思わなかったのです。すごい変化でした。
倖屋 滋賀の日本酒を楽しむ会
安井さんも、ご参加くださり、きき酒ゲームもガチで全問正解されました。ただ今回はFさんも「めちゃめちゃサービスした」というだけあってかなり全問正解者が出ました。決勝のジャンケン勝者は賞品の甘いトマトをゲット!あ、あひるも一応ジャンケンに参加できました(^_^)v

ロハス居酒屋倖屋の大将のお料理も美味しかったです!

ご自身の畑、田んぼから野菜やお米の食材を直送。香ばしい鶏肉なども酒がすすみました。

倖屋 滋賀の日本酒を楽しむ会
今回は、守山市の夕鶴さんが、大将のお米で焼き鯖寿司を作ってくださいました。これがまた絶品!両大将の美味しいコンビネーション、ありがとうございました!

倖屋 滋賀の日本酒を楽しむ会

倖屋 滋賀の日本酒を楽しむ会

倖屋 滋賀の日本酒を楽しむ会
〆のお蕎麦は昼間の倖屋でお馴染みのHさんのお父様の作品。お酒の最後に最高です。

すごく盛り上がっているところにサプライズゲスト!日本酒「一博」の杜氏である一洋さんです。安井さんとのツーショット、いただきました!

来月は、「薄桜」増本酒造場さんです。

毎月、朝市の開催日の午後4時から、朝市と同じ蔵元さんのお酒5種類から7種類と、ロハスなお料理で4000円。きき酒マッチングゲームも面白いですよ!

予約制ロハス居酒屋「倖屋」
滋賀県近江八幡市中村町32-4
電話番号 070-5266-0763

| | Comments (2)

2014.04.20

朝市ありがとうございました!

朝市ありがとうございました!
朝市ありがとうございました!
お天気は曇りの4月の浜大津こだわり朝市。

さすがにコートは要らないだろうと、コーデュロイのジャケットだけにしたら、寒くて凍えました。

「初桜」の蔵元、安井さんはご夫婦でおいでくださいました。有難いです!お話も楽しくよく笑わせていただきました。

お客様は時々途切れましたが、有難いことに着実にお酒は売れました。

新酒と熟成酒、濁りと、キャラがはっきりしていて選んでいただきやすかったと思います。特に「天晴」中取りは美味しい、と好評でした。

皆様、今日も本当にありがとうございました!


次回「浜大津こだわり朝市」は5月18日 日曜日 朝8時から12時、
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。

お問い合わせ:小川酒店
滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

2014.04.19

明日は浜大津こだわり朝市!「初桜」です

明日はいよいよ4月の浜大津こだわり朝市です。

お酒は「初桜」!

小さなお蔵ですが、ほんまに美味しいお酒を醸しておられます。

明日は3種類。にごり酒(オリ酒)もありますよ!
純米吟醸「天晴(あっぱれ)」の生原酒は初の中汲み取り!これは貴重なお酒です。うすにごりで、ちょっとマスカットな香りをお楽しみください。
そして、おととしの特別純米「初桜」。これは落ち着いていてぬる燗が旨い!

キャラのくっきり違う3種類をお楽しみいただけます!

蔵元の安井さんもおいでくださいます。蔵元さんのほっこりキャラもお楽しみください!


浜大津こだわり朝市は4月20日 日曜日 朝8時から12時、
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。

| | Comments (0)

2014.04.18

八重桜とシャクヤクのつぼみ

八重桜とシャクヤクのつぼみ
八重桜とシャクヤクのつぼみ
桜、ソメイヨシノが終わると次は八重桜です!

ぼってりと重たげな花びらは、思い切りゴージャスなステージ衣装。

それを追いかけるのは、シャクヤク。つぼみがふくらんできました。

こちらも負けず劣らずゴージャスな舞台装束ですね。

花々が競いあう、素敵な春はまだ続きます。

| | Comments (2)

「玉櫻」

この「玉櫻」は生。

「玉櫻」
島根県のお酒です。
「玉櫻」
地味だけど生酒だけに、ちょっとキラッとした酸と甘味。でも後口は切れが半端ない。甘さが消え失せてしまいます。

前、どうちゃんちで飲ませてもらったのは、たぶん火入れだったと思いますが、それの切れ方は綿菓子が口の中で溶けて消える、あの感じでした。綿菓子は甘さは残りますが、こちらのお酒は甘さも一緒に消えるのでした。

生酒はちょっと華やかな顔もあり、酒だけでもイケました。

ヤバいわ、「玉櫻」。うちでだらだら飲みに十分いけるし。

| | Comments (0)

2014.04.17

目の前真っ暗だにゃん

目の前真っ暗だにゃん
ブルーレイプレーヤーソフト、全く反応しませんでした。

やっぱりプレーヤーはハードを買わないといけなかったのでしょう。

ここまできてもお先真っ暗だにゃん!

| | Comments (0)

それ美味しいですかにゃん

それ美味しいですかにゃん
猫は、アメトーークDVDのケースを見て、

それ美味しいのですかにゃん?

と言ってます。


桜は散ってしまいました。

あとはアメトーークDVDが見られるのを楽しみに、仕事を頑張ります。ブルーレイプレーヤーソフトのキーが届いたので、これで再生可能!のはず(≧∇≦)ドキドキ

| | Comments (0)

キュウリグサ

キュウリグサ
小さな小さなお花ですが、可愛らしくて大好きな、キュウリグサ。

あ、また匂いを確かめるのを忘れていました。

本当にキュウリの匂いがするのかな。

忘れな草みたいな姿形のキュウリグサ。

| | Comments (0)

2014.04.16

スミレ、白スミレ

スミレ、白スミレ
スミレ、白スミレ
スミレと白スミレがたくさん咲いていました。

可愛い(≧∇≦)

スミレの花は砂糖漬けにして、お菓子の飾りにしたりするらしいです。まだ食べたことはありませんが。

スミレの砂糖漬け、乙女のお菓子ですね〜。

| | Comments (0)

散り際桜

散り際桜
引き続き、アメトーークDVDの件。

なんとブルーレイ買ってたことが判明!

ブルーレイなんて意識したことがなかった!

だからパソコンが認識しなかったんですね。

無料のブルーレイプレーヤーソフトをダウンロードしてはみたものの、うまく動かない。結局買うことにしました。

まだアメトーークDVD、見られない日々が続きます。(;_;)

桜は散りました。

携帯電話の待受画面の桜も替える時期か〜。

| | Comments (0)

2014.04.15

倖屋 蕎麦定食

倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
倖屋 蕎麦定食
今日は倖屋さんでランチ。

暖かいからざるそばが美味しく感じますね!

充実の税込800円。

| | Comments (0)

「アメトーーク」BEST ゴールドとシルバー

テレビ番組の「アメトーーク」が大好きだったのですが、テレビを捨ててからは思うように見られなくなりました。

先日、BESTのDVDが2枚組で発売されることを知り、思わずぽちっとな!

やっとリリースされ、今日お店で買って帰ってきたのです。足取りは、それこそ「ルンルン(死語)」ってやつです。

ところが、パソコンがDVDを認識してくれないのです!CDはいつも大丈夫なのに!?

今頃、大笑いして徹夜も辞さないはずだったのに!!
「エヴァンゲリオン芸人」「即興コント すぐやる芸人」「徹子の部屋芸人Ⅱ」とか、見たくてたまらないー!!
目の前にゴールドとシルバーのDVDがあるのに見られないなんてー!!生殺し過ぎる!


現在「悲しみは雪のように」(浜田省吾さん)の心境。(号泣)

っていうより中島みゆきさん「わかれうた」か。

パソコンのトレイにDVDを入れ続けたことがありますか♪(;_;)

| | Comments (0)

2014.04.14

滋味康月 続き

滋味康月 続き
滋味康月 続き
滋味康月 続き
滋味康月 続き
滋味康月 続き
草津駅前 滋味康月さん、お料理続きです。

土鍋で炊いたご飯の煮えばな、そして炊きたて。煮えばなは醤油もろみと、炊きたてはお漬物や鯖のへしこなどと。

まだ載せられてないお料理があります。

お腹いっぱい頂きました。

今回は3つあるコースの真ん中のお値段です。

メニューの日本酒は滋賀の日本酒ばかり。素材も地元産を使っておられることも多いのでうれしいです。

| | Comments (0)

滋味 康月

滋味 康月
滋味 康月
滋味 康月
滋味 康月
滋味 康月
昨日はエスサーフ春のきき酒会の後、お馴染みの皆様と草津駅前の滋味康月さんへ。

目と舌で春を堪能しました。

本当に美味しかったです!

ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.04.13

エスサーフ春のきき酒会

今日はエスサーフ春のきき酒会でした。

お酒は日本酒だけでなくワイン、ウイスキー、焼酎など600種類。(たぶん)

いろんなお酒をききました。

エスサーフ春のきき酒会
サンシンさんの酒樽サーバー。珍しい樽!
エスサーフ春のきき酒会
省力化居酒屋でお酒を自動サーブしてくれる機械。これもサンシンさんです。
エスサーフ春のきき酒会
竹内酒造さんの「へべすの酒」。宮崎県名産のかんきつ果汁と純米酒のお酒で、爽やかにもほどがある!というお酒で、苦味とかもなくて軽やかな酸味でした。これは、いけそう!
エスサーフ春のきき酒会

エスサーフ春のきき酒会
これはいただいた冊子の表紙。こんなおしゃれなガラスの酒器も売ってました。コーナーもいろいろあって、充実してました!

しかし、写真はほとんど撮らず、これだけです。すみません。


おーちゃん、inugaoさん、お出会いした皆様、ありがとうございました!

| | Comments (0)

2014.04.12

望桜亭明日まで

高島市マキノ町海津の桜、見頃のようです。

吉田酒造さんでは、今年も望桜亭で日本酒、手打ち蕎麦、燻製を美味しくお得なお値段で提供されています。

今日と明日の限定オープン!

桜見物にお出かけの方はぜひどうぞ!

| | Comments (0)

お祝いの会

お祝いの会
お祝いの会
今日は仕事でお世話になっている方のお祝いの会でした。環境活動を全国に広げる市民活動団体で長年活躍していらっしゃいます。

岡山で講演された時、うちの兄弟も聞いたと言っていました。

全国的なすごい賞なので、周囲の方がお祝いしよう、と企画されました。会場はホテルでしたが、手作りの会。スピーチとスライドショー、「徹子の部屋」形式のコーナーでは、抽選でトーク相手を決めるので、ドキドキ。ご本人のパートナーに感謝状をお渡しするなど、お祝いの気持ちあふれる演出で、楽しく参加できました。100人を越える参加者です。知っている方もちらほらお見かけしたのでご挨拶。お久しぶりにお会いできてうれしかったです。

元知事、現市長、元市長、県議会議員、大学教授、企業の方、行政の方など多種多様な方々がお祝いに駆けつけておられました。

受付役をさせていただきました。6人体制です。あまり役に立ってなかった、と反省してます。今日もトホホでした(>_<)すみません。

Hさん、ますますお元気で、ますますのご活躍を!

| | Comments (0)

2014.04.11

ザクザクチョコ

ザクザクチョコ
これ、歯ごたえザクザクでとても食べ応えあるのにカロリー控えめだからお気に入りだったのです。

パッケージも水玉で可愛いし。

でも、もうコンビニの棚から消えていました。残念。

| | Comments (0)

桜とチーズペッパーベーグルサンド

桜とチーズペッパーベーグルサンド
桜とチーズペッパーベーグルサンド
桜とチーズペッパーベーグルサンド
今日の桜はかなり散って、花びらが敷物みたいに地面に模様を描いていました。

お昼は、ツェルマットさんのチーズペッパーベーグルサンド。

ボリューム満点!一個でお腹いっぱいです。

| | Comments (0)

2014.04.10

バイバイラミー

バイバイラミー
買い物してたらラミーとバッカスが安く売られていました。

なにせ冬季限定チョコですから、今や風前んの灯火的存在。

お別れしなければ!と一個買いました。

また寒くなったら会いましょう(ρ_;)

と、パクパク食べてしまいました(°□°;)

| | Comments (0)

ミッションコンプリート

ミッションコンプリート
昨日、パネル運びのミッションは無事に終了しました。

やはり電車の中などは置き場に困りましたが、ドアそばの補助席に座り、シートと壁の隙間に滑り込ませることで折れる心配もなくなりました。

しかし、駅からの道を歩く時、風が強いとパネル入りバッグが半ば凧化して空に舞い上がりそうに!

嵐でなくて良かったです!

パネルはきっちり写真に写り込み、ミッションコンプリートできました^_^v
ミッションコンプリート
写真の桜は、ソメイヨシノではない桜がきれいだったので。
花もいいけど、幼い葉の色もきれいなんですよね~。

| | Comments (0)

昨日の桜とチューリップ

今日は午後から曇り空で強い風。桜並木からは花びらが雪のように舞い落ちて、くるくると踊っていました。
昨日の桜とチューリップ
写真はお天気の良かった昨日の花です。チューリップに光が透けて輝いて見えました。
昨日の桜とチューリップ

昨日の桜とチューリップ

昨日の桜とチューリップ
大津駅ホームから見えたのは既に葉桜となった木。早くから咲いていましたから、散るのも早いですね。
昨日の桜とチューリップ
今日の強風はあちこちで花嵐を呼んだことでしょう。

寂しくも美しい一瞬です。

| | Comments (0)

2014.04.09

散り初め桜

大津市の天孫神社では、満開の桜が散り始めていました。

風もほとんどないのに、はらはらと。

雪のように、華やかに。
散り初め桜

散り初め桜
その花びらの雪の中、小さな女の子がくるくる走っていました。

まるで雪にはしゃぐ子犬のように。
散り初め桜

散り初め桜
思わず微笑みながら女の子を見守りました。

天孫神社の境内は花見の人がのんびり。時が止まっているかのようでした。

| | Comments (0)

乙女椿

まるでバラのような椿の花。
乙女椿
札に乙女椿とありました。名前の通り愛らしい(≧∇≦)
乙女椿

乙女椿
つぼみまで小さな珠みたいに可愛らしい!
乙女椿
バレエを習っている、少女マンガの主人公が背負って登場してほしいです!

| | Comments (0)

シャクナゲ

ぽかぽか陽気の今日、シャクナゲがたくさん咲いているところがありました。

つぼみは濃いピンクなのに、咲くと白くなるのですね。
シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ
シャクナゲは山奥に咲くのかと思っていましたが、街中にもこんなにたくさん庭木として植えてあるなんて知りませんでした。

シャクナゲは滋賀県花だからかしら。

とにかく美しい花園にうっとりです。

| | Comments (0)

一子さんの中国茶とセブン社さんのコーヒー

すいらんさんの夜のお花見。

あっという間に竹皮に包まれたお弁当を食べてしまったら、今度はデザートとお茶タイム。

一子さんの中国茶とセブン社さんのコーヒー
椿の葉に載せた和菓子と、セブン社さんのコーヒーを頂きました。とっくりに入ったコーヒーをぐい飲みに注いで。

桜の花びらと生クリームを浮かべてあります。なんて風流なんでしょう。
一子さんの中国茶とセブン社さんのコーヒー

一子さんの中国茶とセブン社さんのコーヒー

一子さんの中国茶とセブン社さんのコーヒー
それから、一子さんがお茶道具を出してゴザの上で中国茶を淹れてくださいました。一子さんの中国茶、この茶器、久しぶり。

香りを着けたお茶とのことで、飲み込む時、中国の美女のイメージの色っぽい香りでした。

何度もお代わりしてから、一人お先においとましました。

季節を楽しむため、細やかなお気遣いをしてくださった、すいらんさん、セブン社さん、一子さん、ありがとうございました!

ご参加の皆様も、和やかな雰囲気で楽しく過ごすことができ、ありがたかったです。

最高の夜桜見物でした。

| | Comments (0)

すいらん 八幡堀夜桜

夕べは近江八幡の すいらんさんのお花見でした。

私には珍しくお花見につきもののお酒はなく、中国茶とコーヒーです。

すいらん 八幡堀夜桜

すいらん 八幡堀夜桜

すいらん 八幡堀夜桜

すいらん 八幡堀夜桜

すいらん 八幡堀夜桜

お弁当は、竹の皮に包まれたご馳走。熟成マグロの手まり寿司や古代米おむすび、菜の花の糠漬け、卵焼き、いかなご煮物、筍、赤こんにゃく、など季節のものが可愛らしくきゅっと詰められています。

お花は満開。八幡堀沿いにゴザを敷き、ぼんぼりの明かりで頂きました。

お茶は懐かしい水筒に入った烏龍茶。さすがに夜は冷え込んできたので温かいのがうれしい。

他に花見の宴会をする人もなく、静かで時々、散歩の人が通りすぎていきます。途中から猫が一匹参加しました。

お弁当は暗くて何を食べるか、口に入れてみないとわからない、闇鍋状態。逆にお茶は香りがよくわかるんですね。

でも、どれを食べても美味しい!うれしかったです。

続く。

尾賀商店
滋賀県近江八幡市永原町中12
TEL&FAX:0748-32-5567
営業:11:00~18:00(すいらんのみ12:00〜)/定休日 木・金曜日

※イベント開催時期や季節により営業時間を変更する場合があるので事前に確認を。

| | Comments (0)

2014.04.08

パネル運び専用バッグ

パネル運び専用バッグ
仕事でポスターパネルを運ぶことになったので、パネルが入る大きさのバッグを作りました。

布代は900円くらい。

大きさ比較のための筆箱がこのくらいです。いい感じに仕上がりました^_^v自画自賛モード!

しかし、パネルは薄いウレタン板なのでもろいのです。電車でうっかり折ったらどうしよう(-_-#)気が気ではありません。

本番は明日。運搬役がんばります。

| | Comments (0)

春寒にうどん

春寒にうどん
日曜日の帰り道、寒くて寒くて熱々の立ち食いうどんをinugaoさんとご一緒しました。

inugaoさんは刻みきつね、私はノーマルなきつねにです。刻みのおあげさんは甘辛の味付けではないそうです。

うどんとお出しを一口すすると、胸の奥が熱くなり、体が冷えていたことを再認識しました。

どんぶりの底が見えるまでだし汁を飲むと、ぽかぽかします。

やっぱりうどんは薬。

| | Comments (0)

端境期の野菜

端境期の野菜

端境期の野菜

端境期の野菜
仕事先の上司が、「端境期であまり野菜がないけど」と、アサツキ、ワケギ、セロリ、レタスなどをくださいました。

さっそく、納豆かけ卵ご飯に、サンドイッチにと使わせていただきました。

ほんのり春の香り。美味しいです。

| | Comments (0)

2014.04.07

安井酒造場で朝市のお酒選び

日曜日の午後は甲賀市土山町の安井酒造場に、伺いました。今月の朝市のお酒選びです。

安井酒造場で朝市のお酒選び
まずは安井酒造場の心臓というか血液というか、仕込み水の井戸から。
安井酒造場で朝市のお酒選び
すみません、安井さんがブレてしまいました。こちらは仕込みタンク。
安井酒造場で朝市のお酒選び
新しく純米吟醸の中取りも加わり、たくさんのお酒から選びました。
岡山県英田の棚田米「フクヒカリ」のお酒もありました。無農薬の飯米です。なぜか都会的なイメージのお酒でした。安井さんの従来のラインナップとは一線を画すお酒。
安井酒造場で朝市のお酒選び
選んだお酒について詳しくはおーちゃんのブログをご覧ください。
中取り純米吟醸新酒(今年のニューフェイス)、特別純米の火入れ1年もの、新酒のにごり(オリ酒)。キャラがくっきりした3酒です。お楽しみに!

安井さんご夫妻とも、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

今月の浜大津こだわり朝市にぜひおいでください!

浜大津こだわり朝市は4月20日 日曜日 朝8時から12時、
京阪浜大津駅そばスカイクロスにて。
お問い合わせ:小川酒店

滋賀県大津市浜大津2丁目1-31
電話077‐524‐2203 FAX077‐524‐2212
ogawa.l@chive.ocn.ne.jp
京阪浜大津駅を降りて徒歩1分
定休日:日曜・祝日

| | Comments (0)

酒カフェハンナ

酒カフェハンナ

酒カフェハンナ

酒カフェハンナ
滋賀県甲賀市、土山町の安井酒造場に、今月のお酒選びに伺った後、京都の酒カフェハンナさんのお店に行きました。

たまたまオーストラリアからの旅行客のカップルがご来店になり、突然お店はイングリッシュオンリーになりました。

酒カフェという表示を見て、ふらっとお店に入ったそうです。

ハンナさんとお客様が英語で会話され、無事に日本酒を楽しんで頂いたようでした。

楽しい旅を!

SAKE Cafe ハンナ
京都市下京区四条木屋町下ル船頭町203 
075-351-0705

※カウンターとテーブル席、合わせて10人くらいですし、不定休なので↑のリンクからブログでお休みを確認され、事前に電話で空席を確認してくださいね!

| | Comments (0)

2014.04.05

花 爛漫

花 爛漫

花 爛漫

花 爛漫

花 爛漫

花 爛漫
今日、土曜日はおうちで仕事。夕方から花見に出かけました。

桜、桃、いろんな花が満開でした。

うれしいです\(^ー^)/

| | Comments (0)

コノスル白と鹿の燻製と愛彩菜

コノスルの白、シャルドネとカルベネ ブラン。

ずっと前に朝市で仕入れておいた、杣人さんの鹿の燻製と合わせました。
140331_204301
鹿の燻製は、肉の旨味と塩味、いぶされた香りがワインに合います。
140331_204302

コノスル白と鹿の燻製

コノスル白と鹿の燻製

コノスルのカルベネブランは酸味が強く甘さ控え目、微炭酸。シャルドネはそれよりは甘さが感じられ、微炭酸なので少し冷やして。爽やかにピリッときます。
コノスル白と鹿の燻製

コノスル白と鹿の燻製

ワイルドな鹿には新玉ねぎのスライス。緑の葉は愛彩菜(あいさいな)です。ちょっぴりワサビのような刺激のある菜っ葉でサラダにぴったり。滋賀県産です。以前、朝市できたいちゃんに試食させてもらったことがあるので「これだ!」と買ってきました。
今回はポン酢しょうゆを垂らして食べました。
ワインがすすみます。
140331_204701


| | Comments (0)

2014.04.04

木蓮とコブシ

木蓮とコブシ

木蓮とコブシ
日中はすごい嵐。雨まじりで吹き荒れました。

白いコブシと、紫と白い木蓮。

花は春を感じて咲いているけれど、季節は行きつ戻りつ。

帰り道は薄手のスプリングコートだけでは凍えそうになりました。

夜桜見物どころじゃありません(T_T)

もう少し、散らないで!

| | Comments (0)

大人のたけのこの里

大人のたけのこの里
きのこの山に続き、たけのこの里の大人ブレンドを購入。

きのこの山よりズシッとくる。重厚さがありました。

きのこの山は、ビターなのですが、たけのこの里はビターさに甘さとコクをプラスした感じです。

って、なんだかんだ言いながら両方食べてる私はきのこたけのこの戦いには加わらない和平派です。
里でもない山でもない、湖岸~。

| | Comments (0)

昨夜は雨だったのか

昨夜は雨だったのか
朝の地面が少し濡れています。

桜は少しだけ花びらを散らしていました。

夜来風雨の声、花落つること知る多少。まさに春暁。

朝は眠い。

| | Comments (0)

2014.04.03

映画「偉大なる、しゅららぼん」

今日は午後から映画見てきました。

写真は時間まで少しあったので久々に寄ったスタバにて。グランデサイズ、こんなにたっぷりだったんだ。そしてマリオのキノコみたいなブルーベリーマフィンも巨大。だけど温めてもらうと意外に軽~くたべられるものなのですね。
映画「偉大なる、しゅららぼん」
見たのは、滋賀県彦根市、琵琶湖、竹生島が舞台になっている「偉大なる、しゅららぼん」です。

彦根駅前の平和堂や、彦根城が出てくるので、見てて不思議なくらい日常の感覚でした。

城に住んでるという設定で、玄宮園とか彦根城資料館内の建物とかが使われています。

キャッスルロードを深田恭子さんが白馬に乗って出陣してたし。

そして、まさかあの人の「ありがとう!」が出るとは!(←これはネタバレになるか?)

あちこちで、ニヤニヤする場面がありました。彦根市の皆さん、本当にすごい協力をされたんですね!映画で彦根を盛り上げる会の名前もしっかりエンドロールにありました。市民有志が映画撮影クルーのサポートをされている会なのです。ロケハンや美味しいロケ弁の手配など、細々してるけど重要なこと。

ストーリーは以前原作を読んだので、ぼんやり覚えていましたが、こんな友情ものだったっけ。でも楽しかった(≧∇≦)です!

あ〜、今頃じわじわきてます。

琵琶湖や竹生島、きれいだったな~。滋賀ってええとこやん。

あれっ?みんな関西弁じゃなかった気がする……。なぜか違和感なく受け入れてたけど。

| | Comments (0)

水仙、レンギョウ

レンギョウと雪柳は、自分の中で基準木です。これが咲くと春も本番、って感じになります。

実家の庭にあったから。
水仙、レンギョウ

水仙、レンギョウ
水仙は、淡路島の水仙郷から、早春のイメージです。

毎年、冬から春にかけては、ついつい花写真が増えてしまいます。季節の移ろいを最も感じさせてくれるのが花だからなのです。

| | Comments (0)

2014.04.02

草津市の桜並木

草津市の元草津川堤防の桜、見事に咲いていました。

こんな桜並木が近所にあったら、お昼は外に出てお弁当食べながらボーッと見ていたいなあ。
草津市の桜並木

草津市の桜並木

草津市の桜並木

| | Comments (0)

かにが坂飴

滋賀県甲賀市の土山町にある田村神社は坂上田村麻呂をまつる神社です。確か(`∇´ゞ

春に大きなお祭りがあるそうです。

お世話になっている方に、田村神社のお土産だと、かにが坂飴を頂きました!かにが可愛い(≧∇≦)
かにが坂飴

かにが坂飴
材料は、澱粉と麦芽のみ!この潔さ。

飴に必要不可欠と思われる砂糖が入ってないんですよ。香料も着色料も、添加物一切無し。

味は素朴な懐かしい味でした。なんも刺激がない。

よく見ると、模様が入っていますが、多分い草みたいなものを畳面的に編んだものに、熱い飴を垂らして冷ましたのではないかと。

素朴な作り方が目に浮かびます。
「類似品に注意」とある。←何故!?
お祭りで売られている飴だから人気があるんでしょうね。

……昔むかし、かにが坂には飴が降るとかにが出てきました。
坂上田村麻呂が坂を通った時、踏みつぶしそうになったので、そっと道の脇によけてやりました。
すると、かには喜んで「この飴をあげましょう」と貴重な飴を差し出しました……。

そんなほのぼのした由来でもあるのかな~。(想像)


ありがとうございます!事務所に持参したけど、なかなか減らない(`∇´ゞ


かにが坂飴の由来を調べてみると、昔、鈴鹿の山の中でかにの化け物が旅人を襲っていたそうです。
比叡山のえらいお坊さん「恵心僧都」が、「往生要集」を唱えたら、かにの甲羅がバラバラに砕け退治できたそうです。
お坊さんは村人に「かにの甲羅に似た飴を作りなさい。この飴を食べると厄除けになる」と、地域の名物づくりまで指導されたそうです。(滋賀県観光協会の情報による)

予想と違ったー!Σ(゚□゚(゚□゚*)

| | Comments (0)

2014.04.01

春の花

可愛い春の花、いっぱい!
春の花
雪柳
春の花
ムスカリ
春の花
ホトケノザ
春の花
真っ赤なボケ

なんだか鳥の声もうれしそうに聞こえます。

| | Comments (0)

倖屋 そば定食

今日のランチは倖屋さんでそば定食でした。
倖屋 そば定食

倖屋 そば定食

倖屋 そば定食
朝晩はさすがにコートが必要ですが昼間はコート無しでも大丈夫になりましたね。

ざるそばがより美味しく感じられる季節の到来です。

ご飯を断り、つるつるすするとあっという間におしまい。美味しかったです!

800円(税込)

倖屋(さちや)

[日替わりシェフのランチ]
11:30~(不定休)お問い合わせ 0748-32-1868

定休:日曜日
P:有(店前に5台から8台程度)

http://sathiya.shiga-saku.net/

夜は予約制の居酒屋さんになります!滋賀の地酒と大将の育てた米と野菜がたっぷり!

| | Comments (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »